キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【魔王牧場】キャプテンアモロ4【物語】

1 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:12:30 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「遊★戯★王」の世界を背景に
アモロがドタバタサッカーやら決闘やらを繰り広げるスレです。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプを引いてもらったり、ダイスを転がしてもらったりします。
その結果によってアモロの能力が上がったり下がったり、決闘に勝ったり負けたりします。

信じ難いことに4スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。


過去スレ
 【犬と坊主と】キャプテンアモロ3【茶(ry】
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222701001/
 【闇の】キャプテンアモロ 2失点目【主人格】
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221558457/
 キャプテンアモロ 1失点目
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1219933251/


【前スレのあらすじ】

チームHAGAに完敗した後、練習の甲斐あって着実に実力を伸ばしてきたアモロ。
さらに支配者としても連戦連勝で、妙なカリスマも備わってきた。
しかしここで重大問題発生。あまりに強くても嫌われるだけではないのか?
練習をやめて私生活を充実させるか、あくまで自己鍛錬に励むのか。
どうするアモロ! まだ大会までの道のりは長いぞ!


【忙しい人向けの前スレのわかりやすいあらすじ】

牛「くやしいっ」
エル剣「殺す!」
中西「ワイもおるぞ!」

2 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:13:06 ID:???
【主な登場人物】

・アモロ
 本編の主人公にして、「アモロスターズ」のキャプテン。ポジションはGK。
 サッカー選手としての実力は下の下であったが、ひょんなことから東洋の名GK
 名GK「中西太一」の意志が心の中に宿ったことで、メキメキと頭角を現すようになった。
 しかしその代償として温厚だった性格は日に日に黒くなり、
 闇人格であるはずの中西が呆れ果てて家出するほどの暴れん坊将軍となってしまった。
 現在は奥義「天地魔闘」を完成させ、大魔王としての地位を少しずつ確立しつつある。
 もうサッカーよりも総合格闘技に進んだほうが幸せになれそうな気がしないでもない。

・ボッシ
 アモロのチームメイトであり友人。ポジションはFW、MF。
 人材不足のフランスJr.ユースの中では比較的有能な選手であり、シュート力には定評がある
 ……はずであったが、チームHAGA戦ではロングシュートを敢行して見事失敗。
 どうにも頼りないFWとしての地位を確立し始めてしまっている。
 早くリベンジしないと新戦力に追いやられそうな雰囲気すら漂っているので奮起してもらいたい。

・ルスト
 アモロのチームメイトであり友人。ポジションはDF、MF。
 人材不足の(中略)鋭いタックルには定評がある。 
 何かにつけてアモロのことを心配したり、ミミズと友情を育んでいるあたり、
 アモロスターズの中では比較的良識的な人間の模様。
 ただし風呂覗きにはノリノリでついていくので、やはり良識的とは言い難いかもしれない。

・武藤双六
 決闘王(デュエルキング)・武藤遊戯の実の祖父。
 アモロスターズのオーナー兼監督兼亀のゲーム屋のオーナー。
 若い頃は無敗を誇った凄腕のギャンブラーであったが、今は気のいい好々爺。
 迷い込んだアモロ達を快く家に住まわせてくれる、思いやりに溢れた人である。
 すっかり黒くなってしまったアモロには多少同情しているようだ。

3 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:13:25 ID:???
・中西太一
 アモロの中に宿っていた別人格の正体。
 現在はアモロに愛想をつかして家出中である。
 なお、前スレではついに一度も登場しなかったので、
 そろそろその他の登場人物に格下げしても問題ないかもしれない。

・ブラックマジシャンガール(BMG)
 無駄に露出度の高い衣装と大きな乳が人気の魔法少女。ポジションはFW、愛称は牛。
 チームHAGA戦ではフィールドを茶色に染める恐怖と戦いながらよく頑張った。
 でも誰も感動しないどころか、茶色に染めなかったことを残念がられる可哀想な女の子。
 本人はいまだ気付いていないが、尻を叩くと悦ぶ程度にMの素質が開花している。
 これ以上開花するとお嫁にいけなくなるかもしれないので要注意である。
 
・ホーリーエルフ
 もはや犬としか呼ばれなくなったアモロスターズの守備の要。ポジションはDF。
 その容姿と誇り高い性格、そして比類なき戦闘能力から無敗の女王と呼ばれていたが、
 アモロに連戦連敗を喫するうちにすっかり心が折れ、一時期は完全に弱気な子犬になってしまっていた。
 だが自分をどん底に叩き落したアモロとの交流が不思議な化学反応を引き起こしたのか、
 現在はアモロを怖がり憎む一方で、奇妙な信頼感も抱くようになっている。
 今後アモロと決別するのか、はたまた共に生きる道を選ぶのか、それは誰にもわからない。

・エルフの剣士
 やることなすこと全て空回りの、ちょっぴりウザ系のシャイシャイボーイ。
 旧知の仲であったホーリーエルフの惨めな姿にショックを受け、アモロに殺意を抱くようになった。
 そしてBMGとホーリーエルフと共に三国同盟を結び、打倒アモロを目指したのだが、
 あまりに稚拙な策略から二人に愛想をつかされ、まもなく同盟は決裂。
 さらに憎きアモロに情けをかけられたことから自尊心を傷つけられ、チームから離脱してしまった。
 現在は行方不明となっており、復活が待ち望まれている。ごめん嘘。多分あんまり望まれていません。

4 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:13:45 ID:???
・ダンジョンワーム
 機敏な動きに定評のある雌雄不明の巨大ミミズ。ポジションはFW、MF。
 そのグロテスクな容姿に似合わぬ素朴な性格と、微妙に可愛らしい言動によっていつの間にかこのスレの人気者に。
 ルストとは種族を超えた友情を育んでおり、お腹がすいた時にはルストからハンカチをもらったりしている。
 そのうち家族が出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない。
 
・ゴキボール
 黒き悪魔の異名を持つアモロスターズのDF。
 その威圧感により相手が触るのを遠慮してしまうため、せりあいには定評がある。
 ちなみにBMGに「虫は苦手」と言われたことにちょっとショックを受けている
 

【その他の登場人物】

・インセクター羽蛾
 チームHAGAのキャプテン。勝つためには手段を選ばないと言う点では海馬よりも上。
 試合前に下剤を仕込んだり接触プレイで殺虫剤を使ったり魔法カードで審判を洗脳したりとやりたい放題である。

・海馬瀬人
 KC(海馬コーポレーション)の社長。カードの奇行士。
 キチガイ溢れる遊戯王界でもダントツのキチガイなので、近づかない方が無難と思われる。

・海馬モクバ
 KCの副社長。クソガキ。得意技は毒殺。

・磯野
 KC唯一の良心。キチガイな社長とクソガキな副社長の下で毎日必死に働いている姿には同情を禁じえない。
 基本的には審判役だが、選手としての腕前もなかなかのものである。 

・河豚田
 実況役を務めるKC社員のひとり。よほど暇なのかと揶揄されている。

5 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:14:01 ID:???
【特殊ポイント】

・Sポイント
 アモロのスキル「隠れS」に関するポイントです。
 現在は15ポイントで、25ポイント貯まると隠れSがレベルアップします。
・Mポイント
 BMGのスキル「隠れM」に関するポイントです。
 現在は8ポイントで、10ポイント貯まると隠れMがレベルアップします。
・B(ブラック)ポイント
 ホーリーエルフの暗黒度に関するポイントです。
 現在は8ポイントで、10ポイント貯まると何かが起こります。
 ただしアモロの犬になってしまっているので、非常に貯まりにくい状況になっています。

なお、これらの数値はゲームオーバーでもリセットされることはありません。


【好感度】

 文字通りアモロに対する好感度で、人間および人型モンスターに設定されています。
 1〜2で殺意、3〜4で嫌悪、5〜7で普通、8〜9で信頼or愛情、10で親友というのが大よその目安です。
 現在の主な人物の好感度は以下の通りです。

 ボッシ:6
 ルスト:7
 双六:8 
 BMG:1
 ホーリーエルフ:5
 エル剣:−1
 磯野:6


6 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:14:17 ID:???
【人物相関図】

・アモロ→(友)←ボッシ
・アモロ→(友)←ルスト
・アモロ→(見捨てやがった)→中西
・アモロ→(恩義)→双六
・アモロ→(乳牛)→BMG
・アモロ→(犬)→ホーリーエルフ
・中西→(愛想が尽きた)→アモロ
・双六→(不憫な少年)→アモロ
・BMG→(くやしいっ……)→アモロ
・ホーリーエルフ→(不器用な人)→アモロ
・エル剣→(憶えていろ!)→アモロ
・モクバ→(侮れない奴)→アモロ
・ボッシ→(蹴られてもいい)→ホーリーエルフ
・ルスト→(真っ黒でもいい)→ホーリーエルフ
・BMG→(嫌い!)→エル剣
・ホーリーエルフ→(犬にも劣る虫ケラ)→ボッシ、ルスト
・ホーリーエルフ→(期待しない)→エル剣

行動選択によって個人の感情は変化します。
たまに中の人が書き忘れていつの間にか変化していることもありますが、ご了承ください。

7 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:14:44 ID:???
【所持カード】
 この世界では、カードを持つ人間にそのカードの精霊が従うようになっています。
 現在アモロ達が持っているカードは以下の通りです。
 攻撃力が高いほどFW向き、守備力が高いほどDF向きと考えてください。

・モンスターカード
              レベル 攻撃力 守備力
 シルバーフォング.     4   1200  *800
 ホーリーエルフ.       4   *800  2000
 砦を守る翼竜        4   1400  1200
 きのこマン          3   *800  *600
 パンプキング        6   1500  2000
 ルイーズ.           4   1200  1500
 暗黒騎士ガイア       6   2300  2100
 BMG..            6   2000  1700
 グリフォール         3   1200  1500
 デーモンの召喚.       6   2500  1200
 ゴキボール.         4   1200  1400
 邪悪なるワームビースト.. 3   1400  *700
 ダンジョン・ワーム     4   1800  1500

・魔法・罠カード
 洗脳(一度だけ相手選手や審判を洗脳します。GKには使えません)
 融合(モンスター同士を融合し、新たなモンスターを作り出します。人間にも使えるかもしれません)
 魔法効果の矢(自分の魔法効果を相手に与えることができます) 


 なお、ホーリーエルフ・ゴキボール・ワームビースト・ダンジョンワーム・デーモンの召喚以外は全て借り物です。
 双六の好感度を上げたり手伝いをしたりすることで、正式にアモロ達のものになることがあります。

8 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:15:14 ID:???
【アモロの現在能力】

・GK能力
 セーブ力:21 せりあい:17
 パンチ:+3 キャッチ:+1  
 ドリブルに備える:+1 シュートに備える:+2
 高いボール:+1 低いボール:+2

・フィールダー能力
 ドリブル:8 シュート:9 パス:11 タックル:6
 ブロック:10 パスカット:6 

・スキル
 逆境に弱い(ビハインド時に全行動に-1)
 隠れS Lv2(基礎能力値が2以上上回っている時 or チームのリード時に全行動に+1)

・必殺技
 天地魔闘(パンチング+10、消費ガッツ250。乱闘では4/53の確率で発動します)
 手刀ディフェンス(パンチング時、1/2の確率で+3)
 中西の指示(全行動に+4、消費ガッツ90。現在は使用不可)
 スレイブタックル(接触プレイ時、1/4の確率で+3)
 犬とのコンビプレイ(高い球への飛び出し。消費ガッツ90。1/2の確率で失敗します)
 ロビン・スペシャル(乱闘でのみ使用可。1/8の確率で+4)

・ガッツ550/730

・所持金:4050円

9 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:15:35 ID:???
【試合のシステム】

・魔法・罠について
 1試合につき計5枚の魔法・罠が用意できます。
 ただし、使えるのはそのうちの3枚までです。
 通常は一度使ったカードはもうその試合では使えませんが、
 永続魔法や永続罠はその限りではありません。

・モンスターについて
 下級モンスター
  レベル4以下のモンスターです。スタメンで出してもガッツは消費しません。
 上級モンスター
  レベル5以上のモンスターです。前半から出す場合、レベルに応じてガッツを消費します。
  レベル5〜6でガッツ50、レベル7〜8でガッツ100、レベル9以上でガッツ150を消費します。
  ただし後半から投入する場合はガッツを消費しません。


テンプレは以上です。
何か質問・要望などありましたら遠慮なくどうぞ。

10 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 07:17:21 ID:???
なお、前スレの最後で触れたように、このままだとアモロが強くなりすぎて
ゲームとして面白くなくなる可能性が出てきてしまいました。
ですので、皆様方の意見を参考に練習システムを考え直しているところです。
意見のある方は遠慮なくどうぞ。

11 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 07:37:10 ID:???
試合数でセーブ値の上限を設定して、それ以上になったら練習できないというのはどうだろうか

12 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 07:45:14 ID:???

GK能力は試合後のみ上がる仕様にするとか
ふだんの練習はその確率をあげるためのものにして

13 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 09:03:41 ID:???
経験値制にするとか

14 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 14:28:17 ID:???
>>8
新グローブで+1されてセーブは22になってましたよ

青眼的に30位で限界→後は装備品でアップとかで
装備はレア物以外は試合後に一定確率で壊れるとか

15 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 14:38:59 ID:???
ハイライト方式はどうかな
試合まで行く過程の練習をまとめてやってしまうとか。
日々のフェイズも何回かまとめてやっちゃったり。

16 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 14:39:38 ID:???
アモロがセービング練習に飽きるとか

17 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 16:12:14 ID:pcfuyn8o
セーブと必殺技以外はまだ平凡だし、練習ではせりあい・ガッツ・フィールダー能力だけ上昇するようにするとか。
ほかにも言っている人がいるけど、セーブ値は装備品や試合後のボーナス限定で上がるようにすればこれ以上はそうそう上がらないと思うよ。

18 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 16:28:13 ID:???
毎日練習してるからアモロだけの問題じゃないんでない?
やはり練習自体を減らさないとダメでしょう
あと手軽に能力が上げれる装備品を買うためのバイトはもっと拘束されてもいいと思う

19 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 18:09:10 ID:???
スレタイ採用されたぜヒャッホイ!

20 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 18:25:25 ID:???
このままチームメイトを鍛え続けると
新しいカードは初期値が低くてドラクエの青い人みたいになっちゃいそうなので
やはり練習機会自体を減らす&能力の最大値を決めておいたらいいんでないかと思います。

21 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 18:27:43 ID:???
ふつーに数値は一定で頭打ちにして、そうなったチームメイトはスキル取得練習以外不可とか
数値で拮抗させてバランス保つのはいいけど、やっぱり主人公チームに有利なスキルもほしい。

22 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 18:49:05 ID:???
みなさん、ご意見ありがとうございます。

・練習機会を減らす。そのかわりスキル取得の機会を少し増やす。
・能力の上限値を決める
・上限値に達した能力はイベントや装備でのみ上昇可能

などの要素を組み込んでいきたいと思います。
少しネタバレになりますが、最強の攻撃力を誇る青眼の白龍のシュート力を
30にするつもりですので、これを簡単に阻止できるセーブ力は流石にまずいと思っています。
で、現状でアモロのセーブ力が22、さらにパンチングを選ぶと+3、
おまけに手刀ディフェンスが発動したら+3でほぼ拮抗してしまうんですよね。
なのでもうアモロのセーブ力は練習では上昇不可とさせてもらいます。
他のメンバーの能力値についても、練習での上限は22とします。

また、装備品でお手軽に能力を上げられるというのも確かに問題があるので

・装備品は一定確率で壊れる
・装備品のお金を稼ぐためのバイトは消費時間を増やす

などの制約を設けようと思います。


以上、システム変更についての説明でした。
お付き合いくださりどうもありがとうございました。

*本編は夕食後に再開します

23 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 18:58:52 ID:???
装備品はそこまで制約儲けずともどれも1回しか買えないって事にすればいいんじゃないですか?
さすがのその2つに制約はきついかと。

24 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:03:26 ID:???
装備品に耐久値をつけて使用できる回数をつけるのはどうでしょう
耐久値30なら30回使用でき必殺シュート等を受けたら2〜3減るようにするとか

25 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:05:19 ID:???
しかしいつか壊れる設定にしたら
一度グローブ壊れたら、減った数値は練習で上げてしまって二度と買わないと予想する。

26 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:10:05 ID:???
装備品は別に制限いらないと思うけどなあ・・・
耐久値とか正直面倒なだけでしょ。
何回も買えないようにすればいいだけじゃないかな?

27 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:11:28 ID:???
>>25
練習での能力上昇に上限作ると言ってるぞ

28 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 19:19:32 ID:???
>>23-27
一定確率といっても試合中ではなく試合後のつもりだったので、
そこまできつい制約ではないかな、と思ったんですが…
あと、何度も買えないってのは最初からそうするつもりだったので
変なグローブも二度は変えません。あしからず。

では本編を再開します


> B アルバイトに励もう

アモロ「今日もバイトに行くとするか」

A 道路工事(ガッツ−300。行動2回消費。7〜9千円獲得) *本日選択不可
B 書店員のアルバイト(ガッツ-100。4〜6千円獲得)
C レストランで接客 (ガッツ-80。2〜5千円獲得)

先に2票入ったもので続行します。ageでお願いします

*道路工事を行動二回消費にしました。そのかわり給金は高くなっております。
  今日は昼からスタジアムで練習があるので選べません。

29 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:21:28 ID:9a7uU7xo
B

俺もそこまできつい制限じゃないと思うから
あの制限でいいんじゃないかな

30 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:22:15 ID:bZEo7L0Q
B

31 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:23:26 ID:pcfuyn8o

試合後ならもっといいのを買い直せる暇も出来るかもしれんしな。

32 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:23:36 ID:???
装備品くらいは・・・壊れたら2度と駄目ってのも無慈悲な気が・・・

33 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:24:56 ID:???
また違うグローブ買えばいいんじゃね

34 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:27:06 ID:???
魔王がRPGをやってるどうするwwwwww

35 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 19:37:18 ID:???
> B 書店員のアルバイト(ガッツ-100。4〜6千円獲得)

アモロ「ふう…… 書店のバイトって結構体力使うな……」

本を扱うだけならそんなに疲れなくてすむだろう。
そう思って書店員のアルバイトにやって来たアモロだったが、
実際には大量の本の荷下ろしなどがあり、決して楽な仕事ではなかった。

店長「アモロくん、それが終わったらこの本をあの一番奥の棚に陳列してきてくれ。
   順番を間違えないように気をつけてくれよ」

アモロ「はい!」

言われるまま、アモロはせっせと本を並べはじめる。
そしてその仕事が一段落した時、棚のスペースがまだ余っていることにアモロは気付いた。

アモロ「店長、ここには何を置けばいいんですか?」

店長「ああ、そこは個人オークション用の棚だから何もしなくていいよ」

アモロ「オークションって?」

店長「物を売りたい人がウチと契約してそこの棚に品物を並べるんだよ。
   売れればもちろんその人にお金が入る。ウチも管理料金や棚の賃貸料がいくらか手に入るってわけさ」

アモロ「へえ。じゃあ、お金さえ払えば俺もここで品物を並べて売ってもいいってことですか?」

店長「もちろん。やってみるかい? 料金は展示した日数×500円だが」

アモロ「うーん……」

36 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 19:38:14 ID:???
A やります。商品は俺のブロマイドを……
B やります。商品はボッシの使用済みのスパイクを……
C やります。商品はルストの使用済みのソックスを……
D やめときます
E やります。商品は○○を……(○○のところは適当にどうぞ)

先に2票入ったもので続行します。ageでお願いします。
Eに同意する場合はアンカーをつけるか内容をコピペしてください。

37 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:39:30 ID:bZEo7L0Q
D

38 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:39:38 ID:pcfuyn8o

犬や牛の写真集を置く

39 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:39:57 ID:kbWg22Is
E
矢文

40 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:40:19 ID:AtpPMYeU
D

41 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:40:35 ID:???
その・・・内蔵売ることとか出来ます?
エル剣あたりのを・・・

42 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 19:48:23 ID:???
> D やめときます

アモロ「やっぱりやめておきます。あまり売れそうな商品もないし……」

店長「そうかい? まあ気が変わったらいつでも言ってくれ」

その後、アモロは脇目も降らずせっせと働いた。
そして3時間後、アモロが得た給金は……

先着で
 金よこせ→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

A〜5→4千円
6〜9→5千円
10〜K→6千円
JOKER→6千円。だがその時、何者かがアモロの背後に……

43 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:48:46 ID:???
金よこせ→ ハート6

44 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 19:55:09 ID:???
あのナマクラこちらで売ったほうがよかったかな

45 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:06:08 ID:???
本屋で剣を?

46 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 20:09:28 ID:???
>>41
できます。ただし衛生上の問題がありますので一日限定です。

> 金よこせ→ ハート6
> 6〜9→5千円

店長「はい、ご苦労様」

アモロ「ありがとうございます」

封筒に入った5千円を大事そうに受け取るアモロ。
こうしてアモロのバイトは無事に終了した。

*アモロのガッツが消費されました(730→630)
*現在所持金:9050円




【異世界21日目昼・練習フェイズ】

アモロ「おお…… やっぱり空き地とは大違いだなあ」

スタジアムにやって来たアモロは、感嘆の声を上げた。
今日はスタジアムでの全体練習の日。
久しぶりに全員揃って練習ができるのだ。

アモロ「よーし、準備運動は終わったか? 終わったら各ポジションごとに練習を始めろ!」

一同「ウッス!」

ポジションごとに数人が集まり、練習は始まった。

47 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 20:10:36 ID:???
デーモン「久しぶりだな」

ガイア「マスターの元をリストラされて以来ですか……」

デーモン「あの頃はよかった。ワシもデッキのエースとして活躍しておったのに……」

ガイア「愚痴っていてもしかたありません。もう一度花を咲かせるためにも頑張りましょう」

デーモン「うむ」

先着で
 デーモンの練習→! card
 ガイアの練習→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

デーモン+ガイアの合計が

 ≧28→ 全能力+3。コンビプレイひとつ、必殺シュートをひとつずつ習得。
 22〜27→全能力+2。必殺シュートをひとつずつ習得。
 16〜21→全能力+1。コンビプレイを習得。
 10〜15→全能力+1
 ≦9→効果なし

*マークが一致した場合、+3の補正がつきます(JOKERはダイヤの15として扱います)
*能力値が上限(22)に達しているものは、練習では上昇しません

48 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:11:09 ID:???
 デーモンの練習→ クラブ8

49 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:11:14 ID:bZEo7L0Q
デーモンの練習→ ハートJ

50 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:11:27 ID:???
ガイアの練習→ ハートQ

51 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:12:38 ID:???
>>48
スペース開いてるから駄目じゃね?

52 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:15:23 ID:???
てことはいきなり2人でエース級になったか
牛かいこする?

53 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 20:22:12 ID:???
>>48
これまではスペースが空いていても本文さえあっていれば有効としていたので、今回も有効とします。
今後も本文が改変されていない限りは有効とします。

> デーモンの練習→ クラブ8
> ガイアの練習→ ハートQ
> デーモン+ガイアの合計が16〜21→全能力+1。コンビプレイを習得

デーモン「行くぞ!」

ガイア「はっ!」

デーモンとガイアは二人でワンツーの練習を始めた。
さすがは旧知の間柄というべきか、二人の息はぴったりと合っていた。

ガイア「お見事です。これならばどのような敵の守りも突破できましょう」

デーモン「善哉、善哉」

*ガイア・デーモンの全能力値が1上昇しました
*ガイア・デーモンが必殺ワンツー「リストラコンビ」を習得しました


54 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:25:00 ID:???
パンチやキャッチが入るセーブを基準ならともかく
一律22が限界だと素で超えてるのもいるだろうし
上級モンスターなら30以下とかのがいい気がする

55 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 20:42:35 ID:???
>>54
とりあえず孔雀レディース戦が終わるまではこの方式で行こうかと思います。
現時点で上級モンスターに迫る攻撃力を持ちうるのはボッシだけですので、
差別化はできていると思いますし。
ていうか基本的に原作のカードは攻撃型が多く、守備力の高いカードが少なめなんで
攻撃力をあまり上げすぎると楽々突破できてしまうんですよね…

では本編を再開します

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボッシ「……というわけで、俺はどうしてもロングシュートを決めたいんだ」

BMG「うーん、それよりもミドルシュートの精度を上げた方が……」


体をほぐしながらシュート談義に花を咲かせるボッシとBMG。
前回の敗戦は自分達の決定力の無さにも問題があったことはよく分かっていたのだ。

ボッシ「とにかく、このままではいかん。もうちょっとはマシなプレイができるようにならなきゃ」

BMG「はい!」

56 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 20:42:41 ID:???
先着で
 ボッシの練習→! card
 牛の練習→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

ボッシ+牛の合計が

 ≧28→ 全能力+3。コンビプレイひとつ、必殺シュートをひとつずつ習得。
 22〜27→全能力+2。必殺シュートをひとつずつ習得。
 16〜21→全能力+1。数値の大きいほうが必殺シュートを習得(同じ場合はツインシュート)
 10〜15→全能力+1
 ≦9→効果なし

*マークが一致した場合、+3の補正がつきます(JOKERはダイヤの15として扱います)

57 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:43:57 ID:???
ボッシの練習→ クラブJ

58 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:44:03 ID:???
牛の練習→ スペードQ

59 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:45:27 ID:???
どのステータスも初期値+5までしか上がらない
とかならいいかな?
あとは成長回数に限りがあるとか

60 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:49:33 ID:???
なんか引きが滅茶苦茶いいな

61 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 20:49:36 ID:pcfuyn8o
まずはこれでいってみて、次の練習試合が終わったらまた調整すればいいんじゃね?
苦心しているのはよくわかるけど、あまりころころ変えすぎても混乱を招くし。

62 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 21:03:36 ID:???
> ボッシの練習→ クラブJ
> 牛の練習→ スペードQ
> ボッシ+牛の合計が22〜27→全能力+2。必殺シュートをひとつずつ習得。

ボッシ「いけェ!」

ギュオオオオオオオッ!  ズバアアアアン!

渾身の力で放ったボッシのシュートは、ゴールネットに一直線に突き刺さった。

ボッシ「どうだ! これが俺のネオサーブルノワールだァ!」

BMG「凄いです! これならもう決定力不足だなんて言われませんよ!」

ぱちぱちと手を叩くBMG。
そして今度は自分の番だと、ボッシにゴール前にボールを上げてくれるように言ってきた。

ボッシ「よーし、行くぞ。それっ!」

ゴール前に高々とボールを上げるボッシ。
しかし流石にこれは高すぎたかと、ちょっと顔をしかめたのだが……

BMG「……この高さが欲しかったんです!」

BMGは杖に乗って飛び上がると、ボールがちょうど最高地点に到達したところで
叩き落すようにしてシュートを放った。
急角度から落ちてきたボールは、ワンバウンドしてゴールに吸い込まれた。


63 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 21:04:27 ID:???
BMG「やった! これはそうそう止められないですよ!」

ボッシ「……いや、飛ぶのはいくらなんでも反則じゃないのか?」

BMG「『3m以下なら飛んでも構わない』ってルールブックには書いてありますよ。
    この世界は飛べる人が多いですから」

ボッシ「あ、そうなの……」

なかなかこの世界には慣れないものだと、ボッシは頭をかいた。

*ボッシ・BMGの全能力値が2上昇しました
*ボッシが必殺シュート「ネオサーブルノワール」を習得しました
*BMGが必殺シュート「ナイアガラシュート」を習得しました(元ネタとは全く関係ありません

64 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 21:19:02 ID:???
FWグループが順調に己の技を磨いていた頃、MFグループもまた熱心に練習を行っていた。

翼竜「ゴギャギュ!(当たりが甘い!)」

シルバーフォング「クワオーン!(ならばこれはどうだ!)」

ルイーズ「キキュキッ(どうだ!)」

きのこマンを練習台に、連携プレーを練習する翼竜たち。
アモロスターズの中盤は弱いと言われているが、そんな評判は覆してみせると皆はりきっていた。

翼竜「ゴギガイ(よーし、もう一回だ)

先着で
 翼竜の練習→! card
 シルバーフォングの練習→! card
 ルイーズの練習→! card
 きのこマンの練習→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

翼竜+シルバーフォング+ルイーズが

 ≧39→ 全能力+3。コンビプレイひとつ、必殺シュートをひとつずつ習得。
 30〜38→全能力+2。必殺技をひとつずつ習得。
 21〜29→全能力+1。最も数値の大きい選手が必殺技を習得(同じ場合はコンビプレイ)
 15〜20→全能力+1
 ≦14→効果なし

*三人のマークが一致した場合、+5の補正がつきます(JOKERはダイヤの15として扱います)

65 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:20:40 ID:???
3人に加えてもらえないきのこマン涙目w

66 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:21:50 ID:???
シルバーフォングの練習→ スペード10


きのこマン?いたっけ?

67 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:22:09 ID:???
翼竜の練習→ ハートA

68 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:22:15 ID:???
 翼竜の練習→ ハート9


69 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:22:30 ID:???
翼竜の練習→ クラブQ

70 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:22:54 ID:???
 ルイーズの練習→ ダイヤ5


71 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:23:18 ID:???
シルバーフォングの練習→ ダイヤ5

72 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:24:09 ID:???
牛の練習→ スペードQ

73 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:24:26 ID:???
きのこマンの練習→ ダイヤK

74 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:25:20 ID:???
シルバーフォングの練習→ ハート3

75 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:25:28 ID:???
ルイーズの練習→ ダイヤ8

76 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:25:40 ID:???
きのこマンの練習→ クラブK

77 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:26:35 ID:???
ぐちゃぐちゃだなwww
あとどうした>>72

78 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:27:41 ID:???
よしみんなきけ
>>67をキノコの刑に処す。
せめて4を引いてくれれば必殺技だったのだ

79 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 21:28:09 ID:???
すみません、きのこマンの判定を書き加えるのを忘れてましたw

きのこマンの数値が
 K→全能力+3、さらに必殺技習得
 J〜Q→全能力+2、さらに必殺技フラグ
 8〜10→全能力+1、さらに必殺技フラグ
 6〜7→全能力+1
 A〜5→効果なし
 JOKER→全能力+4、さらに必殺技二個習得

80 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:29:13 ID:???
>>67
>>71
>>75
>>76


81 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:29:15 ID:???
きのこマンだけ必殺技かwwwww

82 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:32:35 ID:???
きのこのっこのこげんきのこ

83 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:37:22 ID:???
素の能力値は残念だな・・・
レベル制限した(全選手足して★40以内とか)試合でもないかぎり出番がなさそう

84 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 21:42:44 ID:???
> 翼竜の練習→ ハートA
> シルバーフォングの練習→ ダイヤ5
> ルイーズの練習→ ダイヤ8
> きのこマンの練習→ クラブK
> 翼竜+シルバーフォング+ルイーズが≦14→効果なし
> きのこマンの数値がK→全能力+3、さらに必殺技習得

翼竜「ゴギュガゲ!(いくぞ! トライアングルフォーメーションαだ!)」

ボールを持ったきのこマンに群がり、三人がかりでボールを奪おうとする翼竜たち。
しかし追い詰められたことで、きのこマンの潜在能力が覚醒した。

きのこマン「ビヨンビヨン」

ブシュワアアア

翼竜「!?」

ルイーズ「キキュウウ?」

シルバーフォング「ウ…… クウ…… 」

きのこマンの体から吹き出た胞子を吸い込み、翼竜たちは眠りこけてしまった。
そしてその場にひとり残ったきのこマンは、黙って三人を医務室へと運び始めた。

*きのこマンの全能力値が3上昇しました
*きのこマンが必殺ドリブル「眠り胞子」を習得しました。
 一定確率で相手を行動不能にし、無条件でドリブル突破します。

85 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:43:27 ID:???
きのこマンの時代到来だなw

86 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:45:01 ID:???
なんだこの無駄に強い技はw

87 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:45:36 ID:???
きのこっこレクイエム

88 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:48:02 ID:???
…眠らせる技か
使えそうだな

89 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:48:28 ID:???
よからぬ想像は禁止だ

90 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:51:33 ID:???
きのこだけに洒落では済まなくなるな

91 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:52:28 ID:???
奉仕プレイなんて・・・マニアックな・・・


92 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 21:52:46 ID:???
間違えた胞子か

93 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 22:01:25 ID:???
ワームビースト「ガギグギ(なあ、なんで俺って目立たないんだろう)」

ダンジョンワーム「ゴミョラン(うーん、縁の下の力持ちってタイプだからじゃない?)」

ワームビースト「ガグググゴギ!(そんなのはイヤだ!、俺はもっと目立つプレイがしたいんだ!)」

ダンジョンワーム「ゴミミョイミ(じゃあもっと上手くなろう。そうすれば自然に目立てると思うよ)」

ワームビーストとダンジョンワームのコンビは、雑談をしながらボール回しを行っていた。
目立ちたがりのワームビーストに、ちょっぴり内気なダンジョンワームは、
性格は全く違うことがかえってよかったのか、とても仲がよかったのだ。

ワームビースト「ガガガギ(よし、そろそろ特訓を始めよう。ちゃんとついてこいよ)」

ダンジョンワーム「ゴミョエム(うん、頑張る。でもダメだったらゴメンね)」

先着で
 ワームビーストの練習→! card
 ダンジョンワームの練習→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

ワームコンビの合計が

 ≧28→ 全能力+3。コンビプレイをひとつ、必殺ドリブルor必殺パスをひとつずつ習得。)
 22〜27→全能力+2。必殺ドリブルor必殺パスをひとつずつ習得。
 16〜21→全能力+1。コンビプレイを習得
 10〜15→全能力+1
 ≦9→効果なし

*マークが一致した場合、+3の補正がつきます(JOKERはダイヤの15として扱います)
*数値の大きい方がドリブルを、小さいほうがパスの必殺技を憶えます。数字が同じ場合はコンビプレイを憶えます。

94 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 22:01:43 ID:???
ワームビーストの練習→ スペード7

95 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 22:01:52 ID:???
ダンジョンワームの練習→ クラブA

96 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 22:02:35 ID:???
すまぬ・・・

97 :森崎名無しさん:2008/10/09(木) 22:04:56 ID:???
やはりダンジョンワームは癒し系…

98 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 22:16:19 ID:???
> ワームビーストの練習→ スペード7
> ダンジョンワームの練習→ クラブA
> ワームコンビの合計が≦9→効果なし

ベシッ…… ポーン、コロコロコロ……

ワームビースト「ガギィ!(ああ、何やってんだ!)」

ダンジョンワーム「ゴミョエン(ご、ごめん)」

リターンパスがあらぬ方向へと飛んでいってしまい、恐縮するダンジョンワーム。
その後も何度か試してみたが、今日のワームコンビはどうもタイミングがあわず、
せっかくの練習もあまり成果を上げられずに終わってしまったのだった。

99 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 22:26:29 ID:???
こうしてきのこマンを除くMFグループが苦戦している一方で、
DF陣も一心不乱に練習を行っていた。

ルスト「ゴキボール! もっと気合入れてぶつかっていけ!」

ゴキボール「カサシャシ!(はい!)」 

ルスト「グリフォール、それじゃ相手に近すぎる! 
    つかずはなれずの位置で相手の出方を見つつ、プレッシャーをかけるんだ!

グリフォール「ウゴゴ!(ウッス!)」

パンプキング「グロロンロ(俺もいるぞ)」

ルストの指示に従い、熱心に練習を行うDF陣。その効果はというと……

先着で
 ルストの練習→! card
 パンプキングの練習→! card
 ゴキボールの練習→! card
 グリフォールの練習→! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。

100 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/10/09(木) 22:26:34 ID:???
パンプキングの数字が
 K→全能力+2、さらに必殺技習得
 Q→全能力+2、さらに必殺技フラグ
 9〜J→全能力+1、さらに必殺技フラグ
 6〜10→全能力+1
 A〜5→効果なし
 JOKER→全能力+3、さらに必殺技二個習得

その他の3人の数値が
 K→全能力+2、さらに必殺技習得
 J〜Q→全能力+2、さらに必殺技フラグ
 8〜10→全能力+1、さらに必殺技フラグ
 6〜7→全能力+1
 A〜5→効果なし
 JOKER→全能力+4、さらに必殺技二個習得

*能力に差があるので、きのこマンよりも判定は辛目です

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0ch BBS 2007-01-24