キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【狂気の下剤で】キャプテンレナート6【茶色マジック】

1 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/10/10(金) 05:25:20 ID:???
ここに消えようとする歴史がある、それは"テクモの歴史"。
ここに消されようとする理由がある、それは"神(陽一神)が認めなかった"から。
"神"に忘れ去られた男達が居る、それが"テクモ版オリジナルキャラクター達"。
そして"忘れ去られたもの"が集う場所がある

それが"幻想郷"

幻想郷は"全てを受け入れる"、それは残酷な話だ。
しかし "彼らが全てを受けれる"か、それは別の話だ。
そして "存在を消す事"を許すか、それも別の話だ。

彼らは"サッカー"をして"信仰心"を集める事となった。
そして"忘れる事のできない存在"となった時、彼らは"外に出られる"だろう。

彼らはこのまま"忘れ去られた存在"となってしまうのか
それとも"歴史に名を刻む"のか。
全ては ""貴方達"" しだい。


存続をかけた戦いが 今 始まる!!

953 :TSUBASA DUNK:2008/11/19(水) 14:27:48 ID:???
乙でーす。
自分も東方知りませんが、中の人が描くキャラたちが魅力的で楽しく読ませてもらってます。
人気システムいいですねー。「サッカーチーム」って感じで。楽しみです!
時節柄、寒いですからお体に気をつけてください。(特に深夜の作業が多そうなので)

954 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/19(水) 20:11:06 ID:mkYkSESI
様々な意見や感想ありがとうございます

>>948
おっしゃるとおりですね。
今回の ゲームバランス見直しの1つに
自由性の見直し(緩める方針です)が 有りますので
やるなら マスクデータかつ
あまり 重要じゃないステータスに しようと思います。
"人気低下"→"里から出て行け"に なっても 困りますしね。

肯定意見が多いですが 上記の理由により もう少し考え直します。

>>950
増加量に違いはあれど 基本的に どんな選手が加入しても
チーム人気は+される予定です。

>951
やる場合は コンビ補正等 様々な 補正をかける予定です
そろうと チーム人気+○○○とか
1人だけで チーム人気を 最低○○○以上に押し上げるとか
そういうのを考えてます。

955 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/21(金) 03:29:20 ID:waxzG2DE
レナートの 練習での能力増加量を 増やす予定です。
↓が 今後の 上昇量と成功率の"予定"表です。
何か意見があれば お聞かせください。


【1番高い能力】ー(【1番高い能力】−【1番低い能力】÷2)=能力の平均(切り上げ)
【練習に選んだ能力値】−【平均】の値が

【平均】 【+ .0】 【+ .1】 【+ 2】 【+ .3】
−6   【00/13】 【00/13】 【07/13】 【06/13】 とても上がりやすい
−5   【00/13】 【02/13】 【07/13】 【04/13】 上がりやすい
−4   【00/13】 【04/13】 【06/13】 【03/13】 上がりやすい
−3   【00/13】 【06/13】 【05/13】 【02/13】 上がりやすい
−2   【00/13】 【08/13】 【05/13】 【00/13】 普通
−1   【01/13】 【08/13】 【04/13】 【00/13】 普通
±0   【02/13】 【07/13】 【04/13】 【00/13】 普通
+1   【03/13】 【06/13】 【04/13】 【00/13】 普通
+2   【04/13】 【06/13】 【03/13】 【00/13】 普通
+3   【05/13】 【05/13】 【03/13】 【00/13】 やや上がりにくい
+4   【06/13】 【05/13】 【02/13】 【00/13】 やや上がりにくい
+5   【06/13】 【07/13】 【00/13】 【00/13】 ここから辛くなる
+6   【09/13】 【04/13】 【00/13】 【00/13】 上がりにくい
+7   【10/13】 【03/13】 【00/13】 【00/13】 上がりにくい
+8   【11/13】 【02/13】 【00/13】 【00/13】 上がりにくい
+9   【12/13】 【01/13】 【00/13】 【00/13】 まだ上げるつもりか
+10   練習打ち止め 

【補足補正】
−7以下は−6と同じです。
失敗した練習には 【失敗カウンター】が追加され
次の練習では、失敗確率に[-N/13] +1される確率に[+N/13]されます。
N=失敗カウンターの数です。練習に成功すると 失敗カウンターは0になります。

956 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 03:35:04 ID:???
凄い!
【1/53】の場合はどうなるんでしょう?

957 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 03:38:54 ID:???
能力が横ばいだと、その数値が高くても低くても上がりやすくなってしまうのでは?

958 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/21(金) 03:38:58 ID:waxzG2DE
すみません、追記です。

"+6以上"になると "失敗カウンター"が乗らなくなります
"ジョーカー"の場合は 最大上昇量に さらに+1されます

959 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/21(金) 03:43:04 ID:waxzG2DE
>>957
確かにその通りですが、全ての能力を 高い位置で横ばいにするのは
周りも 成長していく事を考えると かなり困難になるでしょう
現在のレナートの能力は 全体的に高くないので 今のところは 想定外です。
また、調整が必要な時が来たら 容赦なく調整します。

960 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/21(金) 05:43:17 ID:waxzG2DE
セービング関係を見直す予定です

【キャッチ】
現在(+3)で1/2の確率で(+2)
ノリでキャッチ補正を(+3)まで上げましたが、パンチ補正が(+2)ですし
ガッツ消費量で調整してるとは言え これ強いです。

【銀色の右腕】
キャッチ補正(+3)に さらに(+5)を追加で 合計(+8)
さらに上のランクの必殺セービングがあると考えると(+8)は 強く感じます。
今の所 強い補正のかかる必殺シュートも 出ていないため なおさらです。

必殺セービングの補正が高い→必殺シュート補正を強化しないとバランスが取れない→
→ブロックが死にステータスになる
2ねいさんには失礼ですが、これが本スレで起きた現象だと思います。
そうならないように、早めに調整しようと思っています。

予定A キャッチ補正 3→2
予定B 銀色の右腕補正 5→4
予定C A+B

こんな感じですが、中の人が補正をいじった場合は 何らかのお詫びボーナスを付けます。
そのせいで、銅の右腕など必要無いって状況になった場合も、お詫びボーナスを付けます。


また 飛び出しも 身構えずに飛び出して【なにを防ぐか】を
もう一度 考え直そうと思います。


意見があれば お聞かせください、お願いします。

961 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/21(金) 07:45:14 ID:???
失礼だなんてとんでもない!
仰る通り、必殺セービングが強い→必殺シュートも強いの流れで
ブロックが死に能力になってしまったので、WY編では
これをなんとかしようと思っています。
他にも森崎のキャッチが全然存在価値無しになっているのが悩みのタネ…

キャプつばらしさとゲームバランス、更にパワーバランスまで
考慮するとなると中々三つとも共存させるのが難しく、
何時も悩んでいます。試行錯誤と妥協の繰り返しで、
ちょっとしたゲームクリエイター気分ですね(笑)

キャプレナは今後どうなっていくのか、再開が待ちきれない位
ワクワクしています。サンパウロ+の連中のなんと愛らしい事…
レナートのセービングに関しては予定Cが良いのではないかと思います。

それでは、また後程!

962 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/22(土) 17:35:20 ID:begjhkUA
2ねいさん、ご意見ありがとうございます。

キャッチの存在意義に関してですが
こぼれ球のフォローを ランダム制にしてはどうでしょうか?

【シュート側】ー【セービング側】
≧2→シュート成功
=1→こぼれ球に。極低確率で味方がフォロー
=0→こぼれ球に。低確率で味方がフォロー
=−1→こぼれ球に。中確率で味方がフォロー
≦−2→【パンチ】高確率で味方がフォロー 【キャッチ】キャッチしてパス対象選択へ

うちのスレでは 前の試合から 試してみた事ですが
少しテンポは 悪くなっていますが
こうすると テクモ版の こぼれ球になったときの緊張感と
パンチ→敵→シュート→パンチ→敵→・・・ という 地獄を再現しつつ
キャッチの存在意義を 出せるのではないでしょうか?


そろそろ 再開しようと思いますが
最初は ウォーミングアップ程度の 更新になると思います。
ついでに言うと、色々見切り発車です。なんとも俺らしい・・・

963 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:47:44 ID:???
おおついに再開ですね!調整、構想乙でした。

964 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/22(土) 17:59:53 ID:begjhkUA
ぶっちゃけると、あんまりちょうせいできてない('A`)


再開の前に、チームメイトの大雑把な能力を 公開しましょうか?
大体↓の感じの大雑把なものです

【糞】 マイナス
【無い】=0
【酷い】名無しさん、名無しさんじゃないか
【弱い】使えるステータスじゃあないな
【普通】名有りなら、最低でもほしい所
【強い】なかなかの強さ、名有りの選手なら これくらいほしい所
【優秀】優秀だよ、普通の選手じゃ ちょっと厳しいかな
【危険】止めときな、止めときな
【鬼畜】きがふれるぜ

【普通】と【強い】の間に【高め】を入れて
もう少し 細かい表記にしよう と いう案も有りますが どうでしょうか?


A・見せなくていい
B・見せればいいじゃない。(…<普<強…)表記
C・見せればいいじゃない。(…<普<高<強…)表記
D・その他


先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
"D" は 意見が違えば 別の票扱いとなります。
便乗するときは アンカーをつけるなり 同じ意見を書くなりして それと分かる様にして下さい。
ただし 似たような意見の場合は 同じ票として扱う場合があります

965 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 18:05:08 ID:1cRlxBIU
C

966 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 18:07:34 ID:???
C

967 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 18:15:46 ID:???
きた!メイン変態きた!
これで揉むる!

968 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 18:16:02 ID:Y+AhqVhs
A

969 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 18:20:06 ID:hcB4QAZY
C

970 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/22(土) 19:49:45 ID:begjhkUA
【糞】 マイナス
【無い】=0 レベルが上がっても0のまま
【酷い】名無しさん、名無しさんじゃないか
【弱い】あまり使えるステータスじゃあないな
【普通】名有りなら、最低でもほしい
【高め】それなりの強さ、名有りの選手なら これくらいほしい
【強い】この領域に入れば いい能力だ
【優秀】優秀、普通の選手じゃ 相手するのは厳しいか
【危険】止めときな、止めときな
【鬼畜】きがふれるぜ

まとめると↓のようになります。
糞<無<酷<弱<普<高<強<優<危<鬼
【危険】とか【酷い】とかは あまり見かけないはず

971 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/22(土) 19:49:54 ID:begjhkUA
以下 チームメイトの大雑把なステータス


選手名   LV ド  パ シ タ  カ ブ  ス せ セ 浮き球
レナート   0 11 12 12 09 09 10 09 10 11 2/2
バビントン 3 高 優 高 普 普 普 高 高 弱 普通
ドトール   2 普 普 弱 強 高 高 弱 高 無 低目だけ
アマラウ  2 普 普 弱 高 強 高 弱 高 無 高目だけ
ジウ     2 弱 弱 普 弱 弱 弱 普 普 無 強い
プラトン   2 普 普 弱 弱 弱 弱 普 普 無 普通
タハマタ  .2 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 普通
バチスタ  2 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 普通
マリーニ  2 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 普通
リマ     .2 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 弱 普通
ザガロ   2 普 強 高 高 弱 普 高 高 無 普通

選手名   LV ド  パ シ タ  カ ブ  ス せ セ 浮き球
ルーミア  1 普 弱 高 弱 弱 弱 鬼 高 無 普通
リグル   1 普 弱 高 弱 普 普 高 高 無 強い
ミスティア .4 弱 普 普 普 普 弱 強 普 無 強い
明羅    2 高 普 高 普 弱 弱 酷 高 無 高目だけ
酒樽    0 無 無 無 強 強 優 無 優 無 空飛ばないよ

972 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 19:55:59 ID:???
ジウ 浮き球 強い

嘘だっ!言いたいのをぐっと我慢して鍛えるとジウ強くなるかな?


973 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/22(土) 20:03:43 ID:begjhkUA
浮き球はジウの唯一の長所です。唯一の長所です。

能力に対して 自分なりの感想など書きたかったのですが
出かける事になりましたので、おそらく今日はここまでになります

974 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 20:23:25 ID:???
乙です。
酒樽さんのステータスが判って嬉しすぎるw

975 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 20:29:09 ID:???
タハマタバチスタマリーニリマのステータスはこりゃひでえとしか
しかも育てて強くする気が全く起こらないからこりゃひでえとしか 

976 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 20:35:37 ID:???
今んとこ鬼はルーミアにしかないんだね

977 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/22(土) 23:14:42 ID:???
>>962
なるほど…確かにパンチングとキャッチでこぼれ玉のフォロー率を
変えるのは一つのアイディアですね。参考にさせて頂きます!

そしてザガロの微妙な能力にときめきました。
ルーミアの原作通りなぜか異様に上手いスルーにはもっとときめきました。

978 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 01:31:51 ID:???
みすちーはこの能力なのに大活躍…やはり愛の力か……?

979 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/23(日) 07:14:35 ID:QRZgZxB6
ただいま帰宅
タハマタ〜リマのセーブ力は 弱ではなく無です、表記ミス失礼しました。
バビントンは 本職GKじゃないので GKは実質レナートだけですね。


説明してないところがあったので追記しておきます。

右の ドリブルやシュートを 弱とか優とかで表しているのが 基礎能力
つまり レベル0での 強さになります。
タハマタ〜リマは全部へタレで、ミスティアは平凡な選手ですが
その 基礎能力に 左のLVの値が加わります。
よって、LVの低い リグルやルーミアよりも 全体的に 優秀な選手になっています。

試合中ジョーカーを引いても 上がるのはLVで 基礎能力はあがりません
アイテムや特殊な特訓で 上がる場合があるかもしれません。
レナートは基礎+レベル制ではなく、完全カスタマイズ制です
レベルが上がっても、浮き球には+されません
レベルが上がっても"無"のステータスは0のままです。

980 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 10:07:50 ID:???
なるほどなるほどつまり
レベル40のジウ君だったらレベル10のコインブラ君より強くなるってことですね。

981 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 11:22:51 ID:???
よし、ジウのレベルアップに勤しむとするか

982 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 12:25:51 ID:???
空気王のレベルが99になったら
スキル「存在感」をゲット

983 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 20:27:37 ID:???
酒樽さんはレベル上がるのかな?

984 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/24(月) 03:10:08 ID:PSOjciOg
能力値等の変更点です

【レナート】
キャッチ補正 3→2
銀色の右腕  パンチかキャッチ補正の高い方+5 消費−160→
→キャッチ補正+4 消費−140
セーブ力 11→13

ゲームバランス調整のため 強制的に能力変更させていただきました
ご了承ください。


これだけ休みいただきましたが まだまだ調整中です。
とくに 飛び出しシステムとか 悩んでますので ご意見があれば ご自由にどうぞ。

985 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/24(月) 06:00:24 ID:PSOjciOg
新スレ立てました
【メイド幻想】キャプテンレナート7【可愛い悪魔】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1227472587

このスレの永琳を  【兎恋し天才】 【賢者のダークサイド】 こんな風に ネタにしようと思いましたが
登場してなかったキャラの 顔見せの予定という事で このスレタイにしました


色々やりたい事あったけど 体調がすぐれないので スレ立てただけです
それではまたお会いしましょう

986 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 18:41:51 ID:???
永琳「で、頭が悪いのは誰かしら?


A・俺です
B・貴女です
C・その他(好きな人物を書き込んでください、人物以外の書き込みは無効です)

いつかはこんな選択もあったんだよな
当時はロベルトに決まったけど、いまならはっきりとB選べるぜ…

987 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/24(月) 23:06:54 ID:???
次スレの運命 →  - 審判
残りは 雑談やご意見など なんにでもお使いください。
1週間くらいたっても 残っているようなら 中の人が 埋めにきます。

988 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/25(火) 00:57:46 ID:???
アモロ「助けてえーりん!」

永琳「誰あなた」



輝夜「たすけてピエール!」

ピエール「婦女子を助けるのは男の務めだ」

989 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:22:51 ID:???
ちょっとだけ要望を。たぶんあまり賛同されないでしょうけど。

レナートが普段セクハラを繰り返してることで霊夢に嫌われまくってるわけですけど
それが一度のJOKER(二度三度なら?)でひっくり返るのはあまり良くないと思います。
いつかはJOKER一回で逆転するからセクハラし放題てのはバランス悪くすると思うので。


990 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 21:17:53 ID:???
すごくもっともな意見だが、それがセクハラのバランスについてな所に
キャプレナスレの実像を表現していると思った。


だが揉むね!!

991 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/25(火) 21:19:12 ID:???
>>988
ピエールなら どんな忙しい時でも 駆けつけてくれそうです。
たとえピエールがシャワー中で あったとしても 飛んできてくれますよね。

>>989
霊夢とレナートの関係は 揉むか刺されるかくらいの 関係ですので
ジョーカー一発で 大逆転みたいなのは やらないと思います。
ミスティアのときは そこまで関係悪化してたわけじゃ なかったですから。

992 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 15:07:17 ID:???
いきなり帰れって言われるくらいだからな
つまりジョーカー出たら、感じてしまうが心はまだ許せない感じになるな

993 :TSUBASA DUNK:2008/11/26(水) 20:11:18 ID:???
>>992
心は許しているのに、体はまだ拒否してしまうってのもいいと思いませんか?

994 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 20:38:51 ID:???
>>993
心も体も全力拒否してしまうむしろ刺すってのもいいと思いませんか?

995 :森崎名無しさん:2008/11/26(水) 23:43:16 ID:???
> 感じてしまうが心はまだ許せない
なんだかそっちの方がエロスを感じる

996 :TSUBASA DUNK:2008/11/27(木) 00:46:48 ID:???
>>992 お前がナンバー1だ

997 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2008/11/27(木) 00:48:40 ID:???
そしてだんだん抵抗が緩くなっていき、最終的には心まで開いてしまうわけですね、わかります

998 :森崎名無しさん:2008/11/27(木) 00:55:39 ID:???
キャプ森×東方のネタって外伝スレ3に投稿でいいんでしょうか?

999 :森崎名無しさん:2008/11/27(木) 01:01:22 ID:???
いいと思いますよ

1000 :キャプレナの中の人 ◆vT9A7Z6fDY :2008/11/27(木) 01:21:25 ID:???
>>992 >>993
どうなるかは未定です、行き当たりばったりですし。

>>994
それは いつもどうり です

>>998
かまわないと思いますが、あらかじめ 外伝スレ3に
どんなものを投下するか 書いたほうがいいかもしれません。
というか、俺にGOサインという 許可を出す権利はないですが
頑張ってください、見に行きます。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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0ch BBS 2007-01-24