キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【最恐の姉】TSUBASA DUNK 5【降誕しました】

1 :TSUBASA DUNK:2008/11/19(水) 12:00:46 ID:B8AsRNZs
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで5スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、医者の勧めでバスケをすることに。
超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
ついに海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送る。

【過去スレ】
森崎外伝スレ2 137〜235レス
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235
【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/
【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/
【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/
【地獄合宿】TSUBASA DUNK3【ふみいりました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/

272 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 21:27:35 ID:5yiykSDU
B

273 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 21:28:13 ID:NsS4aSyw
B

274 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 21:38:20 ID:l5e6flz+
>B ダブルクラッチだ!(ガッツ消費60、成功率7/13、成功後の流れ+1)

翼(ダブルクラッチでいく!)

相手C「この俺を前に臆することなく向かってくるとは……楽しませてくれ!」

※相手Cはキャラがなんか変ですが、間違いなく名無しキャラです。
 ついでに、先ほどのK引きでポジショニング補正が+1されました。

翼と相手Cがほぼ同時に跳んだ!

先着2名で
(攻撃側)
翼のダブルクラッチ→( ! card または ! card )+(シュート)45
(守備側)
相手Cのブロック→ ! card+(ブロック)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側のシュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がブロックに成功!

275 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 21:42:25 ID:???
翼のダブルクラッチ→(  クラブ10  または  ダイヤ10  )+(シュート)45

276 :ハヤブサイレブン ◆xb8eIST5.k :2008/11/21(金) 21:44:03 ID:???
>>194
>>なんなんでしょうね、この展開。ヒカルなんて、風呂の中で寝ながら考えたキャラなのに。

それは寝てるんじゃなくて気を失ってるんで注意!!

277 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 21:44:51 ID:???
相手Cのブロック→  ダイヤ2 +(ブロック)42

278 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 22:01:30 ID:l5e6flz+
>翼のダブルクラッチ→(  クラブ10  または  ダイヤ10  )+(シュート)45=55
>相手Cのブロック→  ダイヤ2 +(ブロック)42=44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側のシュートがブロックを越える(ゴール判定に)

力にモノを言わせ、タイミングなど二の次にしてきた相手Cのブロックは確かに力強く見えたが、
隙だらけで、翼の技術があれば普通に抜けると思った。しかし、翼は自分に持てる最大限の技で
叩き潰すことを選んだ。

相手Cのブロックする手よりも遥かに高い所に、ずっと早く辿り着いた右手をボールを持ったまま
一度下ろす。そして、ジャンプの最高到達点から下り始めると、空中で体を捻じり、相手Cの横を
抜けながら再びシュートを放つ。

相手C「ダブルクラッチ!?(空中でジャンプの軌道を変えただと!どんなバランス感覚だ!?)」

翼「いくら自慢したって一芸でどうこうできるほど高校バスケは甘くないよ!」

それは、翼が半年間、海南などの高校バスケを見てきて感じたことであった。高砂も花形も
巨体ながら高い技術を持っていた。自分はこれからそのレベルに挑戦するんだ。それに比べれば
相手Cなど全く怖くなかった。そして、そんな未熟な技術で優しい馬場のことを貶める彼のことが
許せなかった。

279 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 22:02:28 ID:l5e6flz+
そして、シュートがゴールに向かっていた。

先着1名で
翼のレイアップシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧7 ゴール!翼の得点に!
≦6 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

※相手との差が10以上あるので本来ならば補正に+1されますが、翼のスキル「チャンスに弱い」が
 発動しています。
 翼のカードがクラブAのとき「チャンスに弱い」が進化します。
 翼のカードがJOKERのとき「チャンスに弱い」がなくなります。

280 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 22:02:46 ID:???
翼のレイアップシュート入るか!?→  ハート4

281 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 22:10:00 ID:l5e6flz+
>翼のレイアップシュート入るか!?→  ハート4
>≦6 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

格好をつけた翼であったが、シュートはリングに弾かれた。

翼「ありゃ!」

舘嶋(やっぱり精度に問題アリだな)

馬場「大丈夫、任せて!」

体勢を立て直した馬場がリバウンドに跳ぶ準備をしている。

相手C「負けんぞぉ!」

相手Cも体勢を崩していたがリバウンドに跳ぼうとしていた。

先着2名で
(攻撃側)
馬場のリバウンド→ ! card+(リバウンド)43+(ポジショニング補正)0
(守備側)
相手Cのポジショニング→ ! card+(リバウンド)42+(補正)1−(体勢崩しペナ)4
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→馬場がリバウンドを制する!
=0→相手Cがボールを弾き、相手PFがフォロー!
≦0→相手Cがリバウンドを制する!

282 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 22:10:47 ID:???
馬場のリバウンド→  ダイヤ4 +(リバウンド)43+(ポジショニング補正)0

283 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 22:11:06 ID:???
相手Cのポジショニング→  ダイヤ8 +(リバウンド)42+(補正)1−(体勢崩しペナ)4

284 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 22:26:54 ID:l5e6flz+
>馬場のリバウンド→  ダイヤ4 +(リバウンド)43+(ポジショニング補正)0=47
>相手Cのポジショニング→  ダイヤ8 +(リバウンド)42+(補正)1−(体勢崩しペナ)4=47
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が=0→相手Cがボールを弾き、相手PFがフォロー!

相手Cの気迫は凄まじかった。倒れかけの状態から無理矢理に体を起こし、不完全な体勢ながら
リバウンドに跳ぶ。思わず馬場もその姿に見とれてしまう。

舘嶋(優雅ではないが、力こそ美という考え方も確かにある!彼はそれを体現しようとしている)

猪狩「奴は化け物か!?

馬場と相手Cが空中で競り合う。そのボールは相手Cの手に弾かれ、フリースローラインまで
飛んでいく。そこにはちょうど相手チームのPFが戻ってきていた。

相手PF「ナイスだ!あとは俺たちに任せろ」

しかし、翼のチームも自陣に猪狩、舘嶋、横島の3人がすぐに戻れたので相手に有効な攻撃をさせず
しばらくお互いに攻め手を欠く展開が続いた。

※試合時間が3分の2まで進みます。

【スコア】翼チーム 26 − 26 相手チーム
(翼チームの得点者 翼10 舘嶋8 馬場4 猪狩4)

***
今日はここまでです。試合はあまり面白くないかもしれないですが参加してくださいね。
日常パートが面白いかと言えばまた微妙ですが。(方向が一定しないし)
あと、今回(昨夜から今朝にかけて)は色々あったのでご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

285 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 22:31:37 ID:???
乙でした
試合が進んだとき
最初はカード判定じゃなく、一度だけ指示とか出せるといいと思います。

286 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 22:33:24 ID:???
>>285
翼の立ち位置的にそれは無理だと思うぞ。

287 :TSUBASA DUNK:2008/11/21(金) 23:29:59 ID:???
>>285

現在は>>286さんの言ってくれたようにチーム内での立場が弱いと思い、翼が意見を言う
シーンを意図的に入れてなかったんですが、実際は総合力では猪狩に次ぐbQなんですよね。
なので、場面が変わる時に意見を言って、それが猪狩の選択肢の1つになるようにします。

例えば、>>242の前に翼の作戦を選択してもらい、>242のクラブ「翼にパスを入れる」を
削って、そこにみなさんの判断を入れさせてもらいます。

翼がさらに強くなれば、影響力も強くなっていきます。ご意見ありがとうございました。

288 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 23:39:13 ID:???
乙です
試合パートも日常パートも両方面白いです
システムの良し悪しとかはわかりませんが
いつも楽しませてもらってます

289 :森崎名無しさん:2008/11/21(金) 23:59:51 ID:???
しかし試合のシーンになると横島の能力に悲しさを覚えるぜ

290 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 01:00:29 ID:???
馬場引きがあれなうえに判定回数が多いな…

291 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 09:51:32 ID:x61dZvZQ
相手Cのシュートが決まり、再び同点になる。(26−26)

猪狩「ちっ、全く差がつかねえ」

馬場(僕が勝たないと……僕が!)

舘嶋「このままじゃ、最後の1本勝負、運任せになるかもね。どうするんだ、猪狩?」

横島「試合を動かすならこれがラストチャンスってことだな(俺は活躍出来ないな」

翼(作戦に口を挟むなら今しかないな)

【翼の作戦】
A 馬場くんに任せよう!馬場くんが勝たなければ、試合に勝っても意味がない
B 猪狩のドリブルで相手を混乱させよう!確率的には一番成功しやすい
C 舘嶋に3Pシュートを打たせよう!相手にロングシュートはない。差をつけるならここだ
D 俺だ、俺に持ってこい!(俺が目立つ!俺が目立つ!俺が……)
E その他(自由に書いてください。誰かに同意するときは分かるようにお願いします)
F 特に言うこともないか
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします)

292 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 09:54:20 ID:u1JJFQaY
C

293 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 09:57:56 ID:???
>>288
ありがとうございます。もっと楽しんでいただけるよう、頑張っていきます!

>>289
当面は横島の能力を「ハートで能力+10」に固定した方がよさそうですね。
これを付けるために素の数値を少なめに初期設定したところもあるので。

>>290
この試合は相手のCがエースですから、判定も多くなりますね。しかし、引きが……

294 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:00:45 ID:PzKAYIro


295 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:02:56 ID:MVx2DaCI


296 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 10:13:32 ID:x61dZvZQ
>A 馬場くんに任せよう!馬場くんが勝たなければ、試合に勝っても意味がない

翼「馬場くんに任せよう」

翼はみんなに聞こえるようにはっきりと言った。一同が翼に注視する。

翼「この試合は馬場くんが相手Cに勝たなければ意味がない。そうじゃなければ試合に勝っても
  仕方がないだろ?」

舘嶋「試合に勝たてば昇格、負ければ残留なんだぜ」

翼「でも、上がったらもっと強いセンターと戦うことになるんだ。今の相手に勝てないんじゃ、
  上で通用するはずがない。馬場くんもキツイかもしれないけど、1本必ず決めてくれ」

猪狩「翼、作戦を決めるのは俺だ」

猪狩が冷たく言い放つ。

翼「ああ、俺のは一意見さ。で、どうするんだ?」

先着1名で
猪狩のプラン2→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

カードのマークが……
ダイヤ→馬場くんに任せよう!俺もそのつもりだった
ハート→俺がドリブルで切り込んで、相手を混乱させる!
スペード→舘嶋に3Pシュートを打たせる!
クラブ→翼の言うとおり、馬場くんに任せよう!
JOKER→どこからか応援の声が聞こえる。「猪狩さま〜、頑張ってください!」

297 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:15:23 ID:???
猪狩のプラン2→  ダイヤQ

298 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 10:35:27 ID:x61dZvZQ
>猪狩のプラン2→  ダイヤQ
>ダイヤ→馬場くんに任せよう!俺もそのつもりだった

猪狩「馬場くんに任せよう。俺もそのつもりだった」

猪狩がつまらなさそうに言う。自分が言うべきセリフを全て翼に言われてしまったからだ。

猪狩「いいか、馬場くん。君があのセンターに勝てば、試合の流れは一気に傾く。そして、俺や
   君の仲間たちはそのために全力でフォローする。失敗を恐れずに攻めてくれ」

馬場「う、うん……頑張るよ!」

試合前に馬場に励ましを受けた横島が、お返しとばかりに声をかける。

横島「大丈夫、馬場ならできるよ。俺だって、あのSFからこぼれ球を奪えた。俺とSFより、
   馬場と相手Cの方がレベル的には近いはずさ。きっと勝てる」

馬場「横島くん!」

馬場は燃えた。真っ赤に燃えた。馬場の中のキング・オブ・ハートが今、奮い立とうとしている



……のかもしれない。

299 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 10:38:49 ID:x61dZvZQ
猪狩「さて、行くか。タイムアウトがない分、試合中に作戦会議をしてもいいって言っても
   これ以上はさすがに怒られるだろう」

猪狩がドリブルを始めると、他のメンバーは相手コートになだれ込む。

猪狩(チームの勝利より、個人の勝負を優先させてやるなんて、俺もどうかしてるぜ)

相手の守備体系はトライアングルツーで、ゴール前をセンター中心に固めている。3Pシュートが
ある舘嶋に1人マークがつき、猪狩が相手コートに侵入すればPGがチェックしにくるはずである。

猪狩(馬場くんにゴール下で勝負させるには、まずは相手のゴール下を開ける必要がある。俺が
   突っ込んで、無理矢理にでも開かせるしかない、か)

そのためにまず、相手PGを抜きにかかる。2人はこの試合で、すでに何度も勝負し、ほとんどが
猪狩の勝利に終わっていた。センターで負けている翼のチームが、同点でいられる一因は猪狩の
突破力にあった。

相手PG「これ以上は好きにやらせない!」

猪狩「何度でも抜いてやるさ(待ってろよ、馬場くん)」

300 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 10:42:42 ID:x61dZvZQ
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のドリブル→ ! card+(ドリブル)45
(守備側)
相手PGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)39
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

301 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:52:08 ID:???
猪狩のドリブル→  ダイヤK +(ドリブル)45

302 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:52:31 ID:???
もう猪狩主人公でよくねw

303 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 10:54:04 ID:???
相手PGのディフェンス→  ハートA +(ディフェンス)39

304 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 11:46:41 ID:x61dZvZQ
>猪狩のドリブル→  ダイヤK +(ドリブル)45=58
>相手PGのディフェンス→  ハートA +(ディフェンス)39=40
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!

猪狩は相手PGと距離を取ると、体の前でボールを左右にバウンドさせる。どちらから抜くか
相手を混乱させる目的もあったが、何より自身のリズムをキープするためであった。

舘嶋(このリズム……猪狩がいよいよ調子に乗ってきた。出るな、「俺様ドリブル」が)

舘嶋が「俺様ドリブル」と名付けたのは、猪狩の傲慢な性格が生んだ、自分が通りたい道を
強引に割って入る、反則スレスレのドリブルである。

猪狩「どけ!」

相手PG「なにィ!」

ほぼ直線的にドリブルで進むと、ボールをついていない方の手で相手PGの体をブロックして
ディフェンスを満足にさせない。相手に道を譲らせたようにも見えるドリブルで、フリースロー
ラインの手前まで侵入する。

相手SF「いつまでも図に乗ってんじゃねえ!」

相手SFがチェックにくる。しかし、そんなSFを嘲笑うかのように猪狩は馬場にパスを出す。

相手SF「なにィ!(まさか、うちのCと馬場をやり合わせようってのか!?)」

予想外の行動に相手SFの反応が遅れる。

【能力上昇】猪狩がKを出し、ドリブルの能力に+0.5されました。(表記は+1)

305 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 11:47:20 ID:x61dZvZQ
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のパス→ ! card+(パス)41
(守備側)
相手SFのパスカット→ ! card+(パスカット)34−(読み違い)2
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→馬場へのパスが通る!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→相手がボールを奪う!

【補足・補正】
・猪狩のマークがダイヤのとき必殺パス「123ダー」が発動。パス成功後、馬場に有利な
状況になります。(相手Cが離れた状態)

306 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 11:50:39 ID:???
猪狩のパス→  ダイヤA +(パス)41

307 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 11:51:22 ID:???
くっがんばってくれ>>308

308 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 11:54:47 ID:???
相手SFのパスカット→  ハートQ +(パスカット)34−(読み違い)2

309 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 12:07:02 ID:???
もしかしてピンチ?

310 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 13:31:43 ID:x61dZvZQ
>猪狩のパス→  ダイヤA +(パス)41=42
>相手SFのパスカット→  ハートQ +(パスカット)34−(読み違い)2=44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→相手がボールを奪う!

猪狩のパスは攻め急いだのか、単純なものになってしまう。ゴール下にいる馬場への直線的なパス。
つまり、ゴール下から猪狩のところへ向かってくる相手SFのすぐ近くを通るパスだ。

相手SF「読みは違ったが、この距離なら……届けー!」

体を投げ出してボールを取りに、いや、どうにかぶつかってでも止めようとする。そして、これは
成功した。相手SFの腕にボールがぶつかり、こぼれ球になったところをSGがフォローする。

猪狩「しまった!(すまねえ、みんな)」

相手SG「よし、反撃だ!速攻!!」

舘嶋「横島ァ!SGを止めろ!ボールは奪わなくていい。みんなが戻る時間を稼げ」

横島に指示を出すと、舘嶋は自陣に急いで戻る。

横島(あわわ!ピンチだ!でもピンチはチャンスで、チャンスはピンチだから……ピンチだ!)

横島はとにかく相手SGのドリブルを進めさせないようにした。

311 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 13:32:13 ID:x61dZvZQ
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのドリブル→ ! card+(ドリブル)39
(守備側)
横島の進めさせないディフェンス→ ! card+(ディフェンス)35
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧3→相手SGが横島を抜く!
=2→相手SGが横島を抜く!(ただし、翼が戻ってくることに成功)
=1→相手SGが横島を抜く!(ただし、翼と猪狩が戻ってくることに成功)
=0→相手SGが横島を抜く!(ただし、速攻は失敗)
=−1→こぼれ球になるが、相手Cがフォロー!
=−2〜−3→こぼれ球になり競り合いに!
≦−4→横島がボールを奪う!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

312 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:32:37 ID:???
相手SGのドリブル→  ハート6 +(ドリブル)39

313 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:36:44 ID:???
横島の進めさせないディフェンス→  ハートA +(ディフェンス)35

314 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:42:04 ID:???
チームの守備と、翼のシュートの精度上げないと勝つのはきついな

315 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:42:26 ID:???
まずいなあ

316 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 13:51:07 ID:x61dZvZQ
>相手SGのドリブル→  ハート6 +(ドリブル)39=45
>横島の進めさせないディフェンス→  ハートA +(ディフェンス)35=36
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧3→相手SGが横島を抜く!

横島「よ、よし……ここは抜かせ、あれ!?」

描写する暇もないほどあっさりと横島は抜かされてしまう。

横島「ごめんなさーい!(くそう、煩悩パワーさえあれば)」

相手SGがドリブルで翼たちのゴールに迫る。ゴール下では舘嶋がブロックに跳ぶ準備をしている。

舘嶋(横島、しょうがない奴だ。しかし、時間がかからなかった分、相手の攻め手も少ない。
   SGのシュートしか有り得ない状況だ。選択肢が少なければ対応もしやすいか)

相手SG(このまま自分で行くか。他の奴を待っていたんじゃ速攻の意味がない)

ここまで舘嶋相手に勝ち越してきたSGは1対1なら勝てると計算した。そのままゴール下まで
進むと、レイアップシュートの構えに入る。

舘嶋「やらせるか!」

舘嶋もブロックに跳んだ。

317 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 13:51:33 ID:x61dZvZQ
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのレイアップシュート→ ! card+(シュート)39
(守備側)
舘嶋のブロック→ ! card+(ブロック)37
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→相手SGのシュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→舘嶋がブロックに成功!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

318 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:52:26 ID:???
相手SGのレイアップシュート→  スペード3 +(シュート)39

319 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:53:08 ID:???
これはかつる

320 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 13:55:15 ID:???
舘嶋のブロック→  ハート9 +(ブロック)37

321 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 14:14:22 ID:???
やっと勝てた・・

これまでむこうの引き弱いのに、それを超えてこっちが弱かったからな・・

322 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 14:42:15 ID:x61dZvZQ
>相手SGのレイアップシュート→  スペード3 +(シュート)39
>舘嶋のブロック→  ハート9 +(ブロック)37
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→舘嶋がブロックに成功!

勝ち続けた慢心か、それとも1対1という状況への油断か、相手SGのシュートにはキレがなかった。

舘嶋(これは合宿で鍛えた成果が見せられそうだ!)

背の高い舘嶋の腕がレイアップシュートのために伸びた相手SGの腕と鏡に映った像のように
全く同じ動きで伸びる。しかし、次第に舘嶋の手のひらは相手SGのボールを持つ手よりも高い
ところに伸びていく。

相手SG「高い!」

舘嶋「もう、君の好きにさせないよ(ここからは俺が逆転させてもらう番だ!)」

舘嶋が放たれたシュートを大きく弾く。そのボールは狙い通り、味方の中では先頭で戻って
きていた翼の手に収まる。

翼「ナイスブロック!」

舘嶋「今なら相手コートがガラ空きだ。決めて来い!」

舘嶋の言うとおり、相手チームもこの速攻の勢いに乗って前倒しになっており、すぐに守備に
戻れそうなのはセンターくらいしかいなかった。

323 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 14:42:37 ID:x61dZvZQ
幸いと言うか、足の遅い馬場はまだ相手コートにいたので、馬場にボールを渡す。

翼「馬場くん、決めてこい!」

馬場は下手くそなドリブルでゴール下まで進む。ゴール下に着くと、相手Cも戻ってきていた。

相手C「フリーで打てると思うなよ!」

相手のプレッシャーに気持ちで負けそうになる馬場にチームメイトが声をかける。

猪狩「ぶちかませ!」

舘嶋「負けるな!」

翼「強気だ!」

横島「絶対に勝てる!」

馬場「みんな!」

馬場は跳んだ。いつもよりずっと力強く!

馬場「ヒヒーン!!」

324 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 14:43:28 ID:x61dZvZQ
先着2名で
(攻撃側)
馬場のクレイジーホースダンク→ ! card+(クレイジーホースダンク)43
(守備側)
相手Cのブロック→ ! card+(ブロック)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→馬場のシュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→相手Cがブロックに成功!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

325 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 14:44:11 ID:???
馬場のクレイジーホースダンク→  スペード7 +(クレイジーホースダンク)43

326 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 14:44:28 ID:???
相手Cのブロック→  ダイヤA +(ブロック)42


327 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 14:46:23 ID:???
A多いなあw

328 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:09:21 ID:mY3Au8g6


329 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 15:09:40 ID:x61dZvZQ
>馬場のクレイジーホースダンク→  スペード7 +(クレイジーホースダンク)43=50
>相手Cのブロック→  ダイヤA +(ブロック)42=43
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→馬場のシュートがブロックを越える(ゴール判定に)

馬場「(ここまでボールをつないでくれたみんなのために、僕を信じてくれたみんなのために
   僕は、僕は……)俺は勝ぁーつ!」

猪狩「『俺』!?」

横島「馬場が」

舘嶋「キレた?」

恵まれた体格、そして(格闘技の)エリート教育された体さばきを持ちながら、その優しさから
実力を発揮できなかった馬場だったが「チームために」という理由ができたことで、初めて自分の
全力を出せた。

相手C「(いいぞ、馬場!ようやく本気という訳だな)こい!」

馬場のダンクに勇敢に向かっていく相手Cだったが、彼は気づいていなかった。自身の腕が、
足が震えていたことに。そう、馬場のプレッシャーに彼の体が無意識に恐怖していたことに。

馬場「どっけぇええ!」

ブロックに伸びた腕をボール越しに押し返す。

相手C「なにィ!ぐはぁっ」

馬場のパワーに全く太刀打ち出来ず、バランスを崩し、無様に地面に落ちてしまう。

330 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 15:10:04 ID:x61dZvZQ
そして、そのまま馬場のダンクはゴールに……

先着1名で
馬場のダンク入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧7 ゴール!馬場の得点に!
≦6 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

331 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:10:31 ID:???
馬場のダンク入るか!?→  クラブ4

332 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:12:15 ID:???
いろいろと決まらないなぁ

333 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 15:21:39 ID:x61dZvZQ
>馬場のダンク入るか!?→  クラブ4
>≦6 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

ガッシィン!

相手Cのブロックで体勢が崩れたのか、それとも熱くなり過ぎてゴールを見失っていたのか、
馬場のダンクはリングに直撃し、ボールが弾かれる。

馬場「なんだとォ!」

翼「リバウンドは任せろ!(馬場がパワーで相手Cを圧倒した。今はそれで良しとするか)」

相手PF「こっちのセリフだ!」

先着2名で
(攻撃側)
翼のリバウンド→ ! card+(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0
(守備側)
相手PFのポジショニング→ ! card+(リバウンド)37+(ポジショニング補正)0
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→翼がリバウンドを制する!
=0→相手PFがボールを弾き、相手Cがフォロー!
≦0→相手PFがリバウンドを制する!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

334 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:21:57 ID:???
翼のリバウンド→  クラブK +(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0

335 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:25:00 ID:???
相手PFのポジショニング→  スペード8 +(リバウンド)37+(ポジショニング補正)0

336 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 15:32:02 ID:x61dZvZQ
>翼のリバウンド→  クラブK +(リバウンド)39+(ポジショニング補正)0=52
>相手PFのポジショニング→  スペード8 +(リバウンド)37+(ポジショニング補正)0=45
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→翼がリバウンドを制する!

ゴール前に向って走っていた翼は、フリースローラインから跳んだ。高く、そして遠く。相手PFを
全く寄せ付けない動きでリングに弾かれたボールを素早くキャッチすると、そのままシュートの
姿勢に入る。もう、翼のシュートを邪魔できる人間はいなかった。

翼(ここだ、ここで……)

【シュート選択】
A カッコよくダンクだ!(ガッツ消費80、成功率5/13、成功後の流れ+2)
B 丁寧にゴール下だ!(ガッツ消費30、成功率6/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

337 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:33:38 ID:1cRlxBIU
A

338 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:34:27 ID:fl/2KoTo
A

339 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 15:40:19 ID:x61dZvZQ
>A カッコよくダンクだ!

翼はボールをしっかり掴むと、ゴールに向って跳んだ。

翼「これが俺の……TSUBASA DUNKだァ!」

相手C「ツバサダンクだとォ!(普通のダンクとどこが違うんだぁ!?)」

先着1名で
翼のダンク入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧9 ゴール!翼の得点に!
≦8 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

※いつものごとく、「チャンスに弱い」のでプラス補正は受けられません。
 TSUBASA DUNKと叫んでいますが、特に技になっている訳ではありません。(現時点では)

340 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:43:27 ID:???
翼のダンク入るか!?→  ダイヤK

341 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2008/11/22(土) 15:44:23 ID:???
おおおおおおおお!!!翼すげぇwww

342 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:44:46 ID:???
翼…どうしちゃったんだいつものおまえはどこへ行ったんだ?


343 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:45:57 ID:???
ひゃっほう連続でK引いたぜ

344 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:46:38 ID:???
リバウンドとダンクの補正上がるかな?

345 :モロサキクエスト ◆73s1JRwdcM :2008/11/22(土) 15:48:31 ID:???
こ、これが・・・”TSUBASA DUNK”か・・・

346 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:50:48 ID:???
今度は馬場の背を縮めるのかと思ったがそんなことはなかったぜ!

347 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 15:51:57 ID:???
昔そんなこともあったなあ
あれは予想も想像もできんかった

348 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 16:09:43 ID:x61dZvZQ
>翼のダンク入るか!?→  ダイヤK
>≧9 ゴール!翼の得点に!

翼は高く高く跳んだ。

舘嶋「すごい高さで跳ぶ、いや、まさに飛んでいる!これが……“TSUBASA DUNK”か……」

ゴールの遥か上に到達した腕ごとリングに叩きこむくらいの勢いで、ダンクが決まる。

ガシュッ!

リングにぶら下がっていたが、ネットを通過し、コートに落ちると翼もコートに降りた。そのときの
翼は、敵も味方も、コートの外の海南レギュラー達すら見とれるほどに美しかった。

翼「ふぅ!馬場くん、ナイスガッツだったよ(ニコッ)」

戸惑う馬場と拳を合わせると、何事もなかったかのように自陣に戻っていった。

翼(おお、ダンク決めちゃったよ……すげえ、俺ってすっげえ!)

少なくとも表向きは。

その後の流れは完全に翼チームの、いや、翼のものだった。

※流れが翼チームに大きく傾きました。(翼チーム 7 : 3 相手チーム)

***
>>344
高校入学から翼は本スレの森崎と同様に試合での能力アップはありません。

349 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 16:24:18 ID:x61dZvZQ
【スコア】翼チーム 45 − 33 相手チーム
(翼チームの得点者 翼18 舘嶋12 馬場7 猪狩6 横島2)

そして、残り数秒。

相手ゴール下で馬場がボールを受け取る。

猪狩「最後だ、決めてこい!」

相手C「もうやらせん!」

馬場「ヒヒーン!(まだクレイジーホース状態)」

先着2名で
(攻撃側)
馬場のクレイジーホースダンク→ ! card+(クレイジーホースダンク)43
(守備側)
相手Cのブロック→ ! card+(ブロック)42
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→馬場のシュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→相手Cがブロックに成功!

【補足・補正】
・接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
・接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

350 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 16:25:28 ID:???
馬場のクレイジーホースダンク→  クラブA +(クレイジーホースダンク)43

351 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 16:26:48 ID:???
相手Cのブロック→  ダイヤ6 +(ブロック)42

352 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 16:28:33 ID:???
>馬場は燃えた。真っ赤に燃えた。馬場の中のキング・オブ・ハートが今、奮い立とうとしている
最後の最後でクラブAとはなんつーオチだw

353 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 16:32:20 ID:???
これは馬場しぼられるな誰にとは言えんが

354 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 17:03:25 ID:x61dZvZQ
こうして試合は終わった。(前のシーン?そんなものはなかったはずですが?)

翼「やった!勝ったぞ!!(これでBリーグ昇格だ!)」

猪狩「翼、よくやったな、コノヤロウ!」

舘嶋「この試合はほとんど翼ひとりの活躍で勝ったね」

横島「うう、同じ初心者とは思えない」

チームメイトの手厚い祝福でもみくちゃにされる翼。ある者は翼の頭をくしゃくしゃにし、
ある者は肩や背中を思いっきり叩いた。痛かったが、しかし、悪い気はしなかった。

その輪に相手チームのセンターが寄ってくる。

相手C「負けちまったな。完敗だ。特に翼、お前は素晴らしかった。俺が対戦した選手の中でも
トップクラスの強さだったよ。流川や清田と同じくらいすごかった」

翼「はははっ、褒めすぎだよ」

猪狩「そうだぜ、こいつが調子に乗っちまう」

舘嶋「初心者は謙虚でいないとね」

相手C「来週からBリーグだな。いよいよ上級生が相手だ。本当の高校バスケが始まるぜ」

猪狩「ああ、先に行って待ってる。さっさと上がってこないとAリーグに上がっちまうけどな」

相手C「はははっ、それくらい強い気持ちがあればやっていけるわな」

そして、相手Cはゴール下で茫然自失としている馬場のもとへ歩いて行く。

355 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 17:03:45 ID:x61dZvZQ
相手C「馬場、今日のところは引き分けだ」

馬場「え、でも(俺はほとんど何も出来なかった)」

相手C「個人では俺が勝ち越したかもしれないが、チームでは負けちまった。だから引き分けだ」

馬場「う……ん」

相手C「上のリーグで待ってろよ、俺たちもすぐに追いつく。そしたら決着をつけよう」

相手Cが右手を差し出す。馬場も恐る恐るその手を握り返す。

馬場「待ってる。そしたらもう一度勝負しよう」

相手C「ああ!さあ、胸を張れよ。お前のチームは勝ったんだ。これ以上に嬉しいことがあるか?」

馬場「そうだよね。ありがとう!」

こうして立ち直った馬場であったが、帰宅してからこの試合をこっそり見ていた姉にキツく
しぼられたことは言うまでもない。

陰で見ていた姉(愚弟が!猪狩さまの足を引っ張って!私まで嫌われたらどうするのよ)

356 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 17:06:58 ID:x61dZvZQ
【勝利ボーナス】
試合に勝ったのでボーナスとしてどれか1つの能力に+2(シュートに限り+1)もしくは
どれかの補正に+1できます。

どの能力を上げますか?

A ドリブル(現在 38)
B シュート(現在 45)
C パス(現在 37)
D ブロック(現在 37)
E ディフェンス(現在 35)
F パスカット(現在 43)
G リバウンド(現在 39)
H レイアップ(補正−6)
I ゴール下(−7)
J ジャンプシュート(−9)
K 3Pシュート(−12)
L フリースロー(−9)
M ダンク(−8)
N リバウンド(0)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

357 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:07:15 ID:1cRlxBIU
H

358 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:07:42 ID:Y+AhqVhs
H

359 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:08:47 ID:???
馬場よどんだけ派手に負けたんだ

360 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:15:04 ID:???
姉うぜえ

361 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 17:16:35 ID:x61dZvZQ
>H レイアップ(補正−6)

勝利ボーナスで翼のレイアップシュートの補正が+1されました。

***
今日はここまでです。(すみませんが、これから飲み会なもので)
なんだがシュートが決まらないせいでダラダラしてしまいました。こちらの設定が悪いのかなぁ。
あと、今までは20分を3シーン(序盤、真ん中、最後)としていたのを、今回は4シーン
(序盤、3分の1、3分の2、最後)としてみたのですが、公式戦はこれが倍(前半20分、
後半20分)になります。そうなると長いですかねえ?
と、この辺についてもご意見がありましたら教えてくださいね。

それ以外についてもご意見・ご感想・ご質問は随時受け付け中です(試合は不安になるですよ)

362 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:20:32 ID:???
乙でした
公式戦はそれぐらいで全然長くないと思います

363 :TSUBASA DUNK:2008/11/22(土) 17:31:05 ID:x61dZvZQ
勝利ボーナスのチームメイト分を忘れていました。それぞれ以下の能力が+2されます。
馬場、横島:シュート 猪狩、舘嶋:ディフェンス

あと、リーグ昇格ボーナスを考えていたのですが、あまりヌルいのも嫌な人がいると
思うのでアンケート。

【リーグ昇格ボーナスについて】
A 全員の全能力(補正は除く)+1
B 全員のどれかの能力+2または補正+1(試合勝利と同じ)
C ない方がいい
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

364 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:35:00 ID:Y+AhqVhs
A

365 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 17:35:09 ID:1cRlxBIU
A

366 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/11/22(土) 19:46:56 ID:???
1シーン5分と考えると時間経過もわかりやすいですし、
特に長いという感じもしないのでいいと思います。
シュートについてはこれから上達するにつれて
入る確率が高くなっていきますし、今は入りにくくても仕方ないかと。

367 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 20:54:02 ID:???
その前のシュート対ブロックの判定で大差で勝ったら、
ゴール補正が少しつくというのはどうかな
3差以上つけたら+1とか

368 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 22:16:18 ID:???
>>367
それだ!!
なんかこう大差つけてかわした時のカタルシスがないのが気になってたんだ

369 :森崎名無しさん:2008/11/22(土) 23:38:51 ID:gTPkh3PE
>>367
それに似た感じで
3差以上つけたらノーマーク補正とか

370 :森崎名無しさん:2008/11/23(日) 01:13:26 ID:???
ブロックしにこられるってことは
ノーマークじゃないってことだ

371 :TSUBASA DUNK:2008/11/23(日) 23:55:32 ID:???
>>366
そうですね、1シーン5分方式がいいかもですね。勝敗に関係ないラストプレーを書く、
今のやり方だと意味がないですもんね。

>>367-370
今までは相手に10以上の差で勝利すると補正に+1でした。具体的には下記のようになっています。

フリー、相手に10以上の差で勝利→補正+1
2〜9の差で勝利→なにもなし
1の差で勝利→補正−1

これでは確かに厳しい過ぎるかもしれないので5以上の差をつけたら補正に+1することにします。
ご意見ありがとうございました。

372 :TSUBASA DUNK:2008/11/23(日) 23:57:41 ID:QNGZEW5Q
皆さんは覚えているだろうか?1スレ目で清田に抜かれ、退部させられた3人の元海南バスケ部員を。
彼らはバスケ部を辞めさせられたあと、不良になっていた。そして、虎視眈々と仕返しの機会を
狙っていた。清田が海南に入り、県大会が始まる直前に事を起こすため、彼らは準備をしていた。

前野「よし、バスケ部を襲撃する頭数はそれなりにそろったな」

伊沢「だが、数はいても正直なところ、実力には不安があるぜ。海南バスケ部員は、喧嘩慣れは
   していないが、みんなバリバリの体育会系だからな。不健康な不良よりは強いかもしれん」

前野「これからは人数より喧嘩に強い人材をスカウトしよう」

伊沢「当てはあるのか?」

前野「まあ、何人かはな。伊沢は?」

伊沢「まあ、数人なら候補がいるってところだ」

前野「じゃあ、それぞれスカウトに行ってこよう。田中、エロ本読んでないで、お前も探せよ」

田中は立ち上がると、目を暗く光らせどこかへ歩いていく。

伊沢「中学からの付き合いだが、あいつのことはまだよく理解できん」

前野「俺もだ。……よし、俺たちもそろそろ行くか」

そう言うと、2人もそれぞれの目的地に歩いていった。

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0ch BBS 2007-01-24