キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【最恐の姉】TSUBASA DUNK 5【降誕しました】

1 :TSUBASA DUNK:2008/11/19(水) 12:00:46 ID:B8AsRNZs
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。

※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

おかげさまで5スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。

〜あらすじ〜
サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、医者の勧めでバスケをすることに。
超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
ついに海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送る。

【過去スレ】
森崎外伝スレ2 137〜235レス
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235
【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/
【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/
【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/
【地獄合宿】TSUBASA DUNK3【ふみいりました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/

521 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 20:41:52 ID:ARgqkVR2
>馬場のジャンプボール→  ダイヤQ +44=56
>相手のセンターのジャンプボール→  ハート9 +40=49
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→馬場が勝ち、味方ボールに!

高く上がったボールに合わせ、馬場が跳ぶ。その顔にはいつもの不安や弱気が感じられなかった。

猪狩(この前の試合やなんだで、馬場くんも成長したってことだな)

馬場(この人には悪いけど、この前の相手の方がずっと手強かった!)

相手C「なにィ!1年坊主に!?」

馬場は相手Cより遥か高い地点まで手を伸ばし、猪狩のぴったり手元にボールを弾いた。

猪狩「ナイスパス、馬場くん!」

馬場がジャンプした瞬間に、舘嶋が相手陣内に走りこんでいた。

舘嶋「猪狩、ボールをくれ!」

猪狩「りょーかい!」

相手PG「おっと。これ以上調子に乗るなら、お兄さん怒っちゃうぞ」

相手PGがパスカットに入る。

522 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 20:42:41 ID:ARgqkVR2
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のパス→ ! card+(パス)42
(守備側)
相手PGのパスカット→ ! card+(パスカット)37
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→舘嶋へのパスが通る!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→相手がボールを奪う!

【補足・補正】
猪狩のマークがダイヤのとき必殺パス「123ダー」が発動。パス成功後、舘嶋に有利な
状況になります。(相手SGのマークを外した状態)

523 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:43:03 ID:???
猪狩のパス→  ダイヤ3 +(パス)42

524 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:43:05 ID:???
猪狩のパス→  クラブ2 +(パス)42

525 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:43:23 ID:???
相手PGのパスカット→  ハートJ +(パスカット)37


526 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:43:27 ID:???
相手PGのパスカット→  ダイヤ6 +(パスカット)37

527 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:44:42 ID:???
げげげ

528 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 20:54:21 ID:ARgqkVR2
>猪狩のパス→  ダイヤ3 +(パス)42=45
>相手PGのパスカット→  ハートJ +(パスカット)37=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦−2→相手がボールを奪う!

猪狩が投げたボールは、手を離れた瞬間に相手PGの手元に収まった。

猪狩「しまった!(こんな至近距離でなんて反応だ!)」

相手PG「まだまだ甘さが抜けてないね。チャンスこそ気を引き締めないと」

そう言いながら、前線にパスを出す。そこに走りこんでいるのは相手PFだった。しかし、翼も
いつもはフォロー役に徹している舘嶋が相手コートに走るのを見て、もしもに備えて自陣に
残っていた。

翼「取ってみせる!」

翼がパスカットに跳ぶ。

相手PG「そのコースは取れないだろ」

猪狩「横島、フォローに戻るぞ」

横島「ああ!」

猪狩と横島も守備のために急いで自陣に戻る。

529 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 20:54:44 ID:ARgqkVR2
先着2名で
(攻撃側)
相手PGのパス→ ! card+(パス)38
(守備側)
翼のパスカット→ ! card+(パスカット)44
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→相手PFへのパスが通る!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→翼がボールを奪う!

530 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:54:53 ID:???
相手PGのパス→  ダイヤQ +(パス)38

531 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:55:08 ID:???
翼のパスカット→  ダイヤ5 +(パスカット)44

532 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 20:56:31 ID:???
翼って顔面ブロックありませんでしたっけ?

533 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 21:07:02 ID:???
>>532

最初はパスカットで発動させて習得したんですが、名前がブロックなのでパスカットで
発動するのも紛らわしいと思い、ブロック専門のスキルになりました。
カードの引きで得たスキルじゃなく、GMが意図的にイベントで覚えさせた技なので
申し訳ありませんが、2スレ目を立てる時に少し修正させてもらっています。

***
少し出かけます。たぶん、帰ってきてからもう少し続けられると思います。
今日もあとから読む人が大変そうですね。

534 :キャプアモの中の人 ◆pH6x5rv1ig :2008/11/24(月) 21:20:35 ID:???
少し見ない間にとんでもない戦争が起こっていたようですね…
そして武藤と横島の強い絆にあこがれます


535 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:11:43 ID:/DXCE+Kc
>相手PGのパス→  ダイヤQ +(パス)38
>翼のパスカット→  ダイヤ5 +(パスカット)44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!

相手PGはボールを持ってからパスを出す前の短い時間に相手コートの状況を良く見ていた。
しかも、猪狩にちょっかいを出しながら。相手コートに誰がいて、どのコースに投げれば味方の
PFがボールを有利に取れるか、翼が取りにくいかを瞬時に判断したパスだった。

相手PG(前回の試合の様子を見せてもらった。なかなかの運動神経だが、これは取れまい)

翼(厳しいか?いや、今の俺なら届く!)

翼は必死に手を伸ばす。その甲斐あって、なんとか指がボールに触れる。幸いなことに、下から
押す形で触ったので、ボールの軌道は高く上がり、猪狩と横島が戻ってくる時間を稼げた。

相手PG「なんだと!?(この前より反応がよくなってる!?なんて成長スピードだ)」

猪狩「ナイスだ翼!これなら間に合う」

横島「俺も活躍する!」

相手PF「まだ俺の方が近い!」

3人がボールを競り合う。

536 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:12:06 ID:/DXCE+Kc
先着3名で
(攻撃側)
相手PFのせりあい→ ! card+(せりあい)37+(近い)1
(守備側)
猪狩のせりあい→ ! card+(せりあい)42
横島のせりあい→ ! card+(せりあい)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→相手PFがボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!
(※今後、競り合いでは0以下で守備側のボールとさせていただきます)

【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

537 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:13:38 ID:???
相手PFのせりあい→  ハートK +(せりあい)37+(近い)1

538 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:14:08 ID:???
猪狩のせりあい→  ハート8 +(せりあい)42

539 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:14:14 ID:???
>>534

上手く笑いを挟めなかったり、蛇足が多かったり、アモロさんのようなスマートさが
全然足りないと反省してます。もっと精進します!
自分はアモロと犬のような絆に憧れますよー。

540 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:14:15 ID:???
横島のせりあい→  スペードJ +(せりあい)36

541 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:30:30 ID:/DXCE+Kc
>相手PFのせりあい→  ハートK +(せりあい)37+(近い)1=51
>猪狩のせりあい→  ハート8 +(せりあい)42=50
>横島のせりあい→  スペードJ +(せりあい)36=47
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→相手PFがボールをキープ!

3人の間、少し相手PF寄りに落ちたボールに鋭い反応を見せたのは相手PFだった。

相手PF(例え、お前らが期待の新人だとしても、俺たちにも先輩のプライドがあるんだ!)

猪狩、横島共にいい反応を見せていたが、相手PFの意地が勝った。猪狩、横島のすぐ目の前で
ボールを掻っ攫うと、そのまま反転し、ゴールに向かってドリブルを開始する。

高頭「ほう、1年坊主どももなかなかいい動きをするが……」

牧「ええ、うちで1年鍛えられてきた2年の球際の強さには勝てませんね」

高頭「技術があってもそれだけでは勝てんからな。そこに気付くための部内戦でもある」

相手PF「とりあえず先制点だ!」

そして、フリーでレイアップシュートにいく。

※相手PFがKを出したので、相手PFのせりあい(パスカット)が+1されます。
 せりあいにはパスカットの能力値を使っています。

542 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:31:02 ID:/DXCE+Kc
先着1名で
相手PFのレイアップシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧5 ゴール!得点が入る!
≦4 リングに弾かれる!こぼれ球に

※フリーなので補正に+1されています。

543 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:31:27 ID:???
相手PFのレイアップシュート入るか!?→  スペード9

544 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:31:39 ID:???
相手PFのレイアップシュート入るか!?→  クラブQ

545 :TSUBASA DUNK:2008/11/24(月) 23:45:10 ID:/DXCE+Kc
>相手PFのレイアップシュート入るか!?→  スペード9
>≧5 ゴール!得点が入る!

相手PFは落ち着いてボールをリングの上に運ぶ。赤ん坊に帽子を被せるかのような柔らかい
タッチだった。

スワッ!

ネットをボールがすり抜けるのを確認すると、相手PFはそれが当然というように無表情に自陣に
戻っていった。

※相手チームに得点が入りました。また、先取点を取った相手チームに流れが傾きました。

***
今日はここまで。なお、このシーンはもう少し続きます。

546 :森崎名無しさん:2008/11/24(月) 23:47:08 ID:???
これが…Bの洗礼…!

547 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/11/25(火) 02:04:06 ID:???
初音「美津乃が暴走すると嬉しい私は塩田家の血を引いていると実感しました」

海南は流石に校内の競争が激しいですね。そろそろ湘北では三井がバスケ部を襲撃してる頃かな?

548 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 09:51:21 ID:???
相手の引きが強いな

549 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 12:02:57 ID:Jy005UEI
>>547
美津乃登場を喜んでくれる意見があると嬉しいです!ありがとうございます!
湘北の三井の件はたぶん今頃だと考えていて、それに合わせてみました。

***
先制を許してしまった翼チームの面々が自陣のゴール下に集まる。

猪狩「さすがに先輩だけあって、やるな」

翼「でも、基本的な技術や身体能力では負けてないと思う」

馬場「ジャンプボールも勝てたし」

舘嶋「要所要所を押さえてくるって感じだな。試合慣れしているよ、やっぱり」

横島(経験の差はしょうがない……ひたすら動き回るしかない!)

翼「で、どう試合運びする?」

全員が猪狩に注目し、プランを待つ。

猪狩「俺たちはBリーグに上がってきたばかりの挑戦者だ。まずは真っ直ぐにぶつかろう。一番
   得意なパターン……俺がボールを運んで、翼にシュートを打たせる。それでいく」

舘嶋「猪狩、ワガママを言って申し訳ないが、俺にやらせてくれないか?」

試合運びに関して滅多に自己主張をしない舘嶋の言葉にチームメイトたちは自分の耳を疑った。

舘嶋「猪狩、頼む!」

550 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 12:03:30 ID:Jy005UEI
先着1名で
猪狩の判断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→分かった。だが、絶対に相手SGに勝てよ。
スペード・クラブ→プランに変更はない。今は冒険のタイミングじゃない。
JOKER→ついに俺とお前のコンビプレーを試すときがきたか……

551 :ハヤブサイレブン ◆xb8eIST5.k :2008/11/25(火) 12:04:08 ID:S3kpcaDI
猪狩の判断→  ハート3

552 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 13:35:13 ID:Jy005UEI
>猪狩の判断→  ハート3
>ダイヤ・ハート→分かった。だが、絶対に相手SGに勝てよ。

猪狩「分かったよ。序盤はお前に預けるぞ」

舘嶋「ありがとう、猪狩!」

猪狩「だが、聞いていただろうが、お前のマッチアップする相手SGはあっちのチームのエースだ。
   勝てるんだろうな?」

舘嶋「ああ、必ず勝つ」

横島「俺もできる限りフォローするよ!」

舘嶋「頼むぜ、横島」

翼「どんどんシュート打っていいよ。俺と馬場くんにリバウンドは任せて」

馬場「そうだよ、任せて!」

舘嶋「もちろん、頼りにしている(翼、本当ならお前とも戦ってみたいんだ、俺は)」

猪狩「暑苦しいんだよ、テメェら。行くぞ、さっさと散りやがれ!」

一同「おう!」

553 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 13:36:00 ID:Jy005UEI
そして、試合が再開する。

猪狩はボールを相手コート入るとこまで運ぶと、チェックにつかれる前に舘嶋にパスを出す。

猪狩(行ってこい!)

パシッ!と音を立てて、舘嶋がボールを受け取る。

舘嶋(ああ、行ってくる!)

相手PG「ほう、SGで勝負とは……身の程知らずな奴らだな」

猪狩「それはどうかな?」

相手PGはすでにSGがボールを奪うものとカウンターに備えている。猪狩もそのまま相手PGの
マークのため、コート中央に残っていた。

舘嶋がドリブルを始めるとすぐに、相手のエース、SGがチェックに入る。

相手SG「お前がこのチームのエースなのか?それでも無謀な挑戦だと思うが」

舘嶋「いいや、俺より上手い奴はいるさ。だが、俺は証明したいんだ」

相手SG「証明?何を……」

舘嶋「(自分の価値を!なんて)言っても分からないさ」

舘嶋がドリブルで仕掛ける。

554 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 13:36:28 ID:Jy005UEI
先着2名で
(攻撃側)
舘嶋のドリブル→ ! card+(ドリブル)40
(守備側)
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)37
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→舘嶋が相手SGを抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

555 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 13:38:09 ID:???
舘嶋のドリブル→  クラブ10 +(ドリブル)40

556 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 13:39:48 ID:???
相手SGのディフェンス→  ハート7 +(ディフェンス)37

557 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 14:00:56 ID:???
舘嶋株を買うなら今のうちだな

558 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 14:01:51 ID:Jy005UEI
>舘嶋のドリブル→  クラブ10 +(ドリブル)40=50
>相手SGのディフェンス→  ハート7 +(ディフェンス)37=44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→舘嶋が相手SGを抜く!

舘嶋は相手のエースに物怖じすることなく、ほぼ正面から向かっていった。力強いドリブルで
進み、自分の体や腕を盾にして相手SGがボールに手を伸ばすのを許さない。

翼(舘嶋の動きが今までと違う!)

猪狩(こんな強引なプレーはしなかった。今までならギリギリになる前にパスに逃げていたはず)

相手SG「こいつ……強引だが、上手い!」

舘嶋(俺は負けない、負けないんだ!)

相手SGと並走したまま、ドリブルでどんどん相手陣内奥深くに攻め入る。相手チームはエースの
SGがマークについていることもあり、他の選手がチェックにはいかない。いや、チェックに
いけない。それがエースと呼ばれる選手の宿命であり、プライドでもあった。

ゴール下では翼と馬場が相手選手とポジション争いをしていた。気合いの入ったポジショニングで
相手選手に他のことをさせる隙を与えない。

そして、ゴール近くで舘嶋が一瞬スピードを殺す。その瞬間、相手SGは止まり切れずマークを
外してしまう。そして、舘嶋にシュートチャンスが生まれる。

相手SG「しまった!」

559 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 14:03:06 ID:Jy005UEI
先着1名で
舘嶋のジャンプシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧6 ゴール!得点が入る!
≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

※フリーですので補正に+1されています。

560 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 14:03:17 ID:???
舘嶋のジャンプシュート入るか!?→  スペード4

561 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 14:09:46 ID:???
チームの攻撃力は高いのにシュートチャンスに弱いな

562 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:09:13 ID:Jy005UEI
>>561
技術はあるけど、ここぞという時のプレッシャーに弱いのでしょうねぇ。

***
>舘嶋のジャンプシュート入るか!?→  スペード4
>≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

舘嶋が放ったシュートはリングに弾かれる。

ゴッ!

舘嶋「しまった、慌てちまったか……リバウンド頼む!!」

翼「オッケー!」

馬場「任せて!(舘嶋くんは最低限の自分の仕事はした。僕は……僕は!)」

相手PF「何がオッケーだ!」

相手C「ゴール下じゃ仕事はさせん!」

ゴール下には4人が入り乱れた。

563 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:09:46 ID:Jy005UEI
先着4名で
(攻撃側)
翼のリバウンド→ ! card+(リバウンド)42+(ポジショニング補正)0
馬場のリバウンド→ ! card+(リバウンド)44+(ポジショニング補正)0
(守備側)
相手PFのリバウンド→ ! card+(リバウンド)38+(ポジショニング補正)0
相手Cのリバウンド→ ! card+(リバウンド)40+(ポジショニング補正)1
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がリバウンドを制する!
≦0→守備側がリバウンドを制する!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

564 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:10:48 ID:???
翼のリバウンド→  ダイヤK +(リバウンド)42+(ポジショニング補正)0

565 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:11:18 ID:???
馬場のリバウンド→  ダイヤA +(リバウンド)44+(ポジショニング補正)0


566 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:13:22 ID:???
相手PFのリバウンド→  スペード6 +(リバウンド)38+(ポジショニング補正)0

567 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:17:05 ID:???
相手Cのリバウンド→  クラブ8 +(リバウンド)40+(ポジショニング補正)1

568 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:23:20 ID:???
もったいねえw

569 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:36:18 ID:Jy005UEI
***
>MAX(攻撃側の数値)55−MAX(守備側の数値)48が≧1→攻撃側がリバウンドを制する!

翼(右から前に出る、とみせかけて)

相手PF(ゴール下は俺たちの城。好きにはさせない!右からくるか……なにィ!?)

翼は一瞬の隙をついて、相手PFの前に回り込むと、リバウンドに跳ぶ。また、相手Cも馬場を
寄せ付けずリバウンドの体勢に入る。

馬場「くそっ!(また僕は足を引っ張るのか)」

リングに弾かれたボールに翼と相手Cが手を伸ばす。そして、そのボールを手中に収めたのは
翼だった。相手Cの最高到達点より高いところにずっと早いタイミングで跳んでいたのだ。

相手C「な、なにィ!(なんて高さ……そして速さだ!)」

コートの外でもこの翼のリバウンドに驚きの声が上がっていた。

高頭「ほう!翼もやりおる。なあ、高砂」

高砂「ええ、今のジャンプがコンスタントに出るなら、Bリーグでも敵なしでしょうね」

高頭「お前なら勝てるかな?」

高砂「監督も人が悪い。俺が負けるはずがないじゃないですか」

高頭「ガッハッハ!そうだな、海南bPセンターが1年坊主にリバウンドで負けるはずがないか」

高砂「ええ(だが、素晴らしい跳躍だった。正直、驚いたぞ)」

570 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:38:03 ID:Jy005UEI
リバウンドを制した翼はコートに降りるとすぐにシュートに体勢に入る。

翼(どうする?リードされている以上、少しでも確率の高いシュートで行くか?それともダンクで
一気に流れを持ってくるか?)

【シュート選択】
A ダンクで流れを持ってくる!(ガッツ消費80、成功率5/13、成功後の流れ+2)
B 丁寧にゴール下だ!(ガッツ消費30、成功率6/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)

***
>>568
翼は前の試合から3回連続でKを出してますね!
バランス調整のためとは言え、覚醒なしにしたのはもったいなかったなぁ。
しかし、どうしちゃったんだろ、翼。

571 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:38:40 ID:XZmerhCg
あまり成功率変わらない
A

572 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:38:47 ID:Js4caWyg
A

573 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:55:40 ID:Jy005UEI
>A ダンクで流れを持ってくる!(ガッツ消費80、成功率5/13、成功後の流れ+2)

翼(ダンクだ……ダンクで流れを持ってくるぞ!)

翼はダンクをするため大きく跳んだ。リバウンドのポジション争いで体勢を崩していた相手PFも
なんとかブロックに向かう。

先着2名で
(攻撃側)
翼のダンクシュート→ ! card+(シュート)46
(守備側)
相手PFのブロック→ ! card+(ブロック)38
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→守備側がブロックに成功!

【補足・補正】
翼のマークがダイヤで、数値が11以上のときパワーダンク(+4)を習得します。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

574 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:57:01 ID:???
翼のダンクシュート→  ダイヤQ +(シュート)46

575 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 15:57:34 ID:Jy005UEI
【追加】
相手PFの「体勢崩しペナ」を忘れていました。数値から1引きます。
書き込みは>>573のとおりで大丈夫です。すみませんがよろしくお願いします。

576 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:57:40 ID:???
相手PFのブロック→  クラブ7 +(ブロック)38

577 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 15:58:15 ID:???
餓狼伝説のはじまりか!

578 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:00:32 ID:???
すげーとにかくすげー
でも問題は次だな

579 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:02:06 ID:???
そろそろ例のあれがきそうな予感だ

580 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:13:39 ID:Jy005UEI
>翼のダンクシュート→  ダイヤQ +(シュート)46+(パワーダンク)4=62
>相手PFのブロック→  クラブ7 +(ブロック)38−(体勢崩し)1=44
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)

翼(思い出せ。あの時、馬場くんのお姉さんに空中から顔面に拳を打ち込まれたときのことを。
  細い体であれだけのパワーをどうやって乗せていた?……バネだ!全身のバネを使うんだ!)

翼は全身を弓のように反り返らせると、その反動を使って力いっぱいボールを持った手をリングに
振り下ろす。ブロックに跳んだ相手PFも翼の体が反った時点で、後ろからボールになんとか触れるが、
翼の勢いに押されバランスを崩し、そのまま背中からコートに落ちてしまう。

相手PF「いてえ!(なんてパワーだ!体格は俺と変わらないのに)」

翼「うぉおおお!!(これが俺のパワーダンクだ!)」

馬場「あのパワー!姉ちゃん並みだ!!」

舘嶋(さすがだ、翼……美しさだけじゃない、力強い動きもできるのか。だが、すぐに俺も
   その高みまで登ってみせる)

猪狩(あとは、シュートが入るかだな)

一同(それが問題だ)

581 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:14:17 ID:Jy005UEI
先着1名で
翼のダンクシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧9 ゴール!翼の得点に!
≦8 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

※相手に5以上の差をつけましたが、スキル「チャンスに弱い」が発動し補正に+1されません。
 翼のカードがクラブAのとき「チャンスに弱い」が進化します。
 翼のカードがJOKERのとき「チャンスに弱い」がなくなります。

582 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:14:30 ID:???
翼のダンクシュート入るか!?→  ハート10

583 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:16:34 ID:???
絶好調だな翼

584 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:19:09 ID:???
も、もしや死期が近いのか

585 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:21:17 ID:???
HAHAHA誰が死ぬんだこのスレで。

・・死ぬかも。

586 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:27:34 ID:Jy005UEI
>翼のダンクシュート入るか!?→  ハート10
>≦8 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

全身の筋肉をフルに活動させ、力強く振るわれた腕はリングに真っ直ぐ伸び、ボールはリングの
中に叩きこまれた!

ドガッ!

バスケットボールのシュートが入ったとは思えないほどの鈍い音が体育館に響き渡り、思わず
隣のコートで試合をしていた面々も顔を向けた。

高頭「た、高砂よ。今のもお前なら止められたか?」

高砂「止めます……としか言えません(なんだ、あいつは……今のは全国でも通用するぞ)」

コートでは自陣に戻った翼がもみくちゃにされていた。

猪狩「お前、いったい何者だよ!」

馬場「すごいよ、うちの姉ちゃんみたいだった」

横島「えっ、馬場って姉ちゃんいるの!?(でも、弟がこの顔じゃ期待できないか)」

舘嶋「さすがだよ、翼」

翼「へへへっ、これで同点だ。そして、流れはこっちにだよ」

※翼のダンクで流れが戻り、さらに翼チームに傾きました。(翼 6 : 4 相手)

587 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:33:29 ID:Jy005UEI
そして、試合は5分進んだ。(※これから1シーン5分にします)

【得点状況】翼チーム 14 − 7 相手チーム(得点者 翼6 舘嶋4 馬場2 猪狩2)

猪狩「よし、このまま最後まで行くぞ!」

舘嶋にパスを出す。再び、舘島と相手SGの対決となる。

先着2名で
(攻撃側)
舘嶋のドリブル→ ! card+(ドリブル)40
(守備側)
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)37
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→舘嶋が相手SGを抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

588 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:33:57 ID:???
舘嶋のドリブル→  ハート4 +(ドリブル)40

589 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:34:29 ID:Jy005UEI
相手チームの得点に間違いがありました。正しくは、

翼チーム 14 − 9 相手チーム

でした。すみません。

590 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:42:33 ID:???
相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)37


591 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:58:34 ID:Jy005UEI
>舘嶋のドリブル→  ハート4 +(ドリブル)40=44
>相手SGのディフェンス→  クラブ8 +(ディフェンス)37=45
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!

舘嶋(さっきも抜けたんだ。今度も抜ける!)

強気にドリブルで攻める舘嶋だったが、相手SGも落ち着いていた。

相手SG(そのドリブルはさっき見た。そう何度も同じ技が通用すると思うなよ。ここは海南だぜ)

舘嶋がボールを守るために伸ばす腕の限界を見切り、さらにその先に腕を伸ばす。反則ギリギリ
ではあったが、ファールを取られることはなかった。そして、相手SGの指先が当たり、ボールは
こぼれ球となった。

そのボールにドタドタと走りこむ者がいた。

横島「よーし!俺がフォローする!フォローするんだ!!」

相手SF「こいつ、急に元気になりやがった(しかし、俺の方が若干近い!)」

ボールは横島と相手SFの競り合いになる。

592 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 16:58:55 ID:Jy005UEI
先着2名で
(攻撃側)
横島のせりあい→ ! card+(せりあい)36
(守備側)
相手SFのせりあい→ ! card+(せりあい)35+(近い)1
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→相手PFがボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!

【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

593 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 16:59:53 ID:???
横島のせりあい→  スペード9 +(せりあい)36

594 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:00:03 ID:???
相手SFのせりあい→  ダイヤ9 +(せりあい)35+(近い)1


595 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:23:30 ID:Jy005UEI
>横島のせりあい→  スペード9 +(せりあい)36=45
>相手SFのせりあい→  ダイヤ9 +(せりあい)35+(近い)1=45
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールをキープ!

横島「俺の……俺のボール!……取るんじゃあ!!」

相手SF(こいつ……早いぞ!もしかしたら俺より)

スピードだけならわずかに横島の方が上だった。しかし、ボールの位置の分、相手SFが早く
ボールを押さえることができた。

横島「あ、ちくしょう!」

コートの外の高頭「横島か。あいつもそれなりに試合に参加しているな」

武藤「へへっ、俺が鍛えてますからね」

高頭「武藤の弟子か……ところでお前、昨日の練習後はどこに行ってた?」

武藤「覚えていません(キッパリ)」

ボールを取った相手SFはそのまま速攻の機会を逃してなるものかと、ドリブルを開始する。翼の
チームでSFを追いつけそうなのは猪狩しかいなかった。

猪狩「ちっ、待ちやがれ!」

596 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:24:57 ID:Jy005UEI
そのまま、追いかけっこがゴール下まで続くと、ようやく猪狩は相手SFに追いついた。

相手SF(このままシュートにいくと、猪狩にブロックされるか。うちのPGも上がってきてる。
    パスするのもありだな)

猪狩(ちっ、相手PGもきてやがる……シュートか?パスか?)

先着2名で
相手SFの判断→ ! card
猪狩の判断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→ドリブル(猪狩はブロック)
スペード・クラブ→パス(猪狩はパスカット)
JOKER→相手と反対を選ぶ(猪狩は同じ方を選ぶ)

597 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:25:20 ID:???
相手SFの判断→  ハートQ

598 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:30:06 ID:???
猪狩の判断→  ハート7

599 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:37:52 ID:Jy005UEI
>相手SFの判断→  ハートQ→ドリブル(ごめんなさい、シュートです)
>猪狩の判断→  ハート7→ドリブル(猪狩はブロック)

相手SF(1年なんかを怖がってどうする!俺が目指しているのは名門海南のレギュラーだろ!
    強気に……シュートだ!!)

猪狩(こいつはパスしねえ!きっと、シュートでくる)

相手SFと猪狩が、シュートとブロックのためにほぼ同時に跳んだ。

先着2名で
(攻撃側)
相手SFのレイアップシュート→ ! card+(シュート)40
(守備側)
猪狩のブロック→ ! card+(ブロック)40
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→守備側がブロックに成功!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

600 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:38:37 ID:???
相手SFのレイアップシュート→  JOKER +(シュート)40


601 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:38:58 ID:???
・・すまん

602 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:43:22 ID:???
猪狩のブロック→  ハートQ +(ブロック)40

いでよJOKER

603 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:43:43 ID:???
猪狩のブロック→  ハート2 +(ブロック)40

絶望的な状況!せっかくなので自分で……

604 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 17:49:19 ID:???
まて判定はまた別だよねJOKERだから無条件で入るってことないよね!?

605 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:56:52 ID:???
>>604
別ですよー。それに、>602が頑張ってくれたので補正に+1もなしです。

***
>相手SFのレイアップシュート→  JOKER +(シュート)40=55
>猪狩のブロック→  ハートQ +(ブロック)40=52
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)

猪狩「読みどおりだ!止めてみせる」

伊賀は、相手SFの手元を狙って、精一杯に自分の手を伸ばす。それは猪狩にできるほぼベストな
ブロックであった。

相手SF(いいブロックだ。それならBリーグでも十分通用するさ。相手が俺じゃなかったらな!)

猪狩のブロックにシュートを阻まれた相手SFは一度、ボールを持つ手を下ろし、空中で横に回転する。
猪狩に背を向け、そのまま自分の体の前から腕を上げ、ゴールを見ずにシュートを放った。

猪狩「なんだと!(これが、Bリーグのレベル……俺のブロックは通用しないのか)」

そして、不意を突かれた猪狩はボールの行方をただ見守ることしかできなかった。

※相手SFがJOKERを出したので、全能力+1されます。さらにダブルクラッチを覚えました。

606 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 17:57:29 ID:Jy005UEI
先着1名で
相手SFのレイアップシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

数値が
≧6 ゴール!得点が入る!
≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に

607 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 18:12:10 ID:???
相手SFのレイアップシュート入るか!?→  ダイヤ7

608 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 18:37:55 ID:Jy005UEI
>相手SFのレイアップシュート入るか!?→  ダイヤ7
>≧6 ゴール!得点が入る!

猪狩「そんなゴールを見ないで投げたようなボールが、入るかよ!」

しかし、ボールは真っ直ぐにリングに向かっていく。リングに当たり、円の中で数回バウンド
すると、最後はネットを通過した。

ガッ、ガッ、パスッ!

猪狩「入り……やがった……」

相手SF「これくらいできなくちゃ、Bリーグではやっていけないぜ」

これも当然とばかりにSFは自陣に戻る。しかし、今のプレーにはレギュラー陣ですら驚いていた。

牧「なんで、あんな奴がまだBリーグにいるんだ?」

武藤「知らねえよ(まさか俺より上手いなんてこと……ないない!でも、これからはもう少し
   練習に力を入れよう)」

神「やっぱり、海南は層が厚いですね」

※このプレーで流れが戻り、イーブンになりました。(翼チーム 5 : 5 相手チーム)

609 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 18:52:16 ID:Jy005UEI
また、ゴール下で作戦会議を始める翼チーム。

猪狩「得点はまだこっちがリードしてはいるが、流れは分からなくなっちまったな」

舘嶋「すまない、俺に任せてくれって言ったのにミスしちまった」

猪狩「今回のは誰かひとりの責任じゃねえさ。俺も止められなかったし」

横島「俺もだな」

猪狩「さて、次の1本は大事だぞ」

翼(何か言うか?)

【翼の作戦】
A もう一度、舘嶋に任せよう!次はきっと勝てる。
B 猪狩のドリブルで中に切り込もう!確率的には一番成功しやすい。
C 舘嶋に3Pシュートを打たせよう!それも1つの手だと思う。
D 馬場くんに任せてみよう。この前のリベンジだ。
E 俺だ、俺に持ってこい!(俺が目立つ!俺が目立つ!俺が……)
F その他(自由に書いてください。誰かに同意するときは分かるようにお願いします)
G 特に言うこともないか
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします)

610 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 18:53:07 ID:jMIVXb/g
F
バスケフォーメーションA

611 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 18:53:47 ID:XZmerhCg
B

612 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 18:54:33 ID:zP2VpfhQ
B

613 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 18:54:51 ID:wUP49FWM
ここはE

614 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 19:14:32 ID:Jy005UEI
>B 猪狩のドリブルで中に切り込もう!確率的には一番成功しやすい。

翼「確実にいくなら、猪狩にドリブルで切り込んでもらうのが一番いいよね」

翼がそういうと横島、馬場も同意する。

横島「確かに先輩たちも猪狩のドリブルはレギュラーと比べても遜色ないって言ってたな」

馬場「そうだね、猪狩くんにかき回してもらって、僕か翼くんがシュートするのが確率的には
   いいかもね」

しかし、舘嶋もここは譲らない。

舘嶋「猪狩、そしてみんな、もう一度だけ俺にボールを預けてくれないか!?次は必ず決めて
   みせる。頼む!」

猪狩(舘嶋が変わりつつある……しかし、試合の流れも変わりそうなんだよな)

先着1名で
猪狩の判断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

カードのマークが……
ダイヤ・ハート→俺がドリブルで切り込む。
スペード・クラブ→舘嶋、お前に任せる。
JOKER→バスケフォーメーションA(何それ!?)だ!

615 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 19:15:06 ID:???
猪狩の判断→  クラブ9

616 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 19:24:51 ID:Jy005UEI
>猪狩の判断→  クラブ9
>スペード・クラブ→舘嶋、お前に任せる。

猪狩「舘嶋。これがラストチャンスだ。ミスをしたらこの試合中にはもう次はない。いいな」

舘嶋「あ、ああ!任せてくれ。必ず相手SFを抜いて1本決めてみせる」

猪狩「翼、横島、馬場くん。それで構わないな?」

翼「ああ、PGの猪狩が決めたんなら文句はないさ」

横島「今までも猪狩の指示に従って勝ってきたんだし、心中するよ」

馬場「どんな作戦でも僕は中で待つしか出来ないし」

舘嶋「みんな、ワガママを言ってすまない」

翼「点を取ってくれれば何も文句はないさ」

猪狩「そういうこった。しっかりやんな」

舘嶋「ああ、見ていてくれ」

猪狩「よし、じゃあ行くぞ!バスケフォーメーションAだ!」

翼「何それ?」

馬場「聞いたことないよ」

猪狩「今、適当に作ったからな。気分だ、気分!さあ、今度こそホントに行くぞ!」

一同「おう!」

617 :TSUBASA DUNK:2008/11/25(火) 19:27:51 ID:Jy005UEI
猪狩はドリブルで相手コートに入ると、今までどおり舘嶋にパスを出す。そして、本日何度目かの
舘島と相手SGの対決となる。

舘嶋(大事なポイントで俺を信じてくれたみんなのために、必ず抜く!)

先着2名で
(攻撃側)
舘嶋のドリブル→ ! card+(ドリブル)40
(守備側)
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)37
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。

なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。

(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→舘嶋が相手SGを抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!

【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。

618 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 19:31:20 ID:???
舘嶋のドリブル→  ダイヤA +(ドリブル)40

619 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 19:31:43 ID:???
相手SGのディフェンス→  クラブA +(ディフェンス)37

620 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 19:32:14 ID:???
クラブAが舘嶋に微笑みおった

621 :森崎名無しさん:2008/11/25(火) 19:55:51 ID:???
武藤・横島「やっぱりプールですよね。」

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