キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【最恐の姉】TSUBASA DUNK 5【降誕しました】
1 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/19(水) 12:00:46 ID:B8AsRNZs
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、「SLAM DUNK」の世界を背景に翼がバスケットボール選手
として成長していく物語です。基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)が
どれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。また必要に応じてトランプを引いてもらったり、
ダイスを転がしてもらったりします。
※ローカルルール
カードを引いたりダイスを転がしたりする際、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。
ご了承ください。なお、行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
おかげさまで5スレ目に突入しました。今後ともよろしくお願いいたします。
また、中の人はバスケ未経験者です。知識についておかしいところがあったらどんどんご指摘ください。
随時修正いたします。
〜あらすじ〜
サッカー界のスター、大空翼は度重なる激戦により「サッカー筋」を損傷してしまう。
2度とサッカーのできない体となった翼は、医者の勧めでバスケをすることに。
超高校級プレーヤー達との出会いから、次第にバスケの面白さ、奥深さに魅せられていく。
ついに海南大付属高校に入学し、バスケ部でレギュラーを目指し猛練習の日々を送る。
【過去スレ】
森崎外伝スレ2 137〜235レス
ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1221380297/137-235
【バスケ】TSUBASA DUNK【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1222359564/
【国立】TSUBASA DUNK2【ちぢめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1223565362/
【入学準備】TSUBASA DUNK3【はじめました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1224723653/
【地獄合宿】TSUBASA DUNK3【ふみいりました】ttp://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1225880744/
821 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 16:46:22 ID:???
おやっ?なぜだか猪狩の髪が天パになってないか?
822 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 16:47:10 ID:???
猪狩のドリブル→
スペード5
+(ドリブル)47−(狭い囲まれたペナ)4
823 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 16:48:00 ID:???
相手PGのディフェンス→
クラブ2
+(ディフェンス)41
824 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 16:50:21 ID:???
相手SFのディフェンス→
ダイヤ6
+(ディフェンス)36
825 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:07:04 ID:zgrKKkFo
>猪狩のドリブル→ スペード5 +(ドリブル)47−(狭い囲まれたペナ)4=48
>相手PGのディフェンス→ クラブ2 +(ディフェンス)41=43
>相手SFのディフェンス→ ダイヤ6 +(ディフェンス)36=42
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!
猪狩「しゃらくせぇ!」
強引に2人の間に割って入る猪狩。
翼「猪狩があんなに強引なプレーをするなんて!」
舘嶋「猪狩は誰よりも華麗なプレーにこだわっていると思っていたが、違うのか!?」
反則スレスレで相手2人を抜き去る。
猪狩「ハッハー、誰にもこの俺は止められない!」
そのまま相手陣内に突っ込んでいく。
舘嶋「何やってんだ、速攻のチャンスつぶして」
猪狩(テメェら常人と俺を同じ物差しで図るなよ!)
そのままゴール下まできてしまう。さすがに相手PFとSGもチェックにつく。
相手PF「こいつの思考が」
相手SG「分からねえ!」
※このままゴールすると「無双モード」を習得します。内容は未定です。
826 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:07:41 ID:zgrKKkFo
先着2名で
(攻撃側)
猪狩のドリブル→ ! card+(ドリブル)47−(狭い囲まれたペナ)4
(守備側)
相手PFのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)37
相手SGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
827 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 17:08:50 ID:???
猪狩のドリブル→
クラブ8
+(ドリブル)47−(狭い囲まれたペナ)4
828 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:12:23 ID:???
>>826
は「先着2名」でなく「先着3名」です。いつもすみません。
829 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 17:12:26 ID:???
相手PFのディフェンス→
クラブ4
+(ディフェンス)37
830 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 17:14:27 ID:???
相手SGのディフェンス→
スペードJ
+(ディフェンス)36
831 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 17:15:34 ID:???
相手PF・・・試合後に殺されるな・・・
832 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:50:22 ID:zgrKKkFo
>猪狩のドリブル→ クラブ8 +(ドリブル)47−(狭い囲まれたペナ)4
>相手PFのディフェンス→ クラブ4 +(ディフェンス)37
>接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
先ほどと同じように強引に進もうとする猪狩。反則にならないギリギリのところで相手を抜いたかに
見えたが、相手選手に服を掴まれ倒れてしまう。
相手PF「すまないな」
猪狩を起こすその顔には謝罪の色が見られず、止められないことを分かった上で反則したことが
窺い知れた。
猪狩「案外、セコいことするんだな」
相手PF「勝つために出来ることは全てするだけさ。お前のドリブルは正直、怖いからな」
猪狩(ふんっ、分かってるじゃねえか)
コートの外では彼女が必死で自分を押さえていた。
凉子「あの男……ダメ!『今は』ダメよ。試合中ですものね……うふふ」
833 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:58:06 ID:zgrKKkFo
コート内では猪狩に舘嶋が詰め寄っていた。
舘嶋「猪狩!お前、何を考えてるんだよ?せっかくの速攻のチャンスだったんだぞ」
猪狩「すまなかった。なんだか熱くなっちまってな」
舘嶋「いいか、今からストレートでAリーグに昇格すれば夏の大会に間に合うかもしれないんだ。
1本だって無駄にしていい攻撃はないんだぞ」
猪狩「分かっている。これからは自重するさ」
舘嶋「本当に頼むぜ」
言うべきことは言ったと満足したのか舘嶋は猪狩から離れていった。
猪狩(ちっ、俺としたことが何を熱くなっているんだ。クールになれ)
深呼吸をして、気持ちを落ち着かせる。
猪狩(よし、もう大丈夫だ)
834 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 17:58:35 ID:zgrKKkFo
猪狩は近くにいた横島に一度パスを出すとすぐに返してもらい、ドリブルで中に切り込む。
相手PF「また強引にくるのか!?」
相手C「つぶしてくれるわ!!」
猪狩「残念でした!」
猪狩はゴール下の馬場にパスを出した。
先着3名で
(攻撃側)
猪狩のパス→ ! card+(パス)42
(守備側)
相手PFのパスカット→ ! card+(パスカット)39
相手Cのパスカット→ ! card+(パスカット)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→パスが通る!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がパスをカットする!
【補足・補正】
パスが通った場合、馬場はフリーでシュートが打てるので「123ダー」は発動しません。
835 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 18:02:31 ID:???
猪狩のパス→
ハート3
+(パス)42
836 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 18:04:21 ID:???
相手PFのパスカット→
スペード6
+(パスカット)39
837 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 18:22:36 ID:???
相手Cのパスカット→
ダイヤ3
+(パスカット)36
838 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 18:35:30 ID:zgrKKkFo
>猪狩のパス→ ハート3 +(パス)42=45
>相手PFのパスカット→ スペード6 +(パスカット)39=45
>相手Cのパスカット→ ダイヤ3 +(パスカット)36=39
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
通れば値千金のパスだったが、惜しくも相手PCの腕にぶつかってしまう。
大きく弾かれたボールは横島と相手SFの間に落ちた。
横島「今日こそ俺も活躍するんだ!」
先着3名で
(攻撃側)
横島のせりあい→ ! card+(せりあい)38
(守備側)
相手SFのせりあい→ ! card+(せりあい)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!
【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
839 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 18:47:34 ID:???
横島のせりあい→
スペードJ
+(せりあい)38
840 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 18:50:41 ID:???
相手SFのせりあい→
ダイヤ3
+(せりあい)36
841 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 19:05:44 ID:zgrKKkFo
>横島のせりあい→ スペードJ +(せりあい)38=49
>相手SFのせりあい→ ダイヤ3 +(せりあい)36=39
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!
横島はそのボールに必死に食らいついた。そして、その手にしっかりとキープした。
横島「やった!」
相手SF「なにィ!?(こんな奴に)」
2人のちょうど中間に落ちたボールをキープした。それはつまり、競り合いにおいては横島の方が
優れていたと言うことである。そのまま横島はフォーメーションの崩れた相手陣内へとドリブルで
進む。
相手SF「ま、まぐれだ!(そうにきまってらぁ!)」
高頭(ふん、勝負の世界にまぐれなどあるか。横島もそれだけ頑張ってきたということだ)
横島(ドリブルして、そのあとはどうすれば?どうしよう!?)
横島とゴールの間にはすでに邪魔をするものはいなかった。
842 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 19:06:08 ID:zgrKKkFo
先着1名で
横島の判断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが……
ダイヤ・ハート→自分でシュートに行けるよな?行くぞ……
スペード→確率的には馬場の方がいいか?馬場にパスだ!
クラブ→翼のダンクが決まれば流れはこっちのもんだ!翼にパスだ!
JOKER→ハッハー!俺様のダンクが火を吹くぜ!!
843 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 19:09:04 ID:???
横島の判断→
クラブ9
844 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 19:28:28 ID:zgrKKkFo
>横島の判断→ クラブ9
>クラブ→翼のダンクが決まれば流れはこっちのもんだ!翼にパスだ!
横島「はっ!?マークが外れて翼がフリーだ!翼のダンクなら……」
翼は、マークにつかれていた相手PFが猪狩のチェックに向かったため、フリーだった。
横島「翼!」
邪魔する者もなく、横島のパスは翼に届いた。
横島「任せたぜ!」
そう言って横島は親指をぐっと立てる。
横島(今のは決まったか?カッコよかったか!?)
翼(横島……よし!)
【シュート選択】(現在のガッツ 600/600)
A ダンクで流れを持ってくる!(ガッツ消費80、成功率6/13、成功後の流れ+2)
B 丁寧にゴール下だ!(ガッツ消費30、成功率6/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)
845 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 19:29:56 ID:JEDn0ykY
A
846 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 19:31:51 ID:gnc9w/8A
A
847 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 19:36:37 ID:zgrKKkFo
>A ダンクで流れを持ってくる!
翼(ダンクだ!横島の頑張りに応えるんだ!!)
そして、リングに向かって大きくジャンプする。
先着1名で
翼のダンクは入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧8 ゴール!翼の得点に!
≦7 リングに弾かれる!リバウンド勝負に
※相手に5以上の差をつけましたが、スキル「チャンスに弱い」が発動し補正に+1されません。
翼のカードがクラブAのとき「チャンスに弱い」が進化します。
翼のカードがJOKERのとき「チャンスに弱い」がなくなります。
848 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 19:38:33 ID:???
翼のダンクは入るか!?→
ハートA
849 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 20:07:16 ID:zgrKKkFo
>翼のダンクは入るか!?→ ハートA
>≦7 リングに弾かれる!リバウンド勝負に
翼は跳んだ。高く、高く。しかし、高さを意識し過ぎたためか、リングまでの距離感を誤って
しまう。結果……
ガッシィィィン!!
ボールはリングに弾かれてしまう。
翼(しまった!横島ごめん)
横島(ええー!!)
相手C「よっしゃあ!(助かったぜ)リバウンドだ!」
相手PF「おう!」
馬場「僕だって……負けないぞ!」
落ちてくるボールには馬場と、かろうじて戻ってきた相手CとPFが反応していた。
850 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 20:07:48 ID:zgrKKkFo
先着3名で
(攻撃側)
馬場のリバウンド→ ! card+(リバウンド)46+(ポジショニング補正)0
(守備側)
相手PFのリバウンド→ ! card+(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0
相手Cのリバウンド→ ! card+(リバウンド)41+(ポジショニング補正)1
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がリバウンドを制する!
≦0→守備側がリバウンドを制する!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
***
今日はここまでです。
851 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 20:08:58 ID:???
馬場のリバウンド→
ハートK
+(リバウンド)46+(ポジショニング補正)0
852 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 20:09:40 ID:???
相手PFのリバウンド→
ダイヤA
+(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0
853 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 20:13:48 ID:???
相手Cのリバウンド→
ダイヤJ
+(リバウンド)41+(ポジショニング補正)1
854 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 21:41:38 ID:zgrKKkFo
もう少しだけ更新させていただきます。どうぞお付き合いください。
***
>馬場のリバウンド→ ハートK +(リバウンド)46+(ポジショニング補正)0
>相手PFのリバウンド→ ダイヤA +(リバウンド)40+(ポジショニング補正)0
>相手Cのリバウンド→ ダイヤJ +(リバウンド)41+(ポジショニング補正)1
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がリバウンドを制する!
馬場を跳ばすまいと、相手は背中を使って壁を作る。さすがに2人に阻まれてはよいポジションを
取ることは不可能である。しかし、相手がリバウンドに跳ぶために膝を曲げた瞬間だった。
相手C(よし、馬場は押さえた。あとはボールを取るだけだ)
相手PF(ここで目立てばAリーグに行っても有利だ。取る!)
相手の意思疎通が上手くいってなかったのか、2人とも跳ぼうとしたせいで曲がった膝の上、
つまりちょうど2人の間にスペースができる。馬場はそこに強引に足を入れ、素早くジャンプする。
馬場「ヒヒーン!」
相手選手はその行動に一瞬戸惑ってしまい、跳ぶのを忘れる。いや、覚えていても今度は馬場が
邪魔でジャンプすることが出来なかっただろう。馬場が跳んでから慌ててリバウンドに行く。
バシッ!
しかし、その時にはすでに馬場の手にボールが収まっていたのだった。
855 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 21:43:02 ID:zgrKKkFo
相手2人は空中で喧嘩を始めた。
相手C「俺が跳ぶところだったろ!?」
相手PF「このチームのエースは俺だ!?」
その隙に先に地面に下りた馬場がダンクにいく!
馬場「僕だってダンクできるんだよ!」
先着1名で
馬場もダンクできるんです!→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧7 ゴール!得点が入る!
≦6 リングに弾かれる!リバウンド勝負に。
※フリーなので補正に+1されています。
856 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 21:43:16 ID:gnc9w/8A
馬場もダンクできるんです!→
スペードJ
857 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 21:44:40 ID:???
おお
858 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 21:46:52 ID:???
ホースダンク!!でいいのか?
859 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 21:58:05 ID:zgrKKkFo
>馬場もダンクできるんです!→ スペードJ
リバウンドに全力で跳んだ直後、再び馬場が跳ぶ。今度はダンクシュートに。
高砂「全力の跳躍を2度も続けて……あいつなかなか足腰が強いですね。見た目によらない」
高頭「うむ。ワシもあいつの評価を少し訂正してやらねばならんな」
体育館の入口で見学していた姉も満足そうな顔で見ている。
凉子「ふふん♪私が毎日鍛えているんですもの。これくらいは当然よね」
そして、ゴールに向かって跳んだ馬場のシュートダンクが……
ガシッ!スパッ!
華麗とは言えないが、力強くネットを通過する。リングに数秒ぶら下がったあと、降りてきて
翼と拳をぶつけ合う。
翼「ナイッシュー!(ナイスシュート)」
馬場「ヒヒン♪翼くんのダンクがツバサダンクなら僕のはホースダンクってところかな」
※試合の流れが翼チームに傾きました。(翼チーム 7 : 3 相手チーム)
リバウンドのK引きで馬場のリバウンドが0.5上がりました。(46→46.5)
ただし、試合中の表記は47です。
860 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:09:12 ID:zgrKKkFo
相手チームは淡々とした態度で攻撃を始める。
相手PG(猪狩のディフェンス能力は並みじゃねえ。正直、正面から対抗したって勝てない。なら……)
相手PGは猪狩のチェックが入る前にSFへとパスを出す。
相手PG(弱いところから確実に攻めるんだ)
翼チームの弱点……それはもちろん横島のことである。SF同士の対決ならば圧倒的に相手チームに
分があった。
相手SF「へへっ、楽な相手で助かるぜ」
横島(カチン!俺に聞こえるように言いやがったな!?覚えてろよ)
相手SF「悪いが雑魚の相手をしている時間はないんだ。抜かさせてもらうぜ」
横島「チクショー!一寸の虫にも五分の魂ってのを見せてやる!(自分で言ってて切ない)」
861 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:09:35 ID:zgrKKkFo
先着2名で
(攻撃側)
相手SF(さっき競り合いで負けたくせに)→ ! card+(ドリブル)41
(守備側)
横島のディフェンス→ ! card+(ディフェンス)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
横島のカードがハートの時、煩悩解放が発動し、数値に+10されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
862 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:11:42 ID:???
相手SF(さっき競り合いで負けたくせに)→
ハート7
+(ドリブル)41
863 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:11:51 ID:???
横島のディフェンス→
ダイヤJ
+(ディフェンス)36
864 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:40:42 ID:zgrKKkFo
>相手SF(さっき競り合いで負けたくせに)→ ハート7 +(ドリブル)41=48
>横島のディフェンス→ ダイヤJ +(ディフェンス)36=47
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
武藤(ああ、横島……この前はごめんよ。だが、俺はあのヒップの誘惑には勝てなかった。横島、
お前なら分かってくれるだろ?)
武藤は先日、横島との練習をすっぽかしたことを心の中で詫びる。
武藤「監督、あの相手SFはどんなドリブルをするんですか?」
高頭「うーむ、まあ普通だな。1年を除けば海南の真ん中かそこよりちょっと低いくらいだ」
武藤「そうですか(なら、横島にもチャンスはある!頑張れ!!)」
コート上では相手SFが横島を抜きにかかっていた。監督の評価のとおり海南の中では平均的な
ドリブルだった。
横島(そんなにすごくはない!これならイケるかも!?)
恐る恐るボールに手を伸ばす。
相手SF「なにィ!初心者のくせに俺の動きについてこられるのか?」
相手SFは慌てるあまり、自分の足にボールをぶつけてしまう。ボールは相手SGの方に転がった。
865 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:41:37 ID:zgrKKkFo
こぼれたボールを相手SGと舘嶋が競り合う。ボールは若干相手SGに近い。
相手SG「ちっ、あの馬鹿!相手を見下すからだよ」
舘嶋「先輩は俺のこと見下してくれないんですか?」
相手SG「当たり前さ。お前もライバルのひとりだよ!」
舘嶋「そりゃどーも!」
先着2名で
(攻撃側)
相手SGのせりあい→ ! card+(せりあい)38+(近い)2
(守備側)
舘嶋のせりあい→ ! card+(せりあい)41
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
※この試合より「近い」ときの+補正を2にさせていただきます。(今までは1でした)
866 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:41:52 ID:???
相手SGのせりあい→
ハート2
+(せりあい)38+(近い)2
867 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:42:13 ID:???
ライバル(笑)
舘嶋のせりあい→
ハート7
+(せりあい)41
868 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:56:19 ID:zgrKKkFo
>相手SGのせりあい→ ハート2 +(せりあい)38+(近い)2=42
>舘嶋のせりあい→ ハート7 +(せりあい)41=48
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≦0→守備側がボールをキープ!
舘嶋(ライバルのひとり、か。でもよ、先輩……そんなんじゃ俺の方から願い下げだぜ!)
相手SGと並走していた舘嶋は一気にスピードを上げる。まるで車がギアを1段上げたかのように。
ボールに対しインにいた相手SGを大外からまくり、見事にボールをキープしてみせる。
翼「あいつ、あんなに早かったのか?」
馬場「知らなかったね。おっと、反撃だよ!」
翼「そうだ、行こう」
翼チームのカウンターが始まる。ドリブルをしている舘嶋が先頭で進むと、相手チームの最後尾で
構えていたPGがチェックに入る。
舘嶋(パスよりドリブルで抜いたほうが俺の技術的には確率がいいよな。ドリブルだ!)
相手PG「お前がドリブルでくることはお見通しさ!」
舘嶋「だからって止められるとは限らないんじゃない?あんまり大きいこと言うとそっちの
SGみたいになっちゃいますよ」
遠くにいた相手SG「なにィ!」
869 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 22:57:04 ID:zgrKKkFo
先着2名で
(攻撃側)
舘嶋→ ! card+(ドリブル)42
(守備側)
相手PGのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)41
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
870 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:57:24 ID:???
舘嶋→
ダイヤJ
+(ドリブル)42
871 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:58:25 ID:gnc9w/8A
相手PGのディフェンス→
ハートQ
+(ディフェンス)41
872 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 22:59:08 ID:???
舘嶋って必殺ドリブル無かったんだ。以外だ
873 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:08:03 ID:???
>>872
オリキャラは初期設定でスキルを1つ(猪狩は2つ)持たせていますが、キャラが立ってから
少しずつ増やそうと思っていました。キャラのイメージとスキルの内容が違うのも嫌だったので。
ちなみに舘嶋は最初はシューターのイメージだったので早撃ち(シュート+4)を与えました。
874 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:21:29 ID:zgrKKkFo
>舘嶋→ ダイヤJ +(ドリブル)42=53
>相手PGのディフェンス→ ハートQ +(ディフェンス)41=53
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
舘嶋(隙がないけど、じっくり待っていたんじゃ速攻の機会がなくなる)
舘嶋は相手PGをスピードで振り切ろうと、ドリブルを加速していく。しかし、いかに上手くとも
ドリブルしながらでは相手を引き離すことは難しい。
相手PG(俺はボールを奪わなくていい。みんなが戻る時間を稼げれば)
舘嶋「くっそぉお!」
痺れを切らし、舘嶋が強引に抜きにかかる。少しだけボールの扱いが粗くなった舘嶋の手元に
相手PGが手を伸ばす。
チッ
小さな音を立ててボールが舘嶋の斜め後ろに転がる。相手PGの指が触れていたようだ。
舘嶋「しまった!」
相手PG(俺の会心のディフェンスでも弾くのが精一杯か……末恐ろしい1年だぜ)
875 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:22:25 ID:zgrKKkFo
転がったボールに相手PFと翼が向かう。ボールはちょうど2人から等距離にあった。
相手PF(後輩相手にこれ以上情けない姿は見せらんねえぞ)
翼(相手がエースなら尚更燃えるってもんさ!)
先着2名で
(攻撃側)
翼のせりあい→ ! card+(せりあい)44
(守備側)
相手PFのせりあい→ ! card+(せりあい)39
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→攻撃側がボールをキープ!
≦0→守備側がボールをキープ!
【補足・補正】
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
876 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:22:36 ID:???
PG・・・無茶しやがって・・・
877 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:22:47 ID:???
翼のせりあい→
スペード9
+(せりあい)44
878 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:22:55 ID:???
翼のせりあい→
クラブA
+(せりあい)44
879 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:22:58 ID:???
翼のせりあい→
ハート7
+(せりあい)44
880 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:23:18 ID:???
相手PFのせりあい→
ダイヤA
+(せりあい)39
881 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:35:29 ID:zgrKKkFo
>翼のせりあい→ スペード9 +(せりあい)44=53
>相手PFのせりあい→ ダイヤA +(せりあい)39=40
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧1→攻撃側がボールをキープ!
翼(悪いけど、この人には速さも強さも感じられない)
懸命にボールを追う相手PFを横目で一瞥すると、あとはいないものと考えて翼はボールを追った。
実際、翼がボールを拾った時には2人の間には大きな距離が開いていた。
相手PF「なんて速さだ!」
相手コートを確認すると、すでに両チームのメンバーは入っており、速攻は不可能だった。
翼(基本がマンツーマンだからこのままドリブルで侵入することもできる……どうする?)
【行動選択】(現在のガッツ 500/600)
A このままドリブルだ!
B 猪狩にパスだ!(相手SGがマークについてます)
C 舘嶋にパスだ!(相手PGがマークについてます)
D 横島に……パスか?(相手SFがマークについてます)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)
Aの場合は誰かがランダムでチェックにきます。
B〜Dはマークの選手を抜けばフリーでシュートが打てます。
882 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:36:05 ID:gnc9w/8A
A
883 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:36:19 ID:QqBttTys
C
884 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:37:14 ID:kxprKfaE
D
885 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:37:18 ID:rSR8ZwoE
A
886 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:46:42 ID:zgrKKkFo
>A このままドリブルだ!
翼(それぞれにマークがついている。ならば、自分で行く!てか行きたい、目立ちたい)
翼はドリブルを選択した。動機はどうであれ、周りがマークされている以上、それは理に
適っていた。
相手PG(誰かチェックに行けよ!舘嶋のマークは外せないぞ)
相手SG(猪狩だってフリーにはしたくねえだろ?)
相手SF(てことは俺なの?でも、あいつドリブル上手そうじゃん!抜かれたらやだな)
3人(誰か行ってくれないかな)
高頭(ピキッ!あいつら……やる気のない顔しおって!!)
先着3名で
相手PGの決断→ ! card
相手SGの決断→ ! card
相手SFの決断→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが……
ダイヤ・ハート→しょうがねえ、俺がチェックにいくか!
スペード・クラブ→俺は動かない。動かないったら動かない!
JOKER→「俺が止めてやるよ!」まさかの乱入者……お前は!?
887 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:48:14 ID:???
相手PGの決断→
スペードQ
888 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:49:39 ID:???
相手SGの決断→
スペードJ
889 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:50:40 ID:???
相手SFの決断→
ハート6
890 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:52:32 ID:???
妥当にSFがきたか・・・。つか、早くダンクくらい決められるようになりてぇw
891 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:54:30 ID:???
PGとSGはどんだけ動きたくないんだw
892 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:58:28 ID:zgrKKkFo
>相手PGの決断→ スペードQ→俺は動かない。動かないったら動かない!
>相手SGの決断→ スペードJ→俺は動かない。動かないったら動かない!
>相手SFの決断→ ハート6→しょうがねえ、俺がチェックにいくか!
相手PG「舘嶋のマークは任せろ!任せろったら任せろ!!」
相手SG「猪狩は俺がなんとかするぜ!なんとかするったらなんとかするぜ!」
相手PG&SG(俺は動かない。動かないったら動かない!)
相手SF「(はいはい、結局俺が行くのね……)しゃあ、任せろ!」
相手SFは精一杯の空元気を出して翼に向かっていった。ドナドナをBGMに……
893 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/29(土) 23:58:50 ID:zgrKKkFo
先着2名で
(攻撃側)
翼のドリブル→ ! card+(ドリブル)43
(守備側)
相手SFのディフェンス→ ! card+(ディフェンス)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧2→攻撃側が守備側を抜く!
−1〜1→こぼれ球になりせりあいに!
≦−2→守備側がボールを奪う!
【補足・補正】
翼のマークがダイヤの時、クライフターンが発動し、数値に+4されます。
翼のマークがハートの時、強引なフェイントが発動し、数値に+2されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
894 :
森崎名無しさん
:2008/11/29(土) 23:59:15 ID:???
翼のドリブル→
クラブ9
+(ドリブル)43
895 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:00:21 ID:???
相手SFのディフェンス→
スペード3
+(ディフェンス)36
896 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:07:38 ID:jy10P15o
>翼のドリブル→ クラブ9 +(ドリブル)43=52
>相手SFのディフェンス→ スペード3 +(ディフェンス)36=39
>(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が≧2→攻撃側が守備側を抜く!
ゴールに直線的に向かう翼の進路に遠慮がちに相手SFが入ってくる。
翼(なんなんだ、この人たちは……やる気が感じられない!)
相手SF(やっぱりドリブル上手いぞ、こいつ……どうせ取れないな。うん、ここは省エネで)
適当に手を伸ばしてくるのを必要以上に鋭いドリブルで翼がかわす。
翼(これでも本当に海南の部員なのか?)
そして翼はフリーでゴール下に到着する。
【シュート選択】ガッツ480/600 流れ7:3
A ダンクだ!(ガッツ消費80、成功率6/13、成功後の流れ+1※流れに大差があるため)
B 丁寧にレイアップシュートだ!(ガッツ消費30、成功率8/13、成功後の流れ+1)
(先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。)
897 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:07:53 ID:ch1jrDvw
B
898 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:09:02 ID:BVruUqB2
B
899 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:13:08 ID:jy10P15o
選択してもらう必要もないかと思ったんですが、ダンクシーンは書いていて気持ちイイ!ので……
***
>B 丁寧にレイアップシュートだ!
翼(丁寧に、丁寧に……)
翼はきれいなフォームでレイアップシュートに跳んだ。
先着1名で
翼のダンクシュート入るか!?→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
数値が
≧6 ゴール!翼の得点に!
≦5 リングに弾かれる!リバウンド勝負に
※フリーですが、スキル「チャンスに弱い」が発動し補正に+1されません。
翼のカードがクラブAのとき「チャンスに弱い」が進化します。
翼のカードがJOKERのとき「チャンスに弱い」がなくなります。
900 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:13:23 ID:ch1jrDvw
翼のダンクシュート入るか!?→
スペードK
901 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:16:08 ID:???
翼!翼!翼!!
まさかこの俺が翼コールをすることになるとはな…
902 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:16:33 ID:???
チャンスに弱いを練習とかで直すことはできますか?
903 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:17:01 ID:???
すみません、ダンクじゃなくてレイアップシュートでしたね。
今までも同じように続行したのでこのまま続けます。
って、またKかよ!翼すげえ!!
904 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:17:17 ID:???
有料の指導で直せないかな?
905 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:17:44 ID:???
もう全然チャンスに弱くないしな〜
906 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:18:40 ID:???
>>903
レイアップダンクだったんだよ!
907 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:21:05 ID:???
選択してもらう必要もないかと思ったんですが、ダンクシーンは書いていて気持ちイイ!ので……
この文章から無理にダンクにしたかとオモタ
908 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:24:26 ID:???
>>902
こればっかりは試合でしか直せないと思うんですよ。自分がスポーツをやってきた経験上では。
あとはイベントを起こすか、アイテムに頼るかって感じですね。(まだ深くは考えていませんが)
主人公のスキルがチャンスに弱いのままじゃカッコ悪いですもんね。
>>904
それも考えておきます!ナイス・アイディ〜ア、です!!
>>905
1の補正がつくとかつかないとか関係ないですもんねえ。
>>906
またまた〜。そんなガッツの計算が大変そうな単語を出して〜。
(なるほど、そういう物もあるのか。メモメモっと)
909 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:26:54 ID:???
>>907
無理はしないですよ〜。レイアップダンクじゃないけど、後々必ずしわ寄せがきますもん。
910 :
TSUBASA DUNK
:2008/11/30(日) 00:38:59 ID:jy10P15o
>翼のダンク(レイアップだ!)シュート入るか!?→ スペードK
>≧6 ゴール!翼の得点に!
ゴールに向かって跳ぶ翼のフォームは美しかった。
舘嶋(なんて素晴らしいんだ!あの姿ならそのまま美術館にだって飾れる)
相手PF(チクショウ、あのシュートだけでも俺とはモノが違うって分かっちまうぜ)
優秀な指導者である高頭は体育館にいる誰よりも衝撃を受けていた。
高頭「まさか、宮益先生が見つけてきた人材にこんなダイヤの原石があったなんて。玉石混合とは
よく言ったものだ。翼はワシが責任もって育てなければいかん。海南の、いや日本バスケ界の
ために!」
武藤(監督の中で俺は石の方だな、きっと。てか、そういうのは口に出すなよ)
様々な思いで皆が見守る中、翼のレイアップシュートはネットに吸い込まれていった。
ファサッ!
ボールがネットを通過すると、白鳥が湖に降り立つように翼も地面に下りた。
翼「ふう」
翼が一息ついて自陣に戻り始めると、切り取られたように止まっていた周囲の時間も動き出す。
※翼のゴールで流れがさらに傾きました。(翼チーム 8 : 2 相手チーム)
***
今日はここまでです。まさか、こんなに差がつくとは思わなかったです。
911 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:40:57 ID:???
乙でした。
ここの翼は(なんて格好いいんだ!あの翼ならそのまま人気一位だって飾れる)
912 :
森崎名無しさん
:2008/11/30(日) 00:43:48 ID:???
実はその場ののりでレイアップダンクと書いたんだけど
フリスタ!ってゲームでは技として設定されてるんだな
検索でヒットして驚いた
913 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/01(月) 00:04:25 ID:???
今日は更新なしです。すみません。
914 :
森崎名無しさん
:2008/12/01(月) 00:07:31 ID:???
乙です。
915 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/01(月) 22:43:26 ID:mKqLL4cw
【現在の状況】
経過時間 5分
得点 翼チーム 16 − 3 相手チーム
(得点者 翼6 馬場4 舘嶋4 猪狩2)
翼のガッツ(450→400/600)※基礎消費として試合中はガッツが5分間に50減ります。
***
序盤は翼たちの圧倒的にペースで進んだ。総合力ではそれほど差がないはずだが、先輩チームに
攻撃させる機会をほとんど与えない。
猪狩と舘嶋の厳しいチェック、苦し紛れのパスも横島と翼がカットし、馬場がリバウンドを
完全に制する。全てがプラスに作用していた。
高頭「うむ。1年坊主どもめ、なかなかやりおる。正直、想像以上だ」
牧「そうですね。すでに各々の得意分野だけならAリーグでも十分通用するでしょうね」
高頭「この試合の結果によっては次の試合を待たずにAリーグに昇格させてもいいかもしれんな」
牧「しかし、チームとしては未熟だと思いますが……」
高頭「うむ、それなら……」
高頭には何か考えがあるようだった。
916 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/01(月) 22:43:55 ID:mKqLL4cw
相手チームのシュートが外れ、リバウンドを馬場が制した。ただ、中に入れずに外からの無謀な
シュートだったので、相手チームのメンバーはすぐに自陣に戻ってはいたが。速攻は諦めて
猪狩にパスを出すと、馬場はオフェンスリバウンドに備え、相手ゴール下に向かう。
馬場「猪狩くん、頼んだよ」
猪狩「だぁっしゃ!任せろ(さて、今度はどうやって攻めるかな?)」
先着1名で
猪狩のプラン→ ! card
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
カードのマークが……
ダイヤ→おっし、俺がドリブルで切り込むぜ!
ハート→翼のシュートに任せるか!
スペード→ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか。
クラブ→馬場くんにやらせよう!
JOKER→横島……にもたまにはパスしてやるか……
917 :
森崎名無しさん
:2008/12/01(月) 22:44:40 ID:???
猪狩のプラン→
スペード7
918 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/01(月) 23:06:02 ID:mKqLL4cw
>猪狩のプラン→ スペード7
>スペード→ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか。
猪狩「(ここのところ舘嶋も調子がいいし、ボールを渡してみるか)それ、舘嶋!」
パシッ!
猪狩は先週の試合から調子を上げている舘嶋にボールを預ける。その決断は有望株の1人である
舘嶋を完全に自分の仲間に引き入れようという計算も少し入っていたが、それ以上に猪狩は
このチームのメンバーひとりひとりを信頼してきていたのだった。
猪狩(こいつらのプレーを見ていると、俺までワクワクしちまう。自分以外の人間は、俺に
使われるための存在だったんじゃなかったのか?でも、俺は確かにこの状況を楽しんで
いる……ならいいか。さあ、俺の期待に応えてくれ。いや、期待以上のプレーを見せて
くれ!)
ボールを受け取った舘嶋はハーフラインを越え、ドリブルで相手コートに進入していた。
相手PG「SG!そいつのドリブルを止めに行くのは分が悪い。中に入らせてでもシュートを
ブロックに行け!できれば囲んで、だ」
相手SG「ああ、分かってる(チクショウ、俺が1年相手にこんな消極的な作戦を取らされる
なんて)」
919 :
TSUBASA DUNK
:2008/12/01(月) 23:06:27 ID:mKqLL4cw
舘嶋「おっと、こういうこともできるんだぜ」
舘嶋はそのままシュート体勢に入る。
相手SG「ちぃっ!3Pシュートがあるのか!?」
先着2名で
(攻撃側)
舘嶋の3Pシュート→ ! card+(シュート)43
(守備側)
相手SGのブロック→ ! card+(ブロック)36
と(!とcardの間の)スペースを削除して書き込んで下さい。
なお、> やスペースが文章の前にあった場合も無効になります。ご了承ください。
行の上下に書き込みがあるものについては有効とします。
(攻撃側の数値)−(守備側の数値)が
≧1→シュートがブロックを越える(ゴール判定に)
=−1、0→こぼれ球になり競り合いに!
≦−2→守備側がブロックに成功!
【補足・補正】
舘嶋のマークがダイヤのとき早撃ちが発動し、数値に+4されます。
接触プレーで両方のマークがクラブだった場合、守備側の反則になります。
接触プレーで両方のマークがスペードだった場合、攻撃側の反則になります。
920 :
森崎名無しさん
:2008/12/01(月) 23:07:45 ID:???
舘嶋の3Pシュート→
クラブA
+(シュート)43
921 :
森崎名無しさん
:2008/12/01(月) 23:08:32 ID:???
舘嶋株が・・・スマン
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