キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎 雑談用スレ8

1 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:39:58 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレは本スレ【29-730】辺りからのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか【スレ番号−レス番号】で
時々書き込んで下さい。毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。

おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

14 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 21:30:20 ID:???
>>13
だが俺は練習以外を選ぶぜ!


15 :森崎名無しさん:2008/12/05(金) 07:36:52 ID:???
まあ、三年後に若林より能力が劣ることになったら、知力体力時の運総動員してキャプテンになった頃の森崎が帰ってくるだけさw

16 :森崎名無しさん:2008/12/05(金) 13:39:18 ID:???
検索していたらジュニオールの州選手権が6月からリーグ戦だって
ジュベニールも同じかな、だとすると州選手権まですぐだな


17 :森崎名無しさん:2008/12/05(金) 23:51:36 ID:???
話題は変わるが、最近の外伝ってこう・・・
連載が不定期になったり・・・アレ、なのか?

18 :森崎名無しさん:2008/12/06(土) 00:46:01 ID:???
誰が生理の話をしろと

19 :森崎名無しさん:2008/12/06(土) 20:37:19 ID:???
幻想を持つのはいい事だがスレ主さんはみんな男だそーだ

20 :森崎名無しさん:2008/12/06(土) 22:18:01 ID:???
しかし、水をかけるとあら不思議

21 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 13:35:17 ID:???
1つでも低い能力があると、高い能力は上がりにくいままなのかな?
それとも全能力の平均で見るのかな?
後者なら1つの能力くらい犠牲にできるけど、きっと前者だよね。

22 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 13:39:58 ID:???
フィールダーじゃないんだから、複合技でも何でもいいので
バランスよく上げることに何か理由を持たせてくれないとおかしいよなあ

23 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 13:55:37 ID:???
シュート系はガッツの問題でフィールダー出場しないと使えんな
リバーシブルボレーも結局見せずに終わったし

24 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 15:15:06 ID:???
修行編以前にここでバランスよく成長させてって感じの意見があったから今の仕様になったんじゃね

25 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/07(日) 15:21:24 ID:???
>>21
後者の方です。今までの様な極端な特化は起きない様にしつつ、
最終的には2、3の能力が他より明確に高い状態になるシステムになっています。

能力上昇について不安を持っている人たちが多い様なので、
ちょっとだけネタバレ(どうせすぐにバレる事なので)。
パルメイラスの修行編は3年弱の期間ですが、その間に自動的に
行われる全能力値+1は合計で16回行われます。
パス+30&セーブ力+10で気がついたらキーパーじゃなくなっていた、
なんて事にはならない様にしてありますよ。

26 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 23:50:51 ID:Dvsa5876
最初の試合はいつなんでしょうかね?
それまでにはチームメイトのことを把握しておきたいなー。
テクモ版知らないのでこのままだと少し不安。

27 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 23:53:30 ID:???
テクモ版知らないという意見結構あるけど
少し調べると情報たくさん見られるから調べておくといいよ?
外伝でもテクモ版キャラ出てるけど…あちらは東方系が多いから二の足踏む人多いかな?

28 :森崎名無しさん:2008/12/07(日) 23:58:02 ID:???
チームメイトたってネイとトニーニョくらいしかいないし
3で名前ありになったっけ?

29 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:01:29 ID:???
今調べたら3はパルメイラス出てこなくてナショナルチームでネニーニョ登場
だからチームメイトは完全オリジナルになるのでは

30 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:05:14 ID:???
本スレで少し言われてるけど

ブログが続きを読むとかをクリックせずとも、全部読めるようになってるとか
いろいろ工夫や配慮がされてるから、人によって多少カチンと来る物言いあっても気にならないな。

31 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:07:06 ID:???
え?と思って見に行ったら仕様が変更されてた
グッジョブ2さん

32 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:09:58 ID:???
ほんとだwww仕事が隼並だぜ

33 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:21:07 ID:???
隼並みの仕事と聞いて完全スルーしたのかと思った俺は末期症状w

34 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 00:36:41 ID:???
今放送してる日本有望株の17歳二人を
セビージャのユースチームに短期留学させるって企画がちょっと興味深い

35 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 02:24:59 ID:???
「クリック数を減らす」は、あまり意味がなさそうに思えて、かなり重要。
ライトユーザーは面倒なことはしない(で見切りつける)から。2ねいさん、GJ!

あと、誠に恐縮ですが…現在代理コピペしてる方。カードのマークもコピペしていただけないでしょうか。
トランプ引いてるっていう、気分的な問題なだけですけれど。

36 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 17:35:55 ID:???
トランプのマークは確かに雰囲気出る
でも本スレ感じ悪い時あるしなー

37 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 21:47:00 ID:???
本スレ>>765
みたいなヤツとかな

38 :森崎名無しさん:2008/12/08(月) 23:22:18 ID:???
こっちの雰囲気まで悪くする必要ないよ

39 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 09:06:52 ID:???
本スレ見て思うけど何も出来ない奴に限って権利とか主張するよね

40 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 09:30:07 ID:???
ここは愚痴スレでもヲチスレでもない
攻撃的なレスをこちらでするのは自重してくれ

41 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 10:11:36 ID:???
次の試合がいつとか教えてもらえないかなー
身近な目標があるとより燃える!ライバルたちの名前も出てきたし

42 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 10:14:26 ID:???
曙を知っているとはトニーニョはSUMOマニアか

43 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/09(火) 13:34:41 ID:???
>>41
3年目の終盤に大きな大会があり、そこが実質的な判定が絡む
初めての試合になります。それ以前にも練習試合はありますが、イベントです。
実際はユースチームもリーグ戦などはあるのでしょうがいかんせん
詳しくは知らないので、脳内補完でお願いします。

44 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 13:37:28 ID:???
具体的なライバルの名前や特徴が出てくるとわくわくするね。
しかし、トニーニョが知的なキャラクターでくるとは思わなかった。
テクモ版のキャラの性格は各々が妄想で補完していると思うので、
こういうところでの2さんの味付けがとても楽しみ。

45 :41:2008/12/09(火) 17:45:26 ID:???
>>43
教えていただきありがとうございます
そっか、では今やっている○年目○月の間は試合はないんですね
じゃあ、やっぱり新しいチームメイトのキャラ発掘したいなぁ
ネイとトニーニョもいいけど、第2の中山さん、中里探しも楽しそうだw

46 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 19:52:41 ID:???
原作とゲーム合わせてで最強はどのチームの誰か分かる人いる?

47 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 20:07:13 ID:???
翼の入った日本が最強じゃないかな?
最弱は翼の抜けた日本。

48 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 20:13:37 ID:???
ゲームならミランだと思いたい

49 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 20:17:52 ID:???
ブラジルの層が偉く厚くなる

50 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 20:20:28 ID:???
>ブラジルサッカーの曙
出れば負けて無様な姿を晒すのですねわかりま

51 :森崎名無しさん:2008/12/09(火) 20:20:37 ID:???
>>42
SUMOUのRIKISHIは
全世界の男たちの憧れだからな

52 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 01:55:35 ID:dejGaJhk
まさか曙を力士の曙の方を指してると思ってる奴なんて居ないよね ハハハ

53 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2008/12/10(水) 02:17:30 ID:???
いやいや。トニーニョが相撲の曙を刺して言った可能性も否定できんよ!
相撲だけならトップレベルだったし。
はい、時間軸的に無理ですね、ごめんなさい…

54 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 06:21:38 ID:???
>>52
お前馬鹿だろ
トニーにょは知る人ぞ知る、日本通だぞ
ちなみに文通相手はシェスターだぜ

55 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/10(水) 08:34:21 ID:???
曙のデビューは1988年3月…つまり、物語が1989年だとしたら
トニーニョはデビュー1年後のスーパールーキー曙に目をつけて
一つのスポーツ界の革命児の例えとして曙の名を使った事になりますね。

…ないない、そんなのない(笑)
ただ単にブラジルサッカーの幕開け=明け方=あけぼのと言う表現です。
ひょっとしたらそんな表現無いのかも知れませんが、その場合は隼スルーして下さい。

56 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 09:00:10 ID:???
まさかのドスケベwww

57 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 09:27:59 ID:???
トニーニョ・・・思ったとおりだwwwww

58 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 12:43:03 ID:???
やってくれたなトニーニョw
むしろ親近感わきまくりだぜ!
>>57氏は凄いエスパーなんだなー

>>35
了解、今後またコピペの機会があったらマークも書きますね

59 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 13:45:54 ID:???
トニーニョ…いい奴じゃないかw

60 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 14:11:39 ID:???
今気がついた
森崎って、あんまり仲も悪くない必殺シュートやドリブル持ってるチームメイトってはじめてじゃないか?
トニーニョやネイからいろいろ教えてもらったり盗んだりできんか?

61 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 17:35:50 ID:???
>>58
代理の人いつも乙
トニーニョw

62 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 17:46:36 ID:???
中里はドリブルあっただろ あと井沢と山森も必殺シュート持ちだぞ

63 :森崎名無しさん:2008/12/10(水) 18:24:39 ID:???
ども、せっかくなのでスペード7とか書いてみました。
判定スレから素直にコピペした方がいいですか?

64 :森崎名無しさん:2008/12/11(木) 12:31:49 ID:???
今回の投票は割れたね!自分はAとDで迷ってAに入れたよ
Cも気になったけど怖かったな、ブラジリアン柔術w

>>63
いつも乙です。今のやり方でいいと思います。

65 :森崎名無しさん:2008/12/11(木) 15:00:35 ID:???
>>26
テクモ版キャラの情報はここでかなり得られるので、今まで原作のみでゲームやったことがない人は目を通しておくと良いかもです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E7%BF%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
新着レス 2008/12/11(木) 14:48

66 :森崎名無しさん:2008/12/11(木) 15:26:24 ID:???
テクモキャラの顔画像や公式イラストを見られる所はないかい?
探してるけどゲーム画面くらいしかヒットしないんだ

67 :森崎名無しさん:2008/12/11(木) 16:26:09 ID:???
>>68
オリキャラの公式イラストはXのアルシオンくらいしか無かったと思う。
そもそもユース世代のオリキャラで顔絵があるのは10人もいないようなw
全身図で井沢の色違い、来生の色違いといった具合に判別するしかない。
それにしたって2と3で全然違うキャラもいたりするんだけどねw

68 :森崎名無しさん:2008/12/11(木) 16:27:23 ID:???
アンカミスったw>>67は当然>>66宛てです

69 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/12(金) 10:10:41 ID:kAKTFiDM
皆さんおはようございます。パルメイラス修行編を進める傍ら
チームデータ作成に勤しんでいる今日この頃ですが、ちょっと困った事が起きています。

中国ユースはテクモ版と原作キャラ両方を出すつもりですが、厄介な事に
テクモ版はカタカナ表記だけ(しかも中国語読み)なのに対し、
原作版は漢字表記(しかも日本語読み)と統一が難しい状態になっています。

中国語はいまいちよく分かりませんが、テクモ版キャラの漢字名を推察できる、
もしくは原作版キャラを中国語読みに直せる方はいらっしゃいますか?
あるいは、参考になりそうなウェブサイトなどはご存知でしょうか?

他力本願な形ですが、手を貸していただければ感謝の極みです。

70 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 11:53:58 ID:???
混ぜてもいい気がするw

71 :モロサキクエスト ◆73s1JRwdcM :2008/12/12(金) 17:52:33 ID:???
>>66
公式ではないですが、ここにUのキャラのイラストがあります。ゲームをやったことの無い人には参考になるかと。

ttp://www1.odn.ne.jp/~cam62410/

72 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 18:28:25 ID:???
「割と上がりやすい」が「かなり上がりやすい」より+2の確率が一つ減っただけだったわけだが
「上がりにくい」の表記、2さんの作戦にまんまとはまった気がするな

どうせパスカットとかのいらない能力で潰れるなら
今後のために、一月無駄になったとしても「上がりにくい」が本当に上がりにくいのか早い段階で見極めといた方がいいと思う
多分「少し上がりにくい」くらいだと効果なしに2が追加されるだけなんじゃないか?

73 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 21:33:19 ID:???
>>72
まあ、あまり関係ない能力だから甘めに設定してるのかもしれない。
パスカットやブロックが1〜3で効果なしとかさすがに選びにくいよ。
上がりにくいは本気で上がりにくいと予想。
まあ、確かめたい気持ちはいっしょだけど。

74 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 21:38:35 ID:???
一回くらい難しめのでも選択してみたらいいんでない?
ずっと無難に一番下の能力を選び続けるよりは少し指標が得られると思うよ。

75 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 21:44:19 ID:???
>>73
そんな理由で甘めにするってことはないんじゃ…
公平に同じ上がりやすさならどれも一緒にしてると思う

76 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 23:28:30 ID:???
俺は44(一回全能力1アップしたから45)で60まで上がるの確定するとこまでは
低い能力に入れようと思ってた

77 :森崎名無しさん:2008/12/12(金) 23:46:38 ID:???
もっと早く分かってれば・・・って荒れないためにも試すなら早い方がいいよ

78 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 00:38:43 ID:???
>>69
wikiではこのような中国語読みの読み方を付けてる

肖俊光(しょう しゅんこう:シァオ チュンクァン)
飛翔(ひ しょう:フェイ シァン)
王忠明(おう ちゅうめい:ワン チュンミン)
呉俊仁(ご しゅんじん:ウ チュンレン)

ゲームの方はググってたら中国の攻略BBSらしきものがヒット
リ・ハンネ→李邦内
リ・バンクン→李邦坤

ルーはそこにはなかったけど
俳優で陸毅(ルー・イー)っていう人がいるので陸じゃないかと

79 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 01:52:40 ID:???
ルー・ミンス(呂明賜)…ろ・めいし。
いえ、なんでもありません。台湾人ですし。

80 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 05:21:47 ID:???
ウィキペのルー項目から転載
・中国語の姓 (Lu)。漢字では魯、盧、芦、廬、鹿、路、禄、陸。
 ルー・イー(陸毅、映画俳優)、ルー・シュエチャン(路学長、映画監督)など。

81 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 07:45:27 ID:???
もう石崎A、Bでいいよ

82 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 08:04:27 ID:???
ぼこぼこにされたw

83 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 08:08:49 ID:???
森崎様…死んでしまわれるなんて…

84 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 08:40:22 ID:???
なんというケンカGK…

85 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 10:36:43 ID:???
※いくら森崎でも調子に乗ってるとこうなることがありますw

86 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/13(土) 11:14:55 ID:???
有難うございます!お陰で中国ユースのデータも作れそうです。

しかし…森崎、まさかここでA引くなんて…(笑)

87 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 12:02:40 ID:???
ケンカ林や日向に勝ったのも過去の栄光かwww

88 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 12:04:01 ID:???
最大ガッツが下がらなかっただけ良かった

89 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 12:12:46 ID:???
リベンジするか悩むな
下剤とか使うのもいいが、バレたらゲームオーバーだろうし

90 :sage:2008/12/13(土) 12:13:09 ID:FqEj8LL+
若林みたいにケンカで屈服させても信頼は得られんよ

91 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 12:26:36 ID:???
せりあいが上がりやすくなってる

92 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 12:37:20 ID:???
まあまだまだ先は長いがやられっぱなしというのは癪に障る

93 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 13:36:22 ID:???
上がり易い系と普通で大分差があるね
こりゃなかなか難しい

94 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 15:52:14 ID:???
ある程度実力が認められた後からの戦略だけど
ネイ、トニーニョと仲良くなるってのも手かな?

95 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 17:46:26 ID:???
李兄と李弟でいいよと思ってたが、まさか掲示板でヒットするとは!
中国人プレイヤーに感謝ですね。
ルーは候補が多くて迷う。あの中からそれらしいのを選ぶのかな?

96 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 20:42:14 ID:???
もうすぐスレ29が終わるのですが、テンプレやスレタイをどうするのか、そもそも存続か否か、意見が分かれる模様です
皆様は今でもマロンを見てますか?
需要があるのは流れからすると間違いなさそうですが、そうなると誰が立てればいいのか…
どうしましょう?

97 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 22:42:28 ID:???
そうですね、2ch専用ブラウザの利便性の高さから私は今もマロンを利用しています。
だから続いてほしいと思いますね。
この板も専用ブラウザに組み込めるのでこの板に立てても良いのですが
やはり新規を見込むとなると2chが良いと思います。

誰が立てるか、という話ならキャプテンブライトの人が2chにスレに残すことを積極的に賛同されていたので
ブライトの人に簡単な>>1文(テンプレ)を作成してもらい、それを使って有志が立てるのが最も信頼のおけるやり方かと思います。
もちろんブライトの人に責任を押し付けるわけにもいかないので、なんならブログ、森崎板、wikiのリンクだけを貼った
簡易な>>1だけにするというのもありかもしれません。

98 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 22:50:21 ID:???
外伝さん方なら信用できますね。
そうでなくともここの住人さんの有志とか、まともな候補者を見つけるのは容易そう。
俺はコテの付け方も分からない素人なので無理ですが(苦笑)、こういった方が現れるのを待つとします。
他力本願で申し訳ありません。
2さんの見解は本スレで既に語られてますね。


99 :キャプテン・ブライト ◆xWA.3pF8tM :2008/12/13(土) 23:35:53 ID:???
スレ建てだけなら、お受けしますよ。今の名前のトコだけ消すか、コテ自体消すか、どっちがいいかはともかく。

アク禁食らってた時に、有志が立てた例もあるので大丈夫とは思いますが。
あと実際、建てたモノ勝ち、ってのもありますし(むしろ、「今」森崎板にいる人なら問題ないと、私は思ってます)。

『織り込みたいモノ』
・スレタイは…ともかく。パートいくつ(今回は30)の数字は入れたい。
・「某ブログのウォッチスレ」的なことを、言明するかどうか(敢えて、しないほうがいいかも)。
・どちらにせよブログ、wikiへのリンクは貼りたいので、細かい説明は不要?

(わざわざ書きはしませんが)本スレが雑談板の状態なので、まあ、荒れてもあまり気にせずに。

100 :森崎名無しさん:2008/12/13(土) 23:42:09 ID:???
> ・「某ブログのウォッチスレ」的なことを、言明するかどうか(敢えて、しないほうがいいかも)。
特に入れる必要はないかと思います。
森崎のがんばりを楽しむスレだというニュアンスが伝われば。

101 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 00:54:22 ID:???
ネイ使える男だな

102 :スレ建て ◆xWA.3pF8tM :2008/12/14(日) 01:51:25 ID:???
漫画「キャプテン翼」のSGGK・森崎有三くんの視点で小学生時代〜Jrユース編を(いつかは)
テキストゲーム化しようという企画スレです。以前は"1”氏が書いておられた物ですが、諸事情により
続けられなくなった所を、"2”氏が引き継いだ物です。 

基本は毎回出る選択肢の中から第三者(ロムしている人)が、どれかひとつを選ぶ事によって
森崎くんの各数値が上下したり、結果が分岐し、その結果によって、森崎くんが活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。(サウンドノベルみたいな感じ)

トランプを引いたり、という機能の関係上。現在ここは「結果がコピペされる」場所となっております。
選択肢の投票など、実際に参加されたい方は、"2”氏のブログ
http://capmori2.blog49.fc2.com/
(キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜)
をご覧下さい。

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/1.html

外部板。実際の投票等はこちらでおこなっております↓
http://capmori.net/morosaki/

103 :ぶらいと ◆xWA.3pF8tM :2008/12/14(日) 01:53:37 ID:???
とりあえずシンプルに、あまり変えずに。まず最低限にしてみました。
何か追加や変更すべきもの、ありますでしょうか。
・冒頭、「小学生時代〜Jrユース編」の表記あたりが、少しヘンかな。
・現在ここは「結果がコピペされる」場所、と明記したが、どうだろう。

サブタイトルは本スレで投票で決めて、2さんが、ここかブログで採用表明。
で、ここの誰かが建てにいく、という流れで(前述の通り。別に私らコテ組でなくても大丈夫だと思うし)。
私は基本、夜〜深夜でないとネットできないので、その都合もあります。

104 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/14(日) 07:54:17 ID:???
>>102&103
有難うございます!冒頭の「Jrユース編」を「ワールドユース編」に
変えた方が混乱を防げるかも?「コピペされる場所」と明記したのは
全く問題ないと思います。スレタイはともかく、テンプレで隠す事ではありませんし。

105 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:04:04 ID:???
>>93のシステムで
>>25
> 最終的には2、3の能力が他より明確に高い状態になるシステムになっています。
が成立するとはとても思えない。
いつまでやっても横一線にしかならないと思うんだが。

106 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:14:41 ID:???
ドリブル66以上セービング68以上は既に成長すること確定してて
ユース最高クラスで70前後だしあと20回ほど振れるんだからどうにでも成長できると思うが

107 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:25:15 ID:???
>>106
いやいや、誘導でもしない限り凄く上がりにくいのが選ばれると思うか?
現にまだ一度も選ばれてないし、選んでも実際上がりにくければ成長しないし。
ドリブル66以上セービング68以上って言うけど他の能力もそのくらいの横一線になるシステムだと言ってるの。
他より高い能力が上がりにくくなるシステムでは2、3の能力が他より明確に高くなるのは無理。

108 :2 ◆vD5srW.8hU :2008/12/14(日) 11:35:06 ID:???
>>105-7
Jrユース編ほど極端ではないにしろ、2、3の能力が他より明確に高くなる
システムになっていますが、PLがその気になれば(オススメはしませんが)
全部の能力を横一線にする事も出来るシステムにもなっていますよ。
GKとしては最終的にはセービングと競り合いが一番高い状態に持っていくのが望ましいでしょうけど。

色々不安を感じるかも知れませんが、育成の部分を手探りで考えていくのも育成パートの醍醐味と考えて下さい。
あまりネタバレし過ぎても興を殺いでしまいますしね。

109 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:38:59 ID:???
今はその上昇させたい能力の難易度を下げる為の準備段階じゃん
今難しい能力上げるよりある程度までは平均してちょっとでも上げ易い様にしてから
特化させた方が効率いいと思うが
仮に平均になるように選ばれてもそれが多数決の結果だし

110 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:42:43 ID:zRkff7Ao
何時難しいに移行するかだよね
つかそう心配せんでもある程度はみんなどう成長させたら効率いいか考えてると思うが

111 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:48:23 ID:???
一度平均にして難易度を下げても特化始めたらまた難易度が上がってループするだけだが、
作者さんのレス読むと難易度を下げる=能力の平均化という選択自体、実はBADな選択なんじゃないかとも思うな。

112 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 11:56:45 ID:???
>>108を逆に言えば、
ネタバレしてしまうと簡単に「GKとして一番望ましいセービングと競り合いが一番高い状態」になってしまうということだからな。
何かカラクリがあるのは間違いない。
やっぱり一度難しいのを選んでデータ収集しないことには攻略法は見つからないな。

113 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 12:41:57 ID:???
仮に5回セービング練習選ぶとして
今、凄く上がり難いを5回選ぶより
ある程度平均化してからやや、上がり難い1回、上がり難い2回、凄く上がり難い2回とかのが
効率がいいってだけじゃないの、平均上げてるのは

114 :森崎名無しさん:2008/12/14(日) 13:57:54 ID:???
タックル(45) かなり上がりやすい
ブロック(45) 割と上がりやすい

タックルとブロックが同じ値で上がりやすさが違うという現象が起きてる
単に誤植かそれとも計算法解明の糸口か?

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