キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎 雑談用スレ8

1 :森崎名無しさん:2008/12/04(木) 20:39:58 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレは本スレ【29-730】辺りからのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか【スレ番号−レス番号】で
時々書き込んで下さい。毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。

おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

457 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 09:11:57 ID:V4DVWnfA
じゃあちょっとした希望を。
投票スレの投票の最初に、選択肢のコピペがあると助かるかもしれない。
ブログを見る→投票スレ→
あれ俺何に投票しようとしたっけ?→ブログに戻る
ってのは携帯だとかなり不便なので。
あと投票されてる数を見てからどれに入れるか決めたい場合も多いしね。

もう一つの案として、可能であれば雑談スレは
sageでも一番上に来る仕組みだといいな。
常に一番上にあったほうが雑談しやすいので。

458 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 10:27:42 ID:???
過疎っても2chに戻れば新たなファンがつくと思うよ。重要なのは更新されなければ意味がないってことで。
元々1さんは無印までのテキスト化を予定してたし、ワールドユース編からのキャプ森は2さんの創作割合が高いことも考えれば、
2さんが望む形でやることに異議を唱えてもしかたないと思うんだけどね。

個人的には今1さんがやってるように森崎板に本スレ立てて、雑談を2chに立てるのがいいんじゃないかなと思うけど、
あくまで個人の意見なので、ブログ更新が続いても覗きに来るし、応援しますよ。

>452みたいな意見の人はこのままじゃ自分ついていけないっすってことを言いたいのかな。


459 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 11:11:10 ID:???
意見を見てると、ブログ移行が問題視されてるんじゃなく
肝な「参加」がしにくいって気持ちでの不満が結構膨らんでる気がしますね。
投票は今でも期間を設けてるのですし、ブログで執筆→創作発表板に立てたスレにコピペ→時間になったら投票開始とか。
2さんの執筆意欲が保たれる状況も大切だけれど、住人が参加しやすい状況も大切なんだとわかってきたし。

460 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 11:26:22 ID:???
結論は急がず。そういう案も出始めてるってぐらいでよさそうだけど。

461 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 11:52:48 ID:???
幕間でほぼ作業な修行編はある程度他人任せでいいと思ってる人もいるんじゃないかな

462 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 11:59:11 ID:???
この展開ならまずこれ

森崎に女はいらぬ

ダイヤで9てことは他のマークの絵札並だろうけど

463 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 12:02:06 ID:???
だが、その女性が名有り選手の姉か妹だったりして因縁が出来ると楽しいな

464 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/13(火) 12:35:49 ID:PwPLZR+g
「更新されたのに気付きにくい」→「参加しにくい」と言う
不満が増えてきていると言うのは確かにあるかも知れませんね。
ちょうど>>457さんがアイディアを出してくれたので、
試験的に「選択肢投票が出た際には、投票スレを私がageる」と言う
形を取って見る事にします。

これで更新に気付きやすくなり、参加もし易くなればこの制度を
定着させていきたいと思います。
例によってご意見・ご感想・ご提案があれば是非とも述べて下さい。

465 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 14:26:37 ID:???
>457の意見に賛成
既に、自分が時間に余裕があったら簡易的に
〜の投票何時から、とか書いてるけど。
全部選択肢コピペしてあると分かりやすくていいかもね。
携帯からのときは、確かに一手間かかるので。
ただそれは、2さんがコピペするのもアリだけど、俺らがやった方がいいかもね。
そーやってくことにするなら、だけど。

466 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 14:50:50 ID:???
空気読まず、本スレの引きの良さにびっくりしたと書き込む
どんな展開になるのか楽しみだね

467 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 16:44:08 ID:???
セーブ力は確立だけじゃなくKでも1上昇と延び幅も悪いか…
やっぱり平均的にいくべきかな

468 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 16:57:42 ID:???
試合は3年目終了後からかな
セーブとかを重点的に上げるタイミングが今一つかめない

469 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 18:40:36 ID:???
>>467
上がりやすい能力が1しか上がらないこともしょっちゅうだし
とりあえず上がればいい

470 :698 ◆wb0CAXq5IA :2009/01/13(火) 21:16:58 ID:???
えーと、スレの常時age機能つくってこのスレにも適用してみました。
このスレではメール欄にsageと入っていてもageに変換されます。

スレ立て時の名前欄の先頭に
!774!force!up!3
と入れてスレ立てすると、誰でも常時ageのスレが作れます。
使ってみての不具合や元に戻したほうがよければ、またご連絡ください。

471 :森崎名無しさん:2009/01/13(火) 21:50:10 ID:???
ありがとうございます。

472 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/14(水) 00:34:32 ID:???
>>470
ありがとう御座います。強制ageなんて出来たんだ…2ch式は奥が深い。

473 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 10:00:51 ID:PQJaiUBg
新技は三角跳びかあ

474 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 10:01:49 ID:???
しかし電話では中山たちを勝たせることってやっぱり不可能なんだな・・

475 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 10:11:30 ID:BkEES3K6
ここで視点が変わって南葛VS東邦の試合とかあったら面白いかもw
森崎抜きでの初めての試合とか、中山視点でもメリハリあっていいんではw
問題はメンバーかなw

476 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 15:33:55 ID:???
リオカップも待ち遠しいけどね。最後の選手権はちょっとした描写くらいは見たいかも。
ところでこの世界のJリーグはどうなるんだろう?
ゲームだとプロ化はユース後だっけ?

477 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/14(水) 15:36:09 ID:???
>>475
確かにやってみたくなるのですが…中途半端にやるのには勿体無いし、
かと言って丁寧に時間をかけてやるとワールドユースがますます
遠のいてしまうので、残念ながら無しです。

中山達と一緒にプレイ出来るのは中盤からですので、
それまではブラジルでの奮闘を見守って下さい。

478 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 15:38:03 ID:???
そろそろスカウトの登場が1/53より確率上昇してくれると嬉しいな

479 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/14(水) 16:11:22 ID:???
>>478
街を探索した時のJOKERですか?あれはスカウトではなくとある怪しい
人体改造医師です。スカウトは間も無く再登場しますので、お楽しみに。

480 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 19:02:54 ID:???
改造wktk

481 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 19:48:11 ID:???
センタリングに「とびだす」のと「みがまえる」では必殺セーブが使える「みがまえる」の一択だと思うのですが
あえて選べるようになってるのは何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

482 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 19:57:40 ID:???
カッコイイからかな

483 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 20:16:11 ID:???
ストライカーのいるチームのポストプレイを潰すには役立つぞ

例えばだけど相手の基本能力が62くらいと仮定して
頑張りダイビング71VS必殺シュート70よりも
三角飛び出し69VSポストプレイ66の方が効率的だし

484 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 20:32:05 ID:???
今は複数補正が付く様になってるから
相手がトラップに行くなら飛び出しのがいいよね
トラップ後1対1とか怖いし
直接必殺シュートに来られると数値的に厳しいけど

485 :森崎名無しさん:2009/01/14(水) 21:13:11 ID:???
なるほど…
ポストプレイは「とびだす」有利、直接シュートの場合でもヘディングかただのボレーなら有効そうですね。
問題は相手がどう出てくるか分からないから結局ギャンブルなのかな。

486 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 00:04:16 ID:???
もうすぐ観客数5000

487 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 15:21:54 ID:???
森崎のタックル力が凄いことに・・(まぁそのうち2さんが気付いて直すだろうけど)

488 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 15:23:39 ID:???
セービングするよりタックルでボールを奪うGK…アリだな

489 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/15(木) 15:27:08 ID:???
>>487
うわぁん(笑)訂正しました、ありがとうございます。

490 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 15:29:00 ID:???
そうかブログには誤字をあとで修正できるって利点があるんだな

491 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 22:57:41 ID:???
10票の癖がついてるからだと思うのですが、15票だと中々決まらないですね
今までと違って、10でもそこそこの時間掛かりますし
10票で固定か、先着3名に戻した方が良いんじゃないでしょうか

492 :森崎名無しさん:2009/01/15(木) 23:03:23 ID:???
重要な選択の時はもちろん
どうせすぐには更新できない場合も15票にしてるのかな

>>491
流石に先着3名は辛いけど何時から投票してくださいてのは廃止でいいんじゃないかな

493 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 00:24:24 ID:???
ブログだとそもそも閲覧頻度が低いのに、時間まで待って
投票にって気になり難いのは確か。

ブログと専ブラ行き来するの面倒だから、投票数が何票かを
確認しないというのもあるかな。10票投票されてたらとりあえず
終了かと思ってしまう。

494 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 00:40:20 ID:???
判定スレに選択肢と時間と票数がコピペされてから
往復しなくてすむから投票しやすくなったけどね。

495 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 00:49:39 ID:???
正直言って瞬殺の頃は全然参加できなかった
四六時中ネットに貼りついていられない自分には今くらいがちょうど良いよ
票数確認くらい面倒面倒いわないで協力してあげたらいいじゃない

496 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 00:51:34 ID:???
ところでさ 2ネイさんって呼び方はどうかな!?

497 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 01:03:08 ID:???
>>485とは言え今の行われてる投票もまだ集まってないから票数を変更させる意味が前程ないのは確かかなぁ・・・
個人的には時間無しの10でちょうどいいような・・・

498 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 01:04:32 ID:???
上のは>>495だった。すまん

499 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 01:21:51 ID:???
>>497
あれ?投票もう集まってない?
別にこちらとしては時間かかっても困らないし、2ねいさんが更新ペースにあわせて票数調整してくれればいいような。

500 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 12:21:57 ID:???
どう転ぶかわからないけど、監督の中身はわかるな

501 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 14:33:36 ID:12+lK6rs
勝ったw

502 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 14:34:20 ID:???
凄い展開だ。

503 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 14:37:52 ID:???
みんなで勝ったってことは、先頭に立った森崎がリーダーっぽくなれるのかな?
なれるといいなぁ。

504 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 15:21:32 ID:???
革命軍のリーダー森崎

505 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 15:55:24 ID:???
チーム内支持率はアップしそうだね
ただ、監督からの感情がどうなるのか・・・

506 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 16:31:18 ID:???
感情がどうなろうと上下関係が出来れば逆らえないでしょ。
ということは、すでにキャプテンどころか実質的な監督なのか?

507 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 16:44:35 ID:???
しかし監督なかなかの人物だな…戦闘力的な意味で
タイマンではかなり分が悪かったし

508 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 16:53:24 ID:???
これからは口で糞垂れる前にサーと言え!

509 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 17:04:01 ID:???
こうきたか!2さんに斜め上をいかれた気分だぜ
さーて、面白くなってきましたな

510 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 17:10:56 ID:???
熊みてーなおっさんなんだろうな
ふとんを敷こう、な
と言われない様に注意だw

511 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 17:13:52 ID:???
森崎の拳をあれほど受けたのに…恐ろしい男だ

512 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 17:34:12 ID:???
名将の予感!?

513 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 19:45:03 ID:???
革命成功&名監督で成長率上がってくれないかな

514 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 19:54:40 ID:???
ちょっと図々しい

515 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:02:19 ID:???
ゲーム的な縛りを無視すればそうなる方が自然だけどな


516 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:07:13 ID:???
本当に名将なのかが疑問
ただのキ○ガイじゃなければいいんだけど

517 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:13:59 ID:???
2さんはあんまりキ○ガイタイプ出さないから大丈夫じゃない?

そう油断させておいて…ってあるかもしれないけど。

518 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:32:57 ID:???
それよりも、クラウザーさんの加護が森崎に来たのがすげぇお

519 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:33:50 ID:???
まあブラジル版蒲生だと思えば大丈夫そうだ。
それより派閥争いが心配。

520 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 20:50:21 ID:???
ギャグマンガ風に一斉に襲い掛かると思ったら結構やり方がリアルで笑ったw

521 :森崎名無しさん:2009/01/16(金) 21:09:57 ID:???
正直、ゲーム版の印象は

ネイ>>>トニーニョだけどな。そういやこのトニーニョはドライブ馬鹿じゃないんだな。
登場するまではずっと「うはwww俺のドライブシュート最強杉www修正されるねwwww」みたいなキャラになると思ってた

522 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/17(土) 16:47:01 ID:???
>>521
ブラジルに限らず、ゲーム版のキャラは色々いじってあります。
ファミコン時代に賢いAIを求めてはいけないのでしょうが、
いくらなんでも若林相手にセンターサークルからのドライブシュートはカモ過ぎだったし、
能力値や必殺技の割り当ても首をかしげる所が少なくなかったので
パワーバランスが取りやすい様調整しました。

また原作WY編のキャラも必要な所は補強してあるので、お楽しみに。
原作より強化されているキャプ森全日本に対抗するにはそれ位が必要なので。

523 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 17:26:06 ID:???
確率ゼロでは無いってだけで何の期待も出来なかった全日本ディフェンス陣も少しは使い物になってますか?


524 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/17(土) 18:12:13 ID:???
>>523
それはブロックの話でしょうか?次藤を始め、ブロックが得意な者達は
システム上ワリを食っていましたが、早田や中里は原作よりはるかに活躍していたと思うのですが…
彼らが今後どうなるかは、まだまだネタバレできませんのでご辛抱の程を。

525 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 18:23:25 ID:???
はい、ブロックのことです。すみません。

526 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 18:29:45 ID:???
人数補正と、確かブロック強化の話も出てたと思う。

527 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/17(土) 19:49:35 ID:???
Jrユースまではセービング>>ブロックな感じでしたが、
これからはセービング>ブロック位にイメージして下さい。
有力DFならGKよりも頼りになるかも?

528 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 19:51:01 ID:???
守備有利な変更ばかりですか?

529 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/01/17(土) 20:00:56 ID:???
>>528
そうでもありません。例えばブロックとセービングの判定が別々になった事で、
セービングでこぼれ玉になった場合味方DFのフォロー確率が落ちていたり、
攻撃側がより強力な必殺技を出してきたりなど、色々変更が為されています。

具体的にどうかはネタバレになってしまうので、実際の試合になるまでお待ち下さい。

530 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 21:27:29 ID:???
攻撃側がより強力な必殺技
こぼれ玉の味方DFのフォロー確率が落ちた→森崎の立場的に激ムズになりそうな予感

とりあえずフォローされての連続セービングのシーンが多くなると今の最大ガッツじゃ心許なすぎるな
(自然回復はあるけど、がんばりセービング一回分回復するのに40分かかるから考慮しない)
超化やオーバーラップなんてもっての他、癪だけど若林に頼ることになるかも

531 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 21:36:59 ID:???
サンパウロにいったのってダ・シルバかな?

532 :森崎名無しさん:2009/01/17(土) 22:41:12 ID:???
モロサキの誕生日イベントはある?

533 :698 ◆wb0CAXq5IA :2009/01/18(日) 00:06:32 ID:???
久しぶりに本編の人気投票が始まりましたので、告知です。
今回のテーマは全中大会以降のベストバウト、試合別の人気投票です。
期間は1/31までの2週間、たくさんの参加をお待ちしています。
http://capmori.net/vote/vote31/bbs.cgi

534 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 00:15:47 ID:???
フラメンゴのパワーアップイベントがないとこの極悪仕様のサンパウロがリオカップのラスボスになりそう。
まあサンパウロにはポストの方がマシな人という致命的な弱点があるんだけどw

535 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 00:33:56 ID:???
翼「使える、使えない、使える、…使えない。俺の勘は当たるんだ」

という展開を思い出してしまった。

536 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 01:32:04 ID:???
>>535
おっとジウの悪口はやめてもらおうか

森崎が森崎だけにレナートはどうなるかなと思ってたけど
ポストのほうがまだマシだぜなレベルっぽいな

そういやペペやレオって出さないのかな

537 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 02:45:40 ID:???
>>534
あの人、3だとダイナマイトヘッドを余裕で防ぐんだぜw
で、俺のタハマタとジウの出番は…

538 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 09:45:35 ID:???
やべえなサンパウロ。現時点で名ありのキャラが9人いるよ。
フォーメーションはテクモ通り3トップかな?
案外ジウとストラットの2トップも面白そうだ。

539 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:11:26 ID:???
DF陣はアラマウとドトールがいる分向こうのが有利
MFは枚数的にも支配力、破壊力で劣勢だし翼無双の可能性も大
FWのサトルステギもさすがにストラットには見劣りするし
現時点のパルメイラスの戦力じゃあ完全に森崎頼みになりそうだ

540 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:18:07 ID:???
前線はストラット、ジウ>サトルステギ、オルへス
中盤は翼、バビントン>ネイ、トニーニョ
守備はDFはサンパウロが上。GKはパルメイラスが上。

翼のガッツが切れれば中盤では有利にたてそうだけど。

541 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:28:37 ID:???
せめて中里くらいに頼れるDFが一枚いればいいんだが。
正直石崎でもいい。

542 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:30:45 ID:???
石崎より下じゃないだろw

543 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:49:18 ID:???
森崎が無失点でどこまで翼とストラットのガッツ削れるかが勝負の分かれ目だな。

544 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 13:52:29 ID:???
どう考えても森崎が先にガス欠する

545 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 18:13:14 ID:???
やはりマコっちゃんが必要

546 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 18:30:08 ID:???
定期的な練習の積み重ねで全能力値1+ってあと何回あったっけ?

547 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:01:36 ID:???
多分あと5回

548 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:07:10 ID:???
じゃあセーブ力70近くにはなるのか。
なんとか70越えさせたいな

549 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:27:59 ID:???
あと一回月報以外でセーブ値上げれば最終的に70になる。


550 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:29:52 ID:???
シュート、パス、タックル1回づつやっても
セーブ、せりあい、ドリブル2回いけるし
運が良けりゃセーブ、ドリブルは70突入できるんじゃね、競り合いはちと厳しいが

551 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:30:26 ID:???
他の連中がどの程度数字を伸ばしてるのかが気になるなぁ

70でも足りないとかなったら怖いのぅ・・


552 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:32:31 ID:???
18〜22じゃなかったっけ
なんで70超えれば基礎能力では負けないと思われる
ただ必殺技が一段上になってくるだろうが

553 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:37:17 ID:???
>>552
70ちょうどでギリギリノルマ達成、運がよければ74
だから世界のストライカー連中は普通に74前後はありそうだけどね

554 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:42:00 ID:???
能力値公開スレでの発言もあるし、他の外伝作者も総じてそうだし
森崎より弱く設定するとは考えにくいからなあ

555 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:43:42 ID:???
セーブ練習は3年目補正+骨董品グローブの効果でよっぽどの事がなければ成果出る?

556 :森崎名無しさん:2009/01/18(日) 19:57:22 ID:???
52(修行前)+20±2=72±2
72までいけば良くもなく悪くもなくってことでここまでは伸ばしたい

557 :森崎名無しさん:2009/01/19(月) 01:25:20 ID:???
大友中戦の時のセーブ値って確か40位だったよね。
で、全中・ヨーロッパ遠征を経て52まで上がってた。
話が二倍くらい長くなるというワールユース編で、70からスタートすると決勝時にはどれくらいになってるんだろ…。
数値が上がりにくくなってるのかもしれないけど、ワールドユースに世界屈指の選手だらけだとそれはちょっと萎える。

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