キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【サッカーが】キャプテン森崎33【選んだ男】

1 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/07/31(金) 10:45:23 ID:XIXMB+vp
大空翼に代わって主人公になった森崎有三を読者の投票によって操作していき、
他のキャラクター達と交流を深めながらサッカー選手として大成するのが目的の
読者参加型企画です。いわゆるゲームブックを想像して頂ければ分かり易いかも。

基本は毎回出る選択肢の中から読者が投票によってどれかひとつを選ぶ事によって
森崎の各数値が上下したり結果が分岐し、その結果によって森崎が活躍したり
しなかったりして物語が進んでいく…といった展開です。例えば敵にシュートを撃たれたら、
森崎の能力値+ある程度のランダム要素によってゴールを守れたり守れなかったりします。

投票や判定では2ch式(注:似ているだけで2chとは別サーバー)の掲示板で
ID付の投票書き込みを行ったりスクリプトでトランプのカードを引いてもらったりします。

過去スレのログはこちらのまとめページで見られます↓
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/11.html

ミス指摘、質問以外の雑談は下のURLの雑談スレでお願いします。
本スレでも更新毎に30レス程度までの反応レスなら問題無しとしています。
尚、30レスを超え雑談スレへの誘導が始まったら速やかに誘導に従って下さい。それがルールです。
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1234103663/l50
2ちゃんねるとは別の場所の板なので、ブラウザによっては外部板登録が必要です。
なんらかの理由で雑談スレが落ちている時は、本スレでも遠慮なく雑談をどうぞ。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
第一回フランス国際Jrユース大会でMVPとなった若き日本サッカー界の星、森崎有三!
戦いの舞台はサッカー王国、ブラジルへ。名門パルメイラスのユースチームに所属し
見事キャプテンにも選ばれた森崎はチームを率いてプロへの登竜門、リオカップへ挑む。
グレミオ、サントス、フラメンゴと強豪を立て続けに零封勝利した森崎達パルメイラスの
決勝戦の相手は宿敵・大空翼率いるサンパウロ。パルメイラスの今までの快進撃を
あざ笑うかの如く彼らはあっと言う間に2点先取し、更にネイとトニーニョの新技
ブースターシュートも運悪く失敗してしまった。圧倒的劣勢の中、逆転の兆しは何処を探せばいい?
…こんな感じで話は進んでいます。

400 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 20:33:00 ID:hk9bbtBD
でも森崎からゴールを奪っても素直に喜ぶ感じでもないな

401 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 20:38:45 ID://LKtqaA
つーか勝負に負けたというほど負けてもいないよな。
ゲームメーカーとして完璧に試合を組み立ててるし、
得点こそできないけど度々ゴールを脅かしているし。

402 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 20:44:53 ID:U+y/j7Sl
俺は勝負と関係ないところで違和感を感じてるように思う
今の翼はボールは友達の精神を忘れてるから

403 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 20:58:34 ID:AdrReTNH
今の翼はロベルト並に指導者には向いてないな

404 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 22:26:09 ID:BZHTLAfe
>>401
試合に勝って、勝負も判定勝ちってところかねえ

405 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 23:29:14 ID:FxWLb3Vl
ストラットさえいれば翼は要らない子状態

406 :創る名無しに見る名無し:2009/09/26(土) 23:36:05 ID:iz0/IIYF
>>403
原作の翼も指導者には向いてないと思うが

407 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/27(日) 00:24:06 ID:1rDZ5jcv
★トニーニョ ドライブシュート 75+( クラブQ )=87★
★ドトール ブロック 70+( スペード4 )+(人数補正+1)=75★
★アマラウ ブロック 70+( スペード9 )+(人数補正+1)=80★
★リマ ブロック 65+( クラブ9 )+(人数補正+1)=75★ *負傷発生!*

【シューター】−MAX【ブロッカー】≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。

★トニーニョ ドライブシュート 75+( クラブQ )=87★
★レナート パンチング 74+( ハート3 )=77★

【シューター】−【キーパー】≧2→トニーニョのドライブシュートがサンパウロゴールに突き刺さる!
-----------------------------------------------------------------------------
ギュォオオオオオオオオオオオオオオオオン!!

トニーニョの今回のドライブシュートは、会心のキレがあった。

ドトール「はや…!?」
アマラウ「なあっ!?」
リマ「うわああ!」

ドガドガドガァッ!!

レナート「えっ、あれ…ぐおわ!」

バガアッ!

バスッ…

翼「………!」

翼のドライブシュートで練習していたサンパウロ守備陣の自信をあっけなく砕く程に。

そしてパルメイラスメンバーが心の底から待ち望んだ音がきっかり一秒後に鳴り響いた。

ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

408 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/27(日) 00:24:43 ID:1rDZ5jcv
パルメイラス 1−3 サンパウロ



大会得点ランキング(表記はメインキャラのみ):
14点 ストラット
11点 カルロス
9点 翼
5点 サトルステギ
4点 トニーニョ、ザガロ
3点 マウリシオ
2点 ダ・シルバ、サンタマリア、ジェトーリオ、ネイ、ジウ、アマラウ
1点 リベリオ、オルヘス

大会アシストランキング(表記はメインキャラのみ):
10アシスト 翼
8アシスト サンタマリア
6アシスト バビントン
2アシスト ネイ、ジェトーリオ、リンコン
1アシスト プラトン、オルヘス、カルロス、マウリシオ、リベリオ、ゲレーロ

*絶望感を打ち砕く一点を返した事でトニーニョの支持率が2上がりました。

トニーニョチーム内支持率:46→48

409 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/27(日) 00:24:58 ID:1rDZ5jcv
ワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

観客「おお!一点返した!」「ようやくかよ!遅すぎるっての!」「いや、まだまだこれからだ!時間はまだ残っている!」
「でもまだ後半開始の時の状態に戻っただけだぜ!」「気にするなサンパウロ!この程度じゃ勝ちは揺らがない!」

放送「トニーニョくんのドライブシュートが見事ドトールくんアマラウくんリマくんレナートくんを吹っ飛ばしてゴーーール!!
今まで何をやっても点が取れなかったパルメイラスでしたが、4本目のシュートにしてやっと一矢を報いました!
後半12分、3−1!これが歴史に残る大逆転の切っ掛けとなるのか?目が離せなくなってまいりました!」

賀茂「おお…!」

陽子「やっとですね!」

カルロス「壁が崩れた…」

エベルトン「やっとかよ。待たせやがって」

ロベルト「なにィ!?い、いや、まだ一点だけだ、慌てる事は無い…」

パルメイラスの起死回生となるかも知れない一撃に場内は当然盛り上がる。
だがそれを決めたトニーニョ自身は喜びを示さずに無言で自陣のゴールの方向に振り返った。

超モリサキ「やりゃあ出来るじゃねえか。最初からやれっての」

距離の都合上その超モリサキの呟きが聞こえた訳ではない。だが仏頂面で腕組みし
睨みつけてくる超モリサキの姿を見れば何を言っているかは明らかだった。

ガシッ。
ダダダダ…

放送「おおっとトニーニョくんゴール内のボールをみずから掴んでセンターサークルに持って行った!
1点だけでは満足しない、必ず同点に追いついてみせると強い意志をみせつけます!」

リマ「(いいっ!?マジかよ、さっきケガしたのに出られないー!)」

*リマの状態が軽傷未治療LV1になりました。以後全判定に−1のペナルティがつき、負傷率も増加します。

410 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/27(日) 00:25:12 ID:1rDZ5jcv
さて、ここで完勝ゲームを阻止されたチームのキャプテンの心境にスポットライトを当ててみよう。

大空翼は今…
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼の心境→!card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。

JOKER→ようやく今までの不快感の正体に気づいた。
ダイヤ→苛立ちを堪え冷静さを保っていた。
ハート→苛立ち露に速攻を決意していた。
スペード→苛立ち露に速射を決意していた。
クラブ→苛立ち露に特攻を決意していた。

411 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 08:05:05 ID:nl12sdRi
ここの翼は本当にメンタル弱いな

412 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 11:27:27 ID:IZPx80VQ
興醒めするような小物っぷり

413 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 13:33:46 ID:O4O179o3
でもまあ原作でも基本みんな沸点低いというか何というかだしw

414 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 13:59:35 ID:w+jAcyRl
森崎のメンタルの強さは異常w

415 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 19:49:29 ID:W7E76wIT
原作はどんなに強キャラでも
「なにぃ!」要因にされるパターン多い
たとえ翼といえど当てはまる

森崎は「なにぃ!」が無いような記憶がある
原作でも意外と日向の顔面シュートフラグ克服でメンタルだけは鬼の要に強くなった
でもネタキャラにされがちな原作

416 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 20:31:58 ID:lOQK0CAW
森崎がネタキャラにされる原因の大元はテクモであった
原作では意外に悲惨な要素は少ないんだけどね。
むしろ弱者にしては奮闘している扱い。
若島津のように中途半端な強者の方が
超一流のシューターにフルボッコにされる羽目になりがち。

417 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 20:32:49 ID:lOQK0CAW
×テクモであった
○テクモであって

だった。日本語でおkになってたよ、すまん。

418 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 21:02:54 ID:CQ+kQnXa
テクモの影響か漫画ではWY編で石崎に「森崎だったら何点とられるかほんと不安だったぜ」
とか言われてた気がするうろおぼえだが

言われてみれば無印ではJY決勝戦前に「森崎では荷が重過ぎる」と言われたぐらいだったかも
後翼の結婚式に呼ばれな(ry

419 :創る名無しに見る名無し:2009/09/27(日) 23:02:55 ID:nl12sdRi
ttp://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/0/1044c548.jpg

420 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/28(月) 09:51:18 ID:ftkxVFDw
★翼の心境→ ハート4 ★

ハート→苛立ち露に速攻を決意していた。
-----------------------------------------------------------------------------
レナート「畜生!なんで止められなかったんだ!」

アマラウ「あいててて。思ったより威力があったな」

ドトール「流石に完封勝利とはいかんか…ん?」

マリーニ「あわわわ…」

ザッザッザッ…

失点を悔やむサンパウロ守備陣に歩み寄っていく翼の表情は苛立ちを隠そうとして隠しきれていなかった。
僅かな時間だけ気まずい沈黙が流れた後、ドトールが口を開き凍りついた空気を溶かした。

ドトール「すまないツバサ。あれだけ練習したのにこのザマだ。止められると言う自信が驕りになったのかもしれない」

翼「…過ぎた事を悔やんでも仕方がない。それよりもこれからどうするかだ」

バビントン「そうだよね。向こうはこれで士気を取り戻しただろうから、それを削ぐ様にしばらく時間を稼いで…」

翼「いや、裏をかいて速攻を仕掛ける。攻める事への躊躇いを取り戻させるんだ」

マウリシオ「へ?大丈夫なんスかそれ?失敗したら2点目も奪われるかも…」

翼「リスクを恐れていたらサッカーは出来ないよ。ここで縮こまったら向こうの思う壺なんだ」

ストラット「(一理はあるし、間違っちゃいないが…なんか焦ってるのが気になるな…)」

421 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/28(月) 09:51:36 ID:ftkxVFDw
ピィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!

放送「サンパウロのキックオフから試合再開です!完勝試合かと思いきや、不屈の闘志によって反撃の狼煙を
上げたパルメイラスをサンパウロはどう迎え撃つのか?ボールは翼くんが受け取りました!」

翼「ストラット!右へ攻め込んでくれ!」

ストラット「お?おう、分かった!」

翼「バビントン、俺についてきて!」

バビントン「うん!」

ダダダダダダダーッ!!

パルメイラスメンバー「うぉ!?」「速攻かよ!」「落ち着きが無い連中め!」

超モリサキ「しめた、チャンスだ!一気に奪い返せ!」

ネイ「簡単に言ってくれるなあもう」

ゲレーロ「だが、やるしかない」

翼「行くぞバビントン!」

バビントン「何時でも!」

パンッ!

放送「翼くんパスを出した!これはバビントンくんとのワンツーで左サイドを駆け上がるつもりか?」

422 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/28(月) 09:51:53 ID:ftkxVFDw
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼 ワンツー 70+(!card)=★
★バビントン ワンツー 70+(!card)+(軽傷LV1ペナ-1)=★
★ネイ パスカット 69+(!card)+(人数補正+1)=★
★ゲレーロ パスカット 68+(!card)+(人数補正+1)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→翼、ワンツー突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(プラトンがフォロー)(サイドラインを割り、サンパウロのスローインに)(ブランコがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
翼のカードの数字がAの場合、「スキル・ファンタジスタ」の効果で15扱いになります。

423 :創る名無しに見る名無し:2009/09/28(月) 12:32:06 ID:YYzBEHJf
森崎の激でやる気だしたのはトニーニョだけかよ・・・

424 :創る名無しに見る名無し:2009/09/28(月) 15:02:37 ID:9elHKf5j
ゲレーロもさっきは翼を止めたんだけどなぁ
やっぱり翼が本気を出す(=良い引きをされる)と厳しいな。

425 :創る名無しに見る名無し:2009/09/28(月) 19:01:38 ID:yiD4uvI2
ぶっちゃけもう1発シュート撃たれた時点でほぼガス欠なので
翼の判断もありっちゃありだよな。

426 :創る名無しに見る名無し:2009/09/29(火) 18:05:00 ID:xSEsdMWv
`つばさ'が平均視聴率最低更新とかニュースでやってたから、何かとおもったらNHkやった。

427 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/30(水) 22:55:51 ID:qGSVKIHe
★翼 ワンツー 70+( スペードK )=83★
★バビントン ワンツー 70+( ダイヤ2 )+(軽傷LV1ペナ-1)=71★
★ネイ パスカット 69+( スペード4 )+(人数補正+1)=74★
★ゲレーロ パスカット 68+( クラブ2 )+(人数補正+1)=71★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→翼、ワンツー突破。
-----------------------------------------------------------------------------
パシッ。
ダ、ダッ…

バビントン「…ッ!」

ネイ「(バビントンは負傷で動きが鈍っている!)」

ゲレーロ「(奴のペースに合わせた隙を狙えば…)」

翼「………」

バシュッ!
ギュルルルルル…

ネイ「(ん?速すぎるし遠すぎるぞそのパス)」

ゲレーロ「(これならサイドラインを割…!?)」

バイーン!

ネイ「なにィ!?」

バビントン「ナイスパスだツバサ!」

パンッ!

428 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/09/30(水) 22:56:13 ID:qGSVKIHe
放送「翼くんとバビントンくんの見事なワンツー!やや強すぎるパスかと思いきやバックスピンをかけ
サイドライン際に留まらせ、ネイくんとゲレーロくんを出し抜きました!翼くんの美技が光ります!」

超モリサキ「三つ子の魂百まで、か。相変わらず無駄に派手な事ばかりしやがって。さてこっからの対処は…」

超モリサキは冷静に右サイド(翼からは左サイド)を駆け上がってくる翼と、
その他のサンパウロメンバーの攻め方を観察し現状把握に努めた。

超モリサキ「ストラットが左サイドに行ってやがるな。そのせいでDFはあっち側に固められて
翼のチェックにいけねえ。このままだと翼がシュート、もしくは俺の所まで接近してくるだろうな。
トニーニョ達も戻ってきてはいるが、マウリシオも何気に良い場所に居る。さて、どうするか…」

A このまま翼との勝負を待ち構える。
B DF達をストラットから外しPA内に殺到させる。
C キーガンだけPA内に移す。
D トニーニョとリンコンを翼にぶつける。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
            ☆2009/9/30 23:30:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  15  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

429 :がんばりセービング!:がんばりセービング!
がんばりセービング!

430 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 00:43:47 ID:MPiJehxi
>D トニーニョとリンコンを翼にぶつける。

超モリサキ「トニーニョ!リンコン!奴がPAに入る前にチェックしろお!」

トニーニョ「やっている!」

リンコン「任せとけ!」

ダダダダダッ!

放送「右サイドを駆け上がる翼くんにトニーニョくんとリンコンくんが対応に行く!これは翼くんどうするか!?」

翼「………」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼の決断→!card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。

JOKER→なんとここでバックパス!?
ダイヤ→フリーになったマウリシオにドライブパスした。
ハート→プラトンとのワンツーを行った。
スペード、クラブ→ドリブル突破を挑んできた。

431 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 00:45:56 ID:MPiJehxi
>>429
その法案には私も懸念を抱き、反対の立場ですが
ここだとスレ違いなので以後ご遠慮下さい。

432 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 12:13:52 ID:LshBLJ37
皮肉にもまだピッチに立ててるのは二失点、とりかごの流れがあったから。
GMもエース二人戦は初めてで手探りとはいえ
一方に人員を割かれてるから二度抜くだけでシュートorセンタリングじゃはなから一試合戦うのは不可能じゃないすか。
それでなくても向こうは二人合計二倍のスタミナがあるんだからFW、MF、DFと三回チェックして通常行動で消耗してくれないと無理ゲーです。

433 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 12:34:09 ID:Vbo6ssBy
パルメイラスは翼クラスに対抗できるDFが居ないから苦しいが、
日本には早田や中里、新加入するっぽい中山さんや赤井も居るし
ディフェンダーの引きに期待するバランスになるんじゃないかな
現時点でもフラメンゴ戦まではDFの活躍はあったし
ただJYのように森崎に任せてられないのは確かだね
層が厚いブラジルやらドイツやらはエースがガッツ切れすることはまず無いだろう

434 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 13:55:28 ID:MPiJehxi
>>432
ストラットを4人でマークしている為、どうしてもチェック回数は減りがちです。
ただ、森崎のがんばりセービング改はガッツ200消費で+10補正(しかもキャッチ属性)と言う
他のGKから見れば破格の主人公優遇技なのでそう不利ではないですよ。
何度も言いますが、今回のサンパウロ戦は本当に何故?と問いたくなる程
サンパウロにカード運が傾いているのが非常に大きいので…
1点目と3点目のメガロゾーン、それからブースターシュートの決定率を計算してみて下さい。

ガッツ消費に悩んでもらうのはある意味狙い通りでした。
ぶっとび回数が非常に多く、かつ序盤の運が非常に悪かったせいで
本来ならパンチングで博打に出られる場所でもがんばりセービングを
使わないといけなかったのは計算外でしたが…

435 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 13:55:49 ID:MPiJehxi
★翼の決断→ クラブ5 ★

スペード、クラブ→ドリブル突破を挑んできた。
-----------------------------------------------------------------------------
ギンッ!

翼「邪魔をするなあっ!」

ダダダダダダッ!

リンコン「うるせー!」

トニーニョ「(なんとか止めるんだ!)」

放送「翼くんドリブルを挑んだァ!トニーニョくんとリンコンくん、果たしてこの名ドリブラーに太刀打ち出来るのか!?」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★翼 ドリブル 71+(!card)=★
★トニーニョ タックル 68+(!card)+(人数補正+1)=★
★リンコン タックル 67+(!card)+(人数補正+1)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→翼、ドリブル突破。超モリサキと一対一に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(プラトンがフォロー)(ゴールラインを割り、サンパウロの左コーナーキックに)(超モリサキがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
翼のマークがダイヤで「クリップジャンプ(+5)」、ハートで「ヒールリフト(+4)」、スペードで「華麗なドリブル(+3)」が発動します。
翼のカードの数字がAの場合、「スキル・ファンタジスタ」の効果で15扱いになります。

436 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 14:04:30 ID:J1dvMSwW
トニーニョのタックルは69だったんじゃ?

437 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 14:06:27 ID:MPiJehxi
あ!確かに!パスカットの数値と見間違えていました!
危ない所でした、指摘有難うございます!

438 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 14:13:37 ID:6pgFIhAI
危ねー! この状況で超モリサキと一対一突入かと思ってたから焦ったぜ

439 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 19:31:36 ID:KkBr0kce
翼が>>427でKを出したのに覚醒(あるいは覚醒のフラグ立て)をしなかったのは
今は敵チームにいるから、ということでよろしいのでしょうか?

440 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 20:34:51 ID:MPiJehxi
>>439
はい、その通りです。敵は覚醒しません。

441 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 21:11:43 ID:MPiJehxi
★翼 ドリブル 71+( クラブ10 )=81★
★トニーニョ タックル 69+( スペード10 )+(人数補正+1)=80★
★リンコン タックル 67+( ハート9 )+(人数補正+1)=77★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】=1→ボールはこぼれ球に。そしてプラトンがフォロー。
-----------------------------------------------------------------------------
ダダダダダダダダッ!

翼はフェイントや大技を使わず、スピードのみで振り切ろうとした。
それだけでも彼のドリブルはハイレベルであり、並の選手では追いつけなかっただろう。

しかしトニーニョもブラジル屈指の若手選手であり、並の選手ではなかった。

トニーニョ「(届けっ…!)」

ズザザアーッ!
バチィッ!

翼「な…なにィ!?」

マウリシオ「あれーっ!?何やってんのキャプテン!」

超モリサキ「ったく、もっと早くからそうしてろってんだ!」

放送「おお〜っと、これはこぼれ玉!翼くんかわしきれずトニーニョくんにボールをこぼされてしまった!
サンパウロの速攻は実らず!しかしこぼれ玉はプラトンくんがキープし、まだチャンスは続いています」

442 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 21:12:00 ID:MPiJehxi
プラトン「おおお?えーと、パスコース、パスコース…んじゃ、マウリシオにでも…」

バムッ!

ネイ「うおおっ!」

放送「プラトンくん中央に戻します!しかしこのパスには戻ってきたネイくんが反応しているぞ!」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★プラトン パス 67+(!card)=★
★ネイ パスカット 69+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→マウリシオ、パスキャッチ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(バビントンがフォロー)(ゲレーロがフォロー)(オルヘスがフォロー)
≦−2→パルメイラスボールに。

443 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 21:19:16 ID:vT5Safsi
ネイ・・・・お前、この試合で何か仕事したっけ?

444 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 21:57:19 ID:nIj6vLRX
ネイとサトルステギはこれから活躍すると信じているよ・・・

445 :創る名無しに見る名無し:2009/10/02(金) 22:01:25 ID:aRgrUOFD
ネイはともかくサトルステギはアマラウとレナートの壁は崩せんよ…

446 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 22:35:09 ID:MPiJehxi
★プラトン パス 67+( ダイヤ6 )=73★
★ネイ パスカット 69+( ダイヤ2 )=71★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≧2→マウリシオ、パスキャッチ。
-----------------------------------------------------------------------------
ヒュッ…

ネイ「くそお!間に合わない!」

プラトン「あっぶねー」

バシッ!

マウリシオ「よーっしゃーっ!ようやく俺の出番だぜ!」

グワアアッ!

放送「PA前25mほぼ正面!絶好の位置でマウリシオくんが利き脚を振り上げた〜!」

超モリサキ「(チッ、結局撃たれるのか。だがストラットや翼よりゃマシか)」

447 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/02(金) 22:35:24 ID:MPiJehxi
☆どのセービング方法でいきますか? 2009/10/2 23:30:00 から
(http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
投票期間を設けます。そこから  10  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。
どれか一つに過半数の票が集まった場合はその時点で投票を止めて下さい。引き分けが
生じた場合11票目をタイブレーカーとします。尚、投票の際はage進行でお願いします。)

A がんばりダイビング (カードの数字に固定で+8します。) ガッツ消費225
必殺パンチングです。通常のパンチングよりは味方のフォロー率が高いです。

B がんばりセービング・改 (カードの数字に固定で+10します。) ガッツ消費300
必殺キャッチです。ただし成功しても相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。

C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費120
ランダムで「するどいパンチング」が発動し、さらに(+3)される可能性もあります。
ただし味方がフォローしてくれないと 続けてピンチを招く可能性もあります。
パンチング経験値・7/10(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いパンチングの発動率が上がります)

D キャッチング (カードの数字に固定で+2します。) ガッツ消費60
上手く行けばキャッチできます。相手のシュート値との差が小さいと弾いてしまう事も。
キャッチング経験値・1/5(経験値が溜まってレベルアップすると鋭いキャッチングを習得します)
-----------------------------------------------------------------------------
超モリサキのセーブ力:71+(超化モード+2)
マウリシオのジョルトシュートの威力:75
森崎ガッツ 430/835

※成功もしくは失敗による支持率の変動幅は、この項目の上の方が小さく下の方が大きくなります。
強力なシュートをリスクの高いセービングで止めれば、注目度も上がるという事です。

448 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/03(土) 00:24:29 ID:AwhHWXZs
>C パンチング (カードの数字に固定で+4します。)  ガッツ消費120

マウリシオ「いくぞ〜!」

バシュウウウウウウウウッ!!

超モリサキ「来やがれえ!」

バッ!

放送「マウリシオくんの無回転シュートが放たれたァ!森崎くん守りきれるか!?」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★マウリシオ ジョルトシュート 75+(!card)=★
★超モリサキ パンチング 77+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

【シューター】−【キーパー】
≧2→マウリシオのジョルトシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ストラットがねじこみに)(ゴールラインを割り、サンパウロの右CKに)(ブランコがフォロー)
≦−2→ゲレーロがフォロー。

【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
超モリサキのマークがダイヤで「するどいパンチング(+3)」が発動します。

449 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/03(土) 00:51:43 ID:AwhHWXZs
結果を見た瞬間心臓が止まる様な感覚を味わい、どうしようかと思い、
そしてよく見ればゴールポストでホッとしました(笑)。

今日はここまで。

450 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 00:53:55 ID:ZBNx7LzP
SGGP乙でした

自分も生まれつき弱い心臓がおもいっきりはねました(笑)

451 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 01:01:21 ID:sQT4udqO
俺も、絶望感が漂ってました・・・もう引くまいって思っちゃいました。
ポストは森崎の味方です。永遠に・・・ふぅ。お疲れ様でした。

452 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 01:13:41 ID:ov3WSZfK
皆さんの心臓乙

準決勝まで全試合無失点だったからいいけど、
決勝に限っては普通にザルキーパーですな・・・
とほほほほ・・・

453 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 01:47:52 ID:LdnXUPjp
【テンプレに載っているルール以外の補足・補正・備考】
これを

>>6-8に載っているルール以外の補足・補正・備考】
こういう感じに該当するテンプレのレスナンバー指定にしてもらえたら
もう少し分かりやすくなるかもしれません

454 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 09:37:18 ID:V4nJYOCc
>>452
がんばり使わないと雑魚とも互角なんじゃ単純にセーブ力が低すぎたな

455 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 10:26:34 ID:K6GvxKcL
つまりこれからは豊富な技を生かしてフィールダーに転向ってことだな!
…つか割と真面目にもう一度森崎の華麗なドリブル突破は見てみたいw

456 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 11:02:24 ID:V4nJYOCc
ドリブルは3/4でスキル発動しないと人数補正を破るのは難しいよ…

457 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 12:42:17 ID:sQT4udqO
つまり 今の森崎に必要なのは 新たなドリブルスキルってことだな!とか言ってみる。

458 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 13:15:55 ID:VJMJ0Tg5
問題はポストのときガッツ消費をキャンセルできるかどうかだ

459 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 16:20:10 ID:wOvtokcG
これまでどうだったかなあ
ポストってのが結構珍しいから思い出せない

460 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 16:39:31 ID:69CIectY
一応、森崎のところまでボールが来てるんだから(=ボールに対してパンチングに行っている)、
ガッツは消費するんじゃないのかな?

461 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 23:31:21 ID:8cT1Kjaa
ボールに対してパンチングに行っているのは、普通にシュートがブロックされたときも同じだろ。
(じゃないと間に合わない)

とはいえ、モリサキはパンチングしたが、ボールに届かずに、ボールがポストに当たった、
って状況なんだから、
モリサキはパンチングしたが、ボールに届かずに、ゴールに突き刺さってしまった、
って状況と同じで、ガッツは消費するべきだと思う

462 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 23:42:26 ID:ayG/a1q0
蹴った瞬間「これは外れる」と分かるかもよ

463 :創る名無しに見る名無し:2009/10/03(土) 23:43:54 ID:9Ce0LqHy
確か東邦戦のアレしかサンプルが無いんだよな・・・
しかも試合終了直前で悟りセービングに行っただけだから
ガッツ消費するわけないし

464 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 00:08:42 ID:6atmeuRL
>>453
なるほど、その方がより分かりやすいですね。その仕様に変更します。
提案、有難うございました。



ゴールポストに当たった場合ですが、しっかりガッツは消費します。
数値で上回っていたらポストの場合もセーブ成功になる
(この場合パンチングよりもキャッチングが有利)ので
数値で下回っていてもガッツは消費とします。

465 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 00:09:41 ID:6atmeuRL
★マウリシオ ジョルトシュート 75+( クラブ10 )=85★
★超モリサキ パンチング 77+( スペード4 )=81★

【シューター】−【キーパー】≧2→マウリシオのジョルトシュートがパルメイラスゴールに突き刺さる!

*シューターとキーパーのカードの数字の和が14になったのでゴールポストに当たります。
-----------------------------------------------------------------------------
超モリサキ「(こいつの無回転シュートは変化する前に抑えちまえば…!?)」

マウリシオ「そのシュートが何処に行くかは…」

グゥウウン…
ギュイイン!

超モリサキ「な、なにィ!?」

マウリシオのジョルトシュートは超モリサキの予想より更に早く変化を始め、まるで生き物の様に軌道をブレさせた。

マウリシオ「俺にだって分かんないんだよ、ハハッ!ってありィ?」

ガィーン!

その曲がり方は凄まじく、ゴールの枠を捉えきれずにポストを叩いてしまう程だった。

マウリシオ「…ほらね」

ストラット「バッキャロー!」

超モリサキ「カッコつけてんじゃねえ!」

超モリサキガッツ:430→310

パンチング経験値:7→8

466 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 00:10:08 ID:6atmeuRL
放送「決ま…っていない!ポストだポスト!そして跳ね返ったボールは…」
-----------------------------------------------------------------------------
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ボールの行方→!card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。

JOKER→異様に跳ね上がり一気にサンパウロゴール付近へ!?
ダイヤ→戻ってきていたオルヘスがフォロー。
ハート→ゴールラインを割り、パルメイラスのゴールキックに。
スペード→ジウがフォロー。
クラブ→ストラットがねじこみに!

467 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 00:30:15 ID:KXazOGm0
FWがゴール前まで戻っていた・・・だと・・・?

468 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 00:42:29 ID:eL2OO+oM
>>464
なるほど、確かにゲームでもそうですしね

ブロック成功してたら行動自体無いのも

469 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 00:58:40 ID:6atmeuRL
★ボールの行方→ ダイヤ6 ★

ダイヤ→戻ってきていたオルヘスがフォロー。
-----------------------------------------------------------------------------
ポーン…
パシッ!

放送「これは大きく跳ね返った〜!パルメイラスには幸運な事に良いクリアになりました!
そしてこれを自陣中央のオルヘスくんが抑えました!カウンターチャンスです!」

サンパウロメンバー「うっ」「まずい!」「戻れーっ!」

オルヘス「カウンター…」

ここでオルヘスは一瞬だけ電光掲示板の側の時計を見た。それは17分から18分に表示が切り替わろうとしていた。

オルヘス「(もうあまり時間は無い。それにグズグズしていたらすぐにツバサたちが戻ってくる。つまり…)」

ダダダダダッ!

放送「オルヘスくん…中央突破開始!?なんと得意のサイドアタックではなく、自らのドリブルで切り込もうとしています!」

超モリサキ「お?あいつ…」

ドトール「ほう…」

放送「しかし当然サンパウロの中央後方はドトールくんが立ちはだかる!オルヘスくん果たして突破できるのでしょうか?」

オルヘス「不利でも無理でも…お前を抜くしか無いんだァ!」

ドトール「面白い。かかってこい」

470 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 00:59:20 ID:6atmeuRL
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★オルヘス ドリブル 69+(!card)=★
★ドトール タックル 71+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→オルヘス、ドリブル突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(サトルステギがフォロー)(アマラウがフォロー)(バビントンがフォロー)
≦−2→サンパウロボールに。

>>6-8に載っているルール以外の補足・補正・備考】
オルヘスのマークがダイヤで「やや華麗なドリブル(+2)」が発動します。
ドトールのマークがダイヤで「コブラタックル(+2)」が発動します。

471 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 01:03:44 ID:XB0nIpdy
オルヘス・・・・

472 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 01:03:47 ID:6atmeuRL
カードの悪魔「これからもサンパウロを露骨に贔屓していきます」

誰かこれでAA作って下さい。



とジョークを飛ばしたくなる心境で今日はここまで。

473 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 01:08:08 ID:syC9dXNz
カードの悪魔は実在するんだよ乙でした

474 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 01:51:04 ID:Ez1JJLPo
カードの悪魔「贔屓するならポストになんてしないですぅ。濡れ衣ですぅ」

475 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 09:49:44 ID:mva0xsXC
悪魔というか森崎板的にはやっぱこの人かなあ

|\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |__/ これからも大好きなパルメイラスの判定に
   \  皿 /    ガンガン参加するつもりなのでよろしく
   /  A  \

476 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 13:49:33 ID:LhD0iYqW
>>434
いくらがんばりセービング改が燃費のいい優遇技でも
それ以外のセービング方法がギャンブルになるんじゃ全然不利だと思うんですが。
ギャンブルでなくすためのセーブ力上昇もその優遇技のせいで修行編から露骨に抑えられましたからね。
GMの頭はバランスのことばっかで自由度を奪ってます。

477 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 14:32:42 ID:jbP6+ZP0
いいかげんしつこいよ

478 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 14:48:54 ID:+Nfz3GgV
バランス有ってのゲームだと思うんだが

479 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 15:21:50 ID:LhD0iYqW
そのバランスが酷い。
まず全部がんばりセービング改を使うのは無理。
次にパンチングはぶっとび半々の博打。
それなのにぶっとび回数が多くパンチングで博打に出られなかったのが計算外と言ってる>>434
こんなもん最初全部防いで、いざ博打に出た時にぶっとべば同じだぞ、後か先かの違いだけで。

480 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 16:01:00 ID:tTT5H/bU
まぁ、こういうのは放っておいて猥談でもするか

481 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 16:02:35 ID:S554KQWi
クリアできて当たり前のゲームやってるぬるい世代が多いんだな…

482 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 16:08:06 ID:XB0nIpdy
479には是非スペランカーをやって欲しいww

483 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 16:24:06 ID:ftbBJr9N
死に覚え出来るんならほとんど全てのゲームは攻略出来る自信が

484 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 18:02:07 ID:uCoSGJ9+
逆に考えれば
今まで良い展開が起こりすぎたんだ
確立の収束というか帳尻あわせというべきか
よくわからんが
偏りを直す時期なんだと思う

オカルトみたいで正直こういう考えはあまり好きじゃないけどね

485 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 21:01:20 ID:6atmeuRL
>>476&479
がんばりセービング・改以外でもギャンブルにならない程セーブ力が高いと、
それは最早ヌルゲーになってしまうと認識しています。
かと言ってがんばりセービング・改やがんばりダイビングを無くし
セーブ力を上げるとセービングのシーンがパンチングかキャッチの二択だけになり
ガッツ配分に頭を悩ませる必要が無くなってしまい、ただの運勝負になってしまいます。

今のセーブ力は私が目標としていたバランスとほぼピッタリなので、
それが「自由度を奪っている、頭が固い」と表現されても対応しかねます。
全ての人を満足させるゲームバランスは作れないので、GMが理想とする
バランスを優先させていくのが物語を安定して進行させていく手段としています。

ぶっちゃけた話、森崎無双は簡単には出来ない仕様にしていますので
(Jrユースではセーブ力を高くし過ぎたと思っています)
「主人公は無敵であるべき!」と言うニーズには応えられません。ご了承下さい。

486 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 21:17:34 ID:UaYLvEHX
YJの翼みたいな森崎を見たいのかっつー話だな。
俺は見たくない。

487 :創る名無しに見る名無し:2009/10/04(日) 21:23:51 ID:ALeL61aq
実際のテクモ版でも
連勝していくとLV的に相手の強さに追い付かず
リセットorしゃあ無しに一回負けるとなったはずだしね。
実際、テクモの時は皆さんはリセットどうしてたん?
俺は、1点ビハインドで60%、2点ビハインドで100%ぐらいで、もうリセットしていたと思うけどね。

488 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 21:47:19 ID:6atmeuRL
★オルヘス ドリブル 69+( ダイヤA )+(やや華麗なドリブル+2)=72★
★ドトール タックル 71+( スペード6 )=77★

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】≦−2→サンパウロボールに。
-----------------------------------------------------------------------------
オルヘス「(今こそモリサキとの練習を思い出す時だ!)」

ババババッ!

ドトール「む…」

上半身を揺らす、ボールをまたぐ、一瞬動きを止めてから素早く駆け出す。
派手ではないが重要な基本のフェイントを駆使しオルヘスはドトールを抜き去ろうとした。
ここで惜しむらくはオルヘスは焦る必要が幾らもあったのに対し、ドトールはそうでなかった事だろう。

ドトール「仕掛けるタイミングが早すぎる」

ズザザァ!
バシイッ!

オルヘス「あああっ…」

放送「ドトールくんボールを奪った!オルヘスくんの思い切ったドリブル突破は実りませんでした!」

超モリサキ「だああああ!失敗してんじゃねーよ!」

アマラウ「よっしゃあ!流石ドトールだぜ!」

489 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/04(日) 21:47:59 ID:6atmeuRL
ドトール「(ツバサにここからダイレクトで渡すのは無理だ。それならバビントンだな)」

バシィ!

バビントン「ナイスパスドトール!」

放送「再びサンパウロに攻撃権が移りました。バビントンくんゆっくりとドリブルしながら隙を伺います」

翼「………」

超モリサキ「ちっ、やっぱり時間を潰しに来たか。今翼についているのは…MF全員か。ストラットは中央だな。
このうちいくつかをバビントンに差し向けるか、それともFW達を戻らせるか…このまま待っているって言う選択肢は無いな」

A ツートップのFWを戻らせバビントンにぶつける。
B ネイをバビントンに向かわせる。
C ネイとゲレーロをバビントンに向かわせる。
D 思い切ってMF全員をバビントンに投入する。

      http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
            ☆2009/10/4 22:30:00☆ から投票期間を設けます。
    そこから  15  票カウントし、一番多く票が入った選択肢で続行します。引き分けの場合は
   その次の票をタイブレーカーに使います。どれか一つに確定した場合はその時点で投票を
         止めて下さい。尚、投票はageた書き込みのみを採用しています。

490 :創る名無しに見る名無し:2009/10/05(月) 06:04:13 ID:i7/p+eJF
>>487
雑談トークだと思うが
惨敗モードでもリセットするとレベルが上がらないから、リセットしちゃうと次も惨敗する可能性が高くない?
だから俺は惨敗モードでも基本的にはリセットせずに最期までやってたよ。

491 :創る名無しに見る名無し:2009/10/05(月) 22:47:42 ID:RT+xj2pN
分散が大きいのバランス取りにくい原因だと思うよ。
2D6なら問題ないけど1D13だからな。

492 :創る名無しに見る名無し:2009/10/05(月) 22:55:47 ID:ZwZxyqDw
そういえば、2ねえさんは森崎のセーブ力と敵のシュート力を比例させてるのかな。
ロマサガみたいに自分のレベルが上がれば、敵のレベルも上がっていくって感じで。

493 :創る名無しに見る名無し:2009/10/06(火) 00:17:37 ID:+qhs6xER
振り幅が13なのに必殺セービングや必殺シュートが+6とか+10とか、他の必殺技と比べて高いから
バランスが取りにくいんじゃないかな、だからセーブ力も上げる事が出来ないバランスにもなる。
クリアとブロックも微妙になってるし、かといって必殺強化すればインフレして必殺のないDFが死ぬ
個人的に必殺補正値は改良して欲しかったんだけど

494 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/06(火) 00:31:08 ID:GKswJeh7
>>491
実はカードの代わりに2D6を導入する事も検討した事があるのですが、
計算してみた所攻撃側と守備側の差が1〜−1のいわゆる「引き分け」が多発してしまう
(同数値同士なら約45%)ので、それは望ましくないと導入を諦めた経緯があります。

>>492
その通り、敵の”レベル”は数試合毎に1上がっていく仕様になっています。

>>493
キャプつばの魅力の一つは必殺シュートと通常シュートの圧倒的な差だと思っているので、
必殺シュート及び必殺セーブの補正値は高めにしてあります。
補正値が低めだと、ネオタイガーがザコDFにも頻繁に止められたりして
興ざめになってしまう危険性もあったので…その代償として、ゲームバランスは多少大味になっていますが。

495 :創る名無しに見る名無し:2009/10/06(火) 08:14:14 ID:Oq78+CUT
同点多発はそれほど気にすることはないんじゃないかな?
>必殺シュートと通常シュートの圧倒的な差
が大きいわけだから、攻撃側、防御側のどちらか片方が必殺を使った場合同点の可能性は今よりも低くなるわけだし、
両方必殺を使った場合はや両方使わなかった場合は正に五分。
止めたい時、決めたいときの意志決定が今よりはっきり結果に現れるから不満も少なくなると思うけど。

496 :創る名無しに見る名無し:2009/10/06(火) 10:24:40 ID:95f2yF4/
外伝の話になっちゃうけど城山さんが2D6で試合やってるね。
まああそこは他にも色々補正とか相性とかあって把握しきれないが。

497 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/06(火) 22:56:06 ID:GKswJeh7
>C ネイとゲレーロをバビントンに向かわせる。

超モリサキ「ネイ、ゲレーロ!バビントンに向かえ、時間を潰させるんじゃねえ!」

ネイ「分かってる!」

ゲレーロ「了解」

ダダダダダッ!

バビントン「(やっぱり僕に向かってくるか。この場合は…)」
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【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★バビントンの判断→!card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。

JOKER→なんとミスキック!ネイにパスしてしまった!
ダイヤ→ドトールにバックパスした。
ハート→ドリブル突破を挑んできた。
スペード→ジウにパスした。
クラブ→マウリシオにパスした。

498 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/08(木) 00:38:12 ID:dMvIcOy2
★バビントンの判断→ ダイヤ6 ★

ダイヤ→ドトールにバックパスした。
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バビントン「(ここは無理をせずバックパスだな。オルヘスは追いつけない位置に居るし、サトルステギは戻ってきていないだろうし…)」

クルッ。
バムッ!

ドトール「よし」

バビントン「…ああっ!?」

バビントンは素早く計算を固め、ボランチ代わりにボール回しに参加しているドトールにバックパスを送った。
彼の考えではドトールはそのままマウリシオに渡すなり、ジウやマリーニに回すなり出来る筈だった。
だが彼はパスを出した直後に自分が一つ計算違いをしていた事に気付いた。

バビントン「ドトール、左左!」

ドトール「!?」

ダダダダダダダッ!

サトルステギ「タックルが上手いのは分かったよ!じゃあタックルを受けるのはどーなんだ!?」

この試合ダイナマイトヘッドを2度も防がれた以外はボールにロクに触れて居ないサトルステギのフラストレーションである。

499 :2 ◆vD5srW.8hU :2009/10/08(木) 00:38:23 ID:dMvIcOy2
【分岐】http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1243871260/l50にて
 !card と書き込むとランダムでトランプの絵柄が出るので、(!は半角)書き込んでみて下さい。
(ageでもsageでも構いませんが、★も含めて一回の判定の全文をコピペされてない場合は無効です)

先着(順番通りじゃない書き込みは無効)で
★ドトール ドリブル 66+(!card)=★
★サトルステギ タックル 66+(!card)=★
と書き込んで下さい。マークと数値で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ドトール、ドリブル突破。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(ジウがフォロー)(アマラウがフォロー)(オルヘスとアマラウが競り合いに)
≦−2→パルメイラスボールに。

>>6-8に載っているルール以外の補足・補正・備考】
サトルステギのマークがダイヤかハートだと「エクスプローシブタックル(+2&吹飛係数4)」が発動します。

500 :創る名無しに見る名無し:2009/10/08(木) 04:16:05 ID:6Hsa2VjB
ホント何の役にも立たんな…
ここまでGMがおぜん立てしてくれてるのに…

499KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
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