キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【快男児が】キャプテン井沢β【見てる】

1 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/22(木) 23:25:26 ID:???
キャプテン森崎のパラレル作品。第二部。
ジャパンカップ〜ワールドユースのお話です。
雑談、質問等は随時受け付けております。ただし、スキマ送りにされても当方は関知しません。

========WARNING!!========
これはキャプ森のパラレルです。閲覧は自己責任でお願いします。
キャラブレイクやばい。なんか元が誰だかわからないっていう感じかもしれません。
後キャラの性格がよく変わります。

◆前スレあらすじ
よくわからない選抜を抜けた55人の中の45人で構成されたチームは人数制限を撤廃されたとは言え多すぎるのであった。
そんなこんなで日本選抜ならぬ博麗王国選抜は今ひたはしる!ランピオンは豆腐屋でバイトして君達を待っているぞ!
…そんな中井沢は蓬莱人によって【禁則事項】されるが、ゲッター線により復活
蓬莱人はゲッター線によって生まれたことを知る。
後旧居住区で出会ったサテラ=カーソンは次元の危機をしらせるが特になにもなかった。
きっと長年生きていてボケているのだろう。
後カナ=アナベラルはこっそり憑いて来ている。そのうちサンアタックが炸裂することだろう。

13 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:37 ID:???
基本システム解説

オフェンス・地上
------------------------------------------------------------------
ドリブル
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「ドリブル+地上」
成功率はそれほど高くなく、やむを得ない場合以外はあまりオススメできない。
複数に捕捉された場合、何人でもガッツ消費は同じ。
相手との差が4の場合威力減衰発生。
クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】

【判定】
≧3 勝ち
=2〜0 引き分け
≦-1 負け
------------------------------------------------------------------
地上パス
通常消費ガッツ:20
判定に使用する能力値は「パス+地上」
通常のパスは敵の自動カットも怖いので、敵から離れた経路を使ってパスを回そう。
パワーの高さだけ、距離減衰が小さくなる。
相手との差が3〜5の場合威力減衰発生。
クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】

【判定】
≧3 勝ち
=1〜-2 引き分け
≦-2 負け

14 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:51 ID:???
地上シュート
通常消費ガッツ:80(コーナー時は40)
判定に使用する能力値は「シュート+地上」
一部の必殺シュートを除いて、ゴールから離れれば離れるほどシュートは弱くなる。
ゴールに対して角度が大きくなるとポストに当たりやすくなる。
パワーの値が高いほど距離減衰が小さくなる。
相手との差が2〜5の場合威力減衰発生。
クリティカルの発生の判定は【パワー/100】

【判定】
対ブロック・カット
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け

対パンチング
≧4 勝ち
=3〜-1 引き分け
≦-2 負け

対キャッチ
≧1 勝ち
=2〜-4 引き分け
≦-5 負け


15 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:18:59 ID:???
------------------------------------------------------------------
ワンツー
通常消費ガッツ:60
判定に使用する能力値は「パス+地上」
パスよりもカットされにくい。ワンツーを行った両選手は前進する。
必殺ワンツーは相方との距離に関係なくいつでも使用可能。

【判定】
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け


16 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:18 ID:???
------------------------------------------------------------------
オフェンス時(空中・敵陣PAエリア)
------------------------------------------------------------------
トラップ
通常消費ガッツ:10
判定に使用する能力値は「トラップ+浮き球-3」
敵と競り合っている場合の成功率はそう高くない。

【判定】
相手作戦
------------------------------------------------------------------
浮き球シュート
通常消費ガッツ:80
判定に使用する能力値は「シュート+浮き球」
低い球なら「ボレーシュート」、高い球なら「ヘディング」となる。
クリティカルの発生の判定は【テクニック/100】

【判定】
相手作戦
------------------------------------------------------------------
浮き球パス
通常消費ガッツ:20
判定に使用する能力値は「パス+浮き球」
「どこでも」属性を持たない必殺パスは空中では使えない。
「パワー」の高さだけ、距離減衰が少ない。
クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】

【判定】
相手作戦


17 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:25 ID:???
------------------------------------------------------------------
スルー
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「スルー+浮き球」
ゴールキーパーの体勢を崩す。判断が高いGKほど崩れにくい。
クリティカルの発生の判定は【テクニック*3/1000】

【判定】
相手作戦による



18 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:37 ID:???
------------------------------------------------------------------
オフェンス時(空中・自陣PAエリア)
------------------------------------------------------------------
トラップ
通常消費ガッツ:10
判定に使用する能力値は「トラップ+浮き球」

【判定】
相手作戦による
------------------------------------------------------------------
クリアー
通常消費ガッツ:40

判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球+7」
ボールをPA外に弾き飛ばす、行動の成功率は高い。
弾き飛ばした後は、味方に渡るか敵に渡るかは分からない。

【判定】
相手作戦による


19 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:19:50 ID:???
------------------------------------------------------------------
オフェンス時(1vs1)
------------------------------------------------------------------
ドリブル
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「ドリブル+地上」
こぼれだまになった場合、空ゴールになる。

【判定】
≧4 勝ち
=3〜2 引き分け
≦1 負け
------------------------------------------------------------------
シュート
通常消費ガッツ:80
判定に使用する能力値は「シュート+地上」
敵GKが「はじいた」場合とポストに当たったときは空ゴールになる。

【判定】
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け


20 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:04 ID:???
------------------------------------------------------------------
デフェンス・地上
------------------------------------------------------------------
タックル
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「タックル+地上」
敵がドリブルを選択したときに効果が高い。
クリティカルの発生の判定は【(パワー+反応)*5/1000】

【判定】
相手作戦による
------------------------------------------------------------------
カット
通常消費ガッツ:20
相手がパス・ワンツーを選択した場合、判定に使用する能力値は「カット+地上」
相手がシュートを選択した場合、判定に使用する能力値は「ブロック+地上」
パス・ワンツー・シュートに対して効果が高い。
クリティカルの発生の判定は【テクニック*5/1000】

【判定】
相手作戦による
------------------------------------------------------------------
うごかない
行動せず、ガッツを消費しないようにします。
必殺うごかないは地上でのみ使用可能。


21 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:24 ID:???
ディフェンス時(空中・敵陣PAエリア)
------------------------------------------------------------------
フォロー
通常消費ガッツ:10
ジャンプせずに相手の着地点に先回り。
相手が「トラップ」に成功した場合、即囲んだ状態になる。
相手がパスを出した場合カットに向かうが、その場合通常から-3される。
あまり使い道がない。
------------------------------------------------------------------
せりあう
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「せりあい+浮き球」
どこに飛んでいくか分からず、弾いたボールがPA外やエンドライン外に出てしまう場合もある
カットを選んでも奪えそうにない時に苦し紛れに使うコマンド。有効な場面はあまりなく、多用するものではない。

【判定】
≧-1 勝ち
=-2〜-4 引き分け
≦-5 負け
------------------------------------------------------------------
カット
通常消費ガッツ:20
判定に使用する能力値は「カット+浮き球」
カット後は地上に降りるので、1vs1にもっていける。

【判定】
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け
------------------------------------------------------------------
うごかない
行動せず、ガッツを消費しないようにします。


22 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:35 ID:???
------------------------------------------------------------------
ディフェンス時(空中・自陣PAエリア) フィールダー
------------------------------------------------------------------
フォロー
通常消費ガッツ:10
ジャンプせずに相手の着地点に先回り。
相手がトラップに成功した場合、即囲んだ状態になる。
相手がシュートを撃った場合、ブロックに向かう。
相手がパスを出した場合、カットに向かう。
------------------------------------------------------------------
クリアー
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「クリアー+浮き球」
オフェンス時に比べ、格段に成功率が落ちることに注意。

【判定】
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け


23 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:42 ID:???
------------------------------------------------------------------
カット
通常消費ガッツ:20
判定に使用する能力値は「カット」
敵のシュートをつぶすこともできるが、原則空中シュート対策ではない。ブロック狙いの場合はフォローを選択すること。
空中シュートに対するカットはシュートを撃つ前に潰しに行くので、シュートの威力減衰はない。

【判定】
≧2 勝ち
=1〜-1 引き分け
≦-2 負け
------------------------------------------------------------------
うごかない
行動せず、ガッツを消費しないようにします。


24 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:20:52 ID:???
------------------------------------------------------------------
ディフェンス時(空中・自陣PAエリア) キーパー
------------------------------------------------------------------
飛び出す
通常消費ガッツ:40
判定に使用する能力値は「飛び出し+浮き球」
クリアーよりも成功率が高いが、キャッチできないとゴールががら空きになる。
必殺飛び出しやどこでもセービングを持っているなら飛び出した方が良い。
勿論、「撃たれても止められる」ならば飛び出さない方がよい。

【判定】
≧3 勝ち
=1〜-2 引き分け
≦-2 負け
------------------------------------------------------------------
身構える
通常消費ガッツ:0
相手の行動に備え、ゴール前で身構える。


25 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:10 ID:???
------------------------------------------------------------------
ディフェンス時(GK)
------------------------------------------------------------------
ドリブルに備える
通常消費ガッツ:(未確認)
判定に使用する能力値は「対ドリブル+地上」

【判定】
相手作戦
------------------------------------------------------------------
シュートに備える
通常消費ガッツ:(未確認)
判定に使用する能力値は「対シュート+地上」
対ドリブル、対シュート、どちらも飛び出し系のため、キャッチできないとゴールがガラ空きになる。

【判定】
相手作戦
------------------------------------------------------------------
必殺1VS1
判定に使用する能力値は「パンチ+地上」

【判定】
相手作戦


26 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:18 ID:???
------------------------------------------------------------------
パンチ
通常消費ガッツ:40(ガッツがなくても可能)
判定に使用する能力値は「パンチ」
キャッチよりも成功率が高いが、弾くだけなのでボールは敵味方どちらに渡るか分からない。
「こぼれだまになった」場合、敵のシュート威力とGKのテクニックに応じて体勢を崩す。
クリティカルの発生の判定は【反応*5/1000】

【判定】
シュート参照
------------------------------------------------------------------
キャッチ
通常消費ガッツ:20(ガッツがなくても可能)
判定に使用する能力値は「キャッチ」
パンチよりも成功率は低いが、キャッチ成功時は味方にパスを行う。パス相手はランダム。
クリティカルの発生の判定は【反応*5/1000】

【判定】
シュート参照
------------------------------------------------------------------

27 :キャプテン井沢 ◆Uh398zNy5g :2009/10/23(金) 16:21:50 ID:???
判定について
地上時はオフェンスの行動から 浮き球はディフェンスの行動から決まります

【マークシステム】
マーク対象にパスが来た場合と、マーク対象がシュートを撃った場合に
ほぼ確実に自動カット・自動ブロックを行う。

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