キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
キャプテン森崎 雑談用スレ15

1 :森崎名無しさん:2010/02/18(木) 00:44:52 ID:???
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレはハンブルグ戦前日からのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか時々書き込んで下さい。
毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

※次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。
※スレ立て時には、名前欄の先頭に !774!up!force!3 と入れてスレ立てしてください。
 全レスage進行のスレになります。(コピペ推奨)

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。
おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」


682 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:41:57 ID:???
よし、日向よくぞ負けた
吹っ飛びだけどタイガータックル使わなかったしタイガーショットいけるよね?

683 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:45:32 ID:???
必殺タックルは通常行動と消費は一緒なんじゃ?

684 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:51:22 ID:???
そういうシナリオだからしょうがないけど着々と骨折が進行してるなあ…
骨折が何のフラグになるんだろう?新セーブとかか?

685 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:52:52 ID:???
若林はそろそろ必死になってる自分を見直せ
無意識ではとっくに森崎認めてるっぽいんだがなぁ

686 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:56:42 ID:???
シナリオ都合の怪我だから致命的なことにはならんと思うけど。

687 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 16:57:50 ID:???
> 王「大丈夫だって!こぼれ球になった所を飛が押し込めば良いんだよ」

> 飛「ああ。手数を増やせばどんなGKだっていずれは落ちる」

実際バランス崩しペナ-3があるともう負け確定なんだよな…

688 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 17:04:49 ID:???
>>684
オランダ戦欠場フラグと予想

689 :森崎名無しさん:2010/03/06(土) 17:57:11 ID:???
>>685
まあ決して力量を認めないという点では森崎も同じだけれどもw

690 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 13:02:18 ID:???
超化だけなら怪我悪化したりはしない……よな?
ガッツ0になったらやばそうだけど。

691 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:05:23 ID:???
強制イベント的なものかもしれないしね。
とりあえず勝てばオーケーだと思う。

692 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:19:05 ID:???
周りがインフレしてる(メガロゾーン級のバーゲンセール、若林のチート性能など)
こぼれ球、スルーでバランス崩しペナが凶悪

この流れで森崎だけ弱体化させるのはゲームにならないから最後まで引っ張ることはないだろう
イベント消化したら完治するはず

693 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:37:37 ID:???
全員ふっ飛ばされたw
カルツ無双過ぎるw

694 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:39:10 ID:???
必殺技の発動率の差で負けたな。

695 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:39:32 ID:???
カルツと一対一か…超化しといてよかったな
それでも読み違えたらヤバいが

696 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:41:53 ID:???
もしこれでカルツを止められたらどちらにも強くあって欲しいという
シュナイダーの要望には結果的に上手く応えられることになるねえ

697 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:47:29 ID:???
本気カルツ
ハリネズミドリブルの威力75
ロビングシュートの威力推定75

完全に運だな

698 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:49:02 ID:???
ロビングシュートの威力推定は76じゃない?

699 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:49:52 ID:???
DF全員吹っ飛んだから
こぼれ球だとフォローがいないかもしれんな

700 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:50:24 ID:???
一応中里辺りが大急ぎで戻ってるとは思うけど…

701 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:51:10 ID:???
ここで決められたら負けかなぁ。

702 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:53:48 ID:???
負けだし、このパターンを何度もやられると大量失点だよなあ

703 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:59:38 ID:???
一応ハリネズミよりも数値が高いロビングを警戒しようかな…
正直運だと思うけど

704 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 14:59:42 ID:???
ハリネズミドリブルは特別ガッツ消費しないんだな。
これが3/4で発動とか。

705 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:08:01 ID:???
いや、最近は3/4が当たり前になってきてね?

706 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:09:37 ID:???
吹っ飛ばされるリスクを重視したらドリブルかなあ。

707 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:11:01 ID:???
そのうち(カードがクラブでも)確実に必殺ドリブル使う選手も出てくるのかねぇ。

708 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:11:28 ID:???
ここは吹っ飛ばされるリスクよりもゴールされるリスクだけ考えたいけどね

709 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:13:30 ID:???
若林は先読みスキル持ってるんだよなあ
正直完璧に負けてる…

710 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:16:46 ID:???
やはり全力森崎→若林が最良の戦術なのか。

711 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:18:42 ID:???
俺が監督なら最初から若林で行く
キーパーに交代枠使うのはもったいない

712 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:19:09 ID:???
勝っても負けても森崎には強化どころか弱体化フラグが待っているからな。
若林に追いつくにはまた時間かけることになるだろう。

713 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:19:43 ID:???
それにしても石崎の必殺技の発動しなさは異常だなあw
タックルもブロックも1/2なのに全く使う気配がない

714 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:19:50 ID:???
じゃあ

若林DF→GK
森崎GK→MF

でいいんじゃ

715 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:24:52 ID:???
>>710
そうそう、問題はそこ
若林が居るのに森崎を使うことに説得力を持たせられるかなんだよなあ
ゲームバランスの兼ね合いで若林越えが無理なら
森崎が出ると物語に説得力がなくなってしまう

716 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:25:27 ID:???
しかし6人がかりであっさり負けるとは…
いくらカルツが強いからとはいえ正直情けない

717 :715:2010/03/07(日) 15:25:54 ID:???
>>711へのレスの間違い

718 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:26:08 ID:???
森崎が主役な以上、若林にはもしものために控えてもらえばいいさ。
使わないに越したことはないんだから。

719 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:26:21 ID:???
超化しても中里とどっこいでは厳しい(必殺技の発動率が上がればいいけど)。
DFはザルだからやっぱり中里の方に軍配上がるよな。

720 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:28:37 ID:???
>>715
元々は鬼のように強い若林を罠にはめて正GKの座を奪取するという話だからある意味原点回帰するだけのようなw

721 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:29:24 ID:???
しかしこのゲーム、現実と違い一番消耗激しいのがキーパーだから、キーパー交代も有りだと思うが。

722 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:31:20 ID:???
だとしてもやっぱり先発は燃費の良い若林になると思う

723 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:33:04 ID:???
若林だとパンチングでもマーダーやトルネードと五分以下だからな。
森崎なら五分以上で勝負できる。
あと、全日本フィールダーの控えはロクなのが居ないと言うこともある。

724 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:42:10 ID:???
ありゃ、赤井まで怪我したのか
なんかまだ同点は思えないくらい満身創痍の体をなしてきたなあ…

725 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:44:30 ID:???
赤井もケガとか…>>698
以前はドリブル-4がシュート力だったから推定75じゃない?

726 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:46:08 ID:???
>>725 そうだった…勘違いしてた…

727 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:51:50 ID:???
フレンドリーマッチなんて言葉はないんだよ。

728 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:55:33 ID:???
威力一緒なら>>706でおk?

729 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 15:55:54 ID:???
それは各々の判断で。

730 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:24:05 ID:???
負けた

731 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:24:07 ID:???
枠外?

732 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:26:46 ID:???
外れか?首の皮一枚だなぁ。

733 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:26:53 ID:???
森崎引いて頭抱え込んでたらwwおれはやったのか?

734 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:27:44 ID:???
枠外マジやったー!
サッカー神ありがとう!

735 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:27:52 ID:???
ではK引いた俺もやったか。

736 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:30:22 ID:???
しかも吹っ飛んでないからこっちボール!

737 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:31:40 ID:???
いや、そこは触って枠外だろ

738 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:33:11 ID:???
これはゴールキックじゃない?

739 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:33:28 ID:???
ゴールキックだと思うけどね…

740 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:34:04 ID:???
以前森崎の弱点は一対一だと言ったら反論されたけど普通に弱点じゃね?

741 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:35:17 ID:???
十分強いと思うけどね、今回は一対一に関しては世界屈指一歩手前のカルツだったからね…

742 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:35:27 ID:???
基礎77あれば弱点というほどではない

743 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:37:42 ID:???
その経緯はしらんが、敵最強シュートVS森崎最強セーブと敵最強一対一と森崎一対一を比べたら後者の方が不利だろうね。
弱点と言える程かどうかは微妙だが。

744 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:37:53 ID:???
>>742
75だよ

745 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:38:16 ID:???
これでもJYのころより27くらいあがってんだけどね

746 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:40:01 ID:???
基本的にゴール前一対一なんて状況は決められて当然といや当然だしな。

747 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:42:39 ID:???
超化しても1/2で>>379のこぼれ球にされる確立55.7だから
こぼれ球をフォローする味方がいないことが多い状況では失点確実と考えてもいいと思うけどな

748 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:46:42 ID:???
1/2で55%ぐらいならこぼれ率は半分ぐらいなわけだし、こぼれ球を防ぐ確率もあるわけだから、
どうかね、そんなに低いという感じではないかな。

749 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:49:57 ID:???
超化してるの前提はおかしいと思うんだ…
瞬間超化出来るようになるなら別だけど

750 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:52:55 ID:???
超化してない前提なら敵の通常セーブで必殺シュートを防ぐ確率も下がるぞ。
基本的にゴール前一対一は「失敗の結果」だと思う。
失敗の結果が、失敗していない状態で撃たれたシュートと五分の確率ってのも変な話かと。

751 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:54:16 ID:???
森崎の強さより6人がかりで欠片も役に立たなかったDFを厳しく責め立てたい

752 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:54:59 ID:???
もしここでゴールなら明らかにフィールダーの責任だもんなあ…

753 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:56:33 ID:???
日向・翼をDFで使いたい

754 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:56:42 ID:???
>敵の通常セーブで必殺シュートを
間違った。森崎の通常セーブで敵の必殺シュート。
この場合通常セーブってのはがんばりとか選択できるあの画面が出る奴。

755 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 16:58:18 ID:???
ハンブルグにとってはこの状況で外すしかも枠外となるとまさに悪夢
試合の流れが変わってきているのかも?

756 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:01:04 ID:???
>>755
どうだろ? 立ち上がりにいきなり7人抜きされて1対1になって枠外っていうのは
好き勝手やられたところを詰めを誤って相手が勝手にミスったってだけだから
あまり流れが来ているとかそういう感じはしないけど…

757 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:01:50 ID:???
>>754
セービングならがんばりとかの選択肢あるけど一対一は打つ手が無いからなあ

一対一がフィールダーの責任と言っても必ずイベント的に入れてくる(未然に防げた記憶が無い)
つまり2さんがその気になればいつでも一対一の状況になるということ

758 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:09:07 ID:???
超化しないとマーダークラスならがんばりでも2差。
一対一は選択をミスってもロビングシュートに-1。選択ミスらなきゃ+3。
一対一の状況を作れる確率を考えたら、そんなもんだと思うが。

759 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:13:24 ID:???
若林の一対一もスキル込みで同程度だしね。

760 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:14:30 ID:???
>>758
-2と+2だろ

ところで後一人で人数補正が+3になったが誰か居なかったのか

761 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:14:37 ID:???
とりあえずだ、シュナイダーちゃん的にはどうなんだろうなこの状況
ある意味望み通りの引き分けですがw

762 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:16:26 ID:???
超化しないのにカルツだけは本気モードなのか。
-2と+2でも大差ないよ。一対一のペナが-2位と言うこと。
ガッツの消費は逆に少ないしね。

763 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:21:09 ID:???
>>740はどれぐらいの確率で一対一を防げたらいいと思ってる?

764 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:25:32 ID:???
一対一最強のディアスのバナナループでも基礎値75は出ないんだからカルツは凄い
まあ奴の場合ドリブルがさらに凶悪、ニュータイプ補正もあるから話は別だが

765 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:27:27 ID:Kz7dZ2JU
>>761
一対一で枠外に飛ばすシューターと枠外じゃなかったとしたら防げていなかったGK。
どっちもだめだなw

766 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:28:37 ID:???
>>763
確率というより一対一はマーダーに超化パンチングで挑むようなもんで
今までそういう分が悪い投票はされにくかったことを考えると
ガッツ消費していいからがんばり改に変わるものは欲しい

767 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:29:22 ID:???
2さんがどう描写するか楽しみ
一対一で枠外なんてQBKみたいだぜ、仕事師の癖に

768 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:30:46 ID:???
それはなぁ、そう言う追加はないと思うよ。
一対一の状況を作るメリットがほとんど無くなるし。

769 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:38:13 ID:???
若林を使う側で考えてみようよ。
エリア内の場合、若林のMAX値はパンチ+とめるで83、期待値が81.5。
これは超化パンチと同じなんだよね。
マーダーメガロゾーン、トルネードにもこれで挑まなきゃいけない。
確かに燃費はいいかもしれないけど、エースの必殺には必ず不利を強いられる。
これって鉄壁?


770 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:41:02 ID:???
じゃないな。森崎の控えだよ。
ゲーム版2の若島津の控えだった頃と一緒。

771 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 17:59:21 ID:???
ただ現時点の森崎のセーブ力はやや上がりづらいから+1の状態なんだよね
つまり1/2で+1を突破しないと維持できないという

772 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:08:46 ID:???
森崎の新技に期待、若林と違って森崎にはまだ伸びしろがあるからね

773 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:16:05 ID:???
セーブ力ってほっとくと下がるの?

774 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:25:41 ID:???
周りのレベルが上がるだけだよ。
セーブが維持できたらフィールダー能力もめっちゃ育てたいw

フィールダー能力といえば若島津が今結構高いんだよね。
ドリブル70、タックル69ある

775 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:27:28 ID:???
アジアユースの間はやや上がりづらいをキープしてるだけでかなり有利のはずだし
ジャパンカップ終わったら早速フィールダー能力育てたいな

776 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:50:33 ID:???
しかし引きは弱いが悪運だけは物凄いな
今回も二差以上で負けたおかげでねじこまれずにすんでるしw
でも最近ずっといいところ見せれてないのは株価暴落してもおかしくないぞ

777 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 18:54:13 ID:???
>>774
ますます猿いらねえなぁ。

778 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 19:38:39 ID:???
森崎三試合連続でポスト・枠外。

779 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 20:05:49 ID:???
とりあえず見上に一番危険な状況と思われてるのが問題か
体力が切れる危険性のあるGKといい勝たない限り正GKは無いと思った方がいいな

780 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 20:50:04 ID:???
今回枠外の方に気が行ってしまっていますが
1対1のルール(補正+2or-2)なんですがテンプレアンカー>>5-7だと
一番最後の記述なので少し分かりづらい気がします

★カルツの選択→ スペード6  ダイヤかハートでドリブル、スペードかクラブでシュート★

★カルツ @ドリブル  ( ハートK ) 71+(読み補正-2)=★
      Aロビングシュート74+( 2 + 6 )+(本気モード+1)+(読み補正+2)=★

★超モリサキ そなえる ( スペードQ ) 77+( 2 + 4 )=★

★カルツの選択→ クラブ10  ダイヤかハートでドリブル、スペードかクラブでシュート★
★カルツ @ドリブル  ( ハート5 ) 71+(読み補正-2)=
      Aロビングシュート74+( 5 + 5 )+(本気モード+1)+(読み補正+2)=★
★超モリサキ そなえる ( スペード3 ) 77+( 5 + 6 )=★

こんな感じでテンプレはそのままに詳細を載せて置きつつも
補正値をシューターの方に組み込み2行に分けて(長すぎる行がありますを避けるため)
同時判定する形とかどうでしょう?
1つ前の森崎の投票の後で補正値を書き直したり手間がかかる上に容量を食うかもしれませんが
大事なシーンかつ実際の試合なら誰が見ても即結果が分かるようなインパクトのある状況なので
より分かりやすい方がいいかなと思いました

781 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 20:55:42 ID:???
個人的には別に今のままでも十分わかりやすいですし、そんな余計な手間いらないですね

782 :森崎名無しさん:2010/03/07(日) 21:08:14 ID:???
>>780
そのほうがわかりやすいのはたしかだけど、毎回テンプレの+-を入れ替えないといけなくて、手間だし間違いの元になるかもね。
GMの負担を増やしてまでやる必要はないかと。

140KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24