キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【秋野えりるの】小田Jr.の野望9【消失】
1 :
小田ジュニアの野望
◆P6f1cIsEKQ
:2010/02/28(日) 20:03:30 ID:Ko/rjOIg
時は20XX年、ブリタニア帝国が日本に宣戦布告。圧倒的物量と電撃作戦で日本を制圧し、
エリア11として支配…されるわけもなく、ごくごく普通に過ぎ去っていた。
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。
ここまでのあらすじ
様々な事がおきました。サッカーにおいては練習試合とはいえ全国ベスト16の風火FCに勝利
を収め、瀬名監督はご満悦。そしてついに美津乃さんが登場し、シロヤマンこと城山監督を半ば拉致状態で
NIKEに引き入れ、そこでチームNIKEの監督をさせている事が判明。
ホワイトデーでは全員に200円のクッキーしか上げないという女性に対して硬派だという事を示しました。
…しかしそんな事よりも…アンドロイドであり、実はジュニアのもっともよき理解者である
えりるの存在が消滅しました。しかも猛少年はその事に気づいておりません。
このまま管理人代行であるドロッセルマイヤーの手のひらの中でいいようにされてしまうのでしょうか?
…といった第9弾です。
現在
長かった4年生時代もついには終了の時、ジュニアは5年生に進学しました。クラス替えにより
様々な人物と別れ、残ったのは霧島梓。このまま霧島梓と仲良くなっていくのでしょうか?
また、育成をやめサッカーに集中する事で今後のサッカーの練習で+1の修正を得ることになりました。
18 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:27:44 ID:hqUL/gGM
これらの中でめだってた人々
浦辺…6年になった事で名実共に南葛SCのストライカーとなりました。シュート以外がいまいちだという
弱点もこの一年でずいぶんと解消し、奪って走れて得点も取れるマルチプレイヤーになりました。
石崎…猿顔石崎の娘。恵まれた才能と、運良く遺伝しなかった顔の造形(容姿10)のおかげで2年ながら
見事レギュラーに!父親譲りのブロック能力で鉄壁南葛陣の一翼を担い、ついに鉄壁の女神になりました。
現在は卒業した島田の最後の策により、4年池田の後見役として石崎派閥を発足。人数は少ないですが、
能力的にはかなり高い人物が揃っているので少数精兵の派閥になっています。
長野…孤高のドリブラー。南葛伝統のウイングをひた走るその姿は超小学生級。しかし、
他の人物との連携が取れないため、思わぬところで足元をすくわれることもしばしば。
板尾…元々バランスが非常によい代わりに虚弱体質という設定を設けていたが、JOKERの導きで
小学生にはあるまじき能力を獲得しました。でも体力が極端に低いのですぐにぶっ倒れます。
内村…圧倒的カリスマとカード運を持つ5年FW。スキルが豊富で、(試合外のものが多いですが)
同じ派閥以外の人間すらプロデュースする姿はまさに名プロデューサー。発足が早かった事。
対抗勢力が出遅れた事が影響し、半分近い人間を掌握しています。その補正によりものすごい勢いで成長します。
19 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:28:56 ID:hqUL/gGM
ジェトーリオ…ダーティな父を持つ南アメリカ大陸からの留学生。父親譲りのダーティなプレイと
人を食ったような性格でとことんイヤな奴にしようと思ったらカードの魔術師のおかげで、猛の手下?に。
…と思いきや、お月見の失敗とカード運のなさでジュニアを空気が読めない奴と思い込み手下状態から
解除されてしまいました。しかし女性化ジュニアの最初の目撃者でありこれからそっち方面で期待できるかも!
JOKERの割り当てから解除されたので更に助っ人が来るかもしれません。実は池田派閥に所属。
後藤…南葛小4年4組に在籍。実は霧島梓に惚れているため、そのうちこの人物とのイベントが起こるかも。
池田…容姿3と非常に残念な子。だったはずが、運良く島田の目に留まり何とか容姿7まであがる。
更に育成効果によりぐぐっと能力も上がり、とうとう派閥を発足する事に(但し名義上は石崎派閥ですが)。
山森…山森選手の息子であり、森崎に憧れGKを目指している少年。その努力におりえられたセンスは
ジェトーリオとほぼ同等。しかしながら、いまいち影が薄くしかも自身も派閥争いやトップに立つ野心が
ないため半分空気。能力がフィールダーとしてもジェトーリオと拮抗しており、
非常にもったいない事になってます。
20 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:29:59 ID:hqUL/gGM
【友好値について】
友好値は5で知り合い、8で友人、10で特に仲のいい友人、15で親友となります。(上限20)
10の特に仲のいい友人以上で、遊びに誘ったり、練習のサポート、勧誘等が可能になります。
また友人以上で誕生日を知ることが出来、誕生週にはプレゼントをあげることも出来ます。
通常キャラは10で汎用能力オープン、15でサッカー能力もオープンされます。
サッカーの仲間は10でサッカー能力オープン、15で汎用能力もオープンされます。
逆に友好値が下がっていくと、3で爆弾爆発!仲のよい友人や特別な関係にある人の友好値を
下げてしまいます。更に2になると、敵対関係に陥り、SCメンバーだと退団、通常の友人だと
通常の接触不可能な上、ジュニアと両者の友達は板ばさみ状態にからどちらかを選び、選ばなれ
なかったほうとは友人関係以上にはなれなくなります。1になると明確な敵意をもたれ、
様々な場面で妨害や、ジュニアに親しい人物にいじめを開始します。ジュニアには紫乃やドラミという
アキレス腱があるので、ここまで来るとほぼゲームとして成立しません。ご注意を!
【各人関係】
ドラコ→師弟関係?→小田猛
紫乃→うんめいのひと→小田猛
瀬名→本気を隠した実力者→小田猛
南葛SC4年全員→ホントに凄い奴?→小田猛
坂上→にがて→小田猛
萩本→空気が読めない→小田猛
ジェトーリオ→空気が読めない→オダ
天野(南葛SC5年)→好意→紫乃
紫乃→らいばる!→ドラミ
紫乃→怖い→セリリ
島田→師弟←池田
21 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:31:01 ID:hqUL/gGM
学校フェイズ説明(平日午前中フェイズ)
ここではジュニアの学校での、ある一日を決定します。(学校が長期休校の場合平日午前中)
内容はクラスメイトや、南葛SCのメンバーと遊んだり、学校行事に参加したり、勉強したり、
おしゃれしたりと、やることはたくさんあります。しかし、あまり遊び惚けていると
知力や容姿、それに運動値が下がってしまうので月に1回は各訓練が必要です。
しかし人なる身の小田猛に全てのパラメータを上限いっぱいにあげる等というのは不可能なこと。
各能力値10までは通常通り成長しますが、10以降は3週間に1回の訓練が必要で、11以降は
取得経験に−2の補正、更に12以降になると2週間に1回の訓練が必要になってしまいます。
※運動値については10丁度まではサッカー練習でフォローできるので訓練をしなくても下がりません。
平日フェイズ説明
ここでは、ジュニアの放課後の、ある一日を決定します。
内容は、友好値10以上の(特に仲のよい)誰かを誘って、見知らぬ町を探検したり、
ダンジョンにもぐって、特殊効果のあるアイテムを探したり、誰かに特訓してもらうのもいいでしょう。
また、友好値8以上の人物の家に行き遊ぶことも可能です。特に、この人とこの人の仲を取り持ちたいと
思うのなら、さそって一緒に遊びに行くと両者の仲が良くなるはずです。但し両者とも猛に気がある場合
嫉妬してしまうので出来れば異性同士をあわせるのはあまり…
22 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:32:05 ID:hqUL/gGM
現時点で誘えるキャラクター一覧
●ドラコ。成功率1/3
(長所、ダンジョン捜索では圧倒的に頼りになります。暗いところではたいまつ代わりになります。
また誰かと知り合った場合、一緒にコーチして貰うことで、その人の能力が上昇します)
(短所、ダンジョンでモンスターと戦ってもドラコが手助けすると経験値は得られません)
●クラリス。成功率約1/2
(長所、動場所で誰かと会った時、それが男性の場合、かなりの確率で友好値が上がります。
ジュニアがママンにいいところを見せようと張り切ります。
短所、まれに妙な買い物をしてしまい、次回の小遣い判定でペナルテが入ることもあります)
●春菜姫 自動成功
(長所、これでも神様見習いなので困ったときには手助けしてくれるかもしれません。
またJOKERの美貌をもつので自己満足に浸れます。
短所、たまに我が儘を言い出すかもしれません(それが利点に結びつくことも多いですが))
●ティル(人間形態) 自動成功
(長所、容姿12の美貌と妖精種族特有の魅了能力で男女問わず友好値に補正されます。
短所、あんまり連続で呼ぶと力の源である春菜姫の機嫌が悪くなります)
●ティル(妖精形態) 自動成功
(長所、他の人に見えないので、良心の呵責さえ無視すれば様々なズルが出来ます。
MAHO堂関連のイベントが起きやすいです。スキルもの探しを持っています。
短所、何かの拍子で他の人に見られた場合、大騒ぎになる…かもしれません)
●藤原はづき 成功率約1/3
(長所、出かけた先で知力判定が入った際、圧倒的に有利になります。
短所、ダンジョン探索系のイベントが発生しません)
23 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:33:54 ID:hqUL/gGM
●妹尾あいこ 成功率約1/2
(長所、出かけた先で運動判定が入った際、圧倒的に有利になります。ダンジョン探索系で助っ人に
なってくれます。父親がタクシーの運ちゃんなので、偶にならただ乗りさせてくれます
短所、ダンジョンで得られる経験やアイテムが山分けになります。※ジュニアが発見したダンジョン
ならややジュニアが大目、逆の場合もあり)
●霧島梓 成功率約5/6
(長所、運動センスもあり、バスケット部員なので一緒に遊ぶと楽しいでしょう。また、容姿も12と
美少女なので、男性キャラクターと仲良くなりやすいです。
短所、ジュニアを意識しているので他の女の子といちゃいちゃすると、機嫌が悪くなります)
●セリリ 成功率成功率1/3
(長所、ダンジョン捜索では圧倒的に頼りになります。回復魔法が上手なので無茶な行動が可能です
また誰かと知り合った場合、その美貌で第一印象はかなりよくなるでしょう)
(短所、ダンジョンでモンスターと戦ってもセリリが手助けすると経験値は得られません。また、
ちょっとでも怖い事があると半恐慌モードに移行します)
●従姉妹のレイ 成功率1/3
(長所、圧倒的な魅力であらゆるものを魅了します。また、楽しみたがりなのでいろんなイベントに
首を突っ込みます。短所、トラブルメイカーです。また、嫉妬の洗礼を受ける可能性があります)
●ドラミ 自動成功
(長所、確実につれまわせるちびドラコです。戦闘においては体力こそジュニア以下ですが他の能力は
全て上回り、空を飛んだり炎を吐けるのでものすごく役に立ちます。
短所、角としっぽを隠さなければいけないでどこに行くにもまず神社に行く必要があります)
●紫乃 自動成功
(長所、サッカーの天才です。育てれば紫乃がSCに入団した時に報われるでしょう。また、
はじめてあった男性には優位に働きます。
短所、性格が臆病気味です。またまだ無茶をさせる程の体力がありません)
24 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:35:13 ID:hqUL/gGM
練習フェイズ説明
1.瀬名ポイント
練習フェイズでは練習することも大切ですがもう一つ、瀬名ポイント(以下SP)
を貯めることも大切です。
瀬名ポイントとは使い捨ての友好値みたいなもので、瀬名の指定する練習をすると+1
試合で活躍すると(例、ゴールを決める、3人以上囲まれた状態で+2以上で勝利する等)
やはり+1、出場した試合に勝利すると+1、その他、仲良くなったりしても+されます。
このポイントは試合に出場したり、ポジションを希望したりするのに必要で、具体的に
レギュラーに抜擢される…60P
公式試合(県予選以上)に出場する…10P
練習試合に出場する…6P
ポジションの指定をする…3P
その他、仲が良くない選手に瀬名を通じて命令することができたり、キャプテンではない
小田にとってはほぼ必須のポイントです。
(レギュラーになると出場に関する消費ポイントは半分になります)
また、出場に関するポイントは仲間の選手に友好値10以上のキャラが援護行動をしてくれるので
一人いると1割減少、二人では19%三人では27%…というふうに減少していきます。
逆に自分以外の選手を試合に出場するよう進言する事もでき、その場合、その選手の
友好値が+1されます。
(ただし、自分以外の場合はそのポジションのレギュラー友好値が−1されます)
但し、他のキャラも同様に瀬名ポイントを消費し、結果的にこちらの妨害になることを
しでかすこともあるので十分ご注意を。特にスキル、瀬名ファンクラブを持つ選手は
練習では確実に瀬名の指定練習を行い、試合中のSP獲得チャンスの場面では
レベル分の能力ブーストがかかるため、非常にポイントが溜まりやすいようになっています。
25 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:36:14 ID:hqUL/gGM
2.練習
まず、瀬名は基本的に合同練習、つまり全員に同じ練習を指示します。(! card)で選択され
ダイヤ 瀬名の思いつき(更に分岐)
ハート オフェンス系(シュート、ドリブル、パス)
スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)
クラブ 特殊スキル系(必殺技練習)
※クラブは各監督により異なり、瀬名他、城山監督の教え子達はほぼ全員必殺技関連になります。
また、競り合いは例外としてオフェンス、ディフェンスどちらでもSP+1されます。
その後、自分の練習を決めます。友好値10以上のキャラが入れば一緒に練習を行えます。
練習成果は、(! card)で判定し、基本点は以下の通りとなります。
13以上.経験+5
12.経験+4
10.11.経験+3
6〜9.経験+2
3〜5.経験+1
1.2.成長せず
また、それに各監督の特徴やコーチ能力、友人の補正等が加味され
(瀬名の場合はドリブル+2、セービング+1)合計数で判定します。
また、初期は5Pで能力が1あがりますが、同能力を上げる場合次回は6P、次次回は7Pと
少しずつあがりにくくなります。(戦闘等のイベントで増えた場合は変化しません)
通常の練習以外でも試合に出た際には、タックルやドリブルを行うとその成否にかかわらず経験点1を
得ることが出来ます。また、Kを出すとフラグを得ることが出来ますが、
他選手にある覚醒は後1回しかおきません。
26 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:37:17 ID:hqUL/gGM
3.レギュラーへの道
レギュラー選抜は1.2学期の頭(4月1週、9月1週)に行われ、同じポジション
同士、対戦形式で行われます。重要能力は
FW キック、競り合い、
MF ドリブル、パス、パスカット、(シュート)
DF タックル、パスカット、ブロック、(競り合い)
となっていますが、普段の行いによる補正もSP注入という形で利用できるので、
強ければ確実にレギュラー入りできる、とは限りません。
逆に60P貯めればどんなタイミングでもレギュラー入りできるので、瀬名監督を
追いかけ回すのも一つの策かもしれません。
ここまで書けば勘のいい方は気づくと思いますが、友人関係が広ければ広いほどSPは
稼ぎやすくなり、SPが溜まれば活躍したり友人を作りやすくなる。
友人が沢山集まれば最終的にチームのトップとなりキャプテン小田になることも可能でしょう。
つまり、友好値10以上の味方を素早く作り、それが、南葛SC選手でなければ
勧誘する、といった行動が、小田ジュニアの野望を攻略する一番早い方法です。
といっても、全国制覇だけならばキャプテンでなくても達成可能なので、まったりと
ダンジョン攻略したり、ひたすら研鑽を積むのも楽しみ方の一つです。
27 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:38:22 ID:hqUL/gGM
4.派閥について
猛たちメインが5年になった事で派閥という概念が明確に浮かび上がってきました。
ここでいう派閥とは本家キャプテン森崎における派閥とは概念が異なり、一度その派閥に入ったら
何らかのイベントを起こさない限りいくら友好値が変化しても派閥から派閥へ移動される事はありません。
派閥に入ると同じ派閥内の人間と友好値が+1され、また練習においてその派閥内の人間か、
無所属の人間としか一緒に練習できなくなります。
(無所属の場合は無所属の人間とのみです。ちょっとしたイベントで向こうから誘われる事はあります)
特に上級生は、まれに同じ派閥内の後輩に特訓をしてくれるのでそれだけでも非常に有用です。
また、実際のサッカーにおいて両派閥とも自分の派閥の人間でフィールド上の過半占めようと暗躍しますし、
ボールも余程の事がない限り対立派閥にパスする事はありません。
また派閥においてある程度地位が高くなると(その派閥内にさらにヒエラルキーがあります)
パスを受けたり同時タックルの際にプラスの補正を得ることが出来ます。
当然キャプテンになる条件の最大ファクターになるのは間違いありませんのでどこかの派閥に入り
来年にその派閥を継承する。または自分で派閥を1から立ち上げるなどしたほうがいいでしょう。
(派閥を立ち上げるには無所属で友好値10以上の人間を3人集めるか、友好値15以上の
人物を2人集める事が条件です)
28 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:39:24 ID:hqUL/gGM
現在ある派閥の特徴
内村派閥…SPの概念を派閥内で一元化しているため圧倒的な物量作戦が可能。人数もSCの半分近く
が所属しており練習による補正効果や特訓効果などにより後輩育成も優秀。しかし、人間が多すぎる事で
全員を活躍させる事が出来ず、階位が下のものは裏方で終わってしまう事もしばしば。
池田派閥…基本的に個人個人でSPを処理しているため出遅れ感あり。しかし、偶然なのか島田の訓練効果
なのか、優秀な人材が多く少数精鋭といえる。ただし、そのグループの主である池田がジュニアと
同学年なため、派閥継承するには池田を力でねじ伏せる必要があり。あとどうでもいいですが女性は
こちらの派閥の方が多いため華やかです。
無所属…長野のように派閥という概念そのものを好まない人物や、今田のように浜田、松本を担ぎ上げるため
下野状態だったりと様々。中には春日のように自分だけで派閥を立ち上げている(つもり)な人物もいる。
現在のジュニアの立ち位置。
29 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:41:56 ID:hqUL/gGM
テンプレは以上です。では、9スレ目もよろしくお願いいたします。
また、4月は出会いの季節です。4年の4.5月と同じようにどこかに行けばほぼ必ず誰かに会いますので
出会いを大切にしたい方はいろんなところにいってみてください。
最後にたくさんのスレタイ案ありがとうございます。ギリギリまで他のスレタイ案で決まっていたのですが、
最後の最後でズバーンと琴線に触れたので>>1000様の案に変更しました。時事ネタですし。
…というより『秋野えりる』と秋野姓を持ってくるあたりに中の人は打たれました。
後、忘れてましたがジュニアが呪い解くときに記憶判定でKを出したので記憶力のフラグを得ています
30 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 20:43:10 ID:hqUL/gGM
4月1週 平日ターン(午前中)
小(春休みもあと一週間か。ま、ゴールデンウィークもあるし。いっか。)
どうしよう?
A.メンコをしに駄菓子屋へ行く
B.宿題をする(知力訓練をします)(4月1週までに訓練しないと1下がります)
C.自室の鏡でカッコつける(容姿訓練をします)(4月3週までに訓練しないと1下がります)
D.家族で遊ぶ!
E.南葛SCのメンバーと遊ぶ!
F.変化の練習をする!
G.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
※新学年になり学校ターンでの行動が一新されました。4年の時と同じ行動がしたい場合、
その他選択で記入ください。
31 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 20:43:36 ID:???
新スレ乙です。
テンプレを見ると留年者が続出しております。
>A杉山 FW 友好値6 南葛小4年5組 誕生日11月4週 瀬名ファンクラブLV1
>C後藤 FW 友好値5 南葛小4年3組 誕生日3月1週
>H狩野 DF 友好値7 南葛小4年6組 誕生日2月3週 瀬名ファンクラブLV1
>内村…圧倒的カリスマとカード運を持つ5年FW。
>後藤…南葛小4年4組に在籍。
32 :
キャプテンレミリア
◆t2UAZ3G5UI
:2010/02/28(日) 20:47:01 ID:???
新スレ乙です。
小田ジュニアが小学5年では、何を成し遂げどんな成長をするのか。
今から、楽しみです。
今以上に、小田ジュニアにとって良い友人が増えるといいですね。
サッカーの実力が今後伸びていく事も期待しています。
33 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 20:51:52 ID:/UJM9qwE
B
34 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 20:52:42 ID:6ChMwdPo
B
新スレ乙ですー。
ちなみに、前スレ>>995は「ゲームの敵役は乗り越えられる対象である」
という発想に基づいているので、おそらくJrさんの考えとはかみ合わないかと。
35 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 21:05:33 ID:???
新スレ乙です。
サッカーに関する行動で全て+1の修正を得る。って
>>1の
サッカーの練習で+1の修正を得るという意味だったのか
試合中の判定に+1と思ってた…
それはそうと春奈姫まで消失の危機が…
36 :
キャプテン三杉
◆ku3QkLRGJw
:2010/02/28(日) 21:06:35 ID:???
新スレおめでとうございます!
前回のあの展開はビックリビックリな上に残念な結果でした。
いずれあのクソジジイにひと泡吹か…いや、えりるを取り戻したいです。
ジュニアの今後の成長が楽しみなんですぜ!
それにしても世界観すごいですね。
37 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/02/28(日) 21:26:44 ID:???
新スレ乙ですー。
SF理論とか叙述トリックとかああした言い回しもう大好きなので前スレとても楽しめました!
小田猛のこれからの奮戦でえりるを取り戻してほしいです!
38 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 21:39:45 ID:???
テンプレで気になるのが
>>10
> 実は彼女の根底になる部分の一部が前スレで公開され、今後のこの物語に纏わる最重要人物に一気に格上げ
>>12
> キーポイントは彼の役目が『管理人代行』であること。何で代行なのでしょう?
前スレ>>880で秋津姫はドロッセルマイヤーと同じ階層世界の住人であることが判明した
これが意味するのは全ての世界でパラレルではなく本当に同一人物
これは逆に言えばドロッセルマイヤーもそうであるということ
→プリンセスチュチュにヒントあり?
39 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 21:46:25 ID:hqUL/gGM
>>31
あっちゃ〜。やっちまいましたね。すみません。次スレのテンプレは結構変わる予定
(主に登場人物の面で)なので、このスレのテンプレをあまり弄らなかった事が大失敗だったようです。
ちゃりーん!
ジュニアのお財布に200円入りました。 現在840円
>>キャプテンレミリア様
ありがとうございます。ジュニアはほんの少しだけブーストが掛かったのできっとサッカー能力も
上がると思いますよ。
>>34
なるほど。確かにそうみたいですね。実力のみで排除する事はほぼ不可能ですが、2.3個搦め手を
考えているので本気で運命と戦う気があるのならばお供しますよ。
40 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 21:48:30 ID:hqUL/gGM
>>35
あ。確かにそう思える表現でしたね。…うん。わかりました。それでは
1.今表現している通り。
2.全能力を+1する。(スキルを覚えない実質的な覚醒。ただし、経験値は全て0にリセット)
3.練習ターンの訓練を全て+1修正。
(ちょっと変更して練習ターンの訓練において全て+1の補正、練習ターンの変身等や格闘訓練も+1修正)
どれがよろしいですか?
先にID表示で2票入ったものを選択します。
(物語は進行しますが、いつでも投票ください)
>>キャプテン三杉様
ありがとうございます。ドロ爺にとって極上の悲劇こそが望みなので、あれくらいほんとにやります。
ぶっちゃけ、中の人の想定を登場人物でありながら潰しに掛かるとんでもない奴です。
(因みに消滅前にも何度か書いてますが中の人もえりるちゃんが大好きでした…もとい今でも大好きです)
>>キャプテン松山様
ありがとうございます。
松山様の複線の張り方やストーリーテラーぶりは本当に凄いと感心してしまうので、その松山様に
楽しめたといわれると嬉しくおもます。
>>38
おお!凄い!たったあれだけの情報でそこまで理論展開できましたか。ほぼ正解です。
ただ、ドロッセルマイヤーはプリンセスチュチュの世界が終了した世界からやってきているので
アニメ自体は少ししかヒントにならないと思いますよ。ドロッセルマイヤーのストーリーはまだまだ
色々とピースが足りない状態なので。
41 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 21:49:31 ID:hqUL/gGM
B.宿題をする(知力訓練をします)(4月1週までに訓練しないと1下がります)
小(基本的に宿題はないんだけど自由研究はあるんだよな。復習もかねて勉強しよっと)
ジュニアの自由研究帳→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
合計値により以下の経験値を得ます。
13以上.経験+5
12.経験+4
10.11.経験+3
6〜9.経験+2
3〜5.経験+1
1.2.成長せず
となります。
42 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 21:50:55 ID:/UJM9qwE
ジュニアの自由研究帳→
ダイヤ4
35じゃないけれど、40のは1かなあ
43 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 21:51:49 ID:uiAszUJU
>>40
3
44 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:08:22 ID:hqUL/gGM
ジュニアの自由研究帳→ダイヤ4
3〜5.経験+1
小(自由研究といっても…いったい何を研究すればいいんだ?夏休みなら王道の朝顔観察や、
昆虫採集すればいいんだけど?)
全くどんな勉強をすればいいのかわからないジュニアは仕方がないとばかりに、小4の教科書を
取り出しもくもくと勉強をする…が、範囲が広すぎ、わからないところがわからない状態に
おちいり、たいした効果はもたらさないのだった。
ぴこーん!
知力7 経験値7 (NEXT8)
45 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:10:46 ID:hqUL/gGM
4月1週 平日ターン
小(……何かしなきゃいけない気もする。でも、何をすればいいのだろう?)
今週は誰か誘いますか?
今週は誰か誘いますか?※誘えるキャラクターの特徴は>>22>>23を参照ください。
B.ドラコを誘う。成功率1/3
C.クラリスを誘う。成功率約1/2
D.春菜姫を召還する 自動成功
E.ティルを妖精形態で召還! 自動成功
F.ティルを人間形態で召還! 自動成功
H.ピー助と遊ぶ 自動成功
I.藤原はづきを誘う 成功率約1/4
J.妹尾あいこを誘う 成功率約1/2
K.霧島梓を誘う 成功率5/6
L.セリリ 成功率成功率1/3
M.従姉妹のレイを誘う 成功率1/3
O.ドラミを誘う 自動成功
P.紫乃を誘う 自動成功
Q.キツネ化して遊びに行く!
R.1人で出かける。
S.女の子に変化して出かける
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
※楠原亜沙里の所在地は不明なため、誘うことは出来ません。
その代わりお金が掛からない場所ならどこにでも出現する可能性があります。
46 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:14:00 ID:uiAszUJU
D
47 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:14:18 ID:f4wKvd6g
D
48 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:14:33 ID:lPobBFqo
D
いざ決戦の時!
……だよね
49 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:22:14 ID:???
ここ、呼んじゃっていいのかどうか結構心配なんだよなあ。
(少なくとも前回のタイミングでは)秋津姫を呼べばいい(=春菜姫は不要)だったから、
むしろ春菜姫がいるとジジイがなんかやってくるんじゃないかと・・。
でも、前回のタイミングの正解が今回も正解とは限らないし・・うう。
50 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:23:49 ID:???
春菜姫がいないと思い出せないかと
51 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:29:04 ID:???
前回【なんかその近くに行けば爺が思い出させてくれるよ】的な記述が…
ああいや、あれってたんに行き先の問題で、
そもそも思い出さなきゃいけない可能性もあるか。納得。
52 :
キャプ森ロワ
:2010/02/28(日) 22:38:34 ID:???
新スレ乙です。
前スレ読んでてついていけていない自分の頭の悪さ加減に凹みました…
最初からスレ読み直してきます…
それはそうと銀英伝の艦隊でサッカーは是非一回やってほしいですw
実はジャンルは違いますが一時期私も似たような無茶振りサッカーを考えていたもので
53 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:41:18 ID:hqUL/gGM
>>48
そうですね。ここで決めないと色々不味いです。
>>49
はい状況は常に一定と限りません。故に今回が大正解なのかは…正直まだわかりません。
>>50
思い出すというより、きっかけですね。
>>51
大ヒントです。ドロッセルマイヤーの意思にジュニアの記憶など関係ありません。
彼が求めているのは物語であり、悲劇です。そういう意味では敵でありながら…
54 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:42:19 ID:hqUL/gGM
D.春菜姫を召還する 自動成功
小(………)
まるで何かに誘われるがごとく秋津姫の小瓶を持つジュニア。
小「出でませ」
いつものようにお遊び半分の詔を謳うわけでもなく、名を呼ぶわけでもない。
実際のところなんで呼んだのかわからないのだが…
ぽん!
そこには神の威厳など微塵も感じさせない春菜姫が姿を現す。黒曜石のような艶やかな髪は
灰ねずみのように色抜け、その瞳は深くよどんでいる。まるで果実のように潤っていた肌も
今では見る影もない。
55 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:43:22 ID:hqUL/gGM
小「ど!どうしたんだ!?」
春菜姫「どうした?先週説明したでしょ。私は忙しいんだから呼び出さないで」
ややヒステリックに…しかしまるで葬式のように沈んだ表情と声で父親を遠ざける。
小「先週?いったい何がどうなっているんだ?」
しかし、全く身に覚えのないジュニアはぽろっと口を滑らせてしまう。
春菜姫「!!!!!!!!!!」
ギロっと、まるで表情だけで人を殺してしまいそうな顔でにらみつける春菜姫。しかし…
春菜姫「!!もしかして!…ねぇお父さん!私と一緒に神社まで来て!」
何か思い当たる節があるのかジュニアの手を握ると一気に駆けようとする!しかし、今までの疲労のせいか
突然ふらりと体が横になってしまい、ジュニアが握られていた手で何とか助け起こすことで
床とキスをする事を回避させる。
56 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 22:45:02 ID:hqUL/gGM
小(…いったい何がどうなっているんだ?俺が知らないところで何が起こっている?)
どうしよう?
A.春菜姫を背負い、神社に移動。
B.春菜姫はここのベッドに残し、自分だけ神社に移動。
C.そんな事より春菜姫が心配だ!何とか手当てが出来ないか考える。
D.そんな事より俺は遊びたいんだ!1人で遊びに出かける。
E.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
57 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:46:49 ID:f4wKvd6g
E 先に秋津姫を呼ぶ
58 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 22:48:06 ID:uiAszUJU
E 先に秋津姫を呼ぶ
乗った
59 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:36:24 ID:hqUL/gGM
>>キャプ森ロワ様
いえいえ。全ては中の人の説明不足が呼んだものなので、ロワ様は全く悪くありません。
こういう物語はどうしても独りよがりになるのでもっとも注意しなければいけない事なのですが…
銀英伝サッカーは実際中の人がダイスころがして実践してみたんですが、やはり幾つか問題が
あるんですよね。艦隊戦なのに行動がどうしても単調になりますし、中の人の知識不足から
キャプロワ様の提督のように奇策の類が全く書けないですから…でももうちょっと
ブラッシュアップさせて他に転用できないか考えて見ますね。
E 先に秋津姫を呼ぶ
小(…こんな春菜姫初めてだ。病院…は無理だろうし…あ!そうだ!)
そう思うともう一度秋津姫の小瓶を取り出し、今度は明確な意思で秋津姫を願う。
小(…秋津姫様秋津姫様。春菜姫が大変なんです!助けてください!)
家の中に神さまを召還するというある意味暴挙に出るジュニア。もしこれが神社の時のように
力を振り回して降臨するのならば特大の雷撃により小田家など一発で吹き飛ぶだろう。
しかし、流石にそんな事するほど秋津姫は暴君ではない。水の一滴が中空に現れ、それが床に
落ちたかと思うとそこから波紋が現れ…
………
無音の元に秋津姫が顕現する。
60 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:37:25 ID:hqUL/gGM
小「良かった!大変なんだ。春菜姫がこんなにやつれてるし、髪の色も抜けちゃってるし、
どうしよう?どうすればいい?」
普段ならまずご機嫌伺いをするジュニアだったがそんな事をやっている暇はない。こちらの用件のみを
一方的に伝える。
秋津姫「……心配するでない。単に力を使いすぎただけじゃ。ゆっくり養生していれば数年もすれば治る」
小「数年?すぐに回復させる事は出来ないんですか?」
秋津姫「そうじゃの…。じゃが、今回復させてやったとて、根本的に直さぬとすぐにこの状態に戻るぞ」
小「根本?」
秋津姫「そうじゃ。春菜姫は今とあるものを探しておる。…そなたに覚えは?」
小「先週話したといわれたけど、正直身に覚えがありません」
秋津姫「そうか。その方がお主にとってその方が幸せなのかも知れぬな」
秋津姫がそう結論付けようとすると…突然世界は暗転する!
〜〜〜
61 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:38:31 ID:hqUL/gGM
???「いけないいけないよ秋津姫。それでは折角ここまでお膳立てした物語が終わらないじゃないか?」
それは年老いた老人の、しかし、どこか茶目っ気のある愉快そうな声。
秋津姫「……やはりそう上手くはいかぬか」
ため息のように吐き出す言葉には彼女らしからぬ弱気な意味合いがまとわっている。
小「???ど。どうしたんだ!?秋津姫様の知り合いですか?」
突然場所が…いや、世界が変わりジュニアは大きく狼狽する。そこには今まで倒れてベッドに寝かしていた
はずの春菜姫がおらず、まわりも真っ暗である。声だけ聞こえる秋津姫と、謎の老人だけがこの世界の
住人であるかのようだった。
???「ふっふっふ。小田猛君。おめでとう。キミは選ばれたのだよ、この世界の主人公に。」
小「この世界?何のとこだ?この真っ暗な空間が世界とでもいうのか?」
完全に馬鹿にされていると直感したジュニアは声を荒くする。
62 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:39:42 ID:hqUL/gGM
秋津姫「こやつの言葉に耳を貸すな。すぐに帰るぞ!多少の苦しみと衝撃に耐えて見せろ!」
そういうと突然秋津姫の手が伸ばされ腕を掴まれる!
小「ぎにゃ!!!」
ずっと以前、秋津姫に触れてしまった時の衝撃とは比べ物にならない力がジュニアを駆け巡る…が、
それも一瞬だった。
小「???ど、どうしたんだ?…です?」
予想としては帰るという言葉どおりもとの家か神社に転送されると思っていたのだが、何の変化もない。
しかも、秋津姫といまだに接触しているのにその衝撃が消えてしまっている。
???「そうは行かない、この世界の海の神よ。私の邪魔をするものじゃないよ?」
どう贔屓目に聞いても上品とはいえない笑い声の元、謎の老人の声は響く。
???「それじゃそのいたいけな主人公にも演壇に上がってもらおうかな?猛君も訳のわからないままの
状況はイヤだろう?」
63 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:40:49 ID:hqUL/gGM
秋津姫「猛!こやつの声を聞くな!知らなければかかわらなければこやつは飽きる!そうなれば!!」
???「いけないねぇ。本当にいけない。私の物語に神はいらないのだよ?」
秋津姫「ふざけるでない!我はこやつを含め皆を守る権利がある!」
???「権利?義務でないところが海神の限界のようだね」
64 :
小田ジュニアの野望
:2010/02/28(日) 23:41:50 ID:hqUL/gGM
くっくっく…と笑いながら見下ろす影。深淵の空間でありながらその存在感を僅かに主張させる。
小(どうする?)
A.???に話しかける。
B.秋津姫の言うとおり完全無視!
C.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
65 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 23:43:01 ID:uiAszUJU
A
どっぷり浸かってやるぜ
66 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 23:48:55 ID:xdOXoKCo
A
67 :
森崎名無しさん
:2010/02/28(日) 23:54:33 ID:???
色々と原作(チュチュ)情報をあさってはみたが、役立ちそうなネタはなかったなあ。
なんか原作のほうでは【物語をつづらされている】キャラがいたらしいんだが、
どうもこのスレではそれっぽいのっていないよな?(いたら楽だけど)
それが前にあった【司書でないから弱点消えてる】ってことなのかな。
そうなるともう本当に【次元が違うから相手にならない】って話に思えてしまう…。
(もちろん、Jrさんが搦め手を示唆してくれてるのはわかってるんだけど、その答えにたどり着けない)
これが勇者シリーズならメタな相手でも愛と勇気と友情で「だからドリルはやめろと言ったのに」なのに…w
68 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 00:06:10 ID:???
> なぜドロッセルマイヤーは代行なのか。この物語の主人公たるジュニアはなぜここまで
> 彼に介入されるのか。その辺が………ここまでたどり着ついたら世界はもう一つの顔を見せます
これから潰して行こう
69 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 00:18:13 ID:???
そーだな。えーと・・たしか、まえにJrさん自身が
「私の代行というわけではないですよ」って言ってたよね?
ということは、何者かドロッセルマイヤーに代行させてる「キャラクター」がいるわけだ。
これは結構大事なことだとは思うが、さてその答えは、ってのはわからんw
あと、確かやはり前にJrさんが指摘してたこととして、この物語自体の不自然さ、みたいなのがあったよな?
Jr自身の周囲の環境がどうこう、とか(そりゃ、これだけ周囲に不思議な人たちが詰まってる状況が変でないわけがないけど)
しかもその人たちはみんな「パラレルでなく本物」っぽいとなると……
俺はすごくスパロボの匂いがする(あれだとしばしばこういう現象が起きて、さまざまな世界の人々が一つの合体した世界に集められる)
んだけど、少なくともここまでこのスレにスパロボ話って出てきてないよなぁ。
70 :
ラインライダー滝
◆lLi06nuZOA
:2010/03/01(月) 00:29:10 ID:???
新スレ乙であります
なんていうか前スレは色々あったようで……
理不尽に知り合いを消すとか愉快犯な敵方って私心の底から嫌いなので(褒め言葉です)、
元ネタは知らないですがドロッセルなんたらさんにはぜひともひと泡吹かせたい所存であります
策ならある。力ずくだ……無理ですねハイ
71 :
キャプテン正美
◆ZnBI2EKkq.
:2010/03/01(月) 00:47:25 ID:???
新スレ乙でございます。
物語が急転直下の展開を見せていてどきどきしてます。これからどうなるの?
チキンなので(ここに限らず)投票にまったく参加できていませんが、
滝さんと同じく、このやなやつの度肝を抜かしてやりたいです。手段は思いつきませんけど。
しっかし本当に作りこみがすごいですねー。
72 :
キャプテン霧雨
◆2pV1gRdG.o
:2010/03/01(月) 00:50:57 ID:???
新スレ乙でございます。どうやら、紫乃○○!とか言ってられそうな雰囲気じゃないですねw
それにしても、作りこみの深さに改めて感服です。
本当に1票進行ってレベルじゃないですよ。2票になってよかったです。
このスレで何とか失ったものを取り戻せるように祈っております。はい、チキンでごめんなさいw
73 :
キャプテン岩見
:2010/03/01(月) 01:00:48 ID:???
新スレ乙です。
いきなり物語が新展開を迎えましたね。
ドロッセルマイヤー…もしかして這いよる混沌とかじゃないですよね…
それならきつすぎるけど…何とか倒す策が見つかれば…
これからの展開に期待してますね
74 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:40:36 ID:skg9qh1o
>>67
はい。原作では既に物語が完成されていたものなのでそれ以上手を加えられない。というより
死人なので基本的に傍観者で物語は自動書機によってつづられていました。つまり、その自動書機
を潰せばドロッセルマイヤーの介入を潰せるはずです。しかし、今の彼は上位世界に存在する事で
それが不必要になってます。
>>68
はい。まだピースは足りませんが潰していけばそのうち足りないはずのピースにたどり着くはずです。
>>69
中の人はあくまでシステムと概要、スタートとエンディングを考えているだけで途中経過やその他
もろもろは幾つかの例外を残しロムっている方のカードと選択、それに各キャラクターの思考に
よって決定づけられる…という体を取っています。(実際そこまで全部管理するには情報が膨大すぎますが…)
でもって、一応勘違いしているようなので、修正いたしますが本物なのは階層世界の人物のみ、
つまり、ドロッセルマイヤーと秋津姫(春菜姫)だけです。残りはSF的量子論に基づかれたパラレルです。
因みにスパロボ関係が全く出てこないのはこの物語最初の数ヶ月における世界の確立にSF要素が
えりる以外でなかったからで、出会いの月にもしSF系キャラが出てくれば、世界は全く違うものに
なっていました。恐らくそっちの世界になった場合勇者特急あたりが物語のキーになったと思いますよ。
因みに中の人はスパオタでガノタでもあります。…だがユニコーン、テメーは駄目だ!
75 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:42:11 ID:skg9qh1o
>>ラインライダー滝様
ありがとうございます。そうですねなんとか一泡吹かせたいですね。
でもって力ずく…うん。悪くない案ですよ。なんといってもドロッセルマイヤー自体は単なる老人ですから。
>>キャプテン正美様
ありがとうございます。物語、いくらなんでも急転直下過ぎですよね。あと、2.3人
人物が出てくれば色々と展開は変わるのですが…まぁ、これもドロッセルマイヤーの
策略なのでしょう。きっと。
>>キャプテン霧雨様
ありがとうございます。いえいえ、紫乃ちゃんはいつでも可愛いのでございます。でも、えりるが
消えた影響を2番目に受けた人物で、彼女の性格が元の引っ込み思案に戻っちゃったんですよね…
折角社交的になったのに…ぬえたんかわいいよぬえたん
>>キャプテン岩見様
ありがとうございます。流石にニャルさまほどでは…元々の概念からして異なるので比べようがありませんが、
一応人間的思考をしているのであの神たちほど厄介ではないはずですよ。
ただし純然たる何でもありだと…
76 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:43:12 ID:skg9qh1o
A.???に話しかける。
小(…どうする?秋津姫はああいっているが、俺の知らない事?それにこの笑い声、なんだか
絶対に忘れてはいけない事が手のひらから零れていった感じだ…この感覚は忘れてはいけない感覚だ!)
何か確信があったわけではない。ただの直感である。しかし、この直感には確信がある。
故にジュニアは心の中で秋津姫に詫びながら声の主に答える。
小「俺にもどういうことか教えろ!」
たったそれだけの言葉にどんな意味があったのか、それはジュニアには見当もつかない。
しかし…
どん!!
ジュニアの記憶中枢にかけられた結界が外され…いや、元々綺麗さっぱりなくなっていたはずの
記憶が、奔流となりジュニアの中を駆け巡る!
77 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:44:15 ID:skg9qh1o
小「ぐっぐ…わ………。そ、そうだ!…え、えりる!えりるだ!」
大粒の涙が一滴…少年の頬を伝う。それは忘れていた事への懺悔なのか、後悔なのか、慙愧なのか。
…いや、憎しみなのかもしれない。この声の主への、そして忘れてしまった自分への。
小「うわわわわーーー!!!!」
頭を押さえ込みうずくまりながら叫ぶ。それを如何にも満足げに眺める瞳と、無表情にただ見つめる瞳。
秋津姫「……だからいうたのに…」
ドロッセルマイヤー「ようこそ、猛くん。この場所がキミの世界だよえっへえへえへ」
小「ふざけるな!えりるを返してもらう!」
巫山戯た口調のその言葉に我を取り戻し、怒りによって自我を保つジュニア。
ドロッセルマイヤー「おおこわい。だけどいいよう、その折れない心。それがキミの主人公たる所以だよ」
怒りの声をまともに受けながらそれでも茶化すドロッセルマイヤー。その姿にはいつの間にか
スポットライトが当てられ、ぎょろりとした瞳、赤い外套、がにまたな足それらが全てさらけ出されていた。
78 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:45:16 ID:skg9qh1o
小「…えりるはどこだ!!」
真っ暗な空間に一つのライト。否が応でも注目されるその姿。しかしドロッセルマイヤーは全く
気にした風もなく、ただ笑い声を響かせながら…
パチン!
指を鳴らす。
小「………!!!」
そこに現れたのは無残な姿。遥かかなた虚空より下げられた幾重もの糸により吊り下げられた人形。
関節という関節につながれた糸は長さがばらばらであり、それに吊るされていたためその形は
人のそれを成していなかった。いびつな球体関節によりありえない方向に曲げられ、幾つかの糸は
絡まってしまい、右腕にあたる部分はくしゃくしゃになっている。
その顔は無表情に眠っているようだが、頭を支える糸が完全にたるんでおり真下を向いて閉まっており、
本当に無表情なのかわからない。ただ、目じりには涙の痕のような染みが残っていた。
79 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:46:35 ID:skg9qh1o
ドロッセルマイヤー「ほうら。感動のご対面だよ。たけしくぅん。えりるも久しぶりに会ったんだから
ご挨拶をしたらどうだい?」
この期に及んでこの老人は笑っている…楽しんでいる。それは今のジュニアの逆鱗に触れるもので叫びたかった。
しかし、今はそれよりもしなければいけないことがある。知りたいことがある。
小「ほ、本当にえりる…なのか?」
秋津姫「……」
今まで無言を貫いていた秋津姫はジュニアを抱くと宙に浮く。本当はこんな事はしたくないのだろう。
もともと無表情である神さまは更に硬質化し、その表情は逆に人間らしく思えた。
小「……ごめん、秋津姫様」
秋津姫「決めたのはお主だ。結果はおぬしが選べ」
ついに、残骸ともいえる人形の前に立つジュニア。
80 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:47:37 ID:skg9qh1o
小「…えりる?本当にえりるなのか?」
震える声。視界は涙でぼやけてしまうのだが、それが逆に今の惨状を知らないですむとジュニアは
涙に感謝しそうになる。しかしそれは単に逃げているだけだ。涙を自分の服の袖でぬぐうと
精一杯の笑顔でもう一度声をかける。
小「えりる。一緒に帰ろう。なに。きっと治るさ。ほら、秋葉原研究所に行けばさ…」
一年足らずとはいえ同じ家に暮らし、同じ時間を過ごした友達だ。間違えるはずはない。
???「ゴ。ゴシュジ…んサま…」
空気が震える。発せられたのはジュニアの良く知る声。ただその声はどこまでも無機質であり、
天真爛漫で、声だけでどんな表情なのかまでわかる彼女のものとは程遠い。
小「んんん!!」
思わず目をそむけ吐きそうになる。全てを忘れ、なかった事に出来ればどれだけ幸せであるかわからない。
81 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 01:48:39 ID:skg9qh1o
しかし、現実は今このときである。知ってしまえば引き返す事などできるはずもない。
ジュニアは…
A.えりるになおも話しかけた。
B.えりるを思いっきり抱きしめた。
C.ドロッセルマイヤーに殴りかかった!
D.ドロッセルマイヤーに土下座して助けてほしいと願った。
E.秋津姫にどうにかならないか頼み込んだ。
F.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
82 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 01:52:16 ID:Mnd26WbI
B
83 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 02:13:39 ID:8py6HyZU
C
悲劇好きってんだから悲劇を演じてやれば喜ぶのかもしれないが、
俺は「ドロッセルマイヤー自体は単なる老人」というJrさんの言葉を信じる!
84 :
キャプテン岩見
:2010/03/01(月) 02:14:43 ID:xg5U7ILo
E
85 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 02:21:26 ID:kK2YcHd+
B
86 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 02:38:22 ID:???
F ここで寝釈迦のポーズだ!!
やりたかった
87 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 06:26:57 ID:???
猛が主人公ならこの名台詞は外せないな!
「おばあちゃんが言っていた、
俺が望みさえすれば運命は絶えず俺に味方する!」
88 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 15:55:22 ID:skg9qh1o
>>83
はい。ピースさえ揃えば…そしてそのピースは意外なほど…
>>86
なるほど。こんな極限の中でやれば確実に悟り系の技覚えそうですね。
>>87
そういえばたまにばっちゃ系の台詞いいますね。実はジュニアのばあちゃんは…
さて問題です。ジュニアのおばあちゃんはいまどうしているでしょう?
B.えりるを思いっきり抱きしめた。
小「え、えりる…だよな」
人形「ごシュジん…さ……見な…イデ…逃げテ…クダ…」
その人形は体を動かす事もせずただ言葉だけを発する。
小「馬鹿いうな!えりるはえりるだ!お前を残して逃げられるか!!」
そういいながら不恰好な人形を抱きしめる。
89 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 15:56:23 ID:skg9qh1o
人形「ご…ゴシュじん………」
ジュニアがそれを抱きしめる事で人形の糸の張りは緩みがしゃんと派手な音を立てる。
ドロッセルマイヤー「ふっふっふ。いいよいいよ。そうこなくっちゃ」
爺の言葉など今の猛には届かない。ただ冷たいえりるを助けたいと思うことでいっぱいだった。
???(ご主人様!聞こえますか?)
人形「ミナ…いで。こ…ナイデ…」
小(???!!!)
突然えりるの声が重なる。それは耳に聞こえる声と肌を通して聞こえる声。
???(お〜い!ご主人様〜!本当に聞こえないんですか〜?)
人形「ウ…ウ…」
小(これは…どういうことだ?えりるなのか?)
???(はい!えりるちゃんですよ!ご主人様)
90 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 15:58:51 ID:skg9qh1o
肌を通して聞こえる声、それは確かにえりるの口調そのものである。
小(………)
どうする?
A.肌から伝わる言葉に耳を傾ける。
B.実際に聞こえる言葉に耳を傾ける。
C.ドロッセルマイヤーをにらみつける!
D.秋津姫の方に懇願のまなざしをおくる。
E.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
91 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 16:15:47 ID:RXCH6EAU
A
92 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 16:21:12 ID:nAArVvmA
A
爺にどこまでできるかがわからないのが不安だが、本当に全知全能なら搦め手さえ存在しないはずだし…
93 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 16:27:51 ID:???
参加できなかったけど自分もAを選んだかな
じじいが「悲劇が好き」である以上、人形の方の演出を好みそうだし
えりるはこういう時もえりるっぽくありそうっていうか、そうであってほしい
94 :
92
:2010/03/01(月) 16:44:01 ID:???
個人的な読みなんだけど、ジジイが「物語る」ことで何でも思う通りにできるなら、
その弱点としてありうるのは「自分が知覚できないこと」だと思うんだよ。
わかることは何でも左右できるけど、わからないことには手出しできないんじゃないかと。
量子力学的な「観察者」なら、観察できないことはどうしようもない、が道理のはずなんだ。
その意味で、わざわざ「肌を通して聞こえる音」という表現をしたのは、
「直接触れていないジジイにはわからない=わからないから干渉もできない」ってことじゃないかと。
後付け加えるなら、知覚できない速度や角度からの直接攻撃なら有効なんじゃないかと
……ちょっと幻想郷から光速拳が使える岩見連れてきてー!(コラ
95 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 16:46:12 ID:???
知覚出来ない角度か…ティンダロスの猟犬の出番だな!
96 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 16:47:32 ID:???
要するに「加速装置かクロックアップだ」
ってことですか
97 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 17:07:23 ID:skg9qh1o
>>92
そうですね、今でも可能な搦め手は2つ考えています。今はまだどうしようもない策は2つ。
中の人的回答は4つです。でも恐らく書いていくうちに他の策も見つかるともいます。
>>93
流石にどちらが正解か、それとも両方嘘なのか、両方正解かまだわかりませんが、
えりるはやっぱりえりるちゃんであってほしですよね。
>>94
ほんとうにいいところついてきますね。
全てが中の人的正解ではありませんがポイントは抑えていると思います。
>>95
クトゥルフ大人気!ラブクラフト的世界観は引き込まれますがSAN値ががりがり削られますから
この世界に導入されたら阿鼻叫喚も甚だしくなりそうです。
>>96
岩見さんの次は滝さんですね。本当にジュニアもそれぐらい強くなればもっと色々簡単なんですけどねぇ。
98 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 17:08:23 ID:skg9qh1o
A.肌から伝わる言葉に耳を傾ける。
小(本当にえりるなんだな)
???(だからそういってるじゃありませんか?)
ジュニアはその口調、明るさ全てが記憶どうりのえりると話を続ける事にする。
小(…いったいどうなっているんだえりる?)
えりる?(はい。どうやらえりるちゃんこのじじぃさんに作られた人形だったみたいです)
小(という事はこの体はやっぱりお前なのか?)
えりる?(はい。残念ながらえりるちゃんの冒険はここまでのようです。でも…)
小(でもじゃない!冒険はここまでだって、まだ何もしてないじゃないか!えりるは俺に
一生仕えるんだろ?俺はまだ小さい。えりるの助けがなきゃきっとグレるぞ!)
99 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 17:09:23 ID:skg9qh1o
えりる?(ははは、クラリスがいるのにご主人様がグレるわけないじゃないですか)
小(いいや、グレる!えりるはここでその姿を見るんだ!悔しいだろ?悲しいだろ?だったら!)
えりる?(……そうですね。えりるちゃんが間違ってました。えりるちゃんはメイドさんです。
このお仕事を途中で止めるわけにはいきませんね)
小(そうだ。それでこそえりるだ。…で、この状況、本当にどうにもならないのか?)
えりる?(………)
小(どうした?)
えりる?(…いけません。あまり時間がないようです。どうやらえりるちゃん機械仕掛けの神だった
みたいです。デウス・エクス・マキナです)
100 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 17:10:25 ID:skg9qh1o
小(は?)
えりる?(えり…るちゃんもそこにいる秋津姫様と全く同じ存在という事です。あのじじぃさんに
作られたか天然かの違いがありますが性能…というより存在概念に…おいては同…じみた…いです)
小(今そんなこと言われても訳がわからないぞ。)
えりる?(あ…のじじぃさんは今…なら油…断…してま…す、だから…)
小(だから?おい?ここからどうするんだ?)
えりる?(……えり…ちゃんの…腕……ぶ……じ…攻……)
小(おい!えりる?どうしたんだ?)
それっきりえりると思わしき声は途切れる。残ったのは耳に聞こえる怨嗟にも似た人形の声。
101 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 17:11:34 ID:skg9qh1o
小(…えりる、何を言いたかったんだ?)
どうする?
A.えりるの言葉どおり人形の腕を調べる。
B.人形の声を聞く。
C.秋津姫にデウスエクスマキナという言葉について聞く。
D.ドロッセルマイヤーが何をしてるか一瞥する。
E.その他
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102 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 17:14:48 ID:???
何を言うつもりだったんだろう?
まさか、えりるちゃんの腕をぶんどってじじぃさんを攻撃…じゃないだろうしなぁ
他も微妙だが特に「ぶ」がわからねぇ…
103 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 17:16:06 ID:kK2YcHd+
A
ええぃ、ままよ!
104 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 17:23:33 ID:IbVEm1Eg
A
105 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 18:11:53 ID:skg9qh1o
>>102
どうでしょ?答えはすぐにわかるのでお楽しみに!
A.えりるの言葉どおり人形の腕を調べる。
小(くそ!とにかく今はえりるの腕だ!)
そう思ったジュニアは腕を素早く見る。比較的綺麗に残っている左腕を素早く確認するが特に何もない。
小(となると…)
逆の腕…右腕を見る。
小(………)
その腕は糸が絡まっておりぐちゃぐちゃになっている。指は5指全てがばらばらの方向を向いており
手の甲の位置まで曲げられていたり、かと思ったら中天を向いていたり、その糸の絡み具合により
それを指と認識する事すら困難であった。
106 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 18:12:55 ID:skg9qh1o
小(えりる。今助けるからな)
そんな事を思いながら丹念に調べるのだが…何もない。
小(…そんな!えりるはいったい何を言いたかったんだ!)
その様子を眺めていた老人は、いつの間にかティーカップを片手にくつろいでいたのだが、
ジュニアの行動を不審に思ったのかカップをこれまたいつの間にか出てきた机に置き、話しかける。
ドロッセルマイヤー「もう、挨拶は終わったかい。猛くん。それではそろそろ…」
そういうと今までスポットライトのみで構成されていた世界が徐々に明るさを得、世界のありようを見せる。
その世界はまるで間接照明のように薄暗いのだが何故か全てを見通すことが出来る。どうやら
それは視力のよしあしではなく、この世界そのものが実は視覚によるものではないものであるようだった。
いたるところに本の山。きれいに装丁されている本。本棚にきっちり置かれている本。分厚い本。
それとは対照的にボロボロに表紙が剥げてしまっている本。無造作にうち捨てられている本。
薄っぺらく虫に喰われている本。様々なのものがあり、ジュニアは一瞬既視感に襲われる。
ドロッセルマイヤー「どうだい?中々のコレクションだとは思わないかい?といってもわしの本では
ないのだがねぇ…」
やや残念そうに語るのだが、それすら生理的嫌悪を感じてしまう。
ドロッセルマイヤー「それではこっちにきてティータイムといこうじゃないか。どうだい?」
107 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 18:14:35 ID:skg9qh1o
いつの間にやら現れた長机と、数脚の椅子。
小「………」
どうする?
A.無言でお茶会の席に着く。
B.ふざけるな!殴りかかる!
C.無視して、せめてこの絡まった糸を切ってやろうとする。
D.無視して、秋津姫にデウスエクスマキナという言葉について聞く。
E.無視して、人形のほうと話をしてみる。
F.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
108 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 18:26:31 ID:kK2YcHd+
C
109 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 18:30:39 ID:8py6HyZU
F無視して、せめてこの絡まった糸をほどいてやろうとする。
例のセリフなんだが、「えりるちゃんの右(ひだり)腕を結ぶ糸でじじぃを攻撃」じゃないかと思うんだ。
そうすると、実は「斬ってはいけない!」だと思ったんだけど・・どうか?
110 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 18:41:42 ID:8py6HyZU
うーん・・悩んだけど、「輪郭がわからないほどの糸がほどけるわけないでしょ」と言われそうな気がしたので、
C
に変更します。お騒がせしました。
111 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 18:41:49 ID:K0sQL6dI
F無視して、せめてこの絡まった糸をほどいてやろうとする。
乗った。俺はデウスエクスマキナだと糸で吊られていないといけないんじゃないかな
……と思ったりもした
112 :
109
:2010/03/01(月) 18:47:40 ID:8py6HyZU
>>111
うわああああ、悪い、俺がフラフラしていたばっかりに……orz
113 :
111
:2010/03/01(月) 18:48:51 ID:???
>>112
まあどっちの考えが正しいにせよ(あるいはどちらとも間違っているにせよ)
もうワンクッションあるはずだし。
色々考えてくれるのがいるのはありがたい。
落ち着いていこうぜ
114 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 19:18:27 ID:skg9qh1o
>>109
例の台詞、なんといったのかあまり難しく考えなくてもいいのですが、ぬけている言葉が多すぎたかも…
>>110
はい了解です。
>>111
すご!まさか秋津姫の言葉無しにそこまでたどり着けるとは…でも、実はもう一つ意味があります。
>>112
まぁ、こればかりは回答が難しすぎますかなね。一応その他選択無しでもベストに限りなく近い答えに
たどり着けるよう設定しているのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。
その他選択で中の人の想定以上の結果を出してしまう事も期待していますが。
>>113
はい。Cを選んだ場合はもうワンクッションあります。
115 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 19:19:29 ID:skg9qh1o
C.無視して、せめてこの絡まった糸を切ってやろうとする。
小(……これを見ているのは辛い。せめて楽にしてやるからな…)
えりるに痛みという感覚、羞恥という感覚があるのかはわからない。しかし、ジュニアにとっての
えりるはえりるであり、せめて彼女らしくあってほしいと願う。
ぐ!!
せめてこの糸を切って楽にしてやろうと糸を何とか切ろうとするのだが、全く切れる気配がない。
ピアノ線だとか、ダイヤモンドチェーンだとかそんなちゃちなものではない。本当にどうしようもないのだ。
秋津姫「その糸を切りたいのか、猛よ?」
その行動を見ていた秋津姫が助け舟を出す。
小「ええ。ですが、全然切れなくて…」
秋津姫「当たり前だ。概念自体が異なるものにこの糸を切る事などできるはずもない。」
そういうと、秋津姫は指を糸に向ける。
秋津姫「さて、切るのは右腕だけでよいのか?」
116 :
小田ジュニアの野望
:2010/03/01(月) 19:20:32 ID:skg9qh1o
小(………)
どうしよう?
A.はい。右腕の部分だけ切ってください。
B.どうせならば全部切ってあげてください。
C.やっぱり切るのは止めます。
D.その他
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117 :
南野衿人君@出先
:2010/03/01(月) 19:23:54 ID:SnYA2tik
A
今更ながら、新スレ乙であります。
猛君もなかなか立派に成長?しているようで何よりです。
苦難を乗り越え、また一つ成長できるか、見届けたいものです。
118 :
森崎名無しさん
:2010/03/01(月) 19:36:48 ID:K0sQL6dI
D秋津姫にデウスエクスマキナという言葉について聞く
とりあえずこれでヒントだと思うんだよな
ただ相手に気取られるデメリットはあるかもしれない。
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