キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【嫌われ者達の】キャプテン松山22【ララバイ】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/03/31(水) 19:32:37 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。

理想の想起松山を超えて、地霊殿の助力を勝ち取った松山の反撃スタート!? 22スレも宜しくお願いします!


前スレ

【こちら松山】キャプテン松山21【地底に潜入した】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1267605996


登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


137 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:37:44 ID:???
クールな姉様か、天の邪鬼な妹か

138 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:38:42 ID:SnpkrMac
C

139 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:41:46 ID:???
自由選択でもない限り、次の人に決定権だな

140 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:42:20 ID:uiXe+bW6



141 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:46:22 ID:???
まあ幻想郷においては姉より妹の方が強いという定説があるしな

142 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:46:43 ID:???
必ず1点取られるのはなあ

143 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:48:40 ID:???
必ず、じゃないがね。ミドルなら発動しないみたいだし。
文字通り「さとり」セービングな訳だ

144 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:49:08 ID:???
1対1に持ち込まれたらほぼ1点というのも厳しい

145 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:53:42 ID:???
でも逆に言えば、一点取られた後はほぼ無敵なのよね

146 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:54:41 ID:???
でも消費が激しいんでない?

147 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 22:59:15 ID:???
いや、ランダムセーブまで同じスキルの流れとして説明されてるから・・・
下手するとがんばり並みのセービングをガッツ50で使える化け物やもしれん

148 :森崎名無しさん:2010/04/03(土) 23:03:25 ID:???
どんな絶望的な差でも1、2、3出せば無条件でストップだろ。
いう程穴じゃないさ。

149 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:03:36 ID:???

>>136
なんという一刺しキラーパス。
>>141
モケーレムさんとその妹さんがアップをはじめたようです。
>>142-143
悟りセービング撤廃は、沢山乗った電車が廃線になるのをニュースで聞いた気分に近いものでした。
相手のFWのトラウマであり敗北したセービング技を使用できるので、それだけに発動にはリスクを伴う形になります。
>>144
せりあいは鍛えていくか、そうさせない守備陣が必要になりますね。
>>145-148
残念ながら消費はそのままです。
ですが、本来特定の相手がいないと使えないセービング技や、様々な補正(相互補正など)まで取り入れて再現します。


150 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:04:37 ID:???

B こいしと組むと約束する



松山「(勇儀さんのシュートを防げる可能性のあるさとりさんか。
    それとも中盤を支配する能力に秀でているこいしちゃんか……)」

松山は、どちらかの答えを出す前に相手の……現在判明している萃香と勇儀の選手としての特徴を思い浮かべた。
サッカー場での会話や、ダブルハットトリックという言葉から勇儀はストライカー。それも強力と頭につくだろう。
萃香はGK。せりあいを主とした身体能力からDFも過不足なくできるだろうが、とにかく守備に秀でている。

松山「(向こうは役割がはっきりしてるわけだ。 勇儀さんが得点し、そのリードを萃香さんが守る。
   ならこちらは……相手が省略するだろう中盤を完全に制圧して、攻撃回数を増やすか。
   こいしちゃん、だな。 撃たせるよりも、勇儀さんを孤立させる……その方に賭けよう!
   どちらにせよ勝つには……俺が萃香さんから得点しないとならない訳だけど)」

松山は中盤重視して、こいしを選ぶことに決めた。
口にせずとも読んださとりだが、少し残念そうに眉を顰めるに留めた。


151 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:05:56 ID:???

さとり「(勇儀さんに一泡吹かせられないのは残念だけど……仕方ないわね。
    こいしちゃんにサッカーをさせられる……それには賛成だもの)」

さとりはそう内心で呟きながら、さっきの取り乱した事を恥じ入る。
人間の心を読むことを嫌い……どこかで怖がって地下に降り、地底に居を構えた覚妖怪。
生きた人間である松山との会話はとても久しかった所為だろうかと、少しばかりさとりは思い悩んだ。
そんな姉の心境をよそに、松山の選択を聞いてこいしが諸手を上げて万歳(どこかお菓子のマークっぽい)をする。
溌剌とした表情を見ると、さっきの不機嫌さはどこへやら、だ。

こいし「やったぁ! 久しぶりに楽しくなりそう。んじゃあ頑張るからよろしくね〜」
松山「ああ、こちらこそよろしく頼む。次の試合で頑張って萃香さん達に勝とう!!」
さとり「(でも……鬼の二人は強いわよ。勝負事であの二人に勝つのは並大抵ではいかない。
     頑張ってね、こいし。松山さんもね)」

それからすぐして松山が去り……後。
約束通りに、さとりがこいしに松山や地上の話を聞かせながらで、地霊殿の夜は更けていった。



7月18日終了。


*地霊殿に到着しました。主人の古明地さとりと出会いました。
*さとり(地霊殿)の協力をとりつけました。
*萃香達との試合にあたり、古明地こいしと組む事を約束しました。
*7月19日に、さとりと灼熱地獄跡に赴く約束をしました。出発は松山の準備が出来次第です。


152 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:07:27 ID:???

【地霊殿・七月十九日・早朝】〜水曜日〜



地霊殿姉妹との会話後。
部屋に用意された柔らかく弾むベッドで一晩休んだ松山は、ドアを叩く音でうとうと目を覚ました。

松山「んぐ……ふわぁ〜。はい、誰、ですか……?」

やってきたのはゾンビフェアリーで、松山に朝食と、さとりからの伝言を賜わったとか。
それによると、さとりは灼熱地獄跡に出発する前に、こいしを探しに行かせた火車の妖怪が帰るのを待つ気らしい。
わかったと伝えてくれと松山が言うと、ゾンビフェアリーはテーブルの上に朝食を置いて退室していった。

松山「じゃあそれまで時間はあるわけか。地霊殿で初めての朝だが、何をしよう?」



朝の行動を選択してください


A 地霊殿の中を散歩する
B 誰かの部屋に行く(*現在判明してるのは、さとり、こいし、萃香、勇儀、アーサーの部屋です)
C 夜まで体を休める(*来客の可能性があります)
D アイテムを使ってみよう
E シャンハイとお喋りしよう
F その他 したい行動を併記してください


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


153 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:08:38 ID:???
今日はここまで。お疲れ様でした。
短くてごめんなさい。明日(休日)は頑張ります。

154 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 00:10:04 ID:???
おっと記載損ねが……

*さとりの好感度が下がりました。
*こいしの評価値と好感度が凄く上がりました。

155 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:10:07 ID:ESg5NuYk
D

156 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:18:21 ID:ydSV0mQ6


アーサーに旅の扉の話&「今ここで本を読むので兜貸して」と行きたいところだが・・?

157 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:20:17 ID:???
一度断られたもの行く訳には行くまい

158 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:20:54 ID:v9YIEKqY


159 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:22:58 ID:???
うーむ。まずいか? 
理由は「旅の扉を見つけられないから」だったし、
「ずっと貸して」でもないし、とおもったのだが。

160 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 00:28:12 ID:???
アーサーにはとっては死活問題・・・とはいかないけど、かなり困るだろうし。
本読むなんて個人的な問題で貸してなんて頼めんよ。本はダイヤかハート出せばいつかは完読できるし

161 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 01:51:38 ID:JGsPaeZA
D
準備ってこれだよね?

162 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 09:25:32 ID:???
無理はしないでね
短くても更新あるだけで嬉しいし

163 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 21:27:46 ID:???

>>156-157>>159
実はアーサーとはこの行動後、一時?別れることになります。
松山が行く場所と旅の扉がある場所が別々になったので……兜を借りられてても、すぐ返却することになりましたね。
>>161
準備は、魔法の法衣の用意と、地霊殿の倉庫で何か装備品を探しておくの二つです。
>>162
ありがとうございますー。
急展開が続いて、考えや整理が追いつかなくなってるのかも。


D アイテムを使ってみよう


ゾンビフェアリーが退出してから、さとりの用が片付く時間まで……
松山は部屋に残り、ベッドの上に座って昨晩のこと、そして試合についてを考えた。

松山「昨日の話で、試合のパートナーをこいしちゃんに決めた。
   中盤の攻撃の組み立てや守備力では心強い。ただ問題はフィニッシュだな……」

相手は萃香。松山は実力をお目にかかったことはないが……。
幻想郷で八雲紫と肩を並べると評されてるからには、過去二度紫に敗戦した松山では、今のままでは厳しいだろう。

松山「(それでもやらないと。俺が得点できないならジリ貧。敗北が待ってるだけだ。
   灼熱地獄に行ったら練習もできないし、この状況で得点力を高めるには……)」

そこで立ち上がり、携行してきたバッグのファスナーを開いて、松山は倉庫の壷を取り出した。


164 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 21:28:47 ID:???

>>19からアイテムを選んでください。


*三つまで選択できます。



*先に「2」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


165 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 21:38:09 ID:nXgHN/MY
【魔法の法衣】
【ウーツ鋼製ガントレット】
【魔法の玉】

166 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 21:41:42 ID:mE8eufhE
【スカイドライブ】指南書
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書

167 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 21:41:53 ID:???
法衣はともかく、ガントレットはここで選択しないと装備できないんですか
&魔法の球は使う時に倉庫から出すではだめなんですか?

168 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 21:43:25 ID:???
準備は地霊殿の倉庫行ってからじゃね?
効果の被るようなものもあるかもしれないし

169 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 21:44:17 ID:???
>>167
前回のご指摘(あれは確かに面倒でしたよね)反省して、危険な場所へ行く時に自動的に所持品に入るようにしました。
ここで選ばなくても、危険な時に使用するか選択できます。

170 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 21:45:43 ID:???
根性ブロックって任意発動ですか?
それともブロックしたときにダイヤ・ハートで発動するとかそんな感じですか?
任意なら最終兵器として使えるんだが

171 :167:2010/04/04(日) 21:48:07 ID:ydSV0mQ6
ご回答ありがとうございます。では、装備品の類はあとでよいと解釈しまして。

【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料

172 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 22:25:51 ID:ESg5NuYk
【スカイドライブ】指南書
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書


173 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 22:31:23 ID:???
回答待ちで保留してたけど、判定で発動だと思わぬところで発動して
大量にガッツを消費する恐れがあるんだよね…

174 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 22:43:59 ID:???
>>173
あ、根性ブロック選ばれてたので説明しないと。
【根性ブロック】は1さんの執筆してた頃中山さんの使った、補正10の大技ブロックです。
習得した場合、発動はハートになりますが、消費ガッツは300です。
フリーキックで壁を作る場合や、キックオフシュートされた時に発動するとガッツ大量消費の危険があります。
23時まで、変更受け付けます。

175 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 22:47:38 ID:ESg5NuYk
任意じゃないのか・・・・
ブロックは元々死に能力だし、きついな

176 :172:2010/04/04(日) 22:49:40 ID:ESg5NuYk
じゃぁすいません
【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料
に変更します

177 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 23:28:53 ID:???

>>175-176
変更了解しましたー。
ですがブロックが能力として日の目を見ると、GK(森崎)が必殺シュートをファインセーブして目立たなくなるという。
ただ失点や燃費の問題もあるし、根性ブロックは誰かに覚えさせても損はない技ですね。


【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料


松山は、壷から出してバッグに入れたまんまな二冊をまた取り出した。

松山「……そろそろ読破しておきたいんだが……スカイドライブか〜」

幻想郷にやって来て、フライハイトと一緒に練習やコーチに励み、彼のドライブ回転をかけるパスなど見てきた。
松山も、永遠亭との試合で一度だけ綺麗な軌道のドライブパスを成功させてはいる。

松山「あの時の感覚を突き詰めれば、パスとしてならじきに使えるようになると思う。
   ボレーシュートも、今の空間認知力なら……。(でも肝心のシュートで撃てる気がしないのは何故?)」

何度か、ドライブ回転をかけた多彩なテクニックを自分が使用する姿を思い描いたが……。
パスや浮き球シュートとしては使えても、ミドルやロングシュートで撃てる絵だけはぼやけて散ってしまうのだ。

松山「(シューターとしての才能……アイデアの無さか。
   時間が余ったら霊夢さんの資料をもう一回読んでみよう。 何か見つかるかもしれない。
   さて……集中するぞ!)」


178 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/04(日) 23:29:55 ID:???

先着2名様で


地霊殿であら鷲読書その1 → ! card
【スカイドライブ】 (+5) → ! card


地霊殿であら鷲読書その3 → ! card
【インターセプター】 (+3) → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


*松山が勝利した場合、技(スキル)を習得します。
*松山のマークがダイヤかハートの場合、次回の難易度が半減します。
*松山がクラブAの場合、スキル【読書は嫌い!】を会得します。
*どちらでもJOKERの場合には、スキル習得+αとなります。


179 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 23:30:28 ID:???
地霊殿であら鷲読書その1 →  ダイヤ8
【スカイドライブ】 (+5) →  ハート10


180 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 23:31:04 ID:???
地霊殿であら鷲読書その1 →  ダイヤ7
【スカイドライブ】 (+5) →  クラブ5

181 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 23:31:07 ID:???
地霊殿であら鷲読書その3 →  ハート4
【インターセプター】 (+3) →  ダイヤ7

182 :森崎名無しさん:2010/04/04(日) 23:32:35 ID:???
よしよし、確実に前進したぞ

183 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 00:09:15 ID:???

地霊殿であら鷲読書その1 →  ダイヤ8(次回難易度半減) 5→3
【スカイドライブ】 (+5) →  ハート10
地霊殿であら鷲読書その3 →  ハート4(次回難易度半減) 3→1
【インターセプター】 (+3) →  ダイヤ7



集中を心の中で連呼し、読書に没頭する松山。
だが、二冊とも、頁をめくる手が途中で止まってしまう。
逸る気持ちとは裏腹に、根っこの冷静な部分で、この先は目にしても理解に及ばないと悟る。

松山「(くそっ、まだ俺が覚えるのは早いってことなのか!? けど後半部分まで進めたし……)」

地道ではあるが、前進しているのには違いない。
灼熱地獄でどれだけ時間を使うかにもよるが、萃香達と試合するまで寸暇を惜しまなければ習得はできると思えた。

松山「時間は……まだあるな。よし霊夢さんの資料を出してと」

松山は壷から、今度はファイルを取り出した。
最早地底にはいない魔理沙から預けられたスコアブックや、過去の霊夢のプレー詳細がまとめられたデータブック。
この中には、過去の霊夢が博麗連合を率いてた頃の幻想郷サッカーが眠ってると言っても過言ではない。
更に気にかかる事がある。 松山の前に……幻想郷を訪れてた外来のサッカー選手についてだ。
アキュートシュートを残したプレイヤーについてや、もしかしたら多く見かける指南書の謎が解けるかもしれない。

松山「その辺も踏まえて、さてじっくり読むか! 新たな発見を期待して……!」


184 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 00:11:28 ID:???

どうしますか?


A 幻想郷住人の(過去の)能力を調べる(*勢力選択できます)
B 松山が使えそうなテクニックやスキルを探す
C 博麗連合に所属してた選手を調べる
D 外来のサッカー選手の記録を探す
E 名勝負と名高い試合の記録を見る
F その他


*先に「2」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。 お疲れ様でした。


185 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 00:13:14 ID:Rn1cWe2c


186 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 00:16:32 ID:oVxw4mzY
B

乙でした

187 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:00:49 ID:???

>>186
乙感謝でしたー。


B 松山が使えそうなテクニックやスキルを探す


資料の中の、幻想郷サッカーの名だたる実力者達の活躍する姿を眺めつつ、松山は意外な人物を発見した。

松山「このシュートを防いでるのって……もしかして四季さんか?
   サッカーやってたんだ。それも寸評がえらく高評価だな。 堅固なDFタイプなのか……」

輝夜と違って、最初の出会いが罠道の道場だったので、その先入観から彼女がサッカー選手と思っていなかった。
さらに足して、紅魔カップの規模の大会でも、とんと名前を聞かなかったこともある。

松山「(DFか……あの時フリーだったなら、駄目もとで一声かけておけばよかったかな?)」

だがすぐに、松山は考え直す。
あの時点で勧誘しようとしてれば、我意原でも畏れる長時間の説教に付き合わされたろう。
頼まれ事をはじめ、他の予定を潰すわけにいかなかったのだ。

松山「(もしチームに誘っていたら、こうして地底まで来ることもなかったのかもな。
   いやそれを言うなら守矢……ああ、過ぎたことを思い煩うのはよそう。
   藤沢だって、俺がいつまでもトラウマで引きずってただなんて、聞いて快く思う筈がない)」

含有する意味は違うかもしれないが、前に萃香が呟いたように、今の松山はここ地底の地霊殿にいる。
本当に色々とあったが、今の選択がベストと信じて、霊夢や萃香、宵闇、地霊殿メンバーと共にいるのだから。
そして今、過去の資料から何か学び取ろうというのも、控える試合に向けてベストを尽くしてるからだ。


188 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:02:55 ID:???

松山「(資料だけじゃ……無理だなぁ。技についての指南書や、実際目にしたことない見様見真似ですらないし。
    と、なると……試合で対戦して、俺とポジション適正が似てるタイプの選手の技から取捨選択してかないと。
    それでも獲物や特別な能力を使った技は当然対象外だ。とすると……)」

幻想郷で、松山と共通点が多いのは何といっても紅魔ルナダイアルズのメイド長である十六夜咲夜だ。
時止めなどは無理だが……DFラインの統率。後方からの指揮に機を見ての攻撃参加。
更に、松山の雪崩攻撃と同じ全員攻撃から……直後の押し込みを狙った長距離ロングシュートetc……
ナイフを飛ばして減衰を減らす芸当は無理としても、プレーの骨子が似てるからには、技改良の参考になる。

松山「(萃香さんからゴールを奪うには……。
   スカイドライブが習得できなかったことも考えて、北国シュートの改良も進めるべきか?
   何にせよ練習の必要があるけど。 他で習得できそうなのは……これらか)」

資料の中からモノにできそうなのは、霊夢が多用してるアミュレットのフェイクを織り交ぜた【ドライブパス】
かつての同チームではフライハイトが、紅魔館ではパチュリーが使用できる【ファストブレイク】
天才・ディアスや永琳が得意としてる【前転シュート】

松山「(この中から選ぶのか? それとも……出来るかはさておき、もっと難易度高い技を探してみるか?)」


189 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:04:06 ID:???

どうしますか?


A 【北国シュート】の改良を試みる。
B 【ドライブパス】習得を目指す。
C 【ファストブレイク】習得を目指す。
D 【前転シュート】習得を目指す。
E もっと別の技を探す。
F その他


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


190 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:07:12 ID:bmHRFOGQ
A

191 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:07:49 ID:Q5ILzWt+


192 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:08:42 ID:xwfXEUu6


193 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:08:54 ID:J+xGhrCs
A

194 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:12:05 ID:mGSlayOU

名前は北国シュート・改か黄金の北国シュートだな

195 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:15:52 ID:???
黄金北国シュートだろ

196 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:16:56 ID:???
「イグルーシュート」
トルネードシュートのように体を回転させて撃つ北国シュート!
回転する体の動きがエスキモーの狩猟用住居のように見えることからこう名づけられた。

197 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:18:13 ID:???
白銀の北国シュート

198 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:18:55 ID:???
シュートだけは横文字じゃないなぁ。
あくまで道産子ネーミングを貫く!

199 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:19:10 ID:???
北の国からシュート

200 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:19:58 ID:???
黒い恋人シュート

201 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:20:40 ID:???
雪国シュート

202 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:21:38 ID:???
シベリア超特急シュートで是非

203 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:22:25 ID:???
子供がまだ食べてるでしょうがシュート

204 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:41:09 ID:???

>>194
???「ネオ北国だよね!」
いやあイーグルショットフラグが折れたからには改良後の名前はその方向しかありませんね!
これもまた森崎板での松山の覆せぬ運命なのかー
>>195
松山が先に世界の舞台で使ってたらどうする実況さん!
>>196
トルネードシュートは改良の候補には考えてましたがその名前の発送はなかったー。名前候補に採用しますね。
>>197-203
沢山の名前感謝! 改良後に正式に募集しますー


205 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:43:30 ID:???

A 【北国シュート】の改良を試みる。



松山は思う。自身の編み出した必殺シュートについてを。
雪国の、軟弱なグラウンドで日も昇らぬ内からシュート練習に明け暮れて、完成した北国シュート。
完成したとはいえ、これからも磨きをかけて、威力を少しずつでも伸ばしていくつもりだが……。
だが幻想郷にやってきて数多の経験を積んだ松山は考える。
グラウンダーシュートに才のない自分では、どう転んでもドライブ、タイガー、ファイヤー級のシュートは撃てない。
だが、急な威力アップが見込めないんなら、自分の持つ手札同士を組み合わせてそれに勝る効果を

松山「(あの忘れられない日に、紫さんが言ってたな。 私に勝ちたいなら新しい武器を創造してみせろと。
   北国シュート改良もそれだろう。 だけど、俺には一から何かを創り出す才覚も、その時間もない。
   今ある馴染んだ能力……資料から得られた改良のコンセプト……それら歯車を組み合わせるんだ。
   考えろ……考えろ……! 理想のアイツじゃない。現在の"松山光"ならではのシュートを……!)」


206 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:44:48 ID:???

北国シュートの改良方針を選んでください


A 距離減衰と空気抵抗を限界まで無くすシュート
B 相手GKがキャッチングしにくい手元で曲がるシュート
C 相手GKがキャッチングしにくい手元で僅かに落ちるシュート
D 相手GKがキャッチングしにくい手元でボールが揺れるシュート
E 空中でトルネードのように一回転して撃つシュート
F その他(*A+Bなど組み合わせる程、習得難易度が上がります)


*下にいく程、難易度が上がります。 再改良は(JOKER引かない限り)できません。
*先に「4」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


207 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:47:36 ID:mGSlayOU


208 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:48:45 ID:J+xGhrCs
A
変にスタイルを変えるべきじゃないと思う

209 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 22:49:10 ID:bmHRFOGQ
D

210 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 22:49:13 ID:???
あ、ちょっと解説を挟みますね

211 :小田ジュニア:2010/04/05(月) 22:49:13 ID:ECoq5ltI
A

212 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 23:00:26 ID:???

距離減衰と空気抵抗を限界まで無くすシュート
*北国シュートの基本特性を高めたオーソドックスな改良です。
  成功度合いによって自陣深くからでも距離減衰が-1にも。

相手GKがキャッチングしにくい手元で曲がるシュート
*北国シュートにバナナシュートを取り合わせた改良です。基本威力-3
  相手キーパーがキャッチング選択をしても、数値差に関わらず1/4でボールを弾いてしまいます。雪崩攻撃時……?


相手GKがキャッチングしにくい手元で僅かに落ちるシュート
*北国シュートにスライダーシュートを取り合わせた改良です。基本威力-1
  相手キーパーがキャッチング選択をしても、数値差に関わらず1/4でボールを弾いてしまいます。雪崩攻撃時……?


相手GKがキャッチングしにくい手元でボールが揺れるシュート
*北国シュートにナックル回転を取り入れた改良です。基本威力-1
  相手キーパーがキャッチング選択をしても、数値差に関わらず1/2でボールを弾いてしまいます。雪崩攻撃時……?


空中でトルネードのように一回転して撃つシュート
*北国シュートの威力が大幅アップします。 更にトルネード系のシュートが習得可能に。
  習得難易度は最高。 消費ガッツも上がります。


213 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 23:01:26 ID:???

改めて、北国シュートの改良方針を選んでください


A 距離減衰と空気抵抗を限界まで無くすシュート(*2票入ってます)
B 相手GKがキャッチングしにくい手元で曲がるシュート
C 相手GKがキャッチングしにくい手元で僅かに落ちるシュート(*1票入ってます)
D 相手GKがキャッチングしにくい手元でボールが揺れるシュート(*1票入ってます)
E 空中でトルネードのように一回転して撃つシュート
F その他(*A+Bなど組み合わせる程、習得難易度が上がります)


*下にいく程、難易度が上がります。 再改良は(JOKER引かない限り)できません。
*先に「4」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


214 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:01:56 ID:RdmuDXqE
E

215 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:02:58 ID:Rn1cWe2c
C

216 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:03:10 ID:cPPLpFjg
E

217 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:03:41 ID:???
松山はメインウェポンじゃなくて選択肢の一つしていければいいと思ってる。
燃費増えると多分大変

218 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:03:54 ID:xwfXEUu6
A

219 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:08:58 ID:AikDoUnQ
E

220 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:09:28 ID:???
みんな結構ロマン派なのね。


221 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 23:10:14 ID:???
>>217
Aは遠距離特化。B〜Dはこぼれ球を押し込めやすくなります。Eはトルネード系。
現在、AEが3票。Cが2票。Dが1票です。

222 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:11:10 ID:Q5ILzWt+
F A〜Eを組み合わせる

223 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:11:49 ID:j8ycwIHU
E

224 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:12:52 ID:???
さらば北国シュート。
それはもう北国シュートという名のスクリュースピンスライディング

225 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/05(月) 23:15:29 ID:???
>>221
グレイト……五兎を追う方がいるとはこの(ryにも
>>224
いやいや。この改良後からは変更が難しいですが。
今回の改良が失敗した場合、再チャンスがあります。
次回は3票で、Eを選んだぶん、他の難易度が少し上がりますが。

226 :森崎名無しさん:2010/04/05(月) 23:17:48 ID:???
よし、名前考えようぜ。

帰ってきた北国シュート

227 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/06(火) 00:12:09 ID:???

>>226
新と帰ってきたではどちらが呼称普及されてるんでしょうね?


E 空中でトルネードのように一回転して撃つシュート



幾つかの強化プランの中で、インパクトの瞬間、ボールをより前へと推進させる力を与える改良にも揺れたが。
やはり自分に足りない威力を補うのが先決だと思い直した。
といっても基本的なキック力をすぐに増加させる手段はそうない。
悩んでいる中で、資料の中からある選手の特徴的なセービングを見つけた。
非力な体でも、高威力なシュートに負けないよう編み出された緑髪の子のローリングセーブに、松山は発想を得た。

松山「(そうか……威力面を解決できるとはいえ、これは初期のアイデアから外してたな。
   相手ディフェンスのプレスに曝されながら、ボールを前に素早く回転してシュートのバランス維持は難しい。
   だけど、今の俺なら……もしかしたら可能なんじゃないか?)」

今更強力なシューターになれるとは思えないし、徒労に終わる確率が高いとは思う。
が、しかしこのアイデアを、努力も挑戦もしないまま投げ出しても良いものと……そうとも思えなかった。

松山「(一度練習はしてみるか。例えグラウンダーとしちゃ駄目でも、体の捻りを加えて威力を上げる着想。
   この方向性を忘れなければ、いつか花を咲かせるかもしれないしな!)」

改良点を威力増加に決めた松山は、資料を壷の中へ入れて、他の本もクローゼットに仕舞った。
続けて魔法の法衣を着て、バッグに魔法の玉と、備えでガントレットも入れておく。

松山「もうすぐ灼熱地獄跡に出発……灼熱……魔法の玉は使いどころよく考えよう。
   (でも熱いんだろうな……北国育ちの俺がそんなところ行って大丈夫なんだろうか……)
   何にせよ、この試みでシュート練習するのも帰ってきてからか。さて支度は
   シャンハイ、そろそろ出るぞー。」


228 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/06(火) 00:13:14 ID:???

松山が出発準備する傍ら、もっぱら部屋の掃除用具を点検してたシャンハイが、呼びかけを聞いて飛んできた。
一緒に部屋を出て、歩くと……主人であるさとりが正面から歩いてきた。

さとり「おはようございます。 昨日はよく眠れましたか?
    そうですか。あの子達のベッドメイクも上達したみたいですね。
    これから出発……はい。私もお燐に、旅の扉の捜索を言いつけてきましたから、すぐ向かえますよ」
松山「…………」

相変わらず会話いらずと便利に思う半面で、何を読み取られてるのかと恐々してしまう。
松山とて、知られたくないことは数多くある。 過去のトラウマを全て見通されてることを今更意識した。

さとり「安心してください。私が読めるのは表層の思いのみ。
    記憶まで覗くには、催眠術をかけて表層まで浮かび上がらせるしかありませんので。
    さて……どうやらまだ準備は出来てないみたいですね。倉庫へ案内しますから着いてきてください」

促され、後ろを歩きながら……
こうしてさとりと一緒にいる男性を見れば、何故か暴れて、襲いかかってくる地霊殿のペット達について思う。
ペットというからには、さとりに可愛がられてるだけに、撃退方法も穏やかにがいいだろうかと考えると。

さとり「タフでやんちゃな子達だから、十数本のナイフが突き刺さってもケロッとしてますから平気です。
    倉庫は、あの曲がり角の先です。 鍵は先日渡しましたね? それでは準備出来次第玄関ホールへ来て下さい」
松山「(あとはこちらの準備だけってことか。 さとりさんと何か……話しておくか?)」


229 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/06(火) 00:15:07 ID:???

どうしますか?


A 灼熱地獄跡までかかる日数を相談する
B 地霊殿に残る者達はどうしてるのか聞く
C さとりに倉庫の道具探しを手伝ってもらう
D 昨日選ばなかったことを気にしてないか聞いておく
E ペット達とはどんな連中がいるか聞く
F アイテムをプレゼントする
G その他 さとりに対しての発言や行動を併記してください


*後2回まで選択できます。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
>>206が4票だったのは、シュート改良と同時に得意なスタイル獲得の意味もあるからでした。
やっぱり松山らしいAと、火力でウルグアイなEが人気でしたね。
CとDも票が入って用意した甲斐がありました。……何か忘れてるような気がしますが気にしない!
お疲れ様でしたー。


230 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 00:18:11 ID:MSHVFH1k
乙でした

A

231 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 00:18:15 ID:zCWLlkko
A
乙でした

232 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 00:20:46 ID:???
バナナの不人気に全井沢が泣いた!

233 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 00:25:12 ID:???
>>232
一瞬
バナナの不人気に金井が泣いた!
に見えた

234 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 00:40:26 ID:rw1x8goI
A

235 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/06(火) 23:08:11 ID:???

>>230-231
乙ありがとうです!
>>232-233
謎ですね。 曲がるシュートは主役の技として地味という定着感があるんでしょうか?



A 灼熱地獄跡までかかる日数を相談する



さとり「そうね……松山さんとこいしには大事な約束事が待ってますしね。 まぁ私には関係ありませんが」
松山「(うっ、選ばなかったの不満に思ってるのか?
   いや態度からして落ち着き払ってるし、単にからかってるのかも。ダウナー系の人は意を読みにくいな……)」

不満があれば目や口にするかで率直に伝えてくる者が多い幻想郷で、さとりはやや感情が見え辛い部分があった。
勿論、松山は自分が感情の機微を読み取れる程、鋭敏とは口が裂けても言えないのだが。
テンション低いが安定した口調で、さとりは気にせず最初に説明をはじめた。

さとり「灼熱地獄跡に行くのには、中庭の縦穴を通った後に三つのルートをどれか選んで通る必要があります。
    私のペットの中でも強力で、個体の少ない子達が棲まう道。
    中の下から上の子達がいる灼熱地獄までの距離も中程度の道。 弱い子達が道中大勢いる広く長い道。
    格付けを説明しますが……弱い子達が火の息、中の子達が火炎の息、強力な子達が激しい炎……。
    かかる日数は、目安ですが長い道で三日。中間の道で二日。短い道で一日かかりますが」
松山「安全で早い道は……やっぱりないのか。どのルートで進もう?
   今日は7月19日。地底に居られるのは25日迄だ。
   試合を最終日に回すとしたって、練習やアイテムを使う時間はあればあるだけ助かるが……?」
さとり「心を読まれるにしても、黙考せずそうはっきり呟かれるのはどうかと」


236 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/06(火) 23:09:53 ID:???

どうしますか?


A 太く短く! 一日コースで!(*dice判定)
B 安定した中間コースで!(*num判定)
C 安全第一! 長距離コース!(*これまでのダンジョンと同じ判定)


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


237 :森崎名無しさん:2010/04/06(火) 23:12:57 ID:8vPyjl6g
B

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