キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【嫌われ者達の】キャプテン松山22【ララバイ】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/03/31(水) 19:32:37 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。

理想の想起松山を超えて、地霊殿の助力を勝ち取った松山の反撃スタート!? 22スレも宜しくお願いします!


前スレ

【こちら松山】キャプテン松山21【地底に潜入した】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1267605996


登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


624 :森崎名無しさん:2010/04/25(日) 22:35:51 ID:wYV+MBwE
A

625 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/25(日) 23:30:25 ID:???

A それなら清潔に切り揃えてくれ


希望をこいしに伝えると、とんとん拍子に話は進んだ。
話を通すとこいしが出ていってから、10分程過ぎて訪れたゾンビフェアリーに大鏡のある部屋へ案内された。
手際よく椅子に座らされ、準備が整うと髪を梳き、カットしていく。
お終いですと言われて、目を開き鏡を見ると、富良野中時代と似ているショートレイヤーカットにされていた。

松山「……髪切っただけで、こうも変わるもんなんだな」

部屋に引き上げながら、これまで散髪した時より、羽の様に軽くなった心地を不思議に感じた。
それとも、幻想郷で、苦労が報われつつあることがプラス作用してるのかもしれない。
心気新たに部屋に戻ると、シャンハイは勿論、こいしも居残っていた。

シャンハイ「わ、ぁ……光様、見違えましたね!」
こいし「へー。うん。まぁ似合ってるんじゃない? 先に別の自分見てなかったら好きに指示してたんだけどね〜」
松山「(これは、ありがとう想起松山! なのか……?)」

こいしの気分でゾンビフェアリーに話を通されてたらとして、通らなかった未来のことをわざわざ考えるのは止めた。
先程の話に戻り、シャンハイはまだ服の匂い消しに掛かってるので、こいしだけを誘ってサッカー場へと出向く。

こいし「それでどんな練習をするの? 鬼さんとの試合に勝つ為の練習をするんだよね?」
松山「ああその通りだ。 だから今日は……」


626 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/25(日) 23:32:37 ID:???

上げたい能力を選んでください。


A ドリブル
B パス
C シュート
D タックル
E パスカット
F せりあい
G ブロック
H 持久力(ガッツ)増強
I.  必殺技練習
J 松山の練習を手伝ってもらう
K こいしの練習をサポートする


*松山がドリブル、こいしがパスカットの場合、A/Eという風にお願いします。
*J、Kの場合は、J タックル という風にお願いします。

*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


627 :森崎名無しさん:2010/04/25(日) 23:36:58 ID:HY0Opji6
C/D

628 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/25(日) 23:37:08 ID:???
おっとまた記入漏れです。

*こいしの評価値と好感度が上がりました

629 :森崎名無しさん:2010/04/25(日) 23:37:37 ID:tbbrcNsM
K パスカット

630 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/25(日) 23:38:09 ID:???
あ、すみません。投票しばらくお待ちください。

631 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/25(日) 23:44:33 ID:???

     ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総  高/低 才
松山  57 53 59 58 51 52 52 382  5/4  5   ガッツ 900/900

【ワイルドイーグル】

*常時任意で発動可能。発動後からは消費ガッツ2倍
*高/低の浮き球に+3【カウンターシュート】使用可能。
*相手の補正-させる決死結界、1vs1の決死結界、必殺ドリブル、必殺タックル無効。

【スタミナ∞】
*常時任意で発動可能。発動後からはシュートを除く全行動で消費ガッツ半減。

【雪崩攻撃】 消費ガッツ200で全員突撃の号令をかける。
【北国シュート】 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200
【スカイドライブ】 補正+5 低い空中シュート 吹っ飛び係数4 ガッツ消費250
【雪おろしオーバー】 補正+2 高い空中シュート ガッツ消費120
【マルセイユルーレット】 補正+3 ドリブル 1/2で発動。
【鉄砲水タックル】 補正+3 タックル 1/2で発動 吹っ飛び係数4
【イーグルパスカット】 補正+4 パスカット 1/4でダイヤの場合発動。
【クイックダッシュカット】補正+2 パスカット 1/4でハートの場合発動。
【氷壁ブロック】 補正+2 ブロック 1/4で発動。
【荒鷲の爪先】
*味方のPA付近でのミドルシュートの数値がAの場合に発動。松山のボレーシュートが発生します。
*松山が相手PAから離れている場合は、スキルは発動しません。
*ミドルシュートを撃った選手が数値Aで発動するスキルを持つ場合、そちらが優先されます。


こいしの能力は>>126-127参照してください。
現在の松山のフラグは北国シュート改良フラグのみです。
必殺技練習の場合、自動で地上シュート開発になります。
現在、C/Dに1票、Kに1票です。


632 :森崎名無しさん:2010/04/25(日) 23:49:49 ID:wYV+MBwE
K パスカット

633 :森崎名無しさん:2010/04/25(日) 23:57:08 ID:5ke4G3FM
C/D

634 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/26(月) 00:03:38 ID:???

再投票しますね。


A ドリブル
B パス
C シュート
D タックル
E パスカット
F せりあい
G ブロック
H 持久力(ガッツ)増強
I.  必殺技練習
J 松山の練習を手伝ってもらう
K こいしの練習をサポートする


*松山がドリブル、こいしがパスカットの場合、A/Eという風にお願いします。
*J、Kの場合は、J タックル という風にお願いします。

*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
ちなみに、松山の技は二種類以上になると、強力な複合技に変える事もできます。
お疲れ様でしたー。


635 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:10:49 ID:cweyt8/E
B/E

636 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:13:03 ID:P3Oy6nDA
C/E

637 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:15:47 ID:gwkN4IH2
B/E

638 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:16:43 ID:b5xabewI
I./E

639 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:18:21 ID:Kf0lIwpU
C/E

640 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 00:20:11 ID:ZhkfFoBI
K パスカット

641 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 15:16:39 ID:fYv93RVs
K パスカット

642 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 15:57:54 ID:AuEbwZNk
Kパスカット

643 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/26(月) 23:14:43 ID:???

K こいしのパスカット練習をサポートする


松山「次の試合勝つなら……あちらの攻撃の手数、足数?をどれだけ減らせて、こちらは増やせるかに尽きる」

サッカー場の芝コンディションを確かめながら、松山は想定上での試合の流れを確認した。

こいし「でもさ。勇儀さんが自分でドリブル突っかけてきたり、遠い場所からシュートしてきたらどうするの?」
松山「ドリブルの時は俺が止めるから。 シュートは……ブロッカーの数を増やして対応するしかないな。
    基本は俺とこいしちゃんとで、 勇儀さんがゴール至近でシュートを撃つ機会と、その萌芽を残らず潰す」

さとりのペットのGKならセービング技術は並の名無し以上だろう。
ゴール前を固めれば名無しにまず得点はされない。守備面の肝はやはり、何処まで勇儀を消したままにしておけるか。
無理な攻めを敢行されれば、こちらだってリスク避けようがないが、勇儀の体力を消耗させられる。

こいし「守り方は納得したけど。(ウノゼロっていうんだっけ?) 勝つ為の一点どうやって盗るの?」
松山「そちらは任せてくれ。攻めあがれる機会がどこまであるか判らないが、チャンス時は必ず得点してみせる!」
こいし「そなんだ? (自信の根拠は後でちょこっと見せてもらいたいなぁ)」
松山「じゃあそろそろ始めよう。 試合は明後日に向けて、気合入れて練習するぞ!」


644 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/26(月) 23:15:43 ID:???

先着で


こいしのパスカット練習 → (松山のサポート + ! dice + ポジション一致+1) + ! card


こいしの数値が……


K→ パスカット+2
10〜Q→ パスカット+1
A〜9→ 成果なし
JOKER(数値15以上)→ パスカット+3! イベント発生!


645 :森崎名無しさん:2010/04/26(月) 23:19:24 ID:???
こいしのパスカット練習 → (松山のサポート + 2 + ポジション一致+1) + ハート9


646 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/26(月) 23:44:50 ID:???

こいしのパスカット練習 → (松山のサポート + 2 + ポジション一致+1) + ハート9
10〜Q→ パスカット+1


練習開始し、一定の成果は上がったが。
二人の練習は、松山が終始サポートした割には低調と言わざるを得なかった。

こいし「あんま上達した気しない」
松山「だな……。
   (俺のボール奪取能力がこいしちゃんを下回ってるからだ。もっと得意分野でサポートするべきだったか!?)」

練習中でも、不意打ちに現れ消えるこいしだが、松山の出したボールを逃さず真綿でくるむようにカットしていく。
途中、松山本人が処理できるイメージが湧かない荒れたパスもあったが、それをもこいしが防いだ。

こいし「んー。そろそろお開きしない? このまま続けても捗らないしさ」
松山「ぐっ……そうだな……」

松山の若干の落胆をよそに、こいしは運動後の夕食楽しみと言葉を残して文字通りに消えた。

松山「俺も一度部屋へ戻るか……。
    (現時点で俺は……ボランチとしてこいしちゃんに教えられることが僅かなのか。
    いや……! まだ時間はある! 次で挽回するぞ!)」


647 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/26(月) 23:45:52 ID:???

夜の行動を選択してください


A 地霊殿の中を散歩する
B 誰かの部屋に行く(*現在判明してるのは、さとり、こいし、萃香、お空の部屋です)
C 体を休める(*来客の可能性があります)
D 個人練習をする
E アイテムを使ってみよう
F シャンハイとお喋りしよう
G その他 したい行動を併記してください


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


648 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 00:06:39 ID:hr00fHjs
D

649 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 00:08:23 ID:peGVxxfE
D

650 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 00:09:51 ID:tRuW9cNg
E

651 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 00:16:54 ID:9G7VYNXU
D

652 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/27(火) 00:55:49 ID:???

D 個人練習をする



松山が、地霊殿で先日から(エネルギー供給元不明だが)フル稼働できるようになったシャワー室で汗を流して……
新しい髪形を、鏡の前で向きを変えるなりして存分に検分してから、その後部屋に戻ると……。

シャンハイ「光様、おかえりなさい」
こいし「おかえり〜」
ひくいどり『オキャエリー!!!』

松山「ただいま。……早々だが君たち何でいるの?」

部屋の中では、こいし、ひくいどり……シャンハイまでも加わってカードゲームに興じていた。
とうとう窓の外から部屋内の領域まで侵犯してきたひくいどりも問題だが、シャンハイが咎めないのは何故だろう。
テーブル囲んで和気藹々とし、どうやらシャンハイは、ひくいどりを松山の害となる存在と認識してないようだった。
局面が動き、こいしがにんまり必勝の手札を切った。

こいし「残念〜スキップするよー。ひー君一回お休みね」
ひくいどり『オレシャマイッキャイヤシュミ!? イチバンマイスウオオイノニ! コノママハイボクコーステンラキュマッタナシ-!!?』
シャンハイ「(奥深いゲームです……大切なのはブレイン? いえパワー押しで二枚取らせるべきでしょうか?)」


653 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/27(火) 00:57:51 ID:???

地底の館の一室に集った特異な面子だが、実に穏やかで楽しげなもので……。
松山はとりあえず後頭部を軽く掻いた。

松山「(練習行くけど、先に話しかけとくか)」



どうしますか?


A もう一度練習に誘ってみる(*体力を消耗してるので難易度アップしてます)
B 夜の旧都に繰り出そう!
C トラウム・アドラーズメンバーの話をする
D 守矢カップの話をする
E 地霊殿住人の話をする
F アイテムをプレゼントする
G その他 こいしに対しての発言や行動を併記してください 


*後1回まで選択できます。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。



今日はここまで。
地獄イレブン集結警報で北の大地がやばい!?
お疲れ様でしたー。


654 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 01:09:28 ID:Qt+2nUos
B

655 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 01:38:24 ID:A0EuWs5s
B

656 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 01:56:47 ID:tRuW9cNg
E

657 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 01:59:21 ID:dUb522A6
F

658 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 02:47:52 ID:bxowjJ/o
E

659 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 04:27:22 ID:Q4AQ5L02
E

660 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/27(火) 22:59:00 ID:???

E 地霊殿住人の話をする



松山「(すっかり打ち解けてリラックスして……練習にも、もう一度誘える雰囲気じゃないな)」

かといってゲームの輪に加わる訳にもいかず、もう一度グラウンドへ出ようと背を向けた時。
鮮やかな追撃でシャンハイがトップを飾り、テーブルに顎を乗せてう〜と唸ってたこいしが、松山に気付いた。

こいし「あっ待って待って。……ちょっと話したいことあるの」
松山「……え? 俺に?」

腰を浮かせたこいしに振り返った松山。話というのは、地霊殿に住まう妖怪についての話だった。
まだ松山が顔合わせた事がない火車の妖怪は無論、さとり、お空に関しても知ってる事は少ない。
ひくいどり……も、サッカーの能力面ではひくい浮き球とドリブルが得意程度しか解っていない。

こいし「そうそれ。私が話したいのは火車の妖怪――お燐のことね。まだ会ってないでしょ?
     でもそっちもな〜んか聞きたい事ありそうて顔だね。何?」


661 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/27(火) 23:00:26 ID:???

誰の話を聞きますか?


A 古明地さとりについて
B 火焔猫燐について(*サッカーの基本能力などが聞けます)
C 霊烏路空について
D 「こいしちゃんの話を聞こうか」 
E 「ひー君の話を聞こうか」
F ひくいどり以外のさとりのペット達について
G その他


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


662 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:04:16 ID:ys9Mg8pQ
B

663 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:05:18 ID:hr00fHjs
B

664 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:05:20 ID:VDbDrxxc
B

665 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/27(火) 23:29:10 ID:???

B 火焔猫燐について



こいし「な〜んだそっちもお燐のこと聞きたいの?」
ひくいどり『キョッキョー!!! オンナジハナシシテタイクツサセルー!? バカジャネーノ!?』
松山「(うわガラ悪っ! ……? シャンハイがぼんやりしてる?)」
シャンハイ「(なんだか不思議です……心に残る言葉……?)」



どうしますか?


A 火焔猫燐の能力について聞く
B 火焔猫燐の部屋を教えてもらう
C 「そもそもどんな格好でどんな妖怪なんだ?」
D こいしの話を優先させる 
E 「バカって言ったほうがバカなんだぞ! バーカバーカ!」
F 「シャンハイ、聞きたいことはないか?」
G その他


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今日はここまで。
残務で進行遅いですが、空いた時間できたら早く進めたいと思います。
お疲れ様でした。


666 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:31:54 ID:+3CI1sfo
C

667 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:52:20 ID:A0EuWs5s
E

668 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:57:46 ID:+3CI1sfo
C

669 :森崎名無しさん:2010/04/27(火) 23:58:11 ID:VDbDrxxc
C

670 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 00:37:23 ID:???

C 「そもそもどんな格好でどんな妖怪なんだ?」


こいしは慣れた手つきでカードを配りながら(持ち主はこいしらしい)松山の問い、火車の特徴について答えた。

こいし「簡単に言っちゃえば、棺の中から死体を盗んで、車に乗せて運ぶ妖怪だよ。
     もしの話。 あなたが地底で野垂れ死にしてたら、一番最初にお燐と会ったんじゃないかな?」

生きてここに居ることが珍しいと仄めかすような口振り。
確かに危険の連続だったと、松山は地獄に居る我が身を思う。次いでこいしが、お燐の地底での仕事について話した。
要約すれば、怨霊を管理し、死体を運んできては燃料として燃やしてくべる。地獄の輪禍。
話を聞かされてるだけで、西行寺のお姫様と似たイメージ像が松山の中で自然と、直ちに、形成された。
他、肝心のサッカーでは、車を運ぶだけにボールだって運ぶのが得意。
気性に根ざして突破力のある選手に育ったらしい。 ひくいどりも、ドリブラーとしてはお燐に譲るんだとか。

松山「(しかし……話の上だと地底で一番禍々しい妖怪みたいだな……)そ、それでどんな服装、外見をしてるんだ?」
こいし「お燐のいつもの背格好か〜」


671 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 00:41:21 ID:???

先着で


火車の妖怪に迫る! → ! card


と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


ダイヤ・ハート→ こいし「赤髪に猫耳、リボン。両サイドは三つ編みしてるよ」松山「(どこかで見たような?)」
スペード→ こいし「黒い服着てるよ。手押し車持ってる。」松山「(若干曖昧だけど、見間違えはしないか?)」
クラブ→ こいし「尻尾が二つある黒猫だよ」松山「(……遠目からは判別できなさそうだな)」
クラブA→ 松山「あれ!? 財布に穴が……!?」
ダイヤ10以上・JOKER→ ??「じゃっじゃーん! こいし様、今夜の試合のチケット届けにきたよ!」


今度こそ、ここまで。


672 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 00:43:07 ID:???
今度こそ乙でした

火車の妖怪に迫る! →  スペード7

673 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 13:14:53 ID:???

>>672
乙感謝です!


火車の妖怪に迫る! →  スペード7
スペード→ こいし「黒い服着てるよ。手押し車持ってる。」松山「(若干曖昧だけど、見間違えはしないか?)」


熱心ではないし、若干おざなりな説明だったが……松山はこいしから火車の妖怪情報を耳にした。

松山「(特徴はある程度掴めたし、屋敷にいる時、見かけたら声かけてみよう)」

火焔猫燐の仕事場は地霊殿のお屋敷とは別にあると言うし、また今晩は旧都の賭けサッカー場で試合をするらしい。
こいしとひくいどりは応援に行くので、それまでここで暇を潰していたとのこと。

松山「(試合か……ちょっと見に行きたかったが、練習時間を削って行く必要もないか)」
こいし「そういえばさあ。 あなた地霊殿に来てから一度も旧都行ってないよね?
     試合までは練習重ねるんだろうけど、終わったらのんびり観光でもしてみたら?」

その発言は丁度、部屋から出てドアを閉める直前に、松山の耳元に忍び込んできた。
返答しようにも、条件反射的にドアは閉めた後。早速ゲームを楽しむ声が聴こえたので、戻るのも憚られた。
観光目的で地底を楽しむ是非について、サッカー場へ向かう途中で松山は一人考え込む。


674 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 13:16:25 ID:???

松山「7月24日の試合の後、のんびりと羽休めか。
   (それでも……守矢神社主催の大会は8月10日……一刻を争うんだ。
    チームを負け戦に付き合わせない為に、俺はもっと強くならないといけない……!)」

辛らつに胸に突き刺さった魔理沙の言葉。
地底に向かう途中、宿の一室の短い会話の応酬。
リュカの登場がなく魔理沙を引き止められてたにせよ、その時点では、泥舟発言を完全には否定できなかっただろう。

松山「魔理沙さんの言ったことは……きっと正しい。
    ここに至ってようやく形になりそうなトラウム・アドラーズ……それでも漕ぎ出す先は大嵐の只中だ」

指針もクルーも足りない船に、乗船拒否されるなんて当たり前の話。
省みれば今の松山は、正しくもないし義なんてない。天が微笑むとは思えない。第一、居るのは地の底だ。
藤沢美子との絆を繋ぎ止め、抱き締めた自分自身を超えたことの意味を、今更ながらに噛み締める。

松山「周囲から勝利を望まれない"悪役"か。
いいさ別に……今さらどうってことない。 悪い方が必ず負けるなんて……そんな事はない筈だ!」

強がるように言って、松山は手近なボールをゴールに蹴りこみ……練習を開始した。


*火焔猫燐との遭遇確率が上がりました。


675 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 13:17:26 ID:???

上げたい能力を選んでください。


A ドリブル
B パス
C シュート
D タックル
E パスカット
F せりあい
G ブロック
H 持久力(ガッツ)増強
I.  必殺技練習


*松山の現能力は>>631参照してください。前回の練習ではガッツは消費してません。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


出かけてきます。続きは後ほど。


676 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 13:47:31 ID:GJTCH7eU
E

677 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 13:55:32 ID:RRRt0Efw
C

678 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 14:25:51 ID:ZuqeiXGQ


679 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 14:36:36 ID:bZAswLJ6
D

680 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 15:12:41 ID:WTw0SCzU
A

681 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 15:17:06 ID:ssnjl5/w
C

682 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 18:29:44 ID:rXKoz/KA
E

683 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 18:30:45 ID:lFBIeCDM
C

684 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 22:48:11 ID:???

C シュート


継続して得点力を養う練習をすることに決めたが、松山は軽くアップ代わりにボールを蹴ってる内に、顔を曇らせた。

松山「(俺の……シュートの才覚からか、この練習で成果が出たら頭打ちになる予感がする。
    それ以上を伸ばすには、別の切り口から突破口を望むしかないかもな)」

凡才、非才の身だからこそわかる。
幻想郷にいる間での、否この年齢での飛躍的なキック力アップは限度が近づいてること。
悲観する訳じゃない。環境を変えた刺激か、与えられた能力ゆえか。
この年齢にして、限界まで極められたということは、骨格や筋力が成長すれば壁を越えられるかもしれないからだ。

松山「それにまだ着想を試してない。北国シュートの改良次第だな。よし始めるか!」


685 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 22:49:13 ID:???

先着で


松山の練習(シュート) → ! card


松山の数値が……


K→ シュート+2
10〜Q→ シュート+1
A〜9→ 成果なし
JOKER→ シュート+3! さらに……!


686 :森崎名無しさん:2010/04/28(水) 22:50:25 ID:???
松山の練習(シュート) → ハート10

687 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 23:54:04 ID:???

松山の練習(シュート) → ハート10
10〜Q→ シュート+1


松山が今回の練習で主眼を置いたのは、キック力の増強一点。
フォームと精度は、前回の練習で自信を深めてる故の判断だった。

バゴオオオオオオオオオッッッ!!!
バシュウウウウウッ!!

様々な角度から、小気味よくゴールネットを揺らす。
相手GKはイメージ上の存在だが、類稀な反射神経と瞬発力でシュートの威力をゼロにするアイツや……
岩石を素手で凌ぎそうな鋼鉄の巨人を抜けるよう、強く、確かに足に力を込めて打ち抜いていく。
最後の一本を撃って……その地から強い直線軌道に、松山は心中で喝采をあげて手ぬぐいで汗を拭き笑顔を弾かせた。

松山「よしっ! 前より強く力を浸透させて打てるようになったぞ!!」

だが、今回の上達は、松山の眼前に、限界という名のおいそれと超えられない壁が築かれたと同義。
顔は伏せないものの、たちまち憂い顔になる。


688 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 23:55:11 ID:???

松山「(これで……俺の基礎的な決定力はほぼストップだ。
    練習で今日以上の成果を上げられれば判らないが……強力なGKを破るには、同じく強力なFWに頼まないと)」

次の試合では、自分がその厄を不足なく努めなくては勝ち目さえない。

松山「試合まで残るは明日一日。どう使うべきだろうな」

いよいよ迫ってきた地底での大一番に、戦意と高揚と不安様々心に並べて、松山は部屋へと帰った。
もう一度汗を流して部屋に戻ると、居たのはシャンハイだけ。
こいしとひくいどりは、火車の妖怪の試合を見に出かけたようだ。

松山「ちょっと疲れてるし、騒がれなくてラッキーとも言えるか……。
    (明日は練習をするか……知力の兜を使って読書に励むか……それが終われば、いよいよ試合だ!)」

練習も成果があり、ひくいどりの弾幕トークからも開放されて、今日は数日振りに安らかに寝られそうだと安堵。
その思惑通りに、寝床についた松山はすぐに深い眠りに就いた。


689 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 23:56:29 ID:???

【地霊殿・七月二十三日・早朝】〜日曜日〜



決戦前日の朝の目覚めは、いたく快適なものだった。
ベッドの上で上半身を起こして、軽く体を伸ばして立ち上がる。
着替えると、間髪いれずに朝食も運ばれてきて、朝の優先事項はさくさく片付いた。

松山「ぐっすり寝られるって良いことだよな……。(さて、残る今日をまずはどうする?)」



朝の行動を選択してください


A 地霊殿の中を散歩する
B 誰かの部屋に行く(*現在判明してるのは、さとり、こいし、萃香、勇儀、アーサー、お空の部屋です)
C 体を休める(*来客の可能性があります)
D 個人練習をする
E アイテムを使ってみよう
F シャンハイとお喋りしよう
G その他 したい行動を併記してください


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


690 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/28(水) 23:57:29 ID:???

すみません、抜けていました。


7月22日終了


*松山のガッツが回復しました。(600/900) → (900/900)



今日はここまで。
ちなみに松山の能力は伸びないというんではなく、大台に乗ったことで上昇判定が厳しくなったということです。
お疲れ様でしたー。


691 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 00:00:11 ID:Z4J064xQ
E

>次の試合では、自分がその厄を不足なく努めなくては勝ち目さえない。

松山…まさか、チーム全員の厄を一人で受け止める気か!?無茶だ!

692 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 00:01:00 ID:zkdO6uu6


693 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 00:02:15 ID:XRH84bPA

みんなの厄を俺に分けてくれ!

694 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 00:11:16 ID:???
うあああなんという誤字ー!
スレ更新してて、最初に厄と変換されるようになってたからですと言い訳を!
この誤字が次の試合を左右したりしませんように……

695 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 00:20:18 ID:???
松山の厄がチームを救うと信じて…!

696 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 00:50:41 ID:???
>>687-688
「厄」に注目させたのは実は松山さんからのメッセージに違いない

すなわち松山のメッセージ(セリフ)の厄(8と9)文字目を抜き出すと

 強く基礎明日るし

並び替えて

 明日基礎強くしる

つまり
二十二日の明日(二十三日)に
基礎能力を強くする方法を知ることになると言いたかったんだ

697 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 01:28:26 ID:???
なんと見事なKバヤシ理論……。
しかし、願わくば「ノイズとして排除する」のキーワードがほしかった……w

698 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 01:35:32 ID:???
>騒がれなくてラッキーとも言えるか

696じゃないが、これがノイズを排除するという意味ではないだろうか

699 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 09:47:46 ID:???
はたしてそうだろうか…
僕たちはdでもない思い違いをしていたのかも知れない…
僕たちはこれまで松山の厄は不幸になるだけと思っていた───
しかし、そうではなかったらしい。
まず松山と幸福をローマ字にする。
MATSUYAMA KOUHUKU
さらにこれの順番をバラバラにし、並べかえる。
YAKUTKUMHASMUOUA
ここで語尾のTKUMHASMUOUAは意味がわからないので消去する。
すると残った言葉は
YAKU
なんと厄が残ったではないか!!!
僕の推論が正しければ…
松山を幸福にするのは厄の力だ!!!

700 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 12:37:13 ID:???
だが待って欲しい・・・
このTKUMHASMUOUAにも何か意味があるのではないか・・・


701 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 12:55:05 ID:???
こうですか?

TKUMHASMUOUA

ノイズを排除

TKUASA

並び替える

TAKASU

欠けたであろう文字、Tを追加

TAKATSU

トラウム・アドラーズ勝つ

702 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 12:55:41 ID:???
俺にだって…わからないことくらい…ある…。

703 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 23:43:53 ID:???

なんというアナグラムの快傑全員集合! 彼らを招いたMMRKバヤシの人気に嫉妬!(中の人的これで隠蔽バッチリ)
よ〜し次回は、松山基礎を強くする也! 厄こそ松山を幸せにする不可欠要素だったんだよ! 松山カツを焼く!
の三本をお送りSIMASUYO!


E アイテムを使ってみよう



松山「それじゃ、知力の兜を装着して読書するか! ……むぁ!?」

兜を身につけた途端、松山は大脳、小脳、脳幹部……それらに電流を流し込まれたように痙攣した。
それが去った途端、今まで組み立てなかった理論が瀑布のように流れ込んできた。
衝動に動かされて、シャンハイを見た松山は、いかにもメガネが似合う知的な雰囲気を纏っていたりいなかったり。

〜ただいま>>696-701の理論を水増ししてシャンハイにお届けしておりますしばらくお待ちくだされ〜

シャンハイ「今日の光様の行動に……そ、そんな深い意味が散りばめられてたんですね!」
松山「そうだとも。判るのか……流石の知慮だね。 だがねシャンハイ。
    深遠は判るまいな。 何故なら当の俺さえそれを今まで知らなかった。判ってなかったのだから。
    天の意に触れたとは今の俺のような者を指しての言葉なのだろうね。
    ふふっ、太古に、天体や星の運行を飽くまで眺めて、数多のことを悟った賢者達も同じなのかもしれないね?」
シャンハイ「(凄い……だけど何故でしょう? 先程のひくいどりさんの言葉で流しなさいと、誰かが囁きます……)」
松山「それでは先人の遺産を紐解くとしようか……許したまえよこれも今を生きる者の特権……」
シャンハイ「……(終わったら……どうかすぐ返却をと嘆願しよう……)」


704 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 23:44:57 ID:???

>>19からアイテムを選んでください。


*三つまで選択できます。



*先に「2」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


705 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 23:48:54 ID:I4Xgkc/E
【インターセプター】覚醒の書
【サッカー技術書(ブロック)】
【根性ブロック】指南書

706 :森崎名無しさん:2010/04/29(木) 23:49:24 ID:qhVSIT9Y
【スカイドライブ】指南書
【サッカー技術書(ブロック)】
【インターセプター】覚醒の書

707 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 23:50:07 ID:???
あっと、またも投票ちょっとお待ちください。注意事項を書きますので。
不備多くてごめんなさい。

708 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 23:54:09 ID:???
【現在の所持アイテム】

【疲労回復の薬】(*効果高め)
【魔法の法衣】
【陰陽球】
【ウーツ鋼製ガントレット】
【サッカー技術書(ブロック)】
【スタミナ∞】覚醒の書(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【霊夢の資料】
【アイテム鑑定用水晶球】
【ワイヤー製捕獲網】
【超即効性睡眠薬】
【魔法の森の地図】
【銀の女神像】
【ミスリル製のシンガード】
【神様のダンボール】
【マルセイユルーレット指南書】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【ゴールデンボール】
【魔法の玉】
【透視の腕輪】
【The Winged Dragon of Ra】
【合成の壺】
【罠師の腕輪】
【罠セット】
【ゴスペルリング】
【聖なる種火】
【スカイドライブ指南書】(*使用できません・プレゼントすることのみ可)
【根性ブロック指南書】(*1/4で自動発動のブロック技です。補正+10、消費ガッツは300です)
【インターセプター覚醒の書】
【金のロザリオ】

709 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/29(木) 23:55:53 ID:???

すみません。改めて……

>>19からアイテムを選んでください。


*三つまで選択できます。



*先に「2」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


710 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:01:10 ID:qOQU6eGY
【インターセプター覚醒の書】
【霊夢の資料】
【サッカー技術書(ブロック)】

711 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:01:41 ID:IEbEjm5I
【インターセプター】覚醒の書
【サッカー技術書(ブロック)】
【根性ブロック】指南書

712 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:01:49 ID:FyFRp/bo
【インターセプター覚醒の書】
【霊夢の資料】
【サッカー技術書(ブロック)】

713 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/30(金) 00:27:33 ID:???

【インターセプター】覚醒の書
【サッカー技術書(ブロック)】
【根性ブロック】指南書


松山「…………(擬似インテリ読書中・迂闊に触るべからず)」
シャンハイ「あ、あの、その(ブロック関連は他の方にプレゼントしたほうがいいと思うんですが……)」

それを提言していいかで、迷うシャンハイ。
松山のブロック能力向上も、次の試合においてならば、必殺シュートを防げる可能性を僅かでも引き上げるに繋がる。
それに……猛烈な速度で本を読み進めてる松山には、声をかけにくくさせる異質な雰囲気が備わっていた。
二の足を踏んでしまうシャンハイは、機会を逸して……そのまま見守り続けることにした。


先着3名様で



読書その1 (知力の兜効果 ! card) → ! card
【インターセプター】 (+1) → ! card


読書その2 (知力の兜効果 ! card) → ! card
【根性ブロック】 (+10) → ! card


【サッカー技術書(ブロック)】 → ! card



と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。


714 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/30(金) 00:28:37 ID:???

*【サッカー技術書(ブロック)】の数値が……


J〜K→ ブロック+3
6〜10→ ブロック+2
A〜5→ ブロック+1


*松山が読書判定で勝利した場合、技(スキル)を習得します。
*松山の読書判定のマークがダイヤかハートの場合、次回の難易度が半減します。
*松山が読書判定でクラブAの場合、スキル【読書は嫌い!】を会得します。
*どちらでもJOKERの場合には、スキル習得+αとなります。


短いですが、今日はここまで。
最近帰宅と開始が遅くなっててごめんなさい。 一日お疲れ様でしたー。


715 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:31:17 ID:???
読書その1 (知力の兜効果  ハート7 ) →  スペード8
【インターセプター】 (+1) →  ハートQ

716 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:32:07 ID:???
お疲れ様でしたー
読書その2 (知力の兜効果  JOKER ) →  ダイヤ7
【根性ブロック】 (+10) →  ダイヤJ


717 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:32:22 ID:???
一日跨いでるのに前日の投票採用するんですね。珍しい

718 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:33:39 ID:???
【サッカー技術書(ブロック)】 →  クラブ9
こっちにも兜補正がかかると思ったんだが

719 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:34:51 ID:???
根性ブロックに+αか・・・・
燃費小さくなったマイルド版になる、とかが望ましいけど

720 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:36:22 ID:???
乙でした!

721 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/30(金) 00:37:23 ID:???
>>717
ああっ、ごめんなさい!
やっぱ疲れてたのかな……見逃していました。けどJOKERだしどうしようか……

722 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/30(金) 00:42:52 ID:???

ミスでJOKERなので、根性ブロックの扱いについて決めたいと思います。


どうしますか?


A なかったことにして、他のアイテムを使用する
B 根性ブロックマイルド(仮名)のフラグ取得に留める
C 根性ブロックを誰かに覚えさせる(*プレゼントの手間がかからなくなります)
D 根性ブロックのネーミングを変更する
E その他


*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


今度こそ、ここまで。
>>716>>720
乙感謝でした!


723 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:43:46 ID:qOQU6eGY
B

724 :森崎名無しさん:2010/04/30(金) 00:45:42 ID:M5aE8m72


360KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24