キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【嫌われ者達の】キャプテン松山22【ララバイ】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/03/31(水) 19:32:37 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
理想の想起松山を超えて、地霊殿の助力を勝ち取った松山の反撃スタート!? 22スレも宜しくお願いします!
前スレ
【こちら松山】キャプテン松山21【地底に潜入した】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1267605996
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
82 :
ラインライダー滝
◆lLi06nuZOA
:2010/04/02(金) 01:15:22 ID:Rh1sqFX2
F
83 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 01:17:11 ID:???
しかしこれだけ主力級選手が集まると、
もと宵闇面子をどうするかがちょい面倒だな。
まあ贅沢な悩みだが
84 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/02(金) 01:18:06 ID:???
投票途中ですが、今日はここまで。
さとりには全ての事情が伝わってますが、こいしには全くです。
(この会話の後に、さとりから話されるでしょうが)
闇のトロフィーは……入手は元ネタ通り大変です。(時の砂は効果絶大ですしね)
ちなみに、松山の家族構成で姉がいるそうですがどんな名前でどんな人物なんでしょうね。
藤沢は……どうなのかな? 本編で、ウルトラCで松山とヨリ戻ったりする可能性残ってる?
色々考えながらで、お疲れ様でしたー。
85 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 10:44:44 ID:???
やっぱり15ターン以内とかですか?
エスタークの居場所だけでもわかれば・・・・
86 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 12:21:07 ID:???
えーっと、鬼バトルがうまくいったと仮定して(うまくいかなければ多分地上に帰れない)
松山、霊夢、地霊殿×4、鬼×2、天狗、か。
残り枠が二人しかいないし、名無しキャラの活躍の余地はほとんどないねぇ。
これがまたチームナイ不和の火種にならねばいいが・・なるんだろうなあw
87 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 12:41:40 ID:???
どっこい話を聞く限りうにゅほ加入はもうちょい後になりそうだし、霊夢はある程度強い所じゃなければ試合に出ないって話だったはず
大会序盤に枠が四つあれば名無しやルーミアも活躍の余地はありそう
88 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 12:47:14 ID:???
霊夢の条件は「名ありが二人以上」なので、発動するとしたら大会一回戦くらいかな?
お空についてはなるほど、だ。あの話し方からして、まだ核の力を手に入れてない匂いさえするし。
89 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 14:07:02 ID:???
地霊全部入れなくてもいいんじゃない?
90 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 14:11:40 ID:???
「楽しいサッカー」ならそれでもいいと思うけど、
「勝つサッカー」なら入れない理由はないと思うぞ?
まあ地霊殿メンツが名無しクラスに弱かったらともかく。
91 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 14:15:32 ID:???
とりあえず妖精を使う気があるならお虎をどうにかせんと
あやや、おりんりんというドリブラーがいる以上同じドリブルを伸ばしても意味が薄かろうて
92 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 14:35:59 ID:???
空がそこまで強くないんだろ。
別にお虎とルーミアだけでもいいんじゃない?
93 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 14:42:04 ID:???
時にあんまり詳しくないから変な事聞いてるかもしれないけど、核お空が守谷に入る可能性ってある?
94 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 15:03:04 ID:???
お空そそのかした人がいるから・・・・
95 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 15:09:00 ID:???
あるといえばあるし無いといえば無い
お空が自分に力をくれた女の顔を覚えているかどうかにかかってる
96 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 15:28:25 ID:???
Eはお空のパワーアップフラグでもあるということか
97 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 19:47:09 ID:???
いや、空が変質したのはキャノ子さんのせいなのよ。
パワーアップはしないと思う。
とうか、守矢組は2回くらい物語の元凶になってたりする
98 :
キャプテン三杉
◆ku3QkLRGJw
:2010/04/02(金) 22:05:31 ID:???
新スレおめでとうございます!
前スレの終盤…泣けました。
トラウマと真っ正面から向き合った松山に夜明けが来たような気がします。
やまない雨はない事を松山が実感する日が早く来て欲しいなあ…
そしてサッカーの試合が始まる時を楽しみにしています!
99 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/02(金) 22:20:04 ID:???
>>80
喜ばれますが……リュカを還したくないならわざと捜索に手を抜くのもアリですよー(ニコッ☆)
>>83
地霊殿では主力級とはいえ、参入時期が遅いわけですし、他勢力は紅魔カップ経験して練習積んでます。
成長面で出遅れてるので、最初はそんな強く感じないかもしれません。大会まで練習は必須です。
>>85
まぁ奥深くにいるかとー。そういう生き物ですし!
>>86
出場巡っての不和の種になるより、引き次第で妖精達の中で離脱者が出てしまうかもです。
短い付き合いということもあるし……霊夢や鬼なら畏怖止まりでしょうが、覚妖怪さん達まで加わった訳ですから。
>>87-88
はい。ネタバレですが……今の時点ではまだ、お空は普通の地獄烏さんです。
残る地霊殿メンバーについては、さとりが声をかけるのは約束されてますが、加入がいつかはあやふやです。
早期にメンバーに迎えて練習させるなら、地底滞在中に松山自身が探すと加入時期が早まります。
勿論その間に、萃香達との勝負に勝つ為アイテム使ったり、練習に使う時間は削られますが……。
>>89-92
地底滞在中で誘わなかった(誘えなかった)メンバーは、他に所属するより新チーム結成の見込みが高いですね。
>>93-95
その可能性としては極僅かです。何せさとりがトラウム・アドラーズにいるので。
>>96-97
実は21-642で……守矢の計画が信仰×進行○してるかも?
>>98
三杉さん、乙感謝です!
心の中で過去のトラウマを克服しましたが、平気になっただけで松山自身が幸せかと言えばそうでもないですしね。
トラウム・アドラーズで、試合や大会で勝つ事からです。長らくサッカーから離れちゃっててすみません……。
100 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/02(金) 22:32:52 ID:???
F 旅の扉の所在を訊ねる
松山「(そうそう訊かなきゃならないことがあった。リュカさんの探してる旅の扉の所在についてだ)」
リュカから依頼された扉の捜索も、闇雲に探すよりも地底世界に詳しい人物に聞くのが発見の早道だろう。
松山がそう考えて前を見ると、さとりが薄桃の唇に人差し指を添えて、言葉を出さないよう『お願い』していた。
やがてさとりは椅子に座ったまま、その仕草には気付いてないこいしの顔をチラリと見て……
さとり「(異世界から稀人を招く扉……それがこの地底に……?)」
先着で
探しものは旅の扉 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ さとり「(二階のバルコニーに出現したあれかしら?)」
ハート・スペード・クラブ→ さとり「あるとすれば、旧都や地霊殿より更に地下でしょうね」
クラブ5以下→ さとり「(その扉にこいし達が近づいたら……(オロオロ)早く封印しないと)」
JOKER→ さとり「片開きなピンク色のドアならありますよ」
101 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:33:18 ID:???
探しものは旅の扉 →
ダイヤ9
102 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/02(金) 22:53:26 ID:???
探しものは旅の扉 → ダイヤ9
ダイヤ→ さとり「(二階のバルコニーに出現したあれかしら?)」
さとりは、こいしが旅の扉に興味を持ったりせぬよう、松山に無言を促してから、第三の目で思念を読んだ。
松山が、アーサーから話に聞いただけの旅の扉のイメージは抽象的だったが……
さとり「(離れた場所同士を繋ぐ扉。 一週間程前、バルコニーに不思議な扉が現れましたね。
こいしが見つけて興味を持つ前に、旧都の業者さんに撤去させたはずですが……)」
そういえば、今の旧都では、どうやって地底まで来たか定かでない屈強な外来人が、我が物顔で歩いてる噂を聞く。
その外来人、確かスイフーという者の噂が流れ始めたのも、さとりが撤去を依頼した翌日からだった。
さとり「(考えたくないけど関連性があるかも。今はこいしがいるし、後で伝える機会を作るしかないわね)」
こいし「急に黙んまりしてどうしたの?」
不思議そうに訊ねたこいしの声で、さとりは思索を打ち切った。
松山には「その件は後で」と簡潔に述べて、他の話はないかと聞いてくる。
松山「(声に出さなくても伝わるって、便利かと思ったけど実際立ち会うとやりにくいな……さて後は……)」
103 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/02(金) 22:54:27 ID:???
どうしますか?
A お燐とお空についてもっと詳しく聞く
B トラウム・アドラーズのメンバーを紹介する
C トラウム・アドラーズが出場する守矢カップについて話をする
D 地霊殿住人達の能力を教えてもらう
E 地底の太陽について何か知らないか訊ねる
F アイテムをプレゼントする
G その他 さとりとこいしに対しての発言や行動を併記してください
*後1回まで選択できます。
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
104 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:54:41 ID:9GUx3Xfc
E
105 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:55:01 ID:lFvwKKeg
B
106 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:55:15 ID:feLSWapU
B
107 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:55:47 ID:nggbFjTE
E
多分、この辺を片づけておいたほうがいい。紹介云々は地上で顔を合わせたときでいいよ。
108 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 22:55:48 ID:pQ6H9xqs
D
109 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 23:06:27 ID:bPy9qelo
E
110 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 23:08:36 ID:???
んにゃ、こいしちゃんが退屈そうだったからチームの話をした方がいいかなと思ったのよ
まあ、また今度改めて話せばいいか
111 :
森崎名無しさん
:2010/04/02(金) 23:11:52 ID:???
ああ、それも考えたんだけど、こいしの退屈紛らせるのもあとでいいかなあ、という。
その辺はサシで話した時に好感度を上げておけば、と。
112 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 00:15:19 ID:???
E 地底の太陽について何か知らないか訊ねる
さとり「……」
こいし「……」
発言をして、場に流れたのは沈黙。
さとりはすぐ仔細承知したとコクンと頷くが……
こいしが、朝配達されてくる新聞でも取りにいくような気楽さで近づいてきて、松山の目を覗き込んできた。
松山「な、何だ? どうしたんだ!?」
こいし「んーん。ひょっとしたら誰かと入れ替わってるとか目を開けたまんま寝ちゃったのかと思って」
さとり「正気な人をあんまり戸惑わす行動取るんじゃないの。
地の底から太陽を昇らせろだなんて……得体も有無も知れない物の捜索をよく引き受ける気になりましたね。
白黒な方には、引くに引けない事情があったということかしら?」
松山「(そういえば……そうだな。魔理沙さんは、どうしてそんなにまでしてパテギアが欲しいんだ?)」
さとりは質問したが、魔理沙の真意や動機は、松山の心や記憶にはない。
それを覚ると、さとりは別段気にはせず、地底の太陽という大それた響きのある情報を吟味した。
さとり「地の底……灼熱地獄跡のことかしら。(月の民が戯れに言ったことと解釈すべきだろうけど……)
あ……お空……? 最近見ないわね?」
こいし「え? お空がどうしたの?」
113 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 00:16:34 ID:???
もう改造された後か
114 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 00:16:52 ID:???
こいしの声に反応はするも答えず……さとりは、急に心配事が芽生えた様子で、涼やかな瞳に揺らぎが生じていた。
そわそわと、指先で椅子の手すりを摩りながら……席を立ち上がって、松山にこう話してきた。
さとり「松山さん、すみませんが。
今の話を聞いて、胸騒ぎが……いえ。まだ予感ですね。とにかく気にかかることができました。
私は明日から、地霊殿を空けて……灼熱地獄跡に向かってみようと思います」
松山「灼熱地獄!!?」
唐突な空恐ろしい響きの言葉を聞いて、表情を強張らせて驚く松山。
はい、とさとりは気にした風なく、首肯した。
さとり「地底の太陽という言葉が何を指し示してるかによりますが……。
ペットのお空がいる場所で、何か起きてるかもしれませんので。
……。 人間の身には厳しい場所ですが、松山さんも一緒に来たいと言うなら、私から止めることはしません」
115 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 00:18:50 ID:???
どうしますか?
A 灼熱地獄跡に同行する
B この場は断る
C その他
*先に「4」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*地霊殿より下の階層には休憩する場所はありません。また判定全てモンスターとの戦闘になります。
*目的地までかかる日数は最速でも二日消費することになります。
*現在は7月18日の夜です。地底から帰還の予定日は7月25日です。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
116 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 00:21:43 ID:FwlAYdTo
A
117 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 00:27:23 ID:Oj1LL+Ro
A
乙でしたー
118 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 00:31:16 ID:Jt4S/OiA
A
119 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 05:41:05 ID:???
松山グッドラック。
鬼とのサッカーに間に合うように祈るベ。
120 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 09:17:12 ID:???
まだ決まってないよ。
4票だから
121 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 09:32:42 ID:gqMWpXvo
A
122 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:42:31 ID:???
>>117
乙感謝です!
>>119
鬼さんの試合までの、松山の練習や強化は犠牲になりますが、代わりにとあるフラグ条件が成立しました。
松山がさとりの目的地までダウンせず同伴できれば、自動的に……?
>>120
ありがとうございますー。
4票なのは、加入が決まってる選手に大きく関わるからと……21-56で触れた場所に近づくという意味でもあります。
A 灼熱地獄跡に同行する
松山「灼熱地獄……。(危険だとしても、何か待ってる気がするな……)」
松山の決定に、さとりは黙って小さく頷いたが、こいしは意表を突かれたと目を真ん丸くさせた。
難題クリアを主目的とした同盟が(一方的に)破棄されてる今、地底の太陽に拘る意味はないかも知れない。
が、さとりの態度は親しい者の身を案じてるもので……。
お空という加入予定な妖怪の安否も絡むとあって、松山は同行する気持ちを固めた。
松山「よし、俺も行きます!
(過酷な場所らしいが、魔法の法衣を着て、守りのルビーを首に提げてれば大丈夫だよな)」
幸いに地底に来るまで危険対策は充備させてある。
人の気を触れさせる怨霊の禍々しい干渉はルビーが護ってくれると、安心できる材料を心中で並べる。
だが……当然それを読んださとりが、新たな不安材料をそこに混ぜ合わせた。
不安材料とは、さとりの飼うペット達の松山への反応だった。 もっと言えばさとりの近くに居る松山への、だ。
123 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:44:03 ID:???
さとり「この前にも、鬼の皆さんを灼熱地獄の管理見学ツアーに招待したんですが……。
近くで放し飼いにしてる雄のペット達が、鬼の男性陣に噛み付いたり引っかいたり……。
普段はとても大人しい子達なんですが……」
こいし「あーあー。あったね大騒ぎ! 鬼の男だから掠り傷とか軽傷で済んだけど。
人間だったら腸から臓腑から脳漿まで散らばってだろうね〜。
何て言うのかな……恋焦がれるようなバケラッタショー?」
さとり「合ってるような間違ってるような……まぁ化けて出るでしょうね。
私から理由を読んできつく叱ろうとしたんだけど、その間の心は真っ白みたいで何も残ってなくて」
松山「…………」
さとりの追憶への、こいしの口調は、楽しかった遠足の思い出でも語る太平楽さ。
更にペット達は一種のバーサク状態らしく、さとりにも男衆を襲う際に心が読めないらしく歯止めが利かないらしい。
顔面蒼白になった松山が、萃香達を誘うべきか思慮すると、さとりが続けて追い討ちになる内容の発言をした。
さとり「鬼の二人を誘うのも良いですが……。
ペット達は男性だけに、徹底的に執拗に狙いを絞って襲ってくるので、松山さんが自分で対処するしか」
松山は頭を抱えた。
その後、地霊殿の倉庫から、安全を確保できる目ぼしいアイテムを持ち出しの許可と鍵を貰い……
時刻はそろそろ23時になるので、長居しての失礼と、就寝の挨拶をして部屋へ戻ると告げるのだが。
124 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:45:13 ID:???
こいし「ちょっとちょっとー。私が知りたいこと全然話してくれてないよ?
地上のお話、もっとしてってよ」
さとり「地霊殿までやってきて疲労を溜めた人間に無理言うもんじゃないわ。
こいしが知りたい事は、寝るまでの間、私が教えてあげるから、ね?」
こいし「……いらない。私はお姉ちゃんじゃなくこの人間の人から聞きたいんだもん」
地上の話を聞きたがっていたこいしは、表情には余り表れてないが、声音に不機嫌さと……沈んだ感情が漂っていた。
姉のさとりのフォローも効果はなく、僅かに逆効果すら与えたようで……さとりは浅く溜め息をついた。
さとり「(こいしちゃんが何かに興味を持ってるのを喜ぶべきなのかしら……。いえ、まだ早いわね)
松山さん待ってください。 最後に一つ、私から話と、質問があります」
松山が立ち去ろうとしてた足を止めた。
そういえば会話の最初に、さとりからも話があるとか、そのようなことを言われてたのを思い出した。
こいし「え? 地上の話してくれるの?」
さとり「それは後日にしなさい。 私が知ってる話を聞いても仕方ないでしょう?
松山さんに知っておいてほしいことなの。 私とこいしのサッカーの能力を知っておいて貰わないと」
松山「!(そうだ……地底での試合云々の前に、知っとかなきゃならないことだったな)」
125 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:46:36 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
さとり 51 54 48 51 56 50 48 358 3/3 1 ガッツ 830/830 セーブ値 56
決死結界
【テリブルスーヴニール】
*至近距離でシュートされた場合、必ず発動。
*数値に関係なく、まったくのランダムでセービングします。 ガッツ消費50
*相手のシュートは、さとりの数値がAで枠外。2〜3でポスト判定に変化します。それ以外ではゴールされます。
*この後から、【想起????】使用可能。 相手シューターの記憶する最も強力なセービング技を使用可能。
固有スキル
【マインドスキャン】
*1vs1の時、読み違いが起こらない。
*ミドル、至近距離のシュート時において、セービング補正+2。
126 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:48:33 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 総 高/低 才
こいし 52 52 46 52 52 47 55 356 3/3 1 ガッツ 840/840
決死結界
【閉じた恋の瞳】
*試合開始時から発動。
*対戦チームに全く知覚されず動ける。マークされる事もなく、常にフリー状態で補正を受けられる。
*ハーフタイムまで指示、ポジション変更は不可。【マインドスキャン】【アンサートーカー】無効。
固有スキル
【イドの解放】
*こいしのマークがダイヤかハートの場合で、こちらの状態に変化する。
*【弾幕パラノイア】【恋の埋火】【サブタレイニアンローズ】が使用できる。
*フィールドのあちこちに出没するようになる。
【スーパーエゴ】
*こいしのマークがスペードかクラブの場合で、こちらの状態に変化する。
*【妖怪ポリグラフ】【弾幕のロールシャッハ】【嫌われ者のフィロソフィ】が使用できる。
*ボールホルダーの周囲に出現するようになる。
127 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:49:34 ID:???
【弾幕パラノイア】
*補正+3 パス 判定二つ
【恋の埋火】
*誰かとワンツーした場合に発動。 こいしの判定が三つになる。
【サブタレイニアンローズ】
*補正+5 地上シュート 判定二つ 吹っ飛び係数4 消費ガッツ200
*どちらかのマークがハートの場合、補正+10となる。 ハートの高いほうの数値が適用される。
【妖怪ポリグラフ】
*パスカット時、数値が7以上で発動。
*相手の必殺パス発動を無効化する。【エンシェントデューパー】強制無効。
【弾幕のロールシャッハ】
*補正+3 パスカット 判定二つ
【嫌われ者のフィロソフィ】
*相手選手と1vs1判定で、数値差7以上で敗北すると発動。
*敗北させた選手に無意識密着マンマーク状態になり、対象の全能力を-2させる。敗北させるまで効果持続。
*対象選手はあらゆる判定で、こいしの敗北時と同じ数値になった場合、強制的にボールを奪われる。
128 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:53:17 ID:???
さとりの口から、自身と妹の能力を説明されて……纏めると。
地霊殿の主人である古明地さとりは本職はGKで、他にも相手の心を読んでのパスやパスカットも得意。
だが、体格面や膂力の欠乏からか、せりあいに弱く、読み違えはなくともパワー負けの失点事故が起こり得る。
もう一つのネックは、一度シュートされるまで必殺セービングは使えず、失点の可能性が大きい事。
妹の古明地こいしは、能力的には攻守とも優秀。 松山と同じで中盤での守備が得意ということだが……。
試合中は指示が出せず、不規則で読めない部分があるので、姉と同じく安定感に欠けるところが気になった。
さとり「私達の能力は解りましたね? さて次の質問ですが、鬼との試合に関して……」
こいし「あーそうそう。鬼さん達と試合するなら私が一緒の方がいいよ。
だって……ねぇ。お姉ちゃんたら、前に背が高い方の鬼に、ダブルハットトリック! かまされたもんねー」
松山「な、なんだって!? ……そうなのか?」
実の妹の、まったく躊躇わぬ自分の過去の恥部のストレート告白に、最初さとりは目が点状態になり石化した。
立ち直るまで数秒を要して、認めながらも毅然として対応する。
さとり「み……認めたくないですが、こいしの言ったとおり……事実です。
ですが、当時とは状況が違いますよ。今の勇儀さんには、これまでになかった"記憶"が存在するもの。
勇儀さんもそれを解ってるからこそ、私と話すのを避けたんですから」
松山「(何かさとりさん自信ありげだな……だけど一試合6点もの大量失点を許したのか……それってザルじゃ)」
さとり「!!!??? (ざ、ザルですって? 私がザル……地霊殿の主がザルキーパーと……)」
顔にすら出てる懸念が、さとりに伝わらない筈もなく……。
ザルと呼称されるのは甚だ不本意であると、さとりはクールな素振りが嘘のように顔を強張らせワナワナと震えた。
さとり「も、もう一度言いますが。 今度はそう好きにはさせませんとも。前回の借りを返す良いチャンスです!」
こいし「恥の上塗りになるんじゃない? この前は断ったけど、私が出て勇儀さんにボール渡さない作戦が良いよ?」
松山「う〜〜〜ん。(どうする……どちらを選べばいいんだ?)」
129 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/03(土) 21:54:41 ID:???
どうしますか?
A さとりと組むと約束する
B こいしと組むと約束する
C まだ決められないと後に回す(*3票で決定になります)
D その他
*先に「4」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
*こいしの好感度が下がりました
130 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:11:47 ID:h91yDgF2
C
131 :
ラインライダー滝
◆lLi06nuZOA
:2010/04/03(土) 22:13:56 ID:gJqDZTCg
A
132 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:14:06 ID:to436y/Y
B
133 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:33:35 ID:AsQxkX/w
B
134 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:34:20 ID:AaKVzIW2
A
135 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:35:12 ID:Jt4S/OiA
B
こいし加入のほうが条件が厳しかった・・というところにかける!
136 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:36:38 ID:FwlAYdTo
A
華麗なる責任のパス
137 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:37:44 ID:???
クールな姉様か、天の邪鬼な妹か
138 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:38:42 ID:SnpkrMac
C
139 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:41:46 ID:???
自由選択でもない限り、次の人に決定権だな
140 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:42:20 ID:uiXe+bW6
B
141 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:46:22 ID:???
まあ幻想郷においては姉より妹の方が強いという定説があるしな
142 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:46:43 ID:???
必ず1点取られるのはなあ
143 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:48:40 ID:???
必ず、じゃないがね。ミドルなら発動しないみたいだし。
文字通り「さとり」セービングな訳だ
144 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:49:08 ID:???
1対1に持ち込まれたらほぼ1点というのも厳しい
145 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:53:42 ID:???
でも逆に言えば、一点取られた後はほぼ無敵なのよね
146 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:54:41 ID:???
でも消費が激しいんでない?
147 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 22:59:15 ID:???
いや、ランダムセーブまで同じスキルの流れとして説明されてるから・・・
下手するとがんばり並みのセービングをガッツ50で使える化け物やもしれん
148 :
森崎名無しさん
:2010/04/03(土) 23:03:25 ID:???
どんな絶望的な差でも1、2、3出せば無条件でストップだろ。
いう程穴じゃないさ。
149 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:03:36 ID:???
>>136
なんという一刺しキラーパス。
>>141
モケーレムさんとその妹さんがアップをはじめたようです。
>>142-143
悟りセービング撤廃は、沢山乗った電車が廃線になるのをニュースで聞いた気分に近いものでした。
相手のFWのトラウマであり敗北したセービング技を使用できるので、それだけに発動にはリスクを伴う形になります。
>>144
せりあいは鍛えていくか、そうさせない守備陣が必要になりますね。
>>145-148
残念ながら消費はそのままです。
ですが、本来特定の相手がいないと使えないセービング技や、様々な補正(相互補正など)まで取り入れて再現します。
150 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:04:37 ID:???
B こいしと組むと約束する
松山「(勇儀さんのシュートを防げる可能性のあるさとりさんか。
それとも中盤を支配する能力に秀でているこいしちゃんか……)」
松山は、どちらかの答えを出す前に相手の……現在判明している萃香と勇儀の選手としての特徴を思い浮かべた。
サッカー場での会話や、ダブルハットトリックという言葉から勇儀はストライカー。それも強力と頭につくだろう。
萃香はGK。せりあいを主とした身体能力からDFも過不足なくできるだろうが、とにかく守備に秀でている。
松山「(向こうは役割がはっきりしてるわけだ。 勇儀さんが得点し、そのリードを萃香さんが守る。
ならこちらは……相手が省略するだろう中盤を完全に制圧して、攻撃回数を増やすか。
こいしちゃん、だな。 撃たせるよりも、勇儀さんを孤立させる……その方に賭けよう!
どちらにせよ勝つには……俺が萃香さんから得点しないとならない訳だけど)」
松山は中盤重視して、こいしを選ぶことに決めた。
口にせずとも読んださとりだが、少し残念そうに眉を顰めるに留めた。
151 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:05:56 ID:???
さとり「(勇儀さんに一泡吹かせられないのは残念だけど……仕方ないわね。
こいしちゃんにサッカーをさせられる……それには賛成だもの)」
さとりはそう内心で呟きながら、さっきの取り乱した事を恥じ入る。
人間の心を読むことを嫌い……どこかで怖がって地下に降り、地底に居を構えた覚妖怪。
生きた人間である松山との会話はとても久しかった所為だろうかと、少しばかりさとりは思い悩んだ。
そんな姉の心境をよそに、松山の選択を聞いてこいしが諸手を上げて万歳(どこかお菓子のマークっぽい)をする。
溌剌とした表情を見ると、さっきの不機嫌さはどこへやら、だ。
こいし「やったぁ! 久しぶりに楽しくなりそう。んじゃあ頑張るからよろしくね〜」
松山「ああ、こちらこそよろしく頼む。次の試合で頑張って萃香さん達に勝とう!!」
さとり「(でも……鬼の二人は強いわよ。勝負事であの二人に勝つのは並大抵ではいかない。
頑張ってね、こいし。松山さんもね)」
それからすぐして松山が去り……後。
約束通りに、さとりがこいしに松山や地上の話を聞かせながらで、地霊殿の夜は更けていった。
7月18日終了。
*地霊殿に到着しました。主人の古明地さとりと出会いました。
*さとり(地霊殿)の協力をとりつけました。
*萃香達との試合にあたり、古明地こいしと組む事を約束しました。
*7月19日に、さとりと灼熱地獄跡に赴く約束をしました。出発は松山の準備が出来次第です。
152 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:07:27 ID:???
【地霊殿・七月十九日・早朝】〜水曜日〜
地霊殿姉妹との会話後。
部屋に用意された柔らかく弾むベッドで一晩休んだ松山は、ドアを叩く音でうとうと目を覚ました。
松山「んぐ……ふわぁ〜。はい、誰、ですか……?」
やってきたのはゾンビフェアリーで、松山に朝食と、さとりからの伝言を賜わったとか。
それによると、さとりは灼熱地獄跡に出発する前に、こいしを探しに行かせた火車の妖怪が帰るのを待つ気らしい。
わかったと伝えてくれと松山が言うと、ゾンビフェアリーはテーブルの上に朝食を置いて退室していった。
松山「じゃあそれまで時間はあるわけか。地霊殿で初めての朝だが、何をしよう?」
朝の行動を選択してください
A 地霊殿の中を散歩する
B 誰かの部屋に行く(*現在判明してるのは、さとり、こいし、萃香、勇儀、アーサーの部屋です)
C 夜まで体を休める(*来客の可能性があります)
D アイテムを使ってみよう
E シャンハイとお喋りしよう
F その他 したい行動を併記してください
*先に3票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
153 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:08:38 ID:???
今日はここまで。お疲れ様でした。
短くてごめんなさい。明日(休日)は頑張ります。
154 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 00:10:04 ID:???
おっと記載損ねが……
*さとりの好感度が下がりました。
*こいしの評価値と好感度が凄く上がりました。
155 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:10:07 ID:ESg5NuYk
D
156 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:18:21 ID:ydSV0mQ6
B
アーサーに旅の扉の話&「今ここで本を読むので兜貸して」と行きたいところだが・・?
157 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:20:17 ID:???
一度断られたもの行く訳には行くまい
158 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:20:54 ID:v9YIEKqY
D
159 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:22:58 ID:???
うーむ。まずいか?
理由は「旅の扉を見つけられないから」だったし、
「ずっと貸して」でもないし、とおもったのだが。
160 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 00:28:12 ID:???
アーサーにはとっては死活問題・・・とはいかないけど、かなり困るだろうし。
本読むなんて個人的な問題で貸してなんて頼めんよ。本はダイヤかハート出せばいつかは完読できるし
161 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 01:51:38 ID:JGsPaeZA
D
準備ってこれだよね?
162 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 09:25:32 ID:???
無理はしないでね
短くても更新あるだけで嬉しいし
163 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 21:27:46 ID:???
>>156-157
>>159
実はアーサーとはこの行動後、一時?別れることになります。
松山が行く場所と旅の扉がある場所が別々になったので……兜を借りられてても、すぐ返却することになりましたね。
>>161
準備は、魔法の法衣の用意と、地霊殿の倉庫で何か装備品を探しておくの二つです。
>>162
ありがとうございますー。
急展開が続いて、考えや整理が追いつかなくなってるのかも。
D アイテムを使ってみよう
ゾンビフェアリーが退出してから、さとりの用が片付く時間まで……
松山は部屋に残り、ベッドの上に座って昨晩のこと、そして試合についてを考えた。
松山「昨日の話で、試合のパートナーをこいしちゃんに決めた。
中盤の攻撃の組み立てや守備力では心強い。ただ問題はフィニッシュだな……」
相手は萃香。松山は実力をお目にかかったことはないが……。
幻想郷で八雲紫と肩を並べると評されてるからには、過去二度紫に敗戦した松山では、今のままでは厳しいだろう。
松山「(それでもやらないと。俺が得点できないならジリ貧。敗北が待ってるだけだ。
灼熱地獄に行ったら練習もできないし、この状況で得点力を高めるには……)」
そこで立ち上がり、携行してきたバッグのファスナーを開いて、松山は倉庫の壷を取り出した。
164 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 21:28:47 ID:???
>>19
からアイテムを選んでください。
*三つまで選択できます。
*先に「2」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
165 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 21:38:09 ID:nXgHN/MY
【魔法の法衣】
【ウーツ鋼製ガントレット】
【魔法の玉】
166 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 21:41:42 ID:mE8eufhE
【スカイドライブ】指南書
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書
167 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 21:41:53 ID:???
法衣はともかく、ガントレットはここで選択しないと装備できないんですか
&魔法の球は使う時に倉庫から出すではだめなんですか?
168 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 21:43:25 ID:???
準備は地霊殿の倉庫行ってからじゃね?
効果の被るようなものもあるかもしれないし
169 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 21:44:17 ID:???
>>167
前回のご指摘(あれは確かに面倒でしたよね)反省して、危険な場所へ行く時に自動的に所持品に入るようにしました。
ここで選ばなくても、危険な時に使用するか選択できます。
170 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 21:45:43 ID:???
根性ブロックって任意発動ですか?
それともブロックしたときにダイヤ・ハートで発動するとかそんな感じですか?
任意なら最終兵器として使えるんだが
171 :
167
:2010/04/04(日) 21:48:07 ID:ydSV0mQ6
ご回答ありがとうございます。では、装備品の類はあとでよいと解釈しまして。
【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料
172 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 22:25:51 ID:ESg5NuYk
【スカイドライブ】指南書
【根性ブロック】指南書
【インターセプター】覚醒の書
173 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 22:31:23 ID:???
回答待ちで保留してたけど、判定で発動だと思わぬところで発動して
大量にガッツを消費する恐れがあるんだよね…
174 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 22:43:59 ID:???
>>173
あ、根性ブロック選ばれてたので説明しないと。
【根性ブロック】は1さんの執筆してた頃中山さんの使った、補正10の大技ブロックです。
習得した場合、発動はハートになりますが、消費ガッツは300です。
フリーキックで壁を作る場合や、キックオフシュートされた時に発動するとガッツ大量消費の危険があります。
23時まで、変更受け付けます。
175 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 22:47:38 ID:ESg5NuYk
任意じゃないのか・・・・
ブロックは元々死に能力だし、きついな
176 :
172
:2010/04/04(日) 22:49:40 ID:ESg5NuYk
じゃぁすいません
【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料
に変更します
177 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 23:28:53 ID:???
>>175-176
変更了解しましたー。
ですがブロックが能力として日の目を見ると、GK(森崎)が必殺シュートをファインセーブして目立たなくなるという。
ただ失点や燃費の問題もあるし、根性ブロックは誰かに覚えさせても損はない技ですね。
【スカイドライブ】指南書
【インターセプター】覚醒の書
霊夢の資料
松山は、壷から出してバッグに入れたまんまな二冊をまた取り出した。
松山「……そろそろ読破しておきたいんだが……スカイドライブか〜」
幻想郷にやって来て、フライハイトと一緒に練習やコーチに励み、彼のドライブ回転をかけるパスなど見てきた。
松山も、永遠亭との試合で一度だけ綺麗な軌道のドライブパスを成功させてはいる。
松山「あの時の感覚を突き詰めれば、パスとしてならじきに使えるようになると思う。
ボレーシュートも、今の空間認知力なら……。(でも肝心のシュートで撃てる気がしないのは何故?)」
何度か、ドライブ回転をかけた多彩なテクニックを自分が使用する姿を思い描いたが……。
パスや浮き球シュートとしては使えても、ミドルやロングシュートで撃てる絵だけはぼやけて散ってしまうのだ。
松山「(シューターとしての才能……アイデアの無さか。
時間が余ったら霊夢さんの資料をもう一回読んでみよう。 何か見つかるかもしれない。
さて……集中するぞ!)」
178 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/04/04(日) 23:29:55 ID:???
先着2名様で
地霊殿であら鷲読書その1 → ! card
【スカイドライブ】 (+5) → ! card
地霊殿であら鷲読書その3 → ! card
【インターセプター】 (+3) → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
*松山が勝利した場合、技(スキル)を習得します。
*松山のマークがダイヤかハートの場合、次回の難易度が半減します。
*松山がクラブAの場合、スキル【読書は嫌い!】を会得します。
*どちらでもJOKERの場合には、スキル習得+αとなります。
179 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 23:30:28 ID:???
地霊殿であら鷲読書その1 →
ダイヤ8
【スカイドライブ】 (+5) →
ハート10
180 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 23:31:04 ID:???
地霊殿であら鷲読書その1 →
ダイヤ7
【スカイドライブ】 (+5) →
クラブ5
181 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 23:31:07 ID:???
地霊殿であら鷲読書その3 →
ハート4
【インターセプター】 (+3) →
ダイヤ7
182 :
森崎名無しさん
:2010/04/04(日) 23:32:35 ID:???
よしよし、確実に前進したぞ
360KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24