キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【覚醒祭】キャプテンEDIT4【開催!?】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:05:58 ID:SrBN7+Dk
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国中学校サッカー大会出場
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【ポストプレイヤー】キャプテンEDIT3【大前】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1269819415/

〜前回までのあらすじ〜

来年度県大会のシード権を争う秋季地区大会。一回戦の鳴紋中の相手は、準決勝の常連・浪野中。
前半戦は早瀬の負傷や比良山の不調などで、思わぬ苦戦を強いられたものの、なんとか後半で突き放し4−0で快勝。
大前も2ゴール1アシストの成績で、見事に公式戦デビューを飾ることに成功した。
だがその一方で、大前と雪村はまたも試合中にいさかいを起こし、更に不仲になってしまう。
そして大会は進み準決勝・氷潤中学戦。現在、前半の時点で2−0とリードしているが……?

〜前スレのできごと〜

雪村「あれ〜? シュートが全然入らないよ〜?」
早瀬「痛い! 足が痛い!」
比良山「必殺シュートではなくただのヘディングが入った件」
カード神「どんどん敵を強くしようね〜」
やす子「なんなのこの試合……」
菱野「正直、雪村さんはKさんに好かれ過ぎだと思いますわ」
ヘディング「クリアボムは犠牲になったのだ……温存の犠牲にな」
クリアボム「やめろォ!」
六波羅「……あれ? なんでパワーアップした俺たちとの試合の方が、一方的展開なんだ?」
大前「もう雪村とワンツーをしたりはしないよ」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:08:37 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部1年生。長いの下積みの末、秋季地区大会一回戦で頭角を現したルーキー。
 全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動いている。
 基本的にはサッカー好きなだけの一般人だが、今後もそのままかどうかは、選択肢とカードの引き次第。
 勝負弱かったのも昔の話、今大会では鳴紋中の攻撃の中心に成長している。
 ポジションはフォワードで、ポストプレイヤーでもある。空中でのせりあいは既に全国レベル。
 更に必殺ヘッド『クリアボム』をも習得している。誕生日は2月1週。

○雪村(ゆきむら)
 1年生。大前とは入部にまつわる出来事をきっかけに友人となったが、練習試合での諍いを契機に絶交状態になってしまう。
 清栄学園の金成とは、小学校時代から因縁があり、彼への雪辱に燃えている。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
 その上、試合中覚醒を何度も起こすので、能力値は既に相当高くなっている。
 ……のだが、シュートを撃つとなると、途端にカードの魔物に翻弄されてしまうムラっ気も。

○早瀬(はやせ)
 2年生の中心的存在であるフォワード。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、小豆沢の引退後は自らがキャプテンになりチームを改革しようと考えている。
 俊足を生かしたドリブル突破と必殺のジャンピングボレーを武器にする、チームきっての点取り屋。
 一回戦で怪我を追って交代したり、準決勝で怪我が悪化したりと運が無い。それでも前半戦で初めての覚醒に成功した。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:10:45 ID:???
○比良山(ひらやま)
 1年生。練習試合で前半で2得点を上げ、頭角を現した新鋭のストライカー。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
 必殺技としてダイビングボレーを持つが、一回戦では二度撃って二度とも防がれるという屈辱を味わう。

○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、練習試合以来疎遠になっている。
 自信満々な楽天家で小学生時代は県内で十本の指に入っていたと豪語する。が、実際のところは十本目の指というのが実情。
 どこにでも置ける幅広いポジション適性を持つが、裏を返せば何処に置いても変わらない器用貧乏ともいえる。
 浪野中戦で念願の出場を果たすが、予想通り役に立てなかった。……きっといつか役に立つことがある、と思いたい。

○輝林(てるばやし)
 大前のクラスメート。二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
 そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指している。
 ディフェンスに非凡なセンスを持っており、特にクリアーの美味さに定評がある。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡(くにおか)
 1年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
 現在は正GK本条と共に行動することが多いが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも多い。
 ポジションはミッドフィールダーだが、都合上サイドバックやストッパーで起用されることが多い。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:11:54 ID:???
○長池(ながいけ)
 2年生。早瀬の友人。
 スランプに悩んだでいたが、最近は必殺技を身に付けたり、試合中に覚醒したりと急成長している。
 一応、頭はそれなりに良い方ではあるが、笑われるとすぐに逆上する。色んな意味でキレる人。
 ポジションはミッドフィールダー。自称・オールラウンダーだが、現在はどう見てもドリブルとタックルに特化している。

○瀬川(せがわ)
 2年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 能力はドリブルに特化しており、更に強引なドリブルをも会得している。

○本条(ほんじょう)
 2年生。来年度のキャプテンを狙う野心家で、早瀬に対抗しようと人材を集めている。が、何故かその対象は国岡。
 現在チームの正ゴールキーパー。飯地監督の特訓を受け、セービング能力を高めることに成功した。
 ミドルシュートには強いが、とびだしや1対1は苦手。

○篠田(しのだ)
 2年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー。しかし、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
 ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。

○本多(ほんだ)
 1年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
 ……強化の機会が少なかったからかなァ。

○渡会(わたらい)
 1年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
 本条とは逆に1対1に強いが、通常セーブや飛び出し時のハイボール処理には不安が残る。
 GKを志望しているが、チームには既に正キーパーの本条がいるため、出場機会が少ない。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:12:57 ID:???
○末松(すえまつ)
 1年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和だが、ポジション争いを意識して大前に反感を抱くような一面も。
 FWを志望していたが、練習試合ではブロック要員としてセンターバックで起用された。

○豊原(とよはら)
 ディフェンスに定評のある2年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
 大前とは好意的に知りあったり、見限ったり、やっぱり好意的になったりと、関係の変遷が目まぐるしい。
 典型的なディフェンダーで、守備以外は期待が持てない能力。

○柿原(かきはら)
 3年生。穏やかで面倒見のいい、優しい先輩。既に引退済み。
 実家は中華料理店で、度々大前が部員との交流に使用する。引退してからの方が出番が多いと、もっぱらの噂。

○小豆沢(あずきざわ)
 3年生でサッカー部キャプテン。既に引退済み。
 強豪・鳴紋中を過去三年間支えてきた不動の10番であったが、夏の県大会決勝で負傷退場し、チームも敗北してしまう。
 妹が一人いるが、容姿は並。
 出典はテクモ版キャプテン翼IVの、なんぶだいフースバル所属あずきざわくん。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:14:01 ID:???
○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。前任者が産休のため、急遽採用された新監督。
 当初は気弱で頼りない風だったが、段々地が出てきて過激な言動をするようになってきた。必殺技はイージーショット。
 事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、大前や本条を大きく成長させ、比良山のダイビングボレーを完成させるなどした。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。

○菱野景(ひしの・けい)
 1年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束として気持ちには気づいてもらえていない。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。
 最近は対戦相手の選手を分析するなど、マネージャーとしての能力も上がってきている。

〜県内のライバルたち〜
○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中のライバルである清栄学園中等部の1年生にしてエース。
 鼻っ柱が強く攻撃的な性格。全国大会では一回戦で南葛とあたり、森崎、翼らに凌辱された。
 名前の通り(?)かなりの実力者で、バナナシュートなどの個人技を武器にする強力なミッドフィールダー。
 度々他校の選手を見下す言動を取るが、その相手が急成長してしまうジンクスがある……気がする。

○清栄学園サッカー部の人々
 鳴紋中と県内一二を争う強豪校。県大会で鳴紋を下し悲願の全国出場を果たすも、一回戦で南葛に虐殺される。

監督:元実業団選手という肩書を持つが、指導力は微妙。金成の策に乗り、8番を焚きつけて小豆沢を負傷させる。
 元8番:金成と監督の策に乗り、小豆沢を負傷させる。が、チームメイトに指弾され、部を去ることになった。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:15:20 ID:???
○氷潤中学サッカー部の人々
 秋季地区大会準決勝での対戦相手。練習試合、夏の県大会と鳴紋に敗れ、今大会での雪辱を目指しパワーアップした。
 大前と長池には色々と因縁のあるチームでもある。

六波羅:氷潤中キャプテン。ボランチを務め、それなりに高い能力を持つ。
 三井寺:主にセンターバックを務める。ブロック能力に優れ、練習試合では大前のヘディングを弾き返した。
 二岡 :タックルに優れたディフェンダー。瀬川にJOKER引きでも通用しなかったことを悔やみ、リベンジを狙う。
 11番 :氷潤のフラグ持ちの中で、唯一名有りへの昇格を逃した選手。だが、今回の覚醒で来年からは名有りに?
 7番  :準決勝での覚醒二回で名有り昇格が確定したサイドハーフ。もしかしたら長池のライバルになるかも?

○浪野中学サッカー部の人々
 秋季地区大会一回戦の対戦相手。早瀬を削って負傷交代させたり、必殺シュートを二度も防いだりと、予想外の健闘を見せた。
 が、ようやく主人公らしくなってきた大前の活躍により4−0で敗れる。

キャプテン:名無しは攻撃的な言動が多い気がする、という思いつきから気弱なキャラにされた。覚醒しなかったので未だ名無し
 キーパー:怒涛の覚醒連打で名有りへの昇格が決定した浪野の守護神。パンチングが得意。
 3番と6番:何気にパワーブロックを習得した二人。来年の浪野はすごく守備が固くなりそうである。
 8番:MFなのにクリアーにフラグが立ってしまった、運があるのか無いのか分からない選手
 9番:本多に削られた負傷を抱えながらも敢闘したが、結局ゴールは割れなかった

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:16:22 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 前スレ、前々スレでは出番なし。更に冬は会えないので、当分の間出番なしである。哀れ。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 こちらも前スレ、前々スレでは出番なしである。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 最近は割と大人しい……のか?

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 前スレでは雪村をスランプに叩き落としたかと思えば、次の試合では回復させたりと気まぐれなところを見せる。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:17:23 ID:???
【ルール・テンプレ】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、守備側の選手は『守備側の人数-1』の+補正を受けられます。
2人の場合は+1、3人の場合は+2、4人の場合は+3といった具合です。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-3)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合は、このスレでは枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:18:26 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側が反則したり、試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合は読み当たり補正が+4、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
GKが負けた場合は-15の読み違えペナが発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。

☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:19:28 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、幻想ポイントが150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:21:05 ID:???
【現在の人間関係】

大前→(絶交・幻滅)→雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・気になる)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(俺の弟になれ)→大前
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
雪村→(因縁)→金成
雪村→(絶交)→大前
輝林→(期待)→大前
輝林→(敵意)→日向
国岡→(敵意・侮蔑)→大前

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:26:36 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|38|33|39|35|31|31|41| 247 | 3/2 | 680 |  大前
| 7 | 9| 5 | 3 | 0| 0 |16|←現在の必殺技経験値

ド=ドリブル パ=パス シ=シュート タ=タックル カ=カット
ブ=ブロック せ=せりあい 総=能力値の総合計値 高/低=高い浮き球と低い浮き球の補正

【習得必殺技】
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 20:27:43 ID:???
テンプレは以上です
再開はもう少しお待ちを

15 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/04/11(日) 20:31:32 ID:???
新スレ乙ですー!
雪村はツンデレなんだか本格的な断絶関係なんだが……中間で綱渡りしてますね。
こっそりやす子監督で女性化の未来用意されてるの見て、何かと連想する物がー。
大前のクリアボム着弾お目見えの日を首長くして待ちながら見守りたいです!

16 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 21:05:36 ID:???
新スレ乙です!
前スレラストで監督の容姿の内容が出てたから判定してみる

★やす子お肌の曲がり角→  ハート8 =★

17 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 21:19:21 ID:???
新スレ乙です!
まさか、自分の案が採用されるとは…。
この試合で大前君が覚醒するかどうか、楽しみにしています。

18 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/04/11(日) 21:23:24 ID:???
新スレ乙です。
練習の甲斐あって大前君はいい働きをしていますね。
ただ、不仲なチームメイトもおり、相手も油断ならない強敵なので
チームで磐石の地位を築くためにも
大前君には試合でどんどん活躍して欲しいと思います。
大前と鳴紋中を今後も応援しています。

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 22:33:48 ID:???
皆さん、乙ありがとうございます
>>15
ナース服ですね、わかりますw
雪村との関係ですが、前スレで複数用意した和解のきっかけが全部潰れたので、
この大会中はJOKERでも出ない限り難しいかもしれませんね……
全国に行けば結束しなければ勝てない強敵がウヨウヨいますので、それまでにはどうにかなるかも?
>>16
やす子「曲がり角じゃないもん! まだクリスマスケーキにも届いてないもん! ピチピチなんだもん!」
早瀬「……はいはい」
それにしても、なんという順当な数字……しかもご丁寧にハートとは恐れ入ります
>>17
スレタイありがとうございます。この試合で大前が覚醒しそうな能力はシュート、せりあい、ドリブルでしょうかね
一応、パスかワンツーでJOKERを引けばピンポイントパスに届きますが、ワンツーを組んで安定して突破できるのは雪村くらい
ままなりませんねえ
>>18
大前のパワーアップの原動力は、特訓ですからね……特に飯地監督の二連続特訓と、長池との地獄のK二枚引きが効いてます
チームの中心選手になれば、後々出てくる後輩の好感度も上がりますから、大前には頑張って活躍して欲しいところですね
そして、こちらこそお嬢様と月紅学園を応援しています

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 22:34:48 ID:???
★六波羅→ドリブル 35+ ハート2 =37★
★本多→タックル 34+人数補正(+1)+ スペード5 =40★○
★瀬川→タックル 33+人数補正(+1)+ ダイヤ3 =37★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
-----------------------------------------------------------------------------------------
本多「それ!」

六波羅「ぐっ……!?(しまった! 突破を焦り過ぎたか!)」

本多にきっちりとボールを取られ、歯噛みする六波羅。

瀬川「おっ! ナイスだ凡多くん! ボールを貸してくれ、前半の最後にもう一攻めするぜ!」

本多「俺の名前は本多です……って、失礼な間違い方をしますね、先輩」

渋々ながら瀬川にボールを蹴り出す。

瀬川「イヤッホー! 前半戦ラストは、待ちに待ったこの俺のドリブルショーだ! とくとご覧じあれ、だぜ!」

実況「本多くん、奪ったボールを瀬川くんに渡しサイドを走らせます! 鳴紋中、追加点を取りに行く構えです!」

豊原「おいおい瀬川……俺はまだ何も指示していないぞ」

輝林「……ですが、後半はこちらのボールで開始です。一当たりして、向こうの固さを知っておくのも悪くないでしょう」

豊原「そういうものかな」

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 22:36:02 ID:SrBN7+Dk
ゲームキャプテンでありながら、意向を無視された形となる豊原が、嘆息する。
その視線の先には、能天気に疾走する瀬川がいた。

瀬川「ハーハッハッハッ! 相方の長池には負けれいられないぜ!」

氷潤の8番「瀬川が来た……! に、二岡ーっ!」

二岡「待っていろ、俺が行く!」

瀬川「いいや! 待たないね! どけっ!」

先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川→ドリブル 39+! card=★
【守備】
★氷潤の8番→タックル 29+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 瀬川がドリブル突破するが、その前に二岡が立ちはだかる!
1=  ラインを割って氷潤のスローインに
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 二岡がフォロー
-2≧ 氷潤中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します

22 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 22:36:19 ID:???
★瀬川→ドリブル 39+ スペード6 =★

23 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 22:37:01 ID:???
★氷潤の8番→タックル 29+ クラブJ =★

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 22:45:01 ID:???
★瀬川→ドリブル 39+ スペード6 =45★
★氷潤の8番→タックル 29+ クラブJ =40★
2≦ 瀬川がドリブル突破するが、その前に二岡が立ちはだかる!
---------------------------------------------------------------------
瀬川「ヒャッハー!」

氷潤の8番(は、速い! 吹っ飛ばされるどころじゃない、触ることすら出来ねえ!)

フェイントもフィジカルコンタクトも無い、ただ一直線に走っただけで置き去りにされる8番。

実況「瀬川くん、スピードだけで一気に突破ーっ!! だが、その前には氷潤のタックルの名手、二岡くんが待ち構えているぞ!」

二岡「この時を待っていたぜ瀬川ーっ!!」

練習試合、自分の全力を超えたタックルを、事もなげにかわされた屈辱。それを闘志に変えて二岡が迫る。

瀬川「あ? ごめん、誰だったっけ?」

元より、男の顔と名前は憶えきれない瀬川である。当然、昔に軽くかわした選手など憶えていなかった。

二岡「! ……直ぐに忘れられなくしてやる! 俺は氷潤の二岡だァ!!」

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 22:46:04 ID:SrBN7+Dk
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川→ドリブル 39+! card=★
【守備】
★二岡→タックル 35+! card=★

2≦ 瀬川がドリブル突破!
1=  ラインを割って氷潤のスローインに
-1= ラインを割って鳴紋のスローインに
-2≧ 氷潤中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します
二岡のカードがダイヤの時【パワータックル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します

26 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 22:47:06 ID:???
★瀬川→ドリブル 39+ ダイヤK =★

27 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 22:47:58 ID:???
★二岡→タックル 35+ スペード10 =★
瀬川絶好調

28 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 22:50:52 ID:???
菱野さん仕事しすぎw

29 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 23:07:48 ID:SrBN7+Dk
>>27
ドリブルでAだったのは一回だけですからねえw練習試合の時なんか、全部10以上でしたし
>>28
菱野「私ではありませんわ。だって私ならこのカードを大前さんに……」 やす子「まあ、一回戦の最後には一仕事したわね」

★瀬川→ドリブル 39+ ダイヤK +強引なドリブル(+2)=54★
★二岡→タックル 35+ スペード10 =45★
2≦ 瀬川がドリブル突破! しかも覚醒し全能力+1&必殺ドリブルフラグを回収!
----------------------------------------------------------------------------
二岡「うおりゃあ!!」

スピードに乗ったスライディングタックルを繰り出し、瀬川の足元からボールを奪おうとする二岡。
そのタックルは正に名手に相応しく、県内であればトップクラスの選手とも渡り合えるだろう。
だが、惜しむらくは。瀬川は既にドリブルだけならば全国の領域にまで踏み込んでおり、それに立ち向かうには力不足だった。

瀬川「 無 駄 ァ ! ! 」

二岡「ガハァ!?」

宙を舞い、回転し、地面に叩きつけられる。……瀬川に抜き去られた。そのことに二岡が気付くのに、数秒の時を必要とした。

二岡(な、なんなんだコイツは……俺は瀬川を倒すために特訓してきたんじゃなかったのか?
そして、そのために強くなったはずじゃなかったのか?)

実況「出たァーっ! 強引なドリブルだーっ! 前半戦のクライマックスにして、瀬川くんの十八番が遂に炸裂!
二岡くんをものともせずに、一瞬で吹き飛ばしました!!」

観客「ヒャッホー! これがあるから鳴紋の試合はたまらねえぜ!」「素敵ー♪ 瀬川くーん♪」「瀬川ーっ! 彼女返せーっ!」

二岡「…………ちくしょう」

会場を包む歓呼の声。それを聞いた二岡は、自分が完全な引き立て役を演じていたことを知った。

30 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 23:09:03 ID:SrBN7+Dk
瀬川「ハッ! 今のドリブル突破で、神から啓示を受けた! 新しいドリブルが出来そうだぞ!」

大前「な、何を言っているんだこの人は?」

比良山「俺には理解出来ん……大前、お前の方が親しいだろう?」

大前「そう言われても……」

長池「気にするな。瀬川には良くあることだ」

トランス状態に陥った瀬川に、大前たちは困惑する。瀬川はそれには構わないで、陶然としたままドリブルを続ける。

瀬川(ふふふっ♪ いい感じだぜ。ドリブルに一層の磨きが掛った実感がある! そう、俺の新しいドリブルは――)

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★自重しない瀬川→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 華麗なテクニックを見せつけるヒールリフトだ!
ハート → 早瀬と同じ高速ドリブルだ!
スペード → 強引なドリブルを進化させた、超強引なドリブルだ!
クラブ → 強引なドリブルの発動率が上がった! ……あれ? 新ドリブルじゃないの?
JOKER → ピキーン! マルセイユルーレットとニュータイプに目覚めた!

31 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:09:20 ID:???
★自重しない瀬川→  ダイヤ7 =★

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 23:17:26 ID:SrBN7+Dk
★自重しない瀬川→  ダイヤ7 =★
ダイヤ → 華麗なテクニックを見せつけるヒールリフトだ!
-----------------------------------------------------------------
瀬川(――今までの俺は、パワードリブル一辺倒だったからな! そろそろテクを見せないと、観客も飽きが来るってもんだぜ!)

※ 瀬川が必殺ドリブルフラグを回収し、『ヒールリフト(1/4でドリブル力+4)』を習得しました ※

瀬川「さて、サイドバックも抜いて、向こうのエリア内は手薄だな! 前半最後を締めくくる攻撃にふさわしいのは――」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★瀬川のラストアタック→ ! card=★

ダイヤ → 「君に任せたぜ、大前くん!」
ハート → 「やっぱりドリブルゴールだよな! ハッハァ!」
スペード → 「君の必殺技で決めたまえ比良村(比良山)くん!」
クラブ → 「俺をドリブルだけの男と思うなよ! ここからシュートだァ!」
JOKER → 「派手に決めるぜ! 俺の必殺シュートをな!」

33 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:18:00 ID:???
★瀬川のラストアタック→  スペードJ =★

34 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 23:27:34 ID:???
★瀬川のラストアタック→  スペードJ =★
スペード → 「君の必殺技で決めたまえ比良村(比良山)くん!」
--------------------------------------------------------------------------
実況「瀬川くん、深く切れ込んでコーナーからマイナス方向へのクロスを上げます!
そこに走りこんでいるのは、比良山くんだァ!」

比良山「(相手はブロックに長けた三井寺。この前より条件は悪い。だが)決める!」

決然と地面を蹴り、瀬川からのクロスに合わせる。

三井寺「ダイビングボレーか! 浪野中に通じなかった程度の技が、俺を抜けるものか!!」

比良山「舐めるなァ!!」

35 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/11(日) 23:28:37 ID:SrBN7+Dk
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★比良山→ダイビングボレー 41+! card=★
【守備】
★三井寺→ブロック 35+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+! card=★
★氷潤の4番→ブロック 30+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+! card=★
★氷潤のキーパー→パンチング 34+浮き球補正(+1)+! card=★

2≦ 比良山のダイビングボレーがゴールを奪う!
1=  大前がねじこみに!
-1= 弾かれてゴールラインを割った! 時間が無いがコーナーキックだ!
-2≧ 氷潤中ボールに

【備考】
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
三井寺のカードがダイヤの時【パワーブロック(+2)】が発動します

36 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:28:54 ID:???
★比良山→ダイビングボレー 41+ スペードK =★

37 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:29:41 ID:???
★三井寺→ブロック 35+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+ クラブ6 =★

38 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:30:27 ID:???
★氷潤の4番→ブロック 30+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+ クラブ9 =★

39 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:30:31 ID:???
★氷潤の4番→ブロック 30+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+ クラブA =★

40 :森崎名無しさん:2010/04/11(日) 23:32:09 ID:???
★氷潤のキーパー→パンチング 34+浮き球補正(+1)+ ダイヤ8 =★
スレタイに偽りなし

41 :ラインライダー滝 ◆lLi06nuZOA :2010/04/11(日) 23:37:21 ID:???
新スレ乙です
GMの予想した展開なんてカード神の前では全くの無駄に終わりますよね。ハハハ
大前の歩み寄りをことごとく粉砕する雪村は流石テンプレに自分勝手と書かれるだけあるなあと
個人的には俗な事が嫌いなのにこの先フォローが多くなりそうな本多を応援しています。このスレで覚醒出来ると良いね!

42 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:18:14 ID:???
比良山は浮き玉補正入れてこの数値だっけ?

43 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:34:05 ID:???
>>40
正しくそうですねw
>>41
乙ありがとうございます。雪村は本当にカードに翻弄される子ですねえw
雪村の自分勝手は、パーフェクト超人にしないための愛せる欠点として設定したのですが、カード神によってどんどん嫌な方向に……
SGGKも「どうしてこうなった…!」とうめいていることでしょうw
本多はチームが健全に運営されることを願う男なので、小市民の自分としても頑張って欲しいところです

★比良山→ダイビングボレー 41+ スペードK =54★
★三井寺→ブロック 35+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+ クラブ6 =43★
★氷潤の4番→ブロック 30+人数補正(+1)浮き球補正(+1)+ クラブ9 =41★
★氷潤のキーパー→パンチング 34+浮き球補正(+1)+ ダイヤ8 =43★
2≦ 比良山のダイビングボレーがゴールを奪う! しかも比良山が覚醒し全能力+1&必殺低い浮き球シュートフラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
比良山(このダイビングボレーは、俺の必殺シュートなんだ)

比良山の瞼の裏に、この技をモノにするまでにかかった月日がよみがえる。
大前と特訓しながらも、習得に手が届かなかった夕暮れ時。
飯地にしごかれて、やっとのことでモノにした夜。

比良山「(そう、必殺のシュートだ。だから、撃ったら必ず――)決めるんだァァァァ!!」

44 :キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2010/04/12(月) 00:34:53 ID:???
新スレ乙です。
大前くんが活躍できてめでたしめでたし…とはなかなかいかないですね。
雪村くんとの確執はどうなることやら。ぶじ解決することを願ってます…けど、
この大会中には難しいみたいですね。
大前くんのさらなる活躍とクリアボムのお披露目を期待してます。

45 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:37:16 ID:???
>>42
はい。必殺浮き球シュートは行が長くなり過ぎないよう、威力と浮き球補正を足した値を表示しています
つまり大前は素でこれと同じ威力(今は覚醒したので更に+1)のヘディングを撃っていることに。なんというチート……
--------------------------------------------------------------------------------------

三井寺「なっ――」

ブロックの名手、三井寺が思わず目を剥いた。

氷潤の4番「へっ――?」

数合わせの4番は、完全に一歩も動けなかった。

氷潤のキーパー「そ、そんな――」

キーパーは、動き出した時には決められていた。

ピィイイイイイイイイイイイ!

実況「き、決まりましたァ!! 比良山くんの、ダイビングボレー! 遂に炸裂!
浪野戦では不調のせいかこの技ではゴールを割れませんでしたが、浪野より堅いといわれる氷潤守備陣を見事一蹴しました!
そしてこれは、氷潤にとっては痛い前半終了間際の追加点! 勝負を決しかねない一撃です!」

観客「おおっ! それでこそ比良山だ!」「夏からずっと、やる時はやると思っていたぜ!」「早瀬の次は、お前が鳴紋のストライカーだ!」

比良山「やった……」

大前「やったな、比良山!」

相棒の大前に肩を叩かれ、比良山は我に帰る。

比良山「き、決められたんだな。俺が、このシュートを……」

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:41:48 ID:???
>>44
乙ありがとうございます。活躍しても即めでたしめでたしにはなりませんが、少なくともその方向には近づくと思います
が、やはりこの大会中では厳しいですねえ……雪村は連続覚醒の影響で、大前と組まなくても金成に迫りつつありますし
クリアボムはこのスレ中には見れると思いますので、お楽しみにw ……クリアボム無しで清栄に勝っちゃたらどうしよう
------------------------------------------------------------------------------------------

長池「ああ、早瀬のボレーを彷彿……いや、上回っていたな。いいよなあ、お前は……必殺シュートがあって」

瀬川「ハッハァ! 君なら出来ると思った、俺の戦術眼のお陰だな!」

比良山「先輩……」

チームメイトからの祝福に、微かに涙ぐむ比良山。

早瀬「複雑な心境だな……後輩の豊作を喜ぶべきか、伸び悩んでいる自分を不甲斐なく思うべきか……」

やす子「ふふんっ。口ではそうは言ってるけど、喜びと自信は隠せないわねー。
君もこの試合で何かを掴んだんでしょ?」

早瀬「……さて、ね」

菱野「ともあれ、これで試合の趨勢は決しましたわね。氷潤に秘策があるとしても、奇襲の域は出ないと思います。
恐らく取られても1、2点。返されてもそれだけなら、守りきるか突き放すか出来る力はありますし」

渡会「段々、マネージャーの方が監督っぽくなってきたなー……」

やす子「なにィ!?」

菱野「わ、私としては監督に指導された通りに行っているのですけれども……」

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:44:10 ID:???
ピッチとベンチ、共に喜びに沸く鳴紋中一同。
だが、前半で3−0と突き放された氷潤はというと、

三井寺「ば、馬鹿な……俺が触れることすら出来なかったなんて……比良山もこれほどのストライカーだったのか!?」

二岡(瀬川……瀬川めぇ……!)

瀬川に一蹴されアシストを許した二岡と、比良山の得点を許した三井寺。彼らの落胆は深かった。

六波羅「侮ったな、三井寺。比良山は元々、俺たちを相手にした練習試合で2点を取ったストライカーだ。
決して見くびれる選手ではない。必殺のシュートを身に付けた今となっては、特にな」

三井寺「ぐ……」

氷潤の11番「そう言うお前はどうなんだか……本多に良いようにやられて、自慢のキープ力も形無しだったじゃねえか」

六波羅「ああ……確かに俺も失敗した。そして連中を見くびっていた。
浪野中との一戦だけで、鳴紋が力を落としていると踏んで、な。
……だが、この3失点で目が覚めた。ヤツらは未だに俺たちより格上だとな」

二岡「何言ってんだよ、六波羅! ヤツらにビビって、勝負を投げるってのか!?」

キャプテン六波羅の言い草に、二岡が激昂する。

六波羅「……いや、勝負は投げない。俺たちが鳴紋より弱くても、勝ち目がゼロと言う訳ではない。
前半はもうすぐ終わり、後半は向こうのキックオフで始まるとしてもだ」

二岡「……」

六波羅「今は、言い合うにも作戦を決めるにも時間が無い。……全ては後半からだ」

そう言い、六波羅は静かに拳を握りしめた。

48 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:45:13 ID:???
〜ハーフタイム〜

その後、前半戦は氷潤がボール回しに終始し、流す形で終わった。

やす子「みんな、お疲れ様。前半は良いペースで攻めてくれたわね。浪野より守備が固い氷潤を相手に、よくやってくれたわ」

早瀬「まあ、選手の守備能力は高いが、リトリート戦法を使ってこない相手だからな。
戦術レベルで言えば、浪野の方が攻めにくい相手かもしれん」

やす子「ま、それもあるけど。みんなも大会を勝ち進むにつれ、実力を上げてきているってのもあるかな。
特に比良山くん。さっきのダイビングボレーは見事だったわ。アレを決めた感覚を大事にね」

比良山「はい」

やす子「早瀬くん、君も最近伸び悩んでいたけど、2点目を決めた動きには、まだ伸びしろを感じたわ。
大会が終わって怪我が治ったら、たっぷりと特訓ね♪」

早瀬「うへえ……」

やす子「で、大前くんだけど……」

大前「う……」

ジロリと見られ、身を固くしてしまう。

やす子「先取点を上げたのは評価するけど、それ以外にはチグハグなところが目立ったわ。
初っ端の反則とか、ボールカット後に即奪われたりとか。後半は冷静なプレイを心掛けること」

大前「はい……」

49 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 00:46:35 ID:FVlIRfkE
やす子「雪村くんも、出されたパスはしっかり返す! さっきのアレは通せないパスじゃなかったはずよ?」

雪村「……わかりました」

国岡(けけけっ、目障りな連中が揃ってお説教か。良い気味だぜ)

菱野(点を取った選手でも怒られる時は怒られる。やはり、サッカーは厳しいですわね……頑張ってください、大前さん!)

やす子「……さて、論功行賞はここまで。後半の作戦だけど、こちらのキックオフで始まるからには攻めるわよ。
明日は清栄戦が控えているけど、もう向こうも粗方こっちのデータを揃えているだろうしね。
更に言うなら、ここで新しいカードを切っても、清栄サイドに対抗策を練らせる時間は無いわ。
そこで――」

★そろそろ使うか?→ ! card=★

ダイヤ・ハート・スペード → 「まず絶対に1点取れる『アレ』。ここで使っておくわよ。実戦テストもしておきたいしね」
クラブ → 「雪村くんをトップ下に――」 またかよ!?
JOKER → 「早瀬くん、比良山くん。君たちが前半に掴んだ感覚。それを引き出してあげるわ」

50 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:47:01 ID:???
★そろそろ使うか?→  クラブ9 =★

51 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:47:08 ID:???
★そろそろ使うか?→  クラブQ =★

52 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:48:10 ID:???
★そろそろ使うか?→  ダイヤ10 =★

53 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:48:17 ID:???
だからトップ下はもういいってww

54 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:48:24 ID:???
監督、そこまで使わせたくないのか……
勝ち試合濃厚だからいいけどね

55 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 00:51:48 ID:???
これ選手間でも判定しないと評価落ちることになるぞ…………監督のw

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 01:01:33 ID:FVlIRfkE
★そろそろ使うか?→  クラブ9 =★
クラブ → 「雪村くんをトップ下に――」 またかよ!?
------------------------------------------------------------------
早瀬「おいおい、またかよ!?」

やす子「な、なによぉ……リトリートを使ってこない相手だし、きっと通じるわよぉ……」

菱野(……ボランチに置いて、ピボーテとして運用しようにも、攻撃の要である大前さんと連携が取れないのは致命的。
だからトップ下に置いてミドルシュートでの得点を狙わせる。そう考えれば悪くない選択肢ですけど。
ですが、今度は仲の悪いお二人のプレイエリアが近くなるという問題が浮上しますわね)

雪村「大丈夫です! 今日はすごく調子が良いですから、きっと決めてみせます!」

胸を張ってそう言う雪村。

大前(雪村を前線に配置、か――)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.何も言わない
B.「……プレイエリアが近づくが、お互い試合の間は勝つことだけに集中しよう」 積極的に連携を持ちかける
C.「……ああ、こぼれ球はねじこむから、安心して撃てよ」 挑発的ながらも賛成の意を示す
D.「俺は反対です。マイボールから始まるなら、確実に点を取れる策を取るべきです」 雪村のシュートに懐疑的なことを示す
E.その他(自由選択です。大前に言わせたいこと、取らせたい行動を併記してください)

57 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:02:42 ID:Xqe+b0u6

58 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:03:01 ID:Wda2BDRc

59 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:08:57 ID:CeEpbEqI
B

60 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:08:59 ID:LtjqsETQ
B

61 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:14:29 ID:???
大前は既に自分から二度歩み寄ってるからな。
三度目のこれで反発したらさすがに雪村が悪者になるだろうが果たしてどうなるか

62 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:15:39 ID:???
これで正解のはずなんだけど、嫌な予感もするなあww

63 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:20:39 ID:???
というか練習試合以後の好感度変動は、雪村の逆恨みとか八つ当たりが多分に含まれてたからな。
あれだけ自分勝手にやっておいて、他のチームメイトからこのまま反対が出なかったら
練習試合での大前叩きはなんなんだよって話になるんだが

64 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 01:22:35 ID:FVlIRfkE
>>B.「……プレイエリアが近づくが、お互い試合の間は勝つことだけに集中しよう」 積極的に連携を持ちかける
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザワ……。

大前のその発言に、チームメイトたちがにわかに騒いだ。

やす子「大前くんは、賛成するの?」

大前「はい。前半一杯当たった感じ、氷潤には三井寺、二岡以上のDFはいません。
俺や比良山、早瀬さんが三井寺の注意を引きつけてから撃たせれば、成算はあります。
……それにFWの俺としても、点を取れるオプションは多い方が良いですからね」

本多(ほぅ……。こじれた関係や、感情的になりやすい性格から、真っ先に反論するかと思ったが)

渡会(技術面だけじゃなく、精神的にも成長している。そう考えても良いってことかな?)

※ 本多と渡会の好感度が上がりました ※

やす子「更に言うなら、大前くんのポストプレイからだと決まる確率は更に上がるわね。雪村くん、やれそう?」

飯地に水を向けられた雪村は、

★雪村、デレる?→ ! card=★

ダイヤ・ハート → 「やります、やらせてください」 好感度アップ
スペード・クラブ → 「……まあ、大前君がそう言うなら」 好感度は変化なし
クラブのA → 「嫌です。彼と組むくらいなら、前半のままの方が良いです」 駄目だコイツ……早くなんとかしないと
JOKER → 「大前君、僕は君を誤解していたよ……」 なにィ!? 無いと思われていた、このスレ中の和解だ!

65 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:23:17 ID:???
★雪村、デレる?→  クラブ8 =★

66 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/12(月) 01:28:25 ID:???
危ない、クラブじゃなくてクラブのAにして良かったwといったところで今回はここまでです
雪村の行動に関しては色々ご意見があると思いますが、先輩である瀬川や監督の「撃て」という指示があったり、
高確率で大前に繋ぐだろう選手にパスを出しているので、今はまだチームメイトの許容範囲に留まっています
もっとも、この先どんどん失敗できない局面が増えてくるでしょうけど……
次回はハーフタイムイベントの続きから、後半戦の序盤までを投下できると思います
今回も深夜までお付き合いいただき、ありがとうございました

67 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 01:35:18 ID:???
乙でした!

68 :小田ジュニア:2010/04/12(月) 02:07:24 ID:???
新スレ乙です!

かなり良好な関係になれた人物が増えただけに逆に雪村は歯痒いですね。
それでもこちらから歩み寄る度量を示す大前くん素敵すぎです。
ついでに作戦立案を監督任せにしないようにする方法は無いのでしょうかw

69 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/04/12(月) 02:56:50 ID:???
新スレ乙です。
敵の覚醒祭りとは言いますが、なんだかんだで鳴紋は強力になってますね。
撃てばほとんどオーバーキルのクリアボム、止まりそうにない瀬川のドリブル、安定した早瀬のプレイ。
さらに地獄兄貴や雪村、比良山など名選手を抱えた鳴紋の躍進が楽しみです。
あとダイヤKの見せ場もまだまだ楽しみにしてますよwww

70 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 03:32:36 ID:???
K四兄弟「我々はいつでも公平だ!(覚醒的な意味で)」

71 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 11:54:06 ID:???
前スレの裏話の話題に乗っかるけど
やす子監督は肩甲骨あたりまであるストレートを
首の後ろあたりでゴムで束ねてるイメージ
顔はあんまりはっきりとは想像してない

72 :森崎名無しさん:2010/04/12(月) 17:17:05 ID:???
ごめん俺的に光浦だった

根拠は無い

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 01:24:39 ID:???
どうもいつも以上に遅くなりましてすいません。お陰で今回の投下量は少なめになると思います

>>68
雪村への歩み寄りで度量を示したのは、大前というより参加者の方々ですね
彼との関係は、大会が終わって自由行動パートが増えれば、少しずつ会う回数を増やして改善していけると思います
まあ、早瀬からの指示をこなす片手間になってしまうでしょうけれど……これがいつか言われた派閥のデメリットですね
監督の采配は……キャプテンになったり監督から深く信頼されれば、何とかなるでしょう、いつかはw
>>69
敵が覚醒する分、こちらも覚醒していますからね。清栄がちゃんとライバルとして機能するか心配なくらいです
後は来年の夏に引退する、現2年生組の後継になれる選手が揃うかどうかですね
挙げられた面々ですが、特に瀬川がここまでになるとは予想外でした。逆に早瀬はもう一段階は上に行くと思ってたんですが…
ダイヤのK関連に関しては、カード神の思し召しですので私の方ではなんともw
>>70
落田と国岡が体育座りしながら見ていますよw
>>71
やす子「スポーティな爽やかお姉さんって感じかな? ありがとね!」
>>72
やす子「ちょっとお話がしたいから、体育館裏まで来てね☆」 早瀬「に、逃げろ! 脇目も振らずにだ! 早くしろーっ!」

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 01:25:41 ID:PApYCY5E
★雪村、デレる?→  クラブ8 =★
スペード・クラブ → 「……まあ、大前君がそう言うなら」 好感度は変化なし
---------------------------------------------------------------------------
雪村も不服げではあるが、その采配を受け入れた。
だが、いかにもしょうがなくと言った風であり、感情面では大前を受け入れているとは思えない。

比良山(……雪村から歩み寄る気配は無し、か)

本多(技術面では文句の付け所が無いんだが、この好き嫌いの激しさはな……)

やす子「よし、それじゃ後半の攻撃の方針は決まったわね。後は守備について何だけど――」

★守備はどうするの?→ ! card=★

ダイヤ → 「本多くんは向こうに攻め寄せられたら、DFと上手く連携して防いでね」
ハート → 「向こうで何かやってくるとしたら、まず六波羅くんね。彼の動きに注意よ!」
スペード・クラブ → 「ま、特に言うことは無いんじゃない? ケ・セラ・セラよ」
JOKER → 「渡会くんにちょっと稽古をつけてみたんだけど、ちょっと成果を試しても良いかな?」 本条涙目の展開に!

75 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 01:26:03 ID:???
★守備はどうするの?→  ハートQ =★

76 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 01:42:03 ID:???
★守備はどうするの?→  ハートQ =★
ハート → 「向こうで何かやってくるとしたら、まず六波羅くんね。彼の動きに注意よ!」
-----------------------------------------------------------------------------------
やす子「氷潤でこちらから点を奪えそうな手立ては、六波羅くんのドリブル突破くらいしかない。
けど、彼は瀬川くんほど傑出したドリブラーではないわ。
ウチは比較的タックルが得意な人が多いし、彼が何かする素振りをしたらマンツーマンでつくこと。
これさえ出来れば、大丈夫だと思うわ」

本条「ミドルシュートもダイレクトシュートも、俺には通じませんからね!」

やす子「そうね。だからこそ、向こうの攻撃のカギは彼だと思う。
後半、氷潤に詰め寄られるとしたら、六波羅くんがオーバーラップしてきて、1対1に持ち込まれた時だけ。
ちょうどこっちが2点を取ったときみたいにね。それ以外は、あまり注意しなくていいわ。
むしろシュートならガンガン打たせた方がこっちのボールになりやすい。それを頭に入れて守ってね」

本多(確かに、本条さんは1対1が得意、というタイプではなさそうだな。では、逆にそちらが得手の渡会を投入、というのは――)

渡会(――自分で考えるのも虚しいが、無理かな。そうしたら、今度は逆にミドルシュートに弱くなるわけだし)

やす子「それじゃ、作戦会議はここまで! みんな、後半もがんばってね!」

鳴紋一同「「はいっ!」」

※ ハーフタイムの休憩により、全員のガッツが100回復しました ※
※ 大前の現在のガッツ:500/680 ※

大前「さて、ハーフタイムもあと少し残っているな。試合再開の前に、何かしておくべきかな?」

77 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 01:43:04 ID:PApYCY5E
先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.出場しているチームメイトと話す(相手も併記してください)
B.ベンチにいるチームメイトと話す(相手も併記してください)
C.マネージャーと話す
D.監督と話す
E.大人しく体を休める(ガッツ50回復)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

78 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 01:45:40 ID:vmzGxcfs

79 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 01:45:52 ID:C5wzWkHo

豊原

80 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 01:47:19 ID:BIbKltjg

クリアボムの許可に関して聞きたい

81 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 01:53:51 ID:???
選択肢が決まった辺りで、凄く短いですが今日はここまでです
明日は時間がとれますので、18〜20時ごろから投下できるようになると思います
なんとか今回の遅れ分を挽回したですね……
深夜にも関わらず参加していただいた皆さん、お疲れさまでした

82 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 02:01:40 ID:???
乙でした。

83 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 02:01:42 ID:???
乙でした

84 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 14:51:21 ID:???
大前のガッツ結構消費したと思ってたけど、それでも1回戦の時よりは残ってるんだな。
少し意外、シュート打ってないし、氷潤がボール回ししてる時間がそれだけ長かったってことか

85 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 18:00:51 ID:???
後半おもいっきりプレイできそうで楽しみ

86 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 18:41:13 ID:PApYCY5E
>>84-85
シュートを撃っていないことと守備参加の回数が少ないお陰ですね。では、今回の投下です

>>D.監督と話す
--------------------------------------------------------
大前「監督、ちょっといいですか?」

やす子「ん? 何かな?」

声を掛けると、飯地はきょとんとした顔で訊ね返してきた。

大前「ええっと――(さて、何について話す? 試合再開前だから、あまり込み入ったことは無理そうだけど)」

A.クリアボムの使用許可について
B.大体何点差でこの試合を勝てばいいのかについて
C.スタメンに負傷やガッツ切れが起こった際の交代要員について
D.試合の後、決勝に備えて特訓したいと言ってみる
E.その他(自由選択です。話題にしたいことを併記してください)

87 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 18:43:02 ID:Nt8F1Ph6
D

88 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 18:43:05 ID:0u7BPUnQ
E 「相手が何か本条さん対策を企んでませんか? 何か嫌な予感がするんですが……」

89 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 18:43:48 ID:QJJW1JvU
D

90 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 18:56:20 ID:???
>>D.試合の後、決勝に備えて特訓したいと言ってみる
--------------------------------------------------------
大前「この試合に勝ったら、浪野、氷潤より一、二段上の清栄が相手ですよね?」

やす子「まあね」

大前「俺にとっては、未知のレベルの敵です。それに備えて、特訓をしたいんですが――」

そう持ちかけてみる。
すると、あからさまに飯地の機嫌が良くなった。やはり選手に特訓を付けるのが大好きらしい。

やす子「大前くんは熱心ねえ。感心感心! ……けど、そうなると試合後にもある程度体力を残さなくちゃね。
でないと、明日の決勝に悪影響が出そうだし」

大前「あ。そう言えばそうだった……」

やす子「私としては、いくらでもしごいて上げたいところなんだけどね。どう? 今日の試合、体力を温存したまま戦える?」

言われて考えてみる。

大前(そうだな……既に3点差が着いているし、後半は雪村をトップ下に上げてシュートを撃たせる方針だしな。
俺自身が点を挙げることにこだわらなければ、いけると思うけど)

91 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 18:57:20 ID:PApYCY5E
※ 試合後の特訓にはガッツ200が必要です ※
※ 現在の大前のガッツ:500/680 ※

大前(さて、何と答えよう?)

A.「分かりました。何とか残りの体力をやりくりしてみせます」
B.「やっぱり、やめておきます」

92 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 18:57:39 ID:QJJW1JvU

93 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 19:05:06 ID:Nt8F1Ph6
A

94 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 19:19:01 ID:PApYCY5E
>>A.「分かりました。何とか残りの体力をやりくりしてみせます」
--------------------------------------------------------------------
大前「(そうだな。守備参加はあまり期待されてないし、ポストプレイに従事していればなんとかなるか?)分かりました。
何とか残りの体力をやりくりしてみせます」

やす子「じゃ、試合の後は学校のグラウンドで特訓ね。けど、一日の特訓じゃ前に2回やった特訓ほどの効果は出ないわ。
そもそも大前くん自体、基礎が固まってきてるからね。昔ほど爆発的に伸ばすのは難しいわね。
ちょっとしたプレイのコツや、一分野の補強が手一杯だと思うけど……何がしたいかしら?」

大前「そうですね――(今の俺に必要な特訓は何だろう?)」

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|38|33|39|35|31|31|41| 247 | 3/2 | 680 |  大前
| 7 | 9| 5 | 3 | 0| 0 |16|←現在の必殺技経験値

A.もっと浮き球に強くなりたい(浮き球補正を強化します。現在:高い浮き球+3、低い浮き球+2)
B.もっとポストプレイが上手くなりたい(スキル・上手いポストプレイの習得に挑戦します)
C.必殺ドリブルを出せる確率を上げたい(華麗なドリブルの発動率を上げます。現在:ダイヤの場合のみ発動)
D.能力値をどれか一つ上げたい(基礎能力値を鍛えます)
E.必殺技を完成に近付けたい(必殺技経験値を上げます)
F.その他(自由選択です。何か思いついた特訓があれば併記してください。ただし、ものによっては成功率が著しく低くなります)

95 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 19:36:16 ID:rqeXs7+g

高い浮き球が4になれば翼や若林と張り合えるし。
とはいえ難易度高そう。

96 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 19:37:27 ID:WJlNKDfk

97 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 19:45:20 ID:C5wzWkHo

98 :森崎名無しさん:2010/04/13(火) 19:45:43 ID:qtOLVarg
C

99 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 20:16:37 ID:???
C.必殺ドリブルを出せる確率を上げたい
------------------------------------------------------------------
大前「フェイントを掛けたドリブルを覚えたんですけど、実戦ではなかなか出せなくて……。
もう少し、出せる確率を上げる勝負度胸を養いたいです」

やす子「分かったわ。そういう方向でメニューを組んどくわね。……そろそろ後半戦の時間ね。じゃ、頑張ってきてねー」

言って、ひらひらと手を振る飯地。
彼女に見送られて、大前はピッチに向かった。

※ 飯地監督と試合後に特訓をする約束をしました。試合終了まで特訓に必要なガッツ200をキープしないと、評価が下がります ※

実況「さあ、後半戦の開始です。キックオフはコイントスで後攻と決まっていた鳴紋中。3点のリードを保持し、どう攻めますか?
……おっと、選手の交代はありませんが、フォーメーションには変更があるようです」

−−H−− H大前
−F−J− F比良山 J早瀬
−−I−− I雪村
E−−−G E瀬川 G長池
−−D−− D本多
−B−C− B篠田 C豊原
−−A−− A輝林
−−@−− @本条

実況「雪村くんがボランチからトップ下へとポジションを変更。ダブルボランチからダイヤモンド型へと中盤の構成を変えています。
鳴紋中、3点差に満足せず、あくまで攻めの構えです!」

100 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/04/13(火) 20:17:37 ID:PApYCY5E
観客「雪村か……」「浪野中戦では無得点じゃなかったっけ?」「けど、今日は何だか調子が良さそうだし……」

六波羅「まだ攻めかかるつもりか……好都合だ」

氷潤の11番「ハァ……もう流せばいいのに。面倒くせえなぁ……」

早瀬「さて、と。俺も怪我で治療していた前半の鬱憤、晴らさせてもらうぜ!」

大前「無理はしないでくださいね。明日は決勝なんですから」

早瀬「分かってる分かってる。……さて、こっちのキックオフだが、どう攻めるかな?」

★キックオフ→ ! card=★

ダイヤ → 「向こうは瀬川を警戒している。逆サイドの長池にボールを運ばせよう」
ハート・スペード → 「今日の瀬川は誰にも止められない。構わずアイツに任せるか」
クラブ → 早瀬「大前、よろしくな」 大前「ええっ!?(この後特訓があるのに……)」
クラブの5以下 → 「俺が中央突破してやるぜ!」 怪我人自重しろ
JOKER → 「キックオフで俺に渡しな。連中の度肝を抜いてやるぜ」

426KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24