キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 雑談用スレ18
1 :
森崎名無しさん
:2010/04/24(土) 17:48:48 ID:97tZXC9Q
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレはアメリカユース戦開始直後からのスタートです。
感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか時々書き込んで下さい。
毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ
※次スレは
>>950
が立てましょう。無理なら指名して下さい。
※スレ立て時には、名前欄の先頭に !774!up!force!3 と入れてスレ立てしてください。
全レスage進行のスレになります。(コピペ推奨)
喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。
おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」
166 :
165
:2010/04/26(月) 22:18:43 ID:???
というかそもそも赤井はクラブでしか出番無いはずだったのか
3-4-3が確定してたからだろうけど
167 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 22:21:31 ID:???
狙ってというか赤井が蹴らなきゃならんかは状況次第だろう
日向みたくトラップの得意な奴がいれば放り込みでOKなんだが
168 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 22:44:16 ID:???
人数補正が1しか付かないしDFが四人いないと厳しいな(一人はフォロー要員)
169 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:00:58 ID:???
やっぱりブロックはいくら強くなっても必殺シュートの補正には劣るな
となるとガッツ温存のためにはセービング+2や飛び出し+2は必要か
170 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:17:08 ID:???
若島津奇跡の引きだw
171 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:17:57 ID:???
GKとしても駄目wDFとしても駄目w空手どうしよう…
172 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:21:25 ID:???
クラブのAさんはダイス判定になっても舞い降りるのか…
173 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:21:33 ID:???
フィールダーとしてもケンカや森崎に勝てねえww
174 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:29:50 ID:???
そもそも最良のセービング結果が、数値1差の対決という時点でどうしようもないw
175 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:33:13 ID:???
それでもこぼれ球になったとしても味方の誰かがフォロー可能だった
ということを考えるとそこまで悪い勝負じゃなかったんだけどね
176 :
森崎名無しさん
:2010/04/26(月) 23:39:21 ID:???
続けてルークのシュートか
展開が今までと変わらんな…
177 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 00:00:04 ID:???
セービング+2はないだろ〜。強すぎる。
178 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 00:29:45 ID:???
なさそうな気はするね。
飛び出しや1対1の+スキルとは意味がちょっと違うので。
179 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 07:56:30 ID:???
若林は習得して戻ってきそうだけど
180 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 09:31:25 ID:???
久々の雑魚島津参上!!
181 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 11:52:41 ID:???
中山さんの必殺タックル発動率が1/4ってことは、若島津も1/4なのかな。
本気カルツやビクトリーノが3/4で必殺ドリブル発動することを考えると、
こちらも3/4で発動する必殺タックル持ちが欲しいねぇ…
まこっちゃんい期待するしかないのかな?
182 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 12:09:25 ID:???
強くなってくると成長限界もありそうだしね。
発動率3/4のハードルはなかなか高そう。
183 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 12:29:02 ID:???
次籐のブロックと中里のパスカットがあっさり3/4になってるからねぇ。
合同練習でフラグ立てればあっさり会得してくれるかも…
184 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 12:35:31 ID:???
時間かかりすぎるから練習では難しいと思うよ
まあ中山さんが毎試合出るのはほぼ確定っぽいし
覚醒だよりでいいんじゃない?
なんだかんだで毎試合JOKER引く程の逸材だし
185 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 12:50:09 ID:???
試合で覚醒する伸びしろは残しておいた方がガッカリ感はないかもね。
育成なら全能力+1になる奴を狙いたいな。
186 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 18:09:52 ID:???
>>177
世界屈指の壁は敵キャラも同じ、その壁を越えるのがスキル+系
で、セービング+は一流ストライカーのシュート+の対抗手段としてあると思う
187 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:09:05 ID:???
シュート+なんてあったっけ?
188 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:12:22 ID:???
無いの?
189 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:17:26 ID:???
来生持ってなかったっけ
190 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:18:42 ID:???
そもそもセーブ+2やシュート+2を作るぐらいなら、基礎力の上限を上げた方がシステム的にスマートじゃないか?
まあタックル+2なんてざっくりしたのもあるけど。
191 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:20:00 ID:???
あ、来生持ってるな。
他誰も持ってないのに。
192 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:20:23 ID:???
そういうスキルって来生みたく元々の数値が低すぎる人への救済か
早田みたいな特化系にのみ用意されてるんじゃない?
193 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:25:42 ID:???
今のセーブ力でも充分世界最強のシュートに対応できるからなぁ。
194 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:35:40 ID:???
>>193
だからシュナイダーとかの一流どころが持ってたら対応できないと言ってるわけで
195 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:39:07 ID:???
もし敵が対応できないような能力になったら、きっとこっちの能力も上がりやすくなってるよ。
具体的には素セーブが上がりやすくなってる。
要はゲームバランスが取れればいいんだから、基礎力でコントロールした方が楽。
196 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:40:20 ID:???
シュナイダークラスがそんなスキル持ってたら間違いなく
バランスブレイクすぎるし、持ってるわけないと思うけどね
197 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 19:42:29 ID:???
推測だが、味方は能力開花が全+1の形になることが多いので、
個性を出す為にタックル+2の様なスキルが用意されてるんじゃないか?
自由に能力を設定できる敵にあえてシュート+2の様なスキルをつけるかメリットが今一見いだせない。
198 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 20:54:00 ID:???
そうだと思う。
敵や強い味方の補強は新必殺技や発動率上昇でやりそう。
逆にそれ以外の味方は全能力+1やスキルゲットで成長しやすいようになってるんだと思う。
ジャパンカップ時の赤井とは強制的にタックル練習になってたし。
199 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 21:39:57 ID:???
>>197
いや基本データを元にレベルで全選手管理してるならいるんじゃないの?
敵・味方管理方法分けて間違えないように
200 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 21:53:34 ID:???
まあ、俺にもお前さんにも2ねいさんのPCの中身を明言できるわけはないんだがあえて言うと、
エクセルファイルの操作一つで管理できるデータにわざわざそんな手法をとる可能性は
現実的に考えて極めて低いだろうな。
201 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 22:41:12 ID:???
でも個性を出すだけなら数値上げればってことになるよな
次籐と早田のパラ自体はそんな感じでバランス取ってるみたいだし
プレイヤー側がデータとして活用するなら相互練習用のヒントぐらいか?
202 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 23:05:23 ID:???
相互練習も過去の説明からすると
森崎→総合練習(能力ごとに判定、一人の時より低確率)
相手→ダイス一個振って10たまるごとに全能力+1
が原則っぽい
203 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 23:07:42 ID:???
森崎の能力が上がる確率低すぎて相互練習はあまり使えんと見た
中途半端はあまりよくないね
204 :
森崎名無しさん
:2010/04/27(火) 23:24:03 ID:???
とりあえず誰かを鍛えてみて
ダイスの結果全能力+1まであと1くらい
もしくは個別練習を相手が選んだ
後なら相互練習も役に立ちそうじゃない?
205 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:27:57 ID:???
基礎能力上げる手伝いもいいけど、個人的には技開発の手伝いを頑張りたいかな。
必殺技の応酬こそがキャプ翼、いや、キャプ森の醍醐味だと思うので。
206 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:29:23 ID:???
また敵に奪われたw強くなったはずなのにいつもどおりの展開じゃねえかw
207 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:47:37 ID:???
松山のサイドアタックは誤植?
208 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:47:43 ID:???
タレント3人を突破すればこっちのもののはずなのに、
毎回この3人の誰かにチェックされてるなあ
209 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:50:35 ID:???
>>207
ドリブル基礎値も低いような・・・
不得手なパスと同じだ
210 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:51:36 ID:???
なんか若島津のドリブル値も高すぎる気がした
211 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:52:08 ID:???
相手がジャックルークと言った向こうの主力だしね。
しかし、原作では高いキープ力が自慢の松山だがドリブル値69しかないのね。技も無いし…
212 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:52:35 ID:???
いや松山のドリブルは71のはず、滝のところのをそのままコピペしてしまったんだと思う
修正をうっかり忘れて
213 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 00:58:02 ID:???
そういえばタイマンなのに人数補正もあったしな。
引き直しかな?
214 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 01:13:11 ID:???
ウルグアイ戦だと68だったから多分滝と間違えたんじゃね
ここまでサイドアタックについての言及も無かったし
ボランチが何時の間にサイドアタックを…ってことにもなるしね
215 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 06:45:19 ID:???
これはもう森崎が運んだほうがいいだろw
216 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 06:47:00 ID:???
キャッチ上げたいから雑魚が撃ってくれればいいんだがこの流れじゃ雑魚シュートにすら負けそう
217 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:03:17 ID:???
松山はドリブルに技が欲しいな
せっかくキープ力に定評がある設定なんだから
218 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:15:48 ID:???
キタキツネドリブルか
219 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:42:48 ID:???
川を上る力強い姿にインスピレーションを受けた
これが俺のシャケドリブルだ!!みたいな姿がふと
220 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:45:42 ID:???
体全体でボールを包み込むッ! これが俺のマリモキープだァ!
221 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:46:31 ID:???
ラーメンもドリブルもコシが命! 塩バタードリブルだ!
222 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 22:48:50 ID:???
霧の中から人知れず首を伸ばす幻獣のように!
くらえェ! クッシーダイブだァッ!
223 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 23:11:31 ID:???
雪の降るふらので培った力・・軟弱な大地でも普段通りのドリブルだぁ!
224 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 23:12:39 ID:???
松山は突破力じゃなくてキープ力だからドリブルよりせりあいとかなイメージがある
225 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 23:15:42 ID:???
ドリブルは昔本スレでやってたなあwww
雪だるまドリブルがどうだとか
226 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 23:31:30 ID:???
今だ!ここで流氷ドリブルだ!!
227 :
森崎名無しさん
:2010/04/28(水) 23:32:59 ID:???
何この1億総松山・・・
228 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 01:34:29 ID:???
北国の軟弱な大地で鍛えた、粘り強い北海道納豆キープだ!
229 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 06:50:53 ID:???
★松山の新技の完成度→
スペード9
★
230 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 06:52:31 ID:???
ますます微妙な選手にorz
231 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 08:33:52 ID:???
井沢使えねー。井沢君が居るっても、ほんとに居るだけだな。
232 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 08:35:19 ID:???
ここの松山はもう「イーグル」って冠名つけた必殺技覚えそうに無いなw
233 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 09:27:55 ID:???
クラブで反則+吹っ飛び係数1は怪我発生率がやばいね。
敵がクラブ→味方がクラブの奇数で数値負け、もしくはクラブの偶数
敵なんでも→味方クラブの偶数で数値負け
多分これ全部怪我
ビビる程じゃないが、飛び出しはちょっと怖いかも。
234 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 09:41:51 ID:???
うーん、こんな格下チーム相手でも素パンチはちょっと分が悪いくらいなのか
ダイビング以上を使えば余裕だけどそんな使い方してたら永久にガス欠地獄だし…
235 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 12:29:28 ID:???
格下といっても今の全日本より決定力あるよねw
236 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 13:30:13 ID:???
主力の能力を見た限りでは格下どころか格上な気がしてきた。
名無しメンバーそんなに弱いのか?
237 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 13:32:23 ID:???
強いのは主力だけだと思うんだけどね…
まだ弱点のGKも見てないし評価を下すのはまだ早い
238 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 15:52:51 ID:???
空手クリアだけは化け物だなw
239 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 15:55:08 ID:???
また低い数字だwww
これで6連続低い数字な件
240 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 15:57:18 ID:???
空手は空中戦が得意なタイ・中国との試合ではスタメンだな
241 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:01:47 ID:???
クリアに比べてブロック不遇すぎる…
242 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:14:55 ID:???
ブロックには浮き球補正つかないんだっけ?
243 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:17:22 ID:???
そうつかない
244 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:30:10 ID:???
ブロックが不遇と言っても技発動すればミハエルやカペロマンクラスの必殺シュートと数値五分だしねぇ。
245 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:30:25 ID:???
せめて任意で発動すればいいんだが
カウンターシュートがあるから出来ないんだろうか?
246 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:33:13 ID:???
>>244
ダイヤを引くのがまず難しい
247 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:34:10 ID:???
森崎以外のキャラに任意で技を発動させるシステムじゃなかろう
248 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:37:33 ID:???
>>247
言葉足らずだった
任意というか本人の意思で使える技
ようするにカード判定なしで発動できるクリアやシュートのようなもの
249 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:41:17 ID:???
クリアーだと威力減衰はするんだっけ?
しないなら、クリアーもブロックも一長一短な気がする
250 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:41:54 ID:???
威力減衰する
251 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:47:16 ID:???
ソウルブロックや頭突きブロックが任意発動できても強すぎるしね
一応ブロックは地上シュートとダイレクトシュート両方で発動できるというメリットもある
若島津はメカボディの鬼性能も相まってポストプレイやスルーもほぼ確実に潰せて
他のクリア要員と比べても凶悪だが
252 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:49:33 ID:???
浴びせ蹴りをシュートに応用できれば・・・・・・
でも参照する能力値が違うようになったら空気か
253 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 16:55:50 ID:???
それにクリアーは最悪PKになるかもしれんしね
254 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 17:11:58 ID:???
それに一発レッドが加わったら目も当てられないな。
255 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 17:30:26 ID:???
浴びせ蹴りをシュートに・・・ そうだネオサイクロンだwww
256 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 19:13:03 ID:???
まずはディアスのビデオを見て前転シュートをマスターするんだ。
どうやってあんな変化を付けるのかは謎だがw
257 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 19:22:33 ID:???
空手シュート
ゴールポストを蹴ってゴール自体を一回転させて網ですくうようにゴールさせる
258 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 19:25:10 ID:???
キーパーの位置によっては酷いことになりそうだ
259 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 19:34:56 ID:???
空手ディフェンス
ゴールを後ろから蹴って前に倒れこませ、物理的にゴール不能にする
対処法:ある程度の威力のある必殺シュートならネットを貫くのはたやすい。
260 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 19:56:46 ID:???
縦回転のニールキック
ボール越しにニールキック(ry
対処法 サッカーは格(ry
261 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 20:02:57 ID:???
ニールキック=浴びせ蹴りじゃないの?
262 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 20:28:19 ID:???
俺だけのマッハキック
全身の間接をイメージでry
263 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 21:04:03 ID:???
パンチングでも結構なフォロー率だな
敵の数が少ないからだろうけど
264 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 21:06:13 ID:???
日本ゴール前でかなり長い間争ってたからね
三杉も岬も戻ってくる時間は十二分にあるはずだし
265 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 21:52:57 ID:???
浴びせ蹴りなら中盤越えて一気にカウンターになりそうだね。
266 :
森崎名無しさん
:2010/04/29(木) 21:53:57 ID:???
岬→葵でカウンターかな?
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