キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎 雑談用スレ18

1 :森崎名無しさん:2010/04/24(土) 17:48:48 ID:97tZXC9Q
キャプテン森崎の雑談用スレです。
このスレはアメリカユース戦開始直後からのスタートです。

感想、相談、提案、創作、考察、なんでもござれ。
本編の何処を示している話題なのか時々書き込んで下さい。
毎回はやらなくても良いですから。
ある程度の長さの創作は外伝スレへ

※次スレは>>950が立てましょう。無理なら指名して下さい。
※スレ立て時には、名前欄の先頭に  !774!up!force!3 と入れてスレ立てしてください。
 全レスage進行のスレになります。(コピペ推奨)

喧嘩は駄目ですよ。荒らしは新田くんしましょう。
おねいさん「おねいさんとの約束だゾ♪」

629 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 12:36:25 ID:fb9Je0xc
翼は今みたいな人間臭いのもまあいいっちゃいい
だが、やっぱり翼はサカキチじゃないと
初期の翼は性格悪かったけどどちらかと言うと原作寄りだったと思うし

翼全盛期→森崎に主導権を奪われる→翼初めての挫折→翼、森崎蹂躙→翼更に挫折し感情を吐露 ←今ここ

ここから→翼、周りが手を付けられな程強くなりただのサッカーキチガイと化す ってのが俺の理想だな

と書いておいて俺は翼はそこまで気にしていない
因果律の外にいる来生さんに皆で投票していたあの頃に戻りたいだけだな
来生は本当に良いキャラしてるよ

630 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 13:42:18 ID:???
来生は好きなんだが、一番怖いのがヘマした際、三杉の感情値が下がりそうで…

まぁ、日向のいない現状FW陣で一番頼りになるのが来生だし、多少偏重しても問題無い気もする。
あとは住人の来生愛による覚醒次第だろうな。
わざわざターンしてまで来生育成はしないだろうし。

631 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 13:44:13 ID:???
個人的には別に翼は嫌いではないが、何だか翼に頼って勝っても嬉しくないというか
卑怯な手を使った気分になりそうだ
多分翼を味方と思ってみていないのだろうな
というわけで活躍させずに勝つことが出来るならそれに越したことは無い
さらに普通なら戦力とされてない選手を使って勝てたら尚面白い

632 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 13:44:25 ID:???
そんなんで下がるかよ。
だいたい自分だって森崎に世話かけた上に同じ事を違う奴にやるだけだ。
三杉だってダイヤの原石だと思ってる訳だろ。
もう感情値とか支持率とか面倒くせえ

633 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 14:21:24 ID:???
前に来生使って失敗したら岬のが下がったしね

634 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 14:26:06 ID:???
しかし顔から地面に落ちたらそのうち来生死ぬだろwww

来生だけにはギャグ漫画のキャラは死なないの法則が発動してることを願うw

635 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 14:26:38 ID:???
上がったとか下がったとか・・・
ご機嫌を取るゲームはつまんねえ

636 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 14:29:00 ID:???
自分はこういう派閥ゲー好きだけどね
全ての人を完全に満足させるものはないし諦めろ

637 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 15:55:06 ID:???
感情値と支持率を否定したらキャプテンの地位(頂点)に君臨しそれを維持する
初期から変わってない根底を否定するようなもんだしな

638 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:14:57 ID:???
>>635
そういうゲームっしょ

639 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:21:02 ID:SIZRHr3M
沢山の回答ありがとうございます。翼を使いたくない人の理由は

@ 「派閥ゲーなのでどうしても敵視しやすい」
A 「原作強キャラばかりだと二次創作の楽しさが薄れる」
B 「原作同様完璧性能なので使いたくなくなる」
C 「強いからこそ味方ではなく敵になってもらいたい」

と言った物がメインの様ですね。

@に関しては全く問題ないです。原作では考えられない程醜い世界の派閥争いが
このゲームの売りの一端ですし、森崎と翼はどうしたっていがみ合ってしまう運命ですからね。

Aに関しては本当に難しいです。原作はキャラの強弱があまりにもハッキリしすぎていて、
まるでほぼ毎回悟空に頼るしかないドラゴンボールZみたいです。1対1が多い格闘漫画なら
それでも良いかも知れませんが、11対11が大前提のサッカー漫画ではそうは行きません。原作がチームスポーツの魅力も
栄光盛衰の波が激しいサッカーらしさも不十分だと感じる人は多いでしょうし、私自身そう感じています。

ですが、あまりに強キャラが目立てなくなったら今度は強キャラのファンが不満を感じるでしょうし
キャプテン翼の二次創作である必要性が薄れます(極端な話、全部オリキャラでも良くなる)。
だからと言って強キャラと弱キャラ両方が強くなったらただでさえサブが異常に充実している全日本が
チートじみた強さになり、この作品のゲームバランスとこの世界のパワーバランス両方が崩壊してしまいます。

結局の所、ゲームバランスとパワーバランスを安定させる為には少なくない妥協が必要になってきます。
既に森崎、中山、中里と言った「原作では活躍する筈が無い」3人が主力になっている時点で
これ以上原作強キャラの枠を圧迫してしまうと上に述べた問題が発生してしまいますので。

640 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:23:21 ID:SIZRHr3M
Bも似た様な問題で残念ながら期待に沿えません。縛りプレイでもやり直し回数を増やさないで
クリア出来るのなら、それはやはり全日本が強すぎる事になってしまいます。
ただ、ここの翼は「なんでもかんでもナンバー1ではない」のと「ガッツと言う制限がある」ので
原作に比べればずっと無双の機会が少なくしてあります。これもまた私の妥協のひとつです。

Cはこれぞ私がサンパウロ戦を組んだ理由でもあります。これは大敗に終わってしまったので
「チャンピオンズリーグ編でバイエルン(森崎)VSバルセロナ(翼)とかやってみたい!」などと
妄想したりしていますが…あまりにも先すぎる話で鬼も苦笑いしてしまうでしょうね。
それと、森崎と翼が両方日本人である限りどうしたって最終的にはこの二人は手を組まざるを
得ない事情があります。原作の一番大きなテーマが「日本が世界一を目指す」ですから。

いずれにせよ、翼が極端に嫌われている訳ではないと知って一安心しました。
ひょっとしたら、私が相当見当はずれのキャラクター描写をしているのではないかと恐れていたので。

641 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:32:03 ID:???
味方の育成を無くして、試合での覚醒で能力も上がる前のシステムに戻せばよくないですか?
(ただし能力が上がるのは三度目の覚醒の時にして強くなりすぎるのを防ぐ)
これなら誰が強くなるかは天の意志ですし

642 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 16:55:40 ID:SIZRHr3M
>>641
それもまた、ゲームバランスとパワーバランスを崩壊させる危険があるんです。
例えば、ただでさえ強キャラの三杉(能力値合計は世界屈指)が
何度も覚醒して全能力値+1をされまくったら外国の強キャラも
軽々と倒されてしまいますし、それに合わせて敵レベルを調節してしまうと
逆に覚醒できなかったキャラ(もしくはその機会すら与えられなかったキャラ)は
本当に使い様が無くなってしまいます。

いわば、キャラのレベル差が開きやすいゲーム版2と4に似た状況を避けたいと言う事です。
プレイした事の無い人に説明しますと、前者の2はシステム上レベルが上がりやすいポジションと
上がりにくいポジションがあり、上がりにくいポジションのキャラ(若林など)は弱くなりやすいです。
後者の4は味方キャラも敵キャラもいい加減なレベルになりやすいシステムでゲームバランスが無茶苦茶です。

結論としては私は、
「来生覚醒しすぎテラワロス」のチャンスの代償に
「シュナイダー弱すぎ(泣)」のリスクを抱えたくないんです。
「弱キャラは森崎がテコ入れしないとダメだなあ」のコストを支払って
「なんて強敵だ!だけどだからこそ勝ちたい!」のカタルシスを確保したいんです。

そう言った理由で、「もっとカオスを!」と言う需要には申し訳ないけど妥協せざるを得ないんです。
キャラとストーリーは面白おかしく、だけどバトルは熱くて奥が深い。それが私の理想なので。

643 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 16:58:31 ID:???
理解しました
カオスを求めるならすでにそんな外伝たくさんありますしね

644 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:16:25 ID:???
バイエルン(森崎)VSバルセロナ(翼)

見たい見たい見たい!!!すごい魅力的なカードだ!!!

645 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:01 ID:???
もし逆に全選手の覚醒を無くしてしまうとどうなるのだろう?

646 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 17:38:33 ID:???
この話が完結したらオールスターもやってほしいな 投票で敵味方決められたら面白そう

647 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 18:15:31 ID:???
かなり間を空けてたから雑談所の展開に驚いた
自分は今の展開に肯定的だから今更な発言になるけど、色んな人・意見があるんだなーと実感した
確かにバカな選択肢は選び難い、でも面白かっこいい連中と真面目な試合するのも楽しいよ
あの敵に勝ちてぇ!コイツと連携したら点を取れるかも!といった感覚が自分の全てです
だから理想に近いと思ってる

ちなみに翼はキャプ森の方が好き
ちょっと黒かったり、今みたいに大スランプになったりする所に人間味と魅力を感じる
出来るだけ早く元のサカキチかつ最大のライバルに戻って欲しいとも思うけどね

648 :2 ◆vD5srW.8hU :2010/05/08(土) 18:28:22 ID:SIZRHr3M
>>645
その場合、私が仕込んだ選択とイベント以外では
キャラクターの成長は絶対起こらなくなりますね。

そうしてしまえば更にGM側のゲームバランスは取り易くなりますが
代償として不確定要素が減ってしまい、プレイヤーが「あらかじめ
決められたレールの上を走らされている」感が増してしまいます。

ストーリー上でも強キャラをより深く掘り下げ易くなりますが、
逆に弱キャラは原作みたいに背景だけになりかねない危険があります。

そう言った訳で、覚醒は全く無し!とはしていません。

649 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:08:21 ID:???
来生もうガッツ切れかよwww

650 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:10:01 ID:???
なんぞこれwwww

651 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:18:01 ID:???
ジャックはザ・パーバート発動すれば勝てると言ってるのか?
どんなスキルなんだろ

652 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:25:27 ID:???
ホント敵サイドの覚醒の出目多いなw

653 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:28:04 ID:???
>>651 削られて来いってことはソックスじゃない?
最強キャラになるらしいしwww

654 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:31:40 ID:???
なるほど、ソックスか!
にしても誰だミハエル引いたのはw

655 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:36:20 ID:???
もうちょっとミハエル数字が低ければカオスが見れただろうし
ちょっと残念だけど、楽しみは後にとっておこうかw

656 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 19:51:47 ID:???
来生のガッツ切れ早っww

657 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 20:01:03 ID:???
ローリングヘッドがおよそ250の技だからね……

658 :645:2010/05/08(土) 21:52:12 ID:???
>>648
お答え頂けるとは……ありがとうございます。
やはり、覚醒無いと味気なくなりますね。

659 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:21:06 ID:???
松山引いた人GJ!

660 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:21:48 ID:???
松山タックルだけは一流になったw

661 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:22:53 ID:???
中山さんの引きが酷いw

662 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:23:31 ID:???
中山さんだけ酷いのが泣けるw
隣の二人は6ゾロなのにww

663 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:25:51 ID:???
発動率上昇かな?
鉄砲水タックルの補正強いし、使いやすくなった

664 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:27:27 ID:???
松山タックルフラグあったっけ?

665 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:30:58 ID:???
敵が11以上をよく引いてるってことは、一つずれれば味方が覚醒してるってことなんだよな
流れが変わったぜ…

666 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:31:28 ID:???
能力値スレによるとフラグB・D・Eがある

667 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:32:28 ID:???
3年前のフラグってなくなるんじゃなかったっけ?
自分の勘違いかな?

668 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:33:32 ID:???
無くなるというか回収されたんじゃなかった?
何のスキルが得られたかは不明だけど

669 :森崎名無しさん:2010/05/08(土) 22:34:23 ID:???
そうだったのか…
なら今回はフラグ立てだけか

670 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 01:09:48 ID:???
赤井は前にフラグ立てたんだけど
この場合は回収できないかな

671 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 02:52:32 ID:???
>>670
数値が良くてもキャンセルされてるから無理だろ。
コンビプレイみたいな形になるほど松山と親しいわけでもないだろうし。

672 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 10:46:51 ID:???
松山:ダイヤかハートで「鉄砲水タックル(+3&吹飛係数4)」
中山:ダイヤで「バーニングタックル(+3&吹飛係数2)」
赤井:ダイヤかハートで「クリムゾンタックル(+2)」

この並びで見ると下二人が厨二病に見えてくる不思議w

673 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 11:32:18 ID:???
下二人が夢を守れる人と謎の男に見える件

674 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 13:12:54 ID:???
森崎「知ってるか?中山のバーニングタックルは本当に燃えているんだ。」
赤井「悔しい…でも、時を吹き飛ばす!!」

675 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 18:39:17 ID:???
>>647
サカキチって翼の全人格を構成してるよな。
サカキチではない翼は何もない空っぽの人間。
どの空いたところに何かを詰め込んだら、それはもう翼ではないんだろうな。

676 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 19:36:06 ID:???
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100428009&cc=07&nt=25
「ごういんなドライブ」って何だよw

677 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 19:56:09 ID:???
まあ、比良戸戦とかのドライブはかなり強引だったよね。次藤押し込むって……

678 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 20:13:17 ID:???
でもあれ好きだったなあ
ていうか今でも好きだ
現実のドライブシュート見た事もなかったから
超絶必殺技のお披露目として格好良かった

679 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 20:43:35 ID:???
俺もあのシーン、試合は好き

680 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 20:48:44 ID:???
佐野君と井沢君が代表入り決定した試合でもある・・・w
シルバーコンビの頼れないっぷりが決定した試合でもある・・・w

681 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 22:54:33 ID:???
ドライブ、イーグル、タイガーと主要キャラの必殺シュートはどれもカッコ良かったなぁ

682 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 23:15:56 ID:???
タイガーとかコンクリートに穴開けてたよな。
まともに喰らったら絶対死ぬってw

683 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 23:19:43 ID:???
ところで疑問に思ってたんだけどドライブシュートって相手DFの頭上を越えるシュートなんだよな?
それなのにDFがブロックに入れてるのはどういう事なんだ? DFがめちゃめちゃ飛んでるのか?

684 :森崎名無しさん:2010/05/09(日) 23:46:01 ID:???
中盤は、すっ飛ばしてない?

685 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 05:02:34 ID:snAKbMYs
ブロック失敗
ドライブシュートと見切れず届かないか、原作次藤のように見逃してしまう
ブロック成功
ドライブシュートだと見切ってジャンプが届く位置まで走りこむ、もしくは届くくらいにジャンプ力が高いとかじゃないか?

686 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 08:14:14 ID:???
あとシューターとの距離が近ければボールが上がりきる前に身体を入れられるね

687 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 12:02:01 ID:???
ゴール前で落ちるから、コースを見切ればゴール前でブロック出来る。
確か、原作のふらの戦でも松山がゴール前でブロックしていたはず。
(その際味方数人で押し込まれるのを防いでもいた)

688 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:25:45 ID:DnCaM7aw
止められるのは浮かび始める前ってことだな

689 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:27:06 ID:???
来生さようなら

690 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:33:57 ID:???
来生がさよならしたらトリオ全員さよならした方が良いな
あんな能力でトライアングル無しじゃ、ザコしか止めれない

691 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:34:40 ID:???
来生交代なら普通にトリオ全員交代だよな

692 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:37:14 ID:???
これで山森の出番が来るか?

693 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:38:33 ID:???
トリオ交代で葵MFで普通に新田と立花投入でしょ

694 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:44:38 ID:???
ハーフタイムまで来生が持てば、交代人員に口出し出来るんだがなあ

695 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:46:15 ID:???
交代人員に口出せると言っても普通に新田と立花兄弟でいいんじゃない?

696 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:49:51 ID:???
どうせなら森崎派を使いたいだろう

697 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:51:15 ID:???
といっても起用されそうな実力を持つ森崎派は殆どDFばかりだしねえ
戦術的に難しいんじゃない?

698 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:54:04 ID:???
反町入れるように進言しようぜ
あいつならそれだけで感謝してくれるはずだし、万に一つだが代表に残る可能性も出てくる

699 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:56:11 ID:???
FW反町、山森
MF中里

で投入すればおk

700 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:56:21 ID:???
個人的には2点差以上あるなら後半に葵と森崎のツートップでもしたいなあw

701 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 18:58:30 ID:???
反町を出してもなんの役にも立たないんでない?

702 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:00:57 ID:???
反町だせと進言しても聞いてもらえるとは思えんよ、とてもじゃないが
山森FWもありえんよ、山森程度よりは決定力あるFWいくらでもいるのに

703 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:02:34 ID:???
反町出すなら早田も出そうぜ
ツインシュートあっただろ

704 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:06:14 ID:???
一応MFの練習してたんだったな>早田

705 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:13:15 ID:???
三年前の反町の素シュートが44だったから24伸びてりゃ
トクシックで74、スイッチブレードで75かな?

706 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:15:05 ID:???
世界クラスだと75のノーウッドで雑魚の烙印押されるからね
最低シュート76は無いと起用価値はないだろうね

707 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:17:58 ID:???
山森・反町の出番はもうないかな?

708 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:21:57 ID:???
>>702
新田 立花 葵 岬 松山 山森 中里 この辺は必殺シュートやドリブル込みで団子
威力では立花が一歩この集団から抜けてるものの消費コストとディフェンス能力は劣る
新田は単体FWとしてポジション的に真っ当
MF陣はドリブルが中里 葵が抜け出てシュート威力では数値差1〜3程度でほぼ互角
地上シュート持ちは岬 松山 中里 浮きだまでは 岬 山森
新田とのコンビプレイで新田のガッツ消費を抑えるのができるのは山森だけ

>>703
スイッチブレード(低シュート力+5、発動は早田)150×2消費 (反町の浮き球は+2) +7の技
ジャンピングボレー(低シュート力+4)200消費 (岬の浮き球は+3) +7の技
ローリングオーバーヘッド(高シュート力+4)200消費 (山森の浮き球は+3) +7の技
反町の伸びが悪かったせいでコストの割りに・・・って感じが否めない
おそらく数値的には山森とほぼ互角

709 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:23:53 ID:???
そういや中里の地上シュートって見た覚えがないな
どっかで撃ったっけ?

710 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:40:36 ID:???
別に新田と山森のコンビプレイ使うくらいなら新田単体で撃たせた方が絶対いいし
新田のスタミナには問題ないんだし山森の起用価値はほぼゼロでしょ

711 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:46:16 ID:???
ボール運びは葵・三杉・岬がいるのにMFで中里の出番はない

712 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 19:52:24 ID:???
断言できるほど差は無いだろ

713 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:02:41 ID:???
中里以上のドリブラーは現状超モリサキだけだぜ
パス下手だけど

714 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:10:25 ID:???
ウイングバックに中里は有りだと思うんだがどうだろう

715 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:12:31 ID:???
確かに中里ならウイングもできるだろうけど…
GK蜂の巣作戦だし普通にシューター投入したほうが効果高そうじゃない?

716 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:12:35 ID:???
来生はガッツ不足が酷すぎてマジでスポット起用しか出来ない事が分かって
滝・井沢も単体では価値が低いことが判明した
立花は数値的にどこかの試合で使うことは確定してて
葵・三杉・岬を前線に出すかは葵・三杉を出して既にそれなりの成果が出てることを考えると
3人分ポジション空くにしても新田+山森かFW中里か反町+早田あたりぐらいしか試す事がない

山森は鍛えればガッツ不足の起こり難いFWにもなれるし新田との連携も将来性がありそう
葵・三杉・岬が前線に出た場合突破力の穴を埋めれるのは中里だけ万能性がどこまで広がるか
反町は起用されればラストチャンスどっかの水球みたいな毒属性でもない限り復活できそうにない

717 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:17:56 ID:???
将来性を考えたら新田と山森かなぁ
いつか新田を飼い慣らしたい

718 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:26:12 ID:???
新田を飼いならす?どう考えても無理だろw

719 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:37:55 ID:???
いや、まだできそうなほうじゃね?
まあ、その代わり葵とかが反町みたくなりそうだけど

720 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 20:39:05 ID:???
いやいや無理ゲーだろw

721 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:00:43 ID:???
山森の評価みんな辛口だな
高低でダイレクトあるから、ねじ込み時には安定したシュート撃てるんだが…
高めのパスと浮き球でポストプレイの可能性も…
立花兄弟にしろ来生にしろガッツの問題があるから試してみたい。

722 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:09:54 ID:???
長野がいれば育てたんだがなぁ

723 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:11:03 ID:???
地上シュートを撃てる奴がいないというのが日本の課題だから山森は別にいいわ…

724 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:24:21 ID:???
将来の若林クラスのGKとの対戦において
翼三杉日向以外に通用する可能性があるやつを考えると、
やはり覚醒した新田が一番期待できるのだろうか。
そもそも覚醒するかどうかが問題だが。


725 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:27:51 ID:???
やっぱり新田鍛えるなら松山、岬を鍛えたほうが早い気がする

726 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:30:47 ID:???
三杉によると新田鍛えるのはものすごい手間暇かかるらしいしね

727 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:49:13 ID:???
火野のような守備意識のあるFWなら欲しいけど固定砲台はいらんなあ
日向なんかDFで使いたいくらい守備力あるのにもったいない

728 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 21:59:51 ID:???
>>722
確かに長野みたいなタイプがいれば幅が広がったとは思う。
みんな高さに関してはオーバーヘッドによるダイレクトシュートしかないからね。
ドイツでの空手の練習が痛かった。

729 :森崎名無しさん:2010/05/10(月) 22:02:01 ID:???
でもポストプレイを初めとしたFWのサポートは三杉達MFでも可能だしね
そういえば三杉のポストプレイって77もあるんだよな

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