キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【伝説(笑)に】城山正の挑戦18【してやんよ】

1 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/06/02(水) 22:19:24 ID:+07uHwnY
キャプテン森崎からのスピンアウト作品。過去、森崎・中山さん・大空翼を擁し全国大会を制覇し
さらに新田・山森・一条らと共に全国大会2連覇を果たした、名監督(笑)城山正となり三度全国制覇を目指すスレです。

本編及び他の外伝作品とは異なり、監督となりチームを勝利へと導いてください。
基本は本編及び他の外伝作品と同じく選択肢を第三者(ロムしている人)に選んでもらい
必要に応じてカード・ダイスを引いたり振ってもらってその結果によって城山の能力が上がったり下がったり
試合に勝ったり負けたり、お店の売上が上がったり下がったりしながら進行していきます。

めでたく2周年を迎え、なんでもない日常を積み重ねながら大会へと少しずつ進む中、
特別記念試合として森崎、翼、中山、岬ら旧南葛SC所属選手を要するレジェンドSCとの対決中です。
現在前半終了間際森崎の強さを見せつけられたところまで、進行しています。

過去スレ
【サッカー?】城山正の挑戦17【たまにします】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1270047791/
【教え子に】城山正の挑戦16【教えられ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1263657212/
【今日もまったり】城山正の挑戦15【20レス】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1256919082/
【恋の季節】城山正の挑戦14【故意の季節】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1251474070/
【最初っから】城山正の挑戦13【クライマックス】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1245593387/
【期待値】城山正の挑戦12【期待外れ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1239898472/
【アキバから】城山正の挑戦11【ダンジョンまで】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1236515056/
【反抗など】城山正の挑戦10【無駄無駄無駄ァ!】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1233502895/

574 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/11(水) 03:07:14 ID:yBQyrBi6
>>570-573 今のところ他は、ひゃっほーと師匠ママ、クラブJと山森がピタリか。使いづらいところが揃っちゃったなぁ
        せっかく判定していただいているので回収したいと思うんですけどねぇ。どうしたもんだろう

B 5K払って南葛スポーツセンターのグラウンドでやるぞ(城山の所持金16.5K)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「河川敷で練習して怪我でもされたらたまらん。もうすぐ大会だしな。
    今日もスポーツセンターのグラウンド借りるぞ。全員駆け足!」
SC『サーッ!!』
城山「飯塚と師匠で馬な。ケッタ引っ張ってけ」
飯塚・師匠『サーッ!』

用意周到に持ってきたなわ飛びをハンドルを通してから両端をそれぞれ渡す。
これもトレーニングか、と割り切って馬役に徹する飯塚と師匠。

城山「ハイヨーッ!」

その気になって掛け声をかける城山。
島崎が先頭を走りその後に続くSC。その最後尾を二頭立ての馬車は走った。

城山「おう。やっぱり楽チンだ」

一漕ぎもせずに進む自転車の車上でご満悦の城山。それをちらりと振り返ると飯塚と師匠は目配せをする。
河川敷から南葛スポーツセンターに向かう道中。歩道の中心よりに立っている電信柱を飯塚は左に師匠は右に避ける。

美津乃「――!!」

危険を察知しひらりと飛び降りる美津乃。

城山「どわぁっ!!」

察知できずに愛車ごと電柱にまっしぐらの城山。

575 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/11(水) 03:10:10 ID:yBQyrBi6
城山「……とりあえず手続きは済ませてきたぞ。アップは終わってるな?」
SC『サーッ!!』

飯塚と師匠にウメボシをぐりぐりとやった後スポーツセンターに到着し、グラウンドを借りる手続きを済ませた城山。
それを軽く汗ばむ程度のアップを終わらせたSCが出迎える。

城山「さてと今日の練習は――」


A オフェンスをびっしりやるぞ(スピード・ドリブル・シュート)
B ディフェンスをがっちり固めよう(タックル・ブロック・セービング)
C テクニックをしっかり高めよう(テクニック・パス・カット)
D フィジカルをきっちり鍛えるぞ(スタミナ・フィジカル・ジャンプ)
E せっかくだから必殺技の開発でもするか
F 縦ポンサッカーに磨きをかけよう
F カウンターを練習してみようか
G セットプレイの練習でもしてみようか
H 紅白戦をやるぞ。12対13だがな
I その他(こんな練習は?というのがあれば書いてみてください。判定はそれに応じて考えます)

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。


今日はここまで。
せっかくの休みだったのに2日で26時間も寝てしまった。orz
久しぶりにじゃんじゃか進むかと思ったら河川敷から移動するだけで終わっちまった。
もっと簡潔な文章にした方がいいですかね?選択肢決定→次の選択肢みたいな感じに。
間に1レス描写を入れるから更新が鈍るんだよなぁ。でもやらないと味気なくなりそうだし。うーん。
あ、そうだ。書き忘れてましたけど、てんぷら屋にいったことで選手達の好感度が+1されましたとさ。
それじゃ、また。

576 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 03:16:42 ID:lOzSE4gU


577 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 03:17:12 ID:wyQTP6sw

この年代は縦ポンがキチンとやれりゃなんとでもなる、と思うんだよね。
特に、南葛には(人生的な意味も含めて)絶対的な勝ち組エースがいるし。

578 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 09:42:31 ID:???
>>577
Fが2つあるけど文章からすると上かな

579 :城山正@携帯:2010/08/11(水) 10:04:04 ID:nfGywHqI
あうあう。またやらかしてしまった。
>>578さんの指摘通りFが2つあるので縦ポンの時は縦ポン、カウンターの時はカウンターと並記してくださいまし。
>>577は文面から縦ポンとしてカウントしますので現在A・縦ポン共に1票です。

580 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 10:19:04 ID:vJ5VvmNQ
F 縦ポンの練習

まー小学生サッカーなんてフィジカル勝負よ

581 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 10:52:23 ID:Ath/uxeg
F 縦ポンの練習

582 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 12:12:58 ID:???
うーん、矢島とピグコは惜しかった。

>>574
いえいえこっちが勝手に判定しているだけですし
無理して回収しなくていいと思いますよ。

カルロス・アルベルト→ ダイヤ3
秋津姫→ クラブ9
荼枳尼天→ クラブ5
バステト→ ダイヤ10

583 :森崎名無しさん:2010/08/11(水) 12:14:19 ID:???
>クラブJ→ ハート7
>山森正美→ ハート8

ピタリじゃないですよ…って間が空くせいですよね
もう一気に判定した方がいいのか
こんなどうでもいい判定でのレス数伸ばしは打ち切った方がいいのか
どうしたものか

584 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/12(木) 00:57:29 ID:0vEd9SNE
>>577 確かに師匠は接触プレイでは無類の強さを誇っていますからね。

>>580 中の人のサッカー知識もあいまってあんまり難しい作戦とか技術は出てきませんからねー

>>582 今度はカルロスと新平が一致した!またもや使いづらいところが。

>>583 あー確かに違ってますね。判定の残りですがあと30人ちょい。その気になれば2レスですので、ご随意に。
     面白そうな結果が出れば採用。そうでなければ残念でした、ということでご了承くだされば、ですが。

F 縦ポンの練習
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「よし。ウチのチームの唯一の武器、縦ポンサッカーに磨きをかけるぞ。
    え〜っと宮原と中畑、矢島にグリコと大場と窪田の前回理解できなかったバカチンたちは頑張れよ」
ピボット(ニヤリ)←前回学力2のくせに成功した。
瀬名「バカチンとバチカンって似てるよね」
山森「……に、似てるけど、意味は大きく違うと思うよ」
白鳥(……気をつけないと前回ギリギリだったし)←学力3
井沢(縦ポンに練習もへったくれもないような気がするけど……考えたら負けか)
岡部(う〜ん。この間はなんとかできたけど……自信ないなぁ)

様々な思惑が交錯する中、チェックする側とチェックされる前に素早く前線に上げる側の二手に分かれ、練習を開始する。


判定が多いので縦ポンサッカーの効果と判定について先に説明しておきます。
ゴール前の縦ポン状況に出場選手の縦ポンサッカーLVの平均×2の補正がかかります。
現在は平均0.7なので 1 の補正がかかっています。
レギュラー全員が1になれば 2 の補正がかかるようになります。
平均1.5(レギュラーのうち6人がLV2)になれば 3 の補正がかかるようになります。

585 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/12(木) 01:00:01 ID:0vEd9SNE
先着数名様でこのスレに

飯塚の戦術練習LV2→! card+6
島崎の戦術練習LV2→! card+7
村川の戦術練習LV2→! card+4
白鳥の戦術練習LV2→! card+3
山森の戦術練習LV2の1→! card+9
山森の戦術練習LV2の2→! card+9
師匠の戦術練習LV2→! card+8
エロの戦術練習LV2→! card+5
糸井の戦術練習LV2→! card+4
メロンの戦術練習LV2→! card+2
ゴニョの戦術練習LV2→! card+5
瀬名の戦術練習LV2→! card+5
赤松の戦術練習LV2→! card+6
伊藤の戦術練習LV2→! card+5
ピボットの戦術練習LV2→! card+3
葛西の戦術練習LV2→! card+4
木下の戦術練習LV2→! card+4
朝比奈の戦術練習LV2→! card+5
岡部の戦術練習LV2→! card+5

宮原の戦術練習LV1→! card+6
中畑の戦術練習LV1→! card+7
矢島の戦術練習LV1→! card+6
グリコの戦術練習LV1→! card+6
大場の戦術練習LV1→! card+7
窪田の戦術練習LV1→! card+6
井沢の戦術練習LV1→! card+4

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。(山森はスキル:頭脳明晰で2回判定。良い結果を採用します)
LV2は達成値が15、LV1は達成値が10でそれぞれのレベルを習得。各人の補正には前回の累積分も含まれています。

586 :森崎名無しさん:2010/08/12(木) 01:03:23 ID:LPGfd7rc
飯塚の戦術練習LV2→ ダイヤ3 +6
島崎の戦術練習LV2→ ダイヤA +7
村川の戦術練習LV2→ クラブJ +4
白鳥の戦術練習LV2→ ダイヤQ +3
山森の戦術練習LV2の1→ スペード6 +9
山森の戦術練習LV2の2→ ダイヤ9 +9
師匠の戦術練習LV2→ ダイヤ7 +8

587 :森崎名無しさん:2010/08/12(木) 01:11:53 ID:???
エロの戦術練習LV2→ スペードQ +5
糸井の戦術練習LV2→ スペード3 +4
メロンの戦術練習LV2→ JOKER +2
ゴニョの戦術練習LV2→ スペード10 +5
瀬名の戦術練習LV2→ クラブ8 +5
赤松の戦術練習LV2→ ダイヤ10 +6
伊藤の戦術練習LV2→ クラブ3 +5
ピボットの戦術練習LV2→ スペードK +3
葛西の戦術練習LV2→ クラブ6 +4
木下の戦術練習LV2→ スペード2 +4
朝比奈の戦術練習LV2→ ダイヤA +5
岡部の戦術練習LV2→ ハートA +5

588 :森崎名無しさん:2010/08/12(木) 01:14:44 ID:???
宮原の戦術練習LV1→ クラブJ +6
中畑の戦術練習LV1→ ダイヤ8 +7
矢島の戦術練習LV1→ クラブ10 +6
グリコの戦術練習LV1→ クラブ3 +6
大場の戦術練習LV1→ スペードA +7
窪田の戦術練習LV1→ クラブ7 +6
井沢の戦術練習LV1→ クラブ7 +4

589 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/12(木) 01:43:39 ID:0vEd9SNE
飯塚の戦術練習LV2→ ダイヤ3 +6=9→累積点4
島崎の戦術練習LV2→ ダイヤA +7=8→累積点4
★村川の戦術練習LV2→ クラブJ +4=15→LV2習得。
★白鳥の戦術練習LV2→ ダイヤQ +3=15→LV2習得。
山森の戦術練習LV2の1→ スペード6 +9=15↓を採用
★山森の戦術練習LV2の2→ ダイヤ9 +9=18→LV2習得。累積点1
★師匠の戦術練習LV2→ ダイヤ7 +8=15→LV2習得。
★エロの戦術練習LV2→ スペードQ +5=17→LV2習得。累積点1
糸井の戦術練習LV2→ スペード3 +4=7→累積点3
★メロンの戦術練習LV2→ JOKER +2=自動成功。LV2に。スキル:頭脳明晰を習得
★ゴニョの戦術練習LV2→ スペード10 +5=15→LV2習得。
瀬名の戦術練習LV2→ クラブ8 +5=13→累積点6
★赤松の戦術練習LV2→ ダイヤ10 +6=16→LV2習得。
伊藤の戦術練習LV2→ クラブ3 +5=8→累積点4
★ピボットの戦術練習LV2→ スペードK +3=16→LV2習得。
葛西の戦術練習LV2→ クラブ6 +4=10→累積点5
木下の戦術練習LV2→ スペード2 +4=6→累積点3
朝比奈の戦術練習LV2→ ダイヤA +5=6→累積点3
岡部の戦術練習LV2→ ハートA +5=6→累積点3
★宮原の戦術練習LV1→ クラブJ +6=17→LV1習得。累積点1
★中畑の戦術練習LV1→ ダイヤ8 +7=15→LV1習得。累積点2
★矢島の戦術練習LV1→ クラブ10 +6=16→LV1習得。累積点3
グリコの戦術練習LV1→ クラブ3 +6=9→累積点4
大場の戦術練習LV1→ スペードA +7=8→累積点4
★窪田の戦術練習LV1→ クラブ7 +6=13→LV1習得。累積点1
★井沢の戦術練習LV1→ クラブ7 +4=11→LV1習得。

レギュラーの平均が1.45になりました(LV2が5人、LV1が6人)補正効果は2のままかわりません。

描写に時間がかかりそうなのでちょっと早いですが今日はここまで。
学力2で頭脳明晰になってしまったメロンはどうなってしまうのか!?
……きっと無駄な判定が増えるだけなんだろうなぁ。

590 :森崎名無しさん:2010/08/12(木) 11:48:54 ID:???
乙でしたー
んーじゃあまったりレス数稼ぎますか

ピノ→ ハート5
チナ→ スペードQ
ドン・チャック→ スペード6
ズナッフ→ クラブQ

591 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/13(金) 00:50:48 ID:PUrpmHU+
>>590 ハートの5出すぎwこれでひゃっほーと師匠ママとピノが一致。多分一生で会わない3人w

それでは昨日の練習シーンの描写をば。

ボールを持ったらすぐに前線に放り込む。
単純だがきっちり蹴らないと宇宙開発をしたり、中盤にチェックされてあえなくブロックされたりして、
一筋縄では習得できるものではなかった。
しかし繰り返し練習していくうちに段々コツのようなものを掴むものもチラホラ出てくる。

朝比奈「ぐぅっ!!」
中畑「まだまだ!
宮原「当たりが弱いな!」

いつもの如く朝比奈が中畑・宮原の仲良しDFコンビに弾き返される。

瀬名「むーん。久しぶりのゴールキーパーだけど……ひまー」

ボールは近くまで飛んでくるものの、全てDFに弾き返されるか、はるか頭上を飛んでいってしまい瀬名は退屈していた。

瀬名「こーゆー状態を手持ちブタさんっていうんだね。かわいだろうなー手乗りブタさん」

ぼんやりと小さな子豚を想像し、集中力を欠く瀬名。
そこへ

師匠「こぼれ球の処理があまーいっ!」

今度は伊藤と宮原、中畑がせりあった末、こぼれた球を師匠が軽々とねじ込む。

瀬名「あ」

ようやっと来た出番を瀬名はただ見送ることしかできなかった。

592 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/13(金) 00:52:03 ID:PUrpmHU+
山森「……ターゲットロックオーン!!」
大場「うごぉっ!!」

チェックに来た同級生を吹き飛ばした山森のゴール前へのロビングは狙い通りPA中央上空へ飛翔する。

島崎「必殺!マッスルスパイラル!!」
糸井「……うひー。こんなミサイルみたいな球を頭であわせたくねぇ」

及び腰で競り合いにいく糸井とそれを迎撃する島崎。

糸井「ぁぐっ!!」

ほとんど必殺シュートとかわらない威力の山森の放ったボールはビリヤードの如く糸井をゴール右隅に叩き込み、
ボール自身は糸井で反射しゴール左隅へと突き刺さる。

島崎「なにィ!?」
飯塚「ぐっ!反応できなかった」

目の前で目標が瞬時に分裂した錯覚に見舞われた守備の要の2人はゴールマウスの中に転がるボールをしばらく見つめると、

島崎「よーしっ!ナイスアシストだ山森!その調子でどんどんこい!」
飯塚「おうよ!次はきっちり止めて見せるぜ!」

と素早くボールを拾うと中盤へと蹴り出し、練習を再開させる。

糸井「…………」←へんじがない。ただのしかばねのようだ。(しかし10分後に復活する)





593 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/13(金) 00:53:23 ID:PUrpmHU+
さらに別の場面。

村川「もらいっ!」
木下「うきっ!?」

GKから出されたボールを無造作に中盤に送ろうとした木下のパスを村川が出足鋭くカットする。

村川「そら!白鳥!」
白鳥「はいっ!」

いつものようにライン際を上がってきた白鳥にボールを出し、そこからゴール前へ見事なアーチがかかる。

エロ「いいボールだ!愛を感じるぜ!」
ゴニョ「そんなの錯覚だよ!」

チーム一の小兵と巨漢の空中対決。

エロ「どうりゃぁっ!」
ゴニョ「ええーいっ!!」

空高く飛び上がったつもりのエロの高度はたいしたことなく、体の重さもあるゴニョのそれも同様だった。

火花が散るような頭と頭の激突の末、両者PA内に転がり、結果は引き分けとなった。

エロ「……なかなかやるじゃねえか」
ゴニョ「……そっちこそただのエロじゃなかったよ。すごいエロだ」

川原で殴り合って友情を築いた番長のようになっている2人。

飯塚「……お前らさっさと立てよ。じゃないと次はオレが相手になるぜ?」

更なる強敵出現のジャンプ的展開に2人は団結して立ち向かうことなく逃げ出した。

594 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/13(金) 00:55:30 ID:PUrpmHU+
そして次の場面。

井沢「……この間はアニキ相手に歯が立たなかったけど……同級生相手ならっ!」

矢島がタイガータックルで奪ったボールを受け取ると、ちらっと脇を走るピボットに視線を送り葛西の注意を逸らし、

葛西「あっ!」

さらにキックフェイントを1ついれ岡部のタイミングを狂わせる。

岡部「あうっ!」

高度を上げゴール前へと跳んでいくボールを最高到達点から落下しながら岡部は見送った。

窪田「ナイスボール!」
グリコ「ぐわっ!!」

5年生にしてチームでも指折りの体躯の窪田は競り合いに来たグリコを弾き飛ばし、ボールをキープする。が、

窪田「っ!!あ〜ちくしょー」

足元の技術がおぼつかない窪田の放ったシュートは枠を捉えられず、人工衛星を1つ生み出したのだった。

595 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/13(金) 00:56:55 ID:PUrpmHU+
メロン「……なるほど。……フムフム」

ピッチ脇で一人チームメイトの練習を眺めているメロン。

メロン「おお、そう来るか」
城山「そう来るかじゃねえよ。お前が来い」
メロン「え〜せっかくチームメイトの動きを分析して自分の役に立てようとしてたのに」
城山「チーム一のアホのお前が何言ってんだよ」
メロン「監督!オレは目覚めたんです!これからはサッカーも頭を使って頭脳的に……」
城山「……お前、熱でもあるんじゃないのか?」

メロンのおでこに手を当てる。

城山「熱いぞ。おい。目玉焼きが焼けるって」
メロン「はい。思いっきり夏風邪を引いて38度あります」
城山「帰って寝てろ。熱が脳に回ってヘンになってんぞ」

メロンの首根っこを掴んで立ち上がらせる城山。
その後島崎と飯塚、師匠を呼び寄せメロンを家まで送るように言いつけ、練習をお開きにする。


昨日も書きましたが、縦ポンサッカーの習得度は上がりましたが、補正はまだ変わりません。
レギュラーのうち誰か一人レベルが上がれば補正が+3になります。
大会まであと3回練習が出来るので、選択さえすれば到達できます。

というところで、今日はここまで。明日は久しぶりのシロノトリガーでお会いしましょう。
今日の一喜一憂。朝の出勤時の電車内で疲れただの座りたいだのごねる子供に腹を立てましたが、
そいつらファミリーの行き先が東北(上野から新幹線だとか言ってたので)らしいこと。
はっはー。お前らの今年の夏の旅行は台風でおじゃんだ。ざまあ♪
それとは別に台風の被害が大きくなりませんようにとお祈りもしておきます。ふんじゃーねー。


596 :森崎名無しさん:2010/08/13(金) 21:47:43 ID:???
トレイシーファミリー→ クラブJ
村川→ ダイヤ7
井沢→ クラブ10

597 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:10:49 ID:oT/TPXLw
>>596 おう。初めてSC同士で一致。村川と瀬名か。まー悪くないんじゃないかな?
     特に数値的なボーナスはありませんが、何かとからむ機会が増えると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
子供達を見送った後木陰で美津乃と2人でぼんやりしていると一週間ぶりに世界が回って捩れて明滅する感覚に襲われる。

城山「一週間振りなのに〜」
美津乃「ものすごく久しぶりな気がする〜」

なにやらメタなことを口走りながら、南葛市の外れにある秘密の教会に転送される。

クリス「お久しぶりです。なんだかものすごく長い一週間だった気がしますが……まぁいいでしょう。
     目的を改めて確認しておきます。
     1つ、始原の宝珠の奪回。1つ生命の宝玉の奪回。1つ……」
美津乃「次元石を持って帰ってくることでしょ?」

皆まで言わせず美津乃が口を挟む。その手には鈍く輝く次元石があった。

クリス「…………いってらっしゃい」

眉間にしわを寄せクリスはエニウェアへのゲートを開いた。

598 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:12:03 ID:oT/TPXLw
意識が戻るとそこは探索中の訓練用ダンジョンだった。
急な転移に薄暗い洞窟に視力がついていかず、手探りで辺りをうかがう。
なにやら柔らかいモノに美津乃の手が触れる。

ピノ「うきゃっ!?」
美津乃「あ!ゴメン」

前方を探ろうと出した手が期せずしてピノのお尻に触れたらしい。

城山(む!?なにやらラッキースケベの予感!!みんな鎧を着込んでるから、狙うなら……下だ!)

勢い良く下から上へと右手を振りぬく。

城山(む!?あったかくて柔らかい……この感触は……)
ドン「……か、監督?……まさか……そのケがあったのか……!?」
ズナッフ「これからは宿の部屋を別にしてもらった方がよさそうじゃのう」

触りなれた感触だと思ったが、城山がつかんだものはドンのマタグラだった。

チナ「ホモが嫌いな女子などいませんが、組み合わせくらい選ぶ権利はあります。この組み合わせは……却下」
城山「うがーっ!!事故だ!事故!誰が好き好んで、ンなモン触るかーっ!!」

仲間の冷たい視線に城山が上げた大声がダンジョンに響き渡った。


599 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:13:14 ID:oT/TPXLw
ぼうけんのしょ

      城山   美津乃   ズナッフ        ピノ        チナ       ドン
LV     3     4      3         4 3        3
HP 18/18 24/24  43/43     52/52    50/50    50/50
MP   8/8 11/11     7/7     11/11    22/22    14/14
体力     6     8     13(11+2)     14(9+5)     14(10+4)    14(10+4)
筋力     5    10     17(10+7)     15(11+4)    12(8+4)     14(11+3)
敏捷     5    15     10(7+3)     19(12+7)     8(5+3)     15(8+7)
集中     5     9     17(11+6)     10(5+5)      9(6+3)     13(7+6)
知力     4     8     10(6+4)      6(2+4)     17(9+6)     10(5+5)
魔力     8     8      7(2+5)     11(9+2)     17(8+7)     14(10+2)
経験値  467   620    467       467      597      467
NEXTLV  600  1000    600       600      600      600

城山   【命中】5+ダイス×2  【ダメージ】5+ダイス+3     
     【回避】5+ダイス×2  【装甲】5

美津乃  【命中】20+ダイス×3 【ダメージ】15+ダイス×2+5  
     【回避】19+ダイス×2 【装甲】10

ズナッフ 【命中】17+ダイス×2 【ダメージ】15+ダイス+8
     【回避】10+ダイス×2 【装甲】5

ピノ   【命中】19+ダイス×4 【ダメージ】20+ダイス+7
     【回避】19+ダイス×2 【装甲】7

チナ   【命中】8+ダイス×2  【ダメージ】2+ダイス+6
     【回避】8+ダイス×2  【装甲】5

ドン   【命中】15+ダイス×2 【ダメージ】15+ダイス+7
     【回避】15+ダイス×2 【装甲】5


600 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:15:31 ID:oT/TPXLw
城山

所持金 130ガバス
装備
スリング 攻撃力 5 命中±0 重量 1
鉄の胸当て 装甲 5 快適 1 重量 2
所持品
命の石 重量 1
いっぱつエッグ 重量 1
積載重量(5/5)

スキル
召還LV2 使役している精霊をスキルレベル回呼び出せる。使役できる精霊はレベルごとに異なる
風の噂 仲間のスキルをスキルレベル回使用することが出来る。


美津乃
装備
鉄の槍 攻撃力 15 命中+1 重量 3
鉄の鎧  装甲 10 快適 5 重量 5
怪力手袋 装甲  0 快適 0 重量 1 筋力+2
積載重量(9/10)

スキル
アタッカー 与えるダメージにスキルレベル個のダイスボーナス。
龍の型 命中判定にスキルレベル個のダイスボーナス
影走りLv2 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる



601 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:17:02 ID:oT/TPXLw
ズナッフ
装備
鋼鉄の弓 攻撃力 15 重量 3 後衛から攻撃可
鉄の胸当て 装甲 5 快適 1 重量 2
所持品
冒険セット  重量 2
まほうのかぎ 重量 1
いっぱつエッグ 重量 1×8
またたび 重量 1
積載重量(16/17)

スキル
世界の知識LV2 知識判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
風の噂 仲間のスキルをスキルレベル回使用することが出来る。


ピノ
装備
鋼鉄の剣 攻撃力 20 命中±0 重量 3
皮の鎧  装甲 2 快適 1 重量 1
鉄の小手 装甲 2 快適 0 重量 2
鉄仮面  装甲 3 快適 1 重量 3
所持品
アリアドネのいと 重量 1 ダンジョンから脱出できます
冒険セット 重量 2
積載重量(12/14)

スキル
龍の型LV2 命中判定にスキルレベル個のダイスボーナス
奪取 スキルレベル回戦闘中に敵からアイテムを奪取することを試みることが出来る


602 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:20:27 ID:oT/TPXLw
チナ
装備
猫ニャンぼー 攻撃力 2 命中±0 重量 1 知力・魔力+2
鉄の胸当て 装甲 5 快適 1 重量 2
所持品
魔法石   重量 1 ノーコストで魔法を1回使用できる
バナナ   重量 1 HPをダイス+2回復する
どくけし  重量 1
ランタン  重量 1 暗闇を照らす。繰り返し使用可。ただし落とすと壊れる。(所持者がダメージを受ける等)
冒険セット 重量 2
いっぱつエッグ 重量 1×3
積載重量(12/12)

スキル
攻撃魔法  魔法による攻撃魔法。属性はその都度選択できる。判定にスキルレベル個のダイスボーナス
回復魔法  魔法によりHPを回復する。1レベルごとにダイス数が2→4→8→16と増える
マジックブースト  MPがアップする。1レベルごとに1.3倍→1.5倍→1.8倍→2倍

ドン
装備
鉄の剣 攻撃力 15 命中±0 重量 1
鉄の胸当て 装甲 5 快適 1 重量 2
所持品
富山の薬箱 重量 1 20ガバス入れるとやくそうが、40ガバス入れるとどくけしが出てくる
どくけし  重量 1
冒険セット 重量 2
いっぱつエッグ 重量 1×7
積載重量(14/14)

スキル
罠発見・解除 LV2 罠発見・解除にスキルレベル個のボーナス
宝物鑑定 アイテムドロップ時にスキルレベル個のボーナス


603 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/14(土) 02:24:15 ID:oT/TPXLw
現在位置

 ABCDE
1□□□□□
2□□□□□
3□□□□□
4□□□□□
5□□╋━━

現在地E―5 向き→


次の移動先を決めます。
現在行き止まりにいるので分岐のC−5まで戻った後

A C−4へ移動する
B B−5へ移動する。
C 尻尾を巻いて町へ帰る。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

時間が時間なので今日はこれだけです。
最近のあちらこちらのスレでのGMと参加者との考え方というか、スレのあり方についての議論に自分も悩んでいます。
一番いいのは中の人と読者の人のやりたい事が一致することなんですが、それは多分無理なので、どうしたものだか。
希望や要望にはできるだけ答えたいとは思いますが、もっとサッカーやろうぜ!とダンジョン楽しいぜ!
は両立することが難しいし(はっ!ダンジョンサッカー!?新機軸だ!システム思いつかんけど)
どっちもやろうと思えば遅筆な私では片方を延々待たせることになりますし。
多数決をとったとしても10−0なら問題ないのですが、6−4など少数派が割りと多い、
もしくは投票のタイミングによってはひっくり返るような差の場合はいかんともしがたいし。
それじゃあ、しょうがないからせめて愉快なテキストを書いて希望のフェイズを待っている人にも楽しんでもらおう!
と思うとますます筆が遅くなる……。どうしたもんでしょうね。
当スレでもご意見、ご要望、励ましのお便り、苦言、提言etc、エブリデイ、ウエルカムですので、お気軽にどうぞです。


604 :森崎名無しさん:2010/08/14(土) 02:45:17 ID:???
乙でした。

605 :森崎名無しさん:2010/08/14(土) 07:07:55 ID:evGeM6MQ
A
中の人はおそらく新しいシステムを作るのが楽しく、今後も続けてほしいな。
ただ、集大成である次の大会までは今のままを希望。

606 :森崎名無しさん:2010/08/14(土) 08:39:48 ID:uzedj+nY
A

607 :森崎名無しさん:2010/08/14(土) 16:13:23 ID:???
乙でした!

ゾフィー→ ダイヤK
メトロン星人→ ハート5
UGMの方々→ クラブ10
ルドルフ→ ダイヤ3

608 :森崎名無しさん:2010/08/14(土) 21:26:57 ID:???
ハート5人気だな

ハート5:ひゃっほー、師匠ママ、ピノ、メトロン星人
クラブ10:井沢、UGMの方々
ダイヤ3:新平、カルロス、ルドルフ

609 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/15(日) 01:33:25 ID:JLQsxGvw
>>604 ありがとうございました。

>>605 確かに新しいシステムを考えるのは楽しいし、大好きです。こんな感じで判定したら、これができるなー、とか
     こんな判定をすればあのゲームっぽいのが作れるかなーとか。いつも考えています。
     現在構想中なのはアグレッシブなときメモwデートできるのが日曜だけじゃないとか(放課後あるじゃん!)
     「噂されると恥ずかしいから……」「オレは恥ずかしくねー!」とか
     あこがれのあの子の部活姿(テニス部orバレー部)をじっと見つめ続けるとか。そんなの考えてますw
     当然のことながら現在の作品に実装することはムリなので、やるとしたら次作か変名を使ってw新スレです。
     あ、もちろん大会までは新しいフェイズが増えるようなことはありませんので、ご安心ください。

>>607 だいぶ判定が進みましたね。折り返しを過ぎたかな?進行に影響が出ない程度に盛り込みたいところです。

>>608 ハートの5のメンツがカオスすぎるw井沢はこの間のシーモンス・シーゴラス戦がなにか琴線に響いたんでしょうかね。

A C−4へ移動する
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
入り口を入ってすぐの十字路まで引き返す一行。
ここまで来るのに2、3回エンカウントしたのだが、帰りはネズミ一匹姿を現さない平和なものだった。

城山「すばらしいなご都合システムって」
美津乃「後戻りで戦闘してたらいつまでも進まないでしょ」
ピノ「なんだか随分長い間動いてなかった気がするから、少し暴れたいかも」
チナ「……あと3点、あと3点でレベル4……コボルト1匹でも10点……」
ドン「おいおい。目が血走ってるぞ?焦んなくてもその内出てくるって」
チナ「本当にあせっていたら、問答無用で魔法をあなた方の後頭にぶちまけてますよ」
ズナッフ「はやいとこモンスターに出てきてもらったほうがワシらのみのためじゃな……」

さきほどまでのピクニック気分はどこへやら。やにわに血生臭くなる一行。

城山「そんじゃ、右に折れて奥へ進むぞ」
シロヤマンズ『ウィーッス』

610 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/15(日) 01:34:25 ID:JLQsxGvw
先着1名様でこのスレに

C−4→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

カードのマークが
ダイヤ→┃ スペード→┓ ハート→┏ クラブ→╋ の形に道が分岐します。

出た数字が
A→超強敵
2・3→強敵
4〜6→弱敵(判定の必要なくダイス×10の経験値を習得)
7〜10→何もなし
J・Q→トラップ(Qは強トラップ)
K→宝箱
ジョーカー→???
となります。


611 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 01:43:53 ID:???
C−4→ ハート10

アグリッシヴなときメ○モ…、すごく…見たいです…。
部活動
 サッカー部
 野球部
 科学部
   :
   :
ニアカップル死ね死ね団

612 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 01:44:09 ID:???
C−4→ ダイヤ6

613 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/15(日) 02:04:31 ID:JLQsxGvw
>>611 部活も当然あります。写真部に入って野球三昧、夏に撮影旅行と称して電車と競争したり、温泉行ったりw
     もっといろいろ煮詰めて形にして熟成させて……
     その前に手だけつけたキャプ森群雄伝の方をどうにかしなくちゃ。

C−4→ ハート10 =道は右に折れているだけでとくになにもなし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在位置

 ABCDE
1□□□□□
2□□□□□
3□□□□□
4□□┏□□
5□□╋━━

現在地C―3 向き→

城山「何にもないし、何も出てこないな」

自分達の足音以外は何も聞こえない、その足音もランタンの明かりの外の暗闇に吸い込まれて消えていく。
岩壁はわずかに湿り気を帯び、空気も徐々に冷え始めている。

チナ「……敵、敵、敵」

猫ニャンぼーを握る手にも力が入る。

ドン「監督!さっさと進もうぜ!」

ダンジョンの空気以上に首筋に寒いものを感じたドンが行軍を急かす。


614 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/15(日) 02:06:49 ID:JLQsxGvw
先着1名様でこのスレに

D−4→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

カードのマークが
ダイヤ→━ スペード→┛ ハート→┓ クラブ→╋ の形に道が分岐します。

出た数字が
A→超強敵
2・3→強敵
4〜6→弱敵(判定の必要なくダイス×10の経験値を習得)
7〜10→何もなし
J・Q→トラップ(Qは強トラップ)
K→宝箱
ジョーカー→???
となります。


615 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 02:10:00 ID:???
D−4→ クラブJ

616 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/15(日) 02:46:47 ID:???
魔界の罠がじわじわ迫る!ここにも、そこにも、あそこにも!!(ワーオ!)
というところで今日はここまで。
簡単な場面なのに手間くっちゃってごめんね。

617 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 03:44:04 ID:???
悪魔くん乙!

618 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 03:59:23 ID:???
エロイエッサイムエロエロアザラク乙でしたー。

619 :森崎名無しさん:2010/08/15(日) 19:41:48 ID:???
乙でした

朝比奈→ ダイヤ6
岡部美輝→ ハート4
クリス→ スペード10

620 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/16(月) 01:54:47 ID:4trE52rM
>>617 昔のアニメの主題歌はタイアップとかなくて作品用に作られたものが多く印象深いですね。

>>618 む!?なんかびみょーに違うような……w

>>619 を!城山と岡部が揃った。教え子に手を出す……。あと5年待て。ステイ!
     後はクリスとエロか。残酷ショーが目に浮かぶw
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
D−4→ クラブJ =十字路にトラップが!

現在位置

 ABCDE
1□□□□□
2□□□□□
3□□□□□
4□□┏╋□
5□□╋━━

現在地D−4 向き→

先着数名様でこのスレに

城山の罠感知→5+! dice+! dice
美津乃の罠感知→9+! dice+! dice
チナの罠感知→9+! dice+! dice
ピノの罠感知→10+! dice+! dice
ズナッフの罠感知→17+! dice+! dice
ドンの罠感知→13+! dice+! dice+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
達成値が20を越えれば罠を作動前に解除できます。


621 :森崎名無しさん:2010/08/16(月) 02:58:18 ID:???
城山の罠感知→5+ 34
美津乃の罠感知→9+ 23
チナの罠感知→9+ 14


622 :森崎名無しさん:2010/08/16(月) 03:00:19 ID:???
ピノの罠感知→10+ 26
ズナッフの罠感知→17+ 61
ドンの罠感知→13+ 4644

623 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/17(火) 00:24:46 ID:o+jARoXo
城山の罠感知→5+ 3 + 4 =12。失敗
美津乃の罠感知→9+ 2 + 3 =14。失敗
チナの罠感知→9+ 1 + 4 =14。失敗
ピノの罠感知→10+ 2 + 6 =18。失敗
ズナッフの罠感知→17+ 6 + 1 =24。成功
ドンの罠感知→13+ 4 + 6 + 4 + 4 =31。成功
ズナッフ・ドンが成功。罠を回避
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先頭を歩くドンが盗賊の嗅覚で罠を感知する。

ドン「気をつけろ!罠があるぞ!」

鋭い声に皆足を止め警戒に入る。
ドンは手馴れた動きで十字路の入り口を捜索し、罠の解除を開始する。

城山「……な、なぁ?足ついてもいいか?」

警告された瞬間、丁度足を下ろすところだった城山が軸足をぷるぷるさせながら問う。

ドン「……ちょっと待ってろよ……」

ランタンの明かりを頼りに、城山の足を下ろす予定の床に屈みトラップを慎重に確認する。

ドン「……大丈夫だ。監督の足の下にはトラップはない」
城山「ふぃ〜。あやうく足を吹っ飛ばされるところだった」
ドン「いや、そんな凶悪なモンじゃねえって。単純に鳴子が鳴ってモンスターが寄って来るだけだ」
チナ「……モンスターが寄って来る……!?」

その言葉にチナが反応しトラップを作動させに動きだす。



624 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/17(火) 00:28:38 ID:o+jARoXo
城山「ちょっ!?待て待て待て!」

経験値3点を渇望してやまないチナの後を追う城山。


A 腕をつかんで引き止める
B 胸を掴んで引き止める。
C むしろオレが罠を作動させる。
D 指をくわえて見ている。
E その他(同意するときはコピペかアンカーをお願いします)

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

625 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 00:39:34 ID:FZaz5KGg
A

626 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 00:53:16 ID:4Jk3gQ0k
C 男は度胸!何でも試してみるもんさ。

627 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 00:55:08 ID:qckhauOg
B
じゃあ試してみる!

628 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 00:59:28 ID:gRAHceEk
E ここで神風の術だ!

俺も試すぜ

629 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 06:39:36 ID:VzIgMyXE
さて
B

630 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 13:06:02 ID:???
窪田→ クラブ2
大空船長→ ダイヤ8
メロン→ ハートA

メロンというと某ゲームブックのヒロインの名前

631 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/17(火) 18:34:44 ID:o+jARoXo
>>630 窪田がプレデター婦警さんと一致。将来は警察関係か?メロンがヒロインなのは遊遊記のゲームブックかな?

相変わらずチャレンジャー多いなぁ。ま、酷い目にあうのは城山だから別にいいのかw
B 胸を掴んで引き止める。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「――!!」

一歩遅れて城山がチナの後を追う。

美津乃(アノ顔はまたろくでもないこと考えてる顔だ。どうせ上手くいきっこないのに)

視界の悪いダンジョン内で城山の目はチナの姿を的確に捉えていた。

城山「待って!チナさん!」
チナ「止めないでください」

視線だけ後に向けるが歩を止めることはない。

城山「止まらないなら……っ!」

がばっと両腕を広げて飛びつく城山。。

先着数名様でこのスレに

城山のタックル→5+! dice+! dice
チナの回避→8+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
城山の達成値−チナの達成値が
3以上見事に胸にアタック成功
1以上組み付くことには成功。
0以下ルパンダイブもむなしく。チナは鳴子を作動させた。となります。

632 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 18:37:15 ID:???
城山のタックル→5+ 65
SWで昨日盗賊Lv1で戦士Lv5相手に4ターンもった腕を見せてやる!

633 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 18:45:30 ID:???
チナの回避→8+ 42

よくやった!後はダイス運の悪さに定評のある俺に任せろ!

634 :630=前スレ583:2010/08/17(火) 20:34:33 ID:???
>メロンがヒロインなのは遊遊記のゲームブックかな?

おおっ今度は正解です!

635 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 23:43:44 ID:???
>>632-633
なんという有言実行な頼れる漢達だ…。
しかしあと一歩の所で惜しかった…。
やはりスーパーHeroへの道は険しく果てない。

2人ともよくぞここまで最善を尽くしてくれた!
おっぱ…げふんげふん、いっぱいの感動をありがとう!

636 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/17(火) 23:52:59 ID:o+jARoXo
>>632 いーなー。SW。ダイスチャットっていうの、でできるって話を聞いたことがあるんですけど。
今度みんなでオンラインセッションやりません?SW、アリアンロッド、ダブルクロス2NDなら基本ルールブックならあります。

城山のタックル→5+ 6 + 5 =16
チナの回避→8+ 4 + 2 =14
1以上組み付くことには成功。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チナ「――!!」

殺気を感じチナは振り返る。
そこにはエロ顔で手をわきわきさせながら飛んで来る城山の姿があった。

チナ「ッキャー!!」

悲鳴を上げ射程距離から逃げようとするが、エロブーストがかかった城山の手はそれより長かった。

城山「ををを。やわこいやわこい……いや、危ない。どんな敵が出てくるかわかんないだから……」

思わず本音が出てから慌てて建前を口にする。既に誰も聞いていないがそれでも城山はうわ言のように口上を言い続ける。

城山「危ないから、包囲されるかもれしない……」(うわー細いなー。柔らかいなー。いい匂いだなー)
チナ「きゃー!きゃー!離してーっ!」

狙いであった胸にまでは手が届かなかったがチナの華奢な身体を抱きしめ、
ランタンの明かりを受けて紅く輝く銀髪に顔をうずめる。

美津乃「いーかげんに……しなさいッ!!」

このままだと発情期の駄犬のように腰を振り出しかねないと、美津乃がゲンコツを持って城山を引き剥がす。
首がなんだか不自然な方向に曲がった気がするが、たまにピクピクと動いているので大丈夫だろう。

チナ「……はぁはぁ。トドメ刺してもいいですか?」

637 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/17(火) 23:54:43 ID:o+jARoXo
ズナッフ「……思わずあっけにとられてしもうた」
ピノ「びっくりしちゃった」
ドン「あんだけ騒いだら、鳴子が鳴らなくても敵が出てきそうなもんだけどなぁ」
チナ「……さっさと先に進みましょう。さっさと」

助けにこなかったエニウェア仲間にも腹を立てつつ、ダンジョン探索の継続を訴えるチナ。

ドン「とは言っても」
ズナッフ「監督があれではのう」
ピノ「じゃあじゃあ、この剣が倒れた方向に進むっていうのは?」
美津乃「しばらく目、覚まさなそうだから決めちゃっていいんじゃない?タイマンだよね。冒険中に寝るなんて」

原因はあんただろうと皆が思ったが、誰もふくろうのように進行方向の真後ろが見えるようになりたくないので黙っていた。

ピノ「……んじゃあやっぱり剣倒して決めようか」

右側の通路がほどなく行き止まっている以外に情報が乏しく、判断する材料もないので、反対するものもなく、
喜び勇んでピノが鋼鉄の剣をダンジョンの地面に突き立てる。

ピノ「さあどっちに倒れるかなー?」


A 剣は進行方向に向かって倒れた。(E−4へ)
B 左に倒れた(D−3へ)
C 手前へ倒れてきた。ピノ「帰れってこと?」
D 深々と突き刺さった剣は倒れなかった。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。


638 :森崎名無しさん:2010/08/17(火) 23:56:16 ID:6F8Z+ED6


639 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 00:00:59 ID:xfF3EA/k
D それにしてもこのバカちから、しっとの力ではなく磨き抜かれたツッコミ力だろうw

640 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 00:22:02 ID:???
かなり手軽にSWっぽい物が出来ると言えば(ツール導入がめどいので)
パー速という場所で灰色のくまという人が中心となって掲示板で出来るSWっぽいもの
があります。

初心者が来ると手取り足取り腰取り教えてくれるので…
GMがいるかどうかは問題なんですが

641 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 01:33:34 ID:MhranIbk
>>633 残念。期待値以下はきっちり出てるあたりはさすがです。その調子で各スレで敵の判定をひきまくってやってください。

>>634 よしよし。って言ってもグーグル先生に聞いたんですけどね。ゲームブックは好きでしたが遊遊記は未読です。

>>635 私の文章でスーパーHEROタイムを待っている人がいるとは。
     作品とは関係のない話ですが、昨日念願のプールに行ってきたんですよ。そしたら……いましたよ。リアル白鳥。
     学校水着がなんか凄いことになってて、上とか横から溢れそうになってるの。
     さらにプールサイドが熱くてぴょこぴょこ跳ねてるの。もおゆっさゆっさ、ゆっさゆっさ……。
     もうね。見た物を出力できるんだったら、どこかのロダに上げたいくらい。誰かそんな技術知りません?

>>639 ナチュラルにやってますからねえ。オイタした弟にシツケと称して折檻するようなもんですw

>>640 手を出してみたいけど出したら後戻りできない気がするなぁ。一夜限りでちょっとだけやってみるかなー。

D 深々と突き刺さった剣は倒れなかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドン「………………」
ズナッフ「……………………」
チナ「……………………」
美津乃「………………」
ピノ「あ、あれー?」

皆が見つめる中地面に深々と突き刺さった鋼鉄の剣はいつまでたっても倒れなかった。

ドン「……まあ刀身の半分も刺さってりゃそうなるわな」
美津乃「じゃあやり直しだね」

柄をにぎり引き抜こうとする美津乃。

美津乃「んんんギギギギ……なにコレ!?ぜんっぜん抜けない。抜いたら王様になれるっていうアレ!?」

そんなはずがあるかい。と大きな蕪よろしくみんなでひっぱりにかかる。

642 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 01:35:24 ID:MhranIbk
先着1名様でこのスレに

うんとこしょ、どっこいしょ→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出目の合計が

2 5人がかりで力を入れた結果。折れてしまった!鋼鉄の剣を失います。 
3 剣が抜ける前にモンスターが通路から現れた!しかも3方向から!包囲されてしまった。
4 5人がかりで踏ん張ったらダンジョンの床が陥没した。D−3・E−4にここから進行不能に
5 剣が抜ける前にモンスターが奥からやってきた!騒ぎすぎたか!? 
6 問題なく抜けた。さあ改めて進路を決めよう。
7 問題なく抜けた。さあ改めて進路を決めよう。
8 問題なく抜けた。さあ改めて進路を決めよう。
9 剣が抜けた穴の奥になにやら光るものが 825 ガバスを取得
10 剣を抜くのに負荷をかけたのがよかったのか 6 に対応する人物の筋力が+1
11 剣が抜けた穴から水が大量に噴出した!
12 いつの間にかルドルフが現れ一緒に引っ張っていた。
となります。

10が出た場合の対応表は0・1ピノ 2・3ドン 4・5ズナッフ 6・7チナ 8・9美津乃です。
戦闘に入らなかった場合(3・5以外)は改めて進行先を決めることになります。

643 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 01:38:38 ID:???
うんとこしょ、どっこいしょ→ 41

644 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 03:01:45 ID:MhranIbk
うんとこしょ、どっこいしょ→ 4 + 1=5 剣が抜ける前にモンスターが奥からやってきた!騒ぎすぎたか!? 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鋼鉄の剣をズナッフがつかみ、ズナッフの腰をドンがつかみ、ドンの腰をピノがつかみ、ピノの腰をチナがつかみ
チナの腰を美津乃がつかみ号令をかける。

美津乃「うんとこょぉぉぉぉおおっっっ!!!」
ドン・ズナッフ・チナ・ピノ『どっこいしょぉぉぉぉおぉおおっっ!!』

全員で腕が震えるほどに力を込めて引っ張ってみたが、鋼鉄の剣はびくともしない。

美津乃「ふぅふぅ。さ、もっかい!うんとこしょおぉぉおぉっっ!!」
ドン・ズナッフ・チナ・ピノ『どっこい、しょぉぉぉおっっっ!!』
城山「どっこいしょー」

何時の間にやら復活した城山が美津乃の腰に手を回し加勢する。

美津乃「うひゃっ!ちょっ!?シロちゃん!どこ触ってんのっ!」
城山「ん?美津乃ちゃんのウエスト」(ん〜チナさんよりちょっと太いか……?)
美津乃「手つきがやらしいのっ!さっさと離す!」

チナの腰から手を離すとそのまま前方に倒れこみ、カンガルーキックを城山のアゴに叩き込む。

城山「がふっ!!」( オレンジ !見えた!)

意識が真っ白になりながらも今の光景を網膜から脳裏へと焼き付ける城山。

美津乃「もうちょっと復活しないように〆とくか」

腕まくりのジェスチャーをしながら大の字になっている城山へ歩み寄っていく。

チナ「……半分やらせてください」
ピノ「あ、あたしも手伝うー!」




645 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 03:03:02 ID:MhranIbk
きゃいきゃいと城山を〆るべく集まる女性人だったがそれをドンとズナッフが制する。
城山を助けるためではなかったが。

ドン「ちょいと騒ぎすぎたな」
ズナッフ「チナ、お待ちかねの敵じゃぞ」

チナ「……ふふふ」
美津乃「……ちぇっしょうがない、今は見逃しておいたげる」
ピノ「ざんねーん。……って、あたしの剣っ!!」

ばたばたと出来るだけの迎撃態勢を整えるシロヤマンズ。
暗がりからランタンの明かりの中へとモンスターが現れる。

先着1名様でこのスレに

久しぶりの戦闘→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
出目が
2 トロール×2 さまようよろいwithホイミスライム
3 トロール×2
4 さまようよろいwithホイミスライム
5 さまようよろい×2
6 レッサーデーモン
7 さまようよろい
8 トロール
9 レッサーデーモン×2
10 トロール×2
11 さまようよろいwithホイミスライム
12 トロール×2さまようよろい×2ホイミスライム

となります。今日はここまでなり。あいもかわらず馬鹿エロな展開が続いてますが、おつきあいくださいまし。

646 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 04:53:18 ID:???
それは味ってものさ乙でした

647 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 05:57:17 ID:???
久しぶりの戦闘→ 31

6ゾロ引いたらメタル系…そんなふうに考えてた時期が俺にもありました(AA略

648 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 07:45:21 ID:TVhtJ0kg
久しぶりの戦闘→ 36

649 :森崎名無しさん:2010/08/18(水) 19:29:28 ID:???
宮原→ JOKER
中畑→ ダイヤ2
ゴニョニョ→ ダイヤ8

650 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 23:06:18 ID:MhranIbk
>>646 ありがとうございます。そういや森崎板の唐沢なをき、または長谷川裕一を目指してるんだった。
     それじゃあ軽いえっちぃシーンは外せないなぁw(本棚を見るとパンチラやらヌードシーンのあるマンガばっかだな)

>>647 そういうサービスも用意しておけば良かったなと思いました。次のエンカウント時には用意したいと思います。

>>649 二人目のジョーカー。師匠に続いて宮原か。同じSC同士だし活用しやすいかな。
     それにしてもここでジョーカーはもったいないw

久しぶりの戦闘→ 3 + 1=4 さまようよろいwithホイミスライム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ランタンの明かりの中に進み出てきたのは錆の浮いたプレートアーマーと不定形のクラゲのような生き物だった。

ズナッフ「さまようよろい!」
チナ「……それにホイミスライムですか……。相手にとって不測はありません」
ドン「おい!ピノ!なにやってんだよ!」
ピノ「剣がぬーけーなーいー!」
美津乃「しょうがないから私と2人で前衛を支えるよ」
ドン「お、おう」

それぞれの得物を抜き放ち、さまようよろいの前に立ちふさがる。
その後にズナッフとチナも鉄の弓と猫ニャンぼーを手に戦闘準備をする。
さまようよろいも先端の折れてしまったランスと、縁が欠けひび割れたラウンドシールドを構え、
その背後にホイミスライムがサポートにつく。

城山「……なんだか視界が揺ら揺らして酔いそうだな……」

まだ首の据わらない城山は自らの手で頭を支えつつ戦場を見渡せる最後尾につく。

651 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/18(水) 23:08:36 ID:MhranIbk
さまようよろい
HP 100/100
攻撃 24 ダメージ 20
回避 22 装甲 12
魔法防御 3

ホイミスライム
HP 40/40
MP 15/15(ホイミ5回分)
命中 20 ダメージ 10
回避 20 装甲 7
魔法防御 4

回復魔法LV1 (HP11回復で固定)

城山「前に判定に成功しているから相手のデータがわかるんだよな。便利なもんだ。
    さて、どう指揮をとったもんだか。美津乃ちゃんとドンにはさまようよろいを攻撃してもらうとして……」

A ズナッフ→さまようよろい
B ズナッフ→ホイミスライム
C ピノを手伝わせる

あ チナ→さまようよろい(攻撃魔法残り7発)
い チナ→ホイミスライム(攻撃魔法残り7発)
う ピノを手伝わせる

城山の行動はこの後判定します(一緒にやろうとしたら選択肢の数が40を越えたのでw)

同じ組み合わせで先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。



652 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:06:02 ID:F7Cnf5zA
Bい

653 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:06:32 ID:EI9eDt0A
Bい

654 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:07:33 ID:2CeGrV6Q
Bい

655 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/19(木) 00:39:54 ID:hzlzvLdM
B ズナッフ→ホイミスライム
い チナ→ホイミスライム(攻撃魔法残り7発)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「ズナッフとチナさんはホイミスライムを!回復役を先につぶすんだ!」

ズナッフ「任せておけい!」
チナ「……ふふふ。どんなはじけっぷりを見せてくれるのか……楽しみです」
城山(笑顔が怖ええよ)「んで、オレは――」


A スリングで援護しよう(6ゾロ以外当たりません。当たれば8+ダイス−相手の装甲値のダメージ)
B ここで召還を使おう(あと2回)→さらに選択します
C 風の噂を使用する→さらに選択へ
D 神風の術を使おう(上手くいけばさまようよろいの命中・回避にペナルティ。発動さえすればめくれます)
E 空を飛んでさまようよろいの気をひこう(上手くいけばさまようよろいの命中・回避にペナルティ。しくじると前衛に躍り出ます)
F いっぱつエッグを使おう。今度は何が出るかな(出てくるモンスターは変わります。残り18個)
G 体育座り(何もしない)
H ピノを手伝おう。前衛が不安だ
I その他(同意するときはコピペかアンカーをお願いします)

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。
Aの場合はどちらを狙うかも併記してください。

656 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:43:50 ID:F7Cnf5zA
F

657 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:45:38 ID:zF5PHgqg
F

658 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/19(木) 00:53:41 ID:hzlzvLdM
F いっぱつエッグを使おう。今度は何が出るかな(出てくるモンスターは変わります。残り18個)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「……オレがやれることは……力いっぱいこの、いっぱつエッグを投げることだけだーっ!」
美津乃「やれることすくなっ!」

ポッケからいっぱつエッグを取り出し、意味もなくマサカリ投法で投げる。
ちょっと内ももの筋肉が突っ張って痛かったが、無事ダンジョンのゆかで一発エッグは割れ、中からエッグモンスターが現れた。

ピノ「あれー?今日は踊らないのー?」
城山「今日の相手はシャレが通じなさそうだからなぁ」

見るからに頭の固そうなさまようよろいに視線をやる。

ピノ「確かに」

先着1名様でこのスレに

エッグモンスター→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出目が

2 エッグマン
3・4 おめでとり
5・6 なると
7 エクスカリバー
8・9 ガーコイル
10・11 ローラーキラー
12 ちきゅうちゃん

が出てきます。(なお半熟英雄とは能力値は違います)

659 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 00:55:59 ID:???
エッグモンスター→ 66

660 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 01:06:24 ID:???
うんうん。ダイスはやっぱり安定するな〜(棒)

661 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/19(木) 01:19:55 ID:hzlzvLdM
>>660 ねー。安定するよねー(棒)

エッグモンスター→ 6 + 6 =ちきゅうちゃん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
卵から湧き上がった桃色の煙がダンジョンの天井に届こうかというところで拡散が止まり、大きな球形を取り始める。
やがて煙は硬度を増し、青味がかった宇宙に輝くエメラルド・地球を形どった。
違うのは頂点にはマグマを吹き出している活火山があり、球の左右からは一対の腕。
そしてさまようよろいをにらみつける大きな眼があることである。

城山「よし!ちきゅうちゃんだ!あそこの店のいっぱつエッグ、自爆系のモンスター多いなー。ま、自爆は漢のロマンだけどな」
美津乃「漢のロマンはドリルじゃないの?」
城山「ドリルは漢の武器だ。ブラスター・キートンさんもおっしゃっている」
美津乃「マスターの方じゃなくて?」
城山「そ、ブラスター・キートン。またの名をメカキートン。ホントはこの時代(80年代)にはないゲームだけどな。
    それは置いといて……。ゆけーっ!ちきゅうちゃん!」
ちきゅうちゃん「ガォォォン!!」

ちきゅうちゃん
HP 9999/9999
命中 15  ダメージ 15+! dice
回避 1  装甲 1
魔法防御 5

ちきゅうちゃんの行動を選んでください

A 大地震(相手と自分のHP半減)
B ハルマゲドン(自爆)

先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。


662 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 02:13:43 ID:ToJiVYZw


663 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 06:59:50 ID:X7vKmWMY


664 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 19:25:03 ID:???
糸井→ ダイヤ6
岩見兼一→ ダイヤJ
川島芳子→ スペード5

665 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/19(木) 23:38:21 ID:hzlzvLdM
>>664 糸井が朝比奈と、岩見が島崎とロベルトと一致。ダイヤのJもカオスな顔ぶれだw

B ハルマゲドン(自爆)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「ちきゅうちゃんが出てきたからにはやってもらうことはただ1つ……。
    はーるまーげーどーんっっ!!」
美津乃「……まったく、縁起でもない。まだ1999年には10年くらいあるってーのに」

 うわーーーっ じしんだー たすけてくれー!!

 おとうちゃーん こわいよー

 うわァァァッ いったい なにがおきるんだァァ

 タカシさんっ! ちきゅうが! ちきゅうがァ!

 つなみだーッ!! にほんは ちんぼつするぞー

 オーーーー マーーーーイ ガーーーー!!!

  てんぺんちいが やってきた!!!!!!

  ドッカーーーーーーーーーーーン!!!!!!

 ちきゅうは だいばくはつした


さまようよろいとホイミスライムを倒しました。

城山「……自分で呼び出して命令しておいてなんだが……後味悪いな、コレ」

経験値を 100 得ました。チナのレベルが 3→4 に上がりました。

666 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/19(木) 23:41:28 ID:hzlzvLdM
レベルアップの方向性を決める前に、ドロップアイテムの判定からやります。

先着数名様でこのスレに

さまようよろい→! dice+! dice+! dice
ホイミスライム→! dice+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出た目の合計が
さまようよろいは
2〜6 100ガバス
7〜12鉄仮面 重量3 装甲3
13〜さまようよろい 重量5 装甲8 快適5

ホイミスライム
2〜6 やくそう
7〜12 魔法石   重量 1 ノーコストで魔法を1回使用できる
13〜 そらとぶくつ

をそれぞれ入手します。

667 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 23:43:09 ID:???
さまようよろい→ 466

668 :森崎名無しさん:2010/08/19(木) 23:43:33 ID:???
ホイミスライム→ 363

669 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/20(金) 00:29:23 ID:vLuP7xBk
さまようよろい→ 4 + 6 + 6=16→さまようよろい 重量5 装甲8 快適5
ホイミスライム→ 3 + 6 + 3 =12→魔法石   重量 1 ノーコストで魔法を1回使用できる
を手に入れました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「あの爆発でよく鎧残ってたな」
美津乃「なんか呪われそうだよね」
チナ「……ご安心ください。このゲームには【呪い】というバッドステータスはありません」
ピノ「誰が着るのー?」
ズナッフ「前衛の誰かじゃろうな」
ドン「うげ。お、おれはいいや。サイズがあわなさそうだし」
美津乃「ふう。鉄の鎧でよかった」

呪われないと分かっていてもやはり気味のいいものではないドロップアイテムを押し付けあうシロヤマンズ。
もう1つのドロップアイテムの魔法石は満場一致でチナが二つ目も持つことになったので、
いっぱつエッグを1つ城山に渡しポッケにしまいこんだ。

チナ「……やっと念願のレベル4です」

エンカウントしたと思った途端、戦闘が終了してまいフラストレーションが溜まっていないと言えば嘘になるが、
それよりもレベルアップがうれしい。

チナ「さて、まずは上げる能力を決めましょう」

A 体力 14(最大HPに関係します)
B 筋力 12持てるアイテムの重量と値の半分がダメージに加算されます)
C 敏捷  8(命中・回避に使用します)
D 集中  9(投擲武器の命中判定、罠発見・解除等に使用します)
E 知力 17(魔法の発動・効果。様々な知識判定に使用します)
F 魔力 17(MPと魔法防御に使用します)

併記してある数字は現在値です。
先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

670 :森崎名無しさん:2010/08/20(金) 00:38:57 ID:SKwgdoH+
E
このPTには賢者がいない

671 :森崎名無しさん:2010/08/20(金) 00:50:27 ID:thxkhLpY


672 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/20(金) 01:26:24 ID:vLuP7xBk
>>670 チナが賢者の役割を果たせるところまで育つといいんですけどね。なんせ専業盗賊と専業旅人がメンバーですからw

E 知力 17(魔法の発動・効果。様々な知識判定に使用します)
チナの知力が 17→18 に上がりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チナ「……また少し頭がよくなりました。
   次は覚えるスキルですね」

A 攻撃魔法  魔法による攻撃魔法。1レベルごとにダイス数が2→4→8→16と増える
B 攻撃補助魔法  主に敵にかける補助魔法(ルカナン・ボミオス・スロウ等)。判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
C オーバーロード  スキルレベル回魔法の効果を1+スキルレベル倍にできる
D 命の灯火  HPをMPに変換できる。変換割合は1レベルごとに16:1→8:1→4:1→2:1
E マジックブースト  MPがアップする。1レベルごとに1.3倍→1.5倍→1.8倍→2倍
F 回復魔法  魔法によりHPを回復する。1レベルごとにダイス数が2→4→8→16と増える
G 補助魔法  主に味方にかける補助魔法(スカラ・ピオリム・バイキルト・ブリンク等)効果にスキルレベル個のボーナス
H 復活魔法  死亡者を蘇らせる魔法。スキルレベルごとに復活確率が上がる。ダイス2つで10以上→8以上→6以上→4以上
I   神託  知識判定にスキルレベル個のボーナス
J お布施  スキルレベル×ダイス1つ×10の収入がシナリオ開始時に入る

先に2票入った選択肢で続行。age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。

現在
A 攻撃魔法
E マジックブースと
F 回復魔法
をそれぞれLV1で持っています。
チナはウィザードとアコライトを兼業しているのでLV2までしか取れません。
分かりづらいところがあれば質問も適宜受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

673 :森崎名無しさん:2010/08/20(金) 01:45:18 ID:SKwgdoH+
I
GMとしての持ちキャラとして『チート神託』を持ってるキャラがいます。
何故って?ラーダ神官でセージ技能Lv1なのにもかかわらず知識判定ガン回りしたため

674 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/20(金) 01:54:06 ID:vLuP7xBk
>>673 GMからの緊急連絡!!

現在選択中のチナのスキル候補の内 I の 神託 は
ズナッフがLV2で持っている 世界の知識 と同系統の技能です。
確かに各種判定はしくじると不利になることがあるので大切ですが、
マジックユーザーが一人しかいないパーティで知識判定まで兼業させるのは正直オススメしません。
素でも期待値はズナッフと同レベルですし(ズナッフ 知力10+ダイス4つ=24。チナ 知力17+ダイス2つ=24)
その辺も考慮していただけるとより展開がいいほうに転がるかと思います。


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