キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【伝説(笑)に】城山正の挑戦18【してやんよ】

1 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/06/02(水) 22:19:24 ID:+07uHwnY
キャプテン森崎からのスピンアウト作品。過去、森崎・中山さん・大空翼を擁し全国大会を制覇し
さらに新田・山森・一条らと共に全国大会2連覇を果たした、名監督(笑)城山正となり三度全国制覇を目指すスレです。

本編及び他の外伝作品とは異なり、監督となりチームを勝利へと導いてください。
基本は本編及び他の外伝作品と同じく選択肢を第三者(ロムしている人)に選んでもらい
必要に応じてカード・ダイスを引いたり振ってもらってその結果によって城山の能力が上がったり下がったり
試合に勝ったり負けたり、お店の売上が上がったり下がったりしながら進行していきます。

めでたく2周年を迎え、なんでもない日常を積み重ねながら大会へと少しずつ進む中、
特別記念試合として森崎、翼、中山、岬ら旧南葛SC所属選手を要するレジェンドSCとの対決中です。
現在前半終了間際森崎の強さを見せつけられたところまで、進行しています。

過去スレ
【サッカー?】城山正の挑戦17【たまにします】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1270047791/
【教え子に】城山正の挑戦16【教えられ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1263657212/
【今日もまったり】城山正の挑戦15【20レス】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1256919082/
【恋の季節】城山正の挑戦14【故意の季節】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1251474070/
【最初っから】城山正の挑戦13【クライマックス】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1245593387/
【期待値】城山正の挑戦12【期待外れ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1239898472/
【アキバから】城山正の挑戦11【ダンジョンまで】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1236515056/
【反抗など】城山正の挑戦10【無駄無駄無駄ァ!】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1233502895/

691 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/21(土) 02:27:05 ID:fbP9jEJg
ひとまず今日はここまで。
なんとなく聞いてみたいだけですけど、ウチのスレに来るようになったきっかけと参加時期なんですけど、
最初の最初からっていう人だけじゃないと思うんですよ。
あと年代と携帯かPCかも。
年代は以前も聞きましたが変動があったのかなーとか、携帯で自分で読み返すと読みづらいとこあるなーとか
いろいろ思うのですよ。んで携帯の人が多いようなら改行だとか行の先頭の空白とかの処理を変えようか、と。
ま、上手く変えられるかはわかりませんけどね。

投票も受付中なのでよろしくお願いします。

あと最後に昨日今日と投票後に注意を促したり補足をつけたりして、参加者さんの自由意志に
制限をかける形になって申し訳ありませんでした。

それじゃ、また明日の更新でおあいしましょう。

692 :森崎名無しさん:2010/08/21(土) 06:25:09 ID:WuXyj8yQ
A

693 :森崎名無しさん:2010/08/21(土) 11:19:22 ID:Vfc9qkH6


694 :森崎名無しさん:2010/08/21(土) 11:23:22 ID:???
初期の頃から携帯で楽しませてもらってます。きっかけは思い出せないな。

695 :森崎名無しさん:2010/08/21(土) 12:20:13 ID:???
最初の最初から居ますよ。
ほぼ全スレ見てます。
PCと携帯で楽しんでます。

いっぱつエッグ買い占めてごめんなさい(笑)
いっぱつエッグについて調べるため、ニコニコ動画を見たり。
このスレには関係ないですが、東方作品買い占めたりして森崎板で日々楽しんでます。
最近思うのが、城山さんのところはジャンプでいうこち亀的なポジションな気がしてきました。
一番好きなフェイズは、シロヤマン編です。
今度はシロヤマンも活躍するといいな♪

696 :森崎名無しさん:2010/08/21(土) 17:52:24 ID:???
初期から全スレみてます。
子供たちが少しずつでも成長するのが特に好きです。

697 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/22(日) 00:05:37 ID:em4aU0y+
>>694 初期からのお付き合いありがとうございます。各種表など携帯で見辛い物があれば、お知らせください。
できそうなものは改善したいと思います。

>>695 長文のお便りありがとうございます。こち亀は今でも立ち読みするジャンプ漫画の1つです。
資料の内にカメダスもありますし。このまま末永く連載して森崎板のこち亀になりたいところです。

>>696 初期の初期は子供達に個性をつける予定はなかったんですけどね。路線変更はいい方向に作用したみたいです。

ろくでもない質問にお答えありがとうございました。まだまだ先は長そうですがこれからおつきあいくださいまし。

A 地形的に突き当たりの方へ(E−4)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美津乃「……とりあえず、こっちの方から行ってみようか」

美津乃の提案に異を唱えることなく皆が従う。
ドンとズナッフで鼻血を出して伸びてしまった城山の脚をそれぞれ持って引きずっていく。

先着1名様でこのスレに

E−4→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

カードのマークが
ダイヤ→━ スペード→┛ ハート→┓ クラブ→╋ の形に道が分岐します。
ダイヤ・ハートの場合は行き止まりになります。

出た数字が
A→超強敵 2・3→強敵 4〜6→弱敵(判定の必要なくダイス×10の経験値を習得)
7〜10→何もなし J・Q→トラップ(Qは強トラップ) K→宝箱
ジョーカー→???
となります。

698 :森崎名無しさん:2010/08/22(日) 00:07:08 ID:???
E−4→ スペード3

699 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/22(日) 01:00:40 ID:em4aU0y+
E−4→ スペード3 =左に折れて続いている。
強敵出現
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在位置

 ABCDE
1□□□□□
2□□□□□
3□□□□□
4□□┏╋┛
5□□╋━━

現在地E−5 向き↑

ドン「……また出たぜ」

さまようよろいをガチャガチャいわせながら先頭を行くドンが暗がりに潜む影を見つける。

チナ「……試し撃ちに丁度いいですね」
ズナッフ「わしらもあと33点でレベル4じゃ」

猫ニャンぼ〜を構えなおし、鉄の弓に矢をつがえる。

ピノ「今度は地面以外を斬るっ!」

鋼鉄の剣を鞘から抜き放つ。ランタンの明かりをうけ、その刀身は紅く輝く。

美津乃「って、やばっ!大変大変!」
ドン「監督がどうかしたのか!?」
チナ「……カントクなら元から変態ですが……?」
美津乃「それは知ってるけど、そうじゃなくって――」


700 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/22(日) 01:02:51 ID:em4aU0y+
シロノトリガー開始から予定の100レスが経過しました。
そこで投票でこの後どうするかを決めたいと思います。

A とりあえずこの戦闘だけ終わらせる(多分美津乃とチナ以外がレベルアップするのでそこまで)
B ここでセーブして現実へ帰る。
C 何かいい案があれば是非

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

701 :森崎名無しさん:2010/08/22(日) 01:08:28 ID:SFIzZAJo
A

702 :森崎名無しさん:2010/08/22(日) 01:13:12 ID:qYrSwjjY

きりいいところまで

703 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 00:49:55 ID:Fxm4/56c
昨日は寝落ちしちゃいました。シャワー浴びようとタオル出したところでばたんきゅ〜w

A とりあえずこの戦闘だけ終わらせる(多分美津乃とチナ以外がレベルアップするのでそこまで)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
暗がりにたたずむ影に備え隊列を組みなおすシロヤマンズ。

チナ「……レベルアップした魔法の試し撃ちを……」
ピノ「1回くらいクリティカルしてもいいと思うんだ」
美津乃「最近あんまり動いてないから、丁度いいや」

腕試しやら運動不足の解消やら緊張感のない女性陣を横目で見ながら

ドン「ま、装甲も上がってるから大丈夫か」
ズナッフ「その前に敵の確認じゃ」

先着1名様でこのスレに

暗がりに潜むもの→! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。
出目によって出てくるモンスターが決まります。初登場のものは名称もわかりません。
2 ローブを着た人影と腐りかけの死体×2
3 半透明の人影×1
4 レッサーデーモン×2
5 ガス?が漂っている
6 動く骨×2
7 腐りかけの死体×2
8 腐りかけの死体×3
9 動く骨×3
10 ローブを着た人影と腐りかけの死体
11 黒いファイターG参上!
12 ランタンの明かりを照り返す金属質の涙滴型の生物?

704 :キャプテン井沢α ◆398rcZCf3w :2010/08/23(月) 00:55:38 ID:???
暗がりに潜むもの→ 61


705 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 02:00:31 ID:Fxm4/56c
暗がりに潜むもの→ 6 + 1 =7 腐りかけの死体×2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美津乃「くさっ!!」

思わず鼻をつまんでしまうほどの悪臭が漂う。ダンジョンという地形上匂いは篭りやすい。
今の今まで匂わなかったのはダンジョンの奥に潜んでいたからだろう。
それが人の気配とランタンの明かり、その他諸々に惹かれて蠢き出したのだった。

ズナッフ「むう。こやつらは……」
ドン「知っているのか!?ズナッフ」
ズナッフ「それをこれから判定するのじゃ」
美津乃「ほらほらシロちゃんも起きて参加する。6ゾロ振れば成功するんだから」
城山「「う゛〜頭がガンガンするし、視界がぐるぐるするんだけど〜」
ピノ「鼻血出てるからねぇ。首の後ろトントンしてあげようか?」
チナ「……出血を止めるにはその部位の付け根をしばるといいんですよ」
ピノ「そっか。じゃあ、ここだね。ぎゅ〜」
城山「うごごご……」

出血している部位は鼻。その付け根である首をしめ上げられ、再びぐったりする城山。

ドン「ふざけてないでさっさと判定するぞ」
チナ・ピノ『はーい』

先着数名様でこのスレに
城山の知識→! dice+! dice+4
ピノの知識→! dice+! dice+6
美津乃の知識→! dice+! dice+8
ドンの知識→! dice+! dice+12
チナの知識→! dice+! dice+17
ズナッフの知識→! dice+! dice+! dice! dice+10
と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。20以上で成功します。6ゾロは自動成功。
1ゾロは自動失敗。6と1は相殺です。

706 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 02:08:44 ID:???
城山の知識→ 62 +4
ピノの知識→ 66 +6
美津乃の知識→ 21 +8

707 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 02:27:19 ID:Fxm4/56c
城山の知識→ 6 + 2 +4
ピノの知識→ 6 + 6 +6
美津乃の知識→ 2 + 1 +8

この時点でピノが6ゾロを出しているので成功が確定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ピノ「ゾンビだ、ゾンビ!」

びしっと鋼鉄の剣の切っ先を突きつけ断言するピノ。

ズナッフ「……まぁ間違いようがないがの」
城山「…………」
美津乃「…………」

ゾンビ

HP 50/50
攻撃 20 ダメージ 12
回避 15 装甲 6
魔法防御 1


ドン「……弱いな」
チナ「……む。一撃では吹き飛ばせませんか……。まぁそれでもいいでしょう」

既に嗅覚も麻痺しきったシロヤマンズは得物を手に散開し、戦闘態勢に入る。
ドン、美津乃、ズナッフでゾンビAを狙い、ピノは単独でBへ向かいクリティカルを狙う体勢を取る。
チナはピノが撃ちもらした場合魔法でBのトドメを刺すのを狙っている。



708 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 02:31:09 ID:Fxm4/56c
城山「意識が朦朧としてきたからさ、寝ちゃってもいいかな?」
美津乃「ポーズだけでいいから参加しなさい」
城山「へいへい。それじゃ……」

A スリングで援護しよう(10以上で当たります。当たれば2+ダイスのダメージ)
B ここで召還を使おう(あと2回)→さらに選択します
C 風の噂を使用する→さらに選択へ
D 神風の術を使おう(上手くいけばゾンビの命中・回避にペナルティ。発動さえすればめくれます)
E 空を飛んでゾンビの気をひこう(上手くいけばゾンビの命中・回避にペナルティ。しくじると前衛に躍り出ます)
F いっぱつエッグを使おう。今度は何が出るかな(出てくるモンスターは変わります。残り17個)
G ごろんとして休息をとる。
H 待て待て。作戦変更だ
I その他(同意するときはコピペかアンカーをお願いします)

Aの場合はゾンビA・Bのどちらを狙うかも併記してください。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

709 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 07:17:00 ID:lm5Mq34o


710 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 07:42:51 ID:/hPX9mOk
A

711 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 13:56:32 ID:lm5Mq34o
A ゾンビA

712 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 14:08:15 ID:nro4b/Xs
AゾンビA

713 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 15:17:44 ID:Fxm4/56c
A スリングで援護しよう(10以上で当たります。当たれば2+ダイスのダメージ)
狙いはゾンビA
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「たまには使ってみるかスリング。確かここにこうやって石を挟んで……」

もぞもぞとスリングの準備をする城山。
現在装備しているスリングは携帯用のもので、戦闘・合戦用のものとは違い、紐や弾を挟む部分も簡素なつくりであり
発射できる弾も射程距離も限られているが、それでも高速で飛翔する高質量物が命中したときの威力は侮れないものである。
問題は発射・命中させることに熟練を要するところである。もっともそれは弓にしろ刀槍類にしても同じことだが。

ズナッフ「気をつけろ!カントクがスリングを発射するぞ!」
美津乃「うえ」
ドン「この鎧兜がないんだよな」
ピノ「兜はあるけど傷ついちゃったら嫌だなぁ」
城山「……システム上誤爆はないから安心しろよ」

気を取り直してスリングを回転させ始める。
その風きり音をBGMに前衛も二手に別れゾンビに踊りかかる。

714 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/23(月) 15:18:56 ID:Fxm4/56c
先着数名様でこのスレに

ピノの攻撃→19+! dice+! dice+! dice+! dice ●ダメージ21+! dice
美津乃の攻撃→20+! dice+! dice ●ダメージ14+! dice+! dice
ズナッフの攻撃→17+! dice+! dice ●ダメージ17+! dice
ドンの攻撃→15+! dice+! dice ●ダメージ16+! dice
城山の攻撃→5+! dice+! dice ●2+! dice
チナの攻撃魔法→17+! dice+! dice+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

攻撃は16以上で命中します。
ダメージはすでにゾンビの装甲を引いてあるので達成値がそのままダメージになります。
6ゾロが出た場合はクリティカルヒットもしくは会心の一撃となり装甲値を無視してダメージを与えます。(+6)

6・6・6が出た場合は装甲値無視の上、ダメージ2倍。
6・6・6・6が出た場合はゾンビの残りHPに関わらず一撃必殺です。

攻撃・魔法判定で1ゾロが出た場合は達成値の多寡に関わらず自動的失敗になります。6と1は相殺します。

複数判定していただいて結構ですがひとつでも! diceのままの場合その書き込み自体を無効とさせていただきます。
ご注意くださいませ。

城山・美津乃・ドン・ズナッフでゾンビAをピノ・チナでゾンビBをそれぞれ攻撃します。

昼間はこれだけ。1ゾロ振らなければ1ターンキルが十分可能です。ちゃっちゃと片付けちゃってください。

715 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 15:22:59 ID:???
ピノの攻撃→19+ 1454  ●ダメージ21+ 1
美津乃の攻撃→20+ 36  ●ダメージ14+ 44

716 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 15:32:23 ID:???
ズナッフの攻撃→17+ 65  ●ダメージ17+ 2
ドンの攻撃→15+ 55  ●ダメージ16+ 1

717 :森崎名無しさん:2010/08/23(月) 15:34:21 ID:???
城山の攻撃→5+ 42  ●2+ 2
チナの攻撃魔法→17+ 5244


718 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 02:58:06 ID:gV70fxVo
ピノの攻撃→19+ 1 + 4 + 5 + 4  ●ダメージ21+ 1 =ゾンビBに命中して22のダメージ
美津乃の攻撃→20+ 3 + 6  ●ダメージ14+ 4 + 4 =ゾンビAに命中して22のダメージ
ズナッフの攻撃→17+ 6 + 5  ●ダメージ17+ 2 =ゾンビAに命中して19のダメージ
ドンの攻撃→15+ 5 + 5  ●ダメージ16+ 1 =ゾンビAに命中して17のダメージ
城山の攻撃→5+ 4 + 2  ●2+ 2 =はずれ。
チナの攻撃魔法→17+ 5 + 2 + 4 + 4=魔法発動。ゾンビAに32のダメージ。
ゾンビA・Bを撃破!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の相手は動きも鈍く、装甲も薄い、耐久力も無いと言う判定しているのが不思議なほどの強さである。

ピノ「ちぃぃえぇいっ!!」

壁を天井を縦横無尽に蹴り、立体的な軌道でゾンビを翻弄し、一太刀、二太刀と浴びせていくが、

ピノ「……う゛〜クリティカルしないよう。それどころか6が一個も出てない……」

数撃った斬撃のいずれも会心の手ごたえとは懸け離れたものだったピノは涙目になりながら残心を取り、
バックステップでゾンビから離れる。
それを合図に

チナ「……アハトアハト!!」

突き出された猫ニャンぼ〜から直径88oの高圧縮された魔力が光の奔流となって迸る。
その暴力の流れはゾンビの上半身をもぎ取り、ダンジョンの壁にも大穴を穿つ。

チナ「……カ・イ・カ・ン!」

と、その破孔を見てふるふるっと身体を震わせるチナであった。


719 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 02:59:42 ID:gV70fxVo
一方、ゾンビBに向かったドン・美津乃・ズナッフ・城山は――

ドン「うおりゃっ!」

普段は囮として回避に専念していることの多いドンがここぞとばかりに張り切る。

美津乃「てぇいっ!」

続いて美津乃も鉄の槍で突き、穂先で引っ掛け、石突で殴る。

ズナッフ「っせぇいっ!!」

ドンと美津乃が間を取った瞬間、つがえていた矢を放つ。
戒めを解かれた矢は一直線にゾンビの崩れかけた胸を射抜きダンジョンの壁へと縫いつける。
ゾンビはそのまま壁に張り付き、形を失いゲル状になって床へと広がっていった。

ドン・美津乃・ズナッフ『ぃよしっ!!!』

輪になってハイタッチを交わす3人。圧勝に気分も高揚する。
放ったスリングの弾がむなしくダンジョンの壁に小さな傷をつけだけに終わった城山はその輪の外でしょんぼりしていた。

経験値を40得ました。
ズナッフのレベルが 3→4 に上がりました。
ドンのレベルが 3→4 に上がりました。
城山のレベルが 3→4 に上がりました。



720 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 03:02:28 ID:gV70fxVo
時間が時間なのでまとめて成長させる能力を決めたいと思います。

ズナッフ
体力 13
筋力 17
敏捷 10
集中 17
知力 10
魔力  7

ドン
体力 14
筋力 14
敏捷 15
集中 13
知力 10
魔力 14

城山
体力 6
筋力 5
敏捷 5
集中 5
知力 4
魔力 8

●体力(最大HPに関係します) ●筋力(持てるアイテムの重量と値の半分がダメージに加算されます)
●敏捷(命中・回避に使用します) ●集中(投擲武器の命中判定、罠発見・解除等に使用します)
●知力(魔法の発動・効果。様々な知識判定に使用します) ●魔力(MPと魔法防御に使用します)

上げたい能力をそれぞれ書き込んでください。(ズナッフ→体力 ドン→敏捷 城山→体力 等)
キャラクターごとに集計し2票入った能力で決定します。ID表示で投票はお願いします。

721 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 05:21:49 ID:gV70fxVo
おっと、ピノもレベルアップしていました。

ピノ
体力 14
筋力 15
敏捷 19
集中 10
知力  6
魔力 11

城山、ドン、ズナッフともども上げたい能力値を書き込んでください。
4人全部じゃなくてもOKです。
キャラクターごとにカウントし2票に達したら決定します。
ID表示にてお願いします。


722 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 07:51:07 ID:7UALyyBY
ドン→敏捷
ズナップ→集中
城山→体力
ピノ→敏捷

723 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 08:00:59 ID:cddCG1QQ
ドン→敏捷
ズナップ→集中
城山→体力
ピノ→敏捷

724 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 13:48:20 ID:gV70fxVo
ドン→敏捷
ズナップ→集中
城山→体力
ピノ→敏捷

ドンの敏捷が 15→16 に
ズナッフの集中が 17→18 に
城山の体力が 6→7(HP18→21) に
ピノの敏捷が 19→20 に
それぞれ上がりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続いて取得するスキルを決定します。
まずはドンから

A 影走り 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
B 罠発見・解除 罠発見・解除にスキルレベル個のボーナス
C 宝物鑑定 アイテムドロップ時にスキルレベル個のボーナス
D 奇襲 スキルレベル回先制攻撃を行える。発動は任意
E 奪取 スキルレベル回戦闘中に敵からアイテムを奪取することを試みることが出来る

現在
罠発見・解除 Lv2
宝物鑑定 Lv1
を習得しています。

中の人からのちょびっとアドバイス。
ピノの敏捷のおかげでほぼ確実に先制攻撃が取れるため、奇襲 は死にスキル。
奪取は判定が煩雑になるため戦闘時間が長くなりやすくなります。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

725 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 14:36:23 ID:8VGzCFxM
A

726 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 14:57:55 ID:boxq6dOE
A

727 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 15:13:56 ID:gV70fxVo
A 影走り 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
ドンが 影走りを習得しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つづいてズナッフの習得するスキルを決定します。
ちなみに ズナッフの名前は旅人にちなんでスナフキンからとっているのでフは濁音でも半濁音でもないのです。

A 世界の知識 知識判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
B 癒しの歌 スキルレベル+3 この歌を聴いている者のHPを回復する。(歌を解する敵も含む)
C バリツ 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
D 旅準備 武器・防具以外の荷物をスキルレベル×3分の重量を多くもてる
E 風の噂 仲間のスキルをスキルレベル回使用することが出来る。

現在
世界の知識 Lv2
風の噂 Lv1
を習得しています。

中の人からのちょびっとアドバイス。
バリツは白兵戦用のスキルなので射撃型のズナッフは回避にしか効果がありません。
後々剣、槍などを装備する場合は効果が出ますが、その場合は敏捷が10しかないため当てるのは難しいと思われます。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。


728 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 15:28:11 ID:8VGzCFxM
A

729 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 15:43:58 ID:cddCG1QQ


730 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 19:32:39 ID:???
すみませんラストが見えてきたところで消えていました。

赤松→ クラブ9
伊藤→ ダイヤ2
ピボット→ クラブ4

731 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 20:03:54 ID:gV70fxVo
>>730 毎度ありがとうございます。
ただ、残念ながら赤松・伊藤・ピボットは前回判定していただきましたので、今回は無効になっちゃいます。

A 世界の知識 知識判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
ズナッフが世界の知識Lv3を習得しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
続いてピノの取得スキルを決定します。

A 虎の型 回避判定にスキルレベル個のダイスボーナス
B 鶴の型 スキルレベル回カウンター攻撃を行える。被ダメージは1/スキルレベルとなる
C 息吹 スキルレベル個のダイスを振りその半分だけHPが回復する。
D 発剄 スキルレベル回相手の装甲を無視してダメージを与える
E 影走り 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
F 罠発見・解除 罠発見・解除にスキルレベル個のボーナス
G 宝物鑑定 アイテムドロップ時にスキルレベル個のボーナス
H 奇襲 スキルレベル回先制攻撃を行える。発動は任意
I 奪取 スキルレベル回戦闘中に敵からアイテムを奪取することを試みることが出来る

現在
龍の型 Lv2(MAX)
奪取 Lv1
を習得しています。

中の人からのちょこっとアドバイス。
メインアタッカーとして当てることには問題がないので、回避しやすくするか火力を上げるかが良いと思います。
盗賊は専業のドンに任せるのが吉かと。

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。


732 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 20:09:31 ID:DYl0Kcj2


スキル一覧なんですがオート(装備)型と発動型で目印があれば良いかなと思います

733 :森崎名無しさん:2010/08/24(火) 20:15:29 ID:Y6h7AaD2
D

734 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 21:19:19 ID:gV70fxVo
>>732 ういうい。了解です。次の城山のスキル習得から
★任意発動(選択肢で使用を決定するもの)には★を
★常時発動(自動的に、効果を発揮するor計算式に組み込まれるもの)には♪を

D 発剄 スキルレベル回相手の装甲を無視してダメージを与える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に城山が取得するスキルを決定します。
職業のしばりがないのでどのスキルも4まで取得できます。

【A 戦士】
@♪アタッカー 与えるダメージにスキルレベル個のダイスボーナス。
A♪ディフェンダー 受ける装甲判定にスキルレベル個のダイスボーナス。
B♪マルチウェポン 同時に2つの武器または盾を装備できる。2回攻撃または2回回避
C♪パンプアップ HPが増加する。1レベルごとに1.3倍→1.5倍→1.8倍→2倍
D★自己申告制会心の一撃 スキルレベル回ダメージを2倍に出来る。

【B 武道家】
@♪龍の型 命中判定にスキルレベル個のダイスボーナス
A♪虎の型 回避判定にスキルレベル個のダイスボーナス
B★鶴の型 スキルレベル回カウンター攻撃を行える。被ダメージは1/スキルレベルとなる
C★息吹 スキルレベル個のダイスを振りその半分だけHPが回復する。
D★発剄 スキルレベル回相手の装甲を無視してダメージを与える

【C 騎士】
@♪盾の匠 回避判定にスキルレベル個のダイスボーナス(要盾装備)
A★かばう スキルレベル人の仲間のダメージを代わりに受けることが出来る
B♪気高き魂 スキルレベル回HP1で踏みとどまることが出来る
C♪イージスの盾 魔法抵抗時にスキルレベル個のダイスボーナス
D♪博識 各種知識判定にスキルレベル個のダイスボーナス


735 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 21:21:41 ID:gV70fxVo
【D ウィザード】
@★攻撃魔法  魔法による攻撃魔法。1レベルごとにダイス数が2→4→8→16と増える
A★攻撃補助魔法  主に敵にかける補助魔法(ルカナン・ボミオス・スロウ等)。判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
B★オーバーロード  スキルレベル回魔法の効果を1+スキルレベル倍にできる
C★命の灯火  HPをMPに変換できる。変換割合は1レベルごとに16:1→8:1→4:1→2:1
D♪マジックブースト  MPがアップする。1レベルごとに1.3倍→1.5倍→1.8倍→2倍


【E アコライト】
@★回復魔法  魔法によりHPを回復する。1レベルごとにダイス数が2→2→8→16と増える
A★補助魔法  主に味方にかける補助魔法(スカラ・ピオリム・バイキルト・ブリンク等)効果にスキルレベル個のボーナス
B★復活魔法  死亡者を蘇らせる魔法。スキルレベルごとに復活確率が上がる。ダイス2つで10以上→8以上→6以上→4以上
C♪神託  知識判定にスキルレベル個のボーナス
D♪お布施  スキルレベル×ダイス1つ×10の収入がシナリオ開始時に入る

【F ドルイド】
@★加護  主に味方にかける補助魔法(スカラ・ピオリム・バイキルト・ブリンク等)効果にスキルレベル個のボーナス(効果範囲:個人)
A★呪詛  主に敵にかける補助魔法(ルカナン・ボミオス・スロウ等)。判定時にスキルレベル個のダイスボーナス(効果範囲:単体)
B★増幅  スキルレベル回魔法の効果をスキルレベル×2倍にできる
C★召還  使役している精霊をスキルレベル回呼び出せる。使役できる精霊はレベルごとに異なる
D♪森の知恵  知識判定にスキルレベル個のボーナス




736 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/24(火) 21:23:51 ID:gV70fxVo
【G 盗賊】
@♪影走り 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
A♪罠発見・解除 罠発見・解除にスキルレベル個のボーナス
B♪宝物鑑定 アイテムドロップ時にスキルレベル個のボーナス
C★奇襲 スキルレベル回先制攻撃を行える。発動は任意
D★奪取 スキルレベル回戦闘中に敵からアイテムを奪取することを試みることが出来る

【H 狩人】
@★ブルズアイ 射撃攻撃時にダメージにスキルレベル個のダイスボーナス
A♪ウイリアムテル 射撃攻撃時に命中判定にスキルレベル個のダイスボーナス
B♪野営 野営時にスキルレベル個のダイスボーナス
C★警戒 スキルレベル回奇襲を回避できる。発動は任意
D★応急手当 スキルレベル×ダイスのHPを回復できる。非戦闘中限定

【I 旅人】
@♪世界の知識 知識判定時にスキルレベル個のダイスボーナス
A★癒しの歌 スキルレベル+3 この歌を聴いている者のHPを回復する。(歌を解する敵も含む)
B♪バリツ 命中・回避判定にスキルレベル×2 できる
C♪旅準備 武器・防具以外の荷物をスキルレベル×3分の重量を多くもてる
D♪風の噂 仲間のスキルをスキルレベル回使用することが出来る。

現在
召還 Lv2
風の噂 Lv1
を習得しています。

中の人のちょこっとアドバイス。
城山はパーティ内でほぼおまけなので好きにとって大丈夫です。
ただしHPが低く、敏捷もなきに等しいので前衛系は向いていません。主人公を抹殺したければどうぞw

A−@、G−Cのようにスキル番号を書き込むか、欲しいスキルをコピペしてください。
先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

737 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 00:40:06 ID:Z4iHdL66
F−4

738 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 01:13:57 ID:kp/t49to
F−4

739 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 20:50:16 ID:???
>>731
なんと恥ずかしい…
では改めまして
グリコ→ ハート5
大場→ スペード7
葛西→ スペードK
木下→ クラブ2

740 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/25(水) 22:43:10 ID:6gj43X8E
>>739 むうハートの5がさらなるカオスに。クラブの2もなかなか……。
これで残りは怪獣3組4匹か。上手く活かせるといいんですけどね。期待せず生暖かく見守ってください。

C★召還  使役している精霊をスキルレベル回呼び出せる。使役できる精霊はレベルごとに異なる
城山の召還が 2→3 に上がりました。
予定のレス数を越えたので、ここでひとまず現実へ帰ります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ズナッフ「ダンジョンに潜っていただけじゃが、世界の理がさらに分かった気がするのう」
ピノ「ダメージをたくさん出す方法がわかったよ!」
ドン「体の裁き方を覚えたぜ。これで少しは戦闘でも活躍しやすくなった」
城山「さらに何か呼び出せるようになったぞ。何が出るかはお楽しみだがな」

それぞれにスキルを習得し、さらなるパワーアップを果たしたシロヤマンズ。

美津乃「現実へ戻る前にゾンビのドロップアイテムの判定をしちゃおうか」
チナ「……きっとろくなアイテムを落としませんでしょうけど」

先着数名様でこのスレに

ゾンビA→! dice+! dice+! dice
ゾンビB→! dice+! dice+! dice

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出目の合計が

2〜6 ゾンビのかけら 重量1
7〜12 ボロボロの服 重量1 装甲 1 快適 20
13〜  20ガバス

を拾得します。


741 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 22:46:09 ID:???
ゾンビA→ 525

742 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 22:50:36 ID:???
ゾンビB→ 651

743 :森崎名無しさん:2010/08/25(水) 22:50:38 ID:kp/t49to
ゾンビB→ 215

744 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/26(木) 00:13:13 ID:DtkJV8GI
ゾンビA→ 5 + 2 + 5=ボロボロの服
ゾンビB→ 6 + 5 + 1 =ボロボロの服
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チナ「……ある意味一番の外れを……」
ピノ「誰が持つのー?」
ズナッフ「皆荷物は一杯じゃ。引き換えに処分するにしてもコレより価値のないものはない」
ドン「さまようよろいよりも気色の悪いアイテムだしな」
城山「埋めていこう」

ボロボロの着ずに、持っているだけでも呪われそうなアイテムを満場一致で破棄していくことを決定する。

美津乃「よっぽどマニアなヤツじゃない限りこんなもんに価値を見出すことはないでしょ。
      私は絶対着ないし」

冒険者セットに入っているスコップを使って穴を掘るとボロボロの服を放り込み、埋葬する。

城山「ふぃ〜。戦闘より疲れるな」
美津乃「後の方でスリング振り回してただけの癖に」

肩をぐるぐる回す城山に美津乃が突っ込んだ。
と、思った瞬間世界が歪んで、捩れて、明滅し、消える。

*  *  *



745 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/26(木) 00:15:33 ID:DtkJV8GI
目を開けると河川敷に放り出されていた。

城山「……またいきなり外か」
美津乃「次元石持ってこないんだったら、用はないってことだね」
城山「美津乃ちゃんのは?」
美津乃「私のは――」

ポシェットをごそごそとさぐることしばし、
取り出された次元石は――。



先着1名様でこのスレに

美津乃の次元石の安否→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

カードのマークがクラブ以外なら無事です。
ジョーカーが出れば2つに増えます。

746 :森崎名無しさん:2010/08/26(木) 00:41:39 ID:???
美津乃の次元石の安否→ クラブ3

747 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/26(木) 02:03:39 ID:DtkJV8GI
美津乃の次元石の安否→ クラブ3 =輝きが失われていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美津乃「……あ……」
城山「あちゃー」

取り出した次元石は魔力を失い、ただの石塊と化していた。
呆然と見つめる二人の前で次元石だったものは砕け、風に吹かれ融けていく。

美津乃「あああああ!!!」

慌てて手で覆って次元石だったものを守ろうとするが、指の隙間からかけらは流れ出ていってしまう。

城山「あいたたたた。次元石なかなかみっからないんだよなぁ」
美津乃「…………」

額に手を当て天を仰ぐ城山と、うつむいてしまった美津乃。

城山「みんな1つはレベル上がったことだし、早めに切り上げて次元石探して見るよ。
美津乃「…………うん」
城山「うし。晩飯でも買って帰るか。美津乃ちゃんはお店戻るの?」
美津乃「…………うん」

反応が鈍い美津乃をヘンなの、と不思議に思いながらも空腹には勝てず、

城山「んじゃ、またな」

とケッタにまたがり河川敷を後にする。

美津乃(……シロちゃんに始めてもらったものだったのに……)

そのまま夕立が降り、我に帰るまで美津乃は河川敷にうずくまっていた。


748 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/26(木) 02:08:56 ID:DtkJV8GI
次のシロノトリガーは美津乃抜きが決まったところで今日はここまで。
明日は久しぶりの大会準備フェイズです。
進行が遅いので大会まであとどれだけかかんだよ!という声が聞こえてきそうですが
耳を塞いで聞こえないことにしますw
一人暮らしフェイズも増えたことだし、城山がヘンに強く(賢く)なっちゃうのも、なんだかなーと思わないでもないので
大会準備フェイズナシにしても構わないのですが、どうです?
投票とかはしませんが、ご意見、ご要望お待ちしております。

749 :森崎名無しさん:2010/08/26(木) 09:01:32 ID:???
城山が強くなるのはアレだけど、SCのためにしっかり準備したい。

750 :森崎名無しさん:2010/08/26(木) 18:41:05 ID:???
今までどおりの進行でいいと思います
それがこのスレの味だし、ここまでついてきた人なら誰も文句を言いませんって

さあ、大会に向けて勝負パンツを買いにいこう!!

751 :森崎名無しさん:2010/08/26(木) 19:33:32 ID:???
ラスト

レッドキング→ ハートJ
バルタン星人→ ダイヤ10
シーゴラス・シーモンス→ クラブQ

752 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/27(金) 01:37:18 ID:jsWt0TaA
>>749 そういやそうですね。城山を鍛えるよりも子供達の大会参加に不備がないように始めたフェイズでした。

>>750 ありがとうございます。だいぶフルイにかかってるだろうから、今いる住人は選ばれし民ですな。いやまったく。

>>751 長きに渡る判定お疲れ様でした。出来るところだけ拾って見たいと思います。

ここんとこずっと運営について、そこかしこで意見が飛び交っているのを見て、ちょっと弱気になってました。
ま、なるようにしかならないし、変わらず更新したいと思います。ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6月4週・大会準備フェイズ
いよいよ海開きプール開きを間近に控え、町は夏本番を迎えようとしていた。
ただし梅雨明けまではまだ3週間ほどあり天気と相談の日々が続く。

城山「ふぁ〜。やっとこ洗濯物干し終わったよ。
さすがに3着しか服がないと洗濯自体は楽だけど、回転が速すぎてめんどくさいな。今度補充しないといかんな」

いまだタンスのない部屋に洗い物のハンガーを2つかけて、乾けばそのまま明日着るのである。

城山「さてと、ぼちぼち大会が見えてきたなぁ。もう1ヵ月ないのか。あっという間だな」

A 地区の強豪の調査に行く
B 他県の調査をする
C 自チームの分析をする
D 読みかけの『サッカー・点の取り方・取られ方』を読む
E うふふな本を読む
F 遊びに行く
G その他(同意するときはコピペかアンカーをお願いします)

細かい方法は方針が決まってから選択します(調査方法や誰かを誘ったり等)

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。多分今日はこれだけ。
ちょっち家がバタバタしてるので更新頻度がさらに落ちると思います。

753 :森崎名無しさん:2010/08/27(金) 01:38:42 ID:A/1sVt8E


754 :森崎名無しさん:2010/08/27(金) 03:04:35 ID:hhNcjAFI
D

755 :森崎名無しさん:2010/08/27(金) 06:41:15 ID:aqeHxzLo


756 :森崎名無しさん:2010/08/27(金) 07:01:47 ID:???
乙です。
マイペース、マイペース☆

757 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/28(土) 01:58:50 ID:9WYIleW2
>>756 ありがとうございます。毎日ちょびっとずつでも進めたいと思います。

D 読みかけの『サッカー・点の取り方・取られ方』を読む
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
部屋をぐるりと見渡せば部屋の端に転がっている『サッカー・点の取り方・取られ方』が目に付く。

城山「もう何回も読んでるんだけど、イマイチ頭に入ってないんだよなぁ。この間の練習ものう1つ効果的じゃなかったし。
    あと練習3回でどうにかなるもんかね」

そう思いながらも手に取り胡坐をかくと、ページをめくり始める。

城山「相手の守備隊形を見て、薄いところスペースのあるところにボールを出すってのはわかる。
あと、あえて相手を引き付けておいてそれを突破するのが効果的だって言うのもわかる。
それが今やってる縦ポンサッカーだし、まだ試してないポストプレイってやつだ。
……他にもいっぱい作戦や戦術があるんだよなぁ。キックオフシュートで全員吹っ飛ばして心を折るッてんじゃダメかね」

ボヤきながらも文字を追って行くうちに、段々と熱も入ってくる。

758 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/28(土) 02:00:11 ID:9WYIleW2
先着1名様でこのスレに

城山さんの家庭学習→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

カードの数字が
A→熱が入ったのは別の箇所だった。祭りを始めてしまった。
2・3→ねむねむねむ……。今日も城山さんは一日を無駄に過ごしましたとさ。
4〜6→むぅ……こまけえことはいいんだよ(AA略)成果ナシ。
7〜9→サイドチェンジの概念を理解。チーム練習できるようになります。
10〜K→オフサイドトラップの概念を理解。チーム練習できるようになります。
ジョーカー→本から煙が湧き上がってきたーっ!?
となります。

またマークによって誰かが訪れる可能性があります。
数字が2・3以外の場合勉強後に交流できます。

スペード→SCの子供が尋ねてきた。(誰が来たかはさらに判定)
クラブ→誰もこなかった。
ダイヤ→白瀬が訪れた。
ハート→美津乃がやってきた。

当然Aの場合でもやってきますw

今日もこんだけ。お家はちょっとだけ落ち着きました。
さらにどうでもいい話。世界樹の3、火力不足な感じで停滞。
ファーマーをウォリアかゾディアックに転職するか悩み中の4層19FLv60。
1日通勤退勤の合計1時間じゃ進まないね。
それじゃ、また。

759 :森崎名無しさん:2010/08/28(土) 02:01:18 ID:???
城山さんの家庭学習→ スペード9

760 :森崎名無しさん:2010/08/28(土) 02:12:56 ID:???
>キックオフシュートで全員吹っ飛ばして心を折るッてんじゃダメかね」
JOKERだと某スレから毒さんが召喚されて
【正しいキックオフシュートのやり方】を教えてくれるんですねわかります。

761 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/28(土) 23:39:00 ID:9WYIleW2
>>760 う〜ん。その人が一番適任なのはわかるんですけどねぇ。ただでさえ既存のキャラ使うの苦手なのに、
他所様のキャラを招聘して描ききる自信なんてないですって。

城山さんの家庭学習→ スペード9 =サイドチェンジの概念を理解。チーム練習できるようになります。
SCの子供が尋ねてきた。(誰が来たかはさらに判定)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「ふむふむ。一方のサイドに相手を引き付けておいて、大きく逆サイドにボールを振ると
相手のディフェンスが付いていけなくなって、余裕を持って攻撃できる……か」

本に書かれていたことを自分のチームに当てはめ、考えてみる。

城山(……矢島がタックルでボールとってそのまま上がると見せかけて……右サイドをあらかじめ走ってる白鳥に渡して、
そっからゴール前へ上げて、それを師匠が相手のDFもGKもまとめて吹っ飛ばすか、自分が吹っ飛んでPKもらう……。
あれ?それなら最初から師匠に上げときゃいいんじゃないか?
う〜ん。ちょっと考え方を変えて……白鳥が上げたボールを糸井がポストプレイで落としてそれを山森がちゅりっぷショット。
……だったら手間隙かけないで、最初からちゅうりっぷショットだよなぁ。
う〜ん。作戦って何のためにあるんだ?)

思考の沼に落ちていく城山。
今までの監督生活で特に指示を出すことなく、選手達が自分達の意思で行動を決定し、結果を出してきた弊害がここにきて
噴出した形である。
かつては森崎が中山が翼がフィールドを支配し、新田が一条が駆け、今は島崎を中心にチームは回っている。

城山(ま、いろんなことをやってみるのはいいことだろ。あいつらも何かひらめくかもしれないしな。
結局最後は現場の判断だ、オレがどうしろこうしろって言ったって間に合わないしな」

作戦というものを根本的なところで理解していない城山であった。

城山「ふわぁ。頭使ったら腹減ってきたな。何か食べに行こう……ん?」

今日のお勉強を終わりにして表に出ようかと思った矢先玄関の扉がノックされていることに気がつく。


762 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/28(土) 23:40:22 ID:9WYIleW2
先着1名様でこのスレに

いらっしゃ〜い→! card

と(!とcardの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出たカードが

スペード・クラブ/ダイヤ・ハート
A 飯塚/瀬名
2 宮原/朝比奈
3 中畑/井沢
4 島崎/赤松
5 村川/伊藤
6 矢島/ピボット
7 白鳥/グリコ
8 エロ/大場
9 師匠/葛西
10 山森/木下
11 糸井/窪田
12 メロン/岡部
13 ゴニョ/もう2枚引いてOK。

となります。
ダイヤ・ハートのKを引いた場合は
1枚目、2枚目と書いてカードを引いてください。
この効果は累積するので、天文学的に上手くいけば全員くることもありますw



763 :森崎名無しさん:2010/08/28(土) 23:42:39 ID:???
いらっしゃ〜い→ ダイヤ8


764 :TSUBASA DUNK:2010/08/28(土) 23:42:48 ID:???
いらっしゃ〜い→ ハートQ

765 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/29(日) 01:31:06 ID:eADTHQ3E
>>764 ツバダンさんお帰りなさい。復活したようでなによりです。
ちょっと思ったんですよ『美津乃の呪い』美津乃が客演したスレって更新休止に陥りやすいって。
ツバダンさん、正美さん、世界をかけるさんにブライトさん。最近だと滝さんや小田ジュニアさんも危なかった。
出張先のスレを活動不全に陥れる逆営業効果でもあるんじゃないかって。
今後出演を望まれるスレ主さんはご注意あそばせ。

いらっしゃ〜い→ ダイヤ8=大場
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
扉を開けるとそこには大場が立っていた。

城山「大場か。どうした?まだ学校の時間じゃないのか?」
大場「開校記念日で休みなんです」
城山「そっか。んで、わざわざオレんちまで来るってことはオレに用があるってことだよな」

立ち話もなんだしと部屋に招き入れる。

城山「飲み物ビールしかないから水でいいな」

以前美津乃が引っ越し祝いにくれた肉球マークのグラスに水道水を注いで出してやる。
それを大場は一息に飲むと口を開いた。


A 大場「クローーース、アウッ!!」城山「どわぁっ!?のっけからなにやってんだーっ!!」
B 大場「サッカーのことで相談が……」城山「オレに相談してもどうなるかわからんぞ?」
C 大場「遊びに来たんですよ。ファミスタやりません?」城山「わざわざファミコンやりにくんなよなー」
D 大場「……実は家出してきたんです。かくまってください」城山「また面倒くさくなりそうなことを……」

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

今日はここまでっていうか、今日もこれだけなり。
祝『惑星のさみだれ』完結(早売りゲットした)きっちり落とすところに落としてくれたので読後も大変満足です。
未読の方は是非、漫画喫茶ででも。城山の中の人のオススメです。でわ、また明日。

766 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 08:16:39 ID:VyJgvqXk


767 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 10:11:32 ID:ihgtqqAQ
D

768 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 10:37:43 ID:zyoCkwgI
B

769 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 10:41:34 ID:WuOOnTdw


770 :ラインライダー滝 ◆lLi06nuZOA :2010/08/29(日) 12:23:41 ID:???
>>765
大丈夫大丈夫、中途半端はしません
仕事が今一番忙しい時期なんでちょっとアレでしたけど、細く長く最後まで頑張りますから

771 :河童 ◆vT9A7Z6fDY :2010/08/29(日) 17:19:08 ID:???
>>758
えっと地下19階だから正しくは5層かな?
メンツそのままでスキル変える方法も有るから
そこさらした方が意見出しやすいと思う

772 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 18:32:48 ID:7G/w7ueQ
誤爆に見えねえw

773 :森崎名無しさん:2010/08/29(日) 18:46:49 ID:???
>>772
>>771の内容はシロヤマンが現在やっている世界樹の迷宮3の攻略情報だったりするのです。
ちなみに常時受付中なので雑談の合間にユーザーの方がおりましたらご協力お願いします、ネタバレ上等でwww

774 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/30(月) 01:04:04 ID:RHuWwpQg
>>770 お仕事お疲れ様です。力強いお言葉ありがとうございます。
私も秋になったら忙しくなるので今以上にペースが悪くなるのが予想されるので、お互い頑張りましょう。
どっかに宝くじ落ちてないかなー?んでもって1等とか当たんないかなー(宝くじを買う金すらない)

>>771 ありがとうございます。今日の更新終わりにでもざーっと取得したスキル書き込むのでよろしくお願いします。

>>772 私用でスレ使ってごめんなさい。これも更新の為のエネルギー蓄積だと思って多めに見てやってくんなまし。

C 大場「遊びに来たんですよ。ファミスタやりません?」城山「わざわざファミコンやりにくんなよなー」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大場「創立記念日で休みなのはいいんですけど、友達と約束をしそびれちゃって。
もう暇で暇でしょうがないからカントクとファミスタでもしようかと思って」
城山「思いっきり暇つぶしの相手だな、おい」

背負ってきたリュックからファミスタ87を取り出す大場。

大場「ファミコン、ファミコン……あった。うわ今時ギャラクシアンやってんですか監督」
城山「うるせー。この間4万点越えるようになったぞ。文句あるか?」
大場「いや、ありませんけど」

刺さっていたギャラクシアンを抜くとファミスタを差込み電源を入れる。

大場「監督からチーム選んでいいですよ」
城山「泣いてもしらねえぞ」

775 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 01:06:24 ID:???
レールウェイズ一択だな

776 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/30(月) 01:07:03 ID:RHuWwpQg
使用するチームを選択してください

G くわた、えか゛わの両エースに、表と裏クリーンアップが強いぜガイアンツ!
D こまつだ、うのだ、おちあいだ!地元ッ子なら迷わず選べドラサンズ!
C こうし゛は抜けたが、まだきぬかさがいるぞ!高いバランスはかわらない!カーズ!
T 今日も狙えバックスクリーン三連発!現実の成績なんかゲームにゃ関係ないぜ!タイタンズ!
W やしきだ、ほ゜んせだ、さいとうだ!ゆたかにやましたもお忘れなく。ハゲとヒゲならお任せホイールズ!
S ほうなあから逃げんなよ!?10点取られても11点取る……くらいの気持ちでスパローズ!
L あきやまだ、きよはらだ、くどうだ、わたなべだ。新人類率いる新・常勝軍団ライオネルズ!
B 今日もサブマリンが渋く光る!ベテラン・やまだと、怪物ふ゛うまレイルウェイズから独立ブラボーズ!
R 選手の個性と戦闘力じゃ負けないぜ!それ行け!やまもと、て゛ひす、おく゛り!レイルウェイズ!
F おちあいが抜けたら知ってる選手がいない、なんて言うなよ!?これでも2チームの主力が集結!フーズフーズ!
N ナムコのゲームは世界一!子供相手にガチでやるなんて。ひ゜のだけで勘弁してやらあ!ナムコスターズ!
M 先にチームを選ばせたことを後悔させちゃる。海を渡ってやってきた黒船野郎、大リーガーチーム、メジャーリーガーズ!

使いたいチーム名をID表示で書き込んでください。2票入ったチームで決定します。
試合開始後のチーム力補正は中の人の独断で決定します。
また大場は城山の選んだチームとナムコスターズを除外したチームからランダムに選択します。(! numです)

777 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 01:10:08 ID:bffAZP8Y
R
レイルウェイズは強いぞー、うへへっへ

778 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 01:16:05 ID:o7hvFVSw


779 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 01:18:01 ID:UwpbHCJY
R

780 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/30(月) 02:10:59 ID:RHuWwpQg
R 選手の個性と戦闘力じゃ負けないぜ!それ行け!やまもと、て゛ひす、おく゛り!レイルウェイズ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山「そりゃレイルウェイズだろ。どんなチームでも打ち勝ってやるぜ」
大場「メジャー使わなくていいんですか?それじゃオレは――」

先着1名様でこのスレに

大場の選択→! num

と(!とnumの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

出た数字は以下のように対応します。
0→M
1→G
2→D
3→C
4→T
5→W
6→S
7→L
8→F
9→B

今日の更新はここまで。チーム紹介で力を使い果たしました。
進行と関係ないところで倒れてしまい申し訳ない。まぁこれがこのスレの持ち味ということで、納得してくださいまし。

この判定が終わった後に世界中のスキル関係の書き込みはします。
スレの内容と関係のない私信ですが、中の人はこういうゲームをやって、こーゆー作品を書いているのか、と
参考にでもするということで、無理やり関連付けてみたりしてください。
河童さん以外の指導もお待ちしております。まさかとは思いますがスキルの取り方を巡って荒れたりしないでねw

781 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 02:19:53 ID:???
大場の選択→ 5
87じゃレイルウェイズ弱体化してた

782 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/30(月) 03:28:15 ID:RHuWwpQg
プリンセス/パイレーツ Lv61
HPブースト5
ロイヤルベール5 王者の凱歌5 キングスマーチ2 リインフォース1 王たる証5 攻撃の号令5 防御の号令5
ファイアアームズ1 フリーズアームズ1 ショックアームズ1 エミットウェポン2 リセットウェポン2 予防の号令1
リニューライフ1 クイックオーダー1 突剣マスタリー5 銃マスタリー3 インザダーク1 チェイススラスト1
ハンギング10 チェイスファイア1 チェイスアイス1 チェイスサンダー1 イーグルアイ2

ファランクス/シノビLv61
HPブースト2
ガーディアン10 盾マスタリー5 槍マスタリー1 パリィ1 マテリアルパリィ1 ラインガード4 ファイアガード10
フリーズガード10 ショックガード10 ディバイトガード3 リバイブ1 挑発5 陽炎3 分身 遁走の術1

モンク/ビーストキングLv48(Lv50引退済)
HPブースト3 TPブースト2
練気の法10 チャクラの覚醒2 ヒーリング4 ラインヒール5 パーティヒール4 リフレッシュ7 バインドリカバリ7
リザレクト5 獣の警戒5 ビーストロア2 ドラミング5

バリスタ/ウォリアーLv61
TPブースト6
ジャイアントキル10 弩マスタリー10 正射必中5 ダブルアクション1 ヘビーショット10 前陣迫撃砲術4
ファイアバラージ2 アイスバラージ1 サンダーバラージ1 高速徹甲弾4 レインフォール2 アベンジャー3
狂戦士の誓い1 チャージ5 ウルフハウル3

ファーマー/ゾディアック
HPブースト1 TPブースト1
大自然の恵み2 解体マスター5 野生の嗅覚5 キャンプマスター3 子守唄3 不思議な種3 弱り目に祟り目3
怪我の功名2 収穫マスター5 二毛作1 探知マスター2 帰宅マスター1
炎マスタリー4 氷マスタリー3 雷マスタリー3 特異点定理5 炎の星術2 氷の星術2 雷の星術2 エーテル圧縮5
ダークエーテル5

以上スキル一覧でした。コンセプトはプリで各種補助、ファラでガードを固めて、ファマで絡め手、モンクは回復。
バリスタがメイン火力でしたが、いい加減雑魚のHPが高くて火力不足を感じている状態です。ご教授お願いします。


783 :河童 ◆vT9A7Z6fDY :2010/08/30(月) 09:04:28 ID:???
色んなスキル取りに行って半端になってる感じは有るかな
物によっては1振りもありだけど、大抵は絞っていくのがお勧め
単純に火力を求めるだけなら、ファーマーをゾディアックに変えればいいんだが
キャラへの愛着なども考慮して、スキル考案してみる

プリのチェイスを1属性に絞る or エミットウェポンに絞る
ファマの属性マスタリーを1にして、星術につぎ込む
イーグルアイに全部振る
狂戦士の誓いに全部振る
子守唄に全部振る
攻撃の号令に全部振る

こうやって絞るだけで火力は上がると思う
もちろん、他にとりたいものと相談になるけど、参考までにどうぞ。

ファラのディバイドでかばっていけるので、狂戦士のリスクは少ない
眠ってる敵をたたけばダメージアップなので、子守唄も火力強化につながる
プリとファマは方針をキッチリ決めて、振りなおしたほうがいいと思う


◆備考1
チェイススラストに絞る

*長所
突き属性が多いので、追撃回数も増えやすい
雑魚相手なら、バラージとセットで使っていける
インザダークやハンギングと、プリの高い幸運を生かす突剣技も使っていける

*欠点
プリの攻撃力自体は低い

784 :河童 ◆vT9A7Z6fDY :2010/08/30(月) 09:05:39 ID:???
◆備考2
アームズ(オイルでも可)+エミット
*アームズのLv伸ばしてもダメージは増えないので注意

*長所
火力がアームズのかかったキャラに依存なので、攻撃力の低いプリにはありがたい

*短所
オイルなどを使わなければ、2ターンかかる


◆備考3
モンクの壊炎拳+プリのチェイスファイア

*長所
火力上昇
プリを後列に置く事で、ロイヤルベールが生かしやすくなる
雑魚相手ならファイアバラージとセットで使っていける

*欠点
モンクが回復に回ると火力が落ちる事
回復役が前列に出る危険な構成である事
モンクのSPが完全に余裕なくなること
俺がサブにビーストキングお勧めといったけど、サブをゾディに変えたほうがいい事
サブを変えないにしても、ドラミングとかやってる余裕なくなりそうな事
ロイヤルベールに頼るのも、きつくなってる頃だと思う


とりあえず、今回は火力に関することだけ

785 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 17:25:05 ID:???
そんなことよりアンドロ使おうぜ
と言いたいところだけど火力解決にはならないのだった

786 :森崎名無しさん:2010/08/30(月) 20:09:36 ID:???
世界樹、1しかやったことないんだよなぁ
力になれずすまないんだぜ

787 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/31(火) 03:54:48 ID:YH/qY4Uk
>>783 >>784 チェイススラストと星術の振り直しを中心に引退を順番にやって行こうかと思います。ありがとうございました。

>>785 しまった!アンドロ使えるのにギルドに聞き覚えLv10で待機させとくの忘れてた!さっそく作ろうっと。

>>786 世界樹2も3も面白いですよ。1が楽しかったのなら是非。

大場の選択→ 5 =Wやしきだ、ほ゜んせだ、さいとうだ!ゆたかにやましたもお忘れなく。ハゲとヒゲならお任せホイールズ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大場「それじゃあホエールズを」
城山「うわ。お前大洋ファンか!?ハゲとヒゲの、あのホエールズ」
大場「ひでえ言い様ですね。テレビで試合もやらないような、
単独ででゲームにも出て来れないようなチーム使う人に言われたくないな」
城山「うるせえ、デービスパンチくらわすぞ。んでKOした後山本みたいに眉毛剃ってやる」
大場「アレは自然にないんですって。剃ってるわけじゃありませんて」

年の差が18もあるとは思えないほど仲良く会話をしながらそれぞれ先発を決める。

城山「うーし、それじゃあ――」


A 城山「そういえばお前サッカーやる前は野球やってたんだよな?またやりたいか?」大場「…………」
B 城山「よっしゃ!まずは大石の足の速さを見せてやるぜ!」大場「屋敷の方が速いっすよ」
C 城山(……大人の威厳に賭けて負けられん。ありとあらゆる手を使ってでも負けん!)

先に2票入った選択肢で続行。ID表示でお願いします。ID無しではカウント出来ません。

ごめんね。今日はこれだけ。明日は少しはできるかも。出来るって言っても20レスくらいでしょうけど。


788 :森崎名無しさん:2010/08/31(火) 06:24:23 ID:eu6QVfxI


789 :森崎名無しさん:2010/08/31(火) 08:05:23 ID:QlrdTa+c
c

790 :森崎名無しさん:2010/08/31(火) 09:45:49 ID:OxLV7psI


791 :城山正 ◆2veE6wGXw2 :2010/08/31(火) 23:34:18 ID:YH/qY4Uk
C 城山(……大人の威厳に賭けて負けられん。ありとあらゆる手を使ってでも負けん!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
城山(……監督として、大人として、負けられん。ありとあらゆる手を使ってでも勝つっ!!)

静かに闘志を燃やし、コントローラーを一旦手放すとワキワキと指を運動させ、体勢を整える。

大場(……カントク、やる気だな……?元リトルリーガーの誇りに賭けて負けんっ!)

同じく指を組み合わせてコリをほぐし、来るべきプレイボールに備える。
収容人数4000人のピッカリスタジアムで、今熱戦の火蓋が切られる。


先着2名様でこのスレに

手加減ナシの城山さん→! dice+! dice+! dice+4(レイルウェイズ)
自身有りの大場→! dice+! dice+2(ハゲヒゲーズ)

と(!とdiceの間の)スペースを埋めて書き込んで下さい。

城山の合計値−大場の合計値が

1以上 城山さん大勝利。威厳を保つことに成功
0 まさかの延長戦突入。再判定に
−1以下 威厳もプライドもズタズタ。現役小学生の強さを思い知らされる

となります。

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