キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【アップダウン】小田Jr.の野望16【ストーリー】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/21(月) 22:15:12 ID:KJL4gspY
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変、剣と魔法の世界に紛れ込んでしまいます。
地下水路の探検でかなりの儲けをたたきだし、続く護衛の任務でもマンティコアという事故レベルの
強敵に遭遇しながらも中々の結果を出すことに成功。
しかし護衛任務の帰り道、悪徳商人の凄まじい落とし穴にはまってしまい一気に不幸のどん底へ。
ようやく元に戻ったと思えば…

現在
常若世界での生活も3週間。悪徳商人によって無実の罪に叩き落された一件の傷もいえない内に
ティルに異変が!ジュニアはエルフであるエルロンとの会話で元の世界に戻れば高確率で
元に戻せる事を知る。そして早速元の世界に戻るための下準備を…という16弾です。

2 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:17:43 ID:awmgoVNE
前スレ
【そろそろ】小田Jr.の野望15【スパートかける】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1276171305/

【ルリタニアと】小田Jr.の野望14【常若の国?】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1275327321/

【敗北と】小田Jr.の野望13【再生】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1274252369/

【力と】小田Jr.の野望12【仲間を求めて】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1271774362/

【宿敵】小田Jr.の野望11【天敵】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1269954659/

【野望】小田Jr.の野望10【新たに】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1268570507/

【秋野えりるの】小田Jr.の野望9【消失】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1267355010/

【天才の家に】小田Jr.の野望8【生まれた凡才】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1265542380/

【明けまして】小田Jr.の野望7【おめでとう】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1263893798/

3 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:18:44 ID:awmgoVNE
【ジゴロじゃなくて】小田Jr.の野望6【女の敵】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1261915088/

【異性運○】小田Jr.の野望5【金運×】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1260360348/

【神に】小田Jr.の野望4【愛された男】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1258704096/

【ハーレムルート】小田Jr.の野望3【まっしぐら】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1257335898/

【天然】小田Jr.の野望2【ジゴロ?】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1255936472/

【新スレ】小田jr.の野望【始めました】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1254543277/

キャプテン森崎外伝スレ5
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1254122160/1-281

4 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:19:51 ID:awmgoVNE
【主な登場人物】
小田猛  誕生日8月2週
 本編の主人公。マザコンでシスコン、娘の(ような)存在にも甘く、女の子にも甘い生粋のフェミニスト。
ふとしたきっかけで剣と魔法の世界に飛び込んでしまい、サッカー何それ美味しいの?状態。
順調にこなしていたクエストも意外な落とし穴で不幸のどん底へ。運の悪さは相変わらずのようです。

サッカー能力 SP0 貢献度6
A.ガッツ 570(木精のエンゲージリング+30)=600 経験値0(NEXT5)
B.ドリブル 13(木精のエンゲージリング+1)=14 経験値7(NEXT8)
C.パス   11(木精のエンゲージリング+1)=12 経験値3(NEXT7)
D.シュート  9(木精のエンゲージリング、その他+4)=13 経験値6(NEXT7)
E.タックル 18(木精のエンゲージリング+1)=19 経験値1(NEXT9)
F.パスカット13(木精のエンゲージリング+1)=14 経験値0(NEXT9)
G.ブロック 13(木精のエンゲージリング+1)=14 経験値4(NEXT7)
H.競り合い 12(木精のエンゲージリング+1)=13 経験値5(NEXT8)
I.セービング 5 経験値2(NEXT5)
(スキル)
J.小田急ドリブル(急行) 経験値1(NEXT7)ドリブル時、カードがスペードの時+4修正されます。
K.花のワルツ   経験値1(NEXT5)ドリブル時、カードがハートの時+3修正されます。
L.フェアリーダンス  経験値0(NEXT7) パスカットに+4修正されます。
M.ライン際のドリブル経験値0(NEXT5)ライン際ドリブル時+2修正されます。
N.パワータックル 経験値2(NEXT5) タックル時ダイヤで+3の修正。ぶっ飛ばし係数2
(フラグ)
O.格闘(追加技) 経験値0(NEXT3)
P.パワー系必殺シュート 経験値0(NEXT5)
Q.ジャンピングボレー 経験値0 (NEXT8)
R.旋風脚 経験値0(NEXT5)
S.変化!(ドラコ) 経験値5 (MAX35)

5 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:20:53 ID:awmgoVNE
汎用能力(素点最大は13)
運動力9 (スキル格闘+1)=10 経験値9 (NEXT10)
知力8 経験値4 (NEXT9)
容姿9(スキルハーフ+1)=10 経験値3 (NEXT10)
経済力5+(母親補正+3)=8 
月の小遣いは8/2.5=3200円

スキル 
ハーフ…容姿+1 外国関連の物頃に強い、外国人と仲良くなりやすい。
話術…会話(勧誘、説得)に関する行動において+2の修正をされる。
花の知識…花屋のお手伝い、花の手入れ等花に関する行動に+2の修正をされる
ティルによる蝶化…ガッツ消費が1.5倍になる代わり全能力+2修正される。
(戦闘においては全能力+4、毎ターンガッツ40消費)
目利き…未鑑定品を鑑定でき、アイテムの大体の効果を理解できます。
変化!…キツネ化します。(狐になると運動値+2、容姿+1、知力−2の修正を受けます)
変化(半狐)…半狐になります(半狐になると運動値+1、容姿+1、知力−1の修正を受けます)
変化(女の子)…女の子になります。(半狐とのハイブリッド可)
格闘…運動値+1、戦闘において(! dice)を(! card)に変更する。
コーチング…練習中に自分より能力の低い人物の能力を1上げる。特訓する側の場合マークを一致させる。
危険察知LV1 罠感知判定で+3の修正を受けます
俊足…純粋なスピード勝負の行動で+2の修正を得る。
ペインコントロール…痛みをある程度コントロールする事が出来ます。

6 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:21:54 ID:awmgoVNE
戦闘能力 レベル5 経験値4 (NEXT12)
体力114
A.攻撃力23+(木精のエンゲージリング+2)+(ショートソード+10)=35+! card
B.守備力25+(木精のエンゲージリング+2)+(冒険者の服+7)=34+! card
C.素早さ21+(木精のエンゲージリング+2)=23+! card

必殺技 小田急アタック 体力を10消費し攻撃力に+(! dice)
    (現在のままでは使用勝手が悪すぎるため成長させる必要があります)

現装備(かっこ内は戦闘用)

ショートソード 攻撃力+10 (劣化値14/30)

冒険者の服  守備力+7 (劣化値0/30)

木精のエンゲージリング ガッツ上限+30 ドリブル+1 パス+1 シュート+1 タックル+1 
パスカット+1 ブロック+1 競り合い+1 攻撃力+2 守備力+2 素早さ+2 魔法防御+4
(※フラウとの友好値、好感度が下がってしまうと効果が落ちますが逆に!?)
生きてるボール 毎練習ターンに何かしらの経験を+1得る。(劣化値0/15)

7 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:22:59 ID:awmgoVNE
所持品
ガッツの実×2 最大ガッツ+20
探索7つ道具(オートマッピング機能が付きます、罠解除+2修正)
(マップシート、コンパス、防水懐中電灯、高性能ライター、携帯食料4食分、ナイフ、ロープ)
鍵開け7つ道具 (鍵開けに+4の修正が入ります)
ピンクの結晶(未鑑定)
うまい棒3本 1本でガッツ10回復(但し3本以上一度に食べると気持ちが悪くなる可能性あり)
ミサンガ 装備して切れるといい事が起きるかも…
MAHO堂印のキャンディーA ガッツ30回復&精神系バッドステータス解除
白紙のカード(???)
愛情のイコン(亜沙里) 効果なし
ドラミてづくりのキーホルダー 新スレ移行のたびドラミの友好値+1
毒消し草×2 (汎用的な毒を解除できます)
魔法の草×5 (体力10回復、止血作用あり)
黒いのボール (劣化値6/30) (攻撃力+5)
止血の丸薬 (体力40回復、止血効果)
回復薬×3 (体力30回復)
滋養強壮剤×2 (ガッツ100回復)
強壮剤 (ガッツ50回復)
麻痺解除薬 (麻痺を解除する)
ヘーベル湖の水 ガッツ100回復
簡易式テント (一つのテントで4人まで眠れるお手軽テントです)
蒸留セット(飲み水の心配がかなり減ります)
雨具×3 (突然の悪天候でも問題なく移動できるようになります)
安い保存食×9

所持金 2ユーロ シャハーン銀貨5枚、銅貨8枚

8 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:24:02 ID:awmgoVNE
ティル・ニー・ノグ  現在友好値18(契約効果)
黄金に輝く髪と黒目がちな瞳、それにアゲハチョウを思わせる翅が特徴の非常に美しい、
学校の花壇の花に憑いていた花の妖精。
当初は名前が元のなっている『ティル・ナ・ノーグ』という世界のため言霊の力で
肉体を維持出来ていたと思われていたものの実は別の理由により存在が出来ていた模様。
ジュニアの護衛をしていましたが、ついに精神の異変で済んでいた何かが、肉体にまで侵食。
美しい翅が無残にも千切れてしまいました。

レベル8 経験値17 (NEXT25)
体力130/130 ガッツ300/300
攻撃力 30+! dice
守備力 26+(普段着+2)+! dice
素早さ 32+! dice
魔力 18
魔法防御 6

装備品
普段着 防御力+2 (劣化値6/30)

現在判明してるスキル
意志疎通 猛と実質一心同体なのでお互いの思考や状況確認がいつでも可能。
妖精の艶 異性に対し容姿+5の修正を得る(任意発動)
妖精の蜜 対象に対しガッツ+100回復
(一週間に一度のみ、体力40消費)
フェアリーアロー 魔力+(! card)のダメージ
フェアリー・レイ 魔力+20+(! card)のダメージ
戒めの風 対象の行動を制限する
豪雨! 半径数百メートルの天候を豪雨に変えます。
ファントム 姿を隠して行動できます。(他人にかけることも可能)

9 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:25:03 ID:awmgoVNE
フラウ・ニー 友好値20 好感度20
ジュニアのお嫁さん。エメラルドに輝くサラサラな長髪と瞳、すっきりしたスタイルだが、
出ているところはきっちりとでている非常に美しい見た目年齢15歳前後の少女。
元々ドライアードという種族特性で美人である事が確定しているのにクラブKを
出すムダ引きお嬢さん。盗賊に襲われ死ぬ一歩前のジュニアを献身的に介護してくれる本質的には
とても優しい精霊。…なのだが、なんとジュニアに一目ぼれしてしまう。
しかし幾つかの行き違いの後に自らの死をもって全てを終わらせようとする彼女に、ジュニアは
最終チートアイテム『白紙のカード』で助ける事を決める。その結果彼女は自らの望みで人間に転生。
…とそこまでならば単なるいい話で終わるのだがなんと彼女はその場で告白、そしてジュニアはOKと
返事をしめでたく結婚。新しい自分の名前もつけてもらい目くるめく愛の生活が広がる…と
思いきや2号さんことティルの小姑っぷりで、朝の挨拶のちゅー以外は全て塞がれてしまいましたとさ。
現在は人間的な感情に振り回されており、口調も性格も全然一定しません。また他に頼るものがない
という心細さと、元々愛に生きる精霊の本質のために必要以上にジュニアにべったりしており、
嫌われないように一生懸命です。

10 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:26:14 ID:awmgoVNE
レベル3  経験値0(NEXT8)
体力72/72 ガッツ400/400
攻撃力 19+! dice
防御力 20+(普段着+2)+! dice
素早さ 23+! dice
魔力 26
魔法防御 10

装備品
普段着 防御力+2 (劣化値3/30)

ホーネットニードル 魔力+! cardのダメージ、魔法防御で判定しますが、属性は『刺』
ニードルレイン 魔力+! cardのダメージ、魔法防御で判定しますが、属性は『刺』(全体攻撃)
ルーツスピアー 魔力+20+! cardのダメージ、魔法防御で判定しますが、属性は『刺』
木精の盾 1人の防御力+10(5ターン)※火に弱くなります。
ルーツスネア 大地に接触している敵を50%で転倒させます。

戦闘スキル
自動回復(地) 大地が露出しているところで戦う時、毎ターン体力が10%回復
スキル
魅了 容姿に+2の補正がかかります。
植物の知識 植物関係の採取率アップ。植物系モンスターのドロップアイテムが増える。

11 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:28:11 ID:awmgoVNE
ホロケウ 友好値???
平原に現れた一匹狼。一匹ならば楽勝だと追い払おう威嚇したところ、ティルのフェアリーレイが
命中してしまい、仕方がないと薬草で手当てしたところなんと懐かれてしまう。その後、
山賊に襲われたことで別れ離れになってしまうが、低い確率をかいくぐり再会に成功。
まだ若い狼という事でそこまで強くないものの、採取作業では狩りをしてくれたり、戦闘では
貴重な前衛として剣になったり盾になったりと大活躍。
でも、最初に攻撃してきたティルの事は嫌いな模様。因みにボクっこですがオスです。

レベル3 経験値2(NEXT7)
体力88/97 ガッツ200/200
攻撃力 29+! dice
守備力 23+! dice
素早さ 28+! dice

スキル
狩り 採取作業の際、狩りをしてくれます。

12 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:29:13 ID:awmgoVNE
マスター 友好値???
ジュニアの泊まる酒場兼宿屋のマスター。細身で品がよく、穏やかな口調。しかしその選別眼は確かで
気に入った人物しか常駐宿とさせてくれない。宿代のわりに親切だったりするのは実はジュニアの
宿代を子供料金にしているため。実は本人も元一流の冒険者で既に一生を遊んで暮らせるほどの
金をためており、宿はほとんど趣味でやっていたりする。本名不詳。

リズ 友好値???
本名エリザベス。完全に名前負けしていると思い込み、人にエリザベスと呼ばれるのが非常に恥ずかしく
思っているハーフリング(ホビットみたいなもの)。それでも亜麻色の髪が自慢の普通の顔立ちです。
背格好はジュニアとほぼ同様だが、実は既に成人だったりする。基本的に厨房を仕切るコックさんだが、
その技能は多種多様。様々なサバイバルスキルを持ち、性格も器量も十分、残りはペッタンコな胸だけらしい。

クーフ
ジュニアにショートソードをくれた元騎士。現在はアホのように長い得物を使っているらしい。

ガイン
ドワーフの男。自称グリーニのライバルでかなりの能力の持ち主だが多分もう出番はないかな?

13 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:30:14 ID:awmgoVNE
グリーニ
レンティス鉱山の彫金師。非常に面倒見がよく、ジュニアにこれからどうやって生きていけばいいかの
レクチャーをしてくれたばかりか、ほとんど価値がないユーロコインをかなりの大金と交換してくれたり、
装備品をくれたりと最初に彼に会わなければきっと地獄のような生活が待っていたでしょう。
…でも多分彼の出番もないでしょう。

リャハーン
グリーニと同行していたちっさいおっさん。顔が異常に広いらしく、ジュニアに子供でも安心して
すごす事の出来る宿を世話してくれる。実は偽名でシャハーンにいるからリャハーン。
きっとレンティス鉱山ではリャンティスと名乗っているのだろう。…でも彼も恐らくもう出番無し。

エルロン
ウッドエルフの冒険者。半年前、フラウ(シャルロッテ)に助けられた事から恩義を感じ
彼女に付きまとっているある意味ストーカー。だったのだが、実は色々と他に目的があった模様。
最初は殺し殺される関係だったが、今ではアドバイスをくれたり別れの餞別をくれたりと
中々にいい奴…でしたが、ストーカーでは無くなったので恐らく出番なし。
エル士?何のことだかわかりませんww

14 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:31:17 ID:awmgoVNE
戦闘システム
まず攻撃順を素早さ+! dice(スキルにより! num! card)で決まります。

物理攻撃の命中判定は攻撃側が1枚(! dice)を引き、防御側は素早さの素点差が5未満であれば1枚、、
素早さが敵より5以上高ければ2枚10以上高ければ2枚、15以上高ければ3枚……
といったふうにダイスを振っていき、攻防に同じ数字があれば回避成功となります。

基本ダメージ計算式は攻撃力−守備力/2で、その差分体力から減らしていき先に0になった方が
敗北となります。

※それ以外にも、守備体勢に入れない場合は守備力に! diceを加えることが出来なかったり、
酸攻撃のように守備力自体を完全に無効化する攻撃法などの特殊技法もあります。
また、魔法は防御力無視、必中ですが敵の抵抗技能や無効化技能により別判定されます。

15 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:32:34 ID:awmgoVNE
今スレ中に元の世界に戻れるとは思いますが、通常ターンまでいけるかは微妙なので
今回も特別編のテンプレでお届けします。


…ポルトガル強すぎ!!

16 :森崎名無しさん:2010/06/21(月) 22:37:55 ID:???
新スレ乙です
ティルにだけ影響が出て猛に出ないのは重要な伏線なんだろうか…

17 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:47:18 ID:awmgoVNE
>>16
ありがとうございます。重要な複線というより、何故今までティルが肉体を持ち続けていることが
出来たのか?ということに関係します。
(最初の説明では名前による言霊のお陰だとしていましたが、この世界はティル・ナ・ノーグ
ではないことが判明しています)


A.ショートソードの修理依頼(銀貨1枚)

小「それじゃこのショートソードの修理をお願いしたいのですが…」

受付「あらぁ…もう午前の受付は終わっちゃったんだけど、急いでる?」

小「はい!!!ものすごく急いでます!!!!」

受付「わかった。それじゃ特別にねじ込んでおくね。明日の朝には出来てると思うから引き取りにきてね」

そういうとたびれ始めたショートソードを受け取る。

ぴこーん!
一時的にショートソードを預けました。
明日の朝に自動的に受け取りに行きます。
銀貨4枚、銅貨8枚

18 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 22:49:10 ID:awmgoVNE
小「…なんとかねじ込みに間に合ったか。」

他に用はないためジュニアは大通りに戻ってくる。

フラウ「もうやり残した事はない?」

どうしますか?
A.何か買い忘れがあるかもしれない。道具屋へ。
B.もう少し武器か防具が要るな。買い足そう
C.一階の酒場で何か情報がないか聞いてみよう。(護衛依頼などもここへ)
D.狩りも兼ねて近くの草原で腕試し。
E.もう一回何か買えるものがないか魔法屋へ!
F.あんまり意味がないけどラシェンの鍛冶屋へと向かう。
G.本屋さんへGO!
H.今日も本格的に採取作業へ向かおう!
I.重労働らしいけど…石切り場に向かおう
J.お金はないけど訓練所にいってみるか
K.魔法ギルドに行ってみよう。
L.鍛冶ギルドに行ってみよう。
M.服飾ギルドに行ってみよう。
N.少し街の中を探検するか。
O.もう時間がない!マレーネ・ウォルフの星見の塔へ向かう!
P.その他

先に1票入ったものを選択します。

19 :森崎名無しさん:2010/06/21(月) 23:01:22 ID:???


20 :キャプテン正美 ◆ZnBI2EKkq. :2010/06/21(月) 23:21:46 ID:???
新スレ乙です。
ティル・ナ・ノーグでの生活も佳境ですね。
チキンなので見てるだけですが、見てるだけでハラハラします。
前スレではいきなり凶悪な魔獣とエンカウントしたり、無実の罪で囚われたりなど、
かなり大変な冒険生活になってしまってますが、なんとか無事に帰還してほしいです。


21 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 23:29:40 ID:awmgoVNE
>>キャプテン正美様
乙感謝です。そうですね。まさか護衛任務で往復共に超強敵が出てくるとは思いませんでした。
帰るための準備も一通り出来た事ですし、何とか無事に帰してあげたいものです。


C.一階の酒場で何か情報がないか聞いてみよう。(護衛依頼などもここへ)

小「とりあえず今日の出発はもう無理と思った方がいい。マスターに挨拶もしておきたいし
一旦もどるか。」

焦燥感には襲われるものの既に時間は午前を大きく過ぎており、小腹が空く時間帯になってきている。
今出かけたところで意味がないと思ったジュニアは酒場へと戻る事にする。

〜〜〜

マスター「この数日帰ってくるのが早いね?」

昼飯と夕飯の中間の時間帯。この酒場も一部の飲んだくれの男達がいるほかは椅子がテーブルの上に
乗せられているからもわかるように開店準備中の時間だった。

小「はい。実は俺たちそろそろこの街を出ようかと思っていて」

今更隠し立てする必要もないと感じたジュニアはカウンター後ろのワイン棚の整理をしていたマスターに
話しかける。

22 :小田ジュニアの野望:2010/06/21(月) 23:31:24 ID:awmgoVNE
マスター「ほお…」

僅かに眉を動かすマスター。特に止めようとか何故今のタイミングで等と詮索する気はないようだ。

どうする?
A.自分が違う世界からやってきた事も含めて、マスターに今までの事を全て話す。
B.自分達が違う世界から来た事を伏せて、今までの事を話す。
C.聞かないということは知りたくないんだろう。冒険者達が戻ってくるまで待つ。
D.皆が戻るまで後1.2時間はありそうだからもう一回出かける。
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

23 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/06/21(月) 23:34:58 ID:???
新スレ乙です。
エルロンがなんか男前ですね。 もっと奇抜なキャラクター性だと(エフエフ
ストーリーが伏線絡み合って難解で面白いです。
それだけに躓きで、ティルが消失とかしないかハラハラしてます。
ミーティングや意見交換って大事ですね。この世界観は好きなので気軽に来れる日が来ます様に。
色々思うところあるでしょうが、ジュニアさん頑張ってください。

24 :キャプテン岩見:2010/06/21(月) 23:42:43 ID:???
新スレ乙です
ジュニアさんの知識量はやっぱり凄いですね(私よりかなり年上なことがわかったので納得しましたが…)
エルロンはツンデレキャラで女の子だったら素晴らしく良かったです…
男でも良いですけどね

私もこの世界観が好きなので楽しみにさせていただいてます


25 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 00:18:57 ID:???


26 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 00:58:34 ID:FzwLdeTU
>>キャプテン松山様
ありがとうございます。基本的にモブではないキャラクターには情報深度というのを設定していて
深いところにいけばいくほどほとんどのキャラクターは真面目になってしまうんですよね。
(たまに真逆で破天荒な地が出てしまうというキャラもいますが)
エルロンだってはじめは単なるナルシスで思い込みの激しい三枚目キャラなんですが、
その人物を深く知ると実は…
という事が多いので中の人も書き分けがめんど…げふんげふん…難しくて困ってます。

>>キャプテン岩見様
乙感謝です。ははは、年齢ばれそうですね。まあ中の人の年齢は後2年くらいは四捨五入しても30歳と
言い切れるのでまだ安心です!(なんに!?)
中の人は兄がいて、その中に入って年齢1桁の時からTRPGをしていたのでめちゃくちゃ早熟なのですよ。
でもって、中学の半ばにそのグループが県外大学とか就職で離れ離れになったせいで、自然とTRPGからは
離れたのですけどそのときには既にそういった知識が叩き込まれていて、かなり長いあいだブランクは
あるものの、学生時代再燃して理学部に在籍しながら必須科目以外の半分くらいは心理学や民俗学などを
履修したり図書館も理系の棟ではなく、中央図書館や、文学棟の図書館でギリシャ神話や日本書紀を
読み漁っていた変り種なんですよね。(4年次なんかは卒研以外では研究室にすら寄らなかったし、
今思うとよくストレートで卒業できたものですwww)
ま、そのお陰で卒業後の進路は理系といっても科学と全く関係ない仕事になったわけですがorz

27 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 00:59:39 ID:FzwLdeTU
A.自分が違う世界からやってきた事も含めて、マスターに今までの事を全て話す。

小「実はマスター…」

ジュニアは今までの経緯、そしてこれからの予定を丁寧に説明していく。

〜〜〜

マスター「なるほど…ね。」

驚く様子も無く話を静かに聴き、時に逆に鋭い質問をするマスター。

小「…という事なんですが、信じてもらえますか?」

おそるおそる尋ねるジュニア。

マスター「ああ、それに近い話は以前リャハンやガインから聞いていたよ。ティルについては
今知ったけどね」

28 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 01:01:04 ID:FzwLdeTU
小「そうでしたか。それじゃ話は早い」

どうしますか?
A.マスターに誰か護衛に適している自分の知らない冒険者を紹介してもらう。
B.マスターに誰か護衛をしてもらえないか口を利いてもらう。
C.自分で冒険者に話しかけて決める。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

29 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 01:02:40 ID:SEeNoC96
DでA+B
にしたいけど欲張ると下がりそうだし

A

30 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 11:21:34 ID:FzwLdeTU
A.マスターに誰か護衛に適している自分の知らない冒険者を紹介してもらう。

小「という事で誰かまだ俺の知らない冒険者で紹介してもらえないでしょうか?」

マスター「それは護衛をして欲しいという事だよね。…護衛料はあるのかい?」

小「いえ。旅に使う必需品を買ったらほとんどなくなってしまいました。」

そういいながら残りの銀貨を見せる。

マスター「銀貨4枚とちょっとか…今まで君達に話しかけなかったということは君達に興味が
なかったものたちだ。そういうものを護衛にしたいなら正規の護衛料を払わなくてはいけない。
正直な話最低でも3日以上護衛が必要というのならば全く足りないな。…1人の例外を除いて」

31 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 11:22:34 ID:FzwLdeTU
小「例外?」

マスター「そう。各種サバイバルスキルが豊富で護衛にも適している人物、しかも恐らく訳を話せば
無料で塔まで付き合ってくれるだろう。」

マスターの紹介?→容姿10+緊急状態5+酒場貢献度36+! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

合計値が
60以上 紹介してくれた。
59以下 やっぱり聞かなかった事にしてくれ、といわれる。

32 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 11:31:54 ID:???
マスターの紹介?→容姿10+緊急状態5+酒場貢献度36+ スペードK

33 :32:2010/06/22(火) 11:34:47 ID:???
新スレ乙です。
1枚目がKとは縁起がいいぜ。

34 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 12:16:07 ID:???
条件的に、ロードスの騎士的なサムシングか。
これでエル士が出てきたらどういう顔をしたらいいのかしらw

35 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 12:32:44 ID:FzwLdeTU
>>33
ありがとうございます。ここで引けたのはとても大きいと思いますよ。

>>34
まっさかぁ!でも本当にここでエル士が来たらものすごいギャグ展開ですね。

マスターの紹介?→容姿10+緊急状態5+酒場貢献度36+スペードK=64

60以上 紹介してくれた。

マスター「事態が事態だからね。今回はまあいいだろう。」

そういいながらジュニアにとってはものすごく意外な人物を紹介してくれる。

〜〜〜

36 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 12:33:47 ID:FzwLdeTU
マスター「彼女なら夜営設置、火起こし、食糧調達、料理、応急処置、薬草の知識、絶対方向感覚、
危険察知、偵察、開錠、インフラビジョン、俊敏などなど…野外だけでなく、冒険に必要なものを
全て網羅している。護衛としてはこれ以上ない人物だろう」

自信満々に説明するマスター。

小(………マジ?)

あっけにとられるジュニア。それもそのはず、ジュニアの目の前にいるのは良く見知った女性。
亜麻色の髪にくりくりとしたチャーミングな瞳。ペッタンコな胸に、身長はジュニアとほぼ同じ。

そう、目の前にいるのはいつも厨房で料理をしている少女、エリザベス…通称リズである。

リズ「もう、マスター。そんなにお世辞言わないでくださいませ。もう一線から退いているので
随分鈍ってますよ。…でもタケシさんそんなに込み入った事情があったのですね。わかりました!
マスターが出かけてもいいというのならこのわたくしに護衛はお任せください!」

とん!っとかわいらしく、全くない胸を叩くリズ。

37 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 12:34:48 ID:FzwLdeTU
マスター「ああ頼むよ。久しぶりに羽を伸ばすつもりで出かけてくるといい。その間の厨房くらい
他のものに任せても大丈夫さ。必要ならハーミアや他のものにも手伝ってもらう」

リズ「わかりました!それでは明日の朝からよろしくお願いします。」

ぺこりとお辞儀をするリズだが…

どうする?
A.こちらこそお願いします。と改めてお願いする。
B.やっぱり他の人がいいと、リズの護衛を断る。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

38 :キャプテン三杉 ◆ku3QkLRGJw :2010/06/22(火) 12:40:46 ID:???
新スレおめでとうございます。
なんだかエルロンの事を考えると胸が熱くなるんだ・・・
なんだかんだでストーカーというより見守りキャラだったような。

しかし内容盛りだくさんで話がズンズン進行しますね。
ちょっと見れなかったら一気に進んでて「おわー」と思う日々ですw
見習わねば。

39 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 12:41:42 ID:GFatuU5c


40 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/06/22(火) 16:38:59 ID:???
新スレ乙です。
状態が悪くなりつつあるティルのためにも、
常若世界の生活を切り上げて帰らなければなりませんね。
小田ジュニア達皆が無事であることを願っています。

41 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 17:47:04 ID:FzwLdeTU
>>キャプテン三杉様
ありがとうございます。エルロンはまあ色々とイベントを用意していた人物ですからね。
最初現れたときは非難轟々だったのでどうなる事かと思いましたが、最終的にはきっちりと
JOKERキャラとしての役割を果たしてくれたと思います。
展開は基本的に中の人がものすごくせっかちですからね。シナリオの骨格さえ出来ていれば
後はその場で決めちゃうことばかりですw

>>キャプテンレミリア様
乙感謝です。帰るためのピースはほとんど揃ったので後は組み合わせていくだけです。
護衛もタダで参加してくれましたし、コレなら大丈夫だと…いいな。



42 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 17:48:06 ID:FzwLdeTU
A.こちらこそお願いします。と改めてお願いする。

小(そういえば野うさぎ捌く時のスピードが尋常じゃなかったよな…もしかしてものすごく強いのか?)

背丈は小学生並み、くりくりとした瞳に、コック服ではなくメイド服のようなところどころに意匠を
凝らしたふわふわな黒服に白エプロン…パッと見るとどう見てもタダのちびっ子メイドさんである。
しかし、この小ささで酒場のコック長で料理の腕前は間違いなく、包丁捌きも凄まじい。包丁を
他の得物に変えた時を想像すると背筋に冷たいものが走る。

小「えっと。それじゃリズ、こちらこそお願いします」

ジュニアは何故か丁寧語で話しかける。

リズ「はい!了解しました!あ、そうそう、私が入った事でいざとなったら食料を調達しながら
歩き回る事も出来るので多少は節約できますが、その代わり歩くスピードが少し遅くなるので、
きちんと私の分のお弁当と保存食を用意していてくれるとありがたいです。
その代わり私の分の装備品はこちらで用意するので気にしないでください。」

43 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 17:49:12 ID:FzwLdeTU
小(そっか。今ある保存食の数は全部纏めて13個。4人パーティなら3日分、ホロケウを連れて行くなら
2日半、塔についてもそこから更にどこかにいく必要があるなら…少し心もとないな…いざとなったら
朝ごはんと昼ごはんをブランチにする事も考えないとな)

そんな事を思いながら…

明日のお弁当の数をいくつにしますか?
A.お昼の分だけでいいから4つ。(銅貨4枚)
B.当然出かけるつもりだから少しでも節約するために8つ(銅貨8枚)
C.全部保存食で済ませるからいらない。
D.その他。何食分かお書きください。(ホロケウを連れて行く場合のくず肉は酒場がサービスしてくれます)
(普通のお弁当は基本的にその日分しか持たないのでたくさん持っていっても意味ありません。)

先に1票入ったものを選択します。

44 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 17:52:48 ID:???

明日はショートソードを受け取って即出発でござる。

新スレ乙ですー&スレタイ採用ありがとうございますー。
前スレではもろもろ突っかかってご迷惑おかけしたうちの一人なのですが、
これもスレを楽しんでいるが故だと…すいません、反省してます。

45 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 18:16:50 ID:???
リズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!
実はただものじゃなかったっての王道だけど盛り上がるな!

46 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 19:41:30 ID:FzwLdeTU
>>44
いえいえ、こちらこそすみません。よろしければこれからも参加してもらえると嬉しいです。

>>45
そうですね。王道ですが中の人はこういう展開が大好物なのでやっちゃいました。


B.当然出かけるつもりだから少しでも節約するために8つ(銅貨8枚)

小「それじゃお弁当も8個だな」

リズ「はい!それでは心を込めて作らせて貰いますね」

小さいリズはまるで野の花が咲いたように顔をほころばせてにっこりと答える。

マスター「それでは決まったようだね。今日は旅立ちの最後の夜だ。ゆっくり…いや、そうもいかないか。
少しでもはやく出かけられるように速く眠りにつくといい。リズも弁当は自分の分だけでいいからね」

マスターは一刻も争っているジュニアたちをいたわるように早めに睡眠を取ることをすすめる。

ぴこーん!
銀貨2枚銅貨7枚となりました。

〜〜〜〜

47 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 19:42:32 ID:FzwLdeTU
そして常若の国22日目

その日…もう片方の翅も無残に千切れる…

小「……」

無言でその残骸を握るジュニア。それは触っただけでも形を失うほどに脆く、ジュニアの掌で
光の粒になって消えていく…

ティル「そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?」

相変わらずそれに対して全く危機感を持たない妖精。…いや、既に妖精である最大の特徴である
蝶のような翅はなく、その背中にはまるでばっさりと刃物で切りつけられたような傷痕が残るだけである。

フラウ「まに…あうの?」

叫びだしたくような絶望感の中、ジュニアは急いで支度をする。

〜〜〜

48 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 19:43:41 ID:FzwLdeTU
一階に降りると既にお弁当を用意したリズが立っていた。いつもと違い外出に向いた軽装をしており、
腰には2本のナイフをさしてる。

リズ「はい。いつもよりも早いですが早速出かけましょう!」

ジュニアと同じような素材…一般的に冒険者の服と呼ばれる服に頭部を守る不思議な意匠の凝らされた
サークレット、それに両腕に手袋と小手、足の靴も一般的なものと大きく異なるデザインをされている。
また、腰まわりに小さなポシェットのようなものがあり、その中にはまだ他のアイテムもあるのだろう。

小「軽装だけど…大丈夫なのか?」

リズ「はい。歩いての移動であるなら重い防具は逆に行動に支障をきたします。」

朝だというのに愛想良く返事が返ってくる。

小「…そうか。それじゃマスターに最後の挨拶をして…いくか!」

そしてジュニアは朝、ギルドが開くと同時に剣を受け取り…


49 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 19:44:46 ID:FzwLdeTU
どうしますか?
A.何か買い忘れがあるかもしれない。道具屋へ。
B.もう少し武器か防具が要るな。買い足そう
D.狩りも兼ねて近くの草原で腕試し。
E.もう一回何か買えるものがないか魔法屋へ!
F.あんまり意味がないけどラシェンの鍛冶屋へと向かう。
G.本屋さんへGO!
H.今日も本格的に採取作業へ向かおう!
I.重労働らしいけど…石切り場に向かおう
J.お金はないけど訓練所にいってみるか
K.魔法ギルドに行ってみよう。
L.鍛冶ギルドに行ってみよう。
M.服飾ギルドに行ってみよう。
N.少し街の中を探検するか。
O.早速マレーネ・ウォルフの星見の塔へ向かう!
P.その他

先に1票入ったものを選択します。
※剣は既に受け取ってます。

50 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 19:45:41 ID:???
ホロケウはどうなるんでしょうか?

51 :小田ジュニア:2010/06/22(火) 19:49:59 ID:FzwLdeTU
出かけるときに食事のペース等と一緒に選択します。

52 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 19:53:51 ID:???
dクス
ではOで

53 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 20:26:17 ID:FzwLdeTU
O.早速マレーネ・ウォルフの星見の塔へ向かう!

小「それじゃ早速出かけよう」

ジュニアは門の方へと出かける。

〜〜〜

そしてシャハーンの街の入り口。

リズ「それでは長期の旅に出かける前にいくつか決めておきますね。今回決める必要があるのは
移動スピードと食事のペース、それにホロケウちゃんをどうするかの3点。
移動スピードはその名のとおり移動速度。早ければそれだけ速く目的地に到着できますが、
その分体力や特にガッツの消耗が早くなります。あと洞窟では罠にかかりやすくなるなどの
ペナルティがありますが、今回は街道なので問題ないでしょう。それに、判定数自体が減るので
敵に出会う可能性も少し減ります。次に食事のペース。コレは一日目は食事があるので普通に
とって、明日から決めましょう。そして最後にホロケウちゃんをどうするか?正直ここまで人に
馴れてしまった狼は自然で暮らしていくことは出来ません。冒険者に会ってしまえばかなりの確率で
おしまいです。なので、マスターに頼んで宿で飼う事にしました。連れて行くなら帰りは私が
責任を持って連れかえります。」

54 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 20:27:20 ID:FzwLdeTU
小「そっか…」

リズ「っと、その前に長期移動では毎日天気の判定をするので少々お待ちを」

今日の天気→! card.! tenki

! card.! tenkiのスペースを抜いてコピペってください。
※今は雨季ではないのでカードがダイヤハートであれば問答無用で晴れ。
スペードクラブであれば! tenkiとなります。(雪関係は全て雨)

55 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 20:28:02 ID:???
今日の天気→ ハートJ

56 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:09:22 ID:FzwLdeTU
今日の天気→ハートJ.雨

リズ「…風の流れから推測するに今日一日はずっと晴れるようですね。」

小(なんとまあ、冒険者になるとそんな事までできるのか…)

ジュニアが驚いているがそれに気づかないようにリズは言葉を続ける。

リズ「晴れということなので通常の行軍が可能です。通常移動は1時間に10P移動可能となります。
地図を見させてもらった結果、街道を186P、山を60P歩けば星見の塔につくことが出来ます。」

小「つまり普通に移動するなら今日と明日は9時間ちょっと、あさっては6時間移動すれば
到着するんだな?」

リズ「はい。そのとおり!急ぎ足でいけば明日の昼には街道から離れる事も可能ですが、山の中で
夜営する事になるので個心的にお勧めできません。」


57 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:10:24 ID:FzwLdeTU
小「なるほど…」

どうしますか?
A.とりあえず普通のスピードで9時間移動する。(1時間10P移動します。)
B.早歩きで9時間移動する。(1時間13P移動します)
C.食料調達しながら9時間移動する(1時間8P移動します)
D.余裕を持って9時間移動する(1時間7P移動します)
E.採取作業を行いながら9時間移動する(1時間6P移動します)

先に1票入ったものを選択します。
9時間以降は1時間ごとに移動するかどうか選択します。
※Aは2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。
Bは1時間経過ごとに体力5%ガッツ8%消費します。
Cはリズ以外は2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。(クラブ以外の3/13で食料発見)
Dは一切ガッツなどの消費はありません。
Eは1時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。(クラブ以外の3/13で何か発見)

58 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:15:04 ID:GFatuU5c


59 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2010/06/22(火) 21:22:18 ID:???
遅ればせながら、新スレ乙です!
とうとうこの異世界を脱出ですね。嫁のジュニアの世界に与える影響に今からドキドキです。

前スレで色々と危険な連中に殺されかけたりしましたが、ジュニアこっちの世界でもやることあるんだよな…
そう考えれば嫁の一人ぐらい…いや、やっぱ爆発し(ry

今度は何事もなくこの世界を脱出できるよう祈っております。ジュニア、がんばれー!

60 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:34:24 ID:???
たとえばドラコの世界の妖精がジュニアの世界に来ればティルと同じようなことになりますか?
それともドラコの世界はジュニアの本の世界の一部で、今居るこの世界だけが異質ですか?

61 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:43:20 ID:FzwLdeTU
>>キャプテン霧雨様
霧雨さんのスレのほうもかなりピンチなところなのにありがとうございます。
うっ…嫁さんはお嫁さんであることを自慢に思ってるのできっと吹聴しまくるでしょうね。
リア充爆発となるのか内助の功を発揮するのか…いまだにかなり白紙だったりします。

>>60
ん〜両極端な意味でなりませんね。
ドラコの世界は一般的な魔導物語の世界なのでジュニアの本の一部ではありませんが、
特に世界に組み込まれたところで大勢には影響がない揺らぎの範疇なのでドラコ自身も
影響は全くありません。
(この場合の範疇とはドラゴンの存在の可否などではなく、世界の法則そのものです)


A.とりあえず普通のスピードで9時間移動する。(1時間10P移動します。)

小「とりあえず急ぎすぎても仕方ないのか…」

歯噛みしたところで何が変わるわけでもない。時間がないのはわかっているのだが、あと3日の辛抱と
ジュニアは自分の気持ちを押さえ込み、普通の移動を決める。

リズ「そうですね。お弁当で回復効果が期待でき、天気もいいうちにある程度稼ぐ…という策も
ありますが、リスクがないわけではないのでやはり安全策で移動すべきだと思いますよ」

小「そしてコレが最後の選択。ホロケウをどうするかだけど…」

62 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:44:24 ID:FzwLdeTU
ジュニアが脇を見ると、それに気づいたホロケウがしっぽを振って当然ついていくとばかりに
ゼスチャーする。

どうしよう?
A.リズの食料調達のフォローも出来るはずし、調達係に連れて行く。
B.ここでお別れだ。宿屋に引き取ってもらう。

先に1票入ったものを選択します。

63 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:44:45 ID:3chh7Jms
A

64 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 22:21:48 ID:FzwLdeTU
A.リズの食料調達のフォローも出来るはずし、調達係に連れて行く。

一瞬の沈黙…知ってかしらずか、唯一その音を破るのはホロケウの自己主張の鼻息だけ…

小「……よし、ホロケウ。一緒に行くか!」

いざとなればリズと一緒に食料調達係として歩けば、餓死するという可能性は高くないだろう。
ジュニアはホロケウとの別れを後回しにすることを決める。

リズ「はい。それでは今日の行動はコレで決まりですね。ここの門を出てしまえば、行商人に出会うとか
しない限りもう買い物をすることはありません。星見の塔は人里離れた場所。色々足りないものとか
思い残す事はありませんか?」

65 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 22:22:48 ID:FzwLdeTU
最終確認をしてくるリズ。口調は軽快だが目は笑っていない。長旅に必要なものは揃っているとは
思うのだが…

どうしますか?
A.最終確認終了!早速出かける。
B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。
C.何か買い物し忘れたかも。魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

今回は重要選択なのでID表示で2票入ったものを選択します。
銀貨2枚銅貨7枚
※いつものように1時間切りです。票が入らない場合出かけます。

66 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:26:26 ID:ncjM8i7A
Fで、これまでにそろえた道具類と目的(三日かかる場所に出かけ、
さらにその後も数日移動する可能性がある)をリズに再確認したうえで、
冒険者としてのアドバイスを求める。

旅の護衛をする冒険者って言うのは、こういうののアドバイスまで含めて仕事だろう。
『甘えるんですか」的な反応があるかもだけど、それよりも実益のほうが大事。

67 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:29:57 ID:???
リズの言葉はこれ以降、買い物の機会はほぼないからアイテムに金全て使っておけってことじゃない?

68 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:32:08 ID:???
いや、金を全部使っちゃうと、現実に帰ってからがきつくない?
テント類とかを換金できればいいけど、できなかったら古物商とかで銀貨を換金しないと。

69 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:35:06 ID:???
現地じゃ手に入らなそうな調合用っぽいアイテムを買って、マリーさんに売るとか
ここの銀貨が現地で金になるとは限らんし

70 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:38:12 ID:???
その辺の価値は変わらない、というアナウンスが前にあったんだよね。
それならいっそ本をいくつかでも買い戻したほうがいいけど・・うーん。

71 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:39:50 ID:???
鎧は?
服で冒険してるのが問題と言ってたし

72 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:41:18 ID:???
すでに(一番安いやつだが)防具は買ったのよ。
後は薬を買い足す位だと思う。ただ、俺は一応銀貨残したほうがいいと思うのね。

73 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:47:14 ID:???
リズとホロケウ加わってもテントとか保存食は足りるんだっけ?

74 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:50:33 ID:???
>>43
心もとないって書いてあるな
リズの言いたいのはこのことなのか

75 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:51:12 ID:???
>>43を見る限り、現時点で3日半(保存食+お弁当)の食料がある。
リズの食料調達に期待すれば何とかなりそうだが、もう1日分くらいは買い足すか?
装備類については【自分で大丈夫です】的なアナウンスがあった。

76 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 23:28:36 ID:SoSZ8uuA

保存食買い足すか

77 :小田ジュニア:2010/06/22(火) 23:38:19 ID:???
ここでしめますね。

78 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:56:43 ID:FzwLdeTU
>>67
ほぼ正解です。

>>68
一番最初の換金でものすごい銀貨になってるので忘れていると思いますが、
実際に持っていた金額は3040円−2ユーロですからねぇ…
その時点で50倍前後の価値で換金してますからたとえ文無しになったとしてもものすごくお得な結果だと
思いますよ。(それに前にちょっと書きましたが銀貨の価値より魔法系のアイテムの価値の方が高いです)

>>69
コレも前に書きましたが、マリーさんは魔法アイテムの価値をここの魔法屋と同じ価値で判断するように
訂正してるので…(それでもほぼ確実にアンティークとしては認められない銀貨よりはましでしょうが)

>>70
本もたいした価値なかったりします。第一ジュニアとティル以外読めないです。

>>71>>72
冒険者の服でもちょっとだけ心もとないんですよね。それでも現実世界では3500円の装備品です。
こっちの世界で買ったのはかなりお得な結果だと思います。

>>73>>74>>75
テントは4人分ですが、全員で一度に寝るなんて自殺行為なので丁度いい具合に1人分空きます。
食料やアイテムについては…

79 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:57:50 ID:FzwLdeTU
F.コレまでにそろえた道具類と目的をリズに再確認した上で、冒険者としてのアドバイスを求める。

小「…という事でこのアイテムで行けそうと思うか?」

ジュニアは冒険者としては初心者である。故に素直に聞いてみる。

リズ「う〜ん。正直な感想をいっていいですか?」

小「ああ」

ジュニアのそこの言葉にこほんと息をつくと、

リズ「全然足りませんね。特に回復役がいないパーティでコレだけしか回復アイテムがないのは
致命的です。簡易テントで眠ったとしても回復効果はたかが知れてます。それに食料も全然足りません。
3日の旅の時は最低でも6日分…出来れば9日分は用意しておくというのは旅の基本です。」

80 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:58:52 ID:FzwLdeTU
小「…やっぱりそうか」

多少きつい言葉とはいえ自分もなんとなく思っていたことである。ジュニアは特に反発する事無く
納得する。

リズ「ですが。今回は戦闘を私に任せていただければそこまで悲観する事もありません。
魔法を使う敵が出てきたときは諦めるしかありませんがそれ以外なら街道や森に出てくる敵程度
なら私が何とかして差し上げます。なんといってもそのための護衛ですから」

えっへん!と胸をはるリズ。この小さな体がこんなにも頼もしく思える日が来るとは
心に思わなかったジュニアだった。

81 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:00:00 ID:FVi7GcrA
小(…さてどうしよう?)

A.最終確認終了!早速出かける。
B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。
C.何か買い物し忘れたかも。魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

1票で選択します。

82 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:05:21 ID:???

とりあえず食料を増やしておこう

83 :70:2010/06/23(水) 00:07:33 ID:???
あ、本を買い戻すと発言したのは、
【本があれば運次第で採集ができる、採集できればマリーさんに売れる】からです。

84 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:16:33 ID:FVi7GcrA
>>83
ああ、なるほど…失礼しました。

B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。

小「それじゃリズの助言どおり回復薬か食料を買おう!」

ジュニアはそういいながら最後の買い物へと向かう。

何を買いますか?
F.松明 銅貨5枚 (夜間移動、洞窟などの暗闇内移動が可能になります)懐中電灯を持ってます。
H.安い保存食1食分 銅貨2枚 (1人一食分の食料です。味は保障できません)
I.美味しい保存食1食分 銅貨3枚 (1人一食分の食料です。美味しいので少しガッツが回復します)
J.魔法の草 銅貨2枚 (体力10回復、止血効果)
K.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)
L.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
M.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
N.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)
O.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)
P.毒物分解薬 銀貨1枚 (猛毒を解除する)
Q.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
R.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)
S.竜の香水 銀貨2枚 (一日ある程度弱い敵に会わなくなる※但し凄く匂いホロケウが嫌がります)
U.所持アイテムを売る
V.もう帰る

先に1票入ったものを選択します。(複数選択可)
銀貨2枚銅貨7枚

85 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:31:21 ID:???
ざっくり計算したんだが、保存食が13弁当8、ホロケウは初日分は無料ということから考えて2、合計23
一日に必要量は初日5×2で10、2日目以降5×3で15

本当に全然たりん。

86 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:42:04 ID:???
H×13

これですかんぴんだから自動出発かな。

87 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:48:40 ID:FVi7GcrA
H.安い保存食1食分×13

小(…よく考えたらこの世界の銀貨なんておもちゃの銀貨と変わらないよな…。だったらここで
全て使ってもいいんじゃないか?どうせ保存食なんだからいつでも使えるし)

そう思って、ホロケウでも食べられそうな乾燥肉を中心にほぼ全額をつぎ込む。

ぴこーん!
安い保存食の合計数が22となりました。
残り銅貨1枚

〜〜〜


88 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:49:45 ID:FVi7GcrA
小「もう文無し。…という事で出発するしかないよな」

リズ「はい。道中はお任せください」

どうしよう?
A.最終確認終了!早速出かける。
B.アイテム売ればまだ買い物が出来るかな?道具屋へ最後の買い物。
C.アイテム売ればまだ買い物が出来るかな?魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

先に1票入ったものを選択します。

89 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2010/06/23(水) 01:00:01 ID:???
新スレ乙です。

D&Dと言うと、
思い出されるは初期SWのD&Dを悪い部分のみを踏襲した…殺す気しか見えない、
自由度は皆無で皆目役に立たないシナリオの数々!
アレで金取ってたんだからボロい商売ですよねぇ。
現代のフィアーゲーのルルブにも(ややマシとは言え)搭載されてて萎えた最近であった。

ティルが妖精さんじゃなくなっちゃうのは妖精萌えのGMとして悲しい限りで…Jr.強く生きてくれ!
そしてまたDFから見る新しいサッカーを見せてくれ!

90 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 01:03:52 ID:???

まあ、既成シナリオはアレンジして使うもんだしね。
ここでTRPGの悪口言ってもしょうがないし、その辺にしときなさいな。
【全滅するかしないかのぎりぎりの感覚がたまらんのじゃー】って人もいるし。

91 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2010/06/23(水) 01:07:42 ID:???
>>90
ネタとして言ったつもりだったんでしたが、ううん。
不快にさせてしまったならすいませんでした。

92 :90:2010/06/23(水) 01:11:12 ID:???
こっちも大人げなかった、申し訳ない。

93 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 01:40:53 ID:???
なんでも雑談スレで熱く語ってほしい

94 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 02:19:48 ID:FVi7GcrA
>>南葛VS幻想様
ありがとうございます。
中の人の記憶では初期SWはD&Dの劣化パ○リという認識…なんていったら刺されそうですが
そんな感じでございます。(評論できるほどやりこんでないですが)
妖精さんはいいですよね。中の人も大好物なのでこのまま消えちゃうなんてないことを期待しつつ
恐る恐る進行しています。

>>93
今はワールドカップ一色ですから、それが終わったら自分も名無しでちょっと他の人の求める
バランスというのを聞いてみたい気も…それこそ十人十色で決まる事はないでしょうが…


A.最終確認終了!早速出かける。

小「よし!時間もないしでかけよう!」

そういうと5人パーティーになった一行は今までの本拠地だった交易都市シャハーンを
背に街道を歩き出す。


95 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 02:21:05 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!10時→! card

一路街道を東へ!11時→! card

一路街道を東へ!12時→! card

一路街道を東へ!1時→! card

一路街道を東へ!2時→! card

一路街道を東へ!3時→! card

一路街道を東へ!4時→! card

一路街道を東へ!5時→! card

一路街道を東へ!6時→! card

一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現したら以降はカードを引かなくても構いません。
最初の4時間(1時まで)はクラブで敵!それ以降はクラブ&スペードの奇数で敵が出現します。
※街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
クラブ以外のAで行商人と出会いますが、交渉するカードがないのでそのまま素通りします。
(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。水場では休憩する
ことで僅かな体力と、少しのガッツを回復します。最後に発見した水場から24時間発見できないと…)

96 :小田ジュニア:2010/06/23(水) 02:23:15 ID:???
ということで今日はここまで!

今年の審判はちょっと厳しいような気がするフランス戦でした。


97 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 02:37:11 ID:???
一路街道を東へ!10時→ スペード6

98 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 03:26:42 ID:???
一路街道を東へ!11時→ クラブK

乙でしたー

99 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 10:51:16 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!10時→スペード6

一路街道を東へ!11時→クラブK

敵出現!超ザコ!

歩き始めて2時間。早速敵が現れる。…目の前にいるのはジュニアの膝丈ぐらいはあろうかという
大きな芋虫…正直ものすごく気持ち悪い。

リズ「えい!」

しゅぴーん!

次の瞬間、小さめの頭部と胴体、それに下腹部と3つに分割された芋虫だったものが転がる。

100 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 10:52:44 ID:FVi7GcrA
リズ「全然弱いんですけど、体中に毒があるんで、食用にはならないんですよね」

ピッ!と振るだけで芋虫の体液を綺麗に弾くリズの2本の短剣。目にも留まらぬ早業に
ジュニアは目を丸くする。

リズ「一応毒袋の部分は残してるんで広口小瓶あるなら採取できますけど…どうします?」

まるで野うさぎを捌いた時のように笑顔で話しかけるリズ。その笑顔がほんの少し怖い。

小「…そうだな。何かの役に立つかもしれないし一応採取しておこう」

例え毒がなくとも絶対に芋虫なんて食べたくないと思いながら小瓶を渡すジュニアだった。

ぴこーん!
毒液(クロウラー)を手に入れました。

〜〜〜

383KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24