キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【アップダウン】小田Jr.の野望16【ストーリー】

1 :小田ジュニア ◆P6f1cIsEKQ :2010/06/21(月) 22:15:12 ID:KJL4gspY
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。

ここまでのあらすじ
小田猛少年もついに5年生。夏休みを利用してプチ留学を兼ねての家族旅行に来たものの、
自由行動で妖精の穴に飛び込んでしまいさあ大変、剣と魔法の世界に紛れ込んでしまいます。
地下水路の探検でかなりの儲けをたたきだし、続く護衛の任務でもマンティコアという事故レベルの
強敵に遭遇しながらも中々の結果を出すことに成功。
しかし護衛任務の帰り道、悪徳商人の凄まじい落とし穴にはまってしまい一気に不幸のどん底へ。
ようやく元に戻ったと思えば…

現在
常若世界での生活も3週間。悪徳商人によって無実の罪に叩き落された一件の傷もいえない内に
ティルに異変が!ジュニアはエルフであるエルロンとの会話で元の世界に戻れば高確率で
元に戻せる事を知る。そして早速元の世界に戻るための下準備を…という16弾です。

49 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 19:44:46 ID:FzwLdeTU
どうしますか?
A.何か買い忘れがあるかもしれない。道具屋へ。
B.もう少し武器か防具が要るな。買い足そう
D.狩りも兼ねて近くの草原で腕試し。
E.もう一回何か買えるものがないか魔法屋へ!
F.あんまり意味がないけどラシェンの鍛冶屋へと向かう。
G.本屋さんへGO!
H.今日も本格的に採取作業へ向かおう!
I.重労働らしいけど…石切り場に向かおう
J.お金はないけど訓練所にいってみるか
K.魔法ギルドに行ってみよう。
L.鍛冶ギルドに行ってみよう。
M.服飾ギルドに行ってみよう。
N.少し街の中を探検するか。
O.早速マレーネ・ウォルフの星見の塔へ向かう!
P.その他

先に1票入ったものを選択します。
※剣は既に受け取ってます。

50 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 19:45:41 ID:???
ホロケウはどうなるんでしょうか?

51 :小田ジュニア:2010/06/22(火) 19:49:59 ID:FzwLdeTU
出かけるときに食事のペース等と一緒に選択します。

52 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 19:53:51 ID:???
dクス
ではOで

53 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 20:26:17 ID:FzwLdeTU
O.早速マレーネ・ウォルフの星見の塔へ向かう!

小「それじゃ早速出かけよう」

ジュニアは門の方へと出かける。

〜〜〜

そしてシャハーンの街の入り口。

リズ「それでは長期の旅に出かける前にいくつか決めておきますね。今回決める必要があるのは
移動スピードと食事のペース、それにホロケウちゃんをどうするかの3点。
移動スピードはその名のとおり移動速度。早ければそれだけ速く目的地に到着できますが、
その分体力や特にガッツの消耗が早くなります。あと洞窟では罠にかかりやすくなるなどの
ペナルティがありますが、今回は街道なので問題ないでしょう。それに、判定数自体が減るので
敵に出会う可能性も少し減ります。次に食事のペース。コレは一日目は食事があるので普通に
とって、明日から決めましょう。そして最後にホロケウちゃんをどうするか?正直ここまで人に
馴れてしまった狼は自然で暮らしていくことは出来ません。冒険者に会ってしまえばかなりの確率で
おしまいです。なので、マスターに頼んで宿で飼う事にしました。連れて行くなら帰りは私が
責任を持って連れかえります。」

54 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 20:27:20 ID:FzwLdeTU
小「そっか…」

リズ「っと、その前に長期移動では毎日天気の判定をするので少々お待ちを」

今日の天気→! card.! tenki

! card.! tenkiのスペースを抜いてコピペってください。
※今は雨季ではないのでカードがダイヤハートであれば問答無用で晴れ。
スペードクラブであれば! tenkiとなります。(雪関係は全て雨)

55 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 20:28:02 ID:???
今日の天気→ ハートJ

56 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:09:22 ID:FzwLdeTU
今日の天気→ハートJ.雨

リズ「…風の流れから推測するに今日一日はずっと晴れるようですね。」

小(なんとまあ、冒険者になるとそんな事までできるのか…)

ジュニアが驚いているがそれに気づかないようにリズは言葉を続ける。

リズ「晴れということなので通常の行軍が可能です。通常移動は1時間に10P移動可能となります。
地図を見させてもらった結果、街道を186P、山を60P歩けば星見の塔につくことが出来ます。」

小「つまり普通に移動するなら今日と明日は9時間ちょっと、あさっては6時間移動すれば
到着するんだな?」

リズ「はい。そのとおり!急ぎ足でいけば明日の昼には街道から離れる事も可能ですが、山の中で
夜営する事になるので個心的にお勧めできません。」


57 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:10:24 ID:FzwLdeTU
小「なるほど…」

どうしますか?
A.とりあえず普通のスピードで9時間移動する。(1時間10P移動します。)
B.早歩きで9時間移動する。(1時間13P移動します)
C.食料調達しながら9時間移動する(1時間8P移動します)
D.余裕を持って9時間移動する(1時間7P移動します)
E.採取作業を行いながら9時間移動する(1時間6P移動します)

先に1票入ったものを選択します。
9時間以降は1時間ごとに移動するかどうか選択します。
※Aは2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。
Bは1時間経過ごとに体力5%ガッツ8%消費します。
Cはリズ以外は2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。(クラブ以外の3/13で食料発見)
Dは一切ガッツなどの消費はありません。
Eは1時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。(クラブ以外の3/13で何か発見)

58 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:15:04 ID:GFatuU5c


59 :キャプテン霧雨 ◆2pV1gRdG.o :2010/06/22(火) 21:22:18 ID:???
遅ればせながら、新スレ乙です!
とうとうこの異世界を脱出ですね。嫁のジュニアの世界に与える影響に今からドキドキです。

前スレで色々と危険な連中に殺されかけたりしましたが、ジュニアこっちの世界でもやることあるんだよな…
そう考えれば嫁の一人ぐらい…いや、やっぱ爆発し(ry

今度は何事もなくこの世界を脱出できるよう祈っております。ジュニア、がんばれー!

60 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:34:24 ID:???
たとえばドラコの世界の妖精がジュニアの世界に来ればティルと同じようなことになりますか?
それともドラコの世界はジュニアの本の世界の一部で、今居るこの世界だけが異質ですか?

61 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:43:20 ID:FzwLdeTU
>>キャプテン霧雨様
霧雨さんのスレのほうもかなりピンチなところなのにありがとうございます。
うっ…嫁さんはお嫁さんであることを自慢に思ってるのできっと吹聴しまくるでしょうね。
リア充爆発となるのか内助の功を発揮するのか…いまだにかなり白紙だったりします。

>>60
ん〜両極端な意味でなりませんね。
ドラコの世界は一般的な魔導物語の世界なのでジュニアの本の一部ではありませんが、
特に世界に組み込まれたところで大勢には影響がない揺らぎの範疇なのでドラコ自身も
影響は全くありません。
(この場合の範疇とはドラゴンの存在の可否などではなく、世界の法則そのものです)


A.とりあえず普通のスピードで9時間移動する。(1時間10P移動します。)

小「とりあえず急ぎすぎても仕方ないのか…」

歯噛みしたところで何が変わるわけでもない。時間がないのはわかっているのだが、あと3日の辛抱と
ジュニアは自分の気持ちを押さえ込み、普通の移動を決める。

リズ「そうですね。お弁当で回復効果が期待でき、天気もいいうちにある程度稼ぐ…という策も
ありますが、リスクがないわけではないのでやはり安全策で移動すべきだと思いますよ」

小「そしてコレが最後の選択。ホロケウをどうするかだけど…」

62 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 21:44:24 ID:FzwLdeTU
ジュニアが脇を見ると、それに気づいたホロケウがしっぽを振って当然ついていくとばかりに
ゼスチャーする。

どうしよう?
A.リズの食料調達のフォローも出来るはずし、調達係に連れて行く。
B.ここでお別れだ。宿屋に引き取ってもらう。

先に1票入ったものを選択します。

63 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 21:44:45 ID:3chh7Jms
A

64 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 22:21:48 ID:FzwLdeTU
A.リズの食料調達のフォローも出来るはずし、調達係に連れて行く。

一瞬の沈黙…知ってかしらずか、唯一その音を破るのはホロケウの自己主張の鼻息だけ…

小「……よし、ホロケウ。一緒に行くか!」

いざとなればリズと一緒に食料調達係として歩けば、餓死するという可能性は高くないだろう。
ジュニアはホロケウとの別れを後回しにすることを決める。

リズ「はい。それでは今日の行動はコレで決まりですね。ここの門を出てしまえば、行商人に出会うとか
しない限りもう買い物をすることはありません。星見の塔は人里離れた場所。色々足りないものとか
思い残す事はありませんか?」

65 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 22:22:48 ID:FzwLdeTU
最終確認をしてくるリズ。口調は軽快だが目は笑っていない。長旅に必要なものは揃っているとは
思うのだが…

どうしますか?
A.最終確認終了!早速出かける。
B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。
C.何か買い物し忘れたかも。魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

今回は重要選択なのでID表示で2票入ったものを選択します。
銀貨2枚銅貨7枚
※いつものように1時間切りです。票が入らない場合出かけます。

66 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:26:26 ID:ncjM8i7A
Fで、これまでにそろえた道具類と目的(三日かかる場所に出かけ、
さらにその後も数日移動する可能性がある)をリズに再確認したうえで、
冒険者としてのアドバイスを求める。

旅の護衛をする冒険者って言うのは、こういうののアドバイスまで含めて仕事だろう。
『甘えるんですか」的な反応があるかもだけど、それよりも実益のほうが大事。

67 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:29:57 ID:???
リズの言葉はこれ以降、買い物の機会はほぼないからアイテムに金全て使っておけってことじゃない?

68 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:32:08 ID:???
いや、金を全部使っちゃうと、現実に帰ってからがきつくない?
テント類とかを換金できればいいけど、できなかったら古物商とかで銀貨を換金しないと。

69 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:35:06 ID:???
現地じゃ手に入らなそうな調合用っぽいアイテムを買って、マリーさんに売るとか
ここの銀貨が現地で金になるとは限らんし

70 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:38:12 ID:???
その辺の価値は変わらない、というアナウンスが前にあったんだよね。
それならいっそ本をいくつかでも買い戻したほうがいいけど・・うーん。

71 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:39:50 ID:???
鎧は?
服で冒険してるのが問題と言ってたし

72 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:41:18 ID:???
すでに(一番安いやつだが)防具は買ったのよ。
後は薬を買い足す位だと思う。ただ、俺は一応銀貨残したほうがいいと思うのね。

73 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:47:14 ID:???
リズとホロケウ加わってもテントとか保存食は足りるんだっけ?

74 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:50:33 ID:???
>>43
心もとないって書いてあるな
リズの言いたいのはこのことなのか

75 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 22:51:12 ID:???
>>43を見る限り、現時点で3日半(保存食+お弁当)の食料がある。
リズの食料調達に期待すれば何とかなりそうだが、もう1日分くらいは買い足すか?
装備類については【自分で大丈夫です】的なアナウンスがあった。

76 :森崎名無しさん:2010/06/22(火) 23:28:36 ID:SoSZ8uuA

保存食買い足すか

77 :小田ジュニア:2010/06/22(火) 23:38:19 ID:???
ここでしめますね。

78 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:56:43 ID:FzwLdeTU
>>67
ほぼ正解です。

>>68
一番最初の換金でものすごい銀貨になってるので忘れていると思いますが、
実際に持っていた金額は3040円−2ユーロですからねぇ…
その時点で50倍前後の価値で換金してますからたとえ文無しになったとしてもものすごくお得な結果だと
思いますよ。(それに前にちょっと書きましたが銀貨の価値より魔法系のアイテムの価値の方が高いです)

>>69
コレも前に書きましたが、マリーさんは魔法アイテムの価値をここの魔法屋と同じ価値で判断するように
訂正してるので…(それでもほぼ確実にアンティークとしては認められない銀貨よりはましでしょうが)

>>70
本もたいした価値なかったりします。第一ジュニアとティル以外読めないです。

>>71>>72
冒険者の服でもちょっとだけ心もとないんですよね。それでも現実世界では3500円の装備品です。
こっちの世界で買ったのはかなりお得な結果だと思います。

>>73>>74>>75
テントは4人分ですが、全員で一度に寝るなんて自殺行為なので丁度いい具合に1人分空きます。
食料やアイテムについては…

79 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:57:50 ID:FzwLdeTU
F.コレまでにそろえた道具類と目的をリズに再確認した上で、冒険者としてのアドバイスを求める。

小「…という事でこのアイテムで行けそうと思うか?」

ジュニアは冒険者としては初心者である。故に素直に聞いてみる。

リズ「う〜ん。正直な感想をいっていいですか?」

小「ああ」

ジュニアのそこの言葉にこほんと息をつくと、

リズ「全然足りませんね。特に回復役がいないパーティでコレだけしか回復アイテムがないのは
致命的です。簡易テントで眠ったとしても回復効果はたかが知れてます。それに食料も全然足りません。
3日の旅の時は最低でも6日分…出来れば9日分は用意しておくというのは旅の基本です。」

80 :小田ジュニアの野望:2010/06/22(火) 23:58:52 ID:FzwLdeTU
小「…やっぱりそうか」

多少きつい言葉とはいえ自分もなんとなく思っていたことである。ジュニアは特に反発する事無く
納得する。

リズ「ですが。今回は戦闘を私に任せていただければそこまで悲観する事もありません。
魔法を使う敵が出てきたときは諦めるしかありませんがそれ以外なら街道や森に出てくる敵程度
なら私が何とかして差し上げます。なんといってもそのための護衛ですから」

えっへん!と胸をはるリズ。この小さな体がこんなにも頼もしく思える日が来るとは
心に思わなかったジュニアだった。

81 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:00:00 ID:FVi7GcrA
小(…さてどうしよう?)

A.最終確認終了!早速出かける。
B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。
C.何か買い物し忘れたかも。魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

1票で選択します。

82 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:05:21 ID:???

とりあえず食料を増やしておこう

83 :70:2010/06/23(水) 00:07:33 ID:???
あ、本を買い戻すと発言したのは、
【本があれば運次第で採集ができる、採集できればマリーさんに売れる】からです。

84 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:16:33 ID:FVi7GcrA
>>83
ああ、なるほど…失礼しました。

B.何か買い物し忘れたかも。道具屋へ最後の買い物。

小「それじゃリズの助言どおり回復薬か食料を買おう!」

ジュニアはそういいながら最後の買い物へと向かう。

何を買いますか?
F.松明 銅貨5枚 (夜間移動、洞窟などの暗闇内移動が可能になります)懐中電灯を持ってます。
H.安い保存食1食分 銅貨2枚 (1人一食分の食料です。味は保障できません)
I.美味しい保存食1食分 銅貨3枚 (1人一食分の食料です。美味しいので少しガッツが回復します)
J.魔法の草 銅貨2枚 (体力10回復、止血効果)
K.回復薬 銅貨6枚 (体力30回復)
L.止血の丸薬 銀貨1枚 (体力40回復、止血効果)
M.強壮剤 銅貨2枚 (ガッツ50回復)
N.滋養強壮剤 銅貨5枚 (ガッツ100回復)
O.毒消し草 銅貨8枚 (毒を解除する)
P.毒物分解薬 銀貨1枚 (猛毒を解除する)
Q.麻痺解除薬 銀貨1枚 (麻痺を解除する)
R.広口小瓶 銅貨5枚(液体系のものを採取可能になる)
S.竜の香水 銀貨2枚 (一日ある程度弱い敵に会わなくなる※但し凄く匂いホロケウが嫌がります)
U.所持アイテムを売る
V.もう帰る

先に1票入ったものを選択します。(複数選択可)
銀貨2枚銅貨7枚

85 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:31:21 ID:???
ざっくり計算したんだが、保存食が13弁当8、ホロケウは初日分は無料ということから考えて2、合計23
一日に必要量は初日5×2で10、2日目以降5×3で15

本当に全然たりん。

86 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 00:42:04 ID:???
H×13

これですかんぴんだから自動出発かな。

87 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:48:40 ID:FVi7GcrA
H.安い保存食1食分×13

小(…よく考えたらこの世界の銀貨なんておもちゃの銀貨と変わらないよな…。だったらここで
全て使ってもいいんじゃないか?どうせ保存食なんだからいつでも使えるし)

そう思って、ホロケウでも食べられそうな乾燥肉を中心にほぼ全額をつぎ込む。

ぴこーん!
安い保存食の合計数が22となりました。
残り銅貨1枚

〜〜〜


88 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 00:49:45 ID:FVi7GcrA
小「もう文無し。…という事で出発するしかないよな」

リズ「はい。道中はお任せください」

どうしよう?
A.最終確認終了!早速出かける。
B.アイテム売ればまだ買い物が出来るかな?道具屋へ最後の買い物。
C.アイテム売ればまだ買い物が出来るかな?魔法屋へ最後の買い物。
D.ホロケウが加わった事だし移動方法を変えようか?
E.やっぱりホロケウと別れよう。
F.その他

先に1票入ったものを選択します。

89 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2010/06/23(水) 01:00:01 ID:???
新スレ乙です。

D&Dと言うと、
思い出されるは初期SWのD&Dを悪い部分のみを踏襲した…殺す気しか見えない、
自由度は皆無で皆目役に立たないシナリオの数々!
アレで金取ってたんだからボロい商売ですよねぇ。
現代のフィアーゲーのルルブにも(ややマシとは言え)搭載されてて萎えた最近であった。

ティルが妖精さんじゃなくなっちゃうのは妖精萌えのGMとして悲しい限りで…Jr.強く生きてくれ!
そしてまたDFから見る新しいサッカーを見せてくれ!

90 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 01:03:52 ID:???

まあ、既成シナリオはアレンジして使うもんだしね。
ここでTRPGの悪口言ってもしょうがないし、その辺にしときなさいな。
【全滅するかしないかのぎりぎりの感覚がたまらんのじゃー】って人もいるし。

91 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2010/06/23(水) 01:07:42 ID:???
>>90
ネタとして言ったつもりだったんでしたが、ううん。
不快にさせてしまったならすいませんでした。

92 :90:2010/06/23(水) 01:11:12 ID:???
こっちも大人げなかった、申し訳ない。

93 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 01:40:53 ID:???
なんでも雑談スレで熱く語ってほしい

94 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 02:19:48 ID:FVi7GcrA
>>南葛VS幻想様
ありがとうございます。
中の人の記憶では初期SWはD&Dの劣化パ○リという認識…なんていったら刺されそうですが
そんな感じでございます。(評論できるほどやりこんでないですが)
妖精さんはいいですよね。中の人も大好物なのでこのまま消えちゃうなんてないことを期待しつつ
恐る恐る進行しています。

>>93
今はワールドカップ一色ですから、それが終わったら自分も名無しでちょっと他の人の求める
バランスというのを聞いてみたい気も…それこそ十人十色で決まる事はないでしょうが…


A.最終確認終了!早速出かける。

小「よし!時間もないしでかけよう!」

そういうと5人パーティーになった一行は今までの本拠地だった交易都市シャハーンを
背に街道を歩き出す。


95 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 02:21:05 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!10時→! card

一路街道を東へ!11時→! card

一路街道を東へ!12時→! card

一路街道を東へ!1時→! card

一路街道を東へ!2時→! card

一路街道を東へ!3時→! card

一路街道を東へ!4時→! card

一路街道を東へ!5時→! card

一路街道を東へ!6時→! card

一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現したら以降はカードを引かなくても構いません。
最初の4時間(1時まで)はクラブで敵!それ以降はクラブ&スペードの奇数で敵が出現します。
※街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
クラブ以外のAで行商人と出会いますが、交渉するカードがないのでそのまま素通りします。
(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。水場では休憩する
ことで僅かな体力と、少しのガッツを回復します。最後に発見した水場から24時間発見できないと…)

96 :小田ジュニア:2010/06/23(水) 02:23:15 ID:???
ということで今日はここまで!

今年の審判はちょっと厳しいような気がするフランス戦でした。


97 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 02:37:11 ID:???
一路街道を東へ!10時→ スペード6

98 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 03:26:42 ID:???
一路街道を東へ!11時→ クラブK

乙でしたー

99 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 10:51:16 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!10時→スペード6

一路街道を東へ!11時→クラブK

敵出現!超ザコ!

歩き始めて2時間。早速敵が現れる。…目の前にいるのはジュニアの膝丈ぐらいはあろうかという
大きな芋虫…正直ものすごく気持ち悪い。

リズ「えい!」

しゅぴーん!

次の瞬間、小さめの頭部と胴体、それに下腹部と3つに分割された芋虫だったものが転がる。

100 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 10:52:44 ID:FVi7GcrA
リズ「全然弱いんですけど、体中に毒があるんで、食用にはならないんですよね」

ピッ!と振るだけで芋虫の体液を綺麗に弾くリズの2本の短剣。目にも留まらぬ早業に
ジュニアは目を丸くする。

リズ「一応毒袋の部分は残してるんで広口小瓶あるなら採取できますけど…どうします?」

まるで野うさぎを捌いた時のように笑顔で話しかけるリズ。その笑顔がほんの少し怖い。

小「…そうだな。何かの役に立つかもしれないし一応採取しておこう」

例え毒がなくとも絶対に芋虫なんて食べたくないと思いながら小瓶を渡すジュニアだった。

ぴこーん!
毒液(クロウラー)を手に入れました。

〜〜〜

101 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 10:54:28 ID:FVi7GcrA
リズ「という事でサクサク進みましょう」

一路街道を東へ!12時→! card

一路街道を東へ!1時→! card

一路街道を東へ!2時→! card

一路街道を東へ!3時→! card

一路街道を東へ!4時→! card

一路街道を東へ!5時→! card

一路街道を東へ!6時→! card

一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現したら以降はカードを引かなくても構いません。
最初の4時間(1時まで)はクラブで敵!それ以降はクラブ&スペードの奇数で敵が出現します。
※2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。1時すぎにお弁当をたべるので回復します
街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
クラブ以外のAで行商人と出会いますが、交渉するカードがないのでそのまま素通りします。
(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。ある程度綺麗な
水場では休憩することで僅かな体力と、少しのガッツを回復します。
また最後に発見した水場から24時間発見できないと…)

102 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 11:07:18 ID:???
一路街道を東へ!12時→ ハート7

103 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 11:11:40 ID:???
一路街道を東へ!1時→ ハート2

赤く萌えている!

104 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 11:23:10 ID:???
一路街道を東へ!2時→ ダイヤ9

105 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 11:24:11 ID:???
一路街道を東へ!3時→ ハート7

106 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 11:45:57 ID:???
一路街道を東へ!4時→ クラブ8

107 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 12:07:58 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!12時→ハート7

一路街道を東へ!1時→ハート2

水場発見!!汚い水! 蒸留セットで飲み水に変換。

一路街道を東へ!2時→ダイヤ9

一路街道を東へ!3時→ハート7

一路街道を東へ!4時→クラブ8

敵出現!普通の敵!


108 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 12:09:01 ID:FVi7GcrA
小「全然敵出ないな…」

途中変わったことといってもお世辞にも飲み水に向いているはいえないため池のような水を
補給したくらいで、今は歩きながらその水を蒸留セットで濾過している最中である。

そして日も傾き始めた時間帯。

リズ「…敵ですねぇ。えい!」

両手にナイフを持ちながらまるで軽業師が踊るように舞うと…

リズ「はいおしまいです。サクサクいきましょう」

敵の解説すらないまま、もともと敵だったものはただの肉塊になる。

ぴこーん!
リズがソード・ダンセルを使ったのでガッツが40減りました。

〜〜〜

109 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 12:10:02 ID:FVi7GcrA
小「…いくらなんでも強すぎないか?」

リズ「そうですか?私よりもマスターの方が全然強いですよ?」

にっこり微笑むリズ。因みに肉の塊になったものはホロケウの餌として明日の朝食になるようだ。

小(マスターっていったいなにものなんだ?)

一路街道を東へ!5時→! card

一路街道を東へ!6時→! card

一行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
敵が出現したら以降はカードを引かなくても構いません。
クラブ&スペードの奇数で敵が出現します。
※2時間経過ごとに体力5%ガッツ5%消費します。
街から離れるほど少しずつ敵が強くなっていきます。
クラブ以外のAで行商人と出会いますが、交渉するカードがないのでそのまま素通りします。
(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。ある程度綺麗な
水場では休憩することで僅かな体力と、少しのガッツを回復します。
また最後に発見した水場から24時間発見できないと…)

110 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 12:19:11 ID:???
一路街道を東へ!5時→ ダイヤ6

111 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 12:23:47 ID:???
一路街道を東へ!6時→ ダイヤ3

112 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 13:07:09 ID:FVi7GcrA
>>103さんの予言が見事に的中してますね。9回引いて黒2回。素晴らしい結果です。

一路街道を東へ!5時→ダイヤ6

一路街道を東へ!6時→ダイヤ3

問題なく9時間移動!

結局その日はザコしかでなかった。

小「この前の護衛の仕事もコレくらい楽だったら良かったんだけどな」

辺りは薄暗くこれ以上の移動には懐中電灯は必須だろう。しかし周りに他に光点というものは一切なく、
懐中電灯を灯した行動は野生動物を追い払う事は出来ても敵性生物は
逆に寄せてしまうことになるかもしれない。

リズ「大体今の位置で街道全体の半分弱。体力に余裕があるならもう一時間くらい
歩いた方がいいかもしれません。ここから先は無人の街道、敵はより強くなっていくので。余裕が
あるうちに距離を稼ぐべきです。」

小「でも懐中電灯の電池もそろそろ心もとないかもしれない。1ヶ月自然放電+この前の地下水路探検で
結構長居したし…ああ、電気チェッカー持ってたら電池の残りがどれくらいか目安がつくのに!」

113 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 13:08:10 ID:FVi7GcrA
ティル「私はもうここで夜営した方が安全だと思いますが」

フラウ「何言ってるの?明日もいい天気とは限らないのよ。ここは多少無理してでも進むべきよ!」

意見はてんでばらばらである。

どうしますか?
A.余裕があるうちに移動するべき。後1時間移動する。
B.今日はここで夜営する。
C.それよりもちょっと水場が無いか探してみる。
(明日の1時までは特に何の問題もありませんが…)

先に1票入ったものを選択します。
※街道全体の距離は186P、現在の移動は90P。
移動、水場探しの場合、スペードクラブで敵と遭遇します。

114 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 13:55:24 ID:???


115 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 14:06:34 ID:FVi7GcrA
A.余裕があるうちに移動するべき。後1時間移動する。

小「リズの意見を採用するべきだよな」

冒険者としては大先輩であるリズの意見を信じることにする。

リズ「はい。それでは後少しだけ歩きましょう」

一路街道を東へ!夜間移動7時→! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。
スペードクラブで敵と遭遇します。
クラブ以外のAで行商人と出会いますが、交渉するカードがないのでそのまま素通りします。
(ダイヤ武器防具、ハート道具、スペード魔法グッズを主に扱います)
ハートの偶数で水場を発見します。
(数字が大きいほど澄んだ水ですが、蒸留装置を持ってるのでどの水でも飲料可能です。ある程度綺麗な
水場では休憩することで僅かな体力と、少しのガッツを回復します。
また最後に発見した水場から24時間発見できないと…)

116 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 14:13:54 ID:???
一路街道を東へ!夜間移動7時→ スペード3

117 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 16:56:22 ID:FVi7GcrA
一路街道を東へ!夜間移動7時→スペード3

かなり強い敵出現!(スペードの場合はクラブより強さが1ランク落ちます)

とことこ1時間ほど歩くとやがて…

リズ「…ご注意ください。最後の最後であまりよくないものに当たりました。」

リズは一瞬動きを止めると相手の動きを己の持つ暗視能力で確認する。

小「強敵なのか?」

リズ「いえ。私1人なら夜間ペナがかからないので問題ないですが…皆さんを守りながら戦うのは
厳しいかもしれません」

小「因みにどんな敵だ?」

リズ「一般的に食屍鬼…グールと呼ばれるものです」

118 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 16:57:34 ID:FVi7GcrA
どうしますか?
A.リズに任せる。
B.今日最後の戦いだし自分達も参加する。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

119 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 17:01:08 ID:???
A
まあ安全に

120 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 17:32:41 ID:FVi7GcrA
A.リズに任せる。

小「それじゃ俺たちはジャマしない方がいいのか…リズ連戦ですまないけど頼んだ」

ジュニアはぽんと小さな彼女の肩を叩こうとするがそれより速く彼女は動き、ジュニアの手は空振りする。

闇夜の対決→! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。

数字が9以上 ほぼ無傷で完勝
2〜8 数字の割合で負傷するが勝利。
A.なんとパラライタッチが命中し麻痺してしまう!

となります。

121 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 17:38:15 ID:???
闇夜の対決→ スペードQ

122 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 18:13:13 ID:FVi7GcrA
闇夜の対決→スペードQ

数字が9以上 ほぼ無傷で完勝

食屍鬼…いわゆるグールと呼ばれる鬼はその名のごとく死んだ人間等を食い漁るものである。
しかし、場合によっては生きているのもを殺し、屍にして喰らう事もあるのだが、今回は相手が悪すぎた。

しゅぴーん!…どさどさ…

一刀の元に両腕が大地に落ちる。リズの両手に装備されている倚天と青紅…とある洞窟に奉じられていた
天を裂き、鉄を泥のように薙ぐそれはまるで空気と泥を切り裂くように屍を喰らう不浄な生物に裁きを与える。

リズ「ごめんなさい。」

誰にも聞こえないような小さな声が聞こえた瞬間…彼女の信じられないスピードによる跳躍の後に
哀れなグールの首が飛び跳ねるのだった。

ぴこーん!
リズがネックスリットを使ったのでガッツが50減りました。

〜〜〜

123 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 18:14:16 ID:FVi7GcrA
小「1人で…だいじょうぶか?」

ジュニアがどうなったのか心配になりライトをつけるとそこにはリズが立っていた。

リズ「はい。終わりましたよ」

相変わらず無傷で戻ってくるリズ。本来ならば体表面を流れる麻痺毒の所為でジュニアたちには強敵な
グールでさえリズには単なる木偶同然のようである。

小「ありがとう。…今のでどれくらいの強さ?」

リズ「そうですね。相性の問題もありますがオーク2匹分くらいでしょうか?」

小(……リズ強すぎるんじゃないか?)

そんな事を思いながら夜は更にふけるのだった。

〜〜〜

124 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 18:15:18 ID:FVi7GcrA
そして星空の輝くなか…

どうしますか?
A.まだ移動しちゃおうかな?あと1時間歩く。
B.当然今日はここで夜営する。
C.それよりもちょっと水場が無いか探してみる。
(明日の1時までは特に何の問題もありませんが…)

先に1票入ったものを選択します。
※街道全体の距離は186P、現在の移動は100P。
移動、水場探しの場合、スペードクラブで敵と遭遇します。

125 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 18:52:13 ID:???


126 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 20:01:16 ID:???
無双wwwww

127 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 20:10:27 ID:???
まあ、こういう緊急時でなければまず出てこない隠しキャラみたいなもんだろ、リズ。
(かなり宿屋に貢いで、緊急補正があって、それでもヒキで9以上を要求してくる)
日本を発つ直前の教会といい、エル士といい、Jrはこういうのに縁があるのう。

128 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:25:10 ID:FVi7GcrA
>>126
はい。ぶっちゃけ近距離肉弾戦ならこの世界の強さを設定している中で3番目の強さです。
エルロンよりもかなり強いですよ。

>>127
そうですね、基本的に出すつもりはほとんどないキャラでしたから。彼女と個別に仲良くなれば
強さの片鱗を見せたり、ジュニアのスキル『俊足』をパワーアップさせるつもりでした。


B.当然今日はここで夜営する。

小「当然夜営するべきだろうな」

リズ「そうですね。私も同意見です」

既に10時間…時々休憩をしているのものかなりの距離を歩きっぱなしである。歩くのに馴れていない
ティルなど足が棒になっているだろう。

〜〜〜

129 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:26:19 ID:FVi7GcrA
小「本当にリズがいて助かった」

夜営と野営、両方の技能をもつリズは手馴れた手つきで最低限必要なもの…野生動物の襲撃を
防ぐための焚き火や、比較的安全と思える場所でのテントの設置などを行う。

リズ「うん。水場を見つけられなかったのはちょっと痛いですけど、この街道線沿いには色々
水を汲めそうなところが多いはずですからそこまで問題はないと思います」

最後のお弁当に入っているパンを焚き火で温めながらぱくつく4人とお肉を食べるホロケウ。

小「今日だけで問題なく半分以上移動できたのは大きいな。明日も晴れるならこの調子で
いけるかもしれない」

リズ「そうですね。ですが既にこの場所で敵の強さは2ランク上がってます。しかも街の支配下から
離れているので今までのように単体ではなく複数…最悪4体程敵が出ることもあるのでそうなったら
タケシさんたちにも1〜2体はお任せすることになると思います。数ターン耐え忍んでもらえれば
私が援護に向かうので戦う事よりも生き残る事を第一に。というのは絶対に忘れないでください」

130 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:27:20 ID:FVi7GcrA
焚き火の光の正面に座るリズはその光の陰陽によって表情を色々と変えながら話してくる。

フラウ「大丈夫よ。今までだってオークや熊とだって問題なく戦えたたんだもの」

元木の精霊という事で大地と接触していれば長時間の移動でもそれほど疲れないフラウが太鼓判を押す。

リズ「そうですね。ただ、結構体力の回復するお弁当は今日まで。明日からは安い保存食ですから
体力精神力共に1割程度しか回復しません。とにかく精神力の疲れは様々なペナルティに発展しますから
あまり魔法や特技は使わない方がいいでしょう」

小「俺は大丈夫だな。ガッツなんて剣を使ったときの夜に手入れをするときくらいしか使わないし」

ティル「私も特に指示がなければ弓での攻撃に変えます」

フラウ「私は…ま、タケシさんの指示に従うからいい」

131 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:28:31 ID:FVi7GcrA
なんとなくキャンプファイヤーのように四方に分かれる4人。ホロケウだけが火から少しはなれたところで
横になっている。

リズ「という事で今日はもう眠りましょう。本来なら全員が6時間ずつ眠れるように見張りの交代役を決めて
睡眠に使うのですが、タケシさんはまだ初心者なので4交代制で2時間ずつ。計10時間を使いましょう。」

小「あれ?それって計算合わなくない?」

指折り数えるジュニア。

リズ「大丈夫ですよ。私は護衛ですから最初の2時間と最後の2時間の4時間を見張りになります。
あ、後、見張り役は絶対に火を消さないようにしてくださいね」

小「なるほど…つまりリズが今から見張りして、次に俺が2時間、フラウ、ティルと続いて最後に
リズに戻すわけか…って、大丈夫なのか?」

リズ「もちろんです。普段の睡眠はそれよりちょっと短いくらいなので逆に眠りすぎなくらいです」

笑顔でさも当然のことのようにいう。

132 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:29:34 ID:FVi7GcrA
小「そうか。それならすまないけどお言葉に甘えるよ」

10時間歩いて10時間眠る。野営に使った時間は短いといっても決して余裕のあるペースではない。
ジュニアたちは早めにテントに入る。

リズの見張り1→! card

リズの見張り2→! card

ジュニアの見張り1→! card

ジュニアの見張り2→! card

フラウの見張り1→! card

フラウの見張り2→! card

ティルの見張り1→! card

ティルの見張り2→! card

リズの見張り3→! card

リズの見張り4→! card

おひとりさまい1行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
マークがクラブの10以下の時敵が出現します。
※不意打ちなどの判定は出現後に改めて判定します。

133 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:31:23 ID:???
リズの見張り1→ クラブ7

134 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:32:26 ID:???
いきなり引いちゃったぜ

135 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:33:12 ID:???
リズの見張りの時でよかったと考えよう

136 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:38:38 ID:FVi7GcrA
リズの見張り1→クラブ7

敵出現!(7/10なのでやや弱め)

リズのスキル危険察知LV.4と野営スキル、ホロケウの野生の勘LV.2のため不意打ち完全阻止!


睡眠に入るか入るか入らないかのまどろみの時間、ジュニアはテントの薄い影の向こう側に
僅かに揺らめくようなものを感じる。

小(…敵?いや、そうならリズが叫ぶか。外にはホロケウもいるし、焚き火の揺らめきのせいだな)

そう思いながら眠りに入るジュニアだった。

ぴこーん!
何事もなかったかのようにリズが敵(ジャイアントバット)を倒しました。
明日まで何もなければ大蝙蝠の羽を入手します。

〜〜〜


137 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 21:40:08 ID:FVi7GcrA
リズの見張り2→! card

ジュニアの見張り1→! card

ジュニアの見張り2→! card

フラウの見張り1→! card

フラウの見張り2→! card

ティルの見張り1→! card

ティルの見張り2→! card

リズの見張り3→! card

リズの見張り4→! card

おひとりさまい1行ずつ! cardのスペースを抜いてコピペってください。
マークがクラブの10以下の時敵が出現します。
※不意打ちなどの判定は出現後に改めて判定します。

138 :南葛vs幻想 ◆W.No10nvrU :2010/06/23(水) 21:40:44 ID:???
リズの見張り2→ ハート10

低レベルシーフ技能の何と役に立たない事か

139 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:41:07 ID:???
ジュニアの見張り1→ クラブ2

140 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:43:09 ID:???
\(^0^)/

141 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:43:34 ID:???
ジュニアさんある意味さすがです

142 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 21:46:45 ID:???
森崎板で不幸自慢大会開いたら上位にいくんじゃね
ダイスに愛された男、異性絡みと劣化判定のときだけデカイ数字出す

143 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 22:56:27 ID:FVi7GcrA
>>138
ジュニアの世界ではレベルを上げる以外では冒険関係のスキルを伸ばす方法がないですから。

>>140-142
本当に見張りがジュニアに代わったとたんコレですかorz
それでもAと2の差は相当広いので何とか…してくれないかな…

リズの見張り2→ハート10

ジュニアの見張り1→クラブ2

敵出現!(2/10なのでかなり強敵!)

ゆさゆさ…

僅か2時間という短い仮眠は一瞬で過ぎ去る。

小(…ん…、気持ち悪い…)

無理やり起こされたことによる意識の混濁が不快感に繋がる。

144 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 22:57:27 ID:FVi7GcrA
リズ(すみません。時間なので次ヨロシクお願いします)

すぐ眼前に亜麻色の髪をした少女…ではなく成人した女性がハーフリング特有の大きな瞳で
ジュニアの鼻先で見つめる。

小(!!!…わかった)

一瞬驚いたジュニアだったがすぐに意識を表層に持っていくと素直に頷く。

〜〜〜

小(中途半端に眠ったから余計に眠い…)

まだ仮眠というものに馴れていない少年はリズと場所を変わって焚き火の前に座る。

小(ホロケウはやっぱり外で眠るか。まあ当たり前だな…)

なんとなく横になって眠っていると時折耳がピコピコ動いている。寝ている間でも周囲の警戒を
怠らないというのは生きていくための絶対の条件なのだろう。

145 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 22:58:29 ID:FVi7GcrA
そして10分ほど後…

ジュニアの危険察知能力→運動値10+危険察知3+野生の勘4+! card

! cardのスペースを抜いてコピペってください。
※使用能力は知力or運動力高い方を使用します。
ホロケウの野生の勘は、まわりにジュニアたちの気配があるので効果が半減してます。

合計値が
26以上 向こうがこちらへの攻撃に気づく前に察知。皆を起こす。
21〜25 敵の不意打ちを阻止する!
20以下 敵が不意打ちしてくる!

あまり姿を隠そうとしていないため判定はやさしめです。

146 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 23:01:58 ID:???
ジュニアの危険察知能力→運動値10+危険察知3+野生の勘4+ ダイヤQ

147 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 23:02:24 ID:???
ジュニアの危険察知能力→運動値10+危険察知3+野生の勘4+ ダイヤ10

148 :森崎名無しさん:2010/06/23(水) 23:05:21 ID:???
スレタイどーり!

149 :小田ジュニアの野望:2010/06/23(水) 23:20:10 ID:FVi7GcrA
>>148
まさに!ここで不意打ちされるとかなりやばかったので助かりました。

ジュニアの危険察知能力→運動値10+危険察知3+野生の勘4+ダイヤQ=29

26以上 向こうがこちらへの攻撃に気づく前に察知。皆を起こす。

カサ…

一瞬何かが動く気配がする。

街道のど真ん中などでは見晴らしが良すぎて焚き火の光が夜盗などを呼び寄せてしまうため、
ブッシュのようなところの一部だけ平らになっている場所を選んだ事が功を奏する。

小(風の音?…いや違う!)

ジュニアはとっさにそう判断するとテントの入り口に顔を突っ込み全員をたたき起こす!

383KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24