キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【モンキーマジック】キャプテンEDIT12【ダイスマジック】
1 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:05:11 ID:i841SHik
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します
前スレ
【道は険しく】キャプテンEDIT11【山は高い】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1278342257/
〜前回までのあらすじ〜
全国大会一回戦・明和東中との試合は、一時は流れが拮抗するものの、最終的には得点力の差で鳴紋が3−0と快勝。
大前らは悲願であった全国での勝利を手にする。
続く二回戦の対戦相手は、東北随一の強豪と名高い秋田代表・花輪中学。
試合序盤、相手の得意パターンである速攻を辛うじて封じ、逆に長池のドリブルゴールで先制に成功する鳴紋中。
ゴールに迫った敵エース立花兄弟の空中殺法も、豊原が跳ね返す。ここで追加点を決めれば試合の趨勢を決められる。
だが、大前のポストプレイがまさかの失敗、ボールを失ってしまう。……鳴紋は無事に二回戦を勝ち抜くことが出来るのか?
〜前スレの出来事〜
大前「よし、ドライブシュートも決まるようになったし、絶好調だ! ここは菱野さんのサポート特訓でも成果が期待でき――」
ダイヤのA「が、ここでA!」
大前「――ま、まだまだ! こうなったら輝林との特訓だ!」
クラブのA「悪いね。ここでもA! 更にマモノ出現で好感度ダウンだ!」
大前「――こ、こうなったら試合で成果を出すしかない! ハイタワーポストだ!」
スペードのA「ごめんごめん。さっきウチのKが出たから、つい出たくなって……」
大前「嘘だろーっ!?」
本多「………(ニコッ)」
大前「よ、よせ! 同類を見るような目を俺に向けないでくれーっ!!」
5 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:10:44 ID:???
○本条(ほんじょう)
三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。現在は大会中にクーデターを目論んでいるが……?
現在チームの正ゴールキーパー。飯地監督の特訓を受け、セービング能力を高めることに成功した。
ミドルシュートには強いが、とびだしや1対1は苦手。
様々な醜態でGKとしての信用を失くし、最近はフィールダーのバックアッパー起用が専らである。
○篠田(しのだ)
三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男
○本多(ほんだ)
二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
どういうわけか、判定参加機会に比して覚醒の回数が少ない。ダイスじゃ! ダイスの仕業じゃ!
○渡会(わたらい)
二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついに正GKの座を占める。
○末松(すえまつ)
二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。
FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。何気にクリアボムを始めて防いだ選手。
国岡の策略によって、大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまった。誤解は解けるか?
6 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:11:46 ID:???
○豊原(とよはら)
ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。
○水守(みもり)
一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
能力的にはバランス型のDFタイプ。
○宇津木(うつぎ)
一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?
○墨田(すみだ)
一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
意固地で生真面目なところがある委員長気質。
○浅村(あさむら)
一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。
7 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:12:46 ID:???
○若尾(わかお)
一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。
○園村(そのむら)
一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパーでしかない。
存在感が無いため、よく紹介から漏れる。
○飯地やす子(いいじ・やすこ)
監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、大前や本条を大きく成長させ、比良山のダイビングボレーを完成させるなどした。
コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
彼女が月一で行う特訓には必ず成果が出ることで有名だったが、本多にそのジンクスを破られてしまった。
8 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:14:22 ID:???
〜全国のライバルたち〜
○立花政夫&和夫(たちばな・まさお&かずお)
秋田代表花輪中学でツートップを組む、双子の選手。空中戦の強さに定評がある。興奮すると野生化する。
鳴紋中とは現在対戦中。ジェミニアタックでのワンツー突破は雪村に阻まれ、トライアングルシュートは豊原に止められてしまう。
活躍は出来るのか?
○児玉&古嶋&早川&山川(こだま&こじま&はやかわ&やまかわ)
花輪中の三年生MF四人集。声と顔がそっくりで見分けがつきづらい。
○松山光(まつやま・ひかる)
北海道代表ふらの中学の二年生キャプテン。大会屈指のMFで攻守ともに隙が無い能力を持つ。
だが、空気の読めなさと思い込みの激しさも全国有数である……。一応、性格そのものは善良なのだが。
雪国で鍛えられた強じんな足腰が武器で、北国シュート、鉄砲水タックルなどの必殺技を持つ。
鳴紋中の長池と出会い、互いに因縁めいたものを感じているようだ。
○日向小次郎(ひゅうが・こじろう)
東邦学園キャプテン。かつて明和FCに所属し全国にその名を轟かせたFW……だったのも今は昔。
実家が貧乏から成金となったことですっかり肥えてしまった。
現在ではもっぱら金にあかせてチームを強化し、タイトルを貪欲に狙う野心家である。
我の強さと攻撃性から恨みを買うことが多く、鳴紋中の輝林などから狙われている。
○若島津健(わかしまづ・けん)
東邦学園GK。事故で負った負傷から奇跡的にカムバックしたらしい。
『力こそ全て』という哲学の持ち主らしく、圧倒的な財力と権力を持つ日向につき従っている。
空手の道場主の息子という異色の経歴があり、浴びせ蹴りなどの必殺技にそれが活かされている。
……負傷明けにも関わらず何故かスタミナが上がっているようで、そのことに黒い噂を囁く者もいるようだ。
○反町一樹(そりまち・かずき)
東邦学園FW。バランスの取れた能力と精度威力を兼ね備えたシュートを武器にする優秀なFW。
辛抱強い努力家なのだが今ひとつ度胸が足りず、日向の恐怖政治を前に言いたいことも言えずにいる。
9 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:15:31 ID:???
○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
足の爆弾? ……スキル・低いボールに強いと引き換えに、短期間で治したのではなかろうか。
○大空翼(おおぞら・つばさ)
原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
現時点では圧倒的に翼が格上である。大前は、果たして勝てるだろうか?
○大森(おおもり)
南葛中キャプテン。三年生ということでキャプテンを務めているが、南葛の三年は谷間世代と呼ばれ低く見られている。
実際、卒業生の池上らや現二年生の森崎、翼らに比べると、才能と努力の双方で水を開けられているようだ。
出典は、森崎のチームメイトということで、テクモ版IVのなんぶだいフースバル所属のMFおおもりくんから。
〜その他の人物(?)〜
○片桐宗政(かたぎり・むねまさ)
日本サッカー協会の強化本部長を務める男。元日本代表のストライカーだが、目の怪我が原因で現役を引退した過去がある。
翼の才能に惚れこんでおり、ライバル不在だった彼の才能を磨くため、他チームのライバルとして大前の存在を教えた。
見た目は二枚目だが、かなり粗忽。ヘビースモーカーで、うっかり公共の場で喫煙しては注意されるのがお約束となっている。
10 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:16:34 ID:???
○三杉淳(みすぎ・じゅん)
東京都の武蔵中サッカー部所属。かつては森崎らを苦しめた天才選手だが、生まれつき心臓を患っており、昨年と今年は不出場。
元はかなり裕福な暮らしをしていたが、財を成した日向が父の会社を買収したため、生活のレベルが落ちてしまった。
その上、自分を欠いた武蔵中が、東邦学園の前に敗れ去る様まで見せつけられてしまった不運な少年。
……自分の中に眠るある性癖にはまだ目覚めていない。
○青葉弥生(あおば・やよい)
武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くない。
彼女の想いが報われる(?)のはもう少し先の話。語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。
○謎の女性(???)
大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
ババアではない、お姉さんだ!
11 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:17:59 ID:???
○東風谷早苗(こちや・さなえ)
大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。
○謎の神社の人々
探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
○クラブのA
森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
前スレでは主に輝林に狙いを定め、大前への好感度を下げたりした。
○ダイヤのK
菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
前スレでは配下のダイヤ一族を動員して大前のパワーアップを図るも、うっかりAさんを送ってしまってご破算に。
なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。
12 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:19:27 ID:???
【ルールなど】
☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。
13 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:20:32 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。
例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。
パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。
☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
また、各選手は能力値の合計が245〜255に達した場合、全能力+1は、KかJOKERを二回を引かなければ起こらなくなります。
14 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:21:38 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
吹飛 吹飛 吹飛
万全の状態 無 無 中 小 中 大
なおりかけ 無 小 中 中 中 大
軽傷治療済 小 中 中 中 大 大
軽傷未治療 中 中 大 大 大 危
重症治療済 中 大 大 大 危 必
重症未治療 大 危 必 必 必 必
プレイ不能 必 必 必 必 必 必
無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数 大=クラブ
危=クラブかスペード 必=必ずケガをする
☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
15 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:22:50 ID:???
【現在の人間関係】
大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(俺の弟になれ)→大前
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
輝林→(敵意)→日向
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
末松→(ホモ疑惑)→大前、早瀬
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
金成→(憎悪)→鳴紋中
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
浅村→(コンプレックス)→菅原
藤沢→(現時点では恋心)→松山
16 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:24:10 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|42|38|43|41|39|38|43| 284 | 4/2 | 775 | 大前
|12|12|14| 9| 5 | 5 | 6|←現在の必殺技経験値
○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
17 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:26:13 ID:???
【現在、習得フラグの経っている技・一覧】
○ドライブシュートの発展・派生技
※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ ショートドライブ:威力5、消費ガッツ120、1対1シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
○クリアボムの発展・派生技
※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※
○華麗なドリブルの発展・派生技
※ 頭脳的なドリブル::威力4、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※
○パスフラグで習得できる技
※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※
18 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 00:27:31 ID:???
テンプレはここまでです。すみません、今日は本編の投下まで進みませんでしたorz
再開は明日の夕方以降になります
19 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2010/07/23(金) 02:02:43 ID:???
新スレ乙です。
ひたすら起伏が激しいカードの道……大前の最高潮時が知りたくなってきました。
観戦してる南葛中の鳴紋評価で、対決ムードが高まりニヤリとしてしまいます。 いや気が早い?
三年生の最後の戦い。彼らには好成績を残してほしいですね!
20 :
南葛vs幻想
◆W.No10nvrU
:2010/07/23(金) 11:48:22 ID:???
新スレおめでとうございます。
大前君のような大型ストライカーが、南葛にもリアル日本代表にも一人居れば…
ポストプレイも出来てシュートも上手いとか、それなんてファン・ニステルローイ?(最近落ち目ですが)
兄貴達の卒業後の鳴紋がただただ心配ですが、頑張れ!
21 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 17:54:58 ID:???
>>19
松山さん、乙ありがとうございます!
カードを引く回数が多い分、引きの当たり外れが激しいのは、主人公のサガですからね
南葛との対決はもうちょっと先になりますが、少しでもご期待に添えるよう頑張ります
三年生の面々は早瀬と長池がもう既に大会屈指レベルですので、おそらく活躍は出来ると思います
>>20
vsさん、ありがとうございます
ポストプレイは今失敗したところですが、確かにリアルにいたらすごく重宝しそうです
ただ、低めの球の処理が甘いので、まだまだニステルトーイのレベルには届いてないでしょうねw
現三年引退後はしばらく苦しくなると思いますが、逆に今いる面子に練習が集中できるのでなんとか出来る、かも?
22 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 17:56:17 ID:???
★大前→ハイタワーポスト 49+ スペードA =50★
★青田→高いクリアー 38+人数補正(+2)+ ダイヤ3 =43★
★武田→高いクリアー 38+人数補正(+2)+ ダイヤ6 =46★
★村沢→高いクリアー 40+人数補正(+2)+ ハートQ =54★○
★中村→高いクリアー 40+人数補正(+2)+ スペード10 =52★×
-2≧ 花輪中ボールに
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前のジャンプ力を活かしたポストプレイ――通称ハイタワーポストは、高さのみを論じるならば、立花兄弟とも遜色なかった。
だが、問題はポジショニングである。
追加点を焦ったためか早いタイミングで踏み切ってしまい、ボールと自身の最高到達点に大きなぶれが生じた。
結果、
村沢「へっ! 高さはあるけど、とんだ下手くそだぜ!」
大前「うわっ!?」
花輪CB村沢に、難なくクリアーされてしまう。
実況「ポストプレイを試みた大前くん、残念ながら失敗してボールをクリアーされます!
流石に空中戦の強さに定評のある花輪いてに、4対1は無謀だったか!?」
長野「タイミングが合っていたら、間違い無く四人相手でも決めていたな……」
翼「でも、試合で重要なのはここぞという時に決めて見せる勝負強さだよ(片桐さん、アレが本当に俺のライバルになれるのか?)」
前情報と比して不甲斐ないプレイに、翼が眉を顰める。
やす子「あちゃあ……今ので決められないかァ。大前くん、ムラっ気あり過ぎるわよ〜っ!」
菱野「だ、大丈夫です! 時間と共に調子を上げて行ってくれるはずですから!」
国岡「はんっ……そうだと良いけどな?」
23 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 17:58:37 ID:???
>>21
ギャー! 酷い誤字が!?
×ニステルトーイ
○ニステルローイ
人名を間違うとは何たる大ポカorz すみません、RとTが隣のキーだったので押し間違えてました
24 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 17:59:38 ID:i841SHik
瀬川「なんでコイツ、こんなに偉そうなんだ?」
篠田「お、俺に聞くな……(単に大前が嫌いなだけだと思うけれど)」
鳴紋ベンチでも、国岡が相も変わらず大前が不調に乗じて調子づいていた。
実況「鳴紋のカウンターを凌ぎ、ここで一息吐くか同点へ動きたい花輪中。
さて、村沢くんがクリアーしたボールは、誰がフォローするのか!?」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★ボールの行方→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 児玉がフォローした! 雪村が向かえる位置だ!
ハート → 早川がフォローした! 長池が向かえる位置だ!
スペード → 山川がフォローした! 本条が向かえる位置だ!
クラブ → ゲゲーっ!? 政夫がフォローしたーっ!?
JOKER → なにィ!? クリアーしたボールが鳴紋ゴールに襲い掛かる!?
25 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:01:06 ID:???
★ボールの行方→
スペード6
=★
勝てるのに勝てないのが多すぎるよ大前君
26 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:05:27 ID:???
また本条か…
27 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 18:06:16 ID:i841SHik
★ボールの行方→ スペード6 =★
スペード → 山川がフォローした! 本条が向かえる位置だ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
山川「よし、俺がフォローしたぞ――!」
児玉「よくやったぞ、山川――」
古嶋「今日の鳴紋は左サイド……こちらから見て右サイドが弱い――」
早川「――そのまま上がって立花兄弟をアシストするんだ!」
本条「しゃあしゃあと人を弱点呼ばわりするんじゃない! この俺を舐めるなーっ!」
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★山川→ドリブル 40+! card=★
【守備】
★本条→タックル 39+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 山川がドリブル突破
1= 児玉がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 本多がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
28 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:07:07 ID:???
★山川→ドリブル 40+
ダイヤ10
=★
29 :
小田ジュニア
:2010/07/23(金) 18:08:02 ID:???
新スレ乙です!
つ、つばさあ…大前の本当の実力はこんなもんじゃないんだ〜…と言いたい展開ですねorz
とはいえ、ポストプレイで立花を防げるバックに頼れる先輩、主人公をフォローする態勢も
万全ですし、追加点、だめ押しに期待しております。
30 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:15:46 ID:???
★本条→タックル 39+
クラブ7
=★
31 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 18:26:27 ID:???
>>29
Jrさん、乙ありがとうございます
翼もまだ森崎にキャプテンの座を奪われる前ですからね。まだまだ「自分より優れた選手はいない」とか思っている時期です
これからの活躍次第では、大前のことを脅威と思うようになるかも?
とりあえず、ご指摘の通り態勢は悪くないので、大前にはこの試合の勝利を目標に頑張ってもらいましょう
★山川→ドリブル 40+ ダイヤ10 =50★
★本条→タックル 39+ クラブ7 =46★
2≦ 山川がドリブル突破
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
山川「どこからどう見ても弱点だろう!」
本条「ううっ!?」
実況「駄目だーっ! 本条くん、止められなーいっ! 山川くんがあっという間に突破します!
このままエース立花兄弟にボールを渡されてしまうのかーっ!?」
本多「させるか!」
サイドのスペースをすかさずケアする本多。しかし、山川は余裕を見せるように鼻で笑う。
山川「もう一人の弱点が来たか。このまま抜いても良いが――」
本多「足を上げた? ……パスか!」
山川「――俺たちはパスの方が得意でな! ここは確実を期す!」
32 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 18:27:30 ID:i841SHik
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★山川→パス 42+! card=★
【守備】
★本多→パスカット 39+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 政夫に高い球が渡る!!
1= ラインを割り、花輪のスローイン
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 輝林がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
本多のカードがダイヤの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します
33 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:37:56 ID:???
★山川→パス 42+
ダイヤQ
=★
ダイスマジック、カモン!
34 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:38:09 ID:???
★本多→パスカット 39+
ハート3
=★
35 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 18:50:06 ID:???
★山川→パス 42+ ダイヤQ =54★
★本多→パスカット 39+ ハート3 =42★
2≦ 政夫に高い球が渡る!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
山川「それっ!」
本多「だ、駄目か……っ! 届かん!」
かすることも出来ずに、ゴール前に高い球を上げられてしまう本多。
そして、それは花輪が同点に追い付くのに絶好の機会となった。
政夫「和夫、今度こそ決めるぜ!」
和夫「頼むよ、兄ちゃん!」
ゴールポストを蹴り、宙を舞う政夫。DFのマークを巧みに外し、ボールを受けに行く和夫。
実況「立花兄弟、再びトライアングルシュートに行く〜っ! 今度こそ同点達成なるか!?」
豊原「みんな! ポストプレイが通った後のことなど考えるな! 要は落とす前に弾けばいい!」
先ほど、政夫のポストプレイをクリアーした豊原が音頭を取り、政夫に向かっていく。
輝林「……思い切った方針ですね。ですが、こちらの方が分がある!」
末松「こ、こうなったらヤケだーっ!」
渡会「どのみち、落とさせなきゃいいって訳だ! 分かりやすくって良いぜ、そういうの!」
政夫「へっ! 丁度、大前の時と同じ四人掛かりか! 空中戦はどっちに一日の長があるか、見せてやるぜ!」
36 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 18:51:09 ID:i841SHik
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★政夫→ポストプレイ 46+超高空補正(+2)+! card=★
【守備】
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+! card=★
★輝林→高いクリアー 42+クリアー上手い(+2)+人数補正(+2)+! card=★
★末松→頭突きクリアー 43+人数補正(+2)+! card=★
★渡会→高い飛び出し 39+人数補正(+2)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 和夫へボールが渡る! トライアングルシュートだ!
1= 和夫へボールが渡るがやや遠い! ボレーシュートだ!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
ポストプレイ対クリアーorとびだしは接触プレイです。
両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
37 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:51:53 ID:???
★政夫→ポストプレイ 46+超高空補正(+2)+
スペードJ
=★
38 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:52:27 ID:???
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+
ハート8
=★
39 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 18:55:50 ID:???
★輝林→高いクリアー 42+クリアー上手い(+2)+人数補正(+2)+
ハートK
=★
40 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:00:34 ID:???
★末松→頭突きクリアー 43+人数補正(+2)+
クラブ5
=★
輝林さんかっけー
立花兄弟も一度も攻撃成功してないなw
41 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:01:12 ID:???
★渡会→高い飛び出し 39+人数補正(+2)+
ダイヤK
=★
42 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:01:47 ID:???
でもゴール空っぽでこぼれ球はまずすぎるぜ
輝林さんがかっこいいのは異論ないけど
43 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:12:28 ID:???
本条と本多も前で抜かれてるし、この状況で戻れそうなのは兄貴くらいかな
44 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:19:26 ID:???
輝林は本当に勝負強いですね。強力な守護霊でも憑いているのでしょうか?
★政夫→ポストプレイ 46+超高空補正(+2)+ スペードJ =59★
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+ ハート8 =51★
★輝林→高いクリアー 42+クリアー上手い(+2)+人数補正(+2)+ ハートK =59★○
★末松→頭突きクリアー 43+人数補正(+2)+ クラブ5 50=★×
★渡会→高い飛び出し 39+人数補正(+2)+ ダイヤK =54★×
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
輝林が覚醒フラグ習得&クリアーフラグ回収! 更に渡会が覚醒し全能力+1&とびだしフラグ習得!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
政夫(よし! さっきと違って絶好調だ! これで和夫に落とせば――)
輝林「させない!」
バチィ!
翼「!」
森崎「あ、アレは!?」
通常のヘディングでのクリアーでは届かないと察した輝林は、とっさにオーバーヘッドの要領でボールを蹴り出す。
いわゆる、オーバーヘッドクリアーである。
実況「輝林くんがボールに触ったァ! 美しいオーバーヘッドキックでクリアーに行った!」
※ 輝林がクリアーフラグを回収し『オーバーヘッドクリアー』を習得しました! ※
※ 高クリアー力+1、消費ガッツ:80の必殺クリアーです ※
45 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:20:56 ID:i841SHik
政夫「――さ、させるかよ!」
が、政夫もさる者だった。黙ってクリアーはさせず、逆に思いっきり頭を叩きつけて遠くへは飛ばさせなかった。
実況「ボールはこぼれ球になった! トライアングルシュート、またしても成功ならず!
し、しかしキーパー渡会くんがとびだして、鳴紋ゴールは空っぽだーっ!?」
森崎「空中戦での地力の差で圧されたか……これを向こうに拾われると、輝林とかいうのの苦労も水の泡だぜ」
井沢「なまじ今のクリアーがファインプレイだっただけに、無駄に終わるとダメージがデカイな
(うう、俺だってまだ使えないオーバーヘッドを……)」
渡会「や、やばい! だ、だれか拾ってくれーっ!!」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★こぼれ球を拾うのは→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 下がってきていた長池がフォローした!
ハート・スペード → 本多(まだ体勢がととのっていない)と古嶋のせりあいに!
クラブ → 和夫が容赦なくねじ込んだ!
JOKER → 花輪のゴール前まで飛んでいった!?
46 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:21:16 ID:???
★こぼれ球を拾うのは→
ハートQ
=★
47 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:24:56 ID:???
ここで本多w
物凄く不安です…
48 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:28:50 ID:i841SHik
>>47
本多だって、たまには活躍しますよ! ……最後の活躍っていつでしたっけ?
★こぼれ球を拾うのは→ ハートQ =★
ハート・スペード → 本多(まだ体勢がととのっていない)と古嶋のせりあいに!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「うっ!? こちらに飛んできたか!」
山川のパスをカットするのに失敗し、まだ体勢が整っていない本多。ボールは彼の方へ転がって来た。
古嶋「勝機! これをモノにすれば――!」
本多「さ、させるか!(最低でも、渡会たちの体勢を取り戻す時間を稼ぐ! ここでやらねば、いつやるんだ!)」
体勢は不利ながら、上がっていた花輪ボランチ・古嶋と、せりあいに行く。
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【鳴紋】
★本多→低いせりあい 38+体勢悪ペナ(-2)+! card=★
【花輪】
★古嶋→低いせりあい 39+! card=★
鳴紋側 - 花輪側の数値の差で分岐します
2≦ 鳴紋中ボールに
1= 長池がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 和夫がフォロー
-2≧ 花輪中ボールに
【備考】
せりあいは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
49 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:33:12 ID:???
★本多→低いせりあい 38+体勢悪ペナ(-2)+
クラブ9
=★
50 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:33:52 ID:???
★古嶋→低いせりあい 39+
ダイヤ7
=★
51 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:40:41 ID:i841SHik
★本多→低いせりあい 38+体勢悪ペナ(-2)+ クラブ9 =46★
★古嶋→低いせりあい 39+ ダイヤ7 =46★
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ガシィ!
古嶋「なにィ!?(互角だと!)」
本多「くっ!(体勢さえ崩れていなければ!)」
実況「クロスプレイは互角! そして、ボールは再びこぼされたァ! 鳴紋ゴール前で球際の争いが続きます!」
和夫「くそっ! どっちに転がってくるんだよ!?」
政夫「和夫! こうなったら何が何でもこのボールをモノにするぜ!」
長池「ここで取らなければ!」
輝林「……押さえる!」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★またまたこぼれ球→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 長池が確保!
ハート・スペード → 輝林と和夫のせりあいに! ハートで高い球になり、輝林がオーバーヘッドクリアーに行く!
クラブ → 政夫がフォローした!
JOKER → 大前「え? 俺?」 大前のところまで飛んでいったーっ!?
52 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 19:42:24 ID:???
本多の合計は45じゃないですか?
53 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:44:35 ID:???
>>52
あ、本当でした……orz
ご指摘ありがとうございます。
>>51
の投下分は只今書き直して参ります
イージーミスで混乱させてしまい、申し訳ありませんでした
54 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:57:28 ID:???
★本多→低いせりあい 38+体勢悪ペナ(-2)+ クラブ9 =45★
★古嶋→低いせりあい 39+ ダイヤ7 =46★
-1= 和夫がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「ぐぅ!?」
古嶋「体制ではこちらが有利だ! せり負けるものか!」
本多と古嶋のせりあいは、一瞬拮抗したものの結局は体勢の差が物を言った。
ボールは鳴紋ゴール側へと転がっていく。
和夫「よっしゃあ! やっとシュートチャンスが来たぜ!」
バウンドするボールを、和夫がダイレクトにボレーシュートに行く。
実況「立花和夫くん、こぼれ球に喰らいついてボレー! 浮き球の強さに定評のある彼のボレーは強烈だぞーっ!?」
豊原「させるかァ!!」
輝林「……防いでみせる!」
末松「クリアーには距離が……ブロックに行くしかないか〜っ!?」
渡会「本多! 時間は稼げたぜ! 万全でセービングに行ってやるよ!」
和夫「うおりゃあ〜〜〜〜〜っ!!」
55 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 19:58:28 ID:i841SHik
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★素のシュート力は低めな和夫→ボレーシュート 44+! card=★
【守備】
★豊原→ブロック 40+人数補正(+1)+! card=★
★輝林→ブロック 42+人数補正(+1)+! card=★
★末松→ブロック 41+人数補正(+1)+! card=★
★渡会→パンチング 43+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 和夫のボレーシュートがゴールを奪う!
1= 政夫がねじこみに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 長池がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに
【備考】
今回は体勢の都合上、守備側はクリアーにはいけません。
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
豊原のカードがダイヤの時【パワーブロック(+2)】が発動します
輝林のカードがダイヤの時【反転ブロック(+4)】が発動します
56 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:01:34 ID:???
★素のシュート力は低めな和夫→ボレーシュート 44+
ハート5
=★
シュート40かな?
57 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:02:09 ID:???
★豊原→ブロック 40+人数補正(+1)+
クラブ7
=★
58 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:02:56 ID:???
★輝林→ブロック 42+人数補正(+1)+
スペードK
=★
59 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:04:43 ID:???
★末松→ブロック 41+人数補正(+1)+
ハート10
=★
テル……頼りになるヤツ
60 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:04:53 ID:???
★渡会→パンチング 43+
クラブJ
=★
61 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:05:07 ID:???
キャーテルバヤシサーン!!
62 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:09:00 ID:???
テルさんマジイケメン
63 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:11:31 ID:???
テルの試合でのカード引きヤバいんじゃないかw
64 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 20:14:51 ID:i841SHik
大前「もう輝林が主人公で良いんじゃないかな……」
菱野「 駄 目 で す 。 」
★素のシュート力は低めな和夫→ボレーシュート 44+ ハート5 =49★
★豊原→ブロック 40+人数補正(+1)+ クラブ7 =48★
★輝林→ブロック 42+人数補正(+1)+ スペードK =56★○
★末松→ブロック 41+人数補正(+1)+ ハート10 =52★×
★渡会→パンチング 43+ クラブJ =54★×
-2≧ 鳴紋中ボールに 更に輝林がフラグを回収し覚醒! 全能力+1&ブロックフラグ回収!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
豊原「ぐっ!(なんとか触れたか! 後は――)」
輝林「……ハッ!」
豊原が肩に当てたボールを、輝林がなんとかトラップする。
花輪中の再三に渡る攻撃は、遂に途切れたのだ。
実況「か、固い! 鳴紋中守備陣、花輪の攻撃を凌ぎました! このチーム、やはり攻撃だけではない!
明和東中戦でも見せたゴール前の固さは健在です!」
輝林「……なんとかなりましたか(そういえば、今のブロックで何かが掴めた気がする……)」
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★ブロックフラグ回収→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 新ブロック技習得!
ハート・スペード・クラブ → 反転ブロックの発動率上昇!
JOKER → ダイヤの結果&ブロック+1!!
65 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 20:15:36 ID:???
★ブロックフラグ回収→
ハート9
=★
66 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 20:59:39 ID:???
★ブロックフラグ回収→ ハート9 =★
ハート・スペード・クラブ → 反転ブロックの発動率上昇!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
輝林(この手応え。反転ブロックをもっと多くの場面で出せるようになるかもしれない)
自分のブロックへの自信を深める輝林。
そこへ、右サイドから声が掛かる。
長池「輝林! パスだ! 俺が前線まで運ぶ!」
守勢から下がり目になっていた長池だった。
輝林「頼みます!」
長池「任せろ!」
ボールを受け取り、一気に右サイドを駆け上がっていく長池。
その前途を、花輪サイドハーフ早川が塞ぐ。
早川「そうそう何度も突破はさせん!」
長池「……本多と競っていた古嶋は着けなかったか。一人で止める気か?」
早川「止めてみせるとも!」
67 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:00:44 ID:i841SHik
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★強いぞ長池→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★無理するな早川→タックル 38+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 長池がドリブル突破
1= 本多がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 古嶋がフォロー
-2≧ 花輪中ボールに
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
長池のカードがダイヤの時【高速ドリブル(+4)】が、ハートの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います
68 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:01:08 ID:???
★強いぞ長池→ドリブル 44+
ハート4
=★
69 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:02:55 ID:???
★無理するな早川→タックル 38+
ハート9
=★
70 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:13:11 ID:???
★強いぞ長池→ドリブル 44+ ハート4 +華麗なドリブル(+3)=51★
★無理するな早川→タックル 38+ ハート9 =47★
2≦ 長池がドリブル突破
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長池「気張りすぎだな。動きが読みやすいぞ」
簡単なボディフェイントを繰り出すだけで、早川の体勢は脆くも崩れる。
早川「ううっ!? し、しまった!」
実況「長池くん、鮮やかにドリブル突破ァ! 先の先取点をなぞるように右サイドを攻め上がります!」
長池(先取点をなぞるように、か。そうしたいのは山々だが、今から飛ばしても息切れが怖いな……)
児玉「くっ! 武田、俺とヤツに着け! 長池を止めるんだ!」
武田「はいっ!」
サイドバック武田と協調して長池を止めに掛かる児玉。
長池「……早々楽に行かせてはくれんか(どうする? このまま上がっていくか? それとも今の内にスルーパスでも出すか?)」
大前(長池さん、パスを出す気なのかな……ここは――)
71 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:14:12 ID:i841SHik
※ 大前の現在のガッツ:595/775 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.さっきのリベンジだ! 高いパスを要求する!
B.いやいや、グラウンダーのパスを要求だ
C.早瀬にパスを出させる
D.比良山にパスを出させる
E.長池の判断に任せる
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
72 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:14:30 ID:RP8fnQKc
E
73 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:15:04 ID:zvmQWB3Q
E
74 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:23:15 ID:q3XefBUo
E
75 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:28:39 ID:i841SHik
>>E.長池の判断に任せる
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前(いや、ここは俺は口を出さない方が良いか)
黙って長池の判断を待つことに決めた大前。
さて、当の長池の判断はというと、
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★長池の判断→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → 「相棒! 今度こそ良いところを見せろよ!」 大前へ高いパス!
ハート → 「早瀬! 決めて来い!」 早瀬へパス
スペード → 「比良山! 今回は入れろよ!」 比良山へパス!
クラブ → 「まずはコイツらを抜いてからだ!」 ドリブル突破を仕掛ける!
JOKER → 「相棒……俺と地獄のワンツーだ!」 なにィ!? 大前へワンツーを要求した!?
76 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:29:16 ID:???
★長池の判断→
ダイヤ6
=★
77 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:29:49 ID:???
こういう場面ではよくダイヤが出るね
78 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:36:03 ID:???
これはいい場面っ!
期待に応える男さ、我らが大前さんはっ!
79 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:36:43 ID:i841SHik
★長池の判断→ ダイヤ6 =★
ダイヤ → 「相棒! 今度こそ良いところを見せろよ!」 大前へ高いパス!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「! 俺にですか!」
児玉「センターフォワードへ上げる気か!」
武田「さっきのポストプレイはアレだったが、得点力が高いのは偵察済みだ! やらせるかよ!」
大前へのパスの構えを察し、カットに行く児玉と武田。
長池「……行けっ! 相棒!」
児玉・武田「「させるかーっ!!」」
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★長池→パーフェクトパス 45+! card=★
【守備】
★児玉→パスカット 37+人数補正(+1)+! card=★
★武田→パスカット 36+人数補正(+1)+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前に高い球が渡る!
1= 早瀬がフォロー
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 中村がフォロー
-2≧ 花輪中ボールに
80 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:37:24 ID:???
★長池→パーフェクトパス 45+
ハートK
=★
81 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:37:36 ID:???
★長池→パーフェクトパス 45+
クラブJ
=★
82 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:37:53 ID:???
★児玉→パスカット 37+人数補正(+1)+
ダイヤJ
=★
83 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:40:26 ID:???
★武田→パスカット 36+人数補正(+1)+
スペード4
=★
84 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 21:53:35 ID:i841SHik
★長池→パーフェクトパス 45+ ハートK =58★
★児玉→パスカット 37+人数補正(+1)+ ダイヤJ =49★
★武田→パスカット 36+人数補正(+1)+ スペード4 =41★
2≦ 大前に高い球が渡る! 更に長池が覚醒フラグを習得&パスフラグ回収!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
長池「それっ!」
蹴り出したパスが、児玉と武田の間を抜けて行く。
児玉「なにィ!?(俺たちの呼吸を完全に読んで、二人同時に隙を突いた!?)」
武田「な、なんてことはないパスに見えるのに、全然動けなかった……」
長池「よし! 良い手応えだ!」
今のパスの成功に、長池は自身の更なる成長を感じる。
それは――
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
★パスフラグ回収→ ! card=★
カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → パーフェクトパスの消費ガッツが-20!
ハート・スペード・クラブ → パーフェクトパスの消費ガッツが-10!
JOKER → ダイヤの結果+スキル・アシスト習得!
85 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:54:54 ID:???
★パスフラグ回収→
クラブ9
=★
86 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 21:56:46 ID:???
Kがでた次の大前はダイスですね
87 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 22:01:08 ID:i841SHik
>>86
ありそうで怖いですねw
★パスフラグ回収→ クラブ9 =★
ハート・スペード・クラブ → パーフェクトパスの消費ガッツが-10!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
長池(パーフェクトパスは神経の集中が肝だ。今の俺なら、より力みを失くして集中したパスを出せる気がする……)
※ 長池の必殺パス『パーフェクトパス』のガッツ消費が10下がり、70になりました ※
大前「さすが長池さん、良いパスを出す!」
村沢「で、お前がそれを無駄にするわけか!」
長池の上げたボールに合わせて飛ぼうとする大前と、させじとする相手DF陣。
大前「ゴール前での争いが長引いたから、実質コレが前半最後の機会かもしれない! ここは――」
※ 大前の現在のガッツ:595/775 ※
先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。
A.クリアボムだ! 今度こそしくじれない!(威力:53・消費ガッツ:250)
B.……普通のヘディングでも通るかも?(威力:47・消費ガッツ:80)
C.リベンジだ! ハイタワーポスト!(威力:49・消費ガッツ:100 ※渡す対象も併記してください。現在、早瀬か比良山が選べます)
D.体力節約、ポストプレイだ!(威力:47・消費ガッツ:40 ※渡す対象も併記してください。現在、早瀬か比良山が選べます)
E.トラップして1対1に持ち込む!(威力:47・消費ガッツ:40+トラップ後の行動)
F.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)
88 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:02:00 ID:q3XefBUo
A
89 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:02:16 ID:1riy9StQ
C 早瀬
★大前のフラグメイク力→
ハート10
=★
90 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:02:51 ID:RP8fnQKc
A
91 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:05:55 ID:W2s1Q/0M
C
92 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 22:09:19 ID:i841SHik
>>91
すみませんがC、Dを選ばれる場合は、ポストプレイで渡す対象もご一緒に書き込んで下さい
93 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:15:06 ID:WtQ1ELPM
C早瀬
94 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:15:35 ID:NHeEXk9E
A
95 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 22:23:31 ID:???
>>A.クリアボムだ! 今度こそしくじれない!
------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「後半は鳴紋ボールでスタートなんだ! ここで追加点を取っておけば、この試合、取れる!」
村沢「させるかよーっ!!」
中村「さっきみたいに、跳ね返してやるぜ!」
青田「生半なダイレクトシュートが、通用すると思うなーっ!!」
勢いよく踏み切った大前に合わせて、花輪のディフェンス陣も飛んだ。
大前「生半かどうか、今から見せてやる! これが俺の――クリアボムだーっ!!」
96 :
キャプテンEDIT
◆wM6KXCkaLk
:2010/07/23(金) 22:24:33 ID:i841SHik
先着5名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。
【攻撃】
★大前→クリアボム 53+! card=★
【守備】
★青田→高いクリアー 38+人数補正(+1)+! card=★
★村沢→高いクリアー 40+人数補正(+1)+! card=★
★中村→高いクリアー 40+人数補正(+1)+! card=★
★吉倉→パンチング 41+! card=★
攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前のクリアボムがゴールを奪う!
1= 大前のカードがダイヤ(低)・ハート(高)で早瀬が、スペード(低)・クラブ(高)で比良山がねじこみに!
0= こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 花輪中ボールに
【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
クリアボムには【3】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
97 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:25:06 ID:???
★大前→クリアボム 53+
ハート4
=★
98 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:25:32 ID:???
★青田→高いクリアー 38+人数補正(+1)+
ダイヤ7
=★
99 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:26:11 ID:???
★村沢→高いクリアー 40+人数補正(+1)+
クラブJ
=★
100 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:26:24 ID:???
★村沢→高いクリアー 40+人数補正(+1)+
ハートK
=★
101 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:27:12 ID:???
★吉倉→パンチング 41+
スペード7
=★
102 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:28:09 ID:???
★中村→高いクリアー 40+人数補正(+1)+
ダイヤQ
=★
103 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:28:53 ID:???
★吉倉→パンチング 41+
クラブ7
=★
104 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:31:29 ID:???
ダイスでも全員吹っ飛ばして決めるクリアボムさんはやはり別格だな
105 :
森崎名無しさん
:2010/07/23(金) 22:32:56 ID:???
まあ、普通のヘディングでも十分勝てる相手だもんなあ、これ。
それでこれだけ我々を心配させる大前こそ反省するべき、そうするべきw
388KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24