キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【早田の】小田Jr.の野望19【気持ちがわかる】
1 :
小田ジュニア
◆P6f1cIsEKQ
:2010/08/05(木) 17:04:27 ID:gjDGiFrE
これは『キャプテン森崎』のスピンアウト作品。
中学時代全国制覇した偉大(?)な父小田強の跡を継ぐ小田猛(小5)となって
全国制覇を目指す物語です。
基本的にロムってる方の投票やカードの引きによって物語は進行します。
また基本的には『現代』ですが厳密に計算すると色々とおかしいところが発生しますので
時代考証は無用でお願いします。
ここまでのあらすじ
5年生の秋。ルリタニアの地で精神の病に冒されていたジュニアの奥さんフラウもジュニアの献身的な
介護で無事回復し日本へ帰国。失ったものも大きいがいっそう絆を深める。
ティルとの蝶化の発展形蝶化2や、春菜姫との憑依など、新たな技を覚えてようやく軌道に乗り出す…
とおもいきや九尾の白孤、葛の葉の生き血を飲んでガッツが減少してしまうなどやっぱりいつもの
ジュニアでした。
現在
秋本番!久しぶりに開催された練習試合の相手は、県大会常連の富士見FC。敵の戦術判断で
いきなりJOKERがでてしまい大ピンチ!だが、その波状攻撃をことごとく跳ね返す南葛SCは
カウンター気味に突破した池田のビーストキャノンで先制点を取ることに成功。しかもそこで
池田が再び覚醒し5年にはあるまじき能力に!しかし、5年の身に過ぎたる力にダウンしてしまう。
他にも浦辺の謎の寄生獣『デコー』がついに覚醒したり、ジュニアはいつもどおりだったりで
現在後半13分。残り時間7分強で2−0とそろそろ勝利確定か?
…といった19弾です!
384 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:02:05 ID:???
選択肢が10くらい改行なしで並んでるってのも判断ミスにつながってるかも
ぶっちゃけ読みにくい
385 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:07:52 ID:???
あと戦闘の選択肢で「ここは」とか「取り合えず」とかが連続してるのも読みにくさのひとつだとおもう
なくても意味は通じるし、ないほうが選択肢の違いがわかりやすいかと
386 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:09:47 ID:???
魍魎Bのウォータースプラッシュ20+
ハート8
魍魎Cの攻撃32+
2
神オダの守備49/2+
クラブA
387 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 02:34:39 ID:lOzSE4gU
>>379
>>380
>>381
う〜ん…やはりそうでしたか。確かにわかりづらかったですね。
中の人的が変にわかっているだけにどの情報を取捨選択するべきか悩むのですよね。
下の方が書いているのように言葉を多くするという事はそれだけ読みにくくなりますし。
>>384
いっそ選択は3.4個に絞って後はその他で自由選択肢にしてもいいのですが、それでいいですか?
(というより文章を書くとそれだけミスが目立つので、実際中の人的にはそうしたいです……)
>>385
これについてはそのとおりですね。昔から接頭語や感嘆詞をつける癖があるのですよスミマセン。
神オダの攻撃判定→6
魍魎Aの守備判定→4
神オダの攻撃50+ハートQ=62
魍魎Bの守備32/2+6=22
魍魎Cの攻撃判定→5
神オダの守備判定→4
魍魎Bのウォータースプラッシュ20+ハート8=28
魍魎Cの攻撃32+2=34
神オダの守備49/2+クラブA=26
388 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 02:36:17 ID:lOzSE4gU
神オダの攻撃6≠4 ヒット!
62−22=40 40ダメージ!
魍魎Bのウォータースプラッシュ
28−(魔法防御10)=18 春菜姫の水の加護発動!ダメージ半減! 9ダメージ!
魍魎Cの攻撃5≠4 ヒット!
34−26=8 8ダメージ!
神オダ自動回復! 10回復!
神オダの攻撃は当たればそれだけで大ダメージだ。
どぎゃん!
たった一撃で魍魎の体力の半分をそぎ落とすジュニア。魍魎もこれにはたまったものでなく逃げ出す…
という事も無く反撃してくる!
389 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 02:39:04 ID:lOzSE4gU
魍魎C「シギャーーーー!!!」
獰猛な爪で襲い掛かる魍魎。しかし、憑依の絶対的な防御網にその爪はほとんど意味を成さず
軽くジュニアの皮膚を引っかく程度に治まる。
ずしゃーーー!
しかし、それでも魔法に対して極端に強くなったわけでなく、もう一匹の小人のような海の怪異の
水鉄砲により、その防御網は突破される!のだが…それでも春菜姫の守護は伊達ではなく
なんとほとんど無傷で終わる。
神オダ「さあ、ドラミを痛めつけたお礼だ!絶望の中で消えるがいい!!」
憑依の本領発揮。その暴力的な火力と神の加護による防御力で敵を圧倒する!
神オダ 体力200/207 ガッツ230/590
魍魎B 総ダメージ40/??? 結構弱っている。
魍魎C ???/??? 元気全快!
390 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 02:40:09 ID:lOzSE4gU
どうしますか?
A.このまま攻撃続行!
B.自分も結界の中へ移動し戦闘を終了。
C.ティルを緊急召還しつつ戦い続行。
D.その他(アイテムを使う、など)
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
391 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:45:45 ID:???
毎ターンガッツが120ずつ減少します。(120以下になると自動的に解除となります)
ってありますけどこのターン終了時に解除されて次ターンは素の状態ってことですか?
392 :
小田ジュニア
:2010/08/11(水) 02:54:57 ID:lOzSE4gU
>>319
はい。以前から言ってますが恐ろしく燃費が悪い技なのでそうなります。
攻防速+15?、魔力、魔法防御+5、水属性半減、体力1.5倍、幽体系にダメージ、魔法取得、
毎ターン自動回復5%、+αという中々チートな性能で、実は更に拡張性があるトンデモ技なのでご了承ください。
393 :
小田ジュニア
:2010/08/11(水) 02:57:20 ID:lOzSE4gU
ということで今日はここまで!おやすみなさいませ。
394 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:57:48 ID:wyQTP6sw
C
ティルがいれば十分倒せる、という話を信じようか。
今回の苦戦は緊急召還ルールの勘違いと、相性の問題があると思うし。
(憑依は強い大型の敵と戦うためのモードって気がする)
395 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 02:58:33 ID:???
ティルを緊急召還して次ターンにジュニアだけ結界にはいると戦闘終了ですか?
あとティルは緊急召還されたターンに行動できますか?
質問ばっかですいません
396 :
小田ジュニア
:2010/08/11(水) 03:10:37 ID:lOzSE4gU
>>345
>ティルを緊急召還して次ターンにジュニアだけ結界にはいると戦闘終了ですか?
ティルに『俺は逃げるからおまえは戦え』といえば続行可能ですが…オススメはしません。
>あとティルは緊急召還されたターンに行動できますか?
いえ、緊急召喚は顕れるだけで行動自体は次のターンからになります。
…ただし、実は例外もあったりするのですが。
ということで今度こそおやすみなさいませ。
397 :
小田ジュニア
:2010/08/11(水) 03:15:27 ID:lOzSE4gU
あ、後念のためですが結界越しの魔法や遠距離攻撃は無しです。
ご了承ください。
398 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 03:28:08 ID:1ophdRNw
C
解除されても敵は減ってるしジュニアの守備力と体力なら1、2ターンは持つだろうからなんとかなるかな
399 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 12:16:00 ID:lOzSE4gU
>>394
正直今回ここまで苦戦しているように見えるのは『ドラミをつれてきたから』です。
ぶっちゃけ今の通常ジュニアより弱いのに連れてきているのでタコ殴りにされても仕方ありません。
実際ジュニアは魔法通常攻撃共に一桁、…特に通常攻撃にいたってはクラブAをだしても…なのですから。
(しかも自動回復つき)
何度もいってますが通常ジュニアは弱いです。それを強化するために憑依を覚えさせたのに
通常ジュニアよりも弱いドラミをつれてきても正直意味はありません。それどころかドラコに怒られます。
もし、出したいなら後列でも大丈夫な魔法使いタイプ、もしくはティル、春菜姫、ドラコを連れての
パーティプレイに徹するかの2択だと思います
>>398
異世界編ではこの程度の雑魚は何度も蹴散らしていたのに…ひどいいわれようです…
400 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 12:17:31 ID:lOzSE4gU
C.ティルを緊急召還しつつ戦い続行。
神オダ(もうそろそろ精神がきついな…ティル!)
そう心の中で呼びかけながら戦いを続行する!
神オダの攻撃判定→! dice
魍魎Bの守備判定→! dice
神オダの攻撃50+! card
魍魎Bの守備32/2+! dice
魍魎Bの攻撃判定→! dice
神オダの守備判定→! dice
魍魎Bの攻撃32+! dice
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+! card
神オダの守備49/2+! card
お一人様3行ずつ! dice! cardのスペースを抜きコピペってください。
※各人の攻撃判定と守備判定が一致すれば回避に成功します。
401 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 12:22:25 ID:???
神オダの攻撃判定→
4
魍魎Bの守備判定→
1
神オダの攻撃50+
ハート10
402 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 12:40:06 ID:???
魍魎Bの守備32/2+
3
魍魎Bの攻撃判定→
1
神オダの守備判定→
1
403 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 12:50:48 ID:???
魍魎Bの攻撃32+
4
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+
スペード9
神オダの守備49/2+
クラブA
404 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 12:54:28 ID:???
そうですかとしか言い様が無い…だって解らないんだから。
やっぱり恩恵とか諦めて、ノータッチで切り抜けた方がいいんじゃないかと思うんだが、
皆はどう思う?
405 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 13:07:16 ID:lOzSE4gU
すみません。神オダの守備判定でダイスの数が足りてませんでした。すみません…
神オダの攻撃判定→4
魍魎Bの守備判定→1
神オダの攻撃50+ハート10=60
魍魎Bの守備32/2+3=19
魍魎Bの攻撃判定→1
神オダの守備判定→1
魍魎Bの攻撃32+4=36
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+スペード9=29
神オダの守備49/2+クラブA=26
神オダの攻撃4≠1 ヒット!
60−19=41 魍魎Bを倒した!
魍魎Cのウォータースプラッシュ
29−10=19 水の加護! ダメージ半減 10ダメージ!
神オダ 自動回復10!
406 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 13:08:43 ID:lOzSE4gU
神オダ「神の力を受けるが良い!!!」
バシュン!!!
ドラミを傷つけられた怒りからか、ジュニアは容赦がなかった。
魍魎B「ギャハー!」
ソードにまで行き渡る神力により消し飛ばされる魍魎B!
魍魎C「ゲゲ…」
水鉄砲でジュニアを再び攻撃する魍魎だが、ダメージを食らったその数秒後には、ジュニアを
守る癒しの水の膜がその傷を消す。
小「バカが!神の力を嘗めるな!!!」
ヒュン!!
とそのときようやくティルが現れる…と同時に、激しい疲労と共にジュニアの憑依状態が解除される。
407 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 13:10:05 ID:lOzSE4gU
ティル「遅くなってしまいすみません」
小「いや大丈夫。それより後一匹!」
どうしますか?
A.ティルにフェアリーレイを使わせ自分は戦う。(ガッツ20消費)
B.ティルにフェアリーアローを使わせ自分は戦う。(ガッツ50消費)
C.2人で結界の中に入る。
D.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
※ノーマルジュニアの能力は
>>6
を参照ください
小田 体力150/155 ガッツ110/590
ティル体力160/160 ガッツ250/300
魍魎C ???/??? 元気全快!
408 :
小田ジュニア
:2010/08/11(水) 13:15:08 ID:???
>>404
おっと気づかなかった。
そうですか、でいいんですよ。毎回成功の選択肢をするとは思ってませんし、今回は結界でいつでも
逃げられる状態だからドラコも普通にドラミをつれてきてるんですから。
ようは今回の経験を次に生かして欲しいという事と、
魍魎を強敵だという間違った認識をして欲しくないだけです。今回なんてノーダメージだし。
409 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 13:41:07 ID:???
このスレ見だしたの最近だしそんな昔の戦闘はほぼ流し読みだから敵の強さとかまったくわからんw
410 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 13:41:28 ID:???
多分これからも間違った選択しかされないのは置いといて
ここまで中の人が説明するのは戦闘しないとバランス的に厳しいってことなのかな?
411 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 13:45:48 ID:yRaQoEtQ
B
412 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 13:53:15 ID:1ophdRNw
B
さっくりしとめてもらおう
413 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 14:05:23 ID:???
もしかして戦闘バランスを批判してると思われてるのかな?
そういうつもりの人もいるかもしれないけど、
自分の場合はどれだけ低確率でも作戦や運が悪いと負けることもあるなら関わりたくないと思ってるだけです
414 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 15:09:54 ID:lOzSE4gU
>>410
戦わずに勝つが最もいい選択なのですが、数ヶ月間放置の結果ものすごく追い詰められています。
なのでここから戦わずに勝とうと思うなら多大な犠牲と覚悟が必要です。
>>413
いえ、そんなことはありません。ただ発言のほとんどがドラミタコ殴られ=ジュニア最弱という
かなり不可解な事を発言をしているので訂正させてもらいました。。
ただ認識の違いが明らかになったかもしれませんね。
中の人的に負ける可能性がない戦闘で一々カードを引いたりダイスを転がすのは時間のムダだと思うので
昔からそういう場合一発判定で終わらせ、まともな戦闘にはしてません。
逃げ回ってりゃ死にはしませんが、目的も達成できない事だけは御理解ください。
B.ティルにフェアリーアローを使わせ自分は戦う。(ガッツ50消費)
小「それじゃあっさり倒しにかかるか!ティル!」
ティル「はい!」
415 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 15:10:59 ID:lOzSE4gU
戦闘順魍魎C、ティル、ジュニア
小田の攻撃判定→! dice
魍魎Cの守備判定→! dice! dice
神オダの攻撃35+! card
ティルのフェアリーレイ 21+20+! card
魍魎Cの守備32/2+! dice
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+! card
お一人様3行ずつ! dice! cardのスペースを抜きコピペってください。
※各人の攻撃判定と守備判定が一致すれば回避に成功します。
攻撃目標は全てジュニアに向かいます。
416 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 15:15:22 ID:???
小田の攻撃判定→
2
魍魎Cの守備判定→
5
1
神オダの攻撃35+
ハートJ
417 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 15:29:29 ID:???
ティルのフェアリーレイ 21+20+
ハート2
魍魎Cの守備32/2+
5
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+
スペード6
418 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 16:46:41 ID:lOzSE4gU
小田の攻撃判定→2
魍魎Cの守備判定→5 1
神オダの攻撃35+ハートJ=46
ティルのフェアリーレイ 21+20+ハート2=43
魍魎Cの守備32/2+5=21
魍魎Cのウォータースプラッシュ20+スペード6=26
魍魎のウォータースプラッシュ
26−魔法防御5=21 21ダメージ
小田の攻撃 2≠5.1 ヒット!
46−21=25
ティルのフェアリーレイ
43−魔法防御5=38 38ダメージ!
魍魎は続けざまに小田へと攻撃を向ける!どうやら強さ的にはまだジュニアを格下とみたらしい。
小「ちぃ!魔法かよ!」
フラウの結婚指輪とルネの加護のお陰で多少の魔法防御を持つとはいえ、元は単なる人間。
神オダの時に比べるとダメージは桁違いでありジュニアはその痛みをペインコントロールで消す。
419 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 16:47:52 ID:lOzSE4gU
ティル「マスター!」
小「俺はいい!それより最後の一匹だ!遠慮なくぶちのめせ!」
ジュニアは自らのダメージのよりも素早く倒す事のみを念頭に置く。
ティル「……!沈みなさい!」
フォン!
光の文様が渦となり奔流が最後のいったいをおお尽くす!
小「これで決まりだ!」
ジュニアは自らの持つショートソードで魍魎のおぞましい肉の感覚に手ごたえを覚えるのだが…
魍魎C「ビギャ!!」
なんと、片腕がもげ落ち通常であれば戦闘不能状態でありながらも魍魎はまだ戦意を消失させない!
小田 体力129/155 ガッツ110/590
ティル体力160/160 ガッツ200/300
魍魎C 総ダメージ59 今にも消え去りそう…
420 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 16:48:56 ID:lOzSE4gU
小「もう倒したも同然!」
ティル「はい。ですが油断大敵です」
どうしますか?
A.ティルにフェアリーレイを使わせ自分は戦う。(ガッツ50消費)
B.ティルにフェアリーアローを使わせ自分は戦う。(ガッツ20消費)
C.ティルはショートボウで通常攻撃、自分も戦う。
D.2人で結界の中に入る。
E.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
※ノーマルジュニアの能力は
>>6
を参照ください
421 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 16:54:30 ID:yRaQoEtQ
B
422 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 18:10:40 ID:lOzSE4gU
B.ティルにフェアリーアローを使わせ自分は戦う。(ガッツ20消費)
戦闘順魍魎C、ティル、ジュニア
魍魎Cの攻撃判定→! dice
小田の守備判定→! dice
魍魎Cの攻撃32+! dice
小田の守備34/2+! card
ティルのフェアリーアロー 21+! card
小田の攻撃判定→! dice
魍魎Cの守備判定→! dice! dice
小田の攻撃35+! card
魍魎Cの守備32/2+! dice
お一人様3行ずつ! dice! cardのスペースを抜きコピペってください。
※各人の攻撃判定と守備判定が一致すれば回避に成功します。
攻撃目標は全てジュニアに向かいます。
423 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 18:15:54 ID:???
魍魎Cの攻撃判定→
2
小田の守備判定→
6
魍魎Cの攻撃32+
1
424 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 18:19:01 ID:???
小田の守備34/2+
スペード6
ティルのフェアリーアロー 21+
ダイヤQ
小田の攻撃判定→
2
425 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 18:29:08 ID:???
魍魎Cの守備判定→
2
6
小田の攻撃35+
ダイヤ9
魍魎Cの守備32/2+
4
426 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 18:53:10 ID:lOzSE4gU
魍魎Cの攻撃判定→2
小田の守備判定→6
魍魎Cの攻撃32+1=33
小田の守備34/2+スペード6=23
ティルのフェアリーアロー 21+ダイヤQ=33
小田の攻撃判定→2
魍魎Cの守備判定→2 6
小田の攻撃35+ダイヤ9=44
魍魎Cの守備32/2+4=20
魍魎Cの攻撃 2≠6 ヒット!
33−23=10 10ダメージ!
ティルフェアリーアロー
33−魔法防御5=28 魍魎Cを倒した!!
小田は経験値3を得ました。
ドラミは経験値2を得ました。
ティルは経験値1を得ました。
427 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 18:54:10 ID:lOzSE4gU
魍魎は片手であってもその獰猛さを失う事無く攻撃するのだがいかんせん片腕の攻撃である。
軽くいなし、ダメージを最小限に抑えたところにティルが光の矢を放ちジュニアに向かってきた
一段を倒しつくす。
小「……まだ結構いるな…一度結界の中に入ろう」
周りを見るとドラコの一撃ごとに霧散していく水の怪異だが、次から次に沸いてきており戦う相手には
事欠きそうも無かった。
〜〜〜
そしてドラコが簡易的に張った結界の中。ドラミはそのダメージから鋼鉄の腹巻を脱いでおり
ドラコの戦いぶりをかぶりつきで見ていた。
小「ドラミ大丈夫だったか?」
ドラミ「うん。ちょっと痛いけど大丈夫。それよりどうするの?」
428 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 18:55:21 ID:lOzSE4gU
小「ちょっとまて。今の状況を確認すると…」
小田 体力119/155 ガッツ110/590
ティル体力160/160 ガッツ150/300
ドラミ体力25/86 ガッツ520/520
小「か…ドラミの傷をちょっと癒してやって、よく狙われるドラミを防御させればまだ戦えそうだけど…」
どうしますか?
A.もう戦いはこりごり…ドラコに全体封印を使ってもらい戦闘終了。
B.ドラミは半竜スキルの派生『竜の防御』で防御の際カードが
一枚余分に引けるんだよな…少し回復させてもう一戦いって見るか。
C.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
429 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 19:06:42 ID:yRaQoEtQ
A
戦闘無しでクリアは難しいところまで来てるらしいので
いつかはこいつらも倒さなくちゃいけないけど、とりあえず今日の所はAにしとくか
連戦出来ないのは憑依のせいだから次は通常状態で戦おう
430 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 19:10:50 ID:fV7ulDiE
A
431 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 19:42:05 ID:lOzSE4gU
>>429
影響力の問題なのでここは飛ばして影響力がより大きそうなところに行くのもありですよ。
A.もう戦いはこりごり…ドラコに全体封印を使ってもらい戦闘終了。
小「…この場所で戦ってもあの魍魎しかいないみたいだし…もういいや」
そう呟いたジュニアはドラコにもう結界を張って欲しいと叫ぶ。
〜〜〜〜
ドラコ「どうだった?正直最下位の魍魎がいるだけの海岸だからあんまり意味ないけどな。
それでも式を潰せばその術者の力を削る事になる。術者の力の源が虫食いにあるのだとしたら
意味のないことではないだろう」
封印が施され再び平穏な海岸となった南葛海岸。そこから3人は再び神社に戻る。
小「といっても3匹倒しただけでダウンだけど」
ドラコ「まあ何度もいってしつこいようだけど、ガッツ回復アイテムを買い込む事だよ。
とはいえ飲料系は同一のもの連続使用不可だからその辺は色々考えるべきだけどね」
432 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 19:43:06 ID:lOzSE4gU
小「異世界の強壮薬みたいなアイテムってこっちには売ってないのかな?」
ドラコ「さあ?へへへやほほほがいれば何かいいもの売ってくれるんだろうけどな」
小「へへへ?ほほほ?」
ドラコ「こっちの話。カレー好きの行商人だよ。カレーアレルギーだけど」
小「………」
そんな会話の元に別れるジュニア達だった。
433 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 19:45:08 ID:lOzSE4gU
最後に劣化判定をします。
ジュニアの攻撃 4回ヒット ショートソードが4劣化しました(劣化値6/30)
ジュニアの総被ダメージ50
50/155=0.32 32%
累積ダメージが20%〜39%→劣化判定(小)※カードの半分(切り上げ)
ドラミの総被ダメージ61
61/86=0.709 71%
累積ダメージが70%〜99%→劣化判定(大)※カード2枚の値
冒険者の服(劣化値0/30)の劣化→! card
鋼鉄の腹巻(劣化値0/50)の劣化→! card! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
冒険者の服はカードの半分、鋼鉄の腹巻はカード2枚の数字分劣化します。
※カードがダイヤで数字の半分。クラブで数字が倍。クラブAで一発破壊。
JOKERでなんらかの能力+1&劣化値全回復。
クラブAとJOKER両方出た場合は相殺で数値どおりの判定。
434 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 19:50:14 ID:???
冒険者の服(劣化値0/30)の劣化→
ダイヤ5
鋼鉄の腹巻(劣化値0/50)の劣化→
ハート4
ダイヤK
435 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 20:03:09 ID:lOzSE4gU
冒険者の服(劣化値0/30)の劣化→ダイヤ5
5÷2≒3(端数切り上げ) 3÷2≒2(端数切り上げ)
冒険者の服(劣化値2/30)となりました。
鋼鉄の腹巻(劣化値0/50)の劣化→ハート4 ダイヤK
4+13/2≒11
鋼鉄の腹巻(劣化値11/50)となりました。
小「俺の服はあんまり劣化しなかったな。これも憑依の効果か?」
春菜姫(そんなことは無いと思うけどね)
あれだけ喰らったドラミも装備の劣化はそんなにたいした事ないし、まあいいかと思うジュニアだった。
ぴこーん!
ほんの僅かに虫食いの能力が衰えました。(まだ未定)
436 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 20:04:47 ID:lOzSE4gU
11月4週 練習ターン
小「来週から冬季大会!といってもいつものように初戦はシードだから実際に戦うのは2週からだ」
冬季大会も大変です→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
ダイヤ 瀬名の思いつき(更に分岐します)
ハート オフェンス系(シュート、ドリブル、パス)
スペード ディフェンス系(タックル、ブロック、パスカット)
クラブ 特殊スキル系(必殺技練習)
の練習を開始します。
437 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:15:07 ID:???
冬季大会も大変です→
JOKER
438 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:30:13 ID:???
そろそろ「大空大地、友達いない説」がでてもいい暇人具合。
439 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:31:17 ID:???
冷静になってみると4年の紫乃やドラミがホイホイ公式戦に出してもらえるとは考えにくいな(ナタリアがそうだし)
それ以前に、能力のことばっか気にしてたけどジュニアもポイント不足でたまにしか出られなそうだ
440 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:33:57 ID:???
レギュラーになればいいんだよ、それは。
今度からは特殊能力も勘案してくれるそうだから、無理じゃない
441 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:42:51 ID:???
レギュラーに抜擢される…60P
公式試合(県予選以上)に出場する…10P
練習試合に出場する…6P
(現在貢献度8)
レギュラーなんて果てしなく遠い
442 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:44:57 ID:???
それは貢献度使う場合じゃないの?
実力で選ばれるという選択肢は?
443 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 20:45:00 ID:???
レギュラーは選抜試験に合格すればいいだけなんじゃないの
今回はフラウの一件で試験を受けられなかったけど
444 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:12:26 ID:???
レギュラーでも公式試合に出場するポイントは半分の5Pいるんだよね?
445 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 21:18:13 ID:lOzSE4gU
>>438
単に子供好きなだけですよ…多分w
>>439
それについては以前も言いましたがちょっと考えている事があります。
具体的に言うと実力主義になります。
>>440
そうですね。今までとは根本的に違う方法になります
>>441
それは能力を無視して強引にレギュラーになる場合ですね。
といっても瀬名監督と仲良くなればそんなに難しい数字じゃないのですよ。実は。
>>442
>>443
はい。選抜に勝てばよかろう!なのです。
>>444
はい。県大会以上はレギュラーでも5P必要です。但し友好値10以上の同派閥、(無派閥)員
1人につき1割ずつ必要量が減少するので今のように4人いれば実際必要量は65.4%、(切り上げ)
で3.27…4Pになります。
446 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 21:19:18 ID:lOzSE4gU
冬季大会も大変です→JOKER
またもや大地登場。
大地「俺って暇人?」
ナタリア「そんなこと無いよ。大地はロリでショタなんだよ!」
大地「!!!!どこでそんな言葉を覚えたんだ?」
ナタリア「さあ?ダイチ、ロリデショタってどういう意味?」
瀬名「いい子は知らなくていいの。ほらなーちゃんあっちでみんなと遊んでおいで」
ナタリア「はーい!」
という事で今週も練習に付き合う大空大地だった。
447 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 21:20:18 ID:lOzSE4gU
どの訓練をしますか?
A.ガッツ 510(木精のエンゲージリング+30)=540 経験値1(NEXT5)
B.ドリブル 13(木精のエンゲージリング+1)=14 経験値5(NEXT8)
C.パス 12(木精のエンゲージリング+2)=14 経験値3(NEXT8)
D.シュート 9(木精のエンゲージリング、その他+3)=12 経験値3(NEXT7)
E.タックル 19(木精のエンゲージリング+1)=20 経験値1(NEXT10)
F.パスカット14(木精のエンゲージリング+1)=15 経験値4(NEXT10)
G.ブロック 15(木精のエンゲージリング+1)=16 経験値0(NEXT9)
H.競り合い 14(木精のエンゲージリング+1)=15 経験値1(NEXT10)
I.セービング 5 経験値0(NEXT5)
(必殺技、スキル)
J.小田急ドリブル(急行) 経験値1(NEXT7)ドリブル時、カードがスペードの時+4修正されます。
K.花のワルツ 経験値2(NEXT5)ドリブル時、カードがハートの時+3修正されます。
L.フェアリーダンス 経験値0(NEXT7) パスカットに+4修正されます。
M.ライン際のドリブル経験値0(NEXT5)ライン際ドリブル時+2修正されます。
N.パワータックル 経験値2(NEXT5) タックル時ダイヤで+3の修正。ぶっ飛ばし係数2
O.一人リフト 経験値1(NEXT5) 高い競り合いで+3修正されます。
(フラグ)
P.パワー系必殺シュート 経験値0(NEXT5)
Q.ジャンピングボレー 経験値0 (NEXT8)
R.旋風脚 経験値0(NEXT5)
S.頭脳的なタックル 経験値0(NEXT5)
U.格闘(追加技) 経験値0(NEXT3)
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
B+8、C+9、D+10、E+5、F+7、G+8、H+5、K+5、L+5、その他+1の補正があります
また最大取得経験が+7となります。
448 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:23:13 ID:wyQTP6sw
H
修正は低めだけど・・
449 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:24:32 ID:W3Jy8Dow
L
450 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:25:49 ID:Ha/gU1KM
B
ドリブルは伸ばしておいた方がよさげ
451 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:38:04 ID:vJ5VvmNQ
B
そらサイドバックには重要な技術よ
452 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 21:54:04 ID:lOzSE4gU
B.ドリブル 13(木精のエンゲージリング+1)=14 経験値5(NEXT8)
小「それじゃ今回はドリブルだ!もうそろそろオーバーラップも視野に入れた方がいいかもしれない。」
そう思ったジュニアは、タックルの訓練をしようとしている谷田を相手に大地のコーチを受ける事にする。
サイドアタック準備→(補正値合計8)+! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
(補正値大地のコーチ+5、黒いボール+1、仲間補正+1、5年ボーナス+1)
合計値が
17以上 経験+7
15.16 経験+6
13.14.経験+5
11.12.経験+4
8〜10.経験+3
5〜7.経験+2
3.4.経験+1
1.2.成長せず
の経験値を得ます。
453 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 21:54:42 ID:???
サイドアタック準備→(補正値合計8)+
スペード4
454 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 22:18:52 ID:lOzSE4gU
サイドアタック準備→(補正値合計8)+スペード4=12
11.12.経験+4
大地「ほらほらほら!」
天才肌の大地。彼の教えは的確かといわれるとやや疑問が残る教えであるのだが、だからといって
教えが下手ということは決してなかった。
小「いける!」
すささささ!と疾るジュニア。疾風のように…とまでは行かなかったが、確実にドリブルの技術を
身につけるのだった。
ぴこーん!
B.ドリブル 14(木精のエンゲージリング+1)=15 経験値1(NEXT9)
となりました。
〜〜〜
455 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 22:20:09 ID:lOzSE4gU
12月 イベント!
小「ははは!今月もまた小遣いだ!今月は何を買おうかな?」
出でよダイヤ→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください。
カードが
ダイヤなら奇跡、何も買ってないよ 経済力(8)×1000=8000円を小遣いとしてもらう。
ハート、スペード、いつものように浪費する 経済力(8)×1000/2.5=3200円をもらう。
クラブ嘘だといってよママン!いつもより多めに買っております カード数×100円をもらう。
それぞれ収入として追加されます。
※得た金額の半分を借金返済に充てます。
456 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 22:26:53 ID:???
出でよダイヤ→
クラブ3
457 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 22:32:52 ID:???
ああん
458 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 22:43:23 ID:lOzSE4gU
>>457
ママンェ…
出でよダイヤ→クラブ3
クラブ嘘だといってよママン!いつもより多めに買っております カード数×100円をもらう。
盛者必衰の理をあらわす…
ジュニアの手元に置かれたお金は小銭…しかも今までありえないかったほどの小額である。
小「お、俺にこれでどうしろ…と?」
目の前にあるのは300円。しかも、その中の半分は借金返済にあてられるので実質は150円。
ぶっちゃけ缶ジュース一本を飲んでしまえば終了する金額である。
小(逆に考えるんだ!この金額なら半分を返済にあてたとしても全然痛くない!…そうだ!そうなんだ…)
目の奥から熱いものが溢れ出すジュニアだった。
ぴこーん!
所持金が2150円となりました。
〜〜〜
459 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 22:44:46 ID:lOzSE4gU
小(それじゃ今月の交遊費を考えよう。中途半端に使っても人を指定できないから損だぞ)
今月の交遊費はいくらつかいますか?
A.0円 ランダムで1人の友好値−1
B.500円 変化無し
C.1000円 ランダムで1人の友好値+1
D.1500円 ランダムで2人の友好値+1
E.2000円 ランダムで2人の友好値+1&1人指定して+1
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
所持金が2150円
460 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 22:47:02 ID:fV7ulDiE
B
461 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 22:48:32 ID:Ha/gU1KM
B
修行と換金用のアイテム探しをかねた行動はないかな
462 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 22:55:20 ID:???
三週使うけど、ドラミ変身アイテム探すか?その過程でなにか掘り出し物もあるかも
あと、ニケ関係の情報収集もできるかも
463 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 23:04:09 ID:???
手頃なレベルのダンジョン探すのがよさそうだけど、時間がかかりそうなのがなあ
464 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 23:13:54 ID:lOzSE4gU
>>461
マリーさんのアルバイトが微妙に当てはまりますが、安定していないので残り時間が少ない今は
ちょっと危険ですね。
>>462
ちょっとだけヒント。それらは来月からの方がいいですよ。
>>463
しあわせのたねが落ちてたダンジョンのときは丁度防具を預けていましたからね…
一応ヒント。異変先のいくつかはダンジョンアドベンチャー仕立てになっております。
というより雑魚が永遠にワラワラと出る海岸が特殊だったりします。
B.500円 変化無し
小「という事で今回はギリギリ、みんなにハブられない程度しか使わないぞ!ジャソプだって
ジンマガだって買うものか!」
財布のチャックを硬く閉めるジュニア。ほんの一瞬だけドラミがいつも持たされている
数枚の百円玉が頭の中をよぎるのだが、ブンブンと頭を振り邪念を消し去る。
ぴこーん!
所持金が1650円となりました。
465 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 23:15:10 ID:lOzSE4gU
瀬名の章 ラスト!
瀬名「さあ運命の12月。既に告知も終わりあとは最後の一押しをするだけ!」
珍しくいきまいている今川瀬名。カラスの濡れ羽のような麗しい黒髪もなんだかすこし逆立っているようだ。
正美「まあ大丈夫だって、水越の宮本君はほぼ完全に掌中に納めたし、他の生徒もこっちより。
あの美津乃さんだって、今のところ勧誘合戦にあまり熱心に動いている様子もないし…」
こちらはある意味対岸の火事なのでのんびりと構えている。
瀬名「まーちゃん!いい?これは城山監督の挑戦なのよ。私たちの野望なのよ?」
正美「それって単なるスレタイじゃないの。はあ…まあいいか。私はパラレルで既に主人公してるし、
今回はおまけだし、これは『瀬名の章』だもんね」
瀬名「…なんだかありえないレベルでメタというか楽屋ネタというか…そういうのはいまどき受けないよ?」
正美「はいはい。それじゃ、今月も頑張りましょうか?」
466 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/11(水) 23:16:30 ID:lOzSE4gU
どうしますか?
A.お金も結構余った事だし、そろそろ南葛SCに新しい施設入れようかな?(20〜50万消費)
C.地味に南葛SCの人気上げをしてみる。
D.新しい臨時コーチ候補を探そうかな?
E.南葛小に行く…南葛SCより(小竹、伊藤、木村と小粒ですが実用十分な人物がいます。)
F.修哲小に行く…中立 ※中立というより疎遠です。
(井沢、高杉がいます。中立ですがトライアウト自体に参加しない可能性もあります)
G.水越小に行く…やや南葛SCより(ジルベルトと宮本(唯一の天才属性)がいます)
H.西が丘小に行く…ややNIKEより(かなり強めなDFがいます)
I.山吹小に行く…やや南葛SCより
(小久保、天野、若田部がいます。小久保と若田部はNIKEや修哲のメンバーに見劣りしない能力です)
J.駿河小に行く…NIKEより(監督が元南葛SCの先輩です。それに伴い、その息子も参加しています)
(NIKEによりロックされており、南葛よりになることはありません)
K.見上のところに行く。(全体に影響を与える事が出来ますが、可能性は相当低めです)
L.クラブチームNIKEへ!(美津乃がもし裏工作する場合、それを阻止するように進言できます)
M.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
467 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 23:33:09 ID:ONqn0PhE
I
ホークスゲットだぜ
468 :
森崎名無しさん
:2010/08/11(水) 23:40:45 ID:???
しかし、次の異変退治、誰といったもんかなあ。
ドラミが想定外に弱かったから、誰を連れて行ったらいいものやら。
前回のあれにフラウがいたらもっとボコボコ・・
いや、後衛に配置すればいい、という話か?
469 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 00:00:46 ID:???
春菜姫、ティルは呼び出せる、ドラコは付いて来てくれるとしたらセリリか?
470 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 00:27:05 ID:???
あー、セリリはありか。
でも同行確率が低いからなあ…。
471 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 01:06:52 ID:???
提案なんだが、次から何度かセリリの同行を挑戦して、
うまくいったら異変退治、うまくいかなかったら図書館か修行、というのはどうだろう。
たしか三分の一だし、そんなに悪い賭けでもないと思うんだが。
472 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 10:48:27 ID:???
まずはセリリの修行で魔法抵抗力上げておこうよ
473 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/12(木) 21:36:33 ID:E9MAYq5g
>>468
今回はドラミが弱いというより相性ですね。敵が集団戦特化&魔法も使うなので体力に不安のあるキャラは
回復役がいないとどうしても撃沈されますし、このゲームは相性がものすごく影響するので。
…とはいえ、これ以上の強さを持つ敵の場合はドラコが連れて行くことに反対するでしょうが。
(たとえば魔法力>>魔法防御のバランスなので、体力の低いキャラはどんなに守備力が高くても
魔法に弱い…、素早ければまずは攻撃が当たらないので物理に強い…など、
一般のゲームに比べてかなり異なります。)
>>469
>>470
>>471
彼女は神社の守りという重要すぎる役柄ですから難しいですよ。
(逆に必要になれば放っておいてもドラコについていくでしょうが)
代わりに妖怪田豚子さんとその子供に守ってもらう策もありますが、
いままで出す機会が無かったんでもう1年以上放置です。
>>472
魔法防御はものすごくあげにくいですよ。魔法に長けるエルフであるエルロンですら素の魔法防御は17
魔法の塊であるはずのマンティコアでさえ20(但しこちらはレジストがありますが)
わざわざ1ターン消費する『風の障壁』でも+15しかできません。
魔法は魔法防御ではなく属性防御で守る方がかなりお得な設定にしています。
(故にティルや春菜姫の無属性魔法はかなりレアだったりします)
ジュニアは既に竜のお守りで炎の加護(弱)を得られますし、次レベルが上がれば
再びスキル入手できるのですが、その中には水の加護(弱)があるのでそれをおぼえるのもいいですね。
一応ですがティルが風属性、フラウが木属性(火に弱くなる代わり水と土の混成属性)なので、
その2人がクリエイトやエンチャント系のスキルや魔法を覚えると…
474 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/12(木) 21:37:33 ID:E9MAYq5g
I.山吹小に行く…やや南葛SCより
(小久保、天野、若田部がいます。小久保と若田部はNIKEや修哲のメンバーに見劣りしない能力です)
瀬名「それじゃ、駄目押しにもう一回山吹小にいこうか?」
正美「おーけー。あそこは生徒側にも監督側にも好印象だから後は押しの一手でも大丈夫かな?」
瀬名「でもあんまり押しが強すぎると慇懃無礼になるから注意」
そんな事を言いながら3回目の訪問を決める2人。
〜〜〜
秋山「ああ、今月もいらっしゃったんですね」
愛想良く笑う秋山。一番最初は中立だった彼も度重なる訪問に懐柔されているようだった。
475 :
小田ジュニアの野望
:2010/08/12(木) 21:39:55 ID:E9MAYq5g
瀬名「はい。それで今回の用件なんですけど…」
どうしますか?
A.山吹小で変わった事ありませんか?と聞いてみる
B.瀬名のもう一回容姿で誘惑してみる。
C.正美が威圧してみる。
D.2人で人材を捜索してみる。
E.それよりNIKEのこと何か聞いてませんか?
F.私たちもコーチさせてもらっていいですか?
G.その他
先にID表示で『2』票入ったものを選択します。
最大2.3回選択できますが内容により打ち切られたり選択できなくなったりします。
476 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 21:55:27 ID:???
D
相性ゲーなのはわかるんですが、戦う前には敵の種類がわからないので、
【どの敵と誰の相性がいいか】がみえないのがきついんですよ。
コンピューターRPGの類と違って行動回数が少ないからトライアルエラーってわけにもいかないし。
結果的に相性の悪い相手とあたった場合は「よわい」というイメージが染み付くわけで。
477 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 21:57:13 ID:aVsXq/Fo
D
まちがえーた。
478 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 21:57:29 ID:8bKBCoJ2
D
GMが知ってる事をこっちも知ってるみたいに話されても、正直困る…
479 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 22:08:24 ID:???
二周目があるなら初見プレイは目利きで一通りモンスターの能力を把握するのに専念するのもあるんだが…
とりあえず「オークの特性は○○」とかファンタジー世界の常識を知ってる人はどんどん発言してくれ
480 :
479
:2010/08/12(木) 22:11:12 ID:???
>>476
あ、そうか
戦う前に敵の種類が分からないから特性を知ってても準備が間に合わないか…
481 :
476
:2010/08/12(木) 22:15:21 ID:???
そうなのよ。まあ愚痴ってばかりも仕方がない。
とりあえず提案としては【図書館に行かないか?】だなあ。
運がよければ、情報収集で【どのポイントに出る敵は何か」がわかったりするかも。
482 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 22:15:45 ID:???
ファンタジーの時も思ったが、ここで出てくる敵って何かのゲームを元にしてるのかね?
それだったら、その知識を持った人が意見をするまで、バトルは選択肢選ばない方がいいのか
483 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 22:17:32 ID:???
たまにゲームじゃ滅多に出ないようなマイナーなのが出るからコメントできないんだぜ!
484 :
森崎名無しさん
:2010/08/12(木) 22:19:22 ID:???
うーん、いろいろなゲームや伝承に登場するのが混ざってるんだと思う。
たとえばフラウの素性であるところのドライアドもいろいろなタイプがあるから、
具体的に「どう」とはいいにくいんだよなー。
「D&D限定」とかいってくれれば、書庫からモンスターマニュアル引っ張ってくるんだがw
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