キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【チートコード】キャプテンEDIT14【適応中】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:11:07 ID:nY++vsHo
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在、全国大会に挑戦中!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【鬼軍曹と】キャプテンEDIT13【子煩悩】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1283092044/

〜前回までのあらすじ〜

全国大会三回戦、思わぬ強敵・江東学院を辛くも下した大前ら鳴紋中サッカー部。
続いて戦う準々決勝の対戦相手は、輝林にとって因縁の相手・東邦学園だった。
開始直後にまさかのPKで先制されるも、前半の内に3−1と逆転とリードを奪うことに成功する。
優位に試合を進める鳴紋中。彼らはこのまま試合をモノにすることができるのか?

〜前スレの出来事〜

長池「怪我が治った上に、全能力がアップしたぞ!」
本多「トップスピンパスを覚えたぞ!」
JOKER「これが私の力だ!」
若島津「……このスレでも炎上か」
反町「……必殺シュートが無いと得点出来ないこんな世の中じゃ」
松山「鳴紋との勝負は任せろー(バリバリ」
加藤・小田「「やめて!」」
ダイヤのK「良かったですね! 補正ありで1対1ですよ! 動きが読まれてますけどね!」
雪村「正に外道!」
日向「そんなことよりコーラおいしい」

2 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:12:14 ID:???
【登場人物紹介】

〜鳴紋中学サッカー部〜
 長野県で一、二を争う強豪校。公立校ながら少数精鋭主義で、わずかな部員を集中的にコーチすることで戦力を高めている。
 かつてはエースに依存するワンマンチームだったが、最近はタレントの数も増え、真の強豪への道を進み始めた。
 スリートップとOMF、サイドハーフが繰り出す、圧倒的な攻撃力が売りの超アグレッシブチーム。

○大前良(おおまえ・りょう)
 本編主人公。鳴紋中サッカー部二年生。全国大会優勝を目指す一本気なスポーツ少年。
 サッカー一筋のスポーツマンだが、最近はマネージャーの菱野のことが気になっている
 全国大会優勝を目指すという早瀬の目標に共鳴し、彼の傘下で動く。
 真面目だがそそっかしいところもあり、人に誤解されやすい。その性格が元で一年時前半はチーム内で孤立するなど苦境を味わった。
 敵も味方も多く、その人脈の中にはどう考えてもこの世のものではない人物(?)も……。
 ポジションはフォワードで、プレイスタイルはポストプレイヤー。空中でのせりあいは既に全国トップレベル。
 必殺技は殺人ヘディング・クリアボムとミドルレンジから放つドライブシュート。新技も習得間近か?
 誕生日は2月1週。

○菱野景(ひしの・けい)
 二年生。チームのマネージャーを務める。艶やかな黒髪を持つ容姿端麗な美少女で、落田など彼女に好意を持つ男子は多い。
 子どもの頃から習い事漬けだった影響からか、お嬢様言葉でしゃべるが、家柄は中の上でいわゆるプチブルな家庭の生まれ。
 大前に対し恋心を抱き、彼のことを陰日向に助けているが、ラブコメのお約束としてその気持ちには気づいてもらえていない。
 が、近頃は確実に大前の心を引き付けつつある。
 ダイヤのKを引いて登場し、ダイヤのKを引いて大前に惚れてしまった奇特な人。
 そのため、ダイヤのKは彼女にとってJOKERに匹敵する効果を起こすカードとなっている。誕生日は4月4週。
 最近は対戦相手の選手を分析したり、データを元に選手にアドバイスをするなど、マネージャーとしての能力も上がってきている。

3 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:13:48 ID:???
○早瀬健太郎(はやせ・けんたろう)
 三年生で現在の鳴紋中キャプテン。短気で喧嘩っ早いが面倒見の良い、昔ながらの兄貴肌タイプ。
 1年生の頃は実力不足に悩んでいた過去もある。そうした経緯からか、同じく努力家な大前の理解者の一人となっている。
 真剣に全国大会優勝を目指しており、キャプテンとしてチームを改革中。
 俊足を生かしたドリブル突破とジャンピングボレー、グラウンダーからの必殺シュート『ライフルショット』を武器にする。
 県大会〜全国準々決勝まで、全試合で得点しているチームきっての点取り屋。

○比良山(ひらやま)
 二年生。ボレーシュートからの得点を得意とするFW。
 物静かで分析的な語り口と、地味で平凡な顔立ちを持つ。その心中は友情に厚い熱血漢である。
 人前で語ることは無いが、大前のことを相棒であると自負しており、『クリアボム』完成の場面にも立ち会った。
 必殺技としてダイビングボレー、低空バイシクルボレーを持ち、更にはテクニカルなドリブルによる突破力も持つ。
 全国大会では若島津から得点するも、負傷交代が。怪我が多く、何気に不運である。ちなみに酒を飲ませると暴走する。

○雪村(ゆきむら)
 二年生。大前との関係は拗れたり治ったりと忙しく、最近は良きライバルで落ち着いた模様。
 線の細い柔和な容姿。良く言えば天真爛漫、悪く言えば自分勝手な性格だが、人当たりは良い。スモークチーズが好物。
 サッカーの実力は同世代のチームメイトの中では卓越しており、どのポジションもこなす器用さも持っている。
 パス精度、キープ力、守備能力とMFに必要な能力には穴が無い。ただ、自身の得点機となると何故か引きが酷くなる。

○落田(おちだ)
 大前のクラスメート。大前とはクラスが同じこともあって友人だったが、最近は疎遠になっている。
 自信満々な楽天家で小学生時代は県内で十本の指に入っていたと豪語する。が、実際のところは十本目の指というのが実情。
 器用貧乏な能力な災いして出場機会が少なく、最近は一年生に並ばれつつあるベンチウォーマー。
 マネージャーの菱野に度々アプローチするが、当人からは既に振ったと認識されている。哀れ。

4 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:15:37 ID:???
○輝林(てるばやし)
 大前のクラスメート。一年時の二学期からの転校生で、東京の東邦学園出身。物静かで礼儀正しく、同級生にも敬語で話す。
 日向の経営する学校の方針に反発し、父親の転勤を機に転校したという経歴の持ち主。
 そのため打倒・東邦の意思を固めており、それを成し遂げるために全国大会を目指している。
 が、東邦戦では中盤が主戦場になる上に、自身のミスでPKも与えてしまった。
 ディフェンスに非凡なセンスを持っており、特にクリアーの上手さに定評がある。
 元ネタはテクモ版IVのなんぶだいフースバルの選手・てるばやし。

○国岡(くにおか)
 二年生。チームの中で、最も大前とそりが合わない人物。大前が県外出身であることなどから、悪感情を抱いている。
 口を開けば嫌味や皮肉を飛ばし、素直に人を褒めるということが無い。
 現在は正GK本条と共に行動することが多いが、相次ぐ失策などから冷ややかな目で見られることも。
 MFだが、層が厚いポジションのため、出場機会は少ない。

○長池文雄(ながいけ・ふみお)
 三年生。早瀬の友人で自称・大前の相棒。とある試合で不振に陥ったことからやさぐれたり、後に克服したりと起伏の激しい男。
 平均して高い能力を持つオールラウンダーで、ドリブルの上手さとパスの精度は全国屈指。更に守備能力もかなり高い。
 なのによくクラブやダイスで台無しにする。ポジションはミッドフィールダーで、主として右サイドで起用される。
 北海道で松山と出会い、互いの存在を意識しているが……?
 某スレに似たような名前で似たような技を使う選手がいたが、多分別人である。

○瀬川隆文(せがわ・たかふみ)
 三年生。早瀬の友人で長池のパートナー。
 女好きでナルシスト、その上、試合中唐突に「勝利の女神の声が聞こえる」などと言い出す変人。
 記憶力が悪く、特に男の名前はまず憶えない。逆に言えば、瀬川が名前を憶えている男は、彼にとって特別な人物だといえる。
 能力はドリブルに特化。更にはニュータイプにまで覚醒してしまった。
 最近はいつの間にか同格以上のドリブラーが増えてきている。がんばれ、瀬川。

5 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:16:40 ID:???
○本条(ほんじょう)
 三年生。鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗。既に過去の人になりかけている。
 様々な醜態でGKとしての信用を失くし、二年の渡会にポジションを奪われる。
 最近はフィールダーのバックアッパー起用が専らである。
 能力的にはバランスが取れているが、スキル・必殺技の類は無い。頑張れ本条、もっと頑張れ。

○篠田(しのだ)
 三年生。攻撃能力は早瀬に次ぐ、そこそこ優秀なストライカー……だったが、その実力は既に大前と比良山に抜かれている。
 ポジション争いに危機感を感じたことから、同じFWが多く属する早瀬派ではなく、本条派に属することになった。
 秋季地区大会では慢性的にタレント不足のDFにコンバートされた。が、とうとうそちらでもスタメン落ちになった報われない男。

○本多(ほんだ)
 二年生。職人気質で、派閥抗争などの俗な事情に関わるのを嫌う物静かな少年。
 ボランチとして中盤の底を固めるが、運動量が少なかったりキープ力が低かったりと課題も多い。
 自分のこなす役割以外に興味は無い、というのが持論だが、実際は相当な負けず嫌いである。
 試合中の判定ではダイスが多いが、イベントではJOKERを引くことが多い気がする。
 トップスピンパスをラーニングしたりと、潜在能力のあるところを見せた。

○渡会(わたらい)
 二年生。本多とよく行動を共にする。割と良く軽口を叩くタイプ。
 GKで本条とは逆に1対1に強いが、飛び出し時のハイボール処理は微妙。
 フィールダー出場など紆余曲折を経て、ついに正GKの座を掴んだ。GKとしての能力は、大会の中では中の上。

○末松(すえまつ)
 二年生。小太りでとてもサッカー選手には見えないが、体格が良く、キック力に優れている。
 基本的に温和な性格で、見た目通りの大食漢。ちょっと思い込みの激しい面があるかもしれない。
 FWを志望していたが、ブロック要員としてセンターバックにコンバートされる。が、ブロックとクリアー以外は微妙。
 国岡の策略によって大前と早瀬にホモ疑惑を抱いてしまったが、監督の手で解消される。
 が、今度は(無関係の)金成を犯人と思いこんでしまう。その上、大前との仲も微妙なままである。

6 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:17:45 ID:???
○豊原(とよはら)
 ディフェンスに定評のある三年生。が、女性に対してはややガードが甘い。最近のマイブームはヨーグルト。
 大前の勧誘を経て早瀬派閥に合流した。一時は大前と決裂していたが、最近は以前よりも仲がいい。
 典型的なディフェンダーで、オフェンスにはまだまだ課題が残る。
 立花兄弟のトライアングルシュートや江戸のオーバーヘッドなど、能力の割に必殺技を防ぐ確率が高い気がする。

○水守(みもり)
 一年生。後輩の中では一番大前に懐いている。最近では同じく一年でベンチ入りしている宇津木のツッコミに追われている。
 能力的にはバランス型のDFタイプ。

○宇津木(うつぎ)
 一年生。小学校時代は雪村の後輩で、彼の熱烈な崇拝者でもある。
 得点力は劣るがバランスの良い能力を持つMF。……ブロ○ト? 誰それ? 外人? 歌?

○墨田(すみだ)
 一年生。小学校時代は水守のチームメイト。ボールを持っているときは熱くなるが、それ以外では物静かという二面性のある男。
 意固地で生真面目なところがある委員長気質。

○浅村(あさむら)
 一年生。テクニックは劣るが相手に食い下がる根性はずば抜けているハードワーカー。
 元は清栄出身だが、中等部に上がる際に実力不足を理由にセレクションから撥ねられた過去がある。
 一本気な熱血漢だが騙されやすく、国岡の口車に乗って彼の派閥に組み込まれた。不審を抱きつつも離脱には至っていない……。

7 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:19:24 ID:???
○若尾(わかお)
 一年生。DF。自分の弱さにコンプレックスを抱く、思い込みの激しい少年。
 大前に喝破され努力することを誓ったが、いつまで持つのやら。一応、監督の特訓を受けたが、焼け石に水である。

○園村(そのむら)
 一年生。GK。一応、宇津木と共に小学校時代は全国大会に出場した経験があるが、現在は第3キーパー。
 今後の所為量に期待。

○飯地やす子(いいじ・やすこ)
 監督。大学を出たばかりの若い女性。何故か必殺シュートや強引なドリブルなど、FW向けの必殺技を持っている。
 事あるごとに特訓で選手をしごく癖があり、大前や本条を大きく成長させ、比良山のダイビングボレーを完成させるなどした。
 コーチとしてはかなり有能だが、監督としては采配に波があるタイプ。また、スレの進行とともに自重が出来なくなってきている。
 童顔、貧乳、スパルタ、露出、酒飲み、迷探偵と、確実に方向性が迷走している気が……。

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:20:30 ID:???
〜東邦学園サッカー部〜
 東京代表チーム。スポーツ名門校として全国に広く名を知られている強豪チーム。
 が、最近では学園を買収したヒューガー(株)の強引な手腕による悪名の方が轟いている。
 マネーパワーにより全国から人材を補強した、高いチーム力を誇る。が、組織の面では熟成されていない。

○日向小次郎(ひゅうが・こじろう)
 東邦学園キャプテン。かつて明和FCに所属し全国にその名を轟かせたFW……だったのも今は昔。
 実家が貧乏から成金となったことですっかり肥えてしまった。
 現在ではもっぱら金にあかせてチームを強化し、タイトルを貪欲に狙う野心家である。
 我の強さと攻撃性から恨みを買うことが多く、鳴紋中の輝林、明和東中の面々などから狙われている。

○若島津健(わかしまづ・けん)
 東邦学園GK。事故で負った負傷から奇跡的にカムバックした経歴を持つ。
 『力こそ全て』という哲学の持ち主らしく、圧倒的な財力と権力を持つ日向につき従っている。
 空手の道場主の息子という異色の経歴があり、浴びせ蹴りなどの必殺技にそれが活かされている。
 現在、前半のみで3失点と絶賛炎上中。だが、ペナありの状態で雪村を阻止するなどして意地を見せる。

○反町一樹(そりまち・かずき)
 東邦学園FW。バランスの取れた能力と精度・威力を兼ね備えたシュートを武器にする優秀なFW。
 辛抱強い努力家なのだが今ひとつ度胸が足りず、日向の恐怖政治を前に言いたいことも言えずにいる。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:21:38 ID:???
〜ふらの中学サッカー部〜
 北海道代表チーム。努力とチームワークをモットーとする爽やかなフットボールチーム……というのが前評判だった。
 だが、キャプテンの発起による強化練習の成果か、道大会決勝と全国一回戦では大虐殺試合を演じてしまう。
 関係筋では、ある意味東邦以上に対戦したくないチームとして名を挙げられている。
 またキャプテンと他の部員の間に、潜在的な意識の乖離があるようだ。
 順当に勝ち進めば、準決勝にて鳴紋中とぶつかることになる。

○松山光(まつやま・ひかる)
 ふらの中学の二年生キャプテン。大会屈指のMFで攻守ともに隙が無い能力を誇る。
 だが、空気の読めなさと思い込みの激しさも全国有数である……。一応、性格そのものは善良なのだが。
 雪国で鍛えられた強じんな足腰が武器で、北国シュート、鉄砲水タックルなどの必殺技を持つ。
 鳴紋中の長池と出会い、互いに因縁めいたものを感じているようだ。

○小田和正(おだ・かずまさ)
 ふらの中学の二年生FW。かつては得点力の無さで評価を落としていた選手だが、松山の特訓でそれを克服した。
 そのため、能力的には本スレに比べてシュート力が強化されている。が、今のところ必殺技は無い。
 性格は他のふらの中メンバーと大差ない、事なかれ主義者。

○加藤(かとう)
 ふらの中学の二年生GK。森崎、若島津に次ぐ大会ナンバー3キーパーと目されている実力の持ち主。
 だが、性格は他のふらの中メンバーと変わらない。名前だけなら戦国武将みたいなのに。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:22:41 ID:???
〜南葛中学〜
 静岡県代表校にして昨年の全国覇者、そして今大会も文句無しの優勝候補筆頭である。
 昨年度優勝の原動力となった主力の二人は、今年も健在。更に将来を嘱望された新戦力も台頭し、隙のない布陣となっている。
 だが、その一方で三年世代は深刻なタレント不足で二年の主力とは意識の差も生じている。
 その亀裂が数少ない付け目だろうか。順当に行けば、決勝戦で鳴紋中を待ち構えることとなる。

○森崎有三(もりさき・ゆうぞう)
 元祖主人公。南葛中学GK。昨年度優勝の原動力となった一人とまで言われるGK。
 才能には恵まれなかったが、不屈の精神力と尋常ではない努力を武器に、時には策略をも駆使してのし上がってきた。
 瞬発力と反射神経を全開にしたセービングは正に鉄壁。また、キーパーながらドリブラーとしても一流の域にある。
 次期キャプテンを争う相手・大空翼の奮起に触発され、今まで以上に練習に熱を上げている様子。
 足の爆弾? ……スキル・低いボールに強いと引き換えに、短期間で治したのではなかろうか。

○大空翼(おおぞら・つばさ)
 原作主人公。南葛中学MF。小学校時代から将来を嘱望されていたサッカーの天才児。
 陽気で人当たりが良いが、内面は傲慢で腹黒い。だが、サッカーに向き合う姿勢そのものは真摯である。
 ありとあらゆる能力で一流を名乗れるだけの実力を持ち、更にドライブシュートも完璧にマスターしてしまった。
 昨年度はライバル不在と言われた中、片桐の情報から大前の存在を知り、今年の対戦のために腕を上げたようだ。
 現時点では圧倒的に翼が格上である。大前は、果たして勝てるだろうか?

○大森(おおもり)
 南葛中キャプテン。三年生ということでキャプテンを務めているが、南葛の三年は谷間世代と呼ばれ低く見られている。
 実際、卒業生の池上らや現二年生の森崎、翼らに比べると、才能と努力の双方で水を開けられているようだ。
 出典は、森崎のチームメイトということで、テクモ版IVのなんぶだいフースバル所属のMFおおもりくんから。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:23:58 ID:???
〜その他の人物(?)〜
○片桐宗政(かたぎり・むねまさ)
 日本サッカー協会の強化本部長を務める男。元日本代表のストライカーだが、目の怪我が原因で現役を引退した過去がある。
 翼の才能に惚れこんでおり、ライバル不在だった彼の才能を磨くため、他チームのライバルとして大前の存在を教えた。
 見た目は二枚目だが、かなり粗忽。ヘビースモーカーで、うっかり公共の場で喫煙しては注意されるのがお約束となっている。

○三杉淳(みすぎ・じゅん)
 東京都の武蔵中サッカー部所属。かつては森崎らを苦しめた天才選手だが、生まれつき心臓を患っており、昨年と今年は不出場。
 元はかなり裕福な暮らしをしていたが、財を成した日向が父の会社を買収したため、生活のレベルが落ちてしまった。
 その上、自分を欠いた武蔵中が、東邦学園の前に敗れ去る様まで見せつけられてしまった不運な少年。
 ……自分の中に眠るある性癖にはまだ目覚めていない。現在、松山と共に鳴紋VS東邦戦を観戦中。

○青葉弥生(あおば・やよい)
 武蔵中サッカー部のマネージャー。三杉のことを一途に想い、献身的に尽くしている少女。
 だが、小学校時代に悪意は無かったとはいえ森崎の策略に加担してしまったため、三杉からの心証は良くない。
 彼女の想いが報われる(?)のはもう少し先の話。語りたがりの三杉の傍にいるが、サッカーの知識はまだあまり無いようだ。

○立花兄弟
 秋田代表・花輪中学でツートップを組む双子の兄弟。兄が政夫、弟が和夫。
 自慢の空中殺法を武器に全国大会二回戦で鳴紋中と戦うも、屈辱の零封負けを喫する。
 興奮すると野生化し、サルの様な鳴き声を挙げる。

○金成優(かなり・すぐる)
 鳴紋中学の地元のライバル校・清栄学園サッカー部のキャプテンでエースを務める二年生。
 最近は埋めネタで弄られたり、飯地監督の迷推理で濡れ衣を着せられたりと散々である。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:25:14 ID:???
○謎の女性(???)
 大前の夢の中に降臨し、キャラクターメイキングの司会を担当してくださった、東の方の偉い人。……人?
 繁華街の路地裏でマジックショップ『ふしぎ屋』なる怪しい店を経営している。
 正体は東方を知っているか、外伝スレを網羅している方々にはモロバレである。
 ババアではない、お姉さんだ!

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 大前のドライブシュートフラグ習得を間接的に助けるという奇跡を起こした。

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。

○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:27:54 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。

☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。

☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。

☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に完全フリー補正を付けられます。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:29:01 ID:???
☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。

☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒が起こり、全能力が+1されます。
更にKの場合は必殺技かスキル、どれかのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
JOKERの場合、一発で必殺技かスキルを覚えます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則したり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
ただし、主人公の大前の覚醒は、覚醒時のプレイに使っていた能力のみ+1と必殺経験値+5(JOKERの場合+10)とします
主人公はNPCに比べ、能力値上昇の機会が多いですので。
また、各選手は能力値合計245〜255に達した場合、覚醒での全能力+1は、KかJOKER二回を引かなければ起こらなくなります。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:30:03 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする

☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:31:19 ID:???
【現在の人間関係】

大前→(良きライバル?)←雪村
大前→(信頼)←早瀬
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(恩人・恋心)→菱野
菱野→(強い恋慕)→大前
長池→(俺の弟になれ)→大前
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
輝林→(敵意)→日向
本多→(悪いヤツではない)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
末松→(許すまじ!)→金成
渡会→(頼れるヤツ)→大前
やす子→(許すまじ!)→金成
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
金成→(憎悪)→鳴紋中
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条
浅村→(コンプレックス)→菅原
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:35:11 ID:???
【大前の現在の能力値】

ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|42|38|44|41|39|38|43| 285 | 4/2 | 775 |  大前
|12|12|19| 9| 5 | 5 | 6|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 消費ガッツ:50
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正

○幻想ポイント
現在:11ポイント

○所持金
現在:27000円

○所持アイテム
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り4回)

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:36:18 ID:???
【現在、習得フラグの経っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ ドライブパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要必殺パス経験値20(発展性:有) ※
※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ ショートドライブ:威力5、消費ガッツ120、1対1シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○クリアボムの発展・派生技

※ スマートボム:威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ180、低い浮き球、必要必殺シュート経験値20(発展性:有) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ 頭脳的なドリブル:威力4、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値30(発展性:有) ※
※ フラミンゴクリップ:威力5、消費ガッツ60、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 15:37:28 ID:???
テンプレはここまでです
本編の投下は、少々お待ち下さい

20 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 18:02:47 ID:???
              ____
            /__.))ノヽ     こ、これは乙じゃなくてわしが育てた魔球なんだから
            .|ミ.l _  ._ i.)    変な勘違いしないでよね!
           (^'ミ/.´・ .〈・ リ  
           .しi   r、_) | 
             |  `ニニ' /        二二二二二二二 ̄>
            ノ `ー―i´_                >/
      ? )ヽ   ;'ー  ̄     ` 丶            / /      
      `丶 \i     ┌'' ̄丶 |            /  <____
         丶 |     i 、(\i  !           |______/ 三().()
          メリ     <_  (_  ゝ
           〈     i   ̄
          _ L.]]ニ[l iニ}__
        、 `     i     ̄`\
     _/       |. .,,____   \
   /´     、.-‐''''  ̄     `\  丶
 /ノt--ー''''〜             メ  丶
(,__ゝ                    \. ノ
                         」_ /´ )

21 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2010/09/25(土) 21:24:22 ID:???
新スレ乙です!
まるで必殺パスのバーゲンセール(ry
このスレでも松山が元気に熱血してくれててありがたやありがたや。
雪村は引きを大前に分けると丁度良いと思いました。
引き続き東邦戦ここまでくればぐうの音も出ない大差勝利に期待しております!

22 :キャプテンレミリア ◆t2UAZ3G5UI :2010/09/25(土) 21:37:07 ID:???
新スレ乙です。
強豪校東邦学園相手に、さすがの強さですね。
雪村のここぞという時の活躍も相変わらずのようで頼もしい限りです。
大前の今まで以上の活躍と成長を願っています。
これからも大前達、鳴紋中サッカー部を応援しています。

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:34:34 ID:???
>>20
乙どうもです! 1001さん、スポーツが違いますw
>>21
松山さん、ありがとうございます
敵味方ともに覚醒ありだと、やはり必殺持ちが増えますからね
このままでは山森のありがたみがインフレでマッハですw
松山との対戦は順当に行けばこのスレで実現すると思います
今のところは長池しか目に入っていないようですが、大前のことを意識する日は来るのでしょうか?
>>22
レミリアさん、ありがとうございます
このスレは日向がまだ出場できずにいますからね
若島津もキーパーとしてのキャリアが浅い時代ですので、なんとか押せています
その分、来年は恐ろしいことになりそうですがw

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:35:37 ID:???
★板垣→パス 41+ ダイヤJ =52★
★本条→パスカット 39+人数補正(+1)+ スペードJ =51★○
★本多→パスカット 40+人数補正(+1)+ スペード9 =50★×
1=  坪子がフォロー
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
本条「でりゃああああっ! 俺だって、全国に空気になりに来たわけじゃないんだーっ!」

気迫一声、本条が飛び上がってボールに触れる。

板垣「……悪いパスじゃ無かったと思ったが。こいつもただの控えじゃなかったってことか!?」

篠田(ただの控えって、俺のことか?)

実況「本条くん、なんとかボールをこぼす! そのこぼれ球は坪子くんがフォローします!」

坪子「……くっ! 中盤の主導権が握られっぱなしだ! とにかく、何が何でもシュートチャンスに繋げないと!」

瀬川「させるかーっ!」

実況「間髪入れず、瀬川くんが突っ掛けます! 坪子くん、これを抜けばチャンスですが、できますでしょうか!?」

坪子「やるしかない! どけ、瀬川!」

瀬川「やってみろ! 坪内とかいうの!」

坪子「どこの文豪だ!? 俺の名前は坪子だーっ!!」

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:36:38 ID:nY++vsHo
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★茶屋→ドリブル 41+! card=★
【守備】
★瀬川→タックル 42+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 坪子がドリブル突破
1=  茶屋がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 輝林がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【ヘルメススティール(+2)】が発動します

26 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:37:19 ID:???
★茶屋→ドリブル 41+ クラブ7 =★

27 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:37:33 ID:???
★瀬川→タックル 42+ JOKER =★

28 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:37:49 ID:???
★瀬川→タックル 42+ ダイヤA =★

29 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:38:48 ID:???
おおお

30 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:38:59 ID:???
兄貴の渇の後の目覚めっぷりがすげえw
瀬川が信じるべきだったのは女神よりチームメイトだったか

31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:46:19 ID:nY++vsHo
ヘルメススティールの発動率はダイヤの場合ではなく、ダイヤ・ハートの場合でしたね
……と書こうとしたらJOKERがw

★茶屋→ドリブル 41+ クラブ7 =48★
★瀬川→タックル 42+ JOKER +ヘルメススティール(+2)=59★
-2≧ 鳴紋中ボールに 更に瀬川が覚醒フラグ&タックル習得!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
瀬川「見える! 敵の動きが見えるぞ! ……どりゃあ!」

茶屋「なにィ!?」

実況「瀬川くん、鋭いタックルでボールを奪ったァ! 三回戦までの不調ぶりが嘘のようです!
この試合では動きが良いぞ!?」

観客「おおおおおおおっ!?」「アイツ、実は凄ェ選手だったのか!」

鳴紋応援団「いいぞー! 瀬川ーっ!」「後は、攻撃でも成果を出すだけだ!」「瀬川ーっ! 彼女返せーっ!」

瀬川「へへへっ……なんつうか、一皮剥けちまった感があるな。俺、実はタックルに才能があったのかも?」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★進化するタックル→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤ → ヘルメススティール、発動率+1/4&威力+1!
ハート・スペード・クラブ → ヘルメススティール、発動率+1/4
JOKER → ヘルメススティール、発動率+1/4&威力+1&吹っ飛び係数3に!

32 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:47:13 ID:???
★進化するタックル→  スペード4 =★

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:54:07 ID:???
更に良く見ると>>25で坪子と書くべき所に茶屋の名前がorz
ちょっとミスが多くてすみません

★進化するタックル→  スペード4 =★
ハート・スペード・クラブ → ヘルメススティール、発動率+1/4
---------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 覚醒により、ヘルメススティールの発動率が3/4になりました! ※

瀬川「周りにはボールを受け渡せる相手もいないし……ここは攻めるぜ!」

奪ったボールをそのままに、颯爽とドリブルを開始する瀬川。
そこに再び立ちはだかるのは、この試合何度もマッチアップしてきた茶屋である。

茶屋「やらせねえぞ! もうこれ以上、お前の好きな様にはさせるか!」

瀬川「こっちこそ! 何度もお前に手こずりたくは無いぜ!」

34 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/25(土) 23:55:07 ID:nY++vsHo
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★瀬川→ドリブル 44+! card=★
【守備】
★茶屋→タックル 40+! card=★

2≦ 瀬川がドリブル突破
1=  本多がフォロー
-1= 高島がフォロー
-2≧ 東邦学園ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
瀬川のカードがダイヤの時【ヒールリフト(+4)】が、ハート・スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び系数2)】が発動します
茶屋のカードがダイヤの時【フェイントタックル(+2)】が発動します

35 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:56:21 ID:???
★瀬川→ドリブル 44+ クラブ3 =★

36 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:57:17 ID:???
瀬川は覚醒で能力+1はないんですか?

37 :森崎名無しさん:2010/09/25(土) 23:57:37 ID:???
★茶屋→タックル 40+ スペードQ =★

38 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:08:10 ID:???
>>36
全能力+1は、KかJOKERを二回引くのが条件です
前スレの覚醒で一度全能力+1したので、瀬川の次の全能力+1にはもう一度KかJOKERを引くのが必要となります

★瀬川→ドリブル 44+ クラブ3 =47★
★茶屋→タックル 40+ スペードQ =52★
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
茶屋「そりゃあ!」

瀬川「あ、アレー?」

思いの外あっさりとボールを失う瀬川。

実況「瀬川くん、守備で良い動きを見せたかと思うと攻撃はあっさり失敗。このムラのあるところは確実に修正したいところでしょう!」

やす子「まあ、同感」

茶屋「……ふんっ! 分かったろう? 俺の方が上なんだよ!」

瀬川「ぬぎぎぎ……っ!」

長池(悔しがってはいるが、落ち込んではいない、か。まあ、悪い傾向ではない)

39 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:09:11 ID:???
本多「くっ! とにかく、ここは前線へのパスを止めないと!」

本条「分かってる! とにかく、反町にだけ気を付けていりゃあ――」

そう言い、ガッチリと反町のマークに付く本条。
だが、茶屋の思惑は違った。

茶屋「馬鹿め、東邦のFWは反町だけか? 周りを良く見ろ!」

本条「――なにィ!?」

驚く本条の目には、フリーの状態の滝原が。

茶屋「(滝原を経由して反町に回しても、直接滝原に撃たせても良い)走れ、滝原!」

滝原「ああ!」

本多「くっ! 早々簡単には通さん!」

40 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:10:13 ID:PmzrwsTc

【攻撃】
★茶屋→パス 41+! card=★
【守備】
★本多→パスカット 40+! card=★

2≦ 滝原にボールが渡る
1=  小池がフォロー
-1= 雪村がフォロー
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
本多のカードがダイヤの時【クイックダッシュカット(+2)】が発動します

41 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:10:37 ID:???
★茶屋→パス 41+ ハートJ =★

42 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:13:36 ID:???
★本多→パスカット 40+ クラブ2 =★

43 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:20:02 ID:PmzrwsTc
★茶屋→パス 41+ ハートJ =52★
★本多→パスカット 40+ クラブ2 =42★
2≦ 滝原にボールが渡る
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「くっ! 駄目だ、届かん!」

本条「お前、さっきから何回『くっ!』って言ってるんだよ!?」

豊原「そんなことを言ってる場合かーっ!? 滝原にボールが渡ったぞー!!」

滝原「バイタルエリアで完全にフリー! とくれば、ここは――」

先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★滝原の選択→ ! card=★

ダイヤ・ハート・スペード → 「撃つのがFWってものだろう!」
クラブ → 「いや、それでも東邦エースは反町だ!」
JOKER → 「見せてやろう! 反町には無い、この俺の必殺シュートを!」

44 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:23:13 ID:???
★滝原の選択→  クラブ10 =★

45 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:23:31 ID:???
★滝原の選択→  ダイヤ9 =★

46 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:33:50 ID:???
★滝原の選択→  クラブ10 =★
クラブ → 「いや、それでも東邦エースは反町だ!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
滝原「……いや、違う! 怪我をしていようと俺がフリーであろうと、東邦のエースは反町、お前なんだ!」

反町「ええっ!?」

蹴り出されたボールに、当の反町が目を剥く。
まさか、完全フリーの状況で、怪我をしている自分を使ってくるとは思わなかったのだ。

反町「頼まれた以上、やるしかないか。けど……」

本条「へっ! 良い度胸だぜ!」

反町「DFに加えて、ボランチのコイツも相手か!」

末松「今度こそ完璧に止めるぞー!」

豊原「よし、来い!」

輝林「……角度もキツい。今度はブロックで!」

渡会「やらせるかーっ!!」

47 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 00:35:19 ID:PmzrwsTc
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★反町→ヘディング 44+軽傷治療済(-1)+! card=★
【守備】
★本条→高いクリアー 39+人数補正(+2)+! card=★
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+! card=★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+2)+! card=★
★輝林→ブロック 43+人数補正(+2)+! card=★
★渡会→パンチング 43+! card=★

2≦ 反町のヘディングがゴールを奪う!
1=  板垣がねじこみに!
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 鳴紋中ボールに

【備考】
ダイレクトシュート対クリアーは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
相手のシュートをクリアーしきれなくても、シュート力−クリアー力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
反町のカードがダイヤ・ハートの時【強烈なシュート(+2)】が発動します
頭突きクリアーには【2】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます
輝林のカードがダイヤ・ハートの時【反転ブロック(+4)】が発動します

48 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:36:21 ID:???
★反町→ヘディング 44+軽傷治療済(-1)+ ダイヤQ =★

49 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:36:56 ID:???
★本条→高いクリアー 39+人数補正(+2)+ スペードQ =★
ダイヤのQさんだとー!

50 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:37:18 ID:???
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+ ダイヤA =★

51 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:37:45 ID:???
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+2)+ スペード10 =★

52 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:37:51 ID:???
★輝林→ブロック 43+人数補正(+2)+ ハート9 =★
本当に恐ろしいのはQさんか!

53 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:38:26 ID:???
★渡会→パンチング 43+ ダイヤ2 =★

54 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 00:44:22 ID:???
敵方のコーナーって珍しいな。何気に初か?

55 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:02:18 ID:???
>>54
このスレでは、守備側は人数補正の掛かっている人員の中で、最初に2以上を出した選手が優先されます
また、減衰もクリアーorブロック一回ごとに発生するので、この場合は輝林の数値が優先ですね

★反町→ヘディング 44+軽傷治療済(-1)+ ダイヤQ +強烈な〜(+2)=57★
★本条→高いクリアー 39+人数補正(+2)+ スペードQ =53★※威力減衰! シュート力56へ!※
★豊原→高いクリアー 41+人数補正(+2)+ ダイヤA =44★
★末松→頭突きクリアー 45+人数補正(+2)+ スペード10 =57★
★輝林→ブロック 43+人数補正(+2)+ ハート9 +反転ブロック(+4)=58★○
★渡会→パンチング 43+ ダイヤ2 =45★×
-2≧ 鳴紋中ボールに
---------------------------------------------------------------------------------------------
反町「! 会心の当たりだ! これなら――」

末松「ぬおおおおおおおおおおおおおっ!!」

ヘディングに行ったボール越しに炸裂する、末松の頭突き。
それが反町の強烈なヘディングの威力をほとんど消費した。

反町「くあっ……ば、馬鹿力だなコイツ!?」

末松「へ、へへへ、それが俺の取り柄だかんね〜」

輝林「……助かりました。末松さん」

こぼれたボールがラインを割る間際、輝林がボールをフォローする。

長池「よし! 輝林、こっちに早く蹴り出すんだ!」

輝林「はいっ!」

実況「東邦学園、後半最初のシュートチャンスを物に出来ず! 鳴紋ディフェンス陣の総掛かりで潰されます!」

56 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:03:27 ID:???
滝原「くっ、反町なら何とかしてくれると思ったんだが……」

反町「無茶言わんでくださいよ……何人がかりで向かって来られたと思うんですか?」

茶屋「アホー! フリーのお前が撃てば、輝林がブロックに入らんで済んだじゃないかー!?」

滝原「め、面目ない……」

北詰監督「……やっぱり、滝原はMFの方が向いていたのかもしれないな」

東邦控えA「かもしれませんねー」

実況「とはいえ、ボールはまだ鳴紋陣内です。下がってボールを受けに行った長池くんから奪えれば、攻撃続行の目はあります!」

板垣「当たり前だ! 小池、二人がかりで奪うぞ!」

小池「はいっ!」

長池「……そう何度も、失敗は出来ん! 行くぞ!」

松山「長池……今度こそ、お前の真の力を見せてみろ!」

弥生(これ、フラグ?)

57 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:04:29 ID:PmzrwsTc
先着3名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★長池→ドリブル 46+! card=★
【守備】
★板垣→タックル 40+人数補正+! card=★
★小池→タックル 40+人数補正+! card=★

2≦ 長池がドリブル突破
1=  本多がフォロー
-1= 坪子がフォロー

【備考】
長池のカードがダイヤの時【高速ドリブル(+4)】が、ハートの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します
スキル・フェアプレイ精神により長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います

58 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:05:07 ID:???
★長池→ドリブル 46+ クラブ8 =★

59 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:05:44 ID:???
★板垣→タックル 40+人数補正+ スペードK =★

60 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:06:26 ID:???
★小池→タックル 40+人数補正+ クラブA =★

61 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:15:17 ID:PmzrwsTc
★長池→ドリブル 46+ クラブ8 =54★
★板垣→タックル 40+人数補正(+1)+ スペードK =54★数値ミス修正○
★小池→タックル 40+人数補正(+1)+ クラブA =42★数値ミス修正
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム 更に板垣が覚醒フラグとタックルフラグを習得!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
バチィ!

長池「ちぃ! そう簡単にはいかないか!」

板垣「……こぼすので精一杯か。誰か、ボールを押さえてくれー!」

実況「ボールは弾かれました! 長池くん、突破はならず! 鳴紋ゴール前で、球際の争いが続きます!」

本多「くっ! 何とかして押さえねば!」

反町「頼む! もう一度、俺に撃たせてくれーっ!!」

★こぼれ球コロコロ→ ! card=★

ダイヤ → ラインを割って、鳴紋のスローイン
ハート・スペード → 本多がフォローするが、反町も奪いに来る!
クラブ → 反町、フォローして即シュートへ!
JOKER → 松山「えぇい、見てられん! 長池、サッカーはこうやるものなんだー!!」 乱入者がフォローした!?

62 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:17:38 ID:???
★こぼれ球コロコロ→  ハートA =★

63 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:25:52 ID:???
★こぼれ球コロコロ→  ハートA =★
ハート・スペード → 本多がフォローするが、反町も奪いに来る!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「よし! 何とか押さえ――」

反町「させるかァ!!」

ボールをフォローした本多に前を向かせず、そりまちが奪いに行く。

反町「例え自分で望んだものじゃなくても! 今の俺は東邦のエースなんだ!
チームのために、何としてでも点を上げなければいけないんだ! その為にも!」

本多「――早い!?」

反町「そのボールは頂いていくぞーっ!」

実況「反町くん、本多くんへ襲い掛かるーっ! 普段の物静かな彼とは思えない、闘志剥き出しのプレイです!
穏やかな男からこんな一面を引き摺り出すのも、全国の大舞台のなせる業かーっ!?」

64 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:26:55 ID:PmzrwsTc

【攻撃】
★キープ力に課題あり・本多→ドリブル 38+! card=★
【守備】
★頑張る反町→タックル 42+軽傷治療済(-1)+! card=★

2≦ 本多がドリブル突破
1=  本条がフォロー
-1= 滝原がフォロー

【備考】

65 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:27:34 ID:???
★キープ力に課題あり・本多→ドリブル 38+ JOKER =★
粘りのキープとか覚えて欲しいのう

66 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:28:11 ID:???
★頑張る反町→タックル 42+軽傷治療済(-1)+ スペード2 =★
なにィ!?

67 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:28:49 ID:???
やっちゃったんだZE☆

68 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/26(日) 01:32:37 ID:???
本多が……進化しようとしている!? といった辺りで今回はここまでです
カードとダイスの神は気まぐれですねw
次回はこの衝撃のシーンの続きからになります
皆さん、お疲れさまでした。……さて、どう書きましょうか

69 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:33:46 ID:???
なにィ!?

70 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:35:27 ID:???
本多究極生命体進化乙でしたー

71 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 01:45:09 ID:???
>今のところは長池しか目に入っていないようですが、大前のことを意識する日は来るのでしょうか?

それより先に部活マネージャーのことを意識する日は来るのでしょうか!?

72 :森崎名無しさん:2010/09/26(日) 04:22:30 ID:???
本多さんはヤマニ○ゼ○ァーを自分のモノにしたようですあるうぇす乙でした。

…これで必殺タックルがあるとチームに不可欠なボランチになるな。

73 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/28(火) 23:51:25 ID:???
どうも、毎度遅れ気味ですみません……

★キープ力に課題あり・本多→ドリブル 38+ JOKER =53★
★頑張る反町→タックル 42+軽傷治療済(-1)+ スペード2 =43★
2≦ 本多がドリブル突破 更に本多が覚醒フラグ習得&ドリブル系ボーナス習得!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
本多「俺を舐めるなーっ!」

反町「!? なにィ!?」

真っ直ぐに突っ切り、反町を振り切る本多。

実況「本多くん、思い切った突破! ボールを渡さずに粘り強くキープする!」

鳴紋応援団「おおっ!? 本多が敵エースに一杯喰わせた!」「本多仕事した!」

大前「え!? 本多って、あんなにキープが上手かったのか?」

早瀬「まあ、アイツも入部当初は雪村の次くらいには評価が高かったからな(その後伸び悩んでいたけど)」

本多「俺だって……俺だって、いつまでも数合わせに甘んじてはいられないんだ!」

※ 本多がJOKERを引いたことで、ドリブル関係のボーナスを取得できます ※
※ カードを引いて、ボーナスの内容を決めて下さい ※

74 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/28(火) 23:52:29 ID:LiGoseRw

★本多、確変中→ ! card=★

ダイヤ → ドリブル+1&やや華麗なドリブル習得!
それ以外 → ドリブル+1
JOKER → ドリブル+3&華麗なドリブル習得!

75 :森崎名無しさん:2010/09/28(火) 23:52:48 ID:8qbsJWkk
★本多、確変中→  スペード9 =★

76 :森崎名無しさん:2010/09/28(火) 23:53:13 ID:???
★本多、確変中→  スペードK =★

77 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/28(火) 23:58:31 ID:LiGoseRw
★本多、確変中→  スペード9 =★
それ以外 → ドリブル+1
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ 本多のドリブル力が+1されました ※

実況「本多くん、反町くんを振り払いました! そしてここでパスの体勢です」

本多「行け! 今度こそ通すぞ、トップスピンパスだーっ!」

滝原「ちっ! やらせるかっ!」

【攻撃】
★本多→トップスピンパス 43+! card=★
【守備】
★滝原→パスカット 40+! card=★

2≦ 本多のカードがダイヤ・ハートで大前に、スペード・クラブで早瀬にボールが渡る!
1=  瀬川がフォロー
-1= 坪子がフォロー

78 :森崎名無しさん:2010/09/28(火) 23:59:02 ID:???
★本多→トップスピンパス 43+ ハートJ =★

79 :森崎名無しさん:2010/09/28(火) 23:59:51 ID:???
★滝原→パスカット 40+ ハート8 =★
こいつは本多じゃねえw

80 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:08:20 ID:???
長い雌伏のときを経て、本多は目覚めたのだ・・。

81 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:10:06 ID:???
僕らの愛したダイス本多よ、さらば!

82 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/29(水) 00:11:55 ID:???
ダイス神「さて、次の生贄は……と」
大前(ガクガクブルブル)

★本多→トップスピンパス 43+ ハートJ =54★
★滝原→パスカット 40+ ハート8 =48★
2≦ 本多のカードがダイヤ・ハートで大前に、スペード・クラブで早瀬にボールが渡る!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
滝原「いくら技が優れていたって、元々の精度が心もとなければ!」

本多「甘く見るな!」

本多の蹴り出したボールは、ピッチの上にアーチを描く。
彼の元々のキック精度は雪村には劣るが人並みには高い。決して侮れるものではないのだ。

実況「本多くん、綺麗な弧を描く縦回転のパスで、前線へ蹴り出す! そしてそれを受け取ったのは大前くんです!」

大前「ボールの奪い合いでいい加減時間を使っている……この辺りでもう1点取れば、試合は決まりだ!」

若島津「くっ……固めろ! エリア内を固めるんだ! 僅かでも威力を削げればいい!」

川辺「わ、若島津っ!?」

堪らず守備陣に指示を飛ばす若島津に、東邦のメンバーが目を丸くする。
今まで自分の力を見せつけるため、時には壁役を退かせる暴挙をも見せた若島津。
その彼が、僅かでもセービングの可能性を高めようと、DFにブロックを求めている。
それだけ、若島津が切迫してきているということでもあった。

若島津(既に逆転は難しい時間帯だが、ここで4点目を奪われると同点PK戦すら絶望的になる!
何とかして……何とかして、ここで止めなければ!)

大前「向こうも、勝負どころと思ってガチガチに固めてきたか。ここは――」

83 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/29(水) 00:12:58 ID:mUEMDaAw
※ 大前の現在のガッツ:495/775 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.こっちも勝負だ! ドライブシュート!(威力:51、消費ガッツ:200)
B.1対1狙いでドリブルだ! 密集ペナ? 知ったことか!(大前のドリブル力:42&1/4で+3、消費ガッツ:40〜50)
C.案外、普通のシュートなんかが通っちゃったりするかも?(威力:44、消費ガッツ:80)
D.無理せず、味方に預けよう(対象も併記してください。大前のパス力:38)
G.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

84 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:13:25 ID:XZfvVvkY
A 勿論撃つ!

85 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:13:31 ID:5/I0lP4Y
A

86 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:15:27 ID:wL7yXTmk

87 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:22:47 ID:???
G 「よーし鳥かごだ」

88 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/29(水) 00:26:21 ID:???
>>A.こっちも勝負だ! ドライブシュート!
大前「もちろん受けて立つ! ドライブシュートだァ!」

右足を大きく振りかぶり、ドライブシュートを撃ちに行く大前。
対する若島津も、拳を構えて確実に弾きに行く構えを取った。

若島津「来いっ! 大前! 二度も同じシュートに不覚を取る、若島津健ではないぜっ!」

大前「うおおおおおおおおおおおっ!」

撃ち放たれるドライブシュート。
飛びかかる若島津のパンチング。
その両者に挟まれたディフェンス陣は、せめて僅かなりとも威力を弱めようと、懸命にブロックを試みる。

大前「 決 め る ! 」
              若島津「 止 め る ! 」

89 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2010/09/29(水) 00:27:27 ID:mUEMDaAw
判定回数が多くなったため、一固まりずつカードを引いてもらいます
先着3名様『1ブロックずつ』で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドライブシュート 51+! card=★
【守備@ブロック】
★坪子→ブロック 40+人数補正(+2)+! card=★
★川辺→ブロック 39+人数補正(+2)+! card=★
★今井→ブロック 39+人数補正(+2)+! card=★
★古田→ブロック 40+人数補正(+2)+! card=★
★高島→ブロック 40+人数補正(+2)+! card=★
【守備Aセービング】
★若島津→パンチング 49+メンテ不足(-1)+! card=★

2≦ 大前のドライブシュートがゴールを奪う!
1≧ 大前のカードがダイヤ・ハートで低い球、スペード・ハートで高い球で早瀬がねじこみに!
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!

【備考】
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
若島津のカードがダイヤの時【手刀ディフェンス(+2)】が発動します
スキル・メカボディにより若島津は全てのガッツ消費が1/2となり、負傷もしません
スキル・メンテ不足により若島津は吹っ飛ぶか、接触プレイでクラブを引くと、プレイ後に-1ずつ補正が掛かっていきます
ドライブシュートには【5】の吹っ飛び係数が存在し、これ以上の差を付けられた守備側選手は吹き飛ばされます

90 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:27:36 ID:???
★大前→ドライブシュート 51+ ハート8 =★

91 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:27:42 ID:???
★大前→ドライブシュート 51+ ハート4 =★

92 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:28:06 ID:???
★坪子→ブロック 40+人数補正(+2)+ ダイヤ10 =★
★川辺→ブロック 39+人数補正(+2)+ スペード9 =★
★今井→ブロック 39+人数補正(+2)+ ハート6 =★
★古田→ブロック 40+人数補正(+2)+ ダイヤ10 =★
★高島→ブロック 40+人数補正(+2)+ スペード8 =★

93 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:28:08 ID:???
★坪子→ブロック 40+人数補正(+2)+ クラブ8 =★

94 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:29:17 ID:???
★若島津→パンチング 49+メンテ不足(-1)+ ダイヤ10 =★

95 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:29:36 ID:???
★若島津→パンチング 49+メンテ不足(-1)+ ハート8 =★

96 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:32:38 ID:???
半分がダイヤ10って働きすぎだろ

97 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:33:59 ID:???
コーナーキック?

98 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:34:49 ID:???
そだね。まあ、ここはメカを褒めるところかと

99 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:37:56 ID:???
コーナーをどう攻めるべきだろうか
一回くらいクリアボムで勝負してみたかったけどガッツやばいしなあ

100 :森崎名無しさん:2010/09/29(水) 00:39:26 ID:???
クリアボム失敗して吹っ飛んだらKOだしねえ…

380KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24