キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ザ・ニュー】ファイアーモリブレム24【森崎!!!!】
1 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/09(木) 23:26:46 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。『ファイアーエムブレム紋章の謎』の世界に
迷い込んだ森崎が、マルスたちと共にアカネイア大陸を冒険する物語となっています。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。
【注意】
このスレの物語やキャラの性格は、中の人の都合で原作とは少し違うところがございます。
設定なども若干オリジナル要素が含まれていますので、苦手な方はご注意を。
〜これまでのお話〜
大陸最強の騎士団グルニアのブラックナイツとの戦いは、相手の戦意喪失などが絡み
なんと森崎はマルスも驚きの無血開城を成し遂げてしまった。
その後マケドニアとの戦いに備えて、森崎は仲間たちと共にグルニアの町を散策する。
闘技場でどてっぱらを貫かれたりカシムの銀の弓が壊されたりと悲惨な目に遭いながらも、束の間の休息を楽しむのだった。
その後森崎たち同盟軍はマケドニアの国境を越え、王宮前までたどり着いた瞬間敵軍に襲われる。
アイオテの再来と称される天空をかける騎士ミシェイルたちマケドニア竜騎士団の猛攻をなんとかしのぎ
アベルの活躍により見事ミシェイル隊を壊滅に追い込んだ。
対する森崎は身を呈して庇ったことや、傷薬を与えたことですっかりマリアに気に入られてしまった。
不運な引きにより女性関係がなかなか進展しない森崎だが、はてさて、いったいどうなることやら?
そして、森崎の中に眠る無数の星の輝きがいま、新たな影を作り出す――。
☆前スレ
【森崎】ファイアーモリブレム23【覚醒】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1290177182/l50
534 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 02:03:44 ID:???
森崎の拳→
スペード8
+(『星』補正+2)=
いやな予感が…外れてくれ
535 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 02:07:59 ID:???
超モリサキの拳→
ダイヤ7
+(超化補正+2)=
536 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 02:08:59 ID:???
あっぶねえw
537 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 02:17:00 ID:???
クライマックスみたいな盛り上がり!
なんてったって新主人公機の登場シーンだもんね。
ゲームオーバー森崎たちの絵面をよくよく想像するとちょっとグロいけどw
538 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 02:18:55 ID:???
1回目で勝ってた場合と今回も負けた場合はどうなったか知りたい
539 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 02:47:26 ID:???
>>536
相手はあの超モリサキですからね。これだけ苦戦してくれた方が絵になります。
>>537
盛り上がっていただけて安心しています。森崎の新たな力にご期待ください!
>>538
文面は少し変わりましたが、結果はあまり変わりませんでしたね。
あくまで森崎のクラスチェンジイベントでしたので…
============
森崎の拳→ スペード8 +(『星』補正+2)=10
超モリサキの拳→ ダイヤ7 +(超化補正+2)=9
>1以上→森崎の拳が超モリサキを打ち砕く!
============
ガギィッ!!
森崎「!」
超モリサキ「まだ…分からねぇのか!テメェじゃ俺には勝てねぇんだよ!」
??「いや……残念ながらお前の負けだ」
超モリサキ「なっ…?」
超モリサキの腕が、ピシピシと音を立ててヒビが入っていく。
森崎の星の力が込められた拳が、超モリサキの腕を真正面から打ち砕いたのだ。
バキィッ!!
森崎「俺は……もう誰かを頼ることを怖がらない!
俺一人の力でこなせることはこなしてみせる。けど…
人が一人でできることなんてたかが知れてるんだ。
だから俺は……お前を――」
540 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 02:48:26 ID:???
ガ…ガガガ……
超モリサキ「そうかよ……テメェがその気なら……」
全身が砕けていくことで苦痛の表情を浮かべながらも、超モリサキは森崎を睨みつけることをやめなかった。
超モリサキ「後悔させてやる……俺を認めなかったテメェに……復讐してやる……
いつか……いつかかならず……テメェを蹴落として……這い上がってやる……
どんな手を使っても……いつか……いつか必ず俺は……お前を――!!」
森崎&超モリサキ「「お 前 を ぶ っ 飛 ば す ! ! 」」
ボ ッ グ オ オ ォ ォ ォ ォ ォ ォ ン ! ! !
541 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 02:49:33 ID:???
ガトー「森崎よ。目を開けい」
森崎「………あ」
ガトー「悪性の細胞は無事に取り除けた。これでお主はまた成長することを思い出したぞ」
森崎「(今のは――夢?いや、違う。俺は……確かに……)」
ガトー「…己を見つめなおすことで、新たな力を手に入れたようだな。だが、本題はここからだぞ」
森崎「本題?」
ガトー「これからお主がどのような成長を遂げていくか、ある程度の方針を決めておこうと思ってな。
……そうだな。まずはお主の新たな力……『星』のオーブの力だな」
森崎「星のオーブ?でもたしかそれはスターライトの魔道書を作ったことで…」
ガトー「ああ。魔力を失った星のオーブは力の消失を防ぐために12個の欠片となり
アカネイア大陸の様々な地方に弾け跳んだ。だが、お主の体には
星のオーブの力と似た、新たな力が覚醒しつつあるのだ」
森崎「(…あのとき俺のために力を貸してくれた、あの蒼い分身たちが…そうなのか?)」
ガトー「まずはその『星』の力をより具現化することから始めるか。
以下の中から、お主が最も気に入った力を選び取るがよい」
542 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 02:51:36 ID:???
☆森崎が新たに『星』系のスキルを手に入れました。まずは以下の中からお選びください。
A『星刃』常に発動。全ての武器が直間両用になる
B『星弾』攻撃スキル。1/4で攻撃合計が2倍
C『星屑』命中スキル。1/2でカードの数字分追加ダメージ
D『星壁』守備スキル。1/4で攻撃を無効化し、受けるはずだったダメージの半分だけHP回復
E『星影』回避スキル。1/4で攻撃を完全回避。HP半分時1/2に強化
割と大事なので『3票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
==================
今夜は一旦ここまで。この後も、森崎の成長率を決める選択が続きます。
森崎板の皆様によいイブが訪れることを祈りつつ――それではまた〜
543 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 02:55:33 ID:???
一つ訂正。
Aの『星刃』とBの『星弾』は効果が逆です。
どのスキルも強力なので、直感でお好きなものを選んでくれると嬉しいですw
544 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 03:07:57 ID:wuF942SM
A
ダメージじゃなくて攻撃合計を2倍は凶悪だw
回復壁も強そうだけどね
545 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 03:08:22 ID:???
すいません、これってスキル制限に入りますか?
また、【大盾】を持ったままで【星壁】を持つと、
ダイヤで【星壁】&ハートで【大盾】とかなりますか?
546 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/24(金) 03:17:00 ID:???
>>544
いわゆる聖戦方式の必殺ですね。
>>545
既に森崎が覚えている四つのスキルのどれかを必ず忘れさせなければいけません。
星壁&大盾のコンボは可能です。森崎を完璧な壁キャラにしたいのならば是非!
547 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 03:20:25 ID:9ppnLc2w
サンクスです。では
D
五割で無効化は美味しすぎる
548 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 03:30:57 ID:hJugVR/I
A
549 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 03:35:11 ID:P3J6dDBU
A
これで最強のドラゴンキラーだようふふ
550 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 06:33:48 ID:???
固い敵にはCも良かったかもだな
551 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 06:48:13 ID:???
星壁 大盾 守護の完全の守り手になりたかったぜい、三票は早いなりぃ
リンダヒロイン終了。気付いたときにAに投票していれば・・・
ミネルバかマリアに乗り換えるか・・・姉妹…ごくり
星弾の分析
魔法などの両用武器じゃないかぎり安全圏から攻撃できる、確実反撃
人間相手なら無双
星刃
特攻武器で一撃必殺ロマン
メディウスに奥義無効のスキルがないかぎり神器なしでもダメージを与えられる可能性がある
星屑
発動率1/2と聞こえはいい、しかしふり幅は1〜13(15)と安定しない
守備力無視が利点かメディウスはどうなる?
星壁
大盾コンボで1/2無効、ブレスも王子の破壊も怖くない
自給自足可能 生存率アップ
星影
通常時は大盾のセカンドチャンス、半分時は星壁以上の無効力
過信していると死ぬ可能性がある、ブレスでこんがり。それとも当たらなければどうということはない?
杖キャラが邪魔になるかも特にリザーブ。
スキル必的も回避できる?
いつかのボスは呪縛という極悪スキルをもっていたがこれもどうなんだろ?
星影だけ妙に長くなったw
552 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 07:27:26 ID:???
攻撃力のあるキャラは他にも沢山いるから
戦力で考えれば防御系を伸ばして盾を目指すのが良いんだろうが
このへんは個人の好みもあるからなあ
盾役の火力も重要ではあるし
なにより敵倒せないと経験値が稼げないのが痛い
そうですよねカチュアさんマリクさん
553 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 12:32:42 ID:???
ここのシステム上、仕留めそこねると後衛に攻撃が飛んで来るからねえ
先手必勝の要素がかなり強いから、火力アップの意義は大きい
仲間が死んでもリセットはされないからね…
554 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 12:37:52 ID:???
森崎には守護があるから、自分のHPを保つことにも意味があるんだよー
例えばマリアがやばかった二回は、実のところ死ぬ可能性はそんなに高くなかった。
まあ、この辺は好みだ。大火力だって重要だしね
555 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 12:51:33 ID:???
それも分かる。
まあクラスチェンジでどういうキャラにするのかもここから選択があるみたいだから、
そこで成長方針の詳細固める感じかな。
ステータス限界突破はできないにせよ、戦闘にもGKにも重要なHPと速さは優先的に上げていきたいね。
556 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 17:35:35 ID:???
あれ?遠近両用のつもりでAを選んだんだけど大火力の方がAなの?
557 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 17:38:12 ID:???
>>543
Aは攻撃力二倍でBが遠近両用
558 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 18:57:19 ID:???
ああAの星刃、Bの星弾って書いたのはそういうことか
選択肢がどうこう書いてないから習得したら名前が逆になるくらいに思ってたや
559 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 19:15:47 ID:???
勘違いしたまま投票した人居るならやり直したほうがいいかと思う
560 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 21:52:57 ID:???
549氏なら日付変わらないうちにID出したほうがいいんでないかい
561 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 21:55:50 ID:???
とりあえず忘れるスキルは『俊敏』でいいのかな?
562 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 22:03:17 ID:N+0AEIhM
残念ながらうちのモデムの問題で多分俺のID変わってると思う
563 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 22:20:59 ID:???
クラブAを回避するスキルはどれだ
564 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 22:21:56 ID:???
スキル【リアルラック】はファンタジスタより貴重なので売り切れです。
565 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 23:05:40 ID:???
再判定ありそうなので検証
瀕死でなければ
D+大盾で8/16発動
E+大盾で7/16発動
Eだと瞑想の恩恵が減るし、Dがかなり優位だな
当然瀕死だと逆転する
Cは多分追撃に乗るだろうから安定性ではBより上か?
Aは常に反撃できるから覚醒機会が増えるメリットもあるな
HP満タンの状態で敵ターンを迎えられる可能性も大幅に上がる
どちらかというと防御寄りスキルか?
566 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 23:09:21 ID:???
星弾は防御よりスキルだねー。消耗を抑えられるのがいい。
しかも、この後に山ほど出てくるであろうドラゴン類にも反撃できるのが重要。
ただまあ、個人的なオススメはやっぱり星壁かなあ。生存性は大事だよ。
大火力ならいろいろいるじゃん、と思ってしまう。
567 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 23:41:14 ID:???
手槍スキーの自分としては星弾をおすすめせざるをえない
ボスチクもできるよ!と思ったけどこの後のボスってほとんど
魔法かブレスだからボス戦を考えると微妙なのね
568 :
森崎名無しさん
:2010/12/24(金) 23:43:24 ID:???
ボスの攻撃に【反撃できる】ゆーのが大事なんじゃね?
どうもこのスレだと、攻撃側は好き放題間接攻撃してくるっぽいから。
569 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:07:22 ID:???
こうしてモリブレム談義をしながら
イヴの夜は更けてゆくのでした
いまの森崎も似たような境遇なわけだが・・・
570 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:11:27 ID:???
数少ない星屑派の俺としては、どれが選ばれてもアリだと思うぜ。
一応押しておくと、Kとか引けば硬い敵にもデカいダメージが通ること。
速さがあれば、それだけでどんな敵にも26ダメージと考えると強いかなと。
バランスだったら星弾、防御特化なら星壁なのかなぁと思った。好みが分かれそうだぜ。
571 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:21:27 ID:???
まあ、GM判定待ちってことで。
再判定ならまた恨みっこなしでいこうじゃないのよ。
572 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 00:51:38 ID:???
こんばんは。森崎の新スキルにここまで盛り上がっていただけて大変嬉しく思います。
私のミスにより、勘違いで投票してしまった方もいたようで、大変申し訳ありません。
つきまして、分かりにくい効果の詳細を明記したうえで、再投票を行いたいと思います。
☆森崎が新たに『星』系のスキルを手に入れました。まずは以下の中からお選びください。
A『星弾』常に発動。全ての武器が直間両用になる(どんな武器も手槍やグラディウスのようになります)
B『星刃』攻撃スキル。1/4で攻撃合計が2倍。(力+武器の威力+カードの数値=が攻撃合計となります)
C『星屑』命中スキル。1/2でカードの数字分だけ追加ダメージ(追撃判定でも発動。このダメージは相手の守備スキルに左右されません)
D『星壁』守備スキル。1/4で攻撃を無効化。受けるはずだったダメージの半分だけHP回復(数字は切捨て。7ダメージの場合3回復します)
E『星影』回避スキル。1/4で攻撃を完全回避。HP半分時1/2に強化(相手が必的を出した場合、互いのスキルが相殺されます)
再投票ということで『4票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
573 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:53:22 ID:Eq0Cids+
D
攻撃力はほかで補う
574 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:56:39 ID:HGQ5ECm2
D
奴の名は鉄壁モロサキ
575 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 00:59:28 ID:???
たしかに非力じゃ経験値は稼げないが森崎はキーパーだもんな。
それで成長遅れるんなら良い武器でも探そうてわけで神器プリーズ!
576 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 01:00:36 ID:???
一つ補足を。
Bの『星刃』の説明の【攻撃合計】ですが、(支援)や(指揮)がある場合
その数値も含めたものが【攻撃合計】となります。言葉が足りずすみません…
他のスキルについての質問も受け付けています。お気軽にお尋ねください。
577 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:07:33 ID:MINkRx9Q
C
578 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:09:11 ID:FWxwYGi6
ちと攻撃重視派に申し訳ない流れになっているが
D
579 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:10:01 ID:f5hR/mCk
B
最大火力は男の浪漫!
580 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:16:41 ID:FWxwYGi6
む、Cの追加ダメージ分は大盾ぶち抜けるのか
・・・ちょい迷ったが変更なしで
581 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:21:31 ID:2yD/8B8o
B
攻め手が多くて困ることはなかろう
582 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:22:42 ID:Hf8eZ+Xw
B
583 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:23:11 ID:J3E0+hjE
C
584 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:27:51 ID:S3pMMz2Y
B
585 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 01:36:44 ID:???
ロマン派に負けたが悔いはないぜ
聖戦タイプの必殺は気持ちよかったなー
トラキアで敵がガンガン出してきたのにはほんとびびった
聖戦士の書の必殺回避効果に気がつくまでは地獄だった
586 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 02:05:56 ID:???
トラキアは死んで覚えてなお死ねるゲームだからなあw
587 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 15:56:32 ID:???
>>585
森崎の特性を決める選択だっただけに白熱しましたね!
武器や能力によってはガンガン敵キャラを倒せると思うので、今後に期待したいですね。
>>586
ピロン♪や鬼畜な配置、増援などなどシリーズ最高難度を名乗るに相応しい作品でしたね。
==============
>B『星刃』攻撃スキル。1/4で攻撃合計が2倍。(力+武器の威力+カードの数値=が攻撃合計となります)
☆続いて、どのスキルを忘れさせるかを選択してください。
A『俊敏』回避判定がダイヤ・ハートで+2
B『大盾』守備判定がダイヤであらゆる攻撃を無効化
C『瞑想』全判定がダイヤで+2
D『守護』同じ部隊の味方の後一撃でやられそうなダメージを自分が引き受ける
2票集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
588 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:05:56 ID:Pai6qwhU
C
守備は大盾で無意味
攻撃は星刃発動でも+4にしかならない
589 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:07:16 ID:YkYWmakc
A
590 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:08:18 ID:FWxwYGi6
A
せっかくだし+4だろうと
とことん最大ダメージ追求したい
591 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:30:16 ID:???
成長率はせめて
HP◎(○)力○ 速○程度はないとな
ブレスに耐えられる生命力、星刃を活用できる力、追撃されない速さ回避力
592 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 16:51:38 ID:???
>A『俊敏』回避判定がダイヤ・ハートで+2
※森崎が『星刃』を習得し『俊敏』を忘れました。
================
ガトー「…うむ。お主の中に生まれた新たな力は強力な攻撃を放つ星の刃となる特性を持っているようだな」
森崎「なぁガトー司祭。一つ質問させてくれ。…俺の中の新たな力ってのがよく分からないんだが…」
森崎は超化の替わりに新たに自身に生まれた力の正体についてガトーに尋ねる。
ガトー「む?片桐という男から、その力のことは聞いていると思っていたのだが」
森崎「え?ガトー司祭は片桐さんのことを知っているのか?」
まさかここで片桐の名前が出てくるとは思わなかった森崎は驚きの声を上げる。
ガトー「(そうか…あの男との盟約があってそこまで詳しいことは話してはいなかったか)」
驚いたままの森崎に、ガトーは新たな力の正体を話しはじめる。
ガトー「その力はお主が使っている『リセット』に強く関係しているものだ。
鏡の世界の中でお主を助けた力の正体を知り、なにか気がついたことは無かったか?」
森崎「…そうだ。確かあいつらは俺の…俺だったものだと言っていた。
物語の結末に辿りつけなかった俺の分身だと」
ガトー「彼らはお主が『リセット』を使い、時間を巻き戻した際に生まれた存在だ。
そして…その力を作り、お主たちに授けたのは何を隠そうこの私なのだ」
森崎「え!?」
ガトー「ある男の強い頼みを聞いてな。全日本を強いチームにしてほしいという強い願いを。
私は『星』のオーブの力を使い、お主に『リセット』の力を授けたのだ」
593 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 16:53:21 ID:???
森崎「…片桐さんは俺と翼、日向、若林の四人それぞれに『リセット』の力を与えたと言っていた。
まさか他の連中にもオーブの力を使ってリセットの力を…?」
ガトー「そういうことになるな。お主の力の源になった『星』のオーブは
無限の未来を生み出し、あらゆるものを成長させる力を持つ。
お主のことをこれまで導いてきた存在や、本来のお主では考えられないほどの
成長を遂げることができたのは『星』の力が源になった『リセット』があったからなのだ」
森崎「……そうか。その誰だか分からない男の頼みで、俺はここまで導かれてきたってことか。
何度も選択を迫られ、成功と失敗を繰り返し、あいつらのような犠牲を生み出しながら……」
ガトーの話を聞き、自分のこれまでの長い長い戦いの記録を思い出していく。
『リセット』のおかげで、自分の中学生までの経歴は本当に輝かしいものばかりだった。
だが、森崎はこのアカネイア同盟軍として戦う中で多くの敗北を経験し苦汁を舐める。
この世界ではどうやら『リセット』の力ががうまく働かないらしいのだ。
だからこそ、若林の能力を下げるという暴挙から身を隠すのに最適な場所でもあるのである。
森崎「(全日本を強くするため、負けることを許されず俺たちは戦ってきたことになるのか。
いったい誰の意思で?ガトー司祭や片桐さんに俺たちに『リセット』の力を持たせるよう頼み込んだ男とは一体誰なんだ…?」
一つの疑問が解けると同時に、新たな疑問も生まれてくる。
片桐の話では、深いことは考えず自分の力を磨いていけとのことだったが、
森崎はここまで自分の人生に干渉してくる人物の正体が少しずつ気になり始めていた。
ガトー「さて、そろそろ次の議題に移ろうか。次はお主の成長の指針を決める。
このアカネイア同盟軍には様々な職種があるな」
森崎「ああ。ソシアルナイトやアーマーナイト…傭兵に戦士、ペガサスナイトと様々だ」
ガトー「うむ。それらの職種を参考に、お主のこれから伸ばしたい能力を決めるのだ。
HPを伸ばしたいのなら戦士、速さを伸ばしたいのなら傭兵、
守備を伸ばしたいのならアーマーナイト…といった具合にな」
594 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 16:55:16 ID:???
☆森崎の成長のモデルを決定します。
※注意※
これから決める職種は【第二部】の森崎の初期ステータス及び成長率にも大きく関わってきます。
【第二部】の成長判定は! numnumを使う予定です。これにより成長率を上げる練習が成功しやすくなります。
他にも【第二部】では変更する項目が色々とあります。
☆第二部の主な変更点
・下級職のステータスの限界値は20だが、上級職は一律30。
・HPは職を問わず60が限界値。マムクートに限り30が限界値。
・これにより、戦士がウォーリアーにクラスチェンジ可能に。
・装備できる武器は『DS版』が基準に。ペガサスナイトは槍のみ、ドラゴンナイトは斧、槍装備となります。
・森崎とマルスはイベントによるクラスチェンジ予定。
他にも第二部に突入したら随時変更点を補足していきます。
第二部、及びサッカーパート中心の完結編のことを考慮しつつ、森崎の職を選択してください。
595 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 16:56:42 ID:???
☆森崎の現在のステータスです。
森崎 キーパー レベル20 EXP0 92戦29勝4敗 4000G
成長率
HP33/33 ×
力 13 ×
技 19 △
速 12 ×
運 19 ×
武 7 ×
守 18 ×
魔 6 ×(次回△)
596 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:58:48 ID:???
セービングが守備と速さで決まるのを忘れないようにしないとな
597 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 16:59:13 ID:???
☆以下のタイプから森崎の成長タイプを選択してください。
※項目の右が第1部の成長率、()内の数値が第2部の成長率になります。
A戦士タイプ:体力と力に優れる。サッカーでは豊富なスタミナとパワープレイが武器になる
体◎(80)力◎(70)技△(30)速さ△(30)運△(30)武○(40)守△(20)魔×(3)
B傭兵タイプ:技と速さに優れる。サッカーではドリブル、パス等で司令塔として活躍できる
体○(50)力△(20)技◎(70)速さ◎(70)運△(20)武○(50)守△(20)魔×(3)
Cソシアルタイプ:バランスが優れる。サッカーではオールラウンダーとして戦える
体○(50)力○(50)技○(50)速さ○(40)運○(40)武○(40)守△(30)魔×(3)
Dペガサスタイプ:速さと武器レベルに優れる。サッカーでは空中戦に優れ守備も得意
体△(20)力△(20)技△(30)速さ◎(70)運○(50)武◎(70)守○(40)魔×(3)
Eアーマータイプ:体力と守備が優れる。サッカーではブロックや競り合いなどで輝ける
体◎(70)力○(50)技△(30)速さ△(20)運△(30)武○(40)守○(60)魔×(3)
Fモリサキタイプ:中学時代の森崎をイメージ。ドリブルとセービングに優れるが競り合いや空中戦、体力に劣る所がある
体△(20)力△(20)技○(50)速さ◎(70)運○(50)武△(20)守◎(70)魔×(3)
Gエディットタイプ
成長合計が300%(魔法防御は3%固定)になるように投票により調整します。
※どの職種タイプを選んでも、森崎は剣・槍・斧・弓全てを扱うことができます。
大事なことなので『4票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
598 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 16:59:34 ID:???
こうしてみると本っ当にひどいな
599 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:01:40 ID:tJRi2OlY
G
エディットも他も合計値は変わらないようなので、自由度の分こちらを選ぶ
600 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:03:07 ID:GS23m7y+
B
実利的にも、心情的にも
601 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:04:27 ID:Pai6qwhU
G
602 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:05:26 ID:FWxwYGi6
どういう形式になるのかわからんが面白そうだ
G
603 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:09:16 ID:???
HP、速さ、守備は優先したい能力だね
技への配分が難しそうだ
604 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:13:42 ID:zFu599Y6
G
605 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 17:22:03 ID:???
>Gエディットタイプ
成長合計が300%(魔法防御は3%固定)になるように投票により調整します。
【テンプレ】
===============
体()力()技()速()運()武()守()
===============
※()内に合計が300以内になるように数字を入れてください。
※数字は第2部での成長率になります。
※第1部での成長率の目安は…
☆90〜
◎80〜70
○60〜40
△30〜20
×10〜0
となっています。
なお、第2部の森崎の初期ステータスは現在のステータスの1/2したものに-1〜+2の補正がかかった物になります。
森崎の初期ステータスを高めにしたいのなら、なるべくフルカンストを目指す成長率を、
最終的に優秀なキーパーを目指すのなら、競り合いとセービングに関わる
力・速さ・守備を高めにするなど色々と工夫をしてみてください。
数字が完全一致で同数扱いで『3票』集まった時点で確定です。
>>615
まで決まらなかった場合は、候補の中から『3票』の決選投票を行います。
606 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:27:29 ID:???
これはむずかしい、ちょっと考える
指揮や支援で補えないHPと速さが優先か?
武器レベルも多少は欲しいが、必要武器レベルが20以上の武器が登場しそうには思えん
魔法防御は他のステータス犠牲にして上げるものでもないか? サッカーでも死にステだし
607 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:30:11 ID:???
レベルは1から?
とすると現状高いのはあえて○か△クラスにするべきか・・・
608 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:40:23 ID:FWxwYGi6
体(70)力(40)技(20)速(70)運(40)武(20)守(40)
サッカー重視かつ戦闘も攻防こなせるように
技と運は現状高いので抑えめ、技は絶対必要なステではないし
武器レベルは最低限ありゃ十分だとおもう
1部の成長率を極力上げるために、しきい値の下限の数値に全部合わせた
609 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:43:57 ID:???
魔法防御が3%で固定ということは割り振りは297になるわけだよね
そうなると65とか63とかの数値でも可能になるの?
その場合は初期ステータスの補正にかかわる成長率は◎と○のどっちになるのだろう
610 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 17:54:07 ID:E+stbZIM
体(90)力(50)技(25)速(50)運(25)武(20)守(40)
HP最優先でふってみた
サッカーでマジックブーストが使いやすいのと
守護の使い勝手が良くなるかなと
611 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:04:38 ID:GS23m7y+
体(70)力(40)技(40)速(40)運(40)武(10)守(60)
体力、守備重視で、武器は捨て
612 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:05:14 ID:zFu599Y6
体(60)力(50)技(35)速(60)運(25)武(20)守(50)
613 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:13:43 ID:Pai6qwhU
体(70)力(50)技(20)速(60)運(30)武(10)守(60)
HP60まで上がるから高め設定
力高 技武器低 槍で対応
KP能力の速守高め
回避必殺の運を申し訳程度に
614 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:19:50 ID:tJRi2OlY
体(70)力(50)技(20)速(60)運(30)武(10)守(60)
615 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:24:15 ID:IzwvK82E
体(70)力(60)技(20)速(60)運(20)武(10)守(60)
616 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:27:20 ID:???
みんなガチで考えてるせいか、どれも大差ないな
100以上にしちゃダメとは書いてないんだぜ?w
しかしこれ、全員が自分に投票しちゃうと決まらない気がする
617 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:30:37 ID:???
だからこその投票でござる
2人、同じ人がいればいいんだから
618 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:30:56 ID:D+eKjnm6
体(60)力(40)技(40)速(40)運(40)武(30)守(50)
鋼と銀以上の格差が大きいし武器も念を入れて少しは上げて無いと
また銀やキル、キラーが腐ってきつくなる
619 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:39:20 ID:???
たしかにキラーすら持てない武器レベルだときついな
SFC紋章だとクラスチェンジ時に武器レベルが低すぎるときは
ある程度底上げされたような気がするが
具体的な数値が載ってるサイトがみつからん
620 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:41:41 ID:D+eKjnm6
体(70)力(40)技(40)速(40)運(40)武(30)守(40)
計算ミスってたから変更
621 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:44:19 ID:???
武器は2部中盤までがんばりアクスでいけると
思うんだ。無くしても専用武器をつくればいいかと
622 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 18:46:04 ID:???
>>607
森崎の初期レベルは1ですが、5まで自動でレベルアップする予定です。
>>616
成長率はFEのキャラの格をつける最大の要素ですからね。お気持ちは分かりますw
いずれも体力と速さと守備力の成長率が高めなので、あとは個人の好みの問題ですね。
>>617
今回の決選投票は3票にしたいと思います。やはり今後の肝となる内容なので。
>>619
森崎の現在の武器レベルだと、将来銀武器が持てなくなる可能性があります。
そこは鉄や鋼武器をカスタマイズしまくってカバーという方法もありますね。
>>621
武器やスキルの引継ぎの詳細はもう少しお待ちください。
==============
☆森崎の成長率を選んでください
A:体◎(70)力○(40)技△(20)速◎(70)運○(40)武△(20)守○(40)
B:体☆(90)力○(50)技△(25)速◎(50)運△(25)武△(20)守○(40)
C:体◎(70)力○(40)技○(40)速○(40)運○(40)武×(10)守○(60)
D:体○(60)力○(50)技△(35)速○(60)運△(25)武△(20)守○(50)
E:体◎(70)力○(50)技△(20)速○(60)運△(30)武×(10)守○(60)
F:体◎(70)力○(60)技△(20)速○(60)運△(20)武×(10)守○(60)
G:体◎(70)力○(40)技○(40)速○(40)運○(40)武△(30)守○(40)
『3票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
623 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:48:27 ID:FWxwYGi6
A
クリスマスにID真っ赤にして俺は何をやっているのだろう
624 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:49:51 ID:D+eKjnm6
F
625 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:50:26 ID:tJRi2OlY
F
626 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:50:26 ID:E+stbZIM
B
2部HPは後半途中でカンストさせたい
627 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:50:52 ID:D+eKjnm6
G
ウップス間違えた、酒が…酒がわるいんやー
628 :
613
:2010/12/25(土) 18:52:32 ID:Pai6qwhU
ちょいと訂正
体(70)力(50)技(10)速(60)運(30)武(30)守(50)
命中は支援、武器の命中率、一部の貯金でどうにかなりそうだけど
武器レベル低いといろいろやばいと気が付いたぜ。
629 :
613
:2010/12/25(土) 18:53:57 ID:Pai6qwhU
ちょw自分遅すぎw
630 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 18:56:21 ID:M6pnnyjw
A
631 :
モリブレム
◆lT1/XKcIlo
:2010/12/25(土) 18:59:16 ID:???
>>628
ID:Pai6qwhUさんの案のEにまだ票が入っていないようなので変更を認めます。
=================
☆森崎の成長率を選んでください
A:体◎(70)力○(40)技△(20)速◎(70)運○(40)武△(20)守○(40)…現在2票
B:体☆(90)力○(50)技△(25)速◎(50)運△(25)武△(20)守○(40)…現在1票
C:体◎(70)力○(40)技○(40)速○(40)運○(40)武×(10)守○(60)
D:体○(60)力○(50)技△(35)速○(60)運△(25)武△(20)守○(50)
E:体◎(70)力○(50)技×(10)速○(60)運△(30)武△(30)守○(50)
F:体◎(70)力○(60)技△(20)速○(60)運△(20)武×(10)守○(60)…現在1票
G:体◎(70)力○(40)技○(40)速○(40)運○(40)武△(30)守○(40)…現在1票
『3票』集まった時点で確定です。メール欄を空白にしてIDを表示して投票してください。
632 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 19:05:59 ID:???
>>621
ベース鋼の斧だから追撃は心配だったりで現状でも基本重騎士用だからなあ…
鋼→銀って大抵は攻撃+4、攻速1〜2されるから言ってみりゃ
成長が力極振りでもレベルアップ4〜5回分の攻撃力ボーナスでそれを何時得られるかに関わるし
633 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 19:28:50 ID:S3pMMz2Y
A
634 :
森崎名無しさん
:2010/12/25(土) 19:37:45 ID:zFu599Y6
A
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