キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【プロの】幻想のポイズン48【サッカー】
1 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/01/26(水) 23:07:59 ID:???
全幻想郷JrユースのFW、反町一樹が幻想郷・外の世界のサッカー界に旋風を巻き起こすというスレです。
この話はキャプテン森崎のパラレル作品で、
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
もしかしたら他のアニメや漫画、小説などからもキャラが出たりするかもしれませんがご了承下さい。
本編のように、選択肢を選んだりカードを引いたりして物語が進んでいきます。
【前スレ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294410530/l50
[前スレのわかりやすいあらすじ。]
スウェーデンを圧倒的大差で下し、勢いに乗る幻想郷Jrユース。
次なる練習試合の相手は、なんと年齢の枠を超えプロのクラブチーム――名門・サンパウロFC。
ブラジル代表の底意地を見せるオリベイラ、熟練の美技を見せるネルソン、巨大な手でシュートを掴むバモラ。
3人の主軸選手とその脇を固めるプロの戦士たちに、果たして幻想郷Jrユースは勝てるのか!?
パルスィ「怪我でドリブル勘を失ってたと思ったがそんなことは無かったぜ!」
レヴィン「カレンちゅっちゅっちゅっ!」
さとり「私の弟になりなさい、源三君」
こいし「動けるデブが弟とかやだー」
パチュリー「次の試合でキーパーまでボールを届かせればおk」
穣子「スベスベマンジュウガニカットと、ベノムショットね!」
ネルソン「ここだ、ここでオフサイドだ!」
バモラ「OK、ミーに任せなサーイ!」
オリベイラ「オリベイラですが、敵守備陣が固すぎです」
ファルコン「どうやら俺のノートラップランニングボレーファルコンシュートの出番のようだ」
流石にプロなだけあって強いぞサンパウロ!唸るか反町の爆裂シュート、そして覚えられるか新スキル!
そんな幻想のポイズン48スレ目、このスレでもよろしくお願いします。
494 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:03:49 ID:???
咲夜「華麗にボールゲットしたと思ったらそんなことはなかった」
495 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:15:25 ID:???
>★オリベイラ→ スペード9 ワンツー 54 +(カードの数値)=63★
>★セルジオ→ ハートA ワンツー 53 +(カードの数値)=54★
>★咲夜→ ダイヤ9 パスカット 52 +(カードの数値)+(人数差補正+1)+(咲夜の世界+1)=63★
>★ヒューイ→ ダイヤ9 パスカット 50 +(カードの数値)+(人数差補正+1)+(体のどこかにパスカット+3)=63★
>★パチュリー→ ハート4 パスカット 55 +(カードの数値)+(人数差補正+1)+(エメラルドメガロポリス+3)=63★
>=0→ボールはこぼれ球に。ファルコンと妹紅で競り合い
==========================================================================================
ダダダッ! パンッ! ダダダダダッ!!
咲夜「(確かに速い、それに流麗―― 一瞬の隙も無いように思える……けど。
霊夢と魔理沙のワンツーに比較をすれば大したことが無い! この程度なら……)はァッ!!」
ヒューイ「体のどこかに当たって〜!」
パチュリー「エメラルドメガロポリス……」
オリベイラ「なにィ!?」
オリベイラとセルジオの見せたワンツーに対し、瀟洒にボールに飛び向かう咲夜。
そして、体を精一杯伸ばしながらジャンプするヒューイに……地面から巨大なビルを生やしてパスコースを遮断するパチュリー。
守備に定評のある3人がかりでのディフェンスを前に、オリベイラ達はパスを通すことが出来ず……。
しかし、幻想郷勢も完全なカットは出来ず零れ球となり。
ボールは高く上がりながら右サイドへとそのまま流れ……。
サンパウロ左ウイングのファルコン。そして、幻想郷右サイドバックの妹紅の競り合いとなる。
ファルコン「ヒャア! 我慢できねぇ、フォローだ!!」
妹紅「させるかァ! ここで守って、今度こそシュートだァ!!」
ファルコン「いいや、ここで俺が華麗にトラップしてファルコンシュートだ!!」
テスタ「だからシュートは撃つな馬鹿!!」
リベリーノ「いいか、万が一フォロー出来ても撃つなよ!? 絶対に撃つなよ!?」
496 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:16:36 ID:???
先着で「★で囲まれた部分を順に」コピペしてください、
★ファルコン→ ! card高いトラップ 52 +(カードの数値)=★
★妹紅→ ! card鳳翼天翔 56 +(カードの数値)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ファルコン、まさかのトラップ成功! テスタに言われ、渋々テスタにパス!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に(リベリーノがフォロー)(リベリーノとにとりで競り合い)(にとりがフォロー)
≦−2→妹紅がクリアー! 妹紅のマークがダイヤ・ハートで反町が、スペード・クラブで魔理沙がフォロー!
497 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:17:28 ID:???
★ファルコン→
ハート6
高いトラップ 52 +(カードの数値)=★
498 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:17:35 ID:???
★妹紅→
ダイヤJ
鳳翼天翔 56 +(カードの数値)=★
ファルコン(無駄に)出番多いなw
499 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:18:41 ID:???
よし!セルジオいなくて手薄な方がフォローした
500 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:24:54 ID:???
しかしもこたんは本当に仕事するなぁ
もこたん頼れるよもこたん
501 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:27:20 ID:???
まあファルコンが相手だしなあw
502 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:31:29 ID:???
>★ファルコン→ ハート6 高いトラップ 52 +(カードの数値)=58★
>★妹紅→ ダイヤJ 鳳翼天翔 56 +(カードの数値)=67★
>≦−2→妹紅がクリアー! 反町がフォロー!
=======================================================================
ファルコンは本当に駄目な選手――ではなかった。
彼はスルーが得意なだけではなく、浮き球の勝負にも滅法強かった。
その浮き球に対する強さは、ダイレクトシュートを得意とするリベリーノにも勝る程だった。
しかし――。
妹紅「うおおおおおおおりゃっ!!」
ファルコン「あっつ!? やっぱ熱っ!? 無理無理、無理ーっ!?」
その浮き球への強さを生かせるだけのシュート力も、競り合い強さも持っていなかったのは。
彼にとっての……そして、サンパウロにとっての不幸だった。
ジョン「あぁぁ〜っ! 妹紅選手、この零れ球を見事にクリアー!
セカンドボールをサンパウロに渡しません! そして、このボールは……。
おっとぉ!? これはFWの反町選手がセンターラインまで戻ってフォローしたァ!!
さぁ、これはお得意のキックオフシュートが出るのか!?」
反町「(べ、別に得意な訳じゃないんだけどなぁ……どういう目で見られてるんだ、俺って。
……まあ、いい。 それはともかく、ここからどうする?
ようやくボールを触ったけど、ゴールまで距離が離れすぎている。 確実に決めるなら持って上がりたいところだけど……。
霊夢さんか静葉さんにバックパス……していたら、オリベイラさんたちが追いつくな。
俺が持って行くか、魔理沙さんに任せるか……ネルソンさんも中央に寄ってきてる。
それに、DFもラインを上げてボールを奪いに来ているぞ!? 考える時間は無い。どうする!?)」
503 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:32:29 ID:???
A.ここは俺がこのまま持って上がるぞ!
B.ここは魔理沙さんに任せよう! 魔理沙さんにパスだ!
C.ここは魔理沙さんとのワンツーで一気に突破だ!
D.霊夢さんにバックパスだ!
E.静葉さんにバックパスだ!
F.ボールを持ったら撃つに決まってるだろ常識的に考えて……(更に分岐)
G.その他 自由投票枠
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
※反町のガッツ 865/880
504 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:33:12 ID:Q10NGJ7g
F
505 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:34:53 ID:ZbbXlNug
F
506 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:35:36 ID:QGRadyCM
F
今ならフリー補正がつくんじゃないか?
507 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:35:38 ID:kXfdfpWk
A
508 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:38:48 ID:???
>F.ボールを持ったら撃つに決まってるだろ常識的に考えて……(更に分岐)
=========================================================================
反町「(……距離はある、けど……決して決まらない距離じゃない、筈だ!
持って上がるのは難しそうだし、それならここから撃つ!
問題は何を撃つかだけど……)」
A.「普通のシュートで十分だ!」 (シュート値:56+1/2で+3 消費ガッツ:80)
B.「俺の必殺! ポイゾナスドライブだ!」 (シュート値:63 消費ガッツ:200)
C.「全力全壊! オータムドライブだ!」 (シュート値:65 消費ガッツ:250)
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
509 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:39:36 ID:H38F4eyI
C
ひゃっはー
510 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:40:05 ID:RuFGUILA
C
511 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:40:28 ID:TxA04I46
A
512 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:41:03 ID://wqelH2
A
513 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:41:44 ID:QGRadyCM
C
514 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:43:42 ID:???
取られても良いから、せめて届いてほしいな
515 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:44:25 ID:???
できれば決まってもほしいですけどね
516 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:52:06 ID:???
>C.「全力全壊! オータムドライブだ!」 (シュート値:65 消費ガッツ:250)
===============================================================================
反町「(ここは当然全力でいくしかない! オータムドライブだ!!)」
生半可なシュートではゴールを奪えないと判断した反町は、オータムドライブを撃つことを即決し……。
瞬間、その右足を大きく振り上げ――センターサークル付近にてシュート体勢を取る。
グォワアアアアアアアッ!!
ジョン「あっ、あああああああああああああ〜っ!!
でっ、出ましたァ! 反町選手の十八番、キックオフシュートォ!!
超人的――人間離れしたシュートセンスを持つ反町選手!
幻想郷ではそのキックオフシュートであらゆるゴールを蹂躙し続けてきましたが……。
果たしてサンパウロには通用するのかァ!?」
ネルソン「(まさかこの距離から撃ってくるとは……!? それ程自信があるのだろうが……)させんっ!!」
ジュニエール「ちっくしょう!! この距離で決められたらプロの名折れだぜ!?」
オスカー「何としても止めるしかないだろう……いくぞ、みんな!」
セレーゾ「おうっ!」
ベルナルド「数合わせは任せろ!!」
バモラ「(この距離なら止められる筈だヨ……!)バモラアアアアアアアアアアアアッ!!」
反町「これが俺の全力……! オータムドライブだァッ!! いけェェェエエエッ!!」
バシュウウウウウウウウウウウウウウウッ!!!
517 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:52:47 ID:???
絵札さえ、絵札さえ引ければ・・・!
518 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:53:11 ID:???
先着で「★で囲まれた部分を順に」コピペしてください、
★反町→ ! cardオータムドライブ 65 +(カードの数値)=★
★ネルソン→ ! cardブロック 50 +(カードの数値)(人数差補正+2)=★
★セレーゾ→ ! cardブロック 52 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
★ベルナルド→ ! cardブロック 48 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
★ジュニエール→ ! cardブロック 51 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
★オスカー→ ! cardブロック 52 +(カードの数値)+(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
★バモラ→ ! cardビッグハンドキャッチ 62 +(カードの数値)+(距離補正+4)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。
【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から(魔理沙がフォロー、幻想郷スローイン、テスタがフォロー)
≦−2→サンパウロボールに。
【シューター】−【キーパー】
≧2→反町のシュートがサンパウロゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から(魔理沙がフォロー、幻想郷スローイン、右コーナーキック)
≦−2→サンパウロボールに。
【補正・備考】
反町:「オータムドライブ」には吹っ飛び係数5がついています。
519 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:53:27 ID:???
★反町→
ダイヤ7
オータムドライブ 65 +(カードの数値)=★
520 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:53:39 ID:???
★反町→
クラブQ
オータムドライブ 65 +(カードの数値)=★
521 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:54:24 ID:???
★ネルソン→
ダイヤ7
ブロック 50 +(カードの数値)(人数差補正+2)=★
522 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:54:29 ID:???
ごめんGKにしか届かないわ…
523 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:55:34 ID:???
★セレーゾ→
クラブ8
ブロック 52 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
Qさーん
524 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:55:40 ID:???
★セレーゾ→
ダイヤA
ブロック 52 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
525 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:55:56 ID:???
★ベルナルド→
ハートJ
ブロック 48 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
526 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:56:15 ID:???
★ジュニエール→
ハート4
ブロック 51 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
527 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:56:51 ID:???
★オスカー→
ハートQ
ブロック 52 +(カードの数値)+(人数差補正+2)+(距離補正+3)=★
528 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:57:06 ID:???
★バモラ→
ダイヤ3
ビッグハンドキャッチ 62 +(カードの数値)+(距離補正+4)=★
529 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:57:16 ID:???
あれ?どうなったの?
530 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:57:29 ID:???
反町相手に距離無しでも3差なのは流石プロだな・・・
そういやフリー補正無しかって入った?
531 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 00:58:18 ID:???
入りましたね。流石は反町、貫禄のキックオフシュート成功です。
532 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:58:35 ID:???
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!やったああああああああああああ!!
533 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 00:58:56 ID:???
反町のキックオフシュート成功って何スレぶりだ?w
534 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:00:11 ID:???
>>528 ありがとう…ダイヤ7なんて引いた時には涙目だったけど救われたわ…
535 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:00:30 ID:???
僕の計算ではオスカーに減衰されるも
キッチリ2差でGOAL!なんですがどうなんでしょ?
536 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:01:07 ID:???
決まったか!!これで勝つる!!スキル習得も出来て美味すぎるなw
537 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 01:04:55 ID:???
>>535
仰る通り、2差でゴールです。
バモラさんが4のグラ的な意味でダイスを引いたのが反町にとってラッキーでしたね。
それでは、反町がプロ相手にもキックオフシュートを決め。
なんとかスキルもゲット出来たところで本日はひとまずここまで。
明日はこの後の描写から再開させていただきます。それでは、お疲れ様でしたー。
538 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:06:01 ID:???
これで気持ちよく寝れそうだ、最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!
最高に『乙!』ってやつだアアアアア!
539 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:06:20 ID:???
スキルの詳細は明日までお預けか
お疲れ様でした
540 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:07:11 ID:???
お疲れさまでした!久しぶりにスカっとしたぜw
541 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:08:11 ID:???
これ評価は上がるのかな
完全なスタンドプレーなんだが
542 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:13:02 ID:???
どうだろうな
スタンドプレーだと分かっていても結果さえ出せば許してくれる気がしないでもないが
パチュ魔理沙ですらゴールできなかったバモラを打ち破ったわけだし
543 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:16:51 ID:???
結果が全てだぜーw
まあ何人かからの評価値は下がるだろうが
544 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 01:23:33 ID:???
赤白からの評価が僅かに持ち直す程度の活躍なんだろうか
乙でした!
545 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 05:43:56 ID:???
・失敗したら後ろ指さされた、しかし成功した
・不甲斐ないMFたち
・幻想郷の女達は大抵スタンドプレー上等である
マイナス評価はないとおも
546 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 06:53:28 ID:???
今までにもキックオフシュートの実績あるし
いくらスタンドプレーとしても点取ったFWの評価が下がることはないだろ
点取れなかった場合はぼろ糞になっただろうけどね
547 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 08:22:29 ID:???
だね。失敗すれば恐ろしい程のリスク(感情値的に)があっただろう行動を
成功させたんだから、感情値は何人かが上昇するくらいであって欲しい。
スタンドプレーを好まないメンバーとか魔理沙とかは上がらないだろうけど。
特に霊夢の感情値は今後の反町の活躍(パス供給頻度)に関わってくるから割と切実だw
548 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 17:41:37 ID:???
この場合無茶やったのと結果出したのトントンで上げ下げなしがベストかね
549 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 18:22:33 ID:???
こんだけスタンドプレーが横行しているチームで、
かつ主力のウィングやトップ下がダメ判断をしまくって別に評価落ちてない状態で、
成功したプレイで評価が下がることもないと思うよ。
あと、反町には(ルール変更前とはいえ)実績と結果がある。これは大きい。
550 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 18:49:04 ID:???
いや、今の状況はロングでも単独突破でもいいから
どちらかのFWが自力でなんとかしなければいけない場面だし
別にチームワーク無視じゃないと思うけどね
反町の場合は一見むちゃくちゃでも突破してシュートよりも
いきなりシュートの方が多分成功率高いだろうし(笑)
551 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 19:08:15 ID:???
腐っても魔王だな
552 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 19:35:35 ID:???
しかし、とんでもなくマークきつかったのに反町の連続ゴール記録止まんないねー
553 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 19:52:57 ID:???
しかしミューラーや森崎といった超一流GKをぶちぬくにはまだ物足りない威力だな。
60は高望みし過ぎとしても、せめて58か59くらいまでは上げておきたいね。
554 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 19:55:13 ID:???
上がりづらいの58あたりがほぼ限界、57あれば十二分かと
自分の予想では実は皇帝でも53ですし
555 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 20:01:45 ID:???
魔理沙のキックオフフリーで根こそぎふっ飛ばし作戦
ゴールできなくとも6人飛ばせばファイナルと等価、主力ならそれ以上の価値
怪我せされば有利になる
そして反町でゴール
556 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 20:02:29 ID:???
>>554
俺もそれくらいだと思う
反町が仮に58くらいまで上げて、かつ補正9のオータムドライブ持ってる以上
皇帝も反町にとっては路傍の石でしょ
557 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 20:05:23 ID:???
しかも反町にはまだあのスキルが残ってますしシュートが57もあれば
撃てば絶対とまではいかなくてもミューラー程度なら意外とあっさり
森崎でも想像以上に有利に戦えるはず
558 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 20:55:21 ID:???
スキルの内容はさすがに安価とかじゃないんだよな?
もし安価でスキルの内容がクラブシュート力+1スペード+2など変動しちゃったら
クラブ引いた人は連載終了まで凹み続けることになるなw
559 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 20:57:04 ID:???
さすがにあれだけすごいすごい言われていた以上
使いにくいけどそれ相応のものは期待していいはずです
560 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 21:47:04 ID:???
でも安価がいいなと思ってしまう俺ガイル
561 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 21:50:45 ID:???
そういえばスキルの名前どうなるのかなー?
やっぱり幻想のポイズン?
562 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 21:58:50 ID:???
おい馬鹿やめろ
芋様がアップ始めちゃうじゃないかw
563 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:18:29 ID:???
>★反町→ ダイヤ7 オータムドライブ 65 +(カードの数値)=72★
>★ネルソン→ ダイヤ7 ブロック 50 +(カードの数値)(人数差補正+2)=59★
>★セレーゾ→ クラブ8 ブロック 52 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=65★
>★ベルナルド→ ハートJ ブロック 48 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=64★
>★ジュニエール→ ハート4 ブロック 51 +(カードの数値)(人数差補正+2)+(距離補正+3)=60★
>★オスカー→ ハートQ ブロック 52 +(カードの数値)+(人数差補正+2)+(距離補正+3)=69★
>★バモラ→ ダイヤ3 ビッグハンドキャッチ 62 +(カードの数値)+(距離補正+4)+(ブロック補正+1)=70★
>≧2→反町のシュートがサンパウロゴールに突き刺さる!
======================================================================================
反町の足がボールを蹴り抜いた瞬間、ネルソンは思う。
ネルソン「(このフォーム……ただの、ドライブシュートではない!?)」
長年の経験から、反町の蹴り足――反町の取ったシュート体勢を見て。
ネルソンは即座に、この反町のシュートがただのドライブシュートではないと見抜いた。
しかし、見抜いたからといって――そう容易く止められないのが、反町のシュートであった。
破壊力と精度、どちらも超一流と言って遜色の無い反町のオータムドライブは。
いかな熟練の選手といえど防げる代物ではなく、ネルソンはシュートコースに入ると同時に吹き飛ばされ……。
ジュニエール「ドライブシュートの軌道は俺達も見慣れている! そうかんた……ぎゃあっ!?」
セレーゾ「ぐぎゃあああっ!?」
ベルナルド「なんぞこれえええええええっ!?」
バキャキャキャーッ!!
続く、ドライブシュートが落ちてくる段階でシュートコースに飛び込んだDF達もまた……。
なす術も無いまま、無残にも吹き飛ばされてしまう。
564 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:20:05 ID:???
オスカー「くおっ!?(速さも威力も……破壊力も段違いだ!? なんだこのシュートは!?)」
そして、ブロックには相応に自信があるオスカーが辛うじてボールに足先を掠める事は出来たのだが……。
バモラ「な、なんだヨこれーッ!?」
遠距離からの……センターサークル付近からの、無謀にも思えるシュートは。
サンパウロの守護神であるバモラの巨大な手を、またも辛うじてすり抜け、鮮やかにゴールネットへ突き刺さり。
ピピィーッ!!
この試合、初めての得点を告げる審判の笛が高らかに吹き鳴らされるのだった。
幻想郷Jrユース 1−0 サンパウロFC
565 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:21:15 ID:???
しばらくは、このゴールに誰もが口を開けずにいた。
サンパウロの者達は当然として、幻想郷の者達もまた、この常識外れなシュートに度肝を抜かれていたのである。
殆どの者達が呆然とし、ボールが突き刺さったゴールネットを見る中。
この沈黙を破ったのは、サンパウロの者でもなければ幻想郷の者でもない第三者。
暢気にフィールドで起こった事を口にしていればいいだけの、実況者たちであった。
ジョン「ゴッ……ゴォォォォオオオオルッ!! そ、反町選手ッ!! お得意の超ロングシュートでゴールを決めたァァッ!?
す、凄まじい! 凄まじいゴールですッ!!
長く続いた均衡を破る、起死回生の1点! 貴重な1点は、キャプテンである反町選手が見事に決めたァッ!!
流石は幻想郷全土にその名を轟かせたストライカー! 反町一樹選手ですッ!!」
この実況の声を聞いて、ようやくフィールドに散らばる者達。
および、ベンチで呆然としていた幻想郷勢もまた目の前で起きたことが現実なのだと考え……。
ある者は諸手を上げて喜び、またある者は複雑そうな表情で反町に視線を向ける。
この者達を一々上げていてはキリが無い為。
フィールドの選手達に限定をしてこの反町のゴールについてどう考えていたのかを説明すると……。
566 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:22:15 ID:???
静葉「(そこは……私達を待ってくれるべき場面だったのではないかしら……?
……まるで役に立てていない以上、私達を信頼してくれと言うのは虫が良すぎるのかもしれないけれど)」
にとり「(魔理沙と一緒にどうして上がらなかったんだい……。
……そりゃゴール前に行けばDFのマークが激しくなる事はわかるけど……。
その分魔理沙のマークは薄くなるんだよ? 結果オーライだけど、どうしてこんな博打を打ったんだ……)」
妖精1「(……結局、あいつが言いたい事は力が全てって事。 そういう解釈で、いいのかな)」
穏健を好む静葉に、反町よりは魔理沙を信頼するにとり、そして反町に対して少々疑念を持っていた妖精1。
この3人は、この反町の行動を否定こそしないものの、好意的には解釈しない。
オータムスカイズでいた頃から感じていた疑問――これが反町の言う、「和を尊ぶサッカー」なのか。
その疑念が、不夜城カップ頃から常に脳裏を掠めていたからである。
得点を上げられたことは喜びこそすれ、かといって手放しで喜べないという状況に、彼女達はいた。
咲夜「(あんな位置からのロングシュートねぇ……まぁ、ロングシュートは私の十八番なのだけれど……。
距離の影響を受けないシュートであの鉄壁のキーパーを破った事は、それなりに評価に値するでしょう)」
パチュリー「(やはり彼は、シュートだけならば世界でも間違いなくトップね……。
その割には、どうして前半、あの位置から撃って得点できなかったか疑念が残るけど)」
咲夜とパチュリー、反町の人となりを知らない彼女達は、この結果を高めに評価をしていた。
性格がどうであれ、チームにとって有益なことをしたことは間違いない。
一歩間違えば貴重な攻撃権を手放していた以上、その点は注意されるべきではあるが……。
しかし、結果が出ている以上そこを突っ込むのは無粋だろうと考えていたのかもしれない。
妹紅「ヤッホー、これで勝ち越しだー!! よーし、後はガッチリ守ればこの試合も私達の勝ちだね!!」
ヒューイ「わぁい! (やっぱり人間はシュートは凄いな〜。 よし、ガンガンあいつにパスしよう!)」
567 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:23:39 ID:???
一方で妹紅とヒューイ、能天気な2人はといえば、純粋に反町のたたき出した得点を喜んでいた。
物事をあまり深く考えない2人にとって、この結果はただ反町が活躍して1点を取っただけとしか映らず。
この結果にケチをつける事自体が、ナンセンスだと判断していたのかもしれない。
それでは、この反町のシュートを見たほかのキャプテン候補である3人はどうしていたか……。
魔理沙「(……ほんッッとうに蛇野郎だな。 ……どの口がチームプレイが第一なんていえるんだ!?
そこまで自分が活躍したいなら本音を口にすりゃいいだろうがよ……!)」
根本的に反町とそりの合わない魔理沙は、この反町のゴール――。
というよりも、反町の判断……ゴールから大きく距離の離れた位置からシュートを撃ったという事実を見て。
反町の人間性について、改めて疑念を持ち憤りを感じていた。
口では「サッカーはチームスポーツ、チームプレイが一番大切」と言いながら、その実、無謀なロングシュートを撃つ。
自分が目立つ、自分が活躍する事を最優先としていると見られて仕方ないこの行為――。
どう見てもスタンドプレーでしかないこのプレイを見て、反町への疑いを更に強めていたのである。
魔理沙「(リグルあたりは騙されてもしゃあないが、それ以外の奴までこいつの口八丁で手玉に取られてやがる……。
まだ嘘をつかん分、霊夢や早苗あたりの方がキャプテン張ってた方がマシだぜ……)」
568 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:25:07 ID:???
霊夢「(わっかんないなぁ……どうも勘が働かない)」
霊夢はこの反町のゴールを見て、反町の能力についていよいよわからなくなってきたと考えていた。
先ほどのシュート――ポイゾナスオーバーはDFに弾き返され。
しかし、今度撃った超ロングシュートは綺麗に……ギリギリではあるが、決まった。
人間性などというものは完全に度外視し、結果だけを尊重する霊夢にとって。
反町が嘘をついているか否かはどうでもよく、この反町が今日残した結果だけが疑問となった。
即ち、反町が使えるのかどうか。
霊夢「(……ま、いいわ。 これでこの試合も勝てそうだし。
ふぁあ……どうせ相手も早苗のゴールは破れないんだろうし、輝夜も私交代してくれないかな?)」
早苗「(……相変わらず、とんでもない威力ですね。 ですが……今の私なら、止められる……!)」
早苗は自陣ゴール前から反町のゴールを見ていた。
そして、その反町のシュートの威力を見ても尚――自分の力はそれに劣っているとは考えていなかった。
不夜城カップの際はゴールを奪われ、屈辱を受けたものの……。
しかし、今の自分ならば……かなりの高確率で反町のシュートを止められる。
少なくとも、2回に1回は止められる筈であるだと考えていた。
早苗「(超サナエモードになれば更に有利になります。
……ああ、それにしても強い敵が欲しい。 全然目立てない……)」
こうして、差はあれど――幻想郷の各々は反町一樹に対して、大なり小なり思いを抱く事があった。
ただ、その思いというのは――どのようなものであれど、ベクトルは同じもの。
「こんだけ距離の離れてる位置から決めた反町は、やっぱり凄いな」というものであった。
※パチュリー、咲夜、妹紅、ヒューイの評価値が反町への+1されました。
妹紅は既に最大値なので反町の支持率が上がりました。 反町支持率:31→32
※超ロングシュートで長く続いた均衡状態を破った為、反町の支持率が上がりました。 反町支持率:32→34
569 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:26:23 ID:???
そして、このゴールを決めた反町一樹はどうしていたのか……。
……彼は、ゴールを決めた位置から、ただの一歩も動かないまま棒立ち状態になっていた。
何故棒立ちになっていたいのか……シュートを撃った時、誤って足を捻ったのか?
それは、違う。
彼は今、脳内に押し寄せられる――否、その目に映る光景――。
先ほど撃った瞬間に飛んだ、バモラの動きを見て――全てが手に取るように把握できたという事実に、驚きを覚えていたのだ。
反町「(なんだ……これ……!?)」
反町の網膜に染み付いている、今までビデオで見てきた数多のGKたちの癖。
反町が今まで経験をしてきた中で見てきた、GKたちが嫌うコース。
あらゆる情報が一気に脳に押し寄せ……そして、瞬時に演算をする。
バモラが――否、敵GK……この世に存在をするありとあらゆるGKが、どのコースを苦手とするのか。
どのコースを、最も苦手とし、どのコースへ撃てば反応が出来ないのか。
それが、今の反町には、全て把握出来る……全てを"識る"事が出来るのである。
反町「………………!!」
我に返った時、反町は自身が手汗を掻いている事に気づいた。
反町「(た、確かに聞いていた……聞いていたけど……とんでもないことだぞ!?
相手のキーパーがどのコースを苦手にしてるか、すぐにわかるって……!
な、なんなんだよこれ!? これが……パチュリーさんの言っていた、俺の"スキル"!?)」
それは今まで幻想郷で遊びには目も暮れずひたすらシュートの練習に励み。
シュートにおいては頂点を極めた反町だからこそ、得ることが出来た極意。
相手を吹き飛ばすことに主眼を置いたのではなく、あくまでもゴールを射抜く事だけに特化した反町だからこそ出来る必殺の技。
幻想郷選手に比べて比較的多い経験と、数多のGKをビデオで観察した事。
そして、日々のシュート練習とトレーニングで常に相手にしていた架空のGKの動きを見続けたからこそ出来たスキル。
どんなキーパーが相手であろうと、苦手なコースを見つけ出すそのスキルの名は――。
570 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:27:23 ID:???
A.「ストライカーの勘」
B.「ポイゾナスセンス」
C.「賢者の目」
D.「スナイパーズアイ」
E.その他 自由投票枠
先に3票入った選択肢で続行します。
age進行でお願いします。sageではカウント出来ません。
※反町が「新スキル」を習得しました。
効果は「GKに届いた時、1/2の確率で以後のキーパーセービング力に常に−2の補正。
ただし、GKが交代したときは初期化」です。
571 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:27:44 ID:N/IGML4Q
B
相変わらずストライカーのゴールを喜べないメンバーばっかりだw
和を尊ぶと仲良しこよしは別物だと言ってみる
572 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:28:15 ID:ZbbXlNug
B
573 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:29:15 ID:Vr/YbEP+
A
膠着状態でガッツが有り余ってるストライカーが、勝ち目の十分ある
シュートを撃つことすらスタンドプレーとみなされるのかw
まあ感情値は下がってないしあんまり気にしない方が良いか。
どうせ魔理沙にパス出したってひねくれた解釈されるんだろうし。
574 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:29:35 ID:sReJPa4k
A
まあ、データでこなかったぶんマシか。相変わらず状況見えてない連中だと思うけど
575 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:31:00 ID:MOcihZbw
E
トリクロロシアンサイト
576 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:31:19 ID:RuFGUILA
B
残り時間僅かで奪われてたら試合終了までチャンスがなかったかもしれない土壇場で決めたのに狭量な連中だなぁ。
ただ一言、人の振り見て我が振り直せと言いたい。
577 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:32:34 ID:???
納得できない描写だなー
ポイズンさんが考えてる和ってなに?
578 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:33:07 ID:ZbbXlNug
たしかにMF役に立たない展開が多かったからなぁ
ここでまた奪われたら後半終了までチャンスが来ない可能性を考えると
このトライはやってみる価値は十分あっただろうに
579 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:33:54 ID:KqbHHTas
A
580 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:36:06 ID:???
キックオフシュートにも種類があると思うんだよね。
「ただ目立ちたいだけの戦術的には意味のないキックオフシュート」と、
「状況的に考えて、十分撃つ意味のあるキックオフシュート」
基本的にキックオフシュートなんてほとんど前者だと思うけど、
この試合の展開に限って言えば後者の解釈なんだけどなあ。
581 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:37:45 ID:???
試合開始いきなりでやるならともかく
これまでの試合展開があって、ちゃんと点取れたのにね
582 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:39:12 ID:???
ここで仮に魔理沙とワンツーして反町が決めたら、またダシに使われたとかで魔理沙が機嫌損ねるんですね、わかります
583 :
幻想のポイズン
◆0RbUzIT0To
:2011/02/04(金) 23:39:46 ID:???
>>571 >>573 >>574 >>576-577
個人的には、ここは静葉の言うように霊夢や静葉を待つ。
或いは魔理沙と共に突破をすべきだと思いますが、多分ここはちょっと皆さんと感覚ズレてるんだと思います。
ただ、やっぱり「和を尊ぶ」と「キックオフシュート」は中の人の中では、ちょっと重ならないんですね。
原作翼のような、チームプレイを大事にすると言いながら最後は美味しい所持って行くような感じに。
ぶっちゃけ中の人は結構前から反町のことを感じてました。
なので、反町のこのプレイに対してもそういう反応があった、という事です。
幻想郷編と違い、今回のシュートは反町にやや不利でしたしね。
あと、周囲が素直に認めないのは……。
中の人がちょっと「やっぱり反町は凄いな」と皆に言わせたくないという気持ちがあるせいかもしれません。
中立でなくてはならないGMとしては駄目な事なのでしょうが……。
ゲーム的なバランスなどを考えても、みんながみんな反町信者になるのはアレなので、こんな感じです。
584 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:43:09 ID:???
チームプレイってのはそれぞれが自分の仕事をしっかりこなす事であって、
他人を気遣いながらプレイすることじゃ無いと思ってるからその辺の違いかなぁ
585 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:43:20 ID:???
スキル名は毒勘に決まりか
発動まで浮き球で温存するか普段どおりにシュートするべきか
上位スキルは味方にも反応したんかな、でもこれでも十分強スキルか
発動すればオータム11 ポイゾナス9 強烈なヘディング8相当になるし
586 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:45:06 ID:???
和を尊ぶ前に、反町はゲームメイカーではなくて、FWでありストライカーである。これがチーム内で認識されてないんだと思う。
ストライカーなんて人種はラストパスが通らず消えてる時点でフィールドでの存在理由の5割以上は消えてるようなもんだしな。
587 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:45:25 ID:???
>>584
各々がスタンドプレーをこなす事で
自然とそれがチームプレイになるってやつだな
588 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:47:02 ID:???
そもそも根本的な問題として魔理沙が反町にパスを出したことあったっけ?
逆はスウェーデン戦で出してたけど。今回の反町の行動がNGなら、
仮に魔理沙が反町がフリーなのに、私情優先でパスを出さなかった時とかに同じような描写が欲しい。
これで魔理沙が好き勝手やって新技で点を決めた時に、皆が魔理沙すごいになったらいたたまれない。
589 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:47:03 ID:???
これが同じフォワードでもポストプレイヤーみたいなチャンスメイク型がやったらおかしくなるんだろうけどね
590 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:48:54 ID:???
まあ、静葉さんについては、以前もそういう描写あったしね。
自然な反応かもしれん。
妖精1の反応には、ちょっと納得しかねる気もするけど・・・
それから、魔理沙とはたぶん何やっても協力関係にはなれなそうだね。
今後のことを考えると、露骨に排除してもいい気もしてきたよ。
591 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:49:35 ID:???
>我々の間には「チームプレイ」などという都合のいい言い訳は存在せん。
>あるとすれば、スタンドプレーから生じる「チームワーク」だけだ。
正確にはこうだったか
592 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:49:48 ID:???
ポイズンさん的にはその攻殻式チームプレイはチームプレイでないという考え方らしいので、
俺たちが方針かえたほうがいいかもね。チームプレイを表立って標榜せず、各自の実力を出せ!という方向に
593 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:52:52 ID:???
魔理沙は排除してリグルをスタメンに押し込むほうが理想的かもな
パスを出さない=味方を信頼してないって事だしね
594 :
森崎名無しさん
:2011/02/04(金) 23:54:35 ID:???
リグルにならパス出す気になるけど、魔理沙に出してもどう転んでも
良い方には取られないからなぁ。下手すりゃ弾いたのを反町がねじ込んで、
パス出したことすら「自分を利用した」とか思いかねないのが怖い。
357KB
(08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24