キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。
173 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 00:01:12 ID:???
パンチング→こいしが拾って中継→射命丸のサイド突破→雪下ろしオーバー
中々鬼畜っすな
174 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:47:06 ID:???
>>164
Σ( ̄ロ ̄lll)
地底ラスボスマッチがどんどんゆるくなってるのは気のせいでしょうか?
>>165
ルイージ「てめー(マリオ)は俺を怒らせた!」
>>166-167
まさに伏兵に足をすくわれましたね。
ここで補足。
勇儀の決死結界【語られる怪力乱神】は、消費ガッツ300と引き換えに守備側のプラス補正をほぼ無効にします。
ただしシュートの場合、GKの必殺セービングには対応しますがDFの必殺ブロックには対応しません。
>>168
燃費の良さでは、ダイビングブロックやパワーブロックが上ですが
エースストライカーが一人で波状攻撃の形ができないチームには顔面ブロック強しですねー。
>>169
ルイージがこぼれ球にし、萃香がセーブ成功となります。
>>170
さとりはクセが強いGKですが、一選手として見るにはあまりに影響力が強いですね。
>>171-173
萃香の短所は転じて長所にもなります。
セービング成功で必ず中盤に届くクリアーとなる為、中盤に予め強力なせりあい要員を用意しておけば
ピンチを電光石火のチャンスにもっていけますね。 作戦に昇華させることも……?
175 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:48:30 ID:???
勇儀→ スペード3 【シュート】 63 + (語られる怪力乱神+9) + (距離ペナ-3) +( 1 + 3 )= 73
ルイージ→ ダイヤ4 【ブロック】 53 + (人数差+2) + (顔面ブロック+10) +( 3 + 6 )= 74
選手5→ ハート7 【ブロック】 48 + (人数差+2) +( 6 + 5 )= 61
選手10→ クラブ2 【ブロック】 40 + (人数差+2) +( 2 + 5 )= 49
萃香→ クラブ8 【パンチング】 59 + (三歩壊廃+9) + (相互支援???人数差+7) +( 2 + 4 )= 81
≦−2→ 萃香「そんなシュートじゃ千年たってもゴールは無理だね!」
勇儀「このムシャクシャも何もかんも、力ずくのゴールって形で晴らしてやる! う……おおおおおおおおお!!」
松山に、彼に入れ込む萃香に対して、最早どんな気持ちを抱いてるのかさえわからず。
ただ吼えて、ただ渾身を込めたシュートを撃つだけで、鬱憤を晴らしにかかった勇儀。
萃香「目ん玉濁ってるよ勇儀! そんなじゃあ―――」
勇儀のシュート。 GKが動く必要もなく一直線に飛んでくるシュート。
技巧ではなく力を最大重視したシュートは、距離減衰を起こしたこともあって萃香でなくとも対応できる範疇。
そして。試合前にブロック技を習得した伏兵・ルイージは、恐怖の弾丸シュートに顔面をさらけだし飛び込んだ。
ルイージ「うおおおおおお今の俺はお星様無敵スター顔面ブロックアアアアアア!!!!!!!!?」
ギャガガガガアアアアアアアアアアアアアアンッッ!!!!!
176 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:50:08 ID:???
勇儀は信じられないものを見る目つきで、力の勇儀が脱力する。
前の試合で、マッキーに阻止された時より更に強い衝撃が、襲いかかってきた鉛のような疲労と重なり……
遠くから、四方から罵声が聞こえるが、そんなことも耳には遠くぼやけて聴こえる。
よろめき膝をついた勇儀が見上げる中で、ゴール前に舞い上がったボールに向かって高らかに舞った萃香が。
萃香「私からゴールを奪うなんて千年かかっても無理さ!!!
どっ……せえええええええええええええええええい!!!!!」
勇儀のシュートにひけを取らない速威で、ボールはぐんぐん中盤まで戻される。
信頼の賜物か、誰よりも早く予想落下地点に移動していたのは松山だった。
こいしが上がっていない今、せりあいで自分に勝てる選手も残っていないと、松山は勝利を確信して跳ぶ。
松山「きた! さすがだよ萃香さんがいてくれて―――よかった!!
ルイージもよくやった! みんなが守ってくれての、このチャンス……今度こそ!!!」
ブレインウォッシュフェアリー「生憎だけれどあなたの(ry」
177 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/21(月) 23:51:26 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card +【せりあい】 54 +(! dice + ! dice)=
ブレインウォッシュフェアリー→ ! card 【せりあい】 47 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 松山が悠々とトラップし、行動選択。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(選手1がフォロー)(こぼれ玉・ランダム)(こいしがフォロー)
≦−2→ \ブレインウォッシュフェアリー!/
*ブレインウォッシュフェアリーのマークがJOKERの場合
【特製ストップウォッチだけど何の効果もないせりあい】が発動します。発動した場合問答無用でこぼれ球です。
補足・補正については>>25を参照してください。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
178 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 23:52:05 ID:???
松山→
クラブ7
+【せりあい】 54 +(
1
+
3
)=
WRYYYYYYYYYY
179 :
森崎名無しさん
:2011/03/21(月) 23:52:51 ID:???
ブレインウォッシュフェアリー→
スペード9
【せりあい】 47 +(
1
+
1
)=
180 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:00:02 ID:???
…この試合ゆかりんの出る幕が上がる前に勝負がついてしまった感がひしひしと
地霊殿は霊夢と射命丸というボールを安全に運べるラインが二つ出来てしまったことでゲームプランがガタガタ
鬼さんは松山のプレイで殆ど塩漬け状態の上、無謀なシュートで前半で早くもガス欠、後半打てても1〜2発
こんな状態になったら松山もガンガン上がれる。そして地霊殿にはエースクラス3人の猛攻に耐えれる地力は限りなく低い
勇儀も体力のある状態で前線にいれば、松山を上がらせないという重大な役目があったというのに…
…どうしてこうなった
181 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:16:39 ID:???
>>180
さとりんは犠牲になったのだ……
182 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:18:30 ID:???
なんだろう、松山スレって試合はこうなりがちだよな……
敵は弱くない、むしろガチ揃いなんだけど(試合前はむしろ悲観が蔓延する)
実際に始まってみるとドンドンこっちに有利になってくる。
この流れの良さが日常パートにもあればなあw
183 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 02:43:35 ID:???
……さて、過ぎ去った過去は忘れて前を向こうか。
具体的にはさとりん処遇問題。>>174の発言で、すごく難しくなった。
「一選手としては影響力でかい」ってのはつまり、
正GKから外すと地霊殿メンバーが不満を持つってことだ。
こうなるとさとりんを使うしかないが、メリットが少ないうえに鬼さんが認めるかどうか……面倒だのう。
184 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 03:03:45 ID:???
東方サッカー準拠なら、鬼さんにも必殺ブロックはあったはずだから鬼さんフィールダーは(了承してくれれば)問題ない
問題はやっぱりさとりんの弱さだよなー
根本的に基礎能力が一流に及ばないから、地道に練習させるしかないか
185 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:02:16 ID:???
地底に長くいるんで忘れがちだが鍛えないといけない子達は
さとりんだけじゃなく妖精達やAQNなどたくさんいるからなあ
どれだけの子達を鍛えあげられるか
186 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:04:50 ID:???
あと、心が読めるんだしまわりの期限取るために
キーパーやらせるのは死ぬほど地雷かもしれにい
187 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:10:22 ID:???
鬼さんも嘘は大嫌いだしな
正直に鬼さんの方がキーパーとして優れている(少なくとも松山はそう考えている)と伝えた方が、最終的には遺恨は残らないと思う
188 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:31:19 ID:???
次の試合まで時間あるはずだし、正キーパー決めないでゆっくり育成するしかないかなー
189 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 13:49:48 ID:???
どっちつかずは一番やばい選択では?
この試合の後、即座に選択が迫られる気がするしw
鬼さんの性格上、自分からフィールダーやりたいんじゃなければ、勝った自分が正キーパーだって主張するだろうな
さとりんが今は第二キーパーに甘んじるけど、いずれ貴女を超えてみせます! とか熱血なことを言い出したら占めたもんだけどなあ
190 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 16:29:46 ID:???
まあ、はっきりさせるのが一番だろうね
実力的に鬼>さとりんである以上、さとりんを使うのは誰から見てもご機嫌取りだし
地底組はともかく、霊夢とかの評価は大きく下がるだろうね
191 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 17:05:20 ID:???
おいおい悲観的になることないって
松山がナイス人間力を発揮して丸くおさまる未来がバッチリ見えるぜ!
192 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 17:33:36 ID:???
鬼さんは面子にこだわる人だから、他人の面子を尊重する道も知っててほしいねえ
霊夢はそんなちっちゃいこと気にしないんじゃない?下手すると「じゃあおまえがやれよ」とくるのもわかってるだろうし
193 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 20:58:33 ID:???
>>178
い、医師仮面……!? もう迂闊にmorosaki用意したりしないよ!
>>180-182
地霊殿の開始前の戦術の肝は、覚醒した勇儀がゴールするのと、中盤の柱の片方を消すこと。
そして多発すると予想された中盤のせりあいで、こいしがボールを拾い続けてポゼッションを高めることでした。
それを覆したのが射命丸のドリブルですね。 で、中の人のプランも粉々にしたのが前スレラストのJOKERですね。
さとり達には運が向いてませんが、まぁこれも勝負の妙味ということで。(後半どないしょ〜……)
>>183-190
さとりは元のゲームで4ボスということで、一勢力の主ということで強力な能力をもたせてますが基礎値低め。
ただしお空ら、松山が欲した強力な選手を束ねてる重要な存在です。カード運に祈りましょう。
>>191
そ、それはフラグなんかフラグ!?
>>192
加入時に霊夢が提示した条件がありますから、GK霊夢は今のとこ実現難しいですね。
194 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:01:31 ID:???
松山→ クラブ7 +【せりあい】 54 + (霊夢支援補正+1) + (萃香支援補正+1) +( 1 + 3 )= 60
ブレインウォッシュフェアリー→ スペード9 【せりあい】 47 +( 1 + 1 )= 49
≧2→ 松山が悠々とトラップし、行動選択。
ダダダッ、ダンッ、バッシイイイイィィィィッ!!!
松山「ぃよしっ!!!」
ブレインウォッシュフェアリー「あ、あら、あれわ、わわわたたしは時間を停められ」
何だかせりあい前は自信たっぷり、今は言動があやふやになりつつある妖精メイドを尻目に
松山は空中高くで鮮やかにボールをトラップ。 着地する。
松山「空中のせりあいにも、自信がついてきたぞ!
(今なら……翼やフライハイトが相手でも、空中戦なら競り負けないだろうか?)」
妖精や妖怪、亡霊でも、結界の中での跳躍力は、人間でも届く高さにまで減じられる。
それでも並大抵の人間がジャンプしたところで、幻想郷の有力サッカープレイヤー達は悠々上を行くのだが。
名の示すように翼のが生えたようなジャンプ力を誇る大空翼と、何の奇縁か幻想郷で出会った雨の使者・フライハイト。
ジークムント・フライハイトも、こぼれ球への反応速度と高さは天性だと、西行寺幽々子が太鼓判を押している。
松山「いや……次にフィールドで会った時のフライハイトが、俺の知るままだとは限らない……!
萃香さんの特性も考えて、あらゆる状況に対応できるようにしなくちゃな!」
一瞬、この試合を越えた先で、これから鎬を削るだろうライバルの姿を浮かべながら、松山は前を向いた。
松山「(こっちは俺がいるが、地霊殿の中盤はほとんど寸断されてる!
どんな攻め方でもチャンスにはできそうだが……さすがにDF陣は整えられてるな。
フィニッシュまでの筋道、どう組み立てる!?)」
195 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:02:32 ID:???
どうしますか?
A 俺が中央からドリブル突破だ!
B 誰かにパスをだす!(>>132から併記してください。現在位置には差異があります)
C ここだ! ここで決めるんだ!(*北国シュート 補正+6 シュート 距離減衰+2 吹っ飛び係数5 ガッツ消費200)
D よーし! とりかごだ!
E みんな上がれ! 雪崩攻撃だ!
F そういえばシャンハイはどうしてるだろうか!?
G その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
196 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:05:14 ID:VMHLcNPw
A
行ってみるか!
197 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:06:18 ID:???
すいません松山さん、のこり時間教えてくださいー。
時間しだいでは「雪崩」でトドメさしてもいいかも。
198 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:07:50 ID:???
>>197
残り時間は5分を切って、次でロスタイム判定になります。
ちなみに萃香の???補正は、時間経過によって増加するので詳細が判明すれば目安になります。
199 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:09:45 ID:???
おっともう一つ補足。
以前にも申したとおり雪崩攻撃は、チーム戦術練習を一度はしておかないと
判定がかなり厳しいです。
200 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:10:07 ID:CjJlairs
E
では、ちょっとテストしてみよう
201 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:12:43 ID:???
ああ、それは了解してます。
実践で一度やると経験になるかな、と思っただけで
202 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:14:31 ID:YMhW3cdM
A
203 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:49:18 ID:???
>>201
そうですね。 トラウム・アドラーズの中で霊夢と雛と射命丸は何回か経験してますし、次判定は緩和します。
A 俺が中央からドリブル突破だ!
松山「ここでまごつくことはない! 俺も上がって完全に数的有利を作るぞ!」
前線に、射命丸とパルスィ、霊夢に、裁判官と羽目玉も左右で駆け上がっている。
地霊殿側にとっては、対応するには駒数が多く、頭脳を自慢とするギードでさえも迷いが見て取れた。
貝のように閉じこもって守ってはいても、確実にシュートチャンスを与えてしまうのだから当然か。
松山「問題は俺がどこまで上がれるかだ。 ミドルを撃てる距離まで行く前に……お空あたりがきてもおかしく」
さとり「かまいません! そのままドリブルさせて、彼がパスを出すコースだけを徹底的に潰すんです!」
厳しい表情のさとりが、なんとボールを持ってドリブルしてくる松山を放置で他だけを警戒しろと指示を出した。
松山「何ィ!?」
ギード「!?」
お空「うにゅ? えっとどゆこと?」
204 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:50:20 ID:???
突飛な指示に松山達のみならず地霊殿側も面食らうが、さとりの表情はあくまで真剣で、凄みさえ声に滲んでいた。
さとり「お空は天狗を! マッキーは巫女について! 橋姫は放置でいいです!
松山さんがドリブルを仕掛けてきた場合だけ全員で潰すんです! シュートは構わない撃たせなさい!」
パルスィ「パルゥ!!? 何よその十把一絡げみたいな扱いは!」
パルスィが怒りに声を荒げるが、誰も取り合わなかった。
さすがは地霊殿を束ねてきた古明地さとりの鶴の一声。 ただちに言われた通りの守備陣形が敷かれる。
松山が、唖然として顔から一転、さとりに向かい強く言い放つ。
松山「一体どういうつもりだ……!? 俺のシュートは警戒に値しないというのか!? 見てもいないのに!?」
さとり「(いいえ、見ていますとも。 貴方のシュートはとっくりと。 試合前に……)」
松山の激した声をさらりと流して。
バイタルエリアまで到達しようとする松山に対し、さとりは気負わず悠然と佇む。
松山「くっ、もう射程距離だ……お空もマッキーもコースは空けている!
北国シュートなら充分に狙えるが……どうする!?」
205 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:52:07 ID:???
どうしますか?
A なら食らえ! これが俺の北国シュートだ!
B サイドに預けて高いセンタリングをもらう!
C サイドに預けて低いセンタリングをもらう!
D ここは霊夢さんに預けよう!
E ここは射命丸さんに預けよう!
F ここはパルスィさんに預けよう!
G このままドリブルで突っ込もう!
H その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
206 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/22(火) 21:53:39 ID:???
今日はここまで。
ツバサPって強化のほかには何に使うんだろう?
投票終了後で構いませんので、ロスタイム判定お願いします。
先着で
ロスタイムは何分? → ! dice/2
お疲れ様でした。
207 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:12 ID:CjJlairs
G
これで一対一対策無かったら大笑いだが……さて
208 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:17 ID:???
ロスタイムは何分? →
3
/2
209 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:55:25 ID:???
ロスタイムは何分? →
5
/2
210 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 21:58:21 ID:9YzBOUys
A
一対一対は心が読まれると思う
211 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:01:02 ID:gZNbu52o
G
212 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:13:12 ID:???
>>210
読まれてもせりあい弱いから大丈夫
213 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:18:44 ID:???
>>206
昔一回5万Pで課金ガチャ一回回せるイベントがあった
214 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:25:29 ID:???
あれこれ潰されるんじゃね
215 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:29:11 ID:???
そこは賭けだねー。でも、松山のドリブルなら勝ち目はある。
残り一分なら潰されたところで前半終了だし。
216 :
森崎名無しさん
:2011/03/22(火) 22:31:18 ID:???
試合前に見るだけで【想起????】使用可能みたいな口ぶりだな
もしそうであるならさとりの使い道出てきたか?
217 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:29:30 ID:???
>>213
くっ速さが足りない!
……今日、初プラチナで、立花和夫くんゲットしました。 大切に育てたいです。
>>214
ドリブル突破は、射命丸の成功で最大限警戒されてますから。
>>215
どっちみち、時間的にも体力的にも、前半中に地霊殿が追いつく可能性はゼロとなってますしね。
後半になったら……あれ? 何か温存してたり別の強力な援軍がいたような……
さとり「どうしてこうなった」
>>216
さとりが対松山に【想起????】を使えるみたいなことを口にしてるのは、とある裏技条件を満たしてるからです。
同じ条件を満たすのは、できなくもありませんが、さとりともっと話したり親交深める必要がありますね。
218 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:30:32 ID:???
ロスタイムは何分? → 3 /2
G このままドリブルで突っ込もう!
審判が表示したロスタイムは僅か1分。
その数字は、さとりが守る地霊殿ゴールの真後ろの掲示板から、松山もノータイムで把握した。
松山「(ここで攻撃失敗しても、同点にされることはない! 狙うなら……さっきの再現だ!)」
さとり「……! (そう挑発には乗らないということ。 牽制はできませんか
ふぅ……伏せ札のどちらを先に見せるか程度の誤差、そう自分を納得させるとしましょう)」
PA内に突入してくる松山を見ながら、さとりはすぐさまDF達総出のタックルのサインを送る。
サインを覚えられなかったお空は、フォロー役のギードが一晩で何とかしてくれたから安心していた。
松山「きた……! やっぱりドリブル突破は警戒されてるが……俺のキープ力なら誰にも負けない!」
抜きん出た突破力は持っていないが、包囲されても奪わせないことが松山の真骨頂。
それを証明しようと飛び込んだ松山は、DFの中の一人から、異様な圧迫感を感じた。
高熱の塊になった地獄鴉が、一心にボール目掛けて特攻を仕掛けてきた。
松山「な、何だ!? お空の体が赤く変色して……凄い勢いで……あ、熱ッ!?」
射命丸「あやや、さっきの悪い予感はこれだったんですね。 いや野性の閃きに助けられました」
さとり「(八咫烏の力……いったい何処の神様が、どんなつもりで、お空に委ねたのかわかりませんが。
さっきのようにはいきませんよ……!……! は、反則だけはとられないでおねがい!)」
219 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/23(水) 22:31:34 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
松山のスピード→ ! num
お空→ ! card 【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ガメゴンb→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ さとりと一対一にもちこんだ!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(射命丸がフォロー)(ギードがクリアー)
≦−2→ 地霊殿チームがドリブル阻止して前半終了。
*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のスピードが8以上で、敗北の場合でもこぼれ球にできます。
*お空のマークがスペード、クラブで反則になります。
補足・補正については>>25を参照してください。
すみません今日はたてこんでてこれだけです。
水問題も心配ですが、突然停電になったり、準備してたら停電中止とか何とかならないものか……
220 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:32:39 ID:???
松山→
スペード4
+【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-
5
) +(
5
+
3
)=
松山のスピード→
9
……17?
221 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:33:56 ID:???
お空→
ダイヤ2
【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(
3
+
6
)=
222 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:34:23 ID:???
お空→
スペードA
【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +(
6
+
1
)=
でも、1/2でPKチャーンス
223 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:37:34 ID:???
地霊殿の名有り使い勝手悪いw
224 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:42:12 ID:???
5割でPKはストッパーとしては絶対に使えないなあ。怖すぎる。
オンオフができるかできないか、それにどのくらい手間がかかるか、次第だけど、
普通に使うだけならタックル・パスカットが両方55のマッキーのほうがいいな。
正直、お空はポストプレイ専FWとして使ってもいいくらいだが・・
地上でスルー専FWのルーミアがまってるからなあw
225 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:42:38 ID:???
ピーキーな性能だな。ここぞという場面以外での起用には難があるな
226 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:44:49 ID:???
マッキー→
スペード7
【タックル】 55 + (人数差+2) +(
3
+
5
)=
227 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:53:00 ID:???
ガメゴンb→
スペード8
【タックル】 45 + (人数差+2) +(
6
+
5
)=
228 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:53:22 ID:???
さとりんが悟り能力でPK絶対的中なら最高の組み合わせ
229 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 22:55:56 ID:???
エリア内で反則とかカード出てもおかしくないし、制限できないなら使えないし使いたくない
230 :
森崎名無しさん
:2011/03/23(水) 23:00:06 ID:???
それよりさとりの裏技条件だな
比較的楽に条件を満たせるなら使ってもいいんだが…
弱点の競り合いを鍛えればほぼ無敵
231 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/24(木) 22:12:50 ID:???
>>220
サッカーの試合中に龍が見えたりとか、錯覚ではありません。
>>222-225
お空が通常判定できる域を超えた補正値アップのデメリットです。
余りに危険な時事ネタですが、運用にはご注意を……
>>228
さとりとお空はセットみたいな性能ですね。 妹のこいしや、他のペット達の殆どにも言えますが。
>>229
PK献上や赤札のリスクは、核エネルギー(35)を使わせない限り通常のままです。
>>230
さとりの裏技条件は……明らかな敵選手に使える状況にもっていくには
松山が骨折ってセッティングしないといけません、とだけ。
そして馬鹿なダブルミスの告白です。
テキストエディタミスして、前半のデータ消してしまった……
最初から再チェックして気付いたんですが、萃香の三歩壊廃発動は誤りでした。
結果は変わらないので目を瞑ってください。唇に温かいものが触れたらそれはきっとナマズの尾。
更新はもうちょっと後ほどで。
全日本プラチナ松山をこの手にできるのはいつの日か。
232 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:39:31 ID:???
ログ追ったらカードから2ダイスにしたの松山がことごとくへたれ引きして影響か。戻してほしーんだけどな
233 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:45:54 ID:???
うーん、俺はダイス派なのよ。カードが作る波乱に疲れちゃったので
234 :
森崎名無しさん
:2011/03/24(木) 22:52:49 ID:???
俺もダイス派
やっぱり負けのリスクが高いスレはダイスがいい
235 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 00:10:54 ID:???
>>232さんにはすみませんが、2ダイスのままで行かせてください。
波乱含みの展開は……試合外でかなり間に合ってると思うので(汗)
松山→ スペード4 +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ- 5 ) +( 5 + 3 )= 60
松山のスピード→ 9
お空→ ダイヤ2 【タックル】 52 + (熱かい悩む神の火+17) + (人数差+2) +( 3 + 6 )= 80
マッキー→ スペード7 【タックル】 55 + (人数差+2) +( 3 + 5 )= 65
ガメゴンb→ スペード8 【タックル】 45 + (人数差+2) +( 6 + 5 )= 58!
≦−2→ 地霊殿チームがドリブル阻止して前半終了。 …の筈がこぼれ球に。
236 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 00:12:00 ID:???
周辺を陽炎のように揺らめかせて。
核熱を纏ったお空は、愚直に、一途に、迷うことを知らない馬鹿としての強みでボールしか見ず突っ込んでくる。
その突進は、危険とか云々より、触れたら飴細工のように溶けるのではと松山は慄く……が。
松山「(あ、な、何だ? 距離が離れてる時よりも、接近された今の方が……熱くない!?)」
不思議に思うが、松山の体は思考とは別に動いていた。
いなすように、ターンを交えたドリブルで回避しようとする、が、威圧され硬直した時間がやはり災いした。
ガッシィィィイィッッ!!!!!!!!!
松山「駄目だ避けきれ―――ぐわ!!?」
高熱エネルギーの化身となったお空を避けきれずに。
松山はかろうじてボールを浮かすに成功するも、大きく体勢を崩してしまう。
ボールが浮き上がり……松山達から離れる。
途端。 お空がもたれかけてる左腕辺りからジュゥッと、聞いてはいけない音がして……
松山「ぐ……わ茶々ちゃちゃアアアアアあああああアああああ!!!!?」
乱暴にお空を振り払うと。
べちゃっと芝に倒れて可愛らしいのかカエルがつぶれたようなのか判別しがたい声がお空の喉から漏れる。
芝が焦げていく匂いおだとか、腕に火傷を負ってないかとか、多々気掛かりな事を棚上げして松山は空中を見る。
松山「ボールは……残り時間はっ!!?」
237 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 00:13:24 ID:???
先着で
前半ラストのこぼれ球 → ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。マークで分岐します。
ダイヤ→ 大きく高く上がっている……霊夢が狙って飛ぶ!
ハート→ 低めの位置に落ちてこようとしている……ゴール前混戦に!
スペード・クラブ→ ギード「それい」 落ち着き払ってクリアーされ……前半終了!
JOKER→ その時、松山の中で異変が起こる!?
*ダイヤの場合、数値が10以上で松山もシュートにいけます。
*ハートの場合、数値が7以上で射命丸が確保します。それ以下で地霊殿チームがクリアします。
今日はここまで。 お疲れ様でした。
明日はハーフタイムから後半開始まで進めます。多分。きっと。
238 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 00:14:54 ID:???
前半ラストのこぼれ球 →
ダイヤ9
239 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 00:40:13 ID:???
お、惜しい
ツインシュートフラグだった?
相変わらず霊夢の引きに定評あんな
240 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 12:32:40 ID:???
これまで霊夢の引きまで悪かったら…ブルル
241 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 21:17:13 ID:???
>>239-240
ダイヤ10以上で特別分岐の時にダイヤ9……前にも似たことあった気が?
ですが1/4を引いたので、またもさとりさんピンチです。 松山は、初期に慰め?る役に霊夢がなったところから?
霊夢関連の引きだけが異常に良くて、他ではクラブ畑耕したり強化伏線張ってた魔理沙が杖持って行っちゃったり
これで霊夢や萃香の援護までなかったら、本気で身一つダークサイドルートも有り得たかもしれませんね〜HAHAHA。
シャンハイ「光様がどこへ行こうと私はお供します」
242 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 21:18:32 ID:???
前半ラストのこぼれ球 → ダイヤ9
ダイヤ→ 大きく高く上がっている……霊夢が狙って飛ぶ!
味方も同時にタックルに行けぬ程、高熱を帯びたお空を引き剥がした松山が、ボールの現在位置を確認した時。
ダダダダダダッ……ットン……フワアッ
既に紅白の装いの彼女は飛んでいた。
前半ラストのプレーでまさに美味しいところを持っていく機運を見せ付けるように。
霊夢「―――もらい! 行くわよ夢想封印・瞬!!」
翼を広げて優雅に飛ぶ鳥さながらに。 ついさっき思い浮かべたサッカーの天才児と相通じる飛翔。
紫からは、劣化してるが同じ能力を植えつけたと言われ……事実、対浮き球の空間認知力は飛躍的に上がったが。
松山「(こんな間近で見たのは……そういえばなかった。 同じ能力?
俺に……あんな観客の目も魂も奪うような、華麗なプレーが……できるのか?)」
今まさに霊夢が、前半最後の攻撃チャンスを実らせようとしてる時に、何を考えてるんだと松山は首を振りたくる。
その間にも、霊夢は、フィールドを保護する結界の中で、更に結界で補強された左足をボールに叩きつける。
ドガッ、ッシュウウウウウウウウウウウウッ!!!!
さとり「くっ、まさか前半最後の局面に……失点する!?
で、ですが、せめて、巫女!
貴女の心にトラウマとして刻まれたセービング……鮮明に浮かび上がらせてみせるっ!」
243 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/25(金) 21:19:49 ID:???
先着2名様で
霊夢→ ! card +【夢想封印・瞬】 64 +(! dice + ! dice)=
さとり→ ! card +【テリブルスーヴニール】 0 +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 霊夢がゴールを決め、二点差で前半を折り返す!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(射命丸がねじこみに!)(パルスィのところへこぼれ球が)(ギードがクリアして前半終了)
≦−2→ さとりが意地を見せ、スコアはそのまま前半終了!
補足・補正については>>25を参照してください。
*霊夢の【夢想封印・瞬】の吹っ飛び係数は5です。
*さとりの【テリブルスーヴニール】は数値関係なく、シューターのマークがAで枠外、2〜3でポストになります。
ちょっとの間パソコンが使えなくなるので続きは遅れます。
244 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 21:20:38 ID:???
霊夢→
ダイヤ4
+【夢想封印・瞬】 64 +(
6
+
3
)=
245 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 21:21:12 ID:???
さとり→
ダイヤQ
+【テリブルスーヴニール】 0 +(
2
+
4
)=
246 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 21:30:18 ID:???
あ、止まった?防がれた?
247 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 21:41:37 ID:???
テリブルも通常ポストも発生してないように見えるが……?
しかし、これでゆかりんVSコピーゆかりんが見られるか?胸熱だな
248 :
森崎名無しさん
:2011/03/25(金) 21:55:17 ID:???
2-0なら松山は後半は完全に守備にまわっていいかな
ぶっちゃけ霊夢も下げていいレベル
249 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:12:22 ID:???
というか松山さんは秘技ダイジェストを繰り出してもいいレベル。
覚醒機会がもったいないからそこは配慮を願いたいけど、
このスレの進行速度を考えれば、省略できるところは省略したほうがよくない?
250 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 00:12:36 ID:???
>>246-247
ちゃんと決まっていますよー
>>248
戦力バランス崩れまくって。
ほんとどうしてこうなった……松山の引きは極端すぎます。
霊夢→ ダイヤ4 +【夢想封印・瞬】 64 +( 6 + 3 )= 73
さとり→ ダイヤQ +【テリブルスーヴニール】 0 +( 2 + 4 )= 6
≧2→ 霊夢がゴールを決め、二点差で前半を折り返す!
空高く、オーバーヘッドの要領でゴール目掛けシュートを放った霊夢の目を、さとりの催眠光線が焼く事はなかった
この瞬間、霊夢のトラウマの情報はさとりは掴んだだろう。 だが、同時にそれはゴールを許す代価を伴う。
夢想封印・瞬が、上部ネットを揺らし……ほとんどが驚きとどよめきな歓声が大きく鳴り響いた。
*松山チーム 2−0 地霊殿チーム
実況「ゴ、ゴーーーーーーーーール!!!!!
けったいで腋丸出しのパチモンくさい巫女の、華麗と称せられるオーバーヘッドで松山チーム2点目!
な、何ということか地底のサッカーを代表する地霊殿、なんと誰が予想したか前半で2点のビハインド!」
松山は、ほとんど忘我の心境に近くいた。
鮮やかすぎる、天才の資質が可能とするオーバーヘッドキック。
博麗霊夢。
彼女が、守矢イーグルス時代から、こっそり渡された資料から、大空翼と同じ天才に属するとは理解していた。
だが、それが判ってても、今の霊夢のシュートを間近で見た松山は金縛りに遭ったように動けない。
251 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 00:13:55 ID:???
松山「(何でこんなに、俺は衝撃を受けてるんだ……!?
これは、初めて、翼や三杉の芸術的なプレーを見た時に受けた衝撃よりも……大きい?
どうなってるんだ……何なんだこの焦りは……!?)」
霊夢に認められたいという欲求と原動力を自分は持ちつつあると、松山は以前に理解した節がある。
だがそれと方向性が近いような全く別な様な……。
正体のつかめない、苛立ち混じりの焦りに、松山はひたすら戸惑っていたが―――
霊夢「ちょっと実況殴ってくる」
射命丸「……おっと。それは耳よりな。良い絵が撮れそうなんでぜひお供させてくださいな」
松山「な、何言ってるんだ2人共!?
実況の人もヒートアップしてるだけだって! 落ち着いてくれよ、霊夢さん!
射命丸さん……何でカメラこっち向ける!?」
巫女と天狗の軽い普段のノリに、抱きかけた焦りも、鬱積した気持ちも、霧散した。
そんな風に、地霊殿ゴール付近で明るく騒がしくする松山達と違い、二失点を喫した地霊殿側の雰囲気は暗い。
特に、さとりに失点の屈辱は二度と与えたくないと張り切っていたお空は、落差もあって痛ましく見える程だった。
お空「……さ、さとり様ぁ、ごめ、ごめんね……っひゃ!?」
沈み込んだお空の頬を、さとりの華奢な手がそっと撫でる。
さとり「大丈夫よお空。 何も心配することはないから、そんな顔しなくてもいいのですよ」
お空「……にゅ?」
252 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 00:15:25 ID:???
お空が不思議そうな顔を浮かべるのに、さとりはあべこべに慰撫するように柔らかく微笑みを投げかける。
痛恨の二失点を決められたとは思えない。他を気遣う余裕さえ見せる地霊殿の主人の胸の裡はこうだった。
さとり「(確かに想定外の痛手には違いありません。
勇儀さんの1トップは予想以上に機能せず、しかもいざこざに引っ張られて体力を浪費してしまって。
これから同じチームで正GKを目指す立場として、萃香さんに差をつけられたのも明白。
ですが……試合は終わってません。 後半が終わる頃には、全て引っくり返してご覧に入れます)」
既に戦勝ムードと見える松山達を横目に、控え室へと歩きながらさとりは静かに闘志を燃やし冷徹に計算する。
さとり「(2ー0。 この状況下からでは、一見引っくり返すのは難しい……。
ですが、ふふっ。 流石、上の幻想郷サッカー界を制覇した博麗霊夢。
スキマ妖怪の奥義とは……トラウマとなっていたセービング技の強力さも段違いです。
これなら後半、松山さん、巫女、天狗。 警戒すべきプレイヤー3人の攻撃を完全に無力化できる。
あとは勇儀さんに意地を見せてもらい……私の奥の手で同点にする。 PKまでいけば私達の勝利です)」
大きく崩されかけはしたもの、依然、勝利への方程式は手中にあるとさとりは自信を持っていた。
そのさとりの背後をぞろぞろと、こいしやペット達……そして遅れて表情の暗い勇儀もゲートへと向かう。
一瞬、松山と、萃香……二者に視線を傾けるが、いつものような陽気な口上も挑発文句も出はしなかった。
それを無言で見送りながら……
253 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 00:16:37 ID:???
松山「さて俺達も引き上げ……」
さっさと歩き出した霊夢を追い、松山も、シャンハイが待ってくれてる控え室へ向かおうとする。
リードの情報は入ってるだろうが、早く報告をしようと急ぎかける松山の足を、射命丸の声が押しとどめる。
射命丸「あやや? 松山さんたら、霊夢のゴールにお言葉も何もないんですかぁ?
色々とご面倒かけた私にさえお褒めの言葉を躊躇いなく口にしたというのに。
それはとぉっても情に厚くておられるキャプテンさんらしくないですねぇ? ないですねぇ!?」
諭すような口振りで天狗は言うが、にやぁ〜と、口元が笑いの形になってるのは隠し切れない。
松山はあんぐりと絶句して、さっき霧散した気持ちが湧いてくるのを自覚した。
松山「あ……いや……。
(こ、この人、いや天狗、もしかしてさっきの気持ちを、下手したら本人の俺以上に、的確に見抜いた!?
カメラ向けたのはそういう訳か……だが、祝福しようにも俺には……どうすればいい?)」
254 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 00:17:49 ID:???
どうしますか?
A 霊夢を追いかけゴールを祝福する
B 射命丸が見抜いてることを教えてもらう
C 冷静を装いクールに控え室へ戻る
D 今どんな気持ち? どんな気持ち? 勇儀に追い討ちをかける
E 観客に手を振りに行く
F その他
*先に「3」票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。 後半どころか控え室までもいけなかった……。
もうすぐエイプリルフールイヴということでどうか!
お疲れ様でした。 プラチナなんて贅沢は言わないからシルバー松山を……!
255 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:26:22 ID:6cwJM0IY
A
256 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:27:04 ID:Ddssry/c
B
257 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:27:18 ID:Jc01QjKg
A
お疲れ様です
258 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:27:24 ID:YCxVajzs
B
松山自身の嫉妬とか難しい問題だ
259 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:33:42 ID:???
さとりん…
260 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:33:57 ID:SnQhmsew
A
261 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:55:55 ID:???
さとりんの奥の手は相手のシュートをパクるとかか
はたまたオーバーラップからの一対一に持ち込んで読み外してゴールを奪う作戦か
3点目を取ってさとりんに地獄を見せるか後半はガチで守りに専念するか悩みどころだな
262 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 00:59:22 ID:???
コピーゆかりんを考えると、一対一以外はきつそうだからなあ。
本物ゆかりんを駆使して鬼さん潰しが一番らくなんだが、それもちょいつまらん
263 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 13:17:04 ID:???
>>コピーゆかりん
てか想起技は発動した相手にしか使えないよ
さらに想起技の消費は一律50だが素のセーブ力はさとりのままだから大して強くは…
264 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 13:24:17 ID:???
なんだ条件満たしてもさとりさん使えないじゃないですか…
265 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 13:48:05 ID:???
どうかな…
何試合かさとりんださないとならないかもしれない
ただまいまは3票ハズレえらんでないかだあな
266 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 14:03:16 ID:???
うん?想起技はその試合中ずっと使えるのでは?
でないとおかしい(松山には裏技が使えるのかもしらんが、天狗相手はコピーしてない)ような…?
267 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 14:08:23 ID:???
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1280592193/772
でコピーされてる
268 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 14:46:11 ID:???
あれ?コピるのはテリブルでさとりんが負けたときじゃないの?
269 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 14:53:46 ID:???
夜の更新前に、さとりの想起技について過去スレから。
さとりのテリブルスーヴニールの仕様が説明不足でした。
発動条件の至近距離とは、バイタルエリアからPA内までを指します。
シュートを見舞った選手に自動発動します。 こぼれ玉のねじ込みも含まれます。
テリブルスーヴニール〜想起セービングのガッツ消費は50です。
ただし(例として紫の技を再現された場合でも) さとりのセーブ値は56そのままです。
527 名前:森崎名無しさん 投稿日:2010/09/21(火) 23:11:24 ID:???
性格を把握しろ、ということは、松山が(スレ主の考える「性格」に従って)
参加者の選択を逸脱する可能性があるということでしょうか?
528 名前:森崎名無しさん 投稿日:2010/09/21(火) 23:18:55 ID:???
バイタルエリアと言ったらミドルもテリブルの対象になるのか、相当厳しいな
あとは覚えた想起技を発動した相手以外にも使い回せるならマジでオワタ
529 名前:森崎名無しさん 投稿日:2010/09/21(火) 23:22:55 ID:???
@一対一時の判定は?
A想起技はテリブルした相手にしか使えない?
B想起技は至近より外の相手にも使える?
270 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/26(土) 14:58:14 ID:???
530 名前:森崎名無しさん 投稿日:2010/09/21(火) 23:24:49 ID:???
遠目から北国シュートを撃てるだけ撃って足りない分を
至近の通常シュート持ち回りで補うのがベストか?
順番は厳守
531 名前:キャプテン松山 ◆RxYivCScyw 投稿日:2010/09/21(火) 23:26:30 ID:???
>>527
挑発の仕方によりますが、松山の(ここまでの物語上)性格を見てきたキャラ達の反応に変化があるという意味です。
>>528
使い回しはできません。 あくまでテリブルスーヴニールを発動した選手一人のみです。
選手の数という意味でなら、使用制限はありません。
>>529
@一対一時の判定では、読み取った技がどこでもセービングである場合のみ使用可能です。
Aその通りです。 テリブル〜想起であくまで1つの切り離せない決死結界です。
B一度読み取った相手になら、距離関係なしに想起セービング使用可能です。
さとりの技の性質上、個人から読み取ったトラウマ技扱いになる為、相手のどの選手にも使用可能にはなりません。
射命丸が一対一を仕掛けた時、その前に読み取ってはいますが、トラウマ技がどこでもセービングではなかった為発動不可。
裏技も、この条件から抜け出すことはできません。
もうひとつ。
さとりのセーブ値は56そのままです。 が、トラウマは全てを再現します。
更新は後ほど。>>267さんみたいなことができるようにならないと。
271 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 15:08:53 ID:???
トラウマが全てを再現
えっとつまりどうゆうこと?
頭良い人
272 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 15:11:46 ID:???
トラウマになった数値そのままが使われるってことじゃないかな、さとりのセーブ値関係なく
273 :
森崎名無しさん
:2011/03/26(土) 15:16:13 ID:???
流石に判定分は足さないだろうけど、トラウマになった数値そのままだとしたら
当時より成長してる松山とかには通用しないんじゃね?
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