キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】
1 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。
前スレ
【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193
登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは
>>2
からになります。
564 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 21:13:57 ID:???
今日は更新ないのか
ヒロイン話そうぜ
565 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 21:45:41 ID:???
カメバズーカは確か原爆搭載とかというトンデモ怪人だったな
あいつ、あんなナリだが初代の主人公2人道ずれにしたんだぜ
566 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:31:23 ID:???
>>561
ご利用は計画的に。 もしファイヤーショット系能力を選んでたら必殺技名が気になりますねー。
>>562
>>565
仮面ライダーV3
調べたらとんでもないですね。クラブA二連発vsカメバズーカ……!?
>>564
ところがぎっちょんもうちょっとだけ更新するんじゃ。
ヒロインには……名前にラブが入った可愛らしい子なんていかが?_| ▼ ▼ |_
567 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:32:46 ID:???
A このままドリブル突破だ!
松山「今度こそ、決めてみせる……! さとりさんを抜いて、俺がゴールを決めるんだ!!!!!」
お空「とらうマさんにだって、これ以上はさせない! さとり様は私が守る!!!!!」
大気を震わす吼声と共に、地霊殿最強の壁が大きく動く。
マントも大きくはためかせて、核熱を撒き散らすお空だったが……
ギード「ぬっ? これは……面妖な?」
覆い尽くす膨大な熱核融合の力が、前方にだけ拡散していかない。
お空は、前半さとりに指示されてから、身に宿した八咫烏の力を半分行使している。
半分だけでも、このスタジアムを丸ごと焦熱の渦に飲み込む力であり、結界がなければ近寄る事もできない規模。
結界の中で、その影響自体を受けず安全な道筋を切り取ったかの様に、速度を緩めず駆ける荒鷲が突っ込んでいく。
松山「いける……! さっきのような熱は感じない!」
高熱の領域を打ち消しながら、仕掛けてくる松山に、慌ててお空以下地霊殿メンバーもタックルを敢行してきた。
松山「ここで抜いて……さとりさんと勝負だ! 行くぞっ!!!」
568 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 22:33:47 ID:???
先着4名様で
松山→ ! card +【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-! dice) +(! dice + ! dice)=
松山のスピード→ ! num
お空→ ! card 【タックル】 52 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
マッキー→ ! card 【タックル】 55 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
ギード→ ! card 【タックル】 45 + (人数差+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ 今度こそさとりと一対一に!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(霊夢がフォロー)(射命丸がフォロー)(地霊殿チームのゴールキック)
≦−2→ 地霊殿がドリブル阻止!
*松山のマークがダイヤ・ハートの場合、【マルセイユルーレット】が発動し補正+3されます。
*松山のスピードが8以上で、一対一時に有利補正+2が発生します。
*お空のマークがスペード、クラブで反則になります。
補足・補正については
>>25
を参照してください。
松山 ガッツ 720/900
569 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:34:42 ID:???
松山→
ダイヤ9
+【ドリブル】 57 + (密集地ペナ-
2
) +(
3
+
2
)=
松山のスピード→
5
570 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:36:08 ID:???
お空→
スペード9
【タックル】 52 + (人数差+2) +(
3
+
2
)=
571 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:36:49 ID:???
マッキー→
スペード9
【タックル】 55 + (人数差+2) +(
2
+
3
)=
よっしゃPKもらった
572 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:38:45 ID:???
ギード→
ハート4
【タックル】 45 + (人数差+2) +(
3
+
3
)=
573 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:41:17 ID:???
さすがにエリア外じゃないか?
574 :
572
:2011/04/06(水) 22:41:34 ID:???
スマン・・・お9ストレートに揃えられなかった orz
575 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 22:45:30 ID:???
こぼれ玉がゴールキックになるんだからエリア内でしょ
576 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 23:32:27 ID:???
松山→ ダイヤ9 +【ドリブル】 57 + (マルセイユルーレット+3) + (密集地ペナ- 2 ) +( 3 + 2 )= 63
松山のスピード→ 5
お空→ スペード9 【タックル】 52 + (人数差+2) +( 3 + 2 )= 59
マッキー→ スペード9 【タックル】 55 + (人数差+2) +( 2 + 3 )= 62
ギード→ ハート4 【タックル】 45 + (人数差+2) +( 3 + 3 )= 57
核熱の影響を受けない松山の、予測外のスピードに、浮き足だった地霊殿守備陣、中でもお空は手を誤る。
抜かれたくないと、思考が真っ白になったお空の制御棒が乱れ、横をすり抜けた松山の側頭部に当たってしまう。
ガツッ!
松山「ぐがっ!?」
お空「うにゃあっ!?」
故意より以前の問題に、無意識に振った腕に装着してある制御棒のことまで気を回せず
松山の方も、ワイルドイーグル発動中で、集中を途切れさせては安定を失ってしまい、踏み留まれず倒れてしまう。
さとり「……!」
ギード「や、やってしもうたわい……わしがついてながらなんという失態じゃ……」
ピーーーーッ! と笛を鳴らしながら、審判が駆けてきた。
577 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/06(水) 23:33:32 ID:???
お空の運命→ ! card
と!とcardの間のスペースを埋めて書き込んで下さい。数値で分岐します。
10〜K→ お咎めなし。
4〜9→ 厳重注意。
2〜3→ イエローカード!
A→ お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」レッドカード! 一発退場!
JOKER→ なんと松山がファールを取られた!?
578 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:33:53 ID:???
お空の運命→
ダイヤA
579 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:35:24 ID:???
な、なんか胸がいてえ
580 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:35:49 ID:???
運命神ェ……。
このスレの試合はホント普通には終わらんなぁ
581 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:36:27 ID:???
地霊フルボッコすぎる…
582 :
森崎名無しさん
:2011/04/06(水) 23:44:04 ID:???
地霊殿といい別のスレの松山といい凄いことになってるな
松山の厄を吸い取ってる感じだ
まあ今はプラスに受け取っておこう
583 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:07:22 ID:???
お空の運命→ ダイヤA
A→ お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」レッドカード! 一発退場!
駆けてきた審判が取り出した赤いカードを見て、頭を摩る松山は目を見開いた。
すぐ隣あていたギードもまた、老いた目をくわっと見開き、マッキーがむぃ〜〜〜!?と悲鳴をあげる。
お空「うにゅ……え、え、みんなどうしたの?」
一人だけ状況をつかめてないお空。
だが試合中においては速やかに誰かが言わねばならず、ギードがそれを請け負った。
お空「た、退場!? 何で……何で!? わざとやったんじゃない!
とらうマさんだってわかるよね!? わざとやったんじゃないよぅ! 私、さとり様を……」
年季と知性を感じさせる、優しく染み渡るようなギードの話術で……
お空には事態を把握させながらも、ショックで暴発させるようなこともなく受け入れさせる。
暗い表情なまま、ピッチと外を隔てるラインを踏み越え……そこで決壊した。
お空「うっ、うぇっ、……うわああああああああああん!!!!!!!!!」
松山「……!」
584 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:08:22 ID:???
駆け去りながらの泣き声で、松山は先に側頭部を打たれた以上に、ガツンとお見舞いされた気になる。
考えての行動ではなく、衝動に突き動かされるように松山が一歩、お空のいるゲートの向こうへと足を動かした時。
射命丸「どこへ行くのかしら?
まさか退場者が泣きじゃくったからって励ましにいこうとか……
あの鴉よりも、始末の悪い無知蒙昧な行動に出るおつもりですか?」
そっけない口調で、後ろから天狗が松山の背中に言葉を浴びせてきた。
カッと発熱した頭で振り返ると、松山と射命丸の間に、ヘアバンドを身につけた紫紺色の少女が割り込んでいた。
さとり「天狗さんの……言う通りですよ」
松山「……」
さとり「いずれ同じチームになるとはいえ、この試合は真剣勝負です。
そんな場で、私が不甲斐ない不様を見せ、指揮を放棄した代償にあの子を悲しませた……。
これは私の責任です。 終わってお空と向き合うのも、私の果たすべき責任です」
お空の退場が薬となったのか、余りに苦く状況を悪化させる辛苦の味のする薬であったが
さとりは元の毅然とした顔を取り戻していた。
さとり「私達を心配してる余裕などありませんよ。 私も腹を括りました。
このPKを防いで……必ず貴方方に一矢報いてご覧に入れます」
松山「さとりさん……!(そうか、そうだよな。 もしかしたら逆の立場だったかもしれない。
そこで相手が情けをかけるなんて、逆に屈辱に感じるだけだ……)」
松山も、これ以上思い煩うのは止め、元の戦う顔になって思考を切り替える。
松山「そうなると、PKを誰に蹴らせるべきか……」
585 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 00:09:22 ID:???
>>323
からPKキッカーを選んでください。
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
今日はここまで。
なんともはや……重なるものですねぇ。
お疲れ様でした。
586 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:25:23 ID:p4A4ZpzM
松山
587 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:30:15 ID:aWkm9LcE
松山
588 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:32:36 ID:???
スッキリしねえなあ
589 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:35:04 ID:???
俺は【スッキリしない】のがこのスレのカラーだと思うことにしたよ……
590 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 01:41:13 ID:???
1/13のカードをひいちゃったんだから仕方ないさ
591 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 02:59:12 ID:???
逆に考えるんだ
地底の皆に松山と関わるということはどういうことかを
肌で感じてもらったと思うんだ
来週も地底の皆には地獄を見てもらう
でも地底って旧地獄だよな…
592 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 03:13:05 ID:???
というかドリブル投票しなきゃよかったわ…ゴメン
593 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 08:17:39 ID:???
この流れで松山がとどめか…あ、あくまたんが新たに生まれよったで…
594 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 09:25:24 ID:???
俺外道マツヤマコンゴトモヨロシク
595 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:16:11 ID:???
前向きな要素を捉えると、さとりんの対PK能力を見れるかもしれない
心を読んでくるんだ、決められない可能性が高い
むしろ止めてくれないとさとりんの威厳が非常にまずい
596 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:27:08 ID:???
これまでの記述を考えると、相当PKに強いはずなのよ。なので止めてほしいところ
597 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:41:40 ID:???
松山「俺特殊補正無効化するんだよね」
598 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 13:46:13 ID:???
……これは一対一の勝負、だねえ。
いやでもほら、何でもかんでも無効ってわけじゃないし!
さとりんにもまだめはあるよ!きっと!
599 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 16:46:15 ID:???
読まれてもさとりんのパンチVS松山のシュートなら松山が勝ちそうだが
600 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 18:14:13 ID:???
>>595-599
さとりの【マインドスキャン】は厳密には1vs1属性ではなく、決死結界でもないので
松山の【ワイルドイーグル】でも無効化になりません。(それでも松山有利ですが)
ちょっと本日は更新できるかわかりませんが……
あんまり悲観的になることはありません。
むしろ本番前に、お空の決死結界ファウル体質改善チャンスが!
暇を縫って50000Pかき集めてBマーガス君でした。
あんまり悲観的になることもありません。
601 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 19:36:08 ID:???
乙です
ドリームリーグ、稀に一万とかもらえるから集めるならそっちオススメ
602 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 23:29:36 ID:???
>>601
乙感謝です。そちらも頑張りましたがコンプには揃わず。
ランキングに、キャプ森のとあるチームがあって他のスレながら嬉しかったりアプリはいいですねー。
松山
松山が、このPKは自ら決めると集まった周囲の選手に言うと、とくに反論は上がらなかった。
射命丸「ドリブルやせりあいの技能はともかく、キック力とトータルのボール奪取能力はキャプテンさんが随一です
第一に貰った貴方が蹴るのが筋ですしね。 お任せしますよ」
霊夢「ここで光が駄目押し決めれば、後は流すだけで構わないでしょ? しっかり決めてよね」
パルスィ「(私を勧誘したのは一体何任せるつもりだったわけ……!? パルパル、パルパル!)」
松山「う〜ん……ちょっと引っかかるが、まぁいいか。
(やたらデータに詳しい射命丸さんや、もうやる気を取り戻せそうにない霊夢さんに……
鬼女みたいな顔の……くっ、失礼だけど目を合わせたら呪われそうなパルスィさん達は気になるが……)」
松山には、もう過去の事ではあるがPKはゲンが悪い。
パシン! と、乾いた音をさせて、両頬を叩いて松山は再度気持ちを引き締め、ペナルティマークに向かい歩く。
松山「(相手のさとりさんには……どこに蹴るか筒抜けだっけか。
それならコースに迷うこともない……狙うのは、右隅! 全力で蹴り込む!!)」
さとり「(ここまで追い込まれると、落ち着いてすらきますね。―――止めます!)」
松山は、静かに助走をつけ、そして……
603 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/07(木) 23:30:45 ID:???
先着2名様で
松山→ ! card 【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +(! dice + ! dice)=
さとり→ ! card 【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧0→松山が着実に決める!
≦−1→さとりが全て読んでシャットアウト!
*キッカーのマークがクラブの時のみセーブチャンスが生まれ、数値で勝負します。
*さとりの【マインドスキャン】の効果で、読み外しは発生しません。
*松山がJOKERの場合???
*さとりがJOKERの場合、誰かが松山の集中力を乱そうと騒ぎます。
今日はこれだけです。 お疲れ様でした。
今日のNG変換。
松山は、静かに女装をつけ、そして……
604 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:32:37 ID:???
松山→
クラブJ
【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +(
4
+
2
)=
605 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:33:02 ID:???
松山→
クラブ4
【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +(
2
+
6
)=
>松山は、静かに女装をつけ、そして……
光ちゃんになった乙でした〜
606 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:34:28 ID:???
さとり→
ダイヤ5
【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +(
1
+
1
)=
607 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:36:06 ID:???
伝説級にブレないキャラが誕生したな
608 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:36:16 ID:???
厄だw
609 :
森崎名無しさん
:2011/04/07(木) 23:38:55 ID:???
セーブチャンス発生しなかったほうがマシだっただろw
610 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 03:26:28 ID:???
さとりんは犠牲になったのだ…
何度めですかw
611 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/08(金) 21:12:55 ID:???
>>605
光ちゃん「乙感謝するよ! スレ主は元気っ娘ヒロインのアクションも勉強中だからどっか応援してあげてね!」
>>607-610
松山「そんなのよりリアルサッカーと超人サッカーの基本と、どん底人間幸せにする100の方法マスターしろよ」
さとり「同感ですええ三千大千世界の果てまで同感です」
霊夢「なにこの陰気な連帯感」
松山→ クラブJ 【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +( 4 + 2 )= 68
さとり→ ダイヤ5 【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +( 1 + 1 )= 60
≧0→松山が着実に決める!
612 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/08(金) 21:13:55 ID:???
実況「さぁ、セットも完了し……いよいよ運命のPKを、キャプテンの松山選手自ら蹴ります。
ここで決めれば勝利は確定となりますが……果たして専ら精彩を欠くGKさとり選手意地を見せるのか!?」
ダッ……グワアァッ!
松山「これで4点目だ……いけえェッ!!!」
さとり「はぁっ!!」
バシュウウウウウウウウウウウウッ!!!!! ババッ!!!
松山のペナルティキック、芝スレスレの軌道を読み、さとりはダイビングではじき出そうと試みた。
心を読み、タイミングだけではなく打つ方向も完璧に読みきる事。
キッカー有利なPKにおける、GKが得られる最大級のアドバンテージ。
そのおかげで触れることはできたが……
さとり「(よしっ! と、止めました……! ……!? き、球威が死んでない……そ、そんな、ァ!!?)」
霊夢と萃香の見てる前で、より力の篭もる松山得意の地を這うショットは、PKにおいても威力を遺憾なく発揮した。
パァンッ!! ―――ザシュウ!!
雪国で磨いたキック力と、幻想郷で見つけたチームメイトとの絆。
それら束ねた純然たる力が、PK戦、最後のさとりの意地すら押しのけゴールを奪う形となった。
613 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/08(金) 21:15:16 ID:???
実況「決めた〜〜〜〜〜!!! 四点目!! なんと大量四点です!!!
さとり選手、方向を完全に読みパンチングで弾こうとしましたが……!
なんと松山選手の低い弾道のシュートは、その手を逆に弾いてゴールネットを揺らしましたァ!!!!」
松山「よし、決めた……! これで勝利間違いなしだ!!!」
お燐「(あ、あぁ〜〜〜〜……さとり様……)」
こいし「……負け、か……何だろこのザワザワ……」
たった今、伸ばした手を弾かれ勝敗を決定付けるボールを捕り逃したさとりは、両膝ついたままでいた。
観客「な、なんてこっちゃ……」「お、俺とんでもないこと発見したぜ! さとりって……ザルなんじゃね?」
「ア、アホタレふかしてるんじゃねえ!! 3点目はゴールは無人だっただろう!?」「それでも4失点は変わらん」
チームメイト、観客席から聴こえてくる、聴きたくなくとも届けられる心の声が、鞭のように幻痛覚を与えてくる。
いつの間にか、自分の膝頭に添えていた手が、きつく食い込んでるのに気付き慌てて離した。
さとり「(4点……私が4点も献上した……ふ、ふふっ。
地獄の釜が開いた瞬間を見るというのは……こういう気持ちの堕ちしを指して言うんですかね?)」
濁りかける眼を、一矢報いるとの意思の光で捻じ伏せながら……
さとりは、守るべきゴールの後ろ……退場したお空の力を動力として、無慈悲に点差を表示する掲示板を見やる。
*松山チーム 4−0 地霊殿チーム
614 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/08(金) 21:16:31 ID:???
松山「さとりさん……」
どうしますか?
A 「見たか!? これが俺たちの力だ!」
B 「立てますか……? 手を貸します」
C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」
D 「(今のうちにモードを変更するか……)」(*スタミナ∞か通常か選択してください・現在ワイルドイーグル)
E ここだ! ここでダイジェストだ! (*ダイジェストになります・判定が一度だけあります。要4票)
F その他
*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。
松山 ガッツ 580/900
615 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:18:47 ID:GQEwZ4jc
F 無言で手を差し伸べる
手を叩くような強気がまだ残ってればいいが、言葉を添えるのは野暮だ
616 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:21:15 ID:Fa7tFfP6
E
情けは無用、勝者が敗者に掛ける言葉などない
617 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:21:51 ID:dxNo4Dv2
F 無言でポジションに就く
下手な言動は一切なしで相手の動きを見守るしかあるまい
618 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:25:06 ID:n/Igrhn2
C
619 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:29:35 ID:IjFoe07Y
E
620 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:30:21 ID:Audl3VHI
E
621 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:35:07 ID:???
やっとダイジェスト出たか
622 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:39:39 ID:59A1/oE6
C
623 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:41:09 ID:???
あ、あくまたん……
624 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:41:34 ID:alMp8mXE
E
625 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:41:36 ID:???
もうよせよ…恨みおきるぞ?
626 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:44:11 ID:???
決まってしまったものはしょうがない。分裂症はこの種のゲームの宿命だ
このあとのフォローで頑張ろう
627 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:44:55 ID:???
この試合相手も味方だから単に覚醒チャンスが減るのを避けたかった
628 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:45:18 ID:???
さとりんのライフはとっくにゼロよ!
629 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:46:30 ID:???
頼むきつい展開にしないでくれ!
中の人!
地底の協力おじゃんなったらおしまいなんだ!
630 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:48:45 ID:???
直談判とかやめろ
631 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:49:03 ID:???
おじゃんにはならないと思う。しかし人間関係の修復に手間取るだろうな
632 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:51:52 ID:???
>>584
をよく読もう
真剣勝負で情けは掛けるべきではない
633 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:53:24 ID:???
情けを掛けないことと傷口を踏み躙るのは別だよ。
また、そもそも松山のキャラ性は情けのほうが強い
634 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 21:55:23 ID:???
まして味方になるんだぜ
覚醒はほしいけどCはないわ…あ
635 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:03:00 ID:???
もう2票やめてよ
ボロボロ崩されんのやだ…
636 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:04:19 ID:???
落ち着けよ……これは多分そこまでじゃない。十分取り替えせる
637 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:07:31 ID:???
これで好感度下がるかはともかく、一人少ないならこうするのが当たり前だし
まだ勇儀にサッカーの楽しさを教えてないしな
638 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:12:08 ID:???
勇儀とはここで仲良くできないなら、せめて松山をライバルとして認めてほしい
そして何度でも戦えばやがては……
639 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:12:17 ID:???
意味わかんにい…こんな凌辱で楽しさって…
640 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:19:24 ID:???
前もおんなじ選択して射命丸が何か色々やって結構ひどいことになった気が。
641 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:25:16 ID:???
同じじゃないよ今回は味方味方叩いて判定でつぶれたら立ち直れない
642 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:34:28 ID:???
最悪どうなると思う?
このスレは厄で常に最悪想定しとかんと
643 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:37:53 ID:???
地霊殿全員の評価マイナス、天狗によるデマ発生、FW鬼さんの評価マイナス。
でも、鬼さんは覇気を評価してくれる可能性もないではない
644 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:39:31 ID:???
ぶっちゃけ意味が分からない
紫のは傷口を踏み躙るとか凌辱だと理解できるが、松山がやってるのは「サッカー」
これでさとりがgdgd言うようならスポーツは向いてないだけ
645 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:40:52 ID:???
問題はさとりよりもペットたちなんじゃよ……。
646 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 22:43:11 ID:???
点差付けて勝ちすぎること自体がまずいんだよね。このスレの場合。
出来れば2点差くらいで勝てれば理想だったんだけど。
とにかくせめて萃香と霊夢の好感度がひどいことにならないことを祈るよ。
647 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:00:56 ID:???
俺は分裂症の主人公うごかす中の人がしんは。いだ
648 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/08(金) 23:08:38 ID:???
クックック…黒マツヤマ
戻ったら突然伸びててちょっとびっくりしました。
ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 展 .あ ま ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 開 .わ だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る |
L|` "' ' " ´bノ | な よ |
', 、,.. ,イ ヽ い う /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
今までの匙加減が響いてますね……サッカーの試合で、4点差はそこまで珍しくないので
ただお空の退場劇に松山が関わってること、PKでさとりの失点をさらに広げたことで
ペットの好感度はかなりの確率で下がるかもしれません(特に猫さん)
649 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:11:26 ID:???
>まだあわてるような展開じゃない
悪いけど、説得力がないw
俺はそこまで悲観してないけど、悲観しても無理はない積み重ねがこれまであったよ
650 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:14:22 ID:???
そんなことC選んだやつに言えや
651 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:17:41 ID:???
つかどっちも無し
ルールは守ろう
652 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:20:31 ID:???
今後の教訓としては、自分にとってどうしても選ばれたくない選択肢があったら、
多少希望を曲げてでも他人に同調することを考えた方がいいな
Cに1票入っている時点で気をつけるべきだったよ
653 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:45:02 ID:???
誰がどういう選択肢を選ぼうと結末まで俺は見届けるぜ
Cを選んだ人だって、嫌がらせやゲームを壊すために選んだんじゃなく
何かしら考えがあって選んだはずだ。例え自分の考えと違ったとしても。
最低限、そのことが信じられないのならば読者参加ゲームはやるとお互い傷つくだけだと思うんだ
だから他の人の選択をあんまり悪し様に言うのやめようぜ。俺達自身だけじゃなく中の人まで傷ついちまう。
決まった選択肢やキャプ松さんに何かいうより、この後起きることや
それへの対応策を話し合った方がまだ建設的だと思うぜ。
654 :
森崎名無しさん
:2011/04/08(金) 23:50:22 ID:???
自分はこのスレだと「マイナス要因を以下に封じるか」が重要だと思うんだよね。
プラスの要素を重ねると、それと同じかそれ以上のマイナスが発生するバランスになってるから。
(例えば、試合で大差で勝っても、メリットよりもデメリットの方が大きいとか)
そう言う意味で、紫加入が一番の誤算だったな。あれで割と均衡保ってた
バランスが一気に崩れちゃって、プラス(ほぼ確実な勝利)もあったけど、
その分のマイナス(チームメイトになるキャラからの悪感情)も被る結果になった。
655 :
森崎名無しさん
:2011/04/09(土) 00:21:44 ID:???
元々ババァ加入は、松山が感知しない話。
松山のプレイでPK。お空退場は、ただの結果。得たPKを決め、試合に全力を尽くす。
これって、文句言う筋合いの話になるん?
遊戯王や、さとりみたいに気位の高い連中なら、寧ろぐうの音も出ない位、徹底的にやるのが礼儀だと思う。
ペット達にしても、手加減しない松山を恨む筋合いのある話になる?
主人が恥をかかされたから、って松山を恨むのは、別の話になるよ。
月のウサギさんは、敵だったから松山を恨んだけど、紅白戦で凹られたから、といってチームメイトを恨むかね?
ひーくんにしても、お空にしても、課題が見つかっているわけだし。
松山さんが、まだ慌てる展開じゃないと言ったのは、そういう所もあるんじゃないか、と、俺は予想している。
656 :
森崎名無しさん
:2011/04/09(土) 00:25:11 ID:???
カード引き次第で評価下がる、というアナウンスがなければそうかも、だけどね
657 :
森崎名無しさん
:2011/04/09(土) 00:38:42 ID:???
これが紅白戦と決定的に違うのは観客がいるところ、そして地底は松山にとって完全アウェーだって事だな
地底の主であるさとりんがボロボロに負けるなんて地底民からすりゃ見たくない事だろうし
フーリガン的な意味で襲われても文句は言えないかと
658 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:40:27 ID:???
C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」
松山がPKを終えて……4-0。
揺るぎようがない点差。 不屈の精神力を備える相手ですら、諦観が浮かぶ状況下。
だがここで、チームメイトの気の緩みを拒むように、松山は檄を飛ばした。
松山「いいか―――みんな!!!
手を休めようなんて、決して考えるな!! 手を抜くそれこそ、相手に礼を欠くとそう思え!
最後まで全力を、ベストを尽くす! ……その覚悟で最後まで点を奪いにいくぞ!!!」
荒鷲の、断固たる声に、メンバー達……
霊夢すら、目が覚めた顔して、「はーやれやれ」と言いながら、緩んだ表情を少し引き締めなおす。
そして……地霊殿メンバー。
今のところさとりのペット達やこいしは、松山の厳格な指示に戸惑っているが、後にどう受け止めるかはしれない。
一人……完成されている地霊殿の主人・古明地さとりだけは、松山の更なる攻勢に出る決定を厳粛に受け止めた。
さとり「(あくまで貪欲に点差を広げると……。
……そうですね。 それは……そうでしょう。
(個人的にはいつかしっぺ返したい)スキマ妖怪をはじめ強敵ひしめく大会に出るというなら。
お空という守りの要を失い、瓦解同然な私達に、4点でも満足していてはならないのも道理……ですが)」
相手の事情を省みて、理解を示すさとり。 だが反面で、そう思うようにはさせないと松山以上に活を入れる。
また同時に……この試合では、開示するつもりはなかった最後の手札……奥の手の更に深奥の手を使う決意をした。
659 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:41:29 ID:???
さとり「(私にだって―――貴方と同じ意地がある。
今不安で一人でいるお空に、胸を張って報告できる成果を何としても得なければならない。
もはや遊びの域は過ぎました。 最後の鎖を断ち切ったのは、他ならぬ貴方ですから恨みっこなしです)」
さとりは、ペナルティマークの前から松山が引き返さぬ間に、疾く行動に移った。
その手から、これまでで一番強い光を放ち、松山が驚く間もなく視界を染め尽くし掌握する。
松山「うっわ……!? な、何を……!?」
さとり「(私の想起技を使用するには、催眠光で過去の眠れるトラウマを呼び出し識る必要がある。
視覚短期記憶、意味記憶、エピソード記憶……そしてこいしの力を借りて走査した無意識領域。
無意識に思考から追いやる、最大のトラウマである少女と、隣に並んで許せる理想の自己を構成した。
ですが、その過程で同時に読み取ったものがあるのですよ。いえ、正確には存在を感知したというべき)」
さとりの視る、一枚の地図の中に、松山のサッカー人生の中で培った記憶が全て刻み込まれている。
その中から、他より色鮮やかに意味ある記憶として刻まれていた【ファイヤーショット】を、トラウマ技に選んだ。
さとり「(これでは駄目だった。 取るに足らない年月とはいえ、松山さんがサッカーに賭けてきた時間の中。
そこにはある筈。 たったさっき私から一点を奪った低い弾道のシュートの模範、儀形が。
年月を経て神格化された、松山さんの裡に眠る最強の幻想……!
何処かに―――
ドコニ―――
―――――――――――――――見つけた!)」
660 :
森崎名無しさん
:2011/04/09(土) 00:42:00 ID:???
あともう一つ、キャラ性も重要。お空とお燐とこいしにそんな【大人の分別】
を期待するのはきついと、このスレの描写だけでも感じない?
(ちなみに俺は東方をこの板でしかしらない)
661 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:42:29 ID:???
何重ものセキュリティー、底なし沼から扉の鍵を掬い取るような作業から始めて、さとりは『そこ』まで踏み込んだ
そこに眠っていたのは、松山が物心つく前……サッカーを始める原動力となった本人すら忘れた記憶だった。
祖父のお使いに出された帰り道、街頭に設置されたカラーテレビで偶然見た、雪中のサッカー試合のワンシーン。
遠い異国で行われる〜後に知るソビエト連邦リーグで、日本では碌に目向きもされてないような試合だった。
そこで見る。 アッシュブロンドの精悍な顔つきの男が、逆転を賭けて無謀を承知で放ったロングシュートを。
北海道を越える悪環境、途方もない距離、何人ものブロッカー、屈強なゴールキーパー。
全てものともせず、最後に屈んで体ごと低い弾道のシュートを押さえつけようとしたキーパーを跳ね飛ばし……。
浮き上がり、ゴールネットを突き破る姿は、まさに雪空を雄雄しく気高く舞う荒鷲の如し。
歓喜の輪に包まれる一人のサッカー選手の姿を、松山は熱に浮かされたような顔をして見ていた。
さとり『この選手が撃った一本のシュートが……松山さんが数あるスポーツの中からサッカーを志した原初の理由!
全容も全て―――――写し取りました……!』
光が止み、松山は……白昼夢を見たばかりのような、焦点の定まらない瞳でいたがすぐに気を取り直す。
黙って立ち去る松山。 その後を……さとりは決然とした面で、揺るがない足取りで追い歩いた。
実況「さぁもはや勝敗自体を覆すことはできないでしょうが、地霊殿の粘りに期待し……?
お、お、!? これは……なんとさとり選手、再びゴール前を大きく離れてセンターサークルへ移動した!
これはまさか……3失点目の原因となったキックオフシュートを再び繰り返すつもりなのかーーーー!!?」
観客「な、おいおいー!?」「ふざけてんのか!? 力勝負で完敗したのが上手くいくわきゃねえだろうがー!!」
「流石のさとりファンでもそれはないわ」「にわかは黙ってろ!きっと深い考えがあるんだそうに違いない!」
662 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:43:44 ID:???
どよめく観客席。
応援団は押し返そうとするが、殆どの歓声が好意的なものではなく、判断の誤りと断定し、捨て鉢を責めるもの。
今最後の挑戦をしようとしている自分を無慈悲に押し流す津波のようだったが……さとりは微動もしない。
さとり「(何とでも。 私自身愚かな真似をしてるのは百も千も承知です。
ですが……結局のところ、トラウマや屈辱とは自ら晴らすしかない。
この一本で私は試合続行不可能になりますが……倒れるにしても前のめりに意地を刻みこみましょう!)」
萃香「ったくやっかましいね外野が。 さとり妖怪のあの顔見りゃ――自暴自棄になったんでも何でもない!
……ん? 何だどうしたんだ? 光の様子までが何か変に見えるよ?」
霊夢「……光?」
紫「……」
トクン
トクン
松山「(……何だ? ずっと聴こえるの、俺の心音か? この高鳴り……何なんだ?
まるで子供の時にサーカスのピエロのショーやマジシャンの手品を見たみたいな気分になる……!?)」
そして再開の笛が鳴る。
それが二重の意味で再開の笛となることを知らぬまま、だが本能的に予期した松山の眼前で。
ゴウ――ッッ!!! ドガァァァバシュウウウウウウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥッッ!!!!!!!
運命のシュートが、放たれた。
663 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:45:09 ID:???
先着7名様で
さとり→ ! card +【????】 48 +(! dice + ! dice)=
松山→ ! card【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +(! dice + ! dice)=
霊夢→ ! card 【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
ルイージ→ ! card 【ブロック】 53 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手1→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
萃香→ ! card【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +(! dice + ! dice)=
MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ さとりの想起【????】で地霊殿一点を返す! ……が?
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(勇儀がねじこみに!)(ギズモがねじこみに!)(???がねじこみに!)
≦−2→ 松山チームがシュートブロック成功! ……だが?
補足・補正については
>>25
を参照してください。
664 :
キャプテン松山
◆RxYivCScyw
:2011/04/09(土) 00:46:11 ID:???
*さとりのマークがダイヤの場合、竜巻のように一回転してからのシュートとなり、補正+30されます。
*さとりのマークがハート・スペードの場合、松山に酷似しながら洗練されたフォームとなり、補正+25されます。
*さとりのマークがクラブの場合、ボールに独特の回転がかけられ、補正+20されます。
*さとりのマークがクラブの場合、GKのマークがダイヤ以外の場合、ボールをファンブルします。
*松山のマークがダイヤの場合、【氷壁ブロック】が発動し補正+2されます。
*霊夢のマークがダイヤで相手シュート値を上回った場合、【カウンターシュート】で打ち返します。
*ルイージのマークがダイヤの場合、【顔面ブロック】が発動し補正+10されます。
*萃香の【パンチング】は、【怪力】スキルによりハーフウェイラインまで届きます。
今日はここまで。
とうとう私なりに、松山光のキャラ像に独自解釈で踏み込むところまできました。
今回の展開に、色々と賛否両論あるでしょうが、ご意見あればいつでも。 続けてお付き合い頂けると幸いです。
お疲れ様でした。
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