キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


589 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 01:35:04 ID:???
俺は【スッキリしない】のがこのスレのカラーだと思うことにしたよ……

590 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 01:41:13 ID:???
1/13のカードをひいちゃったんだから仕方ないさ

591 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 02:59:12 ID:???
逆に考えるんだ
地底の皆に松山と関わるということはどういうことかを
肌で感じてもらったと思うんだ
来週も地底の皆には地獄を見てもらう


でも地底って旧地獄だよな…

592 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 03:13:05 ID:???
というかドリブル投票しなきゃよかったわ…ゴメン

593 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 08:17:39 ID:???
この流れで松山がとどめか…あ、あくまたんが新たに生まれよったで…


594 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 09:25:24 ID:???
俺外道マツヤマコンゴトモヨロシク

595 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 13:16:11 ID:???
前向きな要素を捉えると、さとりんの対PK能力を見れるかもしれない
心を読んでくるんだ、決められない可能性が高い

むしろ止めてくれないとさとりんの威厳が非常にまずい

596 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 13:27:08 ID:???
これまでの記述を考えると、相当PKに強いはずなのよ。なので止めてほしいところ

597 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 13:41:40 ID:???
松山「俺特殊補正無効化するんだよね」

598 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 13:46:13 ID:???
……これは一対一の勝負、だねえ。
いやでもほら、何でもかんでも無効ってわけじゃないし!
さとりんにもまだめはあるよ!きっと!

599 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 16:46:15 ID:???
読まれてもさとりんのパンチVS松山のシュートなら松山が勝ちそうだが

600 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/07(木) 18:14:13 ID:???
>>595-599
さとりの【マインドスキャン】は厳密には1vs1属性ではなく、決死結界でもないので
松山の【ワイルドイーグル】でも無効化になりません。(それでも松山有利ですが)

ちょっと本日は更新できるかわかりませんが……

あんまり悲観的になることはありません。
むしろ本番前に、お空の決死結界ファウル体質改善チャンスが!

暇を縫って50000Pかき集めてBマーガス君でした。
あんまり悲観的になることもありません。

601 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 19:36:08 ID:???
乙です
ドリームリーグ、稀に一万とかもらえるから集めるならそっちオススメ

602 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/07(木) 23:29:36 ID:???

>>601
乙感謝です。そちらも頑張りましたがコンプには揃わず。
ランキングに、キャプ森のとあるチームがあって他のスレながら嬉しかったりアプリはいいですねー。


松山


松山が、このPKは自ら決めると集まった周囲の選手に言うと、とくに反論は上がらなかった。

射命丸「ドリブルやせりあいの技能はともかく、キック力とトータルのボール奪取能力はキャプテンさんが随一です
     第一に貰った貴方が蹴るのが筋ですしね。 お任せしますよ」
霊夢「ここで光が駄目押し決めれば、後は流すだけで構わないでしょ? しっかり決めてよね」
パルスィ「(私を勧誘したのは一体何任せるつもりだったわけ……!? パルパル、パルパル!)」

松山「う〜ん……ちょっと引っかかるが、まぁいいか。
   (やたらデータに詳しい射命丸さんや、もうやる気を取り戻せそうにない霊夢さんに……
   鬼女みたいな顔の……くっ、失礼だけど目を合わせたら呪われそうなパルスィさん達は気になるが……)」

松山には、もう過去の事ではあるがPKはゲンが悪い。
パシン! と、乾いた音をさせて、両頬を叩いて松山は再度気持ちを引き締め、ペナルティマークに向かい歩く。

松山「(相手のさとりさんには……どこに蹴るか筒抜けだっけか。
    それならコースに迷うこともない……狙うのは、右隅! 全力で蹴り込む!!)」
さとり「(ここまで追い込まれると、落ち着いてすらきますね。―――止めます!)」

松山は、静かに助走をつけ、そして……


603 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/07(木) 23:30:45 ID:???

先着2名様で


松山→ ! card 【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +(! dice + ! dice)=
さとり→ ! card 【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +(! dice + ! dice)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧0→松山が着実に決める!
≦−1→さとりが全て読んでシャットアウト!


*キッカーのマークがクラブの時のみセーブチャンスが生まれ、数値で勝負します。
*さとりの【マインドスキャン】の効果で、読み外しは発生しません。
*松山がJOKERの場合???
*さとりがJOKERの場合、誰かが松山の集中力を乱そうと騒ぎます。


今日はこれだけです。 お疲れ様でした。

今日のNG変換。

松山は、静かに女装をつけ、そして……


604 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:32:37 ID:???
松山→  クラブJ  【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +( 4 + 2 )=

605 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:33:02 ID:???
松山→  クラブ4  【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +( 2 + 6 )=

>松山は、静かに女装をつけ、そして……
光ちゃんになった乙でした〜

606 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:34:28 ID:???
さとり→  ダイヤ5  【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +( 1 + 1 )=



607 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:36:06 ID:???
伝説級にブレないキャラが誕生したな

608 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:36:16 ID:???
厄だw

609 :森崎名無しさん:2011/04/07(木) 23:38:55 ID:???
セーブチャンス発生しなかったほうがマシだっただろw

610 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 03:26:28 ID:???
さとりんは犠牲になったのだ…
何度めですかw

611 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:12:55 ID:???

>>605
光ちゃん「乙感謝するよ! スレ主は元気っ娘ヒロインのアクションも勉強中だからどっか応援してあげてね!」
>>607-610
松山「そんなのよりリアルサッカーと超人サッカーの基本と、どん底人間幸せにする100の方法マスターしろよ」
さとり「同感ですええ三千大千世界の果てまで同感です」
霊夢「なにこの陰気な連帯感」


松山→  クラブJ  【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +( 4 + 2 )= 68
さとり→  ダイヤ5  【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +( 1 + 1 )= 60
≧0→松山が着実に決める!


612 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:13:55 ID:???

実況「さぁ、セットも完了し……いよいよ運命のPKを、キャプテンの松山選手自ら蹴ります。
    ここで決めれば勝利は確定となりますが……果たして専ら精彩を欠くGKさとり選手意地を見せるのか!?」

ダッ……グワアァッ!

松山「これで4点目だ……いけえェッ!!!」
さとり「はぁっ!!」

バシュウウウウウウウウウウウウッ!!!!! ババッ!!!

松山のペナルティキック、芝スレスレの軌道を読み、さとりはダイビングではじき出そうと試みた。
心を読み、タイミングだけではなく打つ方向も完璧に読みきる事。
キッカー有利なPKにおける、GKが得られる最大級のアドバンテージ。

そのおかげで触れることはできたが……

さとり「(よしっ! と、止めました……! ……!? き、球威が死んでない……そ、そんな、ァ!!?)」

霊夢と萃香の見てる前で、より力の篭もる松山得意の地を這うショットは、PKにおいても威力を遺憾なく発揮した。

パァンッ!! ―――ザシュウ!!

雪国で磨いたキック力と、幻想郷で見つけたチームメイトとの絆。
それら束ねた純然たる力が、PK戦、最後のさとりの意地すら押しのけゴールを奪う形となった。


613 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:15:16 ID:???

実況「決めた〜〜〜〜〜!!! 四点目!! なんと大量四点です!!!
さとり選手、方向を完全に読みパンチングで弾こうとしましたが……!
   なんと松山選手の低い弾道のシュートは、その手を逆に弾いてゴールネットを揺らしましたァ!!!!」

松山「よし、決めた……! これで勝利間違いなしだ!!!」
お燐「(あ、あぁ〜〜〜〜……さとり様……)」
こいし「……負け、か……何だろこのザワザワ……」

たった今、伸ばした手を弾かれ勝敗を決定付けるボールを捕り逃したさとりは、両膝ついたままでいた。

観客「な、なんてこっちゃ……」「お、俺とんでもないこと発見したぜ! さとりって……ザルなんじゃね?」
「ア、アホタレふかしてるんじゃねえ!! 3点目はゴールは無人だっただろう!?」「それでも4失点は変わらん」

チームメイト、観客席から聴こえてくる、聴きたくなくとも届けられる心の声が、鞭のように幻痛覚を与えてくる。
いつの間にか、自分の膝頭に添えていた手が、きつく食い込んでるのに気付き慌てて離した。

さとり「(4点……私が4点も献上した……ふ、ふふっ。
    地獄の釜が開いた瞬間を見るというのは……こういう気持ちの堕ちしを指して言うんですかね?)」

濁りかける眼を、一矢報いるとの意思の光で捻じ伏せながら……
さとりは、守るべきゴールの後ろ……退場したお空の力を動力として、無慈悲に点差を表示する掲示板を見やる。


*松山チーム 4−0 地霊殿チーム


614 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:16:31 ID:???

松山「さとりさん……」


どうしますか?


A 「見たか!? これが俺たちの力だ!」
B 「立てますか……? 手を貸します」
C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」
D 「(今のうちにモードを変更するか……)」(*スタミナ∞か通常か選択してください・現在ワイルドイーグル)
E ここだ! ここでダイジェストだ! (*ダイジェストになります・判定が一度だけあります。要4票)
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


松山 ガッツ 580/900


615 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:18:47 ID:GQEwZ4jc
F 無言で手を差し伸べる

手を叩くような強気がまだ残ってればいいが、言葉を添えるのは野暮だ

616 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:21:15 ID:Fa7tFfP6

情けは無用、勝者が敗者に掛ける言葉などない

617 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:21:51 ID:dxNo4Dv2
F 無言でポジションに就く

下手な言動は一切なしで相手の動きを見守るしかあるまい

618 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:25:06 ID:n/Igrhn2


619 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:29:35 ID:IjFoe07Y
E

620 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:30:21 ID:Audl3VHI
E

621 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:35:07 ID:???
やっとダイジェスト出たか

622 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:39:39 ID:59A1/oE6


623 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:09 ID:???
あ、あくまたん……

624 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:34 ID:alMp8mXE


625 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:36 ID:???
もうよせよ…恨みおきるぞ?

626 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:44:11 ID:???
決まってしまったものはしょうがない。分裂症はこの種のゲームの宿命だ
このあとのフォローで頑張ろう

627 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:44:55 ID:???
この試合相手も味方だから単に覚醒チャンスが減るのを避けたかった

628 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:45:18 ID:???
さとりんのライフはとっくにゼロよ!

629 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:46:30 ID:???
頼むきつい展開にしないでくれ!
中の人!
地底の協力おじゃんなったらおしまいなんだ!

630 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:48:45 ID:???
直談判とかやめろ

631 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:49:03 ID:???
おじゃんにはならないと思う。しかし人間関係の修復に手間取るだろうな

632 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:51:52 ID:???
>>584をよく読もう
真剣勝負で情けは掛けるべきではない

633 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:53:24 ID:???
情けを掛けないことと傷口を踏み躙るのは別だよ。
また、そもそも松山のキャラ性は情けのほうが強い

634 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:55:23 ID:???
まして味方になるんだぜ
覚醒はほしいけどCはないわ…あ

635 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:03:00 ID:???
もう2票やめてよ
ボロボロ崩されんのやだ…

636 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:04:19 ID:???
落ち着けよ……これは多分そこまでじゃない。十分取り替えせる

637 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:07:31 ID:???
これで好感度下がるかはともかく、一人少ないならこうするのが当たり前だし
まだ勇儀にサッカーの楽しさを教えてないしな

638 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:12:08 ID:???
勇儀とはここで仲良くできないなら、せめて松山をライバルとして認めてほしい
そして何度でも戦えばやがては……

639 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:12:17 ID:???
意味わかんにい…こんな凌辱で楽しさって…

640 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:19:24 ID:???
前もおんなじ選択して射命丸が何か色々やって結構ひどいことになった気が。

641 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:25:16 ID:???
同じじゃないよ今回は味方味方叩いて判定でつぶれたら立ち直れない

642 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:34:28 ID:???
最悪どうなると思う?
このスレは厄で常に最悪想定しとかんと

643 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:37:53 ID:???
地霊殿全員の評価マイナス、天狗によるデマ発生、FW鬼さんの評価マイナス。
でも、鬼さんは覇気を評価してくれる可能性もないではない

644 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:39:31 ID:???
ぶっちゃけ意味が分からない
紫のは傷口を踏み躙るとか凌辱だと理解できるが、松山がやってるのは「サッカー」
これでさとりがgdgd言うようならスポーツは向いてないだけ

645 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:40:52 ID:???
問題はさとりよりもペットたちなんじゃよ……。

646 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:43:11 ID:???
点差付けて勝ちすぎること自体がまずいんだよね。このスレの場合。
出来れば2点差くらいで勝てれば理想だったんだけど。
とにかくせめて萃香と霊夢の好感度がひどいことにならないことを祈るよ。

647 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:00:56 ID:???
俺は分裂症の主人公うごかす中の人がしんは。いだ

648 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 23:08:38 ID:???
クックック…黒マツヤマ
戻ったら突然伸びててちょっとびっくりしました。
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 展 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  開 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
今までの匙加減が響いてますね……サッカーの試合で、4点差はそこまで珍しくないので
ただお空の退場劇に松山が関わってること、PKでさとりの失点をさらに広げたことで
ペットの好感度はかなりの確率で下がるかもしれません(特に猫さん)

649 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:11:26 ID:???
>まだあわてるような展開じゃない
悪いけど、説得力がないw
俺はそこまで悲観してないけど、悲観しても無理はない積み重ねがこれまであったよ

650 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:14:22 ID:???
そんなことC選んだやつに言えや

651 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:17:41 ID:???
つかどっちも無し
ルールは守ろう

652 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:20:31 ID:???
今後の教訓としては、自分にとってどうしても選ばれたくない選択肢があったら、
多少希望を曲げてでも他人に同調することを考えた方がいいな
Cに1票入っている時点で気をつけるべきだったよ

653 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:45:02 ID:???
誰がどういう選択肢を選ぼうと結末まで俺は見届けるぜ
Cを選んだ人だって、嫌がらせやゲームを壊すために選んだんじゃなく
何かしら考えがあって選んだはずだ。例え自分の考えと違ったとしても。
最低限、そのことが信じられないのならば読者参加ゲームはやるとお互い傷つくだけだと思うんだ
だから他の人の選択をあんまり悪し様に言うのやめようぜ。俺達自身だけじゃなく中の人まで傷ついちまう。

決まった選択肢やキャプ松さんに何かいうより、この後起きることや
それへの対応策を話し合った方がまだ建設的だと思うぜ。

654 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:50:22 ID:???
自分はこのスレだと「マイナス要因を以下に封じるか」が重要だと思うんだよね。
プラスの要素を重ねると、それと同じかそれ以上のマイナスが発生するバランスになってるから。
(例えば、試合で大差で勝っても、メリットよりもデメリットの方が大きいとか)

そう言う意味で、紫加入が一番の誤算だったな。あれで割と均衡保ってた
バランスが一気に崩れちゃって、プラス(ほぼ確実な勝利)もあったけど、
その分のマイナス(チームメイトになるキャラからの悪感情)も被る結果になった。

655 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:21:44 ID:???
元々ババァ加入は、松山が感知しない話。
松山のプレイでPK。お空退場は、ただの結果。得たPKを決め、試合に全力を尽くす。
これって、文句言う筋合いの話になるん?

遊戯王や、さとりみたいに気位の高い連中なら、寧ろぐうの音も出ない位、徹底的にやるのが礼儀だと思う。
ペット達にしても、手加減しない松山を恨む筋合いのある話になる?
主人が恥をかかされたから、って松山を恨むのは、別の話になるよ。
月のウサギさんは、敵だったから松山を恨んだけど、紅白戦で凹られたから、といってチームメイトを恨むかね?
ひーくんにしても、お空にしても、課題が見つかっているわけだし。

松山さんが、まだ慌てる展開じゃないと言ったのは、そういう所もあるんじゃないか、と、俺は予想している。

656 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:25:11 ID:???
カード引き次第で評価下がる、というアナウンスがなければそうかも、だけどね

657 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:38:42 ID:???
これが紅白戦と決定的に違うのは観客がいるところ、そして地底は松山にとって完全アウェーだって事だな
地底の主であるさとりんがボロボロに負けるなんて地底民からすりゃ見たくない事だろうし
フーリガン的な意味で襲われても文句は言えないかと

658 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:40:27 ID:???

C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」



松山がPKを終えて……4-0。
揺るぎようがない点差。 不屈の精神力を備える相手ですら、諦観が浮かぶ状況下。
だがここで、チームメイトの気の緩みを拒むように、松山は檄を飛ばした。

松山「いいか―――みんな!!!
   手を休めようなんて、決して考えるな!! 手を抜くそれこそ、相手に礼を欠くとそう思え!
   最後まで全力を、ベストを尽くす! ……その覚悟で最後まで点を奪いにいくぞ!!!」

荒鷲の、断固たる声に、メンバー達……
霊夢すら、目が覚めた顔して、「はーやれやれ」と言いながら、緩んだ表情を少し引き締めなおす。
そして……地霊殿メンバー。
今のところさとりのペット達やこいしは、松山の厳格な指示に戸惑っているが、後にどう受け止めるかはしれない。
一人……完成されている地霊殿の主人・古明地さとりだけは、松山の更なる攻勢に出る決定を厳粛に受け止めた。

さとり「(あくまで貪欲に点差を広げると……。
    ……そうですね。 それは……そうでしょう。
    (個人的にはいつかしっぺ返したい)スキマ妖怪をはじめ強敵ひしめく大会に出るというなら。
    お空という守りの要を失い、瓦解同然な私達に、4点でも満足していてはならないのも道理……ですが)」

相手の事情を省みて、理解を示すさとり。 だが反面で、そう思うようにはさせないと松山以上に活を入れる。
また同時に……この試合では、開示するつもりはなかった最後の手札……奥の手の更に深奥の手を使う決意をした。


659 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:41:29 ID:???

さとり「(私にだって―――貴方と同じ意地がある。
    今不安で一人でいるお空に、胸を張って報告できる成果を何としても得なければならない。
    もはや遊びの域は過ぎました。 最後の鎖を断ち切ったのは、他ならぬ貴方ですから恨みっこなしです)」

さとりは、ペナルティマークの前から松山が引き返さぬ間に、疾く行動に移った。
その手から、これまでで一番強い光を放ち、松山が驚く間もなく視界を染め尽くし掌握する。

松山「うっわ……!? な、何を……!?」
さとり「(私の想起技を使用するには、催眠光で過去の眠れるトラウマを呼び出し識る必要がある。
    視覚短期記憶、意味記憶、エピソード記憶……そしてこいしの力を借りて走査した無意識領域。
    無意識に思考から追いやる、最大のトラウマである少女と、隣に並んで許せる理想の自己を構成した。
    ですが、その過程で同時に読み取ったものがあるのですよ。いえ、正確には存在を感知したというべき)」

さとりの視る、一枚の地図の中に、松山のサッカー人生の中で培った記憶が全て刻み込まれている。
その中から、他より色鮮やかに意味ある記憶として刻まれていた【ファイヤーショット】を、トラウマ技に選んだ。

さとり「(これでは駄目だった。 取るに足らない年月とはいえ、松山さんがサッカーに賭けてきた時間の中。
    そこにはある筈。 たったさっき私から一点を奪った低い弾道のシュートの模範、儀形が。
    年月を経て神格化された、松山さんの裡に眠る最強の幻想……!
    
    何処かに―――
    
    ドコニ―――
  
    ―――――――――――――――見つけた!)」


660 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:42:00 ID:???
あともう一つ、キャラ性も重要。お空とお燐とこいしにそんな【大人の分別】
を期待するのはきついと、このスレの描写だけでも感じない?
(ちなみに俺は東方をこの板でしかしらない)

661 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:42:29 ID:???

何重ものセキュリティー、底なし沼から扉の鍵を掬い取るような作業から始めて、さとりは『そこ』まで踏み込んだ
そこに眠っていたのは、松山が物心つく前……サッカーを始める原動力となった本人すら忘れた記憶だった。
祖父のお使いに出された帰り道、街頭に設置されたカラーテレビで偶然見た、雪中のサッカー試合のワンシーン。
遠い異国で行われる〜後に知るソビエト連邦リーグで、日本では碌に目向きもされてないような試合だった。
そこで見る。 アッシュブロンドの精悍な顔つきの男が、逆転を賭けて無謀を承知で放ったロングシュートを。
北海道を越える悪環境、途方もない距離、何人ものブロッカー、屈強なゴールキーパー。
全てものともせず、最後に屈んで体ごと低い弾道のシュートを押さえつけようとしたキーパーを跳ね飛ばし……。
浮き上がり、ゴールネットを突き破る姿は、まさに雪空を雄雄しく気高く舞う荒鷲の如し。
歓喜の輪に包まれる一人のサッカー選手の姿を、松山は熱に浮かされたような顔をして見ていた。

さとり『この選手が撃った一本のシュートが……松山さんが数あるスポーツの中からサッカーを志した原初の理由!
    全容も全て―――――写し取りました……!』

光が止み、松山は……白昼夢を見たばかりのような、焦点の定まらない瞳でいたがすぐに気を取り直す。
黙って立ち去る松山。 その後を……さとりは決然とした面で、揺るがない足取りで追い歩いた。

実況「さぁもはや勝敗自体を覆すことはできないでしょうが、地霊殿の粘りに期待し……?
    お、お、!? これは……なんとさとり選手、再びゴール前を大きく離れてセンターサークルへ移動した!
    これはまさか……3失点目の原因となったキックオフシュートを再び繰り返すつもりなのかーーーー!!?」

観客「な、おいおいー!?」「ふざけてんのか!? 力勝負で完敗したのが上手くいくわきゃねえだろうがー!!」
   「流石のさとりファンでもそれはないわ」「にわかは黙ってろ!きっと深い考えがあるんだそうに違いない!」


662 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:43:44 ID:???

どよめく観客席。
応援団は押し返そうとするが、殆どの歓声が好意的なものではなく、判断の誤りと断定し、捨て鉢を責めるもの。
今最後の挑戦をしようとしている自分を無慈悲に押し流す津波のようだったが……さとりは微動もしない。

さとり「(何とでも。 私自身愚かな真似をしてるのは百も千も承知です。
    ですが……結局のところ、トラウマや屈辱とは自ら晴らすしかない。
    この一本で私は試合続行不可能になりますが……倒れるにしても前のめりに意地を刻みこみましょう!)」

萃香「ったくやっかましいね外野が。 さとり妖怪のあの顔見りゃ――自暴自棄になったんでも何でもない!
    ……ん? 何だどうしたんだ? 光の様子までが何か変に見えるよ?」
霊夢「……光?」
紫「……」

トクン
トクン

松山「(……何だ? ずっと聴こえるの、俺の心音か? この高鳴り……何なんだ?
   まるで子供の時にサーカスのピエロのショーやマジシャンの手品を見たみたいな気分になる……!?)」

そして再開の笛が鳴る。
それが二重の意味で再開の笛となることを知らぬまま、だが本能的に予期した松山の眼前で。

ゴウ――ッッ!!! ドガァァァバシュウウウウウウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥッッ!!!!!!!

運命のシュートが、放たれた。


663 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:45:09 ID:???

先着7名様で


さとり→ ! card +【????】 48 +(! dice + ! dice)=
松山→ ! card【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +(! dice + ! dice)=
霊夢→ ! card 【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
ルイージ→ ! card 【ブロック】 53 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手1→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
萃香→ ! card【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +(! dice + ! dice)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ さとりの想起【????】で地霊殿一点を返す! ……が?
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(勇儀がねじこみに!)(ギズモがねじこみに!)(???がねじこみに!)
≦−2→ 松山チームがシュートブロック成功! ……だが?


補足・補正については>>25を参照してください。


664 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:46:11 ID:???

*さとりのマークがダイヤの場合、竜巻のように一回転してからのシュートとなり、補正+30されます。
*さとりのマークがハート・スペードの場合、松山に酷似しながら洗練されたフォームとなり、補正+25されます。
*さとりのマークがクラブの場合、ボールに独特の回転がかけられ、補正+20されます。
*さとりのマークがクラブの場合、GKのマークがダイヤ以外の場合、ボールをファンブルします。
*松山のマークがダイヤの場合、【氷壁ブロック】が発動し補正+2されます。
*霊夢のマークがダイヤで相手シュート値を上回った場合、【カウンターシュート】で打ち返します。
*ルイージのマークがダイヤの場合、【顔面ブロック】が発動し補正+10されます。
*萃香の【パンチング】は、【怪力】スキルによりハーフウェイラインまで届きます。


今日はここまで。
とうとう私なりに、松山光のキャラ像に独自解釈で踏み込むところまできました。
今回の展開に、色々と賛否両論あるでしょうが、ご意見あればいつでも。 続けてお付き合い頂けると幸いです。
お疲れ様でした。


665 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:47:48 ID:???
さとり→  ダイヤJ +【????】 48 +( 2 + 4 )=

!?

666 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:49:08 ID:???
松山→  スペード8 【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +( 3 + 3 )=
おお、意外。クラブだとばかり

667 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:53:23 ID:???
霊夢→  ダイヤJ  【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +( 5 + 3 )=

668 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:59:11 ID:???
ルイージ→  ダイヤA  【ブロック】 53 + (人数差+4) +( 3 + 1 )=


669 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:02:03 ID:???
選手5→  ハート6  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 2 + 1 )=
一応萃香なら止める可能性はまだあるんだな。きついけど。

670 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:04:13 ID:yrGI26g+
選手1→  クラブ10  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 6 + 3 )=

さとりん、折れずに前のめりになるのを選んだか
嫌いじゃないぜ、そういうの

671 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:04:48 ID:???
萃香→  ハートQ 【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +( 4 + 1 )=

672 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:09:34 ID:???
さとりんは犠牲になったのだ…前のめりに意地見せて
これ松山の必殺技になる?

673 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 02:21:23 ID:bDgAfWDA
必殺技名前
ホーロドニースメルチ

674 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 02:51:15 ID:???
いや気が早いよ

675 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 03:47:02 ID:???
ゲームをぶちこわすつもりでC選んだじゃないっていうがさ。じゃなんでC?って思うんだよね
松山に取らせたい行動にすげー温度差感じる
日向なら理解できんだが、松山の性格どう思ってるん?

676 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 09:38:08 ID:???
性格は気にしてないけどプレイスタイルは考えてる
それは弱小チームの部活動のように勝敗に関係なく楽しくやるか、ガチガチに勝利を目指すかのどっちか
自分は早苗を敵視しない、今度の大会もスルーの前者だったんだが
そうしないなら黒松山になるのもあり

677 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 10:57:19 ID:???
黒松山…ネタじゃなくマジだったんかよ

678 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 11:13:57 ID:???
う〜ん……

松山の性格やキャラ性をどう見るかは、一人一人微妙に異なってくるので難しい問題ですね……

679 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:20:35 ID:???
温度差なんか問題とも思わないなあ
投票の自由でどうなるか分からないのが前提だし

680 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:34:13 ID:???
松山の本性って別に変わらず、どの一面がたまたま表に出てるかって話な気もする

681 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:36:27 ID:???
どうなるかわからないというそれはその通りだ
なんだが状況や立場ガン無視で選ばれる
きつい展開になったらなったで中の人さじ加減うんたらでさわぐ

682 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:37:34 ID:???
今回の展開はどうでもいいのかな

683 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:38:13 ID:???
SSPを目指すと言って守矢を脱退したんだからお遊び気分はいかん気もする

684 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:39:11 ID:???
とにかく落ち着いて

685 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:43:41 ID:???
てかサッカーで勝てば問答無用で松山に従うようになるんじゃないの?
そもそもこの試合が組まれたのがそういう理由じゃなかった?

686 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:47:31 ID:???
気分よく従うのと無理矢理従うのとではモチベーションに差が出るとは思わない?
ただでさえこのチームには【地上組と地下組の合流】という問題が待ち受けているから、
これ以上チーム内に問題を増やしたくないのよ。

687 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 13:40:25 ID:???
選ばれなかった選択肢については、憶測でしかものを話せないが
>>614の選択肢、さとりんに温情をかけるような選択だとそれはそれでプライドを逆撫でしたかもしれにい
極端に言ってしまうとペット達に受けのいい選択か、さとりに受けのいい選択か・・・だろうか?

結局何が言いたいかというと、メリットのみの選択肢は存在しないと思うんだ
必ずリスクリターンがある。なら選ばれた選択肢のリターン追い求めようぜ
少なくとも、さとりにはそこまで受けの悪い選択じゃあなかったはずだ
さとりと付き合っていく道はまだまだあるはずだ。
ペット達は実際の反応を見ないと何とも言えんな

688 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 13:46:54 ID:???
てかダイジェストは要4票だから除外するとして
他は全部2票だから別に重い選択ではない(>>547

689 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 14:25:35 ID:???
リターンつとさとりん本気で北国パワーアップフラグ?

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