キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【ゆかりん】キャプテン松山26【参戦か】

1 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/03/04(金) 21:51:36 ID:???

キャプテン森崎のスピンアウト作品。東方サッカーネタのキャプテン森崎番外編作品です。
ただし主人公は松山光。何かと不遇な彼の発言や行動を第三者(ロムしている人)が
カードを引いたり、選択の中からひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
筆者がわかってないなと思われたところの批判、意見は大歓迎です。雑談もOKです。




前スレ

【そして猫は】キャプテン松山26【途方にくれる】
http://capmori.net/test/read.cgi?bbs=morosaki&key=1280592193



登場人物、あらすじ、練習の説明などテンプレは>>2からになります。


610 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 03:26:28 ID:???
さとりんは犠牲になったのだ…
何度めですかw

611 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:12:55 ID:???

>>605
光ちゃん「乙感謝するよ! スレ主は元気っ娘ヒロインのアクションも勉強中だからどっか応援してあげてね!」
>>607-610
松山「そんなのよりリアルサッカーと超人サッカーの基本と、どん底人間幸せにする100の方法マスターしろよ」
さとり「同感ですええ三千大千世界の果てまで同感です」
霊夢「なにこの陰気な連帯感」


松山→  クラブJ  【ペナルティキック】 60 + (霊夢萃香支援補正+2) +( 4 + 2 )= 68
さとり→  ダイヤ5  【セービング】 56 + (マインドスキャン+2) +( 1 + 1 )= 60
≧0→松山が着実に決める!


612 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:13:55 ID:???

実況「さぁ、セットも完了し……いよいよ運命のPKを、キャプテンの松山選手自ら蹴ります。
    ここで決めれば勝利は確定となりますが……果たして専ら精彩を欠くGKさとり選手意地を見せるのか!?」

ダッ……グワアァッ!

松山「これで4点目だ……いけえェッ!!!」
さとり「はぁっ!!」

バシュウウウウウウウウウウウウッ!!!!! ババッ!!!

松山のペナルティキック、芝スレスレの軌道を読み、さとりはダイビングではじき出そうと試みた。
心を読み、タイミングだけではなく打つ方向も完璧に読みきる事。
キッカー有利なPKにおける、GKが得られる最大級のアドバンテージ。

そのおかげで触れることはできたが……

さとり「(よしっ! と、止めました……! ……!? き、球威が死んでない……そ、そんな、ァ!!?)」

霊夢と萃香の見てる前で、より力の篭もる松山得意の地を這うショットは、PKにおいても威力を遺憾なく発揮した。

パァンッ!! ―――ザシュウ!!

雪国で磨いたキック力と、幻想郷で見つけたチームメイトとの絆。
それら束ねた純然たる力が、PK戦、最後のさとりの意地すら押しのけゴールを奪う形となった。


613 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:15:16 ID:???

実況「決めた〜〜〜〜〜!!! 四点目!! なんと大量四点です!!!
さとり選手、方向を完全に読みパンチングで弾こうとしましたが……!
   なんと松山選手の低い弾道のシュートは、その手を逆に弾いてゴールネットを揺らしましたァ!!!!」

松山「よし、決めた……! これで勝利間違いなしだ!!!」
お燐「(あ、あぁ〜〜〜〜……さとり様……)」
こいし「……負け、か……何だろこのザワザワ……」

たった今、伸ばした手を弾かれ勝敗を決定付けるボールを捕り逃したさとりは、両膝ついたままでいた。

観客「な、なんてこっちゃ……」「お、俺とんでもないこと発見したぜ! さとりって……ザルなんじゃね?」
「ア、アホタレふかしてるんじゃねえ!! 3点目はゴールは無人だっただろう!?」「それでも4失点は変わらん」

チームメイト、観客席から聴こえてくる、聴きたくなくとも届けられる心の声が、鞭のように幻痛覚を与えてくる。
いつの間にか、自分の膝頭に添えていた手が、きつく食い込んでるのに気付き慌てて離した。

さとり「(4点……私が4点も献上した……ふ、ふふっ。
    地獄の釜が開いた瞬間を見るというのは……こういう気持ちの堕ちしを指して言うんですかね?)」

濁りかける眼を、一矢報いるとの意思の光で捻じ伏せながら……
さとりは、守るべきゴールの後ろ……退場したお空の力を動力として、無慈悲に点差を表示する掲示板を見やる。


*松山チーム 4−0 地霊殿チーム


614 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 21:16:31 ID:???

松山「さとりさん……」


どうしますか?


A 「見たか!? これが俺たちの力だ!」
B 「立てますか……? 手を貸します」
C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」
D 「(今のうちにモードを変更するか……)」(*スタミナ∞か通常か選択してください・現在ワイルドイーグル)
E ここだ! ここでダイジェストだ! (*ダイジェストになります・判定が一度だけあります。要4票)
F その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


松山 ガッツ 580/900


615 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:18:47 ID:GQEwZ4jc
F 無言で手を差し伸べる

手を叩くような強気がまだ残ってればいいが、言葉を添えるのは野暮だ

616 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:21:15 ID:Fa7tFfP6

情けは無用、勝者が敗者に掛ける言葉などない

617 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:21:51 ID:dxNo4Dv2
F 無言でポジションに就く

下手な言動は一切なしで相手の動きを見守るしかあるまい

618 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:25:06 ID:n/Igrhn2


619 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:29:35 ID:IjFoe07Y
E

620 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:30:21 ID:Audl3VHI
E

621 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:35:07 ID:???
やっとダイジェスト出たか

622 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:39:39 ID:59A1/oE6


623 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:09 ID:???
あ、あくまたん……

624 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:34 ID:alMp8mXE


625 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:41:36 ID:???
もうよせよ…恨みおきるぞ?

626 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:44:11 ID:???
決まってしまったものはしょうがない。分裂症はこの種のゲームの宿命だ
このあとのフォローで頑張ろう

627 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:44:55 ID:???
この試合相手も味方だから単に覚醒チャンスが減るのを避けたかった

628 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:45:18 ID:???
さとりんのライフはとっくにゼロよ!

629 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:46:30 ID:???
頼むきつい展開にしないでくれ!
中の人!
地底の協力おじゃんなったらおしまいなんだ!

630 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:48:45 ID:???
直談判とかやめろ

631 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:49:03 ID:???
おじゃんにはならないと思う。しかし人間関係の修復に手間取るだろうな

632 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:51:52 ID:???
>>584をよく読もう
真剣勝負で情けは掛けるべきではない

633 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:53:24 ID:???
情けを掛けないことと傷口を踏み躙るのは別だよ。
また、そもそも松山のキャラ性は情けのほうが強い

634 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 21:55:23 ID:???
まして味方になるんだぜ
覚醒はほしいけどCはないわ…あ

635 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:03:00 ID:???
もう2票やめてよ
ボロボロ崩されんのやだ…

636 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:04:19 ID:???
落ち着けよ……これは多分そこまでじゃない。十分取り替えせる

637 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:07:31 ID:???
これで好感度下がるかはともかく、一人少ないならこうするのが当たり前だし
まだ勇儀にサッカーの楽しさを教えてないしな

638 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:12:08 ID:???
勇儀とはここで仲良くできないなら、せめて松山をライバルとして認めてほしい
そして何度でも戦えばやがては……

639 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:12:17 ID:???
意味わかんにい…こんな凌辱で楽しさって…

640 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:19:24 ID:???
前もおんなじ選択して射命丸が何か色々やって結構ひどいことになった気が。

641 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:25:16 ID:???
同じじゃないよ今回は味方味方叩いて判定でつぶれたら立ち直れない

642 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:34:28 ID:???
最悪どうなると思う?
このスレは厄で常に最悪想定しとかんと

643 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:37:53 ID:???
地霊殿全員の評価マイナス、天狗によるデマ発生、FW鬼さんの評価マイナス。
でも、鬼さんは覇気を評価してくれる可能性もないではない

644 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:39:31 ID:???
ぶっちゃけ意味が分からない
紫のは傷口を踏み躙るとか凌辱だと理解できるが、松山がやってるのは「サッカー」
これでさとりがgdgd言うようならスポーツは向いてないだけ

645 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:40:52 ID:???
問題はさとりよりもペットたちなんじゃよ……。

646 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 22:43:11 ID:???
点差付けて勝ちすぎること自体がまずいんだよね。このスレの場合。
出来れば2点差くらいで勝てれば理想だったんだけど。
とにかくせめて萃香と霊夢の好感度がひどいことにならないことを祈るよ。

647 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:00:56 ID:???
俺は分裂症の主人公うごかす中の人がしんは。いだ

648 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/08(金) 23:08:38 ID:???
クックック…黒マツヤマ
戻ったら突然伸びててちょっとびっくりしました。
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 展 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  開 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
今までの匙加減が響いてますね……サッカーの試合で、4点差はそこまで珍しくないので
ただお空の退場劇に松山が関わってること、PKでさとりの失点をさらに広げたことで
ペットの好感度はかなりの確率で下がるかもしれません(特に猫さん)

649 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:11:26 ID:???
>まだあわてるような展開じゃない
悪いけど、説得力がないw
俺はそこまで悲観してないけど、悲観しても無理はない積み重ねがこれまであったよ

650 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:14:22 ID:???
そんなことC選んだやつに言えや

651 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:17:41 ID:???
つかどっちも無し
ルールは守ろう

652 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:20:31 ID:???
今後の教訓としては、自分にとってどうしても選ばれたくない選択肢があったら、
多少希望を曲げてでも他人に同調することを考えた方がいいな
Cに1票入っている時点で気をつけるべきだったよ

653 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:45:02 ID:???
誰がどういう選択肢を選ぼうと結末まで俺は見届けるぜ
Cを選んだ人だって、嫌がらせやゲームを壊すために選んだんじゃなく
何かしら考えがあって選んだはずだ。例え自分の考えと違ったとしても。
最低限、そのことが信じられないのならば読者参加ゲームはやるとお互い傷つくだけだと思うんだ
だから他の人の選択をあんまり悪し様に言うのやめようぜ。俺達自身だけじゃなく中の人まで傷ついちまう。

決まった選択肢やキャプ松さんに何かいうより、この後起きることや
それへの対応策を話し合った方がまだ建設的だと思うぜ。

654 :森崎名無しさん:2011/04/08(金) 23:50:22 ID:???
自分はこのスレだと「マイナス要因を以下に封じるか」が重要だと思うんだよね。
プラスの要素を重ねると、それと同じかそれ以上のマイナスが発生するバランスになってるから。
(例えば、試合で大差で勝っても、メリットよりもデメリットの方が大きいとか)

そう言う意味で、紫加入が一番の誤算だったな。あれで割と均衡保ってた
バランスが一気に崩れちゃって、プラス(ほぼ確実な勝利)もあったけど、
その分のマイナス(チームメイトになるキャラからの悪感情)も被る結果になった。

655 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:21:44 ID:???
元々ババァ加入は、松山が感知しない話。
松山のプレイでPK。お空退場は、ただの結果。得たPKを決め、試合に全力を尽くす。
これって、文句言う筋合いの話になるん?

遊戯王や、さとりみたいに気位の高い連中なら、寧ろぐうの音も出ない位、徹底的にやるのが礼儀だと思う。
ペット達にしても、手加減しない松山を恨む筋合いのある話になる?
主人が恥をかかされたから、って松山を恨むのは、別の話になるよ。
月のウサギさんは、敵だったから松山を恨んだけど、紅白戦で凹られたから、といってチームメイトを恨むかね?
ひーくんにしても、お空にしても、課題が見つかっているわけだし。

松山さんが、まだ慌てる展開じゃないと言ったのは、そういう所もあるんじゃないか、と、俺は予想している。

656 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:25:11 ID:???
カード引き次第で評価下がる、というアナウンスがなければそうかも、だけどね

657 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:38:42 ID:???
これが紅白戦と決定的に違うのは観客がいるところ、そして地底は松山にとって完全アウェーだって事だな
地底の主であるさとりんがボロボロに負けるなんて地底民からすりゃ見たくない事だろうし
フーリガン的な意味で襲われても文句は言えないかと

658 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:40:27 ID:???

C 「一人少ない相手にこれで満足するな! もっと点を取るぞ!!」



松山がPKを終えて……4-0。
揺るぎようがない点差。 不屈の精神力を備える相手ですら、諦観が浮かぶ状況下。
だがここで、チームメイトの気の緩みを拒むように、松山は檄を飛ばした。

松山「いいか―――みんな!!!
   手を休めようなんて、決して考えるな!! 手を抜くそれこそ、相手に礼を欠くとそう思え!
   最後まで全力を、ベストを尽くす! ……その覚悟で最後まで点を奪いにいくぞ!!!」

荒鷲の、断固たる声に、メンバー達……
霊夢すら、目が覚めた顔して、「はーやれやれ」と言いながら、緩んだ表情を少し引き締めなおす。
そして……地霊殿メンバー。
今のところさとりのペット達やこいしは、松山の厳格な指示に戸惑っているが、後にどう受け止めるかはしれない。
一人……完成されている地霊殿の主人・古明地さとりだけは、松山の更なる攻勢に出る決定を厳粛に受け止めた。

さとり「(あくまで貪欲に点差を広げると……。
    ……そうですね。 それは……そうでしょう。
    (個人的にはいつかしっぺ返したい)スキマ妖怪をはじめ強敵ひしめく大会に出るというなら。
    お空という守りの要を失い、瓦解同然な私達に、4点でも満足していてはならないのも道理……ですが)」

相手の事情を省みて、理解を示すさとり。 だが反面で、そう思うようにはさせないと松山以上に活を入れる。
また同時に……この試合では、開示するつもりはなかった最後の手札……奥の手の更に深奥の手を使う決意をした。


659 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:41:29 ID:???

さとり「(私にだって―――貴方と同じ意地がある。
    今不安で一人でいるお空に、胸を張って報告できる成果を何としても得なければならない。
    もはや遊びの域は過ぎました。 最後の鎖を断ち切ったのは、他ならぬ貴方ですから恨みっこなしです)」

さとりは、ペナルティマークの前から松山が引き返さぬ間に、疾く行動に移った。
その手から、これまでで一番強い光を放ち、松山が驚く間もなく視界を染め尽くし掌握する。

松山「うっわ……!? な、何を……!?」
さとり「(私の想起技を使用するには、催眠光で過去の眠れるトラウマを呼び出し識る必要がある。
    視覚短期記憶、意味記憶、エピソード記憶……そしてこいしの力を借りて走査した無意識領域。
    無意識に思考から追いやる、最大のトラウマである少女と、隣に並んで許せる理想の自己を構成した。
    ですが、その過程で同時に読み取ったものがあるのですよ。いえ、正確には存在を感知したというべき)」

さとりの視る、一枚の地図の中に、松山のサッカー人生の中で培った記憶が全て刻み込まれている。
その中から、他より色鮮やかに意味ある記憶として刻まれていた【ファイヤーショット】を、トラウマ技に選んだ。

さとり「(これでは駄目だった。 取るに足らない年月とはいえ、松山さんがサッカーに賭けてきた時間の中。
    そこにはある筈。 たったさっき私から一点を奪った低い弾道のシュートの模範、儀形が。
    年月を経て神格化された、松山さんの裡に眠る最強の幻想……!
    
    何処かに―――
    
    ドコニ―――
  
    ―――――――――――――――見つけた!)」


660 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:42:00 ID:???
あともう一つ、キャラ性も重要。お空とお燐とこいしにそんな【大人の分別】
を期待するのはきついと、このスレの描写だけでも感じない?
(ちなみに俺は東方をこの板でしかしらない)

661 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:42:29 ID:???

何重ものセキュリティー、底なし沼から扉の鍵を掬い取るような作業から始めて、さとりは『そこ』まで踏み込んだ
そこに眠っていたのは、松山が物心つく前……サッカーを始める原動力となった本人すら忘れた記憶だった。
祖父のお使いに出された帰り道、街頭に設置されたカラーテレビで偶然見た、雪中のサッカー試合のワンシーン。
遠い異国で行われる〜後に知るソビエト連邦リーグで、日本では碌に目向きもされてないような試合だった。
そこで見る。 アッシュブロンドの精悍な顔つきの男が、逆転を賭けて無謀を承知で放ったロングシュートを。
北海道を越える悪環境、途方もない距離、何人ものブロッカー、屈強なゴールキーパー。
全てものともせず、最後に屈んで体ごと低い弾道のシュートを押さえつけようとしたキーパーを跳ね飛ばし……。
浮き上がり、ゴールネットを突き破る姿は、まさに雪空を雄雄しく気高く舞う荒鷲の如し。
歓喜の輪に包まれる一人のサッカー選手の姿を、松山は熱に浮かされたような顔をして見ていた。

さとり『この選手が撃った一本のシュートが……松山さんが数あるスポーツの中からサッカーを志した原初の理由!
    全容も全て―――――写し取りました……!』

光が止み、松山は……白昼夢を見たばかりのような、焦点の定まらない瞳でいたがすぐに気を取り直す。
黙って立ち去る松山。 その後を……さとりは決然とした面で、揺るがない足取りで追い歩いた。

実況「さぁもはや勝敗自体を覆すことはできないでしょうが、地霊殿の粘りに期待し……?
    お、お、!? これは……なんとさとり選手、再びゴール前を大きく離れてセンターサークルへ移動した!
    これはまさか……3失点目の原因となったキックオフシュートを再び繰り返すつもりなのかーーーー!!?」

観客「な、おいおいー!?」「ふざけてんのか!? 力勝負で完敗したのが上手くいくわきゃねえだろうがー!!」
   「流石のさとりファンでもそれはないわ」「にわかは黙ってろ!きっと深い考えがあるんだそうに違いない!」


662 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:43:44 ID:???

どよめく観客席。
応援団は押し返そうとするが、殆どの歓声が好意的なものではなく、判断の誤りと断定し、捨て鉢を責めるもの。
今最後の挑戦をしようとしている自分を無慈悲に押し流す津波のようだったが……さとりは微動もしない。

さとり「(何とでも。 私自身愚かな真似をしてるのは百も千も承知です。
    ですが……結局のところ、トラウマや屈辱とは自ら晴らすしかない。
    この一本で私は試合続行不可能になりますが……倒れるにしても前のめりに意地を刻みこみましょう!)」

萃香「ったくやっかましいね外野が。 さとり妖怪のあの顔見りゃ――自暴自棄になったんでも何でもない!
    ……ん? 何だどうしたんだ? 光の様子までが何か変に見えるよ?」
霊夢「……光?」
紫「……」

トクン
トクン

松山「(……何だ? ずっと聴こえるの、俺の心音か? この高鳴り……何なんだ?
   まるで子供の時にサーカスのピエロのショーやマジシャンの手品を見たみたいな気分になる……!?)」

そして再開の笛が鳴る。
それが二重の意味で再開の笛となることを知らぬまま、だが本能的に予期した松山の眼前で。

ゴウ――ッッ!!! ドガァァァバシュウウウウウウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥッッ!!!!!!!

運命のシュートが、放たれた。


663 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:45:09 ID:???

先着7名様で


さとり→ ! card +【????】 48 +(! dice + ! dice)=
松山→ ! card【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +(! dice + ! dice)=
霊夢→ ! card 【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
ルイージ→ ! card 【ブロック】 53 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手5→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
選手1→ ! card 【ブロック】 48 + (人数差+4) +(! dice + ! dice)=
萃香→ ! card【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +(! dice + ! dice)=



MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→ さとりの想起【????】で地霊殿一点を返す! ……が?
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。左から順に
(勇儀がねじこみに!)(ギズモがねじこみに!)(???がねじこみに!)
≦−2→ 松山チームがシュートブロック成功! ……だが?


補足・補正については>>25を参照してください。


664 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 00:46:11 ID:???

*さとりのマークがダイヤの場合、竜巻のように一回転してからのシュートとなり、補正+30されます。
*さとりのマークがハート・スペードの場合、松山に酷似しながら洗練されたフォームとなり、補正+25されます。
*さとりのマークがクラブの場合、ボールに独特の回転がかけられ、補正+20されます。
*さとりのマークがクラブの場合、GKのマークがダイヤ以外の場合、ボールをファンブルします。
*松山のマークがダイヤの場合、【氷壁ブロック】が発動し補正+2されます。
*霊夢のマークがダイヤで相手シュート値を上回った場合、【カウンターシュート】で打ち返します。
*ルイージのマークがダイヤの場合、【顔面ブロック】が発動し補正+10されます。
*萃香の【パンチング】は、【怪力】スキルによりハーフウェイラインまで届きます。


今日はここまで。
とうとう私なりに、松山光のキャラ像に独自解釈で踏み込むところまできました。
今回の展開に、色々と賛否両論あるでしょうが、ご意見あればいつでも。 続けてお付き合い頂けると幸いです。
お疲れ様でした。


665 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:47:48 ID:???
さとり→  ダイヤJ +【????】 48 +( 2 + 4 )=

!?

666 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:49:08 ID:???
松山→  スペード8 【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +( 3 + 3 )=
おお、意外。クラブだとばかり

667 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:53:23 ID:???
霊夢→  ダイヤJ  【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +( 5 + 3 )=

668 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 00:59:11 ID:???
ルイージ→  ダイヤA  【ブロック】 53 + (人数差+4) +( 3 + 1 )=


669 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:02:03 ID:???
選手5→  ハート6  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 2 + 1 )=
一応萃香なら止める可能性はまだあるんだな。きついけど。

670 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:04:13 ID:yrGI26g+
選手1→  クラブ10  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 6 + 3 )=

さとりん、折れずに前のめりになるのを選んだか
嫌いじゃないぜ、そういうの

671 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:04:48 ID:???
萃香→  ハートQ 【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +( 4 + 1 )=

672 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 01:09:34 ID:???
さとりんは犠牲になったのだ…前のめりに意地見せて
これ松山の必殺技になる?

673 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 02:21:23 ID:bDgAfWDA
必殺技名前
ホーロドニースメルチ

674 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 02:51:15 ID:???
いや気が早いよ

675 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 03:47:02 ID:???
ゲームをぶちこわすつもりでC選んだじゃないっていうがさ。じゃなんでC?って思うんだよね
松山に取らせたい行動にすげー温度差感じる
日向なら理解できんだが、松山の性格どう思ってるん?

676 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 09:38:08 ID:???
性格は気にしてないけどプレイスタイルは考えてる
それは弱小チームの部活動のように勝敗に関係なく楽しくやるか、ガチガチに勝利を目指すかのどっちか
自分は早苗を敵視しない、今度の大会もスルーの前者だったんだが
そうしないなら黒松山になるのもあり

677 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 10:57:19 ID:???
黒松山…ネタじゃなくマジだったんかよ

678 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/09(土) 11:13:57 ID:???
う〜ん……

松山の性格やキャラ性をどう見るかは、一人一人微妙に異なってくるので難しい問題ですね……

679 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:20:35 ID:???
温度差なんか問題とも思わないなあ
投票の自由でどうなるか分からないのが前提だし

680 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:34:13 ID:???
松山の本性って別に変わらず、どの一面がたまたま表に出てるかって話な気もする

681 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:36:27 ID:???
どうなるかわからないというそれはその通りだ
なんだが状況や立場ガン無視で選ばれる
きつい展開になったらなったで中の人さじ加減うんたらでさわぐ

682 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:37:34 ID:???
今回の展開はどうでもいいのかな

683 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:38:13 ID:???
SSPを目指すと言って守矢を脱退したんだからお遊び気分はいかん気もする

684 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:39:11 ID:???
とにかく落ち着いて

685 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:43:41 ID:???
てかサッカーで勝てば問答無用で松山に従うようになるんじゃないの?
そもそもこの試合が組まれたのがそういう理由じゃなかった?

686 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 11:47:31 ID:???
気分よく従うのと無理矢理従うのとではモチベーションに差が出るとは思わない?
ただでさえこのチームには【地上組と地下組の合流】という問題が待ち受けているから、
これ以上チーム内に問題を増やしたくないのよ。

687 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 13:40:25 ID:???
選ばれなかった選択肢については、憶測でしかものを話せないが
>>614の選択肢、さとりんに温情をかけるような選択だとそれはそれでプライドを逆撫でしたかもしれにい
極端に言ってしまうとペット達に受けのいい選択か、さとりに受けのいい選択か・・・だろうか?

結局何が言いたいかというと、メリットのみの選択肢は存在しないと思うんだ
必ずリスクリターンがある。なら選ばれた選択肢のリターン追い求めようぜ
少なくとも、さとりにはそこまで受けの悪い選択じゃあなかったはずだ
さとりと付き合っていく道はまだまだあるはずだ。
ペット達は実際の反応を見ないと何とも言えんな

688 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 13:46:54 ID:???
てかダイジェストは要4票だから除外するとして
他は全部2票だから別に重い選択ではない(>>547

689 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 14:25:35 ID:???
リターンつとさとりん本気で北国パワーアップフラグ?

690 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 16:51:28 ID:???
しかし、さとりん意地を見せてくれたがこれで当分はキーパー問題に揉めずに済むかねえ
厳しい言い方をすれば、チームを最後まで見る責任よりも星熊鬼さんと同じくプライドを取ったとも言えるわけだし
まあ、試合はほぼ決まってるから状況が違うと言えば違うけどさ
チームメイトに許可も取らずに前のめりに倒れようとするのは、キャプテンとして何か違う気がした
そして松山の試合運は異常
あのルイージを泣かす日も近いな

691 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 16:59:25 ID:???
どっちにしろさとりを使わないって時点でペットの印象悪くなるからな
萃香が地底に連れてきた目的は勇儀だからそっちが折れた時点でミッション失敗してる

692 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 20:37:12 ID:???
後先考えないで試合で凌辱できればOkな人いるのは確かだな

693 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 20:44:54 ID:???
……まいったね

694 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 20:48:46 ID:???
凌辱はどうでもいいが
ライバルチームに手の内を見せないとか戦略的理由以外で手を抜きたくはない
全力プレイが美しい

695 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:00:52 ID:???
Suicaのミッションは松山のメイン目的じゃないから、大丈夫だろう。一番大事な地霊殿はゲットしたし

696 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:07:46 ID:???
別にペットの印象が悪くなると決まったわけではないしな
さとりんに底の底まで力を使わせたことが、そこまで暗黒な結果に繋がるとは思えん

697 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:15:52 ID:???
Cが原因かはともかく、
>ただお空の退場劇に松山が関わってること、PKでさとりの失点をさらに広げたことで
>ペットの好感度はかなりの確率で下がるかもしれません(特に猫さん)
とのことなので、さとりんを追い詰めたペナルティ自体は有るようだよ

698 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:24:59 ID:???
あー、そういやそうだったね………
でも、さとりんは松山の意図を組んでくれたみたいだし、従うように号令はかけてくれるんじゃない?
それに同じチームでいる限り、好感度を取り戻すチャンスはいくらでもあるさ

699 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:27:41 ID:???
そうそう前向きにいこう

700 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:47:40 ID:???
>>698
情けをかけないでくれと言ったのはさとり自身だからな

701 :森崎名無しさん:2011/04/09(土) 21:57:41 ID:???
はっきりしてんのは、ペットの判定と
さとりんとイチャは潰えた

702 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:01:10 ID:???

>>701
さとり「わ、私と仲良くなりたいんですか? 他の子の攻略法なら、パラレル世界の私が詳しそうですが……」


さとり→  ダイヤJ +【????】 48 + (+30) +( 2 + 4 )= 84
松山→  スペード8 【ブロック】 52 + (霊夢萃香支援補正+2) +(人数差+4) +( 3 + 3 )= 64
霊夢→  ダイヤJ  【ブロック】 51 + (松山支援補正+1) + (人数差+4) +( 5 + 3 )= 64
ルイージ→  ダイヤA  【ブロック】 53 + (顔面ブロック+10) + (人数差+4) +( 3 + 1 )= 71
選手5→  ハート6  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 2 + 1 )= 55
選手1→  クラブ10  【ブロック】 48 + (人数差+4) +( 6 + 3 )= 61
萃香→  ハートQ 【パンチング】 59 + (壊廃の二歩+6)) + (相互支援???人数差+7) +( 4 + 1 )= 77
≧2→ さとりの想起【????】で地霊殿一点を返す! ……が?


703 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:03:55 ID:???

同情、嘲弄、罵声、キャプテンの責務放棄を詰る声。
容赦なくさとりを突き刺すが、さとりの表情はこの期に及んでも平静そのものだった。

さとり「(こんな程度、数多の心の裏まで読んできた私にはそよ風程度にも足りえません……!)」

グルンッ! グォオオオオッ!

シュートを撃つさとりの、特異すぎるフォーム〜ボールを前に回転する動作〜を前に、罵声も何もかも静止する。
それは家屋を、木々を、周辺あらゆるものを空中に巻き上げる竜巻と呼べる程荒々しくはない。
職人細工の施された、上品で艶やかな紫紺の独楽のようだった。
だが―――これまでゴールを守り抜いてきた萃香に向けて打ち出されたシュートの威力は暴威そのものだった。

ドッゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!

霊夢「なっ―――」 松山「―――っあ」

霊夢を、松山を、チームのDF達を……ファイヤーショット以上の衝撃で軽々と宙に吹き飛ばし進む。
芝を巻き上げ、くっきりと痕跡を残して、小さな巨鬼の守護するゾーンまで到達する。

萃香「(な、何てシュート……っ! 角の先っちょまでビリビリっ、くる……!
    これは霊夢の―――に匹敵する……っ!? だ、だからって……ゴールを許すもんか……!!)
    う、おおお、ああああああああああああああっ!!!!!!」

萃香が片腕だけでなく、両の腕を渾身の力で叩きつけ――――――
せめぎあうことすらなかった。
鉄壁を誇った鬼が高々と舞い上げられ、ゴールネットを引き裂く音とがほぼ同時に発生した。

ピ、ピィィィィィイーーーーーーーーッッ!!!


*松山チーム 4−1 地霊殿チーム


704 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:05:53 ID:???

実況「………………………………………………………………」
観客「………………………………………………………………」

実況が仕事すら忘れて声を出せず、観客達もただ無言で痛いほどの静寂がシンと……スタジアム全体を支配した。
ファイヤーショットすら威力で越える超大技……
地底どころか幻想郷において、最高ランクのシュートが前触れなく出現したことに、誰もが呻き声すら出せない。
フィールドの中でもそれは同じだったが、一人だけ、紫が目を細めた。

紫「(……善哉。 覚妖怪……ここまで本気になってくれて心から礼を言うわ。
  これで―――守矢神社という当面の競合者達の存在も合わせて、――のランクアップは格段に早まる。
  私も……うかうかしてはいられないわね)」

地底の試合そのお膳立てを手伝い、挑発行動を取った甲斐もあったというもの。
紫がそうして、どれだけ本気かは知らないが感謝の眼差しを送った時、ドサッ! と音がした。

お燐「さ、さとり様ぁーーーーーーーーーーーーー!!!?」
こいし「お、お姉ちゃん、ちょっとねぇ、冗談……じゃないの? 誰か担架! 早くー!!」
さとり「……っく……だ、大丈夫です。(とはいえここまで根こそぎもっていかれるとは……)」

一矢は報いた充足感はあるが、今のシュートは自分では使いこなせないと通告されたようで苦く感じる。
コンディションを確かめると、利き脚軸足とも痙攣し、滝のような汗が流れ体を冷やしていく。

さとり「(プレイ続行不可能……ギード君……)」

輪になって集まるペット達に、力なく微笑みながらさとりはギードと視線を合わせた。
交代の指示やプランは、ほぼ試合前からギードと共有し、預けてある。頷きあい……目を閉じる。
最後の仕事で、震える手を懸命に動かし、ペット達を操れるこいしにキャプテンマークを譲り渡す。

さとり「(こいしちゃん、勇儀さん、ギード、あとは貴方達に委ねます……)」

最後までピッチに立たず我を通したことを申し訳ないと思うも、運ばれるさとりに拍手が送られた。


705 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:07:50 ID:???

そしてもう一人のキャプテン、松山も……常ならず思考を熱くし、纏めきれないでいた。
理由は明白。 さとりの撃ったシュートにある。
遠心力をつけ、より強いシュートを撃つために一回転し撃つ。
口で言うのは易いがバランスを保つのが難しく、コースまで絞って狙い撃つとなると難易度はより高まる。
そして……その着想は、松山が北国シュート強化案とまったく同じ。

松山「(合致した……! 歯車が噛み合った!)」

失点したばかり、点差を広げると言いながら詰め寄られた展開に憤激するよりも、興奮が先に立ってしまう。
手探りばかりでいた、MFのまま得点のできる理想のロングシュートに、ようやく届いた手応えがあった。

松山「(どうしてこんな偶然があるんだ……!? 見える。 あのシュートを撃ちこなす自分の姿が鮮明に!)」

全国で一、二を争う強豪、南葛と東邦。
紫には……敗れてこそ後の全日本強化と躍進に繋がるなどと、知った顔で指摘を受けたふらの中。
攻撃における多彩な選択肢、決定力不足に差があると分析した松山は、補うべくシュート練習に打ち込んだ。
しかし。

松山「(俺が練習の末、北国シュートを身につけても、翼や日向はそれ以上のスーパーショットを引っさげてきた。
   積んだ努力を貶める気はなくても、シューターとして追いつくことはないと判断するしかなかった!)」


706 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:09:03 ID:???

シュナイダーのファイヤーショット、日向のネオタイガーを見た時。 ミューラーに軽々とキャッチされた時。
シュート、パス、ドリブル、守備能力を全て兼ね備えた完璧なオールラウンダーにはなりようがないと知らされた。
チームとしての勝利は譲る気はなくても、個人として翼や日向のようにはなれないと、諦めるより他なかった。

松山「(得点能力の一点で劣る俺には、きっと……いつか……翼や日向より、ミューラーより明確な壁が現れる。
    漠然と感じていたのに……! こんなことが起こるなんて……!)」

一回転して放つシュートの真価は、威力よりも、高低の浮き球、ミドル、ロングで撃てる広い応用性にある。
だが状況を選ばず撃つには、浮き球能力の他にも、類稀なシュートセンスが必要になる。
いくら発想があっても、それだけでセンスの無さを埋めることはできない。
松山のシュートに革新は訪れない。ただただ重ねた年月と追求による重みをボールに与えることしかできないと。

松山「(結局、俺が思い描いたのとは大きく落差のある劣化版しか身につかないと思った……この瞬間までは!)」

さとりが撃った瞬間、ファイヤーショットの時には西ドイツの皇帝の姿が重なった。
だが、さっきのシュートにおいては、憧憬の果てにいた選手にも見えたが、自分の姿と重なった。

松山「(新しい可能性が開けた瞬間というのは、こういう時を言うのか……!
    紫さんに【ワイルドイーグル】をもたらされた時とは違う……俺の、俺だけの武器ができる……!)
    ……って、ゴールされたのに、喜んでばかりもいられないか」

ネットの修繕と、見ればボールが破裂したようで、再開まで僅かに時間の猶予があるようだった。

松山「失点したばかり……逆転はさせるつもりはないが、何か変えておくべきか?」


707 :キャプテン松山 ◆RxYivCScyw :2011/04/10(日) 18:10:20 ID:???

どうしますか?


A 何もせず再開を待つ
B こいしと話す
C 誰かと話す(*>>323から選んでください・地霊殿メンバーも選択できます)
D 「(今のうちにモードを変更するか……)」(*スタミナ∞か通常か選択してください・現在ワイルドイーグル)
E ここだ! ここでダイジェストだ! (*ダイジェストになります・判定が一度だけあります。要4票)
F チームデータを変える
G その他


*先に2票入った選択肢で続行。ageでお願いします。sageではカウントできません。


*さとりが動く石像と交代しました。
*こいしが地霊殿チームのキャプテンになりました。
*松山のシュートフラグが進行しました。


火野「俺の技だ!」
続きは後ほど。 票はどうしましょうか……大切な選択だけは票を増やす方向でいきたいのですが。


708 :森崎名無しさん:2011/04/10(日) 18:13:11 ID:???
C萃香

709 :森崎名無しさん:2011/04/10(日) 18:14:20 ID:XasapFcQ
C萃香

710 :森崎名無しさん:2011/04/10(日) 18:24:01 ID:3HvK0QAM
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