キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【もっと高く】キャプテンEDIT28【そして遠くへ】

1 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:36:37 ID:???
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
そして、現在の目標は来春からのキャプテン就任!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【愛ある限り】キャプテンEDIT27【戦います】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300375026/

〜前回までのあらすじ〜

バレンタインにスキーデート、ホワイトデイ。
恋人の菱野と共に若者らしい(?)日々を送りつつも、その一方で自身の研鑽には余念の無い大前。
チーム内の人心も過半を掌握し、キャプテン就任も時間の問題か。
そう思われていたが、春休みのある日。突如として最後の試練が課される。
卒業した世代をも呼んでの、チーム紅白戦である。
同級生のライバル・雪村。先代キャプテン・早瀬。彼らを相手に、大前は勝利を得ることが出来るのか?

〜前スレの出来事(?)〜

大前「……本当にごめんなさい」
菱野「………(パルパル)」
クラブ一族「バレンタインでは美味しい思いをしたろ? 今度はスキーにも付き合ってやるぜ!」
 正 に 外 道 !
ダイヤのK「おのれクラブ一族! こうなったら、後輩の方々に助力して対抗ですわ!」
水守&浅村「「何で急に特訓の効率が上がったんだろ?」」
達也「結局、兄貴はヘタレって解釈で問題無いよな?」
雪村「そのヘタレに圧倒されてる僕らって……」

8 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:44:24 ID:???
○本条幹夫(ほんじょう・みきお)
 かつて早瀬と争い鳴紋中キャプテンの座を狙っていたが、あえなく失敗した男。
 元々は安定感のあるセービングが売りのキーパーだったが、JOKERイベントでまさかのオーバーラップ。その上失敗。
 以後、正GKの座をも渡会に奪われ、バックアッパーの便利屋へ。いまやキーパー能力よりフィールダー能力の方が戦力になるレベルに。
 紅白戦では大前の紅組に入れられる。もう試合に出れるだけで満足しているようだ。

○篠田辰夫(しのだ・たつお)
 かつては攻撃能力は早瀬に次ぐストライカーと称されていたが、大前と比良山の台頭でポジションを失った男。
 層の薄いDFにコンバートされるも開花せずベンチ送り。本条派閥に入るも特訓では能力はほとんど伸びず。彼も不運な男である。
 紅白戦では雪村率いる白組に参加するも、早瀬とツートップを組むのは末松。また後輩にFWの座を奪われる羽目に……。

○豊原大将(とよはら・ひろまさ)
 かつての鳴紋では珍しかった生粋のDF。
 小学校時代、花形ポジションから遠ざけられて就いたポジションを貫き、鳴紋のレギュラーにまで成り上がった。
 ……しかし実際の能力は、覚醒の少なさや派閥参加の時期が遅めだったこともあり、今ひとつ。
 紅白戦では白組の選手として出場している。

○柿原(かきはら)
 早瀬らより一つ上の世代の選手。柿原中華料理店の息子。鳴紋中、鳴紋高とボランチ一本でプレイしている。
 練習試合でやらかした所為で上級生の受けがよろしくない大前の、数少ない味方だった。
 紅白戦では雪村側である白組で、本多とのダブルボランチで大前の前に立ちはだかる。
 残念ながら、下の名前はまだ無い。

9 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:45:37 ID:???
〜その他の人物(?)〜

○八雲紫(やくも・ゆかり)
 大前が時々手に入れる幻想の力(幻想ポイント)を目当てに様々な取引を持ちかけてくる謎の女性。その正体は妖怪である。
 繁華街にてマジックショップ『ふしぎ屋』という店を構え、今日も幻想の力や妖怪用の食事(!?)を調達していたりする。
 四月には冬眠から目覚める予定。

○東風谷早苗(こちや・さなえ)
 大前が見つけた寂れた神社の巫女さん。色んな外伝スレで台風の目となる現☆人☆神。
 このスレではよっぽど深入りしない限り大丈夫……のはず。
 更には赤口中のマネージャーとして出現。守矢の風祝の力を全開にし、フィールドに神風を吹かしまくる。
 次回の大会では、選手として出る気満々の様だが……?

○謎の神社の人々
 探索で見つけた町はずれにある神社に住む人々。……人々?
 まさかの全財産賽銭箱投入により、大前に対しそれなりに好感を抱いている。
 早苗の通う赤口中に肩入れしており、信者の一人を身も心も巫女に変えたりと幻想的な現象を起こしている。

○大前達也(おおまえ・たつや)
 誕生日イベントで爆誕した我らが主人公・大前良の弟。二つ年下で現在小学6年生。
 兄と同じくFWで、菱野の見立てでは現段階でも鳴紋でベンチ入りくらいの実力はあるとのこと。
 ツッコミ気質な兄と違い、どちらかというと人をからかうような軽口が多い……と思ったら結構ツッコミ型な様な?
 三年目の4月に鳴紋中に入学し、サッカー部に合流する予定。

10 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:46:44 ID:???
○クラブのA
 森崎板で連載される各外伝で、思う存分暴れまくる運命神。
 配下のクラブ一族と共に、登場人物たちを翻弄するカードのマモノ。
 良い雰囲気のクリスマスに乱入したり、お年玉を大規模に削減したり、枠外でハットトリックを邪魔したりと、
最近息を吹き返し気味である。

○ダイヤのK
 菱野の守護神。主にスレをラブコメ色に染め上げたり、作者の腕にジンマシンを発生させたりする。
 水守の特訓に力を貸したりと、最近は遅刻魔の汚名返上の為に奮闘中。
 なお、彼女(?)はあくまで菱野の守護神的存在であり本人という訳ではない……ですわ。

○ダイヤのJ
 遅刻しがちな上司のKさんに代わって、あちこちに出張る苦労人。あんまり扱き使っていると、時々拗ねて敵に回る。

○ダイヤジスタ
 大前と菱野の愛の結晶。いや、マジで。ダイヤのA〜3を問答無用でKに変えるというチートスキル。
 二人の関係が深まるにつれ更に進化する可能性もある。
 なかなか発動しないことに定評があるが、前スレでは大前の能力をついに400台に乗せてしまう。

11 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:48:02 ID:???
【ルールなど】

☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

12 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:49:06 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

13 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:50:12 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

14 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:51:23 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって回収され全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えると、全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390、またはせりあいとセーブ力の合計が120を超えた場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。

15 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:52:26 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

16 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:53:56 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 シュート 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、通常では会得できない必殺技や、レアなスキルが手に入る可能性があります。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

17 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:54:59 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。

18 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:56:15 ID:???
【大前の現在の能力値】
ド/パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|57|57|59|58|57|57|58| 403 | 4/4 | 860 |  大前
|20|09|00|26|08|16|04|←現在の必殺技経験値

○習得必殺技
ドライブシュート … 地上シュート 威力:7(吹っ飛び係数5) 消費ガッツ:200
クリアボム … 高い浮き球シュート 威力:6(吹っ飛び係数3) 消費ガッツ:250
スマートボム … 低い浮き球シュート 威力3(吹っ飛び係数5)、消費ガッツ:180
ショートドライブ … 1対1シュート 威力:5 消費ガッツ:120
華麗なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+3 … 現在は発動技リストに登録されていません
ダブルヒール … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+5
頭脳的なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+4
強引なドリブル … ドリブル 威力:1/4の確率でドリブル力+2(吹っ飛び係数:2)
ドライブパス … 地上パス 威力:3 消費ガッツ:60
パワータックル … タックル 威力:1/4でタックル力+2(吹っ飛び係数:4)
クイックダッシュカット … パスカット 威力:1/4の確率でパスカット力+2
ハイタワーポスト … ポストプレイ 威力:2 消費ガッツ:100
強引なせりあい … せりあい 威力:1/4の確率でせりあい+2(吹っ飛び係数:4)
鳳翼天翔 … せりあい 威力:1/2の確率でせりあい+3(吹っ飛び係数:2)
ツインシュート … 低い浮き球シュート 威力:3 消費ガッツ:120×2 ※要・比良山
鳴紋コンビ … ワンツー 威力:2 消費ガッツ:80×2 ※要・比良山

○習得スキル
クリアー上手い … クリアー時に+2補正
ポストプレイ◎ … ポストプレイ時に+3補正
強烈なシュート … 必殺技以外のシュート時に1/4で+2補正
フェアプレイ精神 … 反則をしなくなる。代わりに反則の条件を満たすと-3のペナルティ発生
ダイヤジスタ … プレイ時、ダイヤのA〜3を引くとダイヤのKに変化する

19 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:57:32 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:16ポイント

○所持金
現在:22000円

○所持アイテム
黄金のスパイク:シュート練習時に+diceの補正(残り2回) 人参のペンダント:パス練習時に+diceの補正(残り2回)
ハンター腕章:パスカット練習時に+diceの補正(残り2回)  瀟洒なナイフ:タックル練習時に+diceの補正(残り3回)
サンバイザー:せりあい練習時に+diceの補正(残り3回)  ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+diceの補正(残り2回)
グロウエッグ:装備者のカードがQでもKと同様に覚醒できる(残り1回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り:チームメイトの怪我を一段階だけ回復。

20 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 00:58:52 ID:???
【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、近距離ブロック。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※

○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

※ ニュークリアボム:威力10(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ60、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※

21 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:00:03 ID:???
○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※

○パワータックルの発展・派生技

※ アサルトタックル:タックル、威力:1/4の確率でタックル力+4(吹っ飛び係数2)、必要タックル経験値:50(発展性:無) ※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:無・発動率向上のみ) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

22 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:01:11 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)←雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

23 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:02:16 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

24 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:06:26 ID:???
★大前→ドリブル 57+ スペードA+強引なドリブル(+2) =60★
★園村の判断→ クラブ7 =ドリブルと読む!★
★園村→シュートに備える/ドリブルに備える 40+ スペード9+読み当て補正(+2) =51★※園村くん、吹っ飛んだ!※
2≦ 大前がゴールを奪う!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
園村「ここはドリブ――うげごがぼっ!?」

大前「あっ……す、すまん園村っ! 大丈夫か!?」

行動を読み当ててボールを押さえに来た園村に対し、反射的にボールを思いっきり蹴り飛ばしてしまった大前。
普通ならばドリブル中の体勢と言うこともあり難なくキャッチされるところだ。
だが、大前がパワーに優れる選手だったことと、園村との間に限りなく大きな実力差があったこと。
この二つの要因により、胸にボールが当たった園村は、盛大に吹っ飛んで引っくり返った。

大前(な、なんだろうこのしょうも無い展開……)

ともかく、ゴールは空っぽで大前はフリーだ。
となれば後は、園村の胸から跳ね返ってきたボールを押し込むだけだった。

ピィイイイイイイイイイイイイイイっ!

やす子「(危なっかしいなあ、もう)はい、ゴールっ! 前半13分、紅組得点。現在、2−0っ!」

雪村「ま、またやられた……前半の半分も過ぎてないのに……!」

本多「やれやれ。明らかに出来の良くないプレイだったにもかかわらず、地力だけでコレか。敵に回ると本当に厄介な男だな、大前は」

早瀬(……大前と比良山が消耗気味なのが唯一好材料だが、それでも他の9人が元気一杯ってんじゃあ慰めにもならねえな。
さて、ここから2点差をどう返していくかが雪村の見せ所で、どう凌ぐかが大前の正念場だな)

25 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:07:30 ID:Nuu+b5Tg
比良山「ナイスゴール、大前」

大前「比良山、口元が引き攣ってるぞ……笑いたきゃ笑えよ……可笑しかったんだろ? 今のてんやわんやなゴールが……」

比良山「す、すまん……ぷっくくく……」

長池「笑うなァ!」

比良山「どっちですか!?」

大前「ハァ……ともかく、2点差にして状況も変わったな。今の内に何か手を打っておくべきだろうか?」


※ 現在の大前のガッツ:480/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.グロウエッグ(残り一回)を他の選手に渡す(※対象となる味方選手を併記してください)
B.ポジションやシステムを弄る
C.特に無い。試合再開!
D.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

26 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:09:04 ID:nR42a7jA


27 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:09:48 ID:dbzqiefw


28 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:10:49 ID:eRHVk9PA
C

29 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:11:16 ID:vgit4A0s


30 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:11:20 ID:OosLTBuY


31 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:28:13 ID:???
>>C.特に無い。試合再開!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……特に変えるべき点は無いな。よし、再開だ!」

紅組メンバー「「おーっ!」」

意気揚々と自陣に引き上げていく紅組。その背を横目に、白組は動き出す。

雪村「むー……中央から僕が、サイドから瀬川さんが攻める動きは大前くんに潰されがちだね。
こうなったら、攻め口を増やさないと! 早瀬さん、ちょっと耳を貸してください」

早瀬「あん? ……なるほどな。おい、末松!」

雪村から支持を受ける早瀬と末松。彼らの行動は――

32 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:29:21 ID:???
  白組
−−@−− @園村
−−−−− 
−CAB− C豊原 A輝林 B篠田
−E−D− E本多 D柿原
G−−−F G落田 F瀬川
−−I−− I雪村
−J−−− J早瀬
−−−H− H末松

−−H−− H比良山
−−−−−
−−I−− I大前
−−−−−
−FJG− F本条 J宇津木 G長池
E−−−D E国岡 D墨田
−BCA− B浅村 C水守 A若尾
−−@−− @渡会
  紅組


大前「ん? 早瀬さんと末松の左右を変えた? ……攻め口を増やして、こっちを揺さぶる腹か」

本条「へっ! 丁度いいぜ! この陣形なら早瀬と俺がやり合えるな!」

宇津木「あまりにも文章力が結核しているバカは見たことない。早瀬さんとお前では勝負の行方は火を煮るより確定的に明らか」

本条「生意気だな、お前!? 前々からそうだったけど!」

大前「お、落ち着いて……ともかく、あの三人は連携して当たるのが一番確実な方法です。冷静に、チームワークで。ね?」

33 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:30:30 ID:Nuu+b5Tg
本条「ちっ……しゃあねえな」

水守(宇津木、荒れてるのかな? 雪村さんが押されっ放しだから……)

渡会「おーし、気を引き締めて行けよお前らー。そろそろ向こうも一本くらいは撃ちたい時間だからな」

浅村「オッス!」

やす子「ほんじゃ、再開するわよー!」

ピィイイイイイイイイっ!
飯地のホイッスルに従って、三度キックオフする白組チーム。
今回ボールを預けられたのは、

早瀬「さて、そろそろ俺も行くか!」

大前「来た! 早瀬さんだ!」

本条「……上等だ。やってやらあ!」

持ち前の快速で、紅組陣地に切り込んでくる早瀬。

大前(時間は前半半ばだ。どうする? 体力的にはあまり余裕は無いけれど――)


※ 大前の現在のガッツ:480/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.少し下がって早瀬を止めに行く!
B.動かない! わしゃテコでも動かん!
C.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

34 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:31:03 ID:vgit4A0s


35 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:31:56 ID:nR42a7jA


36 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:32:22 ID:eRHVk9PA
B
このペースじゃ持たない

37 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:32:43 ID:dbzqiefw

ガッツ300までなら動いても問題ない

38 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:38:43 ID:???
>>A.少し下がって早瀬を止めに行く!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「……よし、勝負だ早瀬さん!」

ボランチたちのディフェンスラインまで下がり、早瀬と相対する。
大前との直接対決に、早瀬の頬が獰猛に釣り上がった。

早瀬「へっ、乗ってきてくれたか! 大前、俺は一度お前とやり合ってみたかったぜ!」

本条「何を二人っきりの世界を作ってんだ、コラァ!」

宇津木「一瞬の油断が命取り!」

早瀬「おう、命取りって言うんなら取って見ろよ!」

39 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:39:50 ID:Nuu+b5Tg
先着4名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★早瀬→ドリブル 48+! card=★
【守備】
★大前→タックル 58+人数補正(+1)+! card=★
★本条→タックル 46+人数補正(+1)+! card=★
★宇津木→タックル 44+人数補正(+1)+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 早瀬がドリブル突破!
1=  雪村がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 長池がフォロー
-2≧ 紅組ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
早瀬のカードがダイヤ・ハートの時【高速ドリブル(+4)】が、スペードの時【超強引なドリブル(+3・吹っ飛び係数2)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前・長池は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます
大前のカードがダイヤの時【パワータックル(+2・吹っ飛び係数4)】が発動します。
宇津木のカードがダイヤの時【グランドヴァイパー(+3・吹っ飛び係数3)】が発動します。

40 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:40:56 ID:???
★早瀬→ドリブル 48+ クラブK =★


41 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:41:03 ID:???
★大前→タックル 58+人数補正(+1)+ クラブJ =★

42 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:41:37 ID:???
★本条→タックル 46+人数補正(+1)+ ダイヤK =★


43 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:42:28 ID:???
★宇津木→タックル 44+人数補正(+1)+ クラブ9 =★
持ってて良かったフェアプレイ精神(笑)

44 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:42:42 ID:???
★宇津木→タックル 44+人数補正(+1)+ ダイヤ7 =★


45 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:45:44 ID:???
フェアプレイ精神万歳w
長池さんは中央に配置させた方がいいかもな。
この先は大前にこれまでと同様の守備参加は期待できないし、早瀬・瀬川両先輩を睨める形作っておかないと。
でも、そうすると雪村・本多がパスで切り裂いてきそうな気もする……悩むね

46 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:48:27 ID:???
もういっそのこと大前はDFに移すのもあり?早すぎます?

47 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:50:07 ID:???
さすがにちょっと早いかな

48 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:50:42 ID:???
追加点取ったらそれもありかなぁ。

49 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:52:59 ID:???
この試合、ダイジェストはないんだろうなあ

50 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:53:23 ID:???
大前一人で勝っちゃったらそれはそれで負けっぽい気がする
ワンマンプレーオンリーで勝っても問題にされそう

51 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:54:19 ID:???
人数補正+2ついたら大前のブロック59だしな凶性能すぎるwww
クリアーに至っては大前ダイスの下目、相手絵札でやっとこぼれ玉レベルだし。

52 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:56:06 ID:???
いやこのチームでどうこのやり方以外に選択はないぞ、あえてやれることというなら守備はまかせて攻撃に専念するぐらいだぞ。

53 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:56:22 ID:???
>>50
この場合、もっと問題になるのは大前一人に総がかりでいって相手にならない他のメンツのレベル不足になると思う

54 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:57:58 ID:???
★早瀬→ドリブル 48+ クラブK =61★
★大前→タックル 58+人数補正(+1)+ クラブJ+フェアプレイ精神(-3) =67★○
★本条→タックル 46+人数補正(+1)+ ダイヤK =60★×
★宇津木→タックル 44+人数補正(+1)+ クラブ9 =54★×
-2≧ 紅組ボールに 更に早瀬と本条が覚醒フラグ習得!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「ぶつける気で来た!?(……当たりで負けないように、かといって反則にならないようにしないと!)」

早瀬(よし、これなら抜け――)

バチィ!

早瀬「――なにィ!?」

大前「ふぅ……間一髪」

並の選手なら反則になるか、委縮して抜かれるかするところを、相手から奪うことに成功する。
このプレイに、白組陣営も唸った。

瀬川「ううん、やるなあ大前くん。でも――」

雪村「――こういう形を作られたらどうかな?」

間髪をいれずに、向かってくる雪村と瀬川。

大前「二人掛かり? でも、今の俺ならなんとか――」

雪村「そんなことはしないよー♪」

ヒョイ。大前を避けて、その右後方に位置取る雪村。

55 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 01:59:00 ID:Nuu+b5Tg
大前「――え?」

本多「それでもって、こうだ」

比良山「ちっ……」

雪村が長池への、本多が前目になり比良山へのコースを遮る。そして、向かってくる瀬川。
パスにせよキープにせよ、勝負とそれに伴う体力の低下は避けようがない。

長池(なるほど。相棒を止められないと分かると、本格的に体力を削る方向で来たか。
早瀬のサイドアタックは成功すればそれでよし。でなければこうして消耗戦を挑む。
よくやる……下手を打てば、前半で3失点だぞ?)

瀬川「さーて、どうするね大前くん?」

大前「……雪村が考えたにしちゃ、厭らしい手だな。それとも、サッカーに限っちゃこういう考え方も出来るってのか?
ともかく、俺は――」


※ 大前の現在のガッツ:440/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.なら、お望み通り攻め上がってやる! 3点も取ればセーフティーリードだ!
  (大前のドリブル力:57+1/4で+5or+4or+2)
B.リスクはあるけど、雪村のカットを越えて長池さんに預ける!(大前のパス力:57)
C.いや、ここは多少消耗しても確実に行くべきだ。ドライブパスで長池さんに渡す!(威力:60、消費ガッツ:60)
D.なら、本条さんに渡しちゃえ。この人には判定無しで通るし
E.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

56 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 01:59:03 ID:???
この大前を相手することを考えたら点を取ることより先に大前を潰すことを選択するのが一番確実なんだろうけど
いまだに、2年の主力連中含めて大前が強いのは認めていても自分たちとの差まで明確に理解できてないっぽいから考えつかなそう。

57 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:00:33 ID:vgit4A0s


58 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:00:46 ID:eRHVk9PA
A

59 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:00:52 ID:dbzqiefw
と書き込んでたら消耗作戦できたか


60 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:01:07 ID:???
D

61 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:01:34 ID:nR42a7jA


62 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:09:38 ID:???
瀬川を抜いたら、本多、柿原相手にドリブルかパス。雪村は後方に下がってるから守備参加できない。
大前消耗作戦は正しいけど、個別にぶつけてきたのは愚策だな。
力量差考えたら、1失点覚悟のフリー要員を作ってでも4人以上で囲むべきだったな。中途半端じゃ、通じないぜ。

63 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:11:38 ID:???
>>62
落田「なにィ!? 俺の名前が上がらない!?
……ハッ、そうか! 俺は無意識の内に、気配を消して相手の意表を突くプレイを会得したのか!
流石だぜ、俺!」

>>A.なら、お望み通り攻め上がってやる! 3点も取ればセーフティーリードだ!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「やっぱり、目の付けどころが中盤をどう制するかに限られてるな!
こっちは5バックに3ボランチ、前半で3点も取ったら守り切れる! ここは臆せずに攻めるぞ!」

躊躇せずに加速して瀬川に向かう大前。

瀬川「向かってくるかい! よーし、勝負だ! 君のドリブルを採点してやろう!」

やす子(さてさて、甘く見ているのは大前くんを潰せばどうにかなると思っている白組か。
それとも3点も取れば逃げ切り濃厚と考えている紅組か。次の1点を取った後、それが明らかになりそうね)

菱野(データ上、大前さんはこの攻撃を終えると動きが鈍り始めるくらいのペースで動いています……。
ここから先の戦術に関するプランがあるかどうかで、紅組が3点を守れるかが決まりますわね)

余程の事が無い限り、紅組の3点目は確実と見る飯地と菱野。
その視線の先で、大前は瀬川へ突っかけた。

64 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:12:41 ID:Nuu+b5Tg
先着2名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→ドリブル 57+! card=★
【守備】
★瀬川→タックル 48+! card=★

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前がドリブル突破!
1=  本条がフォロー
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= 落田がフォロー
-2≧ 白組ボールに

【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】が、ハートの時【頭脳的なドリブル(+4)】が、
スペードの時【強引なドリブル(+2・吹っ飛び係数2)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます
瀬川のカードがダイヤ・ハートの時【ヘルメススティール(+2)】が発動します。

65 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:13:02 ID:???
★大前→ドリブル 57+ ダイヤ10 =★


66 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:13:28 ID:???
★瀬川→タックル 48+ スペード3 =★

67 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:14:11 ID:???
対翼戦のシミュレーションが今から出来るんだからある意味ついてるよ彼らは

68 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:15:59 ID:???
今過去のスレ見直したら、2点目のとき大前、5人以上抜いてドリブルゴールしてませんか?

69 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:21:41 ID:???
6人抜きしてるから幻想ポイント3だね

70 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:28:02 ID:???
>>67-68
すみません、うっかり追加を忘れていましたorz
これを足して幻想ポイントは、現在19ポイントですね

★大前→ドリブル 57+ ダイヤ10+ダブルヒール(+5) =72★
★瀬川→タックル 48+ スペード3 =51★
2≦ 大前がドリブル突破!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「貴方から教えられた技で……抜くっ!」

大前の背後でボールが浮き上る。
瀬川の仕込んだ二段ヒールリフト・ダブルヒール。

瀬川「心にくいこと仕掛けてくるじゃないの! けど、自分の技でやられるほど俺は――」

大前「……なんちゃって!」

くるりと回転しつつ、落ちて踵に引っかかったボールを遠心力で飛ばし、頭上を警戒していた瀬川の股下を通す。
一度目のヒールキックで意識を上へ釣りつつ、ルーレット気味の動きと組み合わせた二蹴り目で股抜き。
これも変則的なダブルヒールと言えまいか。

瀬川「――なにィ!? お、お洒落だ……突破力でもお洒落さでも負けてしまったー! 10点満点を差し上げよう!」

本多「言ってる場合ですか……」

柿原「瀬川は相変わらずだなあ。いや、変人ぶりに磨きが掛かってないか?」

呆れつつも、大前のパスに備えて比良山をマークするダブルボランチ。
そして、

71 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:30:57 ID:Nuu+b5Tg
落田「ハッハァ! 大前から奪えれば大金星! 俺の注目度も菱野さんの好感度も鰻登りだぜーっ!」

大前「! 落田!?」

興奮気味に向かってくる落田。

やす子(落田くんは能力的には問題外だろうけど、それでも彼のいるスペースは体力を使って抜かなきゃいけない。
さーて、ここはどうするのかしら大前くん?)

大前「枯れ木も山のにぎわい、落田も白組の削り役か。ここは――」

落田「おい、さらっと俺をみくびってるんじゃないぞ!?」


※ 大前の現在のガッツ:400/860 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.もうドリブルでごり押す!(大前のドリブル力:57+1/4で+5or+4or+2)
B.これ以上は持っていたくないな。比良山へスルーパス!(大前のパス力:57)
C.さっきのリベンジで比良山へドライブパスだ!(威力:60、消費ガッツ:60)
D.中盤に蹴り戻そーっと
E.ゴールまで30メートル、ロングシュートだけど入るかな?(威力:59+1/4で+2、消費ガッツ:80、距離ペナ(-1))
F.もう辛抱堪らん、ドライブシュートだ!(威力:66、消費ガッツ:200、距離ペナ(-1))
G.その他(自由選択です。大前に取らせたい行動を併記してください)

72 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:32:06 ID:dbzqiefw


73 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:33:03 ID:arqn8lqo
E

74 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:33:55 ID:UfaZWx6s


75 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:37:16 ID:???
DF三人とMF三人ギリギリ人数補正は+2で収まるか。
補正合わせたテルと7差、必殺技発動すればほぼ互角、コワイ……

76 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:38:45 ID:???
あ、怪我してたから8差か

77 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:46:42 ID:???
>>E.ゴールまで30メートル、ロングシュートだけど入るかな?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前(俺が接近してゴールを狙った場合、落田を抜いてボランチを相手にして、DFを突破して更にキーパーが相手になる。
そんなことをしてたら体力がすっからかんだ! それよりも――)

やす子「お?」

ぐいっと大前の足が振り上げられる。

大前「比良山っ!」

本多「! パスかっ!?」

柿原「それなら通しは――」

大前「――弾かれたらねじこみに行けェ!!」

柿原「――なにィ!?」

比良山「(っ! 好機だ!)分かった、任せろ!」

本多「あっ!? こら、比良山っ!」

大前の選択はシュート。アタッキングサードまで入っていれば、自分のキック力なら最低でも輝林には届く。
それを考慮すれば、相手守備陣をちまちまと相手取って行くよりよっぽど効率が良い。そう判断しての選択だった。
また、この予想外の行動に慌てた柿原と本多は、思わず比良山のマークが外れてしまう。

78 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:47:57 ID:???
豊原「全国大会では、あれよりもう少し離れた位置から決めたこともあったが……あれはフリーの時だろう!?」

篠田「へっ! 調子に乗りやがって! そんなもん軽ーく止められるさ! な、園む――」

園村「助けて輝林さん! 鬼の様なシュートがくるぅ!!」

篠田「――って、ビビるなよおい!?」

輝林「…………(あの構え、ドライブシュートではない?)」

驚愕、混乱、侮り、戸惑い。そんな色を浮かべる守備陣に対して、大前のシュートが放たれる。

大前「行けェ!!」

79 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 02:50:39 ID:Nuu+b5Tg
先着6名様1行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

【攻撃】
★大前→シュート 59+! card=★
【守備】
★落田→ブロック 37+人数補正(+2)+! card=★
★篠田→ブロック 43+人数補正(+2)+距離減衰(+1)+! card=★
★輝林→ブロック 49+人数補正(+2)+軽傷治療済(-1)+距離減衰(+1)+! card=★
★豊原→ブロック 47+人数補正(+2)+距離減衰(+1)+! card=★
★園村→パンチング 44+距離減衰(+1)+! card=★


攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します
2≦ 大前のロングシュートがゴールを奪う!
1=  大前のカードがダイヤ・ハートで低い球、スペード・クラブで高い球で比良山がねじこみに!
0=  こぼれ球の奪い合いに ランダム
-1= ラインを割った! コーナーキックだ!
-2≧ 白組ボールに

【備考】
相手のシュートを防ぎきれなくても、シュート力−守備側の数値が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
大前のカードがダイヤの時【強烈なシュート(+2)】が発動します
スキル・ダイヤジスタにより、大前がダイヤのA〜3を引いた場合はKに変化します。
装備アイテム・グロウエッグの効果により、大前はQでもKと同等の覚醒が出来ます
輝林のカードがダイヤ・ハートの時【二段ブロック(+6)】が、スペードの時【反転ブロック(+4)】が発動します。
豊原のカードがダイヤの時【パワーブロック(+2)】が発動します。
園村のカードがダイヤ・ハートの時【鋭いパンチング(+3)】が発動します(さっきの判定では書き忘れていましたorz)

80 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:51:04 ID:???
★大前→シュート 59+ ダイヤ10 =★


81 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:51:21 ID:???
★大前→シュート 59+ クラブQ =★

82 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:51:40 ID:???
★落田→ブロック 37+人数補正(+2)+ ハート3 =★
いやぁ、白組は強敵でしたね

83 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:52:23 ID:???
★篠田→ブロック 43+人数補正(+2)+距離減衰(+1)+ ダイヤ2 =★


84 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:53:29 ID:???
★輝林→ブロック 49+人数補正(+2)+軽傷治療済(-1)+距離減衰(+1)+ クラブ10 =★


85 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:53:37 ID:???
★輝林→ブロック 49+人数補正(+2)+軽傷治療済(-1)+距離減衰(+1)+ スペードK =★

86 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:54:31 ID:???
★豊原→ブロック 47+人数補正(+2)+距離減衰(+1)+ ダイヤJ =★

87 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:54:51 ID:???
★園村→パンチング 44+距離減衰(+1)+ ダイヤ10 =★


88 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:55:34 ID:???
はぁ?

89 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:56:34 ID:???
ここで唯一ポストになる1/53とか。ないわー

90 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:58:10 ID:???
大前のカードはダイヤだから枠内じゃないの

91 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:59:17 ID:???
ダイヤでも絵柄完全一致はポストだったはず

92 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:59:43 ID:???
だね。このスレではダイヤシュートは数字合ってても枠内

93 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:59:45 ID:???
このスレじゃあダイヤはポスらないんだな、これが。
大前、勝負強うなり申した……

94 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 02:59:57 ID:???
しまらないなー

95 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:01:15 ID:???
後は、比良山のねじこみに期待だけど本多たちに取られる気がする

96 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:01:35 ID:???
以下のとおりなので、別にダイヤとダイヤでも問題ないはずだが・・?

>☆ ポ ス ト ☆
>シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
>ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
>またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
>シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
>また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
>ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!

97 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:03:49 ID:???
一応テンプレから引っ張ってきた
☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!
あと氷潤との練習試合の時比良山の3点目の時もダイヤだったらポストはないとかあったはず

98 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:04:21 ID:???
【備考】
ドリブル対タックルは接触プレイです。両者のカードがクラブで一致した場合、カードの数字の低い方の反則になります。
大前のカードがダイヤの時【ダブルヒール(+5)】がハートの時【華麗なドリブル(+3)】が発動します。
スキル・フェアプレイ精神により大前は反則を犯さず、替わりに反則の条件を満たした時は-3のペナを負います。
大前のカードがダイヤ以外の時、ポストと数字が一致した場合はシュートを弾かれ、クラブの時は枠外になります
ダイヤの場合でも完全一致の時はポストに当たります

地区大会のときのテンプレ

99 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:06:36 ID:???
なんだろうそれ…一対一の特殊ルールとか?

100 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:07:21 ID:???
これはスレ主さんの判定待ちだな

101 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:10:17 ID:???
テンプレに書いてないからありだとは思うが、駄目でも低いとこ引いたから幻想ポイント増に期待しとこ

102 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:23:45 ID:???
検索掛けたけど、他に同じルールがみつからんのよ。なので、そっちが何かのミスなんじゃないかと

103 :キャプテンEDIT ◆wM6KXCkaLk :2011/03/29(火) 03:25:05 ID:Nuu+b5Tg
深夜にもかかわらず私の方のテンプレの不備で混乱を招いてしまい、申し訳ありません
私としては>>98さんが発見なさった通りに、ダイヤでの完全一致の場合はポスト、という認識でいました
それをテンプレに記載せずにいたことに気づかないまま、28スレまで進めてしまっていたのです

読者参加型スレッドのルールは、作者である私個人の認識よりも、
テンプレに明文化され、作者と参加者の皆様との認識を一にする条項であるべきで、
はっきりと記されているテンプレに従うのが公正ある、と愚考します

なので、今回の判定は大前のゴールとして取り扱い、
今後はゴールが空な場合も、シューターのカードがダイヤの場合はポストに行かない、
とルールを改めていきたいと思います

参加者の皆様には多大なご迷惑をお掛けし、重ね重ねになりますが申し訳ありませんでした
また折角の新スレ最初の投下でのアクシデントとなったことを、深くお詫び申し上げます
今回は深夜にまで時間がずれ込んだこともあり、続きのシーンは次回に投下させていただきます
ご容赦いただけるなら、次回以降もお付き合いをよろしくお願いいたします

104 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:28:51 ID:???
ああ、よかった。
雪村のヘディングシュート時にも同じような文見つけてたから焦ってました。

105 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:31:33 ID:???
乙です!
これで安心して眠れます

106 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 03:39:37 ID:???
これで大前はDFにさがって高みの見物でいいかな。
フォーメーションはどうする?国岡あたりを上げてボックスか、いっそ比良山を下げる?

107 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 04:57:03 ID:???
フォーメーション変えないならトップ下を長池さん、サイドハーフを国岡、サイドバックに大前かな?
カウンター要員置かないなら4−6−0とかディフェンス偏重も良いかもしれないけど

108 :森崎名無しさん:2011/03/29(火) 05:05:59 ID:???
−−@−− @園村
− A B − A豊原 B篠田
C−−−D C輝林 D柿原
−−E−− E本多
G−−−F G落田 F瀬川
−−I−− I雪村
−−−J− J早瀬
−H−−− H末松

白組の予想から、3点差を追う以上攻撃で前掛りにならないといけない以上、前線の布陣はそう変わらないかな。
それと点を取るのと同等で、もうこれ以上失点するのはさすがに不味いので落田か柿原をDFラインに下げての4-4-2と予想。
DFラインを固くするのはあくまで大前がDFに回って中盤に人数かける必要性が薄まった場合だけどね。

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