キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【コンゴトモ】森崎転生:第一章【ヨロシク】

1 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/04(月) 21:39:04 ID:???
キャプテン森崎のスピンアウト作品です。
デビルサマナーとなった森崎の物語。
基本は本編と同様に、選択肢の中から第三者(ロムしている人)がどれかひとつを選ぶ事によって進んでいきます。
また必要に応じてトランプやダイスを引いてもらったりしてランダムに進行していくこともあります。

※二次創作の為、原作のキャラクターと設定や性格に違いがある場合があります。
 ご了承ください。

過去スレ
森崎転生:序章
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300712632/491-746

登場人物紹介

森崎有三
ご存知、我らがキャプテン森崎。
よく分からない内に悪魔召喚プログラムを手に入れてしまい、デビルサマナーとして歩みだした。

ピクシー
悪魔召喚プログラムを受け取った人間への説明係としてやってきた悪魔。
なんだかんだセクハラをされそうになるも回避。
それでも、森崎を応援しバックアップしてくれる心優しい妖精。

ノッカー
森崎が初めて悪魔との会話で仲魔にした悪魔。
お爺ちゃん。

764 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:42:17 ID:???
※さんざテストして!tt忘れるとか、、、

オズウェル「まずはMAPを見てもらう。」

MAP
    1234567891011
  T @□□□□参□□□□A     @〜D 村人
  II □□□□□□□□□□□     壱〜六 ゾンビポット
  III □□□六□□□□□□□     ■ スタート地点及び村人脱出口
  W □□□□□□□五□□□     A〜L ゾンビ(出現した順にA〜になります)
  X 弐□□□□□□□□□□     
  Y □□□□□■□□□□□
  Z □□□□□□□□□□□
  [ □□□□□□□□□□壱
  \ □□四□□□□□□□□
  ] □□□□□□□□□□□
  XI B□□□□D□□□□C


オズウェル「君達は■の位置から入り込み、村人を連れて■の位置に戻ってくれば村人は脱出出来る
      それを村人全員分行う。それだけだ」


765 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:44:05 ID:???
※各キャラの今回の依頼における能力
森崎 HP:5
がんばりセービング 効果:味方及び村人がダメージを受けた際に無効化出来る 使用回数:2
☆超モリサキモード 効果:ダイスを1つ追加、ダメージを+1出来る 1度戦闘すると効果は切れる
             使用回数:2

ジャックランタン HP:2
☆アギ 効果:隣接するゾンビ1体を倒す事が出来る(同一マス、ナナメ不可) 使用回数:2
☆アギラオ 効果:縦横ナナメ直線上のゾンビを距離無視で1体倒せる(同一マス不可) 使用回数:2
☆マハラギ 効果:周囲1マスに居るゾンビ全てに1ダメージ(同一マス不可) 使用回数:1

アプサラス HP:2
☆妖魔の風 効果:味方又は村人1人のHPを2回復出来る 使用回数:2
☆妖魔の癒し 効果:味方及び村人全員のHPを1回復出来る 使用回数:1
☆ラクカジャ 効果:味方及び村人がダメージ無効化出来る 使用回数:2

ネコマタ HP:4
ネコまっしぐら 効果:移動力を+2出来る 使用回数:2
ネコステップ 効果:戦闘終了後に1マス移動出来る(自/敵ラウンド問わず) 使用回数:2

ノッカー HP:4
☆タルカジャ 効果:味方1人のダイスを2つ追加出来る。1度戦闘すると効果は切れる 使用回数:2
☆シバブー 効果:周囲1マスに居るゾンビ1体を2ターン行動不能にする 使用回数:2

ゴブリン HP:3
☆タルカジャ 効果:味方1人のダイスを2つ追加出来る。1度戦闘すると効果は切れる 使用回数:2
☆ラクカジャ 効果:味方か村人1人のダメージ無効化する。1度戦闘すると効果は切れる 使用回数:2
☆アギ 効果:隣接するゾンビ1体を倒す事が出来る(同一マス、ナナメ不可) 使用回数:2


766 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:45:24 ID:???
どの特技も移動前に宣言して使用可能。ただし☆のついた特技は使用後に移動不可。

フィールドに召喚出来る仲魔は2体まで。
森崎のターンにのみ、仲魔の入れ替えが可能。ただし1回につき1体まで。
仲魔がフィールド上のどこに居てもCOMPに戻せるが、呼び出した仲魔の出現位置は■固定。


移動
プレイヤーの移動力は一律2。ただし、村人が同行中は1。
ゾンビの移動力は一律1。
移動は縦横ナナメに移動可能。
ゾンビは常に1番近い村人へと向かう。村人への距離が複数人同値の場合は
「上、下、左、右」の順で移動優先順位がある。
村人はプレイヤーと同行して居ない場合は、その場から動けません。
プレイヤーが村人のマスに入った場合に村人を同行出来ます。
同行出来る村人は1人だけです。
プレイヤーと同行している村人は、プレイヤー■に移動した場合にフィールドから脱出する。
脱出後プレイヤーの移動力は元に戻る

各キャラの移動や行動の指定
移動させる場合は
森崎:III-3
と、移動させる場所を縦横列の数値で表して下さい。
特技使用の場合は、使用させる特技を記載して下さい
仲魔1:アギ
ネコマタの様に特技使用後も移動出来る場合は
仲魔2:ネコまっしぐら XI-5
といった具合に、特技と移動先を共に記載して下さい。

767 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:46:41 ID:???
同一マスに複数キャラが居る場合は、MAP横に注釈として別途記載します。

例) B-4 森崎、ネコマタ


体力
村人のHPは一律2。ゾンビのHPは一律3。

戦闘
ゾンビがプレイヤーの居るマスに入る、又はプレイヤーがゾンビの居るマスに入る
ターン開始時に同一マスにプレイヤーとゾンビが居る。いずれかの場合は戦闘になる。
戦闘を行ったターンに移動は出来ない。(特技使用は除く)
なお、移動力が残っていてもゾンビの居るマスに入ったら戦闘になり、戦闘後に移動は出来ない。
@ ___    A ___
 │人ゾ      │人ゾ
 │ゾゾ      │ゾ
 │  森     │  森

@の状態で森崎のターンの場合、移動力は2マスで人の所へ行ける移動力があるが
ゾンビが手前に居る為、人の所へ行こうとした場合ゾンビと戦闘になる。
Aの状態の場合は、ナナメに2マス移動で人の所にたどり着ける。


768 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:47:43 ID:???

お互いに2D6を振り、高い方の数値を比べ、数値が上回っていれば相手に1ダメージ
同値の場合はお互いにダメージ無し。
(森崎(5/3) ゾンビ(1/4) 森崎5、ゾンビ4でゾンビに1ダメージ)
なお、数値が上回っており、かつゾロ目の場合はクリティカルでダメージ2
(森崎(5/5) ゾンビ(1/4) 森崎5ゾロ、ゾンビ4でゾロ目によりゾンビに2ダメージ)
数値が同値又は下回っていてゾロ目の場合は、ゾロ目の数値を+2出来る
(森崎(2/2) ゾンビ(1/3)の場合、森崎の目を4で戦闘出来る。ただしクリティカルはしない)
(森崎(5/5) ゾンビ(6/3)の場合、森崎の目を7で戦闘出来る。ただしクリティカルはしない)
特技等でダイスが増えても、2つ同じ数値があればゾロ目になります。
上記は、ゾンビには適用されません。

村人がゾンビと同一マスなった場合は、ゾンビ攻撃時にダイスを1つ振り
1〜4→1ダメージ 5〜6→ダメージ無し とする。

村人に止めを刺したゾンビはスーパーゾンビと化す

スーパーゾンビ(表記:S)
HP:5 戦闘時ダイス3つ 移動力:2
ダメージを受けたゾンビの場合でもHP5に回復する。

なお、ゾンビを倒したキャラには1体に付き20EXPが依頼後に入ります。(依頼失敗でも入ります)

769 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:49:03 ID:???
ゾンビの増加
ゾンビラウンド開始時に2D6を振り、フィールド上のゾンビの数と比べ数値が上回っている場合に
ゾンビが2体増える。またゾロ目で数値が上回った場合は3体増える。
フィールド上のゾンビの数は最大12体。
なお、上記スーパーゾンビはフィールド上のゾンビとして計算されない。
ゾンビの出現場所はダイスにて決定する。(増えたゾンビの数だけダイスを振る)
ダイスの数値のゾンビポットよりゾンビが出現。

終了条件
フィールド上から村人が居なくなる(村人の脱出及び死亡)
プレイヤーキャラの全滅

報酬
救出した村人の人数及び村人のダメージにより異なる

5人救出し全員無傷→2万円
5人救出しダメージを受けている村人が居る→ダメージ1につき、−1000円
4人救出し全員無傷→1万6千円
4人救出しダメージを受けている村人が居る→ダメージ1につき、−1500円
3人救出し全員無傷→1万2千円
3人救出しダメージを受けている村人が居る→ダメージ1につき、−1500円
2人救出し全員無傷→8千円
2人救出しダメージを受けている村人が居る→ダメージ1につき、−2000円
1人救出し全員無傷→4千円
1人救出しダメージを受けている村人が居る→ダメージ1につき、−2000円

770 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:52:59 ID:???
例)

MAP
    1234567891011
  T @□□□□参□□□□A     @〜D 村人
  II □□森□□A□□□E□     壱〜六 ゾンビポット
  III □□□六□□□ネ□□□     ■ スタート地点及び村人脱出口
  W □□□□□□□五□□□     A〜L ゾンビ(出現した順にA〜になります)
  X 弐□□□□□□□□□□     森→森崎
  Y □□B□□■□□□□□     ネ→ネコマタ
  Z □□□□□□□□□□□     ジ→ジャックランタン
  [ □C□□□□□□D□壱     
  \ □□四□□□□□□□□     II−10 ゾンビE、J、K
  ] □□□ジ□□□□□□□
  XI B□□□□D□□□□C

プレイヤーターン

森崎:I-1
ネコマタ:I-9
ジャックランタン:XI-6

上記にすると


771 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:55:40 ID:???
例)

MAP
    1234567891011
  T 森□□□□参□□ネ□A     @〜D 村人
  II □□□□□A□□□E□     壱〜六 ゾンビポット
  III □□□六□□□□□□□     ■ スタート地点及び村人脱出口
  W □□□□□□□五□□□     A〜L ゾンビ(出現した順にA〜になります)
  X 弐□□□□□□□□□□     森→森崎
  Y □□B□□■□□□□□     ネ→ネコマタ
  Z □□□□□□□□□□□     ジ→ジャックランタン
  [ □C□□□□□□D□壱     
  \ □□四□□□□□□□□     I-1 森崎、村人@
  ] □□□□□□□□□□□     II−10 ゾンビE、J、K
  XI B□□□□ジ□□□□C     XI-6 ジャックランタン、村人D

こうなります。


772 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 20:58:22 ID:???
例)

MAP  ゾンビ総数:7体

    1234567891011
  T 森□□□□参□□ネ□A     @〜D 村人
  II □□□□□A□□□E□     壱〜六 ゾンビポット
  III □□□六□□□□□□□     ■ スタート地点及び村人脱出口
  W □□□□□□□五□□□     A〜L ゾンビ(出現した順にA〜になります)
  X 弐□□□□□□□□□□     森→森崎
  Y □□B□□■□□□□□     ネ→ネコマタ
  Z □□□□□□□□□□□     ジ→ジャックランタン
  [ □C□□□□□□D□壱     
  \ □□四□□□□□□□□     I-1 森崎、村人@
  ] □□□□□□□□□□□     II−10 ゾンビE、J、K
  XI B□□□□ジ□□□□C     XI-6 ジャックランタン、村人D

ゾンビ総数あった方が良いね。

んで、ゾンビのターンになって、まずゾンビが増える判定

☆ゾンビ増加( 1 + 2 )☆

8以上でゾンビ増加


773 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 21:04:15 ID:???
例)

MAP  ゾンビ総数:7体

    1234567891011
  T 森□□□□参□□ネ□E     @〜D 村人
  II □□□□A□□□□□□     壱〜六 ゾンビポット
  III □□□六□□□□□□□     ■ スタート地点及び村人脱出口
  W □□□□□□□五□□□     A〜L ゾンビ(出現した順にA〜になります)
  X 弐□B□□□□□□□□     森→森崎
  Y □□□□□■□□□□□     ネ→ネコマタ
  Z □□□□□□□□□□□     ジ→ジャックランタン
  [ □□□□□□□□□□壱     
  \ □C四□□□□□D□□     I-1 森崎、村人@
  ] □□□□□□□□□□□     I−10 ゾンビE、J、K、村人A
  XI B□□□□ジ□□□□C     XI-6 ジャックランタン、村人D

☆ゾンビ増加( 1 + 2 )☆ ゾンビ増えず

それから、ゾンビ移動ターン

I-10で村人Aがゾンビに襲われますゾンビ3体相手です。

これも判定します。村人は数値5〜6で攻撃回避です。

☆村人A回避→( 3 + 3 + 2 )☆

3体相手なので、ダイスも3個です。


774 :森崎転生 ◆9eJgQP7yOM :2011/04/23(土) 21:06:44 ID:???
☆村人A回避→( 3 + 3 + 2 )☆

村人Aが死亡。2つ目のダイスで死亡したので、アルファベット順で
ゾンビJがスーパーゾンビに変化します。

スーパーゾンビの表記は"S"となります。


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