キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【アレルヤ】キャプテン岩見17【ハレルヤ?】

1 :キャプテン岩見:2011/04/28(木) 15:52:44 ID:xjxm5Jjc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、岩見が南葛高進学を辞退し聖闘士高校で全国大会出場、制覇を目指すスレです
基本は本編と同様に、ロムしていただいている人に、カードを引いてもらったり、ダイスを転がしてもらって進んでいきます。
雑談、質問等は随時受け付けております。

前スレのあらすじ?
謎のマスコットキャラの誘惑に負けた岩見は、1つの願い事と引き換えに魔法少女となることに決めた。
その願い事とは全世界の美女、美少女を俺の物にするというものであり、さすがにマスコットキャラである淫獣QBも
引いてしまっていた。彼(彼女)の戦いはこれからだ!!

前スレのあらすじ(真)
遺跡の最下層で岩見を待ち受けていた試練。それはジーコジャパンというチームに勝利することだった。
2006年ワールドカップに出場したジーコジャパンは手ごわい相手であったが7-3で勝利をした。
だが、点差以上に差はなく、流れを掴んだおかげの勝利だったのだ。
拠点に戻った岩見は、犬子たちが遺跡の探索を終えるまで時間をつぶすことにした。
サッカーをしたり、お風呂に入ったりしたり、異世界から飛ばされてきた人間を治療したり
アリスの提案でミスコンが行われることになり、準備を進めていたが、
直前に助けた人間ロックオンの世界へ遊びに行くことに決めた岩見。
現在はロボットと戦っている真っ最中である

767 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:30:19 ID:???
武田ポジかな?w

768 :キャプテン岩見:2011/05/14(土) 23:31:03 ID:vH56Ppyc
マミ「この人ってお笑い芸人じゃないの?テレビで良く見るわよね」

さやか「ファン・来杉でしたっけ?この人。有名ですよね」

サッカー選手としてではなく、コメディアンとして普通の人には見られている。
ただ彼のトーク、行動はとても面白い。そう感じてしまっても仕方ない

早奈(来杉は昔からこんな感じだったもんね)

彼が東邦戦でゴールを決めたのは今でも覚えている。
それだけでなく、若林というキーパーからもゴールを決めていた。
あれから、意外性No1の選手として頑張っていたのだろう。

どれか見たいのはありますか?

Aサイクロン不必要論
Bシュナイダー最強説
C日本最強FWは日向で決まりだ
Dサイドアタッカー滝について語るスレ
E石崎氏ねスレ
F中山さんの活躍について語るスレ
G時代はカミソリ系。早田について語るスレ
H不憫な松山伝説スレ
I翼こそ最強のプレイヤーだ
J翼アンチスレ
Kもう見ない

先に2票入った選択肢で進行します
あと2回選べます


769 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:32:33 ID:TsP1RSUs
F

770 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:33:40 ID:MxHXAx1Y
H

771 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:33:56 ID:jShmPLcY
H

772 :キャプテン岩見:2011/05/14(土) 23:51:52 ID:vH56Ppyc
>>767
はい、そのポジションですね。
私としては武田は良い選手だと思ってます。

H不憫な松山伝説スレ

次に開いたのは松山に関するスレだった。
北海の荒鷲と呼ばれプレイヤーとしては有能なはずの彼だったが
彼には不幸にまつわる伝説がいっぱいあるのだった。

1つは、ハチマキ事件。彼の人生を狂わせたその事件は早奈も知っている。
あれさえなければ彼の人生は変わっていたかもしれない。
早奈の世界では松山は行方不明になってしまっている(現在は南葛市で少女として暮らしているなどわかるはずもないが)

もう1つは彼が飛ばされた幻想郷と呼ばれる場所で起こった事件であった。
とある緑髪の少女で巫女の人と、とあることをきっかけに仲違いをし、裏切り者と蔑まれるほどにもなった。
さらに不幸は続く。緑髪の妖怪に力の差を見せつけられたあげく、サッカーの能力を奪われてしまった

など数多くの不幸の伝説を持っている。
高校に入ってからも、プロ選手になってからも不幸が続き
彼を知っているファンからの間では不憫な選手として有名である

773 :キャプテン岩見:2011/05/14(土) 23:56:05 ID:vH56Ppyc
早奈(緑髪の巫女に妖怪?これって私の知っている人かな)

妖怪の方はだいたいわかったのだが、巫女の方はわからなかった。
だがもしかしたらあの人なのかもしれないという予測はあった。

早奈(幽香に早苗さんかな?でも早苗さんって幻想郷に居たっけ?)

幻想郷には早苗さんは居なかったはずなのだが、何か原因があって、あそこに行ってしまったのだろう。
そう考えることにした

マミ「この人不憫ね……」

さやか「鈍感なのかもしれないけど、少し可哀想かな」

ハチマキ事件は彼の鈍感が生み出した悲劇だったが、彼を咎めるのは少しお門違いだとは思うのである。


774 :キャプテン岩見:2011/05/14(土) 23:57:46 ID:vH56Ppyc
どれか見たいのはありますか?

Aサイクロン不必要論
Bシュナイダー最強説
C日本最強FWは日向で決まりだ
Dサイドアタッカー滝について語るスレ
E石崎氏ねスレ
F中山さんの活躍について語るスレ
G時代はカミソリ系。早田について語るスレ
H翼こそ最強のプレイヤーだ
I翼アンチスレ
Jもう見ない

先に2票入った選択肢で進行します
あと1回選べます

775 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:59:20 ID:l99sMDh+


776 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:59:33 ID:MxHXAx1Y
F

777 :森崎名無しさん:2011/05/14(土) 23:59:47 ID:7ApbloV6
F

778 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 00:09:27 ID:toaeZgeM
F中山さんの活躍について語るスレ

早奈が次に見ることにしたのは中山について語るスレだった。
彼はその活躍ぶりからさん付けで良く呼ばれているらしい。

DF能力とキャプテンシー、さらに攻撃能力も兼ね備えている。優れたプレイヤーだと言えるだろう。
重要な試合で彼は力を発揮し、頼れる存在ではあった。
翼などの影に隠れているが、年が経つにつれて彼の必要性が人々にもわかるようになってきた。

確かに翼はプレイヤーとしては優秀であったが、個人プレーに走る癖があった。
1人でプレーしてるような態度であり、協調性に欠けていたのだ。

それを上手くカバーしていたのが、中山や松山の存在だっただろう。
MFながらドンドン前へと上がってしまうし、大技を使い、体力もすぐ消耗してしまう。
特にサイクロンと言う技を覚えてからは顕著であった。

その場合負担がかかるのはDF陣とDMFたちである。
DF陣を統率し、得点を少なくする。それが彼らの仕事であり、あまり目立つポジションではない。

だが中山と共にプレーした選手たちは揃って彼のプレーを絶賛していた。
居なくてはならない存在としてもその名を挙げている

779 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 00:16:30 ID:toaeZgeM
ファンの中では中山を最高の選手として推す人も少なくはない。
海外の知名度では翼などが優れているが、中山自身もセリエAのチームで長期間プレーし
チームに貢献している。

イタリアでは翼より中山の方が知名度は大きい。

早奈(中山はやはり凄いプレイヤーになったんだな)

早奈は中山と一度だけ戦ったことがある。その時はかなり強敵であった。
あの森崎が友と認めている男だけのことはあるのだ。

マミ「中山さんね。凄い選手だったわね」

さやか「もしかして……この前言ってたのってこの人?」

さやかはさっき岩見から聞いた中山という人の話を思い出していた。
名前だけでなく経歴も一緒だった。

早奈「そうよ。この人があの中山。私も一度しか戦ったことはないけどね」

780 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 00:18:42 ID:toaeZgeM
スレを覗いてるうちに時間がかなり経ってしまっていた。

マミ「そろそろ別のことをしない?といってももうそろそろ時間だけど」

マミはパソコンをシャットアウトし、別のことをしないかと提案してきた。

何をしますか?

Aさやかの必殺技の名前を考える
Bカードゲームやろう 勇儀王って名前らしい
Cこの銀英伝ってゲームやってみない
Dマミとさやかのスリーサイズを測ってみる
E好きなことをお書きください

先に2票入った選択肢で進行します


781 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 00:21:39 ID:kXtfp9+g
D

782 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 00:22:39 ID:84a3ODUE


783 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 00:28:06 ID:QnQdkNAI
C

784 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 01:07:34 ID:toaeZgeM
Cこの銀英伝ってゲームやってみない

早奈「この銀河英雄伝説ってゲームやってみない?」

早奈が提案したのは銀河英雄伝説という小説およびアニメを基にしたゲームである。
使いたいキャラを選び、そのキャラで戦いの中を生き抜いていくのである。

マミ「銀英伝ね。そのゲームは面白いわよ」

戦略ゲームに該当し、船を作ったり攻め込んだりできる。
イベント戦もあるが自由度が高いゲームなのである。
敵側に寝返ったり、反乱を起こしたりもできる

さやか「これ結構レアものですよね。あたしも欲しかったけど買えなくて……
    ようしあたしも一緒にやるわ」

さやかもこの原作を知っているようで、やる気満々である

785 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 01:18:55 ID:toaeZgeM
最初にキャラを選ぶことになる。
その後どのシナリオでプレーするか、決められるのだ。

マミ「どのキャラにする?強い提督を選んでも良いけど、弱い提督で遊ぶのもありだわ」

キャラにはステータスがついており、能力値が高いキャラで遊ぶと強くて楽しかったりする。
だが上級者になるとあえて弱いキャラでやるのが楽しいのだ。

どの提督を選びますか?
(帝国、同盟は区別していません)

Aヤン=ウェンリー(初心者用)
Bラインハルト=フォン=ミューゼル(初心者用)
Cキルヒアイス(初心者用)
Dミッターマイヤー(初心者用)
Eロイエンタール(初心者用)
Fビュコック(初心者用)
Gウランフ(初心者用)
Hメルカッツ(初心者用)
Iビッテンフェルト(中級者用)
Jアップルトン(中級者用)
Kトリューニヒト(上級者用)
Mフォーク(上級者用)
Nシュターデン(上級者用)
O使いたいキャラをお書きください(難易度はキャラによります)

先に2票入った選択肢で進行します


786 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 01:56:05 ID:SSXtvwxs
A

787 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 02:48:08 ID:84a3ODUE


788 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 03:04:33 ID:toaeZgeM
Aヤン=ウェンリー(初心者用)

早奈「じゃあこのヤン=ウェンリーにしようかな」

早奈が選んだのは主人公の一角ヤン=ウェンリー。
その能力は全キャラの中でもトップクラスの能力である。
初心者にはもってこいのキャラだ。

さやか「やっぱり同盟だよね。帝国も嫌いじゃないけど」

さやかは同盟派で敵となる帝国は嫌いじゃないけど好きでもなかった

マミ「魔術師ヤンを選んだのね。まあ一番使いやすいし
   次はシナリオね。どれを選ぶ?」

シナリオは結構ある。基本的に行われた戦役より少し前に始まるわけで
シナリオの名前は戦役で記されている。

789 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 03:27:19 ID:toaeZgeM
どのシナリオにしますか?

Aアスターテ会戦
B第7次イゼルローン攻防戦
C同盟軍の帝国領侵攻
Dアムリッツァ星域会戦
Eリップシュタット戦役
Fドーリア星域会戦
G第8次イゼルローン攻防戦
Hラグナロック(神々の黄昏)作戦
Iランテマリオ星域会戦
Jバーミリオン星域会戦
K第2次ラグナロック作戦
Lマル・アデッタ星域会戦
M回廊の戦い

先に2票入った選択肢で進行します

790 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 09:15:22 ID:toaeZgeM
未定ageです

791 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 10:13:52 ID:84a3ODUE


792 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 12:30:45 ID:NhPdsc4+
H

793 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 13:55:50 ID:toaeZgeM
Hラグナロック(神々の黄昏)作戦

早奈「(このラグナロック作戦ってカッコ良い名前ね。これにしてみましょうか)
   ラグナロック作戦のシナリオで始めてみるわ」

早奈が選んだのはラグナロック作戦。ラインハルト・フォン・ローエングラムによる同盟討伐作戦で
であり、フェザーン侵攻からの同盟領侵攻作戦の名称である。
ヤン=ウェンリーの立場からすると攻撃を受ける立場であり、劣勢に晒されていることを意味する

マミ「同盟としては厳しいところからのシナリオなんだけど、まあ良いわね。
   シナリオとしてはとても面白いし」

さやか「アムリッツアからやってほしかったけどラグナロック作戦からでも巻き返しできるのかな」

アムリッツア会戦において同盟の名将たちがことごとく戦死し、膨大な数の人員と艦艇を失ったことが
同盟の戦力減少につながったのだ。

早奈「まあ始めてみましょう。」


794 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 14:10:35 ID:toaeZgeM
ストーリーはラグナロック作戦が発令される前の宇宙暦798年6月から始まる。
その1月前の798年5月にはヤンがイゼルローン要塞に侵攻してきた帝国軍を退けている。
ここから2カ月後に始まるラグナロック作戦にどう備えるかがプレイヤーの腕次第というわけだ。

早奈(ふむふむ。これから準備していくのね……それにしても提督が少ないわ)

この時期には同盟には名将といえるのは、ヤン、ビュコック、パエッタ、メルカッツぐらいしかいない。
ヤン艦隊には優れた人材が揃っているのだが、指揮官たる人間がいないのだ。

早奈(このアッテンボロー中将とかメルカッツ提督とか能力高いし、部隊率いてもらった方が良いんじゃないかな)

アッテンボローやメルカッツ提督は階級も高い方であるし艦隊を率いることも充分可能だろう。
ヤン率いる艦隊は、フィッシャー中将やパトリチェフ少将など人材も多いし
2人が大艦隊率いた方が戦力としては強化されるだろう。


795 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 14:25:45 ID:toaeZgeM
どのコマンドを選びますか

A艦艇を回してもらえるように本部に働きかける
B艦隊を作成するよう、ビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかける
C帝国軍の提督の引き抜き工作
Dアムリッツァ星域に侵攻
E滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
F情報収集に徹する

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万です

796 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 16:18:03 ID:toaeZgeM
未定ageです

797 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 16:20:36 ID:gp89QxdU
F

798 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 16:43:15 ID:NhPdsc4+
F

799 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 16:52:35 ID:toaeZgeM
F情報収集に徹する

早奈(やっぱり情報収集しなければね)

早奈が選んだコマンドは情報収集のコマンドである。
これを選ぶと、現在の戦況、相手が何をしてくるかなどが出てくる。
今回の場合は、帝国軍がフェザーン領に侵攻し、フェザーン回廊から同盟領に攻撃してくるということがわかった。

フェザーンは本来なら両陣営を均衡させる政策を取っていたのだが、同盟の消耗具合から
もう見込みはないと考え、帝国に力を貸すという政策に切り替えたのだ
これによりイゼルローン要塞の戦略的価値はなくなってしまうのだ。

フェザーン回廊から侵攻できないのでイゼルローン回廊にあるイゼルローン要塞はその意味があったのだ。

さやか「ここから帝国の進軍が始まるのよね」

マミ「普通にやってたら確実に勝てないというのが辛いところなのよね。」

800 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 17:00:50 ID:toaeZgeM
作中でヤンが考えていたように勝つとすると、
帝国軍のトップであるラインハルトを討つしか方法しかないように思えるのだ
これはゲームなので上手くやれば倒せないというわけではないが。

このゲームでは1ターンが1週間となっており、ラグナロック作戦発令まではあと7ターンぐらいしかないのである。

画面ではヤンが、部下から情報を貰っているシーンが流れ、考え込んでいた。
このままいけばランテマリオ星域で会戦に持ち込むことになるだろう。

早奈(相当辛い状況に追い込まれているのね)

この時代は既に同盟は瀕死状態ということになっている。
アムリッツア会戦での惨敗にクーデタが起き、帝国軍と比較するとその戦力は大幅に少ない

一方帝国は偉大な指導者であるラインハルトのおかげで、帝国の力は増大している。
人材も豊富で、まさに敵なしといったところであろう

801 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 17:05:30 ID:toaeZgeM
どのコマンドを選びますか

A艦艇を回してもらえるように本部に働きかける
B艦隊を作成するよう、ビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかける
C帝国軍の提督の引き抜き工作
D帝国に寝返る
E滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
F現在ある艦艇からアッテンボロー、メルカッツの艦隊を作成する。
Gビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Hローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万です


802 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 17:16:27 ID:???


803 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 18:49:09 ID:5KFy2tFc


804 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 18:50:09 ID:02poUlVA
B

805 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 19:53:40 ID:toaeZgeM
B艦隊を作成するよう、ビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかける

早奈は同盟軍の艦隊の項目を見て艦隊が少ないことに気付いた。
なので艦隊の作成をビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかけることにした。
ヤンとビュコックの仲は良く、ある程度のことなら聞いてくれるだろう。

その結果として、第14艦隊と第15艦隊が作成され、それぞれ司令官としてアッテンボローと
メルカッツが任命された。

これは同盟が、ヤンの下に人材を集めないようにしようと動く前に先に力を与えておくということなのだろう。
現にメルカッツなどをヤンから遠ざけようとしていたのだ。
それが同盟の主戦力であるヤン艦隊の戦力を削ることになるとわかっているのにもかかわらずだ。

2人の提督とその艦隊に属する人たちは、ビュコック宇宙艦隊司令長官の指揮下に置かれることになった。
これはイゼルローンがもはや要塞として機能しないということから、イゼルローンに戦力を集中させるのは
危険だということだからだ。
イゼルローン要塞司令官に任ぜられたヤンはそう簡単にはこの場を離れられない。
そこでこの人選となったわけである

806 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 20:02:02 ID:toaeZgeM
さやか「メルカッツ提督は優秀だし、これならもしかしたら面白いことになるかも」

マミ「でも数の差が大きいのよね。」

マミの言うとおり、帝国との艦船の差が響いてくるのである。
さらに良い提督の数も帝国の方が圧倒的に上だ
てっとり早いのが引き抜きであるが、失敗する可能性もある。

5000隻を両艦隊司令官と共に送り出し、イゼルローンに駐留する艦艇は1万5000となった。
これでも充分戦えるのがヤンの凄いところでもあるのだが

これで2ターンが過ぎた。あと6ターン後にいよいよ会戦となる

どのコマンドを選びますか

Aエルファシルから艦艇を貰ってくる
B帝国軍の提督の引き抜き工作
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は1万5千です

807 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 20:56:42 ID:5KFy2tFc


808 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 20:57:22 ID:02poUlVA
A

809 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 23:58:51 ID:toaeZgeM
Aエルファシルから艦艇を貰ってくる

早奈(このエルファシルってところから艦艇を貰ってこよう)

エルファシルとはヤンが出世していくきっかけとなった場所だ。
魔術師ヤン、ミラクルヤンと呼ばれるようになるまではエルファシルの英雄と呼ばれていたからである。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×1000

810 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 00:14:02 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ クラブ6 ×1000

811 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 00:16:48 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ クラブ6 ×1000

エルファシルから6000の艦艇を手に入れることに成功し
これで21000の艦艇を持つことになった。

早奈(これって多いのかな?)

会戦まであと5ターンであり、準備を終わらせないといけない。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万1千です


812 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 01:22:22 ID:3Erhmbz2
未定ageです

813 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 04:29:26 ID:2eXLI20k
C

814 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 06:32:09 ID:YMmHuapA
C

815 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 12:03:00 ID:3Erhmbz2
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る

早奈(もっと艦艇を増やした方が良いのかな。)

早奈が選んだコマンドは周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取ることだった。
同盟が存続している以上、艦艇は生産されている。
同盟の生産力では高級な旗艦用の船は多くは作れないが、普通の艦艇ならまだ作れはする。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×800

816 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 12:08:33 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペード8 ×800

817 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 13:45:23 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペード8 ×800

周辺の同盟領から生産されていたのは6400隻。これをヤンが受領することになった。

早奈(これで2万7400隻か……相手はどれくらいで攻めてくるのかな)

これでイゼルローン駐留艦隊の艦艇は2万5000を超え、かなりの数となった。
これだけあれば何とかなるかもしれない。

マミ「このゲームのイゼルローン要塞はとても強いから、この地を守れると大きいわ。
   相手も何故だかイゼルローンに攻撃してきたりするし」

さやか「問題は、フェザーンからの侵攻なんですよね。
    同盟じゃあの数を用意できないし」

この時期は帝国の方が遥かに有利なのである。
原作ではヤンが皇帝に肉薄していなければ同盟はあの時点で滅んでいただろう。

818 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 13:47:45 ID:3Erhmbz2
会戦まであと4ターン。始まれば大軍が押し寄せてくる。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万6千400です

819 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 13:55:47 ID:hoOw8a4s


820 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 16:20:59 ID:2alcKhBU


821 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 17:16:51 ID:2eXLI20k
E

822 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 21:39:38 ID:3Erhmbz2
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する

早奈(このイゼルローン要塞でも艦艇を作れるみたいだし、作っておいた方が良いかな)

戦いに備えて数を増やすためにイゼルローン要塞でも艦艇を作成することにした。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×900


823 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 21:40:36 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペードK ×900

824 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 22:18:52 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペードK ×900

イゼルローン要塞で作成できた艦艇は11700である。
ヤンの威光を知っているためか、守ってもらおうと必死になってくれたのだろう。
ここには数多くの人間が住んでいる。
放棄するとなるとその人間たちも連れて行かなくてはならないのだ。

さやか「数が集まってきましたねぇ。これで戦えるかな?」

マミ「そうね。イゼルローン防衛戦が終わるのが早ければそれだけ援軍に行くのが早くなるから」

艦艇の数を揃えておけば、ある程度の数を残して自由に動くということができる。
帝国としても名将であるヤンを自由に動かないようにするためイゼルローン要塞に攻撃を仕掛けてくるだろう

このイゼルローンに搭載されているトゥールハンマーの破壊力は絶大でこの主砲がイゼルローンを
最強の要塞たらしめている一因である。

825 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 22:21:57 ID:3Erhmbz2
会戦まであと3ターン。ラインハルトによる大規模な同盟領侵攻作戦が
刻一刻と近づいてきていた

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eこれまでの戦いで傷ついた艦艇を直して軍に加える
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は3万8千100です


826 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 22:59:45 ID:2eXLI20k
E

827 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 23:31:54 ID:3Erhmbz2
未定ageです

828 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 23:32:23 ID:xJDxXCkI
E

829 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:09:27 ID:v2SFiC2E
Eこれまでの戦いで傷ついた艦艇を直して軍に加える

早奈(どうやら結構前の戦いで傷ついて放置になってる艦艇があるみたいね。
  それを直して艦艇を増やしておくのもありかな)

次に選んだのは壊れた艦艇の修理し、軍に加えると言うことだった。
ヤン艦隊は敵と戦うことが多く、今まで数多くの戦いを行ってきた。
半壊状態の艦艇もまだまだあり、それを直せば稼働できる艦艇が増えるかもしれない

先着1名様で
艦艇の修理→! card×1000


830 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 00:19:12 ID:???
艦艇の修理→ クラブJ ×1000

831 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:44:49 ID:v2SFiC2E
艦艇の修理→ クラブJ ×1000

軍に加えることができたのは11000。かなり直せる艦艇が残っていたようだ。
これで4万9100隻。ほぼ5万隻の艦艇を揃えることができた。
これでかなり動かせる艦艇が増えて来た。

さやか「かなり増えたね。これなら充分かな?」

マミ「結構ランダム要素が高いんだけど、ここまで運が良いわね」

失敗するとあまり艦艇を集められないのだが、ここのところ順調に来ていた。
これならイゼルローンに防衛隊を配置しながら、ヤンがイゼルローンを離れることは可能かもしれない。


832 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:46:17 ID:v2SFiC2E
会戦まであと2ターン。ラインハルトによる大規模な同盟領侵攻作戦が
刻一刻と近づいてきていた

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
E新しく艦艇に配置された新兵の訓練をする。
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


833 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 02:38:11 ID:v2SFiC2E
本日はここまでとなります。
それではおやすみなさいませ

834 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 07:23:27 ID:Wyzu7Qtc
E

835 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 07:59:55 ID:eKKiA0J6
E

836 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 08:28:50 ID:v2SFiC2E
E新しく艦艇に配置された新兵の訓練をする。

早奈(うーん、艦艇を増やしたのは良いんだけど、士気が下がってしまってるね)

艦艇を増やすと新兵が増えるのでその分士気が下がる。
ヤンだとその士気ダウンがそこまで大きくはないのだが上げておくことに越したことはない。
実戦演習を行い、戦いというものがどんな風なのかを経験させることによって士気を高めるのである。

先着1名様で
新兵たちの訓練→! card×6

現在の士気は50です。最大士気は100となっています

837 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 08:50:07 ID:???
新兵たちの訓練→ クラブJ ×6

838 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 09:18:42 ID:v2SFiC2E
新兵たちの訓練→ クラブJ ×6

魔術師ヤンの下で戦えると言うことで新兵も激しい訓練についていけるようになっていた。
その結果として士気の向上にもつながっている。
これで戦力的には問題はなくなった。

早奈(次で会戦まであと1ターンね)

これで残すところ、あと1ターンになってしまった。
ここから相手ターンに攻撃される可能性が出てくるのである。
イベントで起こるフェザーン侵攻まではイゼルローン要塞への陽動攻撃がメインとなってくる。
それまでに相手をどれだけ削れるか、そして自由に艦隊運用できるようになるかが勝負となってくるだろう

839 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 09:20:28 ID:v2SFiC2E
どのコマンドをしますか?

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に先制攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Fローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
G半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


840 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 14:26:00 ID:kYjYwdcw
未定age

841 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 18:43:36 ID:Wyzu7Qtc
E

842 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 20:47:24 ID:v2SFiC2E
まだ未定だったので再度ageておきますね

843 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 20:48:17 ID:VSJ31U5E
E

844 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:10:27 ID:v2SFiC2E
Eビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる

早奈(とにかくこの宇宙艦隊司令長官って奴になっておいた方が良いんじゃないかな?
権力とかありそうだし)

本来のヤンはこういう権力につくことを嫌がった男なのだが、ゲームではこういうことも可能なのだ。
それがこのゲームの楽しいところなのだろう。

さやか「宇宙艦隊司令長官になれば同盟は安泰ね」

マミ「こういうのがIFならではよね」

このコマンドはかなり階級が高くなくては使用不能だ。
だがヤンはこの時点で大将であり、原作でもこのイゼルローン要塞を放棄して首都星ハイネセンに帰還した時に
元帥に昇進する。
この役職についていてもおかしくはないのである


845 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:19:20 ID:v2SFiC2E
画面にはビュコックという老人の提督が映っていた。
彼が現宇宙艦隊司令長官であり、同時に第5艦隊を指揮している提督である。
今回彼に軍のトップである統合作戦本部長についてもらい、
ヤンをトップ2の宇宙艦隊司令長官の座につけようというわけだ

先着1名様で
宇宙艦隊司令長官→! card+(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

数値の合計が
12≦宇宙艦隊司令長官に就任する
11→却下される


846 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 21:26:25 ID:???
宇宙艦隊司令長官→ ハート10 +(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

847 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:38:06 ID:v2SFiC2E
宇宙艦隊司令長官→ ハート10 +(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

ヤンの宇宙艦隊司令長官の就任は認められた。これにより彼は実戦部隊の中心である宇宙艦隊の全てを束ねる長
となり、「戦術」面における意思決定権を有する。
現在はイゼルローン要塞で防衛の任についているがこれで自由に艦隊を運用できるようになったと言っても過言ではないだろう。

統合作戦本部長にはビュコック大将が就任し、同盟内でも帝国の侵攻作戦に備えて人事が行われていた。

そしてついにその日がやってくる。
ラインハルト・フォン・ローエングラム伯が皇帝エルウィン・ヨーゼフ2世が誘拐されて、
それを画策したレムシャイド伯を筆頭とする銀河帝国正統政府、及び共犯者である同盟政府への懲罰という名目で
ラグナロック作戦を発令した。
宇宙暦798年/帝国暦489年8月20日のことである。これは宣戦布告であり、会戦までもう少々時間がかかるのだが
ゲームの場合だと、この折より、帝国軍がイゼルローンに侵攻してくるのである

848 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:48:16 ID:v2SFiC2E
イゼルローン要塞にロイエンタール上級大将を司令官に、
ルッツ大将、レンネンカンプ大将がその指揮下に入り合計4万5000の艦艇が
侵攻を開始していた。

早奈(ようやく戦闘開始と言うわけね。)

イゼルローン要塞では4万9100の艦艇を保有するヤン艦隊がそれを迎え撃つ。
数の上では有利であり、この戦いをいかに早く終わらせるかが勝負となる。

849 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 22:20:39 ID:v2SFiC2E
ヤン艦隊の主な振り分けはヤン大将が2万隻、フィッシャー中将が1万5000隻
パトリチェフ少将などが1万4100隻を動かし戦うことになる。
対して帝国の3提督はそれぞれが1万5000ずつの艦艇という振り分けとなっている

先着4名様で
★ヤン艦隊の攻撃力→! card+95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→! card+95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→! card+87
フィッシャー艦隊の機動性→! card+100★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→! card+80
パトリチェフ艦隊の機動性→! card+85
ロイエンタール艦隊の防御力→! card+90
ロイエンタール艦隊の機動性→! card+93★
★レンネンカンプ艦隊の防御力→! card+84
レンネンカンプ艦隊の機動性→! card+74
ルッツ艦隊の防御力→! card+85
ルッツ艦隊の機動性→! card+86★
★トゥールハンマーの攻撃力→! card+500
トゥールハンマーの命中力→! card+80★

攻撃側の攻撃力が防御側を上回ればその数値×500の艦艇を破壊できます。
防御側の機動性が攻撃側の機動性を上回った場合攻撃を回避できます

850 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:38:30 ID:???
★ヤン艦隊の攻撃力→ ダイヤ8 +95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→ ハートQ +95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→ ダイヤ7 +87
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤ9 +100★

851 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:38:53 ID:???
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ダイヤ2 +80
パトリチェフ艦隊の機動性→ ダイヤ6 +85
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ10 +90
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブQ +93★

852 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:50:53 ID:???
★レンネンカンプ艦隊の防御力→ ダイヤ6 +84
レンネンカンプ艦隊の機動性→ クラブ2 +74
ルッツ艦隊の防御力→ スペード10 +85
ルッツ艦隊の機動性→ スペード2 +86★

853 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 23:53:21 ID:v2SFiC2E
まだ1つ引いてもらっていないので
先着1名様で
★トゥールハンマーの攻撃力→! card+500
トゥールハンマーの命中力→! card+80★

ageさせていだきます

854 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 23:54:24 ID:???
★トゥールハンマーの攻撃力→ ダイヤJ +500
トゥールハンマーの命中力→ スペード8 +80★

855 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:02:46 ID:Y+8bCZW2
誤字がありましたね。ageさせていただきますでした。

★ヤン艦隊の攻撃力→ ダイヤ8 +95+(奇跡のヤン+5)=108
ヤン艦隊の機動性→ ハートQ +95+(奇跡のヤン+5)=112
フィッシャー艦隊の攻撃力→ ダイヤ7 +87=94
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤ9 +100=109★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ダイヤ2 +80=82
パトリチェフ艦隊の機動性→ ダイヤ6 +85=91
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ10 +90=100
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブQ +93=105★
★レンネンカンプ艦隊の防御力→ ダイヤ6 +84=90
レンネンカンプ艦隊の機動性→ クラブ2 +74=76
ルッツ艦隊の防御力→ スペード10 +85=95
ルッツ艦隊の機動性→ スペード2 +86=88★
★トゥールハンマーの攻撃力→ ダイヤJ +500=511
トゥールハンマーの命中力→ スペード8 +80=88★

ロイエンタール艦隊に4000のダメージ
レンネンカンプ艦隊に20万以上のダメージ。全滅確定
ルッツ艦隊に6500のダメージ+(トゥールハンマーに当たるか判定)

856 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:05:17 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
ルッツ艦隊の行方→! card

カードの数値が
5〜13→すんでのところで回避
3〜4→3割被害を受ける
1〜2→直撃を受け、壊滅
JOKER→回避しながら反撃をしてくる

857 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 00:14:39 ID:???
ルッツ艦隊の行方→ ハート2

858 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:31:53 ID:Y+8bCZW2
ルッツ艦隊の行方→ ハート2

1〜2→直撃を受け、壊滅

早奈の動かすヤン率いる3つの艦隊が、イゼルローン要塞で迎え撃った。
知将らしい戦い方で、まずはロイエンタール艦隊、ルッツ艦隊、レンネンカンプ艦隊に先制攻撃を当てながら
後退しつつ、敵の艦隊をイゼルローン要塞の主砲であり今までいくつもの艦隊を葬り去ってきたトゥールハンマーの射程圏内に
入れようとする。

名将であるロイエンタール率いるロイエンタール艦隊はヤンの行動に危険なものがあるとして
無理な追撃を避けたものの、レンネンカンプ、ルッツ艦隊は射程圏内に入ってしまう。
ルッツ艦隊は避けられるか、当たるかの瀬戸際の位置に居た。

トゥールハンマーのムービーが入り、その一撃が放たれる。
レンネンカンプ艦隊は壊滅状態、そして逃げ遅れて間に合わなかったルッツ艦隊もその直撃を受けてしまう。
当たってしまったが最後、船が持つはずがないのである。

これは同盟国も散々味わってきたし、イゼルローンが堅固な要塞であることを支えている
最強の武器なのである

859 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:39:36 ID:Y+8bCZW2
早奈「はい?何この威力」

早奈も思わず目を疑ってしまった。一瞬にして消えていく艦隊は
見ろ人がゴミのようだと言いたくなるほどの威力だ。

さやか「やっぱりトゥールハンマーはやばいね……ゲームでもこの威力なんだ……」

マミ「ええ。もっと前のシナリオで始めるとここで大量の屍を生み出すことになるのよね……」

このイゼルローン要塞をほぼ無傷で制圧したことからヤンが評価されるようになったのである。
その前にもエルファシルの英雄と呼ばれていたが、ここを得たことで侵攻作戦をしたがった同盟の気持ちというのは
少し理解できる物がある。

イゼルローン要塞を無力化するためにフェザーンから侵攻しようと考えたラインハルトの戦略は間違っていないだろう。
もしイゼルローンに大量の兵を送り込めば、こうなってしまうのである。
まして相手は魔術師ヤンである

本来ならこれは陽動作戦のはずなのだが、上手くしてやられてしまったのである

860 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:41:53 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
★ルッツの生死判定→! card
レンネンカンプの生死判定→! card★

カードのマークが
ダイヤ→命だけは助かる
ハート、スペード、クラブ→即死
JOKER→ロイエンタールの旗艦に居たので無事

トゥールハンマーを喰らったので判定が厳しくなっています


861 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 00:53:39 ID:???
★ルッツの生死判定→ スペードA
レンネンカンプの生死判定→ スペード5


862 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:09:06 ID:Y+8bCZW2
★ルッツの生死判定→ スペードA
レンネンカンプの生死判定→ スペード5 ★

ハート、スペード、クラブ→即死

さすがにトゥールハンマーの直撃を受けて生き延びることができなかったようで
両提督は無念の戦死を遂げてしまった。

この報告を受けてロイエンタールはどうするか、このまま戦ってくるのか、それとも逃げ伸びるのか。
はたまた同盟に亡命するというのもコンピューターの思考ルーチンの中に存在する。

先着1名様で
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→! card

カードのマークが
ダイヤ、JOKER→降伏し、亡命をしてくる
ハート、スペード→撤退する
クラブ→増援の艦隊のアイゼナッハと共に攻撃を開始する

863 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 01:09:47 ID:???
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→ ハート4

864 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:30:13 ID:Y+8bCZW2
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→ ハート4

ハート、スペード→撤退する

さすがにこれだけ削られてしまってはどうすることもできず
ロイエンタール上級大将は撤退を決意し、軍を撤退させていく。
目指すはアムリッツア星域である。
ほとんどトゥールハンマーの威力だが、今回の防衛戦は集結してしまった。

かなりの被害を被ったせいもあり、イゼルローン要塞への攻撃はなくなるのかもしれないが
ゲームの思考ルーチンは良く分からないことをするので
また無謀な攻撃をしてくるかもしれない

865 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:38:11 ID:Y+8bCZW2
マミ「追撃もありかもしれないわね。」

さやか「やっぱりイゼルローン要塞は鉄壁ね」

最初の迎撃戦は圧勝で終わった。
今度はヤンの行動ターンである。フェザーン占領イベントの前にできるだけ相手の艦艇を削られなければ
厳しい戦いが待つ。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域にいるロイエンタールを捕えるべく攻撃を開始する
Dパトリチェフ艦隊の訓練を行う(能力アップ)
E補給拠点を設立し、補給線を築く(艦艇を集めてくる際の士気ダウン量が減ります)
Fパトリチェフ艦隊、フィッシャー艦隊を残し、ヤン艦隊もビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


866 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 07:40:14 ID:5c/ArA36
C

867 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 07:56:50 ID:veHSRIUw
C

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0ch BBS 2007-01-24