キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【アレルヤ】キャプテン岩見17【ハレルヤ?】

1 :キャプテン岩見:2011/04/28(木) 15:52:44 ID:xjxm5Jjc
キャプテン森崎のスピンアウト作品で、岩見が南葛高進学を辞退し聖闘士高校で全国大会出場、制覇を目指すスレです
基本は本編と同様に、ロムしていただいている人に、カードを引いてもらったり、ダイスを転がしてもらって進んでいきます。
雑談、質問等は随時受け付けております。

前スレのあらすじ?
謎のマスコットキャラの誘惑に負けた岩見は、1つの願い事と引き換えに魔法少女となることに決めた。
その願い事とは全世界の美女、美少女を俺の物にするというものであり、さすがにマスコットキャラである淫獣QBも
引いてしまっていた。彼(彼女)の戦いはこれからだ!!

前スレのあらすじ(真)
遺跡の最下層で岩見を待ち受けていた試練。それはジーコジャパンというチームに勝利することだった。
2006年ワールドカップに出場したジーコジャパンは手ごわい相手であったが7-3で勝利をした。
だが、点差以上に差はなく、流れを掴んだおかげの勝利だったのだ。
拠点に戻った岩見は、犬子たちが遺跡の探索を終えるまで時間をつぶすことにした。
サッカーをしたり、お風呂に入ったりしたり、異世界から飛ばされてきた人間を治療したり
アリスの提案でミスコンが行われることになり、準備を進めていたが、
直前に助けた人間ロックオンの世界へ遊びに行くことに決めた岩見。
現在はロボットと戦っている真っ最中である

801 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 17:05:30 ID:toaeZgeM
どのコマンドを選びますか

A艦艇を回してもらえるように本部に働きかける
B艦隊を作成するよう、ビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかける
C帝国軍の提督の引き抜き工作
D帝国に寝返る
E滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
F現在ある艦艇からアッテンボロー、メルカッツの艦隊を作成する。
Gビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Hローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万です


802 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 17:16:27 ID:???


803 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 18:49:09 ID:5KFy2tFc


804 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 18:50:09 ID:02poUlVA
B

805 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 19:53:40 ID:toaeZgeM
B艦隊を作成するよう、ビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかける

早奈は同盟軍の艦隊の項目を見て艦隊が少ないことに気付いた。
なので艦隊の作成をビュコック宇宙艦隊司令長官に働きかけることにした。
ヤンとビュコックの仲は良く、ある程度のことなら聞いてくれるだろう。

その結果として、第14艦隊と第15艦隊が作成され、それぞれ司令官としてアッテンボローと
メルカッツが任命された。

これは同盟が、ヤンの下に人材を集めないようにしようと動く前に先に力を与えておくということなのだろう。
現にメルカッツなどをヤンから遠ざけようとしていたのだ。
それが同盟の主戦力であるヤン艦隊の戦力を削ることになるとわかっているのにもかかわらずだ。

2人の提督とその艦隊に属する人たちは、ビュコック宇宙艦隊司令長官の指揮下に置かれることになった。
これはイゼルローンがもはや要塞として機能しないということから、イゼルローンに戦力を集中させるのは
危険だということだからだ。
イゼルローン要塞司令官に任ぜられたヤンはそう簡単にはこの場を離れられない。
そこでこの人選となったわけである

806 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 20:02:02 ID:toaeZgeM
さやか「メルカッツ提督は優秀だし、これならもしかしたら面白いことになるかも」

マミ「でも数の差が大きいのよね。」

マミの言うとおり、帝国との艦船の差が響いてくるのである。
さらに良い提督の数も帝国の方が圧倒的に上だ
てっとり早いのが引き抜きであるが、失敗する可能性もある。

5000隻を両艦隊司令官と共に送り出し、イゼルローンに駐留する艦艇は1万5000となった。
これでも充分戦えるのがヤンの凄いところでもあるのだが

これで2ターンが過ぎた。あと6ターン後にいよいよ会戦となる

どのコマンドを選びますか

Aエルファシルから艦艇を貰ってくる
B帝国軍の提督の引き抜き工作
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は1万5千です

807 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 20:56:42 ID:5KFy2tFc


808 :森崎名無しさん:2011/05/15(日) 20:57:22 ID:02poUlVA
A

809 :キャプテン岩見:2011/05/15(日) 23:58:51 ID:toaeZgeM
Aエルファシルから艦艇を貰ってくる

早奈(このエルファシルってところから艦艇を貰ってこよう)

エルファシルとはヤンが出世していくきっかけとなった場所だ。
魔術師ヤン、ミラクルヤンと呼ばれるようになるまではエルファシルの英雄と呼ばれていたからである。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×1000

810 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 00:14:02 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ クラブ6 ×1000

811 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 00:16:48 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ クラブ6 ×1000

エルファシルから6000の艦艇を手に入れることに成功し
これで21000の艦艇を持つことになった。

早奈(これって多いのかな?)

会戦まであと5ターンであり、準備を終わらせないといけない。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万1千です


812 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 01:22:22 ID:3Erhmbz2
未定ageです

813 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 04:29:26 ID:2eXLI20k
C

814 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 06:32:09 ID:YMmHuapA
C

815 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 12:03:00 ID:3Erhmbz2
C周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取る

早奈(もっと艦艇を増やした方が良いのかな。)

早奈が選んだコマンドは周辺の同盟領から生産されている艦艇を受け取ることだった。
同盟が存続している以上、艦艇は生産されている。
同盟の生産力では高級な旗艦用の船は多くは作れないが、普通の艦艇ならまだ作れはする。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×800

816 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 12:08:33 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペード8 ×800

817 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 13:45:23 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペード8 ×800

周辺の同盟領から生産されていたのは6400隻。これをヤンが受領することになった。

早奈(これで2万7400隻か……相手はどれくらいで攻めてくるのかな)

これでイゼルローン駐留艦隊の艦艇は2万5000を超え、かなりの数となった。
これだけあれば何とかなるかもしれない。

マミ「このゲームのイゼルローン要塞はとても強いから、この地を守れると大きいわ。
   相手も何故だかイゼルローンに攻撃してきたりするし」

さやか「問題は、フェザーンからの侵攻なんですよね。
    同盟じゃあの数を用意できないし」

この時期は帝国の方が遥かに有利なのである。
原作ではヤンが皇帝に肉薄していなければ同盟はあの時点で滅んでいただろう。

818 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 13:47:45 ID:3Erhmbz2
会戦まであと4ターン。始まれば大軍が押し寄せてくる。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は2万6千400です

819 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 13:55:47 ID:hoOw8a4s


820 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 16:20:59 ID:2alcKhBU


821 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 17:16:51 ID:2eXLI20k
E

822 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 21:39:38 ID:3Erhmbz2
Eイゼルローン要塞で艦艇を作成する

早奈(このイゼルローン要塞でも艦艇を作れるみたいだし、作っておいた方が良いかな)

戦いに備えて数を増やすためにイゼルローン要塞でも艦艇を作成することにした。

先着1名様で
艦艇はどれほどもらえるか?→! card×900


823 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 21:40:36 ID:???
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペードK ×900

824 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 22:18:52 ID:3Erhmbz2
艦艇はどれほどもらえるか?→ スペードK ×900

イゼルローン要塞で作成できた艦艇は11700である。
ヤンの威光を知っているためか、守ってもらおうと必死になってくれたのだろう。
ここには数多くの人間が住んでいる。
放棄するとなるとその人間たちも連れて行かなくてはならないのだ。

さやか「数が集まってきましたねぇ。これで戦えるかな?」

マミ「そうね。イゼルローン防衛戦が終わるのが早ければそれだけ援軍に行くのが早くなるから」

艦艇の数を揃えておけば、ある程度の数を残して自由に動くということができる。
帝国としても名将であるヤンを自由に動かないようにするためイゼルローン要塞に攻撃を仕掛けてくるだろう

このイゼルローンに搭載されているトゥールハンマーの破壊力は絶大でこの主砲がイゼルローンを
最強の要塞たらしめている一因である。

825 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 22:21:57 ID:3Erhmbz2
会戦まであと3ターン。ラインハルトによる大規模な同盟領侵攻作戦が
刻一刻と近づいてきていた

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eこれまでの戦いで傷ついた艦艇を直して軍に加える
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は3万8千100です


826 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 22:59:45 ID:2eXLI20k
E

827 :キャプテン岩見:2011/05/16(月) 23:31:54 ID:3Erhmbz2
未定ageです

828 :森崎名無しさん:2011/05/16(月) 23:32:23 ID:xJDxXCkI
E

829 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:09:27 ID:v2SFiC2E
Eこれまでの戦いで傷ついた艦艇を直して軍に加える

早奈(どうやら結構前の戦いで傷ついて放置になってる艦艇があるみたいね。
  それを直して艦艇を増やしておくのもありかな)

次に選んだのは壊れた艦艇の修理し、軍に加えると言うことだった。
ヤン艦隊は敵と戦うことが多く、今まで数多くの戦いを行ってきた。
半壊状態の艦艇もまだまだあり、それを直せば稼働できる艦艇が増えるかもしれない

先着1名様で
艦艇の修理→! card×1000


830 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 00:19:12 ID:???
艦艇の修理→ クラブJ ×1000

831 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:44:49 ID:v2SFiC2E
艦艇の修理→ クラブJ ×1000

軍に加えることができたのは11000。かなり直せる艦艇が残っていたようだ。
これで4万9100隻。ほぼ5万隻の艦艇を揃えることができた。
これでかなり動かせる艦艇が増えて来た。

さやか「かなり増えたね。これなら充分かな?」

マミ「結構ランダム要素が高いんだけど、ここまで運が良いわね」

失敗するとあまり艦艇を集められないのだが、ここのところ順調に来ていた。
これならイゼルローンに防衛隊を配置しながら、ヤンがイゼルローンを離れることは可能かもしれない。


832 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 00:46:17 ID:v2SFiC2E
会戦まであと2ターン。ラインハルトによる大規模な同盟領侵攻作戦が
刻一刻と近づいてきていた

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
E新しく艦艇に配置された新兵の訓練をする。
Fビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Gローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
H半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


833 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 02:38:11 ID:v2SFiC2E
本日はここまでとなります。
それではおやすみなさいませ

834 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 07:23:27 ID:Wyzu7Qtc
E

835 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 07:59:55 ID:eKKiA0J6
E

836 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 08:28:50 ID:v2SFiC2E
E新しく艦艇に配置された新兵の訓練をする。

早奈(うーん、艦艇を増やしたのは良いんだけど、士気が下がってしまってるね)

艦艇を増やすと新兵が増えるのでその分士気が下がる。
ヤンだとその士気ダウンがそこまで大きくはないのだが上げておくことに越したことはない。
実戦演習を行い、戦いというものがどんな風なのかを経験させることによって士気を高めるのである。

先着1名様で
新兵たちの訓練→! card×6

現在の士気は50です。最大士気は100となっています

837 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 08:50:07 ID:???
新兵たちの訓練→ クラブJ ×6

838 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 09:18:42 ID:v2SFiC2E
新兵たちの訓練→ クラブJ ×6

魔術師ヤンの下で戦えると言うことで新兵も激しい訓練についていけるようになっていた。
その結果として士気の向上にもつながっている。
これで戦力的には問題はなくなった。

早奈(次で会戦まであと1ターンね)

これで残すところ、あと1ターンになってしまった。
ここから相手ターンに攻撃される可能性が出てくるのである。
イベントで起こるフェザーン侵攻まではイゼルローン要塞への陽動攻撃がメインとなってくる。
それまでに相手をどれだけ削れるか、そして自由に艦隊運用できるようになるかが勝負となってくるだろう

839 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 09:20:28 ID:v2SFiC2E
どのコマンドをしますか?

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域に先制攻撃を仕掛ける
D滞在場所であるイゼルローン要塞から移動する
Eビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる
Fローエングラム伯に挑戦状を叩きつける
G半分を残し、ヤンもビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


840 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 14:26:00 ID:kYjYwdcw
未定age

841 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 18:43:36 ID:Wyzu7Qtc
E

842 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 20:47:24 ID:v2SFiC2E
まだ未定だったので再度ageておきますね

843 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 20:48:17 ID:VSJ31U5E
E

844 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:10:27 ID:v2SFiC2E
Eビュコック宇宙艦隊司令長官に統合本部長についてもらい、
自身は宇宙艦隊司令長官となれるように提案してみる

早奈(とにかくこの宇宙艦隊司令長官って奴になっておいた方が良いんじゃないかな?
権力とかありそうだし)

本来のヤンはこういう権力につくことを嫌がった男なのだが、ゲームではこういうことも可能なのだ。
それがこのゲームの楽しいところなのだろう。

さやか「宇宙艦隊司令長官になれば同盟は安泰ね」

マミ「こういうのがIFならではよね」

このコマンドはかなり階級が高くなくては使用不能だ。
だがヤンはこの時点で大将であり、原作でもこのイゼルローン要塞を放棄して首都星ハイネセンに帰還した時に
元帥に昇進する。
この役職についていてもおかしくはないのである


845 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:19:20 ID:v2SFiC2E
画面にはビュコックという老人の提督が映っていた。
彼が現宇宙艦隊司令長官であり、同時に第5艦隊を指揮している提督である。
今回彼に軍のトップである統合作戦本部長についてもらい、
ヤンをトップ2の宇宙艦隊司令長官の座につけようというわけだ

先着1名様で
宇宙艦隊司令長官→! card+(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

数値の合計が
12≦宇宙艦隊司令長官に就任する
11→却下される


846 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 21:26:25 ID:???
宇宙艦隊司令長官→ ハート10 +(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

847 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:38:06 ID:v2SFiC2E
宇宙艦隊司令長官→ ハート10 +(奇跡のヤン+4)+(エルファシルの英雄+3)+(魔術師ヤン+3)

ヤンの宇宙艦隊司令長官の就任は認められた。これにより彼は実戦部隊の中心である宇宙艦隊の全てを束ねる長
となり、「戦術」面における意思決定権を有する。
現在はイゼルローン要塞で防衛の任についているがこれで自由に艦隊を運用できるようになったと言っても過言ではないだろう。

統合作戦本部長にはビュコック大将が就任し、同盟内でも帝国の侵攻作戦に備えて人事が行われていた。

そしてついにその日がやってくる。
ラインハルト・フォン・ローエングラム伯が皇帝エルウィン・ヨーゼフ2世が誘拐されて、
それを画策したレムシャイド伯を筆頭とする銀河帝国正統政府、及び共犯者である同盟政府への懲罰という名目で
ラグナロック作戦を発令した。
宇宙暦798年/帝国暦489年8月20日のことである。これは宣戦布告であり、会戦までもう少々時間がかかるのだが
ゲームの場合だと、この折より、帝国軍がイゼルローンに侵攻してくるのである

848 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 21:48:16 ID:v2SFiC2E
イゼルローン要塞にロイエンタール上級大将を司令官に、
ルッツ大将、レンネンカンプ大将がその指揮下に入り合計4万5000の艦艇が
侵攻を開始していた。

早奈(ようやく戦闘開始と言うわけね。)

イゼルローン要塞では4万9100の艦艇を保有するヤン艦隊がそれを迎え撃つ。
数の上では有利であり、この戦いをいかに早く終わらせるかが勝負となる。

849 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 22:20:39 ID:v2SFiC2E
ヤン艦隊の主な振り分けはヤン大将が2万隻、フィッシャー中将が1万5000隻
パトリチェフ少将などが1万4100隻を動かし戦うことになる。
対して帝国の3提督はそれぞれが1万5000ずつの艦艇という振り分けとなっている

先着4名様で
★ヤン艦隊の攻撃力→! card+95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→! card+95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→! card+87
フィッシャー艦隊の機動性→! card+100★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→! card+80
パトリチェフ艦隊の機動性→! card+85
ロイエンタール艦隊の防御力→! card+90
ロイエンタール艦隊の機動性→! card+93★
★レンネンカンプ艦隊の防御力→! card+84
レンネンカンプ艦隊の機動性→! card+74
ルッツ艦隊の防御力→! card+85
ルッツ艦隊の機動性→! card+86★
★トゥールハンマーの攻撃力→! card+500
トゥールハンマーの命中力→! card+80★

攻撃側の攻撃力が防御側を上回ればその数値×500の艦艇を破壊できます。
防御側の機動性が攻撃側の機動性を上回った場合攻撃を回避できます

850 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:38:30 ID:???
★ヤン艦隊の攻撃力→ ダイヤ8 +95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→ ハートQ +95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→ ダイヤ7 +87
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤ9 +100★

851 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:38:53 ID:???
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ダイヤ2 +80
パトリチェフ艦隊の機動性→ ダイヤ6 +85
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ10 +90
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブQ +93★

852 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 22:50:53 ID:???
★レンネンカンプ艦隊の防御力→ ダイヤ6 +84
レンネンカンプ艦隊の機動性→ クラブ2 +74
ルッツ艦隊の防御力→ スペード10 +85
ルッツ艦隊の機動性→ スペード2 +86★

853 :キャプテン岩見:2011/05/17(火) 23:53:21 ID:v2SFiC2E
まだ1つ引いてもらっていないので
先着1名様で
★トゥールハンマーの攻撃力→! card+500
トゥールハンマーの命中力→! card+80★

ageさせていだきます

854 :森崎名無しさん:2011/05/17(火) 23:54:24 ID:???
★トゥールハンマーの攻撃力→ ダイヤJ +500
トゥールハンマーの命中力→ スペード8 +80★

855 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:02:46 ID:Y+8bCZW2
誤字がありましたね。ageさせていただきますでした。

★ヤン艦隊の攻撃力→ ダイヤ8 +95+(奇跡のヤン+5)=108
ヤン艦隊の機動性→ ハートQ +95+(奇跡のヤン+5)=112
フィッシャー艦隊の攻撃力→ ダイヤ7 +87=94
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤ9 +100=109★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ダイヤ2 +80=82
パトリチェフ艦隊の機動性→ ダイヤ6 +85=91
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ10 +90=100
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブQ +93=105★
★レンネンカンプ艦隊の防御力→ ダイヤ6 +84=90
レンネンカンプ艦隊の機動性→ クラブ2 +74=76
ルッツ艦隊の防御力→ スペード10 +85=95
ルッツ艦隊の機動性→ スペード2 +86=88★
★トゥールハンマーの攻撃力→ ダイヤJ +500=511
トゥールハンマーの命中力→ スペード8 +80=88★

ロイエンタール艦隊に4000のダメージ
レンネンカンプ艦隊に20万以上のダメージ。全滅確定
ルッツ艦隊に6500のダメージ+(トゥールハンマーに当たるか判定)

856 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:05:17 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
ルッツ艦隊の行方→! card

カードの数値が
5〜13→すんでのところで回避
3〜4→3割被害を受ける
1〜2→直撃を受け、壊滅
JOKER→回避しながら反撃をしてくる

857 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 00:14:39 ID:???
ルッツ艦隊の行方→ ハート2

858 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:31:53 ID:Y+8bCZW2
ルッツ艦隊の行方→ ハート2

1〜2→直撃を受け、壊滅

早奈の動かすヤン率いる3つの艦隊が、イゼルローン要塞で迎え撃った。
知将らしい戦い方で、まずはロイエンタール艦隊、ルッツ艦隊、レンネンカンプ艦隊に先制攻撃を当てながら
後退しつつ、敵の艦隊をイゼルローン要塞の主砲であり今までいくつもの艦隊を葬り去ってきたトゥールハンマーの射程圏内に
入れようとする。

名将であるロイエンタール率いるロイエンタール艦隊はヤンの行動に危険なものがあるとして
無理な追撃を避けたものの、レンネンカンプ、ルッツ艦隊は射程圏内に入ってしまう。
ルッツ艦隊は避けられるか、当たるかの瀬戸際の位置に居た。

トゥールハンマーのムービーが入り、その一撃が放たれる。
レンネンカンプ艦隊は壊滅状態、そして逃げ遅れて間に合わなかったルッツ艦隊もその直撃を受けてしまう。
当たってしまったが最後、船が持つはずがないのである。

これは同盟国も散々味わってきたし、イゼルローンが堅固な要塞であることを支えている
最強の武器なのである

859 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:39:36 ID:Y+8bCZW2
早奈「はい?何この威力」

早奈も思わず目を疑ってしまった。一瞬にして消えていく艦隊は
見ろ人がゴミのようだと言いたくなるほどの威力だ。

さやか「やっぱりトゥールハンマーはやばいね……ゲームでもこの威力なんだ……」

マミ「ええ。もっと前のシナリオで始めるとここで大量の屍を生み出すことになるのよね……」

このイゼルローン要塞をほぼ無傷で制圧したことからヤンが評価されるようになったのである。
その前にもエルファシルの英雄と呼ばれていたが、ここを得たことで侵攻作戦をしたがった同盟の気持ちというのは
少し理解できる物がある。

イゼルローン要塞を無力化するためにフェザーンから侵攻しようと考えたラインハルトの戦略は間違っていないだろう。
もしイゼルローンに大量の兵を送り込めば、こうなってしまうのである。
まして相手は魔術師ヤンである

本来ならこれは陽動作戦のはずなのだが、上手くしてやられてしまったのである

860 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 00:41:53 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
★ルッツの生死判定→! card
レンネンカンプの生死判定→! card★

カードのマークが
ダイヤ→命だけは助かる
ハート、スペード、クラブ→即死
JOKER→ロイエンタールの旗艦に居たので無事

トゥールハンマーを喰らったので判定が厳しくなっています


861 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 00:53:39 ID:???
★ルッツの生死判定→ スペードA
レンネンカンプの生死判定→ スペード5


862 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:09:06 ID:Y+8bCZW2
★ルッツの生死判定→ スペードA
レンネンカンプの生死判定→ スペード5 ★

ハート、スペード、クラブ→即死

さすがにトゥールハンマーの直撃を受けて生き延びることができなかったようで
両提督は無念の戦死を遂げてしまった。

この報告を受けてロイエンタールはどうするか、このまま戦ってくるのか、それとも逃げ伸びるのか。
はたまた同盟に亡命するというのもコンピューターの思考ルーチンの中に存在する。

先着1名様で
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→! card

カードのマークが
ダイヤ、JOKER→降伏し、亡命をしてくる
ハート、スペード→撤退する
クラブ→増援の艦隊のアイゼナッハと共に攻撃を開始する

863 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 01:09:47 ID:???
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→ ハート4

864 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:30:13 ID:Y+8bCZW2
ロイエンタール上級大将はどうするのか?→ ハート4

ハート、スペード→撤退する

さすがにこれだけ削られてしまってはどうすることもできず
ロイエンタール上級大将は撤退を決意し、軍を撤退させていく。
目指すはアムリッツア星域である。
ほとんどトゥールハンマーの威力だが、今回の防衛戦は集結してしまった。

かなりの被害を被ったせいもあり、イゼルローン要塞への攻撃はなくなるのかもしれないが
ゲームの思考ルーチンは良く分からないことをするので
また無謀な攻撃をしてくるかもしれない

865 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 01:38:11 ID:Y+8bCZW2
マミ「追撃もありかもしれないわね。」

さやか「やっぱりイゼルローン要塞は鉄壁ね」

最初の迎撃戦は圧勝で終わった。
今度はヤンの行動ターンである。フェザーン占領イベントの前にできるだけ相手の艦艇を削られなければ
厳しい戦いが待つ。

Aエルファシルで独立する
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cアムリッツア星域にいるロイエンタールを捕えるべく攻撃を開始する
Dパトリチェフ艦隊の訓練を行う(能力アップ)
E補給拠点を設立し、補給線を築く(艦艇を集めてくる際の士気ダウン量が減ります)
Fパトリチェフ艦隊、フィッシャー艦隊を残し、ヤン艦隊もビュコックの下に向かう

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です


866 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 07:40:14 ID:5c/ArA36
C

867 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 07:56:50 ID:veHSRIUw
C

868 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 11:08:48 ID:Y+8bCZW2
Cアムリッツア星域にいるロイエンタールを捕えるべく攻撃を開始する

早奈「この好機を逃すわけにはいかないね。イゼルローン要塞からアムリッツアまでは一方通行だし」

ゲーム上ではイゼルローン要塞からアムリッツア領までは一方通行である。
なのでここで全軍出撃しても、問題はないわけだ。

さやか「ここが重要となるわね」

マミ「制圧すれば1ターンで得られる経済力も増えるから艦艇を増やしやすくなるわよ。」

早奈が操作するヤン艦隊はアムリッツア星域へ進軍を開始した。
彼が宇宙艦隊司令長官なので作戦を決めることが可能なのである。

アムリッツア星域にはロイエンタール上級大将の艦隊11000隻、アイゼナッハ大将の艦隊15000隻
の計29000隻が居り、彼らが迎撃に出ることになる

数の上ではヤン艦隊の方が有利な戦いだ

869 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 11:12:14 ID:Y+8bCZW2
先着3名様で
★ヤン艦隊の攻撃力→! card+95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→! card+95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→! card+87
フィッシャー艦隊の機動性→! card+100★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→! card+80
パトリチェフ艦隊の機動性→! card+85
ロイエンタール艦隊の防御力→! card+90
ロイエンタール艦隊の機動性→! card+93★
★アイゼナッハ艦隊の防御力→! card+84
アイゼナッハ艦隊の機動性→! card+60★


870 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 11:14:34 ID:???
★ヤン艦隊の攻撃力→ スペードK +95+(奇跡のヤン+5)
ヤン艦隊の機動性→ ハート6 +95+(奇跡のヤン+5)
フィッシャー艦隊の攻撃力→ クラブ9 +87
フィッシャー艦隊の機動性→ スペード2 +100★

871 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 11:20:09 ID:???
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ハートQ +80
パトリチェフ艦隊の機動性→ スペード7 +85
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ6 +90
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブ7 +93★

872 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 11:27:03 ID:???
★アイゼナッハ艦隊の防御力→ ハート4 +84
アイゼナッハ艦隊の機動性→ ハート8 +60★

873 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 12:34:54 ID:Y+8bCZW2
★ヤン艦隊の攻撃力→ スペードK +95+(奇跡のヤン+5)=113
ヤン艦隊の機動性→ ハート6 +95+(奇跡のヤン+5)=106
フィッシャー艦隊の攻撃力→ クラブ9 +87=96
フィッシャー艦隊の機動性→ スペード2 +100=102★
★パトリチェフ艦隊の攻撃力→ ハートQ +80=92
パトリチェフ艦隊の機動性→ スペード7 +85=92
ロイエンタール艦隊の防御力→ ダイヤ6 +90=96
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブ7 +93=100★
★アイゼナッハ艦隊の防御力→ ハート4 +84=88
アイゼナッハ艦隊の機動性→ ハート8 +60=68★

ロイエンタール艦隊に8500のダメージ
アイゼナッハ艦隊に18500のダメージ。艦隊壊滅。

ヤン艦隊は艦隊運用が得意なフィッシャー提督の指揮で
先制攻撃を仕掛けた。数が多いので包囲殲滅を目標とし、一斉砲火を喰らわせる。
同盟軍の主力であるヤン艦隊の戦闘力はずば抜けて高く、数も揃っている以上
数で劣るロイエンタール、アイゼナッハ艦隊は次々に艦艇を落とされていく

874 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 12:36:56 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
アイゼナッハ捕縛?→! card

カードのマークが
ダイヤ、ハート→ヤン艦隊によって捕えられる
スペード、クラブ→旗艦だけ生き延び、退却する
クラブA→無念の戦死
JOKER→同盟軍に亡命してくる

875 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 12:37:42 ID:???
アイゼナッハ捕縛?→ スペードJ

876 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 13:02:52 ID:Y+8bCZW2
アイゼナッハ捕縛?→ スペードJ

スペード、クラブ→旗艦だけ生き延び、退却する

旗艦だけ生き延びたアイゼナッハ艦隊は、何とか後方の星域に逃げ伸びることができた。
一方、ロイエンタール艦隊は反撃を開始する。

先着2名様で
★ロイエンタール艦隊の攻撃力→! card+90
ロイエンタール艦隊の機動性→! card+93
ヤン艦隊の防御力→! card+99
ヤン艦隊の機動性→! card+100★
★フィッシャー艦隊の防御力→! card+80
フィッシャー艦隊の機動性→! card+100
パトリチェフ艦隊の防御力→! card+81
パトリチェフ艦隊の機動性→! card+85★

877 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 13:10:39 ID:Y+8bCZW2
訂正です。
★ロイエンタール艦隊の攻撃力→! card+90
ロイエンタール艦隊の機動性→! card+93
ヤン艦隊の防御力→! card+99
ヤン艦隊の機動性→! card+95★

最初の方はこっちの方を引いてください

878 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 13:17:18 ID:???
★ロイエンタール艦隊の攻撃力→ スペード4 +90
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブJ +93
ヤン艦隊の防御力→ スペード8 +99
ヤン艦隊の機動性→ ハート5 +95★

879 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 13:37:29 ID:???
★フィッシャー艦隊の防御力→ ハートQ +80
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤJ +100
パトリチェフ艦隊の防御力→ ダイヤ5 +81
パトリチェフ艦隊の機動性→ スペード3 +85★

880 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 15:20:11 ID:Y+8bCZW2
★ロイエンタール艦隊の攻撃力→ スペード4 +90=94
ロイエンタール艦隊の機動性→ クラブJ +93=104
ヤン艦隊の防御力→ スペード8 +99=107
ヤン艦隊の機動性→ ハート5 +95=100★
★フィッシャー艦隊の防御力→ ハートQ +80=92
フィッシャー艦隊の機動性→ ダイヤJ +100=111
パトリチェフ艦隊の防御力→ ダイヤ5 +81=86
パトリチェフ艦隊の機動性→ スペード3 +85=88★

パトリチェフ艦隊に4000のダメージ

さすがにロイエンタール艦隊も少ない艦艇になりながらも必死に抵抗する。
パトリチェフ艦隊の守りが甘いと見るとそこを突き次々に艦艇を落としていく。
だが旗艦に攻め込むことはできず、そのあいだに包囲されてしまっていた。

この状況では勝ち目などはない

881 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 15:23:14 ID:Y+8bCZW2
先着1名様で
ロイエンタールはどうなるか?→! card

カードのマークが
ダイヤ、ハート→幕僚の勧めで降伏してくる
スペード→ヤン艦隊によって捕えられる
クラブ7〜13→1点集中突破を仕掛け、脱出を試みる
クラブA〜6→脱出を試みるも回り込まれる
JOKER→同盟軍に亡命してくる

882 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 16:44:45 ID:???
ロイエンタールはどうなるか?→ ハート8

883 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 17:02:36 ID:Y+8bCZW2
ロイエンタールはどうなるか?→ ハート8

ダイヤ、ハート→幕僚の勧めで降伏してくる

この状況では生き延びることができない。幕僚たちは、ロイエンタールに降伏を勧め
ロイエンタールは降伏することを決意した。
原作ならば死を選んでいるのだろうが、ゲームならではと言えるだろう。

これによりアムリッツアは同盟軍によって占拠されてしまった。
ロイエンタールが率いていた残りの艦艇は接収され、同盟軍の艦艇として使われることになる

さやか「降伏してきちゃったみたいね。
    仲間になったら帝国の双壁戦が見られるかもしれない」

マミ「こういうことは良くあるわ。クーデターの後に亡命とか、艦隊が圧倒的な数に包囲されていると
   こうやって降伏してきたりするの。
   同盟としては嬉しいかぎりなんだけどね」

早奈「とにかく仲間が増えて良かったってことね」

ロイエンタールは幕僚バルトハウザー、ディッタース
ドルフ、ゾンネンフェルス、ベルゲングリューンらと共に
ヤン艦隊の下へ降った

884 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 17:06:32 ID:Y+8bCZW2
どうしますか?

A亡命させロイエンタールたちを部下として招きいれる
B公開処刑(ミッターマイヤーが大幅パワーアップします)
C首都星ハイネセンへ送る
D好きなことをお書きください

先に2票入った選択肢で進行します

885 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 17:26:23 ID:5c/ArA36
A

886 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 17:37:17 ID:81bs+YsY
D
捕虜として丁重に扱って軟禁しておく

首都に送るとトリューニヒトがいらんこと吹き込みそうだし……

887 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 21:05:47 ID:Y+8bCZW2
未定ageです

888 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 22:03:38 ID:Y+8bCZW2
AとDがそれぞれ1票ずつで未定となっています

889 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 22:04:18 ID:1Awf+B1w
A

890 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 22:35:51 ID:Y+8bCZW2
A亡命させロイエンタールたちを部下として招きいれる

早奈(亡命させて仲間に引き入れてしまった方が良いわね)

降伏してきた彼らを仲間に引き入れ自軍の強化に勤しむことにした。
特にロイエンタールは名将と言える能力を持っているし、使いやすいタイプと言えるだろう。
亡命して2階級下がったのだが、中将待遇であり、ヤン艦隊では上位に位置する

現在の駐留地域はアムリッツア星域でここからはフォルゲン、ボーデンへと進軍することができる。
イゼルローン要塞に帰還するのも手だと思われる

マミ「これで帝国の双壁戦が楽しみね。ドンドン戦いに出して階級をあげちゃうのが良いわよ」

さやか「ロイエンタールが仲間になると今後は楽になるね」

891 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 22:43:12 ID:Y+8bCZW2
戦闘を行ったことにより、味方の中から能力が上がる者が現れた。
そしてヤン艦隊の幕僚にいたユリアン・ミンツ少尉が今回の功績で中尉へと昇進を果たした

先着1名様で
★ミンツ少尉の攻撃力up→! dice/2
ミンツ少尉の防御力up→! dice/2
F・グリーンヒル大尉の防御力up→! dice/2★

892 :森崎名無しさん:2011/05/18(水) 22:48:06 ID:???
★ミンツ少尉の攻撃力up→ 5 /2
ミンツ少尉の防御力up→ 2 /2
F・グリーンヒル大尉の防御力up→ 3 /2★

893 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 22:56:14 ID:Y+8bCZW2
★ミンツ少尉の攻撃力up→ 5 /2 3アップ
ミンツ少尉の防御力up→ 2 /2 1アップ
F・グリーンヒル大尉の防御力up→ 3 /2 2アップ★

マミ「ユリアンは育ちやすいから鍛えれば名将にもなれると思うわよ」

さやか「このころはまだまだだけど、ラインハルト艦隊ともやり合える実力の持ち主だもんね」

魔術師ヤンと比べると劣ると思われるが成長したユリアンは、ラインハルト艦隊とやり合い講和に持ち込むことができたのである。
ヤンの後継者と呼ばれる存在なのだが、このころはまだ未熟である

早奈(ヤン艦隊に乗せておけば勝手に育つみたいだし、戦いを経験させれば艦隊ももてるのかな?)

分艦隊を持てるのは准将、少将、1個艦隊を持てるのは中将からである。
その頃には能力も成長していることだろう

894 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 23:02:03 ID:Y+8bCZW2
どうしますか?

Aエルファシルでクーデターを行う
B帝国軍の提督の引き抜き工作
Cイゼルローン要塞へと戻る
Dアムリッツアを拠点化する
Eヤン艦隊とロイエンタール艦隊はビュコックと合流、フィッシャー艦隊はイゼルローンへ
Fヤン艦隊以外はイゼルローンへ、ヤン艦隊はビュコックと合流する
Gフォルゲンへ進軍する(どの部隊を行かせるかお書きください)
Hボーゲンへと進軍する(どの部隊を行かせるかお書きください)

先に2票入った選択肢で進行します
現在の艦艇は4万9千100です

このターンか、次のターンで一時終了し、本編に戻ります

895 :キャプテン岩見:2011/05/18(水) 23:45:57 ID:Y+8bCZW2
スレも残り少なくなってきたので次のスレタイも募集します
【】キャプテン岩見18【】

【】の中に入れたい言葉を入れてください

896 :キャプテン岩見:2011/05/19(木) 00:52:03 ID:1gdQsjEU
未定ageです

897 :森崎名無しさん:2011/05/19(木) 00:54:16 ID:R8VTPgl6
C

898 :森崎名無しさん:2011/05/19(木) 01:19:24 ID:ojRxWRU6
C

899 :キャプテン岩見:2011/05/19(木) 02:29:04 ID:1gdQsjEU
Cイゼルローン要塞へと戻る

早奈(このままここに居ても意味ないわね)

早奈は全軍をイゼルローン要塞へと引き揚げさせた。
敵の追撃がメインであり、これ以上の追撃は無理だと判断したのだった。

一方そのころ、帝国軍の方に動きがみられた。
イゼルローン要塞での敗北から、フェザーンへの侵攻が早められたのだ。

第一陣であるミッターマイヤー艦隊がフェザーンを占領したのである。
これによりイゼルローン要塞の戦略的価値はなくなった。

対して同盟側はポレヴィト星域からフェザーンに侵攻し、ここからの進撃を食い止めようと考えているのである

ここに両軍がぶつかることは必至であり、ヤン艦隊にも出動要請が出る
後続の艦隊がフェザーンに間に合った場合、同盟軍が不利である。
そのためにかなりの艦艇を保有するヤンにも要請が来たのだ。
一大決戦が予想される。ここでの勝敗が同盟軍の存亡をかけているかもしれない

900 :キャプテン岩見:2011/05/19(木) 02:33:08 ID:1gdQsjEU
早奈にはここで参戦するかしないかの決断を迫られることになる。
先ほどかなりの艦艇を削ったと言えどもまだ帝国の艦艇は同盟を遥かに上回るわけである。
しかも本隊ということは、提督の質も優れており、激戦が予想される。

どうしますか?

Aイゼルローン要塞に留まる。
B防衛隊を残しフェザーン侵攻作戦に参加する

先に2票入った選択肢で進行します

411KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24