キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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キャプテン森崎外伝スレ9

1 :森崎名無しさん:2011/05/03(火) 22:18:14 ID:gOmW2U/M
キャプテン森崎に関連したサイドストーリー、番外編用のスレです。
進行は小説形式でも参加型でもなんでもアリです。
コテをつけるかは自己判断ですがわかりやすく工夫したほうがいいかもしれません。(名前欄にタイトルなど)
前の人の作品が完結してから次の人は書き始めましょう。好評な作品は独立するのもありです。
ただあまりに過度にキャラを変えてしまうと本編に支障をきたすおそれもあるので程々に。
 
自信がない人もどんどん挑戦しましょう!

616 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 20:45:40 ID:???
>暫定初期能力(選んだスキル・技で変動します!)
>ドリブル:優れている→よい
>パス:そこそこ→よい
>シュート:ふつう→そこそこ
>タックル:よい→優れている
>カット:優れている→よい
>ブロック:ニガテ
>競り合い:ニガテ
>ガッツ 500/500→550

この変動を見て変えるかってことでしょ
個人的には正確なクロスがあるんだからその為のカミソリパス、もしくはオーバーラップ成功率の為にドリブル欲しかったな

617 :私の巫女様(仮):2011/11/22(火) 20:51:04 ID:Vdgwiujs
>>610
流石は早田さんですね

>>613
すいません。
ですが>>609と言う質問もあり、
データが読めていない人が居るのでは…と思ったので再確認しました。

618 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 20:52:08 ID:???
当然私もサイドバックとしてドリブルとタックルとクロスが必要と考えました。
あと幾つもの判定に効果ありそうなサイドプレイヤー。

でも他に決まったので仕方ありません。

619 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 21:03:30 ID:???
まあ暫定初期値ですしこれからあげていけば良いと思います
主人公は万能型からの方がやり易いですし

620 :森崎名無しさん:2011/11/22(火) 21:04:34 ID:???
>>619
ドリブルが下がった時点で万能というより器用貧乏になりそうな気配がw

621 :608:2011/11/22(火) 21:16:33 ID:???
一応カミソリシュートを入れた理由はドリブル・パス・シュートの中では一番シュートが上げにくいと思ったから
それと仲間を信頼してないってわけじゃないけど、点取らないと勝てないしミドルあった方がいいかなと

622 :私の巫女様(仮):2011/11/25(金) 01:02:58 ID:KiL9LWiM
>>618
まぁ、最悪サイドプレイヤーは他チームの選手
あるいはコーチから習得可能ですので…

>>619
自陣ゴール前以外でなら仕事が出来ると思います。

>>620
まぁ、なんとかなりますよ。

>>621
ミドルがあった方がいい、と言うのは正解かもしれませんね。
序盤は相当上手く味方の育成をしないと、稚守稚攻に苦しめられます。

暫く書き溜め、数値調整等々します。
目標は年内開始、一年以内で完走で……。

623 :私の巫女様(仮):2011/11/25(金) 21:24:42 ID:???
あっ名前…

624 :森崎名無しさん:2011/11/25(金) 22:32:17 ID:???
うーん名前か……
とりあえず案だしとこ

鮫島真琴(鮫島彩+早田誠)
サイドバック繋がりで名前も互換元を中性らしく

625 :私の巫女様(仮):2011/11/26(土) 00:19:39 ID:kfrsijoE
チャ・ザ
「そう言えば……
 私のかわいい巫女は、どんな名前でしたか?」

えっ。

チャ・ザ
「神様でもど忘れするものです。
 かのペガサスは、自分の選んだ勇者を混乱した頭でアウアウ言いながら振り落として殺したという…」

やめてくださいしんでしまいます。

チャ・ザ
「ええ、と……確か……
 (あ…いい名前全然思いつかない……)」

Q.主人公ちゃんのお名前は?
A 君代 命 (「きみしろ みこと」参加者の代わりの巫女)
B 鮫島 真琴(>>624さん案)
C 御巫 幸(「みかなぎ ゆき」幸福神の巫女)
D その他(名前もどうぞ)
それぞれ3票で進行します。

626 :森崎名無しさん:2011/11/26(土) 00:21:06 ID:xulM1IuA
A

627 :森崎名無しさん:2011/11/26(土) 00:23:39 ID:Gj0x1ysg


628 :森崎名無しさん:2011/11/26(土) 00:23:52 ID:oecX1r5c
A

629 :私の巫女様(仮):2011/11/26(土) 00:25:29 ID:kfrsijoE
わーお。

君代 命ちゃんとなりました。

君代
「わーい!」

チャ・ザ
「よかったですねぇ」

何とか年内には連載を開始したいと思います。

630 :森崎名無しさん:2011/11/26(土) 00:35:41 ID:???
ようやく本格始動ですね
命ちゃんの活躍を楽しみにしています

631 :私の巫女様(仮):2011/12/03(土) 01:19:13 ID:???
>>630
鋭意調整中です。
最高能力値を決める天井式で無く、総合値式で作り直しています…

年代設定は
キャプテン森崎の未来とします。
具体的に言うと子孫とか出て来る感じです。
親は基本的には出て来ません。

632 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 21:33:42 ID:???
音沙汰ないけどリアルの都合で年内に連載を開始できる状況じゃなくなったのかな

633 :私の巫女様(仮) ◆Miko/icOEk :2011/12/09(金) 02:57:37 ID:???
うんしょ。

634 :私の巫女様(仮) ◆Miko/icOEk :2011/12/09(金) 02:59:03 ID:???
オッケーイ。

>>632
数値調整を始めたらキリが無くなってきまして……
特に【神力(仮名)】の増加・減少、あるいは消費で起こせる事象のバランスを思案中です。

いっそ、起こせる奇跡を弱めた方が楽なんでしょうかとも。

635 :私の巫女様(仮) ◆Miko/icOEk :2011/12/10(土) 03:03:18 ID:???
調整に頭痛くなってきた……

何とか年内には始めます。
ですので、外伝スレ使いたい方は使って、どうぞ。

636 :なでしこJAPAN的な。:2012/01/20(金) 12:33:47 ID:???
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、澄み切った青空にこだまする。
マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくりと歩くのがここでの嗜み。
もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
私立リリアン女学園。
明治三十四年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカトリック系サッカー名門校である。
東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、神に見守られ、幼稚舎から大学までの
一貫教育が受けられる乙女の園。
時代は移り変わり、元号が明治から三回も改まった平成の今日でさえ、十八年通い続ければ歴戦のお嬢さまが
箱入りで出荷される、という仕組みが未だに残っている貴重な学園である。

――彼女も、そんな平凡なサッカー選手志望の一人だった。


……というのが突然やりたくなった。何か今しかないと思った。
リアルが不安定でできるかどうか不安だけど、やりたい。

637 :森崎名無しさん:2012/01/20(金) 12:43:36 ID:???
思い立ったが吉日って言うからやってみなよ、楽しみにしてるから。

638 :森崎名無しさん:2012/01/20(金) 12:48:52 ID:???
マリ見ては詳しく知らないが、始めるなら応援するよー。

639 :森崎名無しさん:2012/01/20(金) 13:07:19 ID:???
ぶっちゃけマリ見ての一番の問題児って祥子さまだと思ってます。(柏木に原因があるにしろ)



640 :森崎名無しさん:2012/01/29(日) 23:19:24 ID:???
スタートはいつ頃になりそうですか?

641 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 00:46:10 ID:???
>>640
ごめんなさい、適当に書いただけで……。
他に始めたいものがありましたら、どうかお気になさらずに。

642 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 19:53:31 ID:???
>>641
こちらこそ、せっつくようになってしまいごめんなさい。
スタートが未定だという事ならば、先にやらせてもらいますね。

643 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 19:55:47 ID:???
森崎「また会おうぜ。シュナイダー、お前とはもう一度戦いたい」

シュナイダー「モリサキ、お前も感じているんだな。まだ終わったとは思えない、と…」

シュナイダーと森崎。
両雄が持てる力を振り絞り、激闘を繰り広げたフランス国際Jrユース大会において、
試合を制し優勝を成し遂げたのは、森崎率いる全日本Jrユースだった。


シュナイダー「…日本は確か、ワールドユースに出場した事は無かったな?」

森崎「そうだ。だが俺達の代でそれを変えてみせるぜ」

シュナイダー「ならばそこで再会しよう」

だが、シュナイダーの心は、かつてないほど清清しく澄み渡り、爽快感にあふれていた。
さもあろう。持てる全ての力を振り絞って戦い、そして超えるべきライバルと巡り合えたのだから。


シュナイダー「今度は俺が勝つ」

森崎「それは典型的な負け役のセリフだぜ、シュナイダー。お前が倒した奴も同じ事言ってなかったか?」

シュナイダー「なるほど、違いない。ハッハッハッハッ!」

森崎「はっはっはっはっはっ!」


約束の証として、キャプテンマークを交換するシュナイダーと森崎。
これから二人は、再戦の日までそれぞれの道を歩み、力を蓄え、腕を磨いて行くのだ。

これは、ドイツの皇帝カール・ハインツ・シュナイダーの物語。

644 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 19:57:51 ID:???
シュナイダーは全日本Jrユースに破れこそしたが、その評価はなお高く、
さほど遠くない内に、バイエルンでユースクラスを飛び越えてトップチームへと上がるはずだった。

だが、好事魔多し。

その後開催された欧州Jrユースカップでの試合中、
シュナイダーは敵選手のシュートをモロに受け、大きな怪我を負ってしまったのだ。

シュナイダー「うぐっ…」

カルツ「シュナイダーちゃん!」

シェスター「大丈夫か!?」

シュナイダー「(立たなければ…マリーが心配してしまう…。おにいちゃんは大丈夫…だ……よ………)」

645 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 20:00:54 ID:???
その後は、シュナイダーにとって冬の季節となった。
進んでいたはずのバイエルンとのトップチーム契約は白紙に戻され、
シュナイダー自身も、治療とリハビリに多くの時間を割かねばならなかったためだ。

カルツ「ハンブルグに戻って来いよ、シュナイダーちゃん。なんならワシが口を利いてもいいぜよ」

カルツはそう言ってくれたが、強い反対を押し切ってバイエルンへの移籍を決めた以上、
都合が悪くなったからといって、カルツの立場を悪くしてまで古巣へ戻ることは出来なかった。


時は流れ二年後。
シュナイダーはようやく怪我を完治させ、リハビリを終えることができた。
あくる日、彼の姿はバイエルンユース練習グラウンドにあった。

シュナイダー「(マリーは元気にしてるだろうか…)」

バイエルンユースでのシュナイダーの新たなる戦いがスタートした!


◇シュナイダーが主人公です。
書いてる人に扱えるかどうか不安ですが、
脳内ゲーだけでは我慢できず、始めてしまいました。うおー緊張する。
皆さん宜しくお願いします。

◇進行やゲームバランスの都合上、キャプテン森崎本編とは設定をいくつか変更しています。
シュナイダーは本来はトップチームに所属しているはずですが、
ユースクラスじゃないと、なかなか他の人と絡ませづらいし、
怪我でもして弱体化しないとプレイヤーキャラとしては強すぎるし。

◇キャプテン森崎本編のパルメイラス修行編の3年目の時期から物語は始まります。
まずは能力値の決定と初期スキルボーナスから。
いい目出したって下さい!

646 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 20:03:42 ID:F9TuOlYM
先着3名で

★ドリブル(49)+15+(! dice)=
パス(49)+15+(! dice)=
シュート(50)+15+(! dice)=★

★タックル(50)+15+(! dice)=
カット(47)+15+(! dice)=
ブロック(48)+15+(! dice)=★

★せりあい(49)+15+(! dice)=
ガッツ(700)+(! num0)=
スキルボーナス(! card)=★

と!の間のスペースを埋めて書き込んで下さい。
カードやダイスの結果で分岐します。

スキルボーナスは
K→スキル[皇帝の怒り]を強化。(隠れM同様レベル制に)
Q→スキル[リジェネレーションLV1]を取得。(ガッツの自動回復量が増える)
J→スキル[ハイジャンプLV1]を取得。(浮き球+1)
10→スキル[ダイナモLV1]を取得。(疲労ペナ−1)
9→スキル[カリスマLV1]を取得。(同時行動者に+1 自分は影響なし)
8→スキル[オフザボールLV1]を取得。(センタリングやラストパスを受ける時に有利になり易くなる)
7→スキル[ロングシューターLV1]を取得。(シュートの距離ペナ−1)
6→スキル[パワーシューターLV1]を取得。(シュート威力減少されるのが2〜3の結果時になる)
5→スキル[アイアンボディLV1]を取得。(怪我し難くなる)
4→スキル[フェアプレイLV1]を取得。(反則し難くなる)
3→スキル[ボールキープLV1]を取得。(ボール保持時、敵の人数補正を−1)
2→スキル[コントロールショットLV1]を取得。(ポスト・枠外になり難くなる)
A→ダイヤ/ハート/スペード/クラブ:シュート/ドリブル/タックル/パス +1 
となります。

647 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:07:01 ID:???
★ドリブル(49)+15+( 6 )=
パス(49)+15+( 1 )=
シュート(50)+15+( 1 )=★

応援してまっせ〜

648 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:07:02 ID:???
★ドリブル(49)+15+( 6 )=
パス(49)+15+( 3 )=
シュート(50)+15+( 2 )=★

649 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:09:07 ID:???
★タックル(50)+15+( 2 )=
カット(47)+15+( 1 )=
ブロック(48)+15+( 5 )=★

650 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:09:17 ID:???
★タックル(50)+15+( 5 )=
カット(47)+15+( 6 )=
ブロック(48)+15+( 6 )=★

シュートで1は痛いな

651 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:09:20 ID:???
★タックル(50)+15+( 4 )=
カット(47)+15+( 4 )=
ブロック(48)+15+( 1 )=★

652 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:10:16 ID:???
★せりあい(49)+15+( 1 )=
ガッツ(700)+( 8 0)=
スキルボーナス( ハート5 )=★

653 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:25:35 ID:???
サイドハーフかサイドバック向きになってしまった

654 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 20:33:58 ID:???
怪我が後を引いたかなあ。

655 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 21:17:47 ID:???
>>647 有難うございます!
>>650 これからの練習で頑張りましょう!
>>653 本編と違うポジションにつくのも一興かも?
>>654 その割に怪我しにくいスキルを取りましたね。

★ドリブル(49)+15+( 6 )=70
パス(49)+15+( 1 )=65
シュート(50)+15+( 1 )=66★
★タックル(50)+15+( 2 )=67
カット(47)+15+( 1 )=63
ブロック(48)+15+( 5 )=68★
★せりあい(49)+15+( 1 )=65
ガッツ(700)+( 8 0)=780
スキルボーナス( ハート5 )=5→スキル[アイアンボディLV1]を取得。(怪我し難くなる)★
-----------------------------------------------------------------------------
シュナイダー「(リハビリは終えたが、やはり筋力が戻っていないな)」

ウイニングショットであるファイヤーショットも、本来の半分程度しか威力を発揮出来ておらず、
これからの練習で力を取り戻すのが課題となる。

ただ、治療中でも毎日ボールを転がしていたため、
足元のテクニックはこれまで以上に精度を増した。
さらに、地道な体作りの結果、怪我しにくい体質になる事が出来たようだ。
また、その副産物として、ブロック能力のアップにも繋がった。

656 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 21:20:20 ID:???
練習前のウォームアップを行っていると、話しかけてくる者がいた。

メッテルニヒ(GK)「やあ、君はシュナイダーだよね?」

シュナイダー「ああ、そうだが?」

メッテルニヒ「話は聞いてるよ。今シーズンから加入したんだよね。
僕はメッテルニヒ。このバイエルンのキーパーなんだ。困ったことがあれば頼ってよ、よろしく!」

体格はそれなりに良いが、どこか間の抜けた顔であまり俊敏そうではない。
どこまで頼りにできるかは未知数だが、ともかく悪人ではないようだ。
シュナイダーが挨拶を返そうとした時…

フリードリヒ(DF)「おやおや、これはこれは誰かと思えば『廃帝』シュナイダーではないか」

一人の男がメッテルニヒを押しのけて、そのメッテルニヒとは逆に悪意に満ちた言葉をかけてきた。
貴族的にも見える整った顔立ちだが、ゆがんだ表情のおかげで台無しになっている。

メッテルニヒ「シュナイダー、彼はキャプテンのフリードリヒだ。
チーム内での影響力も大きい。フリードリヒに逆らっちゃだめだ」

フリードリヒ「黙れ、余計な事を言うでない。貴様はひっこんでおれ」

メッテルニヒ「ご、ごめんよフリードリヒ」

フリードリヒの一睨みで大きな図体を小さくするメッテルニヒ。

シュナイダー「…」

657 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 21:22:39 ID:F9TuOlYM
フリードリヒ「シュナイダー、貴様の時代はとうに終わったのだよ。
サッカーは諦めて、おとなしく仕立て屋にでもなったらどうかね?ふっふっふ…」

メンデル(DF)「へっへへ…」

マインツ(DF)「ハハハ…」

取り巻きのメンデルとマインツが耳障りな声でフリードリヒに追従して笑う。
シュナイダーはぴくりと眉を上げ…

A 「よかろう、相手になってやろう!」フリードリヒが蹴っているボールを奪いに行く。
B 「ここへは口喧嘩しに来ているのか?」足元のボールをこれ見よがしに転がす。
C 「(油断しているな)」無言でフリードリヒのボールを奪いに行く。
D 「そうか、せいぜい頑張れよ」こんな奴は相手にしない。
E それより他にはどんなチームメイトがいるか観察する。
F こういう時は何と言ったか…、たしか『ヘソデチャヲワカス』だったか。

先に二票入った選択肢で続行します。
ID表示でお願いします。非表示ではカウント出来ません。

658 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:24:56 ID:fz2mwgKk
B
皇帝たるもの、堂々とあってほしいね

659 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:24:57 ID:fM9DEmfo
未定age

660 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:25:21 ID:MESxPkOs
B

661 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:34:35 ID:???
まあ今の皇帝はドリブラーだしな
奪うより向かってこられた方が良い

662 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 21:51:46 ID:???
>>658 そうですね!威風堂々と行きたいものです。


>B 「ここへは口喧嘩しに来ているのか?」足元のボールをこれ見よがしに転がす。

なおも続くフリードリヒの悪口雑言をつまらなさそうに聞き流すシュナイダー。
こんな安い挑発など、これまで何度も受けてきた。
その度に実力で黙らせて来たのだ。

シュナイダー「ここへは口喧嘩しに来ているのか?」

そう言って、足元のボールを前後に緩やかに転がし、ぴたりと止めると『来い』と視線で告げる。

フリードリヒ「ぬっ!ほざいたな!」

そう言うなりフリードリヒはシュナイダーに向かって来た。

ダダダッ!

663 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 21:55:23 ID:F9TuOlYM
先着2名で

★シュナイダー ドリブル (! card) 70+(! dice + ! dice)=★
★フリードリヒ タックル (! card) 68+(! dice + ! dice)=★

と!の間のスペースを埋めて書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→シュナイダー、フリードリヒを翻弄。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。
≦−2→フリードリヒに奪われる。

【備考等】
シュナイダー:ダイヤで「強引なドリブル (+2 吹飛係数2)」
フリードリヒ:ダイヤで「ボーンクラッシュタックル (+2 吹飛係数2)

664 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:55:50 ID:???
★シュナイダー ドリブル ( クラブ5 ) 70+( 3 + 3 )=★

665 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:56:00 ID:???
★フリードリヒ タックル ( ハート10 ) 68+( 6 + 1 )=★

666 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 21:56:32 ID:???
★シュナイダー ドリブル ( クラブJ ) 70+( 1 + 5 )=★

667 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:06:10 ID:???
こぼれ球か・・・。まあ、シュナイダーが1差で勝ってるし
チームの主力と互角の戦いをしたってことで評価は上がるかな?

668 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 22:37:33 ID:???
>>661 ステータス決定で極端な結果になりましたからね。
>>667 そうですね。けして悪い結果ではありません。
ただ評価値等は、まだチームメイトが出揃っていないので、また後程。

★シュナイダー ドリブル ( クラブ5 ) 70+( 3 + 3 )=76★
★フリードリヒ タックル ( ハート10 ) 68+( 6 + 1 )=75★
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。
-----------------------------------------------------------------------------
フリードリヒ「食らえっ!」

シュナイダー「HA!」

フリードリヒのタックルに、真っ向から迎え撃つシュナイダー。

ガシィィッ!

シュナイダー「くっ!」

フリードリヒのタックルをかわし切れず、ボールはあらぬ方へと飛んでいった。
シュナイダーの勝利とは言えないが、フリードリヒの体勢もまた完全に崩れており、こちらが勝利したとも言えない。

フライハイト「(試合ならばチャンス継続と言った所か。力比べはほぼ互角…かな)」

ボールを拾ったのは、男前だが鬱陶しい前髪のお陰で暗い印象を与える、
東ドイツ出身のジークムント・フライハイトだ。

669 :キャプテンシュナイダー:2012/01/30(月) 22:45:29 ID:F9TuOlYM
フリードリヒ「フン…シュナイダー、決着をつけようじゃないか」

シュナイダー「どのようにだ?」

フリードリヒ「知れたこと、私はDFで貴様はFWとなれば、我ら3人とメッテルニヒを相手に貴様が点を獲れるかどうかだ」

フライハイト「(さすがにそれは多勢に無勢…)」

??「待った!」

フライハイトがシュナイダー側につこうと声をあげようとした時、
それより早く声が飛んだ。その声の主は…。

A 松山。
B 次藤と佐野。
C 中里。
D 早田。
E 山森と新田。
F 立花兄弟。
G 修哲トリオ。
H 石崎と高杉。

今後のチーム戦術や進行に関わる重要な選択肢なので、「三票」入った選択肢で続行します。
ID表示でお願いします。非表示ではカウント出来ません。

◇知らない人ばかりでは感情移入して貰い難いでしょうから、全日本から助っ人選手を加入させます。
(森崎、翼、中山、岬、日向、若島津、三杉、葵、赤井以外。いちおう誰でもバイエルンのモブよりは強いです)
参考までに、バイエルンの主力はシュナイダー自身とフライハイト(バイエルンではDMF)、フリードリヒ(DF)です。

明日早いので、結果を楽しみにしつつ今日はここまでにします。
お付き合い頂き有難うございました。これから宜しくお願いします。

670 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:47:38 ID:P57daalE


671 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:48:02 ID:uVYun8Zg


672 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:48:40 ID:fz2mwgKk
B
次藤好きなんだよね

673 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:48:56 ID:KP3ItKOo
E

674 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:49:28 ID:fM9DEmfo
F
そろそろこいつらが活躍するスレが見たい!

675 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:50:54 ID:wwybtX+M


676 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:53:30 ID:VAnE0PAs
B
全日本落ちたのに佐野君いるのか

677 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 22:56:31 ID:???
というわけで、FWが二人、DFWが一人、DFが二人か。
幸い、FWが両方ボール運びを得意とするタイプだから(それ以外できないともいう)
OMFの不足をカバーするのは無理ではないかな。

678 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 23:01:02 ID:???
この佐野君は某スレのじゃないからノーマルですよねw

679 :森崎名無しさん:2012/01/30(月) 23:09:22 ID:???
選択は他にあったけど次藤って他じゃあんま注目されてないしなあ
佐野はパッとしないけど

しかし佐野いるのに沢田と反町いないな
あったら選んでたが、仕方ない

680 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 20:04:49 ID:???
皆様投票有難うございました。
佐野を含めた理由は、ファンの方には申し訳在りませんが次藤のおまけです。
早田や中里はパスやドリブルでボールを前に送れますが、次藤はそうではないので、
プレイ中シュナイダーと絡み難いかと思いまして。

反町と沢田は、山森と新田と役割が被るかと思って入れませんでしたが…。
こちらもファンの方にはすみませんでした。


>B 次藤と佐野。

声の主は、日本は長崎からやってきた次藤と佐野の二人だった。

次藤「1対4はちょっと不公平やっちゃなかか?」

佐野「そうですよ」

フリードリヒ「ちい、次藤と佐野か…(ウスノロとチビが…)」

「おっ?何の騒ぎだ?」「げっ、シュナイダー!」「フリードリヒが絡んでるみたいだぜ」
「ほう、勝負か?」「やれやれーっ」「おい、よせよ…」

ざわざわ…

シュナイダー「(他のチームメイト達が集まってきたな。これだけ騒いでいれば無理もない)」

シュナイダー達とフリードリヒ達、それを囲む人垣が出来かけた時だ。


マネージャー(女性)「みんな、お疲れ様!この後もがんばってね!」

と、張り詰めた空気を破るような声がかかった。

681 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 20:07:18 ID:26yAWfqY
先着で

★ヒロイン候補?登場→! card
スタイル→! card★

と!の間のスペースを埋めて書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

数字がそのまま容姿・スタイルの良さとなります。

682 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 20:09:38 ID:???
★ヒロイン候補?登場→ ハート3
スタイル→ ダイヤ6

683 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 20:10:18 ID:???
★ヒロイン候補?登場→ クラブ4
スタイル→ スペード7

684 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 20:10:43 ID:???
チェンジで

685 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 20:14:27 ID:???
レベルとしてはふらの中のメガネのマネージャーぐらいってとこか?

686 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 21:21:57 ID:???
>>684 ヒロイン不在の物語になってしまうのでしょうか?
>>685 町田町子ちゃんですね。それいただき!名前はマチルダに決定。

★ヒロイン候補?登場→ ハート3
スタイル→ ダイヤ6 ★

現れたのは、雑用から皆の体調管理、スケジューリングや記録まで扱っている、
バイエルンのマネージャーであるマチルダだった。
(◇ドイツ人女性の名前として適当かどうかは分かりませんが、まあいいや)

分厚いメガネに野暮ったい髪型、凹凸の少ないスタイルと、
女性として魅力的だとは残念ながら言えないが、
献身的な働きぶりに加え、気さくな性格で皆からは好かれている。

マチルダ「みんな、新しい監督がいらしたわよ!」

シュナイダー「新しい?」

マチルダ「あっ、シュナイダーくん。ようこそバイエルンに」

マチルダの説明によると、胃潰瘍で倒れた前監督の後任として、
丁度今日から新監督が来るとの事だった。

マチルダ「ほら、みんな、整列して頂戴!」

並んだ皆の前に、その監督が姿を現した。

687 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 21:23:14 ID:26yAWfqY
先着で

★やって来た新監督は?→! card★

と!の間のスペースを埋めて書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

ダイヤ→大物食いが評判のタッツミー監督。
ハート→今度こそヒロイン候補の女性監督。数字が容姿。
スペード→昼行灯との評判のブルクベルグ監督。
クラブ→壊し屋と評判の賀茂監督。

688 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 21:24:15 ID:???
★やって来た新監督は?→ スペード3

689 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 21:24:22 ID:???
★やって来た新監督は?→ スペード9
ダイヤ希望だけど・・。

690 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 21:49:34 ID:???
言っていいかな?ぶっちゃけ今の国内のユースの中で良くて中の下くらいでしょ、このチーム

691 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 21:53:43 ID:???
まだ判断できるほどデータはそろってないけど、そんなもんじゃないかな。
もし本当に【強い】チームだったら今のシュナが所属させてもらえないでしょ。

692 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 22:30:04 ID:???
>>689 私もちょっと見たかったですね。

★やって来た新監督は?→ スペード3 ★

スペード→昼行灯との評判のブルクベルグ監督。
-----------------------------------------------------------------------------
次藤「あの監督、森崎によう似ちょるのう」

佐野「そうですね」

のそりとやって来たのは森崎を金髪にして15年程老けさせたような男、ブルクベルグ監督だった。

ブルクベルグ「あー、俺が新監督のブルクベルグだ、よろしくな。
細かい事はお前らで上手くやってくれ。えーと、後何言えば良いんだっけ?」

マチルダ「もう、監督ったら!これからの予定を説明するんでしょう?」

ブルクベルグ「あ〜、そうだっけ。すまん、良く分からんから説明してくれるか?」

選手「(おーい…適当すぎんだろ…)」

マチルダ「は、はい…。えー、直近に予定されている大きな大会は、ドイツカップですね」

ドイツカップは、ドイツ各地から選りすぐられた32のユースチームが参加する大会で、
ユースクラスの選手達にとっては、トップチーム昇格のため自身をアピールする重要な場となる。
キャプテン森崎の読者諸兄には、リオカップを想像して貰えるとイメージを掴み易いだろう。

693 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 22:32:23 ID:???
ブルクベルグ「えーと、後はそうだな…、このチームのキャプテンは誰だ?」

フリードリヒ「私です」

ブルクベルグ「ふーん、そうか。じゃあキャプテンマークをこっちに渡してくれ」

フリードリヒ「な?何故です!?私に落ち度でも?」

ブルクベルグ「いや、そうじゃないんだが、折角来たんだからキャプテン位俺に決めさせてくれよ。
心配すんなって、お前がキャプテンに相応しいなら、またなれるって」

フリードリヒ「…ヤー」

納得しがたい表情のフリードリヒだったが、さすがに監督には逆らえず、
渋々ながらキャプテンマークを返上した。

694 :キャプテンシュナイダー:2012/01/31(火) 22:36:09 ID:26yAWfqY
ブルクベルグ「うん。ドイツカップ本戦までにはキャプテンを決めるよ。
これで話は終わりだ。練習を開始してくれ」

皆『ヤ…ヤー』

シュナイダー「(放任主義の監督か。それなら…)」

A 「ジトウ、サノ、一緒に練習しないか?」次藤、佐野を誘う。
B 「フライハイト、どうだ?」フライハイトを誘う。
C 「メッテルニヒ、シュートを受けてくれないか?」メッテルニヒを誘う。
D 近くのチームメイトを適当に練習に誘う。
E 「まずは2対2からやるぞ!」特に誰も誘わず、全体に指示する。
F 様子を見る。

先に二票入った選択肢で続行します。
ID表示でお願いします。非表示ではカウント出来ません。

◇誰を選択してもシュナイダーの練習は変わりません。練習内容はこの後また選択します。
◇誰を選択してもチームメイトは練習を一回行い、誘った人は練習回数が一回増えます。
◇誘わなかった人はフリードリヒと練習しますが、とりあえず最初なのでさほど影響ありません。

695 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 22:40:42 ID:VdPiBu/M
B
何かと思ったら海外版か…

696 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 22:42:43 ID:EMlWEXS+
B

697 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 22:45:52 ID:???
この先どうなるのか知らないけど人心集めに奔走するシュナってのはあんま想像できないなあ

698 :森崎名無しさん:2012/01/31(火) 22:49:55 ID:???
それは力があるときの話だからねえ。
力を失った今、改めて周囲の人間のありがたさを感じるのは悪くない展開だと思うけど。

…まあ俺の場合、平行世界で人間関係に苦しんだシュナを見過ぎたせいかもしれんがw

699 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:03:11 ID:???
>>690-691 中堅級でしょうね。全国大会には出るけど優勝するほど強豪でもないと言う程度かと。
>>695 ん?どこか変な所がありましたでしょうか?
>>697-698 書いてる人はシュナイダー(ドイツ)でサッカーしたいだけなので、
人心を得ると言っても「パスの出し手と意思の疎通を図る」ような形になるのではないかと。

>B 「フライハイト、どうだ?」フライハイトを誘う。

戸惑うチームメイト達を尻目に、シュナイダーはさっさとフライハイトに声をかけた。

シュナイダー「フライハイト、どうだ?」

フライハイト「ああ、承知した」

まずはパスを交換しながら、適当な位置へと移動していく二人。
後方では、どうにか平常心を取り戻したフリードリヒが音頭を取って皆を取りまとめていた。

700 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:07:18 ID:???
マチルダ「と言うわけで進行役のマチルダです。よろしくね!
これからドイツカップ開始まで、バイエルン修行編を進める事になります。

進み方は、

1・シュナイダーくんの練習フェイズ
2・チームメイト練習フェイズ(初回は全員と、選択したフライハイトくんの分。二回目以降はカードでランダム)
3・交流フェイズ
4・フリードリヒくんのお邪魔行動フェイズ

の順で一サイクルとなるわ。
これを六回繰り返した後、ドイツカップのグループリーグを戦います。
書いてる人がとりあえず早く試合をしたいからって事で、検討した結果六ターンとしました。
ドイツカップが始まっても、練習・成長機会は設けるつもりだからあまり焦らないでね。

それぞれのフェイズの意味は、大体想像がつくと思うけど、
詳細は実際にその場面になった時にまた説明するわね。
それでは次にシュナイダーくんの現在のステータス確認と、本編との相違点について説明します!」

701 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:14:46 ID:???
シュナイダー 

 ガッツ:780 [000]
ドリブル:70 [01] 基本経験点:1
  パス:65 [00] 基本経験点:8
シュート:66 [00] 基本経験点:4
タックル:67 [00] 基本経験点:4
  カット:63 [00] 基本経験点:16
ブロック:68 [00] 基本経験点:2
せりあい:65 [00] 基本経験点:8
浮球補正:±0

◇必殺技
弱体ファイヤーショット [00] (シュート+4 消費120 吹飛係数4)
弱体バイシクルファイヤー (空シュート+4(浮±0)消費120 吹飛係数4)

ノン・ファイヤー(ファイヤーショット時1/4で発動、ファイヤーショット+2、地上のみ)
強引なドリブル(1/4 ドリブル+2 吹飛係数2)
エンペラータックル(1/4 タックル+3 吹飛係数2)
カウンターシュート(1/4 ブロック+10・シュート+10し反射 消費300)
オーバーヘッドクリア(せりあい)(1/4 せりあい+2)

◇スキル
皇帝の怒り(リードされている時全能力+1)
アイアンボディ LV1 (怪我しにくくなる)

702 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:17:31 ID:???
マチルダ「では、一つずつ説明していくわね。

◇シュナイダーの成長について
シュナイダーくんには、現在の能力値毎に、才レベルに応じた基本経験点が設定されています。
各行動毎に経験点を得ることが出来、経験点を蓄積し、累積して現在の能力値を超えた時、
当該能力値が1アップしてボーナスポイント(BP)を1手に入れる事が出来ます(BPは後述)。

例えば、ドリブルだと1行動毎にドリブル経験点が1、
パスだと1行動毎にパス経験点が8、加算されるんです。
さっきのフリードリヒくんとの勝負で、すでにドリブル経験点が1入ってますね([]の中)。

この時、自分より能力値が低い相手と対戦の場合は経験点が半分、
負けるとさらに半分になっちゃうから注意してね。
取得経験点の最低値は1です。

練習では、この基本経験点に対して、練習行動毎にダイス1〜4個の倍率で補正がかかります。

纏めると、何か行動すると経験点が溜まって、経験点が現在の能力値以上に溜まると能力値がアップします。
高い能力値ほど経験点が溜まりにくく、低い物ほど溜まりやすい、という事です。

703 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:19:58 ID:???
◇ボーナスポイント(BP)とは
いろいろ使えるオマケポイント。
BPを消費して経験点に換算したり、
新スキルをゲットしたり、持っているスキルを強化したり、必殺技経験を得たり出来ます。
まあ、オマケだからあまり考えなくても良いかも。

◇ファイヤーショット経験
ファイヤーショットは怪我の影響で弱体化しています。
試合や練習で経験をつむと、次第にその威力を取り戻していきます。
成功時にダイス2個、失敗時でも1個の経験点を得ます。

◇必殺技経験
貯めると必殺技を取得できます。
練習のほか、試合で11、12の目の時ダイス2個、JOKERの時ダイス4個分加算できます。

◇最大ガッツの成長
消費ガッツの累計が、現在の最大ガッツを超えた時に10アップします。

704 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:29:48 ID:???
◇浮き球について
浮き球は高低の区別は無くし、高い浮き球で統一します。
また、浮き球シュートの威力、消費ガッツを地上シュートと同等にして調整。
すると浮き球シュートが強くなりすぎるので、各選手の浮き球補正を調整します。基本的には高い浮き球を元に補正を1減らしています。
低い浮き球が主体の選手(新田とか)が悲しい事になるので、彼らは必殺技の威力を強化する事で調整します。

浮き球補正の目安としては以下の通り。
0:身長が低い(新田など)
1:標準(森崎など多数。身軽なので佐野もここ)
2:大柄、ジャンプ高い(次藤、マーガス、アマラウなど)
3:ジャンプ超高い(翼、飛翔、超エース級の人)

浮き球はシュートの際、キーパーとのカード合計が13の場合もポスト/枠外になります。
つまり、浮き球は単純に補正の分だけ威力が上がりますが、外れ易くなります。

ついでなので書くと、カーブ系ではないシュートで角度のない位置からシュートした場合も
キーパーとのカード合計が13もポスト/枠外。浮き球で角度もない場合は13〜15でポスト/枠外。

◇必殺技の消費ガッツについて
シュート/セーブ以外の必殺技は、カウンターシュートなど一部を除きカードでの消費なし発動とします。

◇シュナイダー以外の人の成長
 基本的に本スレと同様。ただし11、12の場合はフラグ取得/回収、JOKERの場合は当該能力値アップ。
 各ステータスの上限は本編と同様です。

◇敵
 敵も覚醒します。

という所です。何か不明点等あったらご質問下さいね!
それでは、まずはシュナイダーくんの練習フェイズから再開です」

705 :695:2012/02/01(水) 00:31:29 ID:???
ああ、失敬。単純に監督がシロヤマンの海外版だなあ、と思っただけです。

706 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 00:34:15 ID:rtsXkLQg
◇バイエルン修行編 1/6
シュナイダー練習フェイズ

シュナイダーが行う練習を選択してください。

ド ドリブル練習 (基本経験点×ダイス4個)
パ パス練習   (基本経験点×ダイス4個)
シ シュート練習 (基本経験点×ダイス4個)
タ タックル練習 (基本経験点×ダイス4個)
カ カット練習  (基本経験点×ダイス4個)
ブ ブロック練習 (基本経験点×ダイス4個)
せ せりあい練習 (基本経験点×ダイス4個)
A ランニング  ガッツにpower分経験点を加算します。(一の位切捨て)
B オフェンス練習 ドリブル、パス、シュート、せりあいに 基本経験点×dice2個 
C ディフェンス練習 タックル、カット、ブロック、ガッツに 基本経験点×dice2個(ガッツはpower/2)
D 総合練習 すべてのステータスに 基本経験点×dice1個(ガッツはpower/4)
E ファイヤーショット練習 (ダイス1〜6個)
F ドリブル必殺技練習 (ダイス2個)
G パス必殺技練習  (ダイス2個)
H タックル必殺技練習 (ダイス2個)
I カット必殺技練習 (ダイス2個)
J ブロック必殺技練習 (ダイス2個)
K せりあい必殺技練習 (ダイス2個)

先に二票入った選択肢で続行します。
ID表示でお願いします。非表示ではカウント出来ません。

基本経験点は>>701を参照して下さい。ガッツ練習は一の位切捨てです。

今日はここまでにします。
お付き合い頂き有難うございました。

707 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 00:55:01 ID:???
お疲れ様です

さて、練習どうしましょうか
まずはシュート関連何とかしたいからシュートかオフェンスにしたいけど

個人的にはオフェンスでシュート上げてパスのボーナスで更にシュート全振りしたら効率良いと思うけど
相手はフライハイトだし

708 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 01:17:17 ID:86/sMwUs
B

709 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 01:20:11 ID:WMPHV2S2
B

710 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 07:12:50 ID:???
マチルダというと尽之助が思い浮かぶな

711 :キャプテンシュナイダー:2012/02/01(水) 07:22:36 ID:rtsXkLQg
>>705 そう言う事でしたか。名前はドイツ語直訳です。
>>707 有難うございます。考察も有難いです。

◇説明を抜かしてしまいましたが、1BP=10経験点に換算できます。


>B オフェンス練習 ドリブル、パス、シュート、せりあいに 基本経験点×dice2個 

シュナイダー「(やはり、まずはオフェンス力を取り戻さねばな…)」


先着4名で

★ドリブル練習 1×(! dice + ! dice )=★
★パス練習 8×(! dice + ! dice )=★
★シュート練習 4×(! dice + ! dice )=★
★せりあい練習 8×(! dice + ! dice )=★


と!の間のスペースを埋めて書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

712 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 07:36:46 ID:???
★ドリブル練習 1×( 4 + 6 )=★

713 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 07:41:05 ID:???
★パス練習 8×( 2 + 6 )=★

714 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 07:45:33 ID:???
★シュート練習 4×( 3 + 5 )=★

715 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 08:04:21 ID:???
★せりあい練習 8×( 3 + 5 )=★

716 :森崎名無しさん:2012/02/01(水) 08:48:20 ID:???
妖怪1足りない……が平均以上か

そういや余った経験値ってどうします?

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0ch BBS 2007-01-24