キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説7 〜琢磨篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/08/26(金) 01:16:39 ID:8xDGoejQ
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵位の内定を手にし、爵位を持つ門閥貴族の道を歩む事になる。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説6 〜切磋篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1312889688/
過去スレ
銀河シュナイダー伝説5 〜求道篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1300034158/
銀河シュナイダー伝説4 〜岐路篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1298468514/
銀河シュナイダー伝説3 〜小星篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1296506795/
銀河シュナイダー伝説2 〜青雲篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1294392924/
銀河シュナイダー伝説1 〜黎明篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1291283308/

2 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:19:21 ID:Drcn/nNg
【前スレの流れ】
 4年生となったシュナイダーは士官学校最大のイベント『艦隊戦トーナメント』に出場し、
アルテミュラーやギュンター・キスリングといった強豪を打ち倒しついにベスト8へ。
しかし、そこで現れた同じチームメイトのメッツァの先制攻撃からの突破進撃の前に
惜しくも屈してしまう。
 そして初コンサート以降、ギクシャクしてしまったシェリル・ノームとの和解も結局
成される事無く彼女はシュナイダーの兄、ベルンハルトと共に屋敷から出て行ってしまい、
その後、生徒会の面々とジルベスターへ向けての仕事をこなしているうちに、
ついに士官学生における最終イベント『フライングサッカー』が開催される。
 ベスト4の対戦相手、カペロマンとマーガスの率いるブラストバイパーは、マーガスの
ブラストヘッドで先制点を挙げるが、負けじとハンブルクもシュナイダーのファイヤーショットで
同点弾をあげ、試合は一進一退の攻防を続けている…

3 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:20:22 ID:Drcn/nNg
登場人物
【カールハインツ・フォン・シュナイダー】
 この物語の主人公。金髪碧眼の青年。子爵の次男であり、街中を歩けば若い女性が10中7.8人は
振り返る程の造詣のよさを持つ。
爵位(子爵)をもつ貴族の息子であったが、父親が新たに伯爵位を手にしたためスライド式に
次男であるシュナイダーに現在の家名であるシュナイダー子爵の継承権が与えられたため、
彼の知るところ、知らないところ、更に自分自身にも様々な変化が起きている。
又、射撃においては1学年に1000人がすごす巨大な士官学校のなかで優勝、射撃王として
名を馳せており、空戦大会でも3位、その後しばらくは大きな成果を上げる事が出来なかったが、
4年になり対拠点衛星奪取作戦で多大な成果をあげ、再び様々な人物から注目されている。
士官学校入学の動機は現皇帝、フリードリッヒW世に召抱えられる事になった妹マリーに再び
会えるだけの地位を得るため。しかし、子爵位を得たことで殿上人となった事で既に現在の
目的は果たしてしまっており、現在の目的は、マリーに再会することではなく彼女を守るための
方法を確立すること。
性格は基本的に一直線。目標を決めるとその目標達成のための手段に糸目をつけない。
ややシスコン気味なのはお約束だが、現時点ではマリーの安全の保証が現皇帝の寵愛によってのみ存在する
よるものであるという認識を持っており、それによって皇帝に対し二律背反な感覚を持っていはいるが
同時に現体制における不満そのものは持っていない。

4 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:21:25 ID:Drcn/nNg
能力
●身体能力82  ●格闘能力73  ●射撃能力94  ●空戦能力75
●統率能力86  ●機動能力85  ●攻撃能力95  ●守備能力65
●運営能力60  ●外交・情報収集力64       ●政治能力59
●裏工作能力50 ●人脈1975    所持金  370帝国マルク

サッカー能力スキル
ドリブル+6 シュート+5 タックル+2 競り合い+3
バイシクルファイヤ (シュート力+10、ガッツ消費280、ふっとばし係数4)
ファイヤーショット (シュート力+8、ガッツ消費200、ふっとばし係数5)
キャンドルファイヤ (シュート力+6、ガッツ消費160)

所持品
・低反発特殊性能ブーツ
(身体能力訓練時、ダイスで1が出た際、2として判定する※士官学校時代のみ効果あり)
・射撃姿勢矯正ギブス
(射撃能力訓練時、ダイスで1が出た際、2として判定する※士官学校時代のみ効果あり)
・空戦育成ギブス
(空戦能力訓練時、ダイスで1が出た際、2として判定する※士官学校時代のみ効果あり)
・惑星入植初期統治教導書(政治能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
・叛乱軍統計学(外交能力訓練時、能力が85を超えるまで+2の補正が加わる)
・教員用艦隊指揮教本(統率能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
・守勢点防御指南書(守備能力訓練時、能力が75を超えるまで+1の補正が加わる)
・ゴールデンバウム王朝における光と影。最終考(裏工作能力値が上限を100として+10。消耗品)
・何故かガッツの上限が+100される鉢巻
・何故かシュート力が+2される黒いサッカーボール
・何故かタックル値が+2される軽いレッグガーター
・何故かセーブ力が+2されるワンオフメット
・精神強化タブレット(残り2錠)
(どの訓練の前でも1度だけ訓練効果にダイスを1つ追加出来る。消耗品)

5 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:22:27 ID:Drcn/nNg
各人物からの印象
カルツ→幼馴染。だけ?
メッツァ→ハンブルクのキャプテン、射撃については一目置いている。
アルテミュラー→自分の新たな可能性を引き出すに足る人物?同室の友
ミュラー→万能型の士官候補生(個人的な印象はほとんどなし)
キスリング→現時点では特になし
カペロマン→名前を知らないなら忘れられないようにしてやる!…でも、かなり今更だな。
マーガス→よく知らない。
ルルーシュ→貴族の癖に物好きな奴
ブックス→僕みたいなのをチームに入れてくれてありがとう。
ファルケ→メットをくれてありがとう
ベルンハルト→子爵家の当主に推薦して失敗か?
シェリル→シュナイダー様のばかーーーーーー!
ヨハン→駒としては失格。
シェスター→………

6 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:23:28 ID:Drcn/nNg
【ヘルマン・カルツ】
 士官学校の学生の1人。シュナイダーとは幼馴染の平民。日本でいうところの(主に)西日本の
方言がごちゃ混ぜになったような話しかたをしており、一人称はワシ。
ほとんど常に爪楊枝を口に銜えているがシュナイダーは未だに彼が食事以外のときに自身の意志で
爪楊枝を外しているのを見たことがない。
彼もまた幼馴染ということでシュナイダーの妹、マリーの秘密を知っており、士官学校に入った
理由の半分はシュナイダーがどこまで行くのかを身近で見守るため。
そのため初めからある程度以上の友好値をもち、友好値以上にシュナイダーに対して親切にする。
気がつけばサッカーにおける参謀の真似事もしているが本人のそれに関する能力は残念である。

【オスヴァルト・メッツァ】
 士官学校の学生の1人。士官学校内で行われた最初の大会である射撃大会においてシュナイダーに
次ぐ2位の成績を収める。射撃上手という共通の能力を持つためか、意外とシュナイダーとの相性は
いいようであっさりと友人関係となる。
性格はかなりの職人気質。普通の生徒であればあまり気にしないことにまで手が届き、よくいえば
気が利く、悪くいえば神経質な一面も。彼の射撃は独特であり、所謂面攻撃ではなく、精密射撃を
もって相手を圧倒する技能をもち、それは艦隊戦においても同様な模様。
又、独特な観念を持っているようで基本的に自身が触るものや搭乗するものの理論や理屈、機構を
知る事を当然と思っている。
因みに少々容姿が残念(ハート5)な彼女と、容姿10の妹属性の女の子と、容姿12の淑女属性の
女の子という三人組の幼馴染がおり、女の子には不自由しないリア充だったりする。コーヒー党。

7 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:24:34 ID:Drcn/nNg
【マティアス・フォン・アルテミュラー】
 元リヒトシュヴェルト2枚看板のうちの1人。守備…特にブロックに関しては同年代において
最高クラスの能力を持っており、更にスキル『ファランクス陣形』まで完備の優等生。
自身の内面に様々な悩みを持ち、それを断ち切るためにシュナイダーたちと対戦を試みるが、
味方の反則行為に逆上し袂を分かつことに。
愚鈍な兄が暴走しないように、万を超える荘園領民の命を守る抑止力として軍人を志した生粋の苦労人。
最近ようやく友好値がたまったため、ぽつぽつと自身の事について述べるようになった。
艦隊戦トーナメントにおいてベスト32でシュナイダーと対戦する事になるが、陣形の差とカード運に
恵まれず一方的に攻撃され敗北。
因みに原作はラングリッサー3。原作でも彼は華麗で華やかな一面を持ちながらかなりの苦労人として
描かれているのである意味、原作準拠なのかもしれない。

【ナイトハルト・デューター・ミュラー】
 原作に登場するミュラーとキャプテン翼に出てくるミューラーが合わさった人物。士官学校入学前から
フライング・サッカーのGKとして有名な人物で、士官学校入学試験における成績もトップ通過、
新入生代表として入学式では答辞を読むほど。
性格は原作のナイトハルト・ミュラーに近いが…本当にそれだけなのかはいまだ不明。
身体能力検査ではあまりパッとした成績ではなかったが、その直後に起きたシュナイダーとカペロマンの
勝負の仲介役として登場し、未完成とはいえシュナイダーのファイヤーショットをキャッチングする
強さを見せる。
現在、戦艦王と艦隊戦王の唯一の2冠獲得者。ルーキーリーグでも優勝しており、今最も首席に近い男。

8 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:25:37 ID:Drcn/nNg
【テオドール・カペロマン】
 士官学校の学生の1人。身体能力検査でトップ通過したシュナイダーに対して挨拶を行うが、
そのシュナイダーが、同じ寮の人間である彼の存在を知らない事を話してしまい激怒。
いつの間にかサッカーのシュート勝負になり、事もあろうか勝利してしまう。それによって
変に性格が捻じ曲がり、彼に対して敵愾心にも似た対抗意識と優位意識を持ってしまう。
…最初は明るく竹を割ったような軽い性格という設定だったのにまるでボタンのかけ違いのように
みるみると変な方向に行ってしまったのはここだけの内緒。因みにシュナイダー以外の人物に対しては
当初の性格のままなので特に問題児として見られることはない。
登場から3年かけてようやく直接対決となり、今までの鬱憤を晴らすべく奮闘中。

【マンフレート・マーガス】
 士官学校の学生の1人。カペロマンと同室の生徒。特にシュナイダーと面識もないのでどのような
人物かはいまだ不明。とりあえずカペロマンとは仲が良いようで彼のチームに入団してしまう。

【ギュンター・キスリング】
 士官学校の学生の1人。シュナイダーたちとは異なる寮の人物で、数少ない原作組。性格は意外と温厚。
黄玉の瞳に硬い光沢のある銅線のような頭髪が特徴。射撃大会、空戦大会のどちらにおいても優勝候補の
1人として数えられていたが共に引きが酷く惨憺たる結果に。
しかし、3年の格闘大会では圧巻の実力でようやく初タイトルを獲得する。
基本的に目立たないが、ベスト16戦でシュナイダーとの対戦となり知己を得る。

9 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:26:37 ID:Drcn/nNg
サッカーチーム『ハンブルク』のメンバー

【パトリック・コーラー】 GK
とにかく練習と模擬戦が好きなGK。ただしそのザルッぷりは凄まじく、カードを引いた
セービング成功率は0割。つまり、シュート=ゴールという不甲斐なさを見せる。
そして3年の大会ではサブキーパーに。彼が日の目を見ることはおそらくもう無いでしょう。

【ユルゲン・シュタイン】 GK
その、ザルキーパーにすらポジションを奪われたかわいそうな人。因みに今まで
8回ほど言葉を発しているが、全て「まあ仕方が無いですよ。実際」だったりする。

【ウルフ・フォン・ハルドビッヒ】 DF
今では当たり前の補欠組。唯一途中出場したニーベルン戦でもスキップしたため彼が
カードを引いたことはない。台詞はことごとく自虐的なものであり自身の自信のなさが現れている。

【ステファン・マイヤー】 DF
名無しのDF陣の中では最も高いタックル値と、覚醒により得た必殺競り合いを持つ、DFの良心。
何気にメッツァと同室で名無し勢の中では一番最初に登場している。灰色髪が特徴だがあまり
触れられることはない。

【ブルーノ・マガトゥ】  DF
必殺ブロックを持つが1/4発動なので全く使い勝手が良くない最後の壁。レギュラーであることに
固執しており、基本的に4人しかいない(いなかった)DFのため、4バックであることを毎試合
祈っていたりする。低レベルの戦いではあるが一応ブロック値は名無し最強。確か原作では
リーゼントっぽいアフロだったような気がするが、勘違いだったら恥ずかしいので不明。
4年の大会ではついにスタメン落ち…

10 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:28:36 ID:Drcn/nNg
【マティアス・ハイン】  DF
何気に冷静で知的なDF。そして数少ない台詞のほとんどがマガトゥへのツッコミなので何気に
2人はコンビなのかもしれない。DFに必要なのかは不明だがパスとパスカット値はカルツ以上、
メッツァ未満という扱い方によっては使える方である。

【ボド・ミレウス】    MF
気が弱い描写がちょこちょこあるのによくセンターハーフを任される、嫌とはいえない苦労人。
他人と比較する言葉もあったり、最初の希望ポジションがトップ下だったり実はこっそりプライドが
高いのかも。そういえば彼も覚醒したためMFなのに競り合い値がかなり高めになってます。

【ボルシア・ボルド】   MF
試合に出てるはずなのに全く目立たないライトウイング。まあレフトウイングがメッツァなので
当たり前かもしれない。時折いい動きをするがやはり能力がそれに伴わず能力上位の敵には
歯がたったことがない。ボケとツッコミが別れているハンブルグの中ではツッコミ役。

【クリスチャン・マックス】FW
今では当たり前の補欠組2。唯一途中出場したニーベルン戦でもスキップしたためそのときは一言
発しただけ。しかも前スレの終盤でマクシミリアン・ジーナスが加入したため名前も被るという不幸な人。
能力はボルドとどっこいどっこい…つまりいてもいなくても関係ないのだが、運良く?ミレウスが負傷
交代したためリヒトシュヴェルト戦で途中出場を果たす。が、前半で実質没収試合となったため
守備が弱いという欠点を露呈した以外はほとんど目立たなかった。

11 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:29:36 ID:Drcn/nNg
【ロマーヌス・リードレ】 FW
今では当たり前の補欠組み3。しかも彼は途中出場すらないという完全に賑やかし。しかし実はこっそり
カルツと同室だったりするのでカルツの部屋へ遊びに行けばキャラが立つかも。…いや、
やっぱり立つことはないでしょう。

【フーベルト・フォン・エッフェンベルク】 FW
名無し期待の星。能力はたいした事無く、準決勝では使いものにならないバイシクルショットを持つFW。
しかしその独特な口調。尊大ではあるが無能ではない戦術眼。そして何より、準決勝で絶望のどん底に
突き落とした敵のヨハン・リーベルトから唯一能力下位の状態でボールを奪取することに成功する
という快挙をおこなう。フォンの名がついていることからわかるように貴族であるが、同じ貴族である
シュナイダーに対しいいコンビだと思っていたり、FWの選抜をジャンケンで行っていたりと
なかなかお茶目な人でもある。
 と、ここまでは昔の話。シュナイダーとの特訓で見事1/36を引き当て、シュートに関しては
下手な名ありキャラを大きく超える才能を開花!連発できないという欠点は残るものの一流の仲間入り!
…なのだが、初シュートでヘタレてしまったためやっぱり厳しい?

【マクシミリアン・ジーナス】 DF
シュナイダーの募集広告によりやってきたDF。鋭いタックルと華麗な競り合いが持ち味でパスカット
以外の能力は平均かそれ以上のものをもつ。名前のとおり眼鏡くんで、気障、自意識過剰で
実は前のチームでは問題児だったり。とはいえ、その能力は素晴らしく、DF以下がザルの
ハンブルグにとっては救世主なのかもしれない。
…と思いきや反則からのレッドカードのコンボで3年次の2次リーグの戦いを一気に劣勢に
立たせる事になった戦犯でもある。4年ではまだ出番が無い。

12 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:30:37 ID:Drcn/nNg
【モーント・マリア・ファルケ】 GK
かなりのセービング性能を持つGK。ジーナスと同じようにシュナイダーの募集広告によりやってきた。
残念ながら一流キーパーの代名詞である必殺セービングは持たないが、それでもザルGKとは
基礎能力から違うため安定感が段違い。しかもフィールダーとしてもいける…と思わせておいて
ほぼ全能力が残念なことに。しかもセンタリングだろうがロビングだろうがカットにいけるこのゲームで
パス能力が致命的なことが発覚。どうもシュナイダーのチームの元には癖のある選手が集まりやすいらしい。
さすがに頂上決戦では心もとないのでシュナイダーによってメットを与えられ感激中。
…因みに、同室には弟は、数少ない運営特化型の人間でした。

【バスチアン・バルタザール・ブックス】 MF
如何にも冴えない男で、過去にチームフッフールでキャプテンを勤めていた男。能力は悪くないのだが、
超がつくほどのスロースターターで、本人曰く前半はあんまり。しかし、後半になると見違えるような
プレーをするので使いどころを間違えなければ相当に有用だったり。
但し、彼を十分に使いこなしたい場合は前半からピッチ上に出す必要があるためご注意を。
…で、ある意味予想通り前半は彼のところにボールが行ってしまい失点してしまいました。

13 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:31:40 ID:Drcn/nNg
士官学校内の教官及び寮母

【フーバー婦人】
 士官学生寮の寮母。年齢は既に適齢期を超え結婚もしている。恰幅がよく、雑談が大好きな一面が
あり、寮内で何かしらのイベントがある場合、必ず登場する。
また、学生のためによくコーヒーを淹れておりシュナイダーも例外ではなく部屋にはよくコーヒーが
備え付けられている。因みに料理上手でフリカッセの腕はそうとうなものらしい。
何気に原作組だったりするが色々考えると変なところもあるので気にしないのが吉だったりします。
…最近は出番が無い。

【ヘルマン・フォン・リューネブルク】
口の汚い士官学校教官。元バラの騎士団11第連隊長の名は伊達ではなく陸戦能力、特に格闘戦能力に
おいては恐ろしく強い。基本的に身体基礎能力や格闘戦においての教官であるが稀に射撃訓練の
教官もするほどの射撃の腕前をも持っていたり。
身体能力検査トップ通過を果たし、射撃王の名を持つシュナイダーにある程度の興味をもっているようで
将来ひそかな野望を持っている。
…え?この時代まだリューネブルクは逆亡命してない?気にしないでください。私は気にしません。
因みに、身体能力、格闘能力、射撃能力のいずれかが100を超えると!?

14 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:32:41 ID:Drcn/nNg
【ヘルダー】
どういうわけかやっぱり口の悪い教官。リューネブルクとは異なりどちらかというと狐的な
厭らしさを持つが、射撃の腕前はやっぱり確か。
小役人的思考をもち、権力には弱いが、逆に立場の弱いものにはどこまでも強くなれるという
なりたくない大人の代表。
…いや、きっと家庭ではいいお父さんなんだとおもいますよ。多分。
最近まったく出番がないのはカプチェランカに飛ばされたからだという噂も。

【シュターデン】
口はそんなに悪くはないが、やっぱりどこか嫌味な教官。士官学校内で校長と教頭以外では
最も階級の高い中将。つまり学校内の実質ナンバー3。本人は生徒に勉学を教えるより自身の描いた
戦略を展開するために宇宙を目指しているようですが。
基本的に戦術戦略にかかわす全ての教科に顔を出すが、それだけ士官学校内の教官は人材不足なの
かもしれない。まあ、貴族と平民混在がする相手に構えて講義できる胆力のある人間なんて
そうとう限られているのでしょうが。
基本的に戦術家というより戦略家としての面が強く、理屈倒れになる事はあっても無能ではない。
実は中の人のえこひいきでこっそり能力を少し高めにしている人物でもある。
…ヴァンフリート星域会戦では少将で登場していましたがきっと降格人事があったのでしょう。

15 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:33:43 ID:Drcn/nNg
その他

【ヨハン・リーベルト】
 災いの権化。サッカー大会においてチームドライフロッシュを率い準々決勝でカペロマン、マーガスの
チームを破り、準決勝でシュナイダーのいるハンブルクと対戦。能力自体が極端に高いわけではないが
チーム全体で凄まじい引きと、1/53というピンポイントの引きを見せ守備の要、シェスターを
一発退場に追い込むなど、まさにMONSTER。どういうわけかシェスターに自分に近い匂いを感じており、
現在は…

【シグルド・マンナズ】
元ネタ的にゲルマンの英雄。能力的にほぼヨハン・リーベルトと同じなのにこちらは同時に2人を
負傷させるという大チョンボをしでかし一発レッド。傷心のままに消え行く。一応知り合いになったので
次回から成績表に乗ります。
何気に艦隊戦トーナメントではベスト8出場者。貫禄の能力を持つ。

【マリー・フォン・クライネルト】旧名マリー・フォン・シュナイダー
 現在16歳の少女。2年前、事もあろうかまだ幼年の彼女が宮内尚書の役人に目をつけられたのが
この物語のおそらく語られることのない最初の事件である。
光の結晶を思わせるような輝ける髪に、野に咲く一輪の小さな花のような唇。それにいかなる白磁でも
作り出す事の出来ない幻のビスク・ドールを思わせるような肌。全てをもって一流の可憐さであり、
全ての調和をもって極上を超える美しさを持つ美少女。
 16の春。ついに皇帝の寵姫としてクライネルト伯爵夫人の称号を与えられ新無憂宮殿の西苑の
一角で暮らすこととなる。シュナイダーの現在の目的は彼女を守ることであり、そのためには
様々な勢力を排するつもりでいる。
 今年の4月のシェリル・ノームのコンサートに招待されたため、久しぶりに兄妹の再会を果たしたが、
シスコン兄ちゃんはシェリルのことばかり心配していたため、マリーの状況に降りかかった僅かな棘には
あまり突っ込むような事はしませんでしたとさ。

16 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:34:50 ID:Drcn/nNg
【ベルンハルト・フォン・シューマッハ】 旧ベルンハルト・フォン・シュナイダー
 シュナイダーの兄で現在25歳の若き伯爵。父、ルディを後見人として新興勢力であるシューマッハ家を
門閥貴族として、あるいは現皇帝の外戚として権力を得ようとしている野心家でもある。
しかし基本的には良識家であり、シュナイダーがコンサートに失敗したシェリルに花束を贈ろうとするのを
止めさせたり、自身の立場強化のための婚姻よりも自由意志を尊重した婚約者を得ていたり、
致命的な関係になる寸前のシュナイダーとシェリルを両成敗する事で一時的にとはいえ場を収めたりと
かなりの人格者。現在とある理由によりシュナイダーに対し失望中。

【シェリル・ノーム】
 知識街の演芸場でパトロンを探しつつコンサートを開いていた少女。角度によっては桃色に輝く
金髪が特徴で、かなりの歌声の才能を秘めている。偶然コンサートに入ったシュナイダーによって
見出され、そのまま子爵家の屋敷の居候として居つくことに。シュナイダーへの感謝の気持ちと
自身の歌への情熱の間で常にせめぎあっている。
…が、様々な行き違いと、初コンサートの自らの失敗をあろう事かシュナイダーに責任転嫁(?)
してしまった事で一気に関係がややこしくなってしまう。
更にこじれこじれてついにプライドを極限まで傷つけられたシュナイダーに捨てられてしまう。
このままテンプレ外れていってしまうのでしょうか?

17 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:36:17 ID:Drcn/nNg
【グレイス・オコナー】
 何気に条件付の一発勝負のカード引きで出現する事になっただけあって超がつくほど敏腕なマネージャー。
(実際は本当の意味でマネジメントやプロデュース、演出なども行っている)
シュナイダーとの関係がこじれたシェリルであっても、シュナイダーの補佐なしに原作並みの歌い手として
育ててくれるでしょう。
但し、彼女には遠大な計画があり…

【フランツ・フォン・シェスター】
 士官学校の学生の1人。シュナイダーと同室になったという切欠から色々と話し相手になる青年。
街中を歩けば若い女性が10中9人は振り返る程の造詣のよさを持ち、本人もその乗りの軽さから
それを最大限に用いて様々な人物へ愛想を振りまいている模様。ただそれは表の顔で、
実際は女の子が気に入らない男の子に言い寄られた時の逃げ口としての安全パイだったり。
普段の言葉づかいも彼の性格を体現しているかのようにまるで舞台俳優のような言い回しと所作を好む
が本来の性格は誠実で真面目。
シュナイダーが貴族の道を選ぶ事で心ならず別れる事になっても、彼にとって死活問題となるであろう
裏能力を上げられる情報屋を紹介したり、超高級アイテムを一つくれていたりと、
別れても尚最大級の功労者だったりする。

18 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:37:19 ID:Drcn/nNg
同盟軍

【モリサキ・ユウゾウ】
外伝の主人公。シュナイダーと同じ年齢の同盟軍士官学校の学生。後にイースト・ネーム・ファミリーと
呼ばれる派閥を率いシュナイダーと対決する…かも知れない人物。
現在は様々な派閥が渦巻く士官学校内で起きたアッテンボローとの抗争を未然に防ぎ、ヤン・ウェンリー
という奇才に接触。
ついに因縁の人物の1人、ワカバヤシとの戦いに勝利し、彼への生殺与奪の権利を有する事に成功
するが、モリサキ自身知らない間にヤンに微妙な意識改革をさせられていたようで、
結局、何をすることもなく許してしまう。
続いてヒューガとの対決で勝利後の判定で一発JOKERを出してしまい彼を完全に服従させる事、
ついでにワカシマズ、タケシ、ソリマチの3人まで配下に。…彼が艦隊を率いてきた際はご注意を。
因みに、モリサキ・ユウゾウだったり、モリサキ・ユーゾーだったりしますが、同一人物です。

【ソウダ・マコト】
モリサキ・ユウゾウの現在の相方。あやしい関西風の言葉を使うがきっとどこかの惑星訛りなのでしょう。

【ルー・フェイロン】 漢字名【陸 飛龍】
妖しい言葉遣いの中国系の士官候補生。何故かモリサキ派閥に入っており、ブロック、シュート、
セービング、三種類に使用可能な雷斬脚という強力な必殺技をもっている。
基本的にどこでもこなすマルチタレントだがモリサキがオーバーラップしたり、フィールダーとして
登場するときは第二GKとしてゴール前にいることも。
 因みに叔父さんの店にはランカ・リーがアルバイトとして雇われている。

19 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:38:21 ID:Drcn/nNg
【ワカバヤシ・ゲンゾウ】
 父や祖父、兄に政治家や医者、大企業の社長などをもつ名門若林家のの3男坊。
それゆえにワカバヤシ自身にも大小さまざまなプレッシャーを押し付けられ、それから逃れるように、
もしくは、家の力ではなく自身の力で立身するために軍人を志したのだが、持たざるものである
モリサキにとってそれは決して面白い話ではなく、たびたび衝突する事になる。
そしてついにモリサキとの直接対決によって膝を屈してしまうのだが、モリサキの思想の変化(?)
により何事もおきず、それにより彼自身肩肘を張る性格がやや軟化した模様。
きっと、語られない外伝部分ではモリサキと仲良く喧嘩しているのでしょう。
…本人達は必至に否定するでしょうが。

【ヒューガ・コジロウ】
 とんでもないシュートを放つFW。モリサキの口車に乗って行われた1対1の勝負に敗北してしまい
強引に仲間に入れられてしまいそうなところでJOKERを引いてしまい完全従属の関係に。
…ドMが変な方向へ走らないかちょっと心配だったり。

20 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:39:24 ID:Drcn/nNg
【ヤン・ウェンリー】
モリサキ・ユウゾウの2年年上の先輩で卒業してしまった。成り行きでアッテンボローとモリサキの和解の
仲裁役となり知己を得る。まだ新任士官ではあるが既にその能力の片鱗は持っており、戦略的観点では既に
提督級。様々なチートスキルを所持しており、モリサキに伝授するととんでもないことになるのでご注意を。

【ダスティ・アッテンボロー】
モリサキ・ユウゾウと同じ学年の生徒。策謀と栄光、中傷と疑惑が渦巻く極彩色の世界…宇宙惑星同盟
における最初の敵…だったはずがあっさりと和解。殴り合って和解、後の盟友という王道まっしぐらな
展開をあっさり回避する辺り実にアッテンボローらしい。ヤンほどではないが、「だからどうした!」
の一言であっさりと劣勢を覆すこれまたチート能力の持ち主。

【アル・サレム】
後の第9艦隊司令官。士官学校の教諭なのは当たり前ですがオリジナル。(ただし既にご存知でしょうが
シトレ校長とドーソン教官は原作どおり)。中々気のいいおっさんで、生徒であるモリサキに対し
好感を持っている。原作ではあっさり死亡してますが、今後の展開により重要な役割を担うかも…
因みにこのゲームの開始時に述べたとおり、ウランフ、アップルトンなどと共にかなり能力が強化
されています。双璧のミッターマイヤーに圧倒されたからといって油断なされないようにしてください。

21 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:40:25 ID:Drcn/nNg
●サッカーについて
この時代、この世界のにおいてサッカーを0.15Gの重力下において行うフライング・サッカーは
フライングボールの代わりに大流行しているという設定で
(かのルドルフ・ゴールデンバウムもこれの一流の選手であり、そのことから国技となっている)
敵との平和的外交手段の一貫として登場したり、戦役前の壮行会の士気の向上、
他にも士官学校の身体能力あげの一環として出てきます。
 またとても重要な事なので先に書いておきますが、相手の国を灰燼に帰すまで消滅させるつもりが
ないのであれば最終的には『外交』により宇宙は統一されます。つまり、あくまで戦争というのは相手を
こちらに有利な外交のテーブルにつかせるための手段であり、最終的には終戦外交が完全統一、
もしくは完全敗北の条件になるのでサッカー能力は最後の最後でとても重要となります。

サッカーとフライング・サッカーとの相違点
 通常のサッカーとは異なり0.15Gという低重力下で行われるフライング・サッカーはルールも含め
異なる点が数箇所あります。
・ボールはほぼ常に浮き球状態。
つまり、低重力下であるが故に競り合いに高低差はなく基本的に一様となり、又、通常のシュートの際には
距離が近ければ狙わなくてもボレーシュート化(+2)の補正が生まれたり、通常サッカーではセンタリング
をあげてもらう必要のあるヘッド系やオーバーヘッド系もドリブルで突破しながらでも発動できます。
(必殺技の場合はボレー化込みの数字なので+補正はありません)
ただし、ヘッド系やオーバーヘッド系の距離減衰率は一般のシュートより大きいため、シュートレンジは
通常サッカーのものとほとんど変わりません。

22 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:41:26 ID:Drcn/nNg
・サイドライン及びゴールラインの消失。
フライング・サッカーはフィールドを包むドーム状のエリアを全て用いて行われるため、サイドライン
及びゴールラインはありません。それ故にスローインになったり、反則以外でのCK、GKはなく、
零れ球はランダム判定になりやすくなります。
また、状況においてはホッケーのようにゴールの裏側で攻防することもあり、その際は直接シュートを
狙う事は出来なくなるので注意してください。
更にラインがないことを利用して、サイドを駆け上がる場合のみドームの壁を使い一人でワンツーを
行う事が可能となります。
・ロスタイム制の排除、及び選手交代
サッカーというよりもホッケーに近いフィールドで行う事により中断場面が少なく、故に時計は
審判の時計とリンクした表示板によってのみ判定されロスタイムが削除されています。
また、同じような理由により選手の交代は申請すれば交代枠の制限の中であればどのような状況でも
可能です。(但し、プレイは中断されない)
・その他
その他にも、ツイン系の技やアクロバティックな技の難易度もかなり下がっており取得が容易と
なっています。また低重力であるため非常にあたりが強く、選手は全員すねあて以外にも関節部には
保護用のサポーター、それにGKに限りヘルメットの着用が認められています。

23 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:42:26 ID:Drcn/nNg
フライング・サッカー能力について
 サッカー能力は基本的に軍事行動に必要な各能力を参照します。

ガッツ…身体能力×10
ドリブル能力…(機動力+攻撃力)/5(端数切捨て)
パス能力…(射撃能力+統率力)/5(端数切捨て)
シュート能力…(射撃能力+攻撃力)/5(端数切捨て)
タックル能力…(格闘能力+守備力)/5(端数切捨て)
パスカット能力…(空戦能力+守備力)/5(端数切捨て)
ブロック能力…(格闘能力+運営能力)/5(端数切捨て)
競り合い能力…(空戦能力+機動力)/5(端数切捨て)
セービング能力…(運営能力+統率力)/5(端数切捨て)

又、これ以外にもフライング・サッカーの練習によって能力+などの各種スキルや
ファイヤーショットのような必殺技を取得することが出来ます。
※ただし、能力+のスキルは他の能力スキルとの兼ね合いで凄く上がりやすい〜上がらない、まで能力の
アップ率に大きな影響を与えるため特化型を作る場合は、スキルで上げるのではなく、軍事能力の
上昇であげることを薦めます。

24 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:43:26 ID:Drcn/nNg
キャプテン森崎とのサッカーでの相違点
●ドリブル技などでも必殺技が発動すればガッツを必殺技分消費。
●ハーフタイムの回復率は一般キャラは最大ガッツの20%
●ガッツ切れのペナルティは最大ガッツの30%を切ると−1.20%切ると−2、
10%切ると−3、ガッツ0だと−5となります。
(ガッツ0になると一部のスキルもち以外必殺技発動不可ですが、残り1でも残っていれば可能です)
●ペナルティキックはカードの種類による4分岐ではなく、janによる3分岐
●JOKER及びKでの覚醒は完全勝利の際のみ発動。
●JOKERでの覚醒はその行動に対応したもののみ能力+1、及びそれに関した必殺技取得。
●Kを出し、完全勝利した場合即座に覚醒。対応した能力のみ+1。K覚醒による必殺技の追加は無し。
※ただし、相手と能力差(必殺技やスキル、人数補正を加味)が4以上上回っていないこと。
●試合中、複数人が同時に完全勝利のJOKERやKを出した場合、全員まとめて覚醒。
●ワンプレイにおいて複数人が相手より2差以上をつけた場合、もっとも数字が高い人物がキープ。
●ロビング、センタリングなど高いボールでもコースさえ読めればパスカットにむかえる。
(通常通り競り合いにするか、パスカットに向うかは守備側が決定できます)
●通常のシュートレンジより遠い位置からのシュートでは距離減衰のほか、1/8〜3/4までの
確率でポスト、または枠外の判定が入ります。

25 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:45:04 ID:Drcn/nNg
●多人数による競り合いは乱戦になるため人数補正はかかりません。
●5人以上が参加する競り合いにおける反則はクラブの偶数一致でのみ発生し、4の倍数で負傷となります。
●接触プレイ時に敵味方で同時に2枚以上クラブがでた場合もっとも数字が低いものが反則。
●反則時複数人を巻き込んだ場合、その両者が負傷する可能性あり。
●反則時のレッドカードの出現率が高め。(スキル以外での反則の場合、最低でも1/13で一発レッド)
●反則時、数字が同数の場合ランダムで決定。
●怪我をしている場合、ガッツの消費量1.5倍
●医療の進歩により怪我状態は深度1ならば1日で完治。2以降は2日、3日となる。
●対キーパー戦のみ反則発生時、数字が−2差までキーパーチャージとしてシューター側の反則。
●キックオフシュート、ロングシュート等は特定のスキルがない限り、通常の減衰に加え、枠内判定あり。
●キックオフ時のボール判定や、どちらが有利というわけでもない時においてのランダム判定
においてのJOKERは単なるダイヤ15として処理。
注1・どちらかが有利時におけるランダム判定でのJOKERは有利時チームがJOKERの加護の対象となる。
注2・反則判定時のJOKERは特記事項の無い限り、本スレと同様シミュレーションとなります。

26 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:46:05 ID:Drcn/nNg
●ステータス

シュナイダーには身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力、統率能力、機動能力、攻撃能力
守備能力、運営能力、外交・情報収集力、政治能力、裏工作能力という12のステータスが
存在し、それぞれの能力により人物としてのタイプが変わります。

それぞれの能力は最大上限能力を150とし、
100以上で提督クラス。
110以上でその能力が得意
120以上でその能力については一流
130以上でその能力については稀代の天才
※士官学校時代では(身体格闘射撃能力以外の)能力上限は100となり、
また、実戦以外の訓練では120までしかあげられません。

●身体能力
直接戦闘に関係。この値が格闘能力、射撃能力の命中率に上乗せされたり、更に直接戦闘の回避力、
さらには体力に影響。又、障害物を乗り越える際など、一部の行動にも利用されます。
特にこの世界の直接戦闘は一撃必殺が起こりやすいのである程度ないと治安占領系のコマンドは
少々危険かもしれません。この数字が高くなると個人戦闘で有利になるスキルを得る可能性があります。
またサッカーにおいてはガッツに影響

27 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:47:05 ID:Drcn/nNg
●格闘能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力に関係。特にゼッフル粒子(気体爆薬)存在下においてはこの能力が
直接自分の生命を左右するので最低限は必須。特に密封空間では、敵味方のどちらかがゼッフル粒子を
使う可能性が高いため注意。この数字が高いと占領系に有利なスキルを得る可能性があります。
サッカーにおいてはタックル、ブロックに影響

●射撃能力
陸戦能力、占領能力及び治安能力、要人警護に関係。通常空間では格闘能力よりも
こちらの方の能力が重要になるので自分の身を守れる程度はあげていた方がいいでしょう。
この数字が高いと、攻撃に関する能力を得る可能性があります。サッカーにおいてはパス、シュートに影響

●空戦能力
空戦能力、占領能力及び艦隊戦における艦載機の攻撃力に関係。数字が75以上ないと
戦闘機や艦載機に単独で乗ることが出来ません。(シミュレーションでは別)
戦闘敗北の離脱時に逃げられなくなる可能性もあるので最低限はあった方がいいでしょう。
この数字が高いと空戦を用いた攻撃、脱出系のスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはパスカット、競り合いに影響

●統率力
艦隊戦のあらゆる能力に影響。この数字が高い人物=英雄と思っていいでしょう。
また、後述の各種陣形は基本能力のほかにもこの能力も必要となります。
ただ、ゲーム初期の艦隊戦にはあまり影響しないため、最低限度あげておいて
残りは後回しにしても大丈夫かもしれません。
この数字を高いと士気に関する能力を覚える可能性があります。
サッカーにおいてはセービング、パスに影響

28 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:48:10 ID:Drcn/nNg
●機動力
艦隊戦の素早さ及び先手の権利に影響。先制攻撃が出来る事、敵の背後を突きやすいことなどから
ドラマスティックにゲームを進めたい場合はこの能力が必須。またこの値が低すぎると機動型陣形を
取る事ができません。(この物語最強クラスの陣形である双頭の蛇も機動型陣形としています)
この数字が高いと移動、先手系のスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはドリブル、競り合いに影響

●攻撃力
艦隊戦や個人艦戦における破壊力に影響。このゲームの艦はバリアを張っているので正面から
殲滅するには必須。ビームだろうがミサイルだろうが航空戦力以外はこの値を参照するので
前線でバンバン戦いたいなら必須。またこの数字が低いと攻撃、突破型陣形を組むことが出来ません。
この数字が高いと攻撃に関するスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはシュート力、ドリブル力に影響

●守備力
艦隊戦や個人艦戦における防御力、バリア力に影響。このゲームでは正面は強力なバリアがあるので
そう簡単に落ちませんが、側面背面の守備力は紙同然なので底上げしておいた方がよいでしょう。
また守備力は自身の生存率に関係してきますし数字が低いと、守備型包囲型の陣形を組むことが出来ません。
この数字が高いと守備に関するスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはタックル、パスカット力に影響

29 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:49:12 ID:Drcn/nNg
●運営能力
平常時におけるデスクワーク能力、治安維持能力に影響。また艦隊運用における資材、エネルギー消費減少
もあるので、継続戦闘能力にかなりの差がでます。またデスクワークが他の能力に比べ壊滅的だと
私生活が『ズボラ』と判定され、月の生活費が余計に出費してしまいます。
更に自分の艦のカスタマイズのほかにも艦隊戦において運営能力が一定値以上あれば艦の編成個数が増える、
継続戦において資材の消耗を抑えることが出来るなど、地味ですが重要な数字です。
この数字が高いと汎用性の高いスキルを覚える可能性があります。
サッカーにおいてはセービング、ブロック能力に影響

●外交・情報収集力
平常時における外交力、僅かにコネクションの作りやすさに影響。軍人ルートであれば捕虜交換や、
一時的停戦能力、索敵成功時の能力の把握にしか影響しませんが、政治家ルートや、
皇帝、独裁者ルートでは最も重要な能力の一つ。ぶっちゃけ反○やクーデ○ーを行う場合、
この能力がマックス近くでないと茨の道を歩む事になるでしょう。
この数字が高いと外交に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートではあまり必要ないのでサッカーに影響しません。

●政治力
そのまま政治能力。軍人であれば政治家転身、クー○ターのとき、もしくは帝国元帥になり
元帥府を立ち上げた時くらいしか役に立ちません。ただ同盟であれば安全なところから
各英雄を顎でつかったり、帝国であれば元帥府を作った時、もしくは元帥旗下の士官となった場合の
運営に非常に有利になります。またこの値が高いとコネを作りやすくなります。
この数字が高いと政治、内政に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。

30 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:50:15 ID:Drcn/nNg
●裏工作能力
いわゆるアングラ能力。この能力が高ければ憂国騎士団などのような私兵を結成させたり
地球教団とつながりを持ったり、策謀、奸計を張り巡らせる事が出来ます。
正道を渡るのならばなくても構いませんが、相手から仕掛けられたときのアンチ能力でもあるので
自身か副官にはある程度この能力が必要となります。
(因みにヤンのイゼルローン無欠占領なども裏工作能力によるものと判断しているのでこの能力が
高くても悪い事に使わなければスキャンダルになったりすることはありませんし、そもそもスキャンダル
をこの能力でもみ消す事も可能ですので、中途半端な状態で中途半端に使うのが最も悪手です)
この数字が高いと計略策略に関するスキルを覚える可能性があります。
正道ルートでは必要ないのでサッカーに影響しません。

●人脈
その名のとおり人脈。訓練ではあげられず、基本的に上官や政治家、上級貴族と懇意になれば上がります。
この数字が毎年、コネクションとして蓄積され、様々な便宜を図ることができるようになります。
因みに相手の職業、地位が関連するため、若い頃に青田刈りする事もかなり有効な手段です。

31 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:51:15 ID:Drcn/nNg
●コネクション
通称コネ。この数字を消費する事で優秀な副官をつけてもらえたり、新型の戦艦を融通してもらえたり
自分の作戦をごり押しできたり、自分の官位を上げてもらえたりいい事ずくめです。
戦時中とはいえ、通常の方法で将官になるには時間がかかる為、これをためる事が
もしかしたら最重要かもしれません。

●副官
正確には能力ではありませんが、士官になれば自分の官位より低い人物を尉官であれば1人。
佐官であれば2人。将官であれば3人。帝国で元帥となれば何人でも副官とすることが出来ます。
副官は自分の能力よりも能力が高い場合、差の30%〜全値を能力に加えることが可能(相性による)で、
又、テロや危険な状況になった場合、率先して守ってくれます。
ただし、自分が誰かの副官になった場合は副官をつけることは出来ません。
(ただし要人警護を依頼することでSPとして護衛をしてもらう事は可能です)
又、艦隊戦において副官のスキルも一部を除き使用可能となります。
注.統率力は副官の能力で上乗せさせる事は出来ません。

●ゲスト
これも正確には能力ではありませんが、特権階級であるシュナイダーは、軍人以外の人物を1人
自身の艦に登場させることが出来ます。
基本的に軍人ではない人物は畑違いのため運営能力、外交・情報収集力、政治能力、裏工作能力以外には
補正を与えることは出来ませんが、代わりに特殊なスキルを持っていることが多く、それを使用することが
可能になります。

※能力は上昇すればするほどあがりづらくなり、士官学校時代では100までしか上がりませんし、
能力効率アップアイテムのほとんどは能力が80に上がった時点でその役目を終えます。
また、別項にあるダイス2個による能力成長は100以降には−1補正、110以降は−2補正……
というように徐々に上がりづらくなっていきます。
(ただし、自分よりも優秀な提督や先輩後輩がマイナス補正を打ち消してくれる可能性もあります)

32 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:52:15 ID:Drcn/nNg
○士官学校時代の進め方。

基本的に先に書いたとおり1ヶ月単位で時間は進み、履修フェイズと自由フェイズにより進められます。

履修フェイズ
1ヶ月単位で自由に科目を履修し、基本的にその能力が! dice+! dice分上がります。
履修項目は年が増えるごとに増えていき、1年目は身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力という
本当に基本的なものだけですが2年目から機動能力、守備能力、攻撃能力、運営能力が加わり、
3年目で統率能力、4年目で外交・情報収集力、5年目で政治能力と順に履修可能科目が増えていきます。
(履修フェイズ以外の自由行動フェイズであれば、裏工作能力以外の全ての能力を訓練する事が出来ます)

自由行動フェイズ
一月に1度自由行動があり、誰かと一緒に出かけるも良し、勤勉に励むも良し、本や資料を漁り、
能力上昇率アップの本を買うも良し。買い物に出かけるも良しで基本的に普通にありえることは
普通に出来ます。それでも門限はありますが。

また1年に3回程度定期イベントが起きたり、状況次第ですが臨時イベントの割り込みが入ってくる
可能性もあります。

33 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:53:57 ID:Drcn/nNg
定期イベント
1年目4月 入学式
1年目8月 身体能力検査
1年目12月 射撃大会
2年目4月 模擬空戦大会
2年目8月 個人戦艦戦トーナメント
2年目12月 フライングサッカー大会
3年目4月 格闘大会
3年目8月 運営能力大会
3年目12月 フライングサッカー大会
4年目4月 対拠点衛星奪取作戦
4年目8月 艦隊戦トーナメント
4年目12月 フライングサッカー大会
5年目4月 進路適正検定
5年目2月 総合能力検定
5年目3月 卒業式

これらのイベントで活躍することが出来れば主席卒業の栄誉を受けることがあったり、たとえそこまで
いかなくても人脈やコネクションに影響があるので出来るだけたくさんの大会で上位になる事が
スタートダッシュで重要な事になります。

34 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:54:59 ID:Drcn/nNg
○友好値と相性
 シュナイダーと、その他の人物には友好値と相性というものがあります。
友好値というのはそのものずばり『仲のよさ』これが高ければ友人や親友、異性であれば恋人に
発展する可能性もあります。
因みにこの数字は不可視であるため、大体の目安である友人との関係性でしかしることが出来ません。
関係性は知己→友人→好意→信頼→親密の順に仲が良いことを示していますが、
各人の思考思想により信頼関係だから裏切らない。知己関係だから疎遠…ということはありません。
あくまで目安であり〜〜だから〜〜という考え方よりも各人の言動や行動による性格把握の方が
重要といえます。
又、人物によって好意までは簡単にいくがそれ以降は非常に上がりにくい、友人関係まで難しいが
それ以降は以上に簡単に上がる。など、いくつかタイプがあります。
ただ全体として好意までは簡単にいきますが、親密関係というのは金髪さんと赤毛さん、双璧や
ヤンとユリアンのような関係なのでそう簡単にたどり着く事はありません。
あくまで外部評価であり、同じ人物の【信頼】でも実際の友好値にはかなりの隔たりがあったりするので
目安として考えてください。

35 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:56:13 ID:Drcn/nNg
一方、相性というのは一般的にいう『反り』です。これがよければ、たとえ友好値が低い人物でも
副官補正が高かったり、偶然同じ場所で出会うことが多いなど、良いことがよく起きます。
基本的に不変ですが、友好値が高くなればある程度までは補正されます。
因みに、AとB、AとCの相性がよいからといって、BとCの相性が良いっということはありません。
逆もまた然りです。

捕捉。
一部の人物は友好値のみでなく、依存値や愛情値など別の項目が存在します。
又、友好値は基本的に100段階評価。数字が1になると共通で知己となり、5〜10になると友人。
20〜50で好意、45〜85で信頼、100を超えると親密となります。
〜というのはその人物によって異なり、数字が46でも友人関係なままの人物もいれば好意になる人物も
いるし、ごく稀に信頼になる人物もいるということです。

という事で今回は前スレから時間もたっていない事と、恐らく戦闘は起きなさそうなので
その辺の説明をすっぱり切り取りました。

テンプレはここまでです。

36 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:58:08 ID:Drcn/nNg
タイガーボラン グランプファイル43+(左フィールド+1)+ハート5=49
マイヤー ブロック33+(ファランクス+2)+ダイヤ3=38
ブックス ブロック28+(ファランクス+2)+クラブ4=34
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+2)+ハートQ=55
ファルケ パンチング44+ハート10=54

『攻撃陣−守備陣』が
≦−2  ブロック成功!

タイガーボラン「くらいやがれーーー!!」

バシューン!!!

偉大に、あるいは閃光のように打ち放たれるタイガーボランの無回転シュート。

それは細かいブレを誘発し、人の視覚による情報を惑わす効果があるのだが…

アルテミュラー「マイヤー、ブックス!シュートコースを狭める!」

前もってサインで決めていた幾つかのパターンのうちの一つを使うと、視覚情報ではなく
軌道計算による理詰めで…

37 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 01:59:08 ID:Drcn/nNg
ボン!!!

実況「な、なんとタイガーボラン選手のグランプファイルがキーパーに届く前に止められたーー!
ここは守備の司令官ことアルテミュラー選手を中心としたDF3人組による連係プレイ炸裂!」

タイガーボラン「ま、まさか!?」

カペロマン(ち!流石にベスト4クラスでは奴のシュートでは役不足だな。せめて俺の
サイドワインダークラス…もしくは…げ!?そういえば忘れてた。アイツ…怒っているだろうな)

そんな事を思っている間にも…

アルテミュラー「メッツァ!!」

ヤーコプ「いかせるか!」

アルテミュラーのパスを防ぐためにほとんど出番の無い男、ヤーコプがカットに走る。

38 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 02:00:17 ID:Drcn/nNg
アルテミュラー パス36+! card

ヤーコプ パスカット34+! card

お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 パスがメッツァの足元へ!!
=1 こぼれ球をカルツ有利でカペロマンと競り合い
=0 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球をカペロマン有利でカルツと競り合い
≦−2 ボールを奪取!

となります。

39 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 02:02:46 ID:???
アルテミュラー パス36+ クラブ5

40 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 02:03:22 ID:???
ヤーコプ パスカット34+ ダイヤ6

41 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 02:10:04 ID:???
…まあ、昔のダイス乱舞に比べれば、この試合は随分いいよな。

42 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 21:14:50 ID:Drcn/nNg
>>41
昔の引きだったらさっきのシュートも得点させられていたかもしれませんからね。

アルテミュラー パス36+クラブ5=41
ヤーコプ パスカット34+ダイヤ6=40

=1 こぼれ球をカルツ有利でカペロマンと競り合い

時間稼ぎの策が功を奏し、既に残り時間は5分弱。これでほぼ失点を防げると考えていた
アルテミュラーは大きくサイドへ流し、時間切れを待つ算段をしていた。

ヤーコプ「ぬがぁ!!!」

しかしどんなに高くボールを上げても天井を越えることはなく、そしてそれ故にカットに走らせることを
許してしまう。

パン!!

実況「おおっと!クリア成功と思われたボールはまだ生きている!ポジショニング的にはカルツ選手の
有利な状況ですが、これを奪われるともう一度シュートチャンスがブラストバイパーのものに!!」

43 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 21:16:11 ID:Drcn/nNg
カルツ「任せい!この位置なら!!」

カペロマン「いいようにさせてたまるか!」

カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+! card

カペロマン 競り合い35+! card

お1人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。

『カルツ−メッツァ』が
≧2 競り合いをカルツが征する。
=1 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=0 こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球が更にバウンド!ランダム!
≦−2 ボールを奪取!

となります。

44 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 21:16:43 ID:???
カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+ ハート3

45 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 21:17:19 ID:???
カペロマン 競り合い35+ ダイヤ10

46 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 21:59:32 ID:Drcn/nNg
カルツ 競り合い36+(有利位置+2)+ハート3=41
カペロマン 競り合い35+ダイヤ10=45

≦−2 ボールを奪取!

地力と位置どりという2つのアドバンテージを持つカルツ。そのため前半戦はカルツがボールを
キープし、大きくクリアーして終了すると思われた。

しかし、現実とは予測の範疇を大きく超えてしまうもの。

カペロマン「俺は…俺たちは勝つんだ!!シュナイダーに、そしてハンブルクに!!!」

カルツ「なんじゃと!?」

ガシ!!!

実況「カペロマン選手!強引にボールを奪いに行く!!恐らく誰も予想しえなかった状況に
カルツ選手、体が流されてしまう!!」

踏ん張りの利きにくいフィールドでは体のバランスを維持することが肝要であり、それを失ってしまうと
体格の差、力の差、スピードの差、その全ての能力が勝っていたとしても勝負はあっさりと負けてしまう。

47 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 22:00:36 ID:Drcn/nNg
カペロマン(よし!ラスト1チャンス!)

そう判断し、通常の地上サッカーではコーナーアークが設置されている場所まで走りこもうと、
前半戦最後になるであろう攻撃を仕掛ける!

ジーナス「くぅ!サイドに戻られる前に止めるしかない!」

カペロマン ドリブル40+! card

ジーナス タックル38+! card

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ドリブル突破!!そのままコーナーアーク付近でラストショット!
=1 こぼれ球をマーガスがフォローするがタイムアップ!
=0 こぼれ球は更にバウンド!と、そこまでで前半終了!
=−1こぼれ球をマイヤーがフォローしタイムアップ!
≦−2 ボールを奪取!そのままクリアし前半終了!

となります。

48 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:01:20 ID:???
カペロマン ドリブル40+ クラブ10

49 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:02:21 ID:???
ジーナス タックル38+ ダイヤ9

50 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:02:26 ID:???
ジーナス タックル38+ クラブJ

51 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 22:19:45 ID:Drcn/nNg
カペロマン ドリブル40+クラブ10=50
ジーナス タックル38+ダイヤ9=47

≧2 ドリブル突破!!そのままコーナーアーク付近でラストショット!

実況「残り時間は残り僅か!審判も時計を確認し始めている!」

カペロマン「俺がライン際だけの男だと思うな!」

ジーナス「は、はやい!」

シュパン!!

ジーナスの捨て身のタックルを一旦ボールを軽く上げ、それを追いかけるように滑空するとジーナスが
ボールに足を伸ばすより速く彼の背面を過ぎ去っていく。

アルテミュラー「守れ!もう得点をやるわけにはいかない!」

マイヤー「そう何度もいいようにさせてたまるか!」

ブックス「ぼ、僕だって!」

ミレウス「せめて数あわせだけでも」

ファルケ「ココさえ止めれば!」

カペロマン「ここだ!ここで決める!!」

52 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 22:20:46 ID:Drcn/nNg
カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+! card

マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+! card

ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+! card

ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+! card

アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+! card

ファルケ パンチング44+! card

カペロマンのサイドワインダーにはふっとばし係数6がついています。
アルテミュラーのカードがダイヤでドラッヘブリッツェンとなり+3の補正が入ります。
ファルケのカードがダイヤで鋭いパンチングとなり+3の補正が加わります。

53 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:21:14 ID:???
カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+ ハート6

54 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 22:21:47 ID:Drcn/nNg
『攻撃陣−守備陣』が
≧5   威力が代わることなくゴールへ!
=2〜4 威力を人数分減らしゴールへ!
=1   威力を2減らしゴールへ!
=0   ボールはバウンド!ランダム!!ここで前半終了!
=−1  ボールは誰も取れない!ここで前半終了!

『攻撃陣−GK』が
≧2 ゴール!ネットを揺らす!!
=1 かろうじて弾き、ブラストバイパー優勢だが、ここで前半終了!
=0 ボールを弾きランダム!ここで前半終了!
=−1 ボールを弾きボールはクロスバーを越える!ここで前半終了!
≦2 ボールを弾き、ここで前半終了!

となります。

55 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:23:10 ID:???
マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+ クラブJ
後ろ二人がヘタれなければ・・

56 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:24:44 ID:???
ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+ ダイヤ10

57 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:25:56 ID:???
ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+ スペード8

58 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:29:33 ID:???
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+ ハートJ
頼むぜ元帥!

59 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:30:36 ID:???
ファルケ パンチング44+! card

流石元帥!!

60 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:30:58 ID:???
ファルケ パンチング44+ ハート8

61 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:31:04 ID:???
ファルケ パンチング44+ ダイヤ7
守備陣が活躍する試合っていいなあ(ほろり

62 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:31:46 ID:???
撃たれたら一点…じゃないって幸せ

63 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 22:42:34 ID:???
あと、このくらいの実力差ならファランクスが静かにチート級であることがよくわかるね。
人数補正の倍加って言うのは十分に大きな意味がある。
その分消耗もしてるんだろうけど、基本ブロックしかしないDFならたかが知れてるだろうし。

64 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:34:45 ID:Drcn/nNg
>>61-62
ようやく元帥の面目躍如です。

>>63
はい。ファランクスは守備特化型の人物が増えれば増えるほど手がつけられなくなります。
流石に7人ブロックという状況はほぼありえないので+4が限界なのがちょっと残念ですが。

カペロマン サイドワインダー44+(サイドアタック+2)+ハート6=52
マイヤー ブロック33+(ファランクス+4)+クラブJ=48
ブックス ブロック28+(ファランクス+4)+ダイヤ10=40※吹っ飛ばされ
ミレウス ブロック29+(ファランクス+4)+スペード8=41※吹っ飛ばされ
アルテミュラー ブロック41+(ファランクス+4)+ハートJ=56
ファルケ パンチング44+ハート8=52

『攻撃陣−守備陣』が

65 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:35:45 ID:Drcn/nNg
カペロマン(マーガスを経由する時間が無い!ここはサイドワインダーだ!!)

この判断の速さこそカペロマンの強みでもあるのだが、今回ばかりは理を追いかけ実を逃す結果となった。

グワン!!!グワグワグワーーーー!!!!

まるで大蛇のようにうねりをあげ0角度から襲い掛かる変則シュート。

アルテミュラー「密集陣形!右翼ブックス、左翼マイヤー!中央は私とミレウスで!!」

ブックス「わかった!」

マイヤー「指示には従う!」

ミレウス「やってみる!」

その天賦の際からか、シュートが放たれるよりはやく大蛇を取り囲むように陣形をスパイラルダクト状に
変形させ不安定なシュート軌跡を捕縛させる。

66 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:36:49 ID:Drcn/nNg
カペロマン「な、なんだと!?」

アルテミュラー「コースさえ読み切れれば取れないシュートではない!」

バン!!!

ブロックしたボールに素早く詰め寄るマーガスとヤーコプよりもはやくクリアすると…

ピッピッピーーーー!!

実況「ここで前半終了の笛が鳴り響きます!終盤は何度もゴールに襲い掛かるブラストバイパーでしたが、
それをことごとくアルテミュラー選手指揮によるブロック陣形で防ぎ通しました!そう、ハンブルクの強さ
はシュナイダー選手やエッフェンベルク選手の攻撃力だけではなく、アルテミュラー選手が中心となった
全体プレイも又、強烈なのです!!」

カペロマン「ちぃ!サイドワインダーでもダメなのか!」

競り合いからドリブル、そしてシュートとかなりガッツを消費して尚結果は0だった事に僅かに
気をあらあだてるカペロマン。

しかし、今は僅かでも体力を回復させるためにすぐに自軍のベンチへと戻っていく。

〜〜〜

67 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:37:49 ID:Drcn/nNg
そして1G空間になっているドームの脇にあるベンチルーム。前半は全員が満遍なく動いていたため
誰かが極端に疲労しているということはなく、全員が思い思いに休憩をしていた。

カルツ「まあなんにせよ同点で終わったのは大きいの。地味にカペロマンの体力を削った事も
後半に多少は影響するかもしれんしな」

シュナイダー「ああ。で、ブックス…調子は?」

と、気弱なややぽっちゃり系の青年の方を見ると…

バスチアン「僕かい?僕は完璧さ!どんな命令でもこなして見せるし、命令が無いなら好きなように
展開させて見せる」

あれが本当に同一人物なのか?と誰しもが疑問に浮かべるであろう変化を見せている。

68 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:38:49 ID:Drcn/nNg
シュナイダー(予選から見ているが…人間どうすればああも短時間で性格やオーラが変わるんだ?)

そんな事を思いながら…

どうしますか?
A.誰かに話しかける。
B.全体の作戦会議を行う。
C.ポジション変更をする。
D.選手の交代をする。
E.別にする事がない。ぼーっとしておく。
F.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※ポジション変更や選手交代は話しかけたり作戦会議の後でも選択可能です。

69 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 23:40:41 ID:7JpeZ5jw
A
このまま押せば問題なさそうだし、友好度を稼ぎに行きたいな

70 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 23:41:23 ID:pUcVB4Jw
A

71 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/26(金) 23:49:04 ID:Drcn/nNg
>>69
今までは試合中にのんきに話しかける余裕がほとんどありませんでしたからねぇ…

A.誰かに話しかける。

シュナイダー(誰に話しかけようか?)

周りを見ても特に忙しくしていそうな人物はおらず、ファルケがいつものように
黒酢レモネード を混ぜた特製ジュースを皆に勧めている様子が見て取れるだけである。

誰に話しかけますか?
A.エッフェンベルク
B.メッツァ
C.ボルド
D.ミレウス
E.カルツ
F.ジーナス
G.マイヤー
H.ブックス
I.アルテミュラー
J.ファルケ
K.スタメン外の人物

72 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 23:50:36 ID:RJGEQHzw
I
元帥サンキュー

73 :森崎名無しさん:2011/08/26(金) 23:51:33 ID:vmYG5mV2
I

74 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 00:03:57 ID:mQ0DppfU
I.アルテミュラー

シュナイダー(彼がいなければ失点していたかもしれないな)

そう思うと守備の要として存分に役割を果たしたアルテミュラーの元へと向う。

〜〜〜

アルテミュラー「ん?どうした?」

アルテミュラーはブックスがMFになるだろうと予想…というより確信しており、そのための新たな
陣形配置を他のDFと共に話し合っていた。

シュナイダー「………」

なんと話しかけますか?
A.前半の守りは素晴らしかったな。と褒める。
B.2度もシュートを止めてくれて感謝する。と礼をいう。
C.後半も存分に仕事が出来そうか?体調を尋ねる。
D.この試合で何かいい作戦はないか?と聞いてみる。
E.この機会に何かプレゼントしてみる。(>>4のアイテムからお選びください)
F.その他

75 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:04:28 ID:GSfvFxls
A

76 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:05:57 ID:kR/U+pQw
A
お、わりと普通にありそうなドリンクだ

77 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 00:29:23 ID:mQ0DppfU
>>76
そうですね。ファルケに話しかけて飲み物を貰えば少しだけ余計にガッツが回復できたと思います。
まだガッツに余裕があるので重要性は低いと思いますが。

A.前半の守りは素晴らしかったな。と褒める。

シュナイダー「前半の守りは素晴らしかったな」

ある意味シュナイダーらしい言葉で褒めるチーム『ハンブルク』のキャプテン。

アルテミュラー「…ああ。そのためにスカウトされたのだから当たり前といえば当たり前だが…」

だが、そういうわけかほんの一瞬言いよどむ長髪の青年。

シュナイダー「どうした?」

アルテミュラー「いや、なんでもない…そうだな。後半もこの調子で行くとしよう」

そうキャプテンであるシュナイダーに返事をすると、陣形配置の最終確認のため他のDFたちと
話し合いを再会させるのだった。

☆☆☆

アルテミュラーとの友好値が少しあがりました。 

〜〜〜

78 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 00:31:27 ID:mQ0DppfU
シュナイダー(もうそろそろ信頼になると思うのだが、決め手にかけるな…)

そんな事を思っていると試合再開までのこりわずかとなる。

バスチアン「ああ、そうだ。試合再開の前に僕のポジションを決めて欲しいんだけど。」

と語りかけてくるのはやけに自信に満ちた青年。確かにその能力は自信にふさわしいものだが
なんとなく人の神経に触れるものがあるのはなぜだろうか?

どうしますか?
A.とりあえずエッフェンベルクと2トップを張ってみるか?
B.私の代わりにトップ下(もしくはOMF)をしてみるか?
C.場所的にはここが妥当だろうか?CMF(もしくはセンターハーフ)
D.ライトウイングの弱さを補強するためSMF(もしくはサイドウイング)
E.カルツと一緒にダブルボランチとなれば鉄壁だな。
F.お前なんてDFのままで十分!
G.その他

大体の位置が決まれば残りの守備位置は自動的に配します(これでいいかの確認あり)
※役に立つ能力…ブロック、セービング以外全部 意外といける能力…ブロック 
平均的…セービング
あくまでも基礎能力のみです。

79 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:33:52 ID:E4lw2I9M

80 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:34:50 ID:GSfvFxls
E

81 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:34:59 ID:irETEKUg
C

82 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:36:12 ID:???
3スレ884で信頼になってるみたいだけど下がったのかな?

83 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:36:53 ID:kR/U+pQw
G 選手交代とポジションチェンジで以下のようにする
(マガトゥーの背番号がわからなかったので×で示しています

−−J−H−− JエッフェンベルクHシュナイダー
−−−−−−− 
−G−−−I− GメッツァIカルツ
−−−F−−− Fミレウス
−−−B−−− Bブックス
−C−D−×− CジーナスDマイヤー×マガトゥ
−−−A−−− Aアルテミュラー
−−−@−−− @ファルケ

84 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:40:20 ID:???
>>82
それはたしか誤植だったのよ。「こんなに上がるのはおかしい」と当時話題になった

85 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:43:14 ID:???
なるほど。優勝してあと一押ししておきたいな。

86 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 00:49:41 ID:mQ0DppfU
>>82
すみません。それからちょっと後、3スレ目の>>940にも書きましたが、中の人が
信頼と好意を間違えて書いてしまっていました。実際はまだ好意のままです。本当に申し訳ないです。

>>83
実は背番号はあまり気にしていませんw。とりあえずは彼をボランチの位置に配した図を
書いておきますね。

>>84
はい。フォロー感謝です。

>>85
優勝でなくとも1勝するたびに全員少しずつ友好値が上がっていきますよ。
(対雑魚戦では変化ありませんが)

87 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 00:50:53 ID:mQ0DppfU
E.カルツと一緒にダブルボランチとなれば鉄壁だな。

シュナイダー「ではボランチに変更してもらおうか。となるとミレウスと交代して、
ブックスの場所にはマガトゥを入れて…」

−−J−−−− Jエッフェンベルク
−−−−H−− Hシュナイダー
−G−−−E− GメッツァEボルド
−−−−−−− 
−−I−B−− IカルツBバスチアン
−C−D−K− CジーナスDマイヤーKマガトゥ

シュナイダー「と。これでいいだろうか?」
A.OK!
B.ポジション変更をする。
C.選手の交代をする。
D.その他

88 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:55:07 ID:kR/U+pQw
D B+Cで以下のように。
 守りはバスチアンに任せ、メッツァとカルツはがんがんボールを運ぶ。
 カペロマンはそろそろ限界も近いだろうし。

−−−−−−− 
−−−B−−− Bバスチアン
−C−D−×− CジーナスDマイヤー×マガトゥ

89 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:58:58 ID:E4lw2I9M
A コンビ技が怖いし、前がかりになるのはカぺロマンを消耗させてからにしたい

90 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 00:59:07 ID:P8Ou4yNE
D >>88
同点で折り返せたので遠慮なく攻撃型に。

91 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 01:35:57 ID:mQ0DppfU
D.その他

−−−−−−− 

シュナイダー「よし。予定通り同点で折り返せた。ここは予定通り攻撃型に変更しようか」

バスチアン「攻撃型なら僕を前線に出した方が効果的なんだけどね」

シュナイダー「いや、このチームにはパスカットの巧者がいない。故に縦ポンに弱いという
弱点がある。それを補うにはブックスの力が必要だ」

バスチアン「そうか。力が必要かぁ。だったら仕方ないな」

頼りにされると弱いのか、悪い気はしないといった風に納得するバスチアン。

〜〜〜

92 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 01:36:58 ID:mQ0DppfU
一方…

ライエル「もー!はーちゃんが勇者に覚醒したら僕を出す約束だったでしょ!」

ハンブルクとは逆サイドにあるベンチルームでは、1人の男が怒っていた。

カペロマン「悪かったよ。まさか前半のうちに覚醒するとは思わなかったし。」

やや我の強い男であるはずのテオドール・カペロマンだったが、この金髪の青年の人好きする
顔立ちに毒気を抜かれたのかいわれるがままに怒られている。

マーガス「そう怒ってやるなよ。後半から出てもらうからそれでも十分だろう?準々決勝では
結局ハーメルがあのままだったから出番も無かったし」

カペロマンを庇うように珍しく饒舌に話す、その友人。

ハーメル「そうだライエル。誰にだってミスはある。ほらあんまりはしゃぐとこけるぞ」

ライエル「……仕方が無いな。わかったよ、愛の勇者ライエルがこの黄金のピアノの響きで
皆を愛の世界に導いてあげるよ!」

93 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 01:38:00 ID:mQ0DppfU
ハーメル「……当然だが、サッカードームの中にピアノの持ち込みは禁止だぞ?」

ライエル「え!?じゃあ、どうやって敵をやっつけるのさ?」

カペロマン「いや、別にやっつけなくともサッカーで勝てばいいんだ」

本当に18歳か?と疑問に思ってしまうほどのアホさ加減でチームに合流するライエルだった。

ライエル「ああ、そうそう。僕とはーちゃんのコンビチーム技は時間でガッツが消費し続けていくうえ、
僕ら2人ともサッカーは出来なくなるから使いどころはまちがえては駄目だよ」

という謎の言葉と共に…

〜〜〜

94 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 01:39:01 ID:mQ0DppfU
実況「さあ、後半まで残り1分を切りました。後半のボールはブラストバイパーからですが、
両陣営選手を交代しています!」

−−−@−−− @ヘフナー
−−−−−−− 
−B−A−C− BクルスAヴィルヘイムCオベラート
−−F−D−− FレーンDシュミット
−−−−−−− 
I−−−−E− IカペロマンEタイガーボラン
−−K−G−− KライエルGハーメル
−−−H−−− Hマーガス

−−−−−−− 

実況「両チームとも得点を取るために完全に前がかりとなっている!これは激しい乱打戦になるのか!?
そして、後半開始のキックオフ!マーガス選手はハーメル選手にボールを送り…」

95 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 01:40:01 ID:mQ0DppfU
ハーメル「ライちゃん!」

ライエル「ハーちゃん!」

パン!パン!パン!!

エッフェンベルク「何!?」

シュナイダー「ワンツーで突破!?」

どうしますか?
A.パスカットに向う
B.パスカットには行かない。

ガッツ744/960 パスカット値28
※パスカットにいってもいかなくともエッフェンベルク、カルツ、メッツァの3人はパスカットに向います。

96 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 01:41:13 ID:E4lw2I9M

97 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 01:43:07 ID:qFhQMr/w
B

98 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 01:49:04 ID:kR/U+pQw
A
人数補正人数補正。
しかしこの二人、他のメンバー強化スキルでもあるのか?

99 :森崎名無しさん:2011/08/27(土) 02:01:58 ID:???
魔曲使いでしょ。
フルートいなくてよかったね…主に彼女自身のために。

100 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 02:13:03 ID:mQ0DppfU
>>98
これについては原作を知っていると有利かもしれませんね。

>>99
実は既に解散していますが3年の頃までは、チーム『スフォルツェンド』というのがあって…
といっても、練習試合で戦う事があるかもね、という程度の認識ですが。
因みに、ハーメルはその時点での対戦となっていた場合は、モード『魔王』とモード『勇者』を
いったりきたりと面倒なキャラでした。

A.パスカットに向う

シュナイダー「相手の能力がわからないうちはこちらも全力を尽くすだけだ!」

戦術としては基本的なのだが、実は誰でもその選択が出来るわけではない難しいことを迷わず選ぶと
パスのラインを潰すべくカットに入る。

101 :銀河シュナイダー伝説:2011/08/27(土) 02:14:06 ID:mQ0DppfU
ハーメル バイオリンとピアノのソナタ37+(勇者+2)+! card

ライエル バイオリンとピアノのソナタ38+(愛の勇者+2)+! card

シュナイダー パスカット28+(人数補正+2)+! card

エッフェンベルク パスカット29+(人数補正+2)+! card

メッツァ パスカット36+(人数補正+2)+! card

カルツ パスカット34+(人数補正+2)+! card

『攻撃陣−守備陣』が
≧2 ワンツー成功!ボールはライエルの元へ!
=1 こぼれ球をマーガス有利でミレウスと競り合い。
=0 こぼれ球は更にバウンド!ランダム!
=−1こぼれ球をミレウス有利でマーガスと競り合い。
≦−2 ボールを奪取!

となります。

386KB (08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24