キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説10 〜星海篇〜

1 :◆DWysPbgK.. :2011/10/20(木) 21:59:09 ID:APu121BI
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵を持つ門閥貴族となり栄達への一歩を踏み出す。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/131731586/


101 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 21:42:31 ID:pN8+1Kvc
E ニコライ

102 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 21:44:02 ID:L4xXCwSw
E.モニカ

103 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 21:44:06 ID:Do6Ofe1c
Eニコライ

104 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 21:56:00 ID:???
うぉ、ここで地球教が出てきたか
本来はもっと先まで潜伏している予定だったのに、ヨハンに目を付けられて表舞台に引き摺り出されたのかな

105 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 22:19:14 ID:HZs7OO1Q
>>104
はい。少しはやいですがお目見えです。もし、シュナイダーがヨハンを発見しなければ、
まさに、そのまんまな展開になったと思います。

E.誰かに会いに行く(モニカ、ローロフ、ニコライ、アルメング、コッケルの中から選んでください

ニコライ

シュナイダー「……では少し歩くとするか。ニコライが昇進するのなら祝いに行くのも艦長の務めだろう」

そう自身の副官に言葉をかけると、骨の軋む音と共に医療室から久しぶりに抜け出すのだった。

〜〜〜

水雷長であるライマル・フォン・ニコライ中尉。この艦内でも僅か3名しかいない中尉という
階級であることもあり、広くは無くともその部屋は綺麗に片付けられ、長期間の移動でも必要以上の
ストレスを感じる事は無い、『選ばれた』部屋であった。

シュナイダー「邪魔するぞ」

そういいながら艦長権限を用いてドアを開ける若き金髪の子爵。

106 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 22:20:16 ID:HZs7OO1Q
ニコライ「っとお……ああ、艦長でしたか。容態はお治りになったのですか?」

そう返事するのはシュナイダーと異なり、未来の科学医療の力をフルに利用し一足速く完治した
ニコライ中尉。

シュナイダー「ああ、全快とはいわないが、1人で歩き回る程度にはな」

艦長の意地として松葉杖を使わず、両の足のみで歩く動作をする。

ニコライ「それは良かった。僕にあれから人事部の方で通達が来たんですよ。所属は諜報部なんですけど、
ちょっと驚きますよ。なんと、あの…リーベルト中尉……いや、少佐の副官に抜擢されるんです。
凄いでしょう!?」

それは、後に『流血帝の亡霊事件』と呼ばれるようになる今回の叛乱騒ぎにおける最大功労者であり、
一部では天才とまで謳われるヨハン・リーベルトの傍にいられるという特等席であった。

107 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 22:21:17 ID:HZs7OO1Q
シュナイダー「な、なに!!」

流石にその可能性については全く考えていなかったが故に驚きを隠さずにはいられないシュナイダー。

どうしますか?
A.良かったなと謝辞を送る。
B.彼には気をつけろ…と、警告する。
C.彼に、妖しい動きがあれば報告してくれないか?と依頼する。
D.そんなことより、彼には俺のことを何も言うなと命令する。
E.なんとなく嫌な気がする。コネを使ってその人事を潰す!(コネ消費400)
F.自分の策が潰されて悔しくないのか?と確認する。
G.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

108 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:24:19 ID:???
変に動くのは危険そうだからAがよさそうかな。

109 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:25:53 ID:???
…ニコライがどんなもんか、という話だよねえ。
Dを指示する必要があるほど親しくはなく、Eをするほど惜しいキャラという気もしない。
(今回のニコライの発想がそんなにすごいものではないことは何度も言われている)
本当ならCがよさそうだけれど、怪物がそんな策を見逃すか? という

110 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:26:41 ID:???
逆に利用されそうだよねぇ、どう考えても

111 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:28:29 ID:Rmru9gQQ
A
関わらないのが一番。

112 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:28:38 ID:KRDzgRyI
A
対峙か無視なら今回は引き続き無視で
今はまだこいつを如何こうするのは得策じゃない。

113 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:44:36 ID:???
警告くらいはしてもよかったと思うが……
グッバイ、ニコライ。たぶん次にあうときは襲撃者だな、お前。

114 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 22:46:47 ID:???
標的にされたら義眼とロリコンの次ぐらいにこの世界ではヤバそうな謀将のもとへ巣立っていった

115 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 23:44:57 ID:HZs7OO1Q
>>108
そうですね。下手に動けば彼の術中に嵌る可能性があります。

>>109
相手の力をつけさせないという意味ではEも無しでは無いんですけどね。
(策としては既に検討されていたものとはいえ『中尉が単独』でそこまで行き着いたのは
流石に才能がある、としかいえないでしょう)

>>110
奇策を使おうと思えばしたたかに返されるかもしれません。

>>111>>112
そうですね。現状を踏まえればこれが正解でしょう。

>>113
ヨハンが適材適所の意味すらわからない初歩的なミスをするアホならこんな苦労はしないんですけどねぇ。

>>114
どうでしょう?彼の深遠はまだ全くその全容を見せていないので。

116 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 23:46:20 ID:HZs7OO1Q
A.良かったなと謝辞を送る。

シュナイダー(……慌てても仕方ないか…)

一瞬考え込んだシュナイダーだった。

それはまるで屠殺場へ向う羊に対しての憐れみにも似ていたのかもしれない。

しかし、彼をどうにかするという事はあのヨハンと事を構えることに等しい。

だからこそ、この憐れなる生贄の羊がどんなことになろうとも、シュナイダーは関知しないことをきめ
形だけの謝辞を送ることにするのだった。

☆☆☆

ニコライとの友好値があがりました。

〜〜〜

117 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/21(金) 23:47:21 ID:HZs7OO1Q
帝国暦481年7月 任務ターン

叛乱の鎮圧も終わり、再び哨戒任務へと戻るアーデルンカッツ艦隊。

その出向の間際、ニコライ大尉は人事部の辞令の元このネーベル・バンクから下船し、
新たなる人物が補充される事になる。

新米水雷長→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

KもしくはJOKERがでた場合は名ありが、Qの場合は名無しですが能力はそこそこ以上なものが
登場します。

118 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 23:47:39 ID:???
新米水雷長→ クラブ9

119 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 23:47:48 ID:???
新米水雷長→ クラブ5

120 :森崎名無しさん:2011/10/21(金) 23:52:15 ID:???
よし、マーク分岐じゃないとこでクラブを消費出来た(意味不明)

121 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:08:48 ID:???
先だって酒保に行った際に風紀の数値が分からなかったのは仕様ですか?
その前は70/100みたいに表示されてからイベントの判定をしていましたが。

122 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 00:10:52 ID:6Msi6kfc
>>120
運の総量は一定である、という考え方から考えると非常に良いことですねw

新米水雷長→クラブ9

名無し

そこに現れたのはやや色黒な肌をした青年士官。

???「フランク・ベーレント中尉であります!今回の騒動の折、叛乱に加わらなかったため、
今回昇進となりました!」

相手が門閥貴族であることを知って緊張しているのだろう。

カチカチに固まりながらそう敬礼をする。

☆☆☆

水雷長 フランク・ベーレント中尉が配下になりました。

水雷長 フランク・ベーレント中尉
●身体能力78  ●格闘能力79  ●射撃能力75  ●空戦能力77
●統率能力55  ●機動能力77  ●攻撃能力80  ●守備能力69
●運営能力52 

〜〜〜

123 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 00:12:13 ID:6Msi6kfc
ローロフ航海長「次の目的地はイデュルヴァイアー。人口1000万クラスの中型惑星です」

シュナイダー「了解。戦列を崩すなぬように前進」

そんな事をいいながら…

どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
D.巡航艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大700まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
E.軍事訓練を行う
(現在の能力に寄らず軍事能力自体を小上昇。指揮系経験+2、勲功値の上昇なし※能力上限120まで)
F.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力88(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力93(93) ●機動能力92(92) ●攻撃能力97(97) ●守備能力103(103)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈4230     ●コネクション4055 
●一時資産16     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値628(NEXT800) 
●運動系経験5     ●指揮系経験6     ●後方系経験8

124 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:16:15 ID:Tk3Yog06
E

125 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:17:49 ID:xpSH1iN6
E
まあ出てるときは基本コレだよねー。
もうちょっと(勤勉な労働半年分くらい)で昇進だけど。

126 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:19:11 ID:???
うーん…その半年、この船に付き合う? 次の星に渡ったらさっさと転属する?

127 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:19:59 ID:???
大佐くらいまでならコネで昇進できそうだから
下手に仕事するよりは着実に能力を増やしたほうがいいね

128 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:21:37 ID:???
一回くらいって考えは危険だけど転属なら昇進人事での判定で祈るのもありか

129 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 00:31:22 ID:6Msi6kfc
>>125
そうですね。ちょこちょこと例外がありますが(会戦中、提督不在、全休など)
基本的に1.4.7.10月には行われるので実行するのがよいと思います。

>>126
正直な話……貴族関連がピエール以外一切起きていないので…

>>127
はい。閣下と呼ばれるクラスになれば何年か溜めて陳情という形になるので
それだったら他の事に使う方が良いでしょう。

>>128
一応念のため。異動になると一ヶ月間勤務ターンと休暇ターンを一まとめにして異動ターンとなります。
で、異動ターンは基本的に時間を浪費するだけのイベントであるため、最悪の場合、
昇進→スカ異動→任務&異動陳情→異動→着任と、3ヶ月ほど無駄になる事があるのでご注意を。

130 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 00:32:24 ID:6Msi6kfc
E.軍事訓練を行う

シュナイダー「さて、軍事訓練が開催されるなら参加するか」

モニカ「今回からは攻撃防御機動だけでなく、統率も訓練する事が出来ます」

そう意見するモニカ。提督と呼ばれる地位を目指すのならば、それを中心にあげていくことも
考えた方が良いだろうとの事である。

どの能力を訓練しますか?
A.統率能力93(93) 
B.機動能力92(92) 
C.攻撃能力97(97) 
D.守備能力103(103)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

131 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:33:45 ID:XrQ+mddo

やっぱさっさと移ったほうがよさそうだねえ

132 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:34:37 ID:bJRNaEjs
A

133 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:44:01 ID:???
昇進異動するとして行き先はどうする?
この前は

●オーディンで憲兵隊
危険度C(C) 昇進スピードC+ 軍人人脈C 貴族人脈B 軍事能力成長率C その他能力成長率C+
自艦貸与なし 裏情報屋あり

特記事項
全ての面で平均的。また地理的条件に恵まれ比較的簡単に貴族やマリーと接触したり交友を
得ることが出来るため終盤で有利な可能性あり。また、ほとんどの人物はオーディンを中心としているため
人脈とは関係ない個人的な交友を広めることも出来る。

および
●地方の有人惑星の駐在武官
危険度C(D) 昇進スピードD 軍人人脈D+ 貴族人脈C+ 軍事能力成長率C その他能力成長率D+
自艦貸与あり 裏情報屋あり
特記事項
補給基地任務に似ているが非なるもの。特に民間人という存在が大きくあり、民間人の盾なる軍人
としての自分と、民間人を食い物にする貴族としての自分の二律背反に苦しむ可能性も。

という声が挙がっていたが

134 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 00:44:43 ID:6Msi6kfc
A.統率能力93(93)

シュナイダー「折角、できるようになったのだ。一度試してみるか」

そう考えたシュナイダーは、尉官の駆逐艦を操る立場としての模擬戦に参加する事を決める。

シュナイダーの指揮の技→! trump.! trump.! trump.! trump.! trump

! trumpのスペースを抜きコピペってください。
jokerで+2、ダイヤハートで+1されます。
また、スリーカードで+1。ストレートorフラッシュで+2。フルハウスで+3。
4カードorストレートフラッシュで+4。5カードで+5されます。

135 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:44:59 ID:???
シュナイダーの指揮の技→ スペード8+クラブ5+ダイヤ4+ダイヤK+ハート8+

136 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:47:49 ID:???
>>133
まあ、貴族関連…は最大級のヒント(というか救済措置?)だと思うしオーディンかなあ。

137 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:49:22 ID:???
危険度Bがどのくらいかはわかったんだからそれより低ければ生存率は
問題ないレベルになるだろうけど、トータル的な成長をしなければ
ヨハンもあるが金髪達が本格的に動き出す前に勝負をかけないとまずいんだよなぁ
リスク承知でイゼルローンとか最前線も考えないといけなくなるかも?

138 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 00:54:10 ID:???
この場合に必要な成長は能力値よりも「世の中を動かす力」じゃないかな。

139 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 01:12:48 ID:???
軍人人脈ならイゼルローンか貴族人脈なら憲兵かな?
予備役?すでにフレーゲルに目をつけられてるしここ選んでもBAD一直線だからな

140 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 01:25:16 ID:???
>>136
貴族関連は逃げたところで消えてくれるわけでは無いですからねぇ…

>>137
いえいえ、Bも充分やばいですよ。初陣の際でもわりかし本気で死ぬかも?と思いながら
書いていましたし(もちろん、初陣なのである程度以上の補償はしていましたが)
今回も(シナリオ自体が例外ですが)軍施設を選んだ時点で死んだかも?と思っていました。

>>138
はい。ごく稀に書きますが、シュナイダークラスになると、必要なのは気運に乗る能力ではなく
気運を生み出す能力が必要となります。

>>139
まあ確かに色々ちょっかいは出してくるかもしれませんね。
ですが、フレーゲル如き(?)に手を焼くようならば、元々予備役ルートでは勝ち目は無いでしょう。
…とか書いておきながら、このルートの最大の欠点により、もう選ばない方が良いという点では
同意です。

141 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 01:26:16 ID:???
シュナイダーの指揮の技→スペード8.クラブ5.ダイヤ4.ダイヤK.ハート8

能力+3

シュナイダー「右翼!反応が遅いぞ!」

同じ訓練を行っている数機の駆逐艦を纏めて訓練するシュナイダー。

それはごく小規模ではあるものの確かに艦隊運用の一つのパターンであり、シュナイダーは
それを効果的に取得していくのだった。

☆☆☆

●統率能力93 → 96 となりました。

●指揮系経験6 → 8 となりました。

〜〜〜

142 :銀シュナ:2011/10/22(土) 01:28:08 ID:???
ということで今日はここまでです。あと一つだけアンケートをさせてください。

以前からちょこちょこ「悪い判断をするととネチネチ説明してくるからこのスレは駄目」という
話が出てきているため、よくない判断を悪い風に書かないことをある程度まで増やしていますが、
幾つかのパラがちょっとだけやばい事になりつつあります。
(今のままならまだ大丈夫ですが最低でも後8年は続くので、このペースだと
皆さんの望まないキャラクターになったり、望まない展開になる可能性があります)

なので、やっぱりやってはいけないことは文中に書き記した方がいいのかなぁ?と
思い始めているのですが、書いた方がいいでしょうか?

たとえばですが、先ほどの選択肢のニコライに謝辞を送るというのは、
弱きものを見捨てるという事からノブリスオブリージュの観点から見ればあまりよくない判断で、
コネを使ってその人事を潰す!という判断をしていれば(ノーヒントでの選択なのもあり)
一気に良心的な方向へ進むといった感じです。
(わかりやすくいうと、ノブリスオブリージュとは金のことだけではないとシュナイダー自身が
自ら学ぶ展開になります)

143 :銀シュナ:2011/10/22(土) 01:29:14 ID:???
今回の場合は、周りを助けるよりもまずは自身の立場を固める事が大切だという観点から
影響力はそれほど大きく無いのであまり深く考える必要はありませんが、
こういったことが今後も続くと、今用意しているプラスイベントよりもこういう突発的によって下がる
数値が上回ってしまう可能性があります。
(損得観念によってのみ行動するのはこの時代の貴族の行動パターンと同じです)

ということで、
A.今のままある程度までは書くが必要以上は書かない。
B.今よりももっと判断の良し悪しについては書かない。
C.よくない判断はよくない判断だと書く。
D.というよりこういう話をすること自体が駄目。
(選ばれたら今後楽屋裏的質問は一切しません。すみません…)
その他自由な回答もお待ちしております。

凹む事もありますがそれで筆を折る事は無いと思うので、特に票数に関することも、
またage、sageも関係なく意見があれば忌憚無くお書きくださいませ。

それではおやすみなさい。

144 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 01:47:36 ID:xpSH1iN6
不正解の指摘は逆を返せばストレートなヒントになるので個人的にはCなんですが、
自分を否定された気になって必要以上にダメージを受けたり血圧を上げたりする方が
中にはいないとも限らないので…Aですかねえ。

ただAやBを選ぶということはそれだけGMによる物語のコントロールが難しくなるということで、
結果として『詰み』に至りかねず(可能性自体はCでも変わらないわけですが)、それもまた
自己責任として受容する必要がある…という点はプレイヤー各位が認識すべきかなあと。

145 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 02:20:00 ID:Tk3Yog06
個人的にはC
必要以上に高難易度を求めGM側の物語をコントロールするには
多少なりとも強制力が必要。ただ柔軟性にはかけるので
ゲーム性を今までより失う要素になるだろう。その点が気になる所。

あと、全体的にネガティブ視点での発言と説明が多すぎる。
それがしつこく感じます。プレイヤーが過去をさかのぼって全てを
確認できるわけでないのだから物語が進むごとに同じことを何度も
書くような事もありえますので、ある程度シュナイダーの事前判断に
多く盛り込んだりして避けるべきです。

146 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 03:48:32 ID:egOaCiKo
Cですね。間違ってた事を書いて貰わないとわからないです。コネを使ってこの人事を潰すってのが正解ってのは考えつきにくいです。

147 :9-513:2011/10/22(土) 07:56:39 ID:1eR5A1aU
Cで。

俺は現状で読み取れないほど難解だとは思わないし、それでシュナが嫌な奴になっても
自分も含めた参加者の導いた結果として理解できるんですが、やはりこのスレが
荒れているのはなるたけ見たくないので

148 :9-513:2011/10/22(土) 08:10:04 ID:1eR5A1aU
それか、Aで投票数を三票にするのがいいかもしれません
少なくとも二票だと即決になるレベルの人気はあると思います
投票は、あまり悩まないで即決か、悩みすぎて時間かかるかなので
人はいますから、三票にしても投票時間はさして変わらないと思います

149 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 10:14:53 ID:XrQ+mddo
私もCだけれど、9-513氏と違って現状の難易度に問題ないとは思わないです。
前世にせよ、今世によせ、問題の根本は難易度にあると感じています。
参加者がシステムを理解しきれない、あるいはスレ主の用意する「常識」に適応できないからこそ
今回のような問題があるわけで。そこを今のままにするならこの種の問題は根絶できないかと。
で、スレ主としては難易度を下げるのは不可能でしょうから、ある程度の不満は無視して、
情報を求める参加者の声にこたえたほうがよいと思います。

150 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 10:41:51 ID:Po7FDfDg
現状通りのAかな。
あまりストレートすぎるアドバイスも楽しみが減る原因の一つだと思う。

151 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 13:41:24 ID:6Msi6kfc
>>144
そうですね。中の人も行動による経験によってゲーム内における善悪の判断を知る
というスタンスにしたかったので結構歯に衣を着せぬ書き方をしていました。
詰みに関してはそれはそれでしかたがないのかな?とも思わないことも無いですし。

>>145
はい、中の人も物語を強制してしまう事を恐れています。
ネガティブな発想は…確かにそうですね。良いことは当然そうであるべきだという考え方なので
さらりと流していますが、やってはいけないことはやってはいけないことだと認識を持ってもらわないと
後々困るので大仰に書いてしまっていると思います。(士官学校時代の貴族化などはまさにその代表でしょう)
 あと、事前判断で選択予測を開示、というのは少し難しいです。中の人はシュナイダーが理解していること
(たとえば前回の昇進のときの異動判断や、壊れた酒場を金で解決する)は、事前に書きますが、
ノブリスオブリージュの精神が金以外のものでも同様である、という事までは理解していないので
先の例における『コネを使ってその人事を潰す!』という判断は、現時点でどうなるかまでは
予見できないはずなので、書く事はしないのです。

152 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 13:42:33 ID:6Msi6kfc
>>146
そうですね。ですが、『コネを使ってその人事を潰す!』がベターなだけでベストというわけでは
ありません。(というより、ベストな選択はどれ?といわれたら答えようがありません)
ヨハンの邪魔をすれば多少なりとも彼から目をつけられてしまうことになりますし、それを
防ぐという意味では『謝辞を送る』という選択は間違いではないからです。つまり、よくない判断は
よくない判断だと書くのは、内部変動におけるプラス要因のみでなく、マイナス要因も
書く事になるのだと認識してもらえるとありがたいです。

>>147
難しい判断ですね。確かに荒れるのが中の人の意図ではありません。
実はこれでもマイルドな表現になるようにこころがけているのですが、そうなると
悪い事は書けなくなってしまうというジレンマに襲われるのです。

>>148
3票決ですか……。まあ、確かに時折中の人もびっくりするスピードで決定している時も
あるので少し考えて見ます。

>>149
そうですね。中の人のシステムと皆さんの価値観に相違があるのは常々感じていました。
質問に対しては『カンニング』にならないレベルであれば回答するように心がけているのですが
その設問の解答後で回答していたり、条件が異なる状態での回答になってしまったりで
完璧には程遠いとは思っています。

>>150
はい。中の人も攻略本を握り締めた状態でのTRPGはつまらない、と思ってしまう性質なので
出来るだけ皆さんの判断を束縛したくは無いと思っています。

153 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 13:43:38 ID:6Msi6kfc
ということで沢山の回答ありがとうございました。

Cが3票
Aが2票
Cか(A+三票決)が1票

ごく僅かにC案が多い結果になりました。

なので今後は出来るだけ束縛しない程度にプラス要因とマイナス要因を開示していきます。

『見てないうちに決まってしまった!』という方もいらっしゃいますでしょうので
このアンケートに関する意見、要望はいつでも受け付けます。

こんなのはどうよ?など、どんな事でも良いのでお待ちしています。

では、スレ汚し失礼しました。 ちょっとだけ再開します。

〜〜〜

154 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 13:44:38 ID:6Msi6kfc
帝国暦481年7月 休息ターン

足の痛みはまだ続いているが、あれから1ヶ月以上の治療で多少の無理なら押し通せるまで
回復した金髪碧眼の若き子爵。

シュナイダー(…次の到着地点はイデュルヴァイアーか。下船の際に有利にするため資料を
漁るのもいいし、まだ4000ほど残っているコネを使って何かを陳情するのもいいな…)

宇宙空間に煌く星々を眺めながらそんな事を思う。

何をしますか?
A.シミュレーターに篭る。(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.艦内風紀更正を行う(任務の半分の効果で艦内の風紀を正します。勲功値は得られません)
E.誰かに会いに行く(モニカ、ローロフ、ベーレント、アルメング、コッケルの中から選んでください
F.酒保へ向う(艦内の風紀を知ったり、誰かに会ったり、偶にイベントが起きます)
G.次の寄港地の情報を集める。
H.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

155 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 13:46:57 ID:egOaCiKo


156 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 13:51:51 ID:XrQ+mddo

さっさと転属しちまおう。

157 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 13:52:35 ID:ifxG3uPQ
A 今の格闘能力では死ぬな

158 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 13:59:52 ID:???
転属したらすぐ格闘の高い副官を呼ぼうよ。
4000もコネあれば結構なのつけられるでしょ。

159 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:00:06 ID:???
どこの転属考えてます?地方の駐在武官なんか良いなって思うんですけど。

160 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:02:10 ID:???
今必要なのは「貴族とのつながり」なので、
「兄の元に行く」選択肢が復活してない限りは帝都憲兵一択かな

161 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 14:11:41 ID:6Msi6kfc
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)

シュナイダー(今回の作戦でわかった事がある。今の能力で陸戦部隊に配属されたら死ぬな)

つい先月の戦いのことを思い出し、そんな事を考える傷が完治しきっていない少佐。

その対応策として最も即時的な効果の大きい陳情を行う事にする。

どのような陳情をしますか?
A.自身の昇進を陳情する。(コネクション消費2400)
B.他人の昇進を陳情する。(コネクション消費300〜)
C.転属願いを出す。(コネクション消費500〜)
D.副官を新たに手配してもらう
E.艦内配下の人事を陳情する。(更に分岐)
F.武器弾薬の補給を陳情する。(現在は選べません)
G.資材の補給を陳情する。(現在は選べません)
H.長期休暇を陳情する。(コネクション消費400)
I.艦の手配を陳情する。(分岐により500〜20000消費)
J.艦の改造を陳情する。(分岐により100〜消費)
K.通商許可書を手配してもらう(コネクション消費500(期間2年)
L.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。
※一度の陳情で行える事は一つのみです。
※※ほとんどの選択は自身の地位が上がるごとに必要コネクションが増えていきます。

162 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:16:03 ID:XrQ+mddo

モニカをそのまま引っ張るかは正直微妙なところなんだよね。
運営をがんばってあげたから、今あんまり美味しくないんだよ彼女。
それだったらちょっと高くつくだろうけど、がんばってカルツを引っ張りたい

163 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:16:30 ID:egOaCiKo


164 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:18:03 ID:???
モニカも昇進したら能力上がるから切るのは、早いと思う

165 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:22:50 ID:???
あ、スレ主に質問です。
「昇進したときに副官連れて行くのはコストがかかる」でしたが、
「転属したとき」も同じですか?

166 :銀シュナ:2011/10/22(土) 14:34:00 ID:???
>>162
そうですね、特化型であるので総合的に高い能力を持つ人物には見劣りするかもしれません。

>>164
はい。彼女も普通に勲功を積んで昇進すれば運営特化として最終的にはキャゼルヌさん並みに
なります。シュナイダーが陳情をせずに一歩一歩昇進を重ねていく事になっていれば
中々良いバランスになるようにしているのですが、今回の単独突入によって
更に勲功値に差が出来てしまったため、シュナイダーが少し助けてあげないと物足りないと
感じてしまうかもしれません。

>>165
このゲームにおける副官は、役職というよりも秘書官みたいなものなので、副長という役職に
依存せず、あくまでシュナイダー付き、という立場になります。
なので、『彼女の昇進』以外では(他の有力者の嫌がらせなどが起きない限り)異動人事は
おきないようにしています。

167 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:39:14 ID:???
あー、そっか、あの時は「一緒に上がった」んだっけか。失敬。
ならここで新しい副官を呼んでも問題ないっちゃ問題ないんだな。

168 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 14:45:14 ID:TIN3B7Ys


169 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 15:02:06 ID:6Msi6kfc
>>167
そうですね。ただ少し前に書いたとおり、第一副官はあまり異動率はたかくありませんが、
第ニ副官、第三副官は昇進時の移動率は結構高いです。


D.副官を新たに手配してもらう

シュナイダー(そういえばあの潜入戦…もし、副官に白兵戦巧者を連れてくることが出来れば
全く違った展開になっただろうな…)

そんな事を考えると、行う策は一つであるように思える。つまり。

シュナイダー(副官だ。折角佐官になったのに副官1人のままというのは箔がない)

ということで副官の申請をすることにする。

誰を副官に招集しますか?
A.知り合いの中から選ぶ。
(学生時代に王の称号を持つ、シェスターやルルーシュは特殊職のため不可。選択後分岐します)
B.ある能力の特化型の人物を頼む。
(どの能力の特化型かもお書きください複数選択でも構いませんが、徐々にバランス型になっていきます)
C.女性副官を頼む。
D.誰でもいい(コネ100)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

170 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:05:51 ID:XrQ+mddo

カルツがお値打ちだといいんだが・・高いだろうなあ。

171 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:07:52 ID:IRAASmRw


172 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 15:41:13 ID:6Msi6kfc
>>170
はい。ちょっとだけお高いですw。学生時代は所謂『無職』なのと、副官が必須項目であるため
かなりお得でしたが、彼も大尉まで上って、それなりの地位にいるので。
あと、彼の穴埋め人事すらシュナイダーが払う必要があるのというのがありますね。

A.知り合いの中から選ぶ。

シュナイダー(折角だから知り合いから選ぶか。親交を深める手間も省けるし)

そんな事を考えながら知り合いのデータを引き出していく。

シュナイダー(……困った事に、意外といないな…)

こちらと仲の良い知り合いはほとんど貴族だったり王の称号を持っていたりと条件にあわず、
結局仲のよさと能力とのバランスを吟味した結果、彼らをピックアップする。

173 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 15:42:13 ID:6Msi6kfc
誰を任命しますか?
A.へルマン・カルツ大尉(消費コネ950)
(白兵巧者にして艦隊戦における攻防速いずれも高いレベルで安定している。)
B.オスヴァルド・メッツァ中尉(消費コネ500)
(射撃に関しては既に一流。やや守勢に劣るが成長すれば艦隊戦のサポートも充分可能)
C.モーント・マリア・ファルケ中尉(消費コネ350)
(比較的高めの運営能力とまあまあの格闘能力を持つ。艦隊戦のサポートも出来ない事はない)
D.ダヴィデ・ランピオン中尉(消費コネ400)
(射撃戦においてかなりの高評価。また成長すれば艦隊戦のサポートも可能。)
E.テオドール・カペロマン中尉(消費コネ470)
(艦隊戦における機動戦巧者。また総合的なバランスも良い)
G.その他(知り合った人物の仲で貴族、王の称号所持者以外で大尉以下の人物をお書きください)

先にID表示で2票入ったものを選択します。

174 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:45:41 ID:???
カルツは無理だな高すぎる。
昇進と異動のコネ消費を考えるね。異動してその時にかけるか
個人的にはカぺロマンかな?

175 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:46:25 ID:IpNO6i2k

カルツは維持しきれないなこれは。

176 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:49:04 ID:VNYnK68w
B
艦隊戦はまあ今のところシュナ一人で大丈夫と思おう

177 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:50:04 ID:0VTg5hH+
G やっぱりやめる

二人目以降は異動しやすいからやめとこう

178 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:55:16 ID:???
>>177
ほしいほうを「主任副官」にすればいいんだよ。
というか、たぶん中尉を副官として呼んできたらそっちが主任になる。

179 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 15:58:14 ID:???
カぺが来るから、モニカには悪いけど彼を第一副官にするほうが
いろいろと今後特になりそう。

180 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 16:21:31 ID:6Msi6kfc
B.オスヴァルド・メッツァ中尉(消費コネ500)

シュナイダー(カルツは既に大尉にまで昇進している……流石は『最前線』で死地を潜りぬけている
だけはある。昇進スピードは随一だな)

格闘能力があの格闘王に匹敵するほどの力持つ彼だ。前線勤務というのは彼にとって好都合であり、
今はまだ呼び寄せる時期ではないと判断する。

シュナイダー(となるとやはり……彼だな)

ディスプレイに映し出されるのは職人気質で無愛想、しかしその腕前は元射撃王であるシュナイダーすら
超える能力をもつ男を示しだす。

シュナイダー(地方惑星……確か実家のあるツェルマットに赴任した筈だが……)

どうやら今でもその場所で勤務をしているようで正直言って彼にとってその場は小さすぎる職場
のようにも思えた。

カキカキカキ……

直接人事部へとおくられる陳情書に彼の名前を書くと次々と必要事項を書き込んでいくのだった。

☆☆☆

次々ターンにオスヴァルド・メッツァ中尉が副官として赴任してきます。

●コネクション4055 → 3555 となりました。

〜〜〜

181 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 16:22:30 ID:???
モニカの容姿は得難いから側に置いておきたいのだが
女っ気無さすぎになっちゃうもの

182 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 16:23:36 ID:6Msi6kfc
帝国暦481年8月 任務ターン

ローロフ大尉「L2宙域に到着。このまま待機命令を実行します」

宇宙空間からでも水の藍と草原の緑が確認できる牧畜惑星イデュルヴァイアー。人口1000万
のうち、実に6割が第一次産業に従事しているという帝国には無くてはならない食糧庫でもあった。

シュナイダー(さて、今月は何をしようか?)



183 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 16:24:37 ID:6Msi6kfc
どうしますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.艦内風紀更正を行う
(運動値と格闘値もしくは運営能力で判定。運動系もしくは後方系経験+、勲功値の上昇率低)
C.惑星内治安維持を行う。
(運動値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
D.定例索敵を行う。
(空戦能力で判定。指揮系経験+、軍事訓練出現時は勲功値の上昇率1.5倍)
E.巡航艦補修(運営能力判定。後方系経験+、艦の耐久力を最大700まで上昇出来る。勲功値上昇率低)
F.巡航艦改造(巡航艦を改造します。(資産、またはコネクションを消費。勲功値上昇なし)
G.基地内修繕を行う。
(惑星の耐久力を上げます。運営能力及び統率能力を参照。勲功上昇率中の上、後方系経験+2)
H.特務任務に志願する。
(イベントが起きる…かも。タイプは様々だが基本的には自身では選べず、1/4でスカ。また2ヶ月以上の
長期任務になる事もある。全ての能力が一定以上であった方が望ましい。難易度、勲功、経験なども様々)
I.何もしない(休息(休日)ターンが2回になります。勲功値減少)

先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力88(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力96(96) ●機動能力92(92) ●攻撃能力97(97) ●守備能力103(103)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力99(99)         ●政治能力89(89)
●裏工作能力95(95)●人脈4230     ●コネクション3555 
●一時資産16     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値628(NEXT800) 
●運動系経験5     ●指揮系経験8     ●後方系経験8

184 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 16:25:05 ID:egOaCiKo


185 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 16:26:13 ID:Z5hXHeI+
E

186 :9-513:2011/10/22(土) 16:28:25 ID:1eR5A1aU
G

187 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 16:32:56 ID:LaM+0f6g
G

188 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 20:18:28 ID:6Msi6kfc
G.基地内修繕を行う。

極端な話だが軍事施設の防衛網というものに完成は無い。どんな兵器にも耐えられるバリア装置の
作成は不可能だし、どんなに硬度と弾性を高めた金属をもってしても無敵のシェルターなど
作れるはずはないからだ。

シュナイダー(まあそれ以前に慢性の人員不足。資金不足。ついでに資材不足と三重苦のお陰で
消耗箇所が放置されているのだがな)

ドサ周りを宿命ずけられているアーデルンカッツ艦隊は運が良いことに恒常的な資金不足ではあるが、
資材に関しては優先的にまわされる。故にその一部と、基地内に待機している作業員を利用して
急を要する箇所の修繕、補修に走ることにする。

トンテンカン→運営91+統率96+(! numnum+! numnum)/2

お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/7がそのまま勲功値となります。

189 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 20:19:17 ID:???
トンテンカン→運営91+統率96+( 9214 )/2

190 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 20:48:07 ID:6Msi6kfc
トンテンカン→運営91+統率96+(92+14)/2=240

240/7=34.28≒35

元々資材の管理部署の異なるアーデルンカッツ艦隊の資材を地方基地の補修に使うのは
重大な規程違反である。

しかし『ただ艦隊を動かすだけ』という行動にかかる莫大な予算を、少しでも軽減しようという
涙ぐましい努力として、『各惑星間の資材輸送』という艦隊の行動にはあるまじき行為も
同時に行われており、一部の補給艦がこの軍事施設に物資の積み降ろしを行っていた。

シュナイダーの扱う物資も当然そこから調達されるものであり、アーデルンカッツ艦隊の人間が
直接補修任務を請合う事で、幾つかの部署を省略する事ができ結果的に費用の削減にも繋がるという
中々に優れた行動であった。

☆☆☆

●勲功値628 → 663 となりました。

●後方系経験8 → 10 となりレベルアップ!

191 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 20:49:12 ID:6Msi6kfc
後方系経験が10になったので、後方系能力である、運営能力、外交・情報収集力、政治力に
10Pを振り分ける事が出来ます。
※能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力を1上げる事が出来ます。

●運営能力91(83)→ 
●外交・情報収集力99(99)→         
●政治能力89(89)→

合計値が10P以内になるように各能力にポイントを振り分けてください。
(因みにポイントが余った場合はプールされます)

192 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 20:52:14 ID:XrQ+mddo
●運営能力91(83)→ 
●外交・情報収集力99(99)→100         
●政治能力89(89)→99



193 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 20:54:12 ID:XrQ+mddo
すんません、間違えました。
●運営能力91(83)→ 
●外交・情報収集力99(99)→100         
●政治能力89(89)→98

194 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 20:55:36 ID:LaM+0f6g
●運営能力91(83)→ 
●外交・情報収集力99(99)→100         
●政治能力89(89)→98


195 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 21:14:34 ID:6Msi6kfc
●運営能力91(83)→ 
●外交・情報収集力99(99)→100     
●政治能力89(89)→98

●身体能力88(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力94(94) ●空戦能力75(75)
●統率能力96(96) ●機動能力92(92) ●攻撃能力97(97) ●守備能力103(103)
●運営能力91(83) ●外交・情報収集力100(100)         ●政治能力98(98)
●裏工作能力95(95)●人脈4230     ●コネクション3555 
●一時資産16     ●恒久資産6(うち消費2)   ●勲功値663(NEXT800) 
●運動系経験5     ●指揮系経験8     ●後方系経験0

となりました。

196 :銀河シュナイダー伝説:2011/10/22(土) 21:15:35 ID:6Msi6kfc
帝国暦481年8月 休暇ターン

基地内ドッグ周辺の修繕もひと段落し、体もようやく全快といっても過言ではない状況まで
回復したシュナイダー。中佐昇進まで後一息であり前途にようやく明るい兆しが見えてきたような
気もする。

シュナイダー(今月末にはメッツァも合流してくるだろうし、それまでの間何をしようか?)

どうしますか?
A.艦に戻り、シュミレータ訓練(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で政治、外交、裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(モニカ、ローロフ、ベーレント、アルメング、コッケルの中から選んでください
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
I.この地の情報を収集する。
(次回この地に来た時に色々と有利になるかも…※但し次回何時これるかは不明)
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.その他

先にID表示で2票入ったものを選択します。

197 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 21:17:41 ID:VNYnK68w
C
昇進するにしても異動するにしてもね

198 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 21:21:41 ID:XrQ+mddo

メッツァは長距離移動だな、かわいそうにw

199 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 21:27:16 ID:???
私兵ってのは諜報部隊みたいな感じなんですか?

200 :森崎名無しさん:2011/10/22(土) 21:28:33 ID:???
諜報部隊も作れるけれど、基本は憂国騎士団的なゴロツキどもじゃね?

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