キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説10 〜星海篇〜
1 :
◆DWysPbgK..
:2011/10/20(木) 21:59:09 ID:APu121BI
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵を持つ門閥貴族となり栄達への一歩を踏み出す。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/131731586/
742 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:28:34 ID:MweN6Vxs
B
743 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:29:17 ID:bXeRpSFs
N
744 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:31:13 ID:5ATExFaM
B
745 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:31:56 ID:R1xBDe/+
Q
人脈広げるだけならこっちの方が効率的?
746 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:40:47 ID:???
うーん、どうしてこう近視眼かなあ。
747 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 18:52:14 ID:TcjL699M
>>745
一長一短です。勝てる可能性が高いという点ではそのとおりですが、キャプテンの方が
より多くの人脈を得られるので。
>>746
ある意味においては長期的な展望でもありますよ。もちろんある程度の継続性が必要ですが。
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
シュナイダー「まあ、考えても仕方ないか。すまないが残業を思い出したので本部へ向う」
メイド長「今からですか?」
シュナイダー「ああ。まあ夕飯までには戻るさ」
そういいながらいつもの外套を羽織る。
〜〜〜
748 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 18:53:19 ID:TcjL699M
〜〜〜
メッツァ「突然の呼び出しと思ったら、なんだ仕事か」
モニカ「まあまあ中尉。確かにデスクワークは地味ですが、働くものにとって必要不可欠ですから」
メッツァ「…別に怒ってはいない」
シュナイダー「ああ、クロイツァー中尉、メッツァは怒ってなどいない。誰に対してでもこんな
雰囲気で対応しているだけだ。一々気にしすぎると老けるぞ」
メッツァ「中佐は気にしなさすぎだ」
モニカ「あ、あの、本当に怒っていないのですよね?」
メッツァ「……俺はそんなに無愛想か?」
モニカ「……(コクン)」
シュナイダー「フッ、お前の負けだメッツァ。さて、溜まっている業務日報から事件精査までやることは
沢山ある。全員で一気に済ませるぞ」
そういいながら休日に三人で仲良く(?)残業を始めるのだった。
749 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 18:54:39 ID:TcjL699M
お久しぶりのデスクワーク→運営能力補正93+(! numnum+! numnum)/4
(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/5がそのまま勲功値に加算されます。(端数切り上げ)
750 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:55:27 ID:???
久しぶりのデスクワーク→運営能力補正93+(
13
+
33
)/4
751 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 18:56:56 ID:???
お久しぶりのデスクワーク→運営能力補正93+(
87
+
97
)/4
危ない、うっかりしていた
752 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 19:43:56 ID:TcjL699M
>>751
ああ、『お』がないのですね。ですがこのスレの数少ない(?)ローカルルール、先だし有効の法則は
それが指しているものさえわかればそちらを先に処理するので引きなおさなくても大丈夫ですよ。
お久しぶりのデスクワーク→運営能力補正93+(13+33)/4=104.5
104.5/5=20.9≒21
シュナイダー「時にメッツァ。話は戻るのだが本当に怒っていないのか?」
なんとなく、自分は他人の感情を気にしなさすぎではないのか?と思い始めている彼は
念のために彼にそう聞いてみる。
メッツァ「珍しいな、シュナイダーの口からそんな言葉が聞けるとは。…ああ、本当だ。
こんな事で気を悪くするほど料簡は狭くないつもりだ。それに、残業をすればそれだけ
手当てがつくしな」
それはあまり世俗的ではない彼の口からは中々に聞けない俗な言葉だった。
753 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 19:45:29 ID:TcjL699M
シュナイダー「正直意外だ。メッツァでも給料は気にするのか?」
メッツァ「当たり前だろう。今日の飯を食うにも明日の寝床を探すにも金が要る。それに
いつかは扶養家族が増えるだろうしな」
シュナイダー「…なるほど」
メッツァ「俺のことより彼女はどうなんだ?うら若き乙女が折角の休日に仕事をしているのだぞ?」
そういいながら視線を変えるように促す。
モニカ「私ですか?私は大丈夫です。もう慣れていますし」
と質問をするよりも速く、本当になんでもないように答えるつい最近中尉まで昇進した美しい女性。
メッツァ「…失礼を承知で聞くが普段の休日は何をして過ごしているのだ?」
モニカ「そうですね。普段は部屋の掃除とかショッピングとか。後は学生時代の友人と
遊ぶ事もあります」
階級上は同じなのに敬語を崩す事無く答える中尉。
754 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 19:46:30 ID:TcjL699M
シュナイダー「皆は皆ですることがあるのだな。中々に興味深い事だ」
いつの間にか残業は休日の過ごし方という題目での話し合いになり、本日のデスクワークは
あまり進まないのだった。
☆☆☆
●勲功値823 → 844 となりました。
●後方系経験0 → 2 となりました。
デスクワークレベルアップ! 次回勤務よりデスクワークで得られる経験値が1/5から1/4になります
〜〜〜
755 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 19:47:41 ID:TcjL699M
帝国暦482年2月 任務ターン
シュナイダー(ふむ……デスクワークの基本を覚えたな。これでようやく一人前…か?)
などと思いながら、
どの任務を受けますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.治安維持を行う。
(身体値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
C.戦闘指導を行う。(射撃能力+格闘能力 運動系経験+ 勲功中の上)
D.マスコミ対応を行う。(外交・情報収集+政治能力)
(イベントではありません。後方系経験+ 勲功上の下)
E.訓練を行う。
(裏工作以外のすべての訓練をダイス1個で行える。(運動系は120、その他は最大能力100まで)
F.サボる。(休日ターンが2回になります。勲功値減少)
G.特務任務に志願する。
(イベントが起きる…かも。タイプは様々だが基本的には自身では選べず、1/4でスカ。また2ヶ月以上の
長期任務になる事もある。全ての能力が一定以上であった方が望ましい。難易度、勲功、経験なども様々)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力92(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力112(94) ●空戦能力93(75)
●統率能力100(100) ●機動能力95(95) ●攻撃能力100(100) ●守備能力103(103)
●運営能力93(83) ●外交・情報収集力100(100) ●政治能力98(98)
●裏工作能力95(95)●人脈4280 ●コネクション255
●一時資産8 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値844(NEXT1300)
●運動系経験7 ●指揮系経験6 ●後方系経験2
756 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 19:48:40 ID:MweN6Vxs
D
757 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 19:49:39 ID:R1xBDe/+
C
結構判定に使われるよねえ、運動系
758 :
9-513
:2011/11/03(木) 19:57:13 ID:9ZHOFp12
C
759 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 20:19:33 ID:TcjL699M
C.戦闘指導を行う。(射撃能力+格闘能力 運動系経験+ 勲功中の上)
シュナイダー(………まあ、メッツァがいるから平気だろう)
今回選んだ任務は所謂後進の指導というものであり、新任一年目だったり、士官学校を
卒業したものではない人物達への指導である。
シュナイダー自身あまり個人戦闘が得意というわけではないのだが、メッツァもいることなので
大丈夫だろうと早速訓練場へ顔を出す事にする。
シュナイダーさんの格闘訓練→射撃112+格闘73+(! numnum+! numnum)/2
(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
出た数字の1/8がそのまま勲功値に加算されます。運動経験+2(端数切り上げ)
また、合計値が240以下の場合勲功値の加算が1/10に減少し運動経験+1となります。
合計値が280以上なら1/7に上昇し、運動経験が+3となります。
合計値が300以上なら1/6に上昇し、運動経験が+4となります。
760 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 20:20:57 ID:???
シュナイダーさんの格闘訓練→射撃112+格闘73+(
39
+
41
)/2
761 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 20:34:21 ID:???
んー、やっぱ無理があるのう。
おとなしく向いてる仕事しようぜ、マスコミとか。
762 :
9-513
:2011/11/03(木) 20:43:16 ID:???
ああ。そうだな。次からはそこのところ考えるぜ
763 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 21:34:57 ID:TcjL699M
>>761
そうですね。適材適所な方が良いかもしれません。
>>762
今の仕事内容は『佐官』用のものになってますからねぇ。
ですのでたとえ1/10になっても『尉官』時代と同じ取得経験なのでもしかしたら
あまり気にする必要はないのかもしれません。
シュナイダーさんの格闘訓練→射撃112+格闘73+(39+41)/2=225
255/10=25.5≒26
タンタンタン!!!
シュナイダーとメッツァの射撃巧者による講座は好評に終わり、次に戦斧を用いた
1対1形式の訓練に変わる。
ガチッ!!!
シュナイダー(ちぃ!!)
当然ながら斧には鍔が存在しておらず刃と刃が重なった瞬間というのは最も危険な瞬間である。
764 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 21:35:59 ID:TcjL699M
シュナイダー(ここは搦め手で!!)
そう判断し、刃を滑らせようとすると…
兵士A「こなくそ!!!」
体の運動エネルギーが変えられた瞬間、思いっきり弾かれ、そのまま思いっきり体勢を崩してしまう!
メッツァ「そこまで!!」
これ以上続けては危険と判断したメッツァにより勝敗が決する前に終わったのだが、
やはり士官学校の中の1年間を運営や政治にまわしてしまったブランクというのは簡単には
払拭できず、結果としてはあまり芳しいものではなかった。
☆☆☆
●運動系経験7 → 8 となりました。
●勲功値844 → 870 となりました。
〜〜〜
765 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 21:37:21 ID:TcjL699M
帝国暦482年2月 休暇ターン
シュナイダー「そういえば、メッツァはお金をためているようだったな。
…この屋敷には部屋だけは沢山余っているから、融通するのはどうだろうか?」
最近の恒例となった独り言を呟く若き当主。
メイド長「メッツァ?ああ、この間結婚祝いを持っていかれた副官さんですね」
と、それにいつものように返事をするメイド服を着た女性。
シュナイダー「ああ。食費だけ徴収すればこちらの資産も減らないし、メッツァの家賃も浮くし
悪くない話だと思うが?」
我ながらナイスな提案だとメイド長にプレゼンしてみる。
766 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 21:38:21 ID:TcjL699M
メイド長「ん〜〜。どうでしょう?その方が他人からの好意を素直に受け取られる方であれば
問題は無いかもしれませんが。」
シュナイダー「そうか。……多分、無理だな。彼は彼個人として誰かに助けを求めるという
イメージが無い。ああ、だが、嫁のためならプライドなんぞ簡単に捨てる。ともいっていたな」
メイド長「あ、すみません、前言撤回です。新婚さんがシュナイダー様の周りにいるのは
精神衛生上よくありません。それに、相手にプライドを捨てさせてまで善意を押し売りしたいのですか?」
シュナイダー「………。そうか、これも傲慢さなのだな」
メイド長「私にはそんな難しい事はわかりません。でも、何よりも折角の甘い2人暮らしなのです。
そっとしてさしあげることこそ、本当の善意だと思いますよ」
シュナイダー「…聡いな。私のメイドであることが不思議な位に」
メイド長「御当主様が女心に疎いのです。だからいまだに奥さんももらえないのですよ」
シュナイダー「………私はまだ21だ。」
等といつものように何の役に立つのだろう?という会話をしながら、
767 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 21:39:24 ID:TcjL699M
どうしますか?
A.本部へ戻り、訓練をする(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(モニカ、メッツァの中から選んでください)
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.マリーに会いにノイエ・サンスーシにアポイントを取る。(必要コネクション600)※コネが足りません
L.皇帝陛下に謁見を求める。(必要コネクション900)※コネが足りません
M.自分の屋敷でぼーっとしている。
N.兄が住んでいるはずの屋敷へ向ってみる。
O.貴族の開催するパーティに出席する。(分岐します)
P.フライング・サッカーのメンバーを募る(消費資産値1)※3月までの限定です
Q.自分が参加できそうなフライング・サッカーのチームを探す。※3月までの限定です
R.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
768 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 21:39:53 ID:MweN6Vxs
A
769 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 21:40:11 ID:bXeRpSFs
Q
770 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 21:41:48 ID:5ATExFaM
Q
771 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 22:18:01 ID:TcjL699M
Q.自分が参加できそうなフライング・サッカーのチームを探す。※3月までの限定です
シュナイダー(……学生時代の5年目をほとんどサッカー関連に必要な項目をあげなかったからな。
意地でもキャプテンでなければならない必要もないだろう)
それでも自身のシュート力にはかなりの自信があるシュナイダーは一からチームを作るよりも
シューター不足のチームに入った方が結果を出せるだろうと早速チーム探しを
することにする。
シュナイダーさんの入団候補→情報収集力100+(! numnum+! numnum)/4
(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
合計値が
150以上 ???
140〜149.9 なんと!?上級リーグにも参戦可能そうなチームに枠が残っている!?
130〜139.9 ワーレン?やけに質実剛健っぽい人物のチーム発見!
120〜129.9 クライフォート?聞き覚えがあるようなないような人物がいるチームを発見!
110〜119.9 かつてのチームメイト、ファルケが参加しているチーム発見!
100〜109.9 キャプテンがグリルパルツァーという人物のチームが探しているようだ。
のチームを発見します。(出た数字以下のチームを全て纏めて見つけます)
※これ以外でも貴族が主体になっているチームは無条件で発見となります。
772 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 22:19:05 ID:???
シュナイダーさんの入団候補→情報収集力100+(
81
+
25
)/4
773 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 22:19:18 ID:???
シュナイダーさんの入団候補→情報収集力100+(
23
+
06
)/4
774 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:11:39 ID:TcjL699M
シュナイダーさんの入団候補→情報収集力100+(81+25)/4=126.5
120〜129.9 クライフォート?聞き覚えがあるようなないような人物がいるチームを発見!
110〜119.9 かつてのチームメイト、ファルケが参加しているチーム発見!
100〜109.9 キャプテンがグリルパルツァーという人物のチームが探しているようだ。
と無条件発見の貴族たちが主体になっているチーム発見!
シュナイダーの求める条件というのは実は結構難しい。
強力なシューターがいないチームというのは比較的容易であるのだが、もう一つの条件、
門閥貴族の加入を『権力無しに』受け入れてくれるチームというものは、条件として
相手も貴族であるか、もしくは『そんなもの知ったことではない!』といえるだけの意志を持つのどちらか、
あとは昔馴染みが参加しているチームだけである。
シュナイダー(……このチームは駄目だな。)
既に収集、解析されたチームの数は50を越す。中には貴族であることは大丈夫そうなものも
あったが、そういったチームはシューター不足に悩まされている事はなさそうであり、
シュナイダーが入団をしたいといっても首を縦に振ってくれるとは思えなさそうだった。
〜〜〜
775 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:12:41 ID:TcjL699M
〜〜〜
シュナイダー(ふう…結構時間が掛かったな)
既に日もとっぷり暮れた頃、ようやく4つのチームにあたりがつく。
一つ目は『ブライアン・クライフォート』率いる非常に統率の取れたチーム。彼自身の能力もさながら
その指揮の元、周りの選手達も一糸乱れぬ素晴らしい動きを見せている。
シュナイダー(この動き……天性の統率力の賜物か。だが、それを選手達が実行するにはそれだけの
練習量が必要だろう。チーム全体のレベルが高い代わり、練習の強制なども厳しいだろうな)
二つ目は『マリア・モーント・ファルケ』がキーパーとして参加しているチーム。先ほどのチームとは
間逆。楽しい事を第一に目指しているようでキャプテンである最年長の『ベルゲングリューン』と
ゲームメイカー(?)の『ミハエル』も非常に陽気な気質であるようだった。
シュナイダー(……まあ、ファルケがいるということは頼めば嫌とはいわないだろう。
問題は逆に練習量が少なすぎるようなことだな。まあ、束縛されないという意味ではベストだが)
776 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:13:41 ID:TcjL699M
三つ目は『グリルパルツァー』がキャプテンを務めるチーム。『クナップシュタイン』と共に
チームを率いていおり、現時点における能力はシュナイダーと近く、そこそこ以上の活躍は
可能だと思われる。
シュナイダー(ん〜。頼みに行く私の立場からいうのもなんだが、先の2チームに比べると
やや物足りないな)
最後のチームは所謂貴族連合。これについては特に印象もないのだが、相手が貴族であるのならば
門閥貴族である自分が拒否される事はないだろう。
シュナイダー(参加の有無はともかく、まあこんなところだろう。今日は疲れたから
もし参加をする場合は来月の休暇にでもアポイントをとってみるか…)
そんなことを考えながら夕食に向うのだった。
〜〜〜
777 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:15:20 ID:TcjL699M
帝国暦482年3月 任務ターン
シュナイダー「今年度ももう終わるな」
メッツァ「ああ。今月を過ぎれば一時資産値が半分になる。もし金の使い道があるなら
躊躇せずつぎ込むのも策の一つだ」
どの任務を受けますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.治安維持を行う。
(身体値と格闘値もしくは射撃能力で判定。但し何事も無ければ判定はなしで、運動系経験+2。勲功値並)
C.要人護衛を行う。
(官位が高ければ高いほど、護衛される人物の地位が高くなりやすくなります。運動系経験+、勲功?)
D.憲兵本部の整備整理・メンテナンスを行う。(運営能力)
(イベントではありません。後方系経験+ 勲功中の上)
E.訓練を行う。
(裏工作以外のすべての訓練をダイス1個で行える。(運動系は120、その他は最大能力100まで)
F.サボる。(休日ターンが2回になります。勲功値減少)
G.特務任務に志願する。
(イベントが起きる…かも。タイプは様々だが基本的には自身では選べず、1/4でスカ。また2ヶ月以上の
長期任務になる事もある。全ての能力が一定以上であった方が望ましい。難易度、勲功、経験なども様々)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力92(88) ●格闘能力73(73) ●射撃能力112(94) ●空戦能力93(75)
●統率能力100(100) ●機動能力95(95) ●攻撃能力100(100) ●守備能力103(103)
●運営能力93(83) ●外交・情報収集力100(100) ●政治能力98(98)
●裏工作能力95(95)●人脈4280 ●コネクション255
●一時資産8 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値870(NEXT1300)
●運動系経験8 ●指揮系経験6 ●後方系経験2
778 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:17:36 ID:R1xBDe/+
C
人脈、人脈
779 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:18:32 ID:MweN6Vxs
B
運動系経験+2で能力をあげよう
780 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:21:27 ID:2dLSACI2
B
ここは着実に、でいいや。
781 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:21:33 ID:y7jfw5oY
C
782 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:24:32 ID:???
しかし、チームどうする? サッカーのことだけを考えればクライフォートだが、
森崎スレ名物オランダ殺法とかやってたら思想変化的に面倒くさそうだしなあ。
個人的にはグリ&クナの評価が低いのが残念だが、まあそんなもんか、とも思うw
783 :
9-513
:2011/11/03(木) 23:26:44 ID:???
俺にはファルケのところがよさげに見える。貴族連合はエッフェンさんがいるなら考えてもいいかも
「サッカーやってる暇なんてない」ってことなら参加しないでいいと思う
784 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:27:03 ID:???
サッカーしないってのもこの場合ありかもしれん。
デスク残業か貴族コネUPも悪い選択肢だと思えんし
785 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:27:07 ID:???
勝ち抜くことを考えない(とりあえずのイベント&人脈作り狙い)ならファルケのとこだけどねえ。
サッカーに使える時間も今だけならあるといえばあるんだけど、継続的には厳しいしね。
786 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:33:19 ID:???
と、確認しますが
>>737
から現在の人脈値は4300ですよね?
とすると次年度ではまだ准将昇進できないのかー。
787 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:35:13 ID:???
んー、個人的には小さな貴族関係のイベントを積み重ねて
(そのなかで分裂病にならないで)成功を掴むのは厳しいと思うので、
いっそクライフォートのチームに大きく時間を預けるのも面白いんじゃないかな。
788 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:54:23 ID:TcjL699M
>>782
グリルさんとクナップさんまで能力を上げてしまうと上位陣の能力値が余裕で130越えに
なりそうですからねぇ。
そして、あとひとつの理由としてこのチームはまだ出来たばかりのチームなのでNPCの能力が
シュナイダーが自分でチームを立ち上げた時とほぼ同レベルということもあり、頭一つたりない。
と表現しています。
>>783
貴族連合のところは1人だけ名ありがいますが、正直あんまり嬉しくもなんともない人物ですからねぇ。
一応書く意味がないので省略しましたが80〜99.9で出現です。(基礎値が100なので確定)
>>784
そうですね。サッカーゲームを楽しむのはもう少し能力を上昇させたり官位をあげてからでも
大丈夫なようにはしています。
>>785
イベント発生だけならそこ一択ですね。まあそれでも入団願い、一度だけ強制練習、12月の試合。
と、最低でも3ヶ月は消費されるのでやるからには勝つ!くらいの勢いはないとやらない方が
お得かもしれませんが。
789 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:55:24 ID:TcjL699M
>>786
失礼しました。確かに現在の人脈は4300でした。すみません。
で、そうですね。来年に准将はちょっと厳しいですね。
(絶対にむり!というわけではありませんが)
>>787
クライフォートさんの場合、結構束縛したがりですからね。結果は出しやすいですが、
自由度はかなり減りますよ。あと、相手の官位が低くてもキャプテンである彼の言葉は
そのチームにいる限り絶対ですので、ストレスが溜まる展開になる可能性も低くはありません。
B.治安維持を行う。
シュナイダー「今月の選択任務は旨みにかけるな。治安維持に向うか」
実はこっそり先月の戦闘指導で良い結果を出せなかった事を引きずっている金髪碧眼の若き子爵。
まあ全く気にしないよりは万倍もマシなのでそれをなんとなく感じているメッツァも
何もいわず…いや、一言だけ当たり前の助言をしてくる。
メッツァ「今回はスラム街には行くなよ。というよりも、今後なるべくあの場には踏み込まない方がいい」
790 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:57:58 ID:TcjL699M
シュナイダー「わかっている。幾らなんでもそこまで命を粗末にするほど愚かではない」
そんな会話をしながら…
どの地区を見回りますか?
A.新無憂宮殿周辺(最も事件がおきにくい。しかし、イベントが起きた場合は最も危険。
稀に貴族に頼まれごとをされたり出会うことがある)
B.軍事施設周辺(事件はほぼおきない。しかし、起きた場合はテロなどの可能性が高い。
稀に軍人に頼まれごとをされたり出会うことがある)
C.商業施設街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは万引きなどの軽(?)犯罪)
D.一般住宅街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは引ったくりなどの軽(?)犯罪)
F.郊外(事件発生率は中位。何も無かった場合は勲功値の取得量が下がります)
G.スラム街(事件発生率高し。過去のイベントによって危険度は更に跳ね上がっています)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
791 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:59:22 ID:MweN6Vxs
C
792 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:59:55 ID:bXeRpSFs
C
793 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 00:41:26 ID:V8a26HxY
C.商業施設街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは万引きなどの軽(?)犯罪)
シュナイダー「…事件の起きる場所といえば繁華街だろう」
メッツァ「確率的にはそうだな。まあ、ほとんどの場合は警察がどうにかするからこちらの出番は
現行犯を見つけるか、凶悪犯逮捕の手伝いをするか、だが」
モニカ「今回の場所ならば私もついていきます」
シュナイダー「ああ、わかっている」
といった風に、まるで散歩のような雰囲気で商業施設周りの警戒をすることにする。
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(! numnum+! numnum)/2
賑やかなところに騒乱アリ?→! card
お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)、! cardのスペースを抜きコピペってください。
カードは5以上で何事もなく終了。
以下数値が少なくなるほど大きな事件が発生します。又クラブのAだと………
※何事も無ければ成果値の1/10が勲功値に加わります。
794 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 00:42:54 ID:???
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(
32
+
42
)/2
795 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 00:44:01 ID:???
賑やかなところに騒乱アリ?→
ダイヤQ
796 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:57:08 ID:V8a26HxY
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(32+42)/2=222
222/10=22.2≒23
賑やかなところに騒乱アリ?→ダイヤQ
シュナイダー「………当たり前の話だが、治安がよいな」
上層部が腐敗しているとはいえ、それは彼らにとって関係の無い話。重い税や貴族たちの不当な乱暴など、
彼らの不満は沢山あるのだが、不満だけ言っていてもご飯にはありつけないのだ。生産するもの、
加工するもの、販売するもの、様々な人種が交じり合うこの商業施設街はそれでも生きようとする
活気に溢れ、停滞とは逆方向へ力のベクトルは働いていた。
シュナイダー「エントロピーとは増大するものだな」
メッツァ「???何をいっている?」
シュナイダー「ああすまない、独り言だ。どうも最近独り言がふえていかん」
ポンポンと自身のややくせっ毛な髪を叩いてみせる。
797 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:58:30 ID:V8a26HxY
モニカ「自身の筋道を確認する意味では独り言はきちんと意味があるものです。中佐は
ご自身の道を言葉にすることで認識しているのでしょう。」
シュナイダー「止めてくれ。そんな大層なものではないよ。ただ、こうして一般市民の
生活ぶりを眺めるのも悪くないのかもしれない」
自身の思想を変えるということはある意味において自身の思考を変えるということである。
つい数年前までは全く気にも留めなかったことにようやく気付く事ができるようになってきた
シュナイダーだった。
☆☆☆
●勲功値870 → 893
●運動系経験8 → 10 レベルアップ!
798 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:59:31 ID:V8a26HxY
運動系経験が10になったため、身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力
のいずれかに10Pを振り分ける事が出来ます。
※能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力を1上げる事が出来ます。
身体能力88→
格闘能力73→
射撃能力94→
空戦能力75→
合計値が10P以内になるように各能力にポイントを振り分けてください。
(因みにポイントが余った場合はプールされます)
ID表示で2票、完全一致なものを選択します。
799 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 17:31:26 ID:4+jwwzLs
身体能力88→98
格闘能力73→
射撃能力94→
空戦能力75→
格闘は切る、という前提ね。将官になっちゃえば射撃はともかく格闘はしなくていいだろう、と信じる。
800 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:23:21 ID:HWxsS7hw
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
801 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:43:31 ID:Vu+EdNU6
身体能力88→
格闘能力73→83
射撃能力94→
空戦能力75→
802 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:59:12 ID:Iu9h8L5I
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
803 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:06:10 ID:???
治安維持任務ですが、「身体値と格闘値もしくは射撃能力で判定」
と説明にはあるのに、二度とも格闘+射撃で判定されてませんか。
804 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:08:59 ID:???
そろそろ今後のためにも運営をあげたほうが良くないか?
今後、どのくらいのペースで成長するかは分からないが
副官が急に死んだり、副官の運営能力だけで処理できない能力値になってから
運営をあげても手遅れになりかねん
805 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:21:40 ID:???
後方経験はある程度高めてもいいと思う。マスコミ対策とかの得意な任務でも上がるみたいだし
806 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:51:07 ID:V8a26HxY
>>803
ああ、すみません。表現がものすごく悪かったですね。通常の勲功値の取得は
格闘能力+射撃能力で、イベントが起きるとほぼ戦闘がおきるので接近戦では運動能力+格闘、
遠距離戦では運動能力+射撃能力となります。次回から表現を変えておきます、すみません。
>>804
確かに死亡や異動、それに陰謀の確率は常にあるのであげないよりはあげた方が良いですね。
>>805
マスコミ対応はあまり起きないですからねぇ。一応任務は特定の月には必ず起きる『固定』や
必ず起きる月+ランダムの『半固定』など、様々なタイプの出現率があって、ランダム系である
マスコミ対応は、まだでた事のない『戦術指導』と共に最も出にくい確率に設定しています。
(カードで判定するのが手間なので中の人が内臓時計の秒針をぱっと見た時の秒で決めています)
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
シュナイダー(これで射撃能力も100か。何だかんだで任官後も結構上がるものだな。)
〜〜〜
807 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:52:10 ID:V8a26HxY
帝国暦482年3月 休暇ターン
シュナイダー「………」
メイド長「シュナイダー子爵様、今日も変な顔をしてますよ?」
シュナイダー「そうか。どうも考え込む悪い癖がついてしまったようだ。いかんな。」
メイド長「年をとれば感性や直感だけで生きていけるほど、この世界は甘いものではないと
わかってきますからね。ですから考え込む事は悪いことではありませんよ。本当ならば
誰かに打ち明けるべきなのですが」
シュナイダー「………」
メイド長「ゆわなくともわかっていますよ。『フライング・サッカーの大会に出るべくチームに
参加するべきか、そんなことをしている暇はないと判断すべきか。またもし、参加する場合は
どのチームを選ぶべきか。そして、そんな子供じみた事で悩んでいることを誰かに知られて
馬鹿にされるのは最も恥じるべき事だ』」
シュナイダー「メイド長が超能力者だとは知らなかったな」
808 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:53:16 ID:V8a26HxY
メイド長「坊ちゃんのことなら多分坊ちゃん以上に詳しいですわよ。…おしりに黒子があることとか」
シュナイダー「!!!」
メイド長「驚かないでください。もちろん嘘ですよ。」
シュナイダー「怖いからその『嘘』が何に掛かっているのかは聞かないでおく」
メイド長「懸命な判断です。」
シュナイダー「……ありがとう。私をリラックスさせるためなのだろう?」
メイド長「………そこまでご理解できるのであればもう大丈夫のようですね」
と、いつものくだらなくも大切な日常会話の後に…
809 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:54:46 ID:V8a26HxY
どうしますか?
A.本部へ戻り、訓練をする(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(モニカ、メッツァの中から選んでください)
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.マリーに会いにノイエ・サンスーシにアポイントを取る。(必要コネクション600)※コネが足りません
L.皇帝陛下に謁見を求める。(必要コネクション900)※コネが足りません
M.自分の屋敷でぼーっとしている。
N.兄が住んでいるはずの屋敷へ向ってみる。
O.貴族の開催するパーティに出席する。(分岐します)
P.フライング・サッカーのメンバーを募る(消費資産値1)※3月までの限定です
Q.フライング・サッカーのチームに参加を希望する。※3月までの限定です
R.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
810 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:57:57 ID:Vu+EdNU6
A
811 :
9-513
:2011/11/04(金) 21:02:38 ID:???
ところでさ。ここから先のキャリアについてはどうする?
チームに参加したら異動できないってのは、このまま憲兵で上を目指すなら気にしなくていいと思う
それとも転属希望あり?
812 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:09:38 ID:Iu9h8L5I
Jチームに参加するのは来年で良いんじゃないかなって思います。
813 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:37:34 ID:???
クライフォートかファルケのチームに入って
サッカーの実績・人脈作りがいいかなと思う。
814 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:38:04 ID:CcHly/zE
A
815 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:42:55 ID:???
決まってしまった。
816 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:45:20 ID:???
だからほんと、どうしてこう近視眼なんだ…。
やっぱ三票にしませんか、マジで。
817 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:49:14 ID:???
自由行動では人脈増やす様な選択肢選ぼうって言ってたのに。
818 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:54:36 ID:???
いやいや、
>>814
は誤爆に違いない。
後で誤爆すみませんてくるよ。
…なーんてね、ふふ
819 :
9-513
:2011/11/04(金) 21:59:27 ID:???
まあ決まってしまったものは仕方がないな。それよりかどの能力上げるか考えようぜ
820 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 22:07:50 ID:???
運営でいいんじゃね?スキルももう少しで覚えるしね
821 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:39:01 ID:V8a26HxY
A.本部へ戻り、訓練をする(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
シュナイダー「………」
メイド長「………」
朝のティータイム用に入れた紅茶がすっかり熱を失うまで話し込んだ2人だが、流石に話題が尽きたようで
数瞬の沈黙が流れる。
シュナイダー「よし。今年はサッカー大会には出ない」
それは唐突に決まったようにも聞こえる言葉だが今までの会話で決意が徐々に固まった決意であり、
その言葉に対し、使えている立場であるメイドはただにっこりと微笑むだけであった。
〜〜〜
822 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:40:14 ID:V8a26HxY
〜〜〜
シュナイダー「さて、思わぬ時間も空いたことだし、この際久しぶりに能力を上げるための
訓練をしようか」
能力自体は任務でも上昇するのだが、効果は訓練に比べるとどうしても1歩劣るため訓練で成長の
余地があるうちであれば訓練を併用するのも悪い選択ではないように思えた。
どの訓練をしますか?
A.身体能力92
B.格闘能力73
C.射撃能力100
D.空戦能力75
E.機動能力95
F.運営能力83
G.政治能力98
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※身体、格闘、射撃は120になるまで、その他は100を最大値としてダイス1個分上昇します。
※※射撃能力は100以上なのでダイスに−1の補正がかかります。
823 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:41:10 ID:Vu+EdNU6
F
824 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:41:16 ID:07qJf9eY
F
825 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:49:39 ID:V8a26HxY
F.運営能力83
シュナイダー(折角デスクワークの任務効率が上がったのだからその底上げをするべきだな)
デスクワークは運営能力しか用いない分、他の複数の能力を用いた任務に比べて運営能力の
良し悪しがダイレクトにでる。
逆に言えば、他の能力の2倍の効率があるということであり、地味でありながら実のところ
かなり重要な項目に思えた。
シュナイダー(…よし)
楽しい(?)お勉強→! dice
! diceのスペースを抜いてコピペってください。
出た数値がそのまま運営能力値に加わります。
826 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:50:14 ID:???
楽しい(?)お勉強→
3
827 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:24:06 ID:UWEqXWm2
楽しい(?)お勉強→3
シュナイダー「わかる!わかるぞ!!」
今までは単なる数値としてしか見れなかった数々のデータ表。
三次元的に立体視されているグラフの数々。
今までそれを一回頭の中で数値化し、絶対的な判断で行っていた行動が、突然、データはデータのままで
グラフはグラフのままで、まるで数値が言葉であるかのような錯覚まで覚える。
シュナイダー(……なるほど、運営巧者とはこういうことか!)
まるで今まで乗れなかった自転車に突然乗れるようになれた時のような、同盟の言葉が頭の中で訳せずに
突然そのままの言葉で理解できるようになった時のような、奇妙な興奮を覚えるのだった。
☆☆☆
運営能力83 → 86 となりました。
スキル『運営巧者LV.1』を覚えました。
以降、『運営能力』を参照する通常任務を行う際、(! numnum+! numnum)に+10されます。
〜〜〜
828 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:25:07 ID:UWEqXWm2
帝国暦482年4月
新年度になったため、各人物の運動系の能力に変化がおきました。
副官 オスヴァルド・メッツァ中尉
●身体能力93→97 ●格闘能力72→74 ●射撃能力119→122 ●空戦能力100→102
●統率能力99 ●機動能力93 ●攻撃能力95 ●守備能力90
●運営能力53
モニカ・クロイツァー中尉
●身体能力30→32 ●格闘能力20→21 ●射撃能力38→40 ●空戦能力10→10
●統率能力50 ●機動能力28 ●攻撃能力26 ●守備能力38
●運営能力103 ●外交・情報収集力86 ●政治能力58
新年度になったため一時資産が『半減』します
●一時資産 8 → 4 (最低でも資産は1消費されるため、1だった場合は0になります)
新年度になったため一時資産が14(子爵10+中佐4)増えます。
●一時資産 4 → 18
829 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:27:01 ID:UWEqXWm2
更に今年からNPCの生死判定を行います
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→! card
能力補正のためクラブA.2で死亡
フーベルト・フォン・エッフェンベルク大尉(地方武官)→! card
貴族補正の為、クラブA.2で死亡
モーント・マリア・ファルケ中尉(作戦司令本部勤務)→! card
出現フラグを得たためクラブAのみで死亡
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→! card.! card
能力補正のため2枚のカードがクラブ、クラブAの組み合わせでのみ死亡
ギュンター・キスリング大尉(特務陸戦隊)→! card
能力補正のためクラブ4以下で死亡
リヴァル・カルデモンド中尉(イゼルローン勤務)→! card
クラブ4以下で死亡
ヘルマン・カルツ大尉(最前線)→! card
能力補正のためクラブの5以下で死亡
お一人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
死亡条件に当てはまった人物は死亡します。
830 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:27:36 ID:???
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→
クラブ4
831 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:27:50 ID:???
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→
スペードQ
げえええ、こいつは嫌だなあ…
832 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:29:18 ID:???
フーベルト・フォン・エッフェンベルク大尉(地方武官)→
スペード7
833 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:30:03 ID:???
モーント・マリア・ファルケ中尉(作戦司令本部勤務)→
スペード8
作戦本部は運営が高い場合の進路かな?
834 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:30:47 ID:???
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→
クラブ3
.
ダイヤA
835 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:03 ID:???
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→
スペード8
.
ハートJ
836 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:24 ID:???
ギュンター・キスリング大尉(特務陸戦隊)→
ダイヤ7
ミュラー死んだかと思ったw
837 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:55 ID:???
リヴァル・カルデモンド中尉(イゼルローン勤務)→
スペードA
838 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:33:46 ID:???
ヘルマン・カルツ大尉(最前線)→
クラブ9
839 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:35:12 ID:???
とりあえず誰も死ななくて良かったな。
840 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:35:23 ID:???
危ないところもあったが、とりあえず死者ゼロか……。
しかし、なんでリヴァルが出てくるんだろう。そんなに縁があったわけでなし。
あと、どうせなら敵対する重要キャラ(ヨハンとかラインハルトとか)もこの形で死亡判定やってほしいw
841 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:39:12 ID:???
死亡率かなり高いな
842 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:25:59 ID:UWEqXWm2
>>839
そうですね、2.3年判定すれば1人くらい死ぬかな?という確率ですね。
>>840
実はリヴァルさん、ものすごく『好意』になるまでが簡単なキャラなので一度もまともに話していないにも
関わらず、卒業前に『好意』になってます。『好意』になれば、人脈に影響するので
キャラの重要性に関わらず判定を行う事になります。
で、実は中の人が勝手に判定している人物も同盟側に沢山います。
…もしかしたら銀河モリサキ伝説でその辺のところが触れられるかもしれません。
>>841
そりゃあ、戦時中の軍人は死んでなんぼの職業ですから。
これでも当初の予定よりはかなり死ににくくしています。…まあ、最初の判定だと
10年もすれば全員死ぬんじゃね?と思えるようなかなり極悪な判定なので修正して当たり前ですがw
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