キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
銀河シュナイダー伝説10 〜星海篇〜
1 :
◆DWysPbgK..
:2011/10/20(木) 21:59:09 ID:APu121BI
人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。
そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。
金髪碧眼の若者である彼はついに子爵を持つ門閥貴族となり栄達への一歩を踏み出す。
彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…
今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。
銀河の歴史がまた1ページ…
前スレ
銀河シュナイダー伝説9 〜出帆篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/131731586/
788 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:54:23 ID:TcjL699M
>>782
グリルさんとクナップさんまで能力を上げてしまうと上位陣の能力値が余裕で130越えに
なりそうですからねぇ。
そして、あとひとつの理由としてこのチームはまだ出来たばかりのチームなのでNPCの能力が
シュナイダーが自分でチームを立ち上げた時とほぼ同レベルということもあり、頭一つたりない。
と表現しています。
>>783
貴族連合のところは1人だけ名ありがいますが、正直あんまり嬉しくもなんともない人物ですからねぇ。
一応書く意味がないので省略しましたが80〜99.9で出現です。(基礎値が100なので確定)
>>784
そうですね。サッカーゲームを楽しむのはもう少し能力を上昇させたり官位をあげてからでも
大丈夫なようにはしています。
>>785
イベント発生だけならそこ一択ですね。まあそれでも入団願い、一度だけ強制練習、12月の試合。
と、最低でも3ヶ月は消費されるのでやるからには勝つ!くらいの勢いはないとやらない方が
お得かもしれませんが。
789 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:55:24 ID:TcjL699M
>>786
失礼しました。確かに現在の人脈は4300でした。すみません。
で、そうですね。来年に准将はちょっと厳しいですね。
(絶対にむり!というわけではありませんが)
>>787
クライフォートさんの場合、結構束縛したがりですからね。結果は出しやすいですが、
自由度はかなり減りますよ。あと、相手の官位が低くてもキャプテンである彼の言葉は
そのチームにいる限り絶対ですので、ストレスが溜まる展開になる可能性も低くはありません。
B.治安維持を行う。
シュナイダー「今月の選択任務は旨みにかけるな。治安維持に向うか」
実はこっそり先月の戦闘指導で良い結果を出せなかった事を引きずっている金髪碧眼の若き子爵。
まあ全く気にしないよりは万倍もマシなのでそれをなんとなく感じているメッツァも
何もいわず…いや、一言だけ当たり前の助言をしてくる。
メッツァ「今回はスラム街には行くなよ。というよりも、今後なるべくあの場には踏み込まない方がいい」
790 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/03(木) 23:57:58 ID:TcjL699M
シュナイダー「わかっている。幾らなんでもそこまで命を粗末にするほど愚かではない」
そんな会話をしながら…
どの地区を見回りますか?
A.新無憂宮殿周辺(最も事件がおきにくい。しかし、イベントが起きた場合は最も危険。
稀に貴族に頼まれごとをされたり出会うことがある)
B.軍事施設周辺(事件はほぼおきない。しかし、起きた場合はテロなどの可能性が高い。
稀に軍人に頼まれごとをされたり出会うことがある)
C.商業施設街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは万引きなどの軽(?)犯罪)
D.一般住宅街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは引ったくりなどの軽(?)犯罪)
F.郊外(事件発生率は中位。何も無かった場合は勲功値の取得量が下がります)
G.スラム街(事件発生率高し。過去のイベントによって危険度は更に跳ね上がっています)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
791 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:59:22 ID:MweN6Vxs
C
792 :
森崎名無しさん
:2011/11/03(木) 23:59:55 ID:bXeRpSFs
C
793 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 00:41:26 ID:V8a26HxY
C.商業施設街(事件発生率はまあまあ。しかし、そのほとんどは万引きなどの軽(?)犯罪)
シュナイダー「…事件の起きる場所といえば繁華街だろう」
メッツァ「確率的にはそうだな。まあ、ほとんどの場合は警察がどうにかするからこちらの出番は
現行犯を見つけるか、凶悪犯逮捕の手伝いをするか、だが」
モニカ「今回の場所ならば私もついていきます」
シュナイダー「ああ、わかっている」
といった風に、まるで散歩のような雰囲気で商業施設周りの警戒をすることにする。
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(! numnum+! numnum)/2
賑やかなところに騒乱アリ?→! card
お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)、! cardのスペースを抜きコピペってください。
カードは5以上で何事もなく終了。
以下数値が少なくなるほど大きな事件が発生します。又クラブのAだと………
※何事も無ければ成果値の1/10が勲功値に加わります。
794 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 00:42:54 ID:???
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(
32
+
42
)/2
795 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 00:44:01 ID:???
賑やかなところに騒乱アリ?→
ダイヤQ
796 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:57:08 ID:V8a26HxY
シュナイダーさんの見回り→射撃112+格闘73+(32+42)/2=222
222/10=22.2≒23
賑やかなところに騒乱アリ?→ダイヤQ
シュナイダー「………当たり前の話だが、治安がよいな」
上層部が腐敗しているとはいえ、それは彼らにとって関係の無い話。重い税や貴族たちの不当な乱暴など、
彼らの不満は沢山あるのだが、不満だけ言っていてもご飯にはありつけないのだ。生産するもの、
加工するもの、販売するもの、様々な人種が交じり合うこの商業施設街はそれでも生きようとする
活気に溢れ、停滞とは逆方向へ力のベクトルは働いていた。
シュナイダー「エントロピーとは増大するものだな」
メッツァ「???何をいっている?」
シュナイダー「ああすまない、独り言だ。どうも最近独り言がふえていかん」
ポンポンと自身のややくせっ毛な髪を叩いてみせる。
797 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:58:30 ID:V8a26HxY
モニカ「自身の筋道を確認する意味では独り言はきちんと意味があるものです。中佐は
ご自身の道を言葉にすることで認識しているのでしょう。」
シュナイダー「止めてくれ。そんな大層なものではないよ。ただ、こうして一般市民の
生活ぶりを眺めるのも悪くないのかもしれない」
自身の思想を変えるということはある意味において自身の思考を変えるということである。
つい数年前までは全く気にも留めなかったことにようやく気付く事ができるようになってきた
シュナイダーだった。
☆☆☆
●勲功値870 → 893
●運動系経験8 → 10 レベルアップ!
798 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 16:59:31 ID:V8a26HxY
運動系経験が10になったため、身体能力、格闘能力、射撃能力、空戦能力
のいずれかに10Pを振り分ける事が出来ます。
※能力が100になるまでは1Pで能力1、能力101〜110までは2Pで能力を1上げる事が出来ます。
身体能力88→
格闘能力73→
射撃能力94→
空戦能力75→
合計値が10P以内になるように各能力にポイントを振り分けてください。
(因みにポイントが余った場合はプールされます)
ID表示で2票、完全一致なものを選択します。
799 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 17:31:26 ID:4+jwwzLs
身体能力88→98
格闘能力73→
射撃能力94→
空戦能力75→
格闘は切る、という前提ね。将官になっちゃえば射撃はともかく格闘はしなくていいだろう、と信じる。
800 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:23:21 ID:HWxsS7hw
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
801 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:43:31 ID:Vu+EdNU6
身体能力88→
格闘能力73→83
射撃能力94→
空戦能力75→
802 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 19:59:12 ID:Iu9h8L5I
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
803 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:06:10 ID:???
治安維持任務ですが、「身体値と格闘値もしくは射撃能力で判定」
と説明にはあるのに、二度とも格闘+射撃で判定されてませんか。
804 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:08:59 ID:???
そろそろ今後のためにも運営をあげたほうが良くないか?
今後、どのくらいのペースで成長するかは分からないが
副官が急に死んだり、副官の運営能力だけで処理できない能力値になってから
運営をあげても手遅れになりかねん
805 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:21:40 ID:???
後方経験はある程度高めてもいいと思う。マスコミ対策とかの得意な任務でも上がるみたいだし
806 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:51:07 ID:V8a26HxY
>>803
ああ、すみません。表現がものすごく悪かったですね。通常の勲功値の取得は
格闘能力+射撃能力で、イベントが起きるとほぼ戦闘がおきるので接近戦では運動能力+格闘、
遠距離戦では運動能力+射撃能力となります。次回から表現を変えておきます、すみません。
>>804
確かに死亡や異動、それに陰謀の確率は常にあるのであげないよりはあげた方が良いですね。
>>805
マスコミ対応はあまり起きないですからねぇ。一応任務は特定の月には必ず起きる『固定』や
必ず起きる月+ランダムの『半固定』など、様々なタイプの出現率があって、ランダム系である
マスコミ対応は、まだでた事のない『戦術指導』と共に最も出にくい確率に設定しています。
(カードで判定するのが手間なので中の人が内臓時計の秒針をぱっと見た時の秒で決めています)
身体能力88→92
格闘能力73→
射撃能力94→100
空戦能力75→
シュナイダー(これで射撃能力も100か。何だかんだで任官後も結構上がるものだな。)
〜〜〜
807 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:52:10 ID:V8a26HxY
帝国暦482年3月 休暇ターン
シュナイダー「………」
メイド長「シュナイダー子爵様、今日も変な顔をしてますよ?」
シュナイダー「そうか。どうも考え込む悪い癖がついてしまったようだ。いかんな。」
メイド長「年をとれば感性や直感だけで生きていけるほど、この世界は甘いものではないと
わかってきますからね。ですから考え込む事は悪いことではありませんよ。本当ならば
誰かに打ち明けるべきなのですが」
シュナイダー「………」
メイド長「ゆわなくともわかっていますよ。『フライング・サッカーの大会に出るべくチームに
参加するべきか、そんなことをしている暇はないと判断すべきか。またもし、参加する場合は
どのチームを選ぶべきか。そして、そんな子供じみた事で悩んでいることを誰かに知られて
馬鹿にされるのは最も恥じるべき事だ』」
シュナイダー「メイド長が超能力者だとは知らなかったな」
808 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:53:16 ID:V8a26HxY
メイド長「坊ちゃんのことなら多分坊ちゃん以上に詳しいですわよ。…おしりに黒子があることとか」
シュナイダー「!!!」
メイド長「驚かないでください。もちろん嘘ですよ。」
シュナイダー「怖いからその『嘘』が何に掛かっているのかは聞かないでおく」
メイド長「懸命な判断です。」
シュナイダー「……ありがとう。私をリラックスさせるためなのだろう?」
メイド長「………そこまでご理解できるのであればもう大丈夫のようですね」
と、いつものくだらなくも大切な日常会話の後に…
809 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 20:54:46 ID:V8a26HxY
どうしますか?
A.本部へ戻り、訓練をする(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
ダイス1個で裏工作以外の能力を訓練できます)
B.デスクワークの残業をする。(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
C.陳情を行う。(コネクションを使用し、様々な恩恵を受ける事が出来ます)
D.フライング・サッカーの練習を行う。
E.誰かに会いに行く(モニカ、メッツァの中から選んでください)
F.この地に私兵設立を試みる。(最低でも恒久資産2が必要となります)
G.商取引所へ向い、投機や投資を行う。(一時資産、恒久資産を用い資産を増やす事を試みます)
H.この地をぶらぶらする。
J.ノブレス・オブリージュの考えに従いこの星に寄付を行う。
K.マリーに会いにノイエ・サンスーシにアポイントを取る。(必要コネクション600)※コネが足りません
L.皇帝陛下に謁見を求める。(必要コネクション900)※コネが足りません
M.自分の屋敷でぼーっとしている。
N.兄が住んでいるはずの屋敷へ向ってみる。
O.貴族の開催するパーティに出席する。(分岐します)
P.フライング・サッカーのメンバーを募る(消費資産値1)※3月までの限定です
Q.フライング・サッカーのチームに参加を希望する。※3月までの限定です
R.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
810 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 20:57:57 ID:Vu+EdNU6
A
811 :
9-513
:2011/11/04(金) 21:02:38 ID:???
ところでさ。ここから先のキャリアについてはどうする?
チームに参加したら異動できないってのは、このまま憲兵で上を目指すなら気にしなくていいと思う
それとも転属希望あり?
812 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:09:38 ID:Iu9h8L5I
Jチームに参加するのは来年で良いんじゃないかなって思います。
813 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:37:34 ID:???
クライフォートかファルケのチームに入って
サッカーの実績・人脈作りがいいかなと思う。
814 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:38:04 ID:CcHly/zE
A
815 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:42:55 ID:???
決まってしまった。
816 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:45:20 ID:???
だからほんと、どうしてこう近視眼なんだ…。
やっぱ三票にしませんか、マジで。
817 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:49:14 ID:???
自由行動では人脈増やす様な選択肢選ぼうって言ってたのに。
818 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 21:54:36 ID:???
いやいや、
>>814
は誤爆に違いない。
後で誤爆すみませんてくるよ。
…なーんてね、ふふ
819 :
9-513
:2011/11/04(金) 21:59:27 ID:???
まあ決まってしまったものは仕方がないな。それよりかどの能力上げるか考えようぜ
820 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 22:07:50 ID:???
運営でいいんじゃね?スキルももう少しで覚えるしね
821 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:39:01 ID:V8a26HxY
A.本部へ戻り、訓練をする(能力が100(運動、格闘、射撃は120)になるまで
シュナイダー「………」
メイド長「………」
朝のティータイム用に入れた紅茶がすっかり熱を失うまで話し込んだ2人だが、流石に話題が尽きたようで
数瞬の沈黙が流れる。
シュナイダー「よし。今年はサッカー大会には出ない」
それは唐突に決まったようにも聞こえる言葉だが今までの会話で決意が徐々に固まった決意であり、
その言葉に対し、使えている立場であるメイドはただにっこりと微笑むだけであった。
〜〜〜
822 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:40:14 ID:V8a26HxY
〜〜〜
シュナイダー「さて、思わぬ時間も空いたことだし、この際久しぶりに能力を上げるための
訓練をしようか」
能力自体は任務でも上昇するのだが、効果は訓練に比べるとどうしても1歩劣るため訓練で成長の
余地があるうちであれば訓練を併用するのも悪い選択ではないように思えた。
どの訓練をしますか?
A.身体能力92
B.格闘能力73
C.射撃能力100
D.空戦能力75
E.機動能力95
F.運営能力83
G.政治能力98
先にID表示で2票入ったものを選択します。
※身体、格闘、射撃は120になるまで、その他は100を最大値としてダイス1個分上昇します。
※※射撃能力は100以上なのでダイスに−1の補正がかかります。
823 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:41:10 ID:Vu+EdNU6
F
824 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:41:16 ID:07qJf9eY
F
825 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/04(金) 23:49:39 ID:V8a26HxY
F.運営能力83
シュナイダー(折角デスクワークの任務効率が上がったのだからその底上げをするべきだな)
デスクワークは運営能力しか用いない分、他の複数の能力を用いた任務に比べて運営能力の
良し悪しがダイレクトにでる。
逆に言えば、他の能力の2倍の効率があるということであり、地味でありながら実のところ
かなり重要な項目に思えた。
シュナイダー(…よし)
楽しい(?)お勉強→! dice
! diceのスペースを抜いてコピペってください。
出た数値がそのまま運営能力値に加わります。
826 :
森崎名無しさん
:2011/11/04(金) 23:50:14 ID:???
楽しい(?)お勉強→
3
827 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:24:06 ID:UWEqXWm2
楽しい(?)お勉強→3
シュナイダー「わかる!わかるぞ!!」
今までは単なる数値としてしか見れなかった数々のデータ表。
三次元的に立体視されているグラフの数々。
今までそれを一回頭の中で数値化し、絶対的な判断で行っていた行動が、突然、データはデータのままで
グラフはグラフのままで、まるで数値が言葉であるかのような錯覚まで覚える。
シュナイダー(……なるほど、運営巧者とはこういうことか!)
まるで今まで乗れなかった自転車に突然乗れるようになれた時のような、同盟の言葉が頭の中で訳せずに
突然そのままの言葉で理解できるようになった時のような、奇妙な興奮を覚えるのだった。
☆☆☆
運営能力83 → 86 となりました。
スキル『運営巧者LV.1』を覚えました。
以降、『運営能力』を参照する通常任務を行う際、(! numnum+! numnum)に+10されます。
〜〜〜
828 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:25:07 ID:UWEqXWm2
帝国暦482年4月
新年度になったため、各人物の運動系の能力に変化がおきました。
副官 オスヴァルド・メッツァ中尉
●身体能力93→97 ●格闘能力72→74 ●射撃能力119→122 ●空戦能力100→102
●統率能力99 ●機動能力93 ●攻撃能力95 ●守備能力90
●運営能力53
モニカ・クロイツァー中尉
●身体能力30→32 ●格闘能力20→21 ●射撃能力38→40 ●空戦能力10→10
●統率能力50 ●機動能力28 ●攻撃能力26 ●守備能力38
●運営能力103 ●外交・情報収集力86 ●政治能力58
新年度になったため一時資産が『半減』します
●一時資産 8 → 4 (最低でも資産は1消費されるため、1だった場合は0になります)
新年度になったため一時資産が14(子爵10+中佐4)増えます。
●一時資産 4 → 18
829 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 00:27:01 ID:UWEqXWm2
更に今年からNPCの生死判定を行います
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→! card
能力補正のためクラブA.2で死亡
フーベルト・フォン・エッフェンベルク大尉(地方武官)→! card
貴族補正の為、クラブA.2で死亡
モーント・マリア・ファルケ中尉(作戦司令本部勤務)→! card
出現フラグを得たためクラブAのみで死亡
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→! card.! card
能力補正のため2枚のカードがクラブ、クラブAの組み合わせでのみ死亡
ギュンター・キスリング大尉(特務陸戦隊)→! card
能力補正のためクラブ4以下で死亡
リヴァル・カルデモンド中尉(イゼルローン勤務)→! card
クラブ4以下で死亡
ヘルマン・カルツ大尉(最前線)→! card
能力補正のためクラブの5以下で死亡
お一人様1行ずつ! cardのスペースを抜きコピペってください。
死亡条件に当てはまった人物は死亡します。
830 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:27:36 ID:???
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→
クラブ4
831 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:27:50 ID:???
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→
スペードQ
げえええ、こいつは嫌だなあ…
832 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:29:18 ID:???
フーベルト・フォン・エッフェンベルク大尉(地方武官)→
スペード7
833 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:30:03 ID:???
モーント・マリア・ファルケ中尉(作戦司令本部勤務)→
スペード8
作戦本部は運営が高い場合の進路かな?
834 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:30:47 ID:???
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→
クラブ3
.
ダイヤA
835 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:03 ID:???
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→
スペード8
.
ハートJ
836 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:24 ID:???
ギュンター・キスリング大尉(特務陸戦隊)→
ダイヤ7
ミュラー死んだかと思ったw
837 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:31:55 ID:???
リヴァル・カルデモンド中尉(イゼルローン勤務)→
スペードA
838 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:33:46 ID:???
ヘルマン・カルツ大尉(最前線)→
クラブ9
839 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:35:12 ID:???
とりあえず誰も死ななくて良かったな。
840 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:35:23 ID:???
危ないところもあったが、とりあえず死者ゼロか……。
しかし、なんでリヴァルが出てくるんだろう。そんなに縁があったわけでなし。
あと、どうせなら敵対する重要キャラ(ヨハンとかラインハルトとか)もこの形で死亡判定やってほしいw
841 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 00:39:12 ID:???
死亡率かなり高いな
842 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:25:59 ID:UWEqXWm2
>>839
そうですね、2.3年判定すれば1人くらい死ぬかな?という確率ですね。
>>840
実はリヴァルさん、ものすごく『好意』になるまでが簡単なキャラなので一度もまともに話していないにも
関わらず、卒業前に『好意』になってます。『好意』になれば、人脈に影響するので
キャラの重要性に関わらず判定を行う事になります。
で、実は中の人が勝手に判定している人物も同盟側に沢山います。
…もしかしたら銀河モリサキ伝説でその辺のところが触れられるかもしれません。
>>841
そりゃあ、戦時中の軍人は死んでなんぼの職業ですから。
これでも当初の予定よりはかなり死ににくくしています。…まあ、最初の判定だと
10年もすれば全員死ぬんじゃね?と思えるようなかなり極悪な判定なので修正して当たり前ですがw
843 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:27:01 ID:UWEqXWm2
マティアス・フォン・アルテミュラー大佐(地方司令武官)→クラブ4
能力補正のためクラブA.2で死亡≠クラブ4のため生存!
マティアス・フォン・アルテミュラー中佐 → 大佐 (人脈+90)
フーベルト・フォン・エッフェンベルク大尉(地方武官)→スペード7
貴族補正の為、クラブA.2で死亡≠スペード7のため生存!
フーベルト・フォン・エッフェンベルク隊大尉 → 大尉 (人脈+0)
モーント・マリア・ファルケ中尉(作戦司令本部勤務)→スペード8
クラブAのみで死亡≠スペード8のため生存!
モーント・マリア・ファルケ中尉 → 中尉 (人脈+0)
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉(フェザーン勤務)→クラブ3.ダイヤA
能力補正のため2枚のカードがクラブ、クラブAの組み合わせでのみ死亡≠クラブ3.ダイヤAのため生存
ナイトハルト・デューター・ミュラー大尉 → 大尉 (人脈+0)
ギュンター・キスリング大尉(特務陸戦隊)→ダイヤ7
能力補正のためクラブ4以下で死亡≠ダイヤ7のため生存
ギュンター・キスリング中尉 → 大尉 (人脈+30)
844 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:28:01 ID:UWEqXWm2
リヴァル・カルデモンド中尉(イゼルローン勤務)→スペードA
クラブ4以下で死亡≠スペードAのため生存
リヴァル・カルデモンド中尉 → 中尉 (人脈+0)
ヘルマン・カルツ大尉(最前線)→クラブ9
能力補正のためクラブの5以下で死亡≠クラブ9のため生存
ヘルマン・カルツ大尉 → 大尉 (人脈+0)
その他
ミレイ・フォン・アシュフォード中尉 → 退役 (人脈−20)
オスヴァルド・メッツァ中尉 → 中尉 (信頼になったことで人脈+10)
合計人脈が110増えました。
●人脈4300 → 4410
新年度になったためコネクションが人脈と同じ数字だけ上昇します
●コネクション255 → 4665
〜〜〜
845 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 01:29:05 ID:UWEqXWm2
帝国暦482年4月 任務ターン
メッツァ「意外だな、結局フライング・サッカー大会には参加しなかったのか」
いつもの更衣室。シュナイダーの屋敷がこの本部から離れた場所にあるため勤務開始の時間を
通常の時間帯よりも1時間遅く設定されているため大抵の場合2人っきりになることが多い。
…当然その分終業時間が1時間遅れているのでなんら皆に臆するところはない。
シュナイダー「ああ。正直な話、今はそれよりも大切な事があると気付いたからな」
そうこともなげに話す。本当はかなりの葛藤があったのだが、自身の見据える道は一本であり、
軸がぶれている事を友人であり、副官である彼には出来るだけ見せたくないのだ。
メッツァ「……ああ、その判断は間違っていない。シュナイダーはその年齢で中佐まで駆け上がった。
その分他の中佐達に比べてしまうとどうしても実務経験が足りず並みの評価しか得ることが出来ない。
今は少しでも人脈なり勲功なり能力なりを上げることだけ考えていればいい」
シュナイダーの心境を汲み取ったのか、シュナイダーの判断は間違ってはいないと言葉にしてみせる。
シュナイダー「………そうだな。」
メッツァの言葉に自分の判%9
846 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:31:49 ID:UWEqXWm2
コピペミスってしまったのでもう一度投下します。
帝国暦482年4月 任務ターン
メッツァ「意外だな、結局フライング・サッカー大会には参加しなかったのか」
いつもの更衣室。シュナイダーの屋敷がこの本部から離れた場所にあるため勤務開始の時間を
通常の時間帯よりも1時間遅く設定されているため大抵の場合2人っきりになることが多い。
…当然その分終業時間が1時間遅れているのでなんら皆に臆するところはない。
シュナイダー「ああ。正直な話、今はそれよりも大切な事があると気付いたからな」
そうこともなげに話す。本当はかなりの葛藤があったのだが、自身の見据える道は一本であり、
軸がぶれている事を友人であり、副官である彼には出来るだけ見せたくないのだ。
メッツァ「……ああ、その判断は間違っていない。シュナイダーはその年齢で中佐まで駆け上がった。
その分他の中佐達に比べてしまうとどうしても実務経験が足りず並みの評価しか得ることが出来ない。
今は少しでも人脈なり勲功なり能力なりを上げることだけ考えていればいい」
シュナイダーの心境を汲み取ったのか、シュナイダーの判断は間違ってはいないと言葉にしてみせる。
シュナイダー「………そうだな。」
メッツァの言葉に自分の判断は間違っていなかったのだと少しだけ安心するのだった。
847 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 01:33:08 ID:UWEqXWm2
どの任務を受けますか?
A.デスクワークを行う(必ず成功。後方系経験+2固定、勲功値は運営能力に依存)
B.治安維持を行う。
(格闘値と射撃値を勲功に参照。事件発生時は身体能力と格闘or射撃を参照。運動系経験+2。勲功値並)
C.式典警護を行う。(統率能力+格闘能力)
(イベントではありません。指揮系経験+ 勲功中の上)
D.要人護衛を行う。
(官位が高ければ高いほど、護衛される人物の地位が高くなりやすくなります。運動系経験+、勲功?)
E.訓練を行う。
(裏工作以外のすべての訓練をダイス1個で行える。(運動系は120、その他は最大能力100まで)
F.サボる。(休日ターンが2回になります。勲功値減少)
G.特務任務に志願する。
(イベントが起きる…かも。タイプは様々だが基本的には自身では選べず、1/4でスカ。また2ヶ月以上の
長期任務になる事もある。全ての能力が一定以上であった方が望ましい。難易度、勲功、経験なども様々)
先にID表示で2票入ったものを選択します。
●身体能力96(92) ●格闘能力74(73) ●射撃能力116(100) ●空戦能力94(75)
●統率能力100(100) ●機動能力95(95) ●攻撃能力100(100) ●守備能力103(103)
●運営能力96(88) ●外交・情報収集力100(100) ●政治能力98(98)
●裏工作能力95(95)●人脈4410 ●コネクション4665
●一時資産18 ●恒久資産6(うち消費2) ●勲功値893(NEXT1300)
●運動系経験0 ●指揮系経験6 ●後方系経験2
848 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 01:41:22 ID:g/adkRvI
D
849 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 01:43:20 ID:???
ここのミレイは退役した後、原作みたいにマスコミ関係の所に再就職したりしてるんですかね?
850 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 01:47:37 ID:p9kYXlv+
B
851 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 02:09:26 ID:24tC6z+Q
D
一度はどんなものか確かめたい
852 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 03:01:41 ID:???
そういや、かなり前から特務任務なんて項目が増えているけど誰か選択しない?
他の任務がわざわざイベントではありません。と銘打ってあるということはこれがイベントっぽいんだけど。
853 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 05:03:35 ID:???
とてもリスクのある選択肢だとみんなが感じてるんじゃない?
854 :
9-513
:2011/11/05(土) 06:39:46 ID:???
格闘能力をある程度上げないとちょっとやばそうだよなあ
月代わりで治安維持とか、C,Dで無難にこなせそうなの、あるいは貴族のパーティーに
出てればランダムイベントは十分あたれると思う
オーディンに赴任したことの利点ってまさに「人と出会う機会が多い」それだろう
855 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 09:26:51 ID:???
マリーにも会わないといけないね。
856 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 12:21:58 ID:???
まずはコネで昇進だな。大佐になるといろいろ違くなるだろうし。
功績は准将になるためにできる限り稼がないと
857 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 12:30:44 ID:???
大佐になるのは4800必要だから今年は無理だろう。
858 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 14:13:39 ID:???
とりあえず今年度末まである程度のコネはとっておくこと…と言っても目下使う用事はないね。
859 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 14:25:33 ID:UWEqXWm2
>>849
まだ秘密です。彼女の場合(この世界では)成功した貴族のご令嬢ですからね。…今のところは。
>>852
まあ、スカの可能性と、更に難易度がわからないという恐怖がありますからねぇ。
これで格闘戦主体のイベントが始まってしまうと目も当てられなくなりますし。
>>853
とても。というほどではないですよ。ただ任務イベントの中には能力のほかにもある程度『思想』や
『人脈(コネ)』、『資産』などが関係するものもあります。
>>854
そうですね。格闘はもう少しあげても良いかもしれません。特務任務はそれ専用のイベントですので
それ専用の人物も何人かいますよ。
>>855
そうですね。最低でも年に一回は会わないとシュナイダーさんのマリー分が
足りなくなってしまいます。
>>856
ちょっとだけ足りませんです…
>>857
はい。コネは年に一回しか増えないので今年は雌伏の年になりますね。
>>858
そうですね。実は結構汎用のあるものなのですが、そのほとんどは提督になってから
しようするので現時点ではあまり関係ありませんし。
後、元帥府を作ったら『ものすごく』使うことになるので今のうち溜めておく事もよいかも知れません。
860 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 14:26:34 ID:UWEqXWm2
D.要人護衛を行う。
(官位が高ければ高いほど、護衛される人物の地位が高くなりやすくなります。運動系経験+、勲功?)
シュナイダー「今月は式典警備と要人護衛か」
と、ここで思い出す。
そういえば去年も艦長時代も式典に向うためオーディンへ帰還したことを。
メッツァ「ん?どうかしたのか?」
シュナイダー「…いや、今回の式典は大きいのだろうな?と思ってな」
メッツァ「ああ、そうだ。今回の護衛も式典出席者のためのものだろうし。12月や1月のものに
に比べると規模が大きいという事だろう」
シュナイダー「なるほど。確か去年この地に来た理由は……」
モニカ「将官となった人物たちの記念式典ですね。それに伴ってアーデルンカッツ提督下の
幕僚達の人事も変更になったとか」
シュナイダー「そうだったな。という事は護衛の対象もほとんどが軍人となるわけか」
861 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 14:27:35 ID:UWEqXWm2
なるほど、と思いながら式典を警護するよりも護衛の方を選択する事にする。
中佐の護衛対象者→! card
! cardのスペースを抜きコピペってください。
ダイヤ 片方の目にモノクルをつけた老元帥
ハート やや年を取った非常に珍しい色黒の准将
スペード 偉そうな態度の長い灰髪の准将
クラブ 全く特徴の無い准将
となります。
862 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 14:30:03 ID:???
中佐の護衛対象者→
ハート10
863 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 14:56:29 ID:???
元帥府か………どんなに遅くともアスターテ会戦までには
開いておきたいもんだ
864 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 14:59:15 ID:???
あと5年弱しかないのよね。
そう考えるとやっぱり道草してる時間はないなあ。
865 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:07:46 ID:???
理想は門閥貴族どもに金髪の対抗馬として担ぎ出される形で
奴らの権力を利用しつつ、クーデターで実権分捕りウマー
最高はその頃にはピエールと手を組んで汚物はほぼ消毒済みの状態
から、やはり金髪の対抗馬という形で元帥に………なれたらいいなあ
866 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:19:33 ID:???
いや、理想は金髪が台頭する前に頭を押さえて活躍の場自体を奪うことじゃないかな。
ミラクル・ヤンの相手? …頑張れ、金髪幕僚(予定)の皆!
867 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:34:11 ID:???
ヤン提督ねえ………グリーンヒルかフォークでも唆して暗殺だな(ドヤァ
868 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 15:37:18 ID:UWEqXWm2
>>863
一応リップシュタットまでに開ければ極端な差はつきません。ただ、幾ら人事権があっても
人材を名指しで登用するにはそれなりのコネが必要ですし、最低でも『知己』の状態ではないと
いけませんが。
>>864
短期決戦の場合そうなりますね。後一つ、実は裏技があります。ヒントはイゼルローンにありますよ。
>>865
シュナイダー自身が門閥貴族を明確に嫌い始めましたからね。正直それは無理かと……
>>866
そうですね。歴史を知っているのだからラインハルトを軍事力で打倒するよりももっと有効な
方法は結構沢山あると思いますよ。
>>867
敵の敵は味方……というよりも、彼を搦め手で利用する方法があります。
869 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 15:38:21 ID:UWEqXWm2
中佐の護衛対象者→ハート10
ハート やや年を取った非常に珍しい色黒の准将
将官への昇進祝いの式典という事は、お偉いさんを除けば全員が『准将』という事になる。
それ故に当然シュナイダーの警護する対象も准将になることになり、振り分けられたのが……
???「すまないね、君。エスコートは頼むよ」
少々時代にはそぐわない帽子を目深に被った、40台の色黒な男性だった。
シュナイダー「いえ、閣下の護衛を出来て恐縮です。本日は小官がお世話させていただきます
カールハインツ・フォン・シュナイダー中佐であります。」
と、彼が宿泊していた士官用の高級ホテルの玄関先でお世辞というよりも、定型文的な挨拶を交わす。
870 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 15:39:22 ID:UWEqXWm2
???「そうか、私の名はブルーノ・J・グローバル准将だ。短い間だがよろしく頼む」
いかつそうな顔立ちだが、意外と紳士的な言葉で返答すると、式典用の儀礼服とセットになった
白い手袋で握手を求め、シュナイダーもまた素直にそれを握り締める。するとその直後、
???「准将、挨拶はその程度にしていきましょう。式典に遅れてしまいます」
挨拶もそこそこに准将の背後に控えていた女性が口出しをしてくる。
グローバル「わかった、クローディア君。では早速行こうか。会場までのルートは
確認済みなのだろう?」
シュナイダー「ハッ!では寄り道などがないようでしたら最も安全なルートで送迎させていただきます」
准将をリムジンに乗せ、早速警護兼運転手を始めることになる。
871 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 15:40:24 ID:UWEqXWm2
シュナイダーさんの警護態度→身体96+射撃116+(! numnum+! numnum)/2
無法者はいない…かな?→! card
(! numnum+! numnum)のスペースを抜きコピペってください。
カードは3以上で何事もなく終了。また、絵札だった場合は向こうがこちらに興味をもち会話
イベントが発生します。
※何事も無ければ成果値の1/7.5が勲功値に加わります。(警護相手が准将)
872 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:40:59 ID:???
無法者はいない…かな?→
ダイヤ2
おや、この人は同盟だと思ってた
873 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:42:09 ID:???
シュナイダーさんの警護態度→身体96+射撃116+(
91
+
77
)/2
874 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:42:11 ID:???
シュナイダーさんの警護態度→身体96+射撃116+(
42
+
86
)/2
875 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:42:30 ID:???
ぎゃー
876 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:44:06 ID:???
いや、警護態度の結果がすごくいいから、むしろこれは災い転じて、じゃない?
877 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:45:32 ID:???
警護態度はカードが3以下だった場合も関係あるのかね?
878 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 15:58:04 ID:???
関係がないなら使用する能力が情報とか政治とか
(周囲を見張れるか、如才なく対応できるか)なんじゃないかなあ。
879 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:23:57 ID:UWEqXWm2
>>875
2/13なのに…
>>876
>>877
…警護態度は※にあるとおり『何事も無ければ』の数値なのであまり関係がなかったり…
>>878
情報や政治は『本来軍人には関係ない能力』ですからねぇ。それで取得功績が決まるのであれば
誰もその任務は選ばないでしょう…
(逆にだからこそ、その二つを使う『マスコミ対応』は最も出現率の低い本来のゲームプロットでは
スカとなる選択にしています。)
シュナイダーさんの警護態度→身体96+射撃116+(91+77)/2
無法者はいない…かな?→ダイヤ2
2なので事件発生!!
ダダダダダ!!!バシューーーン!!!
突然の轟音。それは何の前触れも無く起きた。
880 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:27:43 ID:UWEqXWm2
シュナイダー「なんだ今のは!?」
車を運転していたのはシュナイダー。助手席には第一副官のメッツァ。後部座席にモニカとクローディア、
そしてそれに挟まれるように彼らの警護対象であるグローバルが鎮座していた。
メッツァ「……今のは遠距離狙撃!?」
推進機関の一部が打ち抜かれたようでリムジンは数回のスピンの後、ガードレールの
緊急斥力発生装置によってなんとか体勢を整えるのだが、周りに一切の気配はない。
運が良いことにあまり道が混んでいない事で二次被害は一切なのだが、推力機関を潰された事で
逃げる事が出来なくなってしまう。
シュナイダー「射撃の方向はわかるか?」
この車は高級士官や貴族が乗り込むことを前提としているため防弾ガラスや他の車に比べて
強力な装甲に守られており、足が止まったからといって即座に身の危険になるわけではない。
それ故にシュナイダーはグローバルと女性二人に身をかがめるように依頼すると
すぐさまメッツァに言葉をかける。
881 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:28:46 ID:UWEqXWm2
メッツァ「ああ、車の進行方向とスピンの角度から考えて左後方からだ」
シュナイダー「ちい!あの方向は見通しが広い。これではどこで狙っているか……」
メッツァ「…シュナイダー。俺には『狙撃』のスキルがある。命を預ける気はないか?」
シュナイダー「どういうことだ?」
メッツァ「恐らく敵はプロのスナイパーだ。この車の中にいれば余程な事が無い限り安全だが、
だからといってこの騒ぎを聞きつけたほかの援護を待っていれば犯人は逃走するだろう。」
シュナイダー「なるほど。私が外にでて、敵の攻撃を誘発させる。そして攻撃の射線を
確認した後にメッツァが狙撃で打ち抜く…」
メッツァ「ああ。要人警護のためにスナイパーライフルは車に常備されている。俺を信じるのならば
囮になれ」
シュナイダー(………)
モニカ「……わ、私も中佐の副官です!!私が、い、行きます!!!」
震える体で、涙を溜める瞳で、それでも気丈にメッツァの言葉に口を挟むエメラルドの瞳をもつ美しいモニカ。
882 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:30:25 ID:UWEqXWm2
シュナイダー「……だが、このまま動かなくともいずれは敵は諦めないか?俺達の目的は
あくまで准将の安全だ。犯人逮捕ではない」
メッツァ「…虎穴にいずんば虎児を得ず。安全策でこのチャンスを逃す気か?」
シュナイダー(……だが、私は『強化タブレット中毒』になっている。怪我をするわけには……)
どうしますか?
A.あたらなければなんていうことは無い。囮になる。
B.モニカに囮をさせる。
C.メッツァに囮になってもらい、自分が狙撃する。(別行動になるので狙撃のスキルは借りられません)
D.死んでしまえば意味が無い。救援援護が駆けつけるまでこのまま待機する。
E.その他
先にID表示で2票入ったものを選択します。
883 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 16:31:12 ID:lrWHYnN+
A
884 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 16:31:49 ID:XT4pPTEc
A
失敗してもここでタブレットの毒を実感しておくという賭けにはなるか。
…死ななければ。
885 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:53:55 ID:UWEqXWm2
>>884
そうですね。それにメッツァにそれを話す良い機会になると思いますし。
A.あたらなければなんていうことは無い。囮になる。
シュナイダー(………確かに、ここで犯人を逮捕できればそれだけ大きな勲功を得られるはずだ。)
自身の目的のためには自身の命をも賭けの対象にしなければならないのだと判断したシュナイダーは
ランド・カーの扉に手をあてる。
メッツァ「一撃で片をつける。…囮にさせる俺が言うのもおかしな話だが、死ぬなよ」
リムジンの床下に隠されていたスナイパーライフルを取り出しながらそう声をかける。
シュナイダー「…生きて帰れたら一杯奢れ」
モニカ「中佐……」
グローバル「………」
ガチ!!!
簡易的な慣性制御によってスピンを最低限に抑えられた車のドアは予想以上に簡単に開く。
886 :
銀河シュナイダー伝説
:2011/11/05(土) 16:55:09 ID:UWEqXWm2
シュナイダー(……方向は左後方!!)
脱兎のごとく飛び出し、シュナイダーがその場所に振り向くと、それは予想通り、数百メートルは
あろうかという場所にあるビルの一角が…ごく一瞬の死の閃光を放つ!!!
迫り来るプロの恐怖→射撃124+運動113+(! numnum+! numnum)/2
火事場のくそ力!→身体92+(! numnum+! numnum)/2
メッツァの超技巧→射撃122+運動97+(! numnum+! numnum)/2
犯人スナイピング体勢補正込み→身体113/2+(! numnum+! numnum)/2
お一人様1行ずつ(! numnum+! numnum)、! cardのスペースを抜きコピペってください。
※メッツァと別れて行動するので運動値が基本値にもどります。
887 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 16:55:59 ID:???
迫り来るプロの恐怖→射撃124+運動113+(
30
+
40
)/2
888 :
森崎名無しさん
:2011/11/05(土) 16:58:15 ID:???
火事場のくそ力!→身体92+(
02
+
33
)/2
444KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2007-01-24