キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【楽しい】城山正の挑戦23【合宿】
368 :
城山正
◆2veE6wGXw2
:2011/12/19(月) 02:20:31 ID:+Ijx9QiU
城山「よし。チームわけはこんな感じだな」
美津乃「ちょっ!シロちゃんシロちゃん。シロちゃんトコのチームおかしくない?いや、おかしいって!」
城山「ん?そお?」
それぞれ3人ずつに分かれたチームの中でも城山のいるチームHのメンバーは瀬名と新平であり、
8チームの中で唯一の大人2人を擁するチームだった。
城山「まあオレも新平君もバレーはそんなにやったことないし、もしかすると美津乃ちゃんとカッパの方が強いかも。イヤ、強いな」
他のチームも6年生あり、カッパあり、女子2人などとそれぞれチームカラーのようなものがあり、
一概にどこが強い弱いと言えるものではなかった。
城山「よし。それじゃあ1試合目から始めるぞ。河童審判団の人たちよろしく」
主審カッパはホイッスルを吹いて答える。それを合図に1試合目で当たるAチームの伊藤、キザクラ、美津乃と
Bチームの窪田、山森、グリコを除く18人はコートの外に出る。
***
ビーチバレーのルールをざっと説明します。
試合は3本勝負2本先取で勝利となります。
まずはサーブから試合開始です。サーブはシュートの値を使用して判定します。
この時出目がゾロ目の場合ネットとなり失敗となります。
サーブが成功した場合守備側はセービングの値を使用してレシーブを試みます。
3人のうち誰か1人でもサーブの値を超えればレシーブ成功となります。+3以上で成功の場合セッターに返り、
有利な条件でスパイクに移行します。(自動的にスパイク値(シュート+ジャンプ)の低い方がセッターになります)
スパイクはシュート+ジャンプで判定し、セッターに返った場合はブロック1枚、
セッターに返らなかった場合はブロック2枚と対決します。(ブロックはブロック+ジャンプ)
攻撃側が勝った場合、守備側はこの時のスパイクの達成値を目標にレシーブを試みます。
成功すれば攻撃側となり、失敗すると失点します。
能力値の設定されていない、大人とカッパはその都度カードを1枚引いて能力値の代替とします。
また、どの判定もサッカーと同じく基礎能力の対応判定はし、3すくみも有効ですが、技術側の3すくみは使用しません。
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0ch BBS 2007-01-24