キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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銀河シュナイダー伝説11 〜大望篇〜

1 :森崎名無しさん:2011/11/06(日) 23:28:42 ID:S4YR81hg
 人類が地球という名の辺境の惑星より銀河系という開拓の道を歩み始めて800年余。
世界は『銀河帝国』と『自由惑星同盟』という2つの勢力によりいつとも終わりのない争いを続けていた。

そこに現れし1人の人物。彼の名はカールハインツ・フォン・シュナイダー。

金髪碧眼の若者である彼はついに子爵を持つ門閥貴族となり栄達への一歩を踏み出す。

彼の先にあるのは門閥貴族の筆頭として自由惑星同盟の叛徒達を滅する未来か、それとも…

今はまだ若き青年である彼の未来、それを知る者は未だいない。

                              銀河の歴史がまた1ページ…

前スレ
銀河シュナイダー伝説10 〜星海篇〜
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1319115549/

【前スレの流れ】
負傷をしながらも惑星鎮圧の任務を無事に解決し、そこで約1年半の艦長生活にピリオドを打つ
シュナイダー。学生時代の友人オスヴァルト・メッツァを主席副官としオーディンでの憲兵隊へ異動になる。
オーディン勤務となった事でいつでも妹に会いにいけるようになったり、エンジェル隊の面々などの
様々な人物とであったり、将来の展望に明るい兆しが見え始めたものの…警護任務でスナイパーに
狙われた際に自ら囮となり、その結果大量の勲功値と共に重症を負う。
そして、気づくのだった。彼に甲斐甲斐しく世話をするメイド長の存在の大きさを。

981 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:22:31 ID:7noLgeIo


最初の段階で中に入れば一時的に監視の目はくぐり抜けられるから
中に入ってクルスと接触して全員脱出させた後に爆破だろうけど
正直今のシュナイダーの荒事に対する能力では難しいと思う

982 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:23:25 ID:???
うまーく口裏合わせて、最重要のデータとヘルミーナ先生連れて逃げてもらう→あとでこっそり横流しじゃないかな。

983 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:24:41 ID:7eesEI3U
A
と、選択忘れてた。

984 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:24:43 ID:FqvbG7iU


985 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:26:13 ID:???
ダイヤ任務でもこのレベルの無理ゲーとなると、
特殊任務はあきらめたほうがいいかな。リスクがデカすぎる。

986 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 01:45:59 ID:tJBvCv62
B

987 :銀シュナ:2011/12/04(日) 02:19:00 ID:???
>>980
まあ、流石に監視をしないほど帝国上層部もおきらくじゃありませんから。
救済を得るのは意外と簡単です。(中にいるのは軍人ではなく研究者なので
戦闘になる前に幾つかの選択が出てきますし)
本質的に潜入作戦なのに出てきた敵と戦いまくれば息が切れるのは当たり前だと思いますよ。

>>981
このイベントで出てくる敵は3人。その中でクルスは、援軍で出てこない限りヘルミーナと
共に行動をしているので話し合うことを選択するか、ヘルミーナを人質にすれば実際は戦う必要は
ありません。

>>982
一番のミラクルはシュナイダー邸の地下にでも研究施設を作って、囲う事です。
…まあ、本当の意味のミラクルで現在のシュナイダーの権力や財力ではまず不可能でしょうが。

>>985
勘違いをしてますね。選択肢を見てもらえればわかりますが実際にイベントが発動するのは
ダイヤのみで残りはイレギュラー任務ですよ。ですので、ダイヤだから簡単だと思うのは
おかしな話ですし、昔も書きましたが基本的にカードの選択肢はリターンが最も大きいものが
ダイヤであり、例外もありますがリスクはあまり評価していません。

ということで予想以上にBが多いので、このシュナイダー伝説はここまでにしましょうかね。
正直中の人も叩かれながら書いていくのに疲れましたから…
残りのレスはこの後に予定されていたシナリオをちまちま書いていくので出来るだけレスを
あけておいてくださいませ。

988 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 02:29:11 ID:???
いや、五票決でまだ決まってないんですし、それで癇癪を起こすのはどうかと・・。

989 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 02:37:54 ID:7eesEI3U
前世組の一人として、続けてほしいと切に願っています。

990 :981:2011/12/04(日) 02:45:39 ID:7noLgeIo
申し訳ありませんが、この物語は終わりにしてというのは、このイベントをなかったことにするという意味だと勘違いをしていました

なので、できれば投票をAに変更させて頂きたいです

991 :森崎名無しさん:2011/12/04(日) 02:51:03 ID:mzRR4Ss6
AAAAAAA

992 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:15:53 ID:???
>>988
いやあ、癇癪を起こしたわけじゃありませんよ。
現実問題として中の人の都合もありますし、元々この得票に3票以上Bが選択されたら辞めようと
思っていました。実際、今回の場合は多数決が物事を決定する判断基準ではなく、どの程度の割合の人たちが
このゲームの延命を望んでいるかというのが肝です。

そういう意味で、今回の選択はそもそも多数決である必要はありません。ただ、皆さんの
率直な意見が聞きたいがために便宜上『多数決』と書いただけです。
たとえば、先に『終了』に3票入ったら止めると書いた場合、たとえ止めさせたいと思っていても
3票目に票を入れるには相当の勇気と決断が必要でしょう?
それに対して続行は現状維持という観点から考えて簡単に投票する事が出来ますよね。

つまり、正確な割合を見てみたい場合、正しいことを書くことはあまり良いことではないのです。
これは結構色んなところでやられていることだったりします。

実際にこのイベントが終わったあとあたりに、一気にリップシュタットまで物語を飛ばすかどうかの
選択もしよいかな?と思っていたところですし、そういう意味では区切りが良いともいえます。

ま、癇癪を起こしたと思われるのならばそれをヒステリーを起こしてまで否定するつもりはありませんが、
多数決だけでは決まらないこともあるし、本当の回答を知るために設問自体がフェイクである
こともあり得るということでございます。

…て、わざわざ長文で否定している時点で充分ヒステリックですがorz

993 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:17:55 ID:???
分岐予想地点1

第7次イゼルローン攻防戦。

初めてヤン(&森崎たち)と直接戦うシナリオです。

ヤンは当然ながらローゼンリッターによる内側からの占領を目指しますが、シュナイダーが
イゼルローン要塞司令官、もしくはイゼルローン要塞駐留艦隊司令官のいずれかであった場合のみ、
無条件でこちらに向かって来る偽装艦を撃破することが出来、結果的にローゼンリッター部隊を
全滅させる事が出来ます。

ただし、その作戦を実行した場合、ヤンは第2策として、多方面からの小惑星による質量攻撃を開始し、
その場合は駐留艦隊で撃墜に向かわない限り必ずイゼルローン要塞は陥落するか使い物にならない
レベルまで防衛能力が下がり、最終的には破壊されます。

つまり、確実に勝利するには『イゼルローン要塞駐留艦隊司令官』の地位に上り詰め
半個艦隊とはいえ(しかも隕石牽引工作艦のお陰でかなり水増しされた)あのヤン・ウェンリーに
勝利しなければならないというかなり難易度の高いシナリオです。
ただし、ここでイゼルローン健在のまま防衛に成功すればほぼ確実に
ラインハルトの台頭を遅らせることが出来ます。

因みに勝利するとIFシナリオ『大親征』が始まり、上手くいけば(?)フリードリヒ4世の
生きているうちに自由惑星同盟を滅ぼす事も可能となっていました。

中の人的予想ではここでは敗北、もしくはイゼルローン放棄による痛み分けとなり、
次のアムリッツァに移行します。

994 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:20:08 ID:???
予想分岐2

アムリッツァ星域会戦

正確にはその前の帝国内への進攻も含みますが、これは恐らく唯一ラインハルトと手を結んで
戦う事が出来るかもしれないシナリオです。

その前にシュナイダーが軍政をつかさどる役職につくことが出来れば当然、自分達子飼いの
部隊だけで戦う事も出来ます。

成功する作戦は原作とほぼ同じように進めるか、イゼルローン回廊前に陣取って、頭を次々に潰す作戦
の二つが有力ですが、難易度的にはやはり原作ルートの方が簡単です。

ただし注意していて欲しいのが、ここに参加したほとんどの同盟軍の将官がかなり強化されていることと、
IFルートならではの人物が数人存在することです。具体的にいえば00のスメラギさんなど。

で、このシナリオの最大の胆は共闘を選び、裏工作を高めていれば
『ラインハルトを謀殺する最大のチャンス』が訪れます。

中の人の予想では勝利。

ここでまけた場合はIFシナリオ『本土決戦』が起こりますが、まあ…敵の士気の関係上、
きちんと能力を上げて普通にゲームをしていれば負けることはまずあり得ません。

995 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:21:16 ID:???
分岐予想3

リップシュタット戦役

ここが最大の分岐となります。まず、自分の立場。シュナイダーは継承権を持たないので、
ここで最高権力を得ようとするのであれば、必ず『エルウィン・ヨーゼフ』か『サビーネ』か
『エリザベート』のいずれか、もしくは私兵を使ってルルーシュのことを知ることができれば
『ルルーシュ』、イベントでシュナイゼルと接触する機会があれば『ナナリー』の
5人の中の誰かにつく必要があります。

現状のルートであればほぼ確実に『サビーネ』を選ぶ事になり、帝国軍全体の半分の艦隊と
リッテンハイム一門の私兵を合わせて最大規模の勢力となり、まずはブラウンシュヴァイク、
ラインハルトと対峙する事になります。

で、ラインハルトはブラウンシュヴァイクとシュナイダーの両方を相手取る事になるので
全戦力を戦いに向かわせることが出来ず、かなりの部分をオーディンの防衛(正確には玉璽の防衛)
に回さなければならないというハンデを背負わされるため、彼を倒すのは実は無茶苦茶難しいと
いうことは無く、全戦力で対峙すれば意外と簡単に滅ぼす事が出来ます。

ただし本当の問題は、ラインハルトを倒した後です。彼を倒し、オーディンに凱旋しようとすると
オーディンに詰めていた部隊と、何故か同盟の艦隊…そして、移動要塞が待ち受けることになります。

996 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:22:46 ID:???
敵は王位継承を宣言したルルーシュ。そしてその背後にはヨハンとシェスターがひかえ、
ヨハンとルルーシュの策によって地球教を仲介役とした同盟との密約が交わされることになります。
因みに密約の内容は『帝国を立憲君主制にするかわりに、艦隊をよこせ!』というものであり、
それは同盟の最高権力者にとっては上手すぎる話であり、ヤン艦隊の一部は森崎の仲間と
共に帝国の援軍に向かいます。(恐らく艦隊司令は日向)

戦力としてはそこまで多いということはありませんが、敵提督陣の優秀さと
移動要塞『ダモクレス』に搭載された『フレイア』(この存在自体は学生編で公開済み)によって
ものすごく苦労することでしょう。

ただし、この戦いに関しては敗北してもコード・ギアス原作をなぞる事になり、復帰可能ですし、
勝ったら勝ったでギアス原作どおりに全ての罪を彼になすりつけ、ようやく銀河帝国は一致団結
することになります。

因みにIFルートとして、このイベントが始まるまでにルルーシュシナリオを進めれば
シュナイダーが『スザク』の立ち位置となり、シュナイダー自身がいきなり皇帝になれるという
ミラクルを起こすことも可能です。

もう一つ因みに、エッフェンベルクについて何もしなければ彼はメルカッツの率いる艦隊の
分艦隊長としてシュナイダーと対決する事になります。

更にもう一つ因みに、この戦いとラグナログでは、艦隊を纏めて一つの駒として扱う
『戦役』というシステムを実装しようかな?と思っていました。

997 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:24:09 ID:???
分岐予想4

要塞対要塞

これもほぼ原作どおりですが、この時点でほぼ100%実権を握っているのでシャフトの意見を
却下し、作戦自体を行わない事も出来ますし、イゼルローンが破壊されている展開の場合は戦闘ではなく、
単にイゼルローンに新しい要塞を置くだけのイベントとなります。

中の人としては恐らく却下されるだろうと思っているのであまり深いシナリオ運びは考えていません。

998 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:25:34 ID:???
分岐予想5

「神々の黄昏」作戦

恐らく最終作戦。ただし、この戦いは選択せずともシュナイダーが、同盟と講和を結ぼうと
思えば比較的あっさりと(最終的にはサッカーで)平和的に終わらせる事が出来ます。

とりあえずこれもほぼ原作どおりで、どうしてもヤン(と森崎)を倒したいかそうでもないかで
分岐し、どうしても倒したい時のみ、難易度が異常に高いシナリオになります。
※敵一個艦隊に高レベルの名ありキャラが勢ぞろいするので、ヤンのスキル
P魔術師(敵の行動を確認後、スキルを選択できる(永続効果))と
ペテン(相手が攻撃に関するスキルを使用時、『全て』を無効化する)
が、悪夢のような強さを発揮します。
※※因みにイゼルローンの戦いにおいてはP魔術師は使わず、Pミラクルを使います
(10の位の数字が0だった場合9として扱う。サッカー時、Aだった場合、13として判定する)
というか、まあ、その頃にはこちらにもチートスキルがいくつか手に入るでしょうし、
負けそうになると原作どおりの展開となり強制的に終了しますが。

ということで、ここで宇宙を制覇し、シュナイダーの戴冠式を経てゲームは終了となる予定でした。
まあ、出そうと思っていたエウレカネタなど細々としたネタもありますが、大きな流れでは
影響する事はないで今回は省略します。

999 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:33:50 ID:???
ちょっと余ったので書けるだけスキルなどを…因みにもうあまり関係ありませんが他にもイベント用
スキルや、取得条件を決めていないスキルなどがあったりします。

直接戦闘系
身体85 捕縛(直接戦闘勝利時、自身の能力が相手の技量を上回っていたら、必ず殺さずに捕縛できる)
格闘85 受け流し、弾き返し(格闘戦時の自身への最終ダメージが1割、射撃時は5%減少する)
身体格闘系210 機先(相手よりも必ず先に攻撃できる)
身体130 タフネス
(戦闘時における自身の体力が身体能力×5から身体能力×6になる。サッカー時、ガッツペナが1減少)
格闘射撃220 決闘者(1対1の一騎打ちにおける命中目標及び回避目標に10のボーナスが入る。
サッカー時、1対1の状況時+1の補正が入る)+捕縛効果
身体110 格闘家(無手による戦闘の際、命中目標及び回避目標に10のボーナスが入る。
サッカー時、接触行動にふっとばし+4係数、及びふっとばし係数もちの必殺技に対し−1の係数が発生する
射撃115 射撃巧者(射撃時における命中目標を10さげる事が出来る、パス、シュート値が+1される。)
格闘115 白兵戦巧者(白兵戦における命中目標を10さげる事が出来る、ドリブルタックル値が+1される)
射撃120 狙撃(スナイパー用武器を装備でき、遠距離ペナを無視できる。
サッカーにおいてはロングシュートの枠外判定が通常のものになる)
射撃130 制圧射撃(敵よりも先に攻撃できると、射撃値が半分になる(身体値は変更なし)。)
射撃130 クイックドロウ(必ず相手より先に攻撃できる。制圧射撃を無効化する。逃げようとする相手に対し追撃できる。)
格闘射撃250 百戦錬磨(直接戦闘時、命中目標、回避目標に10のボーナスが入る。
※他のスキルとの重複可。サッカー時、必殺技発動率アップ、選択必殺技能力+1)

1000 :銀シュナ:2011/12/04(日) 04:36:16 ID:???
艦隊スキル
空戦85   ワルキューレ高速展開(空戦選択時最終ダメージが1.1倍、攻撃順が2倍)
空戦110   ワルキューレ継続展開(空戦選択次ターンに選択。0.6倍ダメージを追加
※但し移動不可、ワルキューレ展開不可、ワルキューレ損耗率2倍)
空戦125  ワルキューレ最大展開(空戦選択時の最終ダメージが2倍。消費3倍となる)
射撃85   精密射撃(有効射程距離での攻撃を最適距離での威力にさせる)
射撃110   集中射撃(艦隊密度によるダメージ減算を0とする)
機動85   高速機動(攻撃を放棄しつつ移動速度を2倍にする)
機動105   高速射撃(自身の攻撃順決定の際、機動力を1.2倍にし順番判定をする)
機動、防御210 機動防御(防御形態を維持しつつ移動可能になる)
防御85防御攻撃(自身が受ける最終ダメージ及び相手に与える最終ダメージを0.8倍にする。※移動不可)
攻撃85 2連斉射(艦隊戦における最終ダメージに1.2倍の係数をかける。エネルギー消費量1.5倍)
攻撃120   3連斉射(最終ダメージに1.5倍の係数をかける。エネルギー消費量2倍)
攻撃130   全弾発射(最終ダメージに2倍の係数をかける。エネルギー消費量5倍)
統率85   部隊鼓舞 士気値が100以下の場合、統率力に応じて士気回復。
統率110  P不屈(士気が10を下回るまで戦線崩壊を防ぐ)
統率130  P不撓不屈(自艦隊全ての分艦隊に対しに対し士気が0を下回るまで戦線崩壊を防ぐ)
政治110   演説 統率+政治能力に応じて士気上昇。
政治、工作200 懸賞金(資産値を一時的に5減らす代わり、全部隊の士気が+15※攻撃可)
射撃、機動210 連携攻撃(2個分隊が同じ部隊を攻撃する際、攻撃が早い方にあわせて遅い方も攻撃を開始)
射撃、機動240 一点集中(連携攻撃の効果+艦隊密集率に0.1のボーナス)
機動、情報230 誘い込み(どの陣形を取っていても相手の陣形を一時的に崩す事が出来る。※)
攻撃、情報220 伏兵(どの陣形を取っていても前もって数部隊を独立させる事で側面、背後攻撃が出来る※)
情報、110   偽計(相手の陣形を永続的に変更させる事が出来る。※)


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