キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
森崎ミニ劇場!

1 :森崎名無しさん:2011/11/24(木) 15:33:27 ID:kXEsIjOE
コーション!!

これから始まるゲームはいわばルール無視のゲームブックであり一切のカード判定はありません!
それ故に能力なども決めておらず、森羅万象の結果は全て投票によって決めることが可能です。
又、シナリオも最初の設定のみが存在し、細やかな伏線や物語の統一性、それにゲームとしての
バランスは放棄しています。
故に人によっては不愉快な思いをしたり、積み上げたものが一瞬に崩壊してしまう危険性が常に
つきまといますので、物語性やゲームバランスを大切にしたい方には向きません。


あと、ぶっちゃけ中の人は銀シュナの人です。

最近重い物語を書きすぎているので少し脳内バランスを保つためにお気楽な物語を書こうかな?
と思いこのスレを建てさせてもらっているのでもちろん完スレを目指しますが、一応こちらの
連載は不定期になりがちになるかもしれません。

504 :モギリの人:2011/12/08(木) 19:51:50 ID:qw4tOThs
ということで、中の人の意図とプレイヤーの皆さんの思考の剥離が著しい展開になったので
一旦仕切りなおします。

完全フリー回答は流石に無謀でしたね。反省してお詫びします。


ということもういちど時代(世界)設定から…

この世界は?
A.現代(2010年代)
B.昭和後期(1980年代)
C.人類が宇宙に進出しはじめた時代。
D.名だたる名将が群雄割拠した戦国時代
E.魑魅魍魎が跋扈する平安の世。
F.剣と魔法が世界を形作る異世界
G.その他

先に1票入ったものを選択します。

505 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 19:57:00 ID:???
B

506 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 20:25:40 ID:???
あらかじめ聞きたいんですけどその他で原始時代を選択された場合、
スレ主はうまく捌ける自信があるのか無いのか答えてください。
あまり無茶振りはしたくないですから。

507 :モギリの人:2011/12/08(木) 20:25:45 ID:qw4tOThs
B.昭和後期(1980年代)

大人の子供時代は?
A.小学生
B.中学生
C.中学生大会後…
D.高校生
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

508 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 20:26:19 ID:???
D

509 :モギリの人:2011/12/08(木) 20:47:34 ID:qw4tOThs
>>506
別に原始時代だろうが、恐竜時代だろうが、アニメやラノベ世界が舞台となるもの以外なら
全然大丈夫ですよ。恐竜惑星やジーンダイバーは大好物です。
今回のように中の人は『サッカー以外で友達を沢山作るゲームにしよう』という展開で、
サッカー関連の行動しかしなかった今回のように着地地点が全く存在しない物語
になら無い限り大丈夫です。…本当はあのまま続けて普通にジュニアユース編を
なぞっても良かったのですが、折角のミニ劇場形式なので、その利点を生かす(?)意味で
あっさりと仕切りなおしにさせてもらいました。

こういっては語弊がありますが、一番困るのは普通にサッカーをするという展開です。
一番最初に書いてますが、このシステムとある一定のルールに沿ったスポーツというものは
相性が非常に悪いです。ひたすら虐殺無双にするのも、超強敵が出てきて絶望するのも
GMとなった皆さんの力量次第です。ある方が虐殺を望み、もう一方が強敵との戦いを
望んでいるとして、その選択のままに物語を紡ぐとそれは確実に破綻します。

ついでに言えば、試合は非常に予定調和的な展開になりやすいです。絶対に勝てるゲームを
行って、それは本当にゲームといえるのか?この辺は非常に意見が分かれやすいといえるでしょう。

そういう意味では誰にも展開が読めない原始時代を舞台にしたものの方が中の人としては
非常に面白い展開に持っていけると思っていますよ。(とはいえ、ガンダムシナリオで井出が
主人公になったときは本当にどうしようかと思いましたが)

510 :モギリの人:2011/12/08(木) 20:48:38 ID:qw4tOThs
D.高校生

では、主人公は?

フリー回答でお願いします。

先に1票入ったものを選択します。

511 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 20:49:53 ID:???
ヘルマン・カルツ

512 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 21:03:03 ID:???
そういえば、最近終わったスレの一つにこいつと西尾が腹違いの兄弟になってたのがあったよね・・・

513 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 21:14:09 ID:???
静岡県人会が暗躍したスレね

514 :モギリの人:2011/12/08(木) 21:53:48 ID:qw4tOThs
>>512
らしいですね。その他にも終わったスレが多いみたいで中の人としても少し寂しいものがあります。
…とかいっておきながら、このミニ劇場ももともとの存在意義からわかるように脳内バランスを保つための
単発のスレなので早ければ残り2週間程度で終わってしまうのですが。


ヘルマン・カルツ

第一回フランス国際Jr大会。

この大会で優勝候補ド本命と謳われていた西ドイツジュニアユースのまさかの敗北。

その情報は国内外に広く影響し、そして、東西のドイツが合併した現在においても人々の
心の奥底に小さな針のような痛みをもたらしていた。

カルツ「ッは!?ちぃ。又嫌な夢を見た……」

夢の中で彼の脳裏に映ったものは全日本ジュニアユースのメンバー達が優勝の喜びを分かち合っているシーン。

そして、自分は華やかなその場面をモノトーンの世界で見つめる事しか出来ない状況にあった。

515 :モギリの人:2011/12/08(木) 21:54:50 ID:qw4tOThs
カルツ「やめやめ!!もうすぐワールドユースの本大会。ヨーロッパ予選を勝ち上がったワシらに
隙は無い!」

寝起きゆえに気が緩んでいたのか、ほんの僅か弱気になった自分を叱責するように頬をパンッ!と
叩くと……

どうしますか?
A.早速試合に向けて練習する。
B.味方の調子を探る。
C.予選であたる日本の調子を探る。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

516 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 21:55:16 ID:kav63x0c


517 :モギリの人:2011/12/08(木) 22:18:14 ID:qw4tOThs
B.味方の調子を探る。

カルツ「さあ、気合も入れた。いっちょ仲間の調子を見に行くか!」

自分自身を奮い立たせるために午前の練習に向かう。

〜〜〜

カルツ「お〜、やってるやってる!みなの調子はまずまずのようだが…」

誰の調子を見ますか?
A.マーガス
B.シュナイダー
C.ポブルセン
D.カペロマン
E.メッツァ
F.シェスター
G.フライハイト
H.ヨハンセン
I.クランケ
J.ミューラー
K.その他

先に1票入ったものを選択します。

518 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 22:18:34 ID:???
C

519 :モギリの人:2011/12/08(木) 22:31:48 ID:qw4tOThs
C.ポブルセン

カルツ(ポブルセンか…ドイツきっての問題児なんだよな。だが、あいつがいてくれるお陰で
シュナイダーがフリーにチャンスも増えた。となると、奴の出来次第で今度の日本戦は
決まるのかもしれない)

そう考えると、ポブルセンの調子を確認するカルツ。

ポブルセンの強さは?
A.マーダーショットが更に凶悪になっていた!
B.フレームドリブルが強化されていた!
C.ブラッディタックルが進化していた!
D.スキルバーサークが常時発動になっていた!
E.その他

先に1票入ったものを選択します。

520 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 22:34:32 ID:???
D

521 :モギリの人:2011/12/08(木) 22:53:56 ID:qw4tOThs
D.スキルバーサークが常時発動になっていた!

それは、凶悪と表現の仕様の無い面構えだった。

ポブルセン(ツバサァ!!!殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す
ころすころすころすころすころすころすころすころすころすころすころすころすころす
コロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロス
コロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロスコロス…)

カルツ(話しかけようと思ったが止めておこう…)

今の彼に常識という言葉などこれっぽっちも存在しないであろう。下手に構うとその牙はこちらの
喉元を噛み千切るのではないか?と判断した彼は、そのモチベーションをさげさせる事無く
そっと傍を離れる。

〜〜〜

522 :モギリの人:2011/12/08(木) 22:55:20 ID:qw4tOThs
〜〜〜

そしてついに試合当日。

シュナイダーは森崎に執心しておりポブルセンは翼に執着している。つまり、この二人は
本当の意味でのゲームメイカーにはなりえず、フライハイトとカルツが実質的な司令塔として
役割を果たす事になる。

カルツ(それにしても全日本と戦うのはこれで何度目だ?…まあいい。ジュニアユースや
ジャパンカップでは惜敗を呈したが今度勝つのはわしらじゃ!」

そう宣言するといきなり爪楊枝を吐き出す!

実況「さあ、ワールドユース予選の中でも注目の一戦となっている日本対ドイツ!
過去に数回戦った実績から鑑みれば日本がやや有利かもしれませんが、東西を統一したことで
一気に戦力が充実したドイツにとってこれは最大の雪辱を晴らすチャンスなのかもしれません!」

カルツ(好き勝手言ってるな。だが、ポブのあの調子を見るに、負けるはずが無い…ハズ)

と、今大会の定位置であるDMFの位置に陣取ると、早速試合は開始される!

523 :モギリの人:2011/12/08(木) 22:56:23 ID:qw4tOThs
翼「いくぞ!」

ポブルセン「ツバサァアアアアア!!!」

いきなり翼対ポブルセン!
A.マーダー化したポブルセンはサイキョー!
B.いきり立って隙だらけのポブルセンを翼があっさりと抜き去る!
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

524 :森崎名無しさん:2011/12/08(木) 22:56:36 ID:???
B

525 :モギリの人:2011/12/15(木) 12:52:23 ID:???
すみません、諸事情によりしばらく休載します。


526 :森崎名無しさん:2011/12/15(木) 13:33:06 ID:???
あいよ、その一言が嬉しかったり

527 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:01:58 ID:???
長らく失踪していて申し訳ありません。

とりあえず、正月は実家に戻らない(戻れない)ことがほぼ確定し、久しぶりに時間が空きそうなので
次のネタ&ネタ収集のために『お試しβ版』として、このスレを使おうかと思います。

注意。
これから始まる物語はドラクエ4の物語が終了した世界観とマップを流用してゲームを行うため、
ゲームをしたことの無い人には何のことやら分からない地名が出てくることがあります。
その位置関係は、『歩いて○日』とか、『砂漠を越えた場所』とかという情報で
書くため、今一わからないという方はドラクエ4 mapでググレばいくつもマップ画像が出てくるので
それを参照する事で各自フォローしてくださいませ。

又、ドラクエ4の内容に関しては『勇者と仲間達が魔族たちから世界を救った。』程度の
認識で構いません。というかゲームシステムや町、洞窟などの追加要素などを考えると、ストーリーを
知らない方が偏見がなくなるため、この物語では有利になるかもしれません。

その他サッカールール等に関してもドラクエとはあまり関係の無いものなので、その状況下に
なってから説明します(ただし、残りレスの状況から考えてサッカーをするだけの余裕は無いので
サッカー場は修繕閉鎖中としています)

あと、ある程度の手ごたえがあって、正式版に昇格する場合は恐らく今回のデータから再調整する
必要があると思うので一からやり直し、もしくはそれに類する事になる可能性があります。
ご了承くださいませ。

ではでは、前置きが長くなってしまいましたが、早速はじめていこうと思います。

〜〜〜

528 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:03:00 ID:???
〜〜〜

???「おーい、ショウゴ君。ちょっとお使いに行ってくれんか?」

そういいながらやってきたのは、この世界有数の大国『エンドール』の中でも最も大きな規模の
店構えをしている商会の店主、『トルネコ』であった。

ショウゴ「え、ええ。それは構いませんけどどこに向かうんですか?もう魔物の巣とか荒れ果てた
荒野とかは嫌ですよ?」

そう返事するのは、やや細身ながらも引き締まった筋肉によって形成された黒髪の青年だった。

トルネコ「はっはっは。あの時は危なかったらしいね。でも大丈夫。今回の目的地はちょっと北に
いったところになるボンモールだよ。まあ、1日もあれば到着するから観光気分で行ってくれれば
いいよ。ほら、給料のほかにもお駄賃もあげるから」

恰幅の良い中年は笑いながらそう返事をする。見た目からは信じられないことであったが、
彼は『導かれし者』と呼ばれる世界を救った救世主の1人であり、事実つい3年前までこの世界を
覆っていた魔族による世界制服の企みを打倒したという実績も持っていた。

ショウゴ「………まあ、確かにボンモールなら前に行った事もありますし…」

トルネコ「だろう?じゃ、馬車に荷物を積み込んでおいたからボンモールの大臣のところへ
納品に行ってくれ。はい、今日のお給料と出張費。」

ちゃりーん!
200Gを手に入れました。  合計620Gとなりました。

〜〜〜

529 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:04:01 ID:???
〜〜〜

ショウゴ(……キメラの翼を使えば簡単にたどり着くのに…いや、エンドールに戻るだけか。)

そんなことを思うショウゴ……山森正吾であったが、元々魔物の屍骸から手に入れる類のアイテムは
ここ数年の討伐という名の乱獲によって急激に供給が減ってしまっており、つい数年前まではお手軽
だったアイテムも今では、『近くの町や村なら歩いた方が得』という状況になっていた。

山森正吾…かつてフランスジュニアユース大会において日本を優勝に導いたメンバーの1人であり、
将来を期待されたサッカー選手の1人であったのだが、ある日、目を覚ますとそこは見知らぬ土地であり、
そして呆然とする彼を見つけ、保護したのが今の親方であるトルネコであった。

ショウゴ(そしてアレから一年か。トルネコさんは相変わらず俺のことを記憶喪失中だと思っているし
いったい何時になったら元の世界に帰れるんだろう?森崎さんや翼さん、それに正美は元気かなぁ?)

そんなことを思いながらも体は勝手に身繕いを終わらせ、馬車の留められている商店の裏手に回る。

???「お、今回はショウゴが名代か。お前さんも出世したな」

そういって笑うのは今回同行する『スコット』と呼ばれている中年戦士。あまり知られていない事実なの
だが、トルネコが1人で旅の行商人をしていた時からの知り合いであり、彼の護衛役として旅をして
各地を回った事もあるらしい。…とはいえ、彼は導かれし者では無いらしいのだが。

ショウゴ「スコットさん、あんまりからかわないでくださいよ。」

事実、自分ではそれほどまでに信用されているという自負は持っていないため、適当にかわしながら
そう返答するショウゴ。

530 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:05:01 ID:???
スコット「ん?そうか?トルネコさんはお前を買っているように見えるんだがなぁ?ああ、それは
そうとして、自分の装備品はきちんと選んだか?壊れかけていたり、必要なものを買い忘れたりは
していないな?」

ショウゴ「……今の俺の装備は、銅の剣と冒険者の服。両方とも新品同様ですよ」

スコット「ならば大丈夫だな。今回、食料は既に積み込まれているから気にしなくとも良いし
なにより、モンスターの出現率は3年前に比べたら圧倒的に減っちまったからなぁ。お陰で俺も
傭兵業からトルネコさんの所の従業員になっちまった。」

ショウゴ「まあ、平和な事はいい事ですよ」

スコット「その分、夜盗や山賊が出てくることになったのは皮肉だがね」

はっはっはと笑いながらもどことなく自虐的なのはきっと彼自身、現状に満足していないからだろう。

〜〜〜

日は中天を越し馬車に積み込まれていた食料を摘みながら、つい最近トルネコ商会の膨大な援助によって
ようやく形を成してきた街道に…

スコット「…ショウゴ、敵さんのお出ましだ。準備はいいな?」

微妙な気配の変化に気付いた熟年の戦士であるスコットの目つきが鋭くなる。

ショウゴ「ええ。魔物の残党…でしょうか?」

スコット「だろうな。さて、俺は奥にいるリリパットをやる。ショウゴは森に隠れているモグラもどきを頼む」

531 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:06:02 ID:???
スコット「だろうな。さて、俺は奥にいるリリパットをやる。ショウゴは森に隠れているモグラもどきを頼む」

ショウゴ「…わかりました」

本来であればパーティー戦を挑みたいところだが、敵との実力差を思うとわざわざ編隊を組むよりも
各個撃破に走った方が時間効率が良いだろうと、変則的な戦闘を挑むことにする!

☆戦闘ルール(暫定)
戦闘順は各人の素早さ+2D6+αの順(同数の場合は基礎素早さが速い方)によって決まり、通常攻撃は、
武器攻撃力×[1+{力+(numnum+numnum)/2−敵回避値}/100]−敵固定防御力
によってダメージは決まります。又、防御時は
敵攻撃固定値×[1+{敵命中値−身の守り+防具値+(numnum+numnum)/2}/100]−固定防具力
となります。
また、それぞれの武器防具(素手や防具無しも含む)にはそれぞれ会心率、ミス率、被痛恨率、回避率が
設定されており、それぞれnumnum+numnumの合計値によって、通常ヒットのほか様々な効果が起こりえます。

…と、慣れれば簡単ですが、慣れるまではかなり不可解な式になっているので
『(武闘家以外は)武器によるダメージ依存が非常に大きい。』という事だけを覚えておけば
まずは大丈夫だと思います。
※後に転職が可能になると戦闘に更にスキル係数などが計算に含まれます。

山森の初期能力は以下のとおり。(因みに彼は典型的な万能型です)
職業 商人見習い(買い物をする際5%安くなり、物を売却する際5%高く売れる)
レベル4 HP40/40(商人見習い係数1.0) MP20/20(商人見習い係数0.5)
力16(商人見習い係数1.0) 素早さ11(商人見習い係数0.7)
身の守り7(商人見習い係数0.8) 賢さ(魔力)8(商人見習い係数0.5)

装備
銅の剣 攻撃力12 会心率30 ミス率30 耐久力25/25
冒険者の服 防具値8 固定防御力2 素早さ+2 回避率35 非痛恨率35 耐久25/25

〜〜〜

532 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:07:11 ID:???
〜〜〜

キラースコップが現れた!!

ショウゴ「モグラ程度なら俺だって!!」

キラースコップ「モグモグ!!」

山森の攻撃順→11+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キラースコップの攻撃順→10+! dice+! dice
山森の攻撃→16+(! numnum+! numnum)/2
キラースコップからの回避→60−7+8+(! numnum+! numnum)/2

お1人様でスペースを抜いてコピペってください。
※キラースコップは会心率+10をもっているため回避で! numnum+! numnumが45以下の場合
痛恨の一撃を喰らいます。

533 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 21:08:40 ID:???
山森の攻撃順→11+ 44 +2(冒険者の服)
キラースコップの攻撃順→10+ 63
山森の攻撃→16+( 4833 )/2
キラースコップからの回避→60−7+8+( 5408 )/2

534 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:33:00 ID:???
先ほどの説明にて間違いがあったので訂正します。攻撃順の件ですが、合計数値が同じ場合、
2D6で出した数値が高い方が先に攻撃を仕掛けます。
つまりほとんどの場合基本値が低い方が先に攻撃する事になるため、先の説明とは逆になります。

山森の攻撃順→11+4+4+2(冒険者の服)=21
キラースコップの攻撃順→10+6+3=19  山森の先行!

山森の攻撃→16+(48+33)/2=56.5

12(銅の剣)×[1+(56.5(上記数値)−55(敵回避値)/100)]−2(敵固定値)=10.18≒11

キラースコップへ11ダメージ!

キラースコップからの回避→60−7+8+(54+08)/2=14

13(敵固定値)×[1+{14(上記値)/100}]−2(固定防具力)=12.82≒13

山森は13のダメージ! 山森HP 27/40

〜〜〜

535 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:34:01 ID:???
〜〜〜

まず最初に動いたのは体の均整の取れた若い青年である山森ショウゴだった。

ショウゴ「てぇい!!」

ガシュッ!!

切れ味については期待の出来ない銅の剣であったが、それでもこの地方の敵であれば何の問題も無い
程度の打撃力をもっており、その一撃でスコップを持ったモグラもどきは鮮血を噴出す。

キラースコップ「モグモグーー!!」

しかし、モグラもどきの中では好戦的な性格の青い体毛に覆われた敵は闘争本能を消される事無く
打撃を与えた瞬間の隙をついて右手に持った巨大なスコップでこちらを渾身の力を込め…

ショウゴ「ギャフ!!……流石に一撃で終わりとはいえないか…」

体を回転させかろうじて直撃をかわすことに成功した山森はステップを踏み距離をあける。

536 :お試しβな人:2011/12/26(月) 21:35:03 ID:???
第ニターン

山森の攻撃順→11+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キラースコップの攻撃順→10+! dice+! dice
山森の攻撃→16+(! numnum+! numnum)/2
キラースコップからの回避→60−7+8+(! numnum+! numnum)/2

お1人様でスペースを抜いてコピペってください。
※キラースコップは会心率+10をもっているため回避で! numnum+! numnumが45以下の場合
痛恨の一撃を喰らいます。

537 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 21:44:09 ID:???
山森の攻撃順→11+ 13 +2(冒険者の服)
キラースコップの攻撃順→10+ 24
山森の攻撃→16+( 0893 )/2
キラースコップからの回避→60−7+8+( 1518 )/2

538 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:01:23 ID:???
山森の攻撃順→11+1+3+2(冒険者の服)=17
キラースコップの攻撃順→10+2+4=16

山森先行!

山森の攻撃→16+(08+93)/2=66.5

12(銅の剣)×[1+(66.5(上記数値)−55(敵回避値)/100)]−2(敵固定値)=11.38≒12

キラースコップへ12ダメージ!キラースコップを倒した!

〜〜〜

キラースコップ「モグーーーー!!!」

ギュシャシャーーーン!!

上段から唐竹割りで打ち下ろされた銅の剣は的確にモグラの弱点を潰し、そのまま倒す事に成功する。

ショウゴ「ふう。どうにか倒せたか…。」

と呟くと、一息つく前にキラースコップの持ち物を調べる事にする。

キラースコップの持ち物→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 20G+やくそう
ハート 20G
スペード 10G
クラブ やくそうとなります。

539 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 22:01:51 ID:???
キラースコップの持ち物→ ハート7

540 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:37:10 ID:???
キラースコップの持ち物→ハート7

ハート 20G

ショウゴ「ふむ…このスコップ。売れば20Gくらいにはなるだろうか?」

商人見習いとしてまだ1年ほどしかたっていない彼だったが、モンスターの持つアイテムというのは
好事家にとってはそれなりの価値を持つことをすでに知っており、今回の戦利品として
今回のスコップをいただくことにし、キラースコップよりもやや強いリリパットを相手にしていた
スコットが戻ってくるのを待つことにする。

スコット「おおショウゴ、たいした傷もなく勝つことが出来たようだな」

ショウゴ「モグラ相手ですから。それよりもスコットさんは?」

スコット「ああ、私は大丈夫だ。戦利品として木の弓を取ってきたが…ボロボロだからたいした価値は
なさそうだな」

やや残念そうに呟く彼と共に、再び馬車へ乗り込むと、更なる敵を見る事無く無事旅の目的地である
『ボンモール』へとたどり着くのだった。

ちゃりーん!

20G手に入れました。 合計640Gとなりました。

〜〜〜

541 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:38:49 ID:???
〜〜〜

高い岩山という天然の城塞に囲まれた『ボンモール』。かつては隣国『エンドール』との関係が非常に
悪化し、戦争の一歩手前の状況になったのだが、両家の王子と王女が婚姻した事で関係は一転。
今では非常に良好な仲となり、こうしてエンドールに拠点を置くトルネコ商会とも交易を結ぶほど
であった。

…そこに、『トルネコ』という名の男の尽力があったことを知る者はすくないのだが。

〜〜〜

ショウゴ「……では、ここにサインをもらえますか?」

そのトルネコの名代としてやってきた山森正吾はボンモールの大臣に面会すると年齢に似合わず
堂々とした仕草で交渉を終える。

大臣「ふむ。確かに受領しましたぞ。……時にヤマモリ殿、ついでとは言ってはなんだが、
個人的な用件をこなしてはくれまいか?」

仕事も終え、コーヒーを飲みながらさて席を立とうかというとき、不意に大臣の方から
そんなことを頼まれる。

ショウゴ「…用件?それならばボンモールの兵たちに頼めばよろしいのでは?」

ボンモールの住人でなく、更に言えば冒険者ですらない山森に頼みごとをするという異常さに
訝しげに答えるショウゴ。

542 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:40:33 ID:???
大臣「本当であればそうしたいところではあるのだが、我らの国のものは近づきたがらない
場所に用があるのでな。話だけでも聞いてはくれまいか?」

ショウゴ「…ええ。では、話だけなら」

ここで帰っても良いのだが相手は商売客である。多少のサービスは必要経費の一つであろうと
うけとった山森は再び柔らかいクッションの効いたソファーに座る事にする。

大臣「おお、ありがたい。実はの、このボンモールの北に狐ヶ原という野原があるんじゃが、
実は最近その方面で唸り声を聞いたとか、綺麗な歌声を聴いたとか、助けを呼ぶ声が聞こえたとか、
様々な情報が旅の者達から集まってきておるのじゃ。」

ショウゴ「………」

大臣「での。すまぬがその野原に何があるのか調べてほしいのじゃ。報酬はもちろんださせてもらう。」

ショウゴ「…その程度であるのならばやはりボンモールの兵たちに頼めばよろしいのでは?」

大臣「情けない話なのだが先程言ったとおり、あのあたりには昔から狐に化かされるといった類の噂が
蔓延しておってな、ボンモールの住民達は誰も行きたがらないのだ。だが、場所がこの地から近すぎる故に、
今の噂が広まってしまっては我が国の損害にも繋がる。じゃから、ボンモールの住人ではなく、
信用あるトルネコ殿の名代としてこの地まで来たそなたに頼みたいのじゃ」

543 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:41:47 ID:???
ショウゴ「………」

どうしますか?
A.依頼を引き受ける。
B.依頼を引き受けない。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

544 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 22:42:24 ID:???


545 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:49:05 ID:???
B.依頼を引き受けない。

ショウゴ「残念ですがトルネコさんの名代で来ている身としては、そのような個人的な件に
答えることは致しかねます」

そういいながら立ち上がろうとすると…

大臣「そうは言ってくださいますな。トルネコ殿にはこちらから伝令を出しますし、トルネコ商会としても
ここは恩を売っておくことが一番と思いますよ」

と、なおも食い下がってくる。

ショウゴ「………」

どうしますか?
A.仕方が無い、依頼を引き受ける。
B.それでも依頼を引き受けない。
C.その他

先にで1票入ったものを選択します。

546 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 22:50:08 ID:???


547 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 22:50:31 ID:???
C わかりました。しかし、報酬には色をつけていただきますよ

548 :お試しβな人:2011/12/26(月) 22:58:01 ID:???
B.それでも依頼を引き受けない。

ショウゴ「…いえ。そちらにそちらの都合があるように、私は私の任務がありますので
今任されていることを優先する義務があります」

大臣「…では、報酬として用意しておいた300Gに加えワシからのポケットマネーとして200G
出そう。これでどうじゃ?」

どうしますか?
A.調査だけで500Gか。ちょろい仕事だ。
B.絶対に依頼は受けない。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

549 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 23:00:12 ID:???
C …大臣、何か隠してませんか? ご自身のお金まで出されるなんて

550 :お試しβな人:2011/12/26(月) 23:09:52 ID:???
C.その他

……大臣、何か隠してませんか?ご自身のお金までだされるなんて

ショウゴ「大臣、何か隠してませんか?ご自身のお金までだされるなんて」

それは確かに違和感のある言葉だった。本来の褒賞は国庫から出されるものであり、大臣にとって
なんとでもなる金である。しかし、個人のポケットマネーまで使うとなると話は別であり、
そこまでして今回の件についてしつこく話すのは恐らく知らない情報があるからなのでは?
と思ってしまう。

大臣「???それは当たり前のことでしょうぞ。風評被害というものは国にとっての一大事であります。
それがワシのポケットマネー程度で解消されるのであれば安いものです。」

どうやら、この大臣は国のために粉骨砕身の覚悟で仕えている忠臣であるようにも見えた。

ショウゴ「………」

どうしますか?
A.まあ、ここまで言われちゃ仕方が無いか。引き受ける。
B.絶対に何があっても依頼は受けない。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。

551 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 23:10:32 ID:???


552 :お試しβな人:2011/12/26(月) 23:27:39 ID:???
A.まあ、ここまで言われちゃ仕方が無いか。引き受ける。

ショウゴ(ハァ…)

彼としてはあまり厄介ごとには関わりたくないのだが、ここまで言われてそれでも断るとなると
モンボールとトルネコ商会の関係性にまで亀裂が入りかねない状況にも思える。

なので仕方なく…

ショウゴ「…わかりました。そういうことならばその狐ヶ原へ調査へ向かいます。」

と答えざるを得ないだろう。

大臣「おお!よくぞ決心してくださった。では今夜はもう遅い。明日にでも早速お願いしますぞ」

感無量といった表情の大臣に辟易しながらその場を去る山森だった。

〜〜〜

スコット「随分と遅かったようだが何か問題でも?」

トルネコの手配していた御用達の宿屋に帰り、一息ついていると一緒にこのモンボールへやってきた
中年の戦士が声をかけてくる。

山森「実は……」

隠しても仕方が無い事なので自分の倍以上の年月を生きた年上の戦士にことのあらましを説明する。

553 :お試しβな人:2011/12/26(月) 23:29:00 ID:???
スコット「なるほど。ま、商人というのは信用が第一。モンボールとトルネコ商会の結びつきを
考えるとそこに裏は無いだろう。逆に長い付き合いのある商人としてはごね過ぎな点もあるが、
それはまだ若さゆえだから良いとして…今回は『トルネコ商会』へではなく、ヤマモリ個人への
依頼という事は俺は、このまま帰るべきなのかもな」

山森「そんな事いわないで付き合ってくださいよ。」

スコット「俺はあくまでトルネコ商会のものだからな。ヤマモリ個人から依頼を受けるという形で
あれば付き合っても良いが…どうする?」

山森「………」

どうしますか?
A.スコットを個人的に雇う(200G)
B.いや、薬草を買い込めば1人でも大丈夫だろう。
C.その他

先に1票入ったものを選択します。
※薬草の値段は7G(8Gの5%引き)馬車が無い場合はアイテムは装備も含めて8個まで
所持することが出来ます。(換金用アイテム(キラースコップのスコップなど)は覗く)

554 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 23:32:56 ID:???


555 :森崎名無しさん:2011/12/26(月) 23:50:20 ID:???
下手に断ると殺されそうだなw

556 :お試しβな人:2011/12/27(火) 00:02:18 ID:???
>>555
スコットの件は、まあ、確かに運が悪ければ敵に殺されるかもしれない難易度になる予定でした。
大臣の所は今回は所謂ドラクエ式(はい、が選ばれるまで無限ループ)の予定だったので多分
大丈夫ですよ。

A.スコットを個人的に雇う(200G)

ショウゴ(…今回の報酬のことまで話してしまったからなぁ…)

自分が依頼を受けてきたので自分が余計に取るのは当然としても、スコットを雇うとなると、
今回の報酬の残りと、そして調査の際に副次的に敵を退治した際の収入なども全て山森自身のものとなる。

その辺の副収入まで考えると、100G程ではうんと言わない可能性も高く、山森は今回
もらえる予定の500Gから200Gを引くことにする。

ショウゴ「では、個人的に雇わせてもらいます、スコットさん」

スコット「よし、それじゃあ契約成立だ。明日は朝から装備を整える必要もあるだろうし、今日は寝るか!」

はっはっはと笑いながら自分用のシングルルームへと帰っていくのだった。

ショウゴ「…ま、いいか。」

ちゃりーん!

200G減りました。 440Gとなりました。

〜〜〜

557 :お試しβな人:2011/12/27(火) 00:03:19 ID:???
〜〜〜

ちゅん…ちゅん……

朝。
エンドールからモンボール地方まで馬車で1日。その程度の緯度の変化では朝の気温が変わるはずもなく
エンドールの安宿屋よりやや上等のシーツから這い出る山森。

ショウゴ「ふぁぁー。……行くか」

と、宿屋の1階の食堂で軽く腹ごなしをし、スコットと共に朝も早くから外出することにする。

スコット「ヤマモリ殿。装備品は大丈夫か?」

ショウゴ「殿?」

スコット「今は雇い主ですからな。その程度のけじめは必要でしょう。で、装備品は?」

ショウゴ「ん〜。昨日キラースコップ相手に使っただけだからまだまだ大丈夫」

スコット「では、武防具屋よりも先に道具屋に向かいましょう。個人の用件でトルネコ殿から
支給された薬草などを使うわけにもいきませんからな」

ショウゴ「そうだね」

ということで、まずは道具屋へと向かう。

〜〜〜

558 :お試しβな人:2011/12/27(火) 00:04:40 ID:???
〜〜〜

道具屋「今朝も早くからいらっしゃい。何かご入用ですか?」

ショウゴ「う〜〜ん……」

何か買いますか?
A.薬草(体力を30回復する) 8G
B.毒消し草(毒を消し去る) 20G
C.まんげつ草(麻痺を消し去る) 50G
D.聖水(一定期間敵の出現を押さえる) 50G
E.キメラの翼(最後に立ち寄った町へ戻る) 200G
F.匂い袋(敵が出現する) 50G
G.スライムピアス(装飾品。防具値+5 壊れない)200G
H.もういらない

複数回答可でHが選ばれるまで1票入ったものを連続して購入していきます。
※山森の商人見習いの特性により書いてある値段から全て5%引きになります。
アイテム欄のあまりは山森が6個、スコットはアイテムをもてません。
現在の所持金440G

559 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:20:57 ID:BZUQeLlg
A

560 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:23:23 ID:cohW2+Zc

まんげつ草いる? 俺はどくけし一個で後は全部やくそうがベタかと思うんだが

561 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:28:47 ID:???
ピアスは今の計算式だと正直採算取れないからいらないとして。
キメラの翼はどうしようかなあ、この値段設定は有効性ゆえ(ダンジョンを行ったり来たりして
レベル上げるシステムじゃないから、行き+ボス戦で全力出して帰りで死ぬのを防げる)だと思うし。

562 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:30:46 ID:???
帰りがどうなるか(帰り道も敵が出るのか、それともワープか?)が見えないからなあ。

563 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:34:34 ID:???
そこが問題だねえ。
まあチュートリアルだと思って、翼はなしでいいのかな。

564 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 00:42:51 ID:???
A×3
闘いの基本は回復だ!

565 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 01:39:41 ID:BZUQeLlg
A*3
sageてるw

566 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 10:31:59 ID:???


567 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 12:17:26 ID:???
途中からボンモールがモンボールになっとるな

568 :お試しβな人:2011/12/27(火) 21:53:10 ID:???
>>561
はい、スライムピアスは序盤ではほぼ役立たずです。基礎点からダメージを
5%減少させる効果しかないので。まあ、そのうちスライムベスピアスやらなんやら
出てくるのでそれまでお待ちを。

>>562
下地はドラクエなのでワープなんて便利なものはほぼ無いです。まあ、ショートカット位は
あるかもしれませんが。

>>563
はい。チュートリアルなので、スコットさんがいればよほどヘタレない限り大丈夫ですよ。

>>565
このスレは一票決なのでsageで大丈夫ですよ。中の人がsageで書いている位ですし。

>>567
すべてモンバーバラが悪いのじゃぁ〜〜。……というか、このスレを開始するために各マップを
見直すまでずーっとモンボールと思い込んでましたorz

569 :お試しβな人:2011/12/27(火) 21:54:39 ID:???
A 8×0.95=7.6≒7G
B 20×0.95=19 19G
A×3 8×0.95≒7 7×3=21G


ショウゴ「うぅーん、回復系の使い手がいないから薬草を買い込んで、念のため毒消し草も
かっていこうか」

そう判断すると、この一年の商人見習いの生活で得た商人のセンスで出来るだけ値切り、
道具袋の中へ入れる。

ちゃりーん。
薬草を4つと毒消し草を1つ購入しました。
所持金が47G減りました。 393Gとなりました。

〜〜〜

ショウゴ「スコットさん、荷物は持ってくれないんですか?」

道具屋での買い物が終了した時、身軽なのに何も持とうとしない彼に話しかけてみる山森。

スコット「契約で一時的にパーティーに入った人物に物を渡すのはよくないぞ。契約による傭兵は
『仲間』とは一線を画すからな」

570 :お試しβな人:2011/12/27(火) 21:56:19 ID:???
ショウゴ「一線?」

スコット「そう。契約した傭兵は冒険をしているというよりも護衛をしているという認識が強い。
故に…というわけでもないのだが、冒険で得たアイテムや報酬を要求することはないし、
共に冒険をしていてもレベルが上がる事も無い。ついでに契約期間の最中であれば雇い主の
意向に逆らう事もほとんど無いから、どんな外道なことをしても黙々とついてきてくれる。
更に『傭兵』を生業としているから初めからある程度まともな装備をしている。たとえば
俺の場合は最初から『鉄のやり』と『くさりかたびら』、それに『革の盾』を装備している。
しかも、それらの武器のメンテナンスは俺自身がするから劣化についても心配する必要が無い。」

ショウゴ「へえ。」

スコット「とはいえ、優秀な傭兵ほど雇用料が高いから、あくまで駆け出しの時の用心棒という
感覚でないと、いつまでたっても金欠のままだけどな」

ショウゴ「なるほど。」

スコット「っと、そんな話をしている間にも武防具屋についた。まあ、アイテム欄の残り枠は一つしかないし
俺がいればこの辺の敵ならあまり注意する必要は無い。ついでに言えばボンモールよりもエンドールの方が
良いアイテムを扱っているから何も買わなくても大丈夫だとは思うが、心配ならば革の盾くらいは
買っていけばよいだろう。…因みに、装備できる人がいないものについては店のお品書きに載らないから
新しい仲間を見つけたときに改めて入ると又異なる品になるぞ」

571 :お試しβな人:2011/12/27(火) 21:57:25 ID:???
ショウゴ「わかりました。」

スコット「知っていると思うが、買い物の際に提示される会心値とは会心の一撃が出る可能性の高さに由来、
ミス値は攻撃をミスする可能性に由来する。具体的にいえば戦闘の際に出す(numnum+numnum)の合計数値が
ミス値以下の場合は攻撃はミスとなり、数値が198−会心値を出せば会心の一撃となる。
防具についている被痛恨率と回避率はその逆だと思えばいいだろう。因みに防具の場合は
各部所によるもので累積されるから回避率を高めるためには盾と鎧の両方を装備する事だ」

ショウゴ「つまり会心値と回避値は高い方がよく、ミス値と被痛恨値は低い方が良いということか。」

スコット「そのとおり。因みに体防具を装備していない状態では被痛恨率は50となる。
まあ、そんなアホなことはしないと思うが。あと注釈が必要なものといえば…砥石は割高だから
基本的には街に寄ったときに鍛冶屋に頼んだ方が安い。長期遠征用だったり何かの事故の為に
余裕があった時に持っておけばよいだろう。」

ショウゴ(…うん、わからん。だけど、装備品の耐久値が半分以下になると各種能力が1割減少する
こと位は覚えておこうか)

572 :お試しβな人:2011/12/27(火) 21:59:08 ID:???
何か買いますか?
A.こんぼう 30G 攻撃力7 会心値35 ミス値35 耐久値30/30
B.銅の剣 100G 攻撃力12 会心値30 ミス値30 耐久値25/25
C.鉄の剣 450G 攻撃力20 会心値30 ミス値30 耐久値25/25
D.ナイフ  30G 攻撃力5 会心値25 ミス値25 耐久値20/20
E.聖なるナイフ 200G 攻撃力14 会心値25 ミス値25 耐久値20/20※アンデット特効
F.銅の槍 120G 攻撃力13 会心値35 ミス値35 耐久値25/25
G.鉄の槍 880G 攻撃力28 会心値35 ミス値35 耐久値25/25
H.粗悪な砥石 80G ※攻撃力20以下の金属武器の耐久値を10回復させる。
I.安い砥石 300G ※攻撃力40以下の金属武器の耐久値を10回復させる。
J.布の服  10G 防具値2 固定防御力1 素早さ+2 回避率35 被痛恨率35 耐久25/25
K.冒険者の服 70G防具値8 固定防御力2 素早さ+2 回避率35 被痛恨率35 耐久25/25
L.革の盾 90G 防具値2 固定防御力1 回避率5 被痛恨率−2 耐久20/20
M.革の帽子65G 防具値2 固定防御力1 回避率0 被痛恨率0 耐久20/20
N.粗悪な補修具 80G ※防具値(攻撃力)20以下の非金属製品の耐久値を10回復させる。
O.安い補修具 300G ※防具値(攻撃力)20以下の非金属製品の耐久値を10回復させる。
P.何もいらない。

アイテム欄の空きが一つしかないため、先に1票入ったものを選択します。
※山森の商人見習いの特性により書いてある値段から全て5%引きになります。
現在の所持金393G

573 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 22:24:13 ID:???
L

574 :お試しβな人:2011/12/27(火) 23:27:23 ID:???
L.革の盾 90G 防具値2 固定防御力1 回避率5 被痛恨率−2 耐久20/20

90×0.95=85.5≒85G

ショウゴ(…回避率を多少なりとも上げておくか…)

そう考えた山森は念のために皮の盾を購入し、早速装備することにする。

スコット「ほお、中々似合いますな。では本日中に帰ってくるために早速出かけましょうか。」

そういうと宿屋に馬車を残し、早速徒歩で移動することにする。

ちゃりーん
85G払い 308Gとなりました。
革の盾を装備し、防具値が2、固定防御力が1、回避値が5、非痛恨値が−2されました。

〜〜〜

堅牢な城壁に守られしボンモールより北へ数時間。いくらモンスターの総数が減ったとはいえ
長い移動では、無事とすむとは限らず…

ボンモール北への移動→! dice+! dice

! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。

合計値が7以下でモンスターが出現。数が低い方が強敵が出てきます。
又、12の場合はラッキーモンスターが出現、11だと何かちょっとしたものを拾います。

575 :森崎名無しさん:2011/12/27(火) 23:28:40 ID:???
ボンモール北への移動→ 41

576 :お試しβな人:2011/12/28(水) 13:32:15 ID:???
ボンモール北への移動→4+1=5  7以下なので敵出現!

ボンモールからレイクナバへと続く街道沿いから離れ、東への森の中を進んでいると…

ガサッ…

一般人であれば狐か狸が獣道を歩いているのではないか?と勘違いしてしまいそうな草が擦れる音がする。

スコット「…流石に森の中までは素通りは出来ないか」

ベルトを外し、背中に背負った鉄の槍を片手に持つ中年の戦士。

ショウゴ「敵、か。」

スコットに遅れること2秒半。ショウゴも鞘に収められた銅の剣とすらりと抜き放つ。

スコット「そうそう、言い忘れていたが俺達傭兵は基本的に自分の考えで動く。たとえば俺の場合は
回復手段を持つ敵>ザキ系やメダパニなどの厄介な魔法をつかう奴>眠っている奴>簡単に倒せそうな奴
という優先順だ。頭がいい奴なら更に全体魔法やブレスを吐く奴、毒や麻痺を狙ってくる敵、補助系呪文を
使う奴、仲間を呼ぶ奴、なども優先順に加える人物もいるが、俺はそこまで頭はよくないからな。」

ショウゴ「優先順に眠っている敵が入っている理由は?」

スコット「眠っている敵に対して攻撃は必中し、会心値も10高くなる。また、最終ダメージにも
1.3倍のボーナスがつくからな。…まあ、起こしてしまう可能性も高いから人物によっては
あえて攻撃優先順が下がる人物もいる」

ショウゴ「なるほど。」

スコット「さて、説明はこの程度でおしまいにして…来るぞ!!」

577 :お試しβな人:2011/12/28(水) 13:33:49 ID:???
切り株お化けが現れた!
土わらしがA.Bが現れた!

ショウゴ「3匹か。…先ほどの言葉を信じるならスコットさんは切り株お化けを攻撃するだろうな…」

どのモンスターを攻撃しますか?
A.切り株お化け
B.土わらしA
C.土わらしB
D.逃げる。
F.その他(アイテムなどを使う場合はこちらからどうぞ)

先に1票入ったものを選択します。
※スコット能力 職業戦士(攻撃時、力の数値を更に1.1倍として計算)
レベル?? HP82/82 MP0/0
力30 素早さ15 身の守り7 賢さ(魔力)8 運の良さ(魔防)10
装備
鉄の槍 攻撃力28 会心値35 ミス値35 耐久値∞/∞
鎖帷子 防具値18 固定防御力4 回避値30 被痛恨値30 耐久∞/∞
革の盾 防具値2  固定防御力1 回避率5 被痛恨率−2 耐久∞/∞

578 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 13:47:27 ID:???
攻撃の順番はどうなります?

579 :お試しβな人:2011/12/28(水) 14:21:52 ID:???
ドラクエ方式なので不確定です。

580 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 14:29:30 ID:myOf1yUQ
A

581 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 14:54:49 ID:VYqzawYY
A

582 :お試しβな人:2011/12/28(水) 17:53:52 ID:???
A.切り株お化け

ショウゴ(スコットさんが一撃で倒せれば良し、出来ないのなら俺が追撃する!)

そう考えた山森は銅の剣を正眼に構え、攻撃の間合いまで一気に距離を詰めようと疾る!

山森の攻撃順→11+! dice+! dice+2(冒険者の服)
スコットの攻撃順→15+! dice+! dice
切り株お化けの攻撃順、攻撃目標→1+! dice+! dice、! num
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+! dice+! dice、! num
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→16+(! numnum+! numnum)/2
スコットの攻撃→33+(! numnum+! numnum)/2
切り株お化けからの回避→60−α+(! numnum+! numnum)/2
土わらしAからの回避→58−α+(! numnum+! numnum)/2
土わらしBからの回避→58−α+(! numnum+! numnum)/2

複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※土わらしは回避+5をもっているため山森及びスコットのミス値が5上がります。

583 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 18:01:30 ID:???
山森の攻撃順→11+ 61 +2(冒険者の服)
スコットの攻撃順→15+ 62

584 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 18:03:46 ID:???
切り株お化けの攻撃順、攻撃目標→1+ 111
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+ 457
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+ 337

585 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 18:05:02 ID:???
山森の攻撃→16+( 1058 )/2
スコットの攻撃→33+( 1744 )/2

586 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 18:06:11 ID:???
切り株お化けからの回避→60−α+( 1415 )/2
土わらしAからの回避→58−α+( 9954 )/2
土わらしBからの回避→58−α+( 1198 )/2

587 :お試しβな人:2011/12/28(水) 18:57:59 ID:???
スミマセン、書きわすれていました。隊列が1番目スコット、二番目山森となっているため、
敵攻撃目標の! num数字が0〜5までならばスコットへ、6〜9なら山森へ攻撃します。

山森の攻撃順→11+6+1+2(冒険者の服)=20
スコットの攻撃順→15+6+2=23
切り株お化けの攻撃順、攻撃目標→1+1+1=3、攻撃目標1=スコット
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+4+5=14、攻撃目標7=山森
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+3+3=11、攻撃目標7=山森

攻撃順 スコット>山森>土わらしA>土わらしB>切り株お化け

スコットの攻撃→33+(17+44)/2=63.5

28(鉄の槍)×[1+{63.5(上記数値)−51(敵回避値)}/100)]−6(敵固定値)=25.5≒26

26ダメージ! 切り株お化けを倒した!

山森の攻撃→16+(10+58)/2=50

切り株おばけが倒されているため、攻撃目標が土わらしAへ変更!

12(銅の剣)×[1+(50(上記数値)−60(敵回避値)/100)]−1(敵固定値)=9.8≒10

土わらしAへ10のダメージ!

切り株お化けからの回避→60−α+(14+15)/2 倒されたため省略!

588 :お試しβな人:2011/12/28(水) 18:58:59 ID:???
土わらしAからの回避→58−17+(99+54)/2=−35.5

10(敵固定値)×[1+{−35.5(上記値)/100}]−3(固定防具力)=3.45≒4

山森は4ダメージ! HP36/40

土わらしBからの回避→58−17+(11+98)/2=−13.5

10(敵固定値)×[1+{−13.5(上記値)/100}]−3(固定防具力)=5.65≒6

山森は6ダメージ! HP30/40

さすが高い金を出して雇っただけはある。

スコット「ぬおりゃぁ!!!」

そう叫びながら片手でもてるように槍にしては非常に短い柄を逆手に持もつと、打ち下ろすように
切り株お化けに突き刺す!

589 :お試しβな人:2011/12/28(水) 19:00:01 ID:???
切り株お化け「ガサガサー!!」

断末魔というにはあまりにも間抜けな音と共にその動く切り株は真っ二つにされ、それは単なる
切り株…というよりも薪に戻ってゆく。

ショウゴ「さすがスコットさん!なら俺だって〜!」

当初の目標である切り株お化けが一瞬で叩き潰された事を知った山森は再び構えを変えるとそのまま
こちらに飛び込んでくる土わらしAに対し横薙ぎに払い、深手を負わせることに成功するが…

土わらしA、B「グギャァ!」

攻撃直後の隙を二匹の土わらしに襲われ、手傷を負ってしまう。

山森「ちぃ。だけどこの調子なら!」

1ターンで切り株おばけを倒した事に成功したことで、すでに気分は掃討戦に移っている。

590 :お試しβな人:2011/12/28(水) 19:01:04 ID:???
第ニターン
自動的に山森は土わらしAへ、スコットは土わらしBへ攻撃します。

山森の攻撃順→11+! dice+! dice+2(冒険者の服)
スコットの攻撃順→15+! dice+! dice
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+! dice+! dice、! num
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→16+(! numnum+! numnum)/2
スコットの攻撃→33+(! numnum+! numnum)/2
土わらしAからの回避→58−α+(! numnum+! numnum)/2
土わらしBからの回避→58−α+(! numnum+! numnum)/2

複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※土わらしは回避+5をもっているため山森及びスコットのミス値が5上がります。
敵攻撃目標の! num数字が0〜5までならばスコットへ、6〜9なら山森へ攻撃します。

591 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 19:30:01 ID:???
山森の攻撃順→11+ 35 +2(冒険者の服)
スコットの攻撃順→15+ 22

592 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 19:31:25 ID:???
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+ 634
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+ 549

593 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 19:32:31 ID:???
山森の攻撃→16+( 9775 )/2
スコットの攻撃→33+( 8870 )/2

594 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 19:33:37 ID:???
土わらしAからの回避→58−α+( 3005 )/2
土わらしBからの回避→58−α+( 3160 )/2

595 :お試しβな人:2011/12/28(水) 20:39:13 ID:???
山森の攻撃順→11+3+5+2(冒険者の服)=21
スコットの攻撃順→15+2+2=19
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+6+3=14、4=スコット狙い
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+5+4=14、9=山森狙い

攻撃順 山森>スコット>土わらしA>土わらしB

山森の攻撃→16+(97+75)/2=102

(! numnum+! numnum)の合計値が168以上のため会心の一撃!!防御全貫通!

12(銅の剣)×[1+(102(上記数値)/100)]−0=24.24≒25

山わらしAへ25ダメージ! 山わらしAを倒した!

スコットの攻撃→33+(88+70)/2=112

28(鉄の槍)×[1+{112(上記数値)−60(敵回避値)}/100)]−1(敵固定値)=41.56≒42

山わらしBへ42ダメージ! 山わらしBを倒した!

土わらしAからの回避→58−α+(30+05)/2 倒した為省略
土わらしBからの回避→58−α+(31+60)/2 倒した為省略

596 :お試しβな人:2011/12/28(水) 20:40:35 ID:???
山森(この感じ…いける!!!)

自身の体の隅々に力が漲るのを感じる。普段はあまり気にしない心の臓から爪先まで
神経が行き届き、山わらしの動きの一歩先が見える。

ズシャシャシャァーーーーーー!!!!

山わらしの姿が袈裟切りの状態で真っ二つになる。

スコット「おお!ヤマモリ殿!今のは会心の一撃ですな。」

驚きの声をあげるスコットだが、体は動く事をやめず、あっさりともう一匹の山わらしを
倒している。

〜〜〜

ショウゴ「ふう、敵が3匹も出てきたときはどうしようかと思ったけど、終わってしまえば
あっけなく終わりましたね」

スコット「まあ、この辺りのモンスターには遅れを取るようでは冒険者としては問題が
ありますからな」

597 :お試しβな人:2011/12/28(水) 20:41:41 ID:???
ショウゴ「確かに。それはそうと三匹も倒したのだからそれなりのものは……」

と思いながら見回すと…

モンスターの群れを倒した褒賞→! card

! cardのスペースを抜きコピペってください。

ダイヤ 40G+やくそう
ハート 40G
スペード 20G+やくそう
クラブ 20G

となります。

598 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 20:44:18 ID:???
モンスターの群れを倒した褒賞→ ダイヤA

599 :お試しβな人:2011/12/28(水) 21:12:22 ID:ZucLLJzw
山森の攻撃順→11+3+5+2(冒険者の服)=21
スコットの攻撃順→15+2+2=19
土わらしAの攻撃順、攻撃目標→5+6+3=14、4=スコット狙い
土わらしBの攻撃順、攻撃目標→5+5+4=14、9=山森狙い

モンスターの群れを倒した褒賞→ダイヤA

ダイヤ 40G+やくそう

ショウゴ「お、これなんて良さそうだな」

スコット「ヤマモリ殿。こっちの切り株お化けには薬草がなってますぞ」

流石に3匹倒した事だけあって、かなりの収穫をえる2人。

スコット「ですが、アイテム欄は一杯ですな。となると…」

ショウゴ「ええ、少々勿体無いですがここで薬草を使っちゃいましょう。どうせ捨てることに
なりますし」

そういいながら、先ほど山わらしから喰らったダメージを回復するために患部に薬草を擦りこむ。

ちゃりーん!
40G手に入れました。 348Gになりました。

拾った薬草は持てないのでこの場で山森に使いました。 HP40/40となりました。

600 :お試しβな人:2011/12/28(水) 21:13:22 ID:ZucLLJzw
ショウゴ「…一年前は驚いたよな。かすり傷くらいなら一瞬で完治するんだよな」

スコット「どうかなされましたか?」

ショウゴ「い、いいえ。それはそうと、そろそろ目的の狐ヶ原ですが…」

森の中を歩き、着いた場所は……

村人「ようこそフォックスサイドの村へ。」

と、視界の狭い森を抜けた先には意外なことに小さな村…というよりも集落が広がっていた。

スコット「こ、これは面妖な!?」

ショウゴ「こんなところに村!?」

大臣の話からこの地には不気味な何かがあると思っていただけにその落差に驚きを隠せない二人。

村人「どうかしましたか?」

ショウゴ「い、いえ。ただ、こんな場所に村があるなんて知らなかったもので…」

601 :お試しβな人:2011/12/28(水) 21:14:24 ID:ZucLLJzw
不思議そうにしている村人に対し、表情を繕うように言葉を返すと、

村人「ああ、そういうことでしたか。この村はご覧のとおり辺鄙なところにありますからね。
地図にも載らない小さな集落ですし、偶に来るカ…いえ、お客様は大抵の方が驚くのですよ」

と、納得のいく(?)返事をしてくる。

ショウゴ(なるほど。そういうことか……)

どうしますか?
A.こんな場所に村?幾らなんでも妖しいので住民に話を聞いてみる。
B.折角の新しい村だから武器屋に行ってみる。
C.宿屋に向かってみるか。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

602 :森崎名無しさん:2011/12/28(水) 21:27:18 ID:???

フォックス=狐。いや、別に意味はないけどね…。

603 :お試しβな人:2011/12/28(水) 21:51:52 ID:ZucLLJzw
A.こんな場所に村?幾らなんでも妖しいので住民に話を聞いてみる。

ショウゴ(流石に調査依頼で村がありました、終わり。と報告するわけにもいかないか…)

第一本当に単なる村でだとしても、そこはボンモール領にある村ということになる。

それをボンモールの大臣が知らないというのはある意味において大問題であり、それはそれで
めんどくさいことに巻き込まれそうでもあるのだ。

ショウゴ「スコットさん、もう少し調べてみましょうか?」

スコット「そうですな。では、お互いに調べていきましょう……」

そういいあうと、二人で様々な人々に話しかけていくのだった。

〜〜〜

時はそれからしばらくたち、別れた二人は中央の広場で再び集合する。

ショウゴ「何かつかめましたか?」

スコット「そうですな。つかめた…というよりも不思議なことなのですが、この村…完全に閉鎖されて
おりますぞ。具体的にいえば、どういうわけかこの村の先に歩いていっても、この村から離れることが
できない。…まるでこの地に縛りつけられているような…そんな気すらします」

604 :お試しβな人:2011/12/28(水) 21:53:09 ID:ZucLLJzw
ショウゴ「なるほど。こちらも色々と変なことを発見しました。たとえば住人の半数は風邪を引いている
ようで、よくコンコンと鳴きますし、他にも万屋で売っていた薬草や鋼の剣が異常なまでに安かったり。
…流石に恐ろしいので購入はしませんでしたが」

スコット「聞けば聞くほど面妖な。…それにしても随分と日も暮れましたな。この結界のような
不思議な空間の事もそうですが、それを差し置いても夜間の移動はあぶない。今夜はここで
一泊するしかないようですな」

ショウゴ「…仕方ないですね。では…旅の疲れを癒すためにも宿屋にでも向かいましょうか?」

スコット「然り。」

そう結論付けると…

どうしますか?
A.宿屋に向かう前に最後に村長の屋敷へ向かう。
B.宿屋に向かう前に万屋へと向かう。
C.素直に宿屋へ向かう。
D.その他

先に1票入ったものを選択します。

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