キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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森崎ミニ劇場!
1 :
森崎名無しさん
:2011/11/24(木) 15:33:27 ID:kXEsIjOE
コーション!!
これから始まるゲームはいわばルール無視のゲームブックであり一切のカード判定はありません!
それ故に能力なども決めておらず、森羅万象の結果は全て投票によって決めることが可能です。
又、シナリオも最初の設定のみが存在し、細やかな伏線や物語の統一性、それにゲームとしての
バランスは放棄しています。
故に人によっては不愉快な思いをしたり、積み上げたものが一瞬に崩壊してしまう危険性が常に
つきまといますので、物語性やゲームバランスを大切にしたい方には向きません。
あと、ぶっちゃけ中の人は銀シュナの人です。
最近重い物語を書きすぎているので少し脳内バランスを保つためにお気楽な物語を書こうかな?
と思いこのスレを建てさせてもらっているのでもちろん完スレを目指しますが、一応こちらの
連載は不定期になりがちになるかもしれません。
919 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 19:53:26 ID:RrA9Mkh+
山森の攻撃順→14+5+5+2(冒険者の服)=26
キーファの攻撃順→17+4+6=27
紺子の攻撃順→20+4+6+2(化けギツネの衣)=32
迦陵頻伽の攻撃順→8+6+1+4(天空人の衣)+5(飛行)=24
ドラゴンバタフライの攻撃順、攻撃目標→25+1+2=28、6 火の玉
メラゴーストAの攻撃順、攻撃目標→8+1+6=15、6=山森(メラ)
メラゴーストBの攻撃順、攻撃目標→8+6+2=16、7=紺子(メラ)
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+6+4=18、4=山森(メラ)
攻撃順
紺子>ドラゴンバタフライ>キーファ>山森>迦陵>メラゴーストC、B、A
紺子のメラ→20+5=25
25−(敵魔防5)=20 ドラゴンバタフライへ20のダメージ
ドラゴンバタフライの火の玉→5+ハート7、ハート5、ダイヤJ、ハートA
山森 5+ハート7=12 12のダメージ! HP32/50
キーファ 5+ハート5=10 10のダメージ! HP63/79
紺子 5+ダイヤJ=16 16×0.7(化けギツネの衣)=11.2≒13のダメージ! 11/24
迦陵 5+ハートA=6 6のダメージ! HP10/16
920 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 19:54:28 ID:RrA9Mkh+
キーファの攻撃→31+(39+72)/2=86.5
28(鉄の槍)×[1+{86.5(上記数値)−60(敵回避値)}/100)]−1(敵固定値)=34.42≒35
メラゴーストは35のダメージ! メラゴーストAは倒れた。
山森の攻撃→20+(70+54)/2=72
12(銅の剣)×[1+(72(上記数値)−60(敵回避値)/100)]−3(敵固定値)=10.44≒11
ドラゴンバタフライへ11ダメージ! 合計31
迦陵頻伽のメラ→10+4=14
14−(敵魔防5)=11 ドラゴンバタフライへ11のダメージ 合計42
メラゴーストBのメラ→魔力15+1=16
16−12(魔防)=4 4×0.7(化けギツネの衣)=2.1≒3 紺子は3のダメージ!HP8/24
メラゴーストCのメラ→魔力15+2=17
17−10=7 山森は7のダメージ! HP25/50
921 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 19:55:32 ID:RrA9Mkh+
最初に全く同じ敵と戦い、無難に勝利した事で心の奥底で慢心が生まれていたのかもしれない。
ショウゴ「これで終わり!!」
ドラゴンバタフライを倒すために空中を舞う妖しい竜種に立ち向かうと…
ゴォオオオオオオ!!!!
突如口を開けた蝶にも似た羽根を持つそれは火の玉を吐き出す!
ショウゴ「ヌワッ!!」
キーファ「しまった!」
紺子「ひゃん!」
頻伽「きゃあ!」
突如世界は赤く彩られ、パーティはそれだけで半壊近くになる。
ショウゴ(まずい!炎の勢いで一撃が押し返された…これじゃ……)
そしてショウゴの予想通り敵はまだ死んでおらず、こちらに不気味な瞳を輝かせている。
〜〜〜
922 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 19:56:49 ID:RrA9Mkh+
ショウゴ(…攻撃がことごとく俺や後衛の紺子に向けられている…唯一元気なのが
壁役のキーファさんだけって、敵ながら悪質な!)
キーファ「…これを凌ぐ策は2つ。一つは誰かがドラゴンバタフライよりも速く動き、
アレを仕留める事。もう一つはもう一度火の玉が来れば耐えられない紺子ちゃんたちを
馬車の中に入れ一時的に非難させる事。俺だけなら集中攻撃を喰らってもこのターンで
死ぬ事は無い。幸いメラゴーストの動きは非常に遅いから分裂さえさせなければ
集中攻撃すればメラを喰らう前に倒せるはずだ。」
と提案をしてくる。
現在の各人物の狙い。
キーファ→ドラゴンバタフライへ直接攻撃
紺子→山森へ薬草
頻伽→紺子へホイミ
どうしますか?
A.キーファの1案に賭け、全員でドラゴンバタフライを狙う。
B.キーファの2案を採用し、キーファ以外は一時的に馬車の中へ退避させる。
C.キーファの2案を採用するが自分もドラゴンフライへの攻撃に参加する。
D.各人の行動を尊重して自分はドラゴンバタフライを攻撃
E.各人の行動を尊重して自分はメラゴーストを攻撃
F.各人の行動を尊重し自分は防御する。
G.仲間へ指示を出す。(指示の内容もお書きください。ターン消費はありません)※キーファは不可
H.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP63/79 MP0/0 山森HP25/50 MP25/25
紺子HP8/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP14/22
レーニャHP8/8 MP6/6
923 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:12:32 ID:???
C
やや安全策でいこうか。山森がこのターン被弾したら次のターンはキーファひとりで。
924 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:21:52 ID:???
山森の攻撃→20+(70+54)/2=72
計算値おかしくね?
925 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 20:34:11 ID:RrA9Mkh+
>>924
あ、本当だ…すみません、そこは72じゃなく82ですね。
12(銅の剣)×[1+(82(上記数値)−60(敵回避値)/100)]−3(敵固定値)=11.64≒12
ドラゴンバタフライへ12ダメージ! これに2つのメラをあわせて43ダメが累積値となります。
C.キーファの2案を採用するが自分もドラゴンフライへの攻撃に参加する。
ショウゴ「それじゃ紺子と頻伽さんは馬車の中へ向かわせます。ですが、俺も一緒に攻撃を
しますよ」
瞬巡の後にそう判断する山森。
キーファ「なるほど、流石はパーティのリーダー。きっとモテるぜ!」
ニヤリと笑いながら、紺子と頻伽を馬車へと押し込むとキーファと山森は再び臨戦態勢へはいる。
926 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 20:35:18 ID:RrA9Mkh+
山森の攻撃順→14+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+! dice+! dice
ドラゴンバタフライの攻撃順、攻撃目標→25+! dice+! dice、! num
メラゴーストBの攻撃順、攻撃目標→8+! dice+! dice、! num
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→20+(! numnum+! numnum)/2
キーファの攻撃→31+(! numnum+! numnum)/2
ドラゴンバタフライからの回避→77−α+(! numnum+! numnum)/2
ドラゴンバタフライの火の玉→5+! card、! card、! card、! card
メラゴーストBからの回避→59−α+(! numnum+! numnum)/2
メラゴーストBのメラ→魔力15+! dice
メラゴーストCからの回避→59−α+(! numnum+! numnum)/2
メラゴーストCのメラ→魔力15+! dice
複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※メラゴーストへの攻撃の合計値が4の倍数の場合、メラゴーストが分裂します。(ダメージ0)
ドラゴンバタフライの攻撃順の一つ目のダイスが奇数で火の玉、偶数で攻撃となります。
メラゴーストの攻撃順の一つ目のダイスが1.2.5.6でメラ、3.4で攻撃となります。
敵からの攻撃目標は! numが0〜5キーファ、6〜9山森となります
927 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:40:42 ID:???
山森の攻撃順→14+
5
+
2
+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+
5
+
3
928 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:41:09 ID:???
ドラゴンバタフライの攻撃順、攻撃目標→25+
6
+
6
、
2
メラゴーストBの攻撃順、攻撃目標→8+
3
+
6
、
5
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+
3
+
4
、
4
ありゃりゃ死なないのけ
929 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:42:54 ID:???
山森の攻撃→20+(
52
+
66
)/2
キーファの攻撃→31+(
41
+
46
)/2
930 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 20:49:46 ID:???
ドラゴンバタフライからの回避→77−α+(
85
+
52
)/2
ドラゴンバタフライの火の玉→5+
ダイヤA
、
スペード9
、
ハート10
、
スペード3
メラゴーストBからの回避→59−α+(
47
+
28
)/2
メラゴーストBのメラ→魔力15+
3
メラゴーストCからの回避→59−α+(
08
+
37
)/2
メラゴーストCのメラ→魔力15+
3
931 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 21:38:22 ID:RrA9Mkh+
山森の攻撃順→14+5+2+2(冒険者の服)=23
キーファの攻撃順→17+5+3=25
ドラゴンバタフライの攻撃順、攻撃目標→25+6+6=37、2=キーファ
メラゴーストBの攻撃順、攻撃目標→8+3+6=17、5=キーファ
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+3+4=15、4=キーファ
攻撃順
ドラゴンバタフライ<キーファ<山森<メラゴーストB、C
ドラゴンバタフライからの回避→77−28+(85+52)/2=−19.5
20(敵固定値)×[1+{-19.5(上記値)/100}]−5(固定防具力)=11.1≒12
キーファは12のダメージ! HP51/79
キーファの攻撃→31+(41+46)/2=74.5
28(鉄の槍)×[1+{74.5(上記数値)−60(敵回避値)}/100)]−3(敵固定値)=29.06≒30
ドラゴンバタフライへ30のダメージ! ドラゴンバタフライは倒れた。
932 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 21:39:22 ID:RrA9Mkh+
山森の攻撃→20+(52+66)/2=79(ドラゴンバタフライが倒されたためメラゴーストBへ変更)
12(銅の剣)×[1+(79(上記数値)−60(敵回避値)/100)]−1(敵固定値)=13.28≒14
メラゴーストへ14のダメージ! メラゴーストは倒れた。
メラゴーストCからの回避→59−28+(08+37)/2=8.5
10(敵固定値)×[1+{8.5(上記値)/100}]−5(固定防具力)=5.85≒6
キーファは6のダメージ! HP45/79
〜〜〜
残念ながら翼を持ち素早く移動するドラゴンバタフライよりも速く行動する事は出来なかったが
敵の行動は火の玉ではなく、通常攻撃であり、しかもそれは比較的体力に余裕のあるキーファに
集中した。
キーファ「よしよし、俺が痛みを引き受けている間はみんなは死なないんだ。ならばこれしきの傷
なんて軽いものさ!」
ズシャ!!!
全身にくまなくつけられる傷痕にくじける事無く手にした槍でドラゴンバタフライを正確に貫き
今度こそ竜族の亜種を絶命させる事に成功する。
933 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 21:40:38 ID:RrA9Mkh+
そして、それを見届けた山森もメラゴーストを一匹しとめることに成功し、どうにかこれで
勝ちは決まったようだ。
現在の各人物の狙い。
キーファ→メラゴーストへ直接攻撃
どうしますか?
A.彼女たちを出してもしもの事があっては困る。このまま2人で攻撃
B.念のため彼女達を馬車から出す。(馬車から出るだけで1ターンかかるため攻撃は出来ません)
C.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP45/79 MP0/0 山森HP25/50 MP25/25
紺子HP8/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP14/22
レーニャHP8/8 MP6/6
934 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 21:41:57 ID:???
A
935 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 21:48:38 ID:RrA9Mkh+
A.彼女たちを出してもしもの事があっては困る。このまま2人で攻撃
ショウゴ「キーファさん!」
キーファ「レディ達を危険な目に合わせたくないんだろ?わかってるって」
そんな掛け合いの元再び剣と槍を構える二人。
紺子「主殿…」
頻伽(///)
レーニャ「お〜、愛されとりますなぁ」(ニヤニヤ)
山森の攻撃順→14+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+! dice+! dice
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→20+(! numnum+! numnum)/2
キーファの攻撃→31+(! numnum+! numnum)/2
メラゴーストCからの回避→59−α+(! numnum+! numnum)/2
メラゴーストCのメラ→魔力15+! dice
複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※メラゴーストへの攻撃の合計値が4の倍数の場合、メラゴーストが分裂します。(ダメージ0)
メラゴーストの攻撃順の一つ目のダイスが1.2.5.6でメラ、3.4で攻撃となります。
敵からの攻撃目標は! numが0〜5キーファ、6〜9山森となります
936 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 21:52:44 ID:???
山森の攻撃順→14+
4
+
6
+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+
6
+
6
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+
6
+
3
、
2
937 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 21:54:05 ID:???
山森の攻撃→20+(
16
+
30
)/2
キーファの攻撃→31+(
96
+
18
)/2
938 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 22:18:16 ID:???
メラゴーストCからの回避→59−α+(
96
+
42
)/2
メラゴーストCのメラ→魔力15+
2
939 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 22:47:34 ID:RrA9Mkh+
山森の攻撃順→14+4+6+2(冒険者の服)=26
キーファの攻撃順→17+6+6=29
メラゴーストCの攻撃順、攻撃目標→8+6+3=17、2=キーファ(メラ)
攻撃順 キーファ>山森>メラゴーストC
キーファの攻撃→31+(96+18)/2=88
28(鉄の槍)×[1+{88(上記数値)−60(敵回避値)}/100)]−1(敵固定値)=34.84≒35
メラゴーストに35のダメージ メラゴーストCを倒した!
宝箱の中身は?→! card
! cardのスペースを抜いてコピペってください
ダイヤ 聖水+30G
ハート 40G
スペード 30G
クラブ 20G
となります。
940 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 22:48:28 ID:???
宝箱の中身は?→
クラブ8
あと何本斬ればいいんだっけ・・?
941 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 22:54:28 ID:RrA9Mkh+
>>940
あと7本ですね。
出かけるのがかなり遅れたので6本目以降は夜の敵を相手にしなくてはならないのでご注意を。
宝箱の中身は?→クラブ3
クラブ 20G
ちゃりーん
20G手に入れました。 所持金が302Gになりました。
〜〜〜
唯一の不安はメラゴーストを下手に刺激させて分裂させてしまう事であったがどうやら
それも杞憂のようであった。
用心深く槍を突き出したキーファの攻撃によってそれは跡形も無く霧散し、ようやく
この戦いで勝利した事を実感する2人。
紺子「主殿、傷を見せ…ッツゥ……」
戦闘が終了した事を確認した紺子が頻伽と共に山森の中へ駆け込むが、傷としては山森よりも
紺子の方が酷いため逆に痛みを訴えだす。
942 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 22:55:42 ID:RrA9Mkh+
ショウゴ「これは…みんな回復しないといけないな。そういえば紺子ちゃんはいつでも紺菊さんに
変化できるんだよね?」
紺子「まあな、たとえば雄たけびで狐に戻ったとしても竦みが解除されれば戦闘中に再変化も
可能じゃ。…まあ、再変化する前に攻撃が来る可能性があるゆえ、馬車の中へ戻らせてもらった方が
我としてはありがたいが」
ショウゴ「だったら今から変化してもらってホイミをして再び戻るというのは?」
紺子「もちろんそれも可能じゃ。ただし、体力や魔法力は割合+最低値参照になるぞ。たとえば紺菊の
状態で体力が20/40、つまり体力50%だったとき紺子に変化したとしても体力は50%のまま
…つまり15/30となる。しかし、逆にこの状態から紺菊に戻ったとしても体力が増えることは無く、
15/40となる。つまり、どんな状態でも変化を繰り返すといつの間にか体力が
どんどん削られるわけじゃ。そして当然MPも同じように処理される。」
ショウゴ「そうか。確かにそうしないと、普段戦士で戦って回復のときだけ魔法使いになれば
少ない回復で強力な効果が得られるもんな。」
紺子「さよう。ゆえに変化を何度も何度も繰り返すのは効率の面から言って決して良いとはいえん。
まあ、MPがあるうちは魔法使い、MPが切れたら戦士に変化というのは戦術的に間違っては
おるまい。…我が戦士系に変化できるようになればの話じゃが」
943 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 22:56:53 ID:RrA9Mkh+
ショウゴ「変化といっても万能ではないというわけか…それじゃそれも踏まえて…」
どうしますか?
A.まずは紺子から紺菊へ変化してもらう(HP8/32、MP28/36、魔力16でホイミ可)
B.迦陵にホイミをしてもらう。※誰に使用するかもお書きください。
(魔力)10+! dice分回復、消費MP4 迦陵MP14/22
C.薬草を使う(HP30回復)※誰に使うかもお書きください※残り3つ
D.隊列を変更させる。※隊列もお書きください。
E.このままで次の木を切り倒す。
F.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP45/79 MP0/0 山森HP25/50 MP25/25
紺子HP8/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP14/22
レーニャHP8/8 MP6/6
944 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 22:58:29 ID:cq/ZBZAI
B 紺子
頻伽にホイミをするかどうかが悩みどころだな
945 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 23:09:10 ID:RrA9Mkh+
B.迦陵にホイミをしてもらう。 紺子
ショウゴ「頻伽さん、紺子さんの回復をお願いします」
話すのもやっとといった、傷の酷さという意味では最も深い彼女の回復をお願いする山森。
頻伽「はい。もちろんです、ホイミ!」
ホイミ!→(魔力)10+! dice
! diceのスペースを抜いてコピペってください。出た数値分回復します。
946 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 23:10:24 ID:???
ホイミ!→(魔力)10+
2
947 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 23:18:11 ID:RrA9Mkh+
ホイミ!→(魔力)10+2=12 12回復! HP20/24
ぽわっと光る慈愛の癒しがまだ幼さの残る紺子の体を包み込むと…
紺子「ありがとう。もう、大丈夫」
にっこりと微笑む彼女がそこにはいた。
ショウゴ「よし、これであとは…」
どうしますか?
A.紺子から紺菊へ変化してもらう(HP20/32、MP28/36、魔力16でホイミ可)
B.迦陵にホイミをしてもらう。※誰に使用するかもお書きください。
(魔力)10+! dice分回復、消費MP4 迦陵MP10/22
C.薬草を使う(HP30回復)※誰に使うかもお書きください※残り3つ
D.隊列を変更させる。※隊列もお書きください。
E.このままで次の木を切り倒す。
F.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP45/79 MP0/0 山森HP25/50 MP25/25
紺子HP20/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP10/22
レーニャHP8/8 MP6/6
948 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 23:30:04 ID:???
C キーファ
949 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 23:33:41 ID:RrA9Mkh+
C.薬草を使う(HP30回復) キーファ
ショウゴ「キーファさん、これをどうぞ」
そういいながら紺子の持っている薬草を一つ渡す山森。
キーファ「助かるよ、ショウゴ君。流石にそろそろ辛くなっていてね」
そういいながら受け取ると、早速口に含むのだった。
キーファのHPが30回復しました HP75/79となりました。
どうしますか?
A.紺子から紺菊へ変化してもらう(HP20/32、MP28/36、魔力16でホイミ可)
B.迦陵にホイミをしてもらう。※誰に使用するかもお書きください。
(魔力)10+! dice分回復、消費MP4 迦陵MP10/22
C.薬草を使う(HP30回復)※誰に使うかもお書きください※残り2つ
D.隊列を変更させる。※隊列もお書きください。
E.このままで次の木を切り倒す。
F.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP75/79 MP0/0 山森HP25/50 MP25/25
紺子HP20/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP10/22
レーニャHP8/8 MP6/6
950 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 23:40:08 ID:???
あとは山森をホイミで済ますか、薬草を使うか、かな。俺はホイミでいいと思う
951 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 23:43:51 ID:???
B山森
952 :
お試しβな人
:2012/01/04(水) 23:53:34 ID:RrA9Mkh+
B.迦陵にホイミをしてもらう 山森
ショウゴ「続けてで悪いけど俺にもホイミを頼みます」
死に直結するほどではないにしても彼の傷も相当なものである。そう判断し言葉にすると
早速ホイミをかけるために迦陵がやってくる。
ホイミその2→(魔力)10+! dice
! diceのスペースを抜いてコピペってください。出た数値分回復します。
953 :
森崎名無しさん
:2012/01/04(水) 23:55:47 ID:???
ホイミその2→(魔力)10+
6
954 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:01:44 ID:y+P37awk
ホイミその2→(魔力)10+6=16
HPが16回復しました。 HP41/50
頻伽「ホイミ!」
一瞬だけ桜を思わせるような優しい香りが吹き抜けたかと思うと、次の瞬間には
山森の傷はほとんど癒えていた。
ショウゴ(柔らかい…)
妹の正美とほとんど変わらないはずの彼女だったが、同じ年齢でも随分違うものだと
改めて思う山森だった。
955 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:04:08 ID:y+P37awk
どうしますか?
A.紺子から紺菊へ変化してもらう(HP20/32、MP28/36、魔力16でホイミ可)
B.迦陵にホイミをしてもらう。※誰に使用するかもお書きください。
(魔力)10+! dice分回復、消費MP4 迦陵MP6/22
C.薬草を使う(HP30回復)※誰に使うかもお書きください※残り2つ
D.隊列を変更させる。※隊列もお書きください。
E.このままで次の木を切り倒す。
F.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP75/79 MP0/0 山森HP41/50 MP25/25
紺子HP20/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP6/22
レーニャHP8/8 MP6/6
956 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 00:07:00 ID:???
E
957 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:12:42 ID:y+P37awk
E.このままで次の木を切り倒す。
ショウゴ「…多分これで大丈夫だろう。それじゃ4本目の木を切り倒しましょうか」
そういうと、再び切り倒された樹木を運びやすく加工するのだった。
4本目の切り出し(5時)→! dice+! dice
! dice+! diceのスペースを抜いてコピペってください。
12…ラッキー。何事も無く切り倒す事に成功。
11…キラースコップ2匹
10…キラースコップ2匹+メラゴースト2匹
9…リリパット4匹
8…リリパット2匹+毒矢ずきん1匹+アローインプ1匹
7…ドラゴンバタフライ1匹+メラゴースト3匹
6…かまいたち1匹+ダークドリアード2匹
5…はえ男4匹
4…毒矢ずきん1匹+ポイズンリザード1匹+お化けキノコ1匹+バブルスライム1匹
3…さそりアーマー3匹
2…さまよう鎧2匹+ホイミスライム
が出現します。
958 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 00:13:39 ID:???
4本目の切り出し(5時)→
4
+
4
959 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 00:13:45 ID:???
4本目の切り出し(5時)→
3
+
3
960 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:25:25 ID:y+P37awk
4本目の切り出し(5時)→4+4=8
8…リリパット2匹+毒矢ずきん1匹+アローインプ1匹
木を切る音につられて来たのは小人族の混成部隊。
キーファ「リリパットはいいとして…毒矢ずきんとアローインプか。中々に面倒な敵だね」
ショウゴ「ええ。毒矢ずきんの鏃には毒が塗られてて1/3で毒になりますし、
アローインプの鏃には眠り薬が塗られてて1/3で眠ってしまう。しかも、
アローインプは仲間を呼ぶし、仲間呼びの時は防御しているのと同じ効果があるから
倒しにくい」
紺子「なぜ説明口調なのじゃ?」
961 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:26:27 ID:y+P37awk
攻撃目標
キーファ→アローインプへ攻撃
紺子→メラ(アローインプ)
頻伽→魔導師の杖(アローインプ)
どうしますか?
A.リリパットへ攻撃。
B.毒矢ずきんへ攻撃。
C.アローインプへ攻撃
D.防御する。
E.馬車のレーニャと交代させる(交代に1ターンかかります。位置は交代した人物と同じところ)
F.仲間へ指示を出す。(指示の内容もお書きください。ターン消費はありません)
G.その他
先に1票入ったものを選択します。
※隊列はキーファ、山森、紺子、迦陵頻伽 (馬車レーニャ)となっています。
キーファHP75/79 MP0/0 山森HP41/50 MP25/25
紺子HP20/24 MP32/40 頻伽HP10/16 MP6/22
レーニャHP8/8 MP6/6
962 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 00:27:46 ID:???
C
963 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 00:42:32 ID:y+P37awk
C.アローインプへ攻撃
ショウゴ「ここはアローインプを確実に倒す!」
そう判断し、集中攻撃をかけるパーティ。
山森の攻撃順→14+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+! dice+! dice
紺子の攻撃順→20+! dice+! dice+2(化けギツネの衣)
迦陵頻伽の攻撃順→8+! dice+! dice+4(天空人の衣)+5(飛行)
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+! dice+! dice、! num
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+! dice+! dice、! num
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+! dice+! dice、! num
アローインプの攻撃順、攻撃目標→21+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→20+(! numnum+! numnum)/2
キーファの攻撃→31+(! numnum+! numnum)/2
紺子のメラ→20+! dice
迦陵頻伽のメラ→10+! dice
リリパットAからの回避→65−α+(! numnum+! numnum)/2
リリパットBからの回避→65−α+(! numnum+! numnum)/2
毒矢ずきんからの回避→60−α+(! numnum+! numnum)/2
アローインプからの回避→78−α+(! numnum+! numnum)/2
複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※アローインプは回避+10を持っています。リリパットと毒矢ずきんは回避+5を持っています。
毒矢ずきんの攻撃目標の最初の! diceが3.4だった場合、毒が浸透し毒状態になります。
アローインプの攻撃目標の最初の! diceが1.6だった場合は仲間呼び(防御)、3.4だった場合は
鏃の眠り薬が効果を発揮し、ダメージを食らうと2〜4ターン眠り続けます。
敵からの攻撃目標は! numが0〜3キーファ、4〜6山森、7.8紺子、9迦陵となります。
964 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 01:03:49 ID:???
山森の攻撃順→14+
5
+
2
+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+
1
+
5
紺子の攻撃順→20+
1
+
5
+2(化けギツネの衣)
迦陵頻伽の攻撃順→8+
3
+
3
+4(天空人の衣)+5(飛行)
965 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 01:05:51 ID:???
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+
5
+
4
、
8
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+
6
+
3
、
8
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+
1
+
3
、
5
アローインプの攻撃順、攻撃目標→21+
2
+
4
、
5
966 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 01:08:53 ID:???
山森の攻撃→20+(
37
+
73
)/2
キーファの攻撃→31+(
64
+
82
)/2
紺子のメラ→20+
4
迦陵頻伽のメラ→10+
6
967 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 01:11:07 ID:???
リリパットAからの回避→65−α+(
02
+
05
)/2
リリパットBからの回避→65−α+(
70
+
47
)/2
毒矢ずきんからの回避→60−α+(
89
+
25
)/2
アローインプからの回避→78−α+(
22
+
13
)/2
968 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 12:00:46 ID:y+P37awk
山森の攻撃順→14+5+2+2(冒険者の服)=23
キーファの攻撃順→17+1+5=23
紺子の攻撃順→20+1+5+2(化けギツネの衣)=28
迦陵頻伽の攻撃順→8+3+3+4(天空人の衣)+5(飛行)=23
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+5+4=29、8=紺子
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+6+3=29、8=紺子
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+1+3=14、5=山森
アローインプの攻撃順、攻撃目標→21+2+4=27、5=山森
攻撃順
紺子<リリパットA、B<アローインプ<<山森<キーファ<迦陵<毒矢ずきん
紺子のメラ→20+4=24
24−(魔防8)=16 アローインプは16のダメージ!
リリパットAからの回避→65−14+(02+05)/2
(02+05)が35以下のため痛恨の一撃!防御貫通! 65−0=65
15(敵固定値)×[1+{65(貫通)/100}]−0(貫通)=24.75≒25
紺子は25のダメージ! 紺子は倒された!
969 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 12:01:49 ID:y+P37awk
リリパットBからの回避→65−28+(70+47)/2=−21.5
(紺子が倒されたため攻撃は最前列のキーファへ!)
15(敵固定値)×[1+{-19.5(上記値)/100}]−5(固定防具力)=7.075≒8
キーファは8ダメージ!
アローインプからの回避→78−24+(22+13)/2=36.5
22(敵固定値)×[1+{36.5(上記値)/100}]−5(固定防具力)=25.03≒26
山森は26のダメージ! 山森HP15/50
山森の攻撃→20+(37+73)/2=75
12(銅の剣)×[1+(75(上記数値)−68(敵回避値)/100)]−4(敵固定値)=8.84≒9
アローインプへ9のダメージ! 合計25ダメージ!
キーファの攻撃→31+(64+82)/2=104
28(鉄の槍)×[1+{104(上記数値)−68(敵回避値)}/100)]−4(敵固定値)=34.08≒35
アローインプへ35のダメージ! アローインプは倒された!
970 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 12:03:02 ID:y+P37awk
迦陵頻伽のメラ→10+6=16(アローインプが倒されたため毒矢ずきんへ)
16−(魔法防御4)=12 毒矢ずきんは12のダメージ!
毒矢ずきんからの回避→60−24+(89+25)/2=−21
13(敵固定値)×[1+{-21(上記値)/100}]−5(固定防具力)=5.27≒6
山森は6のダメージ! HP9/50
〜〜〜
敵の武器は弓矢であり遠距離攻撃に秀でたものであった。そして、山森たちと彼らの距離は
かなり離れており、近距離攻撃するためには近づかなければならないことが災いを招き…
ビシュン!!!
紺子「……何…?……これ……?」
そう呟くとそのまま倒れこむ紺子。その華奢な体には深々と矢が突き刺さっており、それが
彼女の心の臓を正確に射抜いていたのだ。
971 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 12:04:02 ID:y+P37awk
ショウゴ「こ、紺子ちゃん!!…ッッッ!!!」
突然の光景に思わず叫びだす山森だったが、それが狙われたのだろうか?更に次の瞬間、
悪意に満ちたアローインプの鏃が彼の肺に突き刺っていた。
ショウゴ(うぉーーーー!!)
しかし無酸素運動で一気に突っ込むと、彼の持つ銅の剣が深々とアローインプの体を抉り、
そのままキーファの一太刀によって忌まわしき小人族を葬り去ることに成功させる。
〜〜〜
ショウゴ「…紺子ちゃんが……死んだ?」
キーファ「まだ放心するには早い!教会に行けば復活させてくれるんだから!!」
そう叱咤しながら傭兵は今いる敵を倒す事を第一に考えさせる。
攻撃目標
キーファ→毒矢ずきんへ攻撃
頻伽→魔導師の杖(毒矢ずきん)
972 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 12:05:02 ID:y+P37awk
どうしますか?
A.レーニャを馬車からだし攻撃に参加させる。
(死亡した人間と『次のターンに』交代するときのみ馬車から出たターンと同時に攻撃させる事が出来ます)
B.これ以上ダメージをくらったら死ぬ。馬車の中へ移動する。
C.4人編成じゃないなら頻伽への被弾率が跳ね上がってしまう…迦陵を馬車の中へ。
D.キーファだけ馬車の外に出し、一人で戦ってもらう。
E.リリパットを攻撃
F.毒矢ずきんを攻撃
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP67/79 MP0/0 山森HP9/50 MP25/25
紺子HP0/24 MP30/40 頻伽HP10/16 MP6/22
レーニャHP8/8 MP6/6
973 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 12:22:41 ID:???
たらればの話をしても仕方ないし、その場で意見したわけでもないから、発言する資格すらないんだけど
今後の参考のために。もし、前の休憩でケチらずに回復させてたら山森の体力は戦闘可能レベルで
維持できていたし、迦陵の体力も一撃なら確実に耐えられるから比較的安全に戦闘に参加させられたから
次からはケチらずに回復させようか。やくそうなんて7Gなんだから無駄にしてもあまり痛くないし。
974 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 14:05:42 ID:???
C
975 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 14:44:57 ID:???
薬草ケチったのは金のことではなく、『このあとの戦いのために』なんだよ。
だってまだ4回戦目で、しかもこのあとの敵は強くなる(夜になるから)のが確定なんだぜ?
それでいうなら「薬草をもっと買わなかったのが失敗」だねえ。
976 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 15:23:57 ID:???
あ〜そういう事か。ごめん、俺は初期装備&薬草数個程度で10連戦なんて完遂できるわけがないから、
今回は金稼ぎイベだと思ってた。認識の違いだね。スマンです。
977 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 18:27:59 ID:y+P37awk
C.4人編成じゃないなら頻伽への被弾率が跳ね上がってしまう…迦陵を馬車の中へ。
これ以上死人を増やすわけにはいかないと判断した山森は迦陵頻伽を馬車の中へ入ってもらう。
キーファ「ショウゴ君はいいのかい?」
ショウゴ「………」
どうしますか?
A.自分は戦いに参加する。
B.自分も馬車へ。
C.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP67/79 MP0/0 山森HP9/50 MP25/25
紺子HP0/24 MP30/40 頻伽HP10/16 MP6/22
レーニャHP8/8 MP6/6
978 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 19:39:57 ID:???
a
979 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 19:49:41 ID:y+P37awk
A.自分は戦いに参加する。
馬車に隠れるのであれば一番最初からそれをしている。つまり、山森の戦う意志はまだ残っていた
という事である。
ショウゴ「俺も戦います」
キーファ「了解。…死ぬなよ」
攻撃目標
キーファ→アローインプへ攻撃
どちらと戦いますか?
A.リリパットへ攻撃。
B.毒矢ずきんへ攻撃。 与ダメージ12
C.防御する。
D.その他
先に1票入ったものを選択します。
※隊列はキーファ、山森、(馬車レーニャ)となっています。
980 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 20:12:07 ID:???
あ、失礼。キーファの狙いは毒矢ずきんです。
981 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 20:25:00 ID:???
B
982 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 20:34:18 ID:y+P37awk
B.毒矢ずきんへ攻撃。 与ダメージ12
ショウゴ「…これで毒攻撃まで喰らったら目も当てられない。ここで確実に倒す!」
山森の攻撃順→14+! dice+! dice+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+! dice+! dice
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+! dice+! dice、! num
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+! dice+! dice、! num
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+! dice+! dice、! num
山森の攻撃→20+(! numnum+! numnum)/2
キーファの攻撃→31+(! numnum+! numnum)/2
リリパットAからの回避→65−α+(! numnum+! numnum)/2
リリパットBからの回避→65−α+(! numnum+! numnum)/2
毒矢ずきんからの回避→60−α+(! numnum+! numnum)/2
複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※リリパットと毒矢ずきんは回避+5を持っています。
毒矢ずきんの攻撃目標の最初の! diceが3.4だった場合、毒が浸透し毒状態になります。
敵からの攻撃目標は! numが0〜5キーファ、6〜9山森となります。
983 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 20:35:20 ID:???
山森の攻撃順→14+
6
+
3
+2(冒険者の服)
キーファの攻撃順→17+
2
+
6
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+
4
+
1
、
6
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+
6
+
6
、
7
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+
4
+
2
、
1
984 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 20:43:56 ID:???
山森の攻撃→20+(
74
+
18
)/2
キーファの攻撃→31+(
04
+
67
)/2
リリパットAからの回避→65−α+(
48
+
92
)/2
リリパットBからの回避→65−α+(
74
+
83
)/2
毒矢ずきんからの回避→60−α+(
38
+
06
)/2
985 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 21:06:48 ID:y+P37awk
山森の攻撃順→14+6+3+2(冒険者の服)=25
キーファの攻撃順→17+2+6=25
リリパットAの攻撃順、攻撃目標→20+4+1=25、6=山森
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+6+6=32、7=山森
毒矢ずきんの攻撃順、攻撃目標→10+4+2=16、1=キーファ
攻撃順
リリパットB>山森>キーファ>リリパットA>毒矢ずきん
リリパットBからの回避→65−24+(48+92)/2=−29
15(敵固定値)×[1+{−29(上記値)/100}]−5(固定防具力)=5.65≒6
山森は6のダメージ! HP3/50
山森の攻撃→20+(74+18)/2=66
12(銅の剣)×[1+(66(上記数値)−60(敵回避値)/100)]−2(敵固定値)=10.72≒11
毒矢ずきんへ11のダメージ! 毒矢ずきんを倒した!
986 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 21:07:48 ID:y+P37awk
キーファの攻撃→31+(04+67)/2=66.5
(毒矢ずきんが倒されたためリリパットAへ目標変更)
28(鉄の槍)×[1+{66.5(上記数値)−65(敵回避値)}/100)]−3(敵固定値)=25.42≒26
リリパットAへ26のダメージ! リリパットAを倒した。
〜〜〜
ズシャ!!
敵の狙いはすでに瀕死の山森だった。
ショウゴ「……目が霞む…もうだめなのか…?」
そんなことを思いながらも追撃を防ぐため毒矢ずきんを葬るが、もう一匹のリリパットが
こちらへ向けて矢を番えている。
キーファ「危ない!!!」
一瞬死を覚悟した山森だが間一髪それをキーファが防ぐ事で何とか九死に一生を得たのだった。
〜〜〜
987 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 21:08:49 ID:y+P37awk
〜〜〜
キーファ「あと一匹。ショウゴ君、君は馬車の中へ!」
ショウゴ「………」
攻撃目標
キーファ→アローインプへ攻撃
どうしますか?
A.キーファの言葉どおり馬車へ戻る。
B.それでも戦いを挑む。
C.その他
先に1票入ったものを選択します。
キーファHP67/79 MP0/0 山森HP3/50 MP25/25
紺子HP0/24 MP30/40 頻伽HP10/16 MP6/22
レーニャHP8/8 MP6/6
988 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 21:09:17 ID:???
A
989 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 21:18:04 ID:y+P37awk
A.キーファの言葉どおり馬車へ戻る。
ショウゴ「すみません、後は頼みます!」
そう話すと馬車の中へ駆け込む。
キーファ「さてと、ここが傭兵としての力の見せ所だ!」
キーファの攻撃順→17+! dice+! dice
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+! dice+! dice
キーファの攻撃→31+(! numnum+! numnum)/2
リリパットBからの回避→65−28+(! numnum+! numnum)/2
複数人で数行ずつスペースを抜いてコピペってください。
※リリパットは回避+5を持っています。
990 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 21:40:15 ID:???
キーファの攻撃順→17+
2
+
4
991 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 21:43:27 ID:???
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+
2
+
4
992 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 21:46:08 ID:???
キーファの攻撃→31+(
69
+
53
)/2
993 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 21:48:47 ID:???
リリパットBからの回避→65−28+(
96
+
28
)/2
994 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 22:06:32 ID:y+P37awk
キーファの攻撃順→17+2+4=23
リリパットBの攻撃順、攻撃目標→20+2+4=26
攻撃順 キーファ>リリパットB
リリパットBからの回避→65−28+(96+28)/2=−25
15(敵固定値)×[1+{−25(上記値)/100}]−5(固定防具力)=6.25≒7
キーファは7のダメージ キーファHP60/79
キーファの攻撃→31+(69+53)/2=92
28(鉄の槍)×[1+{92(上記数値)−65(敵回避値)}/100)]−3(敵固定値)=32.56≒33
リリパットBへ33のダメージ リリパットBを倒した。
ズンッ!!!
容赦なく突き刺したそれは肉を貫く確かな感触があり、それは絶命した。
キーファ「…これで終わりか」
比較的冷静にそう呟くキーファに対し、
ショウゴ「そんなことよりも、急いで帰りましょう!紺子が…冷たいんです」
すっかり生気の無くなった彼女を見て狼狽する山森。出会ってまだ数日とはいえ、見知った人間の死には
慣れていない彼は焦りを隠しきれずにいた。
キーファ「そうだね。どちらにしろこれ以上の切り倒しは無理だろう。急いでエンドールまで戻ろう」
雇い主の命令に対し、そう言葉にするキーファだった。 お試しβ、山森クエスト4 FIN(?)
995 :
お試しβな人
:2012/01/05(木) 22:07:54 ID:y+P37awk
〜〜〜
レスが990過ぎたのでお試しβは一旦ここまで。
半日ほどで考えたシステムなので色々問題も多く、今回はそれを洗い出すことが出来ました。
ありがとうございます。細かい点ではいくつも問題がありそうですが、
@戦闘が煩雑でわかりにくく、カードを引く枚数が多い。総じてとにかく1つの戦闘が長い。
ATRPG的なムラがあるのにシステムをCRPGをベースにしているので、石橋を叩く立ち回りを
しても、結果がついてこない。
Bクリティカルが強力すぎて死ぬ時はあっさり死ぬ。
という、特に戦闘面での欠陥が目立つ結果になりました。
この辺をシェイプアップ、または対応策を考えないとこれからも上手く機能しそうに無いですね。
ということで、この辺を解決する事が出来るまで、正式版は控えようと思います。
ここからは、『こうすれば解決できるよ』とか、『ここをこうして欲しい』とか
ご意見やご要望…後は感想なども受付します。
また、中の人としては、日常系、SF系ときたので次はファンタジーにでもしようかな?という
程度でこのゲームのシナリオとシステムを構築したので、特に今回のゲームに
こだわるつもりはありません。なので『こういったゲームをして欲しい』という案も受け付けます。
10日間程度の強行軍でのβプレイでしたが、お付き合ってくださった方に感謝。
996 :
森崎名無しさん
:2012/01/05(木) 22:14:14 ID:???
@:本プレイがこのバランスなら、仲間が1レベルスタートなのはちょっとつらいと思う。
今回のように隔離して養殖、ということになるのは目に見えている
A:サッカーじゃなくてフットサルにしたほうがよくない? それなら旅の仲間でチームが組める
B:本プレイでも紺子たん続投希望。
C:買い物は一つの店で片付けられたほうが森崎板のシステムにあっているかと
で、ここからは前々世の最初から(空白もありつつ)付き合っている人間として。
α:スレ主自身はたぶん望んでないと思いますが、私はJrスレの二周目を希望しています。
997 :
某スレの4きね8
:2012/01/05(木) 22:14:21 ID:???
乙でした!
さっき追いついたのでこれで参加ができる!
ってなにィもう終わっただと!?
>>694
>あと、ぶっちゃけるとこのイベント、ドラクエ4のすべての章のオマージュだったりします。
>まあ完全に自己満足なのでこういう話が出なければ誰も気づかなかったでしょうが。
その程度であれば気付きますぜ。
といっても四章もあったのはちょっと気付けませんでしたが。
まあ使える呪文の時点で気付いたと思いますが。
>>568
ちなみに私はなぜかレクイナバだと思っていた時期がありました。
998 :
森崎名無しさん
:2012/01/08(日) 13:48:34 ID:???
>>996様
@レベル1スタートにする理由は2つ。一つ目は主人公(βでは山森)は死ににくくするためレベルは
結構高めから始まるものの、装備は貧弱すぎるため(最初に書いたとおり、低レベルのうちは
レベルそのものよりも武器や防具の方が重要)いきなり高レベルクエにいっても生き残る事は
難しくないもののクリアは難しく、あえて弱いキャラのレベル上げのために低レベルクエに向かって
もらって、結果的に資金を増やし、装備を充実させてから高レベルクエに向かってもらうためです。
(それにそうすればレベルが同じになっても、主人公の方が格が上という印象はきっちり残りますし。)
そういう意味では隔離して無理に高レベルイベントで養殖してもレベル差は埋まらないので、
結果的に困るのロムっている方です。…語弊を恐れず言葉にするならそういう意味で
最後の紺子の死亡は中の人的には狙い通りでした。
この結果のまま進めば次からは迦陵やレーニャ等の底上げのためまずは低レベルクエに向かうでしょうしね。
もう一つは、モンバーバラやバトランドなど主要な街には同じような酒場があって、そこではレベルが
その地点での固定にするつもりだったので同様にエンドールではレベルが1だというだけです。
因みに、ロザリーヒルやエルフの里では人間以外の種族を仲間に出来るだけでなく召喚師や
ソードスミスなど特別な職も用意しようと思ってました。
Aフットサルは考えてませんでした。中の人的には馬車を大きくするか、複数の馬車による
キャラバン仕立てにして最大15人パーティにしようと思ってましたから。とはいえ、流石に
15人は多すぎだろうとも思ってましたから、確かにフットサルにした方が良いですね。
ありがとうございます。
B紺子は…まあ、初期のナビゲータ役を担ってもらおうと思ってましたが、ほとんど役に
立ちませんでしたね。因みに中の人的ビジュアルはふぉっくす紺子から取っています。
紺菊の方は朧村正で調べるとたゆんたゆんで幸せになるかも。
999 :
お試しβな人
:2012/01/08(日) 13:50:29 ID:???
C買い物は現時点でも武器防具道具の3店で100点くらいありますからねぇ。
(武器や防具には単純能力以外にクリティカル率やミス率などを設定していて更に各人の職によって
装備できるものが大きく変わるため)
それに、ちょっとだけ書きましたが他にも魔法屋があるのでそれをあわせると属性別にさらに
とんでもない数になるので、今回のように分割させてもらいました。
…まあ、ボンモールのようにあまり大きくない都市では武器防具が一緒になったりしていますので
店の種類の多さはその街の規模の違いと思ってもらえると良いと思います。
α…これについては実は一時期次藤の息子にしてやろうかなぁ?なんて思っていたり。
次藤の従兄妹は石崎の嫁なので、南葛市とも縁がありますし。
jrの2週目は…春菜姫、ティル、えりる等が出るわけではない(特に春菜姫の出現率は
1/2809と絶望的)なので、正直物足りないと思うんですよ。
>>997様
4章はちょっと強引ですからねぇ。それに村長の家に泊まらなかったからいきなり感が強いですし。
レクイナバ…なんだかレイクナバよりもカッコいい名前ですね。ドラクエはわかりやすい名前が
特長だったのに6くらいから少しずつわかりにくい名前が増えてきましたね。
ということでレスはこの程度で。シナリオは大体できたのですが、折角一度救われた世界を
再び混乱させてもいいのだろうか?という葛藤があったりして最後の方がごにょごにょ…
@魔族侵略の恐怖が薄れた事で各王国の利権争いが発生し……
Aピサロは死んではいなかった…!?
A´ピサロなど我等の中では小物よ…
A´´ピサロの後継者と名乗る謎の一団が暗躍し…
B特に山場もオチもなく目的を達成して終了…
どれがいいか未だに悩んでます。
1000 :
森崎名無しさん
:2012/01/08(日) 17:10:46 ID:???
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