キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フィオのアイドル】Another-CU_2【ぬこ監督】

1 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:00:24 ID:???



この物語はフィクションです。
史実や実在の人物を連想する場面があるとしても、この物語とは関係がありません。
風土、名称については文献を参考としていますが、想像のウェイトも大きく、事実と異なります。


そして……この物語は キャプテン森崎のアナザーストーリーであり…
  とある貴公子と仲間達の サッカーに賭けた青春を描くストーリーです。


恋愛は二の次に、サッカーに命を削って頑張る・・・・・・筈?



2 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:01:20 ID:???

このスレはガラスの貴公子こと三杉淳が、キャプテン森崎とは違う可能性を生きる物語です。
キャプ森本編とは、フランス国際で全日本Jrが優勝し、森崎と翼がブラジルに旅立った展開まで基本共通。
ストーリーは読者による選択肢の投票、カードなどの判定結果によって変化しながら進行します。

※ この物語の半分はスレ主の偏見で出来ております。
※ この物語はキャプテン森崎のアナザーストーリー…パラレルワールドかも知れません。
※ ストーリーはキャプテン翼5〜覇者の称号カンピオーネ〜を参考に、オリジナルで展開します。
※ この世界にはWユースという大会は存在しません、御注意ください。
※ 各キャラクターのイメージが変わる事を望まない方の閲覧は、自己責任でお願いします。
※ 各キャラクターの血縁関係・人間関係・性格設定・職業等はこのスレ独自のものです。
※ ストーリーの都合上、世代の違うキャラが同年代として現れる事がありますが、予め御了承下さい。
※ 同様に、チームメンバーや必殺技が原作、ゲーム、本スレとも異なる物になる場合があります。
※ 風土、名称、知識に誤りのある可能性がありますが、温かく御指摘頂きますとありがたいです。
※ サッカー以外の要素は予定されておりませんでした。(過去形)

3 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:03:55 ID:???

【あらすじ:Episode1】
ガラスの天才、三杉淳…彼は伝説のコーチ・ジョアンの導きで心臓病を完治させ、イタリアへと所属。
似た境遇、訳有りな境遇の仲間達と共に二年間の修練を経て、公式のカップ戦に出場、優勝を果たす。
激闘の中で三杉は自らの夢・目標を明確に見出し、またその通過点としてフィオとのトップ契約も勝ち取った。
しかし順調だったのは・・・絶頂はそこまでであった。
戦術の師が病床に臥せ、技術の師がチームを去り…そしてフィオレンティーナというチーム自体が消滅した。

【あらすじ:前スレ】
日本をサッカー先進国に変え、W杯優勝を実現させる… 困難な夢に向かって歩みを進める三杉淳。
彼の所属するフィオレンティーナは、フロレンティア・ヴィオラと名を変えプロ4部チームとして再出発となった。
イタリア(U19)で頂点を掴んだとは言え、今のヴィオラは一回のプロ4部チームに過ぎない…
Wトーナメントの出場資格を改めて得るには、FIFAにその実力を証明しなければならなくなった。
しかしその為にと遠征で試合を予定していたバルサ、マンU、ハンブルガーといった各国の有力チームから軒並み
黙殺される現状、三杉にとっては手も足も出ない亀の状態となっていた。

フィオ消滅から約半月…ようやく練習が出来る環境が戻ってきた頃、新コーチがチームにやってきた。
それは以前に三杉がミラノで出会った不思議な男、シーザーであった。
サッカーに興味のない、知識もないと断言する彼だが、その指導内容は筋肉・身体の使い方に関する物であり…
いま一つ疑心暗鬼を拭えないながらも、三杉は仲間達を説得しつつ日々の鍛錬に励み続ける。

そして月末…相手からの申し出により、ACミラン・プリマヴェーラとテストマッチが行われる事となる。
相手の主要メンバーには銀色の鷹≠ニ呼ばれるファルコーニと、かつての仲間・バンビーノの姿があるのだった。

4 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:04:56 ID:???

【前スレ】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1327392716/l50

【それ以前の過去ログや攻略の指針など】
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/80.html

【関連スレの過去ログ】
http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/64.html

5 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:06:01 ID:???

【主な登場人物】
〜フロレンティア・ヴィオラの選手達〜

☆三杉 淳
 本編の主人公でフロレンティア・ヴィオラ、リザーブチームの中心選手。
 プリマヴェーラでの激闘を経て、日本サッカーの未来を切り拓く道を歩みたいと願うようになった。
 カンピオーネ戦にて力不足を痛感、その夢の途方も無さに一旦は心折れる。
 しかし中山達との約束やフロント陣の戦う姿により、再び夢に向けて歩き出そうとしている。

覚醒P:12  貴公子P:90  最大ガッツ:890
ドリ:69、パス:69、シュ:67、タッ:68、パスカ:69、ブロ:63
トラップ:66、クリア:65、せりあい:64、高い球:3、低い球:2

ドリブル技[5、3、2、−/芸術的、華麗な、やや華麗な]
パス技[3、3、−、−/バックスピン×2]
シュート技[UKボレー/+4、1/2でDF-2付与、消費150][ドライブシュート/+6吹飛4、消費200]
浮き球(攻)[ハイパーオーバーヘッド/高シュ+4、消費250、OHポスト/高パス+2、消費80]
タックル技[3、2、−、−/クリップ、ディレイド]
パスカット技[2、−、−、−/スプリット]
浮き球(守)[OHクリア/高クリア+1、消費80]
スキル[地上ポストプレイ+1][頭脳的なドリブルLV1(ドリブル勝利時1/2で次行動+1)]
    [レジスタLV1/特定条件で味方に+補正)]、[異能生存体/怪我無効、偶発的な死を回避]
    [ガッツペナ軽減Lv0/????]、[逆境に強い/ピンチの際、判定で炎の三杉モードになる]
作戦[ファストブレイク/ボールを奪われるまで全選手の行動+2、1試合中1回のみ]
   [オフサイドトラップ/三杉の位置により、バイタルエリアへの縦パスを牽制、特定条件で防止判定が発生]
低シュートフラグE、トラップフラグJ、特殊フラグ

6 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:07:02 ID:???

☆シンプラサート・ブンナーク (LV39)
 鋼鉄の肉体と豆腐メンタルを併せ持つムエタイサッカー選手…何を言っているか分からないと思うが(ry
 自陣だろうが敵陣だろうが、ゴール前に立たせれば敵チームにとって脅威になる男。
 敵として三杉と闘いたいと思う日もあったが、今も共に歩む道を進んでいる。
 2部になっても説教待ちのアホの子。 でも一応成長はしてるんです。

ドリブル技[3、3、2、、−/ムエタイアタック(吹飛2)、ごういん(吹飛4)×2]
パス技[F、−、−、−/アトミック(吹飛4)]
シュート技[アトミックショット/+6吹飛3、消費200]
浮き球(攻)[ブンナークキャノン/高シュ+4吹飛2、消費220][ハイパワーポスト/高パス+2、消費100]
タックル技[3、3、−、−/ムエタイディフェンス(吹飛2)×2]
ブロック技[4、−、−、−/サンド(消費150)]
Secret[ブンナークキャリバー/高シュ+6吹飛2、消費270]※味方が必殺シュートを3連続で止められると使用可
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]
特殊シュートフラグ、パスフラグA


☆新田 瞬 (LV38)
 世界に通じるFWを目指し、今日も羽ばたくフィレンツェの隼。
 ジョアンからボールタッチ技術を学び、かつて俊足だけしか武器を持っていなかった頃とは大変身を遂げた。
 やる気も伸び代もまだまだタップリの成長株。 ただしストライカーの夢も諦めていない。
 新たな必殺技へのヴィジョンを少しずつだが固めつつある。

ドリブル技[4、4、−、−/芸術的、高速(発展フラグF)]
シュート技[隼シュート/+4、消費150][ファルコンクロウ/+7、消費220]
浮き球(攻)[隼ボレー/低シュ+2、消費200]※1/2でNRV隼シュートに特別変化
       [ノートラップランニングボレー隼シュート/低シュ+4、消費250]※敵クリアを条件でキャンセル
タックル技[2、2、−、−/隼×2]
1対1シュート[時間差ファルコン/近シュ+6]消費200
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]
パスカットフラグD、シュートフラグB(覚醒率上昇中)、特殊シュートフラグ、特殊フラグ

7 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:08:04 ID:???

☆ジャン=マリー・ラムカーネ (LV??)
 人智を超える反射神経、瞬発力を持つGK。前半はほぼ無敵だが、スタミナ不足(建前)で後半は無力。
 実はベルギーの反政府組織により戦闘マシーンとして育て上げられた過去を持ち、頭の中にはZEROシステム
 という未来予測システムを植え付けられている。
 だがこの時代、世界中を見回しても脳にシステムを植え付ける技術など存在し得るだろうか…?

セービング技[シャドーシールド/キャッチ+10、消費300]
スキル[ZEROシステム/前半全行動+5だが…]、[1対1補正+3]、[ガッツペナ軽減Lv0/????]

ZEROシステム(前半の行動回数で分岐)
 ※0回:前半+5、後半10分まで±0、20分まで-3、30分まで-5、ラストまで-7
 ※1回:前半+5、後半5分まで±0、15分まで-3、30分まで-5、ラストまで-10
 ※2回:前半+5、後半5分まで-! dice/2、20分まで-! dice、30分まで-6、ラストまで-10 
 ※3回:前半+5、後半5分まで-! dice、30分まで-6、ラストまで-10


☆マルコ・オジオ (LV37)
 小柄な選手で身体能力は大きく劣るが、分析力が高くボールコントロールや目も優れたMF。
 ローマの10番であるフィッツウォルタをライバル視していたが、彼との対決を機に才能の一部が開花した。
 プレイスタイルはほぼ定まったが、守備が軽い事が今後の課題になりそう。
 スキルやフラグ、発展技が豊富なので将来性は楽しみだけれど…?

ドリブル技[3、−、−、−/ジャグリングターン]
パス技[4、4、4、−/センチメートル(消費100)×3]
カット技[1、−、−、−/鋭い]
タックル技[1、−、−、−/鋭い]
スキル[地上ポストプレイ+1][マーク+1][深視力/クリアボール後の競り合い+2]
    [解析LV2/後半全能力+1、カードがJ以上で相手の必殺技無効(同等の補正が付与)]
    [データサッカーキャンセラー/データサッカーによるペナを無効化]
    [ガッツペナ軽減Lv0/????]
タックルフラグA、ドリブルフラグB、特殊フラグ

8 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:09:51 ID:???

☆ヴェネチアーノ・レントゥルス (LV38)
 幼い頃にオーストリアの貴族のもとに雑用係として売られた経歴をもつ。
 姓は違うがダラピッコラとは血の繋がった兄弟であり、息の合ったパスワークを展開できる。
 北イタリア男子のヘタレっぷりを象徴するかのようなヘタレ。 でも何故かいい感じの活躍をしちゃう。

ワンツー技[息の合ったワンツー/+2、消費150、要ダラピッコラ]
タックル技[2、−、−、−/シッポ・ディ・ベニス]
パスカット技[2、−、−、−/ホワイトフラッグ]
マーク技[チャオ・ベッラ/+2、消費100]
スキル[マーク+1][ヘタレーダー/フォロー率アップ、無意識に守備の死活点を押さえている]
   [ガッツペナ軽減Lv0/????]

☆ロマーノ・ダラピッコラ (LV37)
 幼い頃にスペインのマフィアの元に売られた経歴を持つレントゥルスの実兄。
 タックル能力がチームで1,2位を争い、しかもまだ伸び代を残す逸材。
 さらに他の分野でも才能の種が撒かれており、全て回収されたらレクイエムが発動しそう。
 あとダラピの作るパスタ料理は父親譲りで絶品らしい。

ワンツー技[息の合ったワンツー/+2、消費150、要レントゥルス]
タックル技[3、2、−、−/セックス・ピストルズ(吹飛4)、エアロ・スミス]
パスカット技[2、−、−、−/パープル・ヘイズ]
スキル[タックル+2]、[ガッツペナ軽減Lv0/????]
ブロックフラグA、タックルフラグB、パスフラグD

9 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:10:58 ID:???

☆アルフレッド・ミュラー (LV37)
 元アメフト選手で紳士的な少年。体格は決して恵まれていないが、判断力に優れた柔のDF。
 チェスをアイデアにした技を持ち、特にダニッシュ・ギャンビットは他人の協力で補正を得る珍妙な技。
 『ブロックは根性』が信条。 ついでに三杉の貴公子仲間でもある。

パス技[パンツァーフィード/長パス+2吹飛4、消費80]
浮き球(守)[キャスリング/高クリア+2、消費100]※Kで敵のバランスを崩す(敵行動-2付与)
       [ダニッシュギャンビット/クリア+2〜4、消費100〜150]※味方クリア人数で変化
ブロック技「4、−、−、−/ラインズスピリッツ(消費150)]
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]

☆イヴァン・スペルマン (LV37)
 サッカーの技術は未熟だが、身体能力に高い素養を持つDF。
 以前イタリアのクラブチームに所属していたが、解雇されてチンピラ紛いの事をしていた経歴を持つ。
 そのクラブチームに所属する以前…母国での彼を知る者は、今のところチーム内に誰も居ない。
 シーザーによると、どうやら正しい身体の使い方を知っているらしい。
 以前にやっていた他のスポーツが影響しているとのことだが…?

タックル技[−、−、−、3/チンピラ殺法(クラブ発動、吹飛3、敵もクラブで反則確定)]
浮き球(守)[アンカークラッシュ/低クリ+2、消費80]
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]

10 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:11:58 ID:???

☆ミハエル・ドノヴァン (LV37)
 元ユーベのドリブラー&ゲームメイカーで実はジョアンの弟子でもあった。 そのドリブルはかつて
 悪魔の小鳥≠ニ揶揄されたガリンシャのよろめくドリブルと同一であったが、膝関節に多大な負担を
 強いる物でもあった。 結果、プリマヴェーラ大会に負担が爆発…リタイヤとなり、大会での決勝トーナ
 メント1回戦敗退の戦犯にされてユヴェントスから解雇宣告を受ける事となった。
 失意のリハビリ生活を送っていたが、BJの計らいで三杉と再会、その熱意ある勧誘により、フィオレン
 ティーナへの入団を希望してリハビリに励み…この度入団の運びとなった。 

ドリブル技[2、2、−、−/ローズダンサー×2]
トラップ技[ローズトラップ/+2、消費80]
タックル技[2、2、−、−/ローズスティール×2]
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]


☆マーク・オワイラン (LV35)
 フィオレンティーナに入団を希望してフィレンツェに訪れてい少年。 実力はプリマヴェーラ内で並、
 クラブチームに所属した経験も無いらしい。 しかしセンスもやる気も十分なのは間違いない。
 この度、入団した事がフロントからの発表で明らかになった。 色々と謎。

ドリブル技[2、2、−、−/未完成前転フェイント]
1対1シュート[アラビアンナイト/近シュ+5、消費160]
タックル技[2、2、−、−/ショーテル×2]
浮き球(守)[OHクリア/高クリア+1、消費80]
ブロック技[4、4、−、−/ハイボレー(消費100)、ダイビング(消費150)]
スキル[ガッツペナ軽減Lv0/????]
各種フラグ

11 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:13:02 ID:???

〜ライバル達〜

[ミラン]
☆ジョバンニ・マンフレディーニ(バンビーノ)
 Jrユースでアズーリの10番を背負う筈だった少年。
 しかし(事故ではあるが)親友に大怪我を負わされ、カルチョを諦めかけた所をジョアンに拾われた。
 2年後、三杉らと共にフィオレンティーナの一員として返り咲き、その名を再び知らしめる。
 だがWトーナメントはイタリア代表として闘う事を望み、フィオとトップ契約せずに立ち去った…
 その後、イタリアサッカー協会にストラットの現状を告げ、彼のカルチョ界への復帰を働き掛けると
 共に、自身は古巣ミランの入団テストを受け、これに合格した。

☆デヤン・プロシネツキ
 ドリブルではバンビーノに劣り、パスではファルコーニに劣ると自認するテクニシャン。
 現在戦火にあると言われるユーゴスラビア出身選手。  2秒先の風景が視える時がある=cと言っており、
 3秒先を視る力を持つファンタジスタと比べ、自分が未熟であると三杉に話した。

 ド  パ  シ   タ  カ  ブ   ト  ク  競  合計 高/低 
68  68  68  67  67  65  67  66  67  603  2/3

コルト1874(3/4でドリブル+2)
5歩股抜き(1対1シュート+5)160消費
スキル・フェア(反則判定無効)
スキル・マンダム(カードがAで+2未満の結果を全判定について一度だけ引き直し)
ロードアゲイン(FK専用、シュート+6とマンダム自動発動、入らなかったら撃つのをやめる)250消費

12 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:14:05 ID:???

☆アンドレア・ファルコーニ
 ファルコ・ダル・ジェント(銀の隼)の異名を取るミラン次代のレジスタ。
 第二回フランス国際Jrユースでアズーリを優勝させた立役者でもある。
 バンビーノ曰く『純粋にレジスタとしての力は三杉よりも上』とのこと。

☆ピエトロ・バルタリ
 巧みなドリブルテクニックを持つ自信家。 そして中二病。
 ピエトロ大聖堂みたいに雄大で厳かに育ってほしかった。

☆ロデオ・ストラーロ
 弱かったメンタルを克服し、リタイアする運命に勝利した奇跡の少年。
 玄人受けするプレイスタイルらしく、多分引き出しが多い。 マンマ(母さん)の為に頑張ります。

☆ディノ・シルベストリ
 絵に描いたようなハードワーカー・ボランチ。 仲間のピンチに駆けつけては泥臭いプレイ無双。
 気の良い少年で、周囲からの信頼も厚いぞ。

13 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:15:19 ID:???

☆アントニオ・ダンテ
 世界トップレベルには足りないが、身体能力も反応も高いレベルのGK。
 合言葉は「ダッシャアァァァッ!!」とか「ッシャー、ンナロー!!」。

☆マッシモ・ディ・サントス
 ヘディングやポストプレイが得意なテンプレ長身FW。


[カンピオーネ]
☆タブリス・フィッツウォルタ
 フィオレンティーナと幾度か激闘を繰り広げたデータサッカーの申し子。
 一選手としてオールAを体現すべく、攻撃・守備共に非常に高い実力を備えている。
 実質としてジョアンの思想が失われた現在のカンピオーネを変えるべく、密かに奮闘している。
 現在はスタンドでヴィオラvsミランの試合を観戦中。

☆アルシオン
 ジョアンを信じる事をやめ、取り巻く世界に絶望した最強プレイヤー…。
 遠征試合の最終戦で2度のパスミスを犯した。 フィッツウォルタ曰く『意外過ぎる』だそうである。

14 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:16:45 ID:???

〜登場するかもな選手〜

☆アルミ箔の両腕
 マモノさんが召喚するかも知れない異次元生物。

☆ヤベッチュさん
 気が向いたらスレ末にてサッカー人生リスタート。


〜選手以外の人物〜

☆シュワーボ・アンザーニ
 フィオレンティーナの元♀ト督で名伯楽。 選手たちの心の支えとなるほど信頼されていた。
 しかし心臓疾患由来の脳梗塞で緊急搬送され、監督としてはリタイアを余儀なくされた。
 現在、意識は取り戻したが半昏睡状態。

☆シーザー・ツェペリ
 本名カエサル・ツェペリ。
 以前、三杉にスーパーストライカー<Wャイロの逸話を聞かせたオッサンで、ヴィオラの新コーチ。
 かつて存在した法治国家・ネアポリス王国で法務官を担っていた一族と同性を名乗っている。

15 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:18:10 ID:???

☆アーバックル
 ヴィオラの誇るSo Cute新監督……兼ミハエルの飼い猫。

☆青葉 弥生
 このスレのお色気担当。 エッチなのはいけないと思いますがヒロインなら仕方ない。
 試合の前にアドバイスをくれたり、覚醒P使用タイムの時に現れる。

☆マスター・アンパイア
 ちょっと危険な香りのする弊スレの主審。 拳法の達人の雰囲気を垣間見せる。

☆宇佐美 蓮子
 カンピオーネのマネージャー。 姿を消したマエリベリー・ハーンを捜し求めている。
 星を見ただけで今の時間が判り、月を見ただけで今居る場所が分かる程度の能力を持つ。
 最近、何故だか直感・直観・勘と言った第六感に類するものが鋭くなったような気がしている。
 今はサッカーに関わり続けようと決めたのも、その勘によるもの。

☆隣の人
 フィオレンティーナの熱烈なサポーター。 観る目は鈍いがヴィオラのどんな試合にも駆けつける(?)

16 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:19:24 ID:???

【相互関係の一部】※気が向いたら増えます

 三杉 →(婚約)← 弥生
 三杉 →(次はライバルとして)← 中山、バンビーノ
 三杉 →(悪い人じゃないけど面倒臭い)→ 片桐
 三杉 →(説教)→ ブンナーク
 イスラス →(殺す!)→ ジェンティーレ
 イスラス、ディッテンベルガ →(自らの手で倒したい)→ カンピオーネ
 クスタ →(絶望から戻って来ると信じている)→ ジョアン
 カステッリーニ →(殺す!)→ ダラピッコラ
 中山 →(YMS!)→ 三杉
 ジェンティーレ →(妬ましい!)→ 中山
 岬 →(排除対象)→ 三杉
 フィッツウォルタ →(好敵視、期待)→ 三杉
 カルバリョ →(口説く)→ 蓮子
 蓮子 →(スルー)→ カルバリョ
 バンビーノ →(名将)→ ロベルト
 バンビーノ →(名主将)→ 翼
 クラウディア →(兄さんナウ!)→ バンビーノ
 ピエトロ →(惚れてる)→ クラウディア

17 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:20:39 ID:???

【ルールについて】
キャプ森本編と違う部分がありますのでひととおり御確認下さい。あと今回はかなり変更・追記があります。
書いてない部分については本スレと共通と思ってください。バランス調整の為に急なルール変更や
必殺技能力の変更の可能性があります。ゲームの面白さを損なわぬ為どうか御了承下さい。


<貴公子ポイント>
 三杉の人望というか人気というかカリスマというか…彼が貴公子的な行動を取ると上昇する数値。
 20ポイント貯まると覚醒ポイントが1上昇するシステム。

<三杉の成長(練習編)>
 9項目の能力から3項目を選んで2D6を振り、規定値以上であれば能力1上昇。 規定値は以下
 上がり易い、やや上がり易い、普通、やや上がり難い、上がり難い、上がらない≠フ6段階に区別。
 練習に失敗しても、上がらなかった項目の合計値の1/2(端数切り捨て)は次回該練習に加算。

<三杉の成長(覚醒編)>
 TSUBASA DUNKさんのシステムをお借りした覚醒ポイント制を採っています。
 JOKER、6ゾロ、K、或いは貴公子ポイントによって覚醒ポイントが貯まり、そのポイントを使用する
 事で任意の能力を上げる事が可能。 JOKERが+5、6ゾロが+3、K(≧2勝利)で+3、K(≦1)で+1。
 必要ポイント数は前項の6段階の上昇率によって変わる。
 易:1P、やや易:2P、普通:3P、やや難:6P、難:8P、無:12P

18 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:21:40 ID:???

<三杉以外の成長(練習編)>
 2D6を振り、レベルに応じた規定値まで積算させる事でLVが1アップ(全能力1上昇)。
 ただし物語の進行を律速としたLV限界、及び能力値限界が設定されている。

<三杉以外の成長(覚醒編〜能力値上昇〜)>
 勝負判定判定のカードKを出し、攻撃側は≧2以上の勝利、守備側は最低でもこぼれ球に出来た場合、
 その行動に応じた能力値が1上昇。 JOKERの場合は完全敗北しなけれLVが1上がり、全能力について
 1ずつ上昇します。 ただし物語の進行を律速としたLV限界、及び能力値限界が設定されており、
 それ以上には成長できない。

<三杉以外の成長(覚醒編〜新技取得〜)>
 勝負判定の2D6で6ゾロを出す度、その行動に応じた必殺技のフラグを獲得。 もう一度同じ行動で
 6ゾロを出すと、フラグを回収しスキルや必殺技を習得。 JOKERが出た場合は一発でその行動に応じた
 スキルや必殺技を習得。 これらは行動の成否に関わらないが、覚醒数が各選手毎の規定数を超えた
 時点でフラグも技も得られなくなる。

19 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:22:54 ID:???

<マーク(守備コマンド)について>
 マークについては、タックルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値が使われる。
 時間稼ぎを目的とし、0以上で成功、−1以下では振り切られて敗北となる。 成功した場合、攻撃側の
 次回行動はバックパスか強引突破かの2択を迫られ、バックパスなら−1、強引突破なら該敗北数値差分
 のペナルティを受ける事になる。 また時間を稼いだ事で味方が布陣を整えられ、敵の速攻作戦を強制
 終了させる副次的効果が得られる事もある。

<マーク(設定)について>
 要注意選手に対してマーク選手を付ける事を意味。 マークする選手は対象に対し+1補正を得るが、
 その他の選手に対し−1補正を受ける(ただしタックル・パスカットに限る)。

<ポストプレイについて>
 ヘッドで落とす空中ポスト。 能力については前者が[(競り合い+パス)/2]を使用する。

<キープについて>
 前線でボールをキープして味方のマークを減らしたり、パスの隙を窺うコマンド。
 ドリブルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値が使われる。
 0以上で成功、−1以下ではボールを奪われて敗北となる。 成功した場合、守備側は次回行動時において
 該敗北数値差分のペナルティ+判定によって更に不利な状況を強いられる事になる。

20 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:23:57 ID:???

<スルーについて>
 スキル[スルー+…]を有する選手のみ可能な特殊コマンドで、能力値はトラップを使用する。
 成功した場合、判定によって相手に不利な状況を強いる場合がある。

<クリア(フィード)について>
 ゴール前で守備側がチェックされた際に選択可能な、中盤での競り合いに誘導する奪われない為の行動。 
 カットに行く選手は通常のカット能力に対して距離に応じたペナを強いられる。
 フィード技のある選手はパスとして狙いをつける事が可能。

<サイドアタックについて>
 サイドライン際のドリブルに通常+1の補正を与える。
 ただしSB、SH、WBあるいはWGの一部の選手はこの補正を無効化する事がある。
 ちなみにサイドを最終ラインまで抉りきったマイナスクロスは、シューターに+1補正を与える。
 一部の選手には+3補正だったり、対象がドリブルに限らなかったりする。

<オーバーラップについて>
 SB(サイドバック)、リベロ、ボランチより下ラインの選手が前線に上がる場合、オーバーラップとして
 ボランチならば30、DFならば60のガッツ消費をする。 逆に前線のFW達が、自ゴール付近まで
 下がる場合にも同様のガッツ消費が起こる。

21 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:24:58 ID:???

<ワンツーリターンについて>
 2人のカードのマークが一致で両者に+2の補正、例外としてクラブ一致は−2ペナ。
 カードの数値が一致で両者に+4、完全一致の場合は自動勝利で必殺ワンツーに進化。
 また相互補正による恩恵を受ける。

<複数人での地上行動と空中行動について>
 地上行動は基本的に記載された順の行動となるが、結果はMax値を出した選手の行動が反映される。
 ちなみにMax値を出した選手以降の行動はキャンセルされガッツ消費無し、覚醒もキャンセル。
 …対して空中行動は全選手同時行動。 Max数値の結果よりも反則が優先される事になる。

<ダイレクトシュートについて>
 サイドからのクロスで撃つ事が可能で、基本的に縦の浮き球では不可。
 ただしパスを放つ人物にフライスルー系のパスを出す素養あり、シュートの系統が『ダイビング』、
 或いは『スカイラブ』系である場合については縦パスからでも撃てる。
 ヴィオラで現状それが可能なのはオジオと三杉の2人だけ。

<ブロック失敗時のシュート威力減少>
 シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=1だった場合にシュートの威力
 を−2、また=2〜5の場合は−1だけ威力減衰させる。 これは数値達成ブロッカーの人数分重複する。
 尚、便宜上ダイレクトシュートに対するクリアも威力減少を発生させられる。
 威力減少についてはGKのみが恩恵を受け、同行動中のブロッカーが受ける事はないので注意。

22 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:26:00 ID:???

<瞬間フリー補正について>
 ダイレクトシュートはクリアーで競り合う相手が居ない場合、瞬間フリー補正+1が付く。
 つまり守備側は最低一人はクリアーに人数を割いた方が有利。
 グラウンダーシュートについては、守備側にGKしか居ない場合のみ該瞬間フリー補正が付く。

<人数補正について>
 守備側の選手達は、判定に参加した人数に応じて有利な補正を受ける。  具体的には2〜3人で+1、
 4人で+2、5〜6人で+3、7人以上で+4となる。 またクリアとブロックは別行動扱いで、互いに
 補正はされない。 GKは飛び出した場合のみクリアと同行動として補正が付く。

<距離補正について>
 ロングシュート或いはロングパスを撃った場合、その距離に応じて守備側に補正が付与される。
 具体的には50m距離補正+7、40m距離補正+5、30m距離補正+3、20m距離補正+1。

<信頼(相互)補正について>
 各選手毎の連携熟練度による補正の総称。
 LV1でワンツーに+1、LV2でワンツーに+2、LV3で守備の人数補正に+1の補正。
 日々の交流によって上下する可能性がある。

23 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:27:04 ID:???

<PA内の反則について>
 アドバンテージを一切取らず、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)、FK
 またはPKに移行。 クリアや競合いで守備側の反則が発生 → 数値上はシューターがゴールゲット
 …という場合でも得点は無効になるので注意。

<スキル・ファンタジスタについて>
 特別な選手だけが持つスキルで、攻撃時にメリットを、守備時にデメリットを引き起こす。
 チーム内にファンタジスタが複数居る場合、悪影響は相乗されていく。

<スキル・クラッキについて>
 ブラジルの特別な選手だけが持つスキルで、抜いた人数によってドリブルとシュートに補正。
 1〜2人抜きで+1、3〜4人抜きで+2、5人抜きで+3。

<スキル・レジスタについて>
 特別な選手だけが持つスキルで、攻撃の基点として味方に補正を付与する。
 発動するには条件が必要だが、スキルLVが上がる事で条件緩和されたり効果アップしたり。

24 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:28:08 ID:???

<ケガの発生について>
 発生率は本スレ準拠。 ただし怪我は基本的にその試合終了後に完治し、次の試合に影響しない。

<レッドカード、イエローカードでの退場について>
 カードの効果はその試合でのみ有効、大会時の累積も無し。

<カードの強弱及びJOKERの扱い>
 カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として様々な
 判定に使用。 JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱い。 カードと2D6が同時に使われる
 判定では2D6の合計が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技発動判定にのみ使用される。
 この際にJOKERが出た場合は、カードがダイヤ、2D6の合計が14の扱い。

25 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:29:32 ID:???

テンプレは以上です。
大事な変更がある場合がありますので、一応ルールやらの確認は推奨とさせて頂きます。

またスレタイ案の投稿を下さった皆さまには感謝しております。
この場で改めてお礼を申し上げますね。

マイナー路線ドンと来いな人はドンと来い!

26 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:44:34 ID:???

オジオ(よし、ボク達の攻撃はここからのロングボールだ!) トッ

ボールをトラップし、急いでルックアップするオジオ。
蹴り出す相手は誰にすべきか、蹴り出す余裕はあるかについて確認したところ…

見渡したその一瞬において、オジオには長いパスコースが視えていた。
何人かはカットに跳ぶだろうが、蹴り出せば通るだけの見積もりは十分に出せる。
そうと知れたらば止まっている暇は在り得ない。

オジオ(チェックが来る前に…出す!!) ブワアァァァ

ロデオ「あっ! クッ…!」

慌てて駆け寄ろうとするミランのロデオ・ストラーロだが、オジオの判断は早かった。
十分にフリーの体勢で蹴られる間合いの内に…

オジオ「っけえぇぇぇぇっ!」

シュパアァァァァァン!!!

27 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:46:29 ID:???

今度はヴィオラの攻撃となるロングパスが放たれたのだった。
しかしてオジオの予想した通り、これをカットする為に跳ぶ者も存在する。

デヤン(やはり、そういう狙いか…) バッ
ファルコーニ(この距離なら止めねば…!) ダダッ バッ


先着2名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★オジオ パス(! card)68 +(! dice + ! dice)+(瞬間フリー+1)=★
 ★デヤン パスカット(! card)67 +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=
  ファルコーニ パスカット(! card)67 +(! dice + ! dice)+(人数補正、20m距離補正+2)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【攻撃Max】−【守備Max】
≧2 → ロングパス成功。 カードが数字なら新田に渡り、絵柄ならブンナークでポストプレイ。
=1〜-1 → 左から順に(スローイン、ディノがフォロー、バンビーノがフォロー)
≦-2 → ミランボールに。

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
オジオのマークがクラブ以外で[センチメートルパス(+4)]が発動。

28 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 02:47:30 ID:???
ここで中断にします、お休みなさい

29 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 02:57:16 ID:???
★オジオ パス( クラブA )68 +( 66 )+(瞬間フリー+1)=★お疲れ様でした

30 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 03:13:18 ID:???
 ★デヤン パスカット( ダイヤQ )67 +( 42 )+(人数補正+1)=
  ファルコーニ パスカット( スペード10 )67 +( 61 )+(人数補正、20m距離補正+2)=★

31 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 07:11:33 ID:???
>>1もいい加減センチメートルパスの描写をしたいのでは無かろうかw

32 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 11:52:43 ID:???
そしてまたもフラグ…
これで消費型の必殺パスも覚えたらえらいことになるな

33 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 12:13:24 ID:???

>>29 乙感謝デース(ミハエル風)
>>31 もうどんな描写にするつもりだったか忘れたのぜ!
>>32 オジオがフラグ、発展技を全部処理したら世界がヤバイデース。
=============================================

◎オジオ パス( クラブA )68 +( 6 + 6 )+(瞬間フリー+1)=[81]
 デヤン パスカット( ダイヤQ )67 +( 4 + 2 )+(人数補正+1)=74
◎ファルコーニ パスカット( スペード10 )67 +( 6 + 1 )+(人数補正、20m距離補正+2)=[76]

【攻撃Max】−【守備Max】≧2 → ロングパス成功。 新田に渡る。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

シュルルルル…

フィッツウォルタ(あれは…)

オジオの長いパス。
これは敵陣全体を9×9の81マスに見立て、その1/81の僅かなエリアへ向けて送り出す…
いわゆるセンチメートルパスと呼ぶ技ではなかった。
オジオがミスをしたのかと問われれば、そうではない。

34 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 12:15:35 ID:???

デヤン(……ほう、凄いな。)

ファルコーニ「グッ!! この距離を通すと言うのか…!」

フィッツウォルタ(マルコ…あのパスだけで既にユース代表ユニフォームを取れる程だ。)

至近距離でカットに入ったデヤン…長い距離の先、速度が落ちている筈の場所で跳び込んだファルコーニ。
両者いずれもこのパスを切る事が叶わず、通してしまう結果となった。
年齢は下とは言え、十分優秀なパサーであるファルコーニにとっては自尊心を傷つけられるところだ。
しかしこの結果にもっと驚いているのは当のオジオの方だった。

オジオ「今の感じ…何かいつもと違った。 凄く周りが…いや、パスの先の先まで一瞬で視えたみたいな…」

彼はセンチメートル単位を狙う必要すらなく、通るコースを正しく認識出来ていたのであった。

※オジオが6ゾロ覚醒、パスが成長上限の為にフラグZを取得。(※以後のパス覚醒では回収出来ないので注意)

35 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 12:16:37 ID:???

新田「ナイスパス!!」 トッ

結果、戦前の狙い通りにロングボールがFWに渡った。
ミランの残る守備はGK、CB3枚、そして…

ディノ「このラインを通さないのがボクの仕事だっ!」 ダダッ

間断を置かずに新田の前に立ちはだかったDMF、ディノ・シルベストリである。
優れたボランチが入ったという情報はヴィオラ側にも入っていた。
情報の詳細は知らないが、前に立った新田には油断出来ない選手である事がビシビシ伝わってくる。

新田「(けど、こういう相手だからこそ俺の価値が示せる!)振り切ってシュートに持っていく!」

ディノ「させない!」

どの位置でパスを貰っても、最終的にシュートにまで持っていける自在性…
それはブンナークに欠けている、弱点と言っても良い部分だ。
違う強みのあるFWが複数存在する事は、チームにとって攻めのパターンを増やす事に繋がる。
故にこそ新田は先ず彼を抜き、然る後にシュート或いは1対1を狙いたかった。

36 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 12:17:37 ID:???

先着2名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★新田 ドリブル(! card)68 +(! dice + ! dice)=★
 ★ディノ フェイスガード(! card)70 +(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【攻撃Max】−【マーカーMax】
≧0 → 新田が素早く振り切った!
≦-1 → ここはマークが通さない! 敵の攻撃陣も戻って体勢を整えられる!

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
新田のマークがダイヤで[芸術的ドリブル(+4)]、ハートで[高速ドリブル(+4)]が発動。

37 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 12:18:12 ID:???
 ★新田 ドリブル( クラブ10 )68 +( 33 )=★

38 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 12:20:00 ID:???
 ★ディノ フェイスガード( ダイヤQ )70 +( 33 )=★

39 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 14:00:56 ID:???

 新田 ドリブル( クラブ10 )68 +( 3 + 3 )=74
 ディノ フェイスガード( ダイヤQ )70 +( 3 + 3 )=76

【攻撃Max】−【マーカーMax】≦-1 → ここはマークが通さない! 敵の攻撃陣も戻って体勢を整える!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ディノ「グッ…!」

新田「こいつっ!」

ディノのディフェンス技術はそれなりには高かった。
新田のスピードに辛うじて付いていける程のスピードもあった。
しかし何より目を引くのは圧倒的な運動量。

新田「くそっ、至近距離でハチャメチャに動かれたら!」

ディノ「それがボクの持ち味だ!」

新田が本当のスピードに乗るより早く、ディノは幾つも先回りする事で機先を制し続けた。
技術が成熟していると言えない為か、その中には無駄な動きも多分に含まれている。
軽く見積もっても瞬間的な疲労は新田の3倍には数えられそうに映るが…

40 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 14:02:19 ID:???

ミハエル「ソー、クレイジー……あんな動きでは前半で潰れてしまいマスよ。」

バンビーノ「フッ、だがアイツは潰れないんだよ!!」

ミハエル「リアリ!?」

その直感的な印象を否定する言葉を、自陣に戻りゆくミラン側から聞かされ…
そうこうする内にミランの攻撃手達は適正位置に戻ってしまった。

バンビーノ「アンドレア、ダニエラ、囲め! 最終ラインにはオレが引く!」
ファルコーニ「了解! いい時間稼ぎだったぞ、ディノ!」

新田「クッ、振り切れないのかよ!」

先着で
 ★新田、苦渋の判断→! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ、ハート》 一旦バックパス(-1ペナ)
《スペード、クラブ》 強引に突破(-2ペナ)
《JOKER》 ???

41 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 14:03:32 ID:???
 ★新田、苦渋の判断→ クラブ4

42 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 14:18:53 ID:???

> 新田、苦渋の判断→ クラブ4
> 《クラブ》 強引に突破(-2ペナ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新田「くそっ!」

結局新田はディノを振り切れず、そのまま3人に囲まれてしまう。
無駄に体力を消耗しない為にも、ここは一旦後方に戻して仕切り直すのが正解と言えよう。

ダニエラ「これだけ取り囲めば!」
ディノ「うん、奪って反撃と行こう!」

新田(くそっ、こんな逆境!)

しかし意固地になってしまったか…新田はすぐにボールを手放そうとしなかった。

43 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 14:20:48 ID:???

先着3名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★新田 ドリブル(! card)68 +(! dice + ! dice)+(マーク敗北-2)=★
 ★ディノ  タックル(! card)66 +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=
  ダニエラ タックル(! card)66 +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
 ★ファルコーニ タックル(! card)68 +(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【攻撃Max】−【守備Max】
≧2 → ななな、なんとこの状態でドリブル突破!
=1〜-1 → 左から順に(ブンナークがフォロー、ステファノがフォロー、バンビーノがフォロー)
≦-2 → ミランボールに。

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
新田のマークがダイヤで[芸術的ドリブル(+4)]、ハートで[高速ドリブル(+4)]が発動。
ディノのマークがダイヤ・ハートで[ハードタックル(+3)]が発動。

44 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 14:21:05 ID:???
★新田 ドリブル( ダイヤA )68 +( 35 )+(マーク敗北-2)=★

45 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 14:21:20 ID:???
 ★ディノ  タックル( ダイヤ3 )66 +( 11 )+(人数補正+1)=
  ダニエラ タックル( ダイヤ2 )66 +( 62 )+(人数補正+1)=★

46 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 14:22:52 ID:???
★ファルコーニ タックル( スペードQ )68 +( 23 )+(人数補正+1)=★

47 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 14:25:10 ID:???
やるぅ〜
カンピオーネ戦で実力を全く出せなかった分頑張ったかな

48 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 15:04:23 ID:???

◎新田 ドリブル( ダイヤA )68 +( 3 + 5 )+(芸術的ドリブル+4)+(マーク敗北-2)=[78]
 ディノ タックル( ダイヤ3 )66 +( 1 + 1 )+(ハードタックル+3)+(人数補正+1)=72
◎ダニエラ タックル( ダイヤ2 )66 +( 6 + 2 )+(人数補正+1)=[75]
 ファルコーニ タックル( スペードQ )68 +( 2 + 3 )+(人数補正+1)=74

【攻撃Max】−【守備Max】≧2 → ななな、なんとこの状態でドリブル突破!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ファルコーニ「貰った!!」

三人の守備巧者に囲まれ、袋小路に詰められてしまった新田…
体力だけ無残に消耗させられ、ボールを奪われてしまうのは明らかに見えた。

隣の人(あー…ダメかぁこりゃ…)

ヴィオラ・サポーターも流石にこれは不利が過ぎると諦める場面。
しかしフィッツウォルタの予想は違っていた。

フィッツウォルタ「これは抜くだろうね…」

隣の人(はぁっ? ナイナイ!)

フィッツウォルタ(フィオレンティーナの連中を中途半端に追い詰めるのは逆効果…)

叩く時は短時間で完膚なきまでに…
そうでなければ既存のデータを上回って来る事を、フィッツウォルタは身に染みて理解していた。

49 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 15:05:48 ID:???

ディノ「うっ!?」 ズルッ

新田「!!」

短時間で動きすぎた疲労のせいか、ディノが僅かに足を滑らせた。
その小さな隙を新田は一か八か、好機と見て飛び込む。

ダッ!!! スッ… ポーン

ダニエラ「げっ!」
ファルコーニ「なんだと!?」

新田「ジョアンコーチのドリブルだっ! これを出したら奪われる訳にはいかないっ!」

ここまで足止めを食っていたのが何だったのか…
そうサポーターに思わせるよう、新田は狭いスペースをスルスルと抜け出す。
三人に囲まれていた袋小路を瞬時に掻い潜ってしまったのだ。

50 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 15:06:50 ID:???

隣の人「SUGEEEEEEEEE!!!」

フィッツウォルタ(さあ…フィニッシュはシュートか、それとも1対1を狙ってPAに侵入するか…どちらだい?)

新田(何とかなった…けど、大分体力を消耗させられちまった。)


☆新田にフィニッシュ指示をどーぞ

A ファルコンクロウを撃たせる
B 1対1を狙わせる(DFをもう一人抜かねばなりません)
C ブンナークにパスを出させる
D ミハエルにパスを出させる
E 何も言わず、新田自身に判断を任せる

2票選ばれた選択肢で続行します。(投票はメル欄空白で宜しくお願い致します。)

51 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 15:13:07 ID:SO3WSpK6


52 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 15:15:32 ID:+DuMuIx2
A
久々に

53 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 16:00:32 ID:???

> A ファルコンクロウを撃たせる
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

三杉は状況を整理して考えていた。
新田は試合開始直後にファルコーニのパスをカットに向かい、それから今の場面…
ディノのマークに張り付かれ、最終的に3人を相手取る事になった。
この上でファルコンクロウを撃つ事になれば、この時点で新田の体力はおよそ半分を使う事になるだろう。

三杉「(…だが、それで構わない。 今日の試合は僕達の守備こそを要とする試合だ。
     点の取り合いをしたい訳でなく、FWはワンチャンスを幾度か物に出来れば良い!)
     よし、行け新田! お前のシュートで先制点だっ!!」

新田「その言葉を待ってました!!」

戦術も勘案して出した三杉の指示を、新田は嬉々として受け取った。
そして決めたが早いか、新田は独特のフォームを取る。
軸足の爪先を大地にシッカリと食い込ませ、蹴り足を高々と振り上げたのだ。

ステファノ「うげげ、シュートかっ!」
フィリッポ「マジかよーーー!!」

アントニオ「チィ、やれるのか! やってみろコラ!」

新田「うおぉぉぉぉぉっ!!!!」

54 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 16:01:33 ID:???

先着3名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★新田 ファルコンクロウ(! card)74+(! dice + ! dice)=★
 ★ステファノ ブロック(! card)67+(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=
  フィリッポ ブロック(! card)66+(! dice + ! dice)+(人数補正+1)=★
 ★アントニオ パンチング(! card)71+(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【シュート】−【クリアorブロックMax】
≧6 → シュートは邪魔される事なく放たれた。
=5〜1 → シュートは放たれた。だが有効ブロック分だけ威力減少。(1の場合-2、他は-1)
=0〜-1 → 左から順に(ブンナークがフォロー、ミハエルvsバンビ)
≦-2 → ミランボールに。

【シュート】−【セービング】
≧2 → ゴールに突き刺さった!
=1〜-1 → 左から順に(ブンブンがねじこみ、ミハエルがねじこみ、バンビーノがクリア)
≦-2 → ボールは大きく弾かれた(ミラン有利のランダム)

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
アントニオのマークがダイヤで[延髄切り(+3)]、ハートで[ナックルパート(+2)]が発動。

55 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:02:02 ID:???
テイクオフだ!
★新田 ファルコンクロウ( スペード9 )74+( 43 )=★

56 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:07:49 ID:???
 ★ステファノ ブロック( JOKER )67+( 46 )+(人数補正+1)=
  フィリッポ ブロック( クラブ9 )66+( 54 )+(人数補正+1)=★

57 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:08:20 ID:???
 ★アントニオ パンチング( ダイヤ5 )71+( 13 )=★

58 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:08:36 ID:???
 ★アントニオ パンチング( クラブK )71+( 13 )=★


59 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:08:45 ID:???
★アントニオ パンチング( スペード6 )71+( 26 )=★
敵の数値もたけー

60 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:09:47 ID:???
JOKERとはついてない

61 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 16:09:56 ID:???
ブロッカーに防がれてなくてもポストじゃねえかwwwwww

62 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 17:07:36 ID:???

>>60
流石は皆の隼シューターですw

>>61
流石はポストに愛された男ですw
=============================================

◎新田 ファルコンクロウ( スペード9 )74+( 4 + 3 )=[81]
◎ステファノ ブロック( JOKER )67+( 自動7ゾロ )+(人数補正+1)=[82] ※大覚醒
 フィリッポ ブロック( クラブ9 )66+( 5 + 4 )+(人数補正+1)=76

【シュート】−【クリアorブロックMax】=0〜-1 → ミハエルvsバンビ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新田「うおぉぉぉぉぉっ!!!!」

バッシュウゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!

前方へ跳び込みながら蹴り出される新田のファルコンクロウ。
ジャストミートのタイミングがシビアなこの技だが、今回はまずまずの感触であった。
少なくとも、ミランの守備陣では止めるのは到底無理と思える程度に。
しかし予想外の事は起こるもの。

63 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 17:08:39 ID:???

ステファノ「みみみみみみ、ミランゴール前の大黒柱にオレはなる!!!」 ダダダッ
フィリッポ「す、ステファノーーーー!!!」

フィッツウォルタ(うん?)

天の啓示か、何かを見切ったか…予想だにしない選手が突如として妙な動きに入ったのだ。
CBのステファノは素早くシュートコースに立つと、身体をピーンと伸ばして立ちはだかった。

ブンナーク「な、なんだ!?」
ミハエル(オー、嫌な予感がしマース。)

ギュルルルルルル…
  バチィッ!!!! ポーーーーーン

ステファノはシュートコース上で微動だにせず、そのままボールを身体の芯ではね返した。

64 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 17:09:41 ID:???

ステファノ「見たかぁーーーっ!」

ロデオ「おおっ、止めた!!!」
フィリッポ(す、すげぇっ! …けど…こりゃ大黒柱と言うより…)

フィッツウォルタ「うーーーん…文字通りポスト(柱)だねえ。」

隣の人(本当だねえ。)

このブロックはスタジアム内の人間の密やかな共通認識として、ポストブロックと名付けられた。

※ステファノがJokerで大覚醒しました。 レベルが上がり全能力+1、そして…

先着で
 ★ポストブロックの性能→! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ》 確率1/4、補正+3(120消費) 止めてもこぼれ球
《ハート、スペード》 確率1/4、補正+4(150消費) 止めてもこぼれ球
《クラブ》 確率1/4、補正+6(200消費) 止めてもこぼれ球 
《JOKER》 確率1/2、補正+6(200消費) 止めてもこぼれ球

65 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 17:10:22 ID:???
★ポストブロックの性能→ ハートK

66 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 17:41:00 ID:???

> ポストブロックの性能→ ハートK
> 《ハート》 確率1/4、補正+4(150消費) 止めてもこぼれ球
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ゴールポストになりきってシュートを阻止する、ステファノのポストブロック。
その性能はスレ主が『まあこんな物か』と思う程度に落ち着いた。

チャーリー「そんな事よりボールはまだ生きているぅーーーー!!!」

モニカ「何が『そんな事より』なのかしら?」
ナディア「さあ…?」

クラウディア「いけーーーー! ジョバンニ兄さーーーーん!!!」

モニカらの疑問を打ち消すように、クラウディアの絶叫は雄弁に事態を物語っていた。
ステファノによって弾かれた新田のファルコンクロウ。
しかしボールはまだラインを割らず、大きく戻された訳でもないのだ。

67 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 17:42:03 ID:???

ミハエル「フフン、ヒーローには相応しい場面が巡ってくるものデスね。」

バンビーノ「捻じ込ませはしないっ!!」

こぼれたボールはPAのライン付近に跳ね返り、それに対して両チームの選手が確保に向かった。
互いにとって1点を左右する場面である…相手も相手、譲れる筈がない。

先着3名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★こぼれたボールの高低→! dice(奇数で高、偶数で低)★
 ★ミハエル ローズトラップ高/低(! card)72/71 +(! dice + ! dice)=★
 ★バンビーノ クリア高/低(! card)68/68 +(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを抜いて)書き込んで下さい。

【攻撃Max】−【守備Max】
≧2 → ミハエルがトラップ! 1対1にいける!
=1〜-1 → 左から順に(ブンナークがフォロー、ディノがフォロー、ファルコーニがフォロー)
≦-2 → ミランボールに。

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
反則が起きた場合、PAの内か外かは要判定

68 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 17:42:34 ID:???
 ★こぼれたボールの高低→ 3 (奇数で高、偶数で低)★

69 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 17:44:14 ID:???
★ミハエル ローズトラップ高/低( ダイヤQ )72/71 +( 14 )=★

70 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 17:44:20 ID:???
 ★バンビーノ クリア高/低( スペード10 )68/68 +( 22 )=★

71 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 17:52:53 ID:???
よし、1点いけるか?

72 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:02:58 ID:???
行動は判定次第だろうけど
シュート値が下がっていなければ、ローズバスターを撃った方が強いんじゃないかな?

73 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:06:31 ID:???
>>72 残念ながら弱体化でローズバスターないみたいだ
スペル→ピエトロ、ミュラー→マッシモのマークがいるかも
バンビはどうすっか

74 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 18:09:33 ID:???

 こぼれたボールの高低→ 3 (奇数で高、偶数で低)
 ミハエル ローズトラップ高( ダイヤQ )72 +( 1 + 4 )=77
 バンビーノ クリア高( スペード10 )68 +( 2 + 2 )=72

【攻撃Max】−【守備Max】≧2 → ミハエルがトラップ! 1対1にいける!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

手術によって片膝の関節の稼動域が狭まったミハエル。
これによりボールを蹴る感覚が以前と異なり、いわゆる勘が狂ったままの状態でプレイを続けている。
しかしこのような身のこなしが勝負の大勢を別ける空中戦においては…
ミハエルは依然として天子の小鳥で在り続けていた。

ミハエル「ヒュゥ♪」

バンビーノ「むぅっ、これは!」

チャーリー「おおーーーっと、これは美しい! まるで翼が生えているような華麗な体捌き…!」

三杉「流石だな…嫉妬したくなるような優雅さじゃないか。」
フィッツウォルタ(怪我をしたとは言え、この手のプレイはミハエルの天下だろう。)

実況、そして実力者の見立て通りに勝負は決まった。
ミハエルはまるで空中を滑空し、花弁を落とすかのようにボールを足元に収めたのだ。
そして着地と同時に目の前に広がるゴールに照準を向ける。

75 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 18:11:32 ID:???

ミハエル「今度こそ…It's show time、踊って貰いますよ!」 ダッ

アントニオ「来るか! おお、来るか! オレはいつなんとき、誰の挑戦でも受ける!!」

先着3名様(順番通りじゃない書き込みは無効)で
 ★ミハエルの判断 → ! dice (奇数→ドリブル/偶数→シュート)
  アントニオの判断 → ! dice (奇数→対ドリブル/偶数→対シュート)★
 ★ミハエル ドリブル/シュート(! card)66/65 +(! dice + ! dice)=★
 ★アントニオ 対ドリブル/対シュート(! card)72/72 +(! dice + ! dice)=★
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスで分岐します。

【1対1攻撃】−【1対1守備】
≧2 → ミハエルが先取点!
=1〜-1→左から順に(ブンブンがねじ込み、ラインを割ってCK、ランダム)
≦-2→ ラムカーネがボールを押さえた!

【基本ルール以外の補正・補足・備考】
ミハエルのマークがダイヤ・ハートで[ローズダンサー(+2)]が発動。
ミハエルのドリブル及びシュートは現在レベル本来の能力値に-2処理中。
アントニオのマークがダイヤで[ッシャー、ンナロー!(+3)]が発動
守備側が読み違えるとペナ−3

76 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:12:24 ID:???
 ★ミハエルの判断 → 5  (奇数→ドリブル/偶数→シュート)
  アントニオの判断 → 5  (奇数→対ドリブル/偶数→対シュート)★

77 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:12:34 ID:???
★ミハエル ドリブル/シュート( ハート10 )66/65 +( 35 )=★

78 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/22(木) 18:13:00 ID:???
すみません、ボールを抑えるのはアントニオですね。
結果で修正します。

本日はここまで。
もしミハエルがゴールしたらボーナスあっても良いくらいです。

79 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:13:24 ID:???
★アントニオ 対ドリブル/対シュート( クラブK )72/72 +( 15 )=★
あちゃー、ここまで弱体化してるか

80 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:13:45 ID:???
★アントニオ 対ドリブル/対シュート( ダイヤ7 )72/72 +( 16 )=★

81 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 18:34:26 ID:???
点取れなかった上に今ので新田くんがオーバーペースなのがきついきつい

82 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 19:47:13 ID:???
新スレ乙でぃーす!フィオのアイドルに差し入れのラザニアでぃーす!

83 :森崎名無しさん:2012/03/22(木) 21:22:00 ID:???
さっき気付いたけど今日新田の誕生日だったんだな乙でした

84 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/23(金) 12:03:22 ID:???

>>81
そう考えるとステファノのJokerは実に痛かったですね。

>>82
新スレの乙感謝でゲスー!
アバさんは確かラザニアが好物でしたよね、きっと喜んでますよ。
抱っこさせてくれるかもw

>>83
ほほう、そうでしたか。 …すると、あの判定はポストからの誕生日プレゼントだったのかも知れません。
何はともあれハピバ!
=============================================

 ミハエルの判断 → 5  (奇数→ドリブル)、アントニオの判断 → 5  (奇数→対ドリブル)
 ミハエル ドリブル( ハート10 )66 +( 3 + 5 )+(ローズダンサー+2)=76
 アントニオ 対ドリブル( クラブK )72 +( 1 + 5 )=78 ※K覚醒

【1対1攻撃】−【1対1守備】≦-2→ アントニオがボールを押さえた!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ミハエル(今のキック力では正直心許ない…とあれば、抜き去るしかありまセン。)

アントニオ(悩みながらたどり着いた結論は、やはりトレーニングしかない!)

自身が把握している状態により、ミハエルはドリブルでGKをかわす方がまだ見込み有りと判断する。
しかし相手のアントニオも(何が根拠になったか不明だが)ドリブルで来る方にBETを張っていた。

85 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/23(金) 12:04:44 ID:???

ミハエル「そぉれっ!!」

ヒュンヒュン トーン

ボールを浮かせ、自身もリズミカルにステップを踏むミハエル。
シャペウのフェイクでアントニオの迷える先手を引き出そうとするが…。
しかしアントニオは迷わず一直線だった。

アントニオ「だっしゃあぁぁぁぁぁっ!!!!!」 ダダダッ

ミハエル「!!」

ガシッ!

猛烈な勢いで接近してボールに飛びついたアントニオが、ここでは辛うじて抑える結果となった。
本来のローズダンサーであれば、このような単純一直線なプレイを颯爽とかわす事も出来たろうが…
しかしてこれが今の彼の実力という事である。

ディノ「ナイス、アントニオ!!」
ロデオ「あっぶねーーー」
ファルコーニ「助かったぞ、ナイスディフェンス。」
アントニオ「ハッハッハ、極める角度が違う!!」

ミハエル「クッ…こんな程度でも…」

ミランのフィールダーは口々に今のアントニオのファインプレイを祝福する。
アントニオも満足そうに意味不明な言葉で返す。
…対照的にミハエルは口惜しさが表情から零れ落ちている様子だった。

86 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/23(金) 12:05:52 ID:???

三杉「ミハエル…」

そんなミハエルの様子を三杉は気になったし、新田の消耗度合いについても計算上把握したかった。
また『作戦もこのままで良いのか、微修正する点は無いか』という事も、経過の中で見切っていかねばならない。
アントニオは選手達を散らす為に、暫くボールを手放さずにユックリ指示を出していたが…
それでもボランチの三杉が上がって彼等と話したりする訳にいかず、今はポジションに留まるしかなかった。

三杉(選手と監督を一緒にやる…か。 これは本当に大変だぞ。)

改めて今の自分に課せられている役割の厳しさを三杉は目の当たりにし始めていた。
まだ試合を開始して10分そこそこの時点である。

アントニオ「よし、仕切り直しだ! 余裕持ってボールを回していこうぜ!」 ポーイ

ダニエラ「OK!」 ポン
ディノ「っと、落ち着いていこう。」 ポン
フィリッポ「…しょ。」 ポン

ゴール前でのショートパスによる牽制をしながらラインを上げるミラン。
人数差が大き過ぎる為、カットを狙っても無駄…と、ブンナークらは軽い威嚇行動をしつつ下がっていく。
しかし最終的には攻撃起点となるアンドレア・ファルコーニが仕掛けてくる筈と、彼等はその時を窺っていたが…

87 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/23(金) 12:09:29 ID:???

先着で
 ★ヴィオラFWの守備→! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ》 ファルコーニへのパスにミハエルが反応した。
《ハート》 ファルコーニにボールが渡ったところをブンナークが狙った。 
《スペード》 ファルコーニへのパスにブンナークが反応した。
《クラブ》 ヴィオラのFWはリズムを乱され、ファルコーニの起点のパスを許してしまう。
《JOKER》 ヴィオラFWがボールを見事にカット。

88 :森崎名無しさん:2012/03/23(金) 12:10:24 ID:???
 ★ヴィオラFWの守備→ クラブQ

89 :森崎名無しさん:2012/03/23(金) 12:10:53 ID:???
 ★ヴィオラFWの守備→ クラブ3


90 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/23(金) 18:14:24 ID:???
すみません、体調悪いので今日はこれだけです。
明日は頑張りたいつもりです。

それと4月以降もそれなりに更新出来そうな見込みがたちました、良かったお。

91 :森崎名無しさん:2012/03/23(金) 18:31:35 ID:???
お大事に乙です

92 :黄金のジノ ◆a5vIUIiqDI :2012/03/23(金) 20:34:57 ID:???
後れ馳せながら、新スレ乙です!

カンピオーネで、ボロクソにされたヴィオラ対、バンビ復帰ミラン。
どちらにせよ、ヴィオラもまだ迷走中みたいですが……何とか勝利し、幸先良くいってほしいものです。

私としましては、ミランにも思い入れがありますので、ミランにも頑張って欲しいものですがw

今スレも、一読者、一参加者として応援しています。

93 :森崎名無しさん:2012/03/23(金) 22:19:34 ID:???
嫁の看病の出番だお大事にです!

94 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/24(土) 11:53:19 ID:???

>>91
ありがとうでした。 大事をとったお陰で今日は大分マシになりました。

>>92
ジノさん乙感謝です。
三杉達にとって闘い辛く苦戦するだろうけど、負けはしない筈と考えているミラン戦です。
まあスレ主の見通しなんてカード神の前では無力ですけどねw
それでも迷走しつつ頑張るヴィオラをどうか見てやって下さい。

そちらは人気投票が開催して盛り上がってきていますね、私も投票に行きましたぜよ。

>>93
持つべき物は愛妻、愛娘というやつですね! 元気100倍!
=============================================

> ヴィオラFWの守備→ クラブQ
> 《クラブ》 ヴィオラのFWはリズムを乱され、ファルコーニの起点のパスを許してしまう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なかなか思うように、ヴィオラの狙った展開は訪れなかった。

ポン ポン ポーン

ブンナーク「クッ! ンニャロウがっ!」」

チャーリー「この辺りはミランのお家芸なのでしょうか? 低い位置でパスが繋がり続けています。
       前線の人数が少ないヴィオラではこれを捉える事は難しそうですね。」

95 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/24(土) 11:55:51 ID:???

ナディア「この辺は流石ミランだなー。 マーくん達には悪いけど、あと二人は高い位置に居ないとね。」

モニカ「そうね…そもそもミスギさん達はどんなプランなのかな? 中盤戦を捨てているように見えるけど。」

ナディア「そりゃあ…カウンターアタック一辺倒?」

クラウディア「弱者の戦法ね!」

モニカ「タハハ…クラウディア、露骨すぎるから表現をもう少し…」

クラウディア「やっぱり強者はジョバンニ兄さん、兄さんこそ強者なのよ!」

ナディア「ダメだこりゃ〜」

モニカ「あっ! ほら、アンドレアが!」

モニカが指をさした先ではファルコーニが弓を振り絞っていた。

96 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/24(土) 11:57:45 ID:???

それまで自身もパス回しに参加し、チェックに来ようとするブンナークらを翻弄…
ワンタッチ、或いはスルーなどで狙いを悉(ことごと)く外して来たファルコーニ。
その彼の前に今再びボールが転がってきていた…

ブワァァァァァ…

ファルコーニ「………」

新田(…またフェイクかっ!?)
ミハエル「ニッタ、チェックに行きなサイ!」

今回もフェイクではないかと、対人距離がやや甘くなった新田…敵の長いパス回しでリズムを狂わされた故だ。
そしてその隙をこそファルコーニは待っていた。

ファルコーニ(躊躇したな?) スパアァァァァン

新田「ゲッ! ここで本命!?」

ファルコーニの鋭いパスはデヤン…がスルーして再びピエトロに届く。
マルコとスペルマンがこれを警戒して左サイドに動くが…

97 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2012/03/24(土) 11:58:49 ID:???

ファルコーニ(ピエトロがボールを戻せば、薄くなった中央でデヤンがボールを受けられる!)

ピエトロ「ひゃっほおおおおおおい!!」 ポーン

マルコ「うっ!」

ファルコーニのプランがなぞるプロット上を、ボールは素直に通過していく。
そしてサイドに振られた事でヴィオラの薄くなった中央が狙われようとしている。

デヤン「………」 ダッ

三杉「チィッ、来るのか!?」

A 1対1で受けて立つ
B ダラピ、レントと連携して守る
C ここはバンビーノを警戒し、勝負せずマークへ
D ここはロデオを警戒し、勝負せずマークへ
E ここはマッシモを警戒し、勝負せずマークへ
F うごかない

2票選ばれた選択肢で続行します。(投票はメル欄空白で宜しくお願い致します。)

98 :森崎名無しさん:2012/03/24(土) 12:05:51 ID:XGgTXSbk


99 :森崎名無しさん:2012/03/24(土) 12:06:03 ID:r1+EdImY
B

100 :森崎名無しさん:2012/03/24(土) 12:06:25 ID:KGNJuDVE


434KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24