キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【再び】キャプテンEDIT37【全国へ】

1 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/09(土) 16:58:22 ID:QpXCmEXo
このスレはキャプテン森崎のスピンアウト作品に当たる、キャプテンEDITのスレです
森崎くんと同世代に生まれたサッカー少年・大前くん(オリキャラ)を操作し、彼を名選手に育てたり育てなかったりします
現在の目標は全国大会での南葛へのリベンジ&優勝!
読者の皆さんに引いて頂いたカードや、投票していただいた選択肢に従い、物語が展開します

前スレ
【行く者】キャプテンEDIT36【残る者】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1338128216/


前スレ最後の出来事について、皆様のご意見を参考に思うことがあるので、テンプレートは後ほど貼ります
ひとまず新たなご意見、ご感想、議論等をなされる場合は、こちらをご利用ください
復帰間も無いにも関わらず、早々にご迷惑をお掛けして申し訳ありません

127 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:22:20 ID:???
【現在の所持品など】
○幻想ポイント
現在:117ポイント

○所持金
現在:32500円

○所持アイテム
人参のペンダント:パス練習時に+dice/2の補正(残り2回) ハンター腕章:パスカット練習時に+dice/2の補正(残り2回)
瀟洒なナイフ:タックル練習時に+dice/2の補正(残り2回) サンバイザー:せりあい練習時に+dice/2の補正(残り3回)
ヤマザルの腕輪:ブロック練習時に+dice/2の補正(残り2回)
菱野のミサンガ:全国大会でビハインド時に一度だけ発動。全判定に+1&ポスト・枠外を防ぐ
恋愛成就お守り:恋愛関係のイベントで、一度だけ好感度低下判定を防ぐ。ただし、選択などで強制的に下がる時は無効
健康祈願お守り(×3):チームメイトの怪我を一段階だけ回復。
交通安全お守り:一度だけ接触プレイ時に反則が起こることを防ぐ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

練習アイテムの効果は、単独練習・二人練習問わずdice/2になりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

128 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:24:31 ID:???
ぎゃあ、いきなりミスが!?
>>127のアイテム欄ですが、交通安全お守りは清栄戦で消滅、健康祈願お守りは残り2個の間違いでした
再開早々すみません
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【現在、習得フラグの立っている技・一覧】

○ドライブシュートの発展・派生技

※ スカイドライブ:威力5(吹っ飛び係数4)、消費ガッツ250、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値20(発展性:無) ※
※ ミラクルドライブ:威力10、ドライブシュート時にダイヤで派生、必要必殺シュート経験値20(発展性:高) ※

↓↓↓性能調整↓↓↓
※ カウンターシュート:威力10、消費ガッツ300、ブロック。相手必殺シュート時のみ発動。成功時に相手のシュート値+10で撃ち返す
  必要必殺シュート経験値or必殺ブロック経験値40 ※
↑↑↑性能調整↑↑↑

129 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:25:39 ID:???
○ドライブパスの発展・派生技

※ グリーンカットパス:威力5、消費ガッツ80、地上パス、必要必殺パス経験値40(発展性:微) ※

○クリアボムの発展・派生技

↓↓↓性能調整↓↓↓
※ ニュークリアボム:威力8(吹っ飛び係数1)、消費ガッツ350、高い浮き球シュート、必要必殺シュート経験値100(発展性:無) ※
↑↑↑性能調整↑↑↑

※ クリアボム(高い浮き球クリアー版):威力3(吹っ飛び係数2)、消費ガッツ150、必要必殺せりあい経験値30(発展性:無) ※

○華麗なドリブルの発展・派生技

※ フラミンゴクリップ:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値60(発展性:無) ※

↓↓↓性能調整↓↓↓
※ 華麗なトラップ:威力3、消費ガッツ100、トラップ、必要必殺せりあい経験値50(発展性:有) ※
↑↑↑性能調整↑↑↑


○頭脳的なドリブルの発展・派生技

※ 芸術的なドリブル:威力5、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値50(発展性:有) ※

○強引なドリブルの発展・派生技

※ 超強引なドリブル:威力3(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:有) ※

130 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:26:42 ID:???
○強引なせりあい発展・派生技

※ 強引なせりあい・発動率1/2:威力2(吹っ飛び係数4)、せりあい、必要必殺せりあい経験値50(発展性:発動率向上のみ) ※※

○強引なドリブル×華麗なドリブルの複合技

※ 華麗で強引なドリブル:威力4(吹っ飛び係数2)、ドリブル、必要必殺ドリブル経験値25(発展性:発動率向上のみ) ※

○パスフラグで習得できる技

※ ピンポイントパス:威力2、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値20(発展性:有) ※
※ トップスピンパス:威力3、消費ガッツ60、地上パス、必要パス経験値25(発展性:有) ※
※ レインボーパス:威力3、消費ガッツ60、空中使用可能パス、必要パス経験値70(発展性:無) ※

131 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:27:45 ID:???
【ルールなど】

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一部のルールに変更があります。ご注意下さい。

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☆守備時の人数補正☆
複数人で守備を行う場合、+補正を受けられます。
具体的には2、3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3となります。
また、攻撃側の行動がドリブルの場合、4人以上の守備がつくと囲まれペナ(-2)が、
フィールダーが4人以上いるPA内でドリブルする場合は密集ペナ(-5)が発生します。
これらの補正は重複します(ただし、密集ペナは囲まれペナを打ち消します)。
ただし、GKはとびだし時以外は人数補正から除外されます。


☆守備時の行動の順番☆
守備時の行動は原則として上から順に判定し、-2差が付く、反則が発生するなどの事態でプレイが止まるまで判定を続行します。
ただし、ブロックまたはクリアーとセービングが同時に起こる場合は、ブロックorクリアーの時点でこぼれ球が最高の結果だった時、
セービングで-2差を付けていてもねじこみやコーナーキックに移行します。
とびだしの場合はブロック、クリアーと同様に判定します。


☆消費ガッツ☆
試合でプレイする際、相手と勝負する判定となるとガッツを40消費します。吹き飛ばされると更に50消耗します。
シュート、パンチングではガッツを80消費します。
必殺技で消費するガッツは、任意で発動する技以外は通常行動と同じです。
つまり、任意で発動可能なシュート、セービング、パス、ワンツー、トラップ、ポストプレイ、クリアーは、
それぞれ技に応じた消費ガッツが設定され、それ以外の確率で発動する技は一律40となります。
ただし得点に大きく絡むブロックは例外で、発動時にガッツを大きく消耗します。

132 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:28:48 ID:???
☆ブロックによるシュート力減衰☆
相手のシュートをブロックしきれなくても、シュート力−ブロック力が2〜4の時は、シュート力に-1の減衰が発生します。
この効果は重複しますので、ブロックを行う人数が多いほど守備側が有利になります。
なお浮き玉シュートへのクリアーも、同様の判定を行います。


☆ ポ ス ト ☆
シュートを撃った選手とGKのカードの数字が一致した場合はポストに当たり、こぼれ球になります。
ただしGKのセービングの数字がシュートの数字を2以上上回っていた場合は、通常の判定と同じく守備側ボールとなります。
またシュートを撃った選手のカードがダイヤだった場合、枠内にいきます。
シュートを撃った選手のカードがクラブだった場合は枠外にいって、吹っ飛び係数が無い場合守備側ボール、あればCKです。
また、このスレでは本スレと違い、キーパーが行動できない(1対1やとびだし後のねじこみなど)場合にもポスト判定が存在します。
ゴール前では最後まで気が抜けないのでご注意を!


☆ポストプレイ☆
このスレでのポストプレイは、『敵PA内で高い浮き玉をヘディングで味方の足元に落とし、フリーで次のプレーをさせる』、
と定義します。実際のサッカーではボールを持ったまま味方の上がりを待ったりなど色々ありますが、当スレではこの通りです。
判定に必要とされる数値は攻守ともにせりあいと浮き玉です。
せりあい技を持っている選手は必殺技を発動できます。
相手に2以上の差を付けて成功すると、敵のブロック要員を少なくしたり、上手くいけばボールを渡した味方に+2の補正を付けられます。
1差での部分的成功でも、ブロック要員を大幅に少なくできるので、有効に活用しましょう。
勿論、キーパーがとびだしていた場合、成功時にはゴールは空っぽになります。

133 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:29:53 ID:???
☆本スレには無い、または相違のある種類の必殺技の説明☆
・ポストプレイ
 本スレでは高パス力に+補正が付く技ですが、このスレでは上記の通り浮き球とせりあいを用います。
 選手のパス力が低くても問題無いので、フィールダー若島津は何気に本スレより使い勝手が上がっていますね。
 任意発動であるため、通常行動より大きくガッツを消費します。
 (例:ハイタワーポスト、デルタポストプレイ、三角飛びポストプレイなど)
・トラップ
 任意発動タイプの技です。1対1に持ち込みたい時やブロックを減らしてシュートしたい時などに有用な半面、
任意発動のために消費ガッツがあり、計画的に使わないとガス欠確実です。
 (例:華麗なトラップなど)
・せりあい
 せりあいを用いる行動全般で使用できます。ポストプレイ、トラップと違い確率発動型の技です。消費ガッツはありません。
 特徴的な特性として、クリアーやトラップなどの任意発動技と重複して発動できます。
 イメージ的には、トラップやポストプレイをしつつ相手選手を弾き飛ばしたりする感じでしょうか。
 GKがとびだしていたらキーパーチャージになる? ……そこはキャプ翼のサッカーは現実とはルールが違うということで。
 非常にお得な技ですが、発動率を向上させるのが難しく、また他の技から派生するタイプなのでNPCはなかなか覚えてくれません。
 (例:強引なせりあい、鳳翼天翔など)


☆PK戦☆
PA内で守備側選手が反則したり、トーナメント戦で試合終了まで同点だった場合、PK戦が行われます。
PK戦時にはカードとステータスでの勝負の他に、ジャンケンを用いた読み合いが発生します。
GKがジャンケンで勝利した場合はセービング判定が行われ、あいこの場合は-4の読み違えペナ、
負けた場合は強制的敗北が発生します。
GKが不利ですが、それがPK戦と言うものです。頑張ってください。
また、ジャンケンで負けてもポスト、枠外の判定はちゃんと存在します。

134 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:30:59 ID:???
☆反則について☆
接触プレイの際に攻撃側と守備側の選手が引いたカードが両方クラブの場合、反則が発生します。
このとき反則が取られるのは『カードの数字』が低い方です。カードと能力の総和ではないことに注意してください。

例)ドリブル99(+クラブのA)VSタックル20(+クラブの2)の対決の場合、攻撃側が反則になります。

パス対パスカット、シュート対ブロック(orセービング)のような選手同士が触れ合わないプレイの場合、反則は発生しません。
オフサイドも、オフサイドトラップを発動させられる選手がいないと発生しません。そういう仕様です。
またマリーシアやダーティーディフェンスなどのスキル、試合中のイベントによって反則が発生する場合もあります。
反則の重さはカードを引いて判定しますが、怪我の発生や局面の軽重、反則の頻度により判定が辛くなっていきます。


☆試合中の覚醒について☆
各絵柄のKかJOKERを引くと覚醒フラグが立ち、新たにK・JOKERをもう一度引くことによって才能が開花し全能力が+1されます。
更にJOKERの場合は対応する行動に関連した必殺技・スキルのフラグを獲得します。
フラグは次回の覚醒か関連する練習で回収することで、対応する必殺技orスキルを会得できます。
KやJOKERを引いても負けだったり、クラブのKで反則を受けたり、引いた選手より前の判定でプレイが止まったりしても
覚醒は起こります。多分、インスピレーションか何かを得られたのでしょう。
大前の場合は、必殺技フラグの回収・習得に代わって対応する能力の必殺技経験値がKで+5、JOKERで+10となります。
なお、中学生編の現在、フィールダーは能力値の総合が400を超えるか何らかの能力が60以上に達した場合、
全能力アップに必要なK・JOKERの枚数が4枚になります。
キーパーの場合は総合力390以上、またはせりあいとセーブ力のどちらかが60以上に達した場合に制限が掛かります。
技・スキルを習得する場合は通常と変わりません。
また、中学生編現在、選手の各能力値の上限は65です。この制限はJY編に移行するまで続きます。
更にフラグの回収による技・スキルの習得にも、NPCは分野ごとに上限が定められます。

135 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:32:14 ID:???
☆主人公の必殺技習得に関して☆
主人公は必殺技の習得に関しての自由度が高い代わりに、NPCに比べてやや煩雑な手順を必要とします。

@必殺技フラグを立ててそれを回収する
自由行動時に瞑想コマンドを選択し、それを成功させることで必殺技フラグを立てることができます。
フラグの立った種類の技は、練習や試合中の覚醒で対応する必殺技経験値を溜め、消費することで回収されます。
時間は掛かりますが、確実に新しい分野の技を覚えるには最も妥当なパターンだと思われます。
(例:浮き球シュートフラグ回収→クリアボム習得、ドライブシュートフラグ回収→ドライブシュート習得など)

A必殺技を発展させたり、派生させたりする
必殺技の中には発展性を持っているものがあり、それぞれ必要とされる経験値を溜めることで、発展・派生形の新技を、
習得できる場合があります。この場合、新たにフラグを立てる必要はありませんが、やはり経験値は消費されます。
瞑想でフラグを立てる過程を省略できるため、行動ターンの節約にはなりますが、強力な技はやはり習得経験値が高くなります。
また、中には習得するのに複数の必殺技を同時に持っている必要性がある、複合型と呼ばれる特殊な技もあります。
(発展型の例:クリアボム→スマートボム→ニュークリアボム、ドライブシュート→ミラクルドライブ→???など)
(派生型の例: ドライブシュート┬ショートドライブ
                   ├ドライブパス
                   └カウンターシュート)
(複合型の例:ドライブシュート+オーバーヘッドキック=ドライブオーバーヘッドなど)

B人から伝授してもらう
文字通り、人から既に習得している技を教えて貰います。運が良ければ一発で習得できる反面、機会はそうそうありません。
チャンスとしては、イベントで伝授される、一緒に練習した際に物凄く良い結果を出すなどが考えられます。
しかし、これはレア中のレアケースでしょう。あまり当てにしない方が良いかもしれません。
(イベントの例:反町とのイベントで覚えた『強烈なシュート』、先輩引退時のイベントで伝授される技など)
(練習成果の例:長池との特訓で覚えた華麗なドリブル、輝林との特訓で覚えたクリアー上手いなど)

136 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:33:15 ID:???
☆コンディション別の各状況に置けるケガ発生率☆
攻撃側、守備側共にカードの数字やマーク、結果、状態次第では怪我をする事があります。
まんまキャプ森本スレからのコピペですね……すいません。
―――――――――――――――――――――――――――――
ケガの深度 非接触 接触 反則受 非接触 接触 反則受
                       吹飛  吹飛  吹飛
万全の状態  無   無   中    小    中   大
なおりかけ    無   小   中    中    中   大
軽傷治療済  小   中   中    中    大   大
軽傷未治療  中   中   大    大    大   危
重症治療済  中   大   大    大    危   必
重症未治療  大   危   必    必    必   必
プレイ不能   必   必   必    必    必   必

無=怪我は発生しない 小=クラブの4か9か13
中=クラブの偶数     大=クラブ
危=クラブかスペード  必=必ずケガをする


☆幻想ポイント☆
主人公がどれだけ幻想的なのかを示すポイントです。イベントに影響したり、特定のお店でお金代わりに使用できます。
幻想ポイントを利用できる店では、アイテムやお金と交換できます。
ですが、あまりにも幻想ポイントが高まり過ぎ150を超えると、キャプ森ルートから東方サッカールートに切り替わってしまうので注意。
「さっかーがすきです。でもおんなのこはもっとすきです」という方なら問題ないでしょうけど。
幻想ポイントは、胡散臭い場所に通ったり、幻想的な人と仲良くしたり、試合でファンタスティックなプレイをしたり、
常識にとらわれない行動をすると上昇します。
なお、幻想ポイントの有効期限は中学生編全国大会終了までとなっております。ご利用は計画的に。

137 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:34:35 ID:???
☆交流コマンドの意義について☆
チームメイトとの交流は、ただ単に好感度を上げるだけでなく、様々なイベントが発生する場合もあります。
具体的には主人公との関係に変化が起こったり、チームメイトの必殺技やスキルの習得イベントが起こったりなどです。
好感度が上がり切っている相手でも、暇があったら会いに行ってみましょう。
また、監督やマネージャーに会えば主人公や味方選手に対して特訓をお願いできます。チームを強くするために、積極的に使いましょう。


☆恋人とのお付き合いについて☆
現在、大前はマネージャーの菱野景と交際中です。
彼女とは毎日部活で顔を合わせる仲ですが、それだけでは恋人関係は維持できません。
最低でも二ヶ月に一度はデートに誘わないと、相手が現在の関係に疑問を抱くなどする恐れがあります。
また、デート先に二連続で同じ場所を選ぶとペナルティがかかることも。
恋愛とは、楽なことばかりではありません。彼女との関係を続けたいのであれば、留意してください。
……それとリア充爆発しろ。


☆コーチ特訓☆
キャプテンの大前、監督の飯地、マネージャーの菱野はそれぞれ選手に対して指導を行うことができます。
総合能力値が340未満の県内レベルの選手には、才能開花を重視した指導が行われます。
総合能力値が370未満の全国ではちょっと物足りない選手には、才能開花と技習得を両立した指導が行われます。
総合能力値が370以上の全国レベル選手は370未満のときより才能開花の難易度が上がった指導が行われます。
能力が桁外れに高いワールドクラスの選手には、指導の難易度から事前にコーチ担当者より『自分には出来ない』と申告があります。
なお、コーチごとに特訓には以下のボーナスがあります。

・大前→21以上の結果を出すと???ポイントが上昇し、一定値に到達すると何かが起こる
・飯地→他の二人なら成果が出ない数値でも何らかの効果がある時がある。
・菱野→コーチ側のカードがダイヤのKだったとき、JOKERに変化する。

138 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:35:52 ID:???
☆マジックショップ『ふしぎ屋』の品ぞろえ

※ 技習得、および練習試合が利用できなくなり、一部のアイテムも削除されました ※
※ 同じアイテムは一種類につき三個までです! ※

A.グロウエッグ
  (種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.無敵雪駄
  (種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります
   ! dice 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
C.ファルコンスパイク
  (種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)
D.エクスペンディドウェポン
  (種別:装備品 1対1時、GKであれば必ず読み勝ち、フィールダーであれば必ず相手の裏を掻きます。
   ! dice回効果を発揮すると消滅します。 必要幻想ポイント:40)
E.G印の強壮剤
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製ドリンクです。ガッツを100回復できます 必要幻想ポイント:5)
F.G印の傷薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製傷薬です。怪我を一段階回復します 必要幻想ポイント:10)
G.G印の万能薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製万能薬です。ありとあらゆる怪我、病気を回復でき、ガッツを全快にします。
  ただし、人間にしか効きません。必要幻想ポイント:80)
H.グラットンソード
  (種別:装備品 七罪の暴食を象徴する魔剣です。VITに高補正の掛かるメイン盾必需品と言えるでしょう。
  適合者以外が装備するとオフェンス能力に-3、ディフェンス能力に+3されます。せりあいには変化はありません。
  ! dice回試合に使うと消滅します。 必要幻想ポイント:75)
I.幻想の証
  (種別:消耗品 幻想的な人間の証です。ファンタジスタになれます 必要幻想ポイント:145)

139 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:37:01 ID:???
【人間関係・チーム内】

大前→(運命の恋人)←菱野
大前→(親友兼ライバル)→雪村
大前→(不動の相棒)←比良山
大前→(信頼)←本多
大前→(信頼)←水守
大前→(手の掛かる弟)→達也
大前→(今のままじゃいけない)→国岡
雪村→(友情・劣等感)→大前
雪村→(嫌い)→国岡
輝林→(期待)→大前
国岡→(敵意・侮蔑)→大前
国岡→(逆恨み)→浅村
渡会→(頼れるヤツ)→大前
浅村→(敬意)→大前
浅村→(憐憫)→国岡
園村→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(やっぱり凄い)→雪村
墨田→(尊敬)→大前
若尾→(服従)→大前
達也→(頼れる兄。ただしサッカーに限る)→大前
やす子→(信頼)→大前
やす子→(期待)→水守

140 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:38:04 ID:???
【人間関係・チーム外@他チーム】

大前→(うろおぼえ)→若ば……なんとかさん
森崎→(甘ちゃん・ただのバカ)→大前
翼→(論外)→大前
葵→(恩人)→大前
次藤→(パワーのライバル)→大前
新田→(嫌なヤツ!)→大前
中山→(やや好意的)→大前
国岡→(トラウマ)→松山
浅村→(コンプレックス)→菅原
松山→(協力者)→藤沢
藤沢→(現時点では恋心)→松山
立花兄弟→(ライバル視)→輝林
反町→((複雑だけど)好感)→大前
長野→(意識している)→大前
三杉→(興味深い)→大前
輝林→(敵意)→日向
金成→(憎悪)→鳴紋中
末松→(許すまじ!)→金成
やす子→(許すまじ!)→金成
安宅→(復讐心)→鳴紋中

141 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:39:17 ID:???
【人間関係・チーム外A引退した選手、または一般人】

大前→(信頼)←早瀬
大前→(魂の兄弟)←長池
長池→(敵意)→六波羅
長池→(応援したい)→菱野
長池→(因縁)←松山
瀬川→(頼れる後輩)→大前
豊原→(可愛い後輩)→大前
水守→(不信)→本条
宇津木→(不信)→本条
国岡、篠田、浅村→(早くなんとかしないと……)→本条

142 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:43:14 ID:???
というわけで、テンプレは↑まで。色々と変わっている点があるのでご注意ください
必殺技系ですが、ニュークリアボムは「補正+威力で14はおかしくないか?」ということでバランスが調整されました
トラップ系はクリアー系と消費ガッツを合わせ、人数補正分威力を多めにしています
では、特訓風景から再開です
---------------------------------------------------------------------------------------
大前「……そういえば、ウチのスタメン主力組って、全員スタミナに問題があった様な気がする」

本多「むぅ、確かに(一年の頃から、監督には運動量が少ないと言われていたな……)」

比良山「必殺シュートを何本も撃つと息が続かんしなァ」

雪村「僕は結構ある方だと思うけど……でも、こなす必要があるタスクが多いからなァ」

渡会・水守「「……俺(僕)って、必殺の消費の割に体力少なすぎる気が」」

心当たりのある面子が、大前の呟きにうぅむと唸る。

大前「全国前に、こんな課題を放っておくのもアレだな。よし、お前たちはスタミナの改善に努めてくれ。輝林、お前もだ」

輝林「……僕も強力なブロック技を連発すると息切れしますからね」

大前「そういう訳だ。水守と組んで走り込みを頼むぞ。他の皆は欠点克服を重視した特訓だ。全国前に、少しでも課題を片付けるぞ!」

他の選手たち「ういーっス!」「けっ、面倒臭ェ」「うーん、俺が苦手な分野は、と」

そういうことになった。


  … … …


そして特訓の成果はと言うと、

143 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:44:14 ID:???
渡会「ぜぇ……ぜぇ……と、飛ばし過ぎだろ本多ァ!?」

本多「はァ……はァ……何だ渡会、情けない声を出して。お前は本当にスタミナが足りんな」

中でも出色の出来だったのは、本多と渡会のペア。
意外と負けず嫌いな本多の性格が良い方向へ出たのか、快調にラップを刻み持久力を伸ばしていく。
それに引き摺られるように渡会もスタミナが大幅に改善されたのだが、

渡会「ハヒーっ! ぜひ……っ……ぜひ……っ!」

本多「お、おい? 大丈夫か渡会?」

まだまだ大技を連発できる程の体力には程遠いようだった。

雪村「おっ? いつもより走れてる! 良いペースだよ僕!」

比良山「ふぅ……やれやれ。センスだけでなく、こういうところも疎かになっていないから雪村は怖い」

水守「ハァ、ハァ……ま、待って下さい輝林さんっ!」

輝林「…………」

雪村の持久力は一定の大台を超え、比良山もそれなりに向上を見る。
DF同士と言うことで組ませた輝林・水守組は、集中して淡々と走る輝林に水守が付いて行けず、やや足を引っ張る結果となっていた。
他の面子はまったくの成果が出ない訳ではなかったが、劇的な伸びは特に無し。
そんな光景を見て大前は唸る。

大前「うぅん……(焦っちゃいけないんだろうが……まだまだ全国の上位チームと比べると、戦力がデコボコだな)」

大前と比良山のツートップを中心に、この世代で上位の人材を抱えながら、一方で下位の面子は全国強豪レベルの平均に届かない面もある。
この歪さが、本番の全国ではどう出るか。キャプテンとしては頭の痛いところだった。

144 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:45:27 ID:???
大前「……まあ、折角の特訓だって言うのに暗くなってちゃいけないな。俺たちも始めるぞ、達也!」

達也「はいはい(まったく、本当に特訓漬けだな兄貴は)」

改善の必要はあるが気乗りはしないディフェンス練習に、達也は渋々と向かった。
これではあまり効果は出ないのではないかと思われたが、

大前「お? いつもより動けているじゃないか、達也! 水守辺りにコツでも教わったのか?」

達也「べっつに。特にコレと言ったことは無かったと思うんだけどな」

県大会で露呈した守備の軽さは、既にある程度克服されているようだった。
特にタックルの鋭さは出色で、一年生ながら中々のボールカット率を期待できそうである。

大前「ホントに良い伸びしてるぞ、お前は。……俺が一年だった頃のレベルを、軽くぶっちぎってるな」

達也「ま、これが俺の才能ってヤツ? その内、今の兄貴も追いぬいたりして」

大前「ほほぉ〜? ……よし、じゃあ次は空中戦の練習だな。俺を追い抜こうって言うんなら、得意分野でもキッチリ超えて貰わないと」

達也「……ぎゃー!? 藪蛇っ!」

思わぬ急成長に調子に乗った達也は、大前との空中戦勝負に悲鳴を上げた。
それでもちゃっかりとクリアーのコツを会得する辺り、転んでもタダでは起きない強かさも見せたが。

145 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:47:08 ID:???
浅村「うっひゃー、凄いっスね達也くんは! こりゃ秋からは確実に彼が主力になりそうっスよ!」

宇津木(それでいいのか? 有望な一年が育ってきているなという意見には『』確かになとみとめているが『それだけじゃ駄目』
という意見。俺たち二年生組も急激にパワーアッポする必要があるのは確定的に明らか。そうでないと将来の鳴紋中はアワレにも骨になる)

大前(……宇津木も気付いているみたいだな。今のチームの危うさに。三年世代の主力と達也は爆発的に伸びているが、
二年世代は予想外に上積みが少ない。中心となる宇津木は若干伸び悩んでいるし、水守もまだ輝林との差は大きい。
浅村は……き、鍛えてはいるはずなんだけど、全国では厳しいレベルだ)

練習のさなかに宇津木がふと見せた深刻そうな表情から、その危惧を悟る。

大前(最悪、全国大会中に才能を開花出来るのを期待するしかない、のか?)

弟である達也の大幅なパワーアップという結果にも関わらず、全国前最後の特訓は、大前の心に微かな不安を残す結果となった。


※ 達也の守備能力が上がりました。調整の結果、タックル・パスカット・ブロックが+3されました ※
※ 達也がスキル・クリアー上手いを覚えました ※
※ コーチ特訓で21以上の結果が出たので、大前の???ポイントが+1されました。現在、3ポイントです ※

146 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:49:25 ID:???
〜三年目8月・監督イベントフェイズ〜

やす子「う〜ん、う〜ん……」

飯地やす子は悩んでいた。全国大会に向けての最後の特訓、その対象を決めようと思っているのだが、

やす子「悩むわねェ。主力を鍛えて中核の能力を上げるか、スタメン下位を鍛えて底上げを図るか……あー! どうしよう!
身体が二つあったら、いっぺんに二人鍛えられるのにっ!」

そう叫んで、ボリボリ頭を掻きむしる20代女性。髪の毛が盛大に乱れるが、そんなことも意に介さないほど煩悶しているらしい。

やす子「……仕方ない。こうなったら直感に――フィーリングに賭けよう! なァに、鍛えるのはスタメンに決まっているわ!
だとしたら、どう転んでも戦力アップに繋がるはず! そうと決まれば――」

カツ、カツ、カツ……。
部室に備えられた黒板に、即興で何本もの線を走らせる。
それは何本かの縦線とそこから幾重にも分かれた横線が張り巡らせた図……いわゆる、あみだくじだった。

やす子「で、スタートは……ここ、っと! さァて、大会前最後の特訓の栄誉を受けるのは、果たして誰かな〜?」

あやしい含み笑いを漏らしつつ、飯地の指が線を辿る。その先にあった名前は――

147 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 22:50:30 ID:VQQ0bFX+
先着1名様で以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★飯地やす子、ラストスパート!→ ! card=★

カードの絵柄で結果が変化します
ダイヤJ以上 → 「よし、宇津木くんにしましょう! 現状じゃまだ全国だと不安だしね!」 え? 菱野にも頼んでいるんだけど!?
ダイヤ → 「水守くんね! まだまだ鍛える余地は一杯あるわよー!」
ハート → 「やっぱり10番はもっと強くなくちゃね雪村くん!」
スペード → 「よーしっ! 君はもっと強く上手く、硬くなれるはずよ輝林くん!」
クラブ → 「末松くん……最後の大会に悔いを残さない様、今から鍛えて上げる!」
クラブのA → 「…………浅村くん、ちょっと居残って特訓しようか」 何で俺がマモノ担当なんスか!?
JOKER → 「ヒャア我慢できねえ、今月は二人特訓するわ! よぉし、その決定権はお前たちにくれてやる! 好きにしろッ!」
        さっすが〜、監督は話がわかるッ! ……あれ? あみだくじの意味は?

148 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:50:41 ID:???
★飯地やす子、ラストスパート!→  クラブA =★

149 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:50:41 ID:???
★飯地やす子、ラストスパート!→  ハートK =★
いいマークカモン!

150 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:50:47 ID:???
★飯地やす子、ラストスパート!→  クラブ4 =★

151 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:51:16 ID:???
浅村…w

152 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:51:41 ID:???
は、ははははh

153 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:51:51 ID:???
スレ最初がマモノ……
しかもハートと同時刻とか……

154 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:52:37 ID:???
浅村おまえマジでがんばってくれよw

155 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:52:37 ID:???
ここで主力になれれば一躍ヒーローですよ
浅村くん!

156 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:52:45 ID:???
あみだ籤なのになんで浅村はクラブAしか可能性がないんだよwwww

157 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:53:40 ID:???
長い長いテンプレ張り乙です!
卒業した先輩がたの近況知ることができて嬉しかった
藤沢の紹介や人間関係見てると寒気がするよ

158 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:53:41 ID:???
あみだくじ「我々あみだくじはいつでも公平だ」

159 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 22:54:41 ID:???
やっぱり宇津木と水守が正解ですか

160 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:18:04 ID:???
>>157
乙どうもです! まあ、藤沢は暗黒面に目覚めなければ良い子ですよ、ええ
YO一神のデザインした女の子の中でもトップクラスに可愛いですし

>>浅村ェ
こういうところにピンポイントで来るからマモノはおっかないですね
……悲観せずにこの分特訓で良い結果を引きましょう

>>あみだくじ
一応、全スタメンの名前が結果に載っています
運命力の問題で、出る可能性があったのが判定表に載っていた連中と言うだけでしてw
でも、ここでクラブのAかァ

★飯地やす子、ラストスパート!→  クラブA =★
クラブのA → 「…………浅村くん、ちょっと居残って特訓しようか」 何で俺がマモノ担当なんスか!?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
やす子「浅村くん、かァ……」

引き当てた結果に、些かきな臭い顔になる飯地。
浅村伸治。かつては清栄学園から失格の烙印を押されて放逐され、鳴紋にてその逆襲を果たす為にスタメン入りした少年。
だが、その実力は『鳴紋のスタメンの11人目』というレベルで長らく留まっており、全国大会で戦い抜くにはかなり厳しい。
……鳴紋の切り札であるANSは、人数差を効率よく生み出すためのシステムであるので、ある程度カバーは出来るだろうが、

やす子「でも、全国は南葛との戦いだけじゃあない。ANS以外のシステムで戦うことの方が多い。
それを思えば、チームの穴ををいつまでも放置は出来ないわね」

自分に言い聞かせるように、そう呟く。

やす子「そうよ、うん。現状の能力が心もとないってことは、伸びしろがあるってことでもあるし。うん。
ここで彼が一気に才能を開花させれば! させれば……う、宇津木くんには届きそう、カナ?」

161 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:19:07 ID:???
……もしかしたら、伸びしろの件を考慮しても上位陣を鍛えるべきだったかもしれない。
やっぱり、あみだくじは止すべきだったろうか? そんなことを考えてしまうのだった。

やす子「えぇい、特訓を始める前に弱気になるな! 成せばなる! 浅村くんをパワーアップさせれば済む話よォ!!」


  … … …


やす子「――というわけで、特訓だァ!」

浅村「え? え? どういう訳っスか!?」

練習後に、半ば以上拉致されるようにして監督に連れ出された浅村。
見慣れない部屋に放り出された小動物の様に、ビクビクしながら周囲を窺っている。
……周りにあるのは、何だか重そうな黒いボールに、公園のアスレチックを回収した様な練習コース。
おまけに何の冗談かサンドバックや木人まで。これは浅村でなくても、何事か問いただしたくなる。

やす子「どういう訳もこう言う訳も! 君がスタメンで一番伸び悩んでいるからね!
全国前に何が何でももう一皮むけて貰うわよっ!?」

開き直った様に叫ぶ飯地監督。

浅村「う……確かに俺がスタメンで一番ド下手っスけど……」

やす子「それが分かっているなら特訓だァ! せめて、全国に出てくる対戦校の下っ端クラスには強くなりなさい!」

浅村「ひ、ひいいいいいっ!? せめて特訓するならまともな特訓を頼みたいっス!?」

やす子「まともな特訓で追いつけるような差か!? つべこべ言わず、男なら体一つで勝負せんかーいっ!!」

こうして、浅村の未来を色々な意味で賭けた特訓が始まった……。

162 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:20:25 ID:VQQ0bFX+
先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★やす子「花開け才能ーっ!!」→ ! card=★
★浅村「その前に血と汗が枯れ果てそうっス……」→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。
カードの数値で結果が……

35→浅村、マークに応じた必殺技orスキル習得! 神になる。全能力+7
31〜33→浅村、超化。マークに応じた必殺技orスキル習得! 全能力+6
26〜30→浅村、進化。マークに応じた必殺技orスキル習得! 全能力+5
21〜25→浅村、変貌。マークに応じた必殺技orスキル習得! 全能力+4
16〜20→浅村、飛躍。マークに応じた必殺技orスキル習得! 全能力+3
11〜15→浅村、成長。マークに応じたグ習得or回収。全能力+2
6〜10→浅村、脱皮。マークに応じたフラグ習得or回収。全能力+1
2〜5→浅村、毛が生える。覚醒フラグを習得

飯地監督のカードのマークに応じてボーナス取得!
ダイヤ → 「君が伸ばすべきはタックルよタックル! ボール刈りを徹底的に磨きなさい!」
ハート → 「パスカットを伸ばして、タックル以外でも守れるようになるべきね!」
スペード → 「パスよパス! こぼれ球を拾った時、最低限味方に繋げるようになりなさい!」
クラブ → 「ドリブルをもっと上手く出来るようにしましょう! ボールを持った時にただ奪われるだけってのは困るしね!」
JOKER → 「浅村くん、君には潰し屋の才能があるわ……」

と分岐します。

163 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:20:39 ID:???
★やす子「花開け才能ーっ!!」→  ハート8 =★

164 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:20:42 ID:???
★やす子「花開け才能ーっ!!」→  クラブA =★

165 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:20:42 ID:???
★浅村「その前に血と汗が枯れ果てそうっス……」→  JOKER =★
最後に男見せろや!

166 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:20:48 ID:???
★やす子「花開け才能ーっ!!」→  クラブ6 =★

167 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:21:24 ID:???
げえっJOKER!(ジャーンジャーンジャーン

168 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:22:06 ID:???
浅村(こいつ)の使い道はまだあるぜ〜!
イージーは神となった・・・

169 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:22:21 ID:???
浅村になんとか強くなって欲しいと思ってたからJOKER引けて嬉しいですわ
正直もう絶対無理だと思ってたから余計に

170 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:22:48 ID:???
これは大きいな。

171 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:25:22 ID:???
JOKERで目立たないがひそかにまたマモノがまぎれている件
というか浅村の引き3秒って早すぎだろ

172 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:26:21 ID:???
後はもうこれの反動が次の特訓に来ないことだけを祈るだけですw

173 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:27:22 ID:???
達也と浅村の成長で左サイドのディフェンス力はかなり上がったかな

174 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:28:23 ID:???
惜しむらくは潰しや才能が発掘されなかったことだな、まぁ欲かな

175 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:28:30 ID:???
性能調整でダイヤジスタが弱体化したし、ミラクルドライブの習得も考えるべきかな?

176 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:29:35 ID:???
あんたは最初からミラクルドライブ一択でしょうが

177 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:30:01 ID:???
ミラクルドライブよりも原点クリアボム強化したいな

178 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:35:33 ID:???
イージー完全に浅村の恩人・救世主になったなー

179 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:36:35 ID:???
マモノ「結果オーライ!イイハナシダナー」

180 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:37:50 ID:???
やす子はなんというかもう本当にすごいなw

181 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:40:15 ID:???
はやく見上さんはコーチ招集するんだ
他国にスカウトされて間に合わなくなってもしらんぞ

182 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:42:19 ID:???
やす子は欧州のトップチームにコーチ留学するべきだと思う。

183 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:48:37 ID:???
確かに中学校のコーチで終わる人材ではないな。

184 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:52:27 ID:???
この監督には本当に何か憑いてるんじゃないでしょうかw
いつだったか冗談で言った「ラスボスは監督のチーム」というのも実現する可能性が!?(ナイナイ

★やす子「花開け才能ーっ!!」→  ハート8 =★
★浅村「その前に血と汗が枯れ果てそうっス……」→  JOKER =★
8+15+絵柄一致補正(+5)=28 … 26〜30→浅村、進化。マークに応じた必殺技orスキル習得! 全能力+5
ハート → 「パスカットを伸ばして、タックル以外でも守れるようになるべきね!」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
飯地監督は意地であった。こうなったら何が何でも浅村をモノにしようと本気であった。
浅村もまた必死でそれに応えた。激しく、辛く、理不尽な特訓に、持ち前の根性だけで食い下がっていった。

浅村「ハァ……ハァ……ま、まだまだっスよォ!」

やす子「な、なかなかやるじゃないの!(浅村くん、こ、この執念は一体!?)」

飯地をして『ちょっとやり過ぎちゃったかも』と思う特訓に、浅村は付いてきていた。
開始当初こそは泣きごとや悲鳴が絶えなかったが、効果が徐々に表れてくるにつれ、確たるやる気を持って挑んできている。

浅村「俺だって……俺だって鳴紋の選手っスよ! 大前さんが優勝旗を掲げるのを、ただ見に行くだけの全国は嫌っス!
それに、それにィ――!!」

歯を食いしばる浅村が思い返すのは、先月の決勝戦でのこと。

菅原(回想)『どけどけどけーっ!』

浅村(回想)『ぎゃーっス!?』

池垣(回想)『お前、清栄にいれなくなって鳴紋に進学したとか聞いたが、それも納得だな』

浅村(回想)『なにィっス!?』

池垣(回想)『……ハッキリ言って、センスが無いぜ』

185 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:53:41 ID:???
金成による妨害を掻い潜って、スタメンでは数少ない万全の体調で試合に挑めた浅村。
だが、彼はそこで輝くことが出来ず、ただただ敵の選手にあしらわれてばかりだった。
因縁ある清栄との試合で、何も出来なかったその屈辱。それが浅村の胸に燃えていた。

浅村「――もう清栄の連中には! 俺を雑魚扱いされたくないんスよォ!!」

やす子(劣等感……! 浅村くんの原動力はコレか。確かに負の感情ではあるけれど、コントロールさえ出来れば強い向上心となる!
今までの諭す様な特訓や、菱野ちゃんの理知的なコーチングで芽が出なかった理由、それがこれなのね……)

浅村「か、監督? もう終わりっスか? ……お、俺はまだまだいけるっス!」

特訓の手を休めた飯地に対し、ニヤリと笑う浅村。その問いに対する答えは、勿論決まっていた。

やす子「ふ、ふふふ……そんなはずないじゃない! こうなったら、とことん行くわよーっ!」

浅村「オッス! よろしくお願いしますっス!!」

こうして、県内レベルでさえ鳴紋のお荷物と扱われていた浅村は、一日にして飛躍的に能力を伸ばしたのだった。

やす子(これで全国でも、単なる数合わせって扱いは避けられそうね。……依然として、上位の相手は厳しいだろうけれど)

だが、それでもまだまだ足りない。だが、飯地は特訓前の様な悲観はやめていた。
あるいは大会中、更なる飛躍のきっかけを掴み、より強くなることも不可能ではない、と。


※ 浅村の才能が開花し全能力が+5されました! ※
※ 浅村がスキル・パスカット+2を習得しました! ※

186 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:54:42 ID:???
〜三年目8月・マネージャーイベントフェイズ〜

宇津木千鳥。鳴紋中の背番号11を預かるMF。
小学校時代は全国を経験し、中学でも一貫として主力であり続けた彼であるが、ここの所伸び悩みを感じていた。
県内レベルでも赤口中の恐るべき女傑たちには歯が立たなかったし、金成クラスの相手も厳しいところがある。
年齢差は言い訳にならない。現在の急成長株である達也は一年生ではあるし、それに――

宇津木「……このままでは全国で雪村さんの足を引っ張ってしまうのは確定的に明らか。
鳴紋のスタメンの座に胡坐を掻いて調子ブッこいてた結果がこれ。このままでは俺は裏世界でひっそりと幕を閉じる」

菱野「そうさせない為に、大前さんからも宇津木さんの練習のお手伝いを頼まれてきましたわ!」

頭が回るだけに、自分の現状を的確に把握し冷や汗を掻きながら絶望する宇津木。
そこに本当に偶然常に通りがかった菱野が救いの手を差し伸べた。

宇津木「ほう、大前さんは分かっているようだな。一時期急に冷え込んできた関係もこれで有頂天になれる。
後は練習で良い結果を出せれば高確率で確実に最強。鳴紋中に死角はにい」

菱野「い、言っていることは良く分かりませんが、やる気の程は理解しましたわ。それでは早速、練習を開始しましょう!」

宇津木「hai!」

そして、宇津木と菱野の練習が始まった――

187 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/15(金) 23:55:48 ID:VQQ0bFX+
先着2名様一行ずつで以下の文の『!』の後のスペースを消してカードを引いてください。

★菱野、懸命のコーチング→ ! card=★
★宇津木、謙虚にしてる場合じゃないぞ→ ! card=★

二枚のカードのマークが一致した場合、数値の合計に+5されます。
なお、JOKERの数字は15、マークは全てのマークと同じとします。更に菱野がダイヤのKを出した場合、JOKERへ変化します。
カードの数値で結果が……

35→宇津木、神になる。全能力+5、マークに応じた成果習得! 更に必殺ドリブル・パスカット・シュート習得!
31〜33→宇津木、超化。全能力+4、マークに応じた成果習得! 更に必殺ドリブル・パスカット・パス習得!
26〜30→宇津木、進化。全能力+3、マークに応じた成果習得! 更に必殺ドリブル・パスカット習得!
21〜25→宇津木、変貌。全能力+2、マークに応じた成果習得! 更に必殺ドリブル習得
16〜20→宇津木、飛躍。全能力+1、マークに応じた成果習得!
11〜15→宇津木、成長。マークに応じた成果習得!
2〜10→効果無し……

効果があった場合、菱野のマークに応じたスキルor必殺技習得!
ダイヤ → 「秋からは宇津木さんが司令塔ですし、パス精度を向上させて頂くのもよいかと存じます」
ハート → 「タックルの腕前はまだまだ上げられそうですわ! ボールカットを極めましょう!」
スペード → 「パスカットをお鍛えになるのはいかがでしょう? 使いどころは多いと思いますわ」
クラブ → 「え? ブロックを練習したいと仰るのですか!? ……うーん、そうまで言われるなら仕方ありませんわね」
ダイヤのK・JOKER → 宇津木「……この全てを覚えるのは一級選手にとってちょろいこと」 菱野「えェ!?」

と分岐します。

188 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:55:58 ID:???
★菱野、懸命のコーチング→  スペードK =★

189 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:56:01 ID:???
★菱野、懸命のコーチング→  ハート3 =★

190 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:56:07 ID:???
★菱野、懸命のコーチング→  クラブA =★

191 :森崎名無しさん:2012/06/15(金) 23:56:39 ID:???
★宇津木、謙虚にしてる場合じゃないぞ→  ダイヤ3 =★

192 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:01:56 ID:???
菱野さんはがんばった。

193 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:03:49 ID:???
もう一個上欲しかったけどまあ期待値以上か

194 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:05:46 ID:???
とうとう駄目コーチのジンクスが消えたかー

195 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:17:19 ID:???
★菱野、懸命のコーチング→  スペードK =★
★宇津木、謙虚にしてる場合じゃないぞ→  ダイヤ3 =★
13+3=16 … 16〜20→宇津木、飛躍。全能力+1、マークに応じた成果習得!
スペード → 「パスカットをお鍛えになるのはいかがでしょう? 使いどころは多いと思いますわ」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
菱野が持参したデータによる宇津木への特訓は、確かに効果的だった。
能力全般が底上げされ、更にパスカットの効率も一段上昇している。
が、全国レベルで頼りにできるレベルに到達したかと言うと、少し首を傾げざるをえない。

宇津木「oi miうs おい、浅村はJOKER引いて俺はダイスなのはおかしい」

菱野「え? え?」

宇津木「――いあ、なんでもにい。確かに成果が出ているのにネガネガするのは謙虚なMFらしくないことだからな。
マネージャーは頑張ったと思うぞ。素晴らしいデータだ素晴らしい。もっと胸を張るべきそうするべき」

菱野「あ、そ、それはどうも。……けど、私も一応三年生なんですけれども。もうちょっとこう、仰りようが――」

宇津木「……では、俺はこれから闇系の練習があるのでこれで」

菱野「あ、宇津木さん!?(後半部分は無視ですの!?)」

そう言い、更なる練習の為に菱野の前を後にする宇津木。

菱野「うう、やっぱり監督の様には行きませんわね……どうすればもっとコーチの腕が上達するのでしょう?」

高校に上がれば、中学の監督である飯地はいない。鳴紋高校に飯地と同等のコーチがいる、という話も寡聞にして聞かない。
将来を見据えて、もっと自分のコーチの腕を磨かなくては。そう考える菱野だった。


※ 宇津木の才能が開花し、全能力が+1され、更にスキル・パスカット+2を覚えました ※

196 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:18:41 ID:qaJUcEWU
〜三年目8月1週・自由選択フェイズ〜

大前「練習中、浅村のヤツがやけに良い動きをするようになっていたな。監督の差し金かな?
何にせよ、全国に向けて嬉しい戦力の底上げだ。アイツとも結構な付き合いなだけに、俺としても報われた気持ちだ。
あと、宇津木もパスカットを中心に上手くなっていたな。……今月はパスカットの強化月間なんだろうか?
まあ、それはさておき今週の行動だ! 3週目に始まる全国に向けて、悔いの無い様に準備しよう!
……何だか自由行動が1年ぶりみたいに感じるけど、気の所為だよな?」


【現在の大前の能力】
ド./パ/シ/タ/カ/ブ/せ/ 総 /高/低/ ガッツ /選手名
|64|61|64|64|61|61|64| 439 | 4/4 | 860 |  大前
|16|12|39|12|11|19|32|←現在の必殺技経験値

現在の所持金:32500
幻想ポイント:117

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.必殺技の特訓をする
  必殺技の経験値を稼ぎます(どの特訓をするか分岐)
B.街に出てみる
  買い物をしたり、新たな出会いが発生したりします(知っている場所に行くか探索するか分岐)
C.チームメイトと交流する
  チーム内の人物と話して、好感度を上げたりします。何かイベントが起こることも?(誰と交流するか分岐)
D.お金を稼ぐ
  アルバイトをしてお金を手に入れます(どのアルバイトをするか分岐)
E.瞑想する
  新しい必殺技フラグを取得したり、幻想ポイントを得たりします(必殺フラグ、幻想ポイントのどちらを取得するか分岐)

197 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:20:09 ID:63txxKGk


198 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:21:33 ID:KquuDhnE
B

199 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:21:47 ID:e+ihBSa6
B

200 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:21:50 ID:MX8KXZeU


201 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:26:27 ID:qaJUcEWU
>>B.街に出てみる
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「よし、街に出ようか。色々と買い物するもよし、何だか偉いことになってる幻想ポイントを解消するもよし、だ。
……でも、全国大会への準備が最優先だから、あまり関係の無い所に行くのも考えものだな。【洗濯から外し】ておこう。
さて、どこに行こうかな――?」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.早苗さんの神社に行ってみよう!
B.マジックショップ『ふしぎ屋』に行こう!
C.スポーツショップへ行こう!
D.他に行ける場所が無いか探してみよう! ……え、そんなことしてて大丈夫か?
E.気が変わった、他のことをしよう

202 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:27:19 ID:63txxKGk
B洗濯から外しちゃらめぇーw

203 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:27:44 ID:kfUY3zqo


204 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:29:48 ID:Pz0kDDJc


205 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:36:17 ID:???
買うアイテムはどうする?
個人的にはスパイクと強壮剤は買っておきたいけど。


206 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:52:53 ID:???
>>202
あわわ、もちろん『選択』の誤字ですorz 妙な所で誤字ってすみません

>>B.マジックショップ『ふしぎ屋』に行こう!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
……街の辻々を、歩く。歩く。歩く。
どうやら目的の場所への道順を忘れているようだ。あんなに何度も通ったはずなのに。
目的……? そう目的地だ。あそこに行って、彼女に会わなければならない。
そう思いながら、逃げ水の浮かぶ夏の道路の上を進む。

大前「おかしいな……まだ、あそこに着かないのか?」

言いつつも、思う。
はて、あそことは何処のことだったろう――?

紫「……あら。随分とぼうっとしているのね」

大前「あ」

気が付けば、道端に探している相手が腰かけていた。
エキゾチックな日傘を差しながら、奇妙にも何も無い所に腰かけている、年齢不詳の女性――八雲紫。
ああ、そうだ。彼女の開いている店へ向かおうとしているんだったか。

大前「……何だか、相変わらず常識に囚われないことしてますね。何に腰かけてるんですか?」

紫「あらあら。道端で突然出会って第一声がそれかしら。大前くんも可愛げがなくなったわね」

そう言いつつ、肝心の問いには応えない紫だった。
いや人に見られたらどうするんですか、と言おうとして、周囲に誰もいないことに気づく。
陽炎に揺らぐ街には、人の気配と言うものが無い。

207 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:54:35 ID:???
紫「さ。今日も私の店に用なのでしょう? ここで立っているのもなんですし、行きましょうか」

大前「え、ええ……」

不可解さを覚えながら、地面に降りてとことこと歩き出した紫について行く。
……どうかしている。こんなにも忘れ難い相手のことを、忘れかけていたなんて。


  … … …


廃ビルの中を勝手に改装した紫の店は、相も変わらず陰気な様子だった。
ただ、八月とは思えない冷たい空気だけが、唯一の救いかもしれない。

紫「ようこそ、マジックショップ『ふしぎ屋』へ。本日の用件は何かしら?」

大前「そうですね、大会前にチームを強化したいし、練習試合――」

紫「ああ、それ品切れ」

大前「――ええっ!?」

紫「それと技の習得も無理ね。それと交換できるアイテムも幾つか消えてるわ……まあ、色々と都合があるのよこっちにも」

主な利用目的としていた要素二つが、いきなりの駄目だしである。大前は頭がくらくらしそうになる気分を覚えた。

208 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:55:46 ID:???
大前「……ま、まあ良いですけどね。元々、あったら助かるなってもんですし」

紫「うふふ、強がっちゃって」

図星である。

大前「いきなり品ぞろえを削っといてそれですか!? ……ポイントの交換とアイテムの取引は出来るんですよね?」

紫「ええ、それが出来ないと大前くんが遠いお国に旅立つことになってしまうわね。さて、それで今日はどうするの?」

急に店で出来ることが少なくなったとはいえ、紫との取り引きが必要なのは変わりない。
今回は、さてどうしようか?
大前が紫に望んだのは――

209 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:57:01 ID:qaJUcEWU
※ 現在の幻想ポイント:117 ※

先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

A.グロウエッグ
  (種別:装備品 試合時にQのカードを引いてもKと同様に覚醒出来ます。
   1 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:40)
B.無敵雪駄
  (種別:装備品 ドリブル時のみ、数値で勝っていれば敵から反則を受けなくなります
   5 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:20)
C.ファルコンスパイク
  (種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 ! dice回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)
D.エクスペンディドウェポン
  (種別:装備品 1対1時、GKであれば必ず読み勝ち、フィールダーであれば必ず相手の裏を掻きます。
   4 回効果を発揮すると消滅します。 必要幻想ポイント:40)
E.G印の強壮剤
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製ドリンクです。ガッツを100回復できます 必要幻想ポイント:5)
F.G印の傷薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製傷薬です。怪我を一段階回復します 必要幻想ポイント:10)
G.G印の万能薬
  (種別:消耗品 とある薬師のお手製万能薬です。ありとあらゆる怪我、病気を回復でき、ガッツを全快にします。
  ただし、人間にしか効きません。必要幻想ポイント:80)
H.グラットンソード
  (種別:装備品 七罪の暴食を象徴する魔剣です。VITに高補正の掛かるメイン盾必需品と言えるでしょう。
  適合者以外が装備するとオフェンス能力に-3、ディフェンス能力に+3されます。せりあいには変化はありません。
   3 回試合に使うと消滅します。 必要幻想ポイント:75)
I.幻想の証
  (種別:消耗品 幻想的な人間の証です。ファンタジスタになれます 必要幻想ポイント:145)
G.幻想ポイントをお金と交換する(どれだけ交換するか指定できます)
H.今日は帰る

210 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:57:39 ID:???
タイム、ファルコンスパイクの回数見せてーなw

211 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:58:05 ID:???
ああっ、占いの本が消えた!w

212 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 00:58:11 ID:qaJUcEWU
あ、ファルコンスパイクの回数判定、スペース削れてませんでしたorz
今回は下の回数になります

C.ファルコンスパイク
  (種別:装備品 シュートがポストに当たらなくなります。 6 回効果を発揮すると消滅します。必要幻想ポイント:30)

213 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:58:40 ID:63txxKGk
C 買いますぜひとも欲しいです

214 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:59:00 ID:HTT3l9+Y
6回とかうまい

C

215 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:59:02 ID:OBWXyhuo
C

買うしかない

216 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:59:13 ID:MX8KXZeU
C

217 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 00:59:18 ID:2UDm5f/U
C
こりゃ選択肢ないも同然だわw

218 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 01:09:47 ID:???
>>C.ファルコンスパイク
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大前「じゃあ、このスパイクをお願いします」

紫「ファルコンスパイク……シュートがポストに当たらなくなる、魔法のスパイクね。
運が良いわねえ、丁度耐用回数が最高の物が入荷しているわよ」

それにしても、と言いながらニヤリと笑う紫。

紫「……よっぽど気にしているのねェ」

大前「言わないでー! わざわざトラウマをえぐらないでーっ!」

紫「ニヤニヤ」

大前「笑うなーっ!?」

どうやらサッカーには結構な興味があるらしく、鳴紋中の試合もどこからかチェックしている様な口ぶりは以前からあった。
そうなると当然、県大会での椿事も見られていたわけである。
大前は顔が紅潮するのを自覚した。

紫「よかったわね、ホント。これなら一試合に一回当てちゃっても、大会一つ分くらいは保つわよ?」

大前「エエ、ホントニヨカッタデス……ぐすん」

弄られ過ぎてしくしくと泣きながら、差し出されたスパイクを受け取る。
ある意味全国大会で最大の懸念事項は、これで解決したのだった。


※ 幻想ポイント30と引き換えに、ファルコンスパイク(使用回数6回を手に入れました!) ※
※ 現在の幻想ポイント:87 ※

219 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:10:04 ID:???
そういや同じアイテム3つまでってことはファルコンスパイク3つとか出来るのかな?

220 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 01:10:53 ID:qaJUcEWU
紫「……さて、まだまだ幻想ポイントはあるわね。取り引きはお続けになる?」

大前「そうですね――」


先に3票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

>>209からC以外の選択をお選びください

221 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:11:32 ID:63txxKGk


222 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:12:09 ID:GGbWa3lE


223 :キャプテンEDIT ◆EUWFb5QXUg :2012/06/16(土) 01:13:10 ID:???
>>219
いえ、複数個持てるのは消耗品だけです

大前「というか3個計18回って、どれだけ俺がポストに当てると思ってるんだ……」
ポスト神「そういうなよ、末永く付き合って行こうぜ?(ニコッ」

224 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:14:08 ID:e+ihBSa6
ファルコンスパイクは消耗品(キリッ
H

225 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:14:18 ID:iqWh0vaA


226 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:14:44 ID:???
H

227 :森崎名無しさん:2012/06/16(土) 01:15:59 ID:???
三杉と中山、片方だけかぁ…

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