キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【貴族の傲慢】異邦人モリサキ2【傭兵の意地】
1 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/07/25(水) 23:41:56 ID:bpgysf+M
本作は恋愛SLG『みつめてナイト』を基にした二次創作です。
騎士の時代が終わりつつある南欧は架空の小国、ドルファン王国。
戦火の迫るこの国に傭兵として降り立った東洋人、森崎有三の体験する
波乱万丈の三年間を描きます。
189 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/06(月) 21:34:14 ID:???
左上に移動
ヤング隊が突っ込むとは思えませんが突っ込んだ場合の事を考えてこの位置に移動したいです。
190 :
Q513
◆RZdXGG2sGw
:2012/08/06(月) 21:55:48 ID:???
左上に移動
ある程度詰めておきたい。弓兵は1歩ずつだから
191 :
見てる人
◆S/MUyCtQBg
:2012/08/06(月) 23:23:00 ID:???
左上へ移動。
なにはともあれ、味方の近くへ。
192 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:30:45 ID:???
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは早速、>>187の選択については……
>>190 Q513 ◆RZdXGG2sGw様の回答を採用させていただきます!
弓兵は移動力がウィークポイントの一つです。
その点に触れていただいた回答を採用とさせていただきました。
CP3を進呈いたします。
また次点として同様に左上への移動を提示していただいた>>189 さら ◆KYCgbi9lqI様、
>>191 見てる人 ◆S/MUyCtQBg様にもCP1を進呈いたします。
>>188
敵が左上から来ていますが、実はヘックス制のマップですと、この状況で左へ移動しても
敵との距離はあまり変わらないですね。
問題は次ターンの位置取りでしょうか。
193 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:32:02 ID:???
***
・左上に移動
「よし、今日中に第一分隊と合流するぞ。準備ができ次第、移動を開始する!」
この戦、夜明けと同時に大勢が決する。
そんな予感を胸に、森崎は隊列を取りまとめるのだった。
***
・移動処理
敵1……南東、南東へ移動。
敵5……北西へ潰走。
自軍2……北西に移動。
自軍1……動きませんでした。
味方1……北東、北東へ移動。
***
・ターン6 終了
***
194 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:33:31 ID:???
・ターン7(二日目、夕方)
◎マップ提示
ttp://www39.atpages.jp/msaki/iriha7.png
自軍:
自軍1 傭兵大隊1
馬108/150、練度30、士気43(ヤング・マジョラム)
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
味方:
味方1 第四大隊1
馬100/100、練度5、士気50(カイル・コーツ)
敵軍:
敵1 第三大隊1
馬200/200、練度50、士気50(疾風のネクセラリア)
敵5 第三大隊5
歩 22/150、練度50、士気7 *
***
195 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:34:32 ID:???
・ターン7 行動指示フェイズ
***
「……ねえ、本隊が突っ込みすぎてない?」
「向こうだって待っててもジリ貧だってのはわかってんだろ。黙って歩けカミキリムシ」
ジェトーリオが言うのへ、いつもの悪態混じりで答えるネイ。
しかしその先は、いつもとは異なる流れとなった。
ジェトーリオが、更に言い募ったのである。
「そうじゃなくてね、ネイくん」
「黙れ、つってんだろマイマイカブリ!」
「……こっちの本隊のことか?」
二人の会話にぼそりと割って入ったのは森崎だった。
周囲に敵影のない今、再び鞍上の人となっているその姿を見上げて、ジェトーリオが頷いた。
「そ。あそこじゃちょっと危ないよね?」
「……下手すりゃ、夜を待たずに突撃かましかねねえな」
と、手元の簡易的な地図と遙か左方、現在は戦場のほぼ中央でこんもりと小高い丘林となっている辺りに
布陣している本隊とを交互に見やる森崎。
「じゃあ、あいつらがやられたら……」
「右翼総崩れ。まあ、俺たちの負けだな」
「お、おい、大丈夫なのか!?」
慌てたように言うネイに、森崎が眉間に皺を寄せて答える。
196 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:35:33 ID:???
「大丈夫だ……と、ヤングのおっさんは言ってきてる」
「……? どういうことだ?」
「理由はわからんが、敵本隊は必ず俺たち傭兵隊に向かってくるだろう、とさ」
「なんだろうね〜」
口々に問いかけてくる周囲の男たちへ肩をすくめてみせる森崎。
「ま、何にせよ第一分隊は今日の内には仕掛けねえと言ってきてる。
若干前進はするが、そこで夜営するってよ。でまあ、肝心の俺たちだが……」
***
自軍2の行動方向を選択して下さい。
現時点でユニットがいるマスも指定可能ですが、移動処理フェイズ時に進行方向にユニットがいる場合は
移動がキャンセルされますので注意して下さい。
またアクティブスキルを使用する場合にはこの時点で指定して下さい。
その際【行動理由】を必ず付記していただくようお願いいたします。
期限は『8/7 23:00』です。
197 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/07(火) 03:37:46 ID:393H8gKw
******
自軍内での行動順は任意に設定可能です、といったところで
本日の更新はこれまでとさせていただきます。
夜遅くまでのお付き合い、ありがとうございました。
それではまた、次回更新にて。
198 :
Q513
◆RZdXGG2sGw
:2012/08/07(火) 20:31:16 ID:???
左に移動。移動順はヤング隊→森崎隊
ヤング隊は「今日の内には仕掛けない」なら左か左上に一歩移動、と予想
ならそれについていくかたちで。はぐれると直接攻撃を受けるかもしれないし
199 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/07(火) 20:41:35 ID:???
その場で待機
ヤング隊が左か左上に一歩進むと思います。
相手に次のターンで相手に突撃出来ない様に次のターンで攻撃出来る様にこの場で待機します。
200 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/07(火) 22:22:48 ID:???
その場で待機
相手に隣接される危険を避けるため。
また、念のため森の中をキープしておきたい。
201 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:37:11 ID:???
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは早速、>>196の選択については……
>>199 さら ◆KYCgbi9lqI様、>>200 ◆9OlIjdgJmY様の案を採用させていただきます!
非常に難しい選択ですが、分隊長としての判断は「直接攻撃を受けるリスクを避ける」で一致しましたね。
ただ、第一分隊に所属しているトニーニョの安否には気をつけてあげて下さい。
CP3を進呈いたします。
>>198
左への移動では先制の射撃が可能ですが、次ターンで先行する敵の動き方次第では
第一分隊と同時に隣接される危険もありました。
その場合は計算上、どちらの隊にも死亡判定が発生します。
ただ……敵本隊を「殲滅」するには、おそらくそのリスクを負うよりなかったでしょう。
202 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:38:35 ID:???
***
・その場で待機
「……俺たちは、ここで夜営する。準備しろ」
「え……?」
そう告げた森崎の言葉に、目端の利く幾人かが眉をひそめる。
傍らのネイもまた、その一人であった。
「おいモリサキ、もうちょっと進めば相手が射程に入りそうだぜ……?」
「……何度も言わせんな。ここで待機だ」
話を続ける意思はない、とばかりに突き放した森崎が、下馬すると手近な木に手綱を結わえ始める。
その背にネイが噛み付いた。
「待てよモリサキ! まだ日が沈むには間があるし、先に少しでも削っておかなきゃ
先行してるヤング教官やトニーニョたちが……」
「ネイくん」
言い募るネイの肩を、ジェトーリオが引く。
その手を煩わしげに振り払ったネイが、尚も続けようとする。
「お前は黙ってろ! おい、聞いてるのか、モリサキ―――」
「ネイくん」
今度の制止は、奇妙に静かな響きを帯びていた。
これまでに聞いたことのないジェトーリオの声に、ネイが思わず振り返る。
203 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:39:37 ID:???
「……この戦い、勝とうと思うならネイくんの言う通り、僕たちは進むべきだと思うよ」
「なら……!」
「だけどね」
ジェトーリオが、その黒い肌を歪めて、薄く笑む。
「相手がいなくなる頃には、そうだな、僕たちは二人に一人も生き残っちゃいないだろうね」
「……!」
「いま射かければ、敵の狙いは僕たち第二分隊になる。ゴロフは、パルラスは、チェルマークはどうなった?」
淡々と挙げられるのは、先の交戦で斃れた戦士たちの名である。
「僕はネイくんにそうなってほしくないし、モリサキもそう考えた。
勿論、誰かの骸の上に勝ちを拾うのが僕たちの生業だ。誰も死なずに済むなんて、思っちゃいない。
だけどね……? いま、僕たちがその『誰か』になる必要は、ないと思うよ」
その表情に悲壮はなく、ただ薄笑いだけが浮かんでいる。
思わず、ネイがその胸倉を掴んだ。
204 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:40:39 ID:???
「お前……!」
「やめろ、ネイ」
止めたのは森崎である。
外したばかりの、蒸れて湯気の立つ鞍を片手に、ネイを見据える。
「ジェトーリオ、勝手に悪役になろうとするんじゃねえ。そいつは俺の役割だ」
「……」
「俺は分隊長として、最適と信じる判断をする。ネイ、お前の意見は分かった。
だから、それを踏まえてもう一度言うぜ。第二分隊はこの場に待機、夜営準備。
……以上だ」
踵を返す森崎。
背に刺さる舌打ちを甘受するのも、職責の内であった。
***
205 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:42:10 ID:???
「……第二分隊、追従してきません。現状で待機する模様です」
「そうか」
伝令の報告を受けたトニーニョが告げるのにも、ヤング・マジョラムは小さく頷くだけである。
「宜しいのですか!? 督促を出した方が……」
「構わん。奴も隊を預かる男としての、熟慮の上だろうさ」
「……しかし、それでは我が隊は、」
眉根を寄せるトニーニョを片手で制して、ヤングが暮れゆく空を見上げる。
「我が隊、か。お前は少し入れ込み過ぎる。悪い癖だな」
「……」
「なあ、コンセイソン」
「……?」
「お前に一つ、頼みがある」
雲一つない茜色に照らされる古強者の、その顔に秘められた覚悟を知る者は、まだ誰もいない。
***
206 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:43:11 ID:???
・移動処理
敵1……南東、東へ移動。
敵5……北西へ潰走。
自軍2……動きませんでした。
自軍1……西に移動。
味方1……北東、北東へ移動。
***
・ターン7 終了
******
・ターン8(二日目、夜)
夜間行動可能ユニット:なし
・ターン8 終了
******
207 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:45:38 ID:???
・ターン9(三日目、朝)
◎マップ提示
ttp://www39.atpages.jp/msaki/iriha9.png
自軍:
自軍1 傭兵大隊1
馬108/150、練度30、士気43(ヤング・マジョラム)
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
味方:
味方1 第四大隊1
馬100/100、練度5、士気50(カイル・コーツ)
敵軍:
敵1 第三大隊1
馬200/200、練度50、士気50(疾風のネクセラリア)
敵5 第三大隊5
歩 22/150、練度50、士気7 *
208 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:46:40 ID:za6b5mhs
・ターン9 行動指示フェイズ
***
そして、決戦の朝が来る。
***
自軍2の行動方向を選択して下さい。
現時点でユニットがいるマスも指定可能ですが、移動処理フェイズ時に進行方向にユニットがいる場合は
移動がキャンセルされますので注意して下さい。
またアクティブスキルを使用する場合にはこの時点で指定して下さい。
その際【行動理由】を必ず付記していただくようお願いいたします。
期限は『8/9 18:00』です。
209 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:47:41 ID:???
******
といったところで、少し早いですが本日の更新はこれまでとさせていただきます。
本日もお付き合い、ありがとうございました。
それではまた、次回更新にて。
210 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/08(水) 19:56:22 ID:???
ジュトーリオの撹乱は消費練度が表示されてませんが使用可能ですかね?
211 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/08(水) 19:58:37 ID:???
>>210
はい、可能です。
現在使用可能なアクティブスキルは以下の通りです。
ネイ
所持スキル:
鼓舞Lv1(所属する部隊の士気を+10する)
ジェトーリオ
所持スキル:
撹乱Lv1(ランダムで敵一部隊の行動をキャンセルする。成功率は1/3)
212 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/08(水) 20:27:32 ID:???
左上に移動
ジュトーリオの撹乱使用します。
森崎隊の攻撃後出来るなら本隊1を攻撃させてから、ヤング隊に突撃して欲しいですね。
213 :
森崎名無しさん
:2012/08/08(水) 20:37:37 ID:???
ランダムかぁ。殲滅させときゃ良かったね。
214 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/08(水) 20:39:38 ID:???
その場で待機
練度の関係で相手が先に移動してくるので、迎え撃つ形を取りたいです。
215 :
◆W1prVEUMOs
:2012/08/08(水) 21:37:33 ID:???
▲戦争のコツ
主人公たちは故国を守る兵士ではなく、あくまでお金で雇われている傭兵です。
勝てそうな戦いで評価とお金を稼ぐことを生業としています。
雇い主は傭兵を便利な駒として使い捨てようとするでしょうが、むざむざそれに従う必要はまったくありません。
強大な敵を相手に立派に討ち死にしたところで涙も拍手もなくまとめて共同墓地に放り込まれるだけですし、
そんな戦いを強いる隊長は見る見るうちに支持を失い、常に背中に気を付けなければならなくなってしまうでしょう。
そうならないよう、「勝てそうな相手に」「無理をせず」戦っていくのがこの世界での上手い生き方と言えます。
仕事は要領よく、余力を残して終えましょう。
戦争パートはこれがキモだな
戦闘になるとどんなに名有りが多く居ても【必ず】兵数ダメージを受けるので常に死亡の恐怖が付きまとう
軽めの部隊目標を達成したら即撤退するというのも賢い生き方かも
216 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 20:20:39 ID:???
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは早速、>>208の選択については……
>>212 さら ◆KYCgbi9lqI様の案を採用させていただきます!
あらゆる可能性を検討、追求する姿勢はとても重要ですね。
CP3を進呈いたします。
>>214
はい、待機しても敵はおそらく射程に入ってきますね。
スキルを考慮しなければこの選択で問題ないかと思います。
>>215
はい、この戦争パートがチュートリアルであるというのは各種の流れを体験していただく他に、
ヤング隊の行く末から今後の戦争パートにおける傭兵隊の編成や動かし方をお考えいただければ、
というところでもあります。
GMの動かすヤング隊は、損耗率を顧みずにかなりの深追いをしています。
知略の限りを尽くし、かつ運が味方してようやく勝てるかどうかというバランスであり、
また最終的に勝利を収めるとしても何度かの死亡判定を潜り抜ける必要があったでしょう。
戦争パートにおける「大活躍」は常にそういったリスクと隣り合わせですので、
得られる評価と天秤にかけて判断していただければと思います。
217 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 20:22:08 ID:dFLJQeq2
***
・左上に移動、ジェトーリオ『撹乱』使用。
「夜明け、か。ジェトーリオ、手はずはどうなってる」
「……そろそろ、だと思うけどね〜」
薄靄に煙る平原を見やって言う森崎とジェトーリオである。
そんな二人の様子に、ネイが怪訝な顔を浮かべる。
「……?」
*チェック
スキル成功判定
目標値【67】 → ! numnum
※ ! と numnum の間のスペースを消して数値を出して下さい。
スキル固有値を目標値とし、目標値以上の値が出れば成功。
00が出た場合は難易度にかかわらず成功となります。
結果によって展開が分岐します。
成功→ スキル発動! 対象選択へ。
失敗→ 何も起こらない。失敗したようだ……。
218 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/10(金) 20:33:05 ID:???
目標値【67】 →
48
219 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/10(金) 20:38:26 ID:???
【数値加算】
CP12を使用して数値を+20します。
220 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/10(金) 20:40:12 ID:???
代理消費、CP2。
221 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 20:42:07 ID:???
***
成功→ スキル発動! 対象選択へ。
と。
地鳴りのような音が朝の静寂を揺るがしたのは、その時であった。
立て続けに、三回。
「なんだァ!?」
驚いて音の出処へと目を向けたネイが見たのは、遥か彼方、敵陣から濛々と上がる煙である。
「……ビックリした。ホントに成功したみたいだね」
「……。よくやってくれたぜ」
ジェトーリオの言葉に若干の間を置いて、森崎が彼を労う。
目を白黒させたネイが、二人に詰め寄った。
「お、おい、お前ら、何を落ち着き払ってんだ! ……まさか、アレはお前らが!?」
「俺は何もしてねえよ。ジェトーリオが、ちょいとな」
「コイツが!?」
「まあ、ちょいと、ね。砲弾の火薬で仕掛けを」
森崎の口真似をするように言ったジェトーリオが、ネイを見てニヤリと笑う。
その顔に、ネイの表情が変わった。
222 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 20:43:12 ID:dFLJQeq2
「……! お前、まだそんな……!」
「ま〜昔のコトはいいじゃない、ネイくん。今はそれより大事なコト、あるでしょ」
血相を変えるネイを軽くいなしたジェトーリオが、森崎の方へと向き直る。
心得ているとばかりに、森崎があえて話を続けた。
「これで敵は混乱する。昼までは動けねえだろ」
「だといいけどね……え〜っと、仕掛けが上手くいったのは……」
*ドロー
どっち? → ! card
※ ! と card の間のスペースを消してカードを引いて下さい。
結果によって展開が分岐します。
スペード・ハート→ 敵本隊は混乱に陥っている!
ダイヤ・クラブ→ 潰走する敵部隊が足を止めている!
JOKER→ 敵本隊は大混乱だ! 今日一日は動けない!
223 :
◆W1prVEUMOs
:2012/08/10(金) 20:49:40 ID:???
どっち? →
ダイヤ8
224 :
◆W1prVEUMOs
:2012/08/10(金) 20:50:47 ID:???
【リドロー】
どっち? →
クラブ8
225 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/10(金) 20:51:40 ID:???
【リドロー】します
どっち? →
ダイヤJ
226 :
◆W1prVEUMOs
:2012/08/10(金) 20:54:15 ID:???
もう一回
【リドロー】
どっち? →
クラブA
227 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/10(金) 20:54:49 ID:???
【リドロー】します。最近投票してないからそろそろCPきついなあw
どっち? →
ハート3
228 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/10(金) 21:07:23 ID:???
【リドロー】した人達のCPを1ずつ代行します。
229 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/10(金) 21:21:50 ID:???
ちょっとした希望なのですが
戦争パートだけでも
「>>○○と同意見です」といった投票を解禁することはできないでしょうか?
追従した人はCP獲得なし、EPのみ獲得ということで。
いろいろ複雑ですし、戦争パート。
230 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:27:08 ID:???
>>229
なるほど。
日常パートの心情などと違って、戦争パートでは同じ選択をする際に
大きく違った理由は出難いでしょうしね。
この戦争はそろそろ終わりに差し掛かりつつありますが、試験的にその運用を
採り入れさせていただきます。
231 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:28:23 ID:???
また>>229で重要なシステム案を提示していただきましたので、CP5を進呈いたします。
***
スペード・ハート→ 敵本隊は混乱に陥っている!
「よし、狙い通りだな」
「敵の本隊はこっちの目の前で釘付け、だね〜」
「お前ら……こんな手を隠してやがったのか」
呆然と言うネイに、ジェトーリオが片目を瞑ってみせる。
「惚れ直した?」
「……やっぱお前は、どうしたってお前だよ」
渋面にもいつもの力がない。
そんな様子を横目に、森崎が停めておいた馬に馬具を付け始める。
「さて……打てる手は打った。あとは出たとこ勝負、だな。……全軍、前進準備!
敵本隊が射程に入り次第、射撃を開始するぞ!」
もしかしたら、遅きに失したのではないか。
そんな不安も、森崎の中にはある。
しかしまた同時に、それぞれの時点では最善の判断を下してきたという自負もあった。
吉凶の結果が出る時が、迫っていた。
***
232 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:29:41 ID:???
・移動処理
敵1……行動をキャンセルされました。
敵5……北西へ潰走。撤退……。
自軍2……北西へ移動。射程内に敵影!
自軍1……動きませんでした。
味方1……北東、東へ移動。会敵!
***
233 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:30:42 ID:???
「な……あれはモリサキ隊の仕業だと仰るのですか!?」
仮に設けられた狭い幕舎の中に谺したのは、トニーニョの声である。
「他にいないだろう。俺たちに覚えがないのなら、な」
事も無げに頷いてみせるヤング。
「この森で待ち受けるという作戦は少し先延べになったが……混乱が収まれば、
奴は再び俺たちに向かってくる。全隊に、気を緩めるなと伝えておけ」
「はい……。しかし、なぜ隊長はそこまで敵の行動を読めるのですか。まるで……」
「まるで昔からよく手の内を知っている相手のようだ、か?」
「……」
沈黙は肯定である。
「フ……俺とて、昔はハンガリアの狼と呼ばれた男だ。いくさ場には色々と断ち切れぬ縁もあるさ」
「……」
「さ、わかったら行け。モリサキたちが作った時間、無駄にするな」
「……はい」
促され、幕舎から出ていくトニーニョ。
「……断ち切れぬ、か」
故にヤングの呟きは、その耳には届かない。
「俺はこの時が来るのを願っていたのか、それとも来ないことを祈っていたのか……。
貴様はどうだ、なあ、セイルよ」
***
234 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:31:47 ID:???
◎戦闘処理
自軍2 vs 敵1
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
の射撃!
[兵種20+練度0]*[兵数比1]+[! dice]=
※! と dice の間のスペースを消して判定して下さい。
235 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/10(金) 22:33:33 ID:???
[兵種20+練度0]*[兵数比1]+[
6
]=
236 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 22:59:44 ID:???
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
の射撃!
[兵種20+練度0]*[兵数比1]+[6]=26
兵数与ダメージ26、士気与ダメージ5
敵1 第三大隊1
馬200/200、練度50、士気50(疾風のネクセラリア)
は反撃できない!
結果:
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
敵1 第三大隊1
馬174/200、練度50、士気45(疾風のネクセラリア)
***
237 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:01:28 ID:???
◎戦闘処理(NPC)
味方1 vs 敵1
味方1 第四大隊1
馬100/100、練度5、士気50(カイル・コーツ)
の突撃!
[兵種25+練度0]*[兵数比1]=25
兵数与ダメージ25、士気与ダメージ5
敵1 第三大隊1
馬174/200、練度50、士気45(疾風のネクセラリア)
の突撃!
[兵種25+練度5]*[兵数比1.74]=52.2
兵数与ダメージ52、士気与ダメージ10
結果:
味方1 第四大隊1
馬48/100、練度5、士気40(カイル・コーツ) *死亡判定発生!
敵1 第三大隊1
馬149/200、練度50、士気40(疾風のネクセラリア)
238 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:02:28 ID:dFLJQeq2
***
*死亡判定
対象(ドルファン第四大隊長 カイル・コーツ)
損耗率 52%、目標値【2】 → ! numnum
※! と numnum の間のスペースを消して判定して下さい。
目標値以上で判定回避。
目標値未満が出た場合は対象キャラクターが死亡します。
***
239 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/10(金) 23:03:18 ID:???
対象(ドルファン第四大隊長 カイル・コーツ)
損耗率 52%、目標値【2】 →
90
これで1引いたら大笑いだな
240 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:05:12 ID:???
>>239
助かりましたw
***
「俺たちにできるのは、おそらくここまでだ……あとはアンタたち次第だぜ、ヤングのおっさん」
「トニーニョ……死ぬなよ、トニーニョ」
「天運が味方しますように……」
飛び行く矢を見やりながら、それぞれの思いを口にする森崎たち。
彼方では手傷を負った赤い鎧の一団が、とうとうその牙を剥こうとしていた。
***
241 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:08:56 ID:???
***
・ターン9 終了
******
・ターン10(三日目、昼)
◎マップ提示
ttp://www39.atpages.jp/msaki/iriha10.png
自軍:
自軍1 傭兵大隊1
馬108/150、練度30、士気43(ヤング・マジョラム)
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
味方:
味方1 第四大隊1
馬 48/100、練度5、士気40(カイル・コーツ)
敵軍:
敵1 第三大隊1
馬149/200、練度50、士気40(疾風のネクセラリア)
242 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:11:30 ID:???
・ターン10 行動指示フェイズ
***
「ヴァルファの赤備えどもは第一分隊に突っ込んでくる気だ!
俺たちにできることは―――」
***
自軍2の行動方向を選択して下さい。
現時点でユニットがいるマスも指定可能ですが、移動処理フェイズ時に進行方向にユニットがいる場合は
移動がキャンセルされますので注意して下さい。
またアクティブスキルを使用する場合にはこの時点で指定して下さい。
その際【行動理由】を必ず付記していただくようお願いいたします。
期限は『8/12 24:00』です。
***
243 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/10(金) 23:13:07 ID:???
******
といったところで、本日の更新はこれまでとさせていただきます。
遅くまでのお付き合い、ありがとうございました。
今週末は少しお休みをいただきまして、次回更新は週明けになるかと思います。
それではまた、次回更新にて。
244 :
見てる人
◆S/MUyCtQBg
:2012/08/11(土) 00:08:06 ID:???
乙でしたー。
戦争パート、日常と違って苦手なので、同意見〜と言えると助かります。
余裕のあるときは考えて意見出したいのですが、なかなか難しい時もあるのでw
245 :
Q513
◆RZdXGG2sGw
:2012/08/11(土) 05:25:05 ID:???
右下に移動
理由。第1分隊に攻撃してくるであろう敵1を狙い打つ
しかし、もし攻撃されたら味方1の兵数が0になりそうなんですが。
この戦、ヤングとネクセラリアとの因縁がなかったらもう負けてます……
246 :
Q513
◆RZdXGG2sGw
:2012/08/11(土) 05:55:11 ID:???
森崎視点の選択と理由とは別に、私見。
まあ、自分としましては、これまでの描写から「ネクセラリアが勝利を優先して、
ヤング隊より味方1を狙うことはありえない」とずっとふんでましたけれどね!
247 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/11(土) 10:47:18 ID:???
右下に移動
敵はヤング隊に向かって行くそうなのでこの場所に迎え撃ちたいと思います。
248 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/12(日) 17:26:48 ID:???
右上に移動
敵がヤング隊に向かってくるなら包囲・背後から矢を射ってやるぜと考えて
>>230の件ありがとうございます!
249 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:19:09 ID:???
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは早速、>>242の選択については……
>>246 Q513 ◆RZdXGG2sGw様、>>247 さら ◆KYCgbi9lqI様の案を採用させていただきます!
セオリーですね。事ここに至れば囲碁でいうヨセ、勝敗を直接左右する一手ですので、
失着のないよう堅実にいきたいところです。
CP3を進呈いたします。
また>>245-246のご指摘ですが、はい、確実に敗北条件を満たしてしまいますねw
首の皮一枚、ヤングの過去に救われた……といった感じでしょうか。
>>248
右上移動のデメリットは、もし万が一(そういうインチキな引っ掛けはなるべくしないように
心掛けてはいますが)敵1が真東に向かって森崎隊に攻撃してきた場合、その後の移動によって
更に隣接しての戦闘が継続してしまう点ですね。
そうなってしまうと非常に厳しい戦いを強いられますので、今回は安全策を採用させていただきました。
システムの件につきましては、むしろ改善案を出していただいたこちらがお礼を申し上げるところです。
重ねてありがとうございました!
250 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:21:40 ID:???
>>244
はい、皆様には皆様の生活時間帯などもありますからね。
無理をセず参加できる範囲で楽しんでいただければと思います。
それに伴う改善案なども常時募集しておりますので是非お寄せください。
251 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:23:16 ID:???
***
・右下に移動
「このまま森の中を南下する! 第一分隊に仕掛けてくるヴァルファを確実に狙い撃ちするぞ!」
言うが早いか、森崎が馬の腹を軽く足で叩く。
手綱を握る手の、革手袋の中は汗でじっとりと濡れている。
夏の暑さのためばかりではない。
次の交錯で喪われかねぬものを、思うが故であった。
(ヤングのおっさん、トニーニョ……こんなところでくたばるんじゃねえぞ!)
***
・移動処理
敵1……南東へ移動。会敵!
自軍2……南東へ移動。射程内に敵影!
自軍1……南西へ移動。
味方1……南西、南西へ移動。
***
252 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:24:16 ID:???
「ヤング……よもや貴様と刃を交える日が来ようとは、な」
陽光の灼熱を映したような真紅の鎧に身を包んだ男が、呟く。
ハンガリア人に特有の緑がかった黒髪の下から覗く瞳は、鷹の如き鋭さで眼前の部隊、
その先頭に立つ男の姿を捉えていた。
「子飼いの兵……よくもこれだけ削ってくれたものだ。狼の牙、鈍ってはいないか」
重い口調とは裏腹に、口元に浮かぶのはしかし、笑みであった。
敵を前に口角を吊り上げ牙を剥く、肉食獣の笑み。
ヤングを狼と呼ぶこの男もまた、獣である。
「あの日に違えた道の行く末……今日ここで確かめてやる! 全軍、正面敵部隊に突撃!
俺に続け!!」
その背丈ほどもある長大な槍を掲げた男が号令するや、周りの兵が雄叫びを上げる。
全欧最強の一角を担う傭兵団の、突撃が始まった。
***
253 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:25:44 ID:???
◎戦闘処理
敵1 vs 自軍1
敵1 第三大隊1
馬149/200、練度50、士気40(疾風のネクセラリア)
の突撃!
[兵種25+練度5]*[兵数比1.37]*[地形0.9]+[
2
]=
254 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:27:03 ID:yygd7N7A
敵1 第三大隊1
馬149/200、練度50、士気40(疾風のネクセラリア)
の突撃!
[兵種25+練度5]*[兵数比1.37]*[地形0.9]+[2]=38.99
兵数与ダメージ38、士気与ダメージ7
自軍1 傭兵大隊1
馬108/150、練度30、士気43(ヤング・マジョラム)
の突撃!
[兵種25+練度3]+[! dice]=
※! と dice の間のスペースを消して判定して下さい。
255 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/14(火) 00:28:34 ID:???
[兵種25+練度3]+[
6
]=
256 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:46:31 ID:???
自軍1 傭兵大隊1
馬108/150、練度30、士気43(ヤング・マジョラム)
の突撃!
[兵種25+練度3]+[6]=34
兵数与ダメージ34、士気与ダメージ6
結果:
敵1 第三大隊1
馬115/200、練度50、士気34(疾風のネクセラリア)
自軍1 傭兵大隊1
馬 70/150、練度30、士気36(ヤング・マジョラム) *死亡判定発生!
***
257 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:47:50 ID:yygd7N7A
***
*死亡判定
対象(ドルファン傭兵隊1 トニーニョ)
損耗率 53%、目標値【23】 → ! numnum
※! と numnum の間のスペースを消して判定して下さい。
目標値以上で判定回避。
※※目標値未満が出た場合は、イベントが発生します。
このイベントはスキル『トニーニョへの加護・A』の発動に優先します。
258 :
源氏
◆rLDAH8Hy8Y
:2012/08/14(火) 00:48:11 ID:???
損耗率 53%、目標値【23】 →
76
259 :
森崎名無しさん
:2012/08/14(火) 00:51:08 ID:???
あと115人削るのは辛いなあ…どうしたもんか。
260 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 00:51:44 ID:yygd7N7A
>>258
セーフ!
厳しい判定が続きますが、是非その調子でお願いいたします!
ただ、この戦争パートに限ってはもし判定に失敗してしまっても……?
***
*死亡判定
対象(ドルファン傭兵隊長 ヤング・マジョラム)
損耗率 53%、目標値【3】 → ! numnum
※! と numnum の間のスペースを消して判定して下さい。
目標値以上で判定回避。
※※目標値未満が出た場合はイベントが発生します。
261 :
源氏
◆rLDAH8Hy8Y
:2012/08/14(火) 01:02:17 ID:???
損耗率 53%、目標値【3】 →
03
262 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/14(火) 01:02:22 ID:???
損耗率 53%、目標値【3】 →
47
263 :
源氏
◆rLDAH8Hy8Y
:2012/08/14(火) 01:03:31 ID:???
うははw
「出る時は出るんだよな……」とか書こうとしてフラグ臭いので止めたらw
264 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:05:22 ID:???
>>263
目標値「以上」なのでこちらもセーフです!
これで厄払いができたと前向きに考えましょうw
***
「ヤング! ヤング・マジョラム!」
声と共に、通常の槍の穂先に刀を据え付けたような、奇妙に刃の反り返った槍が奔る。
正面から薙がれたそれを、僅かに身を逸らすことで躱したヤングが、すれ違いざまに長剣を振るう。
ぎいん、と硬い音はヤングの剣が槍の柄に弾かれて鳴ったものである。
柄までが鉄でできた槍を軽々と振るう真紅の鎧の男を見やって、ヤングが叫び返した。
「久方振りだな、セイル! ……今はヴァルファ八騎将『疾風』、か!」
「思い出すかよ、ヤング! 茶番の革命に身を投じた、愚かなあの頃を!」
交錯は一瞬。
視線と言葉と、そして刃を叩きつけ合った二騎はすぐに遠ざかり、馬群に消えていく。
最早、率いる兵の数は両軍とも半数を割り込もうとしている。
それでも雌雄を決するには、まだ周囲に邪魔が多すぎる。
そのことを互いに理解しているかのような、刹那の邂逅であった。
***
265 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:06:51 ID:yygd7N7A
***
「出し惜しみは無しだ! これから射る一本一本がこの戦を分けると思え!」
森の中、梢のざわめきと虫たちの鳴き声を圧するように森崎の号令が響き渡る。
きりきりと引き絞られた百を超える弦から、一斉に矢が飛んだ。
***
◎戦闘処理
自軍2 vs 敵1
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
の射撃!
[兵種20+練度0]+[! dice]=
※! と dice の間のスペースを消して判定して下さい。
266 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/14(火) 01:16:43 ID:???
[兵種20+練度0]+[
1
]=
267 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:42:24 ID:???
***
その用兵は、いまだ戦場に立つ者の殆どすべてを瞠目させた。
森崎隊の援護射撃によって作られた敵軍の隙、その一点へ向けて総攻撃をかけると見せたその時、
ヤング・マジョラムは、自身の隊に後退を命じたのである。
「……何年経っても一本気は変わらんな、セイル。木を見て森を見ず、目先の感情に衝き動かされる……。
だから貴様は、いつだって最後に道を誤る……!」
正面の敵に突撃を敢行すると誰もが、もし戦闘に突入していれば相当な不利を強いられたはずの
ヤング隊の傭兵たちですらがそう確信していたにもかかわらず、であった。
退きながら、ヤングが傭兵たちに檄を飛ばす。
「次の攻撃さえ凌げば、この戦は俺たちの勝ちだ! 全員、隊列を崩すな!
……生きて、帰るぞ!」
敵陣との間にぽっかりと空いた距離は、果たして勝利を引き寄せるものとなるか。
神のみぞ知る、それは未来であった。
***
・ターン10 終了
***
268 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:43:37 ID:???
すみません、>>267の前に以下の1レスが入ります。
***
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
の射撃!
[兵種20+練度0]*[兵数比]+[1]=21
兵数与ダメージ21、士気与ダメージ4
敵1 第三大隊1
馬115/200、練度50、士気34(疾風のネクセラリア)
は反撃できない!
結果:
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
敵1 第三大隊1
馬 94/200、練度50、士気30(疾風のネクセラリア)
***
269 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:45:34 ID:???
・ターン11(三日目、夕方)
◎マップ提示
ttp://www39.atpages.jp/msaki/iriha11.png
自軍:
自軍1 傭兵大隊1
馬 70/150、練度30、士気36(ヤング・マジョラム)
自軍2 傭兵大隊2
弓114/150、練度0、士気43(森崎有三)
味方:
味方1 第四大隊1
馬 48/100、練度5、士気40(カイル・コーツ)
敵軍:
敵1 第三大隊1
馬 94/200、練度50、士気30(疾風のネクセラリア)
***
270 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:49:50 ID:???
・ターン11 行動指示フェイズ
「何だ!? どうしてヤング隊長たちは退いたんだ!?」
泡を食って狼狽えるネイに、森崎がちらりと目をやってから言う。
「決まってる。……勝つためだ」
「……?」
顔に疑問符を浮かべるネイにはそれ以上を語らず、森崎はぎり、と手綱を握り締める。
(俺たちの射撃が通れば……勝ちは、決まる。ただ、その時は―――)
***
自軍2の行動方向を選択して下さい。
現時点でユニットがいるマスも指定可能ですが、移動処理フェイズ時に進行方向にユニットがいる場合は
移動がキャンセルされますので注意して下さい。
またアクティブスキルを使用する場合にはこの時点で指定して下さい。
その際【行動理由】を必ず付記していただくようお願いいたします。
期限は『8/14 23:30』です。
***
271 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 01:51:05 ID:yygd7N7A
******
あとはどうにかして判定を乗り越えるだけ……といったところで
本日の更新はこれまでとさせていただきます。
夜遅くまでのお付き合い、ありがとうございました。
それではまた、次回更新にて。
272 :
◆W1prVEUMOs
:2012/08/14(火) 10:55:50 ID:???
戦争で一番重要なのは兵数かな
プレイヤー側で兵数を増やすことは出来ないのかなあ
273 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 11:56:41 ID:???
>>272
勿論、戦争のたびに兵数が減っていく一方ではゲームになりませんので
定期的に補充されることにはなっておりますが、そうですね。
プレイヤー側からのアプローチということであれば、訓練時コマンドで
その方向も考えてみますね。
訓練回数のバランスとの兼ね合いもありますので、どういった形とするかは
これから調整させていただきます。
274 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/14(火) 11:58:52 ID:???
うーん、所詮は雇われ兵士だし、難しいんじゃないかな。結局のところ「金がなければ兵士は雇えない」ので。
リアルに即して考えれば「国と予算交渉をする」「傭兵隊内部で資金繰りをする」とかはあるが…。
あと味方全体を増やすという意味ではそれこそ政治の世界の話になって、森崎にはちょっと荷が重いかな。
275 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/14(火) 12:04:06 ID:???
>>274
はい、ですので、おそらく「ゲームとしての最重要パラメータ」である
『評価値』との引き換えという部分が落としどころかなと考えております。
イメージとしては戦功による発言力で上と交渉する、といったところでしょうか。
勿論まだ構想段階のシステムですので、異論ご意見、お待ちしております。
276 :
傍観者
◆YtAW.M29KM
:2012/08/14(火) 12:09:43 ID:???
非常に現実的ですし、ゲーム的にも面白いと思います。これが導入されると
「稼いだ戦功で兵数をガリガリ増やして突撃して犠牲の代わりに大活躍、
損耗率からの即死判定はCPEPぶち込んで全力回避して生き残り、
そうした増やした戦功でまた部隊を強化し……な【血を吐きながら続けるマラソン】」
ができるわけで。そういうルートを通るかどうかは置いておいて、
英雄を目指すなら面白いのではないかと(一将功成りて万骨枯る…)。
277 :
Q513
◆RZdXGG2sGw
:2012/08/14(火) 19:33:57 ID:???
左上に移動
相手の退路をふさぐ位置に動く
278 :
◆9OlIjdgJmY
:2012/08/14(火) 20:23:36 ID:???
左下に移動
確実に射程に捉えるにはこの位置に移動する必要があるので。
接近の危険はありますが、それならそれでヤング隊の負担が減りますし。
兵数増員も面白そうですね。
シンプルにCP1で○人増員なんてのもありかと。
増員限界を定めればゲームバランスも保てますし。
279 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/14(火) 20:55:46 ID:???
その場で待機
敵がヤング隊に突撃して来るのであれば移動する必要ないかなと思います。
280 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/14(火) 20:58:55 ID:???
兵数増員も良いですが戦場で生き残った傭兵達が精鋭になっていくってのも面白いかなと思います。
281 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 18:18:22 ID:???
皆様、ご回答ありがとうございます。
それでは早速、>>270の選択については……
>>278 ◆9OlIjdgJmY様の案を採用させていただきます!
そうですね、このターンで万一森崎隊が攻撃できないと詰みますので、左もしくは左下で正解だと思います。
CP3を進呈いたします。
またシステム案、ありがとうございます。
CPでの増員については少しお手軽に強化できすぎてしまうので、そうですね、仰る通り
「その時点での想定兵数までの補充」とするか、もしくは交換レートを上げるかですね。
>>276
ハードでピーキーな遊び方ですが、面白いですね。
ゲーム戦略の一つとしては充分にありだと思います。
やり過ぎるとゲーム期間が終わる前にギエロン星獣が襲ってくるかも知れませんがw
>>277
相手としても逃げに回ってもじり貧なので後退はしてこないですが、移動が敵からなので
全力で左上に逃げられてしまうと、いずれにせよ射程外になってしまいますね。
>>279-280
敵が地形効果の恩恵を無視して全力で南西に移動してしまうと、森崎隊が攻撃できないまま
ヤング隊が全滅の危機に陥ってしまいます。相手も必死ですね。
またシステム案、ありがとうございます。
なるほど、成長システムは楽しそうですね。
ちまちまクラスチェンジさせていくようなのはGMとしても大好物です。
現在の戦争システムにどう入れ込むかが問題ですが、良い案がありましたら是非!
282 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 18:19:24 ID:???
***
・左下に移動
「敵さんは虫の息……この局面、俺たちに射掛けられるのが何より怖いはずだ!
野郎ども、絶対に逃がすなよ!」
応、の声は少ない。
丸三日を戦い通した男たちは疲弊の極地にあった。
特に初陣、いくさを知らず、付け焼刃でない専門の訓練を受けたというわけでもないごろつきどもは
どんよりと曇った、どこか焦点の合っていない目で遠くを見つめている有様だった。
(限界……か。だが、さすがにもう日をまたぐことはねえ。……どちらが勝つにせよ、だ)
ずるずると足を引きずるようにして動き出す傭兵たちを見やりながら、森崎はそんな確信を抱くのだった。
***
・移動処理
敵1……南西、南西へ移動。会敵!
自軍2……南西へ移動。射程内に敵影!
自軍1……動きませんでした。
味方1……南東、東へ移動。会敵!
***
283 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 18:20:24 ID:???
***
「―――巫山戯るなよ、ヤング・マジョラム……!」
ぎり、と噛み締めた唇から鮮血が垂れ落ちる。
怒髪天を衝く勢いで馬を駆るのはセイル・ネクセラリア。
ヴァルファバラハリアン第三大隊の将である。
「いくさを、俺たちのいくさを穢すかよ……野に下り、誇りを忘れたか、ハンガリアの狼が!」
いよいよ勝負をつける時であると臨んだ眼前、その覚悟をあざ笑うように転進したヤングの姿が
その瞼の裏に焼き付いて離れない。
将として、その意味は分かる。
東に位置する弓兵で、こちらを限界まで削ろうというのだ。
だがそれは、
「俺たちの決着など、いくさの勝ち負けの前に価値がないとでもいうか……!
その思い上がり、正してやろう……ヤング、貴様の首でな!!」
イリハ会戦、最後の猛攻が始まる。
***
284 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 18:21:27 ID:???
***
◎戦闘処理
敵1 vs 自軍1
敵1 第三大隊1
馬 94/200、練度50、士気30(疾風のネクセラリア)
の突撃!
[兵種25+練度5]*[兵数比1.34]*[地形0.9]+[
1
]=
285 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 18:23:20 ID:mjNDdThI
敵1 第三大隊1
馬 94/200、練度50、士気30(疾風のネクセラリア)
の突撃!
[兵種25+練度5]*[兵数比1.34]*[地形0.9]+[1]=37.18
兵数与ダメージ37、士気与ダメージ7
自軍1 傭兵大隊1
馬 70/150、練度30、士気36(ヤング・マジョラム)
の突撃!
[兵種25+練度3]+[! dice]=
※! と dice の間のスペースを消して判定して下さい。
286 :
さら
◆KYCgbi9lqI
:2012/08/17(金) 18:44:51 ID:???
[兵種25+練度3]+[
6
]=
287 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 19:03:28 ID:???
***
自軍1 傭兵大隊1
馬 70/150、練度30、士気36(ヤング・マジョラム)
の突撃!
[兵種25+練度3]+[6]=
兵数与ダメージ34、士気与ダメージ6
結果:
敵1 第三大隊1
馬 60/200、練度50、士気24(疾風のネクセラリア)
自軍1 傭兵大隊1
馬 33/150、練度30、士気29(ヤング・マジョラム) *死亡判定発生!
***
288 :
異邦人
◆ALIENo70zA
:2012/08/17(金) 19:05:14 ID:mjNDdThI
***
*死亡判定
対象(ドルファン傭兵隊1 トニーニョ)
損耗率 78%、目標値【48】 → ! numnum
※! と numnum の間のスペースを消して判定して下さい。
目標値以上で判定回避。
※※目標値未満が出た場合は、イベントが発生します。
このイベントはスキル『トニーニョへの加護・A』の発動に優先します。
***
※システムメッセージ※
この判定における【数値加算】は期間を通常より延長し、
「最初の判定が行われてから2時間以内」といたします。
289 :
ノータ
◆JvXQ17QPfo
:2012/08/17(金) 19:23:23 ID:???
対象(ドルファン傭兵隊1 トニーニョ)
損耗率 78%、目標値【48】 →
91
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