キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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【有言実行】キャプテン霊夢26【旗ウサギ】
1 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2013/04/15(月) 00:20:10 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、幻想郷チームと外来人チームの両方が出場する大会で
優勝することを目標にしています。
東方Project(東方サッカー)とのクロスオーバー作品です。
読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。
前スレ
【ソックス】キャプテン霊夢25【無残】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1355320502/
【前スレの簡単なあらすじ】
ミハエル「まさか無得点で終わってしまうとハ……」
夢美「コンビプレイを見せる暇がなかったわ」
霊夢「見せなくていい」
カナ「とりあえず活躍は出来たカナ」
小兎姫「ひょひょひょー!!!」
エレン「何気に3回もシュート防いだよー」
焔「そのせいでノーゴールだよ……」
妖夢「出番は少なかったですけどJOKER引きましたよ!」
紫「JOKERでまさかの乱入よー」
藍「せめてベンチで応援して下さい……」
橙「藍様凄いです!でも一応私も1点決めたよ!」
天子「まさかキーパーにすら届かないなんてねぇ……」
衣玖「ふれーふれーそーりょーむすめさまー」
化け猫W「に゛ゃー!?」
天狗A「今回は減点もないけどその分地味ですね……」
979 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:26:10 ID:???
○比那名居天子
ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計
49 45 48 46 45 44 47 2 2 800 324 FW 比那名居天子
(必殺技・スキル)
『非想の威光』(地上シュート力+5、消費ガッツ180、吹っ飛び係数5)
『全人類の緋想天』(地上シュート力+15、消費ガッツ400、吹っ飛び係数2。ダイヤで気弾収束(+3)。1試合に1発のみ)
『天地開闢プレス』(高シュート力+6、消費ガッツ220 吹っ飛び係数4)
『ダブルタッチ』(1/4の確率でドリブル力+4)
『強引なドリブル』(1/2の確率でドリブル力+2、吹っ飛び係数3)
『緋想の剣』(1/4の確率でタックル力+4)
『パワータックル』(1/4の確率でタックル力+2、吹っ飛び係数3)
『カナメファンネル』(1/4の確率でタックル力+5)
『無念無想の境地』(せりあい時、1/4の確率で発動。自動勝利。判定で負けている場合はガッツ2倍消費)
『隠れM』(スキル。不利になる程能力値が上がっていく)
天狗A「次は何気に出番の多い天子さんです。3回目くらいかな?」
天狗B「えーと、これまでは人里杯Vと練習試合で出てたから、うん、3回目だね。
別に贔屓してる訳じゃないんだけど、判定に恵まれてる感じだね」
天狗A「この大会も練習試合後の1/4の判定を潜り抜けてきたんですよね」
天狗B「一応ハートでも出場する可能性はあったらしいけどね」
天狗A「選手としての特徴は、ドリブルとシュートが強い典型的なFWですね。
必殺シュートも数は少ないがですが、一通り使える物が揃っています。
特に全人類の緋想天は単純な技として見た場合、空さんのアルティメットバーストを
凌駕する最強クラスの必殺シュートの1つですね」
天狗B「ただし、制約として1試合に1回しか撃てないんだよね。元々消費ガッツ的に2発は厳しいけど。
3試合でそれぞれ1発ずつ撃って決まったのは2発。外したのは練習試合のFKの時かな」
980 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:27:27 ID:???
天狗A「ドリブルやタックル、カットもそこそこですが、やはりシュートに比べると見劣りします。
せりあい時に1/4で完全勝利は中々強いのですが、今のところ余り活かせてはいないですね」
天狗B「後はやっぱり隠れMは敵になると強いよねー。焔ちゃんが持ってる逆境に強いの上位互換みたいなもんだし」
天狗A「ただ今回は虹色有頂天とは違ってキャプテンではない為か、活躍度としては今ひとつでしたね。
必殺シュートで1点は取っていますが、それ以外で大きく目立った場面はありませんでした」
○永江衣玖
ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計
41 47 41 46 47 48 47 3 3 750 317 DF 永江 衣玖
(必殺技・スキル)
『雷雲魚遊泳弾』(パス力+4、消費ガッツ120。ダイヤで(+2))
『エレキテルの龍宮』(1/4の確率でブロック力+6)
『羽衣は水の如く』(1/4の確率でブロック力+4)
『龍魚ドリル』(せりあい力+3。消費ガッツ100 吹っ飛び係数4)
『羽衣は風の如く』(1/4の確率でタックル力+4)
『羽衣は空の如く』(1/4の確率でタックル力+3。相手の必殺を無効化)
『羽衣は時の如く』(1/4の確率でカット力+3)
『空気を読む程度の能力』(スキル。守備時、味方の反則を無効化)
※未経験ペナ(-1)所持
天狗A「さて、4人目の選手は空気を読む竜宮の使い、永江衣玖さんです。
お狐様と化け猫達チームの名有り選手はこれで最後ですね」
天狗B「何で名有り4人+名無しGKであそこまで接戦になったんだろホント……」
981 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:29:38 ID:???
天狗A「能力を見ると、DF能力がそこそこ高くてOFはパス以外は駄目、
というこちらも典型的なDFです。必殺技も一通りは揃っています。
スキルも微妙と言えば微妙ですが、PKの心配がないのはありがたいですね」
天狗B「ただ本人のやる気がないのがね……。未だに名有で未経験ペナ所持してるのってこの人くらいじゃない?」
天狗A「うん……ただ、お狐様と化け猫達で藍さん以外で唯一パスを通せる可能性がある人だから、
その意味では貴重な存在でしたね」
天狗B「ただ肝心の守備面は微妙だったね。まあ正直相手が悪い感はあったけど」
天狗A「焔さんの一発を止めたのは大きかったけど、逆に言えばそれ以外の活躍はなかったかな?
他のシュートは減衰はさせたけど、それ以外は出来なかったし」
天狗B「クリアー技は結構強いけど、数値的に劣ってるのが痛いね。
というかファルコン空ちゃんが凶悪過ぎる」
天狗A「確率発動スキル抜きで68だもんね……。場合によっては73〜74まで上がる事もあるし」
天狗B「その分最近引きがダイスばっかりな気もするけど」
天狗A「ある意味バランス取れてるんですかね……」
982 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:31:31 ID:???
ド パ シ タ カ ブ せ 高低 ガッツ 合計
45 44 43 43 43 43 43 1 1 700 304 MF 化け猫XI
44 44 44 44 44 44 44 1 1 700 308 MF 化け猫Z
45 44 44 44 44 44 44 1 1 700 308 MF 化け猫Y
45 44 43 43 43 45 43 1 1 700 303 DF 化け猫X
43 43 43 43 43 43 43 1 1 700 301 DF 化け猫W
43 43 43 43 43 43 43 1 1 700 301 DF 化け猫V
43 43 43 43 43 43 43 1 1 700 301 DF 化け猫U
-- -- -- -- -- -- 44 2 2 700 088 GK セーブ44 化け猫T
■チームスキル『アニマルセラピー』
(化け猫のマークがダイヤで相手の判定に(-2)。すべての判定に適用される。重複有)
天狗A「残りは名無しなので一気に紹介します。ポジションによってちょっと違いはありますが、
ほとんど能力は変わらないですね。JOKERを引いた猫ちゃん2匹がちょっと能力が高いくらいかな」
天狗B「特徴的なのはチームスキルだよね。今回はそこまで影響しなかったけど」
天狗A「実は当初の構想では『吹飛び係数を持つ確率発動技が一切発動しない』っていう能力もつける
予定だったらしいですよ。最終的にややこしくなるからって理由で却下したらしいですけど」
天狗B「でもそれついてたとしてもそこまで変わらなくないかな?」
天狗A「うん。妖夢さんのドリブルがちょっとやりづらくなるくらいだと思う。
ああ、それにしても猫ちゃん可愛かったなあ……。撫でたかった……」
天狗B「まだ諦めてなかったんだ」
天狗A「だって猫だよ!?猫ちゃんだよ!?にゃんにゃん言いながら走ってるんだよ!?
あれを愛でずに何を愛でろって言うの天狗Bちゃんは!?」
天狗B「(うわぁ、実況の時してる時も思ったけどテンション高いなぁ……)」
983 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:34:09 ID:???
天狗A「個々の選手紹介が終わったところで、チームとしての戦力を見てみます。
やっぱり全体的に守備力が低いのが痛手ですね。その分攻撃力は中々です」
天狗B「キーパーが名無しなのがやっぱり痛いね。DFも衣玖さんだけだし。
そのせいで藍さんが攻撃に守備に縦横無尽に駆け回る羽目になると」
天狗A「藍さんと橙さんのコンビ技は燃費がかなり良いので使いやすいですけど、
それでも流石に1試合ぶっ通しで使える程ではないですね」
天狗B「ただ、予想外だったのが藍さんのJOKER連発だね……」
天狗A「試合前のコイントスでJOKERが出た時から嫌な予感はしてたそうです。
ただ、藍さんの引きが良い時と悪い時が極端だったせいか、
能力値程の暴れっぷりはしなかった気がします」
天狗B「空ちゃんに何度もコンビプレイカットされてたねそういえば」
天狗A「後はカットがほとんど決まらなかった事も意外でした。
自信満々に言うとやっぱりフラグになっちゃうのかな……」
天狗B「フラグって本当に怖いね……」
天狗A「私は何度も思い知らされてるよ……っと、話を戻します。そんな感じで藍さんの能力値が
すごい事になりましたけど、流石に一人では厳しかったですね」
天狗B「天子さんとかがちょこちょこ守備で頑張ってくれてたけど、
流石に橙さんは守備では活躍出来なかったねー」
天狗A「でも最終的にあの守備陣から4点も取ったのは本当に凄いと思います。
守備力がもう少し高ければ、大金星もあったかもしれませんね」
984 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:36:08 ID:???
天狗B「というかこの埋めネタを書いてる時には既に3戦目の永遠亭ルナティックス戦終わってるんだけど……。
それどころか、最終更新してからもう1年半以上……」
天狗A「天狗Bちゃん、それ以上いけない」
天狗B「いや、でも最後の更新日が2013年……」
天狗A「そ、それでは、今回の埋めネタはここまでとなります!
本当に久しぶりでしたが、皆様、お付き合い頂きありがとうございました!」
天狗B「(露骨に話を逸らした……)」
天狗A「え、えーと、解説役は私、天狗Aと……」
天狗B「1年半振りに登場の天狗Bでお送りしました!次回も宜しくお願いします!」
天狗A「だからそれ言っちゃ駄目だってばー!?」
985 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/18(土) 00:38:25 ID:???
という事で、26スレの埋めネタはここまでとなります。
もはや展開を覚えていない方が多いかと思われますが、
読んで頂きありがとうございました。
※このスレの残りをどうするかは特に決まっていません。
何か思いつけば投下するかもしれませんが、適当に埋めて頂いても大丈夫です。
また、期間が非常に空いているので質問等も大丈夫です。
内部データ的な質問に関しても、可能な限りはお答えします。
986 :
森崎名無しさん
:2015/04/22(水) 19:47:45 ID:???
25スレ
>>567
で空の変化の理由を霊夢は把握出来ませんでしたとありますが
守谷神社に空を連れて行って神奈子達に調べさせるのは可能ですか?
987 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/22(水) 22:10:01 ID:???
>>986
さん
ご質問頂きありがとうございます。空を連れて行く事ですが、可能です。
詳しく把握出来ていないだけで、雰囲気が変わった事には気が付いているので。
988 :
森崎名無しさん
:2015/04/25(土) 11:29:45 ID:???
高い浮き球をスルーした時味方には高い浮き球で渡ることはありますか?
989 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/25(土) 23:23:34 ID:???
>>988
さん
すみません、気付くのが遅れました。高い浮き球をスルーした場合ですが、
その場合は高い浮き球で渡ります。低い球も同様ですね。
現実でどうかはともかく、ゲームシステムとしてはそこは分かりやすいようにしています。
990 :
森崎名無しさん
:2015/04/27(月) 21:49:08 ID:???
自由行動の時A 自主的に練習をするを選択した時
心を練習に誘って永琳特別トレーニングをしてもらうことは可能ですか?
991 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/04/27(月) 23:01:32 ID:???
>>990
さん
可能です。ただしその場合、霊夢は心のトレーニングを手伝う形になるので、
霊夢側は能力値の上昇はありませんのでご注意ください。
992 :
森崎名無しさん
:2015/06/09(火) 21:08:49 ID:???
試合で主人公が重傷になると日常、練習フェイズでどんな不都合がありますか?
後、攻め側が縮地を発動して、守り側が本編ファンタジスタをダイヤで発動した場合縮地は防がれますか?
993 :
森崎名無しさん
:2015/06/12(金) 16:16:53 ID:???
自由行動の時A 自主的に練習をするを選択した時
主人公が指導に専念する事は可能ですか?
994 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/06/13(土) 15:26:44 ID:???
>>992
さん
気付くのが遅れてしまって申し訳ありません!
主人公が重傷になった場合のデメリットですが、まず練習フェイズについては、
完治、もしくはなおりかけになるまでは参加が出来なくなります。
(怪我をした翌々日以降に怪我の治療判定が行われます)
また、なおりかけの場合は練習効果にペナ-1がつくようになります。
日常フェイズでは出掛ける場所に制限が掛かる等のデメリットがあります。
後は、今回のように約束をしていたのに怪我をしてしまった場合、
対処を誤ると相手側の感情度が大きく下がる可能性があります。
>>993
さん
霊夢とその選手の間の能力差が大きい場合は可能です。
ただ、霊夢は指導者ではないので、効果はさほど大きくありません。
霊夢の能力が上がる可能性を作っておくか、相手の選手の能力が上がる
可能性を少しでも増やすか、それは判断次第になると思います。
995 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/06/13(土) 15:28:30 ID:???
すみません、
>>992
さんへの回答が一部漏れておりました。
縮地対ファンタジスタは基本的に縮地の勝利となります。
ですが、ファンタジスタと呼ばれる選手は状況対応力が高い為、
縮地についても二度目以降は見切ってくる可能性があります。
996 :
森崎名無しさん
:2015/06/21(日) 14:52:28 ID:???
主人公の指導力を上げるにはどうしたらいいですか?
997 :
森崎名無しさん
:2015/06/21(日) 14:56:52 ID:???
他の国のチームに助っ人として参戦した後、幻想郷のチームメイト以外に
マーダーショットの書などを渡して技を覚えさせることは可能ですか?
998 :
キャプテン霊夢
◆.4VsndDQiQ
:2015/06/21(日) 23:04:23 ID:???
>>996
さん
今のところ幻想郷に指導者的な人妖がいないので、教わるとしたら次の章になりますね。
次の章はストーリーの都合上、霊夢達が外の世界に出る事になるので、そこで指導者の人と
縁を作り指導の方法を教えてもらう、という方法があります。
(助っ人ルートが一番簡単ですが、それ以外でも試合後や外出時に話す事は可能です)
>>997
さん
可能です。ただ覚えられるかはその選手の特性や性格にも左右されます。
(例えばですがナポレオン等はかなり覚えやすいです)
999 :
森崎名無しさん
:2015/06/25(木) 20:23:56 ID:???
攻め側が縮地を発動して、守り側がマリーシアを発動して数値差が攻め側より上回ったりしたり、
数値差がそんなにない場合、攻め側はマリーシアの餌食になりますか?それとも、守備側のマリーシア
が発覚しますか?最後に今まで質問に答えていただきありがとうございました
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