キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
【レジスタvs】Another-CU_10【ギフテッド】

1 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:48:14 ID:2HImIMwY

この物語はフィクションです。
史実や実在の人物を連想する場面があるとしても、この物語とは関係がありません。
風土、名称については文献を参考としていますが、想像のウェイトも大きく、事実と異なります。

そして……この物語は キャプテン森崎のアナザーストーリーであり…
  とある貴公子と仲間達の サッカーに賭けた青春を描くストーリーです。

恋愛は二の次に、サッカーに命を削って頑張る彼等を応援してあげて下さい。

2 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:49:16 ID:???

このスレはガラスの貴公子こと三杉淳がキャプテン森崎とは違う可能性を生きる物語です。
 キャプ森本編とは、フランス国際で全日本Jrが優勝し、森崎と翼がブラジルに旅立った展開まで共通。
 ストーリーは読者による選択肢の投票、カードなどの判定結果によって変化しながら進行します。

※ この物語の72%はスレ主の偏見で出来ております。
※ この物語はキャプテン森崎のアナザーストーリーですが、パラレルワールドかも知れません。
※ ストーリーはキャプテン翼5〜覇者の称号カンピオーネ〜を参考に、オリジナルで展開します。
※ この世界にはWユースという大会は存在しません、御注意ください。
※ 各キャラクターのイメージが変わる事を望まない方の閲覧は、自己責任でお願いします。
※ 各キャラクターの血縁関係・人間関係・性格設定・職業等はこのスレ独自のものです。
※ ストーリーの都合上、世代の違うキャラが同年代として現れる事がありますが、予め御了承下さい。
※ 同様に、チームメンバーや必殺技が原作、ゲーム、本スレとも異なる物になる場合があります。
※ 風土、名称、知識に誤りのある可能性がありますが、温かく御指摘頂きますとありがたいです。
※ サッカー以外の要素は予定されておりませんでした。(過去形)

3 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:53:19 ID:???

【あらすじ】

伝説のコーチ<Wョアンに導かれ、フィオレンティーナ・プリマのキャプテンとなった三杉淳。
 時代に取り残されようとしている日本サッカーを変えるべく、彼はクラブチームで闘い抜く道を決意。
 破産によってフロレンティア・ヴィオラと名を変え、格落ちしても、その覚悟が揺らぐ事はなかった。

Wトーナメント出場へのFIFAお墨付きを求め、三杉達はサンパウロFCと対決、これに勝利した。
 南米の強豪を圧倒したチーム力に、欧州のビッグネームも俄かにヴィオラへ視線を寄せ始め…
 その第一陣となったバルセロナBも、三杉らは苦戦の末に勝利を掴んだ。

この試合の後から、時計の針は大きく動き始める。
 ミハエルの原因不明の昏倒、ファンベルグとの対面、スペルマンの突然の退団、Wトーナメント出場に
対して新たに判明した障壁。
 滝のように流れ込む情報と増殖する謎に、三杉の理解も徐々に悲鳴を上げ始める。
 だが何をおいてもサッカーに勝ち続ける事が最重要である事を理解している三杉は、チームの弱点
である得点力の強化、即ちファンベルグから出された課題に集中する事とした。

そして欧州ビッグネームの次なる標的、マンチェスターUとの公開試合が目前と迫っていた。
 カンピオーネにも所属するピャタコーフをはじめ、シンプソン、ベストとそうそうたる顔ぶれのマンU。
 スペルマンを欠いたフロレンティア・ヴィオラだが、赤い悪魔たる彼らに対抗できうるだろうか…?

4 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:54:35 ID:???

[前スレ]
 http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1398138423/l50

[それ以前の過去ログや攻略の指針、選手のスキルなど]
 http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/80.html

[関連スレの過去ログ]
 http://www32.atwiki.jp/morosaki/pages/64.html

5 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:55:45 ID:???

【主な登場人物】
〜フロレンティア・ヴィオラの選手達〜

☆三杉 淳
 本編の主人公で現在はフロレンティア・ヴィオラに所属。
 ややフィジカル不足な面を除けば、およそ隙の見当たらぬ選手に成長した。
 現在は決定力に関してブレイクスルーを得るべく、ファンベルグの指導を受けている
 また数奇な運命により、勝ち続けなければ未来を失う環境に囚われている。

☆シンプラサート・ブンナーク
 鋼鉄の肉体と豆腐メンタルを併せ持つムエタイサッカー選手。
 自陣だろうが敵陣だろうが、ゴール前に立たせれば敵チームにとって脅威と成り得る存在。
 もっとツンツンさせたいが、一度仲良くなったら気を許しまくる詐欺に遭いそうなタイプ。
 女性とのフラグ? 折れたよ?

☆新田 瞬
 世界レベルのFWを目指し、今日も羽ばたくフィレンツェの小さな隼。
 ジョアンからボールタッチ技術を学び、俊足だけが取り柄だった過去から脱却している。
 それどころか試合の流れを引き寄せるプレイを頻繁に見せるように。
 現在はシーザーに認められ、シューターとして階段を登るべく陰ながら奮闘中。

6 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:56:55 ID:???

☆ジャン=マリー・ラムカーネ
 人智を超えた反射神経、瞬発力を持つGK。 前半ほぼ無敵だが、後半はほぼ無力。
 実はとある軍事組織の出身で、戦闘マシーンとして育て上げられた過去を持つ。
 彼の特徴的なパフォーマンスは頭の中に組み込まれたZEROシステムの影響であり、
 その秘密も徐々に明らかになってきている。

☆アルフレッド・ミュラー
 紳士的な元アメフト選手。 体格は決して恵まれていないが、判断力に優れたCB。
 チェスをアイデアにした技を考案するなど柔軟で、また高精度なフィードを繰る貴重な存在。
 アメフト時代の仇敵を見つけ、心境に多大な変化が起こった。

☆マルコ・オジオ
 小柄な選手で身体能力は劣るものの、高い分析力やパス精度を武器に戦うサイド向きMF。
 動体視力、深視力、中心外視力に優れるなど、とにかく球技に最適な目を持っている。
 攻撃的なパス職人として得点の基点となる状況が増している。

☆ヴェネチアーノ・レントゥルス
 幼い頃にオーストリアの貴族のもとに雑用係として売られた経歴をもつ。
 姓は違うがダラピッコラとは血の繋がった兄弟であり、息の合ったパスワークを展開できる。
 北イタリア男子のヘタレっぷりを象徴するかのようなヘタレ。
 しかしそのヘタレメンタルが度々チームを救うのだから、世の中分からないものだ。

7 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 11:58:06 ID:???

☆ロマーノ・ダラピッコラ
 幼い頃にスペインのマフィアの元に売られた経歴を持つレントゥルスの実兄。
 ドリブラーへのボール狩りに特化した能力であり、最近はDMFとしての出番が多い。
 さらに他の分野でも才能の種が撒かれており、全て回収されたらレクイエムが発動しかねない。
 あとダラピの作るパスタ料理は亡き父親譲りで絶品らしい。

☆モブリット・アルパッツォ(モブα)
 ヴィオラが負傷退場や赤札欠場を余儀なくされた際の交代要員だったが、今はスタメン。
 スペルマンから引継ぎを受け、CBとしての決まり事や基礎技術は学んでいるようだ。

☆ミハエル・ドノヴァン
 三杉らと同様ジョアンの弟子の一人で、元はユヴェントスに在籍していた。
 プリマ大会中に再起不能寸前の怪我を負うが、名医BJによる手術と懸命なリハビリにより回復。
 後遺症によりボールを扱う技術を失うも、空間把握能力などセンスは健在で、プレイするごとに
 飛躍的な進化を見せて三杉らを驚かせる。
 また彼の言動には利己が一切見られず、その真意は三杉も測りかねている。

☆マーク・オワイラン
 プリマ大会の後、希望してヴィオラに入団したサウジアラビア出身のDF。
 経験は少ないが目的意識が明確、またセンスも非常に高い。
 実は古く過去にラムカーネと面識があり、彼の秘密を知っていた事が判明した。

8 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:00:23 ID:???

〜ライバル〜 [マンチェスター・ユナイテッド]

☆エフゲニー・C・ピャタコーフ
 2列目から飛び込んでポストプレイという、異常な跳躍距離を持つプレイヤー。
 スペルマンとは過去にフィギュア・スケートで深い関わりがあったらしい。
 カンピオーネにも所属する選手であるが、何故サッカーへ転身したかなど不明な所もままある。

☆ジョージ・ラスト
 マンチェスター随一のゴールゲッターであり、ユース上がり立てでリーグ年間30得点を叩き出し
 た実績から、畏怖をもってゴールドパンサーと呼ばれる選手。
 『ゴールを1000本決めて地球を買う』と豪語し、金と名誉と女性をこよなく愛する男と自称する
 ワイルドなハンサム。 …が、ここだけの話、片思いの女の子に一途。 つまり彼女いない歴=年齢。

☆アルバート・シンプソン
 マンチェスター随一のトリックスターで絶対的司令塔。
 常時クールな気質で、そのルックスの高さと相まって女性にモテまくる。
 しかし少々(過剰に)ふくよかな女性が好みであり、一般的な美女の黄色い声援を冷たくスルー。
 それがストイックさと誤解されて更にモテまくる不毛なモテサイクルを生み出している。
 ラストとは幼馴染でジョン、バーティーと呼び合う関係。
 実は陰でデブ専のバーティーと呼ばれる。

9 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:02:00 ID:???

☆ロバート・スコールズ・オーウェン(ロブソン)
 マンチェスター随一の巨漢センターバック。 知的なマッチョで恐らくケンカも相当に強い。
 プレイスタイルも相まって、昔ながらのサッカーファンやその手の趣味の男から絶大な人気を誇る。
 薔薇の方の趣味を持つのかどうか、ファンの間でも噂が絶えない。

☆クリストファー・ロジャーズ(ロリマー)
 マンチェスター随一のガッカリイケメン。
 もうちょっと何かが足りないと皆が生暖かく見守っている気がする。
 女性の好みは絶対日本人。 合法ロリってことですかね。

☆マルティン・D・ブローリン
 マンチェスター随一の伝説の超腹筋人。 
 前シーズンからマンチェスターに合流したスウェーデン製の巨漢金髪短髪DF。
 同じ巨漢でもロブソンとは対照的に荒々しい性質で、破壊の限りを尽くすだけだぁ。
 ミドルネームがDである事に意味は無いと思う。

☆ルイ・ナポレオン
 マンチェスター随一の25cmキャノン砲。
 今シーズンからマンUにレンタル移籍してきたが、FWではなくDMFとしてハードワークしてる。
 『穴があったら迷わずブチ込め』が合言葉なので、ラストと馬が合ってるかも。

10 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:03:05 ID:???

☆N・ギブン
 マンチェスター随一の常識人。 フォローが上手い。

☆P・モリス
 マンチェスター随一のタバコっぽい名前。

☆L・ネビル
 マンチェスター随一の存在感の微妙さ。 

☆ジョナサン・ウォーズミー
 マンチェスター随一のボス猿感。
 体躯についてはロブソンを超える2m級で、ハイボール処理に自信を持っている。
 しかし巨体GKのご多分に漏れず機敏な動作は若干苦手。
 そう、パワーもあるしデカいのだが巧さ≠ェない。

11 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:04:15 ID:???

〜その他の人物〜

☆シュワーボ・アンザーニ
 フィオレンティーナの元♀ト督で名伯楽。 選手たちの心の支えとなるほど信頼されていた。
 しかし心臓疾患由来の脳梗塞で緊急搬送され、監督としてはリタイアを余儀なくされた。

☆シーザー・ツェペリ
 本名カエサル・ツェペリ。
 以前、三杉にスーパーストライカー<Wャイロの逸話を聞かせたオッサンで、ヴィオラの新コーチ。
 ブラジルでスーパーストライカーと邂逅し、何やら思うところがあった模様。

☆アーバックル
 ヴィオラの誇る So Cute 新監督でミハエルの飼い猫。 サニーペット社のCMに出演するなど人気。
 同社の最先端ペットフードであるフォルツァ10を主食とするようになった事で密かに人語を解する。

☆ターカー・ウィリアム・モイーズ
 マンUユースの監督。 練習が厳しい事で有名。
 ハードワークは平等がモットー。

12 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:06:09 ID:???

☆マルコ・ファンベルグ
 過去何度もバロンドールを手にしたACミランの代名詞的FW。
 三杉に自身の技術の一部を教えようとしている。

☆ヴォルフガング・フライハイト
 ピエロの人。 ラムカーネの過去を知っており、オワイランと共に三杉へ伝えた。

☆肖 俊光
 ロンドン華僑を牛耳る肖一門の跡取り。
 疑う余地もないほどの神童だが、どうやら才に溺れて放蕩しており、リヴァプールのチャイナタウンで
 ゴロツキどもを従えている。

☆陸 央龍
 少林拳南派、洪家拳の開祖である陸亞采の末裔。
 秘伝の無影脚を鍛え上げ、独自に雷斬脚を編み出す程に武道へと精通している。
 また文部両道でもあり、肖家の援助で英国のパブリックスクール(所謂ギムナジウム)に通う。
 ズール皇帝こそが正義だとは決して考えていない。

13 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:08:17 ID:???

☆青葉 弥生
 何故だかこのスレのお色気担当。 エッチなのはいけないと思いますがヒロインなら仕方ない。
 試合の前にアドバイスをくれたり、覚醒P使用タイムの時に現れる。

☆マエリベリー・ハーン
 フロレンティア・ヴィオラのマネージャーだが、どうやら今後は違う職務に就くらしい。
 自称記憶喪失という中二的発言をする娘。

☆モニカ・センペルテ・ディマーレ
 晴れてフロレンティア・ヴィオラのマネージャー(ただしアルバイト)となりました。

☆マスター・アンパイア
 ちょっと危険な香りのするこのスレの主審。 拳法の達人の雰囲気を垣間見せる。

☆隣の人
 フィオレンティーナの熱烈なサポーター。

〜登場するかもしれない人物〜

☆ブルノさん

14 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:09:41 ID:???

【相互関係の一部】 ※気が向いたら増えます

三杉 →(婚約)← 弥生
 三杉 →(次はライバルとして)← 中山、バンビーノ
 三杉 →(悪い人じゃないけど面倒臭い)→ 片桐
 三杉 →(説教)→ ブンナーク
 三杉 →(本音を聞きたい)→ ミハエル
 三杉 →(底なしの努力家)→ 石崎
 新田 →(ロボットじゃなかった)→ モブα
 ミハエル →(信頼と気遣いの男)→ ミュラー
 ミュラー →(訳が判らないよ)→ モブα
 ダラピッコラ →(やってやんよ!)← ぺぺ
 スペルマン →(ブリザード対応)→ 三杉
 イスラス →(殺す!)→ ジェンティーレ
 イスラス、ディッテンベルガ →(自らの手で倒したい)→ カンピオーネ
 クスタ →(絶望から戻って来ると信じている)→ ジョアン
 カステッリーニ →(殺す!)→ ダラピッコラ
 中山 →(YMS!)→ 三杉
 ジェンティーレ →(妬ましい!)→ 中山
 岬 →(排除対象)→ 三杉
 フィッツウォルタ →(好敵視、期待)→ 三杉
 カルバリョ →(口説く)→ 蓮子
 蓮子 →(スルー)→ カルバリョ
 バンビーノ →(名将)→ ロベルト
 バンビーノ →(名主将)→ 翼
 シーザー → (闘う馬鹿共) → ヴィオラの選手
 クラウディア →(兄さんナウ!)→ バンビーノ
 ピエトロ →(惚れてる)→ クラウディア
 ロベルト →(解き放たれたい)→ 衣服
 アレクセイ → (不遜なチビ)→ 新田
 森崎 →(俺の知ってる新田と違う)→ 新田

15 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:10:45 ID:???

【ルールについて】
 キャプ森本編と違う部分がありますのでひととおり御確認下さい。変更・追記はかなりの頻度で発生。
 書いてない部分については本スレと共通と思ってください。バランス調整の為に急なルール変更や
 必殺技能力の変更の可能性があります。ゲームの面白さを損なわぬ為どうか御了承下さい。

<貴公子ポイント>
 三杉の人望というか人気というかカリスマというか…彼が貴公子的な行動を取ると上昇する数値。
 20ポイント貯まると覚醒ポイントが1上昇するシステム。また、ヒントシステムに使えないかという案が。

<三杉の成長(練習編)>
 9項目の能力から3項目を選んで2D6を振り、規定値以上であれば能力1上昇。 規定値は以下
 上がり易い、やや上がり易い、普通、やや上がり難い、上がり難い、上がらない≠フ6段階に区別。
 練習に失敗しても、上がらなかった項目の合計値の1/2(端数切り捨て)は次回該練習に加算。

<三杉の成長(覚醒編)>
 TSUBASA DUNKさんのシステムをお借りした覚醒ポイント制を採っています。
 JOKER、6ゾロ、K、或いは貴公子ポイントによって覚醒ポイントが貯まり、そのポイントを使用する
 事で任意の能力を上げる事が可能。 JOKERが+5、6ゾロが+3、K(≧2勝利)で+3、K(≦1)で+1。
 必要ポイント数は前項の6段階の上昇率によって変わる。 まだバランス調整が必要と考えている項目。
 易:1P、やや易:2P、普通:3P、やや難:6P、難:8P、無:12P

<三杉の成長(必殺技)>
 三杉の必殺技はシナリオ進行と、時々の選択に応じて自動的に取得されていきます。
 また試合中の特定のタイミングでJokerを出すと、突発的に技を閃くことがあります。

16 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:11:55 ID:???

<仲間の成長(練習編)>
 2D6を振り、レベルに応じた規定値まで積算させる事でLVが1アップ(全能力1上昇)。
 ただし物語の進行を律速としたLV及び能力値限界が設定されている。

<仲間の成長(覚醒編〜能力値上昇〜)>
 勝負判定判定のカードKを出し、攻撃側は≧2以上の勝利、守備側は最低でもこぼれ球に出来た
 場合、その行動に応じた能力値が1上昇。 JOKERの場合は完全敗北しなけれLVが1上がり、
 全能力について+1上昇します。 ただし物語の進行を律速としたLV限界、及び能力値限界が設定
 されており、それ以上には成長できない。 こちらは第三部から経験値取得にしたいです。

<仲間の成長(覚醒編〜新技取得〜)>
 勝負判定の2D6で6ゾロを出す度、その行動に応じた必殺技フラグを獲得。 もう一度同じ行動で
 6ゾロを出すと、フラグを回収しスキルや必殺技を習得。 JOKERが出た場合は一発でその行動に
 応じたスキルや必殺技を習得。 これらは行動の成否に関わらないが、覚醒数が各選手毎の規定
 数を超えた時点でフラグも技も得られなくなる。
 その他、シナリオ進行で新技取得のチャンスが得られる場合も。

17 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:13:07 ID:???

<ディレイについて>
 いわゆるマーク行動。タックルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値を使用。
 時間稼ぎを目的とし、『攻撃側が』+1差以上だと、マーカーは振り切られて敗北、0以下なら成功。
 マーク成功時、攻撃側は速攻チャンスが封じられ、囲まれる危険を避ける為に安全なパスで逃げる。
 また時間を稼いだ事で守備側は布陣が整えられ、攻撃側は1から守備を崩す状態に戻される。
 ちなみに確率技は攻守共に適合する技のみ発動の可能性がある。

<マンマーク(設定)について>
 要注意選手に対してマーク選手を付ける事を意味。 マーカーは対象選手に対する守備行動時に
 +1補正を得るが、その他の選手への守備では-1補正を受ける。

<ボールキープについて>
 前線でボールをキープして味方を前線に押し上げたり、決定的なパスの隙を窺うコマンド。
 ドリブルor競り合いでいずれか高い方の能力値に+1補正した数値が使われる。 『攻撃側が』0以上
 で成功、-1以下ではボールを奪われて敗北となる。 成功した場合、攻撃側は味方の上がりや敵の
 守備の歪みを促し、チャンス確率の高いパスを出す事が出来る。
 ちなみに確率技は攻守共に適合する物のみ発動の可能性がある。

<スルーについて>
 スキル所有の一部選手のみ可能な特殊コマンドで、能力値は競り合い+浮き球+ATを使用する。
 成功した場合、判定によって相手に不利な状況を強いる可能性がある。

18 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:14:14 ID:???

<ダイレクトシュートの例外について>
 アーリー以上で高い位置のクロスで撃てる可能性がある。基本的に縦パスからはまず撃てない。
 ただしパスを放つ人物にフライスルー系のパス適性が高く、且つシュート側の系統が『ダイビング』、
 あるいは『スカイラブ』系である場合については縦パスからでも撃つ事が可能となる。

<サイドアタックについて>
 サイドライン際ギリギリのドリブルについて攻撃側に通常+1の補正を与える。
 ただしライン際でボールを受ける、或いは敵のチェック前にライン際へボールを運ぶ必要あり。
 ちなみにサイドを最終ラインまで抉りきるとマイナス方向でのクロスを上げられる。
 また一部の選手には+3補正だったり、対象がドリブルに限らなかったりする。

<ワンツーリターンについて>
 2人のカードのマークが一致で両者に+2の補正、例外としてクラブ一致は−2ペナ。
 カードの数値が一致で両者に+4、完全一致の場合は自動勝利で必殺ワンツーに進化。
 また信頼補正による恩恵を受ける。

<その他、難易度の高そうなプレイについて>
 スルーパスへの反応や高速パスに対するトラップ、ワンタッチプレイなど、難易度の高いプレイに
 ついては成否判定が入る場合がある。これらの成功率は個々人の技術(プレイ適性)に依存する。

19 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:17:45 ID:???

<フリーキック、CKと完全フリー補正について>
 パス、シュートを問わず+2の補正を得る。ただしCKでのシュートは回転系のシュートしか撃てない。

<複数人での地上行動と空中行動について>
 地上行動は基本的に記載された順の行動となるが、結果はMax値を出した選手の行動が反映される。
 ちなみにMax値を出した選手以降の行動はキャンセルされガッツ消費無し、覚醒もキャンセル。
 …対して空中行動は全選手同時行動。 Max数値の結果よりも反則が優先される事がある。

<ブロック失敗時のシュート威力減少について>
 シュートをブロックしきれなかった場合でも、シュート力−ブロック力=1だった場合にシュートの威力
 を−2、また=2〜5の場合は−1だけ威力減衰させる。 これは数値達成ブロッカーの人数分重複する。
 威力減少についてはGKのみが恩恵を受け、同行動中のブロッカーが受ける事はないので注意。
※尚、今試合を最後にダイレクトシュートに対するクリアは威力減衰が発生しないものとなります。

<瞬間フリー補正について>
 ダイレクトシュートはクリアで競り合う相手が居ない場合、瞬間フリー補正+1が付く。
 つまり守備側は最低一人はクリアーに人数を割いた方が有利。
 グラウンダーシュートについては、守備側にGKしか居ない場合のみ該瞬間フリー補正が付く。

<セービング後のGKの体勢について>
 【シュート】−【セービング】=0,-1で[バランス崩し(-3)]
 【シュート】−【セービング】=1で[倒れている(-5)]

ねじこみと直後の2プレイ(たとえば競り合い→シュート)まで有効

20 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:18:45 ID:???

<人数補正について>
 守備側の選手達は、判定に参加した人数に応じて有利な補正を受ける。  具体的には2〜3人で+1、
 4人で+2、5〜6人で+3、7人以上で+4となる。 クリアとブロックは別行動扱いで、互いに補正はない。
 GKは飛び出した場合のみクリアと同行動として補正が付く。

<距離補正について>
 ロングシュート或いはロングパスを撃った場合、その距離に応じて守備側に補正が付与される。具体的に
 は70m以上:+8、50m:+6、40m:+4、30m:+3、20m:+1。即ちPA外から撃たれたシュートに対し、
 GKは必ず+1補正を受ける。ちなみにセンターサークルからゴールまではほぼ50m。

<キックオフシュートを放った直後のプレイについて>
 ねじ込みは発生しない。敵のフォローの可能性はあり、相応の位置へ跳ね返った結果とする。

<信頼(相互)補正について>
 各選手毎の連携熟練度による補正の総称。
 LV1でワンツーに1/2で+1、LV2でワンツーに3/4で+1、
 LV3になるとワンツー4/4で+1に加え、守備の人数補正に+1の補正。
 日々の交流によって上下する可能性がある。

<ガッツ消費ペナについて>
 300以下で-1、200以下で-3、100以下で-5、40以下は基本的に動けない。

21 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:20:05 ID:???

<PA内の反則について>
 アドバンテージを一切取らず、シューターと守備の全行動キャンセル(全員ガッツ消費なし)、FKまたは
 PKに移行。 クリアや競合いで守備側の反則が発生 → 数値上はシューターがゴールゲットという場合
 でも、得点は無効になるので注意。

<ケガの発生について>
 発生率は本スレ準拠。 ただし怪我は基本的にその試合終了後に完治し、次の試合に影響しない。

<レッドカード、イエローカードでの退場について>
 カードの効果はその試合でのみ有効、大会時の累積も無し。 今のところ。

<カードの強弱及びJOKERの扱いについて>
 カードの強弱はダイヤ>ハート>スペード>クラブとしており、数字はそのまま13〜1として
 様々な判定に使用。 JOKERは特に注釈が無い場合はダイヤの15扱いとなる。
 カードと2D6が同時に使われる判定では2D6の合計が能力値に加算され、カードはマーク毎の必殺技
 判定にのみ使用される。この際にJOKERが出た場合はカードがダイヤ、2D6の合計が14の扱い。

<ホーム・アウェイについて>
 チームの戦術や場面によってはガッツ消費、補正等に影響する事が今後あるかも。

22 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 12:22:18 ID:???

テンプレ完了です。
 大事な変更がある場合がありますので、一応ルールやらの確認は推奨とさせて頂きます。
 またスレタイ案の投稿を下さった皆さまには感謝しており、この場で改めてお礼を申し上げます。

今回のスレタイは三杉vsシンプソンとなり、スレ主的にも滾る物を採用させて頂きました。
 スペルvsピャタの構図がなくなったので、こちらが燃えてくれたらなと思います。

それではマイナー路線ドンと来いな方や隠れMな方はドンと来い!
 ただしこのスレはサザエボンみたいなゲリラパクリキャラが蔓延しております。
 キャラのイメージはこのスレ独自ですので、皆様には割り切って参加して頂きたく思います。

23 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 13:03:12 ID:???
スレ立て乙です。選択の安価には(サッカー知識がないので)参加しづらいですが、
ブンブンや新田の活躍に期待してます!

24 :ありがとうございます、彼等が活躍出来るよう私も頑張りますアナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 16:15:17 ID:???

<イングランド/グレーター・マンチェスター>

某年12月下旬

学校も、家も、街をまとう全てが活気づき、楽しげに笑い、歌い出している。
 クリスマスがもうあと数日でやってくるのだ。
 子供はパーティとサンタの来訪を一日毎に待ちわびて…
 恋人達は当日の予定の打ち合わせやサプライズの準備に奔走し…
 大人はそわそわする我が子の笑顔と一年の無事に喜びを感じている。

マンチェスターU(ユース)とのテストマッチ前日は、そんな陽気が肌にまとわりつくような日で、
 試合に向けて心を昂らせているフロレンティア・ヴィオラには少々煩わしさが否めなかった。

グラウンドを借りての最終調整を終えた三杉らは、僅かな自由時間を与えられた。
 三杉とオワイランは前章で述べたようにラムカーネを呪縛から解き放つべく密談をしたが…
 それと時を同じくして、他の人物もそれぞれにイベントを起こしていたりいなかったりした。

先着で
 ★Now and Then → ! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《Joker》 ミハエルが街の空気にイラついている。
《J〜K》 ダラピとレントがマンUユースの試合映像を凝視している。
《8〜10》 ミュラーとオジオが衛星放送に見入っている。
《4〜7》 彼女いない歴=年齢のブンナークと新田が街の空気にイラついている。
《1〜3》 マンチェスターの地に降り立ったトナリ=ノ=ヒト氏が、あの人物と劇的な再会!

25 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 16:16:39 ID:???
 ★Now and Then → クラブ4

26 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 17:12:05 ID:???

> 《4》 彼女いない歴=年齢のブンナークと新田が街の空気にイラついている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新田「……」
ブンナーク「………」

新田とブンナークはマンチェスターの街並みを散策していた。
 何ともなく落ち着かない二人の目的のない散策である。
 工業都市であったマンチェスターには、そうでなくとも『見逃せない歴史的建造物』などに乏しく、
目的なくぶらり歩いたところで物足りることは稀だ。
 おまけに今の時期はクリスマス前の穏やかな喧騒の中。
 カップル達の幸せそうなリア充オーラが嫌でもまとわりついてくる。

カップル「ねえ、プレゼントなにが欲しい」
      「そうだなー、別に欲しい物はないんだけど。」
      「それじゃあつまらないじゃない、折角のクリスマスなんだよ?」
      「そうは言ってもね… ボクはキミさえいれば幸せなんだし。」
      「もう… バカ。」

聞きたくもないバカップルのノロ気が絶え間なく耳に入ってくる。

ブンナーク「ケッ…」 イライラ

新田「落ち着かないからって外に出てみたけど… こりゃあ閉じこもって方が良かったぜ。」

ブンナーク「クリスマスだからって浮かれてんじゃねーよなぁ。
        こっちは色々背負ってイギリスくんだりまでやって来てんだっつーの。」

新田「そうそう、これじゃあ毒気に当てられて、こっちの気合が萎えちゃうよな。」

27 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 17:13:21 ID:???

新田もブンナークも生まれてこの方恋人という存在に恵まれた事がない。
 こういったキラキラな空気を自身が体験した事がなく、一方的に見せつけられてきただけだ。
 サッカーで上を目指す為にキラキラではなくギラギラしているんだと口に出して言うものの、
その本心にはうらやまねたましい≠ニいう気持ちが圧倒的な割合を占めている。
 二人の恋愛カーストが同位であり、互いの気持ちを汲み取れる関係でなければ、気が立ってケンカ
を始めてもおかしくなかった。

ブンナーク(くそ、来年こそは…)
新田(神様仏様イエス様、彼女を下さい…)

いい加減うんざりした二人は自然と宿泊しているホテルへと歩みを向ける。
 シャワーでも浴びてリセットしたいという気分になっていた。
 そんな時に、細く暗い路地裏の方から悲鳴のような声が聞こえた。

先着で
 ★事件です → ! card
と(!とcardの間のスペースを埋めて)書き込んで下さい、カードやダイスによって分岐します。

《ダイヤ》 奥で女性が襲われている
《ハート》 女性の悲鳴だが姿が見えない。
《スペード》 女性が複数の男達に囲まれている。
《クラブ》 1人の少年が複数の男達に囲まれて脅されている。
《Joker》 女性の二人組が複数の男達に囲まれている。

28 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 17:14:10 ID:???
★事件です → スペードQ

29 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 17:31:49 ID:0UtVFy6k
スレ立て乙です!
angel voice面白かった様で何よりです
何気に一番好きなキャラ脇坂だったりします
フィオに一番必要なのはあーいうタイプのDFなのではと思ってしまったり

30 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 17:41:06 ID:???
>トナリ=ノ=ヒト
新スレ乙です、そんな名前だったのかw

31 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 18:09:28 ID:???
>1人の少年が複数の男達に囲まれて脅されている。
少年のように見えたが実は……という展開に違いない。
タイはニューハーフが多いからブンナーク的には無問題とかそういうネタを盛り込んでくるはずは無い……。

32 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 18:17:17 ID:???

> 《スペード》 女性が複数の男達に囲まれている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

反射的に悲鳴の聞こえた路地裏へ目をやると、複数の男達の後姿が遠くに見えた。
 少人数を大多数で取り囲んでいるのだとピンと来た二人は、共に目配せをし合う。

新田(何だか穏やかじゃない状況っぽいけど、どうする?)

ブンナーク(オレの主義からすると見過ごしたくねーな。)

新田(…同感。)

二人は歩みを路地裏へ向けて転換した。
 大事な試合を前に、トラブルへ自ら巻き込まれに行くなどと、三杉がここに居れば激怒した事だろう。
 しかし三杉はここに居ないのだ。
 ついでに言えば呼んで来れる警官も居ない、交番の場所も知らない。
 悲鳴の主を助けるならば自分達の手以外に方法が思い浮かばなかったのだから仕方ない。

少年達「ちっと更衣室の中を撮影するだけだって、報酬も出すっつってるべ?」
少女「そんな事に手は貸せないし、私のカメラも使いたくないって言ってるの!」
少年達「いいから言われた事をやりゃあいいんだよ!」
少女「嫌なものは嫌!」
少年達「嫌、じゃねえよ! このデブ!」

新田(あらら…)
ブンナーク(こりゃあ予想以上にクズい場面に出くわしちまったな)

33 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 18:18:45 ID:???

どうやら取り囲んでいる少年達は、少女に盗撮の片棒を担がせようとしているらしい。
 中学生か高校生か… どちらにしても思春期の少年がやりそうな、スケールの小さい…
しかし卑劣極まりない犯罪≠セ。
 しかもそれを自分以外の誰かにやらせようという発想がまた汚い。

囲まれているせいで少女の姿はまだ隠れて見えないが、どうやらふくよかな女性のようである。
 ブンナークも新田も美人を助けて『キャー素敵ー抱いてー』みたいな展開を期待していた
訳ではないが、少なからず落胆を禁じ得ない。
 しかし少年達の卑劣さに対する怒りがそれよりも遥かに勝った。

先着で
 ★二人の介入で無事解決? → ! card

《ダイヤ〜ハート》 ラスト「おめーら、女の裸が見てえのか?」 一足先に思わぬ介入だ!
《スペード》 新田とブンナークは無事にふくよかな女性を助けた。
《クラブ》 シンプソン「下らない真似はやめろ、クズども」 一足先に思わぬ介入だ!
《クラブA》 ブルノ「待てい! 闇を操り、心をむしばむ者達を俺は許さん!」
《Joker》 新田とブンナークは無事にふくよかな女性を助けた。 そして…

34 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 18:21:02 ID:???
 ★二人の介入で無事解決? → クラブ6

35 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/02(火) 18:25:30 ID:???

本日はこれだけで終わります。
今月からまた宜しくお願い致します。

>>29
ルーキズやスラダンを連想させる作品ですよね。
どちらも好きな私には大好物でした。
乾の一言に考えさせられたり、DFの動きや必要な考え方が参考になったりします。
船学戦は泣けました。

>>30
ヨブ=トナリーノヒト評議員とかって名前にしても良いですね。

>>31
男の娘や逆も個人的にはありかも。

36 :森崎名無しさん:2014/09/02(火) 19:15:11 ID:???
なかなかブルノ再登場しないねー乙でしたー

37 :森崎名無しさん:2014/09/03(水) 18:32:11 ID:???
漫画だとクライフォートがマンU移籍ですってね

38 :森崎名無しさん:2014/09/03(水) 22:09:20 ID:???
新田が喧嘩していたら技名はやっぱり
ファルコンパーンチ!ファルコンキーック!かな?
スマブラ新作も出るし

39 :森崎名無しさん:2014/09/03(水) 22:14:22 ID:???
キャプテンファルコンなら空中前Aのとび膝蹴りが強いぞ!

40 :森崎名無しさん:2014/09/04(木) 03:52:45 ID:???
その前にピンク+ウサ耳だ
愛の戦士

41 :ようやくクライフォートのまともなプレーを見れましたねアナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/04(木) 15:04:44 ID:???

> 《クラブ》 シンプソン「下らない真似はやめろ、クズども」 一足先に思わぬ介入だ!

ブンナークから『やめろ』という言葉が喉まで出掛かった時だ。
 2人の後方から凛と響く言葉が先に通った。

シンプソン「下らない真似はやめろ、クズども!」

この声にブンナークと新田は驚いて、悪漢どもは緩慢に振り返った。
 視線の先には引き締まった長身と長いブロンドの目立つ男が立っていた。
 新田にもブンナークにも間違いなく見覚えのある男だ。

少年達「んだよテメーらはぁ?」
    「3人程度でなんのつもりよ、こっちぁ7人だぜ?」

少年達の悪態を聞くとシンプソンは新田とブンナークを一瞥し、ズイッと彼らの一歩前へ出た。

シンプソン「こちらは1人だが… それでもお前達クズを相手にするくらい十分だぜ?」

少年達「あん? ジョートーじゃねぇか。」
    「ざーけやがって・・・ おい、誰か相手してやれよ。」
    「おっし、オレがちっと小突いてきてやるよ。」

ドンドン進んでいく話においていかれてキョトンとなる新田達。
 先を越されたせいで色々と拍子抜けと言うか、発火しようとしていた戦意が吹き消されてしまった。
 しかしこんな状況で黙っているのも決まりが悪く、早急に自分らの立ち位置を決める事にする。

42 :個人的にはマンUよりもレアルとかミランとかの方がしっくりいくイメージですアナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/04(木) 15:07:21 ID:???

新田「なあ、お前アルバート・シンプソンだろ?」

シンプソン「Yes」

振り向きもせずに答えた彼の目は悪漢どもを凝視している。

ブンナーク「あいつらが下らない真似をしてるクズってのは同感だ、手ぇ貸すぜ。
       お前に怪我されちゃフェアじゃないってのもあるしな、文句は言わせねえ。」

シンプソン「ならば、礼はこいつらを散らした後に。」

新田「…と言うわけでこっちはお望みどおり3人だ!」

少年達「吹き上がってんじゃねえっ!」
    「畳めオラぁっ!」

相手の逆上が契機となって乱闘が始まったが…

少年達「速ぇ!? な、なんだこいつら!」
    「うげぇ… ば、化けもんだ、このデカブツ…」

その辺の不良程度が新田のスピードを捉えられる訳がなく、新田は相手の側面や後方に回り込んで
ショルダータックルをかますだけで、相手に敵わないと思わせられた。
 ブンナークについてはそもそも彼らのパンチやキックを避けるまでもなかったが、その上で本職の
フットワークまでみせつけて格の違いを知らしめた。 攻撃については思い切り"押す≠セけで相手は
戦意どころか意識まで失った。

43 :スマブラやったことありまてんアナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/04(木) 15:09:52 ID:???

ザシュッ!

リーダー格「がっ…!」

眼前には寸止めされた相手の拳があった。
 止まってなければ、次に目を覚ますのは病院のベッドの上だったろう。
 リーダー格の少年はヘナヘナと膝から崩れ落ちる。

シンプソン「ボクは見たいですよ、パンツとか裸とか。 でも…」

ビシッ

シンプソンは囲まれていた女性の持つカメラを指差して凄んだ。

少女「えっ」
リーダー格「ひっ…!」

シンプソン「アレ(盗撮)は違う。」

44 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/04(木) 15:11:06 ID:???

シンプソン「そんな下らない事をせずとも、世界一にでもなってみせれば女性の方から下着を
        見せて来るものです。 人生を無駄遣いしていると神が嘆き悲しみますよ。」

ブンナーク(マジで!?)
新田(ええと… いい事を言っているのかな、これ…)

すごいハンサムがハンサムな行動をして、なんだか微妙な言葉を口にしている気がした。

その後叩きのめされた少年達は太った女性に謝り、二度としないと約束して逃げていった。
 残ったのは新田とブンナークとシンプソンと少女の4人である。

少女「どうもありがとうございました、何とお礼を言ったら良いか…」

ようやくマジマジと見る事が出来たが、少女は樽のような体型がとにかく目をついた。
 顔の造形はまともなので、痩せればそれなりにはなりそうだが…

ブンナーク「いやいや、気にすんな。(太えよな…流石に)」
新田「こういうのは見かけちゃったら放っておけないし(ぽっちゃりってレベルじゃなかったわ)」

ブンナークも新田も思わず半笑いしてしまう程度のウエスト。
 とにかく無事に悪人を撃退して困っている人を助けられたのだから良し。
 正直、良い気分のままサッサとホテルに戻りたいと思った。
 ところがだ。

45 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/09/04(木) 15:12:26 ID:???

シンプソン「怪我は?」

少女「あ… 大丈夫です。」

シンプソン「良かった。 こんな美しい女性を取り囲んで脅すとは…
        貴女が襲われるよりも前に通りがかれた神の導きに感謝すべきでしょう。」

新田「…!?」

欠片も予想出来なかった全力の口説き文句に、新田は絶句と驚愕で言葉を失った。
 普通以上の女性であれば、老若問わず彼の甘い言葉にハートを撃ち抜かれていただろう。
 しかしこの少女にとっては恐らく嫌味の方が強い、いや皮肉と捉えられてもおかしくない。
 …と言うより冗談で言っているのだとしたら悪意を疑うレベルだが…

先着で
 ★少女の反応→! card

《ダイヤ〜ハート》 少女「助けてくれたのは嬉しいですけど…」 少女は涙をにじませた
《スペード》 少女はシンプソンの言葉を無視し、深々と頭を下げて走り去った。
《クラブ》  奇数ならブンナーク、偶数なら新田に熱い視線を寄越した。
《JOKER》 少女「そんな…」 ポッ
《クラブA》 ボンッ=@ブルノ「あ、女体化の術がとけたってばよ。」

46 :森崎名無しさん:2014/09/04(木) 15:16:32 ID:???
 ★少女の反応→ ダイヤJ
クラブAw

47 :森崎名無しさん:2014/10/10(金) 20:59:12 ID:???
今週のファンタジスタを読んで、あの決勝戦で極上の虹を引き当てちまった時のことを思い出した。
マルコ・クォーレ怖いわホント……あとあのハゲの人はトラウマになると思う。

48 :森崎名無しさん:2014/10/10(金) 21:44:13 ID:???
やっぱりマルコTUEEEE!!でしたねー

49 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2014/10/20(月) 02:50:26 ID:???
こんばんは。
更新が途絶えて久しく大変申し訳ありません。

現在英語をビジネスで使えるレベルにしたい、する必要があり、多くない自由な時間をそちらに割いております。
英語の勉強は一生モノになるでしょうし、他に新たに身につけたいスキルも多々あるため、
更新は今後とも限りなく難しいものと思います。

こうもなればいきなりエンディングまで書いてしまって区切るべきなのでしょうが、現状その時間を取るのも惜しいです。
なのでひとまず無期限更新停止とさせて頂きます。
ここまで未熟なこの作品をご覧いただき誠にありがとうございました。

50 :森崎名無しさん:2014/10/20(月) 08:02:46 ID:???
リグルちゃんといつまでもげんきでね〜

51 :森崎名無しさん:2014/11/03(月) 07:26:20 ID:???
ナポレオンの司令塔王様話と原作のLOSTMANでのギフテッドが最も力を発揮する場所を統合すると
マンUの正体はこんな感じだったりしましたか?放り込むだけでポストプレイに成功したらシンプソンが即チャンス
こぼれ球になっても全てシンプソンが拾って即チャンス、攻撃の布陣としては最強。にげるんだぁ…

−−H−−−− Hピャタコーフ
−−−−I−− Iシンプソン 
−−−−−−−
J−−−−−F Jロリマー Fラスト
−−G−E−− Gギブン Eナポレオン
−−−−−−−
B−−−−−A Bモリス Aネビル
−−D−C−− Dロブソン Cブローリン
−−−−−−−
−−−@−−− @ウォーズミー

52 :アナカン ◆lphnIgLpHU :2016/10/23(日) 02:01:01 ID:???
こんばんは、無事に生きております。
まだご健勝な方々の姿を見てホッとする気持ちです。
本編終了から久しく訪れて、キャプテン三杉の1スレ目を読んでみました。
拙い文章でも真剣に楽しんで書いていたな…と思い出します。

更新を無期限休止としてから二年半。
あの頃より益々書く余裕のない日々を送っています。
家族を失って一人にならない限り再び書くことは不可能だろうなと思います。
でもあの頃の熱かった毎日は確実に自分の財産だったと断言できます。

今更ながらキャプテン森崎で出会った方々、自分の書いた物に付き合って下さった友人達に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。
キャプテン森崎って本当に最高だなあ。

53 :アナカン:2018/11/15(木) 23:21:20 ID:???
コソリ)第二子産まれました

54 :本人:2020/04/24(金) 09:39:13 ID:nBmdsg2I
https://twitter.com/anothercampione/status/1253311061731639299?s=21

55 :本人:2020/04/24(金) 20:31:27 ID:nBmdsg2I
リンク飛べないですね、すみません。
よく分からなかったので口頭で。
コロナで皆さん自粛しておられ、暇つぶしの一助になれればと、Twitter上でキャプテン三杉を1からやっています。
文章を再構築しながらやってます。
宜しければ検索等で見つけて下さい。

56 :本人:2020/05/03(日) 23:41:54 ID:???
キャプテン三杉リプレイのプロローグ部をまとめました。
またリンク飛べないかも知れませんが、その場合は放置下さい。
https://privatter.net/p/5804022

57 :森崎名無しさん:2023/01/15(日) 14:11:31 ID:???
第二子おめでとうございます!
改めて見返しておりましたが、本当に素晴らしい物語だなと

40KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24