キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
キャプテン森崎まとめ掲示板TOP

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【一筋の】きれぼしサッカー2【光明】

1 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/01/03(土) 13:17:12 ID:???
この作品はフィクションです。実在の人物・団体等とは一切関係がありません。

バグゲーム動画などを投稿し、現在は引退したヒテッマン氏が
ウイニングイレブン5ファイナルエヴォリューションにて制作した、架空の日本代表チーム
「きれぼしJAPAN」を相手に、全日本の選手達が激闘する物語です。

【前スレまでの簡単なあらすじ】
ワールドユースで優勝した1週間後、全日本ユースは謎のチームきれぼしJAPANと、
親善試合という名目で日本代表の座を賭けた戦いを強いられる事となった。
きれぼしJAPANの猛攻の前に1点を先制され、反撃を試みるも
途中出場したかつての翼の恋人、中沢早苗に阻まれる!というところまで話は進んでいます。

【共通注意事項】
基本的なルールは本編に従うものとし、本編と異なる内容のみ記載いたします。


660 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/24(水) 23:15:08 ID:???
こちらの都合で申し訳ありませんが、今日は一言だけ思うところを述べさせていただきます。

現在ゲームバランスに異常をきたしており、正常な試合運びが難しくなっている、試合展開に恣意的なものがみられる
等といったご意見を多数いただきました。
こちらはひとえに開始時点での調整が足りなかった事、読者の皆様からの視点が足りなかったことによるものであり、
試合を楽しめなくなってしまった事につきまして、深くお詫びいたします。

これからもう1点全日本が点を入れられた際、バットエンド進行するか否かを選択していただき、バットエンド終了後に
きれぼしJAPAN能力(下方)修正、全日本能力(上方)修正を行って、より適切な、まともな試合になるように努めます。

最後に、試合展開の乱れはあくまでこちらの力量不足、不注意によるものであり、「バグ」というものによるものではありません。
この混乱の非は私自身にある事を、重ねて申し上げる事で、本日は終わりとし、残る個所につきましては、
何とか今週土日に回答したいと考えております。

皆様、申し訳ありませんでした。

661 :森崎名無しさん:2015/06/25(木) 23:38:38 ID:???
スレ主様に一度考え直していただけるということで何よりです……が

バランスがおかしいのでなんとかしてくれって事でもめていたのに、
何もせずにきれぼしの勝ちが確定するまで今まで通り続けるというのは参加者の視点をあまりに無視しているのではないでしょうか?

私の意見としてはこのまま試合続行というのは受け入れ難いです。
どの地点から再スタートするか安価をとって、きれぼし選手の能力を下方修正すればいいのではないでしょうか?

662 :森崎名無しさん:2015/06/26(金) 07:13:26 ID:???
途中で下方修正されるよりは、受け入れづらいかもしれないけど最初からのほうがいいと思う。

663 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 12:57:11 ID:???
こんにちは、途切れ途切れですが、コメントを返したうえで投稿いたします。

・バランス調整について
 これについては「話の展開上この人物はこう考えるだろうな」(>>644など)という展開上の都合に気を取られ過ぎていたために
 肝心の試合バランスへの注意がおろそかになっておりました。今後は能力等の要素が不均等になりすぎないよう心掛けていきます。

・本編と違うルールの明文化
 本編と違う箇所として、まず以下の3点を挙げてみました。
  「当試合は親善試合により交代は6名まで許可される」
  「選手の敵チームへの途中交代は名簿に記載されているならば許可される」
  (今回はイベント要素を重視したため突然となったが、次回からは相手の人員を把握済みという事になるので、
   こうした事態を事前に回避できる)
  「条件付きで浮き球でもキックオフシュートが行えるようにする」
   (シュート前に敵のパスカット判定を挟む、カード分岐の実行可能性を低くする、など)
もしこれ以外に相違した箇所がありましたら、教えていただければ幸いです。

・よしとの扱いについて
 彼については王家ノノンやバチスタほどには攻撃力が高くなく、彼に注意を向けるより
 他の選手に注目した方がいいと、一種のヒントのつもりで回避案を出しておりました。

・能力修正のタイミングについて
 両チームの能力修正時期についてですが、これは頻繁な能力変更によるストーリーの妥当性への影響をさけるため、
 当初の予定通り一旦このままで続け、敗北確定時に能力調整を行いたいと考えます。
 大変申し訳ありませんが、どうかもう暫くお待ちください。


664 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 12:58:35 ID:???
★岬「詰めの下準備だ」  クラブ7 ★ 「このままワンツーで行くよ!」 ワンツー突破継続
--------------------------------------------------------------------------------------------
岬「さあ、このまま行ってみようか」
岩見「いいのか、2対1とは言え、結構強い相手だぞ?」
岬「君にもしものことがあったら、たとえここで1点入れても試合を決定づけられないからね
 (吹っ飛ばされて怪我されたり、反則で退場したら、実質9人で戦わないといけないから。それに)」

岬は怒気を露わにして向かう相手の先、全日本のゴールをチラッとみて、ほくそ笑む。

岬「(ここで彼女を抜き去って僕がゴールを決めてやれば、全日本はもう立ち直れない。
   居場所を汚した後の後片付けは、本人がきちんとしないと、ねえ)」

着々と全日本へのとどめの算段をつけようとしている岬、このままゴールにまで向かわれてしまうのか……


先着(順番通りではない書き込みは無効、1人1選手ずつ)で
★岬 ワンツー 77(! card) +(! dice +! dice)=★
★岩見 ワンツー 74(! card) +(! dice +! dice)=★
★あずみ パスカット 74(! card) +(! dice +! dice)+(岬への怒り+3)+(本気モード+1)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

MAX【攻撃側】−MAX【守備側】
≧2→岬、とどめを射そうと動き出す!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(よしとがフォロー)(若島津がフォロー)(早田がフォロー)
≦−2→あずみがボールを奪い返す。

【補足・補正・備考】
あずみ:スキル・ファンタジスタ(2D6が2の場合12扱い、3の場合11扱い)

665 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:11:08 ID:???
★岬 ワンツー 77( スペード4 ) +( 5 + 1 )=★

666 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:13:34 ID:???
ああ、結局負けるまで蹂躙させられるわけか
参加者はこのまま続けられないって言ってて今回荒れたのに強権発動するわけか
結局スレ主はきれぼしで森崎達を蹂躙することが第一と言われて仕方ない

667 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:19:39 ID:???
色々と仰るもバランスについては

何も変えるつもりはない
理由はストーリーの都合上

そう受け止めて良いでしょうか?

668 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:20:26 ID:???
蹂躙させられるじゃないな
蹂躙されるだな

669 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:20:46 ID:???
★岩見 ワンツー 74( ダイヤQ ) +( 4 + 1 )=★

670 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:25:14 ID:???
★あずみ パスカット 74( クラブ9 ) +( 3 + 6 )+(岬への怒り+3)+(本気モード+1)=★

もうこれ以上言ってもしょうがないよ。
一応ゲームオーバーになれば能力修正するって言ってるんだし、
さっさと終わらせてバッドエンドにして次いこうぜ

671 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:35:51 ID:???
>>670
ゲームオーバーしなきゃ能力修正しないってのはスレ主のわがまま
そんなにきれぼしを活躍させたいならダイジェストで表現して別ENDにすればよろしい。

672 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:39:17 ID:???
きれぼしを主人公にして各国代表と戦うストーリーにするとか面白いかもしれない

673 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:44:26 ID:???
どんなゲームバランスにするもスレ主の自由
参加者は要望出す権利があると思うけどスレ主がそれに答える義務はないと思ってる
フリーの同人ゲームでもなんでもね

674 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 13:55:27 ID:???
★岬 ワンツー 77( スペード4 ) +( 5 + 1 )=83★
★岩見 ワンツー 74( ダイヤQ ) +( 4 + 1 )=79★
★あずみ パスカット 74( クラブ9 ) +( 3 + 6 )+(岬への怒り+3)+(本気モード+1)=87★
≦−2→あずみがボールを奪い返す。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あずみ「いいいいかげんにしなさいよおおおおおおおおっ!」

牡鹿のように猛然と突進し、しなやかな脚を放つ。パスカットと言うよりは
キックボクサーが相手を仕留めるがごときパワーをもって、ボールへと飛び込んでいった。

岩見「うっ!?」

バシイイイッ!

余りの迫力にひるんだ岩見のパスは緩んだものとなり、気迫だけで勢いが殺されたかのようにあっさりとあずみの脚へと収まっていった。

岬「(くっ、ここで決めておきたかったが……)」
岩見「(うわ、ここで奪われたってことは……)」

カビラ「カアアアアアアットウッ!早川さん、きれぼしJAPANの連携を止めたあ!良いぞお!」
信藤「攻めが途中で中断された事により、きれぼしJAPANの中盤はがら空きとなりました。
   全日本に絶好のチャンス、ここは生かしておきたいところです」

あずみ「(そうよ、今度こそ決めるのよ!ちょっと遅れたけど、予定通り日向くんに渡して、同点よ!)」

岬との勝負に再び勝ち、やや冷静さを取り戻したあずみは、当初の指示通り日向にパスを渡す。高々と蹴り出されたパスの行先は……

675 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 13:57:14 ID:???
先着で
★やっとくる日向のシュートチャンス ! card★
と書き込んで下さい。マークで分岐します。!とcardの間のスペースは埋めてください。

JOKER:きれぼしDFは全日本選手のマークに向かっている、キーパーにフリーでシュートだ!
ダイヤ:きれぼしDFはPA内に籠っている、フリーかつ距離補正なしのシュートだ!
ハート:きれぼしDFはPA内から向かってきている、距離補正なしのシュートだ!
スペード:少々遠いがフリーでシュートが撃てるぞ!
クラブ:少々遠いがやっとシュートが撃てるぞ!


676 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 13:58:56 ID:???
★やっとくる日向のシュートチャンス  ダイヤ4

677 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:01:15 ID:???
>>673
確かに権利はあっても義務はないのはその通りだと思う。しかしそれに伴う結果はある。

スレ主は元々バランス感覚に乏しく、
自分のお気に入りのきれぼしを依怙贔屓してゲームにならないほど強くして、
判定にはきれぼしが不利になる要素を作らず、
参加者の知恵で、あずみを出した時には退場のトランプ判定で参加者に反撃するし、
JOKER出して互角の判定に勝った時もきれぼし覚醒判定を唐突に入れるし、
参加者がそれを逃れてもルール破りのキックオフ浮き球シュートできれぼしの得点チャンスをアシスト!
ついには耐えられなくなった参加者達が質問、改善を求めてもそれなりの言葉でごまかし、
結局何一つ変えるつもりはない。

↑を何一つ否定することもできない事実としなければならない
遊戯王のバクラの方がまだGMとしてまともじゃない?

678 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:09:48 ID:???
まあまあ落ち着こうぜ。ようやく日向がシュートを撃てそうな状況だし。
これでフハハさんがJOKERでも引いたら大人しく諦めよう。

679 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:25:36 ID:???
嫌なら見ないでよろしい。
意見は十分取り入れてくれてると思うよ。
判定一発でフリー補正ついてのシュートだし。

680 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:29:36 ID:???
改善して欲しいから批判してるのに
嫌なら見るなは通じないかと

681 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:37:59 ID:???
じゃあ言葉を選ぼうね。
正直不愉快

682 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 14:42:34 ID:???
★やっとくる日向のシュートチャンス ダイヤ4 ★きれぼしDFはPA内に籠っている、フリーかつ距離補正なしのシュートだ!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヒュウウウウウウウ……

カビラ「ボールがまるでトビウオのようにすいすいと前線に運ばれました!ボールの行き先は……」
日向「フン……」

ポスッ。

カビラ「この人です!ワールドユースでも出る試合出る試合キーパーを食いちぎるようにして得点を奪ってきた、猛虎日向小次郎!
    後半8分にしてようやく待望のシュート機会がやってきました!」
門門「来ましたよ!みなさ…んっ!?」
敵に向けての注意を呼びかけようとしたところで、門門の口が固まる。

日向「(よくもここまで俺をコケにしてくれたな……!)」
門門のみならず、他のDF達も、顔がこわばっている。

日向「(後半になるまでただの1本も撃てず、初めての全日本指揮でここまで追い詰めやがって……!)」
あずみが岬に放つ針のような敵意とは異なっていた。

日向「(許さねえ……!)」
野獣の牙を炎にかけ、鏃として敵に放たれた、矢のごとき猛烈な殺意であった。

グイッ……

右脚を天に向け高く上げ、咆哮を上げる。

日向「絶対に許さねえぞヒゲ野郎ども!全員まとめて砕きつぶしてやる!」

ドグワァアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!

日向「残らず吹き飛ばしてやるぞおおおっ!覚悟しろおおおおおっ!!」

683 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 14:44:59 ID:???
先着(順番通りではない書き込みは無効、1人1選手ずつ)で
★日向 ライトニングタイガー 86(! card) +(! dice +! dice)+(フリー補正+2)+(MLv.3+3)=★
★門門 ブロック 74(! card) +(! dice +! dice)+(人数補正+1)=★
★フハハジーチャ ブロック 85(! card) +(! dice +! dice)+(人数補正+1)=★
★伯疲レイ ブロック 79(! card) +(! dice +! dice)+(人数補正+1)=★
★ソッカットトノシン パンチング 80(! card) +(! dice +! dice)=★
と書き込んで下さい。カードやダイスの結果で分岐します。

【シューター】−MAX【ブロッカー】
≧5→シュートは邪魔される事無く放たれた!GKとの勝負へ。
=4〜2→シュートは放たれた。しかしこの数値差の人数分威力が落ちてGKとの勝負へ。
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(葵がフォロー)(ゴールラインを割り、全日本のコーナーキック)(ホホッモモがフォロー)
≦−2→きれぼしJAPANボールに。

【シューター】−【キーパー】
≧2→日向のライトニングタイガーがゴールに突き刺さる!
=1、0、−1→ボールはこぼれ球に。そして左から順に
(葵がねじこみに)(松山がねじこみに)(バチスタがフォロー)
≦−2→ソッカットトノシン、レギュラーアピール成功!

【補足・補正・備考】
門門:ダイヤ・ハートで「餅はさみブロック(+6、味方全体の補正+1)」
   スキル・餅ボディ(絶対に怪我せず吹っ飛ばない)

684 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:49:11 ID:???
「改善してほしい」とかおこがましいんだよね
別に作者が意見求めてるわけでもないのにさ
提案するなら別だけど>>661とか>>671とかマンチすぎて笑える

685 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:50:24 ID:???
★日向 ライトニングタイガー 86( クラブ4 ) +( 2 + 6 )+(フリー補正+2)+(MLv.3+3)=★

686 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:51:28 ID:???
★門門 ブロック 74( ダイヤ8 ) +( 5 + 5 )+(人数補正+1)=★

687 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:52:13 ID:???
★フハハジーチャ ブロック 85( スペード4 ) +( 6 + 6 )+(人数補正+1)=★

688 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:52:21 ID:???
★フハハジーチャ ブロック 85( ハート6 ) +( 6 + 6 )+(人数補正+1)=★

689 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:52:47 ID:???
口が過ぎるのはどちらでしょうか

意見するなと言いたいのであれば
そう言えばよいと思いますが
いかがでしょうか


690 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:53:03 ID:???
言葉を選んでいた頃は結局ごまかされていたからね
何一つ変わってない以上きつくいわれても仕方ないかと

691 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/06/28(日) 14:54:04 ID:???
一旦投稿はこれまでにします……が、その前に能力調整について申し上げたい事があります。
試合途中で能力を変えるという事になるとストーリーを調整しきれない、と思って一旦はバッドエンド後と
いう事にしたのですが、後で考え直せばコーナーキックやスローイン時など、試合の区切れにおいて
行えばある程度は緩和できるという事に気づきました。
そこでみなさんに伺いたいのですが、能力調整のタイミングはいつ頃がよろしいでしょうか?

A タイミングなど関係ない、今すぐすべき
B 一回試合が切れた時に行うべき
C 当初の予定通り、バッドエンド後にすべき
D 能力調整など必要ない、このままにすべき

3票選ばれた選択肢で決定します。ID欄は空白にしてください。
強引な進め方で不満も多いでしょうが、どうかご意見をお願いいたします。

692 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:54:16 ID:???
★伯疲レイ ブロック 79( スペードA ) +( 4 + 6 )+(人数補正+1)=★

693 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:56:51 ID:???
★ソッカットトノシン パンチング 80( ダイヤK ) +( 6 + 3 )=★

694 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:57:44 ID:zhw28C8s
A

695 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:58:21 ID:I2X06vYc
A

696 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:58:37 ID:tKiAnzNg
A

697 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:59:05 ID:???
もうバッドエンドで良いんじゃないかな。99を出してキーパー
にすら届かないとか流石にどうしようもない。

698 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 14:59:58 ID:wqOekSD6
F作者が思う通りにすべき

別に能力自体に文句ないし

699 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:01:32 ID:4v1lv8/I
Cこの結果を観てもわかります様に引きが向こうに有効に働く試合ですので試合後で良いと思います。
こちらも序盤の相手の能力を見誤ったってのは、このスレを初期から参加してたプレイヤーの感想です。

700 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:04:05 ID:???
>>684
つうか調整してないから止まってるじゃんw
MLV3+フリー補正で2高い出目でとめられるバランスを調整しろってのをマンチ扱いするより現実みろよ

701 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:08:07 ID:???
今思うのは、これだけ強いと試合前に相手のデータを開示した方が良かったかもね。序盤の選手の配置とかが惜しまれるね。

702 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:09:56 ID:???
能力もそうだが引きがやばすぎるな。これ止められちゃ素直に降参だわ。
ところで、再試合の時は岬をスタメンから外して交代枠浮かせようぜw

703 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:09:57 ID:???
>>700
ん?とまっちゃいかんのか?
バランスとかどうでもいいよ、作者がそういうの苦手なのは分かったし
物語はフランス編とか面白かったしそっち方面で期待しているんで
「嫌なら見るな」が出来ない奴多いな


704 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:10:27 ID:???
この状況、流石に意見してる側のイヤミがすぎると思うよ

705 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:14:25 ID:???
スレ主への個人攻撃じゃん。叩いて楽しい?
それで意見とかおこがましいわ。

バクラなみのGMとかのどこが意見よ。

706 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:16:55 ID:???
止まったは止まったけど数値はこっち有利なんだよ?
バランスおかしい?


707 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:18:52 ID:???
判定を無くして投票だけに変更
完全にゲームブックに変更するのも
面白いかもしれないです

708 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:19:24 ID:???
まあまあ落ち着きなさい。熱くなりすぎだよ。
再試合になったらあずみちゃんは最初から出場するのか、すごく気になるなあ。

709 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:21:31 ID:???
そうそう、とりあえず落ち着こうぜ。今回の試合は引きの流れも明らかに相手にあった。
今回の試合で相手の強い部分、弱い部分はある程度判明したんだし、次はそこを徹底的に
突いていけば、正直互角程度には戦えると思うよ。

710 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:34:54 ID:???
>>703
まず、ライトニングタイガーはユースレベルで準トップの威力
引きの差は日向がマイナス4。とはいえフリー補正、MLV3で+5のお膳立て
一方フハハの普通のブロック85はイタリアのジェンティーレが1/4のカウンターシュート発動のみ
それを普通の行動でガッツも気にせず確実に出せる。
そして門門の必殺技が半分の確率で発動で人数補正+2

多分君はこの数字でバランス崩壊してる意味を理解できないんだろうね
バランスについてどうでもいいっていうんなら君は発言しないでくれよ


711 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 15:58:03 ID:???
GMに対して行き過ぎた発言が出てきてるし
ちょっと落ち着いた方がいい人がいると思う。
GMのモチベが下がって更新止まっちゃったら元も子もないし
「自分の意見が言えない、通らないくらいなら更新止まっても構わない」
くらい思ってる人がいるなら、その人はもう喋る資格ないと思う。

712 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 17:19:05 ID:???
694からの投票結果が全て物語る気もしますが

作者を待ちましょう
私も含め読書同士で争っていい事はありません

713 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 18:26:55 ID:???
コレ最初からにするとあずみとブーサイはどうなるんだろうね?

714 :森崎名無しさん:2015/06/28(日) 22:37:21 ID:???
個人的には、別にこの試合が決勝戦とか言うわけでもないし、
よくある、
最初の戦いでは惨敗したけど、後に成長して這い上がってリベンジ成功
っていうパターンとかもあり得るのだから、あんまり非難しすぎるのもなぁ
と思ってみてました。
まぁただ、能力調整はされることに決まったようなので、
できればスレ主にはやる気を失わずに、頑張って欲しいです。

715 :森崎名無しさん:2015/06/29(月) 08:44:35 ID:???
本編と違う点についてもう一点突っ込む形にはなりますがご容赦を。
フリー補正についてです。
本編ではフリー補正は地上シュートでフリーならばついていました。
しかし浮き玉シュートではゆっくりボールがけれるアドバンテージがないという理由でフリー補正はつかないと名言されています。
この点についても回答願います。

716 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:08:40 ID:???
皆様こんにちは、コメント返しを行った後、能力バランスの調整を行います。
今回は皆様によく考えていただきたく、投票に時間をおきます事についてご了承をお願いいたします。

>>647 >>651
岬は既に敗北時の対策も考えており、負けても他のきれぼしメンバーに影響を及ぼさず、
自らも何らかの形で世界サッカーの舞台に立てる道筋を立てています。詳しくは第2章までお待ちください。

>>713
この2点については最初から使用可能という事にします。
岬については何らかの理由で
試合前に全日本を離れる、という事にしようと考えています。

>>715
本編で明言されていましたか。申し訳ありませんが、どちらに記述があるか教えていただけないでしょうか。
記述を確認し次第、このスレにおいても本編準拠を徹底、つまり浮き玉シュートにフリー補正をつけない事にいたします。

717 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:10:41 ID:???
バランス調整の為にきれぼしJAPANと全日本の能力を変更するにあたり、まず
きれぼしJAPANの能力値等を公開いたします。まずは元となった
ウイニングイレブン5ファイナルエヴォリューションでの数値を先に紹介した後、
きれぼしサッカー内での能力値換算表と必殺技・スキルを発表いたします。
(尾崎000000000は全能力90となっていましたので省略いたします)
読みづらい文章ではありますが、どうかご容赦ください。

なお、第2部においては現在の控え選手を中心に、
特に控え選手は1からの能力値変更を行う予定でいます。
動画での活躍や現在の能力値のバランスなどを参考にしながら、よりよいゲームバランスとなるよう努めます。
なのでこれから挙げる数値は、あくまでこの試合のみ限定とお考えください。

*(粛)は能力設定はしたものの、能力が高すぎる分野があるために
この試合での使用の自粛をお願いいたしたいキャラクターです。

718 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:13:09 ID:???
選手名 オフェンス ディフェンス ボディバランス スタミナ スピード 加速度 レスポンス
FW
王家ノノン 99 51 56 75 80 46 94
よしと 90 20 20 60 70 50 50

(粛)ママィ0 99 80 80 76 81 70 70
ネロマスギゴ 86 78 70 80 68 74 60
グゲゲバーチャ 50 7 50 10 80 90 50
(粛)打撲 90 10 10 50 90 90 90

MF
ココススモンメン 79 70 60 99 90 94 50

天娘スベリナ 70 70 60 80 90 60 60
(粛)すし&しそ 75 60 55 72 58 50 50
(粛)竹中ヌメリキング 72 91 88 82 71 73 85

DF
門門 99 75 60 99 99 60 60
伯疲レイ 60 99 60 75 60 60 73
フハハジーチャ 70 90 90 90 80 64 70
ホホッモモ 80 60 65 90 90 90 67

(粛)王子 83 82 81 83 80 80 80
メテオダヨ 10 80 70 80 90 60 40

GK
とこん 99 41 99 50 99 99 18
ソッカットトノシン 50 84 70 90 30 30 70

719 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:14:40 ID:???
選手名 ドリブル精度 ドリブル速度  ショートパス精度 ショートパス速度
    ロングパス精度 ロングパス速度 シュート精度 シュート力
FW
王家ノノン 58 60 50 70 50 50 90 91
よしと 70 70 90 90 70 70 60 90

(粛)ママィ0  68 68 65 70 70 60 70 99
ネロマスギゴ 60 60 70 50 50 70 50 75
グゲゲバーチャ 90 30 80 30 80 20 50 50
(粛)打撲 95 91 90 92 90 80 80 99

MF
ココススモンメン 50 90 50 90 50 90 33 30

天娘スベリナ 70 70 80 30 50 30 50 30
(粛)すし&しそ 50 60 70 70 94 94 80 90
(粛)竹中ヌメリキング 71 73 86 75 91 75 87 76

DF
門門 60 60 60 60 60 60 60 60
伯疲レイ 72 70 50 74 86 70 66 60
フハハジーチャ 58 63 57 48 61 50 50 80
ホホッモモ 60 80 70 80 70 80 70 80

(粛)王子 80 80 80 80 80 80 80 80
メテオダヨ 40 40 40 50 60 70 60 70

GK
とこん 10 10 50 50 50 50 50 90
ソッカットトノシン 50 50 50 50 70 70 50 50


720 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:15:49 ID:???
選手名 ヘディング精度 ジャンプ力 テクニック カーブ 攻撃性 メンタリティ 安定度 フリーキック精度 連携
FW
王家ノノン 69 73 60 90 90 40 70 50 90
よしと 69 60 70 90 80 52 71 70 55

(粛)ママィ0  83 77 70 60 80 60 60 70 70
ネロマスギゴ 99 70 99 70 40 99 70 50 99
グゲゲバーチャ 50 30 90 80 60 30 10 50 50
(粛)打撲 70 99 99 39 87 43 49 29 80

MF
ココススモンメン 81 90 70 50 87 50 60 50 70

天娘スベリナ 70 30 60 20 90 30 30 60 40
(粛)すし&しそ 70 67 99 80 99 99 99 93 99
(粛)竹中ヌメリキング 94 93 82 74 76 84 90 73 87

DF
門門 42 71 77 62 70 90 40 70 75
伯疲レイ 60 70 65 70 72 64 55 50 70
フハハジーチャ 50 50 90 50 74 90 90 50 90
ホホッモモ 90 74 70 80 70 90 70 50 70

(粛)王子 80 80 80 80 80 80 80 80 80
メテオダヨ 50 60 80 50 10 80 70 50 70

GK
とこん 90 10 10 10 99 30 50 50 1
ソッカットトノシン 50 70 50 50 70 60 80 50 70

721 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:18:17 ID:???
これら数値をキャプ森に置き換えるにあたって、以下の要素の平均値を取る事にしました。
ドリブル→精度 速度
パス→ショートパス ロングパス
シュート→シュート カーブ フリーキック精度
タックル→オフェンス ボディバランス テクニック 攻撃性
パスカット→ディフェンス レスポンス テクニック ジャンプ力
ブロック→ディフェンス 攻撃性 テクニック
せりあい→オフェンス ディフェンス スピード 加速度 テクニック
浮き球→ヘディング精度 ジャンプ力 テクニック

なお、この2つの項目は以下の通りです
セーブ力 任意    
スタミナ 比率1:10    

また、早苗のフィールダー値は、現時点では未定となっております。

722 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:21:30 ID:???
選手名   ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総 高・低  ガッツ
FW
王家ノノン 59 62 80 76 70 67 67 481 2・2 750
よしと   70 75 78 65 50 57 60 454 2・2 600

(粛)ママィ0  68  67  75  82  74  77  80 523 4・4 760
ネロマスギゴ  60  68  61  74  77  72  81 493 2・2 800
グゲゲバーチャ 60  52  58  63  44  52  63 392 1・2 100
(粛)打撲   93  86  62  72  75  65  76 528 3・3 500

MF
岬        77 77 75 75 77 76 75 532 3・3 850
ココススモンメン 70 70 41 74 70 76 81 481 1・1 990
バチスタ     74 74 75 73 73 71 73 513 3・3 900
岩見       75 74 74 74 72 70 72 511 2・2 800

天娘スベリナ      70 46 40 70 55 73 70 424 3・3 800
(粛)すし&しそ    55 85 86 82 69 86 68 532 
(粛)竹中ヌメリキング 72 83 78 80 88 83 78 560 3・3 820

723 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:23:58 ID:???
DF
門門 60  63  63  77  71  74  82 489 3・3 990
伯疲レイ 71  70  62  64  77  79  69 491 4・3 750
フハハジーチャ 61  61  58  81  75  85  79 499 1・1 900
ホホッモモ 70  74  70  71  68  67  78 498 1・1 900

(粛)王子 80  80  80  81  81  81  81 563 4・4 830
メテオダヨ 40  58  58  43  65  57  64 384 2・2 800

GK    ド  パ シ  タ カ  ブ せ  総 高・低  ガッツ
とこん 10  40  50  77  20  50  70 316 0・4 500 パンチング83、キャッチ81
ソッカットトノシン 50  62  50  60  69  68  49 407 4・4 900 パンチング80、キャッチ78
早苗 せりあい・セーブ力:78、高・低:4・4、ガッツ:800

以上で能力値公開を終え、必殺技・スキルの紹介をいたします。
なお、控え選手につきましては、まだ必殺技・スキルは設定しておりません。

724 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:25:25 ID:???
FW
王家ノノン
ライトニングヘッド:高シュート力+6、吹飛係数2、300消費

よしと
でマッシュート:シュート力+6。吹飛係数4、250消費。吹飛選手はその試合時のみ全能力−1
ロックすマッシュ:ボレーシュート、低シュート+4。200消費
スキル・レタスプレイ:スペード・クラブで能力値-10

MF

クライフターン(1/4でドリブル力+4)
華麗なドリブル(1/4でドリブル力+3)
アルマジロドリブル(1/4でドリブル力+2)
ブーメランパス(パス力+3)80消費
三角飛びポストプレイ(高パス力+4、要ポスト)200消費
ゴールデンコンビ(パス力+3のワンツー、要)100×2消費
ブーメランシュート(シュート力+8)250消費
キャノンシュート(シュート力+6、吹飛係数3)200消費
ジャンピングボレー(低シュート力+4)200消費
低空オーバーヘッド(低シュート力+5)250消費
ホーリークロス(低シュート力+8)300消費
ツインシュート(低シュート力+3、要翼)120×2消費
オーバーヘッドキック(高シュート力+2)120消費
ローズスティール(1/4でタックル力+3)
ムーンサルトパスカット(1/2でパスカット力+3)
ヒグマブロック(1/2でブロック力+4)100消費
前転クリア(低クリア力+2)100消費
スキル・マリーシア(接触プレイの攻撃時クラブで負けた時相手の反則に
       出来るが、5以上の差で負けた場合はバレてしまう)

725 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:29:31 ID:???
MF
尾崎000000000
スキル・尾崎の世界:対戦時に相手とマークが一致した際、その対戦時のみ相手の能力を0にする。
          さらに数字まで共に一致した、もしくは尾崎000000000がJOKERを引いた場合……?
スキル・過負荷:ワンプレイごとに全能力が-1

ココススモンメン
スキルステップ:1/4でドリブル力+3
ヒールリフト:1/4でドリブル力+4
クライフターン:1/4でドリブル力+4
スキル・サイドアタック:ライン際でボール所有時のみ全能力+2

岩見
岩見レジェンド:1/2でドリブル力+3
KGBタックル:1/2でタックル力+3

バチスタ
バチスタダンス:1/2でドリブル力+3
あヅファイヤー:シュート力+12、吹飛係数2、400消費

DF
門門
餅はさみパスカット:1/2でパスカット力+2、味方全員の人数補正+1
餅はさみブロック:1/2でブロック力+6、発動時自身含む味方全員+1、200消費
スキル・餅ボディ:絶対にケガをせず吹っ飛ばない

伯疲レイ
デスサンタタックル:タックル力+10。300消費

ホホッモモ
ピンポイントパス:パス力+2、60消費

726 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 15:32:38 ID:???
GK
早苗
イリュージョンフェイス:ダイヤでセーブ力+12、ハートでセーブ力+8、
            スペードでセーブ力+4、クラブでセーブ力+0、150消費

とこん
スキル・一対一+5
スキル低身長・跳躍: 高・空シュート対応時にセーブ力−5

ソッカットトノシン
スキル・飛び出し+3


以上で必殺技・スキル公開を終わります。
いよいよ試合バランスの調整に入ります。まずは全日本の能力補正から参ります。
彼らについては執筆開始時に本編で覚醒した技(三杉の「芸術的なドリブル」等)を
反映させたいと考えていますが、それについては皆様どう思われるでしょうか。

A その案でいい
B 追加する必要はない
C 『キャプテン森崎 能力値公開スレ』の「未収得で終わった
 全日本ユースの選手達の必殺技・スキルリスト」のものも追加して欲しい(要5票)
D その他、自由回答(要4票)

3票選ばれた選択肢で続行します。ID欄は空白にしてください。
なお、この投票の開始受付時刻は本日午後5時とし、それ以前の投票は無効といたします。

727 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:36:11 ID:3CetunfY
d 判定なしのゲームブックスレに変更

728 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:37:50 ID:zuYhguN2
A

729 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:40:20 ID:???
調整お疲れ様です。何だかんだいって楽しみにしてます。
実は、このスレをきっかけにきれぼしジャパンを色々と検索するようになりました。

730 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:41:23 ID:3q19FPC+
A
作者の思う通りにしていいんやで
色々ケチつけている人もいるけどあくまで外野だからね

731 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:44:26 ID:7G+j4hBE
絶対選ばれないけどD 元のまま続けて欲しい

自分はスレ主の決めた難易度で貫き通して欲しい人だから
批判されて温くしたキャプテン松山さんとことか個人的には萎えたんだよな


732 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:45:31 ID:JOZZzTcQ
d 判定なしのゲームブックスレに変更

733 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:47:06 ID:7yaFT6Go
d 判定なしのゲームブックスレに変更

734 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:48:20 ID:???
なお、この投票の開始受付時刻は本日午後5時とし、それ以前の投票は無効といたします。

735 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:50:13 ID:???
>>734
あんたGMじゃないだろw

736 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:53:11 ID:???
ちゃんと読めってことだよ
したの方にかいてあるぜ

737 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:53:23 ID:???
おっと、確認ミスった

738 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 15:58:17 ID:???
何でも噛み付く癖ついてるね。

739 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 16:05:26 ID:???
わざわざ確認ミスって言ってんだからさらに噛み付かんでいいだろうに

740 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 16:05:29 ID:???
一応WY後だしAを投票するつもり
でも個人的にはBもいいかなって
トトノシンはとこんより弱そうだしね(欲をいえばとこんの内に弱点知ってたからサイクロンとか浮き球したかった)
判定なしのゲームブックはみんなで決めるんだから確かに批判とかは起こらないけど
面白みがなさそうだから個人的にはあんまりやってほしくないかな

あとCに決まった場合は追加する技は全部ですか?
一部追加みたいなことってできますか?

741 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 16:14:04 ID:???
>>738 まぁ落ち着け、あとで俺のとっておきの一発ギャグ(多分できたらきっと)みせてやっから

念のためいうが最後までちゃんとキチっと読んだ方が いいぞ。
テストや試験でうっかりミスも減るからな

742 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 16:37:54 ID:???
>>740
Cに決まった場合は、その後で全部追加するか、一部追加するかを決定いたします。

>>732 >>733
判定なしのゲームブックとは一体どのようなものでしょうか?
良くルールが分からないので、教えてもらえればありがたいです。

>>729
誠にありがとうございました。その一言だけでもこの物語を書いた甲斐があるというものです。
うれもし、かんッキイー!


申し訳ありませんが、私用により5時すぐには続きをはじめられないかも知れなくなりました。
どうか御理解をお願いいたします。

743 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:00:01 ID:JOZZzTcQ
d 判定なしのゲームブックスレに変更

744 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:00:32 ID:xdgmj0wI
d 判定なしのゲームブックスレに変更


745 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:01:16 ID:7yaFT6Go
d 判定なしのゲームブックスレに変更

746 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:01:20 ID:7G+j4hBE
A

747 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:04:01 ID:8sh82fxs
d 判定なしのゲームブックスレに変更

748 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:08:50 ID:b2dlbxsc
ゲームブックとはこんな感じ
1敵が現れた!
逃げる場合は2へ 戦う場合は3へ 話す場合は4へ

2しかし回り込まれた!
相手の攻撃だ!→5へ

3相手の先制攻撃だ!→5へ

4主人公は話しかけた
どんな話題にするかな?
明るい話→6へ 自分の武勇伝→7へ 怖い話→7へ

5あなたは死んでしまった
ゲームオーバー

6相手と打ち解けた!即和解!
HAPPYEND!

7相手はビビって逃げ出した! 
一応勝利!

もし作者さんの気が乗らずdのゲームブックに決まらないのなら


749 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:12:16 ID:???
原案を出した人ではありませんが、自分のイメージでは異邦人スレに選択肢を
つけて話をしていくってな感じです

750 :きれぼしサッカー ◆5qvYBJdbJQ :2015/07/04(土) 17:25:09 ID:???
投票の結果、「d 判定なしのゲームブックスレに変更」となりました。
748さんに教えてもらってゲームブックというものがどういうものかは分かりましたが、
このゲームブックの範囲は試合の判定、今までカードやダイズの数値で決めていたものを
ゲームブック方式に代えるという事でよろしいでしょうか。

どうも上手くできるかどうか分かりませんので、Dに投票された方の中でよろしければ、
どういうイメージで話を進めていくか、詳しく教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

751 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 17:30:42 ID:JOZZzTcQ
>>749で話しました。この案を最初に出した>>727に聞ければなんとかなると思うのですが

752 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 19:08:59 ID:???
判定なしで投票だけしてくスタイルなんでしょうか?
それなら能力値もバランスも関係なくなっちゃいそう。
勝敗はどう決めるんでしょうか?GMの裁量なら、小説に近くなりますね。
数値という客観的なものがなくなる以上、これまで文句をつけていた人が
ますますヒートアップしてしまうおそれも。

753 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 19:18:05 ID:7G+j4hBE
正解と不正解がキッチリ決められてて乱数に左右されないタイプか
その手のは好きだけど相談無しに勝手に投票してそれが不正解だった場合荒れるんだよなあ
ルール的には相談なんてする必要ないんだけど
投票で流れを決めるだけじゃなく○か×に直結するからどうしても感情的になっちゃう

754 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 19:33:19 ID:xdgmj0wI
能力値もバランスも横一線でダイスだけ振って勝敗や正解決める位シンプルな方がいいのかもね

755 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 19:41:01 ID:???
Aで普通に進めて覚醒は味方だけでいいと思うけどなあ

756 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 19:45:30 ID:???
自由選択肢は極めて難しくなるんだよね。このやり方だと正解の選択以外だと取り返せない。

757 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 20:07:14 ID:???
>>755
今回公開されたきれぼしのデータをよく読んでみよう
能力値はウイイレのデータを平均して突っ込んだってさ
必殺技も敵にデバフ入れるシュートとか1/4で絶対勝つスキルとか
文字通りやってるゲームが違うから日本を少し強化したところで勝つ見込みはないよ

758 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 20:16:43 ID:???
いや、今の試合展開だとトトノシンになってる以上勝ち目は少し出てきてる
あそこのブーサイで早苗が消えたのが結構大きいしこのまま進めても勝てる可能性は
そこそこあるよ
引き分けの可能性が一番高いけどね

もうぶっちゃけ勝ったか負けたかを投票で決めて進行するのはどう?
それなら確実に勝てるし文句言う人もそういうルールだから納得すると思うけど

759 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 21:09:48 ID:???
>>758
ヒント・控えは不明

760 :森崎名無しさん:2015/07/04(土) 21:11:26 ID:???
以上で能力値公開を終え、必殺技・スキルの紹介をいたします。
なお、控え選手につきましては、まだ必殺技・スキルは設定しておりません。

456KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2007-01-24