キャプテン森崎 Vol. II 〜Super Morisaki!〜
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レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【キスメマジック】キャプテン霊夢29【再び】

1 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/09(土) 18:08:56 ID:???
このスレは東方Projectの主人公・霊夢がお賽銭増加の為の
信仰獲得を目指して、奮闘するスレです。
現在は、幻想郷選抜大会に優勝して次回大会への出場権を
獲得する事を目的にしております。
東方Project(東方サッカー)とキャプテン森崎とのクロスオーバー作品です。

読者の皆様に引いて頂いたカードや、投票して頂いた選択肢に従い、物語が展開します。
文章を書くのは初めてなのでお見苦しい部分や誤字・脱字等あると思いますが、
皆様のお時間潰しと、森崎板の活性化のお役に立てれば幸いです。

前スレ
【逆襲の】キャプテン霊夢28【魔理沙】
http://capmori.net/test/read.cgi/morosaki/1430039720/

【前スレの簡単なあらすじ】
フォルトナ「はーい、不運の女神フォルトナよ♪ 敗北の神も連れてきたわよん♪」
フォボス「ギリシャからこんにちは。敗走の神様フォボスだよ。咲夜お姉様よろしく」
クッレルヴォ「フィンランド神話の敗者の神クッレルヴォだ…。貴様も敗北を味わってみるか…」
オーディーン「わしは敗北を司る神でもあるのだ。息子のヘズは暗黒神だから当然だ」
レミリア「近寄るなお前らぁああああああああ!!!」
咲夜「怪我した上にパーフェクトスクウェア未だ発動せず……」
小悪魔「鍛えてきたパスが通じません……」
美鈴「シュートがダイスばかりなんですがー!」
こいし「んー、何かカットが今ひとつ上手くいかないなぁ」
毛玉D「(減衰させども止まりはしない、か……)」
フラン「あはは!1点は決めたよ!」
空「さとり様に怪我させちゃった……でも、3試合連続ハットトリック達成!」
霊夢「何か凄そうなスキル貰ったわね。まだ発動してないけど」
妖夢「私も半霊実体化が強化されましたよ!」
焔「1点目を決めてから中々決めるチャンスが来ないー」
心「何でシュートが来ない時に限って良い目を引くんでしょう……」
鼎「特訓大成功!でも試合では出番無し!」

534 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 00:52:26 ID:slqqluvY
★勇儀→大江山嵐・地 63+(追い風+2)+! card = ★
★リリカ→ブロック 46+(人数補正+1)+! card =
  ナズーリン→ブロック 52+(補正合計+2)+! card = ★
★心→トルネードセービング・改 61+(補正合計+3)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着四名様で引いて下さい。

シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  マリオとヨッシーFCボールに!(クリア―の場合、マリオとヨッシーFC有利でランダム)

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 勇儀の大江山嵐・地がゴールに突き刺さる!2点差だ!
1=  文が猛ダッシュでねじ込みに!
0=  ボールはラインを割り、地底・妖怪の山連合のコーナーキック!
-1= 早苗がフォロー
-2≧ 心ががっちりキャッチ!

勇儀の大江山嵐・地には3の吹っ飛び係数が存在します。
勇儀のカードがクラブ7以上の場合、『ノーコン』が発動しポストになります
勇儀のカードがクラブ6以下で『大ホームラン』が発動し枠外になります。

リリカのマークがダイヤ・ハートで『ソウルノイズブロック(+2)』(消費ガッツ60)が発動します。
相手のシュートとの威力差が2〜4の場合でも2の威力減衰となります。
ナズーリンのマークがダイヤで『超高感度ナズーリンペンデュラム(+8)』(消費ガッツ200)
ハートで『高感度ナズーリンペンデュラム(+7)』(消費ガッツ180)
スペードで『ナズーリンペンデュラム(+5)』(消費ガッツ140)が発動します。
心のマークがダイヤで『クリティカルLv1(+2)』が発動します(0/5)。

535 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 00:55:56 ID:???
★勇儀→大江山嵐・地 63+(追い風+2)+ ダイヤ2 = ★

536 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 00:56:42 ID:???
★リリカ→ブロック 46+(人数補正+1)+ スペード2 =
  ナズーリン→ブロック 52+(補正合計+2)+ クラブQ = ★

537 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 00:57:45 ID:???
★心→トルネードセービング・改 61+(補正合計+3)+ ダイヤ8 = ★


538 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 01:02:21 ID:???
いざという時は頼りになるナズーリン&心のコンビが2点目を許さない!
となったところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。
もし2点差となればスレ史上初めての展開だったのでドキドキしていました。

皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

539 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 11:46:20 ID:???
★勇儀→大江山嵐・地 63+(追い風+2)+ ダイヤ2 = 67★
★リリカ→ブロック 46+(人数補正+1)+ スペード2 = 49 ※吹っ飛び!※
  ナズーリン→ブロック 52+(補正合計+2)+ クラブQ = 66 -2★
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!

★勇儀→大江山嵐・地 63+(追い風+2)+ ダイヤ2+(減衰-2) = 65★
★心→トルネードセービング・改 61+(補正合計+3)+ ダイヤ8+クリティカルLv1(+2) = 74★
-2≧ 心ががっちりキャッチ!

勇儀のシュートは威力は非常に高いが、悪く言えば鬼の力を活かしたキック力で
ただ思いっきり蹴っているだけ、とも言える。身体能力は非常に高いが、
サッカー選手としての技術で言えば素人に毛が生えた程度である。
戦闘の技術とシュートを真芯で捉えるのは全く別の技術なのだ。

だから、必然的にミスキックも多くなる。

バゴォオオオオオン!!!

勇儀「(ちっ、しくったか!)」

放たれたシュートは決して悪い威力ではないが、一発目に比べると明らかに劣る。
そして、そんなシュートでゴールさせる程マリオとヨッシーFCの守備は甘くない。

リリカ「(ドガァ!)あぐぅ!?」

ナズーリン「さっきのよりは威力はないな!」 ガスッ!

540 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 11:47:31 ID:???
心「(ナズーリンさんのお陰で大分勢いが落ちてる。これなら!)えーい!!!」

ぐりゅううううううん!!!ズギャアアアアアアン!!!

体を思いっきり強く捻り腰を落として足に力を溜める。
その反動と溜めた力を活かして、爆発的な瞬発力を生み出す心のセービング。
特訓で柔軟さと力強さを増している心の体はその動作を非常にスムーズに行えていた。

バチィッ!!!

一瞬の後、ボールは心の手の中に納まる。それを見て、心はホッと安堵の息を吐く。

心「止めましたよ!」

霊夢「な、ナイスセーブよ、心!」

勇儀「あっさりとキャッチするもんだね!お前さんも中々やるじゃないか!」

文「(あやや、そう何度もこんなチャンスはないですし出来れば決めて欲しかったのですが……。
   やはりそう甘くはいきませんか。ここは一旦守りに集中ですね)」

※心のクリティカルが発動した為経験値が入ります(1/5)!後4回発動でレベルアップします!

541 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 11:48:47 ID:???
ワァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!

天狗A「止めたー!勇儀選手のミドルシュートは心選手がファインセーブ!
    先ほどは1対1で失点を許してしまいましたが、前の試合の後半頃から
    心選手のセービングに切れが戻ってきているような印象を受けます!
    前半7分、点差は1点のまま変わらず!」

「こ・こ・ろ!こ・こ・ろ!」「やっぱりこれを見なきゃ酒が上手くないぜ!」

松山「今のは大きいな。1点差と2点差じゃ気持ちが大きく変わってくる」

翼「そうだね。でも、仮に2点差になってもまだ前半10分も経っていない。
  霊夢がいる以上、落ち着いていけば勝ちは揺るぎないだろうけど」

心「今度はこっちの攻撃です!それっ!」

ブンッ!

早苗「(霊夢さんは……大丈夫そうですね)霊夢さんっ!」

バシィッ!

心はキャッチしたボールをすぐさま近くにいた早苗にスローインし、
早苗は霊夢が態勢を立て直しているのを見てボールを繋ぐ。
これは邪魔される事なく霊夢へと渡る。

542 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 11:49:53 ID:???
霊夢「ナイスパス、早苗!さぁ、今度こそ同点にするわよ!」

空「だね!もう体力は十分回復したし!」

焔「私なんてまだ一回も動いてないからね!」

霊夢「(危なかったけど、心達が止めてくれて助かったわ。時間は……まだ前半の7分か。
    こんな時間に2点差にされてたら皆にも焦りが出ちゃったかもしれないわね。
    次はこっちの攻撃……とは言ってもカウンターは無理そうか)」

相手は勇儀が上がっていた以外はほとんど形を崩していない。
FWの二人もセンターライン辺りまで戻っている為、仕切り直しに近い形となる。

文「そうはさせませんよ、と」

はたて「霊夢には悪いけど、簡単に突破はさせてやらないわ」

雛「……」

パルスィ「そんな簡単に同点に出来ると思っているのかしら?妬ましいわ……」

文とはたては自分から霊夢に向かっては来ず、一定の距離を保っている。
中央突破と左サイドの希、双方を警戒しているという事だろう。
普通なら中途半端な守備になりかねないが、この二人の場合は自身の瞬足で
強引に守備範囲を広くしているのが厄介なところである。
一方、パルスィと雛も積極的に霊夢のボールを奪いに来ようとはせず、
比較的下がり目の位置取りをしている。

543 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 11:51:11 ID:???
霊夢「(さて、この攻撃をどうするか……。もう一度希を使うか、それとも妖夢に任せるか。
    あるいは私のドリブルかフォローに来てる早苗とのワンツーもありね。ここは……)」

霊夢の現在ガッツ:680/785(現在前半7分)

A 自分のドリブルでチャンスを作る!
B もう一度希のサイドアタックを活用する
C 今度は右サイドの妖夢を使う
D 早苗とワンツーで中央突破だ!
E 焔にパス!
F 空にパス!
G その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

544 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 11:53:44 ID:43k69HFE
A

545 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 12:06:34 ID:WcyOUVcg
A

546 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 13:35:35 ID:Wq01797A
A 自分のドリブルでチャンスを作る!

霊夢「(ここは一気に中央突破してやるわ!)いくわよ!」

文「来ましたね!はたて、いきますよ!」

はたて「分かったわ!」

★希→ドリブル 53+(サイドアタッカー+2)+! card(! dice) = ★
★文→タックル 51+(補正合計+2)+! card =
  はたて→タックル 47+(補正合計+2)+! card(! dice) = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 霊夢が中央突破成功!
1=  早苗がフォロー!
0=  希がフォロー
-1= パルスィがフォロー!
-2≧ 文達がボール奪取!

霊夢のマークがダイヤで『二重弾幕結界(+6)』、ハートで『博麗幻影(+5)』、スペードで『気合避け(+4)』が発動します。
『二重弾幕結界』が発動し、なおかつ6差以上で勝った場合、その相手をしばらく行動不能にします。
霊夢のカードがダイヤA、2の時『縮地(中)』が発動し、相手がJOKER以外で強制的に勝利となります。
霊夢のカードがAの時、『ファンタジスタ(弱)』が発動し、10扱いとなります。
霊夢のマークがクラブ以外で相手とマーク一致時、『博麗の勘Lv7』が発動し、相手の判定を(-4)します(44/50)。

文のマークがダイヤ・ハートで『天狗のマクロバースト(+4)』、スペードで『素早いタックル(+2)』が発動します。
文のマークがダイヤの時『縮地見切り』が発動し、縮地を無効化します。
はたてのマークがダイヤ・ハートで『天狗サイコグラフィ(+3)』が発動します。
はたてのマークがダイヤで『フルパノラマショット』が発動し、diceの値を上乗せします。
はたてのマークがハートで『速射』が発動し、dice/2(端数切り捨て)の値を上乗せします。

547 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 13:39:36 ID:???
希になってます

548 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 13:44:42 ID:???
>>547さん
すみません、コピペの修正ミスです……。
こちらにてお願いします。

★霊夢→ドリブル 55+(相互補正+2)+! card(! dice) = ★
★文→タックル 51+(補正合計+2)+! card =
  はたて→タックル 47+(補正合計+2)+! card(! dice) = ★

549 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 13:45:52 ID:???
★霊夢→ドリブル 55+(相互補正+2)+ ハートK ( 2 ) = ★

550 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 13:45:58 ID:???
★霊夢→ドリブル 55+(相互補正+2)+! card = ★
★文→タックル 51+(補正合計+2)+! card =
  はたて→タックル 47+(補正合計+2)+! card(! dice) = ★

今度はダイスの外し忘れ……。間に合えばこちらでお願いします。

551 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 13:46:19 ID:???
★霊夢→ドリブル 55+(相互補正+2)+ ハート4 ( 4 ) = ★

552 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 13:47:54 ID:???
いいの引いたし覚醒でいいんじゃね
★文→タックル 51+(補正合計+2)+ ダイヤ5 =
  はたて→タックル 47+(補正合計+2)+ スペード6 ( 2 ) = ★


553 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 13:48:07 ID:???
私のミスですし大きな影響もないので>>549さんの引きは有効とします。
度々の間違い本当に申し訳ありません。どなたか文達の方もお願いします。

554 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 14:21:44 ID:???
>>552さん
はい、ダイスが余分にあるだけで数値に影響はないので勿論霊夢の引きは有効とします。
文達の方を引いて頂きありがとうございました。

★霊夢→ドリブル 55+(相互補正+2)+ ハートK+博麗幻影(+5) = 75★ ※覚醒フラグ習得!※
★文→タックル 51+(補正合計+2)+ ダイヤ5+天狗のマクロバースト(+4) = 62
  はたて→タックル 47+(補正合計+2)+ スペード6 ( 2 ) = 55★
2≦ 霊夢が中央突破成功!

(ぶぅううううううん!!!)

霊力を用いて自身の分身を作り出す霊夢。妖夢との違いは片方は完全な幻影である事だが、
霊力の扱いに慣れていないものにとってはどちらが本物かまるで区別がつかない。

文「お、落ち着いて下さい、そう、いくら分身しようとボールは1つ……」

はたて「そのボールも2つ見えるんですけどー!?」

文「うわ、マジですね……。仕方ありません、私は右の方を!」

はたて「なら、私は左ね!」

555 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 14:23:38 ID:???
ズシャアアアアアアアア!!!シュバアアアアアアアア!!!

霊夢「残念、文は外れね」

スカッ!

文「はうっ!?」

霊夢「で、あんたは正解だけどこれくらいなら簡単にかわせるのよね」

ひょいっ

はたて「(……私一人じゃそうなるわよねー、そりゃ)」

開き直って一人一殺とばかりにタックルを仕掛ける文とはたてだが、
そもそも霊夢のドリブルは幻影等用いずとも十分に2人をかわせる実力がある。
一方が幻影にひきつけられて1対1になってしまえばなすすべがない。

※霊夢がドリブルフラグを習得しました!次にKを引いた時、フラグが回収されます!

556 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 14:25:38 ID:???
天狗A「霊夢選手、二人掛かりのタックルをまるで問題にせずに突破!
    やはりマリオとヨッシーFCの中でも霊夢選手の実力は際立っております!」

翼「分かってるじゃないか!そうとも、霊夢は……」

天狗A「ひいいっ!?」

松山「落ち着け、とりあえず仕事の邪魔はしないでやれ」

霊夢「(何だか実況席が騒がしいけど……まあ今気にする事じゃないわね)」

バイタルエリアの手前まで来た辺りで霊夢は素早く状況を確認する。

空「むぅー、またヤマメ?」

ヤマメ「ごめんね、空。これも仕事の内だからさ」

焔「もうー、そんなにマークしたってキャプテンのパスはカット出来ないよ?」

雛「そうね、確かに霊夢さんのパスは私のカットじゃ厳しいわね」

相手DFはヤマメ以外はPA内に固まっている。そのヤマメもPA手前辺りにいる
空のマークをしており、焔には雛がぴったりとついている先ほどと同じ状況。
違うのはボールを持っているのが希ではなく霊夢である事である。

C様「(さて、そろそろ仕事の時間か?)」

キスメ「(そろそろスレタイ通り出番が欲しいのです!)」

557 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 14:27:24 ID:tKPQpUss
希「キャプテン、こっちもあいてるよ!」

妖夢(本)「(こちらは……微妙なところですね)」

パルスィ「……」

一方こちらは焔、空が既にバイタルエリアまで入っており希もしっかりとサイドを上がっている。
妖夢も逆サイドを上がっているがこちらにはパルスィがマークについている。また、後ろからは
相変わらず早苗がしっかりと霊夢のフォローに来ているという感じである。

霊夢「(相手が引き籠ってるからここまでは簡単に来れるんだけど、ここからが問題よね。
    2人のFWにはぴったりマークがついてて、希はほとんどフリーだけど1対1は
    さっき止められてる。そうなると、この状況で取る選択肢は……)」

霊夢の現在ガッツ:645/785(現在前半8分)

A 1対1を狙う!PA内に突っ込むぞ!
B 早苗にバックパスをしてPA内に入り、高い球をあげてもらう(更に分岐)
C 焔にグラウンダーのパス!
D 焔に低いセンタリング!
E 空にグラウンダーのパス!
F 空に低いセンタリング!
G 左サイドの希に出して1対1を狙わせる!
H その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

558 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 14:34:03 ID:???
E

559 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 14:34:40 ID:oZWmLd0+
E

560 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 14:35:57 ID:2YCqlwIk
C

561 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 14:36:41 ID:lXI6PgBs
C

562 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 15:12:39 ID:Wq01797A
C 焔にグラウンダーのパス!

霊夢「焔!」

バシィッ!

ヤマメにマークされてる空よりはマシかと焔にパスを出す霊夢。
そのパスに対し、雛は……カットに向かおうとはしなかった。

焔「ナイスパス、キャプテン……ってぇ!?」

雛「……何の為のマークだと思ってるのかしら?悪いけど、ボールは頂くわよ」

文「(焔さん、確かに得点力は高い。ですが彼女の得点はほとんどがグラウンダーのシュート。
   きちんとマークさえつけておけば、パスを受けた瞬間に撃つのは難しいでしょう?
   ドリブル力は分かりませんが、まあ霊夢さんのパスをカットにいくよりはマシでしょう。
   それに、焔さんの側には……)」

三絃「(こちらには麻呂もいるでおじゃるよ?雛殿、援護しよう)」

先ほど希のドリブルを止めたバケバケ、三絃。
雛に加えて彼もマークを振り解けずもがいている焔に襲い掛かる。

霊夢「(あー、そういう事か。面倒くさいことするわね本当に……)」

焔「こ、こうなったら私が二人とも抜いちゃえばいいんだ!」

563 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 15:14:47 ID:Wq01797A
★霊夢のパス→! card★
★焔→ドリブル 49+! card = ★
★雛→タックル 46+(人数補正+1)+! card =
  三絃→47+(人数補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 焔がキープ成功!そしてシュート体勢!
1=  空がフォロー!しかしヤマメがタックルに!
0=  こぼれ球、ランダム
-1= C様がフォロー!
-2≧ 雛達が防いだ!

霊夢のパスがダイヤ・ハートで『ピンポイントパス』が発動し判定に(+2)されます。
焔のマークがダイヤで『強引なドリブル(+2)』が発動します。吹っ飛び係数は3です。
焔のカードがダイヤA〜6の時『女神の祈り』が発動し、数値が変化します。

相手の選手のマークがクラブで『バッドフォーチュン(-3)』、スペードで『ブロークンアミュレット(-2)』が発動します。
雛のスキル『厄神』により、全ての選手のカードは逆の数値に反転します。
(K→A、Q→2……A→Kとなる。JOKERは変わらない)
三絃のマークがダイヤで『国風歌舞(+4)』、ハートで『東遊(+3)』が発動します。
三絃のマークがダイヤ・ハートの時『一具』が発動し、テクニック系必殺ドリブルを無効化します。

564 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 15:21:23 ID:???
★霊夢のパス→ クラブ3

565 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 16:20:02 ID:???
★焔→ドリブル 49+ スペード7 = ★

566 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 16:20:46 ID:???
★焔→ドリブル 49+ ハートA = ★

567 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 16:28:05 ID:???
★雛→タックル 46+(人数補正+1)+ クラブK =
  三絃→47+(人数補正+1)+ クラブ10 = ★

568 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 16:35:48 ID:???
結果は変わりませんが焔は火と氷の剣の(+1)修正がありました。
まさかこの引きで抜くとは思いませんでしたが……。

569 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 17:55:25 ID:???
★霊夢のパス→ クラブ3 ★
★焔→ドリブル 49+(火と氷の剣+1)+ スペード7(6)+ブロークンアミュレット(-2) = 54★
★雛→タックル 46+(人数補正+1)+ クラブK(1) = 48
  三絃→47+(人数補正+1)+ クラブ10(3) = 51★
2≦ 焔がキープ成功!そしてシュート体勢!

クンッ!ババッ!

焔「(わ、わ、何かボールが上手く動かせない。実戦でドリブルするの久しぶりだから?)」

フェイントをかけて二人を抜こうとする焔だが、足の動きにボールが追いついていない。
焔は決してドリブルが下手な訳ではない。マリオとヨッシーFCのドリブラーや
文のレベルが異常なだけで、基礎的なフェイント等の技術はしっかり会得している。
だが、ストライカーとして適応しすぎたせいかどうしても実戦経験が少なかった。

……だが、この時に限って言えば焔の突破力うんぬん以前の問題だった。

雛「えいやぁ!」

三絃「(そこでおじゃる!)」

焔「う、うわぁ!?」

ズシャアアアアアアア!!!ガキィイイイイイン!!!

雛と三絃の鋭いタックルが見事に炸裂する。焔は一瞬ボールを奪われる事を覚悟した。

570 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 17:56:44 ID:???
焔「……あれ、ボールある」

雛「いたいー!?」

三絃「(ぬおおおお!?)」

そう、雛と三絃のタックルは見事に炸裂した。
ただし、焔ではなくお互い同士に。

文「(ちょ、ちょっとお二方ー!?)」

霊夢「(や、やるじゃない焔って言った方が良いのかしら?)」

焔のドリブル力がわからない以上、マークが上手くいかない可能性自体は考慮していた。
だが、相手が明らかにミスをしたにも関わらず、こちらがそれ以上のミスをしてしまう、
というのは文にとっても想定外だった。

571 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 17:58:41 ID:???
焔「な、何だかよくわかんないけど、やっと撃てる!
  強風なんて関係ない!これで同点だー!!!」

ぐわぁああああああああああああ!!!

天狗A「2人のマークを振り切った……って言っていいのかわからないけど、
    そういう事にしておいて、焔選手、当然そのままシュート体勢!
    ようやくマリオとヨッシーFCにシュートチャンスが訪れました!
    しかし、この強い逆風の中シュートの威力を保てるのでしょうか!
    地底・妖怪の山連合はこれを防いで1点リードを保てるか!」

C様「(仕事の時間だな。給料分は働かせてもらうぞ!)」

穣子「お姉ちゃん、ようやく私達のあれを見せる時が来たわね!
   観客の皆にも秋の凄さを思い知らせてやりましょう!」

静葉「そうね、正直止められるかは微妙だけど……」

キスメ「(くるならこい、なのです!ようやく新技をひろーするです!)」

PA内に切り込んできた焔に対し、地底・妖怪の山連合もヤマメ以外の
守備陣が総出でブロックに向かう。焔はそんな事など意にも介さず、
ゴールを奪うべく自身の全力のシュートを放つ。

          焔「いっけぇー!ネオ・ラピッドフレイム!!!」

           キスメ「(これが、キスメの桶狭魔です!)」

572 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 17:59:47 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(火と氷の剣+1)+(向かい風-2)+! card(! dice ! dice) = ★
★C様→ブロック 47+(人数補正+1)+! card =
  穣子→オータムツインウォール 53+(人数補正+1)+(相互補正+2)+! card =
  静葉→オータムツインウォール 54+(人数補正+1)+(相互補正+2)+! card = ★
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+! card =
  匠の桶→! card★

★と★に囲まれた間を、先着三名様で引いて下さい。

シュート値 - 守備側の数値の差で分岐します。
5≦  シュートは邪魔されずにGKとの勝負へ!
2〜4= シュートは通った!しかし、人数分威力が1減衰!
1=   シュートは通った!しかし、人数分威力が2減衰!
0,-1= こぼれ球 ランダム(クリア―の場合、コーナーキック)
-2≧  地底・妖怪の山連合ボールに!(クリア―の場合、地底・妖怪の山連合有利でランダム)

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 焔のネオ・ラピッドフレイムがゴールに突き刺さる!同点だ!
1=  空がねじ込みに……?
0=  空がねじ込みに……?
-1= ヤマメがフォロー
-2≧ 「これがキスメマジックです!」

※申し訳ありませんが次の技・スキル一覧を投下するまで引くのはお待ち下さい。

573 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 18:00:18 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(火と氷の剣+1)+(向かい風-2)+ ハート41 6 ) = ★

574 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 18:01:00 ID:Wq01797A
焔のネオラピッドフレイムには2の吹っ飛び係数が存在します。
焔のカードがダイヤA〜6の時『女神の祈り』が発動し、数値が変化します。
焔のカードとダイス(1つ目)の数値が一致した時、『ツインダイス』が発動し、数値が変化します。

C様のマークがダイヤ・ハートの時『パーフェクトブロック(+6)』が発動します。
C様のカードが4の時『奇跡のC様』が発動し、ダイヤの15扱いとなります(覚醒無し)

キスメと桶のカードの色が一致した際、シュート力に(-3)の補正が掛かります。
キスメと桶のカードのマークが一致した際、シュート力に(-5)の補正が掛かります。
(色一致補正とマーク一致補正は重複しません)
キスメと桶のカードの数値が一致した際、シュート力に(-7)の補正が掛かります。
キスメと桶のカードが一致する、もしくはどちらかがJOKERの際、自動的にセーブ成功となります。

キスメがセービングに成功するか吹き飛ばされる度、相手のシュートの威力に応じて
桶の耐久度が減少していきます。桶の耐久度が0になると……。

※空のスキル『超反応』により空のねじ込み率が上がっています……が?

575 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 18:07:18 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(火と氷の剣+1)+(向かい風-2)+ クラブQ4 2 ) = ★
引き直した方がいいのかな?

576 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 18:09:28 ID:???
>>575さん
一応見やすくする為にお願いしているのですが、>>427と同じく、
先に引かれていても(★が欠けていたりしなければ)有効としています。
良いカードを引いて頂いたのに申し訳ありません。

577 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 18:10:03 ID:???
★C様→ブロック 47+(人数補正+1)+ ハート2 =
  穣子→オータムツインウォール 53+(人数補正+1)+(相互補正+2)+ クラブ7 =
  静葉→オータムツインウォール 54+(人数補正+1)+(相互補正+2)+ ダイヤ10 = ★

578 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 18:11:44 ID:???
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ ダイヤ3 =
  匠の桶→ スペードA


579 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/20(水) 18:13:03 ID:???
キスメまで通ってればあるいは……という状況でしたが焔のシュートは
あえなく静葉さんにブロックされたところで一旦ここまでとさせて頂きます。
続きは夜に更新出来たらするつもりです。

580 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 19:59:00 ID:???
何か普通に苦戦してるな。向こうの守備がかなり固い

581 :森崎名無しさん:2015/05/20(水) 20:45:11 ID:???
守備に人数を裂いて、攻撃は少数精鋭で・・・
うーん、強い

582 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 00:45:13 ID:???
>>580さん
今のところ地底・妖怪の山連合の作戦がはまってる感じですね。
カードの引きの流れが今ひとつ向いてこないものありますが。

>>581さん
個々の役割がはっきりしている分、中途半端なプレイが少ないのが強みですね。
作戦次第で上手く裏をつけば弱みにもなるのですが。

ちょっと今日は更新が出来なさそうなので続きは明日投下します。
皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

583 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 01:34:13 ID:???
向かい風というのもあるけどカードの引きがいまいちだな、本当に(約一名から目をそらしつつ)
フィニッシャーのほとんどが特に不調なのが痛い

584 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 11:42:16 ID:???
霊夢さん既にK二回だしてますしね

585 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 14:46:23 ID:???
時間が空いたので少しだけ更新します。

>>583さん
ただ一人Kを2回出してる方は別として、希も焔も肝心なところでの引きが4ですからね。
後は向かい風も厳しいですね。この判定も向かい風でなく追い風だったら直接ゴールでしたし。

>>584さん
霊夢さん、その引きを少しシューターに分けてあげて下さい……。

586 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 14:47:33 ID:???
★焔→ネオラピッドフレイム 61+(火と氷の剣+1)+(向かい風-2)+ ハート4 ( 1 6 ) = 64★
★C様→ブロック 47+(人数補正+1)+ ハート2+パーフェクトブロック(+6) = 56
  穣子→オータムツインウォール 53+(人数補正+1)+(相互補正+2)+ クラブ7 = 63 -2
  静葉→オータムツインウォール 54+(人数補正+1)+(相互補正+2)+ ダイヤ10 = 67★
★キスメ→桶狭魔(ミラクルゾーン) 57+(相互補正+1)+ ダイヤ3 = ※行動キャンセル!※
  匠の桶→ スペードA ★
-2≧  地底・妖怪の山連合ボールに!(クリア―の場合、地底・妖怪の山連合有利でランダム)

ボシュウウ!!!

焔「(またやっちゃったー!?)」

ある意味焔にとっては馴染み深いとすら言える頼りない感触が足に伝わる。
明らかに撃ち損なってしまった事に加え、逆方向に強く吹く風によって
焔のシュートの威力は大きく減じられてしまう。

穣子「だらっしゃーい!豊穣の神なめんなー!」

静葉「このくらいの威力なら!」

バッ!バッ!

オータムツインウォール等と大層な名前をつけてはいるが、その実態は
二人で重なり合ってシュートをブロックするだけという単純な技だが、
秋でないとは言え穣子と静葉の二人は神様であり、観客席が里の人間中心
である以上、そこから流れる信仰は彼女たちの大きな力となっている。

バチィッズズズ……トン、トン

焔「あうう……」

静葉「(ふう、向かい風が味方してくれたわね。でも後半きつそうかも……)」

587 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 14:49:07 ID:???
オオオオオオオオオォォォォオオオオオ!!!

天狗A「焔選手のシュートは秋の神様二人のブロックによって防がれる!
    文選手、勇儀選手の攻撃力のみが目立ちますが、地底・妖怪の山連合は
    決して守備力も低くありません!ここまで通算4試合での失点数3は、
    霧雨恋色マジックの失点数2に次ぐ2位となっています!」

「穣子様ー!今年の秋もお願いしますよー!」「静葉様ー!また綺麗な紅葉見せて下さいー!」
「巫女さんのチームって何失点してるんだ?」「確か9失点だったような……」

松山「相手はマリオとヨッシーFCの攻撃パターンに対してしっかり対策を取ってきてるな。
   もう1枚のFWも徹底的にマークされていて動きづらそうだ」

翼「霊夢が自ら撃てば解決する問題だけど……あくまでゲームメイクに徹するみたいだね」

静葉「それっ!」

バシィッ!

はたて「ナイスブロック!じゃあ、今度はこっちの攻撃かな?」

詰め寄られる前に即座に前方へとボールを蹴りだす静葉。
これは霊夢に抜かれて前に残っていたはたてに渡る。

霊夢「く、早苗、戻るわよ!」

早苗「はい、霊夢さん!」

ダッ!ダッ!

588 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 14:50:12 ID:???
はたて「(うーん、私もドリブルはそこそこは出来ると思うけど……、
     文には流石に適わないし、この状況でする必要はないわね)文!」

バシィッ!

文「どうもです、はたて。穣子さんと静葉さんもお見事な守備でしたよ」

はたては受け取ったボールを即座に文へと渡し、自分はフォローに回る。
一方、霊夢と早苗はそのパスをカットすることこそ出来なかったものの、
文がドリブルを始める前に何とか追いつく事に成功した。

構図としては、先ほどの霊夢対文・はたてを丁度逆にしたような形となる。
違うところがあるとすれば、早苗ははたてより、霊夢は文よりも守備力が高い。
この二人が同時に守備を行った場合、大抵の相手からボールを奪ってきた。
そして、そこに更に一人の選手が加わる。

空「うにゅおー!ボール寄越せー!」

ドドドドドッ!!!

試合開始早々のタックル以降、ヤマメのマークに悩まされ全くボールに触れる機会がなく、
体力を持て余していた空が後ろから迫っており、3人で文を囲む体制を作る。

文「あやや、また3人掛かりですか……まあ何人いようが、一陣の風を捕まえる事など出来ませんがね!」

早苗「悪いですが、風を操る儀式ならお手の物ですよ!」

霊夢「いい加減あんたのドリブルも見飽きたわ!」

マリオとヨッシーFCの中でも特にタックルが強い選手3人で囲んでのプレス。
これで奪えなければ、下手をするとまた1対1に持ち込まれかねない。

589 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 14:51:19 ID:vbCJ/VH+
★文→ドリブル 53+(補正合計±0)+! card = ★
★空→タックル 47+(補正合計+5)+! card =
  早苗→忘却の祭儀 51+(補正合計+3)+! card =
  霊夢→タックル 52+(補正合計+5)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 正に風神少女
1=  はたてがフォロー!
0=  こぼれ球、ランダム
-1= 希がフォロー!
-2≧ ようやく文を止めた!(誰が止めたかによって展開が変わります)

文のマークがダイヤで『天孫降臨の道しるべ(+5)』、ハートで『疾走優美(+4)』、
スペードで『風神木の葉隠れ(+3)』が発動します。
文のマークがダイヤで『鎌鼬ベーリング(+1)』が発動し、吹き飛び係数4が付与されます。
文のカードがダイヤA〜3の時『縮地』が発動し、相手がJOKER以外で強制的に勝利となります。
『縮地』が発動する度、ボールが文から離れるまで次の判定に(+1)されていきます。

空のマークがダイヤ・ハートで『八咫烏ダイブ(+3)』が発動します。
空のマークがダイヤで『ニュークリアフュージョンLv1』が発動し、判定に(+1)されます。
早苗のマークがダイヤ・ハートで『グレイソーマタージ(+3)』、スペードで『鋭いタックル(+2)』が発動します
早苗のカードがクラブ以外の3か7の場合、『奇跡の風祝Lv3』が発動し、15扱いとなります。
霊夢のマークがダイヤで『フェイントタックル(+4)』、ハートで『クリップタックル(+3)』が発動します。
霊夢のカードがAの時、『ファンタジスタ(弱)』が発動し、10扱いとなります。
霊夢のマークがクラブ以外で相手とマーク一致時、『博麗の勘Lv7』が発動し、相手の判定を(-4)します(44/50)。

※ゾーンプレスにより、守備側に補正が掛かっています。
※結果に関わらず、ゾーンプレス経験値が入ります。(30→32 100で完成)

590 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 14:53:51 ID:???
合計9失点・・・確かどっかのチームは一試合にそれだけ失点したという噂が・・・
★文→ドリブル 53+(補正合計±0)+ クラブ3 = ★

591 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 15:01:57 ID:???
★空→タックル 47+(補正合計+5)+ ハート10 =
  早苗→忘却の祭儀 51+(補正合計+3)+ ダイヤQ =
  霊夢→タックル 52+(補正合計+5)+ スペードQ = ★

592 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 15:50:30 ID:???
>>590さん
一試合9失点だと……いったい何処のスカーレットムーンズなんだ……。

★文→ドリブル 53+(補正合計±0)+ クラブ3 = 56★
★空→タックル 47+(補正合計+5)+ ハート10+八咫烏ダイブ(+3) = 65
  早苗→忘却の祭儀 51+(補正合計+3)+ ダイヤQ = ※行動キャンセル!※
  霊夢→タックル 52+(補正合計+5)+ スペードQ = ※行動キャンセル!※★
-2≧ ようやく文を止めた!(誰が止めたかによって展開が変わります)

思えば人里杯の時から霊夢達は文のドリブルを一度として止められていない。
だから、この3人掛かりでももしかしたら抜かれてしまうのではないか……、
そんな霊夢達の考えはあっさりと覆される事となる。

パシッ!

空「あれ?」

文「あら?」

本当に、拍子抜けするほどあっさりと、文は空にボールを奪われる。
ボールを奪った空も一瞬何が起こったか分からなくなってしまう。
しかし、文をよく知る二人は何となくだが理由が分かっていた。

希「(師匠、気分屋だからなぁ……)」

はたて「(あいつ、どうもムラがあるのよねぇ……)」

593 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 15:52:40 ID:???
スゥゥ

しかし、文のドリブルを止めた空に対して忍び寄る恐怖の気。
試合開始から一貫して空をマークしている、土蜘蛛の妖怪こと黒谷ヤマメ。

ヤマメ「(さて、どうしようかな?普通に行くか、それとも……)」

★ようやくヤマメの本領発揮?→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ、ハート→「この形なら普通にタックルでいっか」
スペード、クラブ→「ま、どのくらい通じるのか試してみようかな?」 ???
クラブA→???
JOKER→空がヤマメに詰め寄られる前にスライディング体勢のままパス!?

594 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 15:55:48 ID:???
★ようやくヤマメの本領発揮?→ ダイヤA

595 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 15:55:55 ID:???
★ようやくヤマメの本領発揮?→ ハートJ

596 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:02:27 ID:???
★ようやくヤマメの本領発揮?→ ダイヤA ★
ダイヤ、ハート→「この形なら普通にタックルでいっか」

ヤマメ「(ま、この形なら普通にタックルでいっか)」

空のドリブル力は分からないが、流石に霊夢や希程ではないだろう、
と当たりをつけてヤマメは無難にタックルにいく事を選択する。

ヤマメ「空、悪いけどボールもらうよ!」

ズシャアアアアアアアアア!!!

空「う、うわぁ!?」

ボールを奪った瞬間を狙い澄ましてのタックル。
きっちりとマークしているからこそ出来る芸当であり、
これでは空も即座にシュートという訳にはいかず、
どうにかして対応せざるを得ない。

597 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:03:48 ID:vbCJ/VH+
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+! card = ★
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ 空がヤマメのマークを振り切る!そしてシュート体勢!
1=  霊夢がフォロー!
0=  早苗がフォロー!
-1= はたてがフォロー!
-2≧ ヤマメが即座にボールを奪い返す!

空のマークがダイヤで『ニュークリアフュージョンLv1』が発動し、判定に(+1)されます。
ヤマメのマークがダイヤ・ハートで『キャプチャーウェブ(+4)』、スペードで『樺黄小町(+2)』が発動します。
キャプチャーウェブが発動してボールを取られた場合、その選手は一定時間動けません。
樺黄小町が発動してボールを取られた場合、その選手のガッツが-50されます。

※ヤマメのスキル『フィルドミアズマ』によって接触プレイの場合、対戦相手に(-1)補正を与えます

598 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:04:14 ID:???
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+ ハート8 = ★

599 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:04:34 ID:???
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+ ダイヤ6 = ★
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ5 = ★

600 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:05:15 ID:???
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ7 = ★

601 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:05:37 ID:???
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤQ = ★


602 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:25:35 ID:???
★空→ドリブル 50+(補正合計+2)+ ハート8 = 60★
★ヤマメ→タックル 50+(相互補正+1)+ ダイヤ7+キャプチャーウェブ(+4) = 62★
-2≧ ヤマメが即座にボールを奪い返す!

バチィイイイ!!

空「うわぁ!?」

ヤマメ「(うわ、結構タイミングギリギリだった。良い反応するね、空)」

空も良く反応して避けようとしたが、僅かにヤマメのタックルがボールを奪うのが早かった。
しかも、ヤマメのタックルの恐ろしいところはそれだけではない。

シュルシュルシュル!

空「(え、え、何か足に糸が絡んできて動けない!?)」

タックルでボールを奪うと同時に体から糸を出し、相手の足を絡め取る。
空は必死に振りほどこうとするが、そうすればそうする程より糸は複雑に絡みつく。

空「うにゅー!この糸解けないー!」

ヤマメ「これで少しは平和になるかな、悪いけどじっとしててね?」

霊夢「(あーもう!ホンットにめんどくさいやり方するわね!)」

早苗「(これはいまひとつ流れが良くないですね。何か考えなければ……)」

※『キャプチャーウェブ』が発動してボールを取られた為、空が一定時間動けなくなりました!

603 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:27:54 ID:vbCJ/VH+
天狗A「文選手のドリブルは驚いたことに空選手があっさり止めましたが、
    ヤマメ選手がその瞬間を狙い澄ましてのタックルで再びボール奪取!
    試合開始から10分が経過しましたが、目まぐるしい攻防が続いています!」

ヤマメ「(とは言っても私じゃボールキープなんか無理だし……)
    ほい、頼んだよ天狗さん」

ポンッ

はたて「へ?」

霊夢「今度はこっちが奪い返してやるわ!」

早苗「そのボール、もらいます!」

ダダダダダッ!

はたて「ってちょっと待ってよー!?私一人でこの二人を抜ける訳ないでしょー!?」

★ぷりーずへるぷみー→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードのマークによって分岐します。

ダイヤ、ハート→バックパスから大きくクリアー!
スペード→左サイドのパルスィにパス!(早苗がカットに)
クラブ→「わ、私だってドリブル得意なんだから!」 抜きにいったー!?
クラブA→「こ、こうなったらここからシュートよ!」 わざわざ敵にパスをするはたてちゃん
JOKER→「……なーんちゃってねっと」

604 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:29:00 ID:???
★ぷりーずへるぷみー→ ダイヤ4


605 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:44:37 ID:vbCJ/VH+
★ぷりーずへるぷみー→ ダイヤ4 ★
ダイヤ、ハート→バックパスから大きくクリアー!

はたて「(落ち着いて、こういう時の対処も練習したじゃない!)」

クルッ!パシィッ!

C様「(ここはこうするのが一番安全か)」

バコォオオオオオオン!!!

天狗A「霊夢選手と早苗選手が詰め寄りますが、はたて選手焦らずにバックパス!
    そのボールはC様が大きくクリアー!地底・妖怪の山連合守備陣、
    ここまで実に良くマリオとヨッシーFCの攻撃を防いでおります!」

霊夢「(攻撃が上手くいかないわね……どうしたものかしら)」

早苗「くっ、また戻らないと……」

★割と翻弄され気味→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードの数値によって分岐します。

K→前線に残っていた勇儀がフォロー!
10〜Q→パルスィがフォロー!
6〜9→ボールはこぼれ球になり、勇儀と霊夢・早苗がせりあいに!
3〜5→ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのスローイン
2→希がフォロー!
A→霊夢が大ジャンプでカット!
JOKER→???

※空は現在動けない為『超反応』は発動しません

606 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/21(木) 16:47:53 ID:???
一旦ここまで。続きは夜中に更新出来そうでしたらします。

607 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 16:48:07 ID:???
★割と翻弄され気味→ クラブ10


608 :森崎名無しさん:2015/05/21(木) 23:24:56 ID:???
キャプ森本編にもある能力のある程度の目安とかあるんですか?

609 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:33:54 ID:???
>>608さん
ある程度の目安でよろしければですがあります。最初は7刻みで考えていたのですが、
JOKERの出る確率を見くびっていたのと、試合での能力上昇がある為、途中から区切りが
10刻みに変わっております。

@0〜7: サッカー経験無しの小学生
A8〜14: 経験有りもしくは運動神経が良い小学生
B15〜21: 上手な小学生・運動神経が良い中学生
C22〜28: 小学生全国レベル・経験有りの中学生
D29〜35: 中学生県大会レベル

-------------------ここを境に区切り7→10に変わります--------------------------

E36〜45: 中学生全国レベル・普通の高校生
F46〜55: 中学生世界レベル・高校生県大会レベル
G56〜65: 中学生世界屈指・高校生全国レベル
H66〜75: 高校生世界レベル・J1選手レベル
I76〜85: 高校生世界屈指・海外リーグレベル・日本代表レベル?
J86〜95: 海外トップリーグレベル
K96〜105: 世界屈指レベル

ちなみに今回の大会はEの後半〜Fの中盤辺りの範囲を想定しています(名無しレベルや苦手な能力だとE)。
FのMAX値である「能力値55」をどこか1つでも持った選手はこの大会にはおりません。
ここからも、ドリブル55、パス56(かつそれ以外も52)という霊夢さんの恐ろしさが分かると思います。

次回大会の国際Jrユースですが、こちらはFの中盤辺り〜Gを想定しております。
各国のエースクラスになるとGの能力値に入ってくる感じですね。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?

610 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:35:40 ID:VvDTnz8+
★割と翻弄され気味→ クラブ10 ★
10〜Q→パルスィがフォロー!

パルスィ「……ナイスパスと言ってやろうかしら」

天狗A「クリアーしたボールは上手い具合に風に流されパルスィ選手に渡った!
    再び地底・妖怪の山連合の攻撃となります!先ほどは良い形を作りながらも
    心選手のファインセーブに防がれてしまいましたが、今度こそ2点差に出来るか!」

勇儀「ふふ、待っていた甲斐があったね。今度はゴールを奪わせてもらうよ?」

白蓮「今度は負けませんよ」

ウサギB「つぎはかつー」

霊夢「(勇儀には白蓮とウサギBがついていてくれてるけど……。
    この位置じゃ戻っても守備参加出来るかは微妙ね)」

今の自分の位置は相手PAとセンターラインの中間辺り。勇儀はこちらPAの少し手前で待機している。
勇儀と並走するように戻った先ほどとは違い、今の自分と勇儀の間にはかなり距離がある。
先ほどのようにパルスィが突破して放り込まれた場合、追いつくのは厳しいだろう。
とは言え、戻っておけば先ほどのように防いだ後で再び奪われる確率を下げる事は可能だ。

霊夢「(どうしようかしら……戻るべきか、ここでカウンターに備えるべきか)」

霊夢の現在ガッツ:660/785(現在前半11分)

A 攻撃を防いだ後のリスクを下げる為にもここは戻る
B 早苗に任せてカウンターに備えて前線に残る
C その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

611 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:38:33 ID:Ra6hh12c
A

612 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:43:02 ID:???
A

613 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:43:43 ID:w0O6Cuik
A

614 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:50:52 ID:???
A 攻撃を防いだ後のリスクを下げる為にもここは戻る

霊夢「(戻らないで2点差にされたらたまったもんじゃないわね。
    ここはリスクを下げる為にも戻っておきましょう)」

ダッ!

早苗「(霊夢さんも戻りますか。なるほど、ここは安全重視ですね)」

早苗は霊夢が戻る前から戻り始めている。霊夢よりも後ろの位置でフォローに
徹していた事もあり、タイミング次第では守備に参加出来るかもしれない。

パルスィ「……また貴女かしら?」

妖夢(本)「今度は先ほどのようにはいきませんよ!」

妖夢(霊)「(……通さない)」

615 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 00:52:21 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+! card = ★
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+! card =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+! card = ★

★と★に囲まれた間を、先着二名様で引いて下さい。

攻撃側 - 守備側の数値の差で分岐します。
2≦ パルスィがまたも突破に成功!
1=  ボールはラインを割り、地底・妖怪の山連合のスローイン
0=  こぼれ球、ランダム
-1= ボールはラインを割り、マリオとヨッシーFCのスローイン
-2≧ 今度は妖夢の勝利!

パルスィのマークがダイヤ・ハートで『グリーンアイドモンスター(+4)』が発動します。
パルスィと相手のマークと一致した際『怨念』が発動し、判定に(-2)されます。
妖夢のマークがダイヤで『二百由旬の一閃(+4)』、ハートで『現世斬(+2)』が発動します。

616 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:53:15 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+ ダイヤ9 = ★

617 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:56:15 ID:Mm4a9glQ
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+ スペード5 =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+ JOKER = ★


618 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 00:57:58 ID:???
引きの格差ってあるよね、JOKERひきやすいやつとかさ

619 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 01:09:03 ID:???
>>618さん
そうですね。妖夢は2回判定ですから当然引きやすいのですが、一人判定でも普通に
引きまくる霊夢さんみたいな方もいますし……。

半霊さんがJOKER覚醒しつつパルスィを止めたところで今日の更新はここまでとさせて頂きます。

もしご存じの方がいたら教えて頂きたい事があるのですが、キャプ森もしくは原作のキャプ翼で、
フランス国際Jrユースの時期がいつか、というのは明言されてる箇所はありましたでしょうか?
原作を読み返して見ても、特に季節感とかが分からない状態で……。現実サッカーの中学生大会が
夏だったので、10〜12月くらいかなと考えているのですが……。
何か情報がありましたら教えて頂けると助かります。

それでは皆様、本日も遅くまでお疲れ様でした。

620 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 01:47:59 ID:???
正確には書かれてないけど多分8月の半ばじゃないかな?
理由
1.合宿が終わった時点で夏休みと言っている
2.1.の理由で合宿は二週間位と思われる
3.フランスに着いて然程時間がたたずにハンブルクとの練習試合をしてる
4.3.の後の練習期間が短い点
最初に言ったみたいに正確な時期が書かれてないのでそこらへんは想像で良いと思います


621 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 01:53:20 ID:???
すいません1ターンでどの位日付が進むのか知らなかったので
上の8月半ばという考察は多分間違えてますキャプテン霊夢さんの10〜11月なのかもしれません

622 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 02:22:36 ID:???
乙です
まあ一時の強さもこの先の引き次第では変動しますしね
初期では絶対無敵だった心ちゃんも今ではトップレベル程度に落ち着いてますし
霊夢さんも藍しゃまに抜かれましたし

某所では一時、仲間としてバランスブレイカー過ぎるだろ……海外飛ばした方がいいんじゃないか?
と言われたキャラが強いけど、まあトップクラスじゃないかなあ……って感じになったキャラもいますし。

ともあれナンバーワンプレイヤーに一歩近づいたね、妖夢さん!

623 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 11:00:51 ID:???
>>819
中学生大会が8月中に行われたのは間違いないようですね
開会式でアナウンサーが「8月の灼熱の太陽が〜」と言っているので
その後、1週間くらいの合宿を経てJr.ユース大会に突入
大会後、確か石崎が「大会終わったらすぐ学校かぁ」みたいなことを言っているので
Jr.ユース大会は8月下旬〜9月頭に開催されたと推測しています

624 :623:2015/05/22(金) 11:35:57 ID:???
>>619(レス番間違えました……)
少し気になったので、キャプテン翼全記録を引っ張り出したのですが
とんでもない矛盾が発覚しまして……
以下、本にある日程を書き出します


8/7 大友中戦
    :
8/15 東一中戦
    :
8/22 東邦学園戦
    :
1週間のつま恋での合宿
    :
2・3日のヨーロッパ遠征
    :
8/25 イタリア戦
    :
8/29 西ドイツ戦


以上を見れば分かるように
中学生大会からJr.ユース大会の間がおかしなことになっています

ですので、細かいことは気にしないで
理由付けや日程などは好きに設定していいと思います
東方には紫という便利屋がいることですしね

625 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:28:57 ID:???
>>620・621さん
情報頂きありがとうございます!
夏休みのところは完全に見逃していました。考えてみれば学生なのですから、
大きな大会は夏休み期間中に行っている可能性が高そうですね。本当に助かりました。

>>622さん
乙ありです!
そうですね、このスレはJOKER覚醒の効果が強いので引き次第でかなり左右されます。
心無双も楽しかったのですが、対戦相手に全く点が入らないというのもゲームとして
まずいだろうと判断し、若干調整が入りました。それでも十分強いのは間違いないですが。
ちなみに霊夢は既に藍しゃまを抜き返してたりします……(汗)。
妖夢さんも久しぶりのJOKERで大分能力が追い付いてきた感じですね。

むむ、そのキャラが誰だか分からない……天道さん?(汗)

>>623・624さん
情報頂きありがとうございます!
そ、そんな本があったとは全く知りませんでした……。
確かにこの日程だと間隔が明らかに短すぎる感じですね。
中学生大会とフランス国際Jrユースを同時に行うとなると夏休みだけでは
厳しいですし、学校とかの都合を考えるとどうなんでしょう……。

非常に参考になりました。次の大会に向けた練習期間の関係もあるので
多少日程に調整は加えますが、こちらの内容をベースにして進めたいと思います。
(紫さんにも便利屋として働いてもらう事になりそうです)

626 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:30:45 ID:???
★パルスィ→ドリブル 48+ ダイヤ9+グリーンアイドモンスター(+4) = 61★
★妖夢(本)→タックル 46+(相互補正+1)+ スペード5 =
  妖夢(霊)→タックル 46+(相互補正+1)+ JOKER+二百由旬の一閃(+4) = 66★ ※JOKER覚醒!※
-2≧ 今度は妖夢の勝利!

ギンッ!

またしても、強い嫉妬を込めた緑の瞳で妖夢達を睨むパルスィ。
だが、一度同じ手でやられている妖夢(霊)は対策を考えていた。

妖夢(霊)「(……その瞳が貴女の武器なら、見なければ良いだけの事)」

シュパアアアアアアアアアアアン!!!

パルスィ「……なぁ!?」

妖夢(霊)「(目だけに頼らず、心の眼で相手を見る。これは剣術とも共通)」

妖夢(霊)は目を瞑ったまま居合を思わせる鋭く、キレのあるタックルでボールを奪う。
目を閉じたままにも関わらず正確にボールを捉えられた事にパルスィも驚きを隠せない。

妖夢(本)「(あれ、何だかこの子私よりも上手い気が……い、いや、でももう一人の自分だし……)」

627 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:32:10 ID:VvDTnz8+
※妖夢がJOKERを引いた為全能力+1!更に……

★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→! card★

先着一名様で引いて下さい。カードの数値によって分岐します。

K→6〜9の結果+スキル『魂魄「幽明求聞持聡明の法」』が強化!
10〜Q→A〜5の結果+スキル『魂魄「幽明求聞持聡明の法」』が強化!
6〜9→新必殺タックル『業風閃影陣』(1/4でタックル力+4、吹っ飛び係数3)習得!
    (『現世斬』はオミットされます)
A〜5→『二百由旬の一閃』の発動率が(1/2)に上昇!(『現世斬』はオミットされます)
JOKER→Kの結果+???

628 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 21:32:48 ID:???
★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→ スペードA

629 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 21:36:16 ID:???
>>622のあれってEDITの雪村の事じゃないですか?

630 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:58:30 ID:???
>>629さん
あ、なるほど!雪村さんの事でしたか!教えて頂きありがとうございます。
(EDITスレは最初から2年の南葛戦まで一気読みしたので、途中を忘れておりました)

★そろそろ本体は半霊さんに弟子入りすべき→ スペードA ★
A〜5→『二百由旬の一閃』の発動率が(1/2)に上昇!(『現世斬』はオミットされます)

妖夢(霊)「(タックルのコツも掴めてきた……次も止める)」

※妖夢の『二百由旬の一閃』の発動率が1/2に上昇しました!『現世斬』がオミットされました!

天狗A「今度は妖夢選手が見事にボールカット!パルスィ選手のサイド突破は失敗です!
    序盤こそ優勢に試合を進めていた地底・妖怪の山連合ですが、ここに来て
    マリオとヨッシーFC中盤の守備力の高さに悩まされております!
    そしてボールを奪った妖夢選手はそのままサイドを駆け上がる!」

松山「しかし、見事なまでに中盤の争いが省略されているな」

翼「5−4−1システムとは言えここまで極端に後ろに寄った守備も珍しいね」

これまでの試合では相手チームが比較的中盤を重視していた為、
バイタルエリアに入るまでに2〜3回の攻防があった。
だが、この試合については1度の攻防でPA付近まで進めてしまう。
攻撃は文のドリブルゴールか勇儀へのロングボール放り込みが主力であり、
あまり中盤争いに重点を置いていない地底・妖怪の山連合だからこそ出来る戦術である。

妖夢(本)「(相変わらずここまでは簡単に来れますね。ですが……)」

相手が無理にサイドのドリブルを止めようとしてこない為、PA手前辺りまでは簡単に来れる。
だが、今日の試合はそこからの攻撃をことごとく止められてしまっている。

631 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 21:59:52 ID:???
焔「うー……」

雛「ごめんね、でも貴女に何発も撃たせると怖いらしいから」

三絃「(先ほどは不覚を取ったが、今度はそうはいかんでおじゃるぞ?)」

空「うにゅー!(じたばた!)」←絡み付いた糸を解こうとしている

ヤマメ「(空はもうちょっと動けなさそうだし、これならPA内で1対1狙いに備えた方がいいかな)」

PA内には相変わらず人数が多く、焔には雛と三絃がついている。空は何やらもがいており、
ヤマメにボールを奪われた位置から動く事が出来ておらず、ヤマメはPA内の守りに専念している。
それに加えて文、はたてまでいる状態であり、そうそう簡単にはゴールを奪えそうもない。

はたて「あの烏は動けそうにないし、ここは凌ぎたいところね、文」

文「ええ、そうですね。私がここまで戻ってしまうとカウンターには移りにくいですが、
  ここは守備を優先しましょう。幸い前半の風向きはこちらに有利ですし」

せっかくの追い風なのに攻められっぱなしという状況はいささか勿体ない。
だが、マリオとヨッシーFCに勝つ上で何より重要なのは失点を減らす事だと文は考えていた。

文「(現状はこちらのリードです。チャンスがあれば積極的に攻めるべきですが、
   そうでなければ無理をせず守りを固めるべきですね。とは言え、後半の
   風向きを考えると出来れば前半の内にもう1点取りたいところですが……。
   勇儀さんのシュートが2本とも止められたのは少し誤算でしたね)」

632 :キャプテン霊夢 ◆.4VsndDQiQ :2015/05/22(金) 22:02:24 ID:VvDTnz8+
一方、戻りかけてた霊夢は妖夢がボールを奪ったのを見て足を止める。

霊夢「(妖夢が悩んでいるわね。何か指示を出した方が良いかしら。
    焔は相変わらず雛にぴったりマークされてるわね。
    空は……なんか変な糸が足に絡み付いちゃってるみたい。
    私もドリブルの時に結界使ってるし人の事は言えないけど……)」

体力的には空に撃たせたいところなのだが、現状それは叶わない。それに、
仮に空が動けたとしても、下手にパスを出せば先ほどと同じ事になるだけだ。

霊夢「(空は動けない、焔は既に大きいのを一発撃ってる……。
    高いセンタリングなら通るとは思うんだけど、あの子は高い球のシュートは強くない。
    それに、ここまで徹底してうちの攻撃パターンに対策をしてきてるあいつらが、
    そこだけ何も対策をしてないとはちょっと考えづらいし……。
    難しいわね。この状況でどうやってあいつらの守りを崩せば良いのかしら?)」

霊夢の現在ガッツ:665/785(現在前半12分)

A 指示は出さない。妖夢の判断に任せよう
B そのまま1対1を狙わせる
C 一旦自分に戻させて妖夢に低いセンタリングを上げる
D 焔にグラウンダーのパスを出させる
E 焔に低いセンタリングを出させる
F DFに詰め寄られる前に思い切ってミドルシュートさせる
G 自分が上がっていって高いパスを出させる(更に分岐)
H 逆サイドの希にパスを出させる
I 今の状況で攻めるのは難しい。一旦戻させて空の体勢が整うまで待とう
J その他(何か作戦があれば明記して下さい)

先に2票入った選択肢で進みます。メール欄を空白にして、IDを出して投票してください。

※選択肢によっては誰かにパスカットに入られます

633 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:04:17 ID:c2kYxX5U
G

634 :森崎名無しさん:2015/05/22(金) 22:04:37 ID:w/dhFlLI


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